今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【鬼滅の刃】暴走した禰豆子の処遇が気になる・・・【コメ欄まとめ】

鬼滅の刃
コメント (435)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
家族を殺された記憶に怒り暴走し
失った家族の記憶に哀しくて鎮静化する
禰豆子が切なかった
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
さて、禰豆子が人に襲いかかったことについてはどうするのか?
1.炭次郎が止めたのでセーフということであまり触れずに終わる
2.上弦戦後に天元が「お前の妹、人に襲いかかったな」と言って柱合裁判に連行
3.箱の中に帯が入っていてトラップ的な感じで攻撃してくる。禰豆子が攻撃しようとしたのは箱のほうだったということにする
4.責任を取って水の一門切腹。鬼滅の刃完!
さぁどれだ

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
1、かな。
宇髄さんは合理的な人だと思うから戦力なども考えて
長男が止められるなら特にお咎めなしなんじゃない?

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
3
どう見ても人間通り過ぎて、箱に向かってるようなコマがあるし
人を襲ってるなら天元さんの禰豆子に対する微妙に優しい問いかけが引っかかる

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
禰豆子が人襲った案件は長男がギリギリのところで止めたからセーフだと思っている

というかあれだけ鬼化が進んで力を手にいれた代償として、人を襲いそうになるのは展開としては自然な気がする
実際そうでないことを祈る気持ちも分かるが

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
不死川との一件で、禰豆子は精神力で食人衝動を抑えていることが
宇髄にも知れていると思うんだけど、今回の宇髄の反応は
戦場において気が高ぶり鬼化が進みタガが外れそうになることは
鬼である禰豆子を戦闘に起用するからには有り得ることの一つとして
大して大ごとに取っていない感じがする
no title

引用元:http://jumpmatome2ch.biz/archives/41970#comments/

おすすめ記事
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあメタ的に処分とか切腹とか無いのは分かるけど
有耶無耶にしないで納得できる落とし所が欲しいね

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
音柱が口止めしてくれそうだな
今回は死人や怪我人が出なかったから見逃すけど次はないと思え みたいな感じで

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
納得出来ねえ…天元が口止めしてくれるとか考えうる限りで一番酷い展開じゃねーか
煉獄さんが言ったように
人傷つけてからじゃおせーんだよ

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
口止めは俺も反対だな
そんな危うい綱渡りをするようなのが鬼殺隊のトップだと知ったら、俺なら不信感がわく
ヒラ退院ならともかく、責任者でもある柱が鬼の扱いで情に流されるのはどうかと思うしね
口止めさせるために音柱死なせるとしても(冗談だろうが)、長男が禰豆子のこと黙ってたらそれはそれでがっかりだ
勿論無事に生きてほしいが、禰豆子は何らかの処遇が決まってほしい その方が今後も安心して読める

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仮に他の柱が暴走する禰豆子を見たら
水柱→炭と一緒に落ち着くまで全力で止める
炎柱→水同様落ち着くまで全力で止めるが本当にヤバいと判断したらやむを得ず斬りそう
風柱→問答無用で斬りそう
no title

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
岩も問答無用で斬りそう

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
蟲柱の苦悩が凄そう

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
霞は関心も慈悲もない感じするから一番こわい

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
それで炭が泣いたりキレたりしても
なんでそんな取り乱してるの?とか言いそう

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネズコが人襲ったってなってるけど、妹ダキが部屋の奥に逃げたとき、
箱にあたっただけだぞ!それをネズコが追いかけただけ!襲ってないよ
no title
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネズコが暴走で人を襲おうとしたと断定するのはまだ早計じゃないか?
堕姫は首切られても生きてるし、鬼いちゃんが堕姫から出てくるくらいだから、箱説というか箱本体説もまだまだありえる

面白さの上振れ下振れはあれど、何だかんだワニは期待を裏切るような展開はしてないし来週を楽しみに待つしかない

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネズコが人を襲おうとしたなんて俺は信じない。

何か理由がある筈。

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
冷静に考えてワニ先生が考えも無しに、ネズコが人を襲おうとするシーンを書いたとは思えない。

ネズコが人を襲ったら腹を切る発言をワニ先生が忘れる訳無いし、ネズコが特に理由も無く鬼の本能に従い人を襲ったのなら、ワニ先生は自分自身の首を絞める事となる。

炭治郎や水柱が本当に腹を切る展開にするのはまず無いと思うので、やはり来週には読者が納得する理由を用意していると考察しました。

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
来週ではなくもう少し先まで様子を見た方が良いような気がする

少なくてもこの章終わりまでは様子見した方が良いだろう

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相手ワニ先生だぞ、油断するな
自分はまだあの箱の音は何かの伏線だと思ってるぞ!

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
箱かどうかはともかくまだ何かあるんじゃないかとは思ってるわ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
ねずこが本当に人を食べようとしたわりに祭柱は優しい対応だし
人通り過ぎてる感じのコマがあるし、そう考えるのが自然
何も無いというほうが不自然

はいが二回あったコマもそうだし(箱の中から返事してたと思ったが)、違和感ある描写を無駄にする作者でもないと思う

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
祭柱が優しすぎるってのは思ったわ
仮にも宇髄>一般人なのに
だからまだわからん
no title

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
妹思いなのだろう堕姫兄が炭治朗と禰豆子戦闘で、堕姫を助けなかったのが気になる。
先週のガタッの描写もスッキリしていないし、まだ何か驚きの展開が隠されているような気もする。

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. このコメントは削除されました

  2. そもそも不死川のときだって血に対して涎出して食いつくかつかないかのところで炭治郎の声に反応してギリギリ顔を背けた感じだったしかなり危ういんだよ

  3. ただまあどういう理由であれ人を襲ったように見えた以上、カラスから伝わるよね
    柱合裁判再びとなるかどうかが気になる

    • 親方様は超合理主義で無惨を殺すための手段を練るために鬼(珠世)と組む時点で人を傷つけてない限りは裁判すらひらかないと思う(珠世は今は食っていなくてもおそらく昔は人を食っている)
      正直鬼の存在を抹殺するために炭治郎とネズコの存在が不可欠だから親方様からしたら消せない

      もっと先の世代に任せるのなら別だが

    • 半年に一度の会議で『顔ぶれが変わらないのが珍しい』みたいなこと言ってたから、最悪次の会議時に煉獄さん以外の柱も何人か行方不明とか死んでるパターンもありそう
      下弦を一話で一掃してしまうワニ先生だから可能性はある

      • 今の柱全員お亡くなりになってたりして

      • なんとなく風柱は悟飯を庇ったピッコロさん的亡くなり方しそう
        弟も出て来てるし絶対に熱い物語になるぞ

      • 炭治郎かねずこを庇って死ぬイメージはあるよ。ただ何となくグリムジョーとも似てるなって思うの。何となく。

  4. 裁判の様子を見る限りは不死川も実害を出していない何も言わないと思う(自分の手に向けて手を伸ばしながら歩いてきている鬼を見てその時点でアウト宣言しないあたり)

    ただもし一ミリたりても人を傷つけたらアウトやろな
    炭治郎はまぁセーフとしても善とか猪あたりを傷つけてもアウトかな?善はなかったことにしそうな気もする

  5. 話ちょっと違うけど
    個別まとめで鬼いちゃんも斜め下から睨めつけるように見てるって言ってる人いてよく見てるなーと思った

    すいませんそれだけです

  6. 落ち着いたら角も引っ込んだからね
    あのまま(鬼化が進んだまま)だったら色々言い訳が大変だったろうけど
    元に戻ったんだからごまかしはきくんじゃない?
    それこそ祭りの神が黙っててくれればだけど

  7. 炭の人を食わないって主張に対して派手柱さんは「証明して見せろ」と言ってるんだよなぁ
    今回、炭がねずこを止めて食べることは無かったんだしお咎め無しなのでは?

    • 何気に柱合裁判の時から一応聞く耳持ってくれてる姿勢だったよな、派手柱
      私情や決め付けを挟まない実利主義(ただし嫁は最優先)

      • 音柱宇髄天元さまは

      • イケメンで

      • 嫁三人もいるリア充柱

      • でも今死亡フラグが派手に建っています

      • 死なないで…

  8. 鬼いちゃん関連の※欄まとめかと思ってた
    兄鬼の名前気になる

    • 兄鬼だと蜘蛛と混同するから
      とりあえず仮名は鬼いちゃんor兄堕姫

      • さすがにこの話の流れなら兄鬼は通じるぞ

      • 堕鬼とか?鬼堕だと思う…?

      • 陀鬼妮(だきに)ってのはどう?

  9. 予想しすぎるとまた手首ちぎられるぞ笑
    まあそれが楽しいんだけどね(^^)

  10. 堕姫兄「助けてお兄(お姉)ちゃ~ん」
    箱「(ガタッ)」
    天元&炭治郎「!!!?」

    こうだったら本気で絶望するぞ

  11. 深読みしすぎるとまたワニに足下すくわれるぞ

    • あああああ!!ちくしょうやられた!完全にワニの手の平の上だった!!
      でもこれが快感になってるんですビクンビクン

      • ちょっと待て!ワニに手の平なんてあるのか!?……あるな。
        ゴメリンコ…勘違イシテ…

    • うおおおおおおおおおらぁぁぉあああぁぁ超高速連続手の平返しいいいィィィ!!!!!!
      ギュルギュルギュルギュルギュル!!!!
      ワニ「足元がお留守になってますよ」バクー

      • ワニ「スライディングタックル!」

      • ワニ「ダイビングヘッドォォ!」

      • ワニ「デスロール!・・あ、目が回りました」

      • ワニ「デスロール!…歯が折れそう…」

    • 楽しいから無理、深読みがはずれたところでどうってことねえよ
      当てることが楽しいじゃなくて考えるのが楽しいんだ

      • 箱が伏線がはずれててもここの考察は楽しかったよ

      • 妄想するのが楽しいんだ。楽しければ万事オールオーケーよ(^-^)箱を開けるとお爺さんになったりしてね( ´ ▽ ` )ノ

    • 考察とか全然興味ないの。面白ければ万事全てがOKなの(^-^)

    • ワニノカミ神楽、手のひら返し・螺旋

      • ワニノカミ神楽 手の平返し ムーンサルト

      • ワニノカミ神楽 手のひら返し円舞

      • ワニノカミ神楽 手の平返し火車

    • どんなに展開を予想してもすべてはワニの腹の中だった

      • どんな展開になろうとも全てはワニの鼻の中だった

      • どんな展開であっても全てはワニの口の中だった

      • どんな展開であっても全てはワニの腎臓の中だった

  12. でもねずこの暴走は鬼殺隊にとっても気になる案件だよな
    上手くコントロールできるなら柱以上の力を持つそれはかなり魅力的だ
    逆に言えば炭治郎が抑えることができなければ鬼殺隊にとって最大の敵となる

    • 覚醒禰豆子でも宇髄さんレベルなら頸斬って瞬殺できそう

      • 実際に堕姫に首は斬られてるし、再生能力は堕姫以上でも反応速度はそうでもなさそうだしね

      • 人型汎用決戦兵器・ねずこんげりおん、発進んんん!!

  13. 水の一門の三人を対象に柱で人気投票して最下位が腹切ろう

  14. そもそも、派手柱さんはネズコが人を襲っているシーンを見ていない件について。

  15. 炎→鬼を庇う?隊律違反だなよしまとめて殺そう!
    音→殺そう。反論するならそいつが人を喰ってないこととこれから喰わないことを証明しろ
    恋→お館様がいらっしゃるまで処分は待った方が…
    岩→鬼に憑りつかれた哀れな子供だ殺してやろう
    霞→あの雲の形なんて言うんだっけ…
    蛇→そんなことより冨岡殺そうぜ
    蟲→(この子姉さんに似てる…)
    風→人間の方は生かしてもいいが鬼は承知できませんこれから俺が鬼の本性を証明します
    水→もしその鬼が人を襲ったら俺と師匠が腹を切って詫びます

    • 俺→恋柱の乳に目がいって話に集中できん…

      • 蟲柱さんのお胸に目が集中していて裁判所ではございませんでした。冨岡義勇及び鱗滝左近次、竈門炭治郎が腹を切ってお詫び致します。

    • よくよく考えたら悲鳴嶼は鬼(禰豆子)スルーで人間(炭治郎)の方を殺そうとしてるのか(笑)
      まあ煉獄さんと同じくまとめて処罰派なんだろうけどこうしてみると危険で、不死川が割と優しく見える。

      不死川は鬼自体に酷い目に合わされて、悲鳴嶼は鬼と組んだ人間とかに酷い目に合わされてああなってしまったんだろうか。
      天元のバトルも気になるけどこの二人の過去も早く見たいな。

      • 不死川も煉獄と同じ即処刑派でお館様に「私が容認するから君たちにも認めて欲しい」って言われても意見変えなかったけどな。鬼舞辻への手がかりになるかもで炭治郎だけは生かしてもいいって譲歩して、傷ついた状態で血に反応するかのテストで渋々禰豆子を認めた

      • ただし岩柱 テメーはダメだと言われる理由はコレだよね。
        みすぼらしい子供だから殺してやろうとか最低!岩柱のオタンコブス!


      • ちょっと待て!お団子なのか不細工なのかどっちなんだ!?(個人的に岩柱さんって美形だと思うの)

    • 霞一切議論に参加する気ねえな…翌日には竈門兄妹の顔と名前忘れてんじゃないか

      • 炭次郎、ネズ子、冨岡さんの存在も覚えてないだろう

      • 鬼の存在も忘れているだろう

      • 柱全員の名前覚えてるかも怪しいよね

      • おやかたさまの名前覚えてるかも怪しいよね

    • 7位
      37位
      12位
      62位
      29位
      26位
      6位
      15位←!?
      4位

      • ツンツン頭、傷だらけ、着崩し、反抗的な態度…なんか中学生男子あたりが好きそうな要素だらけなんじゃ…

      • 炭子とフラグたってるから今から楽しみ

      • ごめんコメしたら腐っぽかったから言い直す
        炭治郎と因縁できてて期待

      • 岩柱さん
        やっぱり
        てめーは
        だめだ。

      • はッ…!ツンツン頭、キズだらけの御尊顔、着崩し、反抗的な態度…行冥と実弥は昔つるんでた?

  16. 炭が「妹は人を襲おうとしてませんでした」とか嘘こいても
    またあの顔になるから問い詰められたらもう詰みだよ

  17. 堕姫との一対一ならまず圧勝できるけど突然出てきた兄と戦いながら堕姫にも対処するのは無理だろ…

    • 考えすぎかもだけど、悔しがって床を殴ってる堕鬼が非力な感じするんだよねぇ。悔しがってるから結構力いっぱい叩いてると思うんだけど床にダメージないから、もしかしてもうそんなに戦力ないんじゃないかと思った。

      • でも鬼いちゃんがかなりやばめな雰囲気だよ。
        「俺の妹に手ェだしたなぁてめーはもう許さねぇからなぁ」って(´・_・`)

      • 今まで攻撃は全部帯だったし、強いのは帯で
        ダキ自身の腕や足はそんなにパワー無いのかもね

    • 基本2対1は1が圧倒的に実力が上じゃないと嬲り殺しになるからなぁ
      今週で既に手負いになってる派手柱と鬼いちゃんじゃキツいなぁ
      個人的には忍者の経験生かして撤退してほしいんだがなぁ

      • 1対1から2対1って一気に難易度跳ね上がるもんな
        しかも片方は頸を切っても死なないし…

  18. どこかで禰豆子自身の修行回ありそう

  19. 日輪刀は鬼にダメージを与えられる武器じゃなくてあくまでそれで鬼の頸を斬ることで滅ぼせるってだけだからな

  20. 子守歌は冗談で言ったのか何か根拠があって言ったのか

  21. 鬼ぃちゃんが妹を炭治郎との戦いのとき助けなかった理由なんて見ればわかるだろう 頸を斬られても平気だからだよ
    ・・・なんで平気なのッ⁉︎

    • 魘夢と列車の上で戦った時、本体じゃなかったから頸を斬っても死ななかったんだよね、それと同じでは

      • その理屈だと堕姫は1個体ではなく鬼ぃちゃんの肉でできた人形のようなものということになるんじゃなかろうか
        それはそれで嫌だな

      • 1.セルのように核みたいなものがあって自由に移動ができる

        2.堕姫は本当に兄妹であり、血鬼術によって融合し、同時に首を斬らなければ死なない

        3.寄生型の特殊な鬼であり、本体は別にいて強化した鬼の兄妹を操っている

        4.単純に兄が本体であり、堕姫は兄の血で鬼化させた結果、繋がりが強固なものとなり兄が死ななければ首を斬っても死なない鬼が誕生した

        個人的には4かなって思う

      • 5.累と同じように音柱が頸を斬る直前に妹の頸を斬った

        個人的にはある条件を満たしてから頸を斬らないと滅ぼせないみたいなハードルのある戦いは緊張感があって好きだ

      • 自分で作った理想の肉人形にお兄ちゃんと呼ばせ娼婦(花魁だが)として働かせて自分は妹の中に潜む。
        もしこれだったらとんでもない変態になるな…。

      • だきちゃんは泥人形
        何をしても死なない
        鬼いちゃんの心臓は赤く輝く星

      • 雌雄同体ならぬ兄妹同体で鬼ィちゃんと堕姫の頸を同時に落とさないと倒せない設定なら絶望感がとんでもないことになるから、流石に勘弁してほしいところ。
        かまぼこ隊勢揃いなら堕姫相手に何とか対処できるかもしれんが、あの鬼ィちゃんはヤバすぎる……現時点だとバトルジャンキー猗窩座よりも強そうに見えるし(数字上絶対あり得ないけど)。

      • battlejunkieAKAZAと鬼いちゃんとでは相容れないと思うの。ウマが合わなさそうって思うの

    • よく考えてみると単に首がとれるのはOKで日輪刀で斬られるとアウトなのがどういう原理なのかは特に説明されてないんだよな。
      日輪刀と全集中の呼吸が生み出す日の力みたいなのがないとダメとか?

      • 特別な鉱物で造られた刀うんぬんで納得してる

      • Wikipediaより
        日光が蓄えられた鋼で造られた刀。陽光山で採取される猩々緋砂鉄(しょうじょうひさてつ)、猩々緋鉱石(しょうじょうひこうせき)を原料に作られる。持ち主によって色が変わり刀としての特性が変わるため別名「色変わりの刀」と呼ばれる。通常の武器では殺せない鬼だが、日輪刀で「頸」を落とすことで絶命する(それ以外では斬首しても死なない)。

        現状鬼を殺せるのは日輪刀と無惨様だけのはず。

      • あと、太陽ね´д` ;

      • 日輪刀の設定も頸を斬り落とさなければ死なないはまだ良いとしても、頸以外を斬った場合は再生不可或いは瞬時再生できないとかにすればまだ拮抗しそうな気もするが、日輪刀だろうが何だろうが、瞬時に再生してしまうから絶望感パネエんだよなぁ。

      • 鬼滅の刃のペディアの充実具合がやばい。
        そろそろ鬼ぃちゃんのことも書かれそう。

      • >>現状鬼を殺せるのは日輪刀と無惨様だけのはず
        おっぱ…しのぶさんの毒も鬼を殺せるぞ

      • おっぱ…しのぶさんのお胸の部分には毒袋が仕込まれている(らしいよ)

  22. 鬼の強さは喰った数とはいえ響凱さんがそうだったように成長限界は元から設定されてるからな

  23. 処遇としてもう一度チャンスを与える代わりに次は風柱の元に送られて、そこで少しでも鬼としての片鱗をだしたら今度こそ叩き斬られて終わり という予想、もとい妄想をした

  24. 冨岡さんってたぶん禰豆子見逃した時点で自分の命かける気でいたよね

    • 1話当時19歳。柱になってすぐのことだったそうです

      • 連載当初説教マンとか馬鹿にしたやつ出てこいよ。ここの住人だってのはわかってんだよ!

      • そーよ そーよ
        (変な人だなぁと思ったのは内緒。腹は切りません)

      • なぜこんないい人が嫌われるんだろうな…まあ嫌われても仕方ないか

      • 口下手だから(と、ワニ先生がツイキャスで話したました)

      • ?「俺は口下手じゃない」

      • ?「あれは2年前美味しい鮭大根の店があると聞いてとある町に行ったんだ。そしたらそこで帽子を被って前髪垂らしてるちょっといい男にあって…そこからは覚えてない。兎に角鮭大根が美味しかった、それだけだ」

  25. 箱に本体がどうこうは深読みのし過ぎだったけど、ガタッて音は気になる…
    他に音を立てそうな物も無かったと思うんだけどなあ

    • あの女の人が動いたような表現がされてるしもしかしたらそれかも

      • 逃げようとして箱に蹴躓いた!

    • 俺も最近は急に動くと膝から大きな音が出るよ

      • おっさん無理せんときや……
        これから冷える一方だし、どうかお身体をお大事に。

      • しゃがむ時は内股ぎみに曲げるといいよ元柔道部の俺が言うんだから間違いない。あと膝の上のふともももマッサージするといい

      • 年のせいか足腰が冷えて立ったり座ったりが億劫になりまして・・・
        ストレッチが欠かせないですね

      • 年は取りたくないねえ…

      • 屈伸すると膝がポキポキ鳴りますね(デブ)

      • 足腰が冷えて大変ですねえ(遠い目)
        冷え性って辛いわ´д` ;

    • この漫画って音の大きさに関わらずデカい擬音描く事多いからね。

  26. 数回不死川さんに刺されて血が出てる腕を差し出されただけで危なかったから、鬼化が進んでいてしかもあんなメッタ切りにされてたら自我を保てずに人を襲いそうになるのも不自然じゃないと思う

  27. 一応御館様と柱達に報告はいくんだろうなぁ…
    鱗滝さんにも報告いきそうだな

  28. ごまかしたりなあなあで許されたりするのは
    水一門の覚悟が茶番になっちゃうからないと思うけどな
    やっぱり人を襲おうとしたんじゃなかったってのが
    一番いい落としどころな気がする

  29. 俺ならねずこの価値を考えて人を明確に傷つけない限りは処分しない
    だけど今回の事をふまえて警戒を強める意味でも口かせをかなり強固なものにさせる、任務中の間だけでも鬼がすぐに噛み砕けないくらいのものにね
    爪で人を傷つけたらアウトだけど

  30. 確かに柱会議の時、蛇柱はねず子より
    義勇を処罰する事を優先して居たと思う
    「プライドを傷つけられたとか何か因縁はありそう」

    • ありゃきっと初対面の時になにかやらかしてる
      人と知り合うときって第一印象大事よ?

      • 初対面なのに他人に嫌われる奴なんておらんやろー
        なぁアカザ?

      • ウス

      • トミー柱なりたて「今度新しく水柱に就任する事になりました冨岡義勇です。よろしくお願いします」

        おばない「蛇柱の伊黒小芭内だ。よろしく」

        冨岡「…そうか」

      • 蛇柱「そうか…初対面だがお前の事が嫌いだ」

      • 水(これから命をかけて戦う同士だ!親しみを込めてすきんしっぷを試みよう)
        蛇の手首グイー
        水「よろしく」
        蛇(いてええええ!?)

      • 蛇柱「何をする?」
        水柱「挨拶だ(まずは先輩方に対する挨拶に決まっています)」

      • 水柱「今度新しく柱に就任する事になりました冨岡義勇です。どうぞよろしくお願い致します。胸でかいですね。邪魔ではありませんか?」

        蟲柱「蟲柱の胡蝶しのぶです。よろしくお願いします(ムカッ)」

      • あの人激昂した時以外は「そうか」くらいしか喋らないからみんな話しかけてもずっと無口だったんだよ

      • 無口な子には無口な友達ができるんだね(ニッコリ)

      • ?「ムー」プイ

      • ?「・・・俺は・・・嫌われてない」(肩落とす)

  31. しのぶさんは私の中には鬼に対する強い怒りがある。きっと他の柱も似たようなものって言ってたけど煉獄さん宇髄さんはなんか違うっぽいよな

    • そんな鬼憎しのしのぶさんも禰豆子にはよくしてくれてる、要は禰豆子への気持ちを普通の鬼と一緒にしてしまうかどうかだと思う
      煉獄さんは禰豆子の戦う姿を見て禰豆子を認めたから鬼への怒りの対象外になった

      音柱は… まだわからないなぁ

      • 天さんも死ぬ間際にねずこたんを認めると思うのであります

      • 天さんは死なないで欲しいであります

      • アオイちゃんの気持ちを考えてあげてくださいなのであります

    • しのぶさんの苦悩はつづく・・・

  32. 逆に作者がわざわざ切腹発言させたのはいつかねずこが人を襲うことを考えてたからだと思う
    この出来事を起点に次の章の中心的な話題にするつもりなんじゃないのか

    • このワニ、天然だからなぁ忘れてるかもなぁ…

      • ?「私は天然じゃない」

      • ?「ワニの天然っぷりには煉獄でさえ負けるのか」

      • ?「俺は信じる」

      • ?「カワイイねずこは俺が守ってやる」

  33. 派手柱さんは鬼いちゃんとの戦いで殉職するからバレないよ

  34. 甘露寺と不死川って浄土真宗から?

  35. 忍びとして名を上げてから鬼殺隊に転職して柱まで上り詰めるって来歴もなんかすごいな

  36. 傷つけてからじゃ遅いから襲う前に殺せって言われている訳で、傷つけるまではセーフ論はまともじゃない

    人を襲わないことを証明するどころか、人を襲う鬼であること証明してしまった以上相応の処分が必要

    ※(襲ったのが人間だった場合)

    • いちおう平常時であれば自力で抗えれるっていうのは会議の時に証明してみせたわけで

      仮に禰豆子が上弦に対抗しうる戦力だとすれば人の一人や二人はって考え方もあるとするじゃない

      今回はそれこそ町ごとぶった斬るような相手を命がけで柱に先んじて食い止めてみせたんだから

      力を限界以上に酷使して暴走するって邪道主人公の常でもあるし

      まして今回は保護者である炭治郎によって禰豆子による被害は出なかったわけだから、あるとしても今後の暴走封印とかじゃないかな

    • 逆に暴走しても(音柱の助言のおかげとはいえ)
      長男一人で止められることも証明したと思う

    • 「鬼だけを燃やす血鬼術」も酌量材料になるかもね。

      • この10人の中に鬼がいる!てな状況になった場合、
        全員燃やしてみれば答えが分かるわけだし有能だよね

      • 考えてみれば不思議が話
        鬼が使う技なのになぜ”人間”を燃やすのではなく”鬼”を燃やす技を使えるのだろう

      • 対あの人用の切り札として竈門家と産屋敷家の先祖さんがいろいろと体を弄ったから

  37. 禰豆子の目は赤ってわけじゃないのか

  38. 毎回毎回1000も何を話してるんだか?
    多すぎて途中から※欄見るの止めてるしなー

    • 分かる
      鬼滅もここの※欄も好きだけど追うの面倒になる

      • だからこそコメまどめじゃね?正直助かってる管理人ありがとー!

      • おいらは楽しんでるよ。遊びも考察も楽しんでる(^-^)楽しければ万事全てがオーケーなのだ( ´ ▽ ` )ノ

    • 「おいらも!」「おいどんも!」
      ↑これだけで50くらい使ってるように感じるわ
      それに「よもやよもやだ」とか「まずい…」←「何がまずい言ってみろ」とか定型句も多いよね
      活気があるのはいい事だけど、レスのつき方がツリー形式だからどこまで読んだのか追いづらくて
      大変なのよね

      • あれマジ邪魔だわ。あれのせいでまともな考察見逃してると思う

      • 考察を楽しみにしてる人もいれば、馴れ合いを楽しみにしてる人をいるから大目に見てあげて

      • まとめサイトの※欄というよりは、専用コミュニティの雑談掲示板みたいなノリなのね
        今日び”そういう”ノリで話せる場所も中々無いからなぁ

      • わかってくれて嬉しいなぁ

      • ホワホワ

      • どっちの気持ちも分かるが、「おいらもおいどんも」は
        ちょっとだけ抑えてくれると嬉しい

      • そうかぁ…(そうだなぁおいどんのコメはオイラじゃ無いけど気をつけるよ)

      • そうか(マロもこれから気をつけるぞよ)

    • ?「そうですか…」

    • ?「※数の多さには煉獄でさえ負けるのか」

    • ?(うそ、、私の年収低すぎ…)

  39. 恐らく禰豆子は人間に襲い掛かろうとした訳じゃないんだろうな
    と言うかそうじゃないと鬼滅の刃自体が終了すると思う
    禰豆子が人を襲う事自体がバッドエンド確定ポイントだろうし

  40. このまとめと何も関係ないけどさ、

    しのぶさん(カナエ死去前)は私の理想の女性です、結婚してください。

  41. 無惨に繋がるヒントでもあるわけだから、処分先送りで、カナヲかモヒカン(名前忘れた)辺り監視役に付けるんじゃないの?

    • 遊郭に柱複数派遣できないのに人員の無駄使いじゃね?

      • 監視すべき対象でもあるけど、守るべき対象でもあるのですよ、流石に簡単には柱!は付けないだろうから、継子のカナヲと継子であろうモヒカンならありうるかな?って思っただけですよ

      • 赤コメだけど無惨に繋がってるなら柱付けてもいいな。手のひらくるーごめん

      • 玄弥君ね。ねずこの監視役付けるのならカナヲちゃんが良いんじゃない?女の子同士だし。(ねずこんげりおんとカナヲちゃんの2ショットが見たいってだけなんだけどね)

  42. 今週賛否両論あるなかで自分が否に回ったのは強さがわからんから
    アカザが100として先週まで堕姫黒髪、堕姫白髪、覚醒炭治郎、日の呼吸炭治郎、水の呼吸炭治郎、覚醒ねず子、煉獄さん、柱の格付けが上手いこといってて少なくとも並べ替えがてきてた。
    ここに堕姫兄が割り込むとわけわからんちん
    覚醒炭治郎が柱よりも強かったらリスキーでワクワクしてた

    • 多分煉獄さんがアカザに善戦しすぎたから混乱するんだよ(悪いとは全く思ってない)
      キャラの強さを自分の中で数値化するのは良いことだと思うけど、主人公以外のキャラだって覚醒なんてしなくてもその数値は変動すると思う、煉獄さんの最後は絶対限界超えてたろうから単純に数値化して考えると違和感を感じるのかもしれない

      個人的に数値化すると(完全に主観です)
       アカザ 100
       兄貴 80〜99
       鬼いちゃん まだ不明だがおそらく85〜
       宇髄 80〜
       墮姫 35〜50
       禰豆子 正直謎、低いときは5くらい
       炭治郎 通常時15〜20 神楽使用時30
           ヒノカミ覚醒時40〜
       
      変動することが多いので全く自信がない家と…でもそれも鬼滅の醍醐味ではないかな
      意見有ったら是非
       

      • 数値化すると色々とイメージしやすいな
        自分もほぼ同じくらいの強さの印象だわ
        アカザは最後の逃げる時以外本気出してなさそうだったから
        130くらいのイメージなのと
        鬼いちゃんは柱が相打ち覚悟で勝てる可能性もある
        90前半くらいのイメージ

      • 相性問題もあるからな
        魘夢なんかは純粋な戦闘力は雑魚い(上の数値なら25前後?)だろうけど
        兄貴単独で列車に乗り込んでたらどうなっていたかわからない

      • 灰コメだけどそうそう
        覚醒炭治郎80~覚醒ねず子90くらいに思ってたから基準の堕姫が強さ迷子になったからわからんけん

      • 覚醒炭治郎は60くらいあるけど時間制限が掛ってるって感じかな

  43. まあそんな大ごとにならんやろ
    なったとしても面白くないし旨味がない

  44. 次週が待ち遠しい

  45. 実際に危害を加えなかったから少なくともワニ的にはセーフだろう
    「でも人を襲おうとしたわけだから…」なんて細かいことをワニが気にするとは思えない
    なんたって鼻クソを食うような女なのだから

    (それにこの話を蒸し返しても漫画的に全然面白くないと思う。気にしてる人が多いのは意外だった)

    • ワニ「(鼻クソのことは)無実です」

      • なお年明けで最初のコメである

      • ?(年明けて最初の※がこれだなんて、ワニ先生カワイイわ)キュン

      • ?「そうですか…ワニ先生が鼻○○を…」

      • ?「ワニが鼻をほじくることはなぁ、体の構造上あり得ないんだよ馬鹿がァ」

      • ?「ワニが鼻をほじらないこと、これからもほじらないことをド派手に証明してみせろ」

      • ?「不死川の言う通りです。ワニが鼻をほじってからでは遅い。ほじられた鼻○○は戻らない」

    • いやワニは話作りには綿密かつ繊細だぞ
      特にこれは人を守るという鬼殺隊および炭治郎自身が掲げる目的(理念)に関わる命題なのだから、なぁなぁで済まされる方が萎えるわ
      それこそ鬼にされた悲劇とか水一門の覚悟が茶番になる

    • これとてもよく分かる
      禰豆子人襲っちゃうんじゃないの問題はもう、
      鬼なんで暴走しちゃうこともあるけど長男が命かけて止めるし
      止まらなかったら頸はねていいですって話で終わってると思う

  46. なろうと違って一昔前のジャンプ等はやたら主人公側を収集つかなくなるくらいピンチに追い込んでた。鬼滅もピンチの連続でハラハラしてる。いいぞもっとやれ!

  47. 実はあの場に無惨様本人(最優先候補:箱に擬態)がいた説

    • 下弦の肆「柱にビビったんですね、その気持ちわかります」

      • (柱にビビったんですね)何だ?言ってみろ

      • 下四「も、申し訳ございません…御姿も声も異なっておりましたので…」

      • ガタガタッガタタッ!(誰が喋っていいといった?)

      • 柱にビビったんじゃなくてヒノカミ様にビビったんだろうな。細胞レベルで恐怖してるしw

      • ?「柱は直らない失った生命は回帰しない
        何故分からない 何が楽しい 何が面白い
        柱をなんだと思っているんだ」

  48. 鬼ぃちゃんは厳しいけど きっと きっと 許してくれちゃうの

  49. よく考えればさ、前の堕姫しか眼中にないムチムチ 禰豆子が堕姫をぶっ飛ばして姿を見失ったとしたら、ガタッと大きな音がしたらそりゃそこに堕姫がいると思うよな
    だから不自然に大きい擬音一個だけなのかなと思った
    というかそうであってほしい

  50. 個人的にネズコが人を襲ったと想定されるコマの直前の表情が食人衝動に駆られてるというよりも自分の暴走で人を傷つけてしまったことへの困惑に見えたんだよなあ
    だからその心理だったら人を襲いに行くとは考えにくい

  51. そもそも、ねずっこがダイレクトに人間襲ったところは
    派手柱は見てないから黙っておけばセーフ

    でも長男は正直なのでアウト

  52. お屋形様「無一郎…このボタンを押してくれないか」

    無一郎「はい」(ポチ)

    無一郎「あの…これは一体?」

    お屋形様「竈門禰豆子の…廃棄プログラムだ…」

  53. 来週扉絵から天元さんのあられもない姿だったら泣くよォ(´・_・`)(片目は潰れ、肋骨の一部は内臓に刺さり、瀕死の状態だったら、泣く…)

  54. 水一門代表として嫌われ遅刻鮭大根柱に切腹して頂けば丸く収まるだろ。
    柱の中でも欠けたところで問題なさそうな人材だし。

  55. ワニ先生のことだから読者が納得するような何かはしてくれると思う。ていうか、ねずこが人を襲った場合鱗滝と義勇が腹を切るって言ってるけどそんな事したらただでさえ人材不足の鬼殺隊がさらに打撃を受けることになると思うしねずこひとりのためだけにそんなに大きなものを賭けてもいいんだろうかってなった。

  56. 俺は信じないぞ禰豆子が人を襲おうとしたなんて

    • ?「そうか(口枷が壊れたのか…また新しく作らなければならないな、今度はもっと丈夫なメタル製のを…)」

      • 素材はもちろんメタルキ○グですよね?

      • ハードル高いィ(´・_・`)メタルスライムでもお目にかかれないよ(´・_・`)

      • 猩猩緋鉄鋼製やぞ

  57. 無条件にお咎めなしはないと思うけどお館様が柱は十二鬼月倒して実績あるから優遇もされるって言ってたから、鬼いちゃん倒すのに貢献できたら厳重注意みたいなので済ますのも矛盾しないかな?

    ヒノカミ神楽と爆血の再生阻害は対鬼効果大きいと思うから出番があればいいなと思う。また命燃やすことになりそうだけど

  58. 改めて思うとよく魘夢はこんな相手に喧嘩を売ろうと思ったな

    汽車ごと細切れにされそう

  59. 次の章で柱に監視させるんやろ
    種みたいなもん

  60. 多分だけど、今週の鬼いちゃんの唐突な登場は少し描かれていた堕姫の回想シーンに注目していたか否かで恐らく読者の印象に大分差があると思う

    自分は背中から出てきたときまっさきに回想の事思い出したからそこまで気にならなかった

    • 親子だと思ってたら兄妹でした…ってアンタもう!何ビックリさせてくれちゃってるの!

      • 俺は恋人同士かと思ってた
        舞台が遊郭だし

      • (ロミオとジュリエットっぽいって思った)

  61. そもそも、派手柱さんは鬼化が進行してるのは気づいたけど、人を襲おうとしたところは見てなくない?

  62. 問題行動等に対する処分とかお咎めとかは某看板ヒーロー漫画を参考にすれば
    読者皆が納得いく展開になるさ

  63. 禰豆子があの状態で戦って堕姫を抑え込んだおかげで被害の拡大を防げたのもある。
    でも一般人から見たら化け物同士の戦いにしか見えないだろうから自分等を守るために戦ったとか言われても納得できないだろうし…。
    特に禰豆子に襲われた(ように見えた)女性からしたら早急に処分して!ってなりそう。
    どう話がまとまるのか気になる。

    • やっぱりデメリットよりメリットのほうが大きいことを示すことが必要になるな

    • 上に女性からしたら早急に処分して!ってなりそうと書いたけど禰豆子が女性に駆け寄ったコマ。
      あのコマで禰豆子の横顔(表情)は描かれてるのに女性の顔は描かれていないのもちょっと気になる。
      構図的に描かれてないだけかもしれないけど、あのコマで女性は自分は狙われてない?みたいな顔をしてたかもしれない。
      とも考えてしまった。
      ワニ先生の手のひらで踊りまくりです

      • もし禰豆子が襲ったように見せたいなら
        1話みたいに横顔で描けばいいし
        何か引っ掛かるんだよなー

    • ワニ先生の鼻の上で踊らされてます(^-^)

  64. 一応人は傷つけてないのと相手のと戦ってたので今回大丈夫じゃないかな 暴走させないようにはするかもだけど ねずこはなんでしゃべれないんだっけ

  65. このコメントは削除されました

  66. 死よりも恐ろしい刑
    それは37歳によって兄妹ともども追い掛け回されるというもの

    それも1日中

    • みんな、忘れてるかもしれないけど、刀刃毀れさせちゃったんだよね(´・_・`)
      だきちゃんは37才さんの鍛治の腕をけなしたし…多分この後炭ちゃんとだきちゃんと鬼いちゃんは37才さんに追いかけられるよ(´・_・`)

      • さすがに刃毀れ程度で追い掛け回される事は無いでしょw
        うん、たぶん、きっと

      • ?「刀を刃毀れさせるとはどういう料簡だァ貴様ァ!万死に値するゥ×2」

  67. YouTubeの小山の子うさぎのコメント鬼滅ファンの書き込みしかなかった

  68. ?「風の呼吸 壱ノ型 すかあとめくり」
    雛鶴「きゃあ」
    まきを「いやーん」
    須磨「やだー」
    恋柱「きゃ」
    カナヲ「!」
    ねずこ「むー(>_<)」
    ?「の、のーぱん…だとォ…?そんな…事はなァ…ありえねえんだよォ…馬鹿がァ…」鼻血るぶしゃー…気絶

  69. 連載初期はパラ見で流し読み程度だったのに今では毎週楽しみで楽しみで仕方ない

  70. 派手柱なんやかんや見逃してくれそう
    隊士の炭次郎らに対して、逃げろ、生きてる奴が勝ちだとか言っちゃう感じだし
    堕姫と戦ってただけとか報告して終わりになりそう。柱の発言力もあるし

    • ネズコが寝ることで回復することを知ってたとして、充分戦った休ませてやれ!からの子守唄!だと勝手に良い方に解釈!
      逆に暴走してもちゃんと止められる!って言う証明になったんじゃない?炭次郎が居たらって言う限定だけど

      • 寝ることで回復するってお屋形様から聞いてそうだけどね
        会議の時は抜粋だったけど鱗滝さんの手紙には書いてありそうだし

    • 音柱ちゃん死なないで(´・_・`)善逸を継子にしてあげて。伊之助ともイイコンビだと思うし(^-^)

  71. 水柱さんのーちょっといいところ見てみたい
    はい、切腹!切腹!切腹!切腹!!

  72. 宇髄死ぬからバレへんで

  73. ※絶対にYouTubeの動画の声優でアニメ化するなよ…言っちゃ悪いが誰一人合って無かった

    • (アニメ化は嫌だなぁ・・・)

    • オバサンが演じる長男なんか聴きたくないぜ

      富岡さんも渋すぎぃー

      • でもさぁあれでも一応公式動画だぞ

      • 炭治郎は男の人でも良いと思うけどな

        だって15才だろ?

        別に女性で無くても問題ないはず

      • 女性でも問題ないが、あのYouTubeにあるやつは誰一人として声が全くあっていいないのでやめていただきたい

      • ねずこんの声なんか思いっきり○ンスターやん(´・_・`)何かが違うの(´・_・`)でもはがねづかさんの声は若本さんでも良いと思ったよ。

    • 嘘やろ?あれで公式なん?
      YouTubeコメ欄にも書いてあったが

      これは、アニメ化してはあかんやつにならぬように声優はちゃんと選んで欲しいものだ。

      • 富岡さんの人は無機質な声ではあったけど渋すぎだったな

      • でも好きだよ。あと、善逸の汚い高音はどう表現するんだろう?-?

      • ニコ動の演じてみた動画のやつは個人的に良かったぞ

        累くんとかイメージ通りだった

    • あの手の動画のままの声優で公開されたアニメなんかないから大丈夫やろ(楽観視)

  74. クレーム恐れずに原作に忠実にやって欲しいなこの世界観が好きで観てるんだから、多分ムリだろうけど

  75. (本気で)天さん…死なないで(´・_・`)

  76. ここでムキムキねずみがまた出てきてくる伏線張ろうぜ(どうやってとは言わない)

  77. 俺の中で拮抗してるんだが、
    宇髄「天元」のイントネーションてどっちだと思う?

    1 長男「宣言」を発表。
    2 長男だと「宣言」する。

  78. 話と全然関係ないけど、上弦の中に元柱とかいそうだよね。というか出てきそうな気がするわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事