今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「アイシールド21」とかいう天才と凡人がテーマの漫画wwwww

アイシールド21
コメント (201)
スポンサーリンク

1: 2017/11/08(水) 10:47:37.45
すごい

9: 2017/11/08(水) 10:49:50.58
そのテーマに気づくとはやはり天才か・・・

2: 2017/11/08(水) 10:47:59.56
ホント面白かった

5: 2017/11/08(水) 10:48:36.13
雨の中走る進と泣く桜庭のとこすこ
no title

54: 2017/11/08(水) 11:00:40.52
桜庭が進に努力する天才に対してどうすりゃええねんて慟哭するのはくるものがあったわ

206: 2017/11/08(水) 11:18:24.57
進も神に選ばれてないってことよな?
no title
no title

248: 2017/11/08(水) 11:22:16.23
>>206
桜庭がいいキャラすぎる

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510105657/

おすすめ記事
12: 2017/11/08(水) 10:50:10.98
凡人が天才と戦えるわけないやん
それはまた別の天才やろ

20: 2017/11/08(水) 10:53:31.39
>>12
どうやっても敵わない相手がいたら諦めますか?足掻きますか?
ってのが最後に来るやろ

17: 2017/11/08(水) 10:52:18.46
最強の凡人になるんや

21: 2017/11/08(水) 10:53:42.45
神龍寺戦はなにもかも熱かったな

26: 2017/11/08(水) 10:54:45.15
【第1クォーター】
泥門 0-16 神龍寺
【第2クォーター】
泥門 0-32 神龍寺
【第3クォーター】
泥門 14-35 神龍寺
【第4クォーター】
泥門 36-35 神龍寺

これ八百長やろ・・・

28: 2017/11/08(水) 10:55:28.21
>>26
後半雑魚くなりすぎだろw

43: 2017/11/08(水) 10:58:51.71
>>26
こないだのスーパーボウルで似たようなこと起こっちゃったからなあ

315: 2017/11/08(水) 11:28:07.04
>>26
おかしいけど現実でも起こるししゃーない
昔なら160km/h投げて10勝して10本ホームラン打つやつが出てくる漫画とかブチギレるわ

40: 2017/11/08(水) 10:58:24.48
進って強キャラっぽくしたはいいけど
扱いに困って結局わけわからん位置のキャラになって消えたよな
no title

55: 2017/11/08(水) 11:00:53.63
>>40
強くしすぎた
グースステップの件とかイマイチ理屈がわからんというか、面白くなかった

61: 2017/11/08(水) 11:02:19.51
進って天才ポジションなんか?
究極の努力をする才能そこそこの人だと思ってたわ

94: 2017/11/08(水) 11:07:35.42
進は努力する天才って作中では言われてた

47: 2017/11/08(水) 10:59:08.26
進って才能だと阿含より下だしスピードだとセナより下だし微妙

51: 2017/11/08(水) 10:59:52.64
>>47
進こそが努力の人だな
天才には勝てなかった

52: 2017/11/08(水) 11:00:12.61
読んだことないけど主人公が凡人側?
no title

53: 2017/11/08(水) 11:00:24.89
>>52
多分天才

69: 2017/11/08(水) 11:04:04.36
>>52
凡人というより天才
ただ走ることに関してだけ

今流行りの他は凡人だけど一点だけ超天才クラスってキャラ

85: 2017/11/08(水) 11:06:22.42
40ヤード走
セナ 4.2秒
進 4.2秒
大和 4.3秒
陸 4.5秒

ユニフォーム取りに戻る時単純計算でも10秒走っただけでセナと陸に5m差がついてしまう事実

146: 2017/11/08(水) 11:13:08.25
正直セナくらいスピードあるならRBよりWRやらせたくなる

154: 2017/11/08(水) 11:14:18.99
>>146
RBは岩重ガンジョーみたいなヤツの方がええやろ

183: 2017/11/08(水) 11:16:27.13
>>154
触れもしないスピードなら体格とか関係ないから多少はね
まあ最終的にガタイ良い連中が最速のスピード持つんやけど

579: 2017/11/08(水) 11:55:29.33
セナはRBよりWR向きだと思うわ
まともなチームならどんなに足が速くても止められる

327: 2017/11/08(水) 11:29:25.29
ワイ小「ヒル魔すげええええええええええええ」
ワイ中「ヒル魔って言うほど大したことないよな」
ワイ高「やっぱヒル魔すげええええええええええええ」

何故なのか
no title

176: 2017/11/08(水) 11:16:03.94
ヒルマって泥門みたいな一芸に秀でた奴らをうまく使うのが強みであって
最強大みたいなオールマイティな超人達のチームだとただの煽りカスになるやろ

231: 2017/11/08(水) 11:20:29.56
>>176
身体能力が並やから結果試合に出るより監督でもやってた方が無難

259: 2017/11/08(水) 11:23:10.89
>>231
あいつ身体能力は並みだけど、パスは相当技術持ってるし奇策抜きにしてもそこまで能力低くないやろ

82: 2017/11/08(水) 11:05:41.53
結局天才が勝つけど努力が無駄なんて微塵も感じなかった
小判鮫先輩が地味に尊敬されてるのほんと好き
no title

105: 2017/11/08(水) 11:09:07.55
>>82
小判鮫先輩がさっさとボール手放してしまうのもあれはあれで戦略上有効な意味はある訳だしね

96: 2017/11/08(水) 11:08:15.12
能力<努力だったから好き
特に血筋とかも書かれてないしまさに青春って感じの漫画だったわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 血筋はあったぞ主にマイナス補正かかったのがなぁ!(小結の母親に、鷹への妬み嫉み)

  2. 世界戦の人種にも恵まれた努力し続ける天才に努力する凡才はどうしたらいい?って疑問に対して
    それでも頂上を取るために挑み続けるしかない、それが雄の本能だからって応え好き
    それをわかってか行動に移した葉柱とできなかった雲水の比較も好き

  3. 進が才能無い側の人間とかエアプか?
    努力しない天才のアゴンと努力する天才の進も対比になってただろ

    • この漫画の才能ってのは人種やねんな
      黒人強すぎ

      • 黒人選手1人しか出てないやんけ

      • 「こいつが世界の頂点」みたいな扱いされてたプロも黒人だろ

      • それでも大分表現和らげてるやん
        リアリティ求めたらペンタゴンなんてQB以外全員黒人なるわ

    • 進に才能が無いんじゃなくて日本人じゃ結局外に目を向ければ上には上がいるって話だろ。読解力。

  4. 進は一貫して努力する天才、主人公の好敵手、劇中上位の強キャラだったと思うんだが
    扱いに困って結局わけわからん位置のキャラになって消えたとか何を見てそう思ったのか

    • まぁ最近まとめとか見てわかった気になる人が結構いるからね
      進が神に選ばれてないってのはあくまでパンサーみたいな黒人と比較してだし
      最後もドンに要注意人物として認められてから空気になったなんて発言はできないはずやし

      • むしろ人種の壁を超える勢いで最後までゴリゴリに補正を受けてるキャラだったよな
        阿含や大和の方が圧倒的に扱いが悪い

    • 個人的にもナンバーワンライバルって感じは無くなったと感じたな

      進は悪くない、強いキャラがいっぱい出すぎてその他色々になってしまった

      • そうか?セナのライバルって言われたらやっぱり進だわ。大和・阿含はライバルよりボスって感じだし鷹・峨王はポジション的に当たらないし、あえて言うならパンサーだけど出番少なすぎてライバル感無い。

      • 陸とか筧とかアイシールド21もどきとかアイシールド21とかいっぱい出てきたよ確か
        パンサーもその一人だね
        進もライバル感も確かにあるけど後半はどっちかって言うと強キャラの1人って印象だった

    • 赤羽だな、扱いに困ってたのは

      • 困りに困ってキックチームにぽーいってされてたからな

      • 赤羽・鷹・大和・マルコ辺り本気で活躍させると手が付けられんやろうからな、こいつら世界戦で活躍させたら日本有利だったはずだし…マルコはボール捌きモン太に真似られてるが

      • 峨王と大和にスパイダーポイズン教えればドン完封できたしね

  5. 一般的には、凡人がやって一番結果出しやすいのが学校のお勉強
    二番目がスポーツって感じだから、凡人で両方駄目となると色々厳しい

  6. 雲子ちゃんこと雲水が桜庭のことあまり言ってやるなって言ってたのに最終的には桜庭は世界まで行って雲水は観客席でどうしておれはあそこにいないって言ってたのがすごい印象に残ってる

    • 桜庭じゃなくて葉柱じゃなかったか?

      • 桜庭であってるぞ
        セナが入って最初の王城との試合で桜庭がパスキャッチして走れたはずなのにこぼしそうになった時に雲水が言ってた

      • 雲水が世界大会の観客席でどうして俺はあそこにいないって言ったのは葉柱を見てからだろって言ってるんじゃないの?実際世界大会の時は葉柱見てだし。

  7. 進って最後のアメリカ戦でも「ペンタゴンに太刀打できる」って評されてた日本チームの要だし

    • 後衛をわざわざ前衛(ドン)が無理して潰しに来るって相当だからなw

      • ドン「進清十郎を殺ろうじゃないか」 ←怪我させる目的でプレイするとかただのクズじゃん

        進「受けて立とう」←いやいや何の意味があるの?

        進「吹っ飛ばされて、怪我した」←当たり前だろ、体重差考えろや

        ここら辺のやり取りは世界戦のどうしようもなさが出まくってるな

      • そんな効率で考えるようなキャラじゃねーのわかるだろ

        戦略的に逃げるのが正解だったとしても逃げたら幻滅だわ

  8. 後半インフレバトルみたいにジャンジャン強いの出ててきて読んでて疲れた;;
    でもvsナーガ面白かったなぁ

    • それはまあ
      関東大会→全国大会→クリスマスボウル→世界大会
      となっていくから仕方ないかと

      主人公の近所に都合よく世界最強クラスが全員そろってるほうが変でしょ?

      • まぁそうなんだけどね
        もうちょっと必殺技の寿命伸ばしてくれても良かった気がする

        毎試合主人公サイドが覚醒!みたいな感じだったから読んでて疲れた;;

      • ワンピの東→グランドライン→新世界
        トリコの人間界→グルメ界
        もこの理論と同じなのにインフレとか言われてるよな

        上のステージなら敵も強くて当たり前だろうになにがインフレなのか

      • その道だけが正解って訳じゃないからね
        伝えたいテーマがあっても必ず強豪&バトルが大量に必要な訳じゃないし
        中盤で既に主人公側のレベルがある程度強くてたまに強豪&最後にボスに当たる感じでも別に成り立つ
        バトル&長期連載重視のジャンプじゃ難しいとは思うけど

        インフレ系バトル漫画は他のも後半は好みじゃないな

      • でもこれはあくまで個人的な好みの問題だから
        バトルがジャンジャン好きな人なら普通に楽しめると思うよ

        それを否定するつもりは全然無いし俺もアイシールド好きか嫌いかで聞かれたら一生懸命描かれてて好きだ
        画集も買ったよw

  9. ヒル魔が0.1秒縮めるのに1年かかったシーンは持て囃されるのに、進が春大会から数えて半年で同じく0.1秒、それも高校最速タイムなって主人公に追いついたシーンって全く話題にならないよな
    天才だからで片付けられる方も悲惨だ

    • あれって、陸に走り教わったからだっけ?
      関係なかったっけ?

      • ステップ技術と直線距離は何の関係も無いよ

      • ↑直線速度の間違い

      • サンクス
        トライデントタックル?に生かされてるだけか

    • ヒル魔のはその「0.1秒縮めた」タイムをしれっと2話で出してるのが凄い印象的なんだよ
      読者も阿含の「お前のベストタイムは5.1!ここからならギリギリ間にあわねえよ!!」
      で察するのが熱い。

      • デビルバットハリケーンの時の戸叶やデビルバットダイブのヒル魔のコメントといい、伏線とはちょっと違うんだけど初期のエピソードと被せるシーンアツい。

      • ヒル魔が因縁の天才に対して努力で勝ち取った勝利なんだから映えるのは当たり前だよなぁ

  10. 神龍寺までは神だった
    王城もまあそこそこ良かった
    白秋は微妙だった(と言うか原作者が峨王好きすぎた)
    帝黒はグダグダだった
    世界大会はもうね……

    • 帝黒戦は泥門最初の3人でケリ着けるところは最高に好き

      • 帝黒戦はそのシーンだけで存在価値があるレベル。デビルバッツの最後として完璧だった。

    • 世界大会は俺めっちゃ好きだけどな~
      個人的に帝国戦が1番微妙。ラストの決着は好きだけど

      • ちょっと前に稲垣が何で言ってたかは思い出せないんだけど、「王城の前後ぐらいで担当が変わって、そいつが何から何まで口出ししてきて、担当の理想の展開にしないとネームが通らなくなってしまい、そっから先は実質その担当が原作者みたいになっちゃった」とか言ってたよな。
        確かにそのぐらいからいきなり面白くなくなったので信憑性あるなと思ったけど、あれ本当だったのかな。

  11. 大和って、4.2じゃなかったんだな
    一瞬だけ光速超えができるから4.2かと思ってた

  12. セナ 40ヤード4秒2 ベンチ 45kg
    進 40ヤード4秒2 ベンチ 140kg
    大和 40ヤード4秒3 ベンチ135kg

    パンサー 40ヤード4秒1 ベンチ70kg
    クリフォード 40ヤード4秒2 ベンチ?
    バッド 40ヤード4秒4 ベンチ150kg

    数値だけなら進って世界トップなんだよね

  13. 桜庭は高身長、イケメンなのに身体能力までほしいって求めすぎじゃあないですかねー
    戦うフィールドを間違えてるじゃん
    神には選ばれてるけど、桜庭自身の選択が間違えだな

    • 自分の戦いたいフィールドで勝ちたかったからこそ、死に物狂いで努力して沢山泣いてきたんだろ。
      そんな賢しく立ち回れなかった、無理だと思っても挑みたかった雄の本能だよ。

    • なりたいものと向いてるものは違うからね

      それでも向いてる方だと思うけど

      • 桜庭は半ば逃げるようにアイドルになったからな。イケメンじゃなかったらもっと早く必死こいて努力したかもしれん。
        とはいえイケメン・高身長・身体能力も日本レベルではそこそこ高いと完全に勝ち組なんだがな。

  14. セナみたいに、チビガリで速い人ってリアルでいんのかな?
    黒人の短距離の選手ってでかくてムキムキばっかだけど

    • 短距離は瞬発系の筋肉が必要になってくるのでマッチョが有利
      逆に長距離のマラソンではチビガリでも速い人がいる
      体重軽い方が長時間走る分にはメリット大きいからな
      まぁ、セナの設定は漫画だからってことであまり突っ込まない方がいいぞ

    • チビの方が短時間でトップスピードに乗れるので走る距離が短いほどチビ有利。
      最高速は長身の方が速い。
      ボルトみたいなのは例外中の例外。
      あれは最高速の伸びが尋常じゃない。

      また筋肉ムキムキと言っても格闘家の筋肉とトラック競技の筋肉は使い方が違う。
      トラック競技の筋肉は主となる足の回転のためにある従の存在。
      高校レベルで陸上部ほど短距離走に命掛けてるわけでもない球技選手ならガリで速いなんてのも珍しくない。

  15. ルール知らんが、キックチームがあるって事は攻守交代制なんだろ。デビルどんだけスタミナあるねん?あと阿含いない神龍寺に惨敗するポセイドンどんだけ弱いのよ。

  16. 好き

  17. テーマとしてはあまり意味が無いと思うな。
    天才と凡人を分けるのは「結果」だから、どこで開花するかわからない以上
    そんなものはやりきって死んだ後で他人が判定すればいい。
    諦める自分への言い訳としては自由に使えば良いと思うけど。

    • 浅いレベルならそうかも
      プロになれるかどうかは、大抵単純な練習量の差らしいし

    • お前が言ってるのは頭を使う系だろ。
      スポーツは天才に凡人は敵わないのよ、そして、諦める言い訳として諦めたのが雲水で、絶対に敵わないけど諦めなかったのが葉柱で、その対比のシーンが好きです。

      • 頭脳も才能の良し悪しはあるだろうけどね。ただ運動的なスポーツは数値で表しやすいってだけで。

      • 頭を使う系は努力って頭使ってないだろそれ

  18. 世界戦を安易に蛇足と言っちゃうにわかの臭さといったらね
    作品を通して才能というテーマを扱ったからこそ今の評価なのに、あの試合をやらずに国内の大会優勝で終わってたらそれこそ凡百の漫画と同じ位置に埋もれるわ
    黒バスで青峰が世界に目を向けず国内で粋がってたのなんて最高にカッコ悪かっただろ?

  19. 進に憧れて身体鍛えたけど
    短距離の速さと筋力は両立できないと悟った。

  20. 帝国のQBが女だったこと以外はほんま好き

  21. 努力して伸びるのは才能ある奴だけだけどな

    • 努力が足りないだけ
      一流と超一流を分けるのは才能だが

      • 努力が足りないとかそういう考えだと身体壊すだけなんだよなぁ
        センス無いと二流にすらなれないわ

      • 体壊すのは練習のやり方が間違ってるだけ
        努力でどこまでいけるかは競技によるな

    • 壁にぶつかって諦めるやつとそれでも続けたやつの違いなんだよなぁ

      成長の速度ってまっすぐじゃなくて段々になってるから
      伸びないなーと思っててもいつかいきなり伸びてまた壁にぶつかるの繰り返しだから

  22. ベンチプレスとかいう全く実用性のないものを強さの指標にしてる時点で信用ならなかった
    (まあ漫画だから仕方ないと思うけど・・・)
    素人は胸筋を持て囃すが胸筋なんてボディービルダーしか鍛えない使えない筋肉なのはすでに常識となっている
    筋肉が増えれば増えるほどスピードが殺され、持久力もなくなっていく
    関節の動きを邪魔するため大ぶりになり、硬い筋肉では全身のバネを使うことができないためパワーでも弱い
    実際、漫画みたいに筋肉ついてる奴が弱いのは少し歩いただけで息切れを起こすことからもわかる
    現実では一見普通にみえる人の中に「本当の」強者がいたりする

  23. 確かにマッチアップはあるけど、あくまで集団競技やからね。
    1on1で無理なら1on2とか2on3にするとかやからね。
    その為にシステム(戦術)があるんやからね。

  24. 個人的に陸が進に挑むのが燃えた
    これから先を目指すなら負けることは許されないの後、唯一負けることを許される試合が始まるのが

  25. パンサー無双してたけど40ヤード0.1秒セナより速いだけであんなんなるのか
    走りのテクはあったけどセナも大概だからなんか違和感

    • 漫画的表現はあるけど、1秒走っただけで25cm離されるからね。
      単純なかけっこじゃどうやっても追いつけない。

      • 計算ミスった。俺のアホが・・・。
        21cmだ。しかもよく考えたら大した距離じゃないな。

  26. 問題は凡人のはずのヒルマが普通に相手のラインを飛び越えたり寸分の狂いもない長距離パスを投げたりするところ
    天才にしか見えない

    • そこで高見さんもあわせて近年要求される「走れるクォーターバック」の話題よ。
      阿含やクリフォードを出したことでヒル魔も一点突破型であることを強調したわけだ。

      ただ、間に典型的オールドタイプの小泉花梨郎を出した理由は知らん。

      • 帝黒戦は王道(昔ながらの)と新進気鋭の戦いって側面があるからそれが花梨が正確なパスのQBとして採用された原因じゃない?

      • 実際鷹が居る以上花梨よりも荒れ球剛速球の方が相性良いよなあのチームw

    • もう精密機械だろ

  27. 負けて落ち込んでる鬼兵にあんたみたいなのの時代は終わったのとか煽っておいて
    自分たちが負けると泣く水町が胸糞悪かった

  28. ポセイドン戦ラストの小判鮫先輩の流れはマジで泣ける

  29. これだけ長く愛されてるのに未だに新装版どころか文庫版すら出てない漫画も珍しい

  30. なんだかんだ凡人の努力がちゃんと実っていくあたりは少年漫画って感じだな

  31. 「努力が才能を上回る。それもある時点までは正しい。だが!最後には必ず人種の壁、素質の壁が立ちはだかる。」
    このMrドンの冷酷にして揺るぎない事実が印象的。
    これに対し「どんな雄も持つ権利は群れの雄に戦う権利だ。君はそれを使って生きても使わず生きても良い」
    「頂への道を見つけたらただ登る!それが自分に向いていようかなどは関係ない」という答えがまた好き

  32. 現実のアメフト知らないけど、人種うんぬん言ってる割りにペンクタクルは白人3人もいるんだよな
    黒人最強じゃないのかよ

  33. そんなテーマ意図してあるのか?この作品に
    取り柄のない凡人と天才的なキャラの構図なんてよくあると思うが、特にスポーツ漫画は
    凡人が天才に敵わないなんて、ダイヤのAやあひるの空でも見たわ

  34. 石丸とか地味に才能溢れてるよな

  35. 阿含も負けた後は努力始めたしな
    才能と努力、天才と凡人がテーマってのはマジだな

  36. 笑われながらも挑戦し続けた葉柱と自分には無理と決め付け最終的に後悔する雲水の対比はジャンプ史上最も心に残ってるメッセージ性の強いシーンだわ
    好きなことで食っていくのは自分には無理だから出来ることで頑張ろうとか思ってた自分とダブって考え方を見つめ直すきっかけになった
    神龍時までは最高で世界戦は糞って言われるけどこのシーン抜きにしてアイシールドは語れない

    • そこに持っていくまでが無理やり過ぎて
      葉柱以上なんて全国にはいくらでもいたろうに

      • オーデイションに受けに来たLBの中にはいなかったんだろ

      • 葉柱は一応東京大会ではLB部門で筧と並んでベストイレブン入りしているんだな。
        んで、東京で選出されていれば北海道や静岡はあの調子だし、神奈川・SICについても相手は白秋の天狗先輩や神龍寺のモブ(沙門豪徳って名前らしい)。太陽はよくわからんが、そもそも攻撃に難のあるチームだし。

        実質東日本トップクラスの評価なんじゃないだろうか。

      • 間違えた、LBは守備じゃねーか。

      • 葉柱が強キャラとすると弱くても、才能無くても足掻くってのがなんだかなと思う

      • そう言えばなんか岩重ガンジョーだっけ?
        居たよな全国レベルらしいLB

      • RBじゃなかった?

      • そうだった気もする
        進に弾き飛ばされたシーザーズチャージ(弱)使ってたし、RBだったかな

  37. 何気ない0.1秒のシーンが神龍時戦で活きた時は鳥肌だったね

  38. 時々妄想する
    これ神龍寺が決勝だったら漫画の評価上がったんじゃねえかって

    • 2年目構想なら多分西部に負けてそのまま敗退
      一年目は王城が神龍寺倒して優勝で
      セナ世代で1年目のカードだったんじゃないかなと思う

      アメフトを語る上で一番重要なライン戦(栗田VS我王)が無くなるのはちょっと考えにくいが

  39. 世界編に関して試合展開とか言ってるやつは何もわかってない

  40. キャラをあまり使い捨てしないのはすこ
    ただ世界編で花梨がいないのはちょっと寂しい
    最後ちょろっとでるけど

  41. 一芸あるやつが凡人かな

    一人で勝てないから仲間と戦うってただの王道もんだろ

  42. 一休とかいう人外の化け物
    阿含なんて目じゃない天才だろ

  43. ドクターストーンの千空の喋り方がヒルマにそっくりだよな。クロムもたまにモンタっぽいときがある。

  44. 結局訳分からん位置に置かれてたのはどちらかというと進より赤羽だな

    フィジカルも頭脳も技術も高水準だけど、
    これといった一芸がないから結局持て余されて全然出番が貰えなくなった挙句
    ギター弾くキャラにされるという・・・

    • 赤羽はかなり持て余してたな。1年前は優勝した進をさしおいて東京MVP、さらに本当のアイシールド21を名乗り実際泥門戦では大活躍してたのに次第に影が薄くなっていって最後はキックチームに専念とかいって出番がほぼなくなった。
      赤羽は割とアメリカ戦でも通用しそうな特技があったんだけどな。

  45. 努力が才能を打ち負かすと安易にやらずどう頑張っても勝てない天才にどうするかってテーマが斬新だよな。
    チームワークとトリックプレイで天才を出し抜く、自分が勝てそうな分野で勝負する、頂点に挑み続けるのが雄の生き方とか熱くなる。

    • この分野でなら勝負できるって十分に天才な気がするけどな凡人はそんな天才相手でもコレなら勝負できるって分野すら無いだろうし

      • アメフトは一芸特化のスポーツだからなぁ。阿含のような天才でもセナに抜かれるし栗田につぶされるし頭脳特化のヒル魔でも活躍できるし桜庭も高さを生かすみたいな感じで自分の武器を上手く使いなさいってことだろ。
        何にもすごいところがない奴はまぁ…雪光みたいに頑張れ。

  46. アメフトっていう読者があまりルールを知らない種目だからこそヒル魔の奇策に余計なケチがつかずにすんなり読めたのもデカい

    ヒカルの碁といい、一般層があまり知らない種目だと競技部分よりも描写やキャラで表現できるメリットがあるよね

    逆にそこが下手だと失敗するけど

    • 橘兄弟の空中殺法対策に
      迎撃要員をあらかじめゴールポストに上らせおく
      とかやってしまうサッカー漫画があってだな・・・
      結局、こういうのは理屈じゃなくて、勢い(ノリ)で押し切るもんだ
      変に理屈で乗り切ろうとするとヒロアカみたいになる

      • そうやな。遊戯王とかも基本適当なノリで進めてたし遊戯王のいい加減具合はプロ制度があるMtGサイドの目線で見たら、ルール適当ジャッジも碌に機能してない欠陥TCG漫画でしかないし
        それでも売れたのはTCG自体知られて無かったのと何となくノリで読める作品だったのがデカイからなー

  47. 大好きな作品だけど後半かなり粗が目立った印象。特に白秋戦と帝黒戦。アメリカ戦は蛇足と言われることも多いけどこの二つよりは面白かったし割と好き。

  48. 雲水「落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ?」

  49. スポーツ漫画で一番好き

  50. ジャンプのテーマである友情、努力、勝利を最も上手く描いた作品だと思うわ。

  51. 一番設定をミスったのは間違いなく花梨。スポーツ経験がない高一女子が4秒9とか何を考えて設定したんだろう。ヒル魔が5秒1で陸上部の石丸でようやく4秒9なのに。
    進クラスの努力する天才じゃないと説得力がまるでないよ。

    • 天才的なスポーツの才能が有るが一切興味は無いって桜庭と真逆のタイプなんだろ

      それと練習には強制的に毎回最後まで参加してるので地味に努力はしてた

      • ヒル魔や雲水は中学から努力してて5秒1なのに半年程度しか(無理やりに)努力してない女の花梨が4秒9って…セナみたいにパシリで鍛えたみたいなバックボーンもないし…

      • スポーツは残酷なまでに才能の世界だから普通に有り得るんだけどな

    • 花梨含め帝黒はもっと付け入るスキのない完璧なチームとして描くべきだったな
      どのポジションにも進クラスの化け物がおるって設定にしとけば盛り上がったろうに
      後半のポッと出の最強チームとの対戦はどれも消化試合になってもったいない

  52. モーガンってやつ、パンサーに瞬殺されて雑魚っぽくされてたけど、やっぱnflでスター選手だったってことは全盛期は他のキャラ達に負けないくらいやばかったのかな

  53. 関東大会のインタビューでのアメフトをやる理由は面白ェからとかヒル魔が打算抜きでアメフトやってるのけっこう好き。栗田をバカにした阿含を睨んでたり栗田や武蔵の脅迫ネタはないとか割と仲間思いというか人間臭いとこもあったりするしキャラとして完成されてるというか人気出る要素はてんこ盛りなんだよな。

  54. 白秋戦アカンか・・・
    QBセナとかメッチャ好きなんやけどね・・・

  55. 農耕民族と狩猟民族じゃ骨格が違うからな
    凡人は努力だけじゃ天才には勝てない

  56. 最終巻で進は世界最強の守備に成長って説明が書かれてたな
    アメリカ代表の守りの要ぽい背高いヤツより進の方が有能そうではあったが

  57. 何故2017年11月にアイシなのか!?
    でも嬉しいぃ!!
    本当の天才は姉崎まもり。
    まったくのトーシロからルール一瞬で憶えて、ビデオ編集やらサインやら、読唇術までこなしてしまい、大学も勿論一発合格なのだった。

  58. セナはランに特化しててパスもキャッチもダメだからWR無理やろ

  59. 小判鮫キャプテン良いよね…
    本人が自覚してない格好良さを慕う後輩たちも好きだわ

  60. 相手をケガさせて退場させればいいみたいな敵キャラ出てつまらなくなった

  61. 雲水は生まれた時からよりによって双子の弟と比べられ続けてたから折れて諦めちゃうのも仕方ないとは思うけどね。桜庭も葉柱も結局一度折れた原因は他人だったからまだましだった。けれどそこで諦めたことを後悔出来たから大学編で前を向けたんだろう。

  62. 進は小学生で自動車だかバイクに追いつくくらいには天才だぞ

    キッド好きなんだけどあんま話題にならんね
    小判鮫先輩は「通るパスは絶対見逃さない」ってのが本当ならもっと評価されていい

  63. ヒルマの凡人の差を埋めるための姿勢が大好きだったなあ

  64. なんだかんだで凡人ではなく一芸に秀でた天才ばかりだった気がした

  65. そういや大学編、筧はどこの大学行ったんだろ
    作中で言えば進に次ぐレベルのラインバッカーだし、まさかアメフトやめるとも思えないんだが

  66. インフレって言ってるけど、世界戦とか味方ほとんどデフレだったやろ
    あと、主人公より補正が酷かった猿は納得いかねえ

  67. ヒロインより相手校のマネとかの方が可愛かった思い出

  68. いまだによく分からんアメフトを展開とテーマだけで面白くしたのはマジで凄い。
    どのキャラも立ってたしホンマ当時夢中で読んだ、名作やわ。

  69. 正直アメリカ戦は当時は全然面白くなかったなあ
    今読むとメッセージが伝わって面白いなって思えるけど
    実際アンケも低かったし、ちょっと内容が少年向けではなかったと思う

  70. 今見るとヒロインがどこにでもいそうなモブの見た目でワロタw

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事