今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「約束のネバーランド」感想、苦悩するおじさんの過去が気になる・・・【63話】

約束のネバーランド
 コメント (255)
スポンサーリンク

280: 2017/11/13(月) 12:14:58.20
これだけ好き勝手やって危険な道のお守りまでさせといてなお上から目線で助けてあげると申すか…何これ…
no title

265: 2017/11/13(月) 06:52:20.64
安定の上から目線
どんな相手にもマウントを取っていくエマは格が違うわ

315: 2017/11/13(月) 18:49:56.20
おじさんを「助けてあげる」ってこりゃまたすごい上から目線
「助けになれると思うの」でもまだ傲慢テイストなのに

322: 2017/11/13(月) 19:35:58.14
そもそもオッさんがエマ達を助けてあげてるのにね…

非情な奴ならモニターで見かけた途端武器庫に走って完全武装して追い出してたよ
先々週も助けなければどちらかは死んでたし

323: 2017/11/13(月) 19:41:25.92
大切な居場所壊されたくなければ案内しろって脅したくせにやっぱり話したい!助けてあげる!って怖すぎる
これをサイコパスとして描いてるならいいんだけど良い子として描いてるのが意味わからない

256: 2017/11/13(月) 00:13:12.31
もうエマはヘイト集めまくってるしいっそ5週間ぐらいエマを一切出さないで話を進めてみれば?
そうすりゃ嫌でも他のキャラの掘り下げになるし


エマは主役の器じゃないよ
何一つ魅力が無いしコイツが出てるコマは華がなくてツマラナイ

259: 2017/11/13(月) 00:37:33.03
ストーリーラインが一つしかないのも飽きる要因

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1509948825/

おすすめ記事
337: 2017/11/13(月) 20:47:33.23
“頭脳”のレイさんが「俺達が御す」とか「策には落ちない」とかドヤ顔決意表明してるだけな件
no title

297: 2017/11/13(月) 14:50:26.12
さすがに作者ワンパターンすぎる
エマいい子の流れ何回やってんだよw

254: 2017/11/13(月) 00:10:17.94
一同決意表明禁止したら?

270: 2017/11/13(月) 11:05:41.05
上手い作者は引き延ばしでも引き延ばしと感じさせないが
この作者は引き延ばしのレパートリーが決意表明しかないから凄いスカスカな印象を与えてしまう

あとギャグやバトルを全く出来ないのも痛いよね
引き延ばしでもギャグやバトルでの引き延ばしならまだ満足感はあるけど
延々決意表明見せられるとコイツラいつまで決意表明してんだよ…ってなる

294: 2017/11/13(月) 14:37:31.00
また焚き火してるよ
レイが以前焚き火は気軽にできないって言ってたのになんなんだよ
匂いでバレるだろ

299: 2017/11/13(月) 15:03:22.30
焚き火セーブポイント説
no title

287: 2017/11/13(月) 13:11:57.44
つーかコイツラ足音たてないで歩くとか凄い無駄だったように思うの俺だけ?w

結局火を使うしペチャクチャお喋りするしコッソリしたいのか堂々としたいのか分からんわ

268: 2017/11/13(月) 07:25:55.52
集落がある鬼の生活圏じゃなかったの?
野良鬼しか居ないし銃撃っても見つからずに平気だし焚き火してるし冬なのに普通に寝てるっぽいし
シェルターでレイが考えた事何も懸念材料になってないんですがなんなんだ

277: 2017/11/13(月) 12:00:13.16
カイウさんは一度今の時期田舎とかいってみた方がいい
この間千葉の外れの畑ばっかとか車で走ってたけど
臭っ、なんか燃やしてんなー…って思ったらだいぶ離れた所で年寄りがなんか燃やしてた

燃やす匂いってメチャクチャ遠くまで風に乗って届くし煙も凄い出る
なんかこの作者の火のイメージってガスと勘違いしてそうだよな

276: 2017/11/13(月) 12:00:03.81
それにしても野良鬼足遅いな
これが猛獣の巣とかだったら銃持ってても食われてる
no title

308: 2017/11/13(月) 17:03:43.23
野生の獣1匹の食料賄えるだけの範囲を縄張りと考えると
あんなたくさんいたら食料足りないよな
にも関わらず子供に追いつけない足の遅さとか何なんだよ
野良犬のがまだ怖そう

318: 2017/11/13(月) 19:11:44.56
もしかしたらこの漫画の鬼さんは特殊な鬼ばかりで
人を食べないでも寝てればエネルギー補給出来るのかもな

321: 2017/11/13(月) 19:21:02.62
まあ、あんな速度で再生するんだから何でもアリだよな
魔法かなんかだよありゃ

261: 2017/11/13(月) 02:21:06.68
ていうかミネルヴァさんのペンも意味わかんないよね
あんなハイテクで色々情報は載ってるのにマップはないのかよw
ミネルヴァさんの本も変な植物紹介だけで終わりだけど野良鬼の生域とかは無いの?

ホログラム映像出せるなら鬼の殺し方の動画でも仕込んどけよ

なんでこんなメチャクチャになってるかというとペンも本も後付けで設定が固まってないからだろうな
no title

262: 2017/11/13(月) 03:55:53.86
マップとかあからさま過ぎるし鬼に情報漏れるからダメなんじゃないのか?
あと鬼の弱点くらい自分で探せよ・・・って事だとも思う
まあまさかひたいの真ん中の目が弱点にするとは、流石にどうかと思うが
無限再生設定いらんだろ

264: 2017/11/13(月) 04:05:40.40
攻略本は結局落とし穴植物と水筒植物だけだったな
no title

284: 2017/11/13(月) 12:46:47.98
おっさんにどんどん死亡フラグが
no title

320: 2017/11/13(月) 19:17:42.87
普通、「死なすのはこっち」とか言われたら
どっちだ?どっちだ?うわーやめてくれよ~とか思うんだが
ちっともそんな気持ちが湧いてこないのが自分でも悲しい

329: 2017/11/13(月) 20:15:27.33
助けてあげることすら上から目線なのはさすがに草

319: 2017/11/13(月) 19:16:42.39
おじさんの「下準備」、伏線があったかどうか楽しみだな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 遅い‼︎

  2. のろまな鬼のせいで全然緊迫感が無いのが残念だわ
    もっと素早い野良鬼とのバトル描写があるといいのになあ

  3. 来週は

    • エマの交渉
      レイの決意
      おじさんの苦悩
      の3本です
      お楽しみに!

      • 今週と変わらねーじゃねーかw

      • 再来週は
        エマの交渉
        レイの決意
        おじさんの苦悩
        の3本です
        お楽しみに!

      • 次回
        エマ「おじさんを助けてあげる」
        レイ(エマ何言ってやがる…!)
        おじ「助かるだぁ?自分の身を守るだけで必死になってるお前らがかぁ?」
        →helpについてのエマの考察
        おじ(こ、こいつ出来る…!)
        →ちょっとしたおじ回想
        おじ「俺は…」
        その時森の中から物音が!
        →来週へ続く

      • たぶん一個上のコメントあたるわ

  4. 明日の前にハラ割って話そうじゃねーよ
    シェルターの外に出て危険な鬼のテリトリーに入る前にハラ割って話せよアホかよ

  5. おっさん隠れてでっかい果物食べててワロタwww

  6. まーた聖少女エマ様の上から目線かよ

  7. 多分おじさんの最期は鬼からエマを庇って死ぬんだろな

  8. すげー府に落ちる有意義な記事だった。つまんなくてモヤモヤしてたけど具体的な意見まとめてあってスッキリした。
    後はネバランが何故売れてるのか解説してくれれば完璧。こんだけこの漫画の悪い所指摘してあって良い所あげられないのに人気あるのはホントわからん。
    とりあえず管理人さんありがとう良記事だったわ

    • 子供は粗とか気にしないんじゃないの?
      勢いさえあればなんでもいいみたいな、

      • その勢いが決意表明ばっかで殺がれてるからわからんのだよ

    • 暗殺教室のラストの『殺せんせーをどうしたら死なせずに済むか』編を思い出すわ
      『大人は現状維持しかしない、勇気を出す気もない臆病な敵』
      『子供特有の世間知らずな都合のいい甘い言葉の決意表明』は共通してる 小・中学生は好きなんだよそういうのは

      • ラストあたりじゃすでに人気なくなってたろ

      • 暗殺教室はちゃんと作者が生徒達は甘いってのを分かって書いてたと思うけど、こっちは全然分かってなさそう。しかもそれを毎回挟んでくる。

      • ネバランは子供達が正義側!みたいな押しつけがましさがあるんだよな
        暗殺は善悪つけずに見方の違いで済ませたけど
        1%の話とか納得できたし

      • 暗殺はなんだかんだで大人も有能だったからな

    • とりあえず絵やカラーの雰囲気がいいし、
      主人公3人もぱっと見た目は普通に個性は出てるし、一応面白いと錯覚させるのが上手いからかな
      そろそろ設定の粗さに気づき始めて離れていく時期かもしれんけど

    • 画力の高さと話題性、編集の宣伝、頭脳戦っぽいイメージが売れてる要因なのかな。

      世の中よく分からん。

    • 未だに売れてる理由?
      ハウス編までの貯金、それに尽きる

    • ぽすかの画集だから

    • 俺はまずコミック表紙買いして追い付いたから、ジャンプも買うようになった
      コミックの方は引きが上手いと思う
      5巻はムジカが出るし、6巻はおじさんが出る
      1巻で展開が変わるからダラダラ長いと思わない

      • まぁ一番納得できたサンキュー

    • きっと今はデスノートでいうヨツバ編で、また熱い頭脳戦に戻ってくれるのを願っているから。評判悪いって事はさすがに分かってると思いたい。というか分かってくれよ、農園編の頭脳戦に早く戻せ!

  9. ゴールデンカムイのヒグマの方が100倍強そう

    • しかもめちゃくちゃ素早い

      • しかも匂いで敵をどこまでも執念深く追跡する

      • 足音も静か、もちろんスタミナも人とは比べ物にならない

    • あっちはヒグマの強いところや怖いところを何度もきちんと描いてきてるからな
      漫画としての描写を積み重ねるって大事なんだなぁと思うわ

      • なんだかんだ主人公たちに殺されまくってしまいにゃ○姦されるのに敵としての脅威度は変わってないのがスゲェ

      • 何度も殺しているし絶対に倒せない相手ではないが油断したらいかん!というのが伝わってくるよね
        鬼みたいなファンタジーではなく現実に存在するものだからヒグマというものの怖さを想像し易いというのもあると思うけど

      • テラフォ一巻や進撃もそこんとこが面白かったのよね >倒せなくもないけど油断したら即死

      • 言うて作戦、武器無しかつタイマンで勝てる奴ってちんぽ先生位しか作中にいないからな
        それですら完全に成長した個体ではないし

    • この鬼ならシートン先生も生きて帰ってきそう

  10. 鬼に絶望感がないよな
    はっきり言って間抜けな鬼ばっかだし
    クローネの方がよっぽど怖かったわ

  11. 食糧の持っていかなくて何とかなると思ってた彼女はさすがですね。きっと鬼の縄張りで自給自足する自信があったんでしょうね

  12. つ、つまらねえ…

  13. おっさん、エマを殺れ

  14. 原作者の頭が良くないから頭いい描写ができないという致命的な設定ミス

  15. 別に引き延ばしでも何でもいいけどもっと森の中で鬼と格闘しながら進まないとつまらんだけでしょ
    おっさん凄いと言いながらおっさんが鬼を倒すシーンは出てこないせいでどこが凄いのかいまいちわからん
    なんか空想の勇者の物語を寝る前に聞かされてる感じ

    • 最近は布団の中の妄想をそのまま表現しただけでそこそこ商売になるから

      • 何それ?

      • なろう

      • 布団の中の妄想の物語ってネバーエンディングストーリーみたいやな

      • なろうでも凄いところ見せようとはするやろ

  16. やっぱり絵が抜群にうまいな、特に表情おじさんの苦悩や辛さが凄く伝わってくる
    レイ、エマも恐れながらも進んでるのがよくわかる
    キャラの厚みが一層まして今までよりもっともっと好きになったわ
    ギルダが食べ物渡すシーン1つからも思いやりとかが伝わってきていいね、ただの留守番ではなく皆の力を合わせてて熱い
    主人公と相棒が成長してるのもうれしいしわくわくする
    今後も気になる展開だしもっともっと面白くなりそうだな

    • カイウさんの回し者か何か?
      逆に森編からの今の展開見てここまで上げられるのは凄いわ
      一切同意しないけど

    • あーうんそうねーへー
      作画のTwitter見たら作画担当の良さを全然引き出せてないのわかるよ

    • ぽすかさんはもっといい原作をつけて描かせたらとんでもなく化けそうなのにな…

      • 絶対アクション系に合って無い
        現実に近い題材なら真価を発揮できると思う

      • だからアクションなかった序盤は良かったんだけど残念だわほんと

      • アクションのないアビスみたいなのがよさそう

    • 絵が抜群に上手いか?
      一番上の画像で着てるおっさんのベストの大きさ見てみろよ。これじゃ胸くらいまでしか隠れん

      • 亡くなった仲間のベスト着てるんだから小さくて当たり前だよ

      • ゾロかよ

    • 延々と代わり栄えしない風景を描かされる作画担当が不憫だわ

      • 確かに…

        他の漫画は毎週いろんなシーン描けるのにネバランは同じような場所の同じキャラの同じような決意表明ばかりで作画飽きそう

  17. 脱獄してから残念とかあれだわなんか既視感あると思ったらエニグマだわ

    • ある意味脱出物の宿命だよな
      脱出後ガタガタになるのは、
      最高峰とされてるプリズンブレイクですら滅茶苦茶な展開

      • 大脱走は面白かったと思うけど主役含めて脱出が早々に発覚した上ガンガン捕まりまくったからこそなのかもしれん
        例えばマックイーンが逃げおおせて母国アメリカへの長い旅路をたどってたら絶対gdgdになってたわ

  18. レイやノーマンに「自身を犠牲にするな」なんて怖い顔で言っときながら
    自分は犠牲になりかねない危険な行為するのがアカン
    お前死んだら子供たちガタガタになるやん仮にもリーダーやぞ

    • エマは自分が何しても死なないの知ってるぞ

      • この世界がマンガだとエマだけが知っている

      • 異能生存体かな?

      • イザベラの手を逃れたエマを待っていたのは、また地獄だった

      • 地獄(至れり尽くせりの目的地直通トンネルとその間の料理体験教室と弓矢講習)
        からの高級ホテルなみのゴージャスシェルターで豪遊

      • 地獄っていうのは8歳にして世界中から追われてまともな働き場所も無くて
        ガキなのに海賊船の雑用して生き延びたロビンちゃんみたいなのを言うんじゃないのかな?

        絶対荒くれ者に殴られたりしながら雑用とかしてたよ

        エマみたいにドヤ顔なんて一切できなかったろうな
        大人の顔色伺って機嫌を損ねない様に下手に出てたろ

      • コメント欄の平均年齢とか通じるネタの範囲とかもう少し考えたほうがよかったね?

        ボトムズネタ通じん子も多いやろ

  19. おっさんも可哀想だとは思うけどなんかやり口が子供っぽいんだよな。

    • 人は他者と触れ合って成長するものだけど、おっさんの場合1人ぼっちで今まで生きてきたんだもの
      変化の無い環境だし大人子供と言われても仕方がない

      • おっさんは大きな子供で
        エマたちのあり得た未来像というのが本来のキャラクターのはずなのに

        正義の子供を邪魔する大人としてしか描かれていないせいだよなあ

    • でも今回納得いったな
      今までの行動が絶対いい人なのに一人殺そうと躍起になってるの違和感あった

      一人殺して諦めさせたいんだよ、同じ事して仲間全滅させたから

      • おっさんはシェルターから子供達を追い出したいんだよ
        諦めさせたら今後一生大量の子供にシェルターを占拠されるよ

      • 追い出したいのは確かだけど、本気で追い出したいならもっとやりようがある

        おっさんも自分が本当にやりたいことわからない状態で動いてると思う
        追い出したいだけならやってること甘すぎるんだよ、自分が殺したくないという事含めても武器与えたり面倒見が良すぎる

      • 自分のトラウマを再現して相手にぶつけて、相手がそれを打破することで自分のトラウマが払拭されるのを無意識に期待してるってのは王道だが、個人的にはエマたちが無邪気で優しく強い心の子供っていうイメージじゃなく無遠慮で上から目線のガキってイメージになってるから、オッサンが救われて良かったねって感想にはなりそうにもないや

  20. この状況でおじさんに助けてあげるは引いたわ
    今助けられてるのはお前らやんけ・・・頑なに優しく交渉しようとしないのは何なんだw

  21. 確かに黒い煙と焦げ臭い匂いが上がってて何だ?火事か?って思うとだいぶ遠くで焚き火してるだけだったとかいう時あるよね
    鬼は鼻がいいのに焚き火の匂いに気づかないわけないな

    • 火をたいたら鬼が群がってきて一睡も出来ずに消耗させられる
      火がたけないので食料を現地調達しても調理できない
      生食したら病気になるかもしれないので食べられず飢える
      渡されたパンをありがたくたべてメガネの子の先見の明に感謝
      みたいな流れがあったらもうちょっとリアルに感じられたかなあ

  22. 原作者が頭脳戦書けないから肉弾戦に移行したら今度は作画が肉弾戦描けないというどうしようもない状態

  23. 助けてあげるはちょっとないわな…
    精神的に援助してあげるって意味なんだろうが、ぽっと出の子供なんか信用できんだろ

    • 偶然鬼に助けられたおかげで全員無事だった奴が
      偶然助けてもらえず自分以外全滅した人に助けてあげるだってよ

      • 正直言って薄氷もんだったけどな
        なんつーかアイツハンタのヒソカみたいに気分でコロコロ変わる奴だったし
        やっぱ殺そってなる可能性の方がでかかったろ

      • 薄氷もんっていってもエマ達が交渉して薄氷通り抜けたんじゃないんだから運でしかないだろ

      • 薄氷を通ったら偶然氷が割れなかっただけ、それを運と言う

      • 『身の程知らず』

        他の漫画だとそういうキャラはたいてい報いを受けるんだがこの漫画だとなぜかマンセーされる

  24. エマすげー大人相手に怖じけず対応してるぜ!レイも球数を抑えるとかなんて頭がいいんだ!しかも二人とも敵対してるおっさんから学び取る決意を固めてるすげー!

    • 前回レイがあと6日もあるのに銃弾が33発しかないって言ってて、ちょっと緊張感あるなと思ったんだが、今回は特にどんな解決策があったか語らず数発だけの使用で乗り切っててガッカリした。そこ

      • ライブ感しかないデスノートみたい

      • ほんこれ、前回銃弾の数、如何にもな感じで描写したのはなんやってん、緊張感出すためのピンチが見たいのになんでダイジェストでしかもあっさり乗り越えとんねんって感じや

      • 初日は40発使ったけど、次の日は25発でその次は…って感じなら説得力もあったのでは

      • 100発の銃弾持ってきて初日に67発使って残り33発(あと6日間ある)
        いきなり3日めになってて残り25発

  25. 「食料はいいよ」とか考えなしにも程がある

    • あそこ噴いたw
      お弁当も持たずに全て現地調達できるつもりだったのかと
      どれだけ水や植物、トカゲに信頼おいているんだよ

    • どんなに豊富な土地であっても、食料調達は「寄り道」であり「リスク」でしかない。
      採取だけでなく、調理も必要となるなら尚更ね。
      危険地帯を通るのだから、リスクは最小限に留めるべきということは馬鹿でも判る。
      最高の頭脳とは一体なんなんだ・・・?
      こういう細かい所が緊張感を無くす原因になってるよね。

    • そもそも、吸血植物がいたみたいに
      未知の動植物がいっぱいだろうに
      何で毒とか病原菌の心配しないで
      食べるつもりなんだろう

      • ムジカとソンジュに食べれるものは教わってるよ

      • それが確実に見つかるなんて保証はないし
        食える植物の見分けなんてプロでも難しいんだぞ?
        言葉で聞いただけでできると思い込んでるのか?
        この作者は

      • ↑2
        何で教わったこと信じこむのかな?
        現実でも人と猫じゃ食べられるもの違うじゃん
        鬼は食べられても人には毒になるもの、当然あると思うけど

  26. おっさんがエマ達を昔の自分より低い年齢でついてくるとはやるなって思ってるけど、自分の力で生き抜てきたおっさんと比べるのは違うだろ…
    エマ達を持ち上げたいんだろうけどそれをおっさんに言わせるのはなあ

  27. ぽすかってコロコロ漫画描いてた頃は自分で話も考えてたんだろ?
    いっそぽすかだけでネバラン描いたら?

  28. バカは魅力になるが
    頭よさげな雰囲気だけで行動がバカなのは不快

  29. オッサンすげー!→技術盗むぞ!
    オッサンは何か企んでる!→何とかする!
    もうこの流れ何度目だよ
    オッサンの企みも読者側からしたら何のヒントもないままだから推理の仕様がないし
    マジで何でこれで掲載順前のほうなの

    • 知らねーよ
      強いて言うならネバランより掲載順悪い漫画が今のネバランよりツッコミどころありまくりだからじゃないの?

      • いや大概つっこみ所ここまでないしこれには魅力がない

    • ネット民は減点方式で
      現実は加点方式、
      アンケで前の方ってことはネバランが加点あったのか
      あるいはそれ以下の漫画がネバランの比にならないレベルで減点があったか、減点は無くても加点自体が無さすぎたのかのどっちかじゃねーの(適当)

      所詮相対評価って奴だ、文句あるなら下位のマンガにアンケで投票しろ

      • 減点方式? 加点できる部分が無いの間違いだろ

      • これはネバランだけじゃなく、ネット民の評価の傾向をいってるんだろ

      • 例えばよ?少女漫画とか女ってこういうのが好きなんだーってなるし、なろうのチーレムも主人公に自己投影してるって聞いて納得したよ、けどネバランは謎

    • そうさのう
      ロッッテンマイヤーさんはハイジを苛めているように見るとか
      ハイジがクララを馬鹿って罵ったらクララ頑張れって思う世代もおるんじゃろう

  30. エマさんの真骨頂 その4!
    「上から目線性善説」来たああああああ!

    • エマさんのツンデレと無差別キスとか誰得

    • どうでもいいが、その4は乱神モードやで
      上から目線性善説は、その1

    • あなたはこの2人のうちどちらかと危険な森を進まなくてはいけません。
      どちらを選びますか?

      ・球磨川禊(キチガイサイコパス、マイナス思考、ネガティブの塊のダメ人間、)

      ・エマ(優しくて思いやりがあり仲間思いで自己犠牲もしてしまう善人、なおかつ頭も良く身体能力も高く度胸もあり活発でポジティブ思考なとても良い子)

      • 優しくて思いやりがある子は骨折したら出荷されないから足おろうとか
        敵だけど突然目の前で倒れたオッサンを縛って放置とか
        交渉と称して幼児巻き込み自爆脅迫とかしませんエマはサイコパス

      • 壮絶な体験を自分がしてるなら弱者の味方を体現している球磨川かなー
        1番良いのは生徒会入りした後の球磨川だけど

  31. 決意表明の内容もここ一ヶ月くらい同じになってない?

  32. もうエマ様とそのアシスタントはお腹いっぱいだよ

  33. こんなときノーマンがいてくれれば…

  34. 今週無くてもよくね?

  35. ドラクエ11みたいな鬼が近寄れないキャンプポイントがあるんだろうな

  36. 普通に焚き火しててわろた
    もう焚き火=セーブポイントと思ったほうがいいわこれw

  37. まず思ったことはものすごく時間すっ飛ばしたなーだった。
    弱点は解ったがそれでも脅威な敵の大群、限られた球数これを知恵と工夫で突破してこそエマやレイの天才性が発揮される場だろうにそこ全カットだもんな。シェルターのくだりとか割かなくていいときに尺割いて使うべきところでカット入るのはやっぱり思いつかないからなのかなー。
    最後の助けてあげる云々のくだりもせっかくオジサンが過去を思い出してくれてんだから鬼に襲われるエマ達が昔の仲間と被ってうっかり助けちゃうみたいなワンシーン挟んだ上であればそこからエマたちの考えに変化があって歩み寄るみたいな流れにできたと思うのに。

    • キャラの成長を描きたいならもっとじっくり戦闘を描くべきだし、
      話を進めるならもっとバッサリ切っていいし、中途半端なんだよなぁ

      キャラも話も動かないままページを浪費してる

    • もう無理がありすぎなんだよね。
      エマ・レイ・ノーマンの3人は頭脳がスゴイのであって、決して人並み外れた戦闘力があるわけではない。
      農園では、ママという知能が極めて高い大人の人間と、頭脳で戦っていたのであって、鬼みたいな化け物との格闘戦とは全然違う。いくら頭脳明晰な子供でも、鬼が無数に巣食う森を頭脳で切り抜けるなんて不可能なんだよ。

  38. なにが足りないのかを考えてみると、なるほどと思える頭脳戦がないんだよな。
    そういう路線だったはずだが。
    今は学習してついてこれてる、って感じの抽象的な頭いい表現が多い。
    こうしてうまく鬼やおっさんを出し抜いたみたいなのが欲しいね

    • 子供が数十メートル先の木にロープ投げて巻きつけてハンガーで脱出とかとてもなるほどとは

      • いやそんなもんでいいよ!最近はそんなもんもなくて決意表明決意表明エマageエマageしかしてない

      • 自分らで行動してるだけまだよかった。
        その例で言うと最近は
        子ども「崖があって脱出できないー」
        助っ人「おーい、こっちに私が作った橋があるよ」のレベル

  39. おじさんの場合、救われた時点で死にそうだから救われないでほしい

  40. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  41. レイ好きだわ

  42. エマの上から目線は置いといて、おっさんの内面見やすくなったのは良かった
    エマと同じ行動とって全滅させたから一人殺して諦めさせたいってことじゃん

    自分で殺したほうが早いし、子供達にはやたら甘かったのに一人殺すのには結構本気だったり違和感があった、おっさんの内面だけはちゃんと考えて動かしてるのな

  43. テコ入れでグランマでも出せばいいのに。

  44. 「かるたジャン100」にネバランも選ばれてるんだもの、まだまだ終わらないよ!

  45. エマの言動は本当にイラっとくるわ
    常に上から目線で何様のつもりだよ
    ヘイトを溜めた後にすっぱり鬼に食われる展開でも描いたら手のひら返して評価するけど

  46. 夜襲われて逃げ切ったのをセリフで処理したが
    街灯とかないから何も見えないよ
    あったよ暗視ゴーグルが なの?

  47. エマが新興宗教の教祖みたいで気持ち悪い

  48. エマさんが不快すぎるが主人公だからこの先絶対タヒる事がないんだろうなぁと思うと・・・
    もうちょい主人公の好感度あげてくれよ頼むから

  49. もはや人気のあるクロアカみたいな作品だなこれ

  50. エマ➡感情的
    レイ➡合理的
    ノーマン➡レイとエマの中間

    ノーマンがいい中和剤だったし、エマ派だったけどエマとレイを納得させられる働きと行動はしてた
    やっぱりノーマンを切ったのは駄目だったな、脅しの件もノーマンの意見のものならここまで言われてなかったと思う

  51. >おじさんの「下準備」、伏線があったかどうか楽しみだな

    この人絶対違う意味で楽しみにしてるだろ

    • 爆破スイッチ?ミネルヴァさんの本?
      何のことです。

      • 爆破炎上シーンの次回に時間逆行マッチを拾って説得シーン挿入
        豪遊と見せかけて食事は自前だよクッキー食ったよもあんで

  52. 誰か1人でも女の子らしい優しさや気づかいが出来てオッさんに優しくしてればまだ中和剤になったのに
    エマもギルダもクソ女しかいないからな

    ワンピとかだとゾロが突き放すような事言っても
    ナミやチョッパーが「ゾロそんな言い方ないでしょう!」「そうだぞゾロ酷いぞ!」ってフォローが入るし
    ゾロもハードだけど筋は通す

    ネバランはそもそも助けて貰ってるのに頭一つ下げず脅迫して無理やり外に連れて行ってる

    これは「筋」が通らない
    火の丸くんがいたらビンタしてる

    • 今週の火の丸と考えても火の丸のパンチからのフォローまでしてるからいいシーンになってるのに、ネバランは終始フォロー入らないからな。ずっとバトがグチグチ言ってるのをずっと読んでるようなもんか。

      • バトがグチグチ言ってなぜか良い子扱い聖人扱いされるのがネバラン

  53. ここのコメント見てるとネットの意見と実際の人気に大きなズレがあるんだなってことがよくわかる
    子どもの行動に対する批判、わからなくもないけど暗殺教室の時と似たような執念を感じる

    • U19「同感だ」

    • ハウス脱出までは好きだったとか
      マンガのキャラ如きに結構本気でムカつく餓鬼だってどこかに書きたくりたくなるとか
      ネバランには何だかんだで魅力はあるんだよ

      • 大した意味なくネガキャンしてる人も多いだろうけどやっぱり心のどっかでまた面白くなってほしいと思ってるツンデレファンも結構多いんだと思う。
        そういう人たちからすら見放されたらいよいよ危ないかもしれんが。

    • 単行本買ってると惰性でしばらく続けるし
      やめるまでタイムラグがあるよ

      ネットではリアルタイムで反映されるけどね
      俺はクローネ編本当に楽しんでたが
      風呂回で貯金がゼロになった

      • ジャンプの売上自体はガンガン落ちてるしね
        そんなに面白いマンガがのってるなら普通は雑誌の売上ものびるだろ

  54. (恐喝していた側)私がおじさんを助けてあげる!
    おじさん・読者「は?」

  55. 感想に関しては読者の年齢層で結構な差がありそう
    やっぱり子供が読んだら同年代のエマたちに感情移入しやすいだろうしそんなエマたちが大人相手に強気に出ていくのは気持ちいいんじゃないかなと

    俺はもういい年だからどうしてもガキンチョにいいようにされてるおじさんがかわいそうに見えてしまう

    • シェルター爆破するだのカップ片手にぶっ壊すと脅しかけた挙句助けてあげるとか言い出す子供が気持ちいい?
      最近の子供はこえぇなァ・・・
      ああそうかU-19・・・

      • 子供の倫理観なんてそんなもんだよ
        無条件で優しくて天真爛漫なんてのは大人の考えてる理想の子供
        実際の小学生なんてツイッターの嘘松以上にマウント取りたがってるのばっかりなんだから

      • エマはちょっとどうかと思うことも少しあるけどギルダとレイは好きだな
        ドンが空気になりつつあるんでなんかやってほしい

      • こんな漫画ばっかりだとしたら、そりゃ有害図書扱いされますわ

      • こういうこと言う奴は子供のころから品行方正で倫理感も完成していたんだろうか

      • 少なくとも笑顔で相手の持ち物を破壊しようとはしなかったし
        そういうことをするの見たら不快には感じたと思うよ?

      • メガネのガキは嫌いだわ
        おっさんとエマの間で話合いがついたのに
        出発直前になって条件を追加するとかただのクズ
        オッサンが鵜呑みにしちゃうところで頭カイウだなと呆れた

      • 実際そんな立派な子どもばっかりならいじめなんて存在しないしな

        そこまで大げさじゃなくても小学生ぐらいのころはしょうもない嘘で自慢してくる奴や屁理屈で言い負かそうとする奴っているもんだから
        漫画の中っていうストッパーが存在しない世界で自己投影の相手にオラついた子供を選ぶのは何もおかしくない

      • そんな立派じゃない子供をいい子のように書くから齟齬が生まれるんだよなぁ

      • しょうもない嘘で自慢してくる奴や屁理屈で言い負かそうとするキャラは人気でないだろうな

      • どんだけケチ付けようとここのコメント欄でオラついてる連中よりそんな子供のほうがマシって売上が証明してるからな

      • やっぱりネバランの子供は擁護から見てもしょうもない嘘で自慢してくる奴や屁理屈で言い負かそうとするキャラだったのか
        まあそれが子供にウケるんならいいんじゃね?

      • 人格者が子供にウケるとは限らんからな
        なんなら下品で暴力的な表現のほうを喜んだりするわけで

        結局そういうのはそのうち大人とまともに成長してる子から嫌われていくわけだけど

      • ↑×3 ヒント:単行本は中を見て買えない、そしてAmazonレビュー

      • 買ってる奴が子どもか成年か中年か老人か分からないのに
        想像で子どもを馬鹿にしたり盾にしたりするのはどうなんですかね

        内容語れよお前ら

      • 語る内容がないようですが?

      • 楽天だとレビュー書いてるのは40、50代しかいなかったな
        楽天が年寄りしか使わないのかと思ったけど、他のお店のページでは20代しかいないとか普通にあるからそうではないと思う

      • >>どんだけケチ付けようとここのコメント欄でオラついてる連中よりそんな子供のほうがマシって売上が証明してるからな

        売り上げとケチをつけられることなんか関係あるの?

        そんな事言ったらケチつけられまくってるヒロアカはネバランの何倍も売れてるんだが?

      • >>どんだけケチ付けようとここのコメント欄でオラついてる連中よりそんな子供のほうがマシって売上が証明してるからな

        つまりジャンプの売上が落ちているという事実から、子供に見捨てられてるということかが確定したわけか
        なるほど

  56. エマ達が良くも悪くも有能な子供すぎて、
    子供らしい純粋さや無垢な感じがないんだよな。。

    先週もここに書いたんだけど
    おじさんと子供が行動するシチュエーションが大好きでさ
    個人的には何というか…もっとピッコロと悟飯みたいな関係が見たかったよ

  57. ん?おっさんがエマ達を助けてる?
    エマ達を批判したいからっていくらなんでも無理がある。
    今週明らかにエマ達をころそうとしてたと思うんだけど。

    • ガチで殺す気なら銃なんて渡してあげない
      武器庫に行かせてない、武器庫の事教えない
      そもそもモニターでエマ達見つけた時点で追い出す準備始める
      入り口から入ってきた瞬間に威嚇射撃

      エマが予想以上にクズすぎて対話という可能性が無くなった

      睨みつけて机バンバンだもん

      • 自然になるべく違和感がないようにころそうとしているから、銃を渡したんじゃないの?
        別にエマ達のことはどうでもいいけど、おっさんが助けてるって言うのは違うと思う。

      • だから武器庫のこと教える必要がない

        存在すら知らなかったんだから武器を渡さなくてもエマ達は不審に思わない

        内心は殺したくは無いんだろう

        エマと違ってサイコパスではないからな

      • 2017/11/14(火) 21:51:00
        流石に穿った見方すぎ、作中の状況を考えてみろよ
        ネバランの世界観って基本北斗の拳みたいな極限状況だぞ、そしてケンシロウみたいに物理的に強いわけじゃない以上殺されないために読者から見たら汚い手を使わざるを得ない状況だろ

      • いやいや、おっさんも充分サイコパスだろ。
        じゃなかったら野良鬼をわざとキレさせて襲わせようなんてしないだろ。
        しかも、つぎの場所でころすき満々じゃないか。

      • ほんとサイコパスで主役にふさわしくない気持ち悪い奴

  58. 焚火で鬼寄ってこないならタイマツでも持って移動しろw

  59. こいつらいつも上から目線だよなぁ。

  60. しんじゃは擁護出来なくて批判の批判しかしない状態だな
    ヒロアカとかは叩きもあるけど面白い所をあげられたりするけど
    これはガチで無い
    今週何々が面白かったーとか無い

  61. あれ?いつも「来週は面白くなるよ」って書き込みなくなった?

  62. このオッさんは「仲間見捨てて自分だけ生きてる事に後悔してるから、エマたちを命懸けで助けて死ぬ」というテンプレ的キャラなんだろ

  63. なお掲載順は上の模様

    なんで?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事