今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【読み切り】「グーとグー」感想【谷本達哉】

読み切り
コメント (130)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

谷本達哉先生 自己紹介



294: 2017/11/13(月) 06:34:36.23
ボクシングの漫画、ゆうゆう白書みたいだなあと思ったら、やっぱり作者の好きなマンガがゆうゆう白書だった。
だけど、自分オリジナルに仕上がってて読みやすかった。
飛び抜けてここがいい!というやつがないのが残念なところ。
全く読む気なかったのに、ついついページめくっちまったい。
no title

347: 2017/11/13(月) 23:54:12.91
幽遊白書みたいな絵と雰囲気とキャラと思ったら好きな漫画が幽遊白書だったからやっぱりと思ったら>>294とかでも同じこと書かれてた
読みやすいしテンポいいからもうちょっとケレン味利かせたり題材ありきたりじゃないのを描けばきっと人気出るんじゃないかな個人的に好きな作風だ

307: 2017/11/13(月) 11:42:49.83
空間や間の使い方が上手いなこの作者
さしずめ富樫やオサレ師匠から吸収してんだろうが自分なりにうまく消化してる
実に上手くて関心するレベル

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1506986698/

おすすめ記事
308: 2017/11/13(月) 11:58:58.43
結構すきな感じだった

相手のいう通り警察呼べよとは思ったけど
no title

305: 2017/11/13(月) 10:44:47.84
今週のはなかなかよく描けてると思う。ストレスなく読めるし読後感もいい
この話は無理にしても実力的には一定の水準には達しているので連載のチャンスはもらってもいいかも
欠点らしい欠点がないのが欠点かもしれんがそのへんは描き続けることで成長に期待

あと、ここまでテンプレの決まり芝居にするならカワイイ女の子を出してほしい
ツンツン頭には姉か妹がいて「大変なの○○君、お兄ちゃんが悪いやつにボコられて・・・」
と主人公につなぎ役をするのが常識だろうと言いたくなる

298: 2017/11/13(月) 07:46:25.78
序盤~中盤あたり、丁寧に書きすぎてるかな
ここらへんで飽きて脱落する読者多いだろうと思った

309: 2017/11/13(月) 12:16:48.80
最近の読み切りめちゃくちゃレベル高いよな
no title

324: 2017/11/13(月) 18:39:06.37
明らかに冨樫のアシ出身
no title
no title
no title

301: 2017/11/13(月) 08:55:02.98
画風も作風も冨樫のコピーだな
もし人気作家になったとしても休載癖だけはコピーしないで頂きたい

313: 2017/11/13(月) 13:24:07.90
絵や雰囲気は良いのに対戦相手クズだったりチンピラに手出してるのがすごく残念だわ
喧嘩物じゃなくてボクシングというスポーツの作品なのに

306: 2017/11/13(月) 11:33:56.90
ボクシングってリングの中でトップをとるのが魅力なのに
河川敷で無双するのを見開きで描かれてもな

うまく言えないが
道場破りもリベンジもベクトルが違う気がする

314: 2017/11/13(月) 15:02:55.37
展開の方見てみると千賀の肩書の見せ方がいい加減なせいで
チンピラボクサーがジムに現れて荒らすだけの説得力が弱いな
何度か見返してやっとなんでこいつがジムに現れたのかなんとなく理解できるレベル
もっとババンと存在感示してくれないと

317: 2017/11/13(月) 17:18:47.85
この黒人キャラはなんのために道場破りみたいなことしてんだ
まるで動機が意味不明だ
no title

319: 2017/11/13(月) 17:33:58.14
>>317
河川敷で喧嘩してる次のページのちっちゃなコマで千賀を”日本アマスーパーフェザー級チャンピオン”って紹介→千賀を潰すために雇われた黒人がジムに現れるって流れなんだがそう思われるのも無理はない程のネームの分かりにくさ
no title

322: 2017/11/13(月) 18:19:32.51
雇われたのは分かるんだが…雇われて武器持って闇討ちとかなら分かるんだが、なんで真正面から乗り込んでボクシングしてんのと

323: 2017/11/13(月) 18:34:04.07
>>322
それは思った
ボクシングルールでチャンピオン血祭りにする力あるんだったら潰し屋とかやってる場合じゃない

320: 2017/11/13(月) 18:01:47.78
どっかの世界チャンピオンが~の下りを最後に回収したのは良かった
no title
no title

300: 2017/11/13(月) 08:50:56.14
読み切りは漫画未満が多いから今週は普通に読めただけよかった

299: 2017/11/13(月) 08:02:44.67
画は良いからキャラデザとネタ次第で化けるだろうな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 嫌いじゃないというか結構好きだけど、この作品をそのまま連載に持ってきても打ち切られる気がしてならないのが残念。
    ダメージ表現が結構好きなので格闘系がいいとは思うけど、ボクシングは厳しいと思う。

  2. 色んな意味でわっかりやすい読み切りだった
    連載だったらアレだが読み切りならありだな

  3. ラストの今すぐボクシングやれっていうところは好き
    後なんかどっかで言われてたけど、あだち充って感じはしたなぁやっぱり

  4. 見せ場がなくて微妙だったな

  5. すごく冨樫っぽいなあとは思ったw
    最後ちゃんと回収してるし話も結構のめり込めたと思う
    今後に期待してるよ

  6. ちょっと白背景多すぎじゃね
    そこまでハンターの真似せんでもいい

    • ていうかこの人が描いてるか冨樫のアシがごっそり入ってるんじゃてくらいハンタの絵だったんだけど
      仮にこの人が連載決まっても冨樫の現場に影響出ねーよな?

      • 関係者じゃなくて、単に真似して描いてたことがあるだけじゃないの?
        金未来杯の眞藤先生も投稿作はワンピ絵だったし、漫画家志望者ではよくあることかと

  7. 読み切りとしては凄く良かったと思う
    いい意味でさらっとした感じで読み終えた

    • それ、悪く言えば味がないってことなんだよなあ
      スポーツ漫画で一番いけないのは載ってても載ってなくても気付かれない、どうでもいい漫画って思われることだよ
      続きが気になるとか、毎回じゃなくても「うぉおおおお!」って思わせなきゃ駄目
      それにはこの作品はちょっと主人公のキャラとかが薄すぎる気がする

      • 誰だこいつ

      • 連載を考えたら先が見えない駄作と解釈できるけど 読み切りで考えたら総合的な完成度は高いと思うよ
        確かに突出したポイントは少ないけどね

      • 最近読者の編集気取りが多いな
        的確な事言ってるならまだしも「うおおお!」って思わせなきゃ駄目とか頭悪い指摘して気取ってんのがなぁ

      • 読みやすいことと内容が薄いことを一緒くたにしちゃ駄目でしょ
        むしろ読みやすく描けてるからこそ短所が目立つってだけで、ストーリーを除けば全体的な水準はかなり高いし

  8. 黒人はラフや反則なしに勝ったんでしょ?
    ルール無視で殴り続けてた訳じゃないだろうに
    いまいち主人公の怒りが分からんかったな

  9. 最近ハンタの攻撃描写ダメージ描写真似る奴多いな
    ポロとか

  10. 格闘技良いね。出来ればタカヤじゃないけど、ボクシングに拘らずに異種格闘技ものを読みたい。

  11. 読みやすくて良かった
    スポーツ漫画としては、雰囲気がフルドライブと被り気味でもったいない
    別のタイミング、別の題材、別の筋立てでこの人の漫画を見てみたい

    • ボクシング漫画として見たらかなりガバガバだったからスポーツ漫画は無理だと思うわ…
      あと河原でザコ相手に顎狙い撃ちって、下手すれば頭打ち付けて死人出るよなアレ

      • ボクシング漫画で一般人殴ってそれに言及するシーンなしは不味いわ

      • 業界ルールとかまるで無視だから、このままだと相当きついよね……
        作者がジム運営してるはじめの一歩までとは言わんが、ボクシング界の取材は絶対しないといけない

  12. すんげえ冨樫っぽい作風だな…やべえなと思ってたらやっぱりみんな同じように感じてたか
    でも面白かった

  13. 先週の人は17歳だったっけ?
    今週のはこなれてる感じがしたけど何歳なんだろう?

  14. 興味ないよ、実は優男の方が強い、本気出せば強いなどなど
    思春期のハートを鷲掴みにしそうなテンプレ主人公だったな
    ここまで直球なのは久々に見た気がする、大抵誤魔化しにかかるからな

  15. 主人公の何が強いのかがわからなかったのがちょっと残念かな
    でも雰囲気と最後のオチはすごく好き

  16. すごく好きだった
    連載よりも、短編向きかな?

  17. 楽しかった新人の読み切りとして全ステータスがAな感じ
    画面やらセリフやらいろいろ工夫されてるしオチがすごく好きだ
    敵がショボかったけどメイン2人のキャラは良かったからページ数がもっとあれば魅力的なライバルとかも描けるんじゃないか

    この人が代わりにハンタ作画したらいいんじゃないかと思ったのは内緒

    • 流石に絵は上手くないので作画屋は無理だろう…

      • 新人としてはかなり上手い部類だろ
        クセは持ってるしまだ新人なりの慣れてなさはあるけど基礎がしっかりしてるからすごく安定した作画になってる

      • デッサンとパース狂ってるじゃん

      • 美術展でも行ってどうぞ

      • 頭身が安定してない感じはあったな

  18. 好きな作品が幽遊白書ってだけあって、絵が冨樫に影響されまくっとるなw

  19. 冨樫好きだから頑張ってほしい
    あだち充は自分も思ったw
    スゲー奴が最後は平凡な道を選んでのんびり生きるみたいなラストね
    幽白の主人公も最後はラーメン屋の兄ちゃんになって終わりだからね

  20. ボクシングのせいでゆうとを思い出してしまった
    ガゴッ

  21. 「普段本気出していないだけで本来は誰よりも強い主人公」が受け入れられるかどうかだよな

    今からまたスポーツ物の蟲毒をやるのはまさか…いや、ひょっとしたら入れ替わりで…しかし

  22. 表紙左下と比べて明らかに髪色違うんだがミスか?

    • ジャンプ表紙で親友が金髪なのはスーパーサイヤ人になる伏線だよ

    • 斉木やカタクリだって、モノクロだと黒だけどカラーだとピンク髪じゃん?

      • 濃いピンクを黒に描くのはまだ理解できるが金髪を黒に描くのは流石にないでしょ
        カラー扉絵の髪もツートーンカラーとはいえ真っ黒にしてるし
        普通にミスだと思うぞ
        作者紹介文の「痛決」も「痛快」のミス
        作者が無知なのは仕方ないとしても担当仕事しろ

  23. 吹き出しの形が冨樫っぽい

  24. 嫌いじゃないが舞台設定がはじめの一歩に似てるなとは少し思った

  25. 読みやすさ(バランス感覚)と尖った部分(ヤってやるぜって気概)が両立しててよかった
    力及ばなかった黒い方が最後チャンピオンになってるのも好き

  26. やっぱ富樫っぽいってのはみんな思ってたんだな
    道場破りやそれを真っ当に相手する辺りの流れがちょっと不自然で
    違和感があったけど、全体的にさらっと読めて悪くなかった
    でももうちょい主人公の見せ場や盛り上がりが欲しかったかな

  27. 割と読めて面白いとは思うけどなんか全体的にあっさりしてる感あったな。
    主役とライバルでそれぞれキャラ立てしなきゃいけなかったから仕方ないけど、短い読み切りだとどっちの活躍も地味に映ってしまった。
    敵もライバル来るまでは普通に試合してたみたいで分かりやすい外道的な性格の割りには悪く見えないし。
    是非とも連載してじっくり書いてほしい。

  28. 画力はあるけどボクシングとか格闘ものやるには迫力不足な点が否めない。
    あとキャラデザがあっさり目だからそれでスルーしてしまう読者がいそう。
    全体的にはレベル高いけどあと一歩何かが欲しい。

  29. 連載決まったら念能力に目覚めそう

  30. タッチが似てるだけでさもパクり作品かのように語るやつ嫌い。

  31. 読みやすかったし絵も上手くて期待できる人だと思う
    話も悪くはないはないんだがボクシング題材でやる事じゃないな…って感想

    ネタ変えて別の作品を読んでみたいわ

  32. 正直決め絵以外の絵は微妙だろう
    俯瞰とかほぼデッサン変だし

  33. かなり酷い漫画だと思ったけど高評価なんだな。
    漫画でもさすがに命の軽い世界だと思ったら…担当杉田!倒さないとだな…!

  34. 主人公の強さにイマイチ説得力がなかったなのがな
    親友が不良複数、ボコるシーンも描写なしだったしあんまりそこら辺、考えないタイプの人なのかな

    後、読み切り(連載前の新人)に言うのも野暮かも知れんが、人体のバランスがおかしかったり……

  35. 富樫とかオサレ師匠とか言ってるのはその漫画家しか知らないのか?

  36. 良くも悪くもシンプル。
    つまんないけどスラスラ読めた。

    最近は漫画好きで漫画でしか育ってないようなひとが描いた、「描き込めばそれが迫力だ!」と言わんばかりで読む目も面倒くさくなるような画面が多い中、却って新鮮で懐かしい、というか温故知新な作風。

    でもやっぱり中身がない。
    何を描きたくて漫画を描いたのか、どう演出したくて漫画という手段を選んだのか、伝わってくるものがない。
    主張のない人は何をどんな手段で表現しても相手に何も伝えられない。

    さんざ既出で冨樫っぽいと言われてるが、皆がそう思うのは作者の主張が感じられず、他に見るところがないから一番目立つ部分がソコになっているんだと思う。

  37. まあ漫画的な都合に突っ込むのもあれだけど
    道場破りなんて断られたらどうしようもないことするより
    闇討ちのほうが現実的だわな
    「お前みたいな強いのがでてきちゃ困る」といいながら同じボクシング選手が
    ボクシングでそいつをボコボコにしてるとかちょっと意味わかんないし
    道場破りなんかしなくてもお前が普通にチャンピオンしてりゃよくない?

  38. 主人公の強さが分からなかった。なんか回想で才能の開花みたいなところがほしかったな
    それ以外は良かった

  39. 読みきりのレベルが高くても連載で崩れるから漫画家は難しいんやろねぇ

  40. とても好きなんだけど連載するとしたら担当の杉田が一番の不安要素

  41. 痛決!

    • 「…イタケツ?なんだ?」って、漫画読む前に紹介ページみてて、これが気になってモヤモヤ抱えたまま読んだ。
      読み終わればこの意味わかるのか?と思ったが、そんなこともなく。
      前の人が言ってるように「痛快」のミスなの?編集の人、指摘しないの?!

  42. 先週と今週の読み切りは近未来杯よりよかったね
    今年の近未来杯は本当にひどかった
    編集部さんよ、もっと相馬眼を磨こうぜ

  43. 読みやすいし話の作り方もいいんだけどもうちょいキャラデザ何とかならん?

  44. 冨樫っぽいなと思ったがやっぱみんなそうか

  45. アマチュアチャンピオンが血みどろになってるシーンはまじで幽遊白書だったなwそれはともかく主人公が敵の頭に一撃入れるところの絵で惚れ込んでしまった。動きと迫力が伝わってきてすごく良かった。オチも感心したし、最近の読み切りじゃ一番良かったかなー。

  46. 結構好き

  47. 谷本達哉と藤村どらの二人が未来の看板で異論ないよね?

  48. 呼んでる時は緩急の多い作風だな程度だったけど、改めて見ると確かにまんま富樫だな

  49. まさしく読み切り漫画として完成させてきたって感じで好き
    連載前提の金未来杯みたいに続きを匂わせる縛りが無いからだろうけどすっきりしてる

  50. この作者はいつか連載持てそうだな
    スポーツ漫画ではないかもしれないけど

  51. 「グーとグー」のタイトル回収はグッと来た
    この作品で連載は難しいだろうが、是非次の話が見たいわ

  52. 感想に関しては読者の年齢層で結構な差がありそう
    やっぱり子供が読んだら同年代のエマたちに感情移入しやすいだろうしそんなエマたちが大人相手に強気に出ていくのは気持ちいいんじゃないかなと

    俺はもういい年だからどうしてもガキンチョにいいようにされてるおじさんがかわいそうに見えてしまう

  53. 近年の金未来杯の作品群より全然読みやすくて凄い良かった。すんなり読めるように描けるのはかなり好印象。

    新人読切はだいたいセリフ多かったりコマ割りがヘタだったり絵が見づらかったりと読みにくい要素が多かったりするんだけど、それが無いのは強みだよなぁ。まぁ読切としては良いって話だけど。

  54. 黒人より一般人殴ってるチャンプのほうがダメだろこれ

  55. この人の一話完結のオムニバスを10週程みてみたい

  56. 富樫臭がすごくする

  57. 正直話は単純すぎるけど、絵も話もものすごくシンプルなのは少年漫画としては悪い事ではないと思う。
    ただ、面白くはないな。お話にも見せ方にも特に何のひねりもないから、「おおっ」って思ったり「かっこいい!」とか「ここ良いなあ」って感銘を受けるようなところが全然ない。
    またこの作者作品読みたい?って言われたら、いや別に…いいですってなっちゃう。不快ではないのは良いんだけどね。
    富樫の影響強すぎるから、もっと自分の味を出してほしいね。

  58. リクドウと比較すると絵から殴ってる感じがしなかった
    もう少しかきこみしてほしい

  59. 冒頭でヤンキー軍団が絡んでくるのいい加減やめてほしい

  60. 少年漫画だし、主人公あそこまでダメージ受けたらなんかスカッとしない。
    陳腐になりそうだけど、ボコボコに打たせといてノーダメアピールからの脳震盪パンチとかじゃダメだったのか

  61. それと、親友は真っ当にリング上で叩きのめされたわけで(しかも味方ばかりのホームで)
    それに対してキレるという展開は無理があるなと
    無理あるなと思ったから、ゴングが鳴ってもやめなかったを足して理由にしたんだろうが
    結果、単身(2人だけど)乗り込んできた相手を連戦させて倒し、仇を討った形なんだよな
    しかも読みきりだからしょうがないが、誰なんだその人?っていう相手だから何が示されたのか分からない。
    戦うなら親友とやるべきだったんじゃないかな

    • 親友の敵討ちシーンがやりたかったからそこまでの流れを強引に描きましたって印象。
      ジムのおっちゃんも戦わせたくなかったら追い払えはいいのにw
      普通才能あるボクサーなら大手ジムが大金払って引き抜きに来るけど、潰しに来るって意味がわからない…

  62. 雰囲気好きだなー、このマンガ
    この人の長編読みたいっていうか、短編集みたいなの読みたいな

  63. プロットは単純だけどお話は凄いよかったね
    短い読み切りでこれだけ雄弁に語れてるのは素晴らしい

  64. 最後のチャンピンオンのくだりは結構好き
    てっきり適当なところでチャンピオン登場して覚醒のながれだとおもったから 

  65. ああ そうか・・・
    君強いんだ
    分かるよ

    かわいそうに

    の所はいい。

  66. 読み切りとしては結構良かった
    期待の新人って感じはある

  67. なんか地味っぽさがフルドライブに似ている
    フルドライブは絵に華があるがこっちは絵も地味すぎてな
    雰囲気漫画でしかないような…
    主人公もよくわからんし

  68. 最近の読み切りだと一番読みやすかったからここからどうなるかだな
    内容は同じボクシングで言うと昔あった神様はサウスポーに全く及ばない

  69. どの辺が幽白に似てるのかよく分からねえ
    やられた主人公が死んだシャルナークに似てるとは思ったけど

  70. 親友がやられたシーンとかやっぱり絵の起伏があると途中流し見に変更しようと思ってたのに見入ってしまう

    ハンターに似てたから見入ってしまったけど最後の殴り倒すスピードを意識してるっぽい絵は顔がほぼ見えないからリアルに描いて重くしてほしい

  71. 表紙はオーラある

  72. なぜかあだち充の短編、むらさきを思い出した。
    女のコを出さないでああいう雰囲気を作れるのは良かった。

  73. 最後俺も好き

  74. この独特の空気感好きだな。
    インパクトは薄いんだけどスルメのように何回か読んでしまう感じ

  75. 華がないな
    何が描きたいのかよくわからんし空気漫画っぽい

  76. 絵がいいな

  77. 良かった

  78. 主人公好きになれない
    あと親友なら下の名前で呼ぶとかしてほしかったな、名字呼びに何か違和感感じた。

  79. 読み返して気付いたが冒頭で世界チャンピオンに言われたらボクシングやるかもなって言ってるからボクシングやるのかもな 今さら気づいたけど構成うまいなあ

  80. ボクシング漫画描くならルールくらい調べてから。ケンカで拳つかうとこでもうアウト。フラッと入って来た奴をリングにあげるアウト。スパーリングでヘッドギアもレフェリーもいないって、滅茶苦茶。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事