今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ヒロアカ】デクの未来ってどこで変わったの?【コメ欄まとめ】

僕のヒーローアカデミア
コメント (457)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局何で予知が覆ったんだ
なんか主人公が頑張ったからか?
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サーの見た未来が変わったのはなんでなんだろうな
来週以降に説明があるといいけど
全体的になんで?という展開から説明という流れが多い気がする
引きとしてはいいのかもしれないけど個人的に1週で説明も簡単に書いてくれると楽しみやすい

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
未来変えるのって相当頑張らなきゃいけないもしくはそれに伴う代償が必要なイメージなんだけどいつも以上にヤバい目にあった感じしないんだよな
いつもと同じじゃね?というかなんというか
すまんうまく言葉にできん

引用元:http://jumpmatome2ch.biz/archives/43097#comments/

おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱ予知がひっかかるなあ…
未来ねじ曲げるってハードルがデクに対してだけ低いように思えてしまう
勿論簡単じゃなかったし、気合いで何とかするってのもいいんだけど
エリちゃん助けて協力してもらうってのも「超イレギュラーだ!未来変わるわ」って程じゃなかったし

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サーの見た予知で、具体的にどういう流れでデクが死ぬのかが描かれてないから、
何がどういう風にねじ曲がってこういう結果になったのか分からないのが残念
どこが分岐点だったんだろう。今後描かれることはあるのだろうか
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局本来どこで死ぬ「ハズ」だったのか何がキーになって未来が変わったのかハッキリせんままのモヤモヤな結末やったなー。
「未来を変えれた事は無い!!緑谷は死ぬ!!」って前フリやって、本来なら「ここで主人公は死の運命を乗り越えたんですよー」って証明するクッソ熱くなれるシーンを描かずに「おまえは未来を捻じ曲げた」って結末だけばばーんって見せるって、ここまで未来予知の能力者の扱いがお粗末なの初めて見た。正直このインターン編で一番楽しみにしてた所だし期待しまくってたからかなりショック・・・

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクの個性が未来を変える力なんだよ
子供の時の医者にはわからなかったんだよ
no title

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デク未来を捻じ曲げる個性か
一番強いじゃん

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
未来は不確定だから運命操作個性でも現れない限りは無個性と変わんねえぞ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクは無個性にみえて自分の望む運命を引き寄せるとかそんな個性だったりして
個性として観測出来ないけど

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクは元々無個性だからこそ、予知に干渉せず未来を変えれたとかないかなぁ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
無個性がこの世にデク一人な世界じゃないからな
そんな理由はありえんだろ。そんなことをイレギュラーにできるわけがない

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
エリの巻き戻しが無くて仮にそのまま時間進んでれば死んでたし巻き戻しの個性あたりだと思う
予知も所詮はサーの個性であって本当にあらゆる要素加味して未来確定させてる訳じゃないし

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オールマイトも元無個性だからなぁ
no title

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
未来を捻じ曲げたのはデクじゃなくてエリちゃんじゃないんか?
no title

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
OFAでは変わらなかったんだから別の要因=エリちゃんが未来改変のキーだよね
なぜか漫画内ではそんな流れになってないけど

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリちゃんが巻き戻しの個性って味方ではまだデクしか知らないよね?

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあでもデクは自分が死ぬ未来をサーが見たこともその予知がなぜか回避できたことも知らないわけだし「お前は未来を捻じ曲げた」とか言われても困るわな

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリちゃんが巻き戻して運命が別の分岐点に乗った、とか
パラレルワールド的なやつだよ
素人のこじつけだけど
no title

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
実際考えられるのはそれくらいでしょ
概念系に干渉できるのは概念系だけってのはよくあるよな

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何を持って未来を変えれないと言ってるのか判らないからなぁ

例えばサーとデクでじゃんけんをして、サーがグー、デクがパーを出す未来を予知する
これでサーがチョキを出すように変える
 1.デクがパーのまま → サーの勝利に未来が変わった
 2.デクがグーに変えた → デクの出す手の未来が変わった

これだとどちらも未来は変わってるから
 3.何か超常的な力が働いてサーの出す手が固定される

変えれないってなるとこれしかないよね

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
捻じ曲げるべき確定した未来なんて、そもそも存在しなかった。
サーの勘違い。

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サー自分を予知能力者だと思い込んでるサイコ説

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
今までは当たってるからそれはない
原因が解明されればむしろ条件を満たせば変えられる予知能力になるから扱いやすくなる。

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オバホの真っ黒な未来がまだ来てない
死ぬよりつらい無感地獄にでもならないとああいう見え方はしないんじゃ
no title

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
未来を捻じ曲げたって
捻じ曲げたってことは終着点は変わってないよね
捻ってるだけなんだから

これ結局今までの予知通りオバホにころされるんじゃないの
no title
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
未来を捻じ曲げた(未来を変えたとは言ってない)か

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 作者の人何も考えてないと思うよ
    いやこれは煽りとかじゃなくてマジで

    • 未来を変えたデクこそ後継者にふさわしいというデクageのために出しただけで過程は考えてなかったんだろうな

      でもデクが後継者でいいですの話題は体育祭でも私闘編でもやってるからいい加減しつこいかな

      • そもそもデクがオールマイトの選んだOFA後継者だなんて最初の2話で済んだ話だろうに
        何を今更掘り返してるのやら

    • 余計な勘ぐりはよせ

    • 前スレにあったように普通にデクが死んでエリが戻して生き返らせた感じだろ

      後々死人を蘇らせるためには能力全開で死ぬと同時にエリが触れてないとできないぐらいの発動条件の説明いれるでしょ

      サーはエリの能力を理解してないしデクが変えたって思う

      • それは本編で描かれたことなのか?

      • 仮にそうだとしてもサーはデクだけでなくサーも殺されて
        オバホが逃げるところまでは少なくとも予知で見てるんだから
        巻き戻しでデクが生き返るのも予知で見てないとおかしい

  2. 結局の所、サーが無能すぎたんだよ
    予知の時に分岐するところを見逃していたとしか思えない

    • なんで作者じゃなく登場キャラクターが悪いなんてトンチンカンな事言ってんだ?
      現実と漫画の区別がつかない系?

      • 横からだが、別に作者が悪く無いなんて言ってるわけでもないんだからわざわざ噛みつかなくてもよくね

      • ごめんね

  3. 未来を変えれるなら予知の意味なくなっちゃうからサーは廃業・・・?

    • 判子投げの個性にクラスチェンジすればいいさ

  4. ※2
    結局作者が無能じゃねぇか

  5. まあサーはエリちゃんの巻き戻しのこと知らないだろうから「理屈はわからないけど未来が変わった」というのはまだ理解できる
    でもなんで突然未来が変わったんだ?
    予知段階ではデクがエリと協力して戦う予定では無かったってこと?
    それならなぜエリと協力するように変わったんだろう

    • 結局ここだよな
      サー視点(未来予知含め)ではエリちゃんの巻き戻しは観測できてない
      だから「理屈はわからないけど〜」になる
      未来予知でも観測できてないということは同じ時間に作用する系統の個性には未来予知が及ばない可能性が高い

      とか思ってたけど、ここ数週間の見返して気付いた
      サーはオバホと音本の分離(巻き戻し)のところあたりは近くにいるし、エリちゃんとデクが外に逃げるのも予知で見れてるからエリちゃんの個性が干渉して未来が変わったとは限らないわ
      完全にさすデクじゃんこれ

  6. 普通に読んでればエリの個性だと思うけど

    • でもサーはデクがねじ曲げたって

      • 捻じ曲げられる力があるのはエリだけど、実際に行動へ移したのはデクじゃね?

    • サーは普通じゃないって言うんですか?その通りです、普通ではなく無能ですからね

    • ねじれちゃんのおかげだろ
      ビッグ3の一人の個性がねじれるビーム撃つだけのはずがない

      • 未来を変えるではなく捻じ曲げると表現してたのは伏線だった・・・?

  7. やっぱり作者に扱いきれないようなキャラは退場させる必要があると思うの 過去の偉大な漫画家たちもやってきたことだし

    • でも生きちゃったね・・・
      ゴーレムもそうだったけど死んだ(と思われる)キャラはむやみに生き返らせるべきではないと思う

  8. てかぶっちゃけ未来なんていくらでも変えようがあるんだろ本当は
    例えば今回のヤクザの時に死ぬ未来があったらそいつを家にでも縛り付けときゃいいわけだし、サーが絶対変えられないと勘違いしてメンタルやられてるだけじゃね?

    • 普通はそうなんだがサーが過去に何度も試してみてもダメだったって言うんだから
      死ぬ未来が見えた奴をそこに行かせないとかしてもダメだったって事なんだろう
      まさか、そんな簡単に試せることを試してないなんて事は無いだろうし

      • 過去の描写で悉く自分の逃げ道を塞いで行く堀越ェ・・・

      • 描写できてるならまだマシだぞ
        説明してるだけだから説得力のかけらもねえ

      • サー「そんな手段思いつかなかったから試した事無かったわー」

      • 絶対試し方が足りないよね。
        例えば誰かが誰かを殴る未来を見たとして、事前に殴るやつの腕切り落として消滅させといたら、もう絶対予知通りになんてならないわけだし。
        その場合は義手つけて殴るとかこじつけが発生するのか。

      • ↑ATフィールドを腕に変えてぶん殴るよ!

      • ↑腕を切断する前に邪魔が入るんじゃない?

    • 家に縛り付けても何故かヤクザの本拠地の地下で死ぬことになるよ

    • 縛り付けてもあとで誰かが解くかもしれない
      縛り付けようとしたら誰かがやってきて邪魔するかもしれない
      ○○すればいいだけじゃんってそれをすれば簡単に予知を覆せると決めつけてるけど
      何らかの力が働いて未来予知したとおりになってしまうってのがよくあるパターンじゃない?

      • そんなに強制力があるのに今回予知が覆せたのは何故?
        ってなるから皆混乱してるんだろ
        次週以降に納得行く説明が来ればいいけど今まで読んできた経験上それを期待出来るとはとても・・・

    • 要は未来の見方が悪いんじゃね?

      結果で誰かが死ぬなら、誰が犯人、どうやってやられた、なんでやられたとかそういうのを見てない

      結果だけ見るから、「その人を家に引き止めておけばいいんだ!」ってやったら
      たまたま強盗が家に来てヤラれたから「予知をしても変えられない」って思ってんやろ

      ただ今回は因果逆転能力だから変わっただけだと思うが

  9. 全ては何も考えてない作者が悪い
    作品内で言えば個性の検証を全くしてこなかったサーが悪い

  10. くそ熱かったから
    んなもん気にすんなよ
    お前らは矛盾とか気にしすぎなんだよ
    少年漫画でジャンプ作品だぞ
    友情 努力 勝利があれば他に何がいる?

    • 主人公が頑張って未来を切り開く→文句なしに熱い
      よくわからないけど未来がねじ曲がった→???…????

      後者を見て熱いと思える人がうらやましい

    • 友情(助けて貰った恩を金で返す、雄英でなくてもいいよ!、皆と合わせていてはトップにはなれない…!)
      努力(しなくても個性貰える、しなくても20%を出せる、しなくてもエリちゃんを利用してフルカウル100%)
      勝利(規則違反だワン、謝罪会見、反省会)

      • ヴィラン連合の横取り勝利フラグ立ってるからな
        まーたもやもやする終わり方しそう

      • 何が酷いってこれ全部作者の自爆というのがね。擁護する側は大変だなw

    • 作風次第としか言えん
      この漫画は割と現実風味な理屈立てしてる事が多いから辻曖昧が合わないと突っ込まれるのはある程度受け入れないと

    • 別にそんなもんいらんから面白い漫画描けよ

    • この漫画に友情努力なんてあったか?
      あったのは無能と幸運ぐらいだと思うが

    • 友情も努力も勝利も面白さとカタルシスのための要素でしかなく、面白さとカタルシスにつながっていないならあろうがなかろうが知ったことではない

      そもそも描けてないけど

    • 面白さが欲しいです…

    • アツいよアツいよーと演出すれば氷の上でも熱くなってくるんだよ
      子供に冷めた火箸を当てたら火傷するってバキで言ってた

      • 「お前は今熱いよ!」

        ・・・熱くなった?ならない?おかしいな、ちゃんと「お前は今熱いよ」と言ったハズなのに・・・

        こんな感じ
        徐々にその気にさせないと人間は共感できない

      • つまりいつも熱い熱いと言ってる人は過去の描写を忘れて今週の絵だけで自己暗示出来ると言うわけか・・・

        それはそれですごいな

      • 熱い言ってる人は自分の体温が常に38.0℃位あるのでは?

      • こういう単純な奴らはエースの死で泣けちゃうんだろうな

      • 流石に他作品に飛び火はNG

        あれは主人公の兄ってところと
        とキャラ人気や掘り下げがちゃんとあったから

        展開に文句つけれるところがあるのは認めるけどヒロアカと比較で出すレベルじゃない

      • 単純どころじゃねーだろ…
        アスペと逆方向の精神障害でもあるんじゃねーか?

    • 漫画としてはシュートスタイルで勝つべきだったと思うんですよ
      それが降ってわいたチート装備品で今までの努力と関係なく勝利を収めちゃったから訳わかんねぇ

      • 爆豪もシュートスタイルは対応しやすい的なこと言ってなかったっけ
        威力は高いから床や壁の破壊、動きの遅い相手には強いけど、反応性の高い敵には弱い

      • 腕が怪我で不安があるから足で闘うスタイルを編み出したって流れなのに
        それを敵からすると対応しやすくて有効性低いみたいにしちゃうのがそもそも

      • 今回は空中戦だったから足は月歩につかってたんだよ

    • そんなに熱くなかったわ

    • 縦読みかな?と思ったらそんなことなかった

  11. 余分なカットを挟み込んで少しの間だけ先延ばしにできるってサーが言ってたしやってたのに
    今がその状態じゃなくて未来が変わったってなんでサーは確信してるんだ?

    • 堀越ネットワークでしょ(適当)
      サーの能力周りは真面目に考えるだけ損するってレベルでぐちゃぐちゃだから、もう開き直って無視するのが一番だと思う
      何で作者がそんなもんに結構な尺を割いたのかは不明だけど

    • 干渉しようとしても数分で元に戻るっつう説明だったわけだろ。
      チザキは拘束されたから、あの後から数分の間にチザキにデクが殺される事はまず無くなった
      or
      その数分はもうとうに過ぎた
      辺りで擁護はできるだろ。

      そりゃ脱獄やらヴィランに横取りされたチザキにデクが殺される可能性はまだ残ってるだろうけど、
      それは今までの予知パターンじゃねーから無能眼鏡の未来予知を変えたことに違いはない。

      • 今まで一切起こらなかった起こせなかった未来改変よりは今まで起きてた未来差し込みの持続時間が伸びたと考えたほうが自然な気がするが

    • 説明ん時に長くて数分ってあったから取りあえずの山は越えたって事だろうけど
      前例がないからな、このあと一気に揺り戻しがくるかもしれんし他にしわ寄せがいくかもしれん

  12. 何も考えてないってマジで言ってんの?
    未来と過去を変えるという対照的な能力を偶然設定するわけないだろ

    • 過去を変える能力って誰の能力だ?

      • 堀越

      • ↑2 これは真に賢しい読者

      • 月島さんだろ

    • 巻戻しは過去を変えてるわけじゃないぞ?

      さらに未来予知も未来を変えてるわけじゃないぞ?

      固定してることを変えてるというならそうかもしれんけど結局固定できてないし

  13. サーのこと叩いてる奴って占いババとかも叩いてるの?

    • ツッコミ待ち?

    • 占いは当たらなくてもいい

      • 俺の占いが…やっと外れる…

      • ↑あれは理想的な未来予知キャラの扱いだったね

      • 手塚好きやなー

      • そもそも予知キャラとして有能
        絶望の未来を自らを犠牲にし回避
        最後に意味深な占いをして死亡

        手塚とか言う予知キャラの鑑

    • 占いババは一度悟空が世界を救うことを占った後
      それ以降の未来は占えなかったんだけどサーと何か関係あんの?
      サーも早めに予知出来なくなったことにしとけばここまで叩かれなかっただろうな

  14. 描きながら考えたんだろうなってのは凄く感じる
    干渉できたとしたら実際エリちゃんだろうな
    対象(合体オバホ)を予知することで確定する未来を予知前(通常オバホ)に巻き戻したので未来が未確定状態になったとか

  15. じゃあデクが死ねば良かったのかよって言えばそうじゃないだろ

    • 主人公が死なないのは話の都合でわかりきってる事だろ
      死なない所か無傷ENDは予想外だったが

      • ほんとにただ1人無傷なんだよな。お茶と蛙たちですら精気吸われてるし
        なんだかなぁ

      • うっかり使った100%で足ぶっ壊したのが唯一の負傷かな
        こんな負傷いらないけどw

      • エリは発熱して気絶、ファット組はボロボロ、リューキュー組は疲労困憊
        ミリオはボロボロ&無個性、サーは瀕死の重傷、ロックロックは腹部外傷
        この状況でやりきった顔でいられる1人だけ無傷のデク
        つーか周辺住民の救助はどうした

      • みんな傷ついてる中、主人公サマだけが無傷で誰よりも大手柄、全員デク様サスガデスーは胸糞悪いし気持ち悪い

      • デクママ「ヤクザ事務所に乗り込む作戦に参加してたなんて驚いたけど
        怪我もしてないしオールマイトや雄英はちゃんと約束守ってくれてるのね」

      • あン.チ乙。デクは下手したら猿になってたかもしくは精 子になってたから

      • 一応腕に瓦礫刺さったぞ
        多分治ったけど

      • 戦いの中で怪我しろやw

      • 瓦礫って言い方が悪かったか?
        最初のオバホと、エリちゃんとミリオを逃がすために戦ってる時に石のやりくらったよ一応

        その後その腕で100%フルカウルでバケモノオバホをぶん殴ったから確実に治ってるけど

      • 最悪過去の古傷までなくなってる可能性もあるし、そりゃあスッキリとした顔になるわな

    • うんそうだよ
      真面目な話一度予知通りオバホに殺された後エリに復活されたら一応?予知通りデクは死んだ事になるからサーの株も下がらずにすんだ
      これも厳しいこじつけになるけど

      • ご都合展開だと言われてもそっちの方が納得できるな。
        サーの予知結果を描写したことになるし、死者さえ聖者へと巻き戻させるとなれば壊理ちゃんの能力の異常さも描写できる。

      • 問題はオバホが逃げる所まで予知してること
        デクを殺したオバホがエリを置いて逃げるわけない
        逃げる所を見てるのに復活の瞬間だけ見てないのはおかしい

      • あ、これなら、納得いくかも。
        ちょっと、エリが凄すぎるかもしれんけど、デクを生き返らせるのと引き換えに
        能力失うとかでもいいね。

      • んーでもさ、オバホが死者蘇生できるじゃん?
        確か、死んだ直後なら復活可能でしょ?
        エリちゃんの特別感がなんかないよね・・・

      • でもそれって読者に対する弁明にしかならない気がする
        作中では誰もデクが一度死んだなんてこと認識してないわけだから
        「デクが予知をねじ曲げた」では無く「サーが予知を外した」になるんじゃないか

    • 割りとマジメにOFAをバクゴウとかショウトが受け継いでくれた方が楽しそうだけどな

  16. 原因不明なら未来を変えたのがデクかどうかもわからないはずなんですが

    • サー「デクが変えたって言ってんだろ!私がいうんだから間違いない!」

      • 作者「デクが変えたって言ってんだろ!サーがいうんだから間違いない!」

      • 読者「デク様が変えたって言っ……ハッ!?」

  17. デクが対オバホで何やったか見直せば見直す程
    捻じ曲げる程の事やってないよなってなる
    エリちゃんが勝手に助かって勝手に捻じ曲げた感じ

  18. エリちゃんの神の力と優しい手が合わさったからじゃないのか
    エリちゃんが覚醒してデクが一緒に戦うと決めた瞬間から未来は変わった
    まさか幼女背負って戦い出すとは予知出来なかったんだろ

    • 海馬社長が神を生贄にブルーアイズを召喚して未来を変えた
      あまりに常識外なことを行うと未来は変わる模様
      ヒーローが保護対象の幼女を背負って利用して暴走させて発熱させて気絶させるなんてことは神を生贄にするレベルの常識外の行動なんだろう

      • 海馬とブルーアイズには前世からの絆があったからね。そういうものが運命を覆すなんてのは作劇ではよくある
        ところでエリちゃんとアレの間に何か絆を育むようなことありましたっけ。会話自体ほとんどないよね

      • そもそもエリちゃんオバホ以外とまともに会話してない定期

      • 優しい手があったから(震え声

      • 作中じゃ触れ合ってた時間なんて数分だけど
        作外じゃ数ヶ月たってるし・・・
        その間にキズナが・・・な?

      • はいカーット2017年49号収録分終わりでーす
        画面外でデクとエリちゃんの共演者同士の会話が行われる
        こうやな

    • >まさか幼女背負って戦い出すとは予知出来なかったんだろ
      まさか(デクが)幼女背負って戦い出す(ほどのクズだ)とは予知出来なかったんだろ
      言われてみれば確かにな
      デク様はサーも驚愕するほどのクズだったわけだ

  19. 伏線だとは誰も考えてないのか…(呆れ)

    • ちょっと前科が多過ぎんよ~(指摘)

    • 最初のハンコを取るって試験でサーからハンコを取れなかったから
      デクが未来を変える個性を持ってるみたいな展開は無理だからな

    • あんな大ゴマでやるのは前振りでしかないだろ

    • こいつ回収ヘッタクソなんだよなぁ

      過去の実績から期待しない方がこちらの傷が浅いという結論に至ったんで

    • 今までこういう矛盾が実は伏線だった試しがあったっけ?

    • 本当にデクが「未来予知能力を打ち消す能力」「自分の都合の良いように世界を無意識に改変する能力」だとして、じゃあそれが面白いんですか?
      前者はメタ全振り過ぎてアホくさいし、後者は主人公補正を開き直ったただのクズが大暴れする話になるんですが

  20. 予知なんて外れるためにあるもんだろ
    特に漫画においては
    それに対してとやかくいうんじゃない!

    • 外させるならもっとやりようがあるだろっつってんだろ

    • 問題はハードルを上げすぎたことと、読者から見て予知が変わった要因がさっぱり理解できないことなんだが

    • だがしかし自分自身の死の運命だけはびっくりする程当たるし避けられないんだこれが。ユーハバッハ然りぬら孫の予知持ちモブ然り。

      • ユーハバッハの能力はサーの能力をこうしておけばよかったって言われる2種類の未来予知なんだよな
        戦闘中に使っていた自分で発動して未来をいじれる能力と意図せずに見る予知夢みたいなものとして使い分けられてる

    • 予知を変えるのが熱いんじゃなくて予知に心が折れてる人間の絶望をぶっ飛ばすのが熱いんだゾ
      その為には読者をサーに共感させなきゃいけないのにサーの努力も挫折も碌に描かないで何もしてない無能みたいにした堀越が悪い

      • その通り
        どこの誰とも知らない人間が言った予知を覆したところで何のカタルシスもない
        口で言ってるだけで予知に何の信憑性も無いからな
        サーも同じ 口で無理だダメだ未来は変わらないって言ってるだけ
        これじゃあ自分を予知能力者だと思いこんでる妄想おっさんと解釈したほうが筋が通る

  21. オバホ生きてるし、また殺しに来そうだな

    • オバホはヴィラン連合に回収されてAFOを治して個性を獲られておしまい

      • そうなるよな
        っていうかAFOは数百年いきててオバホのような能力者に1度も会えなかったのか?って方が疑問だが
        治療系能力少なすぎだろw

      • ↑まぁ、天下の雄英がBBA一人に頼りっきりだし、そういうことじゃない?

  22. 見れば防げたとか言ってる一方で未来は変えられないとか色々と支離滅裂すぎてな
    まぁなんも考えてないんだろう

    • ほんとあそこらへんひどいわ
      今回の説明通りなら結局なんだかんだで鉢合わせすることになるもんなあ


    • その通りすぎる

  23. じゃあお前らが予知変えろや

    • ほならね

    • サー「見えたぞ お前はグーを出す」
      俺「じゃあチョキ出すわ」
      サー「未来が…変わった…!?」

    • まずは予知の内容を教えて下さい
      それを変えるように行動してみせます

      • ダメだ

      • 便利すぎるだろこの言葉wwwww

      • 支離滅裂なようでまんま作中どおりの流れという・・・

      • 完全にロックロックじゃねーか

    • なんだこの支離滅裂な※は――… こいつ自分の言ってることが分かってんのか!?

  24. サーが黒幕だったで全部解決するだろ
    インターン編って

    • 賢しい悪とはヒーローを装った自分の事とか伏線回収ヤバすぎんだろ…
      尊敬しました、ヒロアカのファン辞めてクロアカのファンになります!

      • ゴミはさっさと切られろクソアカが

  25. サムネに使われてる保護完了!のシーン
    ヒーロー側がボロボロすぎて違和感あるんだよな
    警察がボロボロのヒーローを全員保護しました!みたいなノリなんだろうか?

    • ちゃんエリ「あの!」

      • TAKESHI「ばぶー」

  26. 未来が変わったんじゃなく捻じ曲がったって表現したってことは、エリの巻き戻しでサーの予知と現在の時間軸が変わったとか?

  27. そもそもサーの予知は言ってることも適当すぎるんで信用に値しないというか
    実際、自分を予知能力者と思い込んでる精神異常者なんじゃねえの
    本当の個性は「強肩」でそのおかげで重いハンコを超スピードで投げられる

    • 「強肩」の正しい使い方

      • 強肩って野球用語なのに堀越はなぜあんな使い方したのか

      • 「きょうけん」じゃなくて「つよかた」だからセーフ

      • 豪腕or剛腕でいいのでは?

        もうちょい国語勉強するか完全に独自路線に走ってください
        中途半端が一番ダメです

      • 「きょうけん」って振り仮名ふってあったで
        そもそも「強肩」で肩の強さとかでなく回転がエゲツないってのも何か

      • だからラッパくんの個性はパンチを素早く繰り出せるってことで
        威力については自力と手に着けてたプロテクター的なやつのせいだろうね

  28. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  29. 惨 劇 回 避

    • 7 7 7

      • CRひぐらしじゃねえか!

      • 初代すき
        最近の奴のST演出だけはすき

    • ???「僕の肉体は鉄壁なのSA」

  30. ヒロアカを「ごり押ししても」メリット無いってきづけよ。ヒロアカをごり押しして、何のメリットがあんだよ?答えてみろよ!? あぁ!_? むしろ、誰をごり押ししても「売りあげにかんけーし」「売り上げにかんんけーあるかねーかで」「判断するんなら」「てめーは漫画化に慣れねーし」「批判する権利もねーよ」 この記事は朝の9時で消すからな。悔い新ためろ、出来損ない。 「心理を言ったまでだ、よく考えろ」「意味を」 これは読者全員が考える正論だよ。今一度意味を考えろ。

    • あれ「きづけよ」じゃなくて「きずけよ」じゃなかったっけ

    • 酒が入っていたとは家ここまでぶっちゃけって本音を書ける松岡くん好き
      どんな役も全力投球している姿勢が伝わってくるのはプロ鑑と思う

  31. 鬼滅にも最近の展開には批判があるんだが?

    • ここで鬼滅のことを語るのは筋違いなんで、鬼滅のことを語りたいなら該当するまとめに行ってください

  32. 今週は今まで積み重なった適当さが全て出てきててやばい
    好意的なコメントしかまとめない管理人が今回まとめたコメントからも分かる
    というか好意的なコメントなんてほぼ無かったけどね
    みんな疑問符を頭に浮かべてた
    あれで納得できるわけないからな

    • 159話のまとめ記事、デクが未来をねじ曲げたことについて露骨に避けてたよな
      バレスレも本スレも相当ツッコまれてたのに

      • まぁまとめられるコメに限界はあるし、コメで話せる内容だから別にいいでしょ

      • バレスレめっちゃ荒れたのに載せないスタンス

      • 擁護ばっか不自然に抜き出すことで、法的制裁も辞さない集英社への言い訳が立つし、コメント欄は反発でコメ数が増えるからな
        一石二鳥だよ

      • 管理人の責任にならにようの、コメ蘭で批判させるのはどこも常套手段ではあるがね

  33. 僕(堀越)が未来(予定していた展開)を捻じ曲げてこうなったんだろ?
    何も間違ってないな

    • 僕って誰だよ(哲学)

      • オイラはビィ…?

      • 僕ハ…兵器ナノ…?

  34. 壊理ちゃんとOFAの個性で再生と破壊を繰り返したデクはOFAとは別の新たな個性を発現していた

    とかで実は未来が変わっていた
    対ラスボス戦は自分の個性に気付いたデクがOFAと組み合わせて辛勝するって展開きたら熱いなと思いましたまる

    • 再生じゃなくて巻き戻しなんですが・・・

  35. デクの死ってオバホとの戦いで、と言われたんだっけ?
    覚えてないけどまだ死柄木達がいるし大丈夫やろ

    • つまりここからデクとサーが殺されてオバホが逃げおおせるんだな
      それなら文句ないわ
      「お前は未来をねじ曲げた」が盛大すぎる勘違いって事になるけど

      • 全ての時間を連続で見れるはずなんだけどなぁ

  36. 漫画だし予知で見た悪い未来を主人公が変えるのはベタだけど別に良いんだよ。
    むしろそれが当たり前。要はやり方とか見せ方とかなのよ。

    数秒後しか見えないとか見えたのがいつの事か分からないとか写真みたいにワンシーンだけで
    そこに至る経緯とかは見えないとかならまだしも、何日も何ヶ月も先の事まで見えて
    動画みたいにそこに至る経緯も見えるとなれば、普通なら事前に対策すればいくらでも
    変えようがあるようにしか思えないのに、プロヒーローが過去何年にもわたって
    一度も変えられたことが無いとかいうとんでもない予知設定でそれを変えられたとなると
    それなりに説得力のある変えられた理由とかあって欲しいわ。

    • 本来ならめちゃ燃えるシチュエーションのはずなんだよねー

      ガワだけじゃ漫画は描けないといういい教訓になったろう

      2回連載したのといままでの連載で気づいとけよと言いたいけど

  37. つーかさー
    ファンが一番見たいところだった戦闘シーン短すぎね?

    100パーセントフルカウルあれで終わり?
    お披露目回ですら半分以上回想に使ってるし
    次の話じゃもう決着ついてるし
    2話で終わり?

    なんかさー
    盛り上げどころなんだからもっと盛り上げて欲しかったなー

    • エリっていうドーピング使ってまでして発動した100%で弱小ヤクザ相手に戦闘長引いたらそれはそれでダメでしょ

      • 100%が強過ぎて出したら出したで一瞬で終わると言うパワーバランスの悪さ

        それでもワンパンマンみたいにカッコよく見せられると証明されてるけど

      • オールマイトがいたら瞬さつだった
        やはりオールマイトは偉大だな、エリちゃんに治してもらおう!

      • デク「ダメだ OFAは僕の物だ 僕が平和の象徴なんだあああああああ!!」

      • ついに憧れのオールマイトさえ否定するのか……(困惑

      • たしかにオールマイトを早く直して上げろよって思うわww

    • 「蹴り上げてパンチ喰らわすだけ」ってゴンさんも同じなんだけどな
      なんでこうも違うんだろうか

      • 見開き数も少ないし見辛いシーン多いしで盛り上がり切らない内に終わった感じ

        短くてもいいからもっと上手く劇的に描いて欲しかった

      • あれはネテロと王の戦いがメインでゴンさんとピトーの戦いは消化試合みたいな感じだったからだろう
        その消化試合みたいな展開をメインにもってきてしまったのが100%フルカウルって感じ

      • 流れのコマがないからそれもかなりのクソ描写なんだよなぁ
        空中に吹き飛ぶオバホ(蹴られたと思われる)って感じだし

      • あ、ハンタにケチつけてるわけじゃないからね、普通に代償払ってあの強さ描写なら納得だし

        ビジュアルでクッソ笑ったけど

  38. あのさ…デクは主人公だから未来捻じ曲げれるに決まってんだよね
    理屈どうこうじゃないよ

    • そんな事言っちゃったら主人公だからの一言で常時無敵でつまらないだろ!!いい加減にしろ!!

    • 主人公だからで納得させたいなら主人公らしさをもっと出してください

      今までの描写で主人公っぽさが読者に受け入れられていればここまで騒がれてません

    • 君はそれで納得できるかもしれないけど他の読者はそうでもない人も多いってことさ

    • 人はそれをご都合主義と呼ぶ

    • 主人公なので最高のヒーローになれました。 僕のヒーローアカデミア・完

  39. たぶん次からのシナリオ展開はこう

    死柄がオバホの護送車を襲撃 
    デクにオバホの護送車が襲撃されたと聞き、僕急いで行きます!で現場に向かう
    そこで、死柄と復活したオバホの鉢合わせ
    オバホがさっきへの仕返しかとデクを倒す

    サー「やはり、私が予知した未来は正しかった!」←たぶん、こうww
    まだ、終わっていないw

  40. やめろ!この漫画はもっと大きく楽しめ!

  41. サーが未来を予知できるという前提を疑え

    • そういや本人も精度めっちゃ高い予知か未来固定か分かってなかったな

  42. 158話の感想記事にオバホの攻撃が当たってデク一回死んだんじゃ無いかって書かれてたけど誰もその事に触れてないのな
    サーが未来が変わったって言ったのもその直後だし

    • 何で巻き戻して生き返るところが見えてないんだ
      サーの未来予知は連続して見れるんだから死んだ後のことも全部見えてるはずなのに

      • サーはデクが死ぬ所までを見た→デクが死んだ(予知通り)→エリがデクを生き返らせた(サーが見てない未来)→遠目のサーにはデクが死なずに未来を変えたように見えた
        デクが死んだ後も見続けてたとしたらエリがサーの予知を巻き戻しで何かやってどうにかした

      • デクの死だけでなくサーが死んでオバホが逃げるところも見てるんだから
        仮にあれで死んで巻き戻してたとしたら巻き戻すのも見てるでしょ

      • サーに全く関係ないところで巻き戻しの能力を使われてるのに何でサーの予知が変わるんだよ

    • じゃあ変わってねーしエリちゃんのお陰だろ

    • ふーん、本編でそう描かれてたの?

    • デクが一度死んで生き返ったんなら
      結局一度死んでるんだからデクが死ぬ未来とやらは変わってない上にその未来をねじ曲げたのはエリちゃんやんけ

  43. インターン編はヒーローvsヴィランというより堀越vs予知って感じだったな
    なお結果は堀越の惨敗の模様

    • 両者仲良く沼の底なんだよなぁ

  44. サーが未来を的中させたり能力を活用して役に立ったりする描写が一つもないので
    未来が見えると思い込んでいる個性:強肩の精神異常者でも何も問題ないのが最高に酷い

    • おもちゃ買ったチンピラ予知して地下迷路の道順見たじゃん
      あれのおかげでミリオはオバホに追いついたしデク達も合流できた
      エリの部屋への道順しか見てない筈なのに移動してるオバホに追いついたのは
      よく分からんが

      • あれが出来るならヴィラン連合が関わるかを見て学生を参加させないように出来るはずなんだよなぁ

        なんでしなかったんですか?あ、ヴィラン連合に関わらせるためですか。内通者かな?

      • 迷路の道見るくらいなら未来予知じゃなくてもできそうなのがな
        ていうかこの世界観なら探知系の個性持ってるやつくらいそこそこいるだろ

  45. エリの巻き戻しって特定の人物を巻き戻してるだけだしな
    時間戻してるとかなら予知に干渉するのも分からんでもないけど
    人間巻き戻してるだけで予知に干渉するのは意味分からん
    巻き戻すのも予知で見れるでしょ

    そもそもサーはデクが捻じ曲げたみたいに言ってるしエリの巻き戻しは関係無いでしょ

  46. まぁでも読者の間で常にホリーは構成力に難があるって言われてたし、良い教訓になったんじゃないの。
    即死系や概念系や効果が強すぎる能力は力の無い作者が扱うには難しすぎるって。

    逢魔ヶ時の動物園VS水族館の時を見るにそんな悪くない筈なんだけどな……なんで劣化してんだコイツ。
    イサナに死んだフカの牙が突き刺さって「自分で借り返してんじゃねぇか……!!」とかやってる辺り過去の描写を活かす事も出来る筈なのに。
    相澤の俺が見ておくとか何だアレ

  47. ???「未来を変える権利は皆平等にあるんだよ!!!」

    • 大先輩からの有難いお言葉

      • これが数週間以内っていうのが最高だった

      • 5/8発売 週刊少年ジャンプ23号 ワンピース864話
        「未来を変える権利は皆平等にあるんだよ!!!」

        5/8発売 週刊少年ジャンプ23号 ヒロアカ136話
        「いいぜ 俺を見てみろ!いくらでも回避してやるよ!」
        「ダメだ」

  48. なんか作者やたらと「捻じ曲げる」ってワードを多用してるし、固執してるみたいなんだけどなんか意味あるの?
    捻じ曲げるって言葉にいい意味で使われるイメージまったくないんだけど

    • 「事実をねじ曲げる」って使い方が一般的だな
      ヒロアカの現状にはむしろ合ってるんじゃない?

    • オールマイトがこの章の始めに唐突に言いだしたからな
      それで伏線回収かこの章のテーマのつもりなんじゃないの?
      オールマイトの長年の口癖でもないし、オールマイトが物を破壊する時に捻じ曲げたように破壊するというような描写もなし
      なのになぜかサーまで捻じ曲げるというワードを多用するというまさに堀越脳を象徴するワードになってるけど

    • みんなと違うカッコよさげなワード使いたいだけ
      変えたじゃ普通だから捻じ曲げたにしただけ
      鉄砲玉も使い捨てという意味で使ったんじゃなくて単にヤクザっぽいワード使っただけ
      ドラグーンもドラゴンに関連する言葉使いたかったけど本来の意味を知らないだけ

    • 本人が単行本にする時に捻じ曲げまくってるからな
      こっちは過去の方だけど

    • いきなり未来を捻じ曲げたと言われたら何か悪い事したのかなと思うよな

  49. エリがデクの時間を戻したせいで、デクに関しての因果律が変わっただけじゃないの?

  50. デクが捻じ曲げたって言ってるんだからエリも巻き戻しも関係無い

  51. 主人公補正だろどうせ

  52. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  53. もうヒロアカは真面目に考えるだけ無駄だよ、煽りじゃなくてマジで
    サーの予知周りに関しては作者含めて誰も答え出せないでしょ

  54. これ思ったんだけど腕の後遺症設定も消えたんじゃない?
    エリちゃんに腕を初期の頃に戻してもらえば確実に治ってるよなデクの腕
    未来を変える展開って熱いはずなのにいまいちノれなかったなあ
    主人公がいつも以上に頑張った感じがしない
    下手すりゃ治ってる分今までと比べて頑張ってないまである

    • いっそのことOFA譲渡前まで戻してもらえば

    • それやるとフルカウル8%も出せなくなるぞ
      エリちゃんまだ個性の制御が出来てないから傷だけ治すとか無理だろうし、筋力も怪我する前レベルになる
      レベル1からやり直しって新しいな

      • 歴戦の主人公が開幕データドレインくらってレベル1から始まるオンラインゲームを題材にしたゲームが最近リメイクされましたね(スレチ)

    • 個人的には「個性が発現しなかった障害」を巻き戻して消して欲しい。あればだけど

  55. 女の子の心も救わず問題も解決せず最初から最後まで呪われた存在のままお仕舞いになる漫画初めて読んだ

    • 俺か予知能力者の変えられない予知を読者に後悔せず、ロクに理由もなしに(主人公が)変えたの初めて見た

    • 分解されずに個性を抑えれる、そんな出会いはありました

  56. 「目の前の小さな女の子一人救えないで皆を助けるヒーローになれるかよ!」
    TAKESHIーーーー

    • TAKESHIは男の子だから……

      • TAKESHIのお母さんも救って差し上げろ
        あ、小さくないからアウトか

    • かっちゃん似の男の子だったら救われていた定期

    • タケシはみんなに含まれない

    • 目の前に居なかったら

    • あなたは人を救う側のヒーローじゃなかったんですか
      タァケェシィ?

  57. 結局未来予知は勝利のダメ押しに使われることはなかったな

  58. ぶっちゃけサーが予知を出し惜しみする原因となった一番根幹のオールマイトの死だって生き物ならばいずれ死を迎えるのは当たり前なんだけどな。

  59. ワイと同じで堀越先生も漫画アニメだけ見て育ってきたんだろうな
    パヤオか誰か言ってたが小説・映画も観て研究してる作家じゃないとまともなお話作れないわ

    • 触れた作品や現実の出来事の多さがそのまま引き出しにつながるからね

    • 手塚先生が赤塚先生に(だったかな?)「一流の漫画を書きたいら一流の本、音楽、映画を見なさい、聞きなさい」って言ってたな

      • 冨樫はむしろつまらない作品を見て自分ならこれをどう面白くするかで話作りを鍛えたらしいが

    • 好きな漫画を好きなように読んでてもなんの成長にもならないんだよな

      どんな作品でも学ぶ姿勢で鑑賞しなきゃ自分の肉にはならない

    • マンガやアニメだけでも今ならそれなりが出来そうなもんだしクリエイター目指すと結構視界が広がるような気もするけど。
      こう言ったら悪いが堀越氏にとってはどんな名作も単なる絵本、カッコイイ絵が見られればそれで十分だったんじゃないか?

  60. デクさんがオバホの能力で串刺しにでもされて致命傷或いは心停止の描写が入り、それを見た壊理ちゃんが自分のために犠牲者を出したくない一心で能力発動!デクさん蘇生とすればサーの予知も運命を捻じ曲げたというこじ付け的な展開にもならなかったし、壊理ちゃんの能力のヤバさというか凄さが伝わると思うんだ。まぁこれでも物凄くご都合主義な展開だろうけど。

  61. あえて作者の名誉のために言おう。
    以前と比べて続きが気になる、おもしろい漫画は描けるようになった。成長した。
    だが細かい話の展開・設定の巧みさ等は、この作者にはまだ難しいってだけなんだ。

  62. 予知キャラとかよくある設定だけど
    何ヶ月も何年も先まで見れて、特定の一瞬だけ切り取った静止画とかでもなく
    連続フィルムみたいにそこまでの過程も見れて、かつ、変えようとしても
    過去一度も変えられた事が無いとかいう強力な予知って今まで他作品でもあったっけ?
    で、それを変える展開とか

    • あ、あるでしょ(見たことないです)

    • 堀越の思考は四次元殺法コンビコピペを踏襲してるからな
      他がやってないこと=おもしろいとマジで思ってるだろう
      明日ペで他人の考えを理解できないからやってないではなくやらなかったことになのだと永遠に気づくことはないな

    • 作者本人が縛りすぎてて扱いきれないって普通分かるんだがなぁ
      予知能力自体は他の作品にもあるんだからいくらでも参考にできるのに

  63. 根本的な問題として、デクが未来を捻じ曲げるために何かやったわけじゃないんだよな
    ただオバホを倒そうとしてただけで、それは予知の中でも同じだったはず
    そもそもサーの予知した内容を具体的なところまで聞いたわけじゃないんだから、デクが「未来を変える」ために何かが出来るわけないんだけど
    それなのにデクが未来を捻じ曲げた、と言われて誰が納得できるのか

  64. 作者取材で休載したはずなのに、ツイッターにイラスト投稿したり、散歩して店を探してたり、休載明けで17ページだったり、内容が滅茶苦茶だったり、リューキュウのラフを一部消し忘れてたり
    なんかおかしくない?


    • だから取材だったんでしょ?

    • 堀越あなた疲れてるのよ

    • 取材でもなく、原稿がヤバかったんでもなく、ただ単にサボってただけなんじゃあ…

    • もう長期休載して体調も精神も回復するように遊べよ
      中途半端だとよくない

    • 取材で1~2日つぶれたら週間っていう5日ほどで20ページの作品作らないといけない環境じゃ休まざるを得ないじゃん?

  65. 何だかんだこのままささっとオバホ編終わらせばまだ良かったのに、ま~たシガラキしゃしゃらせるんか。
    こいつが一番つまらんキャラだわ要らん。

    • オールマイトの師匠の孫という設定を消化しない限り、退場させるにもさせられない
      そもそもあっさり退場したらAFOがただの間抜けになり下がる(シガラキに頼らず脱走出来る目処があるなら別だが)
      どんなに存在が邪魔に感じられても、作者もシガラキを出し続けるしかないのだ

  66. あの子の巻き戻す力?がサーの力(見た未来)も巻き戻して本来ありえた未来も捻じ曲げた、イレギュラー起こしたとか言うんじゃない?

    • デクが未来をねじ曲げたってサー自身が言ってるから

  67. これまでの話の流れで運命を変えたのがエリじゃなくてデクになるのホンマ気持ち悪いわ。サーは月島さんにブックオブジエンドでも食らったのかよ

    • まあそのエリツィンを動かしたのがデクってことなんだろうけど、言葉が足らんわな。

      • いやデクとエリはまともに会話してねぇから。エリちゃんは殺されそうなヒーロー共を死なせない為に覚醒しただけだから
        デクがエリの心を動かした事にしたいなら一度保護して交流パート設けた後に連れ去られる展開にしとけってまじで

      • まともに会話はしてないけど優しい手に始まり、一連のオバホ戦での奮闘で背中で語った。背負ってただけに。

        まあミリオ()になっちゃうけど。

      • 作者の頭の中だけで描かれてる要素がデカすぎる

      • ちなみに先週のサーの台詞
        「奴は緑谷とエリちゃんを追って地上へ出る。そして緑谷を殺す」
        デクの行動にエリが心動かされて二人で地上に出る所までは予知の範囲内なんだよね

        その後の未来変えた要因として該当しそうなのはエリ背負って100%やった事
        なんだけど…確定された未来覆すほどの要因として弱すぎる

      • デクがエリちゃんを使って未来を捻じ曲げた!
        ってエリちゃんを完全に道具扱いですよね

  68. 住民が避難していない市街地で破壊の限りを尽くすのも万全の体勢なんですか?

    • 今から避難開始とかおせえよな
      事前にやれや
      TAKESHIが犠牲になったぞ

      • そいつは災難だったな…逆宝くじだ…

    • 本来はそこまで大ごとになると思ってなかったんやろな
      基本地下で交戦だろうし、敷地も広いからその中で終わらせるつもりだったんちゃう?

      • リューキュウ姐さんのせいみたいに言うのは止めてさしあげろ

      • 未来予知出来る奴がいるのにそんな想定も出来ないとか無能すぎだろ
        確かにサーは無能だが

      • サー「全てリューキュウの責任だ。私を責めないで頂きたい。」

      • もうリューキュウ姐さんの謝罪ヌード待ったなしだな。
        No.9ヒーローのドラゴンヌード写真集
        バカ売れ間違いなしだ!

      • 100万部ポチッたwwwwwwww

      • アメリカならバカ売れやな。ドラゴン×車 とかいうジャンルもあるくらいだし。あっちのケモナー純度高いから

      • さっさとトラブル化すれば?

        今熱い熱い言ってる連中は全員エロいエロい言いながら買ってくれるよ

      • エロいエロいで草

  69. エリが未来を曲げた説に対して、サーの「お前は未来〜」で反論するのはいくら何でも無粋だろ
    ミリオのときみたくデクを大げさに誉めただけでしょ
    エリが未来を曲げた説が正しいかは置いといて

    • サーがデクが運命を変えたと納得するのは勝手だが読者側をそれで納得させられるかは別の問題やぞ

    • てかデクって未来変えるための行動ってしてないよな、そもそもサーの予知内容知らんはずやし

  70. 事後処理は大変だな
    デクは要救助者を戦闘に巻き込ませた責任で除籍
    エリちゃんは不可抗力ながらも父親を消滅させた罪で施設行き
    リューキュウはヴィランに踊らされドンピシャした責任で停職
    イレイザーは辞職

    • そんな作戦を指揮したサーの責任はどうなるんだ?
      ヒーロー免許剥奪?

      • オールマイトともども揃って切腹でいいぞ

      • あんなゴミに切腹なんて名誉は相応しくない
        粛々とした絞殺刑の後、柱に吊るされるのがお似合いだ

    • 壊理の話を知ってるの本人と八斎會と相澤で
      しかも大人は全員人伝の話。壊理に証言能力が認められるのか?

    • イレイザーは何したんだ?

      • 無能を晒した

      • 学生を現場に連れて行って大怪我させた
        これだけでアウトだろ

      • イレイザー「全てはナイトアイの責任だ。俺を責めないでいただきたい」

      • 一年生は作戦開始前に念書は書かせてるし怪我させたのもあくまでヴィランだし
        学校戻ったらリカ婆で全治3日の擦り傷扱いであっさり元通りだろ?

  71. 主人公が自力でやった事は警官キャッチと壁蹴りと不意打ちパンチ一発とカス当たりのカカト落としだけという事実

  72. エリちゃんが覚醒してくれなけりゃ全員皆殺しにされてたのに運命を変えたのはデクとか言われてもさ……
    どうせこの勢いでミリオが後継者候補としてデクの完全上位互換な事実も煙に巻くんだろ?

  73. 擁護コメが相変わらず気にするなとか理屈じゃないとか全く論理的じゃないコメばっかで笑える
    ヒロアカ愛が足りてねーっすわ

  74. お前らまんまと作者の術中にはまってんな
    こっから手の平クルーッなるのが目に浮かぶぜ
    全てはワニの掌の上だからなマジで

    • 360°とか720°回転しそうだわw

    • むしろ手のひら返させて欲しいわ

    • ワニはデスロールが特技だからな
      一度噛まれたらそりゃ手のひらグルグルでちぎれるまで離さないぞ

  75. お前ら、ヒロアカは数週後に読者の疑問(ツッコミ)に対して解決する説明(言い訳)が
    される事が多々あるという事を忘れてないか?
    きっと、近々未来がねじ曲がった要因や流れに対する誰もが納得できる解説がされるんだぞ

    • いつもずれた回答が返ってくるのですがそれは

      • 誰にだって失敗はある! アンタは完璧な人間なのか!?

      • そう言いたいなら失敗から学んで、どうぞ

      • 今回のコトはお互い勉強になったな、今後に生かしていこう!

      • 完璧は求めないけど納得はさせて欲しいよね

      • ゴーレム語録が出張してる!

  76. どんなメディアでも「たけし」はいつもネタにされる運命…
    そういう個性持ちなのか…

    • ゆうすけ「・・・」

  77. 予知の設定を本気でやると学のある漫画家でも矛盾出まくるし、ふわっとしたままでいいじゃん
    作者に細かいこと考えさせるとまた落としまくるようになるぞ

    • トンペティがツェペリにやった予言みたいなのでよかった
      「このまま波紋の道に進めば必ず凄惨な死を迎える。いま引き返せばまだ助かる。」

    • 他でもない作者自身がふわっとした設定にしようとしてないのがね

    • 天気予報みたいなのでいいんだよ未来予知なんて
      それなら外れても何もおかしくない

      • それだとオールマイトの死の予知が軽くなっちゃうからね
        結局、オールマイトの死を決定的で不可避なものとして描こうとして
        グダグダになった感じ

  78. 壊理ちゃんの個性って別に時間を巻き戻してるわけじゃないのはオバホの説明からも明らかなのに
    因果律がどうとか関係あるのか疑問

  79. サーが予知で未来を決定する前のデクにエリちゃんが戻したってこと?

  80. デクは涼宮ハルヒだった?

  81. 誰がどれだけ好意的に解釈しようとも
    どれ1つしっくりくるのが無いっていうのも逆にすごい。
    これで作中で納得できることが描かれたら、予知内容を後回しにした価値もある・・・のか?

    • 「ここからオバホが復活してサーとデクを殺して逃げる」
      「サーはデクが未来をねじ曲げたと勘違いしただけで、実際は余分なカットが挟み込んだだけ」

      一番納得がいくのがコレっていうね

      • 一番納得がいく展開が主人公のデッドエンドってどうしようもないじゃないか(絶望)

  82. エリの巻き戻しの影響って事にしてしまうとオールマイトの死の予知を回避するにも
    エリに巻き戻し使わせないといけなくなってしまう

  83. たぶんサーが予知した瞬間が瞼を閉じた時だったんだよ

    • サーのど無能さに目を瞑れば一番矛盾が無い気がする

  84. エリが予知を覆すとしたら、デクじゃなくサーを真っ暗な未来視る前に戻すしかなくね

  85. OFA継承できるのは無個性だけ、って設定にしておけば、後継者云々についてはここまで叩かれなかったかもしれない

    • 轟にも継承できたったってガッツリ明言してたよな

      • そもそもオールマイトの先代は個性持ってたらしいし

    • 無個性にしか継承出来ない
      死線をくぐり抜ける事で成長する
      とか沢山縛り付ければ良かったのに
      個性持ちに継承出来て初めから100%も普通に使えるとか絶対もて余す

      • ちゃ、ちゃうし…100%は出せるだけで相応の器がないとぶっ壊れるし…個性も身体も優れてるのが理想だけど最重要は強い身体だし…

      • ぶっ壊れても出せる事自体が問題
        現にぶっ壊れても出せやって今も言われる

      • 器設定も正直問題よね
        これのせいでインターン行くより筋トレしてたほうが強くなるんじゃねーのって感じになってるし
        心や技術よりフィジカルが重要とか少年漫画としてあるまじき状態になっている

  86. それよりヒロインの座争奪戦にニューカマーが加わった事に何故お前らは言及しないのか
    ・お茶子
    ・発目
    ・オールマイト
    ・かっちゃん
    ・幼女←New!!

    • 木偶のヒロインの座争奪戦ってひびきがもう無理だし
      1度もまともに会話してない子供とフラグがどうとかって発想が理解できねえ…

      • そうかー無理かー(・∀・)ニヤニヤ

      • 木偶とエリちゃんって会話あったっけ?

      • ない

    • お茶子ってなんで木偶のことが好きなんだろうか
      ステイン戦で個性違反して、梅雨の説得無視してクラス全員除籍に巻き込み、仮免で抜け駆け合格して、私闘で謹慎、トドメに幼女を見捨てていたことが判明したわけだが
      特に二つ目なんて自分も巻き込まれかけてるのに

    • ・堀越
      ・堀越
      ・堀越
      ・堀越
      ・堀越←New!!

      さあ選べ

      • まあ中身みんな堀越だしな・・・

      • 堀越×堀越の恋愛展開かー
        実に新しいな

      • 堀越がゲシュタルト崩壊してきた

    • 争奪戦自体は死ぬほどどうでもいいけどなんでそのラインナップでトガを入れない
      明確に恋愛的好意持ってるのお茶子とトガだけだろ

      • トガちゃん入れると漏れなくデッドエンドもついてくるから……

    • インコさんも入れようよ

  87. やっぱり保護―――完了!で写すシーンおかしいだろ!
    普通安心して寝てるエリのアップとか軽症のデクや増援に来たヒーローたちが瓦礫から人間救助してる絵を引いた視点で入れるとかじゃないの?

  88. 前回のまとめの最後の方なんで後継がデクなの?なんでマイトはまともに指導しないの?とかミリオとOFAの好相性っぷりとか話の根幹部分に突っ込んでたな…なお未解決

    • 終止符を打ってなかったっけ?

      • 世代交代でOFAにかなりパワー貯まったからデクが扱えなくても仕方ない、ミリオでもきっと30%くらいしか使えないよみたいな妄想か。やっぱりデクじゃ後継にふさわしくなくね?って結論に逆戻りするという…

      • ミリオ30%
        デク 20%
        足りない10%はハートで補う。よし!

      • ミリオなら100%いけるだろ
        中三のヒョロガリマイトでもいけたし

  89. なるほどコレは…失敗だ。間違いない!

    • なんでさっきからちょくちょくゴレハ語録が挟まってるんですかね・・・?

      • 木偶だからかな?

  90. ファットやロックロックはまあプロといっても地方のマイナーヒーローだからで言い訳もできるけどドンピシャドラゴンおばさんは現役ヒーローの上から9番目って肩書きが邪魔すぎる

    • 見た目からの評価ですよ

  91. こんな強力でこんな意味不明で役に立たない予知はじめて見た

  92. 強肩ラッシュでボロボロになるアンブレイカブル(笑)切島よりOFA100%パンチ直でくらって身体爆散してないオバホの方がはるかに頑丈じゃね?

    • ほんとこの世界の身体強化系は割喰ってるよなぁ
      硬化を身体能力強化と言っていいのかは知らんが

    • 合体オバホがそーーーとーーー増し増しに強くなるんだろう。そーとしか説明できん。
      全くもって説得力は無いけどしゃーない。

      とはいえそもそも触っただけで全てのものを瞬間木っ端微塵&瞬間再生or高速作り替え可能な能力(お腹痛くなる等の反動見られず)というこれまで出てきた攻撃型個性を圧倒的に上回るオババホなら当然なのかもしれん。

    • 正直オバホのスペックもおかしいと思うわ。直線的で読みやすいって理由で対応してたけど、作中描写見るに20%とか動きが直線的だので躱せるようなもんじゃないだろと思う。
      今回の100%で倒す展開をやる事しか考えてなかったんだなって感じ。やりたい展開にキャラが動かされてるのが見え見えなのと、やりたい展開によってキャラのスペックが理由無く増減される

    • 倒れねぇってのはクソ強いだろ
      とかっちゃんに言われた切島は強肩ごときに倒されましたな

  93. ・とある人物のように成りたいという大きな夢を持った主人公
    ・目指す相手は設定は凄いが劇中の描写ではいまいち
    ・理想的に動こうとしてとにかくよく悩む、曇る主人公
    ・作中序盤で大きな力を貰うが中々上手く使えない
    ・たまに使いこなす展開が来ても設定や前評判ほど奮わない
    ・明らかに推敲不足な作品の根幹に関わる設定がある
    ・登場頻度に比例して言動がおかしくなってくる登場人物達
    ・主人公ageの為とにかく行動を起こさない無能キャラがいる
    ・主人公1人だけを露骨に持ち上げる台詞があるが違和感が凄い
    ・批評では主人公は神扱いで周りのキャラは道具扱いにされている
    ・見た目は全く同じだが設定の違う過去作のキャラが出てくる
    ・日曜夕方5時ごろにアニメが放送された

    あれ…おかしいな…この感じ…どこかで…?


    • 余A計なr勘繰cりは-よせV

    • 頭上代と頭堀越も共通ワードとして存在している

    • 期待の裏切られ方とかめっちゃ共通項あるっすわ



  94. お茶カエルねじれがいた意味…あったかな?

  95. 死ぬor個性消失するって予想が外れて生きてる(左腕ちぎれて腹に大穴空いてるのにすげーなあいつ…)けどこれからどうするんだろあの理の破壊者

  96. かち込みの前に、木偶がミリオにOFA渡しておけば、誰にも怪我させることなくエリを助けられたんじゃねーの?

  97. まずエリちゃんの個性は人間の巻き戻しだから予知には関係ないはず。
    オバホ撃破→デク100%→エリちゃん覚醒→ミリオのマントって因果の連鎖でみんなの力が未来を変えた!ってのが一番いいんだろうけど
    ここまでの作中から読み取れないのでもう出遅れ。
    あと理論的には今まで予知を変えようとしてたのが予知当事者のサーによる外からの干渉で
    今回は被予知者のデクが積極的に動いたから変わったてのはできそうだけど漫画的におもしろくない。
    そうなるともう“実はまだ変わってなかった”しかないよなあ

  98. ヒーローを名乗る少年に待つだけじゃない自分が助かる覚悟を求められて手を伸ばしたら背中に縛りつけられて戦いに強制参加させられた挙句暴走して気絶発熱状態で病院行きになった子供の話する?

    • ひでえ話だな

    • 元々暴走してたんだけどね
      止める方法がオバホか相澤の二択ならこれでよかった気もする

      • これも最初に8%舐めプパンチしたせいなんだけどね

      • ヒーロー共がクソ情けない体たらくだがら暴走するしかなかったんだよなぁ

  99. 仮に透過個性なくてもOFAの使い手としてはミリオの方がずっと相応しいんじゃねーの?

  100. そんなことよりみんなでカルタやろうぜ!


    • ドンピシャ!


    • 傲慢な考えをするんじゃあない

  101. あれだよな。
    オールマイトの死は変えられない。
    でも、普段の予知は変えられるにしたいなら。
    自分で予知をした時は変えられる(相手を見るとか)
    突発的に浮かんだ予知(予知夢とか)は変えられないとか、
    予知自体の条件を変えれば良かったのにと思った。

    • もっとシンプルに「死の予知だけは覆せない」でいいよ

  102. 実はサーが自分の能力を少し勘違いしてたとか……いやまあ、そんなことやったら益々無能扱いされちゃうし、ないか。

    • でも全部サーのせいにした方がいい気がする。今更サーに関して擁護する人なんていないんだし、すでに汚名返上不可な所にまで評価落ち切ってるんだからサーのせいに出来るところは全部押し付けて少しでもリカバリー図った方が良いのかも

    • いや、既に勘違いしてるだろ
      未来は変えられないとか言ってたクセに変えられたんだから

  103. いつ未来が変わったかわからないとか斬新すぎる
    マジで天才だろ、ある意味

  104. グランドセフトオート!
    いいか
    グランドセフトオートだからな

  105. サーの予知は最初の説明だと「その人物のとりうる行動を先に見る事ができる」で
    「とりうる行動」だからある程度アバウトな感じで融通効きそうだったんだけどな

    • どんどん説明を重ねて隙を潰していったからな…
      なぜ自分の首を絞めるようなことをするのか

    • 「とりうる」だからワートリみたいに可能性のある未来が複数見えたりするのかなとか
      未来の出来事とかでなくあくまでも予知対象の「行動」だけなら第三者が関与する余地も
      あるのかなとか当時は思ったりもしたんだが・・・

  106. サー「お前は未来をねじ曲げた」
    デク(急に何言ってんだ…?)

    予知の事をサーしか知らないせいでデクがポカーンとしてるようにしか見えない

    • デク「オールマイトも生きようとしてるんです」
      サー(急に何言ってんだ…?)

      ここの会話ほんとドッジボールすぎる

      • は?HNで連結してたから噛み合ってるから

    • サーは死にかけてたしデクは謎の興奮してたしでお互いに相手に伝わらん事を言ってしまうのは分らんでもない
      描写みたら完全HN案件だけど

  107. エリチャンにオールマイト治してもらおう
    AFO治癒のために攫われる展開かもしれないけど

  108. 予知したナイトアイ本人に未来は変えられないんだよ
    別人が頑張ればあっさりいける

    • なんで6年組んでたオールマイトは未来変えられなかったんですかね

      • 元無個性でOFA100%を使うオールマイトでさえ6年の間一度も覆せなかった予知を覆すデク

      • オールマイトに無くてデクにあるものが未来を変えたんだよきっと
        しゅじんこうh

  109. インターン編はサーミリオオバホエリちゃん
    ロックロックと、新キャラがどれも魅力的に描かれていたな

    • ロックロックは数少ない常識人枠だったのに洗脳されてしまった…

  110. もう一周回ってヒロアカの裏テーマは「お互いがわかり合うことの難しさ」「思いを伝えたいなら自分が相手に歩み寄るべき」とかそういうのなんじゃないだろうか…今週のデクとサーのやりとりとかオバホと組長とかエリのぞんざいな扱いとか「わかり」を強要してくるインターン編の作風とかさ

    • 言葉にしないと相手に伝わらないってのは強く感じるな
      エリちゃんと会話しないデクや、作者が明言しないせいでツッコまれまくる予知シーンを見てると反面教師にしなきゃって気にもなる

    • どうして自分の気持ちをわかってくれないんだって怒るよりもまず相手が自分とは違う個人だって念頭に置くことが大事だよね。意見が食い違ったりわかりあえないことがむしろ当然

      • 確かにそうだなー。当たり前すぎて意識に無かったけど他人って意識や情報の共有もしてない個人なんだもんな。当然の事すぎて忘れてた。最近その意識がちょっと足りなかったかもしてない

      • HN無限月読でみんな分かり合える優しい世界に

      • マジック発動!
        堀越ユニバース!!
        みんなが猿になるまで終わらない!

    • 裏どころか表のテーマさえないぞ

  111. 予知関係ないけどオバホって最後エリちゃんの巻き戻しくらってるんだから
    意識ないとおかしくないか?何故か気絶してるけど

    • 脳だけ猿になったんじゃね?

    • 頭がおかしかったのが巻き戻ったんだろ

  112. 作者、編集、ファン、アンち、信じゃ、サー
    この中にちゃんと予知が覆った理由を説明できる奴がいない恐ろしい事態

    • 作者が描写しきれてないものを説明するためにはHNの接続による脳内補完が必要になるからな

      接続者と未接続者で噛み合わないから事実として立証できないと言うリアリティのない不思議現象が起きてる

      • 答えがHNの中にも無いんですが

      • 脳内補完すればそれが真実なんだよ辻褄なんて考えるな尊師に栄光あれ(接続済み

      • お前ら考え方が間違っているぞ
        HNにより思考回路を汚染された結果、堀越にとって不要な疑問を持つことも、堀越にとって不要な思考も持つことも無くなるんだ
        だから接続者は「未来を変えた」という認識を持っても「どうして変わったのか」を考えることはなくなったんだ

      • ウイルスやんけ…

  113. 最近は将棋の心得がない読者が多くて困る

    • つい先日まで将棋なんて何も知らねぇよって言ってた弔が唐突に玉とか言い出したのは勉強したアピールなんだろうか

  114. 死柄木達の出番の後にでも予知がねじ曲がった事に対する説明回とかあるに決まってるだろ

    今頃ホリーが誰もが満足して掌クルーって返すような素晴らしい展開を描いてるとこだろう

  115. 他人とわかり合うことは難しいけどとっても大事。相互の会話も意見の衝突もなく他人の気持ちをわかった気になるのが一番ダメ

    • デクって急に一方的に叫んでばっかりだよな
      会話じゃない
      ・(紡いだ道を)「止めてたまるかァ!!」
      ・「その未来をねじ曲げる!!」
      ・「誰も死なせない!君を救ける!!」
      ・「とっても優しい個性じゃないか」
      ・「目の前の小さな女の子一人救えないで…皆を救けるヒーローなれるかよ!!!」

      • というかエリちゃんと「会話」が一度も成立してないぞ
        一方的に話しかける事はあったが、返事はもらってない

  116. この神々の戦いの次の章って久しぶりに汗が爆発したり速く走れたりする奴らが出てくるの?デフレしすぎじゃね?

  117. サーの未来予知バグってどうなったの? まさかの修正パッチなし?
    これ直してくれないとゲームとして破綻するレベルのバグなんじゃが

    発売日までに修正間に合わなかったから、無理矢理サーを退場させるシナリオをぶちこんで誤魔化したって噂、ひょっとしてマジ?

  118. デクは(ミリオもか?)最初の遭遇から全然エリと会話してないしな
    力貸してくれとか話しかけるだけで返事聞こうとしてないし
    最初の遭遇時もオバホとは話してるけど助けを求める子供に対して
    ろくに声掛け的なものすらしようとしてない
    うっかり100パーセント出して地上に飛び出した時も自分の怪我が治ってるとか
    自分の事ばかりでエリの心配してる様子も無い
    今回は一応怪我は無い?とか問いかけてたけど、一方的に使われた後に言われても

  119. 予知で見た未来と違う行動をとっても帳尻を合わせるように元の流れに戻ってしまう
    とかいう設定があるせいで、今現在サーの見た未来と違ってても本当に未来が変わったのか
    この後帳尻合わせが来るのか現時点で断定はできないと思うのよね

    帳尻合わせは長くても数分後だったみたいだけど、今まで一度も変わった事の無い
    未来が変わる事があるのであれば、帳尻合わせの時間が伸びる可能性も考えられるだろうし

  120. 未来を捻じ曲げたのはエリちゃんがデクと協力した結果個性がなんかうまく作用したってことで別にいいけど
    じゃあなんでエリちゃんが協力する未来になったのかってとこがよくわからないから堂々巡りになる

    • 結局どこからが予知通りでどこからが予知から外れた展開なのか全く書かれてないからな
      加えて言うなら何が予知を覆したのかもわかってない
      死の結果を捻じ曲げた!と結果だけ見せられてもカタルシスもなにもあったもんじゃないっすわ

  121. サーの予知は対象を一時間自由に見られるみたいだから、まだオバホの予知は有効で
    今オバホの未来の続きを見ればこの後どうなるかとか分かる筈だよな
    これから謎の帳尻合わせの力が働くかどうかとか

    まあ死にかけてるし変わったと確信してるみたいだから見ないんだろうけど
    見てれば死柄木襲来とかこの後オバホがどうなるかとかも分かったかも

  122. オバホのスペック
    ・触れるだけでどんな傷も回復できるし人も殺せる(意識だけを奪うなどの調節も可能)
    ・どころか死者蘇生も可能
    ・素で無駄にタフネス というか全体的に高身体能力 フルカウルデクともなんとか渡り合えるレベル
    ・無機物も操れる
    ・他人を取り込んでさらにパワーアップすることもできる
    ・上記をすべてノーリスクで使用可能

    こんなん普通の漫画ならラスボスクラスやろ
    間違っても中ボスのスペックじゃない
    こんなやつをどうして堀越は扱いきれると思ったのか

    • そしてこの最強ラスボスを雑魚デクが倒せるレベルまで手を抜くあたりが本当にクソ

  123. 未来予知だの未来干渉だのって能力を全然使いこなせていない漫画家
    ・久保帯人
    ・堀越なんちゃら←NEW

    • この二人は創造も使いこなせてないな

  124. 結局はエリのぶっ壊れ個性が未来を変えたんじゃない?なんこ未来を変えたカタルシスみたいなもんがないな。

  125. まず予知した未来を回避できない理由が本人にもわからないから
    逆に未来が変わってもその原因にたどり着けるわけがない

    未来を予知しても肝心な部分が結局何もわからなくて役に立たないという
    予知能力者としてはわりとありがちかつどうしようもなく致命的な欠点

  126. 無個性のはずの子が未来を捻じ曲げた。思いの強さと、なりふり構わず頑張る事で。

    これは作者のみんなに向けたエールであり、この漫画のテーマそのものでしょう?
    この漫画を読んでいる、無個性でなんの才能も無いように見える君でも、
    君が勇気をもって立ち向かうなら、未来を捻じ曲げられる。何かを救い、何かを守ることが出来る。

    だからある意味、個性の解釈は正しい。
    どんな無個性に見える全ての人間にも唯一ある個性。
    「未来を変える」
    そうでしょう。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事