今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」で面白かった読み切り作品について語ろう

コメントまとめ
コメント (342)
スポンサーリンク

no title

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あててんのよ
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
そのシチュエーション一つで連載を勝ち取ったのは快挙だよな
なお

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これはアウディ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
ヤマノテクラッシュ!
no title

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノートは読み切り版の消しゴムみたいなのを連載版でも出てほしかった
まあ、あれがあってもL側をかき回すことはできないから削ったんだろうけど
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
連載する上では邪魔でしかなかったと思う
ただ死後の世界を見た、ってのにはちょっとゾクッとした
no title

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
読み切りのオチとしては良かった。
名前書いて本当に死んじゃって大騒ぎになったけど消しゴムで消したら生き返ってめでたし…みたいなホッとした感があったわ。

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
デスノートをまた実写化するなら今度は読み切り版でやっていただきたい。
頭脳ゲームはなく、ガチのホラー風味の演出で。

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここまでコスモス無し
no title
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
池本先生もっと評価されるべきだよな
あれ描いたの19とかまぎれもない天才

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
池本先生のcosmos読みたいからプラスで買えるようにしてほしい

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切りの時のトリコ
先生が映画の監督?で美術学校みたいなの
むらはがね

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こがねいろ
阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ

ジャンプのカラーじゃないかもだけど、こういう良質な青春物たまに見ると面白いね

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この前やってた「阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ」が1年中印象に残ってるわ
no title
no title
no title
no title

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
わかる
ジャンプらしくないけど面白かった

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
あれ面白かったなぁ
素直にいい話

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
阿佐ヶ谷人気だな
作画まだ若者やで
no title

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
連載おめでとう
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
結構好きだった

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
代筆で出てきた磯部の読み切りは衝撃だった
でも昔、春画ネタばっかだった覚えが
no title
no title
no title

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
読み切り磯部は発想力が天才のそれだと思った
それだけにただのギャグ漫画に落ち着いたのは残念

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
磯部の人の読み切り好きだった
名前忘れたけど顔から手足生えてるアレ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
「Canvas」だね
しかし、次号予告からあんな話が来るとか、誰が想像できたろうか
no title
no title
no title

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
あれは凄く面白かった。
仲間先生はしばらく休んだらまた本誌で描いて欲しいな。

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1年くらい前にやった竹取憑き物語
絵が好きだった
no title
no title
no title
no title

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>107
それだ!
名前忘れてて誰か言ってないかなーって探してたww
くっそ好きだった

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>107
あの頃、なぜか親がいなくてめっちゃ強い普通の人間主人公と異世界系美少女の組み合わせの読み切りが流行ってたよな

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴーレムハーツの読切好きだった
no title
no title
no title
no title
no title

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
連載も悪くはないが、読み切りから想像した範囲のなかでは下の方の予想が当たってしまった感。
まあ、こうなるのもありえると思った範囲ではあるが……

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョを全く知らなかった頃、立ち読みしたジャンプで密漁海岸読んで「なんだこれスゲー面白い!!」って興奮したな…
no title
no title
no title

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
スタンドの説明なしで、突然スタンド発現するだろ
ジョジョの知識ゼロの人には訳分からなかったんじゃないか?w

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>39
ジョジョは意外といけるぞ
正にスゴ味というか、予備知識無くてもぐいぐい引き込まれる
僕もジョジョ初めて読んだのは病院の待合室にあったジャンプに乗ってた5部のベイビィフェイスだけど妙に印象に残った
本格的に読み始めたのは6部からだけど、案外説明要らないんだよジョジョ
絵がそのまま説明になってるパワーがある

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切り版スケダン
no title
連載版含めた中でも構成とか演出が一番好きだったわ
単行本に入ってないのが残念

※後ほどコメントをまとめさせていただきます。(まとめ終わると記事タイトル先頭の★が消えます)
※毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!詳しくは こちら


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. あててんのよ

  2. べるぜバブの開口一番全員土下座はやばかった、金未来杯絶対に勝つと思った

  3. ジャンプはもっと読みきりを載せてほしいな。
    毎週とは言わんけど隔週ぐらいで。

  4. これはアウディ

    • ヤマノテクラッシュ!

      • まとめの画像だけで笑えるからすごいw
        ヤマノテクラッシュで逃げ道をふさいでからの中央爆裂特快のコンビネーションは天才かと思った

        何故かこの後修行をテンテン君の作者のアシにつけられて、「主人公フライパン持ってんだから料理させたら?」みたいなクソ面白く無い助言のせいで2作目はあんまり面白く無かったんだよな

        読者はみんな「そいつはセンスが荒木寄りだから荒木飛呂彦のアシスタントにつけろ!」って言ってたわw

    • コアなファンが多いというか、これぞ「知る人ぞ知る」って名作だよな
      下手でネタにされてるんじゃなく実際面白いから困る

  5. あんまり内容覚えてないけどHACOって作品を気に入ってた記憶がある。

  6. そりゃ格闘職人アウディだろ

  7. デスノートは読み切り版の消しゴムみたいなのを連載版でも出てほしかった
    まあ、あれがあってもL側をかき回すことはできないから削ったんだろうけど

  8. 焼野原塵
    ニセコイ

  9. ドランプが載ってるジャンプは未だに保管してある

  10. ジャンプNEXTで掲載されてた「くものいと」

  11. ハングリージョーカーの読み切りが好きだったな、この作者は赤丸の「ガランス」のころから退廃的な雰囲気の作品だったからそういうの好きなんだろうね、個人的にあの世界観がすごく好きだったぜ

  12. ここまでコスモス無し

  13. たしけのヘディスと神海っちゃんのバズルジャグル
    作者のチャレンジ精神が溢れてた

  14. ここ一年くらいなら白菜に生まれ変わってなんのかんののアレが断トツ

  15. 三ツ首コンドル読み切りは好きだった

  16. そういえばU19の人の読み切りってどんな感じだったの?

  17. 読みきりは大物作家でもない限り読み飛ばしている(小声)

  18. 始末屋K

  19. いぬまるだしっの作者の上杉謙信と武田信玄が新婚夫婦のやつ

  20. モートゥルーコマンドー・ガイでは?

    • 今では変態級作画漫画家の一人。
      益荒男も凄かったけど
      孤高の人の後半なんか、個展開けるんじゃ無いの?って感じに画が超絶進化
      イノサンは「アホみたいに描き込んでるのに見やすい!
      でもこれだけ描いても原稿料他の人と同じなんだよね?」と
      心配するレベル。

  21. 月水金はスイミング
    短編集の表題作になった名作

  22. 代筆で出てきた磯部の読み切りは衝撃だった
    でも昔、春画ネタばっかだった覚えが

  23. 面白かったかは微妙だけどパッと思い出せた読み切りが台湾の人が書いた殺し屋のやつ
    何だっけ……既に何ページ前からあなたへの攻撃は始まってたのですよ!みたいな感じだったよね
    後は何故か一本バンビ
    続いてこれまた台湾か何かの人が原作、アイシールドの人が絵だったやつ
    踏むと飛び上がって爆発する地雷が出てきたくらいしか覚えてないけど

  24. 連載したのでもいいなら改造人間ロギィ

  25. 叢鋼やな あの作者今何してるんだろう新作読みたい

  26. リリエンタールは印象的だった

  27. Continueはわくわくしたな

  28. ジュゲムジュゲムだな
    アトム使いこなしてやりたい放題やる正体不明の主人公が好きだった
    なお連載版のグラナダ -究極科学探検隊-は…

  29. 最近復刻版で読んだ「七つの海」

  30. 数年前にナントカ杯でハングリージョーカーに敗れたムラハガネってやつ
    漢字は忘れた
    絶対面白いわあんなん

  31. 今年ジャンプ+に載った地中の国から家族が脱出するやつ

    今、何してはるんやろ

  32. 火の丸の読み切り連載と違ってユーマ達ボコボコに投げまくってる

    • 最初期の火の丸は変化使ってたんだよな
      それじゃギャラリーは納得しないと言われて横綱相撲を取るようになった

      • マジか!?確かめようにも単行本にないからわからん…

      • ソッコーでレイナがデレてたな

  33. チョリソーかヘディスだな

  34. 高校で映画学ぶ奴

  35. たとえ火の中
    七つの海
    COMCOPシリーズ 1から3
    プレゼント
    KING
    季刊ジャンプだけどリアルマジック
    ・・・の岩泉舞。

    単行本2巻を待ち続けて20年 電子書籍でもいいから出して・・・

    ところでCOMCOP3の画だけ別人が描いてたようなタッチだったのは
    やっぱり別の人が描いたのかな?原稿紛失?

  36. この前やってた「阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ」が1年中印象に残ってるわ

  37. 読み切り版のたくあんとバツ好きだった
    あといつだったか忘れたけど平賀源内的なやつが作った機械集めるみたいな読み切りなかったっけ?

  38. 池本先生のcosmos読みたいからプラスで買えるようにしてほしい

  39. 名前忘れたけど「主人公の名前と愉快な仲間たち」みたいなタイトルのやつ
    女の主人公で何でも屋さんみたいなのしてたはず
    主人公は重さを操る能力で一撃必殺持ちの殺し屋を倒すみたいな話だったかな

  40. 25メートルってタイトルだったかな。
    破滅しかけた未来から来た子供が世界が滅ぶのを防ぐために歴史の修正の一つとして
    「主人公が小学生の時に25m泳げるようになる」を達成するために特訓する話。
    最後が非常に切なくジーンとくる。
    覚えてる人いるかな。

  41. 読み切りの時のトリコ
    先生が映画の監督?で美術学校みたいなの
    むらはがね

  42. 阿佐ヶ谷人気だな
    作画まだ若者やで

  43. 読み切りのデカマラフェラ

  44. 世界のクロサワ、みたいなやつは面白くて読み返したよ

  45. 懐古厨って言われてもしゃーないけどやっぱforestが1番だな…本誌から切り取って保存したのはアレだけだ

  46. 「日本列島異常なし」だな
    世界大戦が始まったのに、日本だけは日常を貫いて(戦争が起こっているのに気づかず)敵を蹴散らすのが面白かった

  47. 10年くらい前に載ってたアナアキ?アナーキー?みたいな読み切りがすげぇセンスあるなって思ったんだが

  48. レアジーンかな

  49. 恋愛銀河区石川荘(小声)

  50. 空知のだんでらいおん
    正直銀魂終わったら連載してほしいと思ってる

  51. ハイファイクラスタかな

  52. 誌面には載ってないけどハイキューの作者の「王様キッド」みたいな名前の読み切り はめっちゃ面白かった記憶がある

  53. 一年くらい前にやってたフライングダーウィン
    普通に面白かった

  54. クロコダイルに刺されて蟻地獄に落とされたルフィがロビンに助けられる話が載ってた号で、金髪魔女と元魔女狩りの男の話の読み切り
    タイトルは忘れたけど内容は今でもほぼ覚えてるくらい好き

  55. 短期打ち切り漫画も、読切版は大体面白いわ
    連載になると作り込みの甘さや作者の広げる力不足でボロが出るけど

  56. メタリカの読み切りは凄い好きだった

  57. 最近だとクレイモア描いてた人の読み切り。
    王女が村に逃げてきて冒険者志望の少年が助けるんだけど・・・って奴。

    まさか週刊少年サンデーでそれが連載開始とは思いませんでしたw

    • ホントにな…今週のサンデー読んで驚いた。

      • しっかり作風がサンデー+ジャンプしてたな。
        特に絵柄。エンジェル伝説とかクレイモアの時は
        「キャラの顔が怖い」という感想だったのに
        今風のタッチに合わせてきた。

    • 月光のアルカディア=蒼穹のアリアドネだよねw
      読みきり作品の作りじゃなくて連載第一話の作りだったし
      八木先生としてはジャンプで連載しようとして描いたんだろうけど
      編集が読みきりのアンケ結果悪くてボツにしたって事なんかねぇ

      逃した魚はどうなることやら…

      • わからんけど、ぶっちゃけ内容的にもサンデーの方が合っている気がする。週刊少年ジャンプでアンケが取れるとは思えない。SQかプラスならわからんが。
        仮にサンデーで成功(あるいは失敗)したとして、じゃあジャンプでも成功(あるいは失敗)するかっていうと、それは全く別の話だし。

        サンデーが逃したぽすか先生と、ジャンプが逃した八木先生どっちが強いかね。

    • サンデーのを読むと、キャラは良くなってる

      だけどコマ割りや台詞が古臭い
      ジャンプじゃ無理だなと思った

  58. るろうに剣心の読み切り版にいたヒロインは薫よりも好きだったな。

    • 主人公が頭に隕石刺さって超能力手に入れたやつ?

      • 違うよ
        るろ剣自体の原型みたいな読み切りがあって単行本の若い巻に載ってる奴

      • いや、それはメテオストライク
        るろ剣の二つあるプロトタイプの内、後の方の話だろう

      • どのプロト剣心のヒロイン?剣心にリボン結ぶヒロインの娘?

      • その誘拐されたお嬢様の方だね
        もう一つは薫がヒロインだから。ちなみにそれは弥彦、恵と兄弟の設定になってる

  59. シューダンの人の3週連続短期集中連載の
    「こがねいろ」かな
    あの人にはこういう路線のがあってる気がする

  60. ボーボボの読み切りを読んだ時はやべー奴が来たと思ったな

  61. 昔スナックのママか何かがセーラームーンみたいな戦士に変身して、モテない男が妬みで変化した怪人と戦う読みきりで大爆笑した記憶がある

  62. はえにわのジグザグ
    主人公のセリフとかスゴい好きだった記憶

  63. うすたの「エト」とか「豆田一」とか

  64. 矢吹神のフタガミダブル
    絶対にジャンプで連載されると思ってたのに、SQに強奪されて…

  65. 競技ダンス部へようこその読み切り版

  66. 遠藤達哉のウィッチクレイズだな
    この作品を連載版にするかと思ったけど結局は音沙汰なしよ

  67. 大亜門の
    スピンちゃんシリーズの読みきりと
    もて王の原型になった「伝説のヒロイヤルシティー」
    大亜門の復活を今でも切望してる

  68. 鬼滅の作者の読み切りを全部読めば天才なんだなってことがわかると思う

    正直、最近の展開が期待通りな訳じゃないけどね…

  69. みんな結構名前覚えてるのな
    わいは内容覚えてても名前忘れるからこういう話できない

  70. 俺はタカマガハラの読み切り大好きなんだよ
    あの古臭さ×スクライド感 もう一回話練って連載してくれないかな

  71. ナンバーズだったかな?

    生きた鎧みたいなものを装着して闘うSFもの。カドケゥスってサルみたいなのが実はアーマーでって感じの。あれも連載なかったなー

    久保 帯人の刻魔師 麗 とか、ロボット物の読み切りとか好きだったなぁ。

    • 「ザヴォーガーズ」(乾敏彦)だね。遺伝子技術の鎧を纏って戦うやつ。
      一時期、気に入った読み切りをスクラップしてたから未だに手元にあるよ。
      「スカルジャッカー」(加地君也)頭蓋骨を使って変身する黒魔術師の話、
      「バッド シールド ユナイテッド」(久保宣章…後の久保帯人)
      心を禁じられた自立戦闘アンドロイドの話・・・なんかも一緒に出てきた。

  72. 読み切りのクロクロクは神だった
    連載されて嬉しかったのに2話であかんくなった

  73. www っていう宇宙の賞金首もの描いた門里慧さんの漫画面白いの多い
    最近やったエンタは微妙だったけど

    • 門里さん本誌でも増刊でも読切多いのに連載には辿り着かないよな……
      昔ネクストの読切にあった虎ノ花が好き

      • 俺も好き!
        それね あの人レベルでも連載会議通らんのかぁ
        でもギガで短期連載させて貰ってたからそろそろ来るかもね

  74. クロモリクライム

    これがダメだったら、
    ジャンプに自転車ものはもう無理だろって完成度の高さよ

    • これはよかった
      なお腐さんに弱虫ペダルのパクりと叩かれた模様

      • クライマーだからパクリ、とか
        それって野球漫画の主人公が投手だから
        パクリって言ってるようなもんじゃね?的なねw

        弱虫ペダルの前に出てたシャカリキも
        クライマーだったし

      • 武装錬金が鋼の錬金術師のパクリと叩かれるくらいだしw
        読者層のたわごとは聞き流すに限る

      • 「弱虫ペダルのパクリ!ちょっと今から、検証画像探す!」って息巻いたまま
        そのあと音沙汰なしな腐もいたな

        探したけどパクリが見つからなかったったことなんだろうな

    • あれかっこよかったな
      今年の読み切りだとダントツで一番良かった

  75. 古いけどヘンテコナだっけ?
    ソウルイーターやエレメンタルジェレイドみたいな奴

  76. ワートリ、リリエンタールの葦原大介が描いた「ROOM303」が印象的だった。
    あとはやっぱりデスノートかな。

  77. ボーボボの人のジャンケン島
    台詞が全ページ通して一個もないのに凄さが伝わってきた。
    シリアスな笑いに入るのかなアレ…

  78. こっくり屋ぁい!
    ベタな展開だったけど好きだった
    載ってたジャンプは取っておいてあるよ

  79. ブラクロの作者が前やってた奴は読み切りの方が好きだった

  80. 10年くらい前の輪ゴム鉄砲で宇宙人倒すやつ。

  81. うすたのダブルマメダイチ
    シューダン作者の鹿高競技ダンス部へようこそ
    リコピン作者の氷上布武

    やっぱ連載複数勝ち取るような作者は読み切りも面白い

  82. これは圧倒的ヘディス

  83. 中島諭宇樹の『人造人間ガロン』
    新人作家の読み切りとしては圧倒的なクオリティ

    青マルジャンプの方の読み切りのホライズンエクスプレスは更に凄かった

  84. ジャンププラスの矢吹健太郎賞とった僕らの幻想曲(ファンタジア)
    絵は微妙だけど設定構成が素晴らしい

  85. この間のジャンプ15年記事に出てたコーヒーのやつと
    井上雄彦先生の「BABY FACE」
    ラストのエレベーターのシーンがカッコ良すぎた

  86. クロノマンション、当時好きだったけだ今何か描いてるのかな

  87. ダンスの読みきりはまさに読まされたって感じだったな
    あとはスーパーエリート迅(だったっけ?)ワートリの読みきり番だったけど見せ方がうまくてビックリした
    もっと遡って良いならクロノマンション。完全趣味だけど世界観とヒロインにやられた。近未来取ると思たんだけどなぁ

  88. room303?だったかは印象的だった。
    ワートリの作者が描いてたやつ

  89. バッドシールドユナイテッドとか、うららとか久保先生の読み切り好きやわ

  90. モロモノの事情

    これ読んで沼先生のファンになった。

  91. 返信願望だっけ
    ラブレター突っ返されて奮起するやつ
    ヒロイン可愛かったし短編として割と綺麗にまとまって好きだった

  92. 師匠のバッドシールドユナイテッド好きだったわ

  93. 鬼滅の人の蠅庭のジグザグだっけ?
    アレすげー好きだったわこの人はいつか連載取るだろうと密かに期待してた

  94. 読み切り版 恋染紅葉
    あれの純愛っぽい雰囲気が好きだったなー

    連載版は安易にエロに走ったのが残念だったな。これはこれで嫌いじゃなかったし、だからこそ今のゆらぎがあるんだろうけどね

  95. HEY!HEY!LIFE!
    ぼくがヒーローになった理由
    たしか20年くらい前の読み切り

    あとたけしとテニプリの読み切りの時のはかなり面白かった

  96. 西尾維新の読み切りは完成度高いと思う

  97. カインの読み切りは結構好きだった記憶がある。
    連載版は…うん。

  98. ずっと昔、読み切りで、
    「お笑い芸人達が、面白い事を言えば、それがエネルギーになる
    芸人パワーみたいなものを駆使して、やりたい放題する」みたいな世界観の作品が
    あったんだが、それが面白かったんだよなあ
    タイトルをおぼえていない   誰か、教えてくれませんか?

  99. すげー面白かったってわけではないんだけど、妙に印象に残ってるのが
    なんか主人公の背中にドアがついてて、そこから人がめっちゃ出てくるやつ

    結構前の金未来杯だったと思うんだけどわかるやついる?

  100. 磯部の人の読み切り好きだった
    名前忘れたけど顔から手足生えてるアレ

  101. こがねいろ
    阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ

    ジャンプのカラーじゃないかもだけど、こういう良質な青春物たまに見ると面白いね

  102. めっちゃ最近やけどグーとグーは良かったわ。
    ここ数年の中で連載勝ち取り組含めても上位に入る。
    最後のチャンピオンからのメッセージを聞損なう、でもグローブはまだあるってシーンが特にツボった。

  103. 文殊四朗兄弟、肋骨さん、蠅庭のジグザグ
    さっさとワニ先生の短編集なり出すんだよ集英社ァ!!!

  104. 読み切りなのか分かんないけど、
    「目を見張るほどの未成年」

  105. ドミノ

  106. 1年くらい前にやった竹取憑き物語
    絵が好きだった

  107. 大石先生の「氷上布武」に1票入れるわ
    伏線の張り方がなかなか巧妙な上に起承転結がきっちりしていて感心した覚えがある

  108. 斉木みたいに読み切り連載ってもっとやってもいいと思うんだけどな
    まぁギャグだからできたのかも知れないけど

  109. タイトルは覚えてないけど確か12,3年くらい前の読み切り
    主人公の特技が輪ゴム飛ばしの奴。なんかハエみたいなやつから自分が投げた物を加速させ続けるって特殊能力もらって宇宙人と戦うって話だった気がする…
    ラスト近くの「この輪ゴム、加速します」だかってセリフがすごい印象に残ってる

    タイトルも作者も忘れた…

    • 連投になるけど調べてみたらESQUISSE〜エスキース〜ってタイトルらしいですね。
      バレーボール使いの人の作品らしいです。

      この人の読み切りだと
      スーパーメテオも好きだったなぁ。爺ちゃんがなんか若返って孫と一緒の高校でバレーする話。爺ちゃんがカツラ取って主人公がツッコミながらスパイク打つのが面白かった気がする

  110. ジュウドウズの作者の忍者が選挙戦で暗躍する奴。
    この人、絵柄でよく叩かれてるけど、自分は大ファンです(小声)

  111. 単行本の巻末にあったやつだから、多分読み切りだったんだと思うけど
    麻生の桃太郎。斉木楠雄のΨ難の4巻あたりにあったはちゃめちゃなやつ

    クソ笑った

  112. 大石センセちょいちょい出てるが、俺は敢えてヒップホップポップを挙げる
    いや、俺べつにうんこちんちん系好きでは無いのだが……何故面白かったのかも覚えていないのだが……。
    メゾペンも好きだったし、大石センセ好きなんだなーと。あとめめちゃんかわいい

  113. クレイモアの作者読み切り…何故かサンデーの方で新連載してた

  114. 連載もそうだったけどクロスマネジ読切も好きだったな。

  115. +で話題になったDAMAISMやウルフ&ラビットは面白かったな
    読切である程度完結しつつ、それでも続きが読んでみたいなと思える作品はやっぱり面白いと思う

  116. 定番だけど、尾田栄一郎短編集「WANTED!!」はどれも名作だわ
    神から未来のプレゼントみたいな現代世界の読切をまた見てみたい

  117. NEXTに載ってた、そばのせんすって落語漫画が面白かった
    GIGAでラグビー漫画を連載してたけど、いつか本誌にも来て欲しい

  118. 鬼滅の作者の肋骨さん。セリフがすごい印象にのこってるわ

  119. おっと、この実力派エリートを呼(読)んだかね

  120. 最終兵器コンちゃん …… 青春兵器が打ち切られるなら、これをあらためてジャンプ+か最強ジャンプでやっていただきたい。

    DQ4外伝 地獄の迷宮 …… 月刊だけど、名作。ダイに隠れがちだが、両先生のドラクエ愛があふれている。

  121. ゴーレムハーツの読切好きだった

  122. 世界の黒さわ
    みんなが映画映画言ってるからコレのことかと思ったら違った

  123. ミニガミッツの猫

  124. 今BORUTO書いている人の読み切りと最近あったグリムリーパーってやつ好きだな
    あとGIGAだけどマナーモードってのが面白かった

  125. ロッコートッカみたいな感じだったかな?
    ハイファイクラスタの読み切り版は面白かった
    連載決まって喜んでたのに、設定ガラッと変わったせいで残念だったな
    その設定すら当時のハングリージョーカーと被ってたし惜しいなぁ

    連載のほうのハングリージョーカーも結構好きでした

  126. クリメイターズだっけか、ぬらりひょんの作者のやつ面白かったから連載して欲しいんだが

  127. 連載版は好きじゃないけど、読み切り版のニセコイとダブルアーツ好き。というか古味の短編は大体好き。

    • アイランドとかペルソナント好きだわ
      ニセコイはどうしてあんなことになったのかね・・・

      • 長期化すると整合性取れなくなってしまうからじゃない?
        今度の読み切りでその辺が明らかになりそう

  128. 「天杖のアルワンド」割と好き
    魔法使いの主人公が現実世界に来て、日常品を杖がわりに使うやつ

  129. タイトルがあやふやだけど、シューダンの作者の読み切りがとても面白かった。こがねいろ?とダンスの読み切り。
    あとは仲間りょう(磯部とキャンパス)と許斐たけし(ヘディス)も衝撃的だった。

  130. 大男をでっかい刃物で一刀両断する大ゴマがかっこよかった読み切りがあったはずなんだけど
    ネットでどこ探してもなくて悲しい

  131. 吾峠先生の『肋骨さん』
    「せめて自分だけは 自分だけは 自分のことを大切にしてあげなさいよね」
    正確な台詞じゃないが、真面目な話、愛児院のマミさんのこの言葉を胸に日々を生きてる

  132. 名前わかんないんだが
    NEXTにのってた赤ずきんのやつ
    狼になる薬飲んで弾がゴムの銃で戦うやつ、わかる人いないかな?
    絵上手くておもしろかった

  133. 身海魚とか三獣士連載してたたなかかなこのクリーチャーズ
    たなかかなこ短編すげー面白いのに連載が続かないのなんでなんだ…

  134. ロボットを戦わせるのが流行ってる世界で、主人公の猫型ロボットがライバルのゴリラ型ロボットと戦うやつがあった気がするんだけどタイトルも作者も思い出せない・・・

  135. タイトル微妙だけど
    娘入りハコ

    かわいくて悶絶した

  136. タイトルも作者名も覚えていない、たぶん10年以上前の話
    いわゆるファンタジー世界の村が舞台で、ある日主人公がしゃべるフクロウと出会う
    細かい流れは忘れたがそのフクロウから時を操る者にならないかと言われる
    しかしその代償として自分を知る人達から自分についての記憶が消えてしまうと聞かされ
    主人公は当然断る
    しかしその時村が時を巻き戻す能力を授かった者に襲撃される
    主人公はフクロウと契約して時を進める力を手に入れ、自身を大人に成長させて敵を倒す
    そして助けた村人、親から主人公の記憶はなくなっていた
    主人公は涙を拭いて村から旅立つend
    (悲壮な雰囲気ではなくおれたちの戦いはこれからだな感じ)

    • タイトルはあやふやだけど「ワン・オンクロック」だっけ?たしか英語だった気がする
      取っておかなかったけど今でも覚えてるわ・・・しゃべるのはフクロウじゃなくてハトだったよ

      • 覚えてる人おられた!
        ハトだったか、訂正ありがとう

      • 連投すまん
        ググったら2005年42号の金未来杯エントリー枠で載った
        やまもと明日香さんの「①o’clock」という作品だった

  137. 叶恭弘、デビューから10年位年一本ペースで読み切り発表してたのは追いかけてたな、
    そろそろ短編集4を出しても良いんじゃなかろうか。

  138. タイトル、作者不明でさらに17、8年くらい前の作品なんだけど、
    戦隊もののグリーン担当達が集まって会議してた作品みんな知ってるかしら??
    俺たちは赤や青とかのカラーレンジャー達よりキャラが立ってない、、、
    どうする?的な内容の。当時すげー笑って読んだから印象的

    • あったなw
      主婦のみどりさんがなぜか紛れ込んでて夕飯の準備に帰るやつだろw
      で、最後発案者が「緑戦隊グリーンズ、とりあえず私がグリーンズレッドやります」
      「グリーンズレッドってなんだよ!!結局お前レッドやりたいだけじゃねーか!!!」ってオチが今思うと弱いのになぜかツボった思い出

      • それ! みどり達の悲惨な話を聞きあって、よし!こうなったら緑の戦隊つくろうぜ!って一致団結したすぐ後でそのオチになるやつw

    • あ~何となく覚えてる
      レッド…リーダー ブルー…ライバル ピンク…紅一点 黄色…とにかくカレー好き
      グリーン……そう、特にないんだ!
      てやつだよなw
      今でも戦隊モノのネタ見るたびにこれが頭をよぎる

    • 「ウチは4人です」「ということはやはり赤、青、黄、緑?」
      「いえ、赤赤赤緑です」「一人だけなら逆に目立つんでは?」

      「いえ、私のチームはトマト戦隊なんです……」「と、言うことは(察し」
      「そうです、私はトマトのヘタの役割なんです!!!」

  139. タイトル忘れちゃったんだけど、七年ぐらい前のジャンプで
    ある夜、主人公が妖精?に能力をもらうんだけど翌日に実はクラス全員が能力もらってましたー
     みたいなの好きだった。

    確か主人公の能力が 打たれ強いみたいなんだった気がする
    覚えてる人いないかなー

  140. 好きな読み切り探してもらうスレみたいになってるw

  141. レイブンなんちゃら

  142. 作品の名前は忘れたが、ブラックラグーンみたいなチームで主人公女が重力操作、敵が触れたら心臓爆発させる能力者が戦う話
    結構絵も良かった記憶あるし、連載すると思ってたのになぁ

    • ※40参照
      桐野佐亜子と仲間達

      主人公の能力が「重力法則無視」で敵が「心臓破り」改め「一撃必殺」
      仲間が「名付け親(敵の能力を見破る)」と「次回予告(ちょっと先の未来を文章化(自発的に使えない暴走系の能力)」だったかな
      結構面白かったとは思うが、いかんせんマンネリすぎて後一歩って印象だった

      • 触るだけでアウトじゃ無くて「一撃入れられたら」アウトってのは上手かったと思う
        名付け親の能力で相手の名前が分かった後「一撃」ってことは自分から相手の攻撃を払いのけるのは「一撃入れられた」判定にならないんじゃないか?
        ってガバガバ推理すき

  143. 歴代で一番好きな読み切りは水内融のフォレスト
    当時は評判よかったからここでも話出てるかなと思って検索するも出てなくて泣いた

    あと普津澤画乃新の読み切りも好きなものが多くて週刊連載をずっと待ってるんだがまだかね

  144. ハイキュー!!の読み切り版は凄い記憶に残ってるなあ
    速攻のインパクトが凄くて、これ連載してほしいなあと思ったわ

  145. 本誌限定だと
    「肋骨さん」「蠅庭のジグザグ」「詭弁学派、四ッ谷先生の怪談」「ハイキュー‼︎」

  146. 読み切り版の恋染紅葉は傑作ですよ

  147. 地獄のミサワの読み切りで、残像だを交互にやって相手の後ろ取りまくるやつで腹よじれるほど笑った
    タイトル何だっけっかな
    本誌じゃなくてSQだった気がするが

  148. 永久不滅デビルズポイント
    作者の構成力すごいと思った

  149. 麻生のレジェンドタワー大好き

  150. 面白いなと思ってた作品が
    今日から連載開始してた

    サンデーで。

  151. U19の人の植物のやつとポロの人の幻獣医のやつ

  152. ゴーレムハーツで思い出したのが仙人修行の子供の話
    ちょうど女師匠と未熟者の少年の話だったのでああいう感じにすればいいのにと思った

  153. どんな話だったかも正確な絵ももううろ覚えだけど、
    主人公が悪党のところへ、「ダスキンでーす」っつって
    窓をぶち破って侵入していくやつ
    ただただ面白かったということだけを覚えてる
    未だにジャンプの読み切りといえば真っ先にそれが頭に上るくらい

  154. ジェットというF1レーサーが練習中コース内にいたカメを避けて負傷。再起をかける所で
    そのカメが現れ、カラ回りな恩返しをする「ロ・マン」。基本ギャグだが、
    「エンジンなら、ここにある」のシーンは格好良かった。
    この人別の作品でも主人公の名前がジェットだった。何か西部劇が舞台のやつ

  155. ジョジョを全く知らなかった頃、立ち読みしたジャンプで密漁海岸読んで「なんだこれスゲー面白い!!」って興奮したな…

    • スタンドの説明なしで、突然スタンド発現するだろ
      ジョジョの知識ゼロの人には訳分からなかったんじゃないか?w

      • ジョジョは意外といけるぞ
        正にスゴ味というか、予備知識無くてもぐいぐい引き込まれる
        僕もジョジョ初めて読んだのは病院の待合室にあったジャンプに乗ってた5部のベイビィフェイスだけど妙に印象に残った
        本格的に読み始めたのは6部からだけど、案外説明要らないんだよジョジョ
        絵がそのまま説明になってるパワーがある

    • ジョジョを知らずに立ち読みで密漁海岸から読めたという経験が正直超うらやましい(オッサン並感)

      俺のジョジョ初体験はダービー兄戦で無論衝撃だったが、こういう出逢い方をまたしたいもんだ。

      • その後、コミックスが出てて、これこないだの面白かったやつだ!と買って読んだらしょっぱなからポップコーン口パクするだけなのにこの緊張感スゲー!!と本格的にハマりました…
        コミックスにはキャラクターの説明あったけど全く意味分からず、ジョジョ文庫本1巻から地道に買い揃えた。
        読み切りが成功するってこういうことだよね(笑)

    • 6部から入った勢だと承太郎をそこまで信頼してないから初めて読んだ時と1から読んで6部に帰ってきたときで全然印象違ったわ
      なんだろう、ホントに主人公の親父でそこそこ強いキーキャラクター程度にしか思ってなかった
      あとDIOが妙に神格化されるw

  156. 多分文殊史郎兄弟が載っていたNEXTに載ってた覚えがあるんだけど亡き父が娘に遺した最強ロボの話。
    タイトル忘れてるし絵も下手だしシナリオだってベタなのになんか心に残ってる。
    電子版であのNEXT 復活してくれないかな。

  157. 10年ちょい前くらいに載ってた探偵漫画のURA BEATってやつ
    調べてみたら田村隆平だったのかよアレ

  158. 去年くらいのGIGAに載ってたヨーヨーの漫画がスゲー好きだった。
    どう見ても続きそうな終わり方で連載だと思ってたけど
    実は読みきりだったと知って愕然としたわ。

  159. 山本ヤマトの『グラス☆マジック』
    山田金鉄の『テンカの花嫁』
    加藤和恵の『ホシオタ』かなぁ

    こうやって上げるとホンマSFラブコメ好きやなぁワイ

  160. 河下水希の氷姫奇譚好きだわ
    やっぱ人気漫画家の描く読み切りは面白い

  161. 読み切り版スケダン
    連載版含めた中でも構成とか演出が一番好きだったわ
    単行本に入ってないのが残念

  162. BOYの人の読切り、南方遊伝
    麻雀牌で孫悟空の子孫の女の子を召喚?するやつ
    正直BOYよりこっちの連載を待ってたんだが

  163. コーヒー飲んだら弾丸より速く動けるやつ名前何やったっけな

  164. 読切版りりむキッスのキスシーンの衝撃は未だに忘れられない

  165. 2013年の『明るい人』だな。全身が光ってる転校生。
    どんな素顔なのかと思ったら別に可愛くなかったのがある意味リアルだが。
    最近作者のツイッターが発見されたらしい&ピクシブ百科に記事が作られたそうだが。

  166. デビリーマンは読み切り版がめっちゃ面白かった

  167. つきぬけで有名なキユの「STRIPE」
    「邪だからな」が決め台詞なのにタイトルが縦縞なのはご愛嬌w

    なんかNUMBER10の単行本に「邪道マサムネ」というタイトルで次回作予告があったみたいだけど、
    結局ポシャったっぽいんだよなぁ、残念

  168. 「叢鋼(ムラハガネ)」
    震えるほど凄いのが来たと思ったのはこれが最後だった
    あのセンスと画力は捨てるには勿体なさ過ぎる・・・

  169. 今年だと思うけどオタク女がオリキャラを実態化して恋人にしてもらい、成長後はそれが黒歴史になってるやつ。中学時代の画力のなさや設定の痛さを見せつけられるとか、他人事とは思えず笑いまくった。

  170. 黒田いずまの「メカペン先生変形ゼミ」
    あのセルフツッコミ長セリフノリが大好きだ
    他誌行っちゃったけど他の読み切り併せて短編集出してくれ

  171. 読み切りと言えば斉木、そのまま連載まで持っていったし

  172. 本誌じゃないけど真波プーの「余韻嫋嫋」だな。あれはすごかったな。

  173. 変なコックが戦うやつ面白かったなぁと思って開いたらピンポイントで>>3にあって草

  174. スターズの作者の返信願望!ってラブコメめっちゃ面白かった
    まあ西尾維新原作だったけど

  175. すみません
    野球部の主人公が
    憧れの子に振られて練習頑張って
    最終的には色々とアドバイスくれてた
    友達と付き合ってキスする
    作品の名前知ってる人いませんか?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事