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「漫画に画力は必要ない」 ← これ否定できる奴おる?


1: 2017/12/07(木)00:41:28 ID:xzr
下手でもおもろい漫画はあるし、極端な例やけどネームでも面白い漫画もあった

2: 2017/12/07(木)00:41:57 ID:t3Z
下手でもおもろい漫画はあるけど画力は必要やろ

3: 2017/12/07(木)00:43:46 ID:vp5
ある程度必要やろ
情報と整理、演出や見せ方で話の感じ方が変わってくる
それでも面白いのつくれる人はもちろんいるけど

10: 2017/12/07(木)00:45:05 ID:26H
画力がないと構図とかポーズとかが描けないからある程度は必要

14: 2017/12/07(木)00:45:59 ID:Qj4
>>10
画力があってもだな…
no title

8: 2017/12/07(木)00:44:45 ID:MAq
画力と漫画力は別物やで

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512574888/

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11: 2017/12/07(木)00:45:34 ID:sR2
画力なくても表現力があればいける
けど大体画力あれば表現力もセットでついてくる

16: 2017/12/07(木)00:46:14 ID:uCA
あるにこしたことはない

12: 2017/12/07(木)00:45:46 ID:26H
イッチ漫画家にでもなりたいん?
絵が上手くて損はないから練習しろや

25: 2017/12/07(木)00:48:16 ID:xzr
>>12
そんなことないで、一流漫画家が~ってスレ見たからや

17: 2017/12/07(木)00:47:04 ID:Qj4
画力があってもだな…
no title

31: 2017/12/07(木)01:05:11 ID:I0V
>>17
アイプチってレベルじゃねーぞ

18: 2017/12/07(木)00:47:13 ID:aOq
最低限は必要やろ、と言いたいが漫画を書こうと思う時点で最低限はありそう

19: 2017/12/07(木)00:47:17 ID:E7o
画力は自分の中で許容できる最低限度あればええけど
話はおもしろくなかったら読むのがまず苦痛

20: 2017/12/07(木)00:47:28 ID:Gqk
手にとって貰う為にはある程度無いと

22: 2017/12/07(木)00:47:33 ID:aUk
絵が綺麗やとそれだけで売れるやん

21: 2017/12/07(木)00:47:30 ID:1ne
ワンパンマン原作の方とか絵がへたくそやけど
注目浴びて、村田雄介からカバーされとるで
no title
no title

71: 2017/12/07(木)01:29:01 ID:mSV
>>21
原作の絵下手くそとか本気で言ってるんか
素人がかけるレベルを軽く超えてるで
no title

24: 2017/12/07(木)00:47:39 ID:t3Z
To LOVEるがボーボボの絵だったらどうすんねん

必要がないってのは極端やで
話が面白いだけなら小説でええやんってなるし漫画としての魅力は半減する

90: 2017/12/07(木)01:50:45 ID:fNk
>>24
あれはキャラの見た目とエROを売りにしてるから話が違うやろ

27: 2017/12/07(木)00:49:20 ID:8LG
ネームだけでも面白いマンガって言っても
元のちゃんとした絵があってのネーム回とかだからなー

最初からネームオンリーで面白いかどうか分かるかな。
それこそ小説みたいに活字だけの方が分かりやすそう

23: 2017/12/07(木)00:47:37 ID:XVB
>>1
冨樫先生のことはやめて差し上げろ
no title

29: 2017/12/07(木)00:49:44 ID:aOq
でも画力あると逆作画崩壊とかできるしあって損はないな

30: 2017/12/07(木)00:50:45 ID:uCA
画力×内容

32: 2017/12/07(木)01:07:32 ID:YhL
画力いらんくて話おもろいのがええんやったら小説でええやん?

34: 2017/12/07(木)01:08:37 ID:Ii2
画力が伴って初めて形となる漫画もある
エRO漫画とか

36: 2017/12/07(木)01:09:09 ID:Tpt
マンガは絵じゃないなって思わせる作品と、
マンガは絵も大事やんなって思わせる作品があるとおもう
どっちもいい

37: 2017/12/07(木)01:10:11 ID:Q6R
進撃の巨人読んだことある?
世間でやたら評価高いから読んだけど画が下手すぎて話が入ってこなかったわ

41: 2017/12/07(木)01:11:29 ID:Zy8
>>37
進撃の作者は普通にそこそこ上手いぞ
no title

42: 2017/12/07(木)01:12:08 ID:Czb
>>41
いくら何でも雑すぎる

54: 2017/12/07(木)01:15:41 ID:Zy8
>>42
敢えてああいう風に書いてるらしいぞ
それ以前に進撃のプロトタイプみたいな作品は普通に安定した画力だったし
巨人の気持ち悪さを表現する為に雑にしてたってとこもあるやろうし、
逆に絵が綺麗だったらあそこまで話題にならなかったやろ

57: 2017/12/07(木)01:17:23 ID:Czb
>>54
いや雑なのは巨人の描写じゃなくて
キャラクターが何人か立って話してる場面とか結構酷い

むしろ巨人の描写は勢いがあって良いと思うけど

38: 2017/12/07(木)01:10:11 ID:hsE
漫画における絵なんて結局は表現技法に過ぎないんだよ

40: 2017/12/07(木)01:11:04 ID:DXx
>>38
表現こそが漫画の持ち味の一つやろ

53: 2017/12/07(木)01:15:33 ID:L5O
正確には必須では無いやなあくまで画力は魅力の1つにすぎひん
でも作品によるで
話によってはなくても良いが話によっては画力がなくては演出が生きない事もあるで
厨二系とかビジュアル重視のカッコ良さ出すのに画力は必要やろ?

153: 2017/12/07(木)15:35:42 ID:cLq
ガチで画力無かったらあかんで
これとかも百歩譲ってこういうキャラってことでええわ。
次に同じの描いてって言われたら描けなかったりしそう
no title

154: 2017/12/07(木)15:36:06 ID:XxZ
>>153
ギャグ漫画日和かな?

74: 2017/12/07(木)01:30:56 ID:yla
ボーボボ作者でさえ、一般人より相当絵のレベルが高いという事実
絵だけでも週間で20ページを描くのがどれだけ大変か
no title

75: 2017/12/07(木)01:33:43 ID:L5O
まぁ一般人の画力を語る場合と漫画家の画力を語る場合はは全然前提が違うわな
少なくとも漫画を書ききる画力は最低あるわけやし

142: 2017/12/07(木)15:31:01 ID:XxZ
ここまで漫☆画太郎なし
no title

157: 2017/12/07(木)15:37:38 ID:H6K
>>142
漫☆画太郎なんて、逆にあの絵以外で成立せんやん

72: 2017/12/07(木)01:30:11 ID:MUK
結局のところ話の内容に合う絵がいいんよ
ジョジョをギャグ日の絵柄でやられても糞やしその逆もまたしかりで
それぞれの内容と絵ならベストマッチ

86: 2017/12/07(木)01:47:35 ID:Cpm
デスノートなんて確実に半分は絵の力で売れたと思うんだよなー
no title

83: 2017/12/07(木)01:44:02 ID:mSV
画力と画風はまた違うやろ

91: 2017/12/07(木)01:53:05 ID:Ply
読んでもらうには画力
読み続けてもらうには話を作る力
みたいなもんやと思う

88: 2017/12/07(木)01:48:58 ID:fNk
話が面白くて画力があるのが最強!

89: 2017/12/07(木)01:49:33 ID:Cpm
>>88
まあギャグ漫画を除いてそうわね

93: 2017/12/07(木)01:57:01 ID:fNk
>>89
せやなギャグ漫画は画力いらん気がするわ

96: 2017/12/07(木)02:00:44 ID:Ply
話を作る力と画力どっち欲しいか言われたら画力やわ
画力さえあれば食いっぱぐれ無いやろ

97: 2017/12/07(木)02:02:33 ID:vls
人は見た目が100%
漫画の第一印象は表紙絵の画力がきめるんやで

101: 2017/12/07(木)02:07:47 ID:Mv8
絵が下手だとキャラのかっこよさが分かりにくいやん

130: 2017/12/07(木)12:36:13 ID:3Uo
まあ画力無い漫画にお金出してくれる人がどれだけいるんかっていう

133: 2017/12/07(木)12:49:35 ID:HO4
絵が下手だったらそもそも読む人いなさそう

171: 2017/12/07(木)15:45:56 ID:cLq
確かに最低限状況が分かるくらいは必要やわ
桃太郎読んでてニワトリっぽい鳥が出てきて「キジ」とか言われたら混乱するやろ

173: 2017/12/07(木)15:51:36 ID:H6K
>>171
数ページにわたって同じキャラを同じキャラと
認識させることが可能なだけでかなりの画力やもんな

正面と横顔を同じ人物に見せることすら難しいのが現実やからな

98: 2017/12/07(木)02:03:30 ID:7aF
アメコミの出版社「マンガは分業制にして書かせたろ!」

日本の出版社「ストーリーから作画まで一人の作家に書かせたろ!んで週刊連載にしたろ!」

うーんこの

102: 2017/12/07(木)02:09:08 ID:Ply
印税もっとあげてもええんちゃうかとは思うけどな

100: 2017/12/07(木)02:07:18 ID:ZK2
漫画家の作業量って異常だもんな
話作ってコマ割り考えて絵描くとか1人でやるこっちゃないわ

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この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:10:39 返信

    画力がインフレしてる今だとボーボボとか初期のキン肉マンみたいな絵柄は許容できんやろ
    web漫画のヒトクイだとかワンパンマンも結局は作画つけてるわけだしな
    ジャンププラスのルートエンドレベルでも本誌じゃ厳しいんじゃないの

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 15:44:36 返信

      まぁ読者の目が肥えたってのもあるわなー
      漫画の神様は偉大だが今あの1キャラにおける線の少なさが許容される場面は限られてるわけで
      デジタルになったから、では説明できない程度に作画コストは跳ね上がってる
      某オーグレイト氏のような1コマが1枚目みたいな方向に行ってるわな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/13(水) 00:15:14

        趣旨には賛同するが、漫画の神さまに関してだけは往年の作品の作画も検証してから語っていただきたい。少なくとも、アトムのころとは全く違う書き込み。
        たぶん、今も生きていたら堀越先生や尾田先生以上に今の流行に合わせる人神だったと思うぞ。

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:17:04 返信

    画力よりも作品に合った絵であることが大事だわな
    小畑作品のギャグ描写は笑えないというか反応に困るし
    ギャグはある程度崩れた絵の方が読みやすい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:08:54 返信

      でもデスノボーボボコラボの漫画は面白かったと思うの

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:07:05

        それはコラボゆえのギャップが面白いのであって、一つの独立した作品としての面白さとは似て非なるモノだから。

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:22:04 返信

    自分の描きたい世界を描けるだけの画力はいる、あるに越したことはない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:12:02 返信

      もっと言えば、「自分のイメージしたものを読者に伝えるのに必要十分の画力」だな。
      下手すぎてもダメだし、上手過ぎてもバランス悪くなるって所がある。

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:27:20 返信

    絵が上手いけど面白くなく打ち切られる漫画なんかいっぱいあるだろ
    冨樫も絵を描く暇があるなら話を考えた方がいいとか書いてた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:09:42 返信

      画力は必要だが、画力があれば十分と言うわけではないってことだ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:05:53 返信

      正論だけど、冨樫先生はそれいぜんにさ……
      いや、その発言をされた当時は別に休載しまくっていたわけではないけどさ……

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:28:03 返信

    必要だろ「ある程度」は
    そもそも最低限キャラがなにやってるかわからないと漫画として成立しないし
    そこから先は画力とその他の要素のかけ算になるけどな

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:28:06 返信

    斬や塩レベルはさすがに読む気がしない

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:34:20 返信

    下手でも絵に味があるならいいよ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:16:41 返信

      まさに画太郎だな
      あいつは画風がただひたすらに汚いだけで画力はあるよくわからんタイプだが

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:44:05

        画太郎はロリが上手いからなぁ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:30:10 返信

      鬼滅とか?

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:39:09 返信

    ソーマを疾駆1人で描いたらとっくに打ち切られてるだろうな…

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:42:36 返信

    下手だけど読める
     →ストーリーは出来ているということ
    下手すぎて読めない
     →ストーリーもギャグも認識できず漫画としての体を成していない

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:46:54 返信

    絵が上手い人間なんて掃いて捨てるほどいるけどストーリーまともに紡げる漫画家って希少だからスレ主に大体同意だわ
    絵が上手かったりアニメが優秀だったりで原作売れちゃったけどストーリーが稚拙で読めたもんじゃない漫画なんていくらでもあるからな
    「必要ない」は言い過ぎだと思うが

    ドラゴン桜の作者なんて一向に絵が上手くならないくせに桜以外でもヒット飛ばしてるからな
    それだけストーリーが優秀なんだろ
    進撃と近い

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:49:19 返信

    キマイラアント オラァのマンガと
    それのブリーチコラを見たら画力がどれだけ重要かわかると思うよ

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/10(日) 18:49:50 返信

    ×画力が必要ない
    ○デッサン力が必要ない

    動きが出るマンガのデフォルメを出せるためには絵を描き慣れている必要がある。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 05:11:23 返信

      ほんまそれ

      画力画力って 画力ってなんやねん

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:56:51 返信

    ドラゴンボールとワンピースの避ける絵の違いみたいなのが画力の差ってやつなのかね

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:57:34 返信

    完全に原作に徹するのであれば不要
    実際の内容を「描く」のであれば画力は要る

    もっと進めて言えばストーリー、世界観とマッチした画風であることも求められる

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 18:59:58 返信

    「あった方がいい」は「必要である」と同義ではない

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:00:48 返信

    ヒロアカから画力とキャラデザを抜いたらと思うと

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:56:58 返信

      一枚絵は綺麗だけど
      コマで見るとわかりにくいのは
      画力ありとするん?無しとするん?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:18:18

        画力はあるけど漫画力はないってやつじゃない
        逆にoneみたいなのは漫画力はあるけど画力はないって感じ

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:01:22 返信

    絵がうまいかどうかより絵柄がその作品にあってるかどうかってところもあるんじゃないの?
    下手でもギャグ漫画なら許されるんでない?

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:02:56 返信

    何、まだこの話題引っ張ってんの?
    作り手は「今描きたいものを今描く」しかないんだよ
    「絵が上手くなってから」とかそんな描かない理由を連ねてるだけじゃ漫画家になれない
    だから下手なタイミングでデビューだって普通にある事だし
    描いていくうちにうまくなる人だっている

    絵は上手いに越したことは無いけれどヒット漫画の絶対条件では無いのは
    もうわかりきってることだろ?
    この話題に「意味を持ちたい」のは
    上手な絵のマンガしか買いたくない、ビジュアル重視のユーザーだけだよ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:17:45 返信

      「上手くなってから描こうと思ってる」と言って結局何も描かない漫画家志望者ってけっこういるらしいね
      実際は描かなきゃ上手くならないんだからそんな奴一生描けないんだろうけど

      あと「こだわってるから妥協したもの描きたくない」
      とか言って描かない奴とかもいるらしい

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:06:11 返信

    暗殺はあの絵でヒットしたのが本当に凄いわ
    それだけストーリーが優れていたわけやね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 02:55:07 返信

      味があるのと謎の迫力があるけど絵自体は上手くないんだよね
      進撃の作者と同じタイプ

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:06:23 返信

    ギャグ漫画なら画力関係ないぞw逆に崩してる方がおもしろい事もある

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:13:52 返信

      ソーマの絵でギャグ漫画日和やられても滑るだけだもんな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:22:21 返信

      坂本が売れちゃった時点でそれはないだろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:53:45 返信

      わじまにあ「やぁ」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:03:48 返信

      >崩してる方がおもしろい
      画力がない人は崩して描くなんてなおさらできんぞ。
      画太郎先生は実は上手いんだぞ。

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:07:20 返信

    最低限描きたいことを伝えるだけの画力は必要

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:07:24 返信

    ドラゴン桜がそうだろ 画力ないのに売れた漫画

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:08:56 返信

    ソーマが作画疾駆でも同レベルの成功してると思う人だけが漫画に画力要らんって言っていいぞ

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:09:24 返信

    キャラを上手く動かすことができるという意味での画力は必要

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:49:18 返信

      キャラが動いているように見える絵を描けるともっと良いよな

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:09:51 返信

    エロとか萌え系はわりと高いレベルで必要
    ギャグ系は要求レベルは低いけど何を描いてるか表現出来る最低レベルは必要
    ジャンルとかによって要求されるレベル以上の画力は必須ではないって意味だな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:46:33 返信

      あと、どんなに上手くても作風に合っていないとダメだっていうのもある。
      極論、小畑先生のタッチでリコピンみたいなメルヘン毒舌ギャグをやられたら見てられないわけで(一回限りのネタならありだが)

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:11:01 返信

    画力の定義にもよる
    絵自体はそこらの漫画家より上手い人はネットでいくらでも転がってる
    個人的には構図やコマ割り、展開や繋ぎ方も含めて(漫)画力だと思うわ
    原作付きでも小説漫画アニメで表現方法変わってくるからストーリーが良くても、その辺りのセンスや経験が必要

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:13:14 返信

    かわいいこにおっぱi必要ないていってるのと同じ

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:15:51 返信

    漫画に画力は必要ないって小説じゃないんだから必要だろ
    人にもよると思うが絵だけで読まれるかどうか決まることもあるし

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:20:08 返信

    画力の話ではないけどアメコミも分業制の弊害はあるがな
    極端な例だと他の人が担当してる回でヒロインをコロされたりな

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:20:40 返信

    今はクリスタって漫画チートソフトがあるから画力は底上げされてる。
    なので、絵よりも内容重視になるかな。

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:24:17 返信

    画力がなくてもというならもはや小説じゃん
    画力が低くても面白いマンガ売れるマンガがあるというならその通りだなんだが

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:26:06 返信

    わたもてやぞ

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:27:51 返信

    デスノートの絵柄がラッキーマンだったとしたらあんなには売れてないだろう。
    ヒカルの碁の絵がほったゆみ先生のタッチだったらあんなには売れていないだろう。
    誰が絵を書いたとしても学級法廷の内容では売れないだろう。
    サイボーグGちゃんはどうあがいても売れなかっただろう。

    漫画に画力は必要ない ← 大間違い
    漫画は画力が全て ← 大間違い

    そういうことだ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:57:05 返信

      その作風にあった絵ってのは確かに大事だよな

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:28:23 返信

    ストーリーが面白ければって事?
    じゃあ漫画じゃなくていいじゃん

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:28:44 返信

    漫画に画力は必要無いって言う人は漫画として成立する最低限度の画力ラインがあるというのを理解してないだけ
    よく下手だと言われるカイジの福本やボーボボの澤井も木を描けば木に見えるしキャラはどの角度から見てもそのキャラに見える

    本当に画力が無いってのはもう根本的にそれレベルに達して無いのだから漫画化に画力は必要ないとは決して言えない
    おそらくある程度の土台の上で上手い下手と見てるんだろうけどその土台の時点で画力は必要

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:34:24 返信

      今はネットでアマの作品も手軽に見れるようになったけど
      まじで解読不能レベルのもあるよな
      「絵」そのものは決して下手ではないが
      なにがどうなってるかさっぱりわからない漫画が下手な人も結構いる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 05:18:01 返信

      最低限度の画力
      ・背景のパースと人間のパースをあわせられる
      ・キャラ一人一人が個別に認識できる。
      ・書いてある物が何なのか分かる
      ・人間の最低限の動き(関節の向き等)が出来ている
      ・キャラの感情がある程度読み取れる

      こんな感じかね
      進撃初期はプロアシによる背景の力も大きいと思う。

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:31:33 返信

    ドラゴンボールはストーリー自体はクソだけど圧倒的な画力でカバーしてると思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:23:57 返信

      はぁ(クソデカため息)
      お前は何もわかってない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 02:56:13 返信

      んな訳ねえだろ
      消えろ、ぶっ飛ばされんうちにな

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:32:28 返信

    わたモテみたいに面白ければマイナーな内容でも人気になれる漫画もあるわけで

    つまり面白ければ許されるしつまるなくてもある程度画力があれば誤魔化せるって事

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:36:20 返信

      わたモテはいまネットを中心に圧倒的な人気がある作品だからなぁ
      特殊事例過ぎて参考にならんだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:51:39

        わたモテレベルの面白い作品を作れと言われてもね…w

        誰にでも描けるかといったら正直難しいし、諦めて普通に画力を少しでも上手く見せる

        努力をした方が建設的なんだよなぁ

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:32:33 返信

    一理あるけど、画力は必要ないと言う連中は画力投げたようなヤツばっかりだからやっぱり必要。
    一種の下手さがその作風を唯一のものにしてるっていう超特殊な例以外は絶対に必要でしょ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:35:20 返信

      あってもなくても大人気のワンパンマンがある

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:53:09

        ワンパンマンも村田の絵がつかなければ
        ネットで人気があるだけのweb漫画止まりだっただろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:08:10

        モブサイコ当たったしなあ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:23:06

        モブサイコもリメ版ワンパンマンありきじゃないの

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:33:30 返信

    絵が下手だと何が描いてあるのか判んないでしょうに

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:42:31 返信

    くだらな
    必要に決まってんだろ

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:44:55 返信

    何をもって画力というかだよね

    綺麗な絵を描く技術は、面白い漫画を描くための手段の一つに過ぎない
    綺麗な絵を描けるに越したことは無い(表現の幅が広がるから)けど、
    それだけで漫画が面白くなるわけじゃない

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:45:34 返信

    なんか昔っから結論出ない話だよな。
    絵柄が見づらいが物語が面白い漫画がヒットすると、漫画は絵柄が全てじゃない!て言われて、小畑や村田クラスの絵柄がヒットすると画力が全て!て以下ループ

  43. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:47:03 返信

    スレでも言われてるけど内容によって変わるで終了だろ
    デスノートやヒカルの碁なんか良い例だし、
    画力自体にも作風にあった画力であるかどうかも重要
    ハーレム物を原哲夫の画力で描かれても萎えるしその逆も然り

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:49:26 返信

      北斗の拳は読み方によってはユリアにとっての逆ハーレムだけどなw
      男が皆ユリア大好きで取り合うという……

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:32:11

        その発想は無かった
        確かに強くてあの社会じゃ実力者なステイタスの高い男たちが彼女取り合ってるもんな
        イケメンも複数いるし

  44. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:50:38 返信

    「いぬまるだしっ」で似たような話し合ったな
    漫画家志望のたまこ兄が、絵が下手過ぎる(というかデッサンの基礎もできてない、そこら辺の素人の方がマシに感じるくらいひどい)からプロの先生のところにアシに行く話があったが
    極道ものの先生でそこで鍛えられて画力がプロレベルになったとはいえ

    「・・・児童向け漫画で劇画ってだめでしょ」ってオチになったけどな
    ようはストーリーとあってるかどうかの話

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:20:37 返信

      でも、お兄ちゃんは最終回で絵本作家デビューしていたから(震え

  45. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:51:00 返信

    ワンパンマンは原作者の画力は低いけどコマ割りとか構図うまいからなあ・・・
    絵が上手いのにコマ割りが下手な奴よりはこっちの方が俺はいいな

  46. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:53:39 返信

    ギャグ漫画は、絵の下手さを逆に武器にしてるケースも結構ある
    (一番メジャーなのはもちろん、ボーボボのオシリス召喚だが)

  47. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:56:02 返信

    絵が下手なことによる一番のデメリットって初めて読む人が手をつけずらいことだと思う
    そら絵が下手でも面白い漫画はいくらでもあるけど初見では読もうという気が起こりずらい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 17:59:18 返信

      青春なんてはそれが原因で単行本が全く売れないしな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/13(水) 00:11:14

        それなりにカラーはみれるんだけどね。
        4巻の表紙とか上手いかどうかはともかく、かわいいという評価は出来る。

        1巻の時点でああいう表紙なら、もう少し違っていたかも(まあ、違っていても2割増くらいだろうけど)
        何故1巻の表紙をああしたのか。

        斉藤さんって絵よりギャグという方針なのかな?
        新担当になってからはギャグの爆発力は減っているけど、絵は少しだけ丁寧にはなっている(上手くなったとは言っていない)

  48. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:57:05 返信

    まあここに絵を描いてる人はいないんですけどね

  49. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:57:34 返信

    ワンパンマンはモブサイコの方は普通に原作絵でアニメ化までされて しかもワンパンの方と
    そんな差のない売上で凄かったな あの人は普通に動かし方とかはかなり上手やと思うし

  50. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:57:49 返信

    結果的に売れてる人が正義。

  51. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 19:57:55 返信

    蛍原のバレーボールの絵笑ったw
    ぷっすまで草薙が描いた絵も死ぬ程笑ったなぁ。

  52. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:05:39 返信

    画力ゼロだったらそもそも描くことすらできんやん

  53. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:12:41 返信

    吾峠先生に惚れ込んだきっかけの作品は文殊四郎兄弟だったけど心配になる画力ではあった

  54. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:13:41 返信

    必要ない派は、逆に下手でヒットした作品を上げれば?
    上手くてもつまらんのは、ストーリー等がダメって理由だろうし

    で大抵の作品は、「上手い部類」に入るんだよね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:24:40 返信

      進撃は?
      最近は普通にうまいと思ってるが流行ったのは初期からだぞ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:57:59

        上手い部類

        1話で舞台、世界観、主人公、登場人物が描ききれてる
        必要最低限の画力はあるよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:14:26

        必要最低限で上手い部類なのか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:43:55

        ストーリーは良いけど、初期に講談社とかのプッシュで強引に人気出ただけでしょ
        更に言うならアニメ化してから腐が飛びついた

        後はストーリーがグダグダになっても腐や一般に人気が出たから一定以上のラインの人気を維持してるだけ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:45:01

        進撃の場合は担当編集だった朴や川窪が神がかり的にすごかっただけだからなぁ
        他のマガジン編集すら強く反対されてたんだし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:51:18

        アクションは上手いけど静止してる人物が下手くそ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:41:24

        下手な部類だが作品世界の魅力を十分プレゼンできてたという意味でアリだと思う
        どんだけ上手くてもつまんなさそうって思う作品はいっぱいあるからな
        最近でもまだまだ粗さのある絵ではあるが独特の魅力があるのは確か
        静止画がイマイチという意見もあるが時々人物の表情や瞳がハッとする力がある絵があるのが個人的には良し
        これまた上手くても肝心のそういう時の表情に絵力無い人多いからさ
        「こういう感情の絵」と「ああ、こんな感情が渦巻いてるんやろうなあ」と思わず感じる絵の違いというか語彙力

  55. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:17:34 返信

    ラッキーマンで当てたあと
    推理モノとかも挑戦したけど打ち切りの連続だったガモウ
    小畑健を手に入れてデスノートで大ヒットを出す
    画力は必要だよ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/13(水) 00:07:02 返信

      まあ、逆に小畑絵でラッキーマン連載していたら、速攻打ち切りだった気がしなくもないけどなw

  56. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:18:07 返信

    逆に、必要っていうのを否定できてから言えよ・・・論外だろ

  57. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:21:33 返信

    たばようの画力でも少女終末旅行の応援イラストの仕事がもらえるくらいだから
    画力がよければいいってわけではなさそう

  58. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:21:33 返信

    中身が面白くても画力ないとまず読んでくれないからな

    中身がすごく面白い番組でもフジテレビだったら見ないでしょ?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:29:39 返信

      サザエさん、ワンピースの視聴率を見るとねえ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:06:11

        ワンピースはアニメでようやく動きが分かるから、視聴率が伸びるのかもね

  59. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:21:58 返信

    画力は小説家の文章力みたいなもんだ。

    「ほら、アレがさ、ドバッと来てカキーン」

    みたいな表現で伝わるかというとちょっとな。
    文章力がアレでも構成力があればストーリーはなんとかなるにせよ、限度ってものがある。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:59:37 返信

      すごくわかりやすい

  60. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:25:46 返信

    どれだけうまくてもテンプレみたいな絵柄はつまらんしなあ

  61. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:26:50 返信

    求められる能力はたくさんあってどのパラメータを伸ばすかって話

    メジャー誌に載ろうと思ったら原作作画分けない限り総合的な能力が必要

  62. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:28:27 返信

    漫画家としてデビューした以上ほとんどは最低限の画力を備えているとは思うけど、
    読み切り読んでると『面白いがもうちょい画力欲しいよなー』と願うことも多い

    あと、上手ければ上手いほどいいと思うけど、結局画力あってもそれが受け入れられるかどうかってとこが重要
    ジョジョは画力高い部類に入るがクセの強さでまず読もうとしない人も多いしね

  63. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:29:37 返信

    下手だろうと面白ければいいと思うけど、あまりにも下手だと漫画として成り立たないからね

  64. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:37:49 返信

    画力というか綺麗な線の漫画が売れることは認める
    ただ自分としてはその要素だけで魅力を感じない。

  65. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:46:47 返信

    作風と絵柄があってなければどんな上手い絵も宝の持ち腐れになる
    北斗の拳のストーリーをヒカリの碁の絵でやっても成功しないし、逆もしかり
    下手でもその味わいが生きる内容の漫画であれば成り立つ事もある

  66. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:47:27 返信

    比較的売れる漫画の必要条件の一つではあるかもしれないが絶対条件ではない

  67. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:56:24 返信

    漫画によるし普通にどっちも必要
    そもそもある程度の画力とある程度の話作り力の基準はどこだ

  68. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:57:14 返信

    そうだな
    そんなに美味くなくても潰れない店があるから飲食店に美味さなんて必要ないし、イケメン好きの女がいるからそれ以外の男は必要ないな

  69. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 20:58:54 返信

    絵もストーリーも全部含めて漫画だし、ただ上手いというだけでも話が良いというだけでもだめだと思う。
    まあ、漫画として人に「読んでもらえる」レベルの表現をできる画力は最低限必要だろうとは思う。

  70. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:07:37 返信

    画力よりも評価してくれる人間のほうも必要なんじゃないの?
    押切蓮介のデビュー当時とか目も当てられん画力なのに、講談社は押切の才能を見抜いて売れっ子作家にまで育て上げたんだし

  71. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:10:06 返信

    読み始めは 画力>ストーリー
    読み続けるのは 画力<ストーリー

  72. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:17:34 返信

    これね、「音楽にハーモニーは必要ない」ってレベルの話だと思うんだけどね。
    人の心に響くならハーモニーは必ずしも必要ない、みたいな議論じゃない? 極論過ぎると思う。

    音楽の構成要素が「メロディ、リズム、ハーモニー」であるように、漫画もまた「画力、構成力、ストーリー」みたいに各構成要素のバランスでできてるはず。
    じゃあ、その一部が劣っていても、他でカバーできるのは普通なことでしょ。ストーリーがマイナスなら画力がよくても意味がない、ってのも当然の話。
    でも、だからって一部の要素(画力)が必要じゃないってのはどう考えても言いすぎだよね。

  73. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:20:48 返信

    漫画ってのは絵を描いて話が進行してく形態なんだから、利用しない手はない
    問題は画力よりも画風
    ”上手く”描くより、”巧く”絵を使って作品上の狙いを伝えることが大事
    それさえできればいいんだが、実はこの時点でセンスというものが要求されるのよ
    自分のスタイルではどんな絵が求められるのか、ハマるのか、よーく考える必要がある

  74. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:21:39 返信

    どんな意見だろうと俺は漫画家に言われないと納得できんわ

  75. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:22:28 返信

    画力が全てなら今頃BLEACHはもっと崇められてるはずなんだけどなぁ

  76. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:29:48 返信

    キン肉マン
    未だに成長してて良いと思う

  77. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:32:13 返信

    画力でマンガを読み始めようとする気にはなるよね
    ソーマは今の作画ではなかったら一切読んでなかったと思う

  78. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 21:37:44 返信

    元Web漫画とか例に出してる奴居るけど、あれは無料で読めるから許されるだけで
    あの絵で単行本出しても売れんだろ

    まずとっかかりに一定以上の絵、構図
    次に内容、更に画力高いと良い

  79. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:28:15 返信

    イラストが上手い≠漫画が上手いってのはイラストレーターのコミカライズなんかを読んでると痛感する。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:00:06 返信

      そりゃあそうでしょう。
      極端な話、ルノワールや葛飾北斎の画風の漫画とか相当読みにくいと思うぞ。

      ※あくまでも例え話。彼らは天才だから今現在生きていて漫画を書くならば漫画用の絵を掛けるかもしれないことは承知の上。

  80. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:31:23 返信

    画力の無さが褒められることは無いからね

  81. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:54:21 返信

    話>>>>画力だな
    両方あれば良いけど絵だけ上手くて連載続いたやつなんていない

  82. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 22:55:27 返信

    ストーリーが秀逸でキャラにしっかりした設定と魅力があれば勝手に脳内補完するからね
    東方なんて公式絵はあんなだけど絵師が勝手に秀逸なイラストに変えて汎用化してくれるしね

  83. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:02:44 返信

    小説を考えてみたらよい。小説なんて、絵がないんだから、
    それでも売れるモノは売れるし、面白いものは面白い。
    で、漫画も同じようなもんで、話さえ面白ければ、
    絵は「うまいにこしたことはないかなぁ・・・」という程度で良い。

    ただ、話でなく、キャラを売りたいなら、売れる程度にはうまいほうが良いが。

  84. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:10:19 返信

    ギャグなら画力が必要ないなんてことはない。
    それならば、大石先生はいまでもペンギンのころの絵柄で描いているわ。
    そもそもジャンプの2大ギャグ漫画巨匠のドクタースランプとこち亀はちゃんと上手い。

    もっというと、コロコロのギャグ(でんじゃらすじーさんとか)の絵柄は、芸術性という面からはかけ離れているが、子供向けに特化しまくった描くべきところと力を抜くべきところをきちんとわきまえた、本質的には高い技量の絵だぞ。

    ということで、長谷川先生頑張って( ̄▽ ̄;)
    ネタは悪くないし、ゴローさんはかわいいけど、もうちょっとさ、北斗の表情のバラエティとかさ……

  85. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:11:37 返信

    画力必要ない言ってるのに比較対象が進撃とかボーボボとかプロとして活動してる人じゃダメだろ
    。へのへのもへじとか棒人間がやっとのレベルじゃねえと比較対象にならん…女男描き分けられる人を画力が無いとはいわんわな

    自分で有名小説でもラノベでも1ページ漫画にしてみれば画力が必要だとわかるはず

  86. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:13:24 返信

    絵は読者に嫌悪感を抱かせなければ良い程度なんだろうね
    でも世界観のスケールを絵で感じさせる手法もあるから
    下手より上手いに越したことは無いでしょ
    話が凄いのに絵が勿体無いって事もあるでしょ

  87. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:14:09 返信

    ゆうきまさみいわく
    絵がヘタだとそれだけで読まない読者はふつうにいる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:19:18 返信

      読むきっかけは絵が大切。
      読み続けるには内容が大切。

      ただし、どちらも極端に破綻していない場合に限る。
      ……ゆうきまさみ氏もそのくらいの感覚だと思うわ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:25:20 返信

      家の姉がまさしくそのタイプだった
      漫画雑誌買っても嫌いな絵は読まずに飛ばすんだと

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 01:00:05

        荒木飛呂彦、藤田和日郎、板垣恵介
        あたりは絵で敬遠してる人多いだろうなぁ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/13(水) 21:37:30

        その3人は内容でも敬遠されそうなんですけど…

  88. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:16:22 返信

    途中で読まれなくなるのは
    話が面白くないor面白くなくなったからって事ではあるよね

  89. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/10(日) 23:55:13 返信

    つーか進撃の巨人レベルで絵が下手とか言いだす人が居るのが怖い
    アレは漫画として十分上手いわ

  90. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 00:13:01 返信

    読む側が言うのは自由だが
    描く側が言うのは傲慢。

  91. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 01:16:55 返信

    ワンパンマンが原作と連載でストーリーが違ってきたのは画力によって表現できることが増えたから。
    one先生では面白く描けない内容でも、あの先生なら面白くかけるという選択肢ができたから
    画力があれば描ける内容は増える。

    もちろん増えたそれを活かせるかどうかは腕次第だと思う。
    ネバランの脱出直後の辺りはそんな感じじゃないかな?
    自然物なんかの背景がイケるから描ける内容だがそれに読者がノれるかは別。みたいな?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 01:20:08 返信

      必ずしも漫画に画力は必要あるわけではない。でも画力があれば面白いアイデアを形にできる。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 02:58:50

        アイデアがないと面白いシーンに繋がらない

  92. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 03:01:01 返信

    絵なんてある程度後からでもいくらでも上手くなれるけど話作り知識作りは絶対若い時から色々学んでないと無理、絶対無理
    冨樫だって話作りを優先しろって言ってる
    絵なんて監獄学園の作者見りゃ上達ぶりが分かる通りプロになってからでも間に合う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 04:23:17 返信

      漫画家志望に画力が必要ないってスレじゃねえから

  93. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 04:13:10 返信

    無料で読めるならともかく金出して本買うときに棒人間みたいのが表紙だったら誰も手に取らないだろ

  94. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 04:52:28 返信

    わたモテのことかな?

  95. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 09:00:57 返信

    ワンパンマンは決め処で迫力のある画を描けるから問題ない
    でも商業的には困難極まるだろうな、でもモブサイコとかを見るにONE先生は十分な画力を身に着けている

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/13(水) 21:02:13 返信

      モブサイコで画力を語るとかwww

  96. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 12:18:52 返信

    漫画における画力って要は表現力だろ?

    作者の描きたい物が読者に伝わればそれで良いと思う

  97. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 13:48:00 返信

    画力、ストーリーよりも一番重要な要素なのって実はキャラなんだよ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 18:08:52 返信

      ここのスレの趣旨をガン無視した主張ではあるけど同意
      「キャラが不快」という理由で激しい批判を浴びる創作物は山ほどある

  98. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 14:42:00 返信

    (面白ければ)が抜けてるぞ

  99. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 17:15:48 返信

    散々コメントでてるけど「何を描いてるか分かるレベル」の画力は間違いなく必要でしょ
    どんな素晴らしいストーリーでも表現できなきゃ伝わらない
    「面白い小説に日本語力は必要ない」っていう主張に似てるわ。日本語がまったく出来なくて文章の体を為していなかったら読者には伝わらないでしょう
    何事も程度があるのに、100か0かで結論出したがる人が存在するっていうのが一番の問題な気がするね

  100. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/11(月) 22:18:07 返信

    画力だけで魅せることができる漫画って結構あるんだけどな
    ザ・ワールド・イズ・マインのヒグマドンが暴れるシーンなんかその最たるものだった

  101. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/12(火) 04:12:32 返信

    画力は要ります(半ギレ
    名作漫画をコマ割りと吹き出しそのままで園児に書かせてもええんか?!
    絵なんて書けないパンピーに書かせてその漫画は売れんのかって話ですよ!
    「漫画」で有る以上絵の比率は大きい

  102. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/12(火) 22:24:55 返信

    テクニカルな問題より、苦手な絵柄というのはあるな

  103. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/13(水) 21:06:31 返信

    必要ないは言い過ぎ
    必要だが最重要ではないってところ
    ネームでも面白いってのは絵コンテを眺めて悦に入るオタク的な発想に近い

    画力が高いと構成力が低かったり遅筆だったり漫画家としては致命的な弱点を持ってたりするが、良い原作をつけて弱点を補えば大化けする
    たまにあやつり左近みたいな微妙な作品も生まれるけど

  104. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/15(金) 07:15:27 返信

    4コマ漫画くらいじゃないかなあ画力が必須じゃないのって
    舞台背景、演出、感情表現などなど
    一切の説明無しに画で表現できなかったら漫画として成立しないでしょ

  105. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/16(土) 15:01:02 返信

    画力の有無なんてどうせ素人には分からん
    その漫画家の画を見慣れたら上手いように見えてくるだけ

  106. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/12/18(月) 17:41:04 返信

    ギャグ漫画ばっかり上がってるけど、
    小早川伸木の恋とかネーム?っていうレベルだけど、
    脚本が面白いからドラマ化されたし、
    幽遊白書も雑じゃん?
    画力が足りないことは漫画の50%くらい捨ててるに近いし、
    表紙買いとか期待できないし、俺の場合絵が下手なら5ページ読んでつまらんなら終わり。
    最低限の線を引いてあとは設定やセリフで勝負というのは常人にできることじゃない。
    極端なことを言えば漫画である必要はない。表現型の一つでしかない。
    本当に面白いなら、いろんな人が集ってきて勝手に書き直すなりアニメ化するなりする。
    それを持ってないなら集まる側の人間になるしかない。

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