今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ここで終われば最高だった!?長期連載漫画の理想の最終回について語ろう【コメントまとめ】

コメントまとめ
コメント (410)
スポンサーリンク


※今回の議論は、ジャンプですでに完結済みの作品に限定させていただきます。

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
北斗の拳はラオウと
no title

デスノートのL
no title

どっちもラスボスであってほしかった

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
デスノートのLがしんだところで俺も興味がスッ・・・となくなった
最終回良かったけど、やっぱりがっかりした

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
デスノは映画版の終わり方でよかったのでは。
原作者自身、ニアをL以上の探偵にはできなかった(Lは最強の探偵という設定のため)とのことで、フリーザ様を倒した悟空がピッコロ大魔王に殺されたようなもんで……

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
映画版の終わり方は無いわ。Lがあんな事するような奴ならさっさとライトを捕まえてるよ。あれはあくまで実写という別物だから良い。

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
Lが松山ケンイチだったからこそ許された結末だった

そうでなきゃ……うn

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公と見せかけて月がラスボスだから、あの最終回でよかったんだよ
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノート全七巻!
少ないな…
no title

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
亀仙人「もうちょっとだけ続くんじゃ」
ここで終わって良かったのでは…
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
作者的にはピッコロ・フリーザー・人造人間編で終わらせたかったらしいけど人気がありすぎて編集が終わらせなかった

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
セル倒した所なら結構綺麗に収まるのにな
no title
no title

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
関連会社がいくつも倒産するレベルだったらしいからな
作者が辞めたくても編集やその関係者が終わらせんわ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
でも結果的にはブウ編までやったから広がりが出来たよね
気軽なギャグ世界の方が鳥山らしいし
シリアスなフリーザやセル編で終わってたら閉じた世界で続編も作れなかっただろう

ピッコロ編で終わるか、最後までやるかの二択じゃない?

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今のDB超でもコンテンツがメチャクチャ売れているから猶更終わらせにくい
no title
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
よく言われるDBフリーザ編で終わってれば…は無理があるだろ
何回も読み返したから思うけどブウ編までしっかり面白かったわ

ワンピは基本的に面白いから○○編までってのはないけどどうでもいいキャラの回想とかでだれる部分が結構ある

ジャンプだとブリーチはソウルソサエティ編まで、リボーンはリング争奪戦までだな
ヤンジャン喰種は最近の末期のブリーチ未満の展開見てるとバッドエンドとはいえ無印で終わっておくべきだったと強く思うわ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
本当にそれ
ブウのくだりは名シーンが多い事忘れている人が多いよ
no title

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒカルの碁かな…アニメ化された範囲内までのほうが良かった
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
ヒカルは終わる所じゃなくて終わり方
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
佐為が消えてからが本当の意味でのヒカルの碁だからなぁ
あそこで終わってたら佐為の碁だった
佐為編で終われば良かったんじゃなくて、北斗杯編で終わらせるべきじゃなかったんだと思う

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
ヒカルの碁は北斗杯編をもっと続けるかやらないかのどっちかだよなあ
打ち切りみたいな終わり方だったのが残念過ぎる
キン肉マンみたいに続きの連載始めてくれないかなあ、ジャンプ+でも良いから

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
テニヌは続編作って幸村部長以上の敵を出そうとして超人ギャグ漫画に
no title

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
テニヌは作者がギャグやりたいのに、編集が無理矢理スポーツ漫画描かせた作品だからなあ
全国編以降が本番でしょ
作者としては

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
違うんだ、たしけは読者を驚かせようと斜め上に突き進んでいった結果がアレなだけでサービス精神旺盛なだけなんだ…

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
封神演義は綺麗に終わった感じが強い
no title

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
わかる。
終わり方まで含めてジャンプ屈指の良作の一つだと思う。

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
これ程綺麗に終わった漫画もそうそう無いわ
最後のページの振り返った後の余韻、読後感の爽やかさまで完璧

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプ漫画の長期連載で終わり方が良かった作品といえば、
ネウロと封神演技はよくあがるよね。
どちらも終わりに向けての物語の軸がはっきりしてて、
展開のだれも無く、適度な長さで最終回に向けて全部が解決した所できっちり終わってる。
最近だとトリコの終わり方がそれに近いけど異論は認める。

藤竜は(原作在りとはいえ)屍鬼も終わり方が良い。

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
トリコは終わり方は本当によかった
ずっと温めてたんだろうな
でもフルコースの魚料理と肉料理のぽっと出感、メインのコレ食べ物なんですか感は何とかならんかったんか
no title
no title
no title

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
トリコ上げようとしたけど、あれって結局アカシアのフルコースでないと締まらないから、結局最後までやらないと打ち切りENDになるからな

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
トリコは終わり方は最高レベルに良かったと思うぞ
その過程とパワーインフレがおかしかっただけで

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
トリコ正直流し読みだったけど、最終回で順々に料理出てくるとこで泣きそうになった

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幽遊白書は魔界に入らず仙水を倒して終わりにすればよかったのに、と思う
no title

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
幽白は綺麗に終わったでしょ

作者は魔界三国志をやりたかったみたいだけど
少年漫画で三国志やられても困るし

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
さすがにあの終わり方を綺麗はないだろ。
精神も肉体も壊れきったなかでなんとか完結まで持って行った作者には敬意を払うが……

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
仙水編以降は長〜いエピローグっていう印象
人間でなくなった幽助の周辺環境を描いてただけ

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
タカヤ「呼んだか?」
no title

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
呼んでないぞ
タカヤは路線変更と打ち切りあってこその伝説の漫画だからあれでいい

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
まぁある意味語り継がれる作品にはなったなぁ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
誰も挙げてないけど、サイレンはそれなりに良い方だと思う
最後駆け足だったけど
no title

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>46
最後の方の人外大戦化は逆に中々楽しめた

結局荒れてない小じんまりした世界になったけどそれはそれでそれが平和って感じで
綺麗に締めたかなと。あとは後日談欲しい。ブリーチな感じを希望。

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>48
黒雨宮とアゲハがデートする奴かな?

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ブリーチの20巻当たりかなぁ…
あとはもう下がる一方でチョコラテおじさん倒したあたりで読むのやめた記憶
SS編は編集の言うことそれなりに聞き入れてたって話だから好きにさせるとダメなタイプなんだろう

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプ限定だと難しいな

最近で言えばブリーチのフルブリング編はいらなかったけど、
かといって愛染倒しただけで打ち切ってたら物語としては未完で終わってしまうし

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
ベタだけど、愛染倒して霊圧なくしました→その後織姫と結婚→子供は霊圧持った子で一護の意志を継ぎますエンドとかじゃだめかね

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
いやフルブリングは一気読みだと普通に面白いから必要

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クロア・・・・完結済のだけか。
マリーは学園編で終わりにするべきだったと思う。ドロケイ前にケリつけるべきだった
no title

60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>56
マリーは一話で終わっておくべきだった

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
それじゃあ、そろそろU19とマリーとポロがどこで終わっておくべきだったか語ろうか。
no title

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ポロは2話「孕ませろー」が気持ち悪い
no title

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ポロは最終話は好きなんだ
短期連載(単行本一冊分)で良かったのに

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
U19は1話の最後で打ち切りコースだと確信した
no title

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
U19は持ち込み段階で切っとくべきだった
スクライドもニードレスもめだかボックスも既に存在していたのに何故アレを世に出そうと思ったのか…

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
完結している人気作品はよっぽどのことがない限りそぎ落として良い部分はないと思ってる
疑問点や不満点があるパートをそぎ落とせば良くなるかというと、案外そうでもない

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
長期連載で、ここがピークだった!ってのは人それぞれあると思うけど、なんだかんだ最後まで楽しんでるよ

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最高の終わり方ってなんだよ(哲学)

※後ほどコメントをまとめさせていただきます。(まとめ終わると記事タイトル先頭の★が消えます)
※年末拡大スペシャル第1弾として、ジャンプ休刊日の来週月曜に、作品ごとに異なるお題でコメントまとめを作成予定です!採用してほしいお題を作品別でどんどんお寄せください!!詳しくは →こちら←


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ブリーチソウルソサエティ

    • ヨン様と決着つけたとこかなぁ

    • あそこで終わってたらストーリー的に中途半端すぎる
      ブリーチは千年血戦も打ち切らずに描き切らせるべきだった
      ただし、巻数は1/3~1/4で

      • ソウル編まで王道後でオサレで別ジャンルになってる…綺麗にまとめてくれてたらソウル編マジ神

    • 愛染倒して終わってたら、個人的に神だったけど、そのあとがね….
      個人的にストーリーも設定も戦闘もグダグダすぎて本当につまらなかったけど、ジャンプをパラ読みしてる時にチラッと見えるだけで分かるオサレな絵は天才だと思った。

      • 同意見だわ。内容スカスカで漫画としては魅力にかけてたけど、俺も絵を楽しんでた。

    • アランカル編までは最高!

      • 俺もアランカルまでは読めた!面白かった

      • ただザエルアポロの戦いはひっぱりすぎだろと思ったが
        十刃の一番~三番にこそ力を入れるべきだった

      • 愛染倒したら急に順位下がりだしたからな…

      • あのラスボスはあまりに蛇足すぎた
        藍染の魅力の三分の一もないわ

  2. アイシ帝国戦

    • ヒル魔と阿含のくだりがくっそ好きだから心から叩きにくいオールスター編

    • 世界戦、連載当時は蛇足感あったけど、最近読み返したらやっぱ面白かった

      • 世界戦は間違いなく蛇足だけど、ドリームチームで世界とやり合うってのは熱いんだよなぁ
        ゲームとかのDLCで敵のボスキャラ連合使って味方と戦うみたいな面白さ

      • アメリカ戦や王城戦みたいなシーソーゲームが好き
        神龍寺や帝黒みたいな極端すぎる逆転劇はあまり好かん

    • アイシの世界編は叩かれる部分も分かるけど、ダブルドラゴンフライとか峨王と大和のチームプレイとか熱いから嫌いにはなれないんだよなあ。
      (クォーターバックが目立ち過ぎたせいで桜庭以外のレシーバーが霞んでたのはちょっと残念だったけども。)

      • 例えばバットが鷹に滞空時間で勝って桜庭に高さで勝って進の着地狩りをいなすくらいの最強のポテンシャル持ってればレシーバー勝負にもなったんだろうけど
        バットが実質モン太チート潰しのためだけの舞台装置で終わったからなぁ…
        桜庭との制空権勝負したのバットじゃ無くてタタンカだし
        こいつ手足長いだけでジャンプ力無いとかいうキャッチ勝負におけるゴミクズそのものだし…

    • 「〇〇編はあのシーンは最高だったから、いらないとは言えない」
      みたいなのが、アイシールドは特に多い

      • 60ヤードマグナムとかね

  3. 北斗の拳はラオウと
    デスノートのL

    どっちもラスボスであってほしかった

    • デスノートのLがしんだところで俺も興味がスッ・・・となくなった
      最終回良かったけど、やっぱりがっかりした

    • デスノは映画版の終わり方でよかったのでは。
      原作者自身、ニアをL以上の探偵にはできなかった(Lは最強の探偵という設定のため)とのことで、フリーザ様を倒した悟空がピッコロ大魔王に殺されたようなもんで……

      • 映画版の終わり方は無いわ。Lがあんな事するような奴ならさっさとライトを捕まえてるよ。あれはあくまで実写という別物だから良い。

      • Lが松山ケンイチだったからこそ許された結末だった

        そうでなきゃ……うn

      • デスノート全七巻!
        少ないな…

    • 主人公と見せかけて月がラスボスだから、あの最終回でよかったんだよ

    • 北斗の拳は同意できねーわ
      おれが最後のバットの話が好きだからってのはあるが、
      ずっと兄弟喧嘩してきたケンが弟を得たってのがいいんだよ

  4. ララパルーザ定期

  5. るろうに剣心は北海道編はやるべきではなかった

  6. 亀仙人「もうちょっとだけ続くんじゃ」
    ここで終わって良かったのでは…

    • 作者的にはピッコロ・フリーザー・人造人間編で終わらせたかったらしいけど人気がありすぎて編集が終わらせなかった

      • セル倒した所なら結構綺麗に収まるのにな

    • 関連会社がいくつも倒産するレベルだったらしいからな
      作者が辞めたくても編集やその関係者が終わらせんわ

    • ピッコロまでが伏線の回収ちゃんとしてたからな
      まあ最後まで好きなんだけど

    • でも結果的にはブウ編までやったから広がりが出来たよね
      気軽なギャグ世界の方が鳥山らしいし
      シリアスなフリーザやセル編で終わってたら閉じた世界で続編も作れなかっただろう

      ピッコロ編で終わるか、最後までやるかの二択じゃない?

    • 今のDB超でもコンテンツがメチャクチャ売れているから猶更終わらせにくい

      • 一旦終わるみたいだけどな来春で
        それで原作の終わりまで戻すか、ホントに一旦終わりの続編構想残しになるかは分からん

    • ピッコロ編で終わりなら伝説の漫画とまではなってなかった
      フリーザ編だとベジータとの決着が消化不良で若干打ち切り感が漂いそうな気が
      セル編だとミスターサタンがなかなか後味悪い印象になったと思う
      なんだかんだブウ編は全ての関係に落とし所をつけてる
      これが一番良かったんだと思うよ

      • ブウ編の問題は主人公交代直後の展開に大失敗し、悟空を超える人気キャラに
        育ってた悟飯を不人気の象徴に貶めたことだからなぁ
        俺はグレートサイヤマンとかハイスクールの話好きなんだけどね……

  7. リボーンは白蘭までかな

  8. めだかボックスは安心院編で終わればよかった

    • 花嫁編は確実に無くてよかった
      スタイルとかいうガバガバ新設定出しただけだった

      • 手ブラジーンズで全部持ってかれた

      • 婚約者たちが女だったのが最後まで特に説明もなく意味不明だった
        同性同士結婚させてどうする気だったんだ

      • 手ぶらジーンズとか最悪だったけどなあ
        オッさんの趣味でしょあのノリは
        週刊オッさんジャンプじゃねーんだぞって子ども心にイラついたわ

      • 当時未成年だったけど…俺は特殊なのか

      • 吾輩達が一人残らず女子であることが不思議ではなかったか?
        いわばそれは実姉の血を継ぐ者に
        他の男を近付けたくない博士の『親心』だよ

    • それ以前に河下に作画やってほしかった

      • それはない

  9. 長期連載で、ここがピークだった!ってのは人それぞれあると思うけど、なんだかんだ最後まで楽しんでるよ

    • 連載が終わるまで少年の心を持ち続けられれば最後まで楽しめるんだろうけど
      長期間すればするほど読者も年をとっていって精神的にきつくなってくからなぁ
      なんだかんだ楽しめるんじゃなくちゃんと楽しめるうちに終わってほしいってのはある

  10. ハンターハンターはジンと会えた所で終わるべきだった

    • キメラアント編は作中内でコアラが作者の一部を代言していたな…

    • ジンが思ったよりクソだったから上手く終われなかった

    • 暗黒大陸編も面白いからそれは無いわ

    • それで終わると未消化の伏線だらけになるから同意できない
      アベンガネの話とかジャイロの話とかクラピカのあの描写とか何だったんだよってなる

      • 俺らが生きてる間に伏線回収は無理だろw

      • 俺らが生きてる間 ×
        冨樫先生が生きている間 ○

        ……いや、ほんと、冨樫先生なんとかしてください……
        最悪、作画誰かに頼んでもいいから……

      • アベンガネの話(団長復活フラグ)とクラピカの描写に関してはジンと会った後の暗黒大陸編になってから伏線回収されてるから
        この中で残ってるのはジャイロの伏線だけだな

    • 毎週連載出来ないならそう思うよな
      主人公の目的も果たしちゃったんだし

    • そもそも、まだ完結してないでしょ

    • ゴン編はもう完結してんじゃね?

      • そんなバナナ

      • ゴン、キルアは完結してるからクラピカと旅団書いて終わりでいいわ

      • 明らかにジンの方が描きやすそうだもんな、作者

      • そもそもゴンの目的は父親に会うことだからな。
        もう、普通にミトさんの元で学校に通って漁師になりましたでも全然問題ないのがなんとも……

      • ハンターハンターって題名は
        第一部:ジン(遺跡ハンター)をハントするゴン(ハンターハンター)
        第二部:ドン(暗黒大陸ハンター)をハントするジン(ハンターハンター)
        でちゃんと筋通ってるからなぁ…

      • そもそも最初っからゴンの事もてあましてたからなぁ

  11. トリコ上げようとしたけど、あれって結局アカシアのフルコースでないと締まらないから、結局最後までやらないと打ち切りENDになるからな

    • トリコは終わり方は最高レベルに良かったと思うぞ
      その過程とパワーインフレがおかしかっただけで

      • 分かる
        三虎が子供に若返るところ泣けたわ

      • あのパワーインフレをよくあんな綺麗にまとめれたよな。
        やりたかったことやりきった感じがする

      • トリコ正直流し読みだったけど、最終回で順々に料理出てくるとこで泣きそうになった

      • トリコはファンタジーな食材を巡ってのトリコさんが無双時々苦戦する冒険モノでよかったと思うわ
        グルメ細胞関連の設定相当練ってたっぽいけど肝心の食材があまりに美味くなさそうでなあ…
        その分結婚式はすごく良かった

      • ただトリコとスタージュンが実は兄弟でしたはさすがに無いわ

  12. 漫画のピークとどこで終われば綺麗にしめきれるのかはまた別問題だからな

  13. よく言われるDBフリーザ編で終わってれば…は無理があるだろ
    何回も読み返したから思うけどブウ編までしっかり面白かったわ

    ワンピは基本的に面白いから○○編までってのはないけどどうでもいいキャラの回想とかでだれる部分が結構ある

    ジャンプだとブリーチはソウルソサエティ編まで、リボーンはリング争奪戦までだな
    ヤンジャン喰種は最近の末期のブリーチ未満の展開見てるとバッドエンドとはいえ無印で終わっておくべきだったと強く思うわ

    • DBはセルやブウ編がつまらなかったというわけではなく、ストーリーとしてはピッコロ(地球一)かフリーザ(宇宙一)で終わった方が綺麗だったという意味だと思う
      サイヤ人の宇宙船で1週間の距離に4339年かかるような星の科学者が作った人造人間が、宇宙の帝王よりも遥かに強いってのは無理矢理すぎる

      • いや、蠅型のスパイロボットが常に監視してデータ送っていたでしょ
        コルド大王とフリーザが来てトランクスと戦ってるデータもある筈だし
        そこから3年後の人造人間戦ならベジータ戦までのデータと併せて十分パワーアップが出来たんだろう
        鳥山は何故か忘れてたみたいでナメック星の事が分からないからスーパーサイヤ人を知らないって19号、20号戦で言ってたけど

      • ドクターゲロがスパイロボで情報得ていたのはベジータ戦までで、
        継続して監視してたのはセルを造ったロボだったと思うけど

    • おまおれ

    • ブウ編は結局悟空が実質倒したみたいなもんで好きじゃない
      御飯がバトンタッチでセル編終わったんだからそのまま主人公として続投して欲しかったわ

      • むしろご飯が主人公を受け入れられなかったから悟空が倒したブウ編ラストは熱かったけどな
        やっぱ主人公は悟空じゃないとって思ったし、ベジータがお前がNo.1だと認めて サンキュードラゴンボール、で決着
        あれ以上の終わりは無い

      • 自分もベジータが悟空を認めてドラゴンボールの決着つけたブウ編は必要だと思ったよ
        改めて読み直してみるとバトルシーンが他の漫画に比べてダンチで
        一コマ一コマじっくり読んでも最後まで飽きさせなかったし

      • 悟飯は髪型変えずにセル編の髪型とピッコロ服を維持してれば絶対もっと人気出てた
        髪型にしてもアルティメットにしても素直にかっこいいと思うにはデザインが微妙すぎ
        あの見た目だけで人気に相当ブレーキかかってると思う

      • ブウ編は駄目だなあ
        悟飯に主人公交代したのに人気がいまいちだからまた悟空に戻して閉めることになったし

      • 悟飯は、ピッコロの技を使う悟空で良かったよな
        衣装もピッコロ寄りのが良かったよ
        ピッコロは手伸ばしたり頭から光線ビビーって出すトリッキー寄りにしてさ
        少なくとも悟空の下位互換にはならなかっただろうに

      • だって悟飯が戦う=不幸ってことだからなあ
        悟空は戦うのが好きでワクワク出来るけど

        悟飯を主人公にしたいなら、未来編みたいにピッコロ◯してDB使用不可能にしなきゃいけないけど、そんなの読みたいか?

      • 最後はサタンの協力もあってみんなの気を集めて元気玉で倒すという熱い展開だったじゃん。

    • 本当そう思う
      ここで終わっておけばいいとか全く理解できない
      もしフリーザ編で終わってたらそれ以降に出てくる人気キャラも全員出てこないことになるし今ほどの人気もなかったと思う

    • 本当にそれ
      ブウのくだりは名シーンが多い事忘れている人が多いよ

      • ベジータのママを大切にしろよ…とか反発してた悟天が別れ際に悟空にしがみつくくだりは親になったり親を亡くす年齢になってから読み返すと泣けて泣けて仕方ない

  14. ブラックエンジェルズは大地震で終わっていれば、雪藤が超能力戦争したり、ジュディをポッと出の脇役にNTRれたり、頭の弱いソープ嬢のヒモに成り下がったりしなかったはず

  15. ヒカルの碁かな…アニメ化された範囲内までのほうが良かった

    • ヒカルは終わる所じゃなくて終わり方

    • 佐為が消えてからが本当の意味でのヒカルの碁だからなぁ
      あそこで終わってたら佐為の碁だった
      佐為編で終われば良かったんじゃなくて、北斗杯編で終わらせるべきじゃなかったんだと思う

      • 北斗杯編こそがヒカルの碁だよね

    • 最後勝ってほしがったけど、あそこまでやる意味はある

      • 喉枯れれるぞ寒いもんな

      • 呂律回ってないぞ寒いもんな

    • ヒカルの碁は北斗杯編をもっと続けるかやらないかのどっちかだよなあ
      打ち切りみたいな終わり方だったのが残念過ぎる
      キン肉マンみたいに続きの連載始めてくれないかなあ、ジャンプ+でも良いから

      • ヒカルの本因坊戦みたい
        緒方倉田を倒して最後桑原とやるの

      • 最後で佐為が新しい憑代を見つけてたので本因坊ヒカルVS佐為やってヒカル勝利で終わる番外編は見たかったな

      • 作中でも言ってるが、
        囲碁のプロトーナメントのシステムがややこし過ぎるのが最大の問題点
        本戦リーグと他タイトルの予選が重なってる
        あんな複雑だと少年誌じゃ扱うのは無理だよ

    • ヒカルの碁はいなくなった佐為が囲碁を打っている限り、其処にいるということに気が付いて涙流してシーンで終わっていれば完璧だった。
      韓国に尻尾振らざるを得なかった北斗杯はマジで余分。

      • 誠に遺憾だが実際囲碁界は日本<<<韓国ってのが現実だからなぁ

    • 和谷杯リーグ戦の結果が気になるでそこまでやってほしかったわ

  16. 全く関係ないけどネバランの記事なくない?

  17. アンスラサクスを倒して終わっていれば・・・

    • 基本的に○○は○○編までってのは同意しない
      DBは悟空とベジータの関係を昇華するブウ編まで必要だし
      北斗の拳もラオウを倒した後もバットを一人の男と認めての完結まで必要

      そんな俺でもこれには同意できる
      バスタードだけはアンスラサクスを倒して終わっていれば……

  18. ドラゴンボールに関して個人的にはフリーザ編で終わればよかったと全く思わんが
    ブウ編で終わるのもなぁって感じ
    ブウがぽっと出の悪人すぎて主人公との因縁が薄いというか
    続けろとかじゃなくてブウをもっと主人公に因縁キャラに改変して欲しかったかなぁ
    セルなんかは今までのキャラ全員の細胞を持ってるキャラで
    フリーザは主人公の出生に関わってる全ての元凶で
    ピッコロは作品タイトルであるドラゴンボールの生みの親の半身だったのに

    • 例えばビビディが大昔にサイヤ人達を全員洗脳して悪人に変えてその邪気を集めて生み出されたのが魔人ブウ、その後封印されて地球に運び込まれる
      悟空が赤ん坊の頃地球に送り込まれたのは実はブウの封印を解く為だったとか?

      ブウだけが悟空に因縁がないのは悟空が悪人を引き寄せているというブルマの言葉を否定する為だと思う

      • >悟空が悪人を引き寄せているというブルマの言葉を否定

        なお、続編は超ルートだと金フリーザ様、GTルートだとベビーを引き寄せている模様。

      • 全部を引き寄せてるわけじゃないだろ
        ブウまで因縁あったら本当に全部になってしまう

      • 元々ピッコロ大魔王も悟空には因縁ないしな。
        復活させたピラフさんとは因縁あるけど。

    • いきなり魔人とか言われてもハア?だもんなあ

  19. ジャンプで既に完結している、という条件だと意外と難しいな
    既出だけどアイシールド21(アメリカ戦もあれはあれで面白かったけど)
    ヒカルの碁(アニメと同じで良かったかな)
    リボーン(白蘭の後が思い出せない)

    ブリーチは最後の駆け足が気になったから、途中の無駄な間を削れば良かったんじゃないかと

  20. ニセコイは15巻以内に収めたら、かなりの名作になってたと思う。
    無駄な先生や王女様の話を省いて引き伸ばさなかったら…………

    • ニセコイは何の決着も付けずに引き延ばし続けたから、ここで終わるべきだったというタイミングが無かった
      逆に言えばどこで決着を付けて終わってもいい漫画だったとも言える

    • ニセコイはキムチ無くして上手く処理出来てたら名作だったけど、まぁコミィじゃ無理だわな

    • 無駄のキャラや話で引き伸ばそうがマリー編や最後の告白みたいな(一応)肝心なとこがダメすぎるから引き伸ばし云々は関係なくないか?

    • わかる
      マリー編あたりからグダってた
      あと終わり方がけっこうひどい
      だから楽がいつまでも屑と言われ続ける
      小野寺とさっさとくっつけば良かった

      • 作者が端から千棘とくっつける気満々で描いてるんだからどこで終わってようが小野寺ENDなんか存在しなかったと思うぞ

      • むしろ余計なのが小野寺だからなアレ
        タイトルといいメインの話の流れと言い、完全に千棘1本な話な上、
        別に作者も担当も小野寺押しじゃ無いのに、何故かラブコメらしいイベントを
        小野寺でばかりやり過ぎたのが問題であって

  21. ブリーチとリボーンかな

  22. ジョジョは3部で終わっておけばよかった
    4部以降はジョジョ切り離して別タイトルでよかったのに

    • 4.5こそジョジョだろ何言ってんだ

    • ストーンオーシャン、スティールボールラン、ジョジョリオン「それな。分かるわ」

      • スティール・ボール・ランはジョジョの人間賛歌をこれでもかと詰め込んだ名作なんだよなぁ

      • 読んでるのか疑うレベルだわ
        6部をジョジョと言わずになんというのか
        SBRは結局ジョジョを切り離せないだけだな、両方面白いけど


      • そいつらを否定してるんじゃなくてそいつら1からナンバリングやり直してる、ある意味※主の言ってる「別タイトルでやった」作品群なんだよ
        だからだろ挙げたの
        ジョジョからは一ミリも離れてないけど

    • 1、2部はジョジョって呼ばれてたよな
      3部から基本仲間からは承太郎呼び
      4、5部は冒頭でこじつけたのみ
      以降は一切なし

      多分こういう話かと

    • ジョジョは3部も波紋編の予定だった
      ところがスタンドって金脈を掘り起こしてしまった
      そりゃ作者も続編作りたがるでしょ
      スタンドって街中で使ってこそ生える能力だし

      • 正直、他は全部途中で飽きたけど4部だけ面白かったわ
        生活と密着してる感がとても良かった

  23. 何だかんだ少ないんだよなー

    色々言うことがあってもこれはこれでアリと思える奴はある

  24. 完結している人気作品はよっぽどのことがない限りそぎ落として良い部分はないと思ってる
    疑問点や不満点があるパートをそぎ落とせば良くなるかというと、案外そうでもない

  25. 中盤明らかに要らなかったって部分はあっても最後は綺麗に終わってる漫画多いからな
    完全に蛇足だと思うのはるろ剣人誅編とヒカ碁ヒカル編くらい

  26. ヒカルの碁の佐為編
    北斗杯が蛇足とは思わないけれど、あそこで終わってればジャンプ史上最も美しいラストだった

  27. ジャンプ限定だと難しいな

    最近で言えばブリーチのフルブリング編はいらなかったけど、かといって愛染倒しただけで打ち切ってたら物語としては未完で終わってしまうし

  28. テニヌは続編作って幸村部長以上の敵を出そうとして超人ギャグ漫画に

    • テニヌは作者がギャグやりたいのに、編集が無理矢理スポーツ漫画描かせた作品だからなあ
      全国編以降が本番でしょ
      作者としては

      • 違うんだ、たしけは読者を驚かせようと斜め上に突き進んでいった結果がアレなだけでサービス精神旺盛なだけなんだ…

  29. ワンピースのエース死ぬ辺りで終わっとけばなー。
    その後がまた同じようなもの見せられるのかと思ったら一気にトーンダウンしてもう読んでないもんな。

  30. 鰤はヨン様決着編まではまだ良かったと思う。滅却師編の展開がそれまで以上に雑で好かんかった。

  31. 封神演義は綺麗に終わった感じが強い

    • わかる。
      終わり方まで含めてジャンプ屈指の良作の一つだと思う。

    • これ程綺麗に終わった漫画もそうそう無いわ
      最後のページの振り返った後の余韻、読後感の爽やかさまで完璧

    • 藤竜は構成上手いよな
      妲己がただの悪役じゃないのが驚いた

    • 封神演義は長さが絶妙。物足りなくもなく、蛇足感もない
      Wāqwāqはもうちょっと見てみたかったな~

      • ワクワクは本当惜しいわ
        神さまのデザインから性格から台詞から全部好きだった

    • ジャンプ漫画の長期連載で終わり方が良かった作品といえば、
      ネウロと封神演技はよくあがるよね。
      どちらも終わりに向けての物語の軸がはっきりしてて、
      展開のだれも無く、適度な長さで最終回に向けて全部が解決した所できっちり終わってる。
      最近だとトリコの終わり方がそれに近いけど異論は認める。

      藤竜は(原作在りとはいえ)屍鬼も終わり方が良い。

      • トリコは異議ありじゃー!

      • 言っちゃ悪いけど、そこそこ人気の中堅作品だからコントロールできて綺麗に終わらせられたんだよね

        ブリーチも本来は中堅作品だから綺麗に終われたはずなんだけど
        後続が育たなかったからなあ

      • トリコは終わり方は本当によかった
        ずっと温めてたんだろうな
        でもフルコースの魚料理と肉料理のぽっと出感、メインのコレ食べ物なんですか感は何とかならんかったんか

    • 封神の場合、大元の原作があるからね
      しかもそれが史実の歴史を下敷きにしたものだから、引き伸ばしようがなかったってのもありそう
      まあ、原作のほうはほとんど知らないけど

      • 原作も読んだけど、
        藤竜版はもはや題名と登場人物・宝貝名だけ借りたオリジナルに近い
        原作より面白いけど

      • 登場人物に制限があるのは確かだね。
        ラスボスすらすでに決まっているわけだし。

        だからこそ完成度が高かったのかもしれない

      • まあでも、フジリューに完全オリジナル描かせるととんでもないことになるから…
        それぐらいの規制があった方がバランス取れるんだろうな

  32. ライジングインパクトはどうなんだろうなぁ
    中盤子供に受けようとして失敗したのか?なんか最後の方滅茶苦茶だった

  33. 最高の終わり方ってなんだよ(哲学)

  34. クロアカも10話まででよかった()

  35. いうほど長期連載じゃないし、逆に続けて欲しかったという話になるけどソルキチはもう少し続けて欲しかった
    具体的に黒条を救うパートを全国大会終了後にいきなり数年たってでもいいから描いて欲しかった

  36. ここで終われば、というよりも○○編がなければ、というのが多いわ
    聖闘士星矢のポセイドン編とかブリーチのフルブリング編とか

    • ポセイドン編はダルかったなあ
      やってる事がゴールドクロス編と同じなんだもん
      おかげでハーデス編が中途半端に駆け足だった

      • ポセイドン編よりアスガルド編の方が面白いんだよな……

  37. 真っ先に思い浮かんだのはBLEACHの無月までかなぁ
    ソウルソサエティまでって意見も多いけど俺はどっちかっつーと無月かなぁ
    そこまでは普通にめちゃくちゃ面白かった

  38. DBに関してはブゥ編、スポポビッチとか要らんの出してあの流れになるくらいなら悟空対ベジータを武舞台でちゃんと描いてほしかった。

    長編と言えるか知らんけどデスノはLが倒れた段階で終わればどんだけよかったかと毎度このテーマが出る度に思うわ

  39. バクマンは最後の最後で切り方が悪かった印象。
    結婚式まで描いて大団円までいけばイマイチな気分にならなかったんだけどな

  40. 幽遊白書は魔界に入らず仙水を倒して終わりにすればよかったのに、と思う

    • 幽白は綺麗に終わったでしょ

      作者は魔界三国志をやりたかったみたいだけど
      少年漫画で三国志やられても困るし

      • それは横山光輝の三国志を知っていての発言か?

      • さすがにあの終わり方を綺麗はないだろ。
        精神も肉体も壊れきったなかでなんとか完結まで持って行った作者には敬意を払うが……

      • 仙水編以降は長〜いエピローグっていう印象
        人間でなくなった幽助の周辺環境を描いてただけ

  41. はじめの一歩は今の惨状を見ると、沢村の後に宮田とやって終わってれば神漫画だったな…。

    まぁ一歩が日本王者になってからも木村vs間柴、伊達vsリカルド・マルチネス、鷹村vsホーク、鴨川&猫田vsラルフアンダーソン、一歩vs沢村と神がかってたし60巻近く面白いだけで凄いけど(大体は20巻前後でピーク迎えて30巻辺りで劣化するのに)

    • 沢村真柴が面白かったのでNG

    • 一歩は一つ一つの試合をもうちょっと短くするだけで良くなるとは思うんだがなあ・・・
      それでも宮田の試合むりやり流したのとパンチドランカーのくだりは糞だけど

      • 宮田土下座からはもうどうにも駄目

    • ページ数が19P以下になったのが駄作化した原因だと思う
      適当に5P描いて終わりとかなめてんだろ

      • 明らかに1話を無理矢理分割して掲載するのホント腹立つ
        クッソ寒い川柳考える暇があるなら話まとめろや

    • 東洋チャンプ三連戦+二トンおじさん辺りが余計だった
      普通に武さんとやった後宮田戦、そしてゴンザレスやリカルド戦・・・みたいな流れでよかったのに・・・
      あと新人戦後の板垣の試合は全部いらん

      • 武とかゴミ試合・ゴミキャラの典型じゃん

      • いや一番根性あったよ

      • 俺割と武戦好きだったんだけどな・・・
        まあ小橋戦の焼き回しって言うのも分かるけど

      • 今更あんなタイミングでやったからゴミなんだよ

    • 沢村→宮田が一番だと思う

      たまに唐沢戦褒めてる人いるけど

      • ワイのことか
        未熟だった一歩がこんなにも堂々とした横綱相撲を…と感慨に耽ったわ
        なおその後ポンコツ化した模様

      • ↑分かる
        大体の試合が苦戦しまくって最終的に耐久力とパワーでごり押しする展開ばっかだからああいう一歩がうまく試合コントロールしてあっさり敵倒してるのが新鮮でよかったし成長を感じられた
        なおその後・・・

      • すまんな
        そりゃ交通事故みたいな大袈裟なダウンとか、色々酷いとこはあるけど対宮田の踏み台としては完璧だったんだ、個人的には

    • 一歩の負け戦が確定したあとに発売される121巻を買う奴のメンタルの強さは世界ランカー並だろうな

  42. BLEACHはアランカル編で終わっても良かったと思う。
    何というか、ルキア達が見えなくなって普通の高校生になる終わり方もあったんじゃ無いかなあ、と

  43. んなもんないわ
    「こち亀より続いてください」この精神が無くなった奴はさっさと少年誌を卒業すればいい

    • はじめの一歩のファンにもそれ言ってやれ、きっと熱い拳で迎え入れてもらえるぞ

    • ジャンプはよっぽど好きな漫画以外は40巻未満で終わってほしいわ
      週刊連載なんて激務を長く続ければ整合性や内容が崩壊するのは当然だからな

      • 一年で5冊だから、30巻でも6年ぐらいで終わるべきだと思う
        理想は20巻4年

    • 作者が亡くなって完結見れいのが一番嫌だわ

      • 見れない

      • 現状、そうなりそうな候補(ジャンプに限らず、有名どころ)

        1位:バスタード
        2位:ガラスの仮面
        3位:まじっく快斗
        4位:HUNTER×HUNTER
        5位:名探偵コナン

        ……書いていて絶望的な気分になってきた。
        コナンはこのまま復活しないとかないよな?

      • 超人ロックは入っていないのか? ヒストリエは?
        どちらも終わるかどうかが心配だ

      • ベルセルクとドリフが入ってないのはなんなん?
        ドリフはどうやってまとめるかはわからないけど黒王倒せば終わるだろうけど、ベルセルクはようやくキャスカが復活するかもしれんがそこからどうしたいかもうわからん

      • サイボーグ009天使編とかな

      • まさか、引っ越しの片づけ中に大理石のテーブルに頭打ったという理由で最終回見れなくなるとは思わなかったわ(号泣)

    • 分かる。綺麗なうちに終われとか大人の理屈だからな。小さい頃は好きなものずっと続いて欲しかったわ〜

  44. デスノはLが死んだところまで。
    銀牙は赤カブトまで。…続編の八犬士なかったことになってるな…
    ナルトは…個人的には699話で完結かと思っていた。
    スケットダンスや暗殺教室は結構綺麗に終わっていると思う

    • 暗殺教室は終盤に
      暗殺(コミュニケーション)と暗殺(殺意)の違いがドンドンふわっとしてきたり
      伝説の傭兵とかかませ以下の扱いだったり
      大人はわかってねぇ!万が一地球が滅ぶだけなのに!らへんの無茶苦茶具合とか
      むしろもうちょい丁寧に描いてもよかったかなぁ

      って思う

  45. マキバオーは有馬で終わっていれば…

  46. ドラゴンボールはセルを倒したところで終わってれば
    すべての伏線を回収しつつ完璧に着地できた漫画だっただろうな

    • 伏線と後付を履き違えてるぞ
      ドラゴンボールのキャラや設定は後付だから伏線はない

      言うなら、広げた風呂敷をうまくたたむかどうかだね

      • 伏線が良くて、後付けが悪いと思ってる人って多いよね
        少年漫画は後付けでいかに上手く回すかが面白さのキモなのに

        伏線褒めたきゃ月刊誌に行けよ

    • ブウ編がなかったらミスターサタンがただのホラ吹きチャンピオンでベジータの人間的成長は描かれることがなく劇場版中でのトドメ技だった元気玉がブウを倒す展開がなかった

  47. ニセコイはヒロイン増やし過ぎたからゴリラと小野寺とマリーだけでペンダントと鍵の謎解明で良かった

  48. ドラゴンボールは途中どんだけグダっても章ラストは綺麗に着地してるんだよな
    ピッコロ大魔王編、マジュニア編、フリーザ編、セル編、ブウ編…どこで終わっても名作だと思うわ

    雰囲気としてはフリーザやセルで終わるのはザ・名作って感じで
    マジュニアやブウで終わるのがいかにもドラゴンボールらしいラストって感じ

  49. ターちゃんはアペデマスで終わっても良かったかなと思ってる

  50. クロア・・・・完結済のだけか。
    マリーは学園編で終わりにするべきだったと思う。ドロケイ前にケリつけるべきだった

  51. チャゲチャ
    ボーボボまでで終わっておけば、8週打ち切りなんて伝説にならずに済んだのに・・・

  52. 左門くんはサモナー
    てっしーin地獄編

  53. リヒトさんが羽ちぎられて終わってればよかった。

  54. タカヤ「呼んだか?」

  55. めだかは安心院さんで終わってればってのは分かるけども卒業式編の集大成感で全部許せちゃう。

    • なんか最後らへんはコミックスの番外編含めて全部裸エプロン先輩に持ってかれた気がする

      • 一番西尾らしいキャラだったし納得するしかないってのが西尾ファンとしてはの感想です。
        めだかボックスのファンとしてはしゃしゃりやがって手ブラジーンズでもしてろって感じです。

  56. 誰も挙げてないけど、サイレンはそれなりに良い方だと思う
    最後駆け足だったけど

    • 最後の方の人外大戦化は逆に中々楽しめた

      結局荒れてない小じんまりした世界になったけどそれはそれでそれが平和って感じで
      綺麗に締めたかなと。あとは後日談欲しい。ブリーチな感じを希望。

      • そこでここにある後日談ノベルズ!

      • なんですとぉ!?

      • 黒雨宮とアゲハがデートする奴かな?

  57. そら、アイシールドよ
    世界編をやるのはいいけどちゃんと描けよ

  58. 北斗の拳ラオウ

  59. ブリーチの20巻当たりかなぁ…
    あとはもう下がる一方でチョコラテおじさん倒したあたりで読むのやめた記憶
    SS編は編集の言うことそれなりに聞き入れてたって話だから好きにさせるとダメなタイプなんだろう

  60. 銀魂は真選組限定で「さらば~」までで出番終了でよかった

  61. 風魔の小次郎

    聖剣戦争編

  62. 北斗はラオウ倒してそれで終わりで良かった

  63. ヒカルの碁はラスボスがだからなよりによってを
    ラスボスにすんなよ気持ち悪い

  64. あれ?ミスフルがない?あれは県対抗戦せずに普通に勝ち続けて甲子園編に行けばいいのにヒロインの兄貴のチームに負けた上に兄貴のチームも兄貴不在になって決勝負けして優勝チームのキャプテンも母親が倒れたの心配で甲子園で全力出せませんでしたとか今見ても少々酷いしな

  65. ラスボスが反日国家の整形トンスラーな点で気分悪い

    • さすがに囲碁で勝ってから言えとしか…99パーセント嫌いだけど…中国ラスボスでよかったんじゃね

    • あれのヤバいのは本因坊の碁、つまり佐為の碁を馬鹿にした奴に惨敗して一矢も報いられなかったこと
      負けるにしても、ちょっといいところを見せてヒカルと佐為の碁を認めさせれば、かなり印象が違った

      • でも、それもきっかけはアホ翻訳家と無能編集者の誤訳だからなぁ。

    • 現実が中国〉(超えられない壁)〉韓国〉(超えられない壁)〉日本だからなあ囲碁は

      まあキャプ翼も日本がブラジルに勝ってるからヒカ碁も韓国に勝っても良かったと思うけど

      • むしろ、囲碁ファンからは日本人の塔矢行洋が世界で一番みたいな扱いは、現実ではありえないとかいわれていたよな。
        一方、囲碁は知らないけど少年漫画ファン(および一部の政治大好きキッズ)たちからは韓国や中国に負けて終わる? ざけんなみたいな扱い。

        この温度差はすごかった。

      • 日本ではやる気と才能のある子供は、まず将棋に集まっちまうからなあ

      • まあ一般人は囲碁の世界ランキングなんか知らないからね

        現実の日本囲碁界は雑魚よ

      • 将棋のルール知らんやつは男性なら2割に満たんだろうけど
        囲碁のルール知らんやつは7割を超える
        これが現実だよ…

    • 野球でアメリカをラスボスに
      サッカーでブラジルをラスボスにして文句言ってるレベル

      • アメリカをラスボスに、それも勝者に描いたら現実の方が凄まじかった
        メジャーのWBC編……

  66. 人誅編は剣心の贖罪とこの後の生き方が書かれてるから剣心の話として欠かせないかなあ…追憶編もあるし
    北海道編が中途半端で終わるのが1番悲しい

    • 追憶編一番好き!

    • 人誅編は悪くはないが、いらねーキャラが多すぎた。
      弟と剣心だけにしぼれやと。
      人形遣いは必須だろうけど、弥彦に適当になぐらせておけばOk。

      • 手に大砲つけてた奴と弥彦の戦い好きだからその辺ハブかれるとちょっと悲しい
        暗器とラリアットはいてもいなくてもいいや

      • ごめん、たしかに大砲のやつはいるな。
        次の時代を作るという意味で、弥彦とのあの対決は必須。

        暗器とラリアットとハゲ4人がどうしても余分だったとしか思えなくてな

      • ちょっとハゲに辛辣過ぎない?

      • 斎藤さんの見せ場が無くなるじゃないか

    • 追憶編も敵が微妙だったし、和月の限界が露骨に見えてたのが辛い

      • 髑髏・レスラー・おかまがオリジナルで
        バサラ、ヴェノム、アポカリプス、綾波レイだっけ?中々酷いよなそれまでのぼかし方と明らかに違ってほぼまんまパクってた

  67. いちご100%
    去年くらいにジャンプGIGAでやってた続編丸々いらなかった

    • 東条ルートのifものならまだしも、あれはちょっとね

      • いや、ifが一番いらないわ
        自分が書いた物語を自分で否定するようなもんだろ
        おまけ漫画にあったさつきの妄想みたいな感じなら別だけど

  68. キャッツアイ
    ヒロインが泥棒、恋人が刑事でヒロインが恋人を騙してることが辛くて記憶喪失になるんだが、そんな設定いらんかったと思う

    • キャッツアイってそんな展開するの…?

      • マジだよ。
        自分が何者だったかも忘れてしまったヒロインは、別の国でひっそりと暮らすことに。それを恋人の刑事が探しだし、二度目の初めましてをするところで終わり。

      • 原因忘れたけど瞳が記憶喪失
        刑事と海辺を歩く爽やかな感じのラストだったかな

      • うろ覚えだけど
        キャッツアイが自分の恋人だと判明
        知っているのは警察内で自分だけ
        捕まえるか、黙っているかの葛藤
        意を決して会いに行ったら記憶喪失だった

      • ええ…(困惑)

    • キャッツアイは最終回がダメなだけだろ

    • キャッツアイってジャンプだたのか

      • 作者が誰か知ってて言ってんのか…

    • そんな設定いらんかったもなにも全然違うぞw
      三姉妹は正体バレかけてるから外国に行っただけで、恋人を騙して云々は関係ない
      刑事は辞表出して恋人を追いかけてったし
      ヒロインは外国で病気になって高熱を出して記憶喪失→刑事と再会してエンド

    • まあ、同一作者ではパラレル作品とはいえシティハンターの香が死んだことにされてるし…

  69. それじゃあ、そろそろU19とマリーとポロがどこで終わっておくべきだったか語ろうか。

    • 1話

      • U19は0話だろう。

      • ポロは2話「孕ませろー」が気持ち悪い

      • U19は存在してはいけなかった

      • U19は1話の最後で打ち切りコースだと確信した

      • U19は持ち込み段階で切っとくべきだった
        スクライドもニードレスもめだかボックスも既に存在していたのに何故アレを世に出そうと思ったのか…

    • ポロは最終話は好きなんだ
      短期連載(単行本一冊分)で良かったのに

      • まあな。
        このスレ立てたの俺だが、たしかにU19とマリーにくらべればポロはまだなんとかなったような気がしなくもない。

    • ポロはショタ好きにはたまらない絵柄とキャラらしくて、連載始まった頃ホ〇のショタスレでホ〇に大大大人気だったんだよ
      それが「孕ませろ」が口癖の下品なヒロインが登場した時点で人気が右肩下がりに落ちてスレも落ちてた
      だから作者さんは思い切ってそっち系狙うといけると思う

      • 神の妹が天使
        背景三本線
        シックスの丸真似
        駄目だと思う

      • ショタ出せばいけるなら、シューダンも卓球もゴーレムもこんなアップアップしていないし、アイアンナイトやレッスプも生き残っているだろ……
        ショタファンはコロコロだろうさ。

  70. 男塾は天兆五輪大武会で終わっていれば最高だったと思う。

  71. 遊戯王。バトルシティ編の後に決闘の義でよかったよ

  72. たけしはバーバリアン編に入る前に終わっておけば作者逮捕がここまで有名になる事もなかった筈

  73. 北斗の拳はラオウ倒すまで
    DBはフリーザ倒すまで
    デスノートはLが死ぬまで
    流れ星銀(初代)は赤カブト倒すまで

    • DBは35巻までだな
      悟飯の覚醒→悟空との別れ→セルとの決着→トランクスの結末
      の流れがほどよく切ないのが好き

      • 正直、35から後はまともに読んでないわ

      • なら発言すんなよ

  74. 引き伸ばしの続編がピークの人気取れないから蛇足言われて終わるんだからしょうがない
    ピーク→引き伸ばし決定からの人気下落→連載終了の流れ

    その点、続編作れる内容なのに、それを拒否して作者判断でピークで終えたスラムダンクはレジェンド(編集側は往生際悪くて1部終了とかいらん文言足す始末)

    ※大ダイも続編構想あったが最終戦長すぎてダレ始めて続編するには人気が持たないの判断は英断

    • なおワンピには勝てん模様

      • 美しく終われたか否かを競うとして、ワンピはまだ土俵に立つ資格を持っていない

      • 同意する
        AKBジャニEXILE以外のJポップに価値はないよな

  75. やっぱり理想の長期連載漫画の最終回はダイの大冒険だな
    全37巻と長すぎず短すぎない巻数で作中の最初から一貫してバーン様を倒すまでの物語だ。

  76. DBはフリーザ編で終わった場合悟空死亡ENDで終わりかな?
    ダイ大みたいにフリーザと決着をつけた後主人公が生存してるのだけ分かっていつの日か地球に帰ってくるっていう希望持たせたENDもありそう

  77. 少し違うかもしれんけどキャプテン翼はワールドユース編で止めとけば良かったと思う

    • そもそもあの作者の作風で青年漫画は無理
      頭身の低い少年漫画じゃないと

      • なんでや!
        子供の頭身伸ばしてヒゲとかシワ描いたら大人になるやろ!

      • そうだよな
        いっそ13頭身くらいまで伸ばすべきだよな

  78. ジャンプじゃないけど
    マギの終盤がここ最近だと一番ひどかった
    シンドバットラスボスで良かったし、シンドバットとの戦いもももっとスッキリ終わらせられたはず

  79. ソウルキャッチャーズは最後完結まで本誌でやらせるべきだった
    完璧だった

    • 黒条編みたいな下げ回は不評らしいし、本誌ならビクビクしながら読むことになってたかもしれんしまあ多少はね?
      でも綺麗に終わった名作だと思うから色んな人に読んで欲しいよなあ

    • 自分は黒条編不要だったと思ってる
      音楽と縁の薄い嫌がらせ大好きマンにリソース割くよりも音楽に向き合ってるライバル校をしっかり描写して欲しかった
      闇落ち伊調が主人公とぶつかる前に黒条に心折られたのもガッカリした

  80. 逆に、火ノ丸相撲はスレタイみたいになるかと危惧していたが、蓋を開けてみると大相撲編めちゃくちゃ面白いわ
    このまま維持していってほしい

  81. ドラゴンボールやナルトみたく売れすぎると終わったと思っても終われないパターンもあるよね
    こうなるともう何時完結するかも分からないという…

  82. キン肉マンは……今が熱いからセーフ!

  83. 塩はタイトルだして終わっておけば最高だった

  84. やっぱりデスノートだと思う。後半から蛇足感凄かった。超話題作だから引き伸ばそうとしたんだろうけどあれが無ければ完璧な作品だった。次回作でのバクマンでもこの事を後悔してることを示唆するシーンもあったし。

  85. モンモンモン
    コミック書き下ろしで最高に奇麗な終わり方

  86. タカヤだろ。
    学園の武術大会終了で完結していればよかった。

  87. 幽遊白書は幽助生き返ったところで終わってもよかった。
    その後の展開はもう別の物語といっても過言ではないからな

    • たしかに

    • その後がつまらないわけではないしむしろ大好きなんだけど、2巻までの人情話が軽んじられるどころか、あまり知られてすらいないのが悲しい。
      アニメもだいぶぶっとばしたし。

      • 読者層も変わってくるだろうし、別作品として一旦完結しても十分レジェンドになれたと思う
        今、幽白の話題で1~2巻に載ってるあのエピソード良かったよねと言ったところでみんなと違いますアピールとか変な取られ方しかしないし勿体ない

  88. バオー来訪者
    打ち切りだったけどキレイな畳み方だった

  89. 週間ではないが、プラチナエンドがデスノのLの死と同じ状況になりそうなかんじ。
    メトロポリマンぬっころして、そのあとどーすんのよ?

    小者っぽいマスクマンのガキと球場のあと写真だけ出てきた不良っぽいガキが相手になるんだろうけど、もう、ニアメロ以下の小者っぽいぞあれ。

  90. ダイの大冒険とか終わり方がもったいないな。

    続編(魔界編?)見たい。

  91. 「途中で終われば~」というより
    「真ん中の章がなければ~」な作品が多い

  92. ジャンプ作品で最後まで夢中に読めたのはドラゴンボールと封神演義だけだなぁ
    他の有名所はだんだん話が複雑化していくのとシリアスシーンの連続で読んでて疲れてしまう。
    個人的にドラゴンボールと封神演義がすごいと思うのは最終決戦までもギャグを挟む余裕があったこと。

  93. 封神演義は今でも漫画残してるわ
    あれは本当に良かった
    仙界伝?うん、ね?

    • アニメ?ああ、こんど封神がアニメ化されるってねえ(すっとぼけ)
      ハガレンみたく後発のほうはびしっと決めていただきたいものです。

      あと仙界伝?
      ああ、ワンダースワンで漫画終了後の続編をやってた仙界伝弐はしっかりした出来でよかったよ。
      ダッキ三姉妹がせっかく漫画でああ終わったのに残念な結末だったが、ほかの所はしっかり漫画本編への細部とかいろいろ神経使って作ってくれてたのわかったし。

      • ハガレンはぶっちゃけ1期の方が良かったわ原作みたいに引き延ばす事もなく無駄なく展開できたからな

  94. 逆に、ダイの大冒険は魔界編の構想とかあったらしいのに
    大魔王倒したーでちゃんと終わったのはえらい

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事