今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「スラムダンク」を超えるかもしれないスポーツ漫画wwwww

スラムダンク
コメント (133)
スポンサーリンク

1: 2017/12/19(火)19:42:59 ID:mdz
ボールルームへようこそ
no title

34: 2017/12/19(火)20:01:42 ID:8Qg
誰もが口をそろえて「スラダンよりおもしれー!」
ってなるスポーツ漫画が想像出来ない

49: 2017/12/19(火)20:08:43 ID:GfK
キャプ翼(小坊編)、スラダン>>>|鉄壁|>>>その他

39: 2017/12/19(火)20:03:48 ID:RRS
ライトウィング……(小声)

引用元:http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513680179/

おすすめ記事
21: 2017/12/19(火)19:56:05 ID:mdz
スラムダンクを超えれそうなのはボールルームへようこそ
正統派スポーツ漫画に必要な要素全部詰まってる

24: 2017/12/19(火)19:58:04 ID:yII
>>21
ダンスに得点はないからね
その点ハッキリした勝ち負けつかないのが厳しいわよ

3: 2017/12/19(火)19:45:11 ID:T0s
スポーツ漫画の時点で

42: 2017/12/19(火)20:06:24 ID:mdz
>>3
スポーツ漫画の時点でってスラダンどっかの漫画レビューサイトで
たしか全レビュー漫画の中でランキング一位だったぞ

2: 2017/12/19(火)19:44:50 ID:Aer
スラムダンクってスポーツ漫画の中だと正統派なのか超次元派なのか

4: 2017/12/19(火)19:46:38 ID:J2K
>>2
湘北に巨人があんなワラワラしてる時点で異次元
no title

13: 2017/12/19(火)19:51:51 ID:mdz
>>4
強豪校なら190くらいの選手は結構いるんじゃない?
八村塁がい明成高等学校とか

38: 2017/12/19(火)20:03:46 ID:uJm
>>4
控えはホビットだからセーフ
角田とメガネくらいちゃうか

48: 2017/12/19(火)20:07:57 ID:s2Y
お笑い度ならテニプリなんだよなあ
no title
no title

50: 2017/12/19(火)20:09:24 ID:C2a
>>48
あれは能力バトルをあえてラケットとボール使う格闘漫画だから
no title

52: 2017/12/19(火)20:09:41 ID:ion
>>50
今じゃ人殺しやもんな
no title

60: 2017/12/19(火)20:11:48 ID:s2Y
テニプリ世界のプロはお互い能力打ち消しあうから普通にテニスするってやつほんと笑う

55: 2017/12/19(火)20:10:12 ID:8Qg
テニヌは一時期批判すごかったのに一週回って評価されてるよな

5: 2017/12/19(火)19:48:35 ID:UXS
スラムダンク見たいねんけど漫画かアニメどっちがおすすめや?

8: 2017/12/19(火)19:49:44 ID:Aer
>>5
漫画

9: 2017/12/19(火)19:50:58 ID:F3D
アニメとかいう作者激おこの黒歴史

12: 2017/12/19(火)19:51:24 ID:J2K
>>9
そうなん?

14: 2017/12/19(火)19:51:57 ID:F3D
>>12
動きが漫画と違いすぎるんや それに作者が怒った
せやからラスボス戦は放映されてないんやで

16: 2017/12/19(火)19:52:08 ID:Aer
>>12
たしか腐要素が多いだなんだで批判してたで

23: 2017/12/19(火)19:57:41 ID:8Qg
ちゃんとしたリメイクでまたアニメやってほしいけど今更やるメリットはないか

40: 2017/12/19(火)20:04:32 ID:ion
あひるの空のがええわ
no title

47: 2017/12/19(火)20:07:52 ID:J2K
>>40
中学の部活思い出して悲しくなるから読むのやめたわ…

25: 2017/12/19(火)19:58:14 ID:J2K
バスケ部入る理由がスラダン
no title

バスケ部がはまるのがdear boys
no title

27: 2017/12/19(火)19:59:35 ID:Edc
ハイキュー
no title
no title

69: 2017/12/19(火)20:16:00 ID:fES
ハイキューは絵で損してるけど、
内容は最近にしてはものすごく王道のスポーツ漫画やっとるで

87: 2017/12/19(火)20:24:01 ID:yED
ストッパー毒島
スラダンでは泣かなかったワイだが
佐世保のホームランには泣いた

89: 2017/12/19(火)20:24:27 ID:XJ8
no title

94: 2017/12/19(火)20:25:51 ID:yED
>>89
かっこよすぎるだろ

90: 2017/12/19(火)20:24:50 ID:pEu
なおヒットしたスポーツ漫画はもれなく長編グダグダ化するもよう
スポーツ漫画に限らないか

92: 2017/12/19(火)20:25:40 ID:mdz
>>90
ほんまそれ。スラダンみたいなのは稀有な例よな

96: 2017/12/19(火)20:26:40 ID:Aer
>>92
スラダンも危なかったんちゃう?
でなきゃ森重とかあんなピックアップせんやろ

103: 2017/12/19(火)20:28:31 ID:mdz
>>96
当初は森重も対戦させる予定やったんやろうね
幽遊白書書いてた冨樫と同じでここで終わらせるのがベストだと作者が判断した

106: 2017/12/19(火)20:29:27 ID:09R
森重
土屋
諸星


この3人が結局どのぐらいすごいのか分からんまま

108: 2017/12/19(火)20:30:11 ID:gFm
今の時代なら頑張れ彦一みたいなサブストーリー出来るんやろな
no title

109: 2017/12/19(火)20:30:22 ID:09R
仮にスピンオフあったら
主役は仙道か彦一か清田あたり

115: 2017/12/19(火)20:31:30 ID:09R
もしかしたら洋平主役のストーリー
no title

127: 2017/12/19(火)20:35:12 ID:ion
火の丸ええ感じやん?
no title

129: 2017/12/19(火)20:35:55 ID:3Pm
>>127
千尋のスピンオフ誰かに書かせろマジで
no title

136: 2017/12/19(火)20:37:35 ID:ion
>>129
これはほんま書いてほしい

116: 2017/12/19(火)20:31:43 ID:pEu
あだち充もわりとスラダンみたいな展開好きだよな
甲子園で優勝する描写やらなかったり

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 火の丸はガチでおもろい

    • 目から火が出る演出(?)あれが最高にダサい。カッコいいと思って多様してるのが痛々しくて読む気にならない。

      • 師匠の藤巻リスペクトだぞ

      • 漆黒の意思だぞ

      • なら君は読まなければいい
        俺はカッコいいと思うから読むよ

    • まあそこそこ面白いけど
      スラダンとかレジェンドどころかその下の名作にも入れるレベルじゃない

      • スラダンは山王ありきだからまだまだ途中の漫画とは比べられんだろ

    • おもろいけど漫画として最高峰に行くなら刃皇並のキャラを後10人は最低でも欲しいな
      高校時代の国宝も華のある人気キャラになれそうな奴が少なかった

      • 10人は流石に多くね?3、4人くらいでええわ

      • 3、4人程度じゃ総合的にアイシールド21にも劣るんじゃないか
        刃皇並みに強い奴を出せじゃなくてそれくらいの人気キャラを出せって事なんだろう

      • あれ並のキャラをもう3、4人出して、かつストーリーも盛り上げて……つか、それ以前に主人公達が刃皇に比べたらいまいち魅力が薄い時点で苦しいわ……

    • 作品全体としては流石に見劣りするけど
      草薙戦二回目はがちで山王戦に匹敵するレベルの名勝負だった
      漫画で泣いたのはこれと山王戦と神龍寺戦だけや

      • ジャンプしか読んだこと無さそう

    • ジャンプに相撲は合わない感じやな
      頑張ってると思うで。

    • そこらへんの新連載は面白いと思うけど。そこまで面白くない。

  2. スラダンは山王戦が別格すぎてな
    他にも十分名シーンは多いんだけどあれで頭ひとつ抜けてると思うわ

    • 逆に言えば山王戦なければここまで神格化されてないね
      展開はもちろん最後のシュートやルカワとのハイタッチとかこれまで温めてきたもの全部使った感じだし

      • せやな
        海南と陵南関連の試合も名作級だけどそれだけだったら有名人気スポーツ漫画の一つレベル
        ジャンプならアイシ黒子とどっこいかちょい上くらいだろう
        山王戦があるからレジェンドの一角に食い込んでる扱いになるんだと思うわ
        それくらいあの試合は見せ場や印象的なシーンが多かった

      • さすがに黒子と一緒はない。

      • バヌケとバスケの違いも分からんのか。草生えるわ

    • 俺もこれやな
      山王戦と陵南が特別面白過ぎるだけでそれ以外は正直並み
      平均点はハイキューのが個人的には上

    • 終わった漫画の一部だけ評価するとか無意味
      それまでの積み重ねがあるから最高におもしろくなるんだってのを分かってない

  3. 海外でスラダン人気なのは、あの時代の横浜の高校生の青春がフューチャーされてるだけで
    バスケ漫画の要素についてはあまり聞かんよなあ
    水道水から直接水が飲めるとかそんなところに感動するらしいぞ

  4. テニヌはキャプ翼とかキン肉マンの系譜やろ
    スポーツ題材だけどジャンプ漫画とかバトル漫画って言葉のが相応しい

  5. 代名詞感でいうなら巨人の星やキャプ翼が最強だと思うけど
    スラダンより面白いって口を揃えて言われるようなスポーツ漫画だと難しいな
    ある程度方向性似せないと比較されなそうだしそうなるとスラダンは完成度かなり高いから太刀打ちできん

  6. テニヌや黒子、ハイキューとかスポーツ漫画は当たるとでかいけどスラムダンク越えは流石に無理だよな

  7. 上に貼られてるスラムダンクしてる花道の絵が他と別格過ぎるな

    • それな。井上雄彦の画力をもって、さらに内容まで終始右上がりに面白くなっていくところが他のスポーツ漫画との差を生んだのかなと思う。あと、花道の成長に比べて、他スポーツ漫画はインフレによるものばかりに読めちゃうから、別格。

  8. 男のスポーツなら、スラダン
    女なら、あさひなぐ、が好き。まぁ、スポーツというより武道やけど。

  9. スラムダンクがスポーツ漫画の頂点という前提で話が進んでるが、巨人の星とかあしたのジョーでは?という疑問はないのだろうか・・・

    • あしたのジョーはスポ根といわれるとしっくり来るんだがスポーツ漫画と言われると浮かんでこない
      武道とか格闘技題材は大体そんな感じ

      • スラダンは不良スポーツマンガ若しくはスポーツ青春マンガ。ルーキーズとかも系統かね?
        巨人の星、あしたのジョーはスポーツ根性マンガ。キャプテンなんかもそうかな。
        はじめの一歩やメジャー、キャプテン翼あたりは
        主人公を追い続けるスポーツ大河マンガか?
        あだち充がスポーツ恋愛マンガで、
        テニスの王子様はスポーツギャグマンガ。
        いうほど純正スポーツマンガってあるかなあ?

        例えばジョジョもワンピもDBもひっくるめてバトルマンガじゃね?
        能力バトル最高はジョジョ!ってのにDB持ち出して反論はおかしいけど、
        このスレタイみたいにバトルマンガ最高はジョジョ!
        ってなったらDBやワンピ持ち出す権利があるような。

      • フィーリングみたいなもんだし定義がどうのの話は正直面倒臭いからしたくないなぁ
        個人的にはその例ならバトル漫画最高はジョジョ!でDBが反論に上がるのは分かる
        ワンピは若干え?ってなるかな
        スポーツ漫画の例ならこの場合巨人の星がDBでジョーがワンピに近い

      • 続き
        まあスポーツ漫画に対してわざわざ格闘漫画とか呼ばれる括りがあるからかそんな風に感じるわけだけど
        あくまで個人的なフィーリングでしっくり来ないだけなんで定義でしっかり決めるんなら多分アリになると思うけどね
        まず球技漫画とかいう括りがあればこんな風に思う事もなさそう

    • ジョーより一歩(60巻まで)の方がスポーツ漫画として格段に上
      ジョーの両手ブラリとか、力石の振り上げアッパーとか有り得ない

  10. 井上少年が影響受けまくり、
    手塚治虫が恒例の嫉妬に狂った後にスポーツ苦手すぎて諦めた
    全盛期ドカベンはやっぱ名作

    変化球スポーツマンガもありならあだち充も唯一無二のレジェンドだよね
    そしてバスケ始める云々の影響力の話だとキャプ翼という化け物が顔を覗かせる

  11. やたらテニプリのプロは能力を打ち消し会うってガセ広まってるけど妄想だから
    だってボルクとかアマデウスとか渦巻きの洗礼とか闇とか能力使いまくりだし

  12. >>116
    スラダンみたいな展開って
    タッチがスラダンの何年前だと思ってんだ
    スラダン連載9年前に始まって4年前に終わっとる

  13. 初めて知ったバスケ漫画がDEAR BOYSだった。スラダンより早く連載して、長く続いたね。

  14. アオアシとあさひなぐだな。別にスピリッツを贔屓してる訳じゃないけどさ?面白いんだ

    • わかる!
      アオアシは今のサッカー漫画では1番面白い

      • こないだの葦人の覚醒でゾクッとしたわ
        SBなんて普通のサッカーマンガじゃやらない地味なポジション、ダイアゴナルランなんて地味な戦術であそこまでうおおおと感動するとは

      • おおお!分かってくれる人がいた!

      • SBが地味なポジションって捉えられ方がおかしいんだよ
        SBがカバーするエリア考えたら主人公向きってみんな分るはず

      • SBは一番報われないポジションだと思うわ
        DFだから当然守備能力は大事で、それだけじゃなく駆け上がっての攻撃参加も求められるからどのポジションよりも運動量が必要とされる、でもあまり目立たない
        キーパーやストライカーっていうわかりやすい仕事があるわけでもなく、真ん中にいるわけじゃないからゲームメイクにもあまり向かない
        そもそもDF自体がまず評価されにくいっていう

  15. 相撲だったら日の丸よりチャンピオンの
    鮫島が好き

  16. 今もし新しくアニメするなら
    ゴリがやたら花道殴るシーンはカットされるかマイルドな表現に変えられるだろうな
    今そういうのすごいうるさいから

  17. DEAR BOYS有名だし長く続いてるし、傑作を期待して読んだら使い回しコマの露骨な多さに幻滅した思い出

  18. ドカベンとスラムダンクは比較できるとは思う。
    野球漫画の最高峰という形だけどね。

  19. ジャンプで1億冊売れてるマンガって、ワンピース・ドラゴンボール・こち亀・ナルト・スラムダンク・ジョジョの6作品だけなんやろ
    抜くの無理だろ・・あの巻数で1億冊って相当だぞ

  20. おおきく振りかぶってやベイビーステップが出てない・・・好きなんだが

    • 大振りは作中で時間進むの遅すぎ
      作者に描きたい話が沢山あるって言ってたけどマンガ的には削ってテンポも良くした方がいい
      主人公チーム以外の試合もがっつり描きすぎてるのには辟易した

      ベビステは平均して高水準の面白さだったと思うけどラストの締めが良くない
      続きが描ける終わりだけど読了感が無くて完結した気が全然しない

    • おおきく振りかぶっての親やら対戦相手までみっちり詰まりまくった話好きだ。
      アニメで更に動きを補完された感じで楽しかったな。
      そういや後から始まったラストイニングの方が完結してた…。

  21. バチバチ
    はじめの一歩
    オフサイド
    六三四の剣
    ロウきゅーぶ!!・・・冗談では無いぞ
    柔道部物語
    帯をギュっとね!
    バガタウェイ
    オールラウンダー廻
    鉄風

  22. スラムダンクみたいなクソ漫画がスポーツ漫画の頂点みたいに言われるのは許せない

    • そのクソ漫画が1億超えたという事実も認めないのか?

      • そのクソとやらに手も足も出ない君は何なんだろうね?

      • 言い返したいあまり自分が何言ってるかも分かってないやろ

      • なんでも逆に張れば良いってもんじゃないぞ小僧

    • 実際スポーツ漫画として出来悪いよね
      心情描写ペラいし何より「動き」が描けてない
      いちいちコマ毎にストップモーションかかってるような不自然さがある

      • ↑漫画を書けない自称漫画玄人様が何かおっしゃってる。
        コマ毎にストップモーションって言ってるけど、ただ単純に漫画を読むのが下手くそなだけなんじゃない?
        コマとコマの間を想像して補完出来ないの?

  23. 初期のDEAR BOYSは、ドリブルの音が「ティン、ティン、」とかで、笑える。

  24. スラダンは黄金期で看板が他にもあったから終わらせる事が出来た
    今なら絶対無理

    • DB、スラダン、幽遊白書が終わったらジャンプ大変だよなってダチと話してたら本当に全部終わってビビった、しかも黄金期の人気高い作品までドミノ倒しの様に終わっていったから当時のジャンプの失速感が凄かった

  25. ひろーくとらえて文化系スポーツとしたらヒカルの碁
    てかスラダンて言うほど面白くなくね?
    レジェンドと呼べるのは山王戦くらいでまぁそこがクッソ面白いけど

  26. スラムダンクとキャプ翼が二強だと思う
    金メダリスト出したガンバ! Fly highも名作じゃないかな

  27. スラムダンクは台詞回しがクドくなくていいんだよな。他の漫画なら文字で長々説明しちゃうようなところを、絵の説得力でなんとかする画力がある。流石にあのレベルを他のスポーツマンガに求めるのは酷だけどね。

  28. 桜木の性格可愛くて好きだなー。普段は反抗してるけど、実は一番ゴリを信頼して尊敬してるとことか。普段は天才を自称してるけど、実は隠れて地道に努力するタイプだったり。個人的に「もうちょっと高く上げた方がいいかな…明日オヤジにきいてみよう」が作中で一番好きなセリフ。桜木が本当にバスケを好きになったんだなーってちょっと涙が出ちゃう。

  29. 流川地味にギャグセンス高くてすこ

  30. 超えるかどうかは知らんけど元ジャンプ作家の濱田がやってるはねバド!が好き
    3巻まではイマイチなんだけど主人公覚醒して絵柄と作風がガラッと変わる4巻辺りから急激に面白くなってくる
    綾乃VSなぎさ戦がピークかと思ったら横浜翔栄戦~益子戦までガッツリ面白かった

  31. 昔は水戸にバスケ部はいってほしいと思ってたけど、あくまで入らず見守ってるからいいんだよな

  32. ブンゴの作者の絵すこ。迫力ある絵描くよね

  33. ベイビーステップすこだったのに急に終わって困惑した

  34. 無い
    以上

  35. マイナー競技は難しいよね
    そもそも競争率が低いのに「神の領域」とか爆笑するしかない

  36. ちばあきおすっかり忘れてたな
    漫画誌における時代背景も含めるならスラムダンクより凄い作品だと思う

  37. 正直ボールルームへようこそは、天平杯がくっそ面白くて、ちーちゃん登場からの2小節の一体感までもくっそ面白かったが、レズの過去編と筋膜リリースあたりからグダってきてるだろ好きな作品だけど
    休載も多いし
    ただこれからの展開の期待度具合はピカイチ

  38. 恵体ありきでドラマ演出の難しいバスケ物で、奇をてらうことなく
    画力とセリフ回しで圧倒した正統派漫画だからな。はじめから完結見据えて練りに練って、
    長期化しないような連載期間を決めないと多分無理。

  39. アタックナンバーワン

  40. あひるの空なりDAYSなりハイキューなり最近のスポーツ漫画はやたら頻繁に感動の要素や格言じみたセリフやら入れてきて読みづらいし逆に淡々としてしまうわ
    週刊連載の弊害なのかもしれないけど

  41. Harlem Beatが結構好きだった

  42. そらピンポンよ
    巻数少ないってのはあるがスラダンより好き

  43. あれ、なんでゴラッソあげないの?

  44. 確かに井上は素晴らしい漫画家だけどスラダンを最高のスポーツ漫画と評価するのは違うよなぁ

  45. コータロー柔道編はスラダンに匹敵する

  46. 超えた点が長さならメジャーかな。

  47. >>25 これやな
    逆にDEAR BOYSはバスケしてないやつはあんま読まん

  48. 確かに山王戦は神ががかってるけど
    高校部活としてなら柔道部物語の方がきちんとまとまってて好きだなあ

  49. 「しゃにむにGO」を読まずしてスポーツ漫画を語るなかれ

    • 同士がいた!
      掲載誌は少女マンガ枠だけどゴリゴリにスポーツ漫画だった面白かった
      30巻くらいで綺麗に完結してるしいまだに時々読み返すよ

      • 同志!しゃにむは試合シーンが読んでて疲れるくらい面白かった!
        帯ギュとかも良かったなあ。スラダンは途中ダレちゃって読まなくなった覚えがあるから、あんまり最高峰的にはおもえないんだよなー

  50. 身長は当時ではないわー
    今はあるだろ

  51. 一歩はレジェンドになりえた作品だったのに引き伸ばしにあった挙句に作品として完全に死んだも同然になったよな・・・・マガジンは最後に残った看板作品を潰して一体何がしたいんだろう?

  52. ジャイキリは駄目ですか?

    ハイキュー面白いんだけど前作が好きだっただけに
    素直み認められない自分がいるwww

  53. スポーツ漫画としてはさて高校運動部漫画としてはスラムダンクがトップ、次いであだち作品群かな
    ゴリが横暴とか今でもたまに話題になってるの見るし否定はできんけど、普通の高校でも必死にやれば手が手が届くだろうってのは
    全国やプロが夢のまた夢だってのはわかってるけどそれでも夢見て全力でやってるんだっていう子供には響くんじゃないかな

  54. あしたのジョーが最高!
    真っ白に燃え尽きたジョーの最期は漫画史に残る名シーン。あしたのジョーこそ最高のスポーツ漫画だと思う。

  55. 甲子園の決勝描かなかったことを理由に、あだちがスラダンぽいは頭悪すぎて引く

    • あだちのは別に野球やなくてもええしなあれ。

      • 才能はあった男がオンナのために入った部活で初めて本気になり、
        スポ根的なしごきにも耐え山王(新田)を倒す物語というプロットは大して変わらん
        花道がバスケに告白するか、達也が南に告白するかという大きな違いはあるが
        死んだ弟の夢をオレが叶えてしまっていいのかというテーマは
        スラダンにはない魅力的なテーマだし
        どちらも名作スポーツマンガでしょ

  56. ここまではねバド無し。
    越えられはしないだろうけど女子スポーツ漫画という区切りでは既にスラムダンククラスだと思う。

  57. 一歩の中盤までとスラダンは別格
    それ以外の名作はどんぐりの背比べ

  58. あひる、ダイヤ、ペダル、DAYSとか試合描写下手くそなのを、出てくるキャラというキャラ回想しつこく混ぜて、それでドラマ掘り下げてるつもりなのが最悪。要所要所でええねん。
    はじめの一歩とかは今や論外中の論外だけどな。

  59. 帯をギュッとね
    ガンバfly high
    シャカリキ

    スラダンは、集める気にはならなかった。
    また読みたくもならないという。

    あだち充はクロスゲームが好みかなぁ

  60. 自分の知ってるスポーツ漫画の中ではスラムダンクに対抗出来るのはあしたのジョーしか無い。

  61. スラムダンクこそスポーツマンガの最高峰!
    異論は一切認めない

  62. 最後の方は面白いけど、昔だったから人気が出ただけの過大評価。
    序盤や中盤はそこら辺のスポーツ漫画と同じレベル。

    アイシールドがスポーツ漫画ならNo1

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事