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最近のジャンプって、かなり全盛期に近づいてきてるよな???

少年ジャンプ
コメント (540)
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1: 2017/12/23(土) 04:24:04.648 ID:MxHlYSmI0
ギャグ枠は斉木楠雄とリコピンが完全に仕事してるし、ワンピースもルフィが久々に格好良いとこ見せてる
鬼滅の刃は完全に好調だし、ヒロアカもアンチに負けないでまぁまぁやってる

ラブコメは流石にいちご100%以降クソだが、まぁ仕方ない
あとリコピンも作風があざと過ぎると思うが、売れるためには仕方ないんだろうな

2: 2017/12/23(土) 04:24:37.655 ID:xpgYL5KD0
なお冨樫
no title

3: 2017/12/23(土) 04:25:01.144 ID:PYDFSReq0
冨樫いなきゃダメ

14: 2017/12/23(土) 04:31:17.088 ID:K7Pm1if+0
ハンタそもそもつまんなくねえか今
復帰されてもって感じ

17: 2017/12/23(土) 04:33:16.928 ID:MxHlYSmI0
>>14
まぁヒソカ対クロロがガッカリ過ぎたからな
その後のヒソカの行動もまだ始まったばかりだからなんとも言えん
no title

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1513970644/

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4: 2017/12/23(土) 04:25:05.449 ID:K7Pm1if+0
僕達は勉強ができない が結構人気な気するけどな
no title

6: 2017/12/23(土) 04:25:29.346 ID:3Javf/oZ0
勉強は近年で一番面白い
ゆらぎアニメになるしラブコメも別に不調ではない

7: 2017/12/23(土) 04:28:00.397 ID:MxHlYSmI0
>>6
ゆらぎ荘は確かにただのERO枠だと思ってたが検討してるわ
萌のこと知り尽くしてる感じがある
ラブコメ枠で唯一読んでる

勉強も多分掲載順とか見てる分には好調なんだろうね
飛ばしてるが、目を引く良いカットもあるにはある

クロスアカウントはほんとに駄目だけどな

18: 2017/12/23(土) 04:33:49.181 ID:3Javf/oZ0
>>7
散々言われてるがクロスアカウントはマガジンでやれば変わっていた
no title

33: 2017/12/23(土) 06:25:16.902 ID:v7dQZA1Ka
クロスアカウントってそんな駄目なんか

34: 2017/12/23(土) 06:27:22.418 ID:tRHvqtcr0
>>33
昔より第一印象が重要になってるのにあれじゃあね
no title
no title
no title
no title

13: 2017/12/23(土) 04:30:53.660 ID:gTQ8z6260
ブリーチ終わったの?
no title

15: 2017/12/23(土) 04:31:43.975 ID:MxHlYSmI0
>>13
終わった
単行本で読んだら普通に面白いから、今後再評価あるかもね

16: 2017/12/23(土) 04:32:35.397 ID:HWaSDKMf0
銀魂ってどうなったの?

19: 2017/12/23(土) 04:34:36.541 ID:tRHvqtcr0
>>16
絶賛引き伸ばし中
no title

今のジャンプは言われてるほど酷くないよ実際

20: 2017/12/23(土) 04:34:41.795 ID:MxHlYSmI0
>>16
銀魂は今の展開は究極にクソだと思うが、これも今までの貢献を考えると最後の自由として許されるかな
映画も面白いらしいし、商業的にオーライって感じ

30: 2017/12/23(土) 05:56:08.426 ID:poouLffH0
銀魂はむしろ作者がわがままで引き伸ばしてるってよりは編集が引き伸ばしてるような感じじゃない

アニメも映画も終わっとらんし連載してるだけでも価値がある(と思ってる方が編集にいるんじゃない)

21: 2017/12/23(土) 04:35:20.210 ID:3Javf/oZ0
石は?
no title

22: 2017/12/23(土) 04:41:42.456 ID:MxHlYSmI0
>>21
ネバーランドと同じで、今後の展開による
多分今は起承転結の起なんだろう
サクサク進んでとにかく勢いつけたいみたいな感じじゃないの
ほぼ一話完結だし
「あさぎりゲン」というネーミングにセンス感じる
ただ、科学的に厳密なこと言い過ぎると矛盾は避けられないとは思う
今のところトリコ以上のことができてるとは思えない
監修までつけてる割には



それにしてもネバーランドは予想されてたほど悪くないな
女のノリが痛いくらい

31: 2017/12/23(土) 06:14:15.679 ID:10QTiTUV0
ストーンは科学編終わってからが鬼門だな
あとはワートリ帰ってきたら完璧

25: 2017/12/23(土) 05:41:29.900 ID:abNhaLVa0
鬼滅クラスに熱くて面白いのがあと一つ出てきたらなうでヤングにバカウケな雑誌に戻れると思う
長期連載脅かせる勢いある王道漫画がもう一つ出て欲しい
no title

27: 2017/12/23(土) 05:44:43.419 ID:MxHlYSmI0
>>25
鬼滅は本当に軌道に乗ってるよな

26: 2017/12/23(土) 05:43:40.546 ID:yjVb02ghd
左門くんはサモナーが生き残ってた頃くらいが好きだった
no title

28: 2017/12/23(土) 05:45:25.048 ID:MxHlYSmI0
>>26
左門くんって打ち切りなの?
普通にファン得てた気がするんだが
no title

38: 2017/12/23(土) 07:13:24.887 ID:+erJQF0L0
スポーツものって今ハイキューと相撲だけだっけ?
no title
no title

39: 2017/12/23(土) 07:40:06.966 ID:tRHvqtcr0
>>38
ゴルフと卓球とサッカーやってるよ
サッカーはもうすぐ消える

35: 2017/12/23(土) 06:39:28.009 ID:wUpc4sfe0
実際かなり全盛期に近いと思う

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コメント

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  1. ヒロアカとワンピだけだろ

    • 商業的な面で言ってるならその間にハイキューもいれてやってくれ

    • ヒロアカなんて中堅やん。リボーンクラスだろ。

      • ヒロアカは映画化するぞ?

      • リボーンはアニメ4年にゲーム20本以上だぞ

      • ヒロアカが中堅ならそれ以下の連載が全部下位になってしまうだろ

      • 今の層が薄い状態で掲載順上位をキープできてるのが
        ワンピだけの時点でワンピ以外は全部中堅以下だぞ

  2. 今ジャンプで続いてる漫画はどれも普通に面白いけど看板は張れない感じがする それこそ元看板のナルトとかブリーチレベルの新連載が始まればだいぶ良くなりそう
    もうそろそろワンピースの一人横綱状態から脱却しないとな

    • どれも普通に面白いってだけでも健闘してるんじゃないか?
      他の雑誌なんかだと、読めるのが数本あれば良い方

      • マガジンとか本当に酷いもんな
        下品な作品ばっかり

      • 下見て暮らすな上見て暮らせ

      • ↑残念ながら、この有様でも、たしかにジャンプが一番なんだよなぁ。
        そして、2番がマガジン(orコロコロ)……

      • マガジンが2番?ハハハ、ナイスジョーク。90年代に帰れ
        ヤンマガと間違えてんのか?下手したらサンデー以下だろ。

    • ヒロアカが看板に数えられるようになってから看板作品の需要が俺の中で増した
      いつになったら暗殺黒子ハイキュー越せるマンガ出るんだ
      数年後には今の連載陣は成長期と言われてほしい

    • そもそもミリオン漫画家3つあったからな
      このスレ立てた奴は馬鹿だよ馬鹿
      なぜかメディア展開だけで語ってる馬鹿もいるし

      • 100万越えしていたのは
        黄金期はDB、スラムダンク、幽白、ダイ大、ろくでなしブルースの5つ
        2000年代はワンピ、ナルト、鰤、ハンター、デスノート、テニヌの6つだぞ

  3. ソーマがダラダラ連載してられる現状が全盛期とは思いたくないわ

  4. 全盛期舐めすぎ定期
    全盛期なら今の連載陣の半分は即打ち切られてる

    • 全盛期なら好きな漫画が打ち切られてたかもしれんのなら今の方が良いし、引き伸ばされてぐだぐだになってる漫画に良作が押し出されんなら良い作品描けば残れる今の方が良い

      • 良い作品(極一部のファンにとっては)

      • 良作がなさすぎて、逆に良作描けば残りやすいって作家目線じゃん
        読者なら当然良作が多く載ってる雑誌に金払いたいからその擁護は的外れ

      • 焼け野原の惨状だから家建てやすいみたいな

      • 焼野原w
        まあ、鰤が抜けた穴埋まってないからなw

      • 焼野原どころか地盤陥没してんじゃんw

      • 焼野原塵は20話で打ち切られたけどな。

    • マジな話したら全盛期に現代の最新漫画が載ってたら、考えが新しすぎてウケないか、逆に凄まじく反響があるかのどっちかだと思う

      価値観が多様化してる今、比べること自体に意味がない

      • マジな話したらその実現不可能な例え話の方が意味がない

      • こういう例え話で出る結論って結局言ってるやつの意見に都合が良い想像だからな

      • 結論じゃなく過程の例え話に揚げ足とってもしょうがなくね?

      • ネット民は基本揚げ足取るのが好きだから

    • 600万部売っていたころに、180万部からさらに下がり続けているのに近づいているとかなぁ……

      • 出版業界全部売上が下がってるからジャンプの部数もしょうがないね

      • 少なくとも、コロコロコミックは30年前と今とでさほど売り上げが変わっていない。
        出版業界全部が30年前と比べて下がっているとしても、コロコロがそれなりに維持できている以上、ジャンプサンデーマガジンがいくら言っても言い訳にしかならんよ。

      • コロコロって少年誌だったのか。初めて聞いたわ

    • 全盛期ってさゲームで言えばファミコンブームなんだよ
      出せば100万本ってかんじで漫画自体が成熟してなくてワンアイデアで1年はゴマかせた
      嗜好が多様化して一話一話のクオリティから全体の完成度まで求められる今じゃ
      どんだけ作家のレベルが上がっても600万部当時の8割看板みたいな熱狂はもう不可能。少なくとも「漫画」では

      • でも、むかしの漫画は今見ても普通に面白い

  5. 昔ならとっくに打ち切られてるだろう売れない連載をずるずる
    引き伸ばしてる時点で全盛期からかけ離れてる状態だろ

    • 10万程度で満足してる連載陣、壊滅的なのにいつまでも続く新連載
      こんな環境で次期ワンピが出てくる訳がない、緊張感が無さすぎる

      • クロアカやシューダンすら打ち切れずにズルズル連載が続いてる状態だからな
        3年くらい前なら15週くらいで確実に打ち切られてたのに

      • 編集部が競合相手の他誌と比べてるから10万で満足してるんじゃねえかな
        企業としてはそれで良いのかもしれんけどさあ

      • 編集部が大御所に頼って新人育ててこなかったのが悪い

    • 全盛期にバンバン切ったせいで
      全盛期が終わったとなぜ考えないのか

  6. 近づいてるっていっても下がり幅が大きすぎたからどの程度近付いたかって聞かれるとな

  7. 結局は個人の主観だろ

  8. ジャンプ全盛期って、DB、幽白、ジョジョ三部、スラダン、ダイ大、シティハンターが一緒にやってたような時代だからな

  9. バランス取れてきただけで全盛期なんて程遠い

  10. 新連載が毎度毎度打ち切りコースで弱すぎるのがなぁ
    それでも鬼滅とか石とか読めるものが少しずつ増えて来たから一時期より良くなってきてるけど
    読んでない漫画がほとんどなかったっていうラインナップばかりの全盛期にはまだ遠いと思う

  11. 全盛期か暗黒期かなら圧倒的に暗黒期側

  12. いやぁ今を全盛期と思える奴らにゃ悪いがマジで面白い時代を経験できて良かったわw

    • たぶん今の中高生にとってのジャンプって
      2000年代のガンガンみたいな扱いなんだろうなとは思う

      • 2000年台のガンガンってどんなだっけ?
        妙に美少女押ししてた時代だっけか?

      • よくわからんけどハガレンだけは有名でアニメ化してるのもちょろちょろある雑誌

      • あーなんかそう聞くとまさに今のジャンプだな・・・

      • 今のガンガンの看板が禁書コミカライズだからな…
        禁書ファンの俺としては打ち切られる心配が無いから嬉しいが雑誌としてはかなりヤバい

      • あの時マテパを切ったガンガンは絶対に許さない
        それからガンガン買うのやめた

      • 一向にソウルイーターの名前が出てこないことにワイは不満や

      • すげえいい例が出てきたな
        一応夕方にアニメ化とかもしてたソウルイーターの名前が全く出てこない感じが
        今の子供にとってのジャンプ漫画だと思うわ

      • 2000年代のガンガンって、ロト紋もハーメルンもグルグルも終わった後の、ハガレンだけの残りかすじゃん。
        あ、ワンピだけの今のジャンプと確かに同じやな。

      • つまり現状のガンガンが未来のジャンプなのか…?

      • ビッグタイトルが続々終わった後
        看板一強
        アニメ化作品他にもあるけど話題にならない
        そこそこのファンがついてる中堅を切って駄作投入

        よくぞここまでなぞれるもんだわ

      • ↑それでも、唯一の看板があの方の名前だけぶちまけて長期休載に貼ってしまったサンデーよりはマシな状況なんだよな……
        ほんと、もしいま尾田先生が入院して一年休載になったらどうするつもりなんだ、ジャンプ編集部……

      • 見事に変遷がそっくりすぎて笑うわw

  13. 全盛期がいつなのか主観で良いから言ってくれないと近づいてるも糞も無いだろ

  14. ヤンジャンやスクエアなんかのジャンプ系の雑誌から人気作集めれば全盛期越えられるかもってところかな?

  15. 全盛期も過ぎた時のたかが一本指に過ぎなかったワンピに
    現状の他の連載陣が全てかかっても勝てない時点で

  16. 全盛期もドラゴンボールとスラムダンクとろくでなしと幽☆遊☆白書とダイの大冒険
    しかなかったけどな・・・

  17. ヒットした漫画家の二作目がコケるなんてこともあるんだし、時代的にジャンプが盛り返すのは無理だろうな

  18. もう一回5inくらいしてふるいにかけた方がええやろ
    黄金期ってか、00年代でさえアニメ化してても打ち切り候補になったりして、一話一話でストーリーがスゴイ動いてたからな

    ここ数年のジャンプの連載は軌道乗ったら危機感無くなってダレるのが良くない。連載1年足らずで軌道乗っちゃうくらいには
    まだ層が薄い

  19. なんだかんだ言っても、合併号だと一週間が長く感じる

  20. 老害看板を層の厚い中堅が支える構造はサンデーの全盛期に近い

  21. 昔に比べて王道モノが減った気がする。NARUTOとかBLEACHとかのコテコテの少年漫画!って感じのものよりは少し隙間を狙った作品が多い印象。勿論そういった漫画の方が面白い場合もあるんだけど、看板としてはそういう漫画を揚げづらい待たされ

  22. ここ数年は中堅以降のレベルが高いと思う
    反面、看板クラスといえそうな作品が弱いかな
    全盛期とはとても言えないけど平均レベルは高いし、比較的いい時期だと思う

    • 全文に同意できる、自分もこんな印象だわ
      数作品に熱狂するんじゃなく全体的に楽しめるから今のジャンプも結構すき

      • そうなんだけど、俺達が中堅だと思っている作品を編集部が看板だと考えて満足していそうなのがなんとも……
        ヒロアカブラクロはまだしも、ストーンや相撲をやゆらぎを看板、ロボや青春兵器が中堅とでもおもっているんじゃないかと……

      • ↑そう思える判断材料なんかあったっけ

  23. 全盛期全盛期ってお前、その根拠たる今の連載作品の全盛期はとっくに過ぎてるじゃないか
    そのザマで何が全盛期だ

  24. 岸本、久保ぐらいだっけ?今連載してない大御所で看板狙えそうなのは

  25. ブラクロに関して誰も一言も触れてなくて草
    今がアニメ化真最中とは到底信じられんくらい反響がねえ・・・

    • 反響が聞こえてこなすぎて期待せずにコミックス読んだら、普通に面白くてびっくりしたわ
      ジャンプはやはり基本レベルが高い

      • 三行で感想を

      • これくらいの長さで根を上げるなよ

    • まあブラクロはこれからじわじわと伸びていくと思う
      反響少ないのは元々ブラクロがネット受けしづらいのとアニメの評価の中途半端さが原因かな?

    • ブラクロファンにゃ申し訳ないが正直面白くないと個人的に思う。アニメで1話2話見たら結構好きな感じだったから見てたら騎士団試験でアスタが選ばれる所までは好きだったけどあの氷使う奴との戦いはマジで「は?」ってくらい捻りなさすぎてつまらんかったし先週先々週は話がどうでも良すぎて勢いも無かった。まぁ所詮は俺の主観だから俺が見る目ないだけかもだけど。

    • ブラクロって初期の評価は結構悲惨だったしそこをアニメ化してるのならアニメの評価も低いんじゃないかなって思う

  26. ターゲット層である子供達にとっては、今がいつでも全盛期

  27. 鬼滅が絶賛されてるから4巻まで買って読んだがそんなおもろいか?
    5巻以降で化ける?
    アニメ映えは間違いなくするだろうからアニメ化した際は絶対見るけど

  28. 相撲以下の売り上げだと3年で自動打ち切りな辺り
    やっぱり相撲部屋って大事なラインだわ

    • 相撲も切られておかしくない売上だと思うがな

    • というか当時に相撲部屋って同じくくりにされた作品達で今部屋に居残りしてるのって何があるんだ?

      • ないぞ
        筆頭の左門とダンスが終わったしな

      • ロボが新たに入門した。
        あと、青春兵器とゴーレムと卓球とシューダンが入門したくて門を叩いている。
        クロアカはもう入門できないけど。

      • ロボは単行本売れてるじゃん

  29. ワンピ、ナルト、ブリーチの三本柱が全盛期だった頃には遠く及ばないと思う

    • それ暗黒期や

    • その時代って作品の知名度、アニメの長さ、海外人気、単行本売上とかは黄金期を超えてるし

    • その時は中堅が腐ってたから今のほうがましに思う

      • このころの中堅ってデスノート、遊戯王、ハンター、アイシールド、テニヌとかだぞ

      • やっぱ今の中堅より遥かに強いな、っていうかこれでも圧倒的過ぎじゃねーか?

      • ↑想定してた時代が違った、その時は確かに面白いけどデスノ終了後当たりで考えてた
        よく考えたら3本柱も微妙に全盛期過ぎてるな

      • ボーボボにリボーンもあったしな。
        第二次黄金期と呼んでも差し支えない。

      • どれも今の時代じゃ看板になれるな

      • 当時は腐女子漫画ばかりとメチャクチャ叩かれていた時期だがな
        今の方が内容はまともに語られていると思うよマジで

      • それこそ本物の懐古だろ
        当時は今と違って売上も好調で子供にも大人気だったし

      • 少年ジャンプで少年に人気の作品を腐女子に人気にしたがる老害多いよね

      • ぶっちゃけ、少年に人気じゃない漫画は腐女子にも人気ないんだけどなぁ……

    • 2000年代前半なら第3期黄金期だね
      中盤からは第2期暗黒期

    • 正直この頃が1番関連商品含む売上は凄まじいだろうな
      層が厚いしグッズ販売も板についていたし

  30. ダメだな
    ワンピースが仮に長期の休載になった時の負担は計り知れないぞ
    新連載が爆死して赤字になった時集英社は終わる

  31. 全盛期知ってるとな、ジョジョですら中堅下位が基本だったぞ
    例えばドラゴンボール、ジョジョ、スラムダンク、幽遊、ダイこれらが同時連載してた
    どの年代でも今でも語られる名作が最低4作、中堅も粒ぞろい

    全盛期ブリーチと全盛期ナルト、ハンタが今の連載にのったらジャンプ全盛期並み
    中堅だけは全盛期にも負けてない

  32. 面白いけどスケールダウンしてる感は否めんな、読者になるには経験を積みすぎたわ

    • 漫画雑誌じゃなくもう
      面白い単行本買った方がいいな

      • 売上見て今が暗黒期とか言う人は過去の名作売上見て集めれば良いと思う。俺は好きな漫画が連載されてて毎週気になるからジャンプ買ってる。新しい漫画は昔の漫画と違う良さがあると思うし…今が全盛期とか言う人はネットでは黙ってて。好きな連載中の漫画が叩かれるから

      • 確かに、今が暗黒期とかことさらに言う必要はないのかもしれない。
        でも、今のジャンプが黄金期に近づいているといわれちゃうとな……
        そもそも、黄金期を先に馬鹿にされたとしか思えない。
        確かに今のジャンプを馬鹿にする必要はないし、今のジャンプも好きだけどさぁ。

      • 黄金期って、キン肉マン・北斗の拳・聖闘士星矢・シティーハンター・無印DBとかの時代なイメージある。その後そのまま全盛期へ流れた感じ。スクエア(スクエニ)で言えば黄金期がSFC、全盛期がPSみたいな。

  33. 全盛期に近い?自虐煽りかと思ってたら、ガチとか草生える。
    るろうに剣心が看板張ってた暗黒期の時と変わらんやろ実際。

    • 下位連載の酷さを考えたらあの時代よりずっとやばいだろ

      • 下位がまともだった時期なんてないのでは?
        有名漫画が下位にあってもその頃にはすごいグダグダというパターンばかりだし
        今でも下位に銀魂やソーマがあっても層に厚みを与えているかというと全然だろ

      • 今の下位ってクロアカやシューダン辺りだろ
        あれらが即打ち切りにならずだらだら続いてる事こそが暗黒期だよ

      • 本当の下位2本くらいはどの時代でもヤバイよ。

        問題は、ロボとか相撲とかあたりで『十分な成績』と見なされ、勉強やゆらぎやブラクロ、ネバラン、ストーンで準看板扱い、ヒロアカが看板で、結局何時までもワンピとハンタに縋って、それでも成り立たないとドラゴンボールを持ち出さなければならない状況の方。

      • いやクロアカやシューダンに加えて新連載も含めて
        打ち切り秒読み状態の作品を打ち切ることすらできず
        順番待ちの大渋滞を起こしているのは前代未聞だと思うぞ

      • ↑確かになぁ。
        俺は青春兵器大好きっ子だけど、それでもなお、ジャンプにとってというならば、打ち切らなければならない漫画だとも思う。
        ついでに言えば、長谷川先生にとっても、青春兵器はそろそろ見切りをつけないと本当に回らないお寿司は食べられない。

        でも、たぶん、今期も切れないんだろう。
        漫画の未来を信じてあえて切らないなら、それは青春兵器大好きっ子として大歓迎だが、そうではなくて、切りたくても切れないという扱いなら、さすがにもう潮時って気もする。

    • るろ剣暗黒期と比べれば今の連載陣は良いと思うわ
      ワンピナルトのレベルの連載始まんないかな

      • どうせ数年したら始まってる

      • ワンピレベルはキツそうやな。ナルトも厳しいが

  34. でもルフィ、ナルト、一護の見栄えというかバランスの良さは凄いと思う、ジャンプだわってなる

  35. ジャンプ買ってなくてここのサイトしか見てないんだけどリコピンっておもしろいの?

  36. 今のジャンプに光るものあるか?

  37. 全盛期よりはパッとしてない気がするけど良いんじゃね
    クロスアカウントは展開云々よりまず絵柄がムリ

    • 性犯罪に対して「リア充をオタクの俺が助けてもいいのか!?」と謎の葛藤…通報や教師の助けを呼ぶなど微塵も考えない
      その性被害者の魅力は「体」だと乳を揉む女友人
      男友人「性被害者の入浴覗きに行こうぜ!」
      同男友人「性被害者と一緒じゃなきゃ勉強やだぁ!!」
      同男友人「主人公じゃないと性被害者は守られへん」キリ
      告白された主人公「付き合ったらこの体を自由にできる…!」
      二回も着替えを見られても主人公は無害だから平気。謎?
      メインアイドルヒロイン「自分が手に入れられなかった普通の日常を主人公は手に入れてほしい」台詞が曖昧ですまんがメインヒロインが普通の日常を想像する場面でナチュラルに主人公に着替えを見られるシーンをぶち込む。不可解
      そもそも主人公が初対面の人の飲み物を勝手に飲んだあげく「まっず!つーか回し飲みでケチケチすんなよ?」

      勉強会にて
      男友人「あー喉かわいたなー」
      女友人「そーねー」
      男友人「女友人お前言い出しっぺなんだから飲み物買うの付いて来いよ」
      女友人「ファっ!?」

      サブヒロインが告白する主人公にフラレるサブヒロインは明るく振る舞って誤魔化す
      主人公「俺女優のメインヒロインが好きなんだよねーごめんごめんあとさっき裏アカたまたま見ちゃったテヘペロだからお前誤魔化そうとしてるけど本気の告白だったんだろ?キリ!俺にはわかるってばよ」
      クロアカ読んでない人でコメント見て混乱してる人もいると思う。メインヒロインがアイドルなのか女優なのか曖昧
      これだけ見ると性被害者のサブヒロインはまともなんじゃ?と思うが作中では体しか褒められてない
      マガジン読んでないけどここまでひどくないだろ?

      • 熱心に読み込んじょる

      • >マガジン読んでないけどここまでひどくないだろ?

        マガジンと比べる前に、その漫画の主人公ですら、マックにいけないからテロはしないだろ?

  38. 全盛期ではないけどスマッシュヒットは出している
    打率は高いと思うけどね

  39. 全盛期とは

  40. 今のジャンプは絵が苦手
    DB スラムダンク アイズ ナルト ラッキーマン ワンピ
    どれも絵が素晴らしい

  41. ゴミしかねェーじゃんかぁ!

  42. この現状で全盛期とかどんだけハードル下げるんだよ

  43. 今のキン肉マンがおもしろいのは編集が変わったかららしいから、連載陣も編集がちゃんと仕事すればいくつかは化けるんじゃね?
    少なくともヒロアカは今より叩かれる事はなくなるだろうし…

    • キン肉マンは過去の財産上手く掘り起こしてるだけだから
      まっさら状態からじゃ無理だろう
      腐らせまくった究極タッグがおかしかっただけで無印Ⅱ世路線でも売れる素材だ

      • 逆じゃね?究極タッグが糞過ぎて、無印二世がマシに見えるだけで、無印二世もオリジンシリーズ効果でそう思えるだけで、結構キツいやろ。串カツサンシャインだけは神だが。

  44. 中堅が厚いって売上10万レベルの漫画ばっかじゃん
    30〜50万くらいの漫画がゴロゴロあるなら中堅が厚いって言えるだろうけど

  45. 今の連載陣の一つでも連載終了して10年20年経っても語られるかどうかって話だな
    ワンピはまあ語られるだろうが

    • サイレンとか幕張は今でもまとめ記事にされてるなぁ

      • ドラゴンボールくらいの頻度でってことやろ

      • 最近サイレン読んでるけど今連載されてたらヒロアカに次ぐくらい売れると思う。そんじょそこらのミステリより面白い

      • サイレンも最近の作品だからいま載ったら売れたはないわ

      • サイレンが最近だと・・・・

    • たぶん、ワンピとハンタ以外は30年後に語られることはないだろう。
      ギリギリヒロアカがミンキーモモか母を訪ねてくらいの『懐かしのアニメ』として3年に1回思い出されるくらいで。
      いや、ハンタも怪しいが。

  46. ラノベより売り上げ低い漫画は恥ずかしくないの?

    • 漫画も同じだが売れる作品はすごい売れるからね
      SAOが2000万部、禁書が1635万部

      • 禁書がSAOより売れてないという衝撃の事実www
        俺が好きだったブギーポップとかもしかしなくても悲惨なのか……
        調べないでおこう

      • SAOが凄すぎるだけで禁書も十分化け物だよ
        コミカライズやスピンオフ含めたら2500万部いってるし

      • SAOはラノベ界のワンピだしそれより下でも別に何とも思わんな
        あそこまでいったらキモオタだけが買っている本なんて過小評価でしょ

      • SAOは面白いし凄いがそこまでいってもオタクの買う本だよ

      • オタクというか中高生というかw

    • しかし、そのラノベより売れている一般文庫はもっとすくない模様。
      直木書やら芥川賞やらとっても売れないという現実(火花は例外)

  47. どんなものでも、批判期が長く続くと、やがて批判する側が疲れて、「もうだいぶ良くなったよな!」という願望めいた楽天的傾向が生まれる
    今のジャンプはそんな状態

    • それやな。そしてそれに危機感抱かなくなると、消滅するんよな。イエローカードってとこか?

      • そうやな。

        10年前、暗黒期って言ってたときは、『暗黒期だからさらなる奮闘と復活を望む』って意味だったんだけどなぁ。
        今となっては、『もう、復活無理だな』って意味になりつつある。

        それでも、ワンピが健在のウチに立て直せればなんとかなると信じたいが……

  48. 今の連載陣ってワンピは別として世間的な知名度とか全然なのばっかじゃね?
    社会現象とまでいかなくてももうちょっといってくれんと

    • 今に限らず世間的な知名度のある漫画って看板くらいじゃないか?

    • 一般にも知名度がある漫画ってハンター、銀魂ぐらい?
      ハイキューも知名度があるかと言われたら微妙だしな

    • ジャンプに限らず認知度のある漫画はどれくらいあるのかっていう
      進撃を最後に出て来てないんじゃ

      • というか、このサイトでの進撃の評価がまず異常。
        スラムダンクやドラゴンボールやワンピやガンダムと進撃が同じレベルじゃないだろ。
        進撃がそこまで知名度あるとは思えん。

      • 100万部売ってメディアに特集され紅白出場して実写化もされてるものが知名度ないってどこの世界線に生きてるんだ?

      • だから、ドラゴンボールレベルではないと言っているだけだって。
        外国でかめはめ波選手権が開かれてるレベルではないでしょと。

      • かめはめ波選手権なんてドラゴンボールが飛び出て凄いだけだろ
        庶民シュート選手権やゴムゴムのピストル選手権、ラストシューティング選手権なんてあるか?

      • そういうことなら納得
        そもそも進撃がドラゴンボールレベルだなんて話は聞いたこと無いけど

      • 知名度ってすごい微妙な尺度だよな
        二次元に興味ない奴だとそれこそDBワンピレベルで止まるし
        今時のオタ被れなら結構マイナーな深夜アニメでも話はできるしで
        オタの考える一般人という想定がすでに的外れな気がする

  49. 全盛期というよりは前菜期
    メインのワンピは全盛期のエースと渡り合えるけどそれだけ

  50. まぁ正直な話ビッグネームがワンピ以外無いだけで、雑誌の面白さとしては俺は特に不満は無いなぁ
    俺は600万黄金期知らないんだけど、有名だとか看板の有無とか関係なしに、単純に話の面白さとして雑誌全体の面白さとしてはどんな感じだったの?
    ちなドラゴンボールとスラダンとジョジョは読んだことあるけどくっそ面白かったです

  51. ジャンプスレ全然伸びないし全盛期でもなんでもないが

  52. 趣味の多様化、サブカルの多様化、媒体の多様化、少子高齢化
    時代の変化を考えれば、ジャンプが以前のようにあらゆる少年少女や大人たちの関心を独占するなんて状況は無理だろうな
    その意味で、国民的大作マンガがジャンプ一誌に3本も4本も現れるなんてそうとう厳しい

    • >国民的大作マンガがジャンプ一誌に3本も4本も現れる
      数年前まで健在だったんだけどな、一行目の条件付きでさ
      実力がないのを環境のせいにしてるから落ちぶれるんだろ

      • そいつら時代の変化が訪れる前に当たってた作品だから

    • 漫画が売れない理由で必ずあげられるけど趣味の多様化って具体的になに?

      • スマホゲームと電子書籍、アトラクションが増えた
        そんで立ち読みだけで済ます人もいるんでない?

        電子書籍も紙の本と合わせた売り上げ明かしてくれればいいんだけどね

      • マンガに使ってた金がガチャに消えてるんやろ

      • よく知らないけど、八十年代ってファミコンとか出てきた時代じゃないの?

        ファミコンに客取られなかった当時のジャンプってすげーな。

      • 当時のゲームはまだヒキオタの趣味扱いだからな
        風穴を空けたのはゲームボーイ
        で、携帯ゲーム機を倒したのがスマホでありオンラインマネー
        モビリティって物凄い猛毒なんだよな

    • 漫画ってくくりですら今の中堅ジャンプ漫画より売れてるのが腐るほどある時点でさ

      • ジャンプの影響力も相当落ちてるってことだよな

  53. 正直、今の連載陣、悪くはないんだけど飛び抜けて良い訳でもない
    言い方悪いけど、石やネバラン、鬼滅みたいな飛び道具に頼った作品をゴリ押しせざるを得ないって、どんだけ暗黒期なんだよとも思う
    鬼滅とか個人的には好きだけど、もっと看板になれる漫画家を育てなきゃ、10年後にはマガジン・サンデー並みに凋落するぜ

    • ワンピースが抜けたら一気に転落するからな
      その時焦ってももう遅いっていう

      • いやかなり焦ってるから新連載6連発とかやっちゃったんじゃね

      • 6発中3発続いただけマシかね

    • 本当にそれな
      今の少年誌は進撃以来ヒットが出てないからその不況に甘えてると思う
      次のヒット作がジャンプから出れるよう育成しないといけないな

    • 編集長からして新人は王道を描かないと言っているから
      編集部も自覚はしていると思うんだよね
      漫画家のオタク化が進行しているのかな

      • 最近王道バトル系で売れたのってブラクロくらいか?
        鬼滅も意外と王道だけど内容が万人受けするタイプじゃないし…

      • 演出さえしっかりしてれば王道ど真ん中で十分なのにな

  54. ワンピ以外は非オタでも知ってる人がそこそこいるレベルの漫画皆無じゃん
    まぁただのオタ向けの雑誌とするなら全盛期でもいいんじゃない?

  55. 才能ある人がジャンプに集まらなくなってるんだろうな
    いまやweb漫画でもジャンプ漫画より売れてる作品とかもあるし

    • つまりヘタクソな舵取りする編集は無能だな(確信)

    • 進撃やワンパンマンを蹴るような編集部だからね
      前者は画力に問題があるからわからんでもないけど

      • ワンパンマンは1話に対するページ数も多いしあの村田先生の驚異的な画力で1週間で描き上げるのはしんどいよ
        まあアイシールド21を描いた人だから無理ではないと思うけどワンパンマンだと1コマにかける絵の技術がとんでもないしそれを1週間でやるとなると絶対体壊す。

      • 別に週間だったらウェブ連載ほど手間かけないだろ

    • なろうを馬鹿にするわけじゃないけど、ジャンプほどの宣伝力で押し出されたブラクロが、転生したらスライムだったに勝てないのはヤバすぎる

      • よくある王道よりも分かりやすいサクセスストーリーのが今の不景気な時代にウケるんだろうなぁ
        なろうってバカにされがちだけど需要があるからそれ系が量産されてるんだよな

        個人的にはドラクエ風ファンタジーは都合良すぎてうんざりだが
        ハイファンタジーなら好み

      • ぶっちゃけなろうをパクればハーフミリオンぐらいポンポン出てくると思うわ
        ただここにいる時代遅れのおっさんどもは発狂するだろうが
        編集部もああいうのは認めたくはないだろうしな

      • そのうちなろう作家原作が出てくるかもな
        面白いなら載ってもいい

      • 出てくるのがスマホ太郎みたいな産廃以下のゴミクズなら、一生地の底で蠢いてて欲しい。

      • つーか、スマホ太郎を基準になろうを語るなら、U19とクロアカを基準にジャンプを語るべきでは?

        俺ももしもジャンプで出てくるのがU19とクロアカみたいな産廃以下のゴミクズだけなら、一生地の底で蠢いてて欲しいけどな。

      • >そのうちなろう作家原作が出てくるかもな
        >面白いなら載ってもいい

        もう、遅いだろ。
        リゼロ、ナイツマ、無職、食堂、幼女あたりをジャンプが獲得していれば確かにうまくいったかもしれんが、ジャンプでもなんとかなるかもしれない面白いのは、すでに他の出版社が唾つけたあとだぞ。
        あ、幼女はなろうじゃないか。

    • いやウェブ漫画は死ぬほど売れないから困ってるんだぞ
      ワンパンやハーレムはいいが他にパッとしたのは浮かばないだろ?
      無料で全部見せるというのも考えものだよね

      • でも、青春兵器ナンバーワンよりメムメムちゃんの方が売れているんじゃ……

      • アニメ化作品で言ったら野崎くんもアビスもウェブ連載だしそこそこ売れてる漫画は沢山ある

  56. 若い漫画家が連載してくれないし王道を描いてくれないからさ
    拳と拳で戦うのより杖と杖で戦うのが好きなのさ

  57. 何より看板が出てこねーじゃねーか

  58. 腐女子の声デカすぎ
    ヒロアカもハイキューも腐っててほんと無理
    ワンピ、ブラクロみたいに少年向け増えてくれ

    • ワンピもブラクロも腐女子たかってるぞ

      • 腐女子が集るのと、端から腐女子向けにするのは訳が違うぞ
        つか集らない作品なんてほとんどないぞ

      • ワンピは売り上げ・知名度を考えれば相当腐女子少ない

      • ゾロとサンジは初期に相当ホモ人気あったけど
        人気が長引き過ぎて腐女子が流行りの別ホモにいった感じ
        つまり腐女子人気認定は何の意味もない

    • ヒロアカハイキューを腐向け扱いしたらその2つより売れてない作品がなんか可哀想だからやめろよ

    • 腐女子はキモいけどいちいち腐を意識して漫画を読んでる奴もキモいよ

      • 腐は避けようと思えば避けられるしなぁ

      • たかだか少年漫画でホモ意識しながら読んでる時点で
        一般人からしたら腐女子も腐認定も等しくキモいね

    • オッサンがこんなこと言ってると思うと吐き気がするな。

      • 腐の方が吐き気がするし、誰でも臆面なく読めてた時代と今の時代の惨澹さを比べてみろ
        今のジャンプは腐によって駄目にされた物の代表格に入るぞ

      • ハイキューもヒロアカも真っ当な少年漫画だと思うぞ
        ネットに毒されすぎじゃない?

      • キャプテン翼の頃からジャンプには腐女子がたかってたんだが
        「誰でも臆面なく読めてた時代」っていつだよ

      • スラダンも多かったよな腐女子
        主にスポーツものがすごかった気が

    • 腐女子の影響かどうかの真偽はさておき
      ハイキューがつまんねーのは同意
      でもびっくりするほど売れてるんだよなあ……

      • お前には合わなかっただけで人の心を掴む何かがあったから売れてるんだろう

      • まあハイキューはジャンプ歴代漫画で女読者の割合がNo1だし
        男の感性だとイマイチ合わないってのは確かなんじゃね

      • 割合がそうだとしても読んでる男の絶対数は相撲の何倍もあるけどな

      • 自分がつまらないから腐向けと決めつけて叩いてるだけじゃん
        腐というなら相撲や鬼滅にだっているんだしな

      • 鬼滅はともかく相撲もおるんかい

      • 相撲もいる…?

      • 鬼滅は知名度のわりには腐人気高そう

    • Dグレとかリボーンとかの腐向けだったけど売れてたからな
      普通に面白くなくて絵が上手くないのが増えた

  59. 五年前に比べたら面白くはなってるけど、全盛期には程遠いやろ。

    俺の中の全盛期はワンピナルト鰤あたりだけど、実際の全盛期はDBスラダン幽白の頃なんやろ?

  60. 自分が小中高の頃が全盛期だな
    リアルで追いながら友人と話題にできるってのが1番

  61. 電子版含めれば全盛期並に売ってるから大丈夫

  62. まーた全盛期絶賛老害か
    今の連載陣が全盛期に載っても半分以上打ち切られただろうけど全盛期の連載陣が今のに載っても半分以上打ち切られただろう

  63. アングラな人間をサルベージしてきてるだけだから、そりゃ大衆には好まれないよ。

    エロ漫画家とかpixivランカーなんて、コアなファンしかついてこないでしょ。

  64. せめて打ち切り漫画、例えばU19でも打ち切りながら単行本は3万部売れるくらいの勢い付けてから全盛期って言え
    1年続いてる漫画が5000部売れてないのは末期に近い

  65. 一部除いてネットで売り上げ語るのって面白いか?
    売上高い漫画ならリアルでの話題にできる
    売上売上リアルで言ってたらキモいからネットでしか騒げない
    けどわざわざネットまで来て内容について語りたいのに売上売上言う奴が沸いて煩い
    例えばリアルで話題にしたらキモい勉強とかまだまだマイナーな鬼滅とか語りたいからネット見たりコメしたりしてるけど売上とかどうでもいい

    • 雑誌としての勢いの話してんのにニッチなアングラの話するのはおかしいだろ
      そういう話したかったら個別記事行けよ

      勢い(全盛期に向かってるか否か?)を簡単に議論するパラメーターとしては売り上げ以上に分かりやすいデータ無いだろ

    • 売上売上売上売上売上ってジョジョみたいだな

    • 間違えた売上とかたまに一喜一憂するだけで基本どうでもいい

    • 内容が語りたいなら本スレかここの感想記事行けばいいじゃん

    • わかった主コメだけど個別記事で内容について語ってる時に売上言わないでね

      • そんなのまったく見かけないが気にしすぎでは?

      • 売上厨だけど、たしかに「今週のヒロアカ面白かったなー」「いやでもヒロアカの売上はー」ってのはキモすぎる。

      • ヒロアカは1年以上前から売上の話をするまでもなく、内容のクソ要素を連発でボコボコにされてると思うが

      • そんな辛辣なこと言わないでくれよ

      • むしろ内容批判に対して「世間じゃ売れまくってて大人気」って返してるイメージ

      • もうこれわかんねえな

      • 確かに批判されてる割には売れてる印象ある

      • 主コメだけど
        >売上厨だけど、たしかに「今週のヒロアカ面白かったなー」「いやでもヒロアカの売上はー」ってのはキモすぎる。
        >むしろ内容批判に対して「世間じゃ売れまくってて大人気」って返してるイメージ(逆もまた然りだと思う)
        が言いたいこと言ってくれたありがとう
        この記事みたいな売上記事と内容記事住み分けしてくれ俺も売上記事もう来ないから内容記事で内容について語ってるのに売上が~って言わないで
        てか内容記事で売上売上言うのってコメ欄ルールの過度な粘着に反しないの?

      • 他人が管理してるまとめサイトで自分好みじゃないコメントを規制しようだなんてワガママな奴だな
        売り上げ話禁止のサイトを自分で作れば?

      • ほならね

      • 売上の話したらそこで話が終わるのは分かる
        だからといっても別にどうと言うことは無い
        語りたいことがあれば別のコメで話が続く

      • 主コメ様が消えるのが最も平和的だと思うんだが

      • 自分の好きな漫画が売上悪い事にものすごく僻んでるんだなというのはよく判る

      • 匿名掲示板で必死で不人気漫画ヨイショしても、売上を誤魔化すことは出来ないからな
        売上の話をされると現実を直視しなきゃいけないから辛いんだろう

      • 好き、面白い!←うん
        〇〇より上、人気漫画!←売上案件

        主観で楽しんでる分には売上は絡んでこないぞ

    • 5ちゃんに勉強スレや鬼滅スレがあるんだからそっちで語ればいいのに
      気に食わないコメを見るのが我慢できないならまとめサイトなんか利用するなよ

    • 「全盛期に近づいている」とかいう曖昧なタイトルだと色々な価値観が入ってくる。煽りで荒れたりすると「客観的指標」の名の下売り上げ論になる。本来はお互い交わらないのがいいに決まってるが、ルール決めても沸くものは沸くなぁ。

      • 例えばさ、『ヒロアカはドラゴンボールより(俺にとって)100倍面白い』っていうなら、それは個人の感想だから、そういう読者もいるだろうねってだけなんだよね。
        『クロアカはドラゴンボールより(俺にとって)1億倍面白い』でも、同じこと。

        だけど、ジャンプが黄金期に近づいているとかいわれると、それは反論されて当たり前だろう……

  66. 全盛期と比べること自体にはなんの意味も価値もないと思うけどな

  67. そもそも昔の看板はワンピと比べてだいたいは面白かったからな

    ワンピのアラバスタあたりは昔の看板より面白いと言われても文句なしだが、つまらないときは中堅にも劣る
    昔の看板はワンピと比べて連載時期が短い代わりに暗黒期もそこまで無い

    連載陣だけじゃなく面白さで比べるべき、ドラゴンボールが全盛期のときは全体が面白かった
    今の面白さじゃ遠く及ばない

    • 80巻以上出てるワンピが看板な時点でおかしいんだよね

      そりゃ80巻もやってたらつまんなくもなるよ
      いつまでワンピに看板背負わせる気だ

    • いやドラゴンボールもセル編からは読むに値しない糞だったぞ

      • セル以降のDBは鳥山辞めたくてたまらん感が凄かったけど、ワンピにはそんな感じは無いな。
        良い事なのか悪い事なのか……

      • セル編はまだなんとかって感じ
        ブウ編は今やったらフルボッコだろうな

      • >良い事なのか悪い事なのか……
        5年前くらいまでは『尾田先生ってすごいなぁ』って思っていたけど、さすがにここまでくると、『物語を完結させるつもりがないんじゃない(下手したら完結させる方法を知らない)か』疑惑が沸いてくるんだよね……
        こち亀は1話完結だったから、別にいつまででもご自由に続けてって思っていたけどさぁ、これストーリー漫画だぞ。

      • ワンピースは完結に向かってるでしょ。後数年で終わるんじゃないの。

      • まだあと数年もかかるとか、糞やん。
        尾田は風呂敷広げる天才だが、畳むのが下手過ぎや

  68. 今のジャンプ、おだっちが急に描けなくなったら目も当てられなくなると思う

    • 堀越「尾田さんがいない!ああああああああ!!!!!」

      • こういうのほんま不快感しかないわ。個人を茶化して、「ジャンプは」っつってんのに意味もなく1人の漫画家の名前を出してクソ寒いこと言うのはマジで人としてのモラルがなってない大人になりきれてないつまらん人間だと思うわ。一応言うけど堀越はめちゃくちゃ売れる漫画描いてる人で俺やあなたみたいにネットで文句言ってる奴が馬鹿にできる人じゃないからな。長文すみません。

    • まぁハイキューに看板託せるわけでもないもんな
      でもヒロアカも最終回に向かって色々要素ばら撒き始めてるし
      ……ブラクロ?ちょっとまだ浅いというか人気が取れる器が出来てないというか。

      って感じ。

    • きっと富樫が毎週連載してくれるよ

      • 無理(端的)

  69. 全盛期はリアルタイムで読んでて面白かったと思うけど
    殆ど再販されていない状況を見ると今の漫画の方が面白いんだろうな
    続編でまともなのはキン肉マンぐらいか

    • 今の漫画が三十年後に再販されると思うか?

      • ん?今の話なんてしてねえけど

      • 今の漫画の方が~とか言って比較してるじゃん

      • 確かに今の漫画が30年後に再販なんて話はしていないね

      • 昔の漫画が再販されてない=今の漫画の方が面白いって理屈は違うって話
        今やってる漫画が終わった後も再販されるなら昔の漫画より面白いって話になるかもしれんが
        まだそんなの分からないんだから比較になってないし前提と結論がずれてる

      • 今の漫画は面白いんだろうな
        ジャンプ展も散々だったらしいし

      • 今の漫画じゃジャンプ展すら開けないかも

      • ジャンプフェスタやっているの知らんのか・・・

      • 30年後どころか今ですら現連載で映画化やイベント出来る作品がどれだけあるんだよ

  70. ワンピースより人気出るなんてありえないんだから看板漫画が現れることは絶対ない

  71. ワイは2007年くらいから読み続けてるけど数年前(2013年くらい?)が一番つまんなかった
    それに比べた今は結構面白い

    • べるぜスケダンめだか黒子ニセコイ暗殺辺りかな
      今思うと割と悪くない

      • こいつらのイメージが悪いのは勢いを失って飽きられた終盤のイメージを引きずられてるからであって、今の連載陣も2,3年後にはこいつら以下の評価になってる気がする

      • 今の中堅は普通にこいつらより評価低いんじゃない

      • 黒子暗殺がかなり売れたし他の作品もアニメ化して結構続いたからな

      • いかにもネット受けしないメンツで笑う
        まあネット受けなら今の中堅の方がいいと思うよ
        鬼滅勉強だけでお釣りがくる

      • ネット受けだけで実際の売上は…だからな

      • 鬼滅のネット受けって本当にいいの?
        「炭治郎とかいう長男力がピッカピカの漫画wwww」って記事の元スレ見たら、ほんの2~3人が何度もレスしてるだけで全く盛り上がってなかったぞ

      • 蜘蛛山あたりまでは本当に他所でも盛り上がってたと思う
        その後はまだ盛り上がってると思ってるファンがネット人気あるって繰り返してる

      • 盛り上がってないのに人気投票に26000票も集まるかよ

      • 鬼滅だけ途中から電子も可になっただろ
        電子は特にファンじゃなくても出すやつ多いよ

      • 人気投票は電子版込みだから盛り上がってない!ってのには流石に無理があるぞ
        もはや難癖と変わらん

        鬼滅を盛り上げようとして電子版も可にした事実はあるだろうがそれを踏まえても恥ずかしくない数を出したのは事実だぜ

      • ↑↑↑↑ピッカピカネタは元々貶しニュアンスが含まれていて
        ファンにはあまり好まれていないので
        あまり語りたいファンが集うタイプのスレタイではなかったせいだと思う

    • ナルト、ブリーチ、こち亀、トリコなどの老害漫画が消えてくれただけでもまだ可能性があるな今は

      あくまで可能性だけだが

      • その老害に勝るような作品が出てくればいいんだけどね

      • 本田とかを老害扱いして韓国にボコボコにされた日本代表みたいだな

      • その老害の足元にも及ばない作品ばかりなのがね

      • 今更本田みたいな老害はいらないというのも似ているね
        過去の本田(看板作品)はもう蘇らないんだよ

      • 老害を排除して成功できるのは、新しいものが老害以上の実力を持っているという大前提があってこそだぞ。
        トリコはまだしも、ナルト、ブリーチ、こち亀を超える漫画が現状一体どこにあると……

  72. ジャンプはフルドラゴーレムみたいに滑ってはいるけど大衆受けを狙おうとしてるんだなってのが伝わってくるからまだ良いだろ
    ヤンジャンとかここ二年で始まった連載がほぼ全てがつまらなくてどの層狙ってるのかも分からんモノばかりだぞ(案の定打ち切りラッシュ)
    まともなのがかぐや様みたいな移籍組だけ

  73. 銀魂はほっとけば終わるし、まずはソーマを打ち切るところから始めてみよう

  74. ジャンプですらどんどん衰退してるのを見ると、毎年過去最高の出来のボジョレー・ヌーボーって凄いんだな

  75. 全盛期を知ってる奴はもうジャンプは卒業したほうがいいのでは…?
    少年誌やろ…

  76. こういう時にしれっとワンピースナルトと並べられるブリーチってクッソ得してるよなw漫画としては上2つとブリーチは格が違うのに。全盛期に一瞬並んだぐらいか?

    • 全盛のワンピナルトに一瞬でも並べるのは凄いことだけどな。

      たしかに数年後には大きく引き離されてるけど

    • ドラゴンボール、スラムダンク、幽☆遊☆白書の幽☆遊☆白書ポジションだな。無理やりビッグ3に入れられた感じ

      • いやそうでもない
        初版発行部数
        ワンピース 260万部
        ナルト   162万部
        ブリーチ  133万部

      • 確かに、ドラゴンボール、スラムダンクと幽☆遊☆白書の間にも結構な乖離があるからね……
        とはいえ、幽☆遊☆白書のレベルの作品が、今のジャンプにワンピしかないという事実。

    • 9000万部行ってるし破面までは初版100万部保ってた化け物だぞ

    • 君がBLEACHの凄さを知らないだけ

    • ブリーチ好きだけど格落ち感はあるよな。アニメも打ち切られてるし映画も滑りまくったし。

      • フルブリングで終わりだっけ?
        千年血戦編やんねーのかな

    • 並んだときは同格だったし今もブリーチ以上の漫画が出てきてないからな

    • 平均取るとクソだけど、ソウルソサエティ編の瞬間最大風速はすごかった

      • 平均でもクソじゃないだろ
        BLEACHがクソだったら現連載陣(ワンピ以外)って何なの…

      • 伏線も何もかも丸投げした時点で俺の中では駄作に成り下がった

      • 平均を取るとワンピナルトに見劣りするって意味だろ
        最後はオサレ漫画になってしまったな

      • 全ページカラーの頃は本当に勢いあった

    • ブリーチの映画の興収を見るに本当にジャンプファンしか見てない感じがする
      暗殺銀魂どころか黒子にすら負けるからな

      • 銀魂と黒子のファン層とジャニオタの金払いがいいだけだぞ
        映画の興行収入に関してはワンピやナルトでも深夜アニメに結構負けてるし

      • しかし10億も一回もいかないのは相当だぞ
        数回やってそれだからな
        ワンピナルトに比べればオタクも取り込んだのにこれだからな

      • ドラゴンボールも半分ぐらいは10億以下だしそんなもんだろ

      • 銀魂や黒子は腐女子に大人気だけど、BLEACHは腐人気イマイチだからなぁ

      • その代わりにゲームはそこそこ強い
        ソシャゲのダウンロード数とかも凄まじいし

  77. ジャンプ史上最高の漫画が連載してる時点で暗黒ではないな。アレが終わった時点でジャンプは暗黒に突入する。

  78. 今面白いと思う作品と過去に面白いと思った作品は感じ方が違うから比べる物じゃない、と俺は思う

  79. ワンピ、銀魂が終わると一般人でも知ってるような作品がヒロアカぐらいになるな。そこらのサブカル紙レベルの知名度になる。

    • 実は一般人もそれほどヒロアカ知らないんやで。

    • ワンピやドラゴンボールは普段アニメを見ない人でも知っているよな。
      お笑い番組を一切見ない人でもたけしやタモリやさんまはしっているというレベルで知られている。

      ヒロアカはアニメ・漫画ファンはほぼ知っているレベルでしかない。銀魂すらそうだと思う。

      • 芸人で例えたら銀魂はラーメンズみたいな有名ニッチ芸人じゃないかなぁ?
        ゴールデンで番組やってたりしなさそう。

      • ラーメンズとまではいわないけど、さまーずあたりじゃない?
        べつにさまーずさんも銀魂も偉大だと思うけれども、たけしやワンピとはさすがに違う。

  80. 「全盛期」ってワード使いすぎ定期。

    実際売れてない作家にとっては突き抜けなし単行本2冊以上ありの極楽寺だけど、
    売れ始めると全て絞ろうとする体質が変わってないことは予定外休載が多々あることから明白だし………

    まぁ読者満足度は高いと思うしそれはいいことだよ。盛り上がってはいる

  81. 任天堂にも通じることだけど、そのジャンルのトップだった企業が、時代を追い始めたらダメになると思う。

    任天堂はスマホに走り始めたし、ジャンプはweb漫画に頼りだした。

  82. こち亀が終わったこの先に全盛が来る気がしない
    看板とは別に老若男女問わず知ってる作品があるってのはデカかった
    特に根拠もない個人的な感想

  83. 全盛期??
    俺は読むもの無くなって逆に買うの止めたよ・・・

  84. 過去と比べる記事は荒れるから閲覧数稼げるよな
    良い記事だ

  85. アニメ化
    ワンピ・ヒロアカ・ハイキュー
    ブラクロ・斉木・ソーマ
    ゆらぎ・銀魂・ボルト・(相撲)

    まもなくアニメ化
    ストーン・僕勉・鬼滅・ネバラン

    割とまじで黄金期

    • アニメが乱発されてる時代なだけだぜ

    • アニメのハードル下がったな

      • 夕方アニメはほとんど無くなり深夜アニメばかり
        しかも1、2クールだけとかだからな

      • 製作委員会とかいう有能だか無能だかなんともいえないシステム

      • ↑そういうシステムを使っておかないと、後々大人の事情で揉めまくって封印作品になりやすくなるからって、キャンディキャンディが教えてくれたからなぁ。
        まあ、そういうシステムを作っても駄目なときは駄目だと、某けものフレンズが教えてもくれているわけだが。

    • 今の原作枯渇してる状況でのアニメ化の価値なんて無いに等しい

  86. 全盛期の容赦ないやり方を学べとか言ってる奴らは頭を冷やせ
    全盛期にやってた施策ってのはそれすなわち全盛期を終わらせて凋落させた駄策だろ
    全盛期にやってたことが正しいってんなら
    全盛期は終わらず今も全盛期のはずだ
    全盛期に間違ったことをやったから
    全盛期が終わったんだろ
    全盛期のやり方をやるんじゃなく
    全盛期を作ったその前の施策から学ぶべき

    全盛期ゲシュタルト崩壊してきたけど、その辺語れるやつおらんの?
    俺は無理だけど

    • まあ学ぶなら全盛期の一歩手前だよな

    • 全盛期の一歩手前ってんならドラクエ5の情報がたくさんたくさんあって
      ジャンプの特集だけでVジャンプ並みに満足できたもんだ
      Vジャンプもそのころはイヨクとかいう若手編集がいて勢いがあった
      ところがドラクエ11は発売前の情報が2ページだの4ページだのぐらいしかなくて
      そういうところ経費削減してどうすんだ?何考えてんだ?スタッフ増やせ!と
      イライラすることが多かったかなあ

      • スクエニ的にも雑誌よりニコ動やYouTubeとかで見せた方がゲームの魅力はつたわるからなぁ。
        少なくとも、(雑誌の)ガンガンよりはジャンプの方がドラクエ情報は早く載っていて、自社よりも集英社を優先するあたり、今でも鳥山先生を要するジャンプに相当気をつかっているとは思うよ。

    • 全盛期を作った漫画家はたまたま出てきた
      だから今もジャンプは天才が来るのを待っている

  87. ハイキューが槍玉に上がってるけど、ハイキューより男読者が多い漫画が今どれだけあるのかね?

  88. 逆にコミックス100万部以上売れる連載陣がジャンプに全部いたらどうなるの?

  89. 中堅レベルの層が厚いって意味ではかなりいい
    だが看板の差が大きすぎてなあ
    ワンピやヒロアカはもうちょっとテンポと丁寧さを両立できんもんか・・・

  90. 勉強のおかげで週刊ジャンプ復帰した
    俺にとっての看板は勉強
    それくらい面白い
    いちご、ニセコイ辺りは完全に超えてると思う

  91. 看板漫画は本当に大事だと思う。

    ハガレン終わったガンガンは発行部数が急降下したし。

    ジャンプは本当に尾田が倒れた時のことを考えたほうがいい。

    • 考えてるからヒロアカを猛プッシュしたんだろうに

      • だな。
        現状はあの体たらくだけど、
        将来図を考えた施策としては間違っちゃいなかったと思う
        見る目がなかった云々抜かしたい奴は
        ワートリの鈴鳴戦後の太刀川の解説読んでから出直せ

      • 実際初期はヒロアカは滅茶苦茶光ってたけどな
        ワンピ、NARUTOが始まった時みたいに看板がついに来たか!って興奮した
        裏切られたけどな

      • 今からでも遅くない……いや、遅いけど、せめて編集者を変えるべきだろうな。

      • 最初期の段階で不安は堀越って見抜いてた岸本先生は偉大だわ

    • ガンガンは控えにソウルイーターしかいなかったのが痛手だな

  92. こうやって文句を言えるのも今が最後だろうな
    もうしばらくすると人がいなくなりすぎて文句を聞いてくれる相手すらいなくなるだろうし

    • 過疎ると郷愁が始まるからな
      文句を言えてた頃が良かったとか

      • 確かにな。
        ジャンプはまだ『まとめサイト』が複数あるだけでも幸せな状況だよ。

        『サンデー まとめ』とかで検索してみればわかる。
        もはや、週刊少年サンデー専門のまとめサイトすらない。
        まとめサイトの是非はともかく、アフィやブロガーにとっても、もはやサンデーは価値がないと。
        コナンの考察サイトだけはやたらあるが。

  93. 将棋の藤井四段みたく業界人の大多数が将来のNo.1と断言できる存在が出てこない限りは全盛期と言えないだろうな

    • ぶっちゃけ、藤井四段も伸び悩んではいるんだけどね。
      少なくとも、NHK杯で羽生五段(当時)がみせた名人ぶち抜きでの快進撃まではできそうもないと思えてきた。
      全盛期のひふみん相手に棒銀からの伝説の51銀みたいな活躍は無理っぽいし、そこまで期待するのはヒロアカにポストナルトを期待するようなもんで、逆に残酷だ。

      • 羽生五段は18歳のプロ3~4年目で藤井はプロデビューして1~2年目の成績だ
        ジャンプでいうなら10巻以上出してる作品と3~4巻の作品で比較するようなものだから
        漫画もプロプレイヤーも1年目の段階で覇権取れるかは未定よ

  94. 毒にも薬にもならん漫画が半分以上占めてる今の連載陣を黄金期に近いとか思えるとか貧相な漫画体験でかわいそうだと思う
    皮肉じゃなくて

  95. みんな黄金期に比べたら劣るって言うけどそんなに重要ですか?
    今の作品の中でもアニメや実写舞台なんかでさらに人気がでた作品もあるし
    新連載の中でもアンケートで上位を取ってる作品もあるのは事実だし
    そりゃ売上とか考えるとその黄金期に比べれば負けてるかもしれない
    でも時代は変わってるわけだし黄金期にこだわる必要が無いと思うんだけど
    むしろ今の連載作品のほとんどはとても面白いし
    ジャンプなら新人作家がたくさん持ち込みにくるわけだし
    あせらずそこから新しい才能を探せばいいと思うんだけどどうかな?

    • スレが「今のジャンプ全盛期に近くね?」って言ってるから、そんなわけないやんって言ってるだけやで。

      • 途中までは同意しかけてたけど
        >むしろ今の連載作品のほとんどはとても面白いし
        で草

      • いや面白いのは面白いしこの人の書いたことはすごくわかるよ
        でもほとんどはさすがに言い過ぎだね
        人気を上げてる作品もあれば展開失敗して落ちて打ち切られそうな作品もあるしねw

  96. ジャンプの今の看板って老害に買い支えられてるワンピースと老害が子供に買い与えてる連載すらされてないドラゴンボールでしょ
    今の連載陣でドラゴンボールIP並みに稼いでるのっていくつあるの?
    もうその時点で全盛期に近いとかギャグだよな
    そしてここで老害老害喚いてる奴もそもそも少年ジャンプが本来狙ってる層とはかけ離れてる老害にすぎない

  97. よーわからんが、いつの時代も暗黒期だ全盛期だと盛り上がってる気がする。イザナミってんのかな?

    • 底には底があるだけなんだよなあ

      • もう、ここが底だろう、今後はまた復活するだろう、いつの日かジャンプは再び500
        万部になる、だから今が暗黒期なんだ……
        ……そう思って暗黒期と言っていた時代がありました。

        今はもう、このままいつか50万部切るんだろうなぁと思いながら暗黒期って言っていますわ……

  98. 黄金期の話をするときは最高売上を記録した号の連載陣貼らないと話にならんだろ?

    ドラゴンボール        鳥山明
    SLAMDUNK       井上雄彦
    みどりのマキバオー      つの丸
    NINKUー忍空ー      桐山光侍
    キャプテン翼ワールドユース編 高橋陽一
    こち亀            秋本治
    影武者 徳川家康       隆慶一郎・原哲夫
    るろうに剣心         和月伸宏
    ろくでなしBLUES     森田まさのり
    とっても!ラッキーマン    ガモウひろし
    DQ ダイの大冒険      堀井雄二・三条陸・稲田浩司
    BOY            梅澤春人
    新ジャングルの王者ターちゃん 徳弘正也
    地獄先生ぬ~べ~       真倉翔・岡野剛
    ジョジョの奇妙な冒険     荒木飛呂彦
    ボンボン坂高校演劇部     高橋ゆたか
    MIND ASSASSIN  かずはじめ
    BAKUDAN        宮下あきら
    RASH!!         北条司
    王様はロバハッタリ帝国の逆襲 なにわ小吉

    • およ、よく黄金期の話で名前出る幽白ないんや。知らんかった・・・

    • 今週号時点の連載陣

      ONE PIECE           尾田栄一郎
      ハイキュー!!         古舘春一
      銀魂             空知英秋
      火ノ丸相撲          川田
      Dr.STONE           稲垣理一郎・Boichi
      ROBOT×LASERBEAM       藤巻忠俊
      斉木楠雄のΨ難        麻生周一
      食戟のソーマ         附田祐斗・佐伯俊・森崎友紀
      ブラッククローバー      田畠裕基
      僕のヒーローアカデミア    堀越耕平
      青春兵器ナンバーワン     長谷川智広
      鬼滅の刃           吾峠呼世晴
      約束のネバーランド      白井カイウ・出水ぽすか
      ぼくたちは勉強ができない   筒井大志
      ゆらぎ荘の幽奈さん      ミウラタダヒロ
      フルドライブ         小野玄暉
      シューダン!         横田卓馬
      クロスアカウント       伊達恒大
      ゴーレムハーツ        大須賀玄
      トマトイプーのリコピン    大石浩二

      ■不定期
      ・HUNTER×HUNTER       冨樫義博
      ・ワールドトリガー      葦原大介
      ・BORUTO           岸本斉史・小太刀右京・池本幹雄

      • でも今のジャンプ読んでる自分から見ると黄金期の漫画でも全く知らない作品まあまああるね
        家康とターちゃんジョジョより下の作品は正直聞いたこともない

      • まあ黄金期とはいえ打ち切り候補の漫画くらいあるよ
        ただ黄金期の怖い所はジョジョより面白く無いと打ち切り候補になる所だ

      • ちょこっと新旧互換対応表を作ってみた。
        かなり無理矢理感があるのはゆるして。

        【王道の最高看板】ドラゴンボール ⇒ ONE PIECE
        【王道の準看板】NINKUー忍空ー、DQ ダイの大冒険 ⇒ 銀魂、ブラッククローバー、僕のヒーローアカデミア
        【スポーツモノの看板】SLAMDUNK ⇒ ハイキュー!!
        【スポーツモノの中堅】キャプテン翼ワールドユース編 ⇒ 火ノ丸相撲、ROBOT×LASERBEAM
        【スポーツモノのドベ】BAKUDAN ⇒ フルドライブ、シューダン!
        【ギャグとシリアス】みどりのマキバオー ⇒ 食戟のソーマ
        【ギャグ漫画の看板】こち亀、新ジャングルの王者ターちゃん ⇒ 斉木楠雄のΨ難
        【ジャンプ流時代劇】影武者 徳川家康、るろうに剣心 ⇒ 鬼滅の刃、BORUTO
        【中堅ギャグ漫画】ボンボン坂高校演劇部、とっても!ラッキーマン ⇒ 青春兵器ナンバーワン
        【エロ&幽霊枠】地獄先生ぬ~べ~ ⇒ ゆらぎ荘の幽奈さん
        【能力バトル】ジョジョの奇妙な冒険 ⇒ HUNTER×HUNTER、ワールドトリガー、ゴーレムハーツ
        【女性主人公】RASH!! ⇒ 約束のネバーランド
        【異端】MIND ASSASSIN ⇒ Dr.STONE
        【巻末ギャグ】王様はロバハッタリ帝国の逆襲 ⇒ トマトイプーのリコピン

        以下、旧にあって新には互換なし
        ろくでなしBLUES、BOY ⇒ もう不良は流行らない。

        以下、新にあって旧には互換なし
        ぼくたちは勉強ができない、クロスアカウント ⇒ 当時のジャンプでは純粋なラブコメは無理だったのかな?

        ……かなーり、無理矢理対応表を作ってみた。
        ツッコミどころは色々あると思う(特に女性主人公枠とかは我ながら強引すぎると思う)
        が、いずれにしても、どの対応も新が旧に勝っているとは思えん。

    • 最高売り上げってのは
      逆に言うと増加を止めた号だから内容はすでにピークを過ぎてるのがね…

      • 幽遊白書や電影少女やアウターゾーン辺りが無いと黄金期って感じがしないな

    • これジャンプ離れが徐々に進んでいた時だな
      DBはブウ編でスラムダンクはコミックしか買わない層だけ
      ろくでなしも人気が低迷していた頃か・・・・
      全盛期ってもうちょっと前だ
      DBで言えばレッドリボン軍辺りの頃

      • レッドリボン軍ではなく、マジュニアかベジータあたりかな?
        もしくは、むしろドクタースランプのころのような気もするが。

      • 正直、この段階でも旧の方が凄く感じるわ・・・

  99. ワンピースですら過半数は女性読者だしハイキューヒロアカは言うまでもないだろう
    一方男向けの相撲は3万とかだし売り方考えていかないと厳しいだろうな

  100. 青春が生き残ってる現状がヤバイぞ
    もうあれ完全にピークは過ぎたしネタ切れも凄そうなのに

  101. 個人的に好みに合う作品率は上がってる。
    でもワンピナルトが並んでた頃にすら現状及んでないんだよなあ。

  102. 80年代後半、90年代前半~中盤、90年代後半~2000年代初期と
    黄金期をいつに持って来るかで意見は別れるだろうけど
    分かりやすく売上でいうなら完全に負けてると思うんですけどね

    後、老害がーとか懐古厨とか言うけど
    流行や、売上なんてその時代のニーズによって違うのに昔だったらとか今だったらってのを比べるのは安易
    だけど一般人が知ってる作品とかあったり日常の中で話題になる作品って今のジャンプにどれだけあるのかって言われたら・・・
    今のジャンプはそれを起こせる、影響力のある作家が尾田位しかいない時点でね
    編集部もそこが理解出来てないから引き延ばしやらで新人発掘出来てなくてこの状況なんでしょ

  103. 葦原帰ってきて

  104. 週刊漫画雑誌なんて読んだことも無い学生がたくさんいる世の中なんだから全盛期なんて来ないでしょ、その全盛期とやらに新人をもっとちゃんと育成しておくべきだった
    今はまず漫画家に憧れない、魅力が薄いから
    当然漫画の質も落ちる、才能のある人間が別の分野に流れていくから

  105. こういうのって全盛期と言われる作品のさらに全盛期の頃と比較してくるからちょっとズルいよな
    しかもその全盛期と言われる作品も同時に載ってた事はあっても同時に全盛期を迎えていたとは限らないのに…

  106. ここ数年は子供のなりたい職業ランキングトップ10に漫画家が入ってないんだよな
    才能ある子を発掘できる可能性すら無くなっていくという

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