今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

2017年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう

コメントまとめ
コメント (355)
スポンサーリンク

原題:『2017年に連載開始したジャンプ漫画の総括』
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
no title
no title
no title

おすすめ記事
【2017年連載開始作品】
02/06 10号「ぼくたちは勉強ができない」筒井大志
02/13 11号「U19」木村勇治
02/20 12号「ポロの留学記」権平ひつじ
02/27 13号「腹ペコのマリー」田村隆平
03/06 14号「Dr.STONE」稲垣理一郎・Boichi
03/18 16号「ROBOT×LASERBEAM」藤巻忠俊
06/12 28号「シューダン!」 横田卓馬
06/19 29号「クロスアカウント」伊達恒大
10/07 45号「トマトイプーのリコピン」大石浩二
10/23 47号「フルドライブ」小野玄暉
10/30 48号「ゴーレムハーツ」大須賀玄

【2017年連載終了作品】
「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」横田卓馬・2015年24号~2017年11号(全86話・単行本全10巻)
「歪のアマルガム」石山諒・2016年45号~2017年12号(全18話・単行本全3巻)
「デモンズプラン」岡本喜道・2016年51号~2017年12号(全12話・単行本全2巻)
「オレゴラッソ」馬上鷹将・2016年52号~2017年13号(全12話・単行本全2巻)
「左門くんはサモナー」沼駿・2015年43号~2017年27号(全83話・単行本全10巻)
「U19」木村勇治・2017年11号~2017年28号(全18話・単行本全3巻)
「ポロの留学記」権平ひつじ・2017年12号~2017年29号(全18話・単行本全2巻)
「腹ペコのマリー」田村隆平・2017年13号~2017年46号(全32話・単行本全4巻予定)
「磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜」仲間りょう・2013年47号~2017年46号(全256話(※2話掲載含む)・単行本全16巻予定)

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダンス終わったの今年だったか
シューダンが結構続いてるからもっと前のことだと思ってた
打ちきりか円満かは分からないけど
手堅くまとまった良作だったと思う
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
シューダンが始まった時にもう新連載かと思ったけどこうみると本当に短いね
もっと間隔あけてやった方がいい気もする
no title

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
実際、準備不足が露呈して打ち切り寸前になってる品
次週の展開をその場その場で考えるのは危険

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
こうしてみると、「○○(漫画家の名前)!早よ帰ってこい!!」ってのが
いかに無茶苦茶な注文だったのかが分かるな……

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
問題はその準備不足に勝るものが連載会議に出てなかったってことだな
弾不足してるのかねえ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
個人的に好きな今年の新連載は
1位ぼく勉
2位石
3位フルドラ

シューダンは結構期待してたんだがなぁ……

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱ僕勉だな、連載当初はそこまで評価が高くはなかったが
うるかが出てからエンジンがかかり他ヒロインのキャラも定まってきて
話の構成も上手い。なによりキャラが可愛い
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
うるかで人気が出てきたのはもちろんだけど、
彼女の人気で時間を稼いでる間に環境を整えたのは純粋に誉める点だよね
no title

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
うるか一強じゃなくて、ちゃんと他のキャラの魅力を引き出したのは凄いと思う。

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勉強の面白さと人気は魔改造あってこそだわ
作者もそうだけど編集もかなりやり手だろ

あとは関城さんをもっと出してくれれば言うことはないです

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
そら編集は斎藤さんだからな

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勉強が生き残ると言ったら全力で否定されたあの頃
マリーを押してた奴ら見る目ないわー

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
一話
マリー>勉強
その後
勉強>>>>>>>>>マリーだったと思うよ

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ストーンと勉強が今年の収穫かな
この2つは安定して読める
no title

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
U19の3話まで主人公のズレっぷりがこれでもかと描写されてたのは
あれでいけると思ったんですかね
no title

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱりU19とマリーの編集には話を聞いてみたいかな

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
U19は、色々印象あるな
・タイトル回収して「U19以下/以上」(不快クソ漫画の基準)というのを生み出した
・本編はともかくシャケコラが面白かった
・本編はともかくクソ漫画愛好家の本棚に並ぼうというコラが面白かった
・本編はともかくジャンプの下弦コラが面白かった

…面白い部分コラばっかだな…アッ、ツッコミ入れるのは面白かったですよ?

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
U19絵すげぇ好きだったよ
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
原作がつけばまでは言わないけど、有能な編集だったなら
能力バトル漫画としてそこそこまで上げられそうな原石感はあったよ。

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作品の枠を超えて登場するバンバに恐怖すら感じる

※後ほどコメントをまとめさせていただきます。(まとめ終わると記事タイトル先頭の★が消えます)
※毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!詳しくは こちら


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ボロが死に、ポロも潰えた。
    ロボの再起を願うとともに、満を持してのロポの登場を願う。

  2. こうして打ち切りメンバー見直すと中堅以上の人気取をれるかと言われれば、首を傾げたくなるようなメンツばっかりだな

    アマルは組織に即入ったことでやることの幅が狭まったし、デモプラも設定は悪くないのになんか地味だったし
    この二つは歯車さえうまく噛み合えば良い線いけた可能性があるのにもったいない

    • アマルガムはなあ…ろくろ首レギュラーにしとけばよかったとつくづく思うわ。
      で、神田がいらない。キャラデザもそうだが性格がとにかく不快だ。

      単行本最終巻のカバー下を見るに、ろくろ首ってほんとあのマンガのキャラでは人気あったんだろうな…。

    • アマルガムは読み切りの時味方側だった奴をラスボスにしたのは間違いだった気がするわ

      • わかる、なぜ博士を敵に配置してしまったのか

    • 仲間にする予定だったけど打ち切りきまってどうしようもなくなったのかもね

      • なわけねーだろ、第一話からあんなに狂ってたんだぞ?

        …と思ったけど、途中で殺人鬼が主人公にハッパかけてたし、あの作者も倫理観がアレっぽいしなー。

    • 一番アカンかったのは武器人間のデザインのダサさやぞ

      • そしてそのダサい2人に負けた上に拷問されてバラバラにされた「実力折り紙つき」の2人とは…。

  3. 12話打ち切りが少なすぎる

  4. ダンスと左門が円満か打ち切りかが永遠の議題だな。

    • アの字にとっては打ち切り
      信の字からすれば円満

      普通に終了したってのが普通の見方だと思うけどな

      • 信の字のほうが切れてたぞ
        打ち切り許さねえって
        売り上げも掲載順も下がってたしまあ妥当に打ち切りが普通じゃない?

    • 引き伸ばしと円満終了の線引きも曖昧だからな

    • 左門は連載終了後にLINEスタンプとか出して貰うくらいには待遇良かったし円満だと思いたい

      • そのあと作者がキレてTwitterで集英社破壊する絵描いてたけどな

      • あれはパロネタやろ

      • マジじゃないですよパロネタですよに見せかけた本音
        に見えちゃうのがいかんなアレは

    • 円満というか、ネタギレもあるやろし

      • 変わらずギャグ面白かったっていう意見も見るけど
        後半まんますぎるパロでページ数稼いでたしな
        ネタ切れかなって思ってた

    • ダンスは疑似円満、左門はネタ切れリタイアに思える(磯部もネタ切れかな)
      ギャグ漫画は普通4年くらいが限度だよ。

      • ダンスは疑似円満、磯部はネタ切れ
        左門はプッシュに対して掲載順下げすぎ打ち切りと思う
        左門のピークって5巻掲載分以前くらいで後は下がってたしな

      • もし学校行事ほぼすっ飛ばした左門がネタ切れ終了だとしたら
        ネタの引き出しなさすぎる沼の今後が心配になるから
        打ち切り終了のほうがまだマシだと思う

      • じゃあこち亀は例外だな・・・

  5. 11号でダンス終わって28号でシューダン始めるってこう見るとすごいな

    ジャンププラスだけど彼方のアストラが今日最終回だった もうほんと最高だった 全5巻だからみんなに読んでほしい

    • アストラ面白かったな。
      隔週だからクオリティめっちゃ高かったと思う。
      篠原先生、次回作は本誌に戻ってくるのかしら?

      • アストラみる限り週刊より隔週向きぽいから、+で連載の方でいい気がする

    • 俺は買うつもりだぞ
      アストラ面白いからこの作者の前作も気になるんだけど……面白いかな?

      • スケットダンスのがギャグ寄り たまにシリアスもやって不評もあるけど俺はシリアスも含めて好きだ

      • 両方持ってるが、スケダンは結構好き嫌い分かれる作品。作者が自身の作品について語ってるのがちょっと・・てコメントもあるし(個人的には好き)後、男女3人組が、トラブル解決ってのが銀魂のパクリだって銀魂ファンから叩かれてたらしい(知恵袋情報。銀魂ファンの同僚はアストラもスケダンも楽しんでくれた)
        アストラファンでもスケダンは・・・て人もいる。
        それでもいいなら、て感じかなぁ。個人的には、オススメしたいけど

      • ギャグ編は間違いなく面白いけど、シリアス編は、作者の倫理観が明らかにおかしい話ばっかだからな。
        はっきり言って倫理観の酷さはクロアカやゴーレムより酷い。U19よりはマシだが。

      • 銀魂のパクりについては、銀魂の中でコラボした時に銀時がツッコミしたことで既成事実化したからなw

      • ※11:39:35 だけど
        こんなにコメ貰えるとは思わなかったwスケットダンス、ギャグ寄りなのか
        アストラのギャグのバランス好きだから少し不安だけど見てみるよありがとう

      • むしろ本当に銀魂のドタバタギャグが好きな奴なら、似てて非なるスケダンの青春ギャグも普通に楽しめると思う
        パクリだなんだ叩いてたのは腐った人達

    • 空知先生の弟子で一番成功した人だな作者は。

      • 2作続けて結果残しててすごい
        師匠や松井と共にジャンプ復帰が望まれるな

      • 他がたくあんとクロアカだもんなあ…

      • クロアカ弟子だったんだ

      • 弟子なのか、言われてみると口元の気持ち悪さが似てる

      • たくあんはフェチ的な意味で認められてたやん

      • 師弟だから銀魂とスケットコラボして、その中でメタツッコミとかしてたんや

    • 取っつきやすいね
      一巻出たときから、買っておいて良かったわ

  6. ダンス終わったの今年だったか
    シューダンが結構続いてるからもっと前のことだと思ってた
    打ちきりか円満かは分からないけど
    手堅くまとまった良作だったと思う

    • シューダンが始まった時にもう新連載かと思ったけどこうみると本当に短いね
      もっと間隔あけてやった方がいい気もする

      • 実際、準備不足が露呈して打ち切り寸前になってる品
        次週の展開をその場その場で考えるのは危険

      • こうしてみると、「○○(漫画家の名前)!早よ帰ってこい!!」ってのが
        いかに無茶苦茶な注文だったのかが分かるな……

      • 普通に考えて週刊でそれなりに連載続けた後って
        心身共に疲弊した上にネタも絞り尽くしてるだろうしなあ…
        そっから準備不足で挑めばそりゃ、ねえ

        中には碌に間も空けずにヒット連発する人もいるけど
        そんなの例外中の例外の化け物だし

      • 問題はその準備不足に勝るものが連載会議に出てなかったってことだな
        弾不足してるのかねえ

      • ↑だって、実際それ以降に始まった漫画みてみろよ。
        クロアカ、ゴーレム、フルドラだぞ(リコピンは磯部と変わるのが前提)
        どうみても弾がないってわかるだろ……

        数少ない、まともな弾になりえた八木先生のアレはサンデーにいっちゃったし(まあ、ジャンプでは無理だったと思うけど)、いっそるろうに剣心持ってくる手もあったのかもしれないが、SQどころか塀の中に行っちゃったし……

  7. やっぱ僕勉だな、連載当初はそこまで評価が高くはなかったがうるかが出てからエンジンがかかり他ヒロインのキャラも定まってきて話の構成も上手い。なによりキャラが可愛い

    • 本当にね。ゆらぎがラブコメの壁であった状況を二本体制にしたのは大きい。ジャンプの編集側はよほどの自信が無い限り下手なラブコメは連載させないでいい。
      クロアカやマリーみたいなことになるからね。

    • 作者天才だとおもう

      • 初期はイマイチだったけど、ネットやアンケの評価を受けて話を上手くコントロールしてるから生き残れたし面白くなったんだと思う。
        キャラはみんないい奴で魅力的だし。

      • 苦手なことを諦めて切り替えたのも良かったな
        悪口のボキャブラリーも悪役のデザイン力も乏しい
        筒井先生マジ優しい世界の住人

      • 天才ではなく、努力家気質だとおもうけどなぁ。
        天才っていうのは、読者の反応やアンケを気にして……とか、むしろできないんだよね。

        手塚神が、作品としては素晴らしいけど読者層に合わせられなくて打ち切られたとかよくある話(どろろとかさ)

    • うるかで人気が出てきたのはもちろんだけど、
      彼女の人気で時間を稼いでる間に環境を整えたのは純粋に誉める点だよね

      • うるか一強じゃなくて、ちゃんと他のキャラの魅力を引き出したのは凄いと思う。

    • よくも悪くも、ネットの意見を取り入れるのが早くて上手い
      現代的な漫画家だな

    • ぼく勉はニセコイスピンオフがかなり布石回収良かったから最初から期待していたな
      最初つまづいたときはこれ作者の良さ見せられる前に打ちきられるんじゃねって内心ハラハラしてたけど

  8. 打ち切るべきなら無理矢理延命せず打ち切るべき

  9. U19の3話まで主人公のズレっぷりがこれでもかと描写されてたのはあれでいけると思ったんですかね

    • 後発のゴーレムとかもズレてるし、編集がズレてるとしか

    • 杉田はほんとクソ
      ネバランでもクロアカでも主人公の倫理観言われてるし

      クロアカ→消化器、レイプ見逃し、有害くん
      ネバラン→私の言うこと聞かないとシェルターや思い出の品爆破するよ?

      • そもそもネバランに至っては連載3年前から杉田が作者と準備してた割にはなんか脱獄してからグダグダだし
        この編集3年間サボって給料泥棒してただけじゃね?

      • よせ!また「売上が良いから面白いだ!」って反論されるぞ

      • 売り上げつってもソーマやニセコイやワートリぐらい売れてるなら分かるけどさ
        ワートリの半分とかでしょ

      • ┃*,275,748 (*17)┃2017/03|ワールドトリガー 18
        ┃*,265,742 (*32)┃2017/11|約束のネバーランド 6

        最新刊だけでいいならワートリとネバランはほぼ一緒だぞ

      • ネバラン下げとかじゃなくワルトリまじ!?
        休載中にそんだけ売れるってやべぇな

      • (*17) (*32) ←これって集計日数とかじゃなかったっけ
        いくら何でもそれで同じくらいっていうには条件が違うんじゃ
        勘違いだったらスミマセン

      • ネバランって威張るほどは売れてないよな
        叩かれてるけどソーマやヒロアカは偉大だわ

        ネバランもそれぐらい売れるのを見込んでたんだろうか

      • アニメ化前とアニメ化後の作品を比べるのはいくらなんでもないわ
        何でもいいから叩きたいだけじゃん

  10. やっぱりU19とマリーの編集には話を聞いてみたいかな

  11. ひつじ先生今どうしてるのだろう
    北海道?で書いててアシすらいないような感じだったけど

    • 四話で背景三本線やるような奴は週間来ないでほしい…ほならね俺でも描けるわ

    • とりあえずまずは実家から出ることからスタートだな

      • 青春作者「ほんまそれ」

      • 長谷川先生は別に良いんだよ。
        実家暮らしでも、東京だからちゃんとニセコイのアシとして修行もしたし、自分で仕事場借りてアシスタントとも直接やりとりしているんだから。
        別に一人暮らししようがしまいが、それはどうでもいい。

        ひつじ先生は北海道だから、アシ修行もできないし、さらにアシを頼むにしても全部パソコンごしになる。担当とも密な打ち合わせが出来ない。あと、Twitterで暴露する兄貴も最悪。

  12. 磯兵衛が終わった時はショックだった

  13. ゴラッソのクソ漫画旅行記は面白かった。

  14. U19とオレゴラッソのツートップ

  15. Dr.stoneというなのアンケートでワンピースをも凌ぐ怪物を排出

    • 後は売上が少しずつでも伸びてくれれば良いのだけれど

      • まだ1年たってないしここからのびると思うよ

    • 今年の新連載では面白さトップ

      ただ、コミックの表紙は損してるな

      • オッサンにしか受けてないようなイメージだけど
        子供が読むか?

      • 買おうと思ったけどあの表紙で踏みとどまってしまった
        中身がおもしろいのはわかってるんだけどな…

  16. クロアカがここにノミネートされない事態が異常だろ
    なんでまだ続いてんだ

    • ファンにとっては主人公「男らしい」らしいソースはここのコメ欄

      • 嘘だろ…あんなのが男らしいとかまじかよ

      • 体に反応するところから雄らしいとは思う

      • 万が一、クロアカが初めて見た恋愛漫画だとしたらワンチャン…?

      • 赤コメだけど消火器で突入したとこが「ヒロイン守ってて男らし」かったんだって
        「オタクがリア充助けていいのか?って葛藤おかしい」って言ったら
        「人の感性全否定とかお前の方がおかしい」って言われた

      • 「人の感性全否定とかお前の方がおかしい」
        すごいブーメラン使いだなw
        そのレベルの人が好きなマンガってことで

      • 当然と言えば当然だが、アレにファンがいるという現実に衝撃を受けた

      • それ言い出したらレ○プ魔の感性も認めないとおかしくなるのだが、そこらへん深く考えた発言じゃないわな

      • 男らしいって本当?俺が覚えてないだけなのか

      • 星記事かジャンプ全体の話題だったと思ういずれにしろ最近

      • 無理矢理擁護すると体育会系は割と性犯罪率高いらしいしレイプ見逃しはそういう意味で男らしいのかもしれない
        クロアカファンにとっては

    • レ○プ魔登場 →ほーん、ベタな悪役やな
      見捨てる →ファッ!!
      友人の言葉を思い出し引き返す →いやいやいやwww
      消火器で頭を殴打 →ファーーーーッwwwww

      見捨てない、友人の言葉が後押し、くらいならまだわかるわ

      • 見捨てる選択肢がなぁ…。
        せめて普通に反撃されたら怖い程度で怖気付くくらいで良かったのに。

      • たった一人で助けに行く勇気が無いのは庇護できる
        けど大声あげて人を呼ぶとかでなく、幼馴染を見捨てるって選択肢がでるのがなぁ…

        勇気の無い非リア充には多少は共感が芽生えても、幼馴染がレイ○されるのを見捨てましたとかどうしろと…
        普通の感性持ってりゃ嫌悪感やマイナスイメージしか出ないのは誰でもわかるだろうに

  17. 僕勉とかいう下馬評を完全にひっくり返したダークホース
    やっぱり主人公に不快感が無いことと構成作りが大切なんだってはっきりわかるわ

  18. クロアカもうすぐ連載終了しそうだしラブラッシュ作者に最後のチャンスを上げて欲しい
    打ち切りでも綺麗に終わらせたし少なくとも今年の打ち切り作家よりは間違いなく構成力ある

    • 「次回作にご期待下さい」の文字が無かったからな…。
      打ち切り後にファンレター送った知り合いがいて、返事が来たって言うから見せてもらったんだが、
      イラスト一枚が印刷されたハガキに、手書きで「読んでくれてありがとう」とか書かれてただけだったし。

      まあ同じ担当でも一切返事を返さないアマルガムよりは律儀な作家だが…。

    • 俺もラブラッシュは好きなんだけど
      作者の作風が絶望的にジャンプに合わないから
      大人しく他誌で活動した方が成功すると思うわ…

    • ラブラッシュの作者今プラスで連載中だぞ

      • 載ってないんだが…

    • ラブラッシュは2話で幼馴染に告白したのが駄目だったのかな?
      幼馴染も主人公のこと無自覚に好きだったから、早々に相思相愛になっちゃたし。

      やっぱり、ジャンプだと最後に誰が勝つか分からなくしないとダメなのかな?
      俺は読んでて「うおおおお!こいつ2話で告白しやがったアアアア!」ってテンション上がったんだけどな

      ちなみに僕勉は先生派

      • 1話の時点でどうあがいても詰みだったかも知れん
        片想いの相手ありのハーレムってだけでもハードル高いのに
        取り扱うのが人外娘だからな…
        追い討ちをかけるように、既にゆらぎが人気ある状態だし
        連載時期と雑誌に恵まれなかったなとしか…

      • まるで生き急いでいるかのような連載だった。
        最初から長期で続くなんて思ってなくて、描きたいことを描こうとしたんじゃないか?
        ゆらぎとは争う気も共存する気もなく、鼻から眼中になかったって気がするな、単行本のあとがき見ると。

  19. ストーンと勉強が今年の収穫かな
    この2つは安定して読める

    • なお売上

      • 掲載順も常に上位キープしているし安定してるよね。売り上げも新連載て事も含めて考えれば上々でしょ。

      • その両作の売上を気にし始めるなら来年のデータでいんじゃね

      • すーぐ売上言うやつ出てくるなw
        呆れるのを通り越して笑えてくるw

      • どうせお前の懐にはなんも入らんから安心しろ

      • 面白い漫画より売れてる漫画の方がいいって意味わからんな

      • ぼく勉より売れてるゆらぎは面白いですか…?

      • 勉強よりゆらぎのが好きだなあ
        主人公がイケメンだし、妖怪・忍者なんでもありの設定だから読んでて飽きない

      • ゆらぎも勉強も面白いとは思わんな
        キャラクターが可愛いというだけで

      • 勉強今週面白かったじゃん

      • 勉強は普通にラブコメで勝負すりゃいいのになんでわざわざゆらぎの本領であるエロコメに走る回があるのか理解できん。
        エロ描写に向いていない絵柄なのにエロ描写でゆらぎに張り合えると本気で思ってるのか?

      • 別にエロ無くない?

  20. 何で年ごとに連載開始と連載終了をループするハンタないの?今年連載開始して連載終了したよね(すっとぼけ

  21. クズカスコンビのどったんばったん大騒ぎもう少し見たかったなぁ

    • わかる

    • 同意。贔屓目に見て左門はまだいけたと思うわ。

      • 無理だろ
        本来書きたかったであろうシリアスは話がつまらない、ギャグもネタ切れしてただろ

      • シリアスつまんないとか言われるけど、むしろ大好きだったんだが
        ネビキ関係は言わずもがな、マステマ編ベル編の導入どっちもテンション超上がったし、召喚士のバトルってのも新鮮で良かったんだけど
        絵も色々工夫しようとしてるんだなーって思えたし

      • 俺は特に記憶に残ってないからあまり面白くなかったんだと思う

      • 2年近くプッシュされ伸びるどころか右肩の売り上げと掲載順ではやむなし
        まだ見たかったという言われてる内に終われてよかったろ
        まだ若いし次がある

      • 左門は無理だったろうな
        後半ネタ切れギャグにシリアスバトルは下手でつまらんかった
        編集に押してもらったのにあの成果じゃ無理無理

      • マステマ戦やネビロス戦は面白かったと思うが、少数派なんだろうなぁ。

      • 実はバトル編の方がアンケは取れていたらしいが
        まあ本丸のギャグで安定しなくなった時点で遅かれ早かれだろうな

    • もうちょっと見たかった。
      アスタロトとかどんなキャラしてたのかめっちゃ気になった。

    • めっちゃ好きだったし毎週の楽しみではあったけど限界だったんじゃないかな?
      変に引き伸ばしのカルピス連載するより、スパっとキレイに終えて良かったと思ってる

    • ギャグがワンパターンだったなっていうことしか覚えてないな
      クズとカスで固定しちゃったのがまずかったのかねぇ

      • 個人的には回が進むにつれ主人公周りの言動が
        ギャグとして笑える範囲を超えて行ってると感じた
        最後まで好感度保てるキャラが少なすぎた

  22. 好きな人がいたら悪いけど田村は島流しにしてくれ
    マリーのグダグダ展開もそうだけど何よりコミックス4巻の雑な「とりあえず脱がせました」という表紙
    つまらないのはまあある程度仕方ないけどやる気が全く感じられないのは擁護できない
    個人的に作家の評価は古味より下だわ

    • 4巻の表紙はほんと酷い

      田村は不良ネタはもちろんだけどべるぜバブの頃にもやってた
      「今の話が人気出なかったら早々に切り上げて次の話」っていう手法は程々にした方がいいと思うわ
      少なくともマリーみたいに短期間で次の話次の話ってやってくのは間違いなく愚策
      そりゃ読者もついていけなくなるしストーリーも破綻するわけだわ
      一時期の名掘推しとかマジでなんだったんだよ・・・

      • 一番分からないのは美人局やってた女子大生な。あいつ、マジでなんだったんだよ…

      • あの女が制裁されずにカッコつけて去るオチ見て見限った

    • 去年の「みんなのこち亀」では「両さん、俺達もレジェンドいけますか?」とか言ってたけど、
      まさか一年後のそれと同じ号で新作が打ち切られるとは思わなかったろうなあ。

    • べるぜバブ好きだったし、最終巻のコメントも好印象だったので、成長して帰ってきてほしい

    • マリーは2巻の表紙は実は好きです

    • 4巻表紙のやる気のなさがダイレクトに伝わってくるのなんなん…

      • それが一番問題なんだよな。
        表紙だけでなく本編も、打ち切りが決まったからもうどうでもいいみたいな投げっぱなしはプロとしてダメだろ。
        打ち切りになったらなったで、ちゃんと最低限プロとしての仕事をしてほしい。
        それが次の作品への期待にもつながる。

  23. 僕勉と石は今後も安泰かな

  24. U19はツッコミ入れるの楽しかったよ

  25. ジャンプの編集側は一度なぜu19とクロアカという不快な漫画を載せたかというのを真剣に話し合った方がいいと思う。

    • ある意味金未来杯優勝の「ご褒美」として連載させたポロの方も酷い
      あんな毒にも薬にもならない漫画を連載に持ってっても人気が出ないのは分かってただろうに
      「ご褒美」っていうノルマの消化と6inの数合わせのためにテキトーに会議を通したとしか思えん出来だったわ
      おまけにアシスタントの手配もロクにしてなかったせいで早々に作画崩壊&アシスタント募集なんてアホやらかしてるし編集部側のやる気がなかったのは見え見え

      • 「孕ませろー」って気持ち悪い毒とネウロのシックスのパグりって言う癌があったよ

      • 1話からして青春とモロかぶりしてるしな
        ホントなんで連載OKしたってクラス

      • 真面目に読むと結構不快な漫画だったぞ
        >>ポロ

        青春は心を入れ替えて平和に暮らそうとしてるのに
        ポロの方は暴力嫌だといいながら大半は不良が絡んできてそれを力で脅してカッコつけるエンドか魔界の奴らが来てそれを力で脅すエンドで全然ほのぼのしてない

      • 空気って言われてたけど俺は不快だったわかってくれる人いて嬉しい

      • ポロは1話目からそれだったよな
        即切ったな

      • ポロはU19っていうバケモノの陰に隠れて空気だなんだの言われてるけどかなりの不快系だよなぁ
        暴力世界の魔界が嫌だからと来たはずの人間界が修羅の国かってくらい殺伐としてるし
        暴力嫌いとか言いながら全部暴力で片付けてるようなポロが人間相手に上から目線で説教しまくる展開ばっかりだし

      • ポロが不快系って見る目歪み過ぎだろ……

      • いやポロは不快だろ
        ほぼ全ての回がスカした脅しエンドで仲良くしてる感が無い
        あの人間の相方なんて終始空気

      • ポロは不快じゃなかったがとにかく地味
        露骨な俺ツエーの割に話やキャラクター全般好きじゃなかった

      • ポロの暴力は全部結果論でしかないだろ
        それを不快って言いがかりすぎるわ

    • U19、クロアカという負のコンボ
      続くなよ。絶対続くなよ!

      • っゴーレム

      • ↑たぶん、クロアカと同時にあと数週で終了するから問題ない。

  26. 勉強が生き残ると言ったら全力で否定されたあの頃
    マリーを押してた奴ら見る目ないわー

    • 一話
      マリー>勉強
      その後
      勉強>>>>>>>>>マリーだったと思うよ

      • いや、双方の1話限定なら、マリー>勉強は別に間違ってないだろ。
        実際、僕勉がうるか登場もなく、ゲームで勝ちたいから文系志望とかをずっとやっていたら、本当にどうにもならんかったぞ。

        僕勉の立て直しの見事さと、マリーの立て直しの下手さ加減まで1話で見破れったって、それは無茶や。

        3話目まで双方を読んでもそう思うならたしかに見る目がないが。

    • マジパテを読んだかどうかで評価も変わるからな
      一話目だけなら厳しめの評価になるが、ヒロイン再生工場の実績込みで考えると期待したくなる
      実際ここの記事でも一話目はボロクソだったぞ

      • 自分もマジパテ好きで期待してた側だから一話目の感想は「もっとうまくやれるやろ?」やったわ
        本家のニセコイはキャラ作りは良かったのに動かし方がアレ過ぎたのに対し、キャラの動かし方が上手いのを知ってたから一話目はモヤモヤしたわ
        支援のために一巻探して本屋探しまくったから軌道にのってほんと嬉しいわ

  27. デモプラ、アマルガム、オレゴラッソ、U19、ポロが掲載されている2017年のや12号

    • 正直、その5つ(+磯部&ダンス&左門の予定通り終了)を考えれば、そりゃあ、青春兵器は不死鳥出来るだろと思えるメンツだなぁ。
      青春兵器はすくなくとも、漫画として一本筋を通して成立しているから……

  28. デモプラ、アマルガム、オレゴラッソ、U19、ポロが掲載されている2017年12号

  29. クロスアカントが20話超えてくるとは思わなかったわ
    マリー超えはさすがにないんだろ?

  30. こうして見ると6inの打率って五割やったんか…

    U19っていうゴミを生み出したのはアレやが、まあまあいい成果だな

  31. 勉強とかいう神漫画

  32. 「黒子のバスケ」の藤巻先生が描く高校生ゴルフ漫画がまさか1年もたないとは、誰が思っただろうか

    • いや、クロアカ、シューダンが打ち切りで
      ゴーレム、フルドラも突き抜けるから
      どう見積もっても一年は普通に通過する
      まあ危ういのはその通りなんだけど、前作がそんな感じで生き残り続けて
      アニメ化して化けたからなあ、コミックは数出てるし

      • いや、「高校生ゴルフ漫画」がね

      • これは誤解するわ

      • なるほど高校のほうだったか勘違いしてゴメン

    • 実質、ライパク現象だろ。

    • プロ並みがぞろぞろいる黄金世代とか言ってたのにな…
      レギュラー陣の掘り下げは帝王との練習試合のみで、そっから一気にプロ編で驚いたわ
      あと数話で打ち切りかと思えばまだ連載してるし、完全に黒歴史扱いで笑うわ

      • プロ編の構想はあったんだろうけど、高校生バスケ漫画で名を上げた作者の新作で、連載前の煽りでも高校生ゴルフ漫画と謳われていたのに、練習試合一試合で高校編終了は予測できなかったわ。

    • んでプロゴルフ漫画も超絶つまらないとかもうギャグとしか思えない

      • それでも、まったく打ち切りの心配はいらないんだよな。
        別に、ゴルフが優れているからではなくて、その下の5つが酷すぎて。

  33. んあ・・・へへ・ ・・

  34. 今年は問題作が多かった気がする
    デモプラの腕4本に始まりU19、マリーの失速、クロアカ
    編集が仕事していないのか作家がダメなのか

    • 編集にプロ意識が無くなってるのも原因だと思う
      本来載せるべきでない下書きレベルのページがやたら目立つようになってきた
      単行本で直せば良いか、ってのがありありと伝わってくるわ
      なおハンターは富樫がやる気ないだけだからこれには該当しない

      • いやプロ意識の話をするなら誰よりも冨樫こそだろ
        せっかく作品が面白いんだからせめて連載期間くらいは頑張って欲しいって思う

      • それに関しては無理やり作者を締め付けなくなったんじゃないかとプラスに考えているわ
        本当は休載にして載せないという選択が一番なんだろうが

      • 冨樫幽白の時にでぶっ壊れてたしねえ
        もうちょいワンピ除く現役陣が元気になったら
        週刊ではお役御免になるんじゃないかな
        BORUTOもだけど結局は客寄せとして使われてるんだろ

        期間が空く分特に冨樫は面白いもの出して売り上げもあげなきゃいけないだろうから
        それはそれでプレッシャーだと思うよ
        自分だったらまっぴらごめんのお役目だわ

    • マジレスすると、そもそも作家にとって、昔ほど週刊少年ジャンプで執筆する価値が大きくない。
      昔はそれこそ4大少年漫画誌orコロコロで連載経験が無い漫画家なんて喰うことすらできなかった。

      今はWeb連載で細々食っていけるし、下手したら同人でも食っていける。むしろ打ち切りがあまりないぶん、そっちの方が気楽なくらい。

      ぶっちゃけた話、600万部時代にやっていた『ボツボツ攻撃』みたいなのを編集者がやったら、作家は『じゃあ、ジャンプでかくのやめます(専属契約解除します)』ってなるだけ。

  35. 作品の枠を超えて登場するバンバに恐怖すら感じる

  36. U19に全てを持っていかれた
    謎の倫理観、頭おかしい主人公、作者のイタさ
    忘れられそうにない迷作になったわ
    漫画にのったメッセージがヤバイって理由でスレが立つなんて逸材過ぎる
    次点でマリー
    アニメ爆死、島流しエンドとはいえそれなりに連載した作家が
    あんな投げやりな連載で結果打ち切り
    枠の都合で30話も連載してしまったのはむしろ可哀想だった、もっと早く切ってあげるべきだった
    ついでに不良バトルしか描けない底の浅さも露呈した

  37. 2017の七英雄

    迷走のマリー
    有害のクロアカ
    語録のデモプラ
    矛盾のU19
    空気のポロ
    神木のゴラッソ
    闇のソーマ

  38. 一話からぼく勉には期待してたけど思ってた以上の人気が出て何よりだ。
    正直これとストーンは売上はパッとしないけど、アンケが強いんだろうな。この調子でアニメ化も頼みます。特にぼく勉は滅茶苦茶アニメ映えすると思う。

  39. 掲載順が巻末固定で話題にならないからか新連載で一番空気なのがリコピン
    ネタがわかれば中の上、わからなければ中の下といったところか

    自分はわからないネタが多くてイマイチです

  40. 新連載6連弾の画像見ると勉強の理珠が最初と今でほとんど変わってない
    これって作者の一番のお気に入りでよく描いていて勝ちヒロインになるってことかな

  41. ストーンって主人公交代した?
    タイトル考えるとおかしくないんだけど千空って最初アイシ21のヒルマポジじゃなかった?

  42. 勉強の面白さと人気は魔改造あってこそだわ
    作者もそうだけど編集もかなりやり手だろ

    あとは関城さんをもっと出してくれれば言うことはないです

  43. 正直…クロスアカウントはもうちょっと続かせていいと思う
    いや終わりそうだけども
    最近面白くなってきたしゆらぎとか勉強まではいかないまでも
    可能性として残しておいてもいい気がする

    • 最近…?たぶん女優が正論っぽいこと言ってることだと思うけどそもそも偶然アイドルとネット友達になってた奴がネット友達=女優ってわかって碌な友情描写もなしに「俺達の友情はそんなもんだったのかよ!?」って執着してストーカーになりそうな展開をわざわざジャンプ買って読みたいの?ふーん

      • そういうのはやめろ

      • 普通に考えると
        SNS維持してあわよくばお近づきにって下心だなーて見えるよな

    • 最終展開まで温存してたネタだろうから、これ以上は出てこないだろうね
      続けても序盤くらいの盛り上がりの無さになるよ

    • ラブコメ3つもいらないっす

      • クロアカはラブコメだった…… ?

    • ・主人公…オタクであり普通の高校生を目指す。裏アカでは毒舌の有害君。学校では着替えを見ても無害君だからOKと言われる
      ・メインヒロイン…国民的アイドルだけど家ではグータラオタク。超多忙
      ・サブヒロイン…主人公の幼馴染み。バレー部の人気者。

      登場人物紹介しただけですでにツッコミたいし細かい問題点あるけどメインストーリーを考察してみる
      バレーが半裸の写真撮られて悪役オタク三人に「脱げさもなければ写真をバラまく!バラしてもバラまく!」と脅される。主人公が「リア充をオタクが助けてもいいのか!?」と葛藤する。「通報する。教師に助けを求める」などの葛藤は一切なし。葛藤後男らしく消火器で撃退。サブヒロイン惚れる
      1対1で主人公と女優の交流。握手会で会う。主人公が「好きです」みたいなこと言うと周りのファンにバカにされるアイドルは主人公に惚れる
      バレーと主人公のデート。雷を怖がるバレーに対して主人公は空に向かって「おへそとってみろー」と叫ぶ。バレーは胸キュン!
      林間学校。女優と林間学校の入浴所が被る。性被害にあったバレーを覗こうとしたクラスメートを止める際入浴所に主人公が落ちる。人気者のバレーが主人公を好きなのをアイドルが知る。女優が上せた主人公を介抱。
      バレーと主人公達の勉強会。その際主人公のバレーに対する思いが明かされる「付き合ったらこの体を自由にできる!リア充になれる!」
      男装した女優と主人公デート
      バレー告白
      花火大会でバレーと主人公のデート。偶然バレーの裏アカ見る。花火が上がってる所でバレーをふる主人公「俺アイドルに本気で恋してるから無理!」明るく振る舞って誤魔化そうとするバレーに主人公「実はお前の裏アカ見たんだ!お前の気持ちは本気だったんだろ!?」と優しくフォロー
      「アイドルに本気で恋してる主人公やばい!これはこいつのためにならん!」と思った女優が正体をバラしてふる。アカウント削除。その際の主人公「sns上でのやり取りや一回遊んだだけの俺達の友情はそんなもんだったのかよ!?」

      一言でまとめると半年間かけて気持ち悪い主人公が幼馴染みふってアイドルにふられただけ。俺は前作が原作付きで十週打ち切り喰らったり単行本修正激しかったり作画崩壊が多かったり特に倫理的、常識的に問題ある場面が多いところからも次回作の可能性ないと思う
      主コメはどこに可能性を感じたのかぜひ教えていただきたい。お願いします

      • 訂正
        1対1でsnsで主人公とヒロイン交流
        次回作も可能性ないと思う
        お詫び申し上げます

      • 熱意が凄い

      • 逆に好きだろ

      • さすがに気持ち悪いわ
        クロアカ擁護するつもりはないがヒステリックな輩多くてうんざりする

      • 作品が嫌いなのは同意だが
        それをファンにぶつけようとするのは間違いやで

        嫌いなもん同士でワイワイして楽しむのが
        クソマンガとの向き合い方やで

      • 赤だけど俺は具体的な内容出して個人的な意見言ってファンはどう思うか聞いただけ
        主コメじゃなくてもいいからアンケ出したり単行本買った人がもしここにいたら純粋に意見が聞きたい
        長くなったのはすまんな。もっと短くまとめるべきだった

      • ここでは褒められてる勉強だってやろうと思えば先生も教育者なのに危険運転とか、うるかも大会控えてるのに不法侵入とかで同じように批判できるぞ
        けどやらないのはマンガだしそんな野暮な突っ込み入れるのは無粋だから

        嫌われてるクロアカにそれと同じように見るのは難しいかも知れないが野暮な突っ込みもほどほどにな

      • 危険運転から当て逃げ
        不法侵入から傷害、器物破損
        クラスのことをやらかしたのがクロアカな

      • だからってほんのちょっとの擁護でも毎回噛み付いて倫理観おかしいとか即人格否定するのはやりすぎだろう

      • 勉強も文乃の即興作り話で聞く者全てを感動させる能力とか理珠のゲームで勝ちたいから心理学文系に進みたいとかふざけた志望動機とかあるよ
        けど学校が貧乏学生に推薦を餌にして問題生徒の教育係を押し付けるって非現実的な状況作ってそこからラブコメに発展させて漫画でしかできない展開で多くの読者を楽しませてくれてるじゃん
        クロアカはsnsで陰キャの性格悪い主人公とアイドルが繋がって実際遊んでみたら主人公が初対面の人の飲み物勝手に飲んだあげく「まずい」とケチつけたり「お前俺の好きなアイドルに似てるな」って言って男装してるヒロイン押し倒したり非現実的な漫画でしかできないような設定から多くの読者を不快にする展開をしてるやん
        それでクロアカを楽しんでるって言う人がいたら申し訳ない
        ただ疑問なんだけどどう楽しんでるの?

      • その書き方だと議論がしたいんじゃなくマウントとれるケンカがしたい人にしか見えないっす

        どう楽しんでたか言っても良かったけどボコられるのはゴメンだわ
        他の人に任せます

      • 現実でやるべきじゃないことをなにもかも書かなかったら面白くならんよ

        でも非現実的なことして面白くなるかっていうとそこは作者のさじ加減なわけで
        クロアカは「よく考えたらこれってどうなんだ…?」とかを超えて「読んでて不快」な行為をさせるから倫理観どうこう言われるわけよ

      • 擁護してみる
        お色気シーンが多い
        巻頭見開きで君の名はっぽい
        陰キャで普段空気みたいな扱われ方でsnsではイキってて一部の人に共感できる主人公
        女の子のピンチを助ける展開
        完璧なアイドルが裏ではダラしないというギャップ萌
        そのアイドルとsnsで繋がってる意外な展開
        巨乳キャラと幼馴染みで助けてからは着替え覗いたら「ちんこビンビン丸」と意識されてデートなど楽しむ告白される
        性被害者を覗こうとした卑劣な行為を止める主人公
        アイドルの湯船に突っ込むラッキースケベ
        正体を隠した男装アイドルとデートして回し飲みをして冗談を言い合ったり押し倒したりドキドキ
        勉強会で密室で二人っきりになり主人公「付き合ったらこの体を自由にできるリア充になれる」と主人公に共感してる方々へ希望を与える
        「アイドルが好きだから」と一途なところを見せ巨乳をフリ裏アカを偶然見ることでアカウントをクロスさせ明るく振る舞って誤魔化そうとする巨乳に「お前の本当の気持ちはわかってる。本気で俺のこと好きだったんだろ?」と理解を示す
        気持ち悪い主人公がヒロインに正論っぽいことでボコボコにされる最高のカタルシス

      • クロアカの事擁護する意見書き込むと毎回毎回
        クロアカみたいなクソ漫画どこ面白いの教えてって毎回書く奴いるよな、同一人物かどうか知らないが
        こういう奴いるからそういった擁護意見書けなくなるんだよなあ
        クロアカのとこのコメント欄のノリを他のとこに持ち出さないで欲しいわ

      • 以前も同じようなドン引きの長文見かけたから常習犯だろ
        この人他のマンガでも同様に冷や水かけるか荒らしてそう

      • なんつーか、水曜日のダウンタウンに出てきそうな中身だ。
        クロ(ちゃん)アカ(ウント)

      • 去年は一話目不快感感じるのが多かったなあ
        クロアカゴーレムU19リコピン
        持ち直したのとか持ち直そうとしてるのはあったけどそのまま終わったのもあったし
        左門みたいに中盤以降度が過ぎて駄目だったのもあるし
        そこら辺のバランス上手くとれる編集の育成お願いしたい

    • むしろ続かせて何やるのよ
      玉梨ウジウジ編?

      • 玉梨が新しいSNSを開発してIT会社社長になって女優と結婚するところまで見えたわ

      • タマに蛆が湧くとか………

  44. こうして見ると暗殺・ニセコイ・BLEACH・こち亀・トリコが終了した2016と比べるとあんまり痛手を感じないな(左門や磯兵衛のギャグ枠が終了したのは残念だけど)

    新連載もぼく勉とSTONEは長期組になりそうだし、期待したい

  45. 今年は打ち切られた作品の中でも、次回作を見てみたいって人が少ない……
    強いて言うならなら、相変わらず終盤で面白くなる石山先生か、題材を変えたGIGAの連載が良い感じの馬上先生くらい
    打ち切られてもいいから、作者を応援したいって思える新連載を見たいなぁ

    • 沼先生には早々に帰ってきてほしい
      もっというと左門をもっと続けてほしかった
      もて王が終わったくらい悲しかったわ

      • 確か前のギガで読み切り書いてたよ
        左門の終盤のシリアスと読み切りから判断すると作者はバトル漫画書きたいのかな?

      • 第1,2話をの左門を見ると完全にシリアスなんだよなあ
        どうしてああ(カス化、マスコット化)なった

      • 左門の作者の残念なところは絵がシリアスやバトルやるのに致命的にあってないとこだな

    • ひつじ先生はもう一回よみたいよ。
      見所がないではなかったが実力不足が酷すぎたパターンなので、1年以上はアシなりで修行してからもう一度チャレンジすれば化ける『可能性』は十分あると思うので。
      まあ、次回作でも同じレベルなら、3度目のチャンスはいらないとも思うが。

  46. ワンピース世界で3日くらい経過する時間軸で何個もの連載が始まって終わってると思うと、なんか凄まじいな

  47. クロアカの杉田編集はすげーぞ
    作中の林間学校を修学旅行だと思ってんだからw

    ネバランの脱獄後もしっかり準備してるとか豪語してたな

  48. マリーが「ずい分前から読者おいてけぼりじゃねーか!!!」ってメタに走った時は、なんていうか悲しくなった

    • 俺おま
      読者フォローの意図と思うけど、逆に読者を蔑ろにされた気がした

    • それな。
      確かに読者の大多数の意見だったかもしれないけど、その一方で「それでも全うに期待している読者」もいたはずだ。
      声は小さい氏人数も少なかったかもしれないが。
      そういう読者よりも、批判意見に対するメタ開き直りを優先するのは、作家としていかがなモノなのかと思う。

      メタネタが面白いかどうかと言う以前の問題だよ。

      • メタやって許されるのは最初からメタが受け入れられるノリのマンガだけだよな

  49. 正直、U-19はそんなに嫌いじゃない。
    作者の主張が独り善がりで痛くても、それを短くなってしまったとはいえ作品の中にちゃんと入れられてるから。

    キャラのステータスや世界観の説明をしたいのにジャンプの方程式であるバトル展開に引きずられ、結果多方面になにも説明しきれず連載自体が無意味であったかのような作品になるよりはマシだと思う。

    絵は達者だけどジャンプに入り込めない古さや泥臭さがあるので、過激な思想や表現もある程度許容される(というか面白がられる)講談社に鞍替えしてほしい。この人の漫画自体はまだ読みたい。

  50. ニセコイ学を履修したゆらぎと勉強は安定してるな
    クロアカはニセコイを読んだ方が良い

  51. アマルガム好きだったんだがなぁ…
    踏切の描写とかセンスあると思ったんだが…
    1話読んだ時も、これはきたなって思ったんだが…
    思えば、ヨアケモノ1話読んだ時も、これはきたなって思ったなぁ…
    俺センス無いなぁ…
    アマルガム面白かっただろうが…

  52. U19絵すげぇ好きだったよ

  53. U19って、読み切り時代の作品を二つとも単行本に載せたけど、
    これって何で?

    • 全部収録することで後腐れを無くしたってことだろ
      あと収録することで単行本巻数を増やせる。最後に餞別として印税が多く入るようにしたんでしょ
      ポロにそれがないのは一応賞獲得者だからもうワンチャンスないわけではないか、編集から見放されてるかでしょ

      • 次の連載でトテクをやる可能性も考慮したのかも。
        いずれにしても、ひつじ先生の方は若いし1年後、5年後、10年後、どう化けるかはわからんよ。HUNGRY JOKERからブラクロに行く作家さんだっているんだ。

        キムラ先生は化けたとしてもまっとうな方向に化けそうもないので、うん……

    • 本編だけじゃページがあまるから

  54. U19は1話切り
    デモプラは打ち切り臭がすごかったから1話も読んでないんだけど、クソ漫画として話題に上がることが多いから読んでおけばよかったと後悔

  55. 個人的に好きな今年の新連載は
    1位ぼく勉
    2位石
    3位フルドラ

    シューダンは結構期待してたんだがなぁ……

  56. 青春思ってたよりは売れてた
    てっきり5000部も行ってないのかと思ってた それでも全然なんだけど

  57. アマルガムは好きだった
    けど少年誌なんだから、腐に媚びるより前に
    ヒロイン出して男に見てもらう方がいい
    あと序盤は駆け足ぎみぐらいで丁度いいよこの作者の場合
    次作の祓魔師とサタンの奴には期待してる

  58. 勉強はエロに頼って無いから好感が持てる

  59. 記憶に残っているのは、左門だな。
    個人的に好きな作品だった。
    最終的には綺麗に完結したけれど、もう少し連載が続いてほしかった漫画!

  60. 石は残るの確定と予想できたが
    僕勉は正直化けたなという印象

    始まった当初はちょっときつそうと思ってたが
    キャラ増えてから加速度的に各ヒロインの魅力が増して面白くなってった

  61. 3月組は安泰2・当落線上1・打ち切り3。
    6月組の2本は死に体。
    10月組も特殊枠のリコピンはともかく他2本はいきなり危ぶまれてる印象。
    「ジャンプは3話目までのアンケで打ち切りが決まる」なんて与太話と思って笑い飛ばしてたけど、こうして見ると打ち切り&死に体組の中で3話目まで読めたのってシューダンぐらいなんだよなあ。

  62. クロアカは修正する方向性すら間違いまくってたからな

    一巻の変顔修正するくらいなら毎回の会議をしっかりして読者が共感できるような展開にすれば望みはあったかもしれない(編集と作者の感性がずれてるから難しいとは思うが)

    最近のクロアカが悪くないっていってる人は女優がくそ主人公を完膚なきまでにボロクソに言ったことに対して共感できたからだと思う

    • そもそもの基本設定からして萎えるんだよ。
      主人公がチ○コ頭の上に「玉無し」なんて名前だし、ヒロインなんてウ○コなんて名乗ってるし。

      基本設定がこれじゃ、絵や話がトラブルやゆらぎ並みでも受けるわけないだろうに。
      第一話で風呂場にゼンラの美少女が表れて「ダイベン星からやってきたクソ王女」なんて名乗ったら喜ぶどころか萎えるだけだわ。

      • ヒロインのウ○コについては、上手い作家がバランス取ればギャップ萌えもありえなくはないと思う。
        伊達先生には無理だと思うけど。

  63. クロアカはマガジンでやるべきだった

  64. クロアカは3話までで粉になって腐臭放ってるのをなんとか見られるものに作り直そうみたいな気概は感じた
    まぁ既に終わったものをどうしようと見られるものになんてなりようがないしあまりにも哀れで見てられないだけだったが
    つーかU19の再来を期待していたからこんなことされても失望しかないしそのままゴミみたいな内容で行って欲しかったわ

    • いや回を重ねるごとにクソさが倍加してったろ。
      性犯罪被害者を親友の立場にいるはずのキャラが「この身体で男を~」とか言ったり、
      主人公が幼馴染と付き合うかどうかって時に「この身体を好きにできる」とか思考したり、
      根本的に倫理観がぶっ飛んでるか、手の施しようがないのに何故に未だに延命させてるのか?
      続けば続くほど作者のヤバさと編集部の糞さが露呈される一方なんだが……。

      • 腐臭を放つゴミに芳香剤かけても余計エグいことになるだけだよな

  65. 青春もう駄目かなー
    前はジャンプで一番面白いくらいに思ってたが最近は正直あんま面白さ感じない
    まぁアンケは出すし単行本は買うしいつ終わりが来ようと最後まで面倒は見るわ

  66. 全体的に当たり外れが凄かったけど僕勉、石、青春は特にずっと続いて欲しい
    ジャンプはまだまだ捨てたもんじゃない

  67. Dr石はアンケート取れなくても続けてほしい
    1年後はどこまで科学が進むのかワクワクする

  68. 来年の理珠たまはHカップ越えてIカップ目指そう!

  69. で?クロアカはいつジャンプから出て行くのかな?まったく、クロアカといいネバランの子供達といい、居直り強盗が多い年だったな。君達も戸締りには気をつける事だな。

  70. U19は、色々印象あるな
    ・タイトル回収して「U19以下/以上」(不快クソ漫画の基準)というのを生み出した
    ・本編はともかくシャケコラが面白かった
    ・本編はともかくクソ漫画愛好家の本棚に並ぼうというコラが面白かった
    ・本編はともかくジャンプの下弦コラが面白かった

    …面白い部分コラばっかだな…アッ、ツッコミ入れるのは面白かったですよ?

    • U19はたぶん、10年後も語られるんだろうな。塩や斬やわじやぽせを越える伝説のクソ漫画的な意味で。
      一方、同期のポロは1年後にはだれも覚えていない。というか、現時点でだれも覚えていない。

      ……はたしてどっちが幸せなことなのだろうか。
      次回作を期待したいのは圧倒的にひつじ先生の方だけど、漫画として比べた場合は少なくとも読者の記憶に残っただけでもU19の方がマシだったのかもしれない。

    • ポロは同人上がりっぽいなと思ったよ
      敵とバトルなのに下書きなのかデフォルメなのか分からん仕上がりだったし
      日本一のマンガ雑誌で、プロでそれは許されんだろうに

      ポロの最終回を見た限り
      仕事つらいは作者の生の声に思えたし
      多分再起はないだろうな

      • まあ、週間ではやらない方が良いんでない?
        Webで自分のペースで書きたいもの書けば良いよ。
        今の時代、それでもそれなりに人気が出ればどっかの出版社がひろうでしょ。

  71. 成幸が見捨てなくて、うるかも積極的に接してくれて成幸経由であしゅみー先輩という受験経験者の先輩とも知り合えて真冬先生とも雪解け間近な今の理珠と文乃は初期に比べて大分改善してるし良い顔してると思うし、そんなふうに丁寧に話を構成出来る筒井先生の手腕に感服しっぱなしだったなあ……。

  72. デモプラって調理次第では化けたと思うんだけどな
    なんであんなクソ漫画になったんだ

    • 3話までは本当に良かったよ
      それで会議は通ったんだろうな

      • でもあの速さで打ち切られたところを見ると…
        その最初の3話のアンケが壊滅的に駄目だったとしか。
        単行本もスポソルより売れなかったし。

  73. U19は流されて叩きまくってるやつ多かったけどそんな嫌いではなかった

  74. 左門は自分の第2の青春だった、沼先生ありがとう。

  75. 今年は勉強で1年中楽しめただけで満足だわ
    来年も頼む

  76. アマルガムは好きだったけど
    敵味方のキャラが弱い、特に武器人間とか打ち切り志願者かなと思ったレベル
    組織に入ってしまったがために幼馴染ヒロインがヒロインとして役割を果たせない
    女っ気ゼロの職場
    殺人鬼と戦うのが遅い
    そもそも妖怪モチーフ大好き作者なのは知ってるけど妖怪モチーフで長く続いた漫画は少数っていう難易度の高い設定
    やっぱり打ち切られるべくして打ち切られたかなと

  77. ジャンプらしい熱く勢いのあるバトル漫画が読みたいのに、整合性がなければ育つ前にすぐ叩き潰す風潮が大嫌い。燃える展開が描けなきゃ切られて仕方ないが……。

    • まずこまけえことはいいんだよと思わせる勢いがないと言われやすい
      後は不快に感じる要素があると人はなぜそう感じるかを探し始めるので
      結果的にそこら辺をつつかれる
      今の連載陣もおかしくね?って思う所はあるけど人気ある作品はまいっかと思えるしな
      来年はそう思わせてくれる作品が増えて欲しいわ

      • 概ね同意だけど、不快に感じる要素っていうのは『上手いから』こそ感じることもあるって聞いたこともある。
        下手くそな漫画からはそもそも不快感すら感じないらしい。

        ……まあ、U19という、その説に対する強烈な反証をくらったので、あれだが。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事