今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

鳥山明先生が描いたドラクエの最新イラストをご覧ください(画像あり)

漫画総合
コメント (33)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

鳥山 明

 1955年4月5日生まれの日本の漫画家、デザイナー。愛知県名古屋市出身、同県清須市在住(合併前は清洲町)。プロダクションは「BIRD STUDIO」(バードスタジオ)。血液型はA型。妻は漫画家のみかみなち。

 1978年に『週刊少年ジャンプ』にて読み切り作品『ワンダーアイランド』でデビュー。集英社との専属契約下で『週刊少年ジャンプ』などジャンプ系列誌に作品を発表。代表作『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』はいずれもテレビアニメ化され、1981年から1999年にかけてフジテレビ系列の毎週水曜日19:00 – 19:30は『Dr.スランプ アラレちゃん』から始まり、『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボールGT』『ドクタースランプ』と、長期に渡り鳥山原作のアニメが放映されていた。

 漫画家としての活動の合間にデザイナーとしても活動し、『ドラゴンクエストシリーズ』などのゲームやマスコットのキャラクターデザイン、プラモデルや車などのデザインを多数手掛けている。  1980年から90年代の「(週刊少年)ジャンプ黄金時代」を支えた立役者であり、当時編集長を務めた西村繁男は、「『週刊少年ジャンプ』発行部数600万部達成の快挙は、鳥山明の破壊的なパワーを借りて初めて実現し得たことは、誰も否定できないだろう」と評価している。



1: 2017/03/02(木) 23:47:40.89 0
no title

2: 2017/03/02(木) 23:48:33.35 0
なんか”らしさ”がなくなったな

4: 2017/03/02(木) 23:49:01.60 0
モブくせえな

6: 2017/03/02(木) 23:49:42.92 0
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title

10: 2017/03/02(木) 23:50:39.30 0
>>6
これも違うでしょ?

5: 2017/03/02(木) 23:49:20.43 0
ペンタブいい加減取り上げろ

55: 2017/03/03(金) 00:17:44.76 0
>>6
これ全部鳥山じゃない

62: 2017/03/03(金) 00:22:47.34 0
>>55
そうなの?
鳥山の絵に見えたけど物凄く似てね?
言われなきゃ分からないだろ

67: 2017/03/03(金) 00:25:27.27 0
>>62
全然似てない
中鶴の絵だよこれ

71: 2017/03/03(金) 00:28:01.72 0
>>62
鳥山のイラストはこういう絵だから
no title

>>6は明らかにアニメスタッフの絵
ていうか中鶴ってアニメーター

132: 2017/03/03(金) 02:44:07.40 0
>>6
これの1番鳥山明っぽくない部分は色使いだろうね
あとこんなサービス満点な絵は描かないだろうという

引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1488466060/

おすすめ記事
8: 2017/03/02(木) 23:50:35.03 0
言うほど悪くないでしょ

9: 2017/03/02(木) 23:50:39.30 0
本人は書いてない
Vジャンの人が書いてる

19: 2017/03/02(木) 23:53:27.10 0
自分の名前使われてこれはないわ

17: 2017/03/02(木) 23:52:44.08 0
なんだこりゃ
下絵だけ書いて仕上げ?は弟子にかかせてるのかな?

20: 2017/03/02(木) 23:53:55.93 0
終わりやね
no title
no title

91: 2017/03/03(金) 00:38:35.90 0
>>20
だせえ
誰が見ても強そうなスラッグ、ブロリー、ボージャックみたいなデザインはもうできないのか

93: 2017/03/03(金) 00:39:46.49 0
>>91
荒木飛呂彦も最近酷い

23: 2017/03/02(木) 23:54:16.52 0
ドラクエのキャラは善人ばかりでバリエーションに困ると言ってたな

29: 2017/03/02(木) 23:57:15.19 0
鳥山はキャラクター名が独特なのが面白い
カカロットやベジータとか普通思いつかん

24: 2017/03/02(木) 23:54:19.45 0
悪くはないな
らしいかわいさもあると思うけど
昔みたいにちょっと落書きみたいに簡単な絵描いても何か凄ぇ
って「力」みたいなのは弱まってる気はする

26: 2017/03/02(木) 23:55:31.17 0
鳥山の魅力はメカだったり小道具だったり動物なんだよ
人物だけとか一番鳥山の魅力がいきない仕事

no title
no title
no title

27: 2017/03/02(木) 23:56:20.25 0
クセみたいなのが全くない味気ない感じ

28: 2017/03/02(木) 23:56:56.64 0
もう絵描くの完全に嫌いになったんやなって

31: 2017/03/02(木) 23:57:23.69 0
あと10回は余裕で人生遊んで暮らせるぐらいの金あるから
絵なんかバカ臭くて描いてらんないんだろ

32: 2017/03/02(木) 23:58:27.14 0
人物もメチャメチャ可愛かったやん
陰とか髪の感じとかめっちゃカッコよかったりしてさ

33: 2017/03/02(木) 23:58:28.46 0
元々デザイナー志望だからなぁ

37: 2017/03/02(木) 23:59:23.12 0
>>33
あそうなの?
納得いったわ
ドラクエ1のモンスターとかのデザインとかすごくいいのよね

39: 2017/03/03(金) 00:00:47.11 0
これだけ見たら手抜きに見えるんだよ
鳥山は無駄な線がなくてシンプルなイラストだし
テンプレが決まってるから誰でも描けると思われて手抜きに思われやすい
だからこそメカやら背景も描かせて線の数を増やした方がいい

41: 2017/03/03(金) 00:02:45.61 0
全く筋肉を描かなくなったのがイヤね

42: 2017/03/03(金) 00:03:43.42 0
デジタル塗りも手抜きに思われる原因

94: 2017/03/03(金) 00:39:53.88 0
>>42
ドラゴンボール超もデジタル塗りが綺麗で見易かったのに
一部の奴らが昔の作画の方が綺麗だとか言いだして汚い線だらけの絵に戻ってるからな・・・
黒線いらないだろ

49: 2017/03/03(金) 00:08:01.00 0
最近の絵
no title
no title

52: 2017/03/03(金) 00:11:30.29 0
>>49
人物の絵とモンスターのやる気の差がすごい

54: 2017/03/03(金) 00:16:15.67 0
デジタルとの相性が悪すぎた

56: 2017/03/03(金) 00:18:06.73 0
もうこういうの書けないんだろうな

no title

63: 2017/03/03(金) 00:23:13.55 0
>>56
めっちゃくちゃ上手いわね
なんなのこの光の照りの入れ方

76: 2017/03/03(金) 00:32:24.35 0
>>56
すげえ
色塗りで服や帽子の素材までなんとなくわかる
爬虫類のヌメヌメした皮膚も

65: 2017/03/03(金) 00:24:03.42 0
ドラゴンボール超のストーリーは鳥山が作ってるの?

69: 2017/03/03(金) 00:27:06.14 0
>>65
作ってるのと作ってないのある
トランクス編は鳥山原案

70: 2017/03/03(金) 00:27:22.66 0
満たされちゃったんだろうね

72: 2017/03/03(金) 00:29:27.12 0
昔の本気で書いた絵は今見ても凄い

no title

82: 2017/03/03(金) 00:35:19.56 0
デジタルでもアナログ的な絵は描けるけどまあやる気がないんだろうな

85: 2017/03/03(金) 00:36:31.24 0
ある程度のテンションで活動してないとクオリティ落ちるんろうな

111: 2017/03/03(金) 00:48:20.76 0
キャラクター紹介みたいな突っ立ったポーズだと相性が悪いんだよたぶん

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 破壊神シドラとか物凄く鳥山明っぽい

  2. 普通に上手いじゃねえか
    こいつらってどんな出来でも文句言うからな
    懐古厨のボケ親父ほど害悪なものは無い

  3. 1のドラクエのイラストは、女性も子どもも直線しかないな。
    腕まっすぐ、胴まっすぐ、脚まっすぐ。曲線美がなさ過ぎる

  4. 絵を描くことに飽きたってのもあるが、単純に年取ってパワーが
    なくなっただけ。氏が崇める大友克洋御大ですら全盛期から比べたら
    かなり衰えたしな。。宮崎駿もしかり

  5. 鳥山明のは書き込みのすごさがある

  6. 鳥山の描く女キャラのカマボコみたいな目の形が嫌い
    昔のドラクエの時は特に気にならなかったんだけど、最近のドラクエや超やDBのゲームで特に顕著になってる気がする。鳥山キャラの特徴だと言えばそうなんだけどね…

  7.  何年か前のVジャンプのいぬまゆげでいこうで言ってたな
     Vジャンプの表紙とかの絵は下絵は描いてもらってるが色塗りはVジャンプの編集が塗ってるって。上にあるかめはめ波撃ってる悟空も石塚が塗ったんだっけ?

  8. 普通にそこらの漫画家よりも全然上手いし
    これですら叩かれるとかどんだけ鳥山だけハードル高いんだよ?
    ネットの奴らって鳥山ならとりあえず叩いとけみたいな風潮あるよな

  9. この人、手癖が酷いからな

    シンプルな絵ほどそれの影響大きいからそれの修正に追われて魅力出ない

  10. 信者そんなにうるさいか?
    鳥山の画力がトップクラスなのは絵に携わる大勢の人が言っている事だし信者が持ち上げてる訳じゃないと思うが
    鳥山の画力を持ち上げるスレなんて滅多に立たないし

  11. ネットの鳥山叩きは病的だよな
    鳥山にだけ妙に厳しい所と5年以上も粘着し続けるしつこさがマジで気持ち悪い
    鳥山に親でも殺されたのか?

  12. こういったスレを見て「叩かれてる」と捉えてしまう
    ユトリの理解力の無さ・・・

  13. >>49なぜ勇者は手抜いてるのに超ダーブラの方は全力なんだ…(困惑)

    • もう描いたことのあるキャラクターと新デザインとのモチベーション差
      あと鳥山的にドラクエの主人公ってあまり魅力的なキャラじゃないんじゃないかな主人公故に性格見た目どれも無難で

      • ジジィと戦車とか描かせるといきなりやる気取り戻すもんね

        もう鳥山明の好きそうなものばかり依頼するか、
        鳥山明に好きに描かせてあげてくれよ

  14. デフォルメの技術が理解できずに、デスノみたいなリアル寄りの画風やソーマみたいな線が細くてトーン駆使した美男美女が上手いやつの方が画力高いって思ってるやつが最近多いからじゃないの
    みんな上手いと思うけどさ

  15. 実際最近の絵は全盛期の鳥山に比べるとそこまで上手いとは思わない
    それでも他の漫画家に比べれば上だけど

  16. そらあまり余るほどのお金持ってるんだもん
    もう今は趣味でやってるようなもんでしょ

  17. ドラクエの仕事も本人はもう嫌らしい
    嫌々描いてる以上こうなるのはしゃーない

  18. >>1や>>49見てもそこらの漫画家よりはよっぽど上手いレベル
    これですら「全盛期と比べたら云々」でいつまでも叩かれまくるんだもんな

  19. マデサゴーラって奴すごいええやん
    やっぱ劣化したっていうよりやる気ないんだろうな
    そっちの方がプロとしてどうなんだろうとは思っちゃうが

  20. クロノトリガーの時ら辺が全盛期だと思ってる、まじで見ただけでワクワクしたわ。
    もうあの絵が見れないと思うとほんと悲しい

  21. 今のは今ので
    魅力あるけどなぁ

  22. 中鶴をこれぞドラクエって言いまくってた時期があった
    キラーマシン2とかもさすが鳥山明だとか

  23. 鳥山みたいに密度で勝負する絵で世間に認めらえると後がきついよな。
    歳とって体力的にきつくなっても、昔以上の書き込みをしないと叩かれるんだからな。
    まぁ俺はジャコみたいなサラッとしたデザインも嫌いじゃないけど。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事