今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

なぜワンピースはドラゴンボールを超えれなかったのか・・・・・・

ドラゴンボールワンピース
コメント (130)
スポンサーリンク

1: 2017/03/09(木) 12:32:04.48 0
エース処刑辺りまではワンピースのほうが上だったよな

no title

2: 2017/03/09(木) 12:32:26.19 0
巻数は越えたぞ

3: 2017/03/09(木) 12:33:12.52 0
鳥山が勝ってるのは絵の上手さくらいで
アイデア力やストーリーの組み立ては尾田に惨敗

86: 2017/03/09(木) 22:41:37.50 0
>>3
尾田はアイデアは凄いがそれを形にできるだけの表現力がない
特にストーリー構成が下手

4: 2017/03/09(木) 12:33:50.94 0
最近のワンピースは文字多すぎて読む気起こらん

11: 2017/03/09(木) 12:38:23.64 0
ゴムどから!ドンッ!

引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1489030324/

おすすめ記事
6: 2017/03/09(木) 12:35:04.45 0
ルフィに魅力ない
バトルでルフィだけが強い
今回もなんやかんや他人の力でなんとかなる訳だし

51: 2017/03/09(木) 15:29:59.16 0
>>6
それドラゴンボールも同じやん
悟空がルフィ
ヘジータがゾロ
と例えたら他の仲間は賑やかしの雑魚なのも同じ

7: 2017/03/09(木) 12:35:28.70 0
そろそろ仲間全滅させよう

13: 2017/03/09(木) 12:39:16.67 0
ゲームの数だな
ドラゴンボールのゲームは知ってるけど
ワンピースのゲームは知らない
バトルゲームあるの?

18: 2017/03/09(木) 12:44:22.62 0
というか
ルフィは基本完全な悪者としか戦ってないからな
ドフラミンゴの時に倒したら市民全部死にますとかにすれば盛り上がったのに…

23: 2017/03/09(木) 12:51:54.23 0
ワンピースは終わったあとにドラゴンボールみたいにまたリメイクされて何回もなんてなるかな

24: 2017/03/09(木) 12:54:38.36 0
当時見てた子供の数
それにつきるような

26: 2017/03/09(木) 12:58:46.04 0
そもそも海賊は悪だし
親の印象悪いだろ

45: 2017/03/09(木) 14:35:04.29 0
ワンピースが好きなのはガキばっかだろ

31: 2017/03/09(木) 13:23:46.18 0
純粋な心がないと読めないな
おっさんは一巻で挫折

33: 2017/03/09(木) 13:56:07.14 0
オッサンだけど最初は読めたし面白いと思った
そのウチ飽きてきて砂漠の街の話の辺りで辛くなってきて
船ごと空に飛んで行って雷様みたいなヤツと戦ってる辺りで持ち直したが
下に戻ってきたら雑な感じの悪魔の実の能力者がいっぱい出てきて力尽きたそこからは見てない

39: 2017/03/09(木) 14:21:09.05 0
DBは馬鹿でも読める
ワンピは理解するのに少し知識が必要
って違い

60: 2017/03/09(木) 17:12:53.42 0
鳥山明は高卒でデザインの会社に就職した
たった半年で止めちゃったらしいが

48: 2017/03/09(木) 14:41:38.33 0
ワンピのキャラデザは確かにいまいちかな

52: 2017/03/09(木) 16:21:31.44 0
クリリンとルフィがもし戦ったらルフィは瞬殺される
それくらいドラゴンボールとワンピースには差がある

62: 2017/03/09(木) 17:16:02.88 0
ワンピースは部活!恋愛!青春!って感じなんだよな
ドラゴンボールも当初はストーリーレベルがワンピと大差なかったけど
ピッコロ大魔王ぐらいから話のトーンがガラッと変わった
まあブウぐらいで息切れしたけど
東映アニメーションも優秀な絵描き多かったし
音楽もあの菊池先生がやってたし時代にも恵まれてた
なんつっても鳥山の全盛期は画面構成と画力が
今でも日本のトップクラスなわけであっサイヤ人編がピークね

63: 2017/03/09(木) 17:16:20.07 O
鳥山明は新聞の挿し絵やってたから1シーンでメッセージをちゃんと伝えられるんだな
ドラクエのジャケットイラストなんか見てるだけで楽しくなってくる

no title

64: 2017/03/09(木) 17:17:41.56 0
どっちも食事シーンが旨そうだよな
no title

悟空も量は変わらないが最近ではかなり食べ方が大人しくなった
no title

69: 2017/03/09(木) 17:30:20.46 0
キン肉マンに例えるとキン肉ドライバーとキン肉バスターはどちらがかっこいいかってことだよな
バスターなんだけどな断然

70: 2017/03/09(木) 17:31:42.92 O
一番かっこいいのはマッスルドッキングだろ

no title

85: 2017/03/09(木) 22:40:56.11 0
バトルはもう飽きたって奴がワンピース見る感じだな

87: 2017/03/09(木) 22:42:43.60 0
バトル飽きた奴がワンピースで何観るんだ

88: 2017/03/09(木) 22:43:11.54 0
ドラゴンボールに飽きたらワンピース、だな。

90: 2017/03/09(木) 22:49:22.30 0
ドラゴンボールは強い=カッコいいだけど、
ワンピースは弱くてもカッコいい要素が含まれてる。

no title

91: 2017/03/09(木) 22:51:55.02 0
ドラゴンボールはメイン寄りのキャラが人気あるが、
ワンピースはメイン寄り以外にも好きなキャラがたくさんいるから大好き。

95: 2017/03/09(木) 23:00:33.71 0
ドラゴンボールを一時期超えた時点で凄いと思う。

89: 2017/03/09(木) 22:48:06.08 0
ドラゴンボールのカッコ良さとワンピースのカッコ良さからして
読者が求めてる物が全く違うから甲乙付け難いな。

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ゲームはむしろドラゴンボールの方が知らないわ

  2. ワンピはワンパターンだが泣き所を用意して読者掴んでるだろ

  3. ドラゴンボールは至ってシンプル
    ワンピはゴチャゴチャしてる
    絵でもストーリーでも

  4. スケールのデカサじゃないかね
    最初の敵は世界最大の犯罪組織しかも軍隊
    次が一度世界を滅ぼした大魔王
    次が宇宙最大のマフィアの首領
    ブウ編では魔界という新設定をやられやくとして使い捨て
    これだけ惜しげもなく最強ばかりだす度胸は他の漫画家にはないと思う
    まあそのせいでフリーザ編以降の敵をだすのに苦労したんだろうが

  5. ワンピースは絵が万人ウケしない
    自分もワンピースの絵が好きになれないので読んだ事ない

  6. ドラゴンボール:割とどこからでも入れる
    ワンピ:一見様お断り

  7. コミック売上と巻数は勝ってるだろ

  8. バトル漫画としてDBを超える作品は未来永劫でなさそうっていうくらい完成されてる
    技術とかデザインセンス的な意味合いで
    完全に少年向けだったのに対しワンピは女性ファンも獲得してる
    商業的にはワンピは勝ってると思うよ

  9. 尾田が鳥山を漫画家として崇拝しまくってるからなぁ

  10. ワンピースはガキしか見てないって言ってるけど漫画なんてガキが見るもんだろ。漫画真剣に見てる大人ってろくなのいないわ。

  11. つか新世界入ったとこからもうワンピはこれ以上は無理だなと感じた

    • 何が無理なのか具体的に言ってみろよ。これだからドラゴボ厨との議論は議論にならないんだよ。どっちが勝ってるかなんて客観的に見て売り上げでしか比較できないのにそれを棚に上げて有耶無耶な批判ばかり。

  12. 巻数と国内での売り上げは確実に超えてるんだがなぁ…

  13. そういや映画の興行収入もコミックの売上も視聴率もワンピが上なのに、何で去年DBの方が総売上高かったんだ?

  14. 何をもって勝った負けたと言っているんだろうか…

  15. 単純に読んでてあんま面白くない、スリラーバーグまでは読んだけど

  16. DBの方が販売期間長いしね

  17. 長過ぎるからでしょ。

    こち亀みたいなスタイルならともかく、冒険もので80巻以上とかってなにさ。少年誌に載せてるのに、追いかけてたら少年じゃなくなってまうわ。せめて連載10年以内に終わらさないと。少年誌にあるべき形ではない。

  18. 演出の差
    とくに最近の演出はチープ

  19. ※8
    全然勝ってねーよ
    バンナム関連商品売り上げでワンピボロ負けしてんじゃねえかよ

  20. ワンピがDB超えなくていいから
    いい加減ワンピ越える新人でて来ないかな
    つーかなるとポジションがずっと空席だがいつ埋まるんだ?

  21. 生きていればいろんな欠点も見えてくるだろう、でも死人は無敵だ。
    彼女の中で理想像が増殖していく って五代君が言ってた。
    ワンピも終わってから信者が絶賛信仰するから大丈夫やろ

  22. なんで越えれなかったんだろうな

  23. 俺の中では超えてるから問題ないぞ
    個人の意見を押し付けるのはよくない

  24. ドラゴンボール
    国内累計1億6000万部
    海外累計2億部
    世界累計3億6000万部
    平均857万部

    ワンピース
    国内累計3億4000万部
    海外累計6000万部
    世界累計4億部
    平均500万部

    単行本は平均ならドラゴンボール、累計ならワンピース

  25. ワンピースはギネス

  26. ドラゴンボールのゲームって今は格闘ばっかだけど、昔はカード使って攻撃してたんだよな
    星の数が多いほど強くて必殺技で超かめはめ波や多重残像拳使ったり、って知ってる人いなさそう

  27. ドラゴンボールは描写しすぎないから想像の余地を残してくれるんだよな
    ワンピに限ったことではないが、一から十まで書こうとしすぎなんだよ
    内容はDB以下なのに巻数だけは多い漫画多すぎるわな

  28. デザインもあるけど
    戦闘スタイルが一番大きいと思う
    ワンピの戦闘スタイルはそこまで革新的とも思わないしカッコいいとはあまり思わない
    ドラゴンボールは動き回ってかっこいい
    正直デザインが微妙でもこの戦闘スタイルで戦えば大抵補正でかっこよくなる

  29. 比較対象になってる時点で凄いかと

  30. 完結した作品と進行中の作品で優劣つけるのはおかしいだろ…。
    ドラゴンボールは確かにレジェンドだと思うが、ワンピースだって完結して年月経っても国民的漫画になると思うんだけどなあ。

  31. これは個人的な意見だけど少年漫画なんだから少年が少年の内に終わらせられないというのは完全にアウトだと思う
    ドラゴンボールでも10年ちょっとでギリギリなのに対してワンピースは長すぎる

  32. 今から超える

  33. 物差しがないと評価もできないキッズ

  34. 何もない時代に成功した人らのこと語られてもねえ

  35. 卑しいスレ…

  36. 勝った負けたが完全に主観やんけ。
    売上で語るなら漫画作品としてはワンピの圧勝、商業コンテンツとしてはドラゴンボールの圧勝で済むけど、内容に対する評価なんて好みの問題にしか過ぎんわ

  37. ジャンプ黄金期の頃の頂点がドラゴンボール、今のジャンプの頂点がワンピースってとこだろ

  38. DBは漫画人気よりアニメ人気が強いってイメージ
    コナンとかサザエとかルパンみたいな

  39. 面白さは個人の感性だから比べようもないけど、商業誌である以上売上が勝ってる時点でワンピースの勝ちだぞ。ていうか漫画の勝ち負けって売上以外になにがあるんだ?

    • 単行本の発行部数と映画の興行収入の合計はワンピの勝ちだけど、映画単体だとDBの復活のFがワンピを超えてるし、決算だとDBはワンピの二倍近く売れてるんだぞ

      • 売り上げの平均ドラゴンボールの7倍やぞ

  40. 典型的な対立煽りじゃん

  41. 超えてるやん、連載期間。

  42. 別にワンピースの方がドラゴンボールよりも好きだって言う人もいると思うけど。

  43. 絵がうまいだのストーリーだの構成だので話題になる他の作家より
    漫画書かないでも何かするたんびに話題になる久保先生はスゴイと思いました

  44. アニメのタイトルが変わるまで評価は待とうや。ワンピースZに

  45. 影響受けた作品と比べられる連載中の作者の実力はあると思う
    尾田対真島で比べたほうがいい

  46. 無理やり数字作ってるだけで単行本所持者すらほとんどいないのが致命的
    ノルマ制もうけたのはいいが明らかにコンビニや書店に負担かけすぎて不買運動まで始まる始末
    さらに言えば子供が全く見ていない…それがワンピース

  47. ジャンプのトップ同士だから比べられるけど、漫画としてはどっちも逆方向向いてるからな(尾田があえてそうしたと明言してるしね)
    戦闘重視とストーリー重視の違い。DBは戦闘するためにストーリーがあるけど、ワンピはストーリー描くために戦闘してるイメージ、どっちが好きかは好みによる
    逆にこの2作品が双璧としてあるせいで、他のバトルマンガは隙間で戦う羽目になってる。もちろん真っ向から戦って勝てるだけの力があればいいんだが

  48. 子供人気は圧倒的にドラゴンボールだわ

  49. 田中真弓はドラゴンボール本放送時、野沢さんたちのお茶くみをしていたと言ってた
    つまり悟空のお茶くみ要員のルフィってことだな

  50. どの部分で勝った、負けたっていう前提もなしにいきなり「ワンピがDBを超えられなかったのは」とか言い出してる時点で、ワンピをこき下ろすDBファンが見たいだけの対立煽り野郎

  51. なぜ売り上げから目をそらすのだろう…
    普通に負けてるやん

    • 一巻平均ならDB買ってるから
      ワンピの平均売上数はおそらく今後コミックス出るたび下がっていくから
      そういう意味での売り上げじゃもう絶対勝てん
      売り上げ総数なら連載中のワンピはどんどん伸ばすだろうけどね

      • 平均でも、ドラゴンボールの7倍売れてんぞ

  52. 今のジャンプ作品と昔のジャンプ作品を比べる事がちょっと違うと個人的には思います。昔のジャンプは、もちろん例外もあるけど、とにかく早いテンポで基本バトルのみの繰り返し、日常シーン=戦いみたいな感じだったから、どうしても掘れないキャラの個性があったと思う。とにかくスピードとスリル重視で遊園地のジェットコースターの様なもの。今のジャンプは日常とバトルと恋愛等と色々な要素でキャラクターを出来るだけ掘り下げて総合的に楽しませる感じレストランのフルコースの様なもの、全く違う土俵というか、お互い違う良さがあるんだと思います。ワンピースはロビン編の後の監獄編?までしか見てませんがワンピースの漫画の方が、まず終わってから評価をするのが正しいんだと思います。

  53. パッと思いついたのは敵役の魅力かな。キャラデザとか性格とか全部ひっくるめての
    ワンピの敵も初期~エネルぐらいまでは、魅力的なのが多かったけど
    最近は肩書とか戦闘力は凄いけど、敵役としてあんまり魅力がない気がする

  54. ワンピースは

    「どん!!!!!!」

    に飽きたわ。

  55. ここの連中はなんでワンピースがそんなに嫌いなの?

  56. 52番の続き&返信。まずまでしか、についてワンピースがもう負けているという風にとられてもおかしくない書き方をした事について謝罪します。誤解を生む表現で申し訳ありませんでした。(まだ)監獄編?までしか見てませんがという表現に訂正します。マラソンでまだ選手が走っているのに、アイツ何位だわと勝手に順位を決めるのはまだ早いと思います。正直自分はいわゆる懐古主義者で、昔の漫画というか自分が読んでいた世代、男塾とか聖闘士聖矢とかシティハンターの頃が最強だったと思い込んでいます。でも、まだ終わってない作品をあーだこーだ言うのはどうかなーと思います。

  57. ワンピース:フィギュアがエ口い(すっぽんぽんまである)
    ドラゴンボール:18号の乙ぱいとっとと見せろやボケェ!!

  58. 正直今の段階でDBと比べるのは馬鹿みたいに思う。
    DBは既に完結してて一度終わった作品それでも人気があるから今尚話題になる。
    ワンピースは今一番勢いがあるから話題になる。
    ワンピースも完結した後にアニメや映画が作られる位に人気があると良いね。

  59. ワンピースに限らず、ジャンプ黄金期過ぎた辺りから漫画の質がどんどん落ちてる気がする

  60. DB→他に面白い漫画が少なかった
    ワンピ→もっと面白い作品が沢山溢れている
    つまり環境の違い
    作品の面白さ自体は五十歩百歩

  61. ワンピが勝手に失速してってるだけ
    DBは悟空強くなって敵倒すってだけのループだけど、単純明快でわかりやすい。
    それに対してワンピはでっかい戦い+仲間加入のループだけど、中に感動のシーンとか能力の新たな解釈とかごちゃごちゃと情報多くてそういう所が売りって感じにしてるから途中から軽く見ようとしたら意味不明で新規獲得が出来て無い

  62. ハンターハンターより面白いマンガいまだに現れん

  63. ワンピースはドラゴンボールを超えられないよな海賊が冒険する漫画よりドラゴンボールでいうスーパーサイヤ人になってまで戦ったりするほうがわくわくする

  64. ワンピースはアニメスタッフを楽させるために文字増やしすぎ、アクション減らしすぎ、声優に仕事を供給させるために複数のキャラに喋らせすぎ

  65. ドラゴンボール又読みたくなる不思議絵が上手い話解りやすい

    ワンピース ぐだくだごちゃごちゃ ルッチ編までかな

  66. DBは一枚絵感が凄いと思う

    DBは一般受けした上でさっと読める
    ワンピも一般受けした上でじっくり読むタイプ

  67. ドラゴンボールは子供が真似しやすいからじゃない?
    かめはめ波、スーパーサイヤ人とかドラゴンボール好きな子なら絶対やる。
    対してワンピースは代表的な技とかあんまり思い浮かばない。

    ドラゴンボールはキャラ
    ワンピースはストーリー

    結局比べられないよ。どっちも面白い。

  68. 売り上げはドラゴンボールの7倍売れてるぞ

  69. そもそも周りに良作がほぼなくてそんな中でトップで最初から長期連載ありきでだらだら続けてダラける箇所が何回も来ながらアンケートで順位が下がらないのとだらだらの100巻近づいてる単行本の記録があろうが、周りに超がつく良作揃いの中でダントツの人気で、そんな中で無理やり延ばされて延ばされての42巻じゃ土俵が違いすぎるわ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事