今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

なぜ「僕のヒーローアカデミア」の作者は雄英高校を日本随一のエリート校にしたのか

僕のヒーローアカデミア
コメント (481)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519142770/

1: 2018/02/21(水)01:06:10 ID:taQ
あの程度でエリートならそらヴィランが調子こく訳や

2: 2018/02/21(水)01:08:33 ID:rXE
だってまだ子どもだもの

6: 2018/02/21(水)01:10:11 ID:PJq
昔はすごかったんやろ

4: 2018/02/21(水)01:09:25 ID:Rm5
できたばっかだろあれ

14: 2018/02/21(水)01:12:33 ID:Gs5
他のとこは弱いんか?

5: 2018/02/21(水)01:10:11 ID:6ed
士傑の方が強そう
no title

おすすめ記事
3: 2018/02/21(水)01:09:07 ID:taQ
峰田口田が大人になったところで
no title
no title

7: 2018/02/21(水)01:10:17 ID:taQ
日本一言うなら轟レベルがバンバンおらな
no title
no title

9: 2018/02/21(水)01:10:56 ID:taQ
尾白なんか尻尾あるだけやぞ
no title

11: 2018/02/21(水)01:11:29 ID:6ed
確かになんで受かったのかわからんやつが半数以上はおるよな
no title

13: 2018/02/21(水)01:12:24 ID:taQ
>>11
受かったどころかヒーロー科やぞ

17: 2018/02/21(水)01:13:56 ID:6ed
>>13
救助で点数入ると言っても事前に知らされてなかったし火力が出せる個性くらいじゃないとヒーロー科は受かれないよな

26: 2018/02/21(水)01:17:06 ID:taQ
口田とか街中で使えんの鳩か猫ぐらいのもんやろ

8: 2018/02/21(水)01:10:34 ID:gcD
プロであのレベルやししゃーない
no title

19: 2018/02/21(水)01:15:12 ID:gJC
そんだけ人材不足ってことやろ
たぶん…

12: 2018/02/21(水)01:11:51 ID:taQ
巨大化できるヴィラン同士で喧嘩とかしてたけどああいうのこそ雄英レベルやろ

20: 2018/02/21(水)01:15:45 ID:rXE
だからまだ子どもや言うとるやろ

15: 2018/02/21(水)01:12:49 ID:Rm5
まだみんな覚醒残してるんやで

21: 2018/02/21(水)01:15:57 ID:Gs5
個性持っとる人たくさんおるんちゃうんか

24: 2018/02/21(水)01:16:27 ID:taQ
>>21
人口の八割や
no title

27: 2018/02/21(水)01:17:35 ID:Gs5
>>24
そんなおるんか
もしかして戦闘とかに役立たん個性が多いんか?

28: 2018/02/21(水)01:18:00 ID:taQ
>>27
の割りにゃヴィラン強すぎんか

30: 2018/02/21(水)01:19:11 ID:gcD
>>28
そらヴィランになるやつなんて自分の個性と戦闘力に自信あるやつがなるもんやし

33: 2018/02/21(水)01:19:45 ID:taQ
>>30
普通自信あったらヒーローになるわ

39: 2018/02/21(水)01:22:20 ID:gcD
>>33
学力ないやつはヒーローになれんし
環境悪いやつもヒーローになれんし
金無いやつもヒーローになれん
戦闘力高めな亜人系は差別されてるし

274: 2018/02/21(水)02:17:17 ID:yI8
ヒーローに関係ないお勉強してる奴より常に悪事働いてる奴の方が経験値たまるから
ヴィランの方が強いのは当たり前

31: 2018/02/21(水)01:19:12 ID:taQ
強いって素直に言えんの爆豪轟常闇ぐらいのもんやろ
切島の個性とか持っとる奴ザラにおりそうやし

34: 2018/02/21(水)01:19:59 ID:6ed
飯田もどっちかというと強い気がする
ヒーロー一家やから昔から鍛えてそうやし

68: 2018/02/21(水)01:34:20 ID:FDy
なんかガキンチョ世代インフレさせてたみたいやけど
掘り下げるつもりなさそう
no title

56: 2018/02/21(水)01:29:08 ID:eCo
あれやん小学生の時に世代を重ねた個性が混ざりあって徐々に強くなりつつあるとかいうてたやん
親世代はクソザコがデフォなんやろ

79: 2018/02/21(水)01:38:46 ID:S7W
まーだ使いこなすには時間かかりそうですかね、、、

116: 2018/02/21(水)01:44:28 ID:6ed
ミリオに個性渡したらパワーとスピードEやからどうしようもなくなるな
no title

125: 2018/02/21(水)01:46:01 ID:0TZ
>>116
こいつの協調性Aはおかしい

136: 2018/02/21(水)01:47:23 ID:6ed
お茶子もテクニックと協調性は高いで
no title

138: 2018/02/21(水)01:47:48 ID:taQ
>>136
トガちゃん載ってないの?

146: 2018/02/21(水)01:48:32 ID:ise
>>138
そういやトガちゃんってプロとヴィランの垣根超えて活動してるし協調性Sつくんじゃないか?

149: 2018/02/21(水)01:49:02 ID:6ed
トガちゃんは協調性Eやけどいまはもっと高そう
トゥワイスとのやりとりよかった
no title

153: 2018/02/21(水)01:49:45 ID:taQ
>>149
最初となんか変わったよな
EROくなった

82: 2018/02/21(水)01:39:48 ID:ise
トガちゃん強すぎるよな
no title

97: 2018/02/21(水)01:41:48 ID:6ed
ミリオは初の無個性ヒーローになるんかな
no title

99: 2018/02/21(水)01:42:00 ID:FDy
>>97
わりと行けそうやな

100: 2018/02/21(水)01:42:05 ID:taQ
>>97
エリが治すんちゃうの
no title

278: 2018/02/21(水)02:27:18 ID:FP0
言うほどあの程度か?
高校生レベルの学生が社会人レベルの業務をこなしとると考えたら相当なもんやろ

277: 2018/02/21(水)02:25:12 ID:WPs
元No.1No.2排出してるから多少はね
…と思ったがオールマイトは譲渡の上の強さだし
随一というにはちょっと物足りない
あと体育祭がオリンピックレベルは盛りすぎな気がする
no title

248: 2018/02/21(水)02:08:29 ID:taQ
オリンピックに代わるとか無理あるやろ絶対

261: 2018/02/21(水)02:11:56 ID:9Vx
運動会で一番あかんのは観客席のヒーローが帰れ言われるとこ ヒーローの質を疑うわ
no title

267: 2018/02/21(水)02:13:23 ID:geF
>>261
あの表現はよかったと思う
糞みたいなヒーローがいることで今危ないよ~的な

255: 2018/02/21(水)02:10:12 ID:taQ
プロヒーロー最強決定戦とかやらんのかいな

258: 2018/02/21(水)02:11:08 ID:geF
>>255
面白そう
そこでダークホース的なのがまた出てくるんやろな

35: 2018/02/21(水)01:20:11 ID:s0h
敵キャラばっか強くなるの話の作りやすさ的にしゃーない

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 個性派ぞろいの問題校の方が都合が良かったかもなとか思ったり
    よくある設定だから避けたのかもしれないけどさ

    • それより雄英の無能さがヤバい
      除籍しまくりなのに学校ではなくインターンで成長した生徒ばっか
      セキュリティが糞過ぎる生徒守るための寮
      夏休みに襲撃されたのに新学期に一年をヤクザのアジトに連れてく
      学生をカチコミさせて生徒重症、トップのミリオが個性失い停学

      つーか謝罪会見であれだけバッシングされたのになんでヤクザの件がスルーさせてるんだろう?
      100%学生をヤクザのアジトに連れていった雄英が悪いんですけど

      • うるさい!!!!!!

      • ことあるごとに弱小ヤクザだの、小さい組織だのdisってた割りにこれだからな
        馬鹿にしか見えない

      • 連合が出張ってきたら退くとかヤクザナメすぎだよな

      • 一年生でインターン行くための仮免を取得できるまで成長してる
        二行目よく分からない
        3年はプロ級と見たら生徒の倍はプロヒーローも参加してるし警察合わせたら100近い人数だろ?
        結果論で語っても仕方なくね?メタに言うなら事件がないなら話にならないし

        雄英の何が悪いって言ってるのかよく分からないけど
        今回はインターン参加として、つまりサイドキック扱いだからじゃない?

      • それもそうだし何より連合が来る可能性があるところにわざわざ生徒をやっちゃうのがかなりヤバい
        連合来たら撤退するとかそういう問題じゃねーだろと

      • 全寮制にしてセキュリティばっちり強化しましたよ!生徒の安全第一!って余計な前振りさえなかったらインターン?行けばいいじゃんでよかったんだけどね

    • トドメの相澤「連合とヤクザが死者でるケンカしたの知ってた」
      もう作者がアホかとバカかと
      そんな過激派が弱小ヤクザ扱いな時点でブレブレ

  2. デクは
    パワーA
    スピードA
    テクニックE
    知力A
    協調性E

    位のイメージ

    • OFAありきならわかるけど、素のパワーなら知力以外オールEのイメージだわ

      知力もヒーローとかの個性関連しか頭回ってないように見える

      • 普通に学力高い方だけどな

      • 学力と知力も必ずしも一致するものではないからね
        エリちゃんをとりあえず数百m避難させてオバホと一騎打ち(OFAのスピードなら数秒かからない)をしなかった知力ですよ所詮

      • うんだから数字ポンだけじゃ頭良く見えないってことよ

      • 青コメ 数百mも避難させられないと判断したからああなったんだと思うんですがそれは
        せっかくミリオが連れ出したのに戻っちゃう子だから余程危ないでしょ

      • オバホ程度との決着に何分かけるつもりだよ。パンチ一発で天候変えられる威力のOFAだぞ?まあ結果的にはその100%で顔面おもっくそ殴られたにも関わらず短時間の気絶で済むような相手だから正解だったとも言えるが
        大体どOFA100%の人が死にかねないGとエリに被弾する可能性とを考慮すれば背負って戦うなんて行為は最悪手だからどっちにしろ知力が低い事には変わらんよ
        エリが死ぬどころか振り落とされない程度の勢いでオバホの攻撃を100%回避できる自信があったんてんならイコール本気出せれば瞬殺可能って事だからやはりエリ引き離し単騎決戦の方が尚の事有効だよね

      • あの状況でそこまでデクが判断したと考えるのは一読者の脳内補完に過ぎない
        ちゃんと描写なり説明なりしてデクの行動に説得力を持たせないと

    • USJや仮免での協力して戦うデクの行動見てたら協調性Eとは思わんけどな

      • インターン編の人の話まるで聞かないデクを見てもまだそう思えるかな?

      • 皆と歩みを合わせていてはトップにはなれない…!

      • ほんと何でこんな学友全否定の台詞言わせちゃたんだ・・・
        インターン編が終わった後のことも考えろよクラスメイトと仲良くしてたり切磋琢磨するシーンを書いても本心ではこいつらまじレベル低いわーwwって思ってることになるだろうが

      • 雄英じゃなくてもいいよってのもなあ
        今までの友情や助け合いはなんだったの

      • レベル低いわって思ってることにはならなくない?てか皆と歩みを合わせていては〜は無個性だった自分と十数年間個性と共に生きてきた周囲との間に歴然とした差を感じてて、そのうえでトップを目指すなら人一倍努力したくらいじゃ足りないって考えから出た言葉だろうし。

      • 学友全否定どころか学友が優秀だから追いつかないと宣言だよね
        むしろ尊びまくってる

      • あの流れのどこにデクのコンプを感じさせる描写があるんだ
        言葉通り「トップになる」ための行動としか解釈できない

    • 攻撃が大振りと言われたりかわされたりしてるのに何故テクニックがBなのか
      これもうわかんねえな

  3. いくら学生とはいえ弱いとは思う
    その辺、これからの学園編でうまくやってくれるといいけど

  4. 弱小ヤクザの若頭>>>ヒーローランキング9位
    ヒーロー弱すぎない?

    • 戦ってもない2人とか比べても………
      そもそも組織の規模と個人のパワーに関係なくね?

      • 9位さんはサーを笑えない無能っぷりだったから…
        カチコミでやったことが敵を連れてきてオバホをパワーアップさせただけっていう

      • トガちゃんに騙されたから仕方ないね

    • ヒーローランキングは事件解決とか諸々プラス人気だからな

      ドラゴンとかキッズから大人気やろ

      でも給料が人気で左右されるっておかしいよな、仮にも公務員だしこいつら

      • キッズにドンピシャ!!

      • 公務員やったっけ?
        アスラック的な民間企業だと思ってた
        事務所とかあるし

      • 形式上は公務員になるからね

      • 給料は歩合制で、ヴィランや災害への貢献を国へ報告→給料
        だからそこに差はないぞ

        副職がありなだけ
        グッズ展開とか各コマーシャル(単行本のうらのやつ)とか

      • 公務員というか国家公認のアイドル&バウンティハンターだろ
        リスクも責任もヒーロー側が背負ってるのが大きい

  5. ヒーロー科とは名ばかりの個性囲い込み施設だと思われる

    • 個性囲い込みするならなおさら心操をヒーロー科にしないのはミスだろ

      • それは作中で相澤がそれとなく触れてるだろ

      • ザル雄英より除籍魔相澤がヤバ過ぎる
        囲い込んでから潰すって

      • ヒロアカにありがちな触れるだけで回答は出されないパターン

      • >ヒロアカにありがちな
        まるで回答する事もあるかのような言い方だな

      • 出されてることもあったろ!
        もっと相応しい奴いるだろ→いるけど無個性ヒョロガリチビ中学生だって相応しいよね とかさ!

      • それ出してることに…なるかな…?

  6. デクのパワーとスピードがEっていつの時点の数値?公園で体鍛えといてパワーお茶子以下ってヤバくない?

    • 体力測定の時点でそんなもんだったよ

      • あれはまあ個性ありきだから。個性抜きならデクより身体能力低いのもいるだろう。

      • 葉隠以下じゃなぁ

      • 葉隠ちゃん個性ありなら服脱いでボール持って走ればよくない?

    • 体育祭での対心操戦で相澤先生がヒーロー科にしては低いと言及してますし

      オールマイトに出会う前はガチでヒョロガリだから

    • デクはオールマイトに会うまでは筋トレしてなかったじゃん
      他の奴等はもっと昔からヒーローになるために体鍛えてたんだろうし、ちょっと鍛えただけで追い付けるわけない

      • これ。
        パワーもスピードも借り物移植なんで、素の能力値はこんなもんよ
        協調性Aは設定上そうなんです~ってだけで、作中の描写に準拠するなら良くてD程度に見える
        最優のセイバー、必中のゲイ・ボルグ並みに隔たりあるわ

      • 協調性は周りが凄いだけでデクがリアルにいたらハブられるタイプ
        お茶子とか飯田くんが聖人タイプじゃなきゃ無理だろ

        あと見てて思うのが馴れ合いすぎだと思う
        週刊誌だから描写は出来ないかもだけど、居残り練してる描写入れないとダメだろ
        ただダベってるようにしか見えない。

      • 2018年2月22日 16:13:20
        何を根拠にそう言ってるのか理解できないんで例を挙げて説明してくれませんかね?

      • 協調性の話なら、ソバカス天パの清潔感もないやつが女と会話するたびにどもるとか、ほんとにイジメられないと思うか?

        あと馴れ合いのところは、共有スペースで頻繁にダベってるのがヤバい
        トップを目指すならそんなことする暇あるならトレーニングしたりちゃんと睡眠とったり勉強しないとダメだろ
        インターン初日の朝もデクは慌てて出かけるとか自己管理もできてない
        いちいち描写が適当なんだよ

      • 協調性って言葉を
        コミュニケーションの上手さにとるか
        相手の話や作戦、動きに合わせる気概があるかどうかに取るか

    • ヒーローに憧れてる癖にオタ知識ばっか蓄えて全く体鍛えてないのはデクが叩かれ続ける数多くある要因の1つだぞ

      • それだけならまだ叩かれない
        その状態でヒーローへの未練タラタラで雄英受けますとか言ってるから叩かれる
        そりゃそんなカスが自分の後ろにひっついてりゃ爆豪も切れますわ
        まあやり過ぎだとは思うけど

      • 未練で諦めつかない自分を納得させて諦める為に受験するのは別によくね?
        あと後ろについて回っててたのは幼少の頃だけだし
        デクの方が明らかに避けてる感じなのに
        単に爆豪が気に入らないって理由で突っかかってただけやろ

      • 15にもなって何も行動せず諦めつかないとかどういう人生歩んでんだよ

        しかも親に金出してもらって諦めるためだけに受けるとかあり得ん
        私立なら諦めるためでもいいけど公立を諦めるために受けるとか、落ちたら高い私立の学費を払うんだぞ?何も考えてなさ過ぎだろ

      • 中学生になにを期待してんだ、まだまだ子供だしそんなもんでしょ
        行動が主人公の器じゃないって話ならまあ分かるけど

        夢見がちで現実見られない大人なんて現実社会でもごまんと居るし、ヒーローなんて分かりやすい憧れの存在がいる作中ならなおさらだと思うが

      • ↑↑
        親が罪悪感からその辺甘いんじゃない

      • 15に期待しすぎだろ…中学生やぞ

      • 逆に問いたい
        15にもなるのに夢に向かって行動を起こさないのはどうなの?

        甲子園に出たいのに自分はチビだからって言って高校生まで野球部に入らないとかあるか?
        水泳でオリンピック出たいけど今は金槌だから泳げるような努力しないとかありえるか?

        普通の親なら諦めさせる努力なり、夢を叶えさせるために方法の提示くらいするやろ

      • 轟とか飯田の家ならそれも分らんでもないけど普通の家庭なら諦めさせたりかなえさせたりする努力なんてしてないと思うぞ。
        2017年のなりたい職業ランキング1位はプログラマーとか芸能人とかだけど、中学生を子供にもつ一般家庭でその道で働けるための努力をさせているところはほとんどないだろう。逆に中学生のうちから諦めさせようとする家庭もまずないだろう。
        個人での夢をかなえるための努力も野球部の例えならヒーロー部なんてものがあれば別だが仮に合ってもまず個性ないと入れてもらえないだろうし。体を鍛えるとかも中学生の個人的な練習じゃオールマイトの特訓とは雲泥の差だろ。

      • >行動が主人公の器じゃないって話ならまあ分かるけど
        結論の行き着く所はコレだろ
        環境が悪かったとは言え自分の力で立ち上がれなかったのは痛い
        今のデクの努力だってOFA譲与が約束されたからこそだし

      • 親の金使って記念受験すんなとかいってるやつって
        自分は15より前から親に迷惑かけないように少しのムダ金も使わせないように気を使って生きてきた超・親孝行君なの?

      • そら生まれつき腕のない子供が「ピッチャーで甲子園出て優勝したい!出たいと思うだけで特になんの具体的行動は起こさないけど!だって無理だし!でも出たいんだ!」とか言ってたらそら親からしたら何も言えませんわ


      • その例え間違ってない?
        体さえ鍛えれば身体系能力じゃないサーや相澤がヴィランと戦えてるし。
        例えるなら運動神経が悪いけど野球選手になりたいって言っといて野球の練習してないって例えの方があってると思うけど。

      • 少なくとも受かる気無し可能性無しの学校の受験に行く奴はいないと思う

      • >受かる気無し可能性無しの学校の受験に行く奴はいないと思う
        記念受験だろ
        行っただけでも箔が付く事もあるし、一度くらい雄英の空気を吸いたかったのかもしれない
        自分の気持ちに区切りを付けたいって前向きな理由かもしれない
        まぁ実際はどっちかって言うとネガティブな感情のが強かったみたいだけど

      • 体を鍛えるだけで個性持ちを圧倒してるやつが何人も居るせいで、個性無いんだから諦めてても仕方なくない?という擁護を背後から撃ってるのは草生える

        オールマイトみたいになりたくて必死に走り込んで体鍛えたけどプロの壁高過ぎて挫折じゃダメだったのかね
        今じゃ唯一の取り柄だった精神性も失って何もない

      • 記念受験って他の学校行くこと決まってて記念に受けるだけだと思うんだけど

        デクって第一志望だよね?それ記念じゃなくね?

      • ↑5
        自分も障害者レベルのハンデだと思うよ。
        無個性を戦場に送り出すことのリスクとか考えたら、資格も与え難いだろうし。
        実際に強いかどうかとはまた別問題じゃね?

      • それじゃあ個性使用禁止の警察官がヴィラン逮捕とか出来ないし、その場にいたら大問題になるじゃん

      • あんまり覚えてないけど、警察ってヴィラン退治とかしてないんじゃないっけ?

      • 10ヶ月ちょい鍛えただけの元ヒョロガリチビに身体能力で負けてた強個性持ちの子もヒーロー科は記念受験してたけど全然叩かれてないんでセーフ

      • 彼がなぜ叩かれないか?
        主人公じゃないからだよ

      • サーや相澤が身体能力系じゃないっても個性をサポートに使いながら戦うスタイルなんだから、全くの無個性とは比較できないと思うがな


      • 体を鍛えることが重要なことには変わらないよね?
        直接身体を強化する能力でない相澤やサーが活躍してる(特にサーは戦闘で役に立たない確定未来予知の個性)のに、ヒーローオタクのデクが知らなかったならヒーローオタク(笑)になるし、体を鍛えることもせず、本気で無個性でヒーローなろうとしてましたってことなら行動を起こさなかった口だけ野郎になるけど。


      • そうか?
        個性が無い上に体格でも劣るデクが多少鍛えるより別の方法でヒーローになることを考えてもおかしくないんじゃないか?
        校長やリカバリーガールが体を鍛えてなくても非難されるとは思えないけど
        あくまで正面からの戦闘力にこだわるって火の丸相撲の潮じゃないんだからさ


      • 無個性で他の人より劣っていることを自覚していて、別の方法でヒーローになること考えているならヒーローノート(たった)13冊まとめる以外のことをしているだろ?
        あと、校長やリカバリーガールは戦闘能力がなくても後方支援で役に立つから。
        でもデクは?役に立たないよね。後方支援で役に立つ圧倒的な頭脳の持ち主だとか、犯罪心理学のスペシャリストだとか。そういう訳じゃない。
        デクは、後方支援できる校長やリカバリーガールみたいな個性ありに負けない長所はない。(もしデクが上に書いたような能力を持っているなら体を鍛える必要はない。)
        それなら、個性ありの方が身体能力が高い訳じゃないのに体を鍛えることをろくにしていないのは違和感がある。(後方支援ではないならヒーローは体を使う仕事だから。)


      • そりゃ後方支援能力は無いけど、戦闘向けの個性も無いんだから向いてないのはどちらも同じこと
        学生なんだからまだこれからどちらの進路に向かうか考える時期だろ?
        中学で進路を明確に決めて突っ走れる奴なんてよっぽど才能がある奴くらい
        デクは才能(個性)が無いんだから進路に迷ってたって仕方ない
        いくら鍛えて強いやつがいるからって誰でも鍛えれば強くなれるってもんでもないし(というかチビガリのデクは明らかに向いてない)、後方支援っていう選択肢が実際にあるんだから


      • 後方支援のことについて、デクは努力していないけど?
        あと、雄英に行くという進路はデクは決めているが?
        才能がなく身の丈に合わない進路に進もうとしているのは明確なのに人より努力せずに受かれると思っているなら、考えが甘過ぎでしょ。
        後方支援で活躍したいと思っていたなら、その努力をしていない。(ノートたった13冊は努力にならない。)戦うことで活躍したいと思っていたなら、個性がないなりに鍛えていないのはおかしい。
        才能がないのにどちらの努力もせずヒーローなりたい(雄英に受かりたい)と言っているデクは、周りより要領悪くて頭も良くない人間が勉強もせず、東大受かりたいって言っているようなもんでしょ。


      • 中学でするべき後方支援の努力って?
        中学でするべき努力なんてなりたい職業に必要な学歴や資格を調べて職業高校や大学などの方向性を決めて普通の勉強を努力することでしょ
        例えば将来弁護士になることが夢だからって中学時代から六法全書読んでなきゃ夢に向かって努力してないなんてことは言わないし
        それで言えば雄英に決めて普通の勉強を頑張ってれば十分だと思うけど
        実際デクはあれだけ筋トレしてて偏差値79だかの雄英に受かってるんだしその後の授業もついて行ってるし、普通に勉強は頑張ってるでしょ

      • デクは別の方法でヒーローになるなんて特に考えてなくね?
        ヒーローへのあこがれはあるけど、正直100%なれる訳ないことは分かってるでしょ。トレーニングして強くなればとかそういう話じゃない。

    • お茶子は鍛えまくってるからね

      • 鍛えてんならもうちょっと引き締まった筋肉質な身体してていいと思う

      • ヤオモモはがっちりしてるしな。

      • 脂肪もそれなりに摂ってるんだろ

  7. ヒーローに限らず、個性によっては子供も大人より強いみたいな感じだから
    強さの定義があやふやなのかなって思う

    1話からずっと追いかけてるファンだし最終回まで読むつもりだけど
    突っ込まれてる内容の多くに反論できなくて、矛盾を常に抱えてる漫画やなあと思う

    • まあちょっとガバガバすぎではあるな
      まだ10巻そこらなのに

      • 17巻は10巻そこらとは言わん

      • 巻数カウントをガバガバにする事によって作中のガバガバさを揶揄する高等テクニックやぞ

    • 1つ1つの設定を煮詰めずに矢継ぎ早に新キャラや新情報を追加していくから矛盾が大きくなってきているんだよね。
      A組でさえ扱いきれていないのにB組、普通科、サポート科、3年、士傑高校、プロヒーロー、ヴィラン、警察と出しすぎ。
      内通者とかスルーしている問題も多く考察できずに矛盾を突っ込まれても反論できないんだよな。
      もう少しじっくり進めてもいいと思う。

      • といっても、週刊連載してて、そこまで整合性高めるの厳しそうだよなあ
        最初に練っておくにしたって、どこまで連載続けられるか分からんから
        どんどん新キャラ作っていかんと話止まっちゃうだろうし

        多分だけど読者に突っ込まれてる内容の大半は、
        作者も後で反省や後悔してると思う。ヒロアカに限らずさ…

      • 正直なところ、ヒーロー科をはじめどのキャラも魅力的だからもっとあのキャラもこのキャラも出して!って思う漫画だけど、そんなことしてたらキリないよなあ…
        少年主人公だから学園ものだけど、ヒーローものだから課外活動は不可欠だし、増やしたくて増やしたのではないにせよ、確かに多すぎてまとまってない感はある
        でもこの作者のキャラ作りはすごく魅力的だから、
        なんとか頑張って皆を活躍させてほしいな。

      • トップ高って設定がなければ、まぁここの学校ここの生徒はそうなんだろうなでだいたい済んだんだけどね・・・

      • キャラの掘り下げがほしい

      • 掘り下げしたらしたで「昔は陰キャだったんだ…」ばっかだぞ

      • みんな
        堀越に
        なる

      • 全員が陰キャは言い過ぎ。切島とかは地味だっただけで陰キャとはいえないし……ていうか雄英合格をクラスの男子から総出で祝われるような子を陰キャとはいわない気する。

      • いやセツシマはインキャだろ

  8. まぁ言っちゃ悪いが、入試どうやって受かったの?とかそこらへん確かにガバいよな
    生い立ちの整合性より一目見たときのキャラの面白さ優先って感じやろ
    実際キャラはキレあるし

  9. ヒーロー学校にしてその中で、戦闘科、救助科みたいに分けた方が良かったのかもね

  10. これはマジでずっと思ってた
    ちょっと無理あるよな設定に

    • 人気ヒーロー多数輩出で倍率高い←わかる
      そこに通いたい主人公&爆豪←わかる
      偏差値79←あんなに実技重視っぽいのに意味ある?
      国立←その設定いるか?
      体育祭←甲子園くらいの感覚でよくね

      各エピソードは好きだけど無理はだいぶあるな

      • 国立高校の割に学校が好き勝手やりすぎ
        普通に国から指導入るレベル

      • >赤※
        俺的違和感ポイント大体書いてあってすげえ腑に落ちた
        なんかありがとう

  11. ロボットぶっ壊すのが入試とか合理的じゃないしな

    • お前そうやって何年もブツクサ文句言いながら入試合格した受け持ち生徒154人(最低人数)を除籍にしてきたのか

      • 相澤人誅編がスタートしそう…

      • ていうかそれ絶好のテーマやろ
        普通の作者なら確実にやる

  12. 学生よりまずプロが一部を除き強そうに見えない
    と考えればあの世界では雄英はエリートなのかもしれない

    • 個性特異点の話もあるし、多少はね。

    • 人口の8割が個性持ちって言ってもその大半はビックリ人間レベルだからな
      派手な攻撃できる個性なんかごく少数やろ

      • その選ばれしごく少数がプロヒーローになれるんじゃ…?

      • 派手な個性じゃないヒーローが大半って意味な

      • 大抵優越感とかからヴィランになる方が多いんじゃね?
        強力な個性を生まれ持ったならわざわざヒーローになるやつは明確な志望動機でもなきゃ少ない気がする。

      • 実は個性鍛えるより筋肉鍛えてハンコビームした方が強いらしいぞ

      • 地下通路の壁をコピー乱破ごしにクレーター作るとか音速超えてますよあれ

      • 肩が早く回るだけの男が硬化持ちを一方的にぶっとせるからな

      • 銃弾も弾く硬化個性より硬い肩強い以外無能力の拳

        身体強化個性より身体能力高い予知以外無能力

        どういう事だ!説明しろナイトアイ!

      • ダメだ……

  13. 芦戸や上鳴みたいな個性と身体能力が持ち味のアホも珍しくないだろうにどうやって偏差値79維持してんだ?この2人は特待枠でもないし

    • 特進系の授業内容は速いからしゃあない
      入るまでと入った後は違って来る

      • 入試も筆記がデクが自己採点でギリギリ合格レベルの難問だったんだけど…実技(巨大ロボ)ですげー好成績だったんかなこいつら

      • なお入試上位に名前はない模様

      • 上位に居ない(上10人しか発表してない)
        切島はいるけど上鳴と芦戸と青山か………そこそこ実技は出来そうな連中なのが逆に分からなくするな

        まぁどういう採点されてるかもクラス連中の中学の頃の成績も知らないんですけどね

      • 学力は二人とも死ぬ気で頑張ったんじゃない?
        デクがギリギリだったのは筋トレと並行してたからとか?

      • まあ上鳴くんは筋トレする必要あんまないし芦戸ちゃんは運動神経めちゃくちゃいいから2人とも勉強に努力値全振りだったことは間違いないだろうね

    • 模試でとりあえず東大って書いとく頭いいやつがいた、みたいな感じじゃない?
      実際の雄英生はそんなに無さそう

      それか、受けてる模試の受験者層が偏差値低めとか

    • 一般の学力が著しく低い説
      エリート校狙ってるやつでもなけりゃ勉強してなくて平均が低いとかじゃない

      • 別の世界のお話ならレミオロメンやらケンタッキーやらグラセフやら現実世界のワード出すのやめーや

      • この個性があれば勉強せずとも就職に困らないとかあるだろうしね

      • 浮遊系なら鳶とか電気系なら発電所とか電気工事士みたいに個性にあった職場受けりゃ優遇されるだろうしなぁ

      • 高一に数三解かせてるからそれはねーわ

        というか理系でもなく進学予定もないのに一年から数三を解かせる意味がわからん
        一学期だけで数一数二は終わったのか?

      • 堀越「難しい事やってた方が凄いっぽいじゃん?」

      • 基礎やってねーのに発展やっても意味ねーんだよ

      • 考えるだけ無駄だぞ
        あんなんネットでテキトーに調べて入れただけだぞ
        まぁそのせいで途中式は書かない、教師は解説をしない
        まるでクイズ番組のようなおかしな授業風景になってたけどね

      • まぁアレはカリキュラム上の授業というより特別おまけ問題って感じだったけどな
        みんなそこそこできるからやらせたくなるやつ

      • >2018年2月22日 17:21:12
        ヒーロー免許ないと仕事利用もだめな設定やなかったか?
        麗日がそんな理由で免許欲しがってたような

      • ↑↑↑
        クイズだって正解の解説くらいくれるぞ


        元は資格取れればいいだけなのにわざわざトップ難関校に入学ってどうなんかね

      • ヒント:国公立

      • 超難関校私立の方が納得できる気が…
        異常な除籍回数にも納得できるし

      • トップ校目指した方がいろいろ便利だし親も喜ぶって思ったのかな?
        ていうか麗日さんち、強個性持ちの娘が自分たちを楽させるっつって張り切ってトップ校目指して実技成績上位で見事入学を決めて……って、ご両親幸せ者過ぎじゃないか……

      • いや麗日の家ビンボーだから学費だろたぶん
        国公立なら安いっしょ

    • あいつらアホに見えるだけで超エリートだぞ
      旧帝大を鼻歌で現役合格できるレベル

      • 超エリートのはずなのにアホに見えるから突っ込まれてんですけどね

  14. デク程度でテクニックBならミリオはテクニックSSとかなるだろ

  15. 閉鎖空間で個性使用せず子供守りながらオバホ相手に5分稼げるヒーローとかいないだろ

    • インターンで一年戦闘経験積んたおかげで予測と分析能力がオバホを上回ってたみたいだから5分凌げたんだろうけどね

      • トゲトゲでエリ狙うだけで詰みなのが痛い。もしエリが大ケガもしくは万が一死んでもオバホは上半身丸々吹っ飛んだ人間蘇生できるとんでも回復個性持ってるし

      • 予測も分析も関係ない
        ホイホイ使ってたハガレン攻撃をなぜか使わなくなったのが問題

      • 使っとるで
        ミリオのコスチュームあちこちズタズタ
        オバホが直接触れたら即死やからアレ全部ハガレン攻撃や

      • オバホが優しかったからエリちゃん狙ったり致命傷になりそうな攻撃はしなかっただけだよな

    • 個性ありでもトップクラス以外は厳しいレベル
      チート相澤はともかくエンデヴァーですら5分はともかく戦闘でオバホに勝て無さそう

  16. 勝利の権化()扱いされるかっちゃんもお茶子には完勝できてるんだよな

  17. オールマイトが目立つほど強力なヴィランを抑えていたから他がヌルヌルなんでしょ

    • あ、なんかそれ普通に正解っぽいな
      長い事がちがちの一強だったもんな
      今の社会は、ワンマン会社の社長が急死した会社みたいなもんか

    • そのわりに昔から活動していた凶悪なヴィランが続々と湧いて出てくるけどな

      • オールマイトいたころは
        ソロで刈れる敵の数に限度あったのと
        目立つと刈られるからコソコソやってたからで通じるけど。
        露見するような犯罪は
        低レベルなのしかやらかさないなら
        取り締まり側も相応の能力でいいし。

    • 連続殺人犯(マグねえやトガ)を捕まえられないヒーローたち
      現代の警察の方が有能なんじゃないですかね

      • 今の科学捜査の精度はそんじょそこらの超能力越えてるからね…
        ついでに戦闘力も、許可さえあればヘッドショット余裕ですし

      • トガちゃんはわからなくないけどマグねえは余裕だよな
        もしかして警察への成り手が減ってる?

      • ファットガムが言ってたヴィランとヒーローの勝利条件の違いから察するに
        ヒーローがいるのにヴィランを殺すまでやるのはやり過ぎ、みたいな世論でもあるんちゃう?

  18. 細かい設定入れるけど細かいところ気にしちゃいけない漫画だと思う

  19. いつのデータかは知らんが確かにお茶子以下のパワーは情けない

    • 体力測定位の頃では

      • これなら納得いくわ、そもそもまともにOFA使えてないし。5%フルカウルとかできるようになってる頃ならもっとマシな気がする。

      • フルカウルもなにもあれ個性なしの素のパワースピード表記でしょ?そりゃOFAでブーストすりゃ勝てるわ

    • そこまで鍛えられてるような見た目じゃない女子に負ける男子…
      現実いないことは無いけど、性差ってのはあるし諦めた夢とはいえヒーロー志望だったのにこれはOFA授けてる場合じゃない

      • 高校入ったくらいって女子の身体優位ほとんど終わってる頃だよな

  20. 体育祭がオリンピックレベル

    無理があり過ぎてギャグみたいな設定だったなこれ
    実際の描写が全然釣り合って無かった・・・

  21. このファンブックって轟が血液型OでエンデヴァーがAB設定だから、片親がABだとOの子供は生まれない→あいつエンデヴァーの息子じゃないんじゃね?疑惑が出た奴か

    • マ?
      もしかしてホリーは学歴コンプ?偏差値を知らない?

    • 轟母が父親に似てきた息子が怖くなって熱湯かけた事件ってそういう…

      • 荼毘……?

      • もし種が違うことがバレたらどうしようって怖かったんだ…

      • かなしいなあってそういう……

      • 今のうちに顔潰しとこうって思ったのか
        轟ママやべーな

      • 3人失敗で4人目で成功→精神崩壊ってのもなあ…

      • え、どこのロイエンタールですか?

    • AB型から生まれる血液型は
      +A型(AA、AO)→AA、AB、AO、BO
      +B型(BB、BO)→BB、AB、AO、BO
      +AB型→AA、BB、AB
      +O型(OO型)→AO、BO

      普通はABからOは生まれないけどエンデヴァーがシスAB型ってレアケースに限り有り得る

      • まあそんなレアケース知ってたところでわざわざ漫画にそんなもん持ち込むかって話でね
        ましてやちょくちょく常識や良識に疑問符が浮かぶ堀越が

      • この世界では個性持ち全員そのシスAB型なんだよきっと

  22. 遠月は私立だからまあ無茶設定でもなんとかだけど雄英ってあれで国立校なんだよな

  23. もっとスカウティングに力を入れるべきだとは思うな

    • もっとっていうか今はスカウティングしてないでしょ

      職業選択の自由とかプライバシーの権利がある世の中じゃあんまそういうの調べられないし勧誘もできなくない?

      • 細かいことを気にするのか気にしないのかどっちなんだよ

  24. リューキュー9位でヒーロー側の印象最悪だよ
    これから出すヒーローの大半はリューキュー以下
    大物っぽく出してたサカマタとか「リューキュー以下のヒーロー」という事実しか残ってない

    • オバホ側が異常だったからそんな印象もないわ

      • なおオバホは弱小ヤクザ程度な模様

      • お前ちゃんとヒロアカ読んでないだろ

    • ここに戦力割くのは違うでしょうとかいいながら自分、雄英3位、お茶カエルの4人を玄関マンに割り振ってしかも長々かけて仕留められずに地下に落としてドンピシャするのは呆れた

    • ヒーローランクは人気も加味されるから……
      ドラゴンだから人気だけいい可能性があるから

      • 美人でスタイル良くて衣装エロくて派手でかっこいい個性持ちなんか老若男女人気出るわな
        まあだからこそ余計無能さが際立つと言うか

      • あんなんでポンコツならそら人気出るわ

  25. 日本一の学校だから天才しかいないと考える馬鹿ばかり……

    • 倍率300倍…偏差値79…

      • 倍率300×ヒーロー科40=受験者12000人

        今確認したけど15歳の人口は120万に少しいかないくらいの人口
        つまり100人に一人が雄英を受けてる

        半端ねえなこれ

      • それで雄英受からなかった連中も他所のヒーロー科行くのか。そりゃプロヒーローも飽和するわな

      • 現実の人口≒創作の人口かは分からんけど
        今の中学の一学年って平均で100人から200人くらいなら
        各学校から1〜2人くらい受けてる計算かな

      • 正確には一般枠36名で倍率300倍なので36*300=受験者10800人

    • 天才だらけじゃないとおかしいとまでは言わんが
      志望者多数の超高倍率のエリート校なんだから
      いてもおかしくないレベルの最低限ボーダーは一般平均より高くないとおかしいやろ
      少なくとも入学できた奴は全員
      『他の大量の受験者より優れてると判断された上位一握り』なはずだし

      • 偏差値70の学校言っても嫌そうな努力せずに落ちこぼれる奴だっているんだよ……(実体験

    • 君のコメントの方が馬鹿だよw

  26. オールマイトも今では昔はかっこよかった口だけおじさんになっちまった

  27. 実際プロヒーローがかなり情けないしな…
    プロがあんだけ敵にやられるなら学生はもっとダメダメ…と考えると雄英生徒は戦えてる方。ミリオとか強すぎ、プロ4位のジーニストが1人であそこまでできるとは思えんし、切島みたいなことができるプロが何人いるんだろうか
    ただ体育祭が日本においてオリンピック並みに人気って設定はやりすぎだと思う

  28. バカっぽいとこも全体的にそういうノリの漫画なら、そう受け取るんだけど、わざわざ作中で変な細かいとこにふれるから、もうハンターレベルのこのキャラはこう考えてる、こい言う性格、こう思ったからこう動くって説明入れないと、どんな動きしても絶対読者につっこまれる

  29. よくありがちだが主人公は落ちこぼれの三流学校に行ってそこで努力してエリート校の生徒や敵を打ち倒してくって展開の方が王道だったよな

    • お調子者のバカからぶっ飛んだ天才までいるバラエティ豊かな普通な学校ですね
      いいと思うます

      • 天才の入学理由は家から近かったから、だな

      • そして一線を引いた伝説的な指導者がいる

      • ヴィラン向きの個性の奴が不貞腐れてたのを主人公が変えてライバルの一人になるんですね

      • ベッタベタすぎる…

    • 泥門が王城や神龍寺倒すから面白くて燃えるんだよな
      帝黒が同じ事やったってなぁ

  30. そもそも高校入学時点で身長170もないヒョロガリがどんなに鍛えたってオールマイトにはなれないだろ

  31. まぁ実際にその設定が物語の枷にはなってると思う。「この設定さえなければなぁ~…!!」ってのが多々あるし

    • そういうところ実際に全部なくしてったらこの漫画すっからかんになりそう

    • インターン編の後、エリちゃんが能力コントロールできないって言い訳設定重ねてた時
      「物間連れてこいよ」「物間使えば?」って言われ捲ってたの見て笑ったわ
      そういやそんな便利すぎる奴いたね

      • 危険と判断したら強制緊急停止できる相澤とかいうやつもいるしな

    • エリは使えば減っていく系の個性だったから「怪我した?病気?死んだ?じゃあエリに巻き戻してもらえば?念のため傍で待機しとけよ相澤」って言われなくなってよかった。オバホがそんなもんを元手にどうやって商売する気だったのかは知らん

      • どっちかってーと使ってる最中は角伸びて個性のパワー上がってた
        寝てる時に角が縮んだ

      • オバホなら使用回数までリセットできるんだろ
        あいつの能力ってベッタベタな異世界転生クラスのチートだから

      • そもそもエリに個性を使わせるんじゃなくてエリを再構築させて商売する気だったから一回使えれば十分。細胞培養させてもOKなら元手が少なくてもある程度の数は揃えれるし。

      • 本当に便利な個性だなオバホは…だから腕落とされて実質無個性になるんだよ

      • 伊達に神々の戦いって言われねえわ

  32. 超スーパーエリートなんだから一人一人にマネージメント担当がつくぐらいでもおかしくはない
    さすがに読者の感情移入を妨げるからないけども

    • このコメント見て思ったけど、体鍛えるための授業とかトレーナーとかいなきゃダメじゃね?
      基本身体が資本の仕事なんだから、下手なことして怪我したら大変だってこと教えないとダメでしょ

      • どっちかというと個性を鍛えるって感じの授業ではあるけど
        そういう個性訓練の授業の時は先生が複数付いてるね

      • リカバリーガールがいるじゃん

      • 描写されてないだけでそういう授業はあるだろ

      • 描写も説明も無かったら突っ込まれても仕方ないと思うんですけど

      • 救出レースや崖登りは体鍛えられんのか?

      • もっと普通に鍛えられんのか

      • わざわざコマ割いてまで入れるような部分じゃないしな。メインの主だったところが先になるのは当然

      • 一コマでいいからダッシュだったり筋トレだったりの基礎トレ授業描写入れときゃいいだけだろ。数3のどうでもいい問題やらせてる暇あるならよ
        結局堀越自身がそういう地道な積み重ねってのが嫌いなんだよ。一目見て凄いと思わせるような描写(描写の仕方失敗してツッコミどころばかりだったりバカにしか見えない事も多々あるが)しかしたくないんだろ

      • あれは会話シーンに繋げるためと周りが頑張らないところでも張り切ってるデクを描写するためじゃね?基礎トレで全力出してどうすんだよ。
        というか地道な積み重ね言うなら高1の時点ではどうでもいいかもしれない数Ⅲとかでもきちんと勉強してる描写とか家での自主練の描写とかの方がいい気がする。

      • みんなでダベりながらストレッチでもかなり印象は違う
        他にもトレーニングルームっぽいところで汗吹きながらスポドリ飲みながら会話するとか
        何かしらの途中にちゃんとやってますよって風景を入れないと

        特に切島の回想とかこれでやりゃ良かったのによ
        共有スペースでスマホいじりながらグチるとか

      • 流石にそういうのはスポーツ系の漫画か単行本のおまけとかで載ってればいいかなくらいだろ。堀越が地道な積み重ねがどうたら全く関係ない。

      • ヒーローって言っても身体が資本やん、スポーツと変わらんよ
        あとおまけに書けばいいとかいうけどホリーはお絵かきしかしないじゃん

      • うるさい!

      • 携帯いじってんのは上鳴と瀬呂だけで切島はただ悩み事相談してるだけって感じじゃなかったっけ?ていうかどっちにしろ切島は中学時代も今も自主練は欠かしてない描写あるし(筋トレの描写や部屋にあるトレーニンググッズ&筋トレ表)切島に限ってだけいうなら十分だと思うけど。

  33. 作者自身大して考えてないに一票

  34. 「ただの」って表現はおかしいかもしれないけど、ただの殺人鬼のトガちゃんがプロヒーロー相手に体術であそこまで立ち回れるのは本当に異常
    体を見る限り一般的な女性の体つきだし

    • それも無個性体術に秀でた相澤相手だからな

      • いうてお互い一手ずつ出し合っただけですぐ邪魔されたからなぁ
        相澤は相澤でトガの不意打ち止めてるしそこまで評価落とすシーンちゃうわ

      • 相澤の評価を落とすと言うよりは、トガの評価が上がるという感じだろう

      • 明らかに怪しい状況でおあつらえの無効化個性使わず突っ込んで遅れをとった以上評価落ちるだろ

      • しかもお茶子>トガという救えない現実

      • 相澤ん時は「邪魔すんなやオッサン」みたいな結構殺気立った目してたけどお茶子んときは適当な生徒の血採りつつ恋バナしたいだの遊び感覚だったやん

    • ステインに憧れてたし独学で色々学んだのかもな
      あと爆豪タイプの才能ウーマンの可能性もありえる

      • もはや雄英で学ぶより独学で頑張る方が強くなれるんじゃね?

      • そりゃ実戦ならヴィランの方が積みやすいしな。

    • ケミイに変身してた時に語ってた気配消す技術が既に異常
      何も考えずに動くってお前達人か何かか

      • 達人ではないけど狂人だから
        常人とは違うから出来てもそこまで変ではなくね?スゲーとは思うけどさ

      • 違うだけで凄いわけではないので、凄い事が出来たらそこまで変ですね

  35. どーでもいいけどインターンであれだけの戦いしといて今更学校ってのもぬるくないか?
    インターン自体はガバガバ展開だったが

    • ぬるい方が面白い漫画だしべつにいいけど。
      人が死ぬリアリティ(笑)の世界の方ですか?

      • オールマイト死ぬ死ぬ予知はなんだったんだ?
        また擁護して作者を後ろから刺してるよ

      • ショッキングな出来事と変えられない未来を変える主人公カッケーを描きたかった
        あとは特に考えてない

      • オールマイトの死っていつの予告だっけ?

      • あるでしょ!の時

  36. ヒーロー飽和社会って設定が足枷にしかなってない

    • 今はもう崩れてる感高いけどな
      仮免の時には社会の変遷って感じ出てたし
      今やユーチューバー目指してるおじさんすら本気になればヒーロー4・5人相手取れる
      怖い時代だわ

      • 飽和はしてるよね。今も昔も雑魚ばっかりってだけで

      • プロ(ワンパン世界でのC級)ヒーロー

      • オールマイトなきヒーロー社会がそこまで弱体化してるなら、デクの育成を待ってる時間的余裕がなくね、って問題もある

  37. 学園ものなのに主人公のクラスだけが特別なエリートの集まりみたいにしてるの勿体ない
    普通は鬼の2年生地獄の3年生とか、同格か格上のライバルクラス(主人公たちは落ちこぼれクラス)とかやるじゃん

  38. ここが東大だとしたら京大早慶に当たるとこも出すと美味しい展開

  39. 体育祭がオリンピックに代わるものって設定は流石にやり過ぎだと思ったわ

  40. お気に入りの緑谷少年>平和の象徴空白期間発生なオールマイトとか

    • あん時はオールフォーワン生きてると思ってなかったし
      デク覚醒前に自分が終わるとか思ってなかったからしゃーない

      • じゃあナイトアイに言われた時に真剣に後継者選んで譲渡しとけば良かったね

      • ダメだ
        平和の象徴の空白期間

      • まず再譲渡に関するデメリットや制限を設定しておくべきだったろ
        受け渡し自由な設定にするから今からでもデク以外に渡せばって言われるんだし

      • 渡したら○年間他人に譲渡不可みたいな設定だとオールマイトがその場のノリで取り返しのつかないことしちゃうダメな人みたいになっちゃうし…

  41. 無個性状態でもオールB以上ありそうなミリオにOFA渡したらどうなるか普通に見たい
    デクみたいな見ててフラストレーション溜まる風にはならずに八面六臂の大活躍待ったなし

  42. ゲーマー専攻学校の選りすぐりが東大のゲーム同好会に負けるのと同じ感じじゃない?

  43. まあ個性発現→個性禁止社会→個性犯罪者問題→個性自警団登場→ヒーロー認可って流れだから
    オールマイト以外はヴィラン優勢でもおかしくないと思う。それよかこの個性って呼称なんとかならんの

    • 固有の能力の呼称としてはかなりハマってるネーミングだと思うわ

      ヒロアカの設定の中で唯一褒められる点

    • 生まれ持った個性ならスキルはありきたりとしてもギフトとかで良かったと思うんだよね
      それぞれの個性の命名も適当極まりないもの、無駄にカッコいいもの(オーバーホールとか)、人権侵害だろそれってもの(窃盗とか洗脳とか)、統一性もセンスもない

      • みんなが特殊能力や体質を持っていてそれは「特別じゃない」「日常である」っていうのを表すのに
        「贈り物(ギフト)」って言う方は特別感出てるのでちょっと、ね

      • 犬署長「ヒーローでも無い奴が日常で個性使ったら逮捕だワン」

      • せいぜい口頭注意だろ引っ込め犬

    • 流れに乗ればどんな名前でもいいだろうし、一話の都合上、特殊能力の総称以上にテーマとしてそれなりに意味を持った言葉ではあったし、それなりに機能している名前ではあると思う。

  44. オリンピックってそもそも『平和の祭典』だと思ってたんだが違うんか
    いや…ヴィランまみれのくそ治安からするとオリンピックが衰退してるのはあってるのか(目グルグル)

  45. 設定を盛ってオーバーにしておけば少年漫画らしくなると作者は考えたんじゃないか
    まぁ、その設定を持て余して扱いきれてないんだけどさ
    ああ、でも今ふと思ったんだけど作者がエリートとかリア充に強い憧れがあるからトップ校という設定にしたのかもしれない
    上手く言えないけどそんな雰囲気が漫画から滲み出てる気がするんだよなぁ

  46. 作者ゲーム好きみたいだし個性特異点って言葉見た時FGOでも始めたのかと思った

  47. こと体育祭で最も謎な設定は「オリンピック衰退」だと思う
    体育祭がオリンピックレベルです!←はえーまあ漫画ならそんなもんか
    オリンピック衰退してます!←!?!?!?
    オリンピック衰退するほど人類がスポーツに興味失ってるなら個性有り体育祭とか気に止めもしないだろ
    小学生は休み時間に普通のスポーツしてるだろうし、そんな簡単に廃れてたまるか
    個性まみれだからこそ素の身体能力競うオリンピックは消えないでしょ
    異形系はパラリンピックみたいな別系統でまとめればいいし

    • ヒーローの活躍が毎日日常で出るからな
      短距離走?インゲニウムに勝てる?
      槍投げ?この前のエンデヴァーのやつ凄かったよなぁー
      高飛び?mt.レディなら跳ばなくても十倍いけるな

      むしろ小学生だからこそ毎日見る活躍したヒーローの真似をするね。個性ありで。

      • これ
        個性で誰でも大記録出せるようになったのにわざわざ制限してまで地味なモン見たいとも思わん

      • 個性ありでスポーツすれば良いのでは?
        実際個性ありで体力テストしてるし
        イナイレとかテニプリみたいで楽しそうやん
        個性がバラバラな分ルール制定がかなり手間だろうけど

      • 学校でのスポーツ・体育の時間で個性ありねぇ……
        あの世界観だと、個性=ある程度危険物になってるからヒーローの監修下ならありかも?

        公務員とはいえ各クラスの体育の時間の度にヒーロー呼ぶの?とは思ったけど
        マセガキ小学校とか見てるとそれも有りな気はしてきた。

      • ヒーロー呼ぶのもありではあるけど専門の職作ればオッケーだと思うよ
        スポーツ振興はオリンピック景気って言葉から分かる通りかなり経済効果あるからそこに予算惜しんだりはしないでしょ

    • 無くなってる訳じゃないだろうが個性使った競技の方見るだろうな。そもそも個性使ってるかどうかも判別付きにくいし絵面的にも個性使ってる方が映えるだろうし。

    • 甲子園みたいな全国のヒーロー校同士の競い合いならまだわかるんだけどな
      それでも世界で競い合うオリンピックからしたらショボイけど

      • 学校対抗かぁ………なんか士傑と合同で色々やってくって言ってたし
        来年あたりあるかもね

      • 士傑じゃなくて傑物やな

      • 最近の仮免講習後に士傑ともそういう話になってなかったっけ?
        間違ってたらスマン

      • あれは対ヴィラン連合情報の連携をやってこうって話だったかな
        士傑もトガちゃんに襲われたし

        傑物はMs.ジョークのところ。揺らす子とか身体を中に引っ込める子のとこじゃなかった?逆?

  48. そう言えば轟や風と一緒に試験受けた奴等は一般入試で何人ぐらい入ったんだろうか?

  49. あんまストイックにヒーロー目指してる奴いないよね
    学生寮なのに趣味全開に改造しまくって放課後は自主練してるような素振りもほぼない
    現実のプロ目指して寮生活して朝練や夜遅くまで練習してる学生の方が遥かに色んな物犠牲にして頑張ってる

    • は?入学式出る暇、放課後マックしてる余裕がないぐらい学んでるから

    • 自主練描写あったと思うが読む気ないんかね

    • 専門の高校で寮生活して夏休みもガッツリ鍛えて放課後自主練してたように思えたんだが。
      それにストイックにやればいい訳でもないんじゃね?色んなもの犠牲にして悲鳴堪えながら続けても心身共に壊すだけだぞ。

      • でも夢持ってたらなんとかなるやん
        強豪校の高校球児とかそんなもんじゃないのか?彼ら年に何日かしか休みがない生活送ってんだろ?

      • カオナシ司令「僕は信じてるもん。自分を信じて努力し続けていれば、夢はいつかきっと叶う!(マジキチスマイル)」

      • ??「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

      • ↑×2 現実の高校球児の実態は分からないけどメリハリは付けてると思うぞ
        スポーツ選手だってメニューに沿ったきつい練習はするけど根性論で体壊すような練習はしないだろうし
        というかそれで止められてたのがオールマイトの特訓メニューより多くやろうとしてたデクだった気がする
        ストイックに練習しようとして逆効果言われてた

    • まあそう見えてもおかしかねーな
      俺は特にそこ見せて欲しいと思ったことなかったからなんかやってんだろーなーで終わってた

      現実の学生の方が〜はちょっとよくわからん。ものさし違うんだから比べるものじゃ無いと思う

  50. 「あのオールマイトを輩出したヒーロー養成学校」ならつっこまれることはなかっただろうに、なんで偏差値を設定してしまったのか

  51. 学生の運動会が凄くて、かつてのオリンピック並みに盛り上がるぞ!

    この馬鹿みたいな設定どっかで見たと思ったら
    お兄様だわ
    あっちの運動会はヒロアカと比べてもさらにガッカリ内容の塩試合だったけど

  52. ヒロアカのまとめが上がるとデク絶対ころすマンが粘着してて怖い…

    • 絶対ヒロアカageるマンが常駐していて中和されるからへーきへーき

    • デク絶対殺すマン×
      デク絶対貶すマン○

      さすがにしねとは言ってんの見たことない
      ただお前じゃなくてもいい、お前もっと努力しろとかそんなのはいっぱいある

      • 至極真っ当な意見を並べたら貶された事になってしまう主人公に問題があると思うんだ

      • これほんと草

      • デクじゃなくてもいいは作中でも言われてるんだよなぁ
        しかもそれについての回答が「他に候補もいるけど別に無個性の中学生でもいいじゃん」って意味不な理由

      • このサイトで起こってることはそうじゃないだろw
        余計な悪意滲ませた文章書くから会話にならない返答が返ってきて、横から参戦した元のコメント者じゃない煽るマンがぐちゃぐちゃに引っ掻き回してるだけだわw

  53. Aという展開の為に出した設定aとBという展開の為に出した設定bが文字を変えても常に喧嘩してるイメージ
    だから一つのエピソードだけ切り取るとよく見えるけどつなげて見るとなんだこれと感じる

  54. 正直堀越にはもう休んで欲しい

  55. 逆に考えるんだ
    矛盾や設定の破綻がないヒロアカとか
    面白くもなんともないダロ
    ヒロアカは叩かれてこそだよ

  56. こういうファンタジーよりの世界観じゃエリート校の設備とか見たほうがワクワクするし単に落ちこぼれ学校とか見てもつまらんからなあ
    せめてデクは最初だけ普通科に入ってたほうがよかったかも

  57. 入学式のロボットとかサポートアイテムとかセメントガンとか警察消防に配備してヴィランや災害に際して使えばいいのに
    やはりヒーロー側からの圧力が…

    • そこで何故か警察消防内部から圧力がかかってこそ俺達のヒロアカ

    • というかヒーローがいるのに必要あるかって話じゃ………?
      あれだってタダじゃないんですよ?

      • 常にヒーローが駐在してるわけじゃないでしょ?ヒーロー以外個性使っちゃダメならそういうアイテムを役立てなきゃ

      • 一応ヒーロー飽和社会なんですが………

        蜂の駆除に専門家呼ばずに家の殺虫剤で対応するくらい危険じゃない?
        しかも蜂がどんな能力かわからない状態で。


      • 横からですけど、ヒーロー飽和社会でも相性が悪いと傍観する(助けない)っていうのはわかってます?(1話参照)
        いつ相性が良いヒーローが来るかわからないなら、効果的なセメントガンやサポートアイテムがあってもいいと思いますが。
        あなたの例えを使うなら蜂を駆除する専門家が周りにいっぱいいても、自分の得意な蜂じゃないのでと言って駆除してくれないようなものですよ。

      • 「俺こういうの得意じゃないから他任せるわ!」とかってヒーローが1話にいっぱいいたなぁ
        いやー頼りになります駆除業者だ事。専門性が過ぎて「俺便所バチしか無理だから、あれアシナガバチじゃん」みたいなね

        警察は個性使用禁止されてて銃だってアメリカみたいに簡単にぶっ放せるわけじゃないんだからそういうアイテムくらい配備させたれやアホかって話

      • セメントガンって言うほど使える状況あるか?人混みの中で使いづらいしファット事務所が遭遇した末端連中みたいに街中に逃げれば個性がなくても無効化できそうだし
        言うほどヒーローが仕事選ぶ状況もあるか?ヘドロの時くらいしか見たことないけどあいつにセメントガン効く?
        セメントガンに対応できる個性のやつが暴れるだけなんじゃ?オバホやミミック、セメントスからしたらむしろ個性の素材だぜ?

        中途半端で一部にしか効かない武装より、対応する個性持ちのヒーロー呼べよ。
        個人で装備できるものに限界がある以上一緒だって
        変に様々な装備した挙句、不意打たれて奪われでもしたら悲惨だぜ?敵が何しでかすかわからなくなる。

      • それ言い出したらそもそも拳銃の方がよっぽど危険で使える状況も限られて必要ないね?
        そして最適なヒーローがいついかなる時も一瞬で駆けつけらるなんて設定あったかな?
        特殊な対象想定して便利なもの配備しませんとか言っといてその特殊な対象に有効なヒーローが必ずいるって前提もおかしいね?
        警察としても実績あげて立場示したいんだからそんな舐めた事やってる余裕ないね?
        腐ったヒーローを表現するための1話の描写であって、しかも個性なんて基本一芸なのに、仕事選ぶヒーローがあの時のあいつらだけなんて考えられる意味がわからないね?

      • うるさい!

      • 銃って対費用効果や携帯性が高いから採用されてるはずですが?
        それを考えたらセメントガンはそもそも便利じゃないとも言ってるんですけど?

        ヒーローら数名が対応できないっていう特殊な状況想定してる人に、特殊な相手なら効かないの一緒じゃんって言うのは変ですか?
        今のところ囲んだ相手に負けてたのはヘドロと脳無とオバホと活瓶くらいだけど全員セメントガン効かない相手ばっかりじゃん

      • 狙撃手の一人や二人いないのかね

      • ヒーローを活躍させるために警察が特殊装備も個性も使えない状態にしてるだけなんだから深く考えても無駄でしょ
        警察がサポートアイテムも個性使用許可も与えられてたらヒーロー要らんし

    • でもむしろ警察側が拒絶してたりする可能性もあるんじゃないかなーと俺は思ってた
      個性を用いないって決めた経緯から個性発祥前のあり方を大切にしようとしてた的な
      んでその辺がオールマイト倒れて改革しようとしてるとこ的な

      • 個性社会になる前にセメントガンなんつう便利なもんがあっても使われなかったとでも?何言ってんだか

  58. オリンピック並ってことはヒーローの本場アメリカでも注目度が高いってことになるがほんとかねえ

  59. 管理人さんには申し訳ないんですけどヒロアカの記事はやめてもらえますか…?
    現状、煽り合いのために悪意のあるセリフ引用で盛り上がろうとしてる人が多くて全然楽しくないです。ほかの漫画の記事では起きていないことなのでヒロアカであることが原因かと思います。
    規制も難しいようなのでこのようにお願いしました。考えてくれると嬉しいです

  60. ジェントルの件でも、コンビニ店員が自衛してたらそっちがヒーローにボコられるんだよな
    理不尽な世界

    • 自衛はええで
      一話でバリア使っとる一般人おるし
      ジェントル殺しかけたら問題だろうが

      • 自衛いいなら犬に怒られたのはなんでだっけ

      • 個性鍛えてるヒーロー候補生が
        兄の仇っつー私怨でステイン殺しかけたからやで
        報道にのせたら賞賛されるとも言っとるけどな

      • 「免許持ってねえくせに個性使って攻撃してんじゃねーよ相手が犯罪者だろうが罰則もんだワーン」とか言って飯田だけじゃなく飯田助けにきたデクと轟も怒られてたような

      • いやデク轟もガッツリステインに攻撃しとるし
        殺しかけの加担者やろw

      • だからその回でも言われてたと思うけどまだ三人は正式なヒーロー活動許されてない無免許の身だったからね
        監督者の元で活動しなきゃいけなかったのに自分たちからステインに突っ込んでいって袋叩きにしたから厳重注意されたしエンデバ、トリノ、マニュアルさんは処罰されてたはず

      • 瀬呂みたいな傷付けずに拘束できる個性でぐるぐる巻きにするとかなら大丈夫だと思う
        拘束個性で窒息させるとかはNG 実際ステインも火傷跡とかでボロボロだったみたいだし

      • 元の質問に戻ると無免許でもバリアや硬化なんかで自分の身を守るのは良し。でも相手が犯罪者でも個性使って攻撃したらダメってこと

      • 殺しにかかってくる相手に攻撃なしで制圧しろとか無茶振りしてくれるぜ

      • 殺しにかかってくる→反撃(防衛の意)オッケー
        制圧しにいく→免許なきゃダメ
        やないの?

      • 犬のアレってそれっぽいこと言ってるけど実際は警察プロヒーローのメンツの為でしょ

        だって逃げようにも殺しにかかってきてんだぞ?それなのに過剰防衛で怒られるとかありえんて

      • 学生がやりましたっつったら、あのヒーロー殺しを…!すごい!ってなる反面、こんなにボコボコにした三人は免許持ってない学生ですか…ここまでする必要ありました?みたいなのが出てくるからじゃなかったか

      • そもそも何でステインと遭遇してんですかねってのは飯田のケースだと問題になる

  61. インターンに出ると
    崖登りが上手くなる

  62. デクって能力もらう条件で相当鍛えてたからOFAなしでもパワーEはおかしい気がする

    • 本人なりに一生懸命がんばったんだろうけど0から半年鍛えた程度じゃお茶子に腕相撲で負ける程度の力しかつかないってことなんだよ

      • 逆に鍛えた分筋力は伸びるから今(入学から半年)腕相撲したら素の力でやってもたぶんデクが勝つ

      • なんでお茶子は成長してない前提なんですかね……

      • 鍛えてなかった男と鍛えてた女じゃ伸び率違うでしょ

      • ↑横だが、
        筋肉酷使して回復するのは筋力増強になるから、OFAがまんまトレーニングみたいなもん。
        8%に耐えられるようになったのはそれが原因。素の筋力が一気に上がってる。
        対して麗日はそこまでのトレーニングはたぶん物理的に無理(麗日が悪いんじゃなく相手が効率よすぎる)。
        デクが勝つと断言はできないと思うが、追い越せる要因が充分すぎるくらいあると思うよ。

  63. その分ヴィランもショボイからセーフ。
    オーバーホール能力ヤバいのにやること小さ過ぎてホント笑えた。

    • 大きいこと(個性破壊弾)やろうとして潰されただけだから……
      今まで牙研いでただけだから……(震え声

      • 確かに個性破壊弾はヤバいよね
        あんなもの開発したオバホは天才としか言えない
        それを使ってやろうとしたのがアホアホプランという点に目をつぶればよぉ~!

      • しかも巻き戻しの個性からわざわざ個性破壊弾を作り出すという天才なのかアホなのかよく分からん感じよ

      • 凡人の発想だと若返り薬がせいぜいだろうけどオバホは発想も技術も人並み外れてるから…

    • 小さいどころか、結局あいつ何したかったんだよって話で終わっただろ
      来たかとか言いながら何の用意もしてないみたいな、ギャグ漫画みたいなことやらかすし

  64. ソーマの学校といい、漫画における【トップ校】てそんなもんじゃね?

  65. オールマイトの母校って設定もあるし、オールマイトを輩出した高校ならそもそも格高いし更に人気出るし難関校にもなるだろうってことじゃないの?
    オールマイトを目指すならそこ行くだろうっていう主人公の最初の目標も分かりやすい。
    無茶苦茶なパワーっていう個性を生かす相手を用意するにしても、そこらの高校であのドッスン系巨大ロボなんて出せないし対人じゃ普通に相手が死ぬし
    舞台装置にとしてそれほど悪いとは思わんよ。

  66. 確かに落ちこぼれ高校からNo1目指す方が共感も応援もできるし今よりワクワクできたと思う
    主要キャラ全員一緒の高校はどうしてもキャラが埋もれてもったいない

  67. 発目さんという入学してから毎日のように発明品を作りまくり、

    失敗してもくじけないメンタル
    自分専用ではなく他者にも使えるような汎用性が高いのを作れる
    足の個性持ちに足の強化ではなく、他の部分を強化するといった発想力
    個性と発明に何の関係もない文字通りの才能
    その上で、発明にしか興味がないのではなくスポンサーにアピールするということも忘れない
    そのために人を利用することを躊躇わないし、実践してみせる

    一人だけ強すぎるわ。

  68. 別の
    No.1でも良いんだけどB組は要らんかった気がする
    A組内ですら扱いきれてないんだし、超難関高校って設定なら少数人数の1クラスしか居なくても問題無いと思うんだけどな

  69. 1話で描写されてるけど、目をちょっと伸ばしたり、身体がちょっと変形したり、殆どの個性は戦闘に利用できない物ばかりなんでしょ
    峰田とかの個性もそれらに比べればかなりヒーロー向きだし、爆豪や轟なんて超レア
    それこそあのクラスメイトみたいな個性が溢れてるんなら社会が成り立つわけない

  70. 実技重視の東の雄英、学力とか重視の西の士傑みたいに対比させりゃ良かったのに

  71. 公式ガイドブックの情報ってあてになんの?

  72. 偏差値79の超難関にしてもまず作者の頭が追いついてないんだよ

  73. 言われてみると本当に失敗設定だったな。

    無能力者のデクがなんとか入れたギリギリヒーロー科がある底辺高校に、デク育成の目的であのオールマイトが赴任。
    エリート雄英を目指す予定だったかっちゃんが冒頭のヘドロ事件からデクへの対抗意識を持って同校へ進路変更。

    そこには実力性格は申し分ないが学業が残念な飯田、家計が火の車だからいいとこに行けなかったお茶子、家への反感であえて底辺に進学した轟などがいて……って十分王道な気がする。
    底辺だとお嬢様のヤオモモを同級にできない気もするが、その辺りは誰それ目当てで外部から編入してきたとかでいいと思うし。

    まあ現実はメディアにも露出する有名校で定例行事のようにヴィランに襲撃される大問題施設になっているわけだが。

    • なんであのエンデヴァーの息子が雄英や士傑じゃなくてこんな並レベルの学校に…!?

      轟「寮があって学費生活費全部出してくれる学校の中で家から一番遠いとこ選んだ。俺は絶対親父に頼らずプロになる」

      • うーんこれはガチ確執

      • これはイケメン

      • 茶化されてるけど、こういうとこも本当アカン

        尾田も言ってるように少年漫画における親の存在は劇薬
        上手く扱えれば深みがでるいいスパイスになるが、そうでないとヒロアカになる
        轟の部屋王対決での謎の改装しかり、五万のカツアゲ弁償しかり、
        守り育てますの土下座しかり、最初のデクの母親の時から失敗してる

      • 轟のリフォームはエンデヴァー全く関係ないぞ

      • 親父は嫌いだけどリフォームするためのお金はもらいます

      • 小説版第三弾の話でリフォームは雄英に捨ててあった畳とかをリカバリーガールからもらってやったと書いてあるからエンデヴァー関係ないぞ

      • なるほど
        ソース確認後にwiki書き直してくるわ

      • えっ書き直さなきゃいけない状態になっとるんか

      • 豆過ぎるな君!
        俄の対立煽り連中は見習え!

      • 轟のリフォームの話が描かれてるのは小説版三冊目の「劇的大改造」やで

  74. ヒーロー社会も学閥主義なんだよ。雄英卒って肩書きはとても強い

  75. 学力実技実績全部No1の名門国立って学園ものの主人公が通う学校としては意外と珍しい?

  76. セメントガンについては警察に使わせる
    べき。その上でヴィランに警察を蹴散ら
    せたりすればいいと思う。そうする事で
    突っ込まれないしヴィランの強さと
    ヴィランを退治するヒーローの強さを引き立たせる事ができる。それなのに何故
    堀越はそれをしないのか。

    • いつかその内松井がネウロでやった脇役ポジの警察だって有能なんだぞエピソードをやりたいとか…ないか

      • 警察だってっていう話以前に、この漫画で有能を誰一人描けてない
        ヒーロー、ヴィラン含めでみんな無能だったじゃん

      • ベストジーニストはそれなりに評価されてるかと

  77. ソーマの遠月も超エリート校とは思えないような言動やシーンが多々ある

    ソーマ作者でも扱いきれないエリート校設定を安易に真似して使ったのが失敗

  78. 学校要素自体全く生かせてないからな
    大人のヒーロー、プロ飽和状態で学生を活躍させるという無理難題を全く解決できなかった結果ヒーロー側がただ無能なだけって評価になってる。インターン編のオバホでヴィラン側も無能って判明した結果無能対無能の泥仕合だもんな。普通学校舞台で始めたら、学内で学生同士で競い合わせるだろ。できもしないのに無理に王道から外れるから余計に話がまとまらない
    そもそも戦うのが主人公じゃなくていい(主人公より優秀な奴がたくさんいる環境)、もっと言ったら主人公以外にOFA渡したほうが良い(作中でも平和の象徴の不在は許されないといわれてる、実際にもっとふさわしい奴がいた)と、何もかもがかみ合ってない結果が今のヒロアカ
    作者自ら問題提起、答え用意してませんって堀越もう話を練ることすらできてないだろ。思い付きの羅列だから明らかにおかしな漫画になってる

  79. 雄英体育祭を最大規模の個性持ちの大会みたいな扱いにしたのは失敗だよな
    ハリポタで言う三大魔法学校対抗試合みたいなのができないじゃん

  80. 一番問題なのは雄英が日本随一のエリート校な事じゃなく、雄英が高校だってことだぞ
    そのせいで主人公達を活躍させればさせるほどプロの価値が暴落していくことになる

  81. 前にどっかで書いたけど
    ヒロアカは2つの漫画が混じり合った感じになっちゃていると思う

    ・僕のヒーロー(OFAとAFO関連)
    ・ヒーロー(個性)アカデミア

    『僕のヒーロー』だと
    ・個性の使用が制限されるがヴィランは凶悪
    ・個性持ちは身体能力が高く、個性がどれも強力
    ・ヒーロー職は職業的で真のヒーローはオールマイトのみ
    ・無個性ではヒーロー職に就けない
    ・デクは無個性でヒーローになれず絶望するが、オールマイトに認められOFAを受け継ぐ主人公

    『ヒーローアカデミア』だと
    ・個性が認められ自由に使用可(法律に反しない限り)
    ・個性は強力なものは少なくほとんどが没個性
    ・ヒーロー職は無個性でもサポートメカと鍛錬でいくらでもなれる(相澤、サーはこちらの世界の住人)
    ・デクは個性はあまりすごくないがアカデミア仲間の個性をうまく引き出し事件を解決する主人公
    ・ヴィランはドロンジョとかロケット団みたいな感じの小悪党

    どっちも欲張って中途半端に変な世界になっている感じ

    • そういうある程度の複雑さを面白みとして感じてる。社会の変遷とかヒーローの縛りの多さとか。

      敵吹っ飛ばして爽快感!みたいなのが欲しい人には辛い展開が多いってのも分かる。
      学生の未完成という成長段階かつ被保護者という立場、個性への危険物としての取り扱い、何故か敵がやたらと危険度の高いやつばっかで完全圧勝みたいなのがない。

      個人的には世界観一緒でヒーローをメインにしたスピンオフかオムニバスでもあればいいのにとは思ってる。
      社会全体を見つつ敵吹っ飛ばしてちょっとブラックな感じで青年誌で読みたい

      • 複雑どころか本来成り立たないような世界観なんだよ。基本的にヒーロー活躍させなきゃ→警察は個性禁止みたいな、明らか作者の都合が発端でしかない思い付きのような設定を積み重ねてるんだから、当然の帰結だけど。○○がほしいから、○○出しましたみたいな、単純なこと繰り返し過ぎてどんどん矛盾が膨れ上がった
        作者が扱えてない時点でもうどうにもなってない
        そもそも今やってる話だって雄英潜入とかワープ能力、変身能力、透明な奴と何でもありな今さらそれやってなんで作中の世界観で驚きがあるのか
        作者の想像力が個性社会というものをうまく想像できてない

      • ジャンププラスのヴィジランテはわりとヒーローと社会の関わりとかだしてて面白い。
        主要キャラが非合法ヒーローだったり、公共の場で個性使いまくりの野良アイドルと
        厳密に言うと警察に捕まる人物ばかりでチョッとブラックな部分もある。

  82. そもそも学生設定にもう無理がある

    守り育てます発言からヤクザの事務所に学生を連れて行くとか正気じゃないわ

  83. ヒーロー養成校な学校としての雄英だけど、一方で国家は警察に個性使わせてないんだよね。
    さらに雄英の校長は動物だから人権問題もあるし、わりと勢いで済ませてるけど、設定ガバガバ。
    高校じゃなくて公立の高専みたいな扱いならまだわからんが、
    ヒーロー活動と関係性薄い商業科に普通科すらあるのもげせない。
    無い方が設定の穴が小さくてよかった。

  84. 入学時点の話だとしても、器として足りてなければ爆散とか言われてるのに、継承状態でお茶子レベルはおかしいからな
    本格的にOFAって誰でも継承できるし、継承に縛りもない個性なっちゃうだろ
    だからデクさっさとほかの奴に個性譲渡しろとか言われちゃってるんだけど。インターン編の結果精神的にも能力的にもふさわしくない、他にふさわしい奴がいると証明されてしまったわけだし
    なんでデクじゃなければいけなかった理由すら用意できなかったのか
    もはやガバガバってレベルではない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事