今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「斉木楠雄のΨ難」感想、ついに感動の最終回!!!

斉木楠雄のΨ難
コメント (232)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1515287666/

815: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱ最終回なのか
さびしい
no title

897: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まさかアニメ絶賛放映中で終わるとは思わなかった
銀魂も全く同じ感じになりそうなんだけど
二作とも原作最終話まで一気にアニメ化のメドとかついてるんだろうか

816: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
超能力で時間が巻き戻って連載続行!

というサプライズは流石にないか

817: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだかんだで斉木が喋ったコマはジーンと来た。
燃堂たちも本当いい奴らだよ。連載が終わって喪失感に駆られたのは、武装錬金以来かねえ。
no title

831: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
燃堂が良いやつ過ぎて泣きそうw
照橋さんは可愛いし最後まで斉木らしい話だったわ
no title

819: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
燃堂と灰呂本当すこ
今までお疲れさまでした、毎週の楽しみでした
先生これからはやらなかった事たくさんやって楽しんで欲しいな

821: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
麻生おつかれ
ギャグ漫画で一番面白かったよ

822: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
普通に感動してしまった
お疲れ様でした

おすすめ記事
833: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
本当に終わったのか
勇者学は好きだったが7チェンジはつまらなかったから次回作は不安だ
別に不人気でもないだろうになんで終わったんだろ

836: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つーか、四コマやるんだろ?
no title

823: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここ最近の最終回アオリを見る度に苦しかったので
最終回見たらどうなるかと思っていたけれど、
満足感が高いから思ったより大丈夫かな
4コマで続くのも嬉しい
1年くらい描いてほしい

837: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだかんだと斉木は安定した面白さだから4コマやってたまにストーリーやって作者の負担にならないよう自由に続けてくれればと思う。

839: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
面白いまま終わる漫画ってジャンプでは珍しいな
しかし終わらせて大丈夫なのかね、集英社的に

844: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しばらく休んで復帰後は月刊でやって欲しい

840: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アニメをやってるうちは情報ページを載せるために何か描けよと言われて4コマを、という流れではないかな。
単行本一冊分、6ページで25週かなぁ。もちろん続けられるなら長く続いて欲しい。

842: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いい最終回だったが寂しくなるな
no title

843: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
友達との件はよかったな、斉木がしゃべったところは感動
次から四コマか・・・なんか嬉しいようなもうスッパリ終わって欲しかった様な微妙な気持ちだw

845: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最終回ボロッボロ泣いてしまったわ
燃堂本当にいい奴だし斉木が喋る演出ずるい
照橋さんとくっついて欲しかった気もするが実際くっついたら萎える気がするからこのままで良かった

ずっと連載見てきた身としてはいい感じに収まって最高の最終回だったと思うわ

847: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>845
同意
決着付ける部分とぼやかす部分 どちらも絶妙だった!

852: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後だけちゃんと喋るとかノッポさんかよと思いつつも素晴らしい〆だった

853: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近のジャンプでは珍しくいい終わり方だったな、内容的にも人気的にも
あの終わり方だとまた続編できそうな感じだから、
いつか作者がその気になることに期待

849: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
個人的には照橋さんの想いが報われて欲しかった気もするけど
どちらにせよ神に愛される彼女が不幸になる事はあるまい

それにしてもメガネ&アンテナ無しの斉木のモブ容姿に草(愛ある草ダヨ)
あれで変わらず好きなら照橋さんすげーわ
no title

851: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あの斉木はちょっと佐藤くんっぽいね

850: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クラス分けが気になって仕方ない

854: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ああ、わかっていてもやっぱり終わってしまうのは寂しいな…
最後の照橋さんの作画荒れるネタ見てこの5年間たまに自虐ネタするくらい作画安定しない時期もあったが
初期と比べ照橋さんの作画かなり向上した気がする

とりあえず麻生先生お疲れ様でした

857: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
運動能力はなくなってそうだけど知能はどうなったんだろ
no title

859: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
超能力なくても空助は楠雄より天才なんだし、超能力関係なく楠雄も頭いいままじゃない?

858: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
…何か漫然とみてたから今回最終回なのが突然すぎてびっくりした…
面白いまま終わったのでとても良い最終回だったと思う
それにしても楠雄もの凄いモブ感あふれる外観になったね

個人的に、青春最終兵器が最終回じゃないのにも驚いた…

860: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ギャグ漫画ってずっと続けるのは本当に大変らしいからね、寂しいけど仕方ないか

864: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
終わっちまったかぁ
あくまでギャグ漫画の枠を超えないサッパリした終わりだったな

861: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後のページの意味がわからん
どういうこと?
no title

862: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>861
神様の呪い、まだまだ世界守れよって事

863: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>861
超能力がなくなったはずがゴキに驚いて反射的にテレキネシスが発動した(ように見える)
よく言えば続けられる可能性を持たせているし、悪く言えば玉虫色のオチ

866: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
普通に続編とか2みたく始まるラストだったな

867: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
長年描いてたくらいだし、次の漫画のアイデアも溜まってたろうな

869: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
斉木らしいオチにワロタww

実質空助敗北したようなもんだよね
最終回でも勝てないとか可哀相だな

909: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
少年誌として理想的な連載期間だと思う。作者さんお疲れ様でした

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. こんなあっさりと普通な感じで自然に最終回を迎えるとは思わなんだ

    • 結局何が面白かったんだこの漫画?
      なんで載ってんのか全然わからんままだった

      • 読んでもわからんのなら合ってないんやろ。しゃあないよ

        そういう場合は楽しんでる人から面白さ聞いてもわからんしな

      • このコメ、1コメへの返信機能使う必要あった?
        汚い自己顕示欲しか感じられない

      • 頭の悪さを感じるよね

      • ほら、あのU19にも一応固定ファンが付いてたし……

      • 見てて不快な人物が登場人物の多さに対してそんないない
        これがでかいんだよなあ

        松崎先生好きだったわ…

      • ギャグ漫画としてシリアスパートがそんなにつまらなくなくて、少ないから。
        銀魂や左門みたいにギャグが面白くてもシリアスパートがつまらなくて頻度も多い漫画が多い中ギャグを中心に書いてくれてたのは好感が持てた。
        読んでて笑えるというよりかは楽しいって感じのコメディーだから笑える方しか好きじゃない人には合わないかもね。

      • ああああ
        これでまたジャンプ買わない率が自分の中で増加である
        さみしー

  2. なお、4コマ続けさせる模様

    • カードを全部切った上で
      ギャグ漫画がゼロになるという異常事態だからね

      なんだかんだ言っても、こういう緩和剤は必要不可欠なんだろう

      • スマン
        まだ現時点では“ゼロになりかける”だったな

      • 元々まともなギャグ漫画は斉木楠雄とリコピンしかなかったしな

    • アニメ放映中だしソシャゲもあるから本当は編集も終わらせたくなかったんだろうな
      でもツイッターによるともしかしたら続編描くかもしれない感じ

  3. これでボロボロ泣いたとか言ってる奴は、本気で涙腺がマズイヤツだから、さっさと病院行った方がいい

  4. 楠雄が超能力のこと話して皆が「そんなん関係あるかよ!斉木は斉木だろ?」みたいな展開になると思ってたら結局言わなくてびっくりだった、麻生先生お疲れ様でした

  5. まさか最終回までに夢原さんの告白が見れるとは思わなかった

  6. なくなったのではなく完全に制御できるようになっただけ
    と言われてて納得した

    まあ超能力すごすぎて装置じゃもう
    抑えるのが無理でした
    でも納得するけど

    • >完全に制御
      いいねその解釈

    • 制御できてたら窓ガラス割ったりしてないんだよなぁ

      • 大嫌いな虫(しかもG)が目の前に現れたらびっくりしてコントロールが一瞬効かなくなるのも分からなくもないと思う

      • あっちいけ!→能力発動
        だとすればおかしくはない
        なくなったと思ってるなら能力抑えようとする意識もないわけだし

    • 制御できるようになったのならテレパシーで照橋さんの考えてる事 読める筈やん
      それとも今までと違って、気づいてなかったがON/OFFができるようになったって解釈か?

      • そういうことでしょう

      • 完全に制御なんだから斉木が超能力使いたくないならオフになるってことだろ
        虫が現れたら反射で発動する

  7. 終わったことは本当に寂しいんだが、2年前くらいから作者が単行本やらツイッターやらで漏らしてた連載やめたいアピールが本気だったんだと思うと微妙な気持ちだ
    てっきり終わる終わる詐欺に繋げるためのネタだと思ってたのに…
    毎週ギャグ考えるのはもちろんしんどいだろうけどそういう気持ちは表に出さないでほしかった

  8. 言っちゃ悪いけど
    バタフライエフェクトどこ行った

    • あれは時間が現代と離れ出るとヤバイ奴だから
      ほんの直前に戻るくらいなら影響も小さいだろう

    • バタフライエフェクトは過去に戻って改変してから現在に帰ってくると発生する
      今回は戻った後そのまま帰らずにもう一度噴火を止めた
      バタフライエフェクトで噴火の位置は変わったかもしれないけど、そこは予知のやり直しから行えば対応できる

      • いやそれは違うだろ。
        1日前の世界には1日前の楠雄がいるんだから才虎のヘリを使用不能にした後 現在に戻ったんだろ
        どっちみち過去の自分に存在が気づかれると強制的に現在に戻されるし

      • 記憶をもったまま時間の巻き戻しじゃないの?だったら楠雄は一人でしょ

      • モブ夫に紛れたとかは?

  9. 凄く良かったのに、最後のページでなんか引っかかってモヤモヤしたわ。

  10. ジャンプ読み始めたきっかけが斉木だったからちょっと悲しい

  11. 集英社を心配は流石に草

  12. 最終回不参加組の祖父母ェ…

  13. ギャグ漫画として落ち着くとこに落ち着いたって感じやな、好きだったから嬉しいわ

  14. みんな、いい人で不快感がなかったな
    ものすごくきれいな形で終わったな~

  15. 確かどっかで楠雄が「超能力が無くても高校の試験くらい余裕で満点が取れる」とか言ってたと思うからめちゃくちゃ頭いいんじゃない?

    • カンニングする必要がないとは言ってた
      身体能力も超能力の区分に入ってたみたいだし知能も同様に下がってる可能性はある

      • 知能が超能力によって上がってるという描写はないけどな

  16. お疲れ様です! しかしクラスメイトもいいキャラしてたな
    みんなと会えないのは寂しいな 特に照橋エンジェルに会えなくなるのが残念だっふ
    これが最後のおっふか…

  17. おつかれ
    よかったぜ

  18. アニメしか知らないけど燃堂ほんと好きw

  19. 頭の装置と眼鏡がないとモブ感すごいけど、でも髪色ピンクなんだよな…(笑)

    • 超能力なくなったら皆ピンク頭の違和感に気付くから、黒に染めたりしたかもね。

      • マインドコントロール消えたとしても全人類の遺伝子組み変わってて奇抜な髪色してるのは斉木だけじゃないからわざわざ黒染めする理由はない

      • マインドコントロールは消えないって貴重な最終回の一部を割いてわざわざ言ってたじゃないか

      • なるほどエア読者か

      • 死後に強まる念だから

    • 白黒からカラーになると印象がガラリと変わるキャラだ

  20. 燃堂「超能力者? おー、知ってたけど、それがどうした?」
    って最終回に来ると思ってたんだけどなー

    • それなら思考を読んで斉木が気づいてるからな

      • 燃堂の思考って読めたことあったっけ?

      • 燃堂の思考は読めないぞ

      • あいつの場合は普段なにも考えてないから読めないだけ、考えてるときは読めるよ

      • 思考を読むことと
        知ってたって記憶を読むことは違うぞ

      • 燃堂口に出して喋ってるのと同じ思考しかしてないんじゃなかったっけ?

  21. 4コマか・・・続けてほしい編集と辞めたい作者の折衷案みたいな?
    けど単行本埋め程度しかやらなそうだしギャグ枠少なくなるな
    ところで4コマということはリコピン同様巻末固定になるのかな?

    • 作者がツイッターで書いてたけど、毎回予告ページの横に4コマが1本掲載されるだけだって

      • なるほど ギャグマンガ続けるのは大変だけど同じページで4コマの方がもっと大変だろ?
        と思ったけど毎週1本なら話は別だわ

  22. 毎年毎年この時期に噴火なんかに負けない→やっぱりダメだったよを繰り返されても困るしな。

  23. 真剣に考えると、急に超能力なくなるって結構精神きつそう
    指輪でテレパシーなくしたときに
    「目の前の人間が包丁持ってるかもしれないのに」って不安になってたように、
    今まで何があっても死なないって安心感が急になくなるんだから

  24. 燃堂とかいうアホで馬鹿だけど超良い奴
    すこ

  25. キャラの好感度が作品の好感度に直結する、というのを意識できた作品だった。
    本編お疲れ様でした。4コマ楽しみにします。
    どうでもいいがずっと夢原さん派だったので、最後まで出番あって嬉しい。

  26. 斉木が終わり、青春兵器、銀魂ももうすぐ、か……
    どうなっちゃうんだいったい

  27. 作者Twitterによると、4コマは企画ページの隅にちょっと載るだけらしい。
    大好きな作品だったから来週から寂しいなぁ。

  28. 卒業式まで見たかったなー

  29. 麻生先生あなたが作った斉木楠雄のΨ難がきっかけで自分はジャンプを読み始めました
    あなたが作ったこの斉木楠雄のΨ難にいつも笑顔をもらいました
    自分にとってはジャンプでやってるどの漫画よりも1番楽しみにしてました
    あなたが作ったこの作品に数え切れない幸せをもらいました
    だからまた絶対に帰ってきて下さいまたくだらないギャグはもちろん友情,恋愛などで自分を
    ワクワクさせて下さい
    例え連載が終わろうとあなたの作った斉木楠雄のΨ難は自分にとっては永久に不滅です

  30. さびしくなるが4コマでしばらくは連載してくれるのが救いか…
    どうせなら卒業までやってほしいけど、それだと超能力部分がよわくなりそうだし過去編でやるのかな

  31. 超能力ない状態でみたいw

  32. 空助の理論だと超能力を使用しているとき活発になる領域を完全に眠らせるのだけど
    そもそも脳に代償機能により別の部分が活発化して補うこともあるという話なんだから
    脳の別の領域が超能力を生み出す可能性がないわけではないという話なんだよな

  33. 銀魂と斉木と青春終わって、いよいよ大丈夫なのか?ロボもやばげだし、新連載はパッとしないし…

  34. 毎週楽しみにしてたから終わって寂しいけど、4コマも楽しみだ
    最終回までちゃんと斉木楠雄のΨ難だなって感じがすごいよかった

  35. 斉木って長いシリアスやバトルなかった割にはなかなか長く連載しててすごいと思った

  36. それにしてもアニメ放送中でアプリ配信前なのに漫画って終わるんだな…

    • それだけ作者がもう限界だったんだなと解釈してる
      アンケ売上好調アニメ放送中アプリ配信前なんて本来なら終わる訳が無い

    • 暗殺黒子はおろかナルトですら大量にメディアミックス控えてるのに終われたくらいだから
      斉木クラスならどうにでもなるんでしょう

      • その頃と今のジャンプじゃ状況が全然違うだろ
        まさかこの短期間でここまで売上が下がるとは編集も予想外だったろうし
        ナルトは作者が前から止めたがってたしな

    • 銀魂なんてアニメ放送中で夏に実写映画2が上映されるのに終わるんだよなあ

      • 実写映画は完全に東宝に恩売りじゃね
        君の名はがなければ倒産間近だったくらい経営圧迫していたらしいし
        作る映画、アニメ以外大コケ万歳三唱だったからな
        銀魂は売り上げがバカいいから切らないんだろうがいい加減、切っていいと思う

  37. こち亀みたいに読み切りで帰ってきてほしいな
    また燃堂に会いたい

  38. 相占さんと鳥束くんは超能力のある楠雄に好意を持ってたはず
    これからも同じく付き合えるんだろうか

  39. 表紙にでてきた13人のうち、照橋さんの隣の金髪少女だけ呼び出し組にいなかったな
    確か照橋さん転覆をたくらんで楠雄を誘惑してた梨歩田衣夢さんだっけ

  40. 楠雄の超能力が無くなったという事は空助を止められる者がいなくなるわけだし、
    退屈しのぎになにをしだすかわからんな

  41. 楠雄の超能力を知りながら受け入れた過去の友人たち
    やり直しと同時に消滅してしまったわけだよな

  42. 学園内で完全に現在の事情を知ってるのは何気に鳥束だけだよな
    相卜と明智は超能力の告白までかもしれん
    相卜の場合は楠雄以上に超能力の復活を知ってるかもしれんが

  43. ベタだけど楠雄が喋ったところで少し感動した

    • うるっときたよな。

    • 何年か前、ジャンプの背表紙の一コマ絵で楠雄に吹き出し台詞が付いてて麻生先生がそれを指摘してた事があったな。作者としては楠雄に生の声で喋らせるのは最終回のヤマ場で、って最初からずっと決めてあったんだろうね。笑顔も自然な感じで良かった。

      • 吹き出しじゃないから
        念話だと思ってはいたが
        声初めて聞いた気がするぜー
        と改めて言われるとそれはそれで衝撃ではあった

  44. 4コマで卒業して数年後とか書かれるかな?
    海藤はラノベ作家とかになってそう

  45. 打ちきり雑魚漫画

  46. 超能力を消す装置だが消すのではなく能力のリセットだったのではないだろうか?

  47. 新作がかなり難しいだろうな。腕はあるだろうけど、アイドル漫画みたいに外す時は外すだろうし

  48. この作者の服のセンス好き

  49. 楠雄には照橋さんってか女は人体標本にしか見えないんだろ?くっつくとかないだろうよ

  50. 喋るシーン、とても感動したけど同時に煽り画像にも使えそうだと思ってしまった

  51. 見られたことなかったことになったから、夢原さん決死の告白もなくなったやん!

  52. 最後のシーンは常に成長し続けてる超能力だから一度なくしたけど
    また成長して使えるようになってしまったって事だと思ってた

  53. 夢原さんなんでサンチン立ちしてるの?電車内での喧嘩に備えてるの?

  54. 第1話の最後のシーンも。。。。

  55. 超能力が完全に無くなった気がしたけどそんなことはなかったぜ!てことだよなこれ

  56. 現在連載作品開始号 作品名
    1997年34号 ワンピース(1年に10回ほど休載)
    1998年14号 ハンターハンター(1年に40回ほど休載)
    2004年2号 銀魂(ドベ5内)
    2012年12号 ハイキュー
    2012年24号 斉木(終)
    2012年52号 ソーマ(ドベ5内)
    2013年11号 ワールドトリガー(休載中)

  57. わかってはいたけど、さすがに両さん(秋本先生か)のエール通りにはいかなかったか・・・

  58. これは全てクロアカを連載したせいだ。伊達よ麻生に土下座して謝れ

  59. あっさり終わったな、銀魂も見習えや

  60. 初期と同じように不定期の読み切りでいいからたまには書いて欲しい

  61. 集合絵を見た瞬間、未来日記を思い出したわ。
    人数も丁度、日記所有者13人と同じ。

  62. 純粋に楽しめた作品だった
    笑いって高度なものだからギャグ漫画作家って相当な苦労だろうなぁ
    ギャグ漫画日和みたいな一話読み切り型ならまだマシかもだが、ストーリーものだと頭抱えながらだったろうなぁ
    この作家はツッコミが上手い珍しいタイプのギャグ漫画家だったから、これからも頑張って描いていって欲しい

    • むしろギャグ漫画日和みたいなやつのほうがギャグとしては難しそう
      斉木は日常コメディみたいなイメージだった

      • ギャグ漫読みたくなってきた。
        そういえば、斉木の一話読んだときギャグ漫の影響を感じた。町行く人の描き方とか。

  63. 誰も触れないけど斉木母の「何言ってるの1番苦労したのはくーちゃんでしょ」でこの人はまともに母親だなあとじーんときた
    毎週の楽しみでした、お疲れ様です

  64. 特に最後の方はハートフル路線ばかりだったから頃合いだったとは思う
    麻生先生お疲れ

  65. 最後にダークリユニオンも出てきて良かった

  66. 最終話おもしろくて感動した。
    まさか、おそ松さんネタが最後に
    出ると思わなかった。

  67. 喋ったとこグッときたわ。良い時と悪い時の幅が狭くてギャグ漫画なのにハンドリングが神懸ってた。ただ安定というのではなく新キャラがハマるハマらないとか苦心の跡も見えつつそれでも安定してた。大石のメゾペン→いぬまるも上手くメジャー化したと思ったが、勇者→彼方→斉木も同様だった。それだけに溜まってるものもあったかもしれんが。

    4コマで続くのは諸々の事情+出来る形でなら続けるのもやぶさかではない作者の気持ちってとこか。つまりはリタイアなんだろうけど頃合いってのも確かかもしれんし一読者としては放り投げた印象もないし別に構わんな。あとは間違いなくジャンプで来るだろう次回作が反動でクズフィーバーにならないことを祈るのみ・・・

  68. 正直終わるとは思ってなかった
    安定感が半端なくて安心して読めるギャグマンガだった

  69. 本当に終わってしまったのか…
    やっぱ寂しいな。麻生先生お疲れ様でした。

  70. 最終回でもギャグをしっかり入れてくれて良かった
    青春みたいにシリアスだけになると面白くないし

  71. 最後らへんの超能力に少し感謝するシーンが地味に良かった

  72. 斉木と照橋さんだけ同じクラスだったのかな

  73. 斉木家が絡む話が1番面白かったです。
    特に父・國春のヘタレっぷりは笑えました。

  74. 最後のページの意味がわからないって奴やばすぎるやろ…

  75. もうジャンプの中で読むものがなくなったよ
    斉木とリコピンしかなかったのに…
    漫画の中で最終回への伏線とかそんなばっか言ってたけど
    どーせ編集部に止められて数年は書かされるんだとばかり、、、残念です

  76. >ギャグ漫画ってずっと続けるのは本当に大変らしいからね、寂しいけど仕方ないか

    そんなこと言ってたら、40年以上続けてたこち亀どうなっちゃうんだよw
    大変なんてもんじゃないだろ、秋本先生に45年続けろって言われたの忘れたんか?

  77. 麻生先生お疲れ様でした。読み切りの頃から楽しく読ませていただきました。

  78. 超能力者時代に得た知識あったら超能力なくても学生でいる間は無双できると思う
    論理的な思考出来るし普通に頭いい方だろ

  79. やれやれ…

  80. 超能力なくなって照橋さんからのアプローチをかわせなくなる→今まで上手くいかなかったのが嘘のようにハマっていって、照橋さんも違和感を感じるようになる→アタックのし甲斐がなくなって段々好意がなくなっていく
    ってなっちゃうんじゃないかと思ってたけど、超能力消えてなかったか再発現したかで、今までとなんら変わりないつき合いになりそう

  81. シリアスオンリーの回は一回もなく最後までやり切ったな
    シリアスな展開になっても必ずギャグポイントは挟む
    ギャグ漫画の鑑だわ

  82. 最終回は各キャラクターが名前に対応した超能力が目覚める。

    そんな風に考えていた時期が私にもありました。

  83. えっ最終回ギャーーーーーーーーーーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

  84. 6年連載で、最終回で初めて主人公が生声で喋る。
    なんか感無量だな。いい終わり方だった。

  85. 初めてテレパシー消えた時は人類全員燃堂に見えてたのに最終回ではすぐに慣れたって言ってる所になんかジーンと来たわ
    人を信頼することを覚えたんやなって

  86. 次の連載は反動で登場人物皆クズキャラになりそう

  87. 斉木のファイナルファンタジー見たかったな

  88. 銀魂も斉木も青春も(左門も)シリアスなバックボーンの上でギャグやってるという構造が同じで
    ただでさえ一時期ギャグマンガ多すぎになってたのに定期的にシリアス挟むせいで印象も被ってて
    そのせいでどの作品も損しているように感じてた
    そしてなんか急にバタバタと立て続けに終わりそうになってて
    それでもその中では銀魂が最後までしぶとく残りそうな感じなのがつまらん
    ギャグ面は(ワンピースパロ以降の)青春、シリアス面は(団栗の背比べだが)斉木が好きだったかな
    麻生先生お疲れさまでした

  89. 途中から掲載順ずっと高くて安心してたから余計につらい
    打ち切りじゃなくて作者からってことなのかな

  90. うーんなんかすごく微妙だ
    まだ終わって欲しくないけど、ギャグマンがを長く続ける大変さもわかるんだよなぁ…
    しかも青春も終わるしジャンプで読んでる漫画がどんどん消えていく…

  91. ギャグ漫画の枠がだいぶ空いたな

  92. ガラス弁償しなきゃで
    またママを困らせちゃうな
    能力が戻ってきて、待ってた皆を見たら全員石にしちゃったりして

    照橋さん、最後までかわえええ!

  93. 楠雄の、親や教師、周りの大人の見方や付き合い方が高校生を超えてて
    落ち着いた人格がカッコよくて興味深かった
    学生同士でも男女問わずものすごく邪険に接しているようで
    助けられるところは助けるという付き合い方が
    こういうのいいなと思わせられる
    女性との付き合い方は目からうろこ級の漫画

  94. とりあえず3年生の話の4コマお願いします

  95. お疲れ様麻生先生
    あの人の画好きだから
    また続編とか新連載欲しいなぁ
    でもとりあえず休んでね!

  96. 来週から斉木楠雄のΨ難R新連載でしょあく!

  97. こち亀が終わったあとは締めのお茶漬けみたいな感じで読んでたよ
    なくなると寂しくなるなぁ

  98. ツッコミやセリフでの言葉の使い方が好きだった
    パクってるところまでもセンスいい

  99. (*≧ω≦)b
    神回!!

    ツライ時ややる気が出ない時に読んでた。笑わせて貰った。
    ありがとう斉木楠雄。
    お疲れ様でした麻生先生。

  100. 全員が載ってる見開きカラーページと楠雄が笑顔を見せたページで泣きそうになった。
    メイン笑い、サブで感動を入れてくるところがスゲー好きだった。

    終わるのは寂しいが、今まで楽しませて頂きました。お疲れ様。

  101. 照橋さんは神にさえ愛されてるけど
    斉木も普通に強運持ってるんだよな

  102. 斉Ψロスが意外にきついなか4コマを続けてくれるのはありがたい。

  103. 元海外規制ニキだけど斉木最終回のここでコメント出来なかったのは本当辛かった
    斉木は最高だ

    異論は認めん!!!!!!!!!!!!!!!

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事