今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

スラムダンクって三井が主人公でも良かったよな

スラムダンク
コメント (76)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1519745186/

1: 2018/02/28(水) 00:26:26.65 0
花道より人気ありそうだし
no title

2: 2018/02/28(水) 00:28:21.44 0
挫折した天才って皆好きだよな
no title

35: 2018/02/28(水) 01:37:44.41 0
花道流川より三井に憧れてバスケ始めた奴多そうだけどな

38: 2018/02/28(水) 01:45:19.91 0
>>35
というか部活やってて挫折した人とか凄く感情移入できるキャラ
花道とか流川みたいな奴なんておらんし

41: 2018/02/28(水) 01:50:55.17 0
弱いくせにケンカっぱやいとことか流川と勝負したときの負けず嫌いなとこかわいい
no title

44: 2018/02/28(水) 02:09:09.64 0
単純に見た目がかっこいい
3ポイントという特技もカッコいい

42: 2018/02/28(水) 01:54:23.51 0
何故だかわからんが一番好きだったわ

おすすめ記事
4: 2018/02/28(水) 00:33:32.32 0
第一回
1位 桜木花道 (19,849票)
2位 流川楓 (13,063票)
3位 赤木剛憲 (7,243票)
4位 仙道彰 (7,052票)
5位 水戸洋平 (6,942票)
6位 木暮公延 (3,659票)
7位 安西光義 (3,370票)
8位 赤木晴子 (2,840票)
9位 宮城リョータ (2,698票)
10位 彩子 (2,520票)
11位 相田彦一 (1,652票)
12位 安田靖春 (705票)
13位 青田龍彦 (514票)
14位 堀田徳男 (512票)
15位 店長 (476票)
16位 井上雄彦 (456票)
17位 高宮望 (439票)
18位 三井寿 (284票)

第二回
1位 桜木花道 (6,893票)
2位 三井寿 (4,777票)
3位 流川楓 (2,956票)
4位 藤真健司 (1,880票)
5位 宮城リョータ (1,861票)
6位 水戸洋平 (1,542票 )
7位 仙道彰 (1,162票 )
8位 木暮公延 (853票 )
9位 牧紳一 (535票)
10位 清田信長 (392票)

16: 2018/02/28(水) 01:02:25.97 0
>>4
海南のオッサンと野猿が入ってるんだな

29: 2018/02/28(水) 01:21:57.05 0
>>4
第一回の彦一とか安田とか店長とかの票数でも他の漫画だと人気キャラになるんじゃないか

11: 2018/02/28(水) 00:52:42.40 0
静かにしろい
no title

8: 2018/02/28(水) 00:41:28.15 0
仲間になってから一番主人公してる

9: 2018/02/28(水) 00:46:40.91 0
試合で汗かくと髪がボサボサになってく
選抜メンバー表紙の前髪下りたバージョンがいい
no title

12: 2018/02/28(水) 00:55:03.12 0
三井「おめーが簡単に言うよーな点差じゃねーぜ」

18: 2018/02/28(水) 01:06:03.68 0
俺はあきらめの悪い男
no title

28: 2018/02/28(水) 01:18:22.97 0
三井って初めは考えてもなくて、後から取って付けたようなキャラだったらしいな、たしかスラムダンクの作者がそんな事言ってた様な気がしたけど、間違ってるかも…

32: 2018/02/28(水) 01:27:57.66 0
>>28
バスケで売れなかったら学園ものにシフトできるように作ったキャラだったて見た気がする

34: 2018/02/28(水) 01:36:21.44 0
>>32
初めて知ったわ
ろくでなしBLUESみたいになることもあったのか

10: 2018/02/28(水) 00:49:15.59 0
そこはメガネ君だろ
no title

45: 2018/02/28(水) 02:10:13.33 0
>>10
今だったらメガネくんが主人公で
巧みな戦術とアドバイスで晴子さんもアヤちゃんもものにして
スペシャルアナニーなマンガになってるだろうな

13: 2018/02/28(水) 00:56:41.21 0
湘北メンバーでスピンオフを描くならミッチーかメガネ君

14: 2018/02/28(水) 00:58:16.70 0
メガネ君が宮城を越える人気とか読者は分かってるなっと思ったら2回目であっさりかわされてた…

47: 2018/02/28(水) 04:03:28.27 0
桜木、流川、ゴリだけでなく仙道や丸ゴリ、沢北など敵キャラも魅力ある選手ばかりだったのが良かったな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 能力的に完成度高すぎて主人公向きではない気がするけど

  2. 荒れた理由が糞すぎるしそれを放置する監督やいつの間にか消えてた全中出場したこいつの取り巻きとか不満点が多すぎる

  3. それはない

  4. 三井が一番好きだったけど、成長するにつれて花道の良さが分かった

  5. 三井主役にするとバスケはじめるまでに時間かかるし
    試合も後半はたまに3P入れるくらいで動きなくて地味だから無理だろ
    あいつはあのポジションだから輝くんだよ

  6. いけ好かないなんちゃってヤンキーの路線から急遽今のポジションに収まったわけだから
    主役として掘り下げられたら面倒なことになりそう
    それでなくてもこのへんの整合性はよく突っ込まれるところだし

    • 後半の三井は病気で長期戦線離脱してた元スタメン設定の方がなんぼか整合性が取れる気がするよな
      2年間も待たせやがっての回想シーンも、ケガ→入院→復帰→(この辺?)ケガ再発→ヤンキーの過程だとどうもしっくりこないし

      • その設定は黒バスの木吉だな

      • 2年間も~の台詞は赤木と三井の連携プレーの話じゃなかったか?
        台詞の直前に一年の時に赤木と三井が互いに自分のワンマンプレーをフォローしろって言い合ってっていた回想があったと思うが

      • ↑その回想シーンからの「2年間も待たせやがって」なんだが…どういう漫画の読み方をしてるんだ?

      • ↑時系列としてはそうかもだが
        2人は仲が悪くて連携プレーしてなかった
        あげくに三井は赤木に部内でのポジションを奪われて仲が決裂しそのせいでグレた
        からの復帰して連携プレー出来るほどの真の仲間になった

        シーンとしてはどう考えても一度グレたからこそ「待たせやがって…」の説得力が生まれてるんだよなあ

  7. 好きなキャラだけど主人公で映えるキャラじゃないな

  8. バスケが・・バスケがしたいです

    しなくていいです

  9. なんかバスケ漫画は当たらないジンクスがあって
    ヤンキー路線は開始当初に読者の目を欺くために捩じこんだって聞いたな
    で三井加入あたりで人気的にもバスケに専念させてもらえたって
    挫折と必殺3Pの三井は青年誌ならいいかもだけどジャンプだから桜木のがいいとおもう

  10. エンジョイ勢とガチ勢の対立仲間のケガそして期待の新入生
    主人公はゴリでしょ

  11. 流川主役だったら完全に俺tsueeeものになってたのは確か

    • 作者の読み切りってほぼ流川が主人公なんだよな
      連載化に当たって流川に変わるジャンプっぽい新しい主人公を模索した結果生まれたのが花道な感じ

    • 流川が主人公だったらテニプリみたいになってたのかな

      テニスは1対1だからいいけど、バスケはチームワークが重要だから流川みたいなのが主人公じゃ駄作になってただろうな

      編集部が主人公を桜木に変えさせたんだっけ?GJ

      • そう
        でもイノタケの脳内じゃ流川が主役だけどな
        どこでもここでも聞いてもないのに流川流川うるせえしドン引きレベルで流川マンセーだから

  12. 三井が主人公だったら主人公だったで、今度は「スラダンって桜木が主人公だったほうが良かったよな」ってスレ立つよ。

  13. 当時はバスケが今よりも遥かに知名度も人気も低いマイナー競技だったから、初心者を主人公にしたのは良かったと思う

    主人公が一つ一つバスケの動きを身につけて、ルールも少しずつ覚えていくのを一緒に楽しめるからね

    でも、昔は今よりも打ち切りルールが厳しくなかったのかね?
    今だったら、桜木とゴリとの対決は1話か2話に持ってこざるを得ないだろ

  14. 三井が主人公だったら…徳男のポジがヒロインになるのか?主人公を常に陰から支える系の…
    とか考えたら、太臓の大木杉音を思い出してしまったわ( ゚Д゚)

  15. 脇役だからいいんだろ!
    個人的に好きになるキャラ大体脇役だし。

  16. オフェンス力では流川にスタミナでは桜木に負けてても
    バスケセンスと総合力でどちらにも勝っちゃいそうな存在感はすごくカッコイイ

  17. 昔は三井が一番好きだったな、今は一周回って桜木と流川が好き

  18. ミッチー好きだけど主人公ってキャラではないな

  19. 今のジャンプの傾向だと沢北が主人公で俺TUEEEやって10週打ち切り食らいそう
    花道ですら曖昧な両親や実家の設定と生誕から高校までの回想があるという稀有な敵キャラだよな

  20. 世界が終わるまでは~はーなーれーるぅ
    事ぉーはなーい♪

  21. バスケするまでの導入が長くなりそう。

  22. ミッチーって海南戦では終盤で清田に3P止められるまで存在が消えてたからなぁ
    いい時はいいんだがダメな時はとことんダメな存在
    まあ、存在消えててもDFなどで活躍してるんだろうけど、場合によってはかなり地味なんだよな
    ぶっちゃけ主役よりも名脇役として輝くキャラだろうし

  23. 正直、主人公にしても文句ないキャラが多いから面白い
    その中で桜木がサブ以外想像つかないからこその主人公なんだろうな

  24. ほーんそんなに人気あったのか

  25. ポップと三井は主人公食ってるwwwと言われつつ結構主人公に助けられてる。本当に主人公なら主人公補正の塊になるだけ

  26. 流川と宮城はほとんどバックボーンが明らかになってないんだよね。連載続いたらやってたんだろうか

  27. 宮城の方が性格もプレースタイルも主人公向きだな

  28. 当時のバスケが流行ってない日本じゃ三井みたいな(元)天才を主人公に描いても打ち切り一直線だよ
    花道みたいなド素人を主人公にしてバスケの魅力を分かりやすく描いたこともスラムダンクの人気の原因の一つだから
    逆に三井を主人公に描いたら読者が置いてきぼりになっている可能性が十分ある

  29. スラダンは主人公が桜木だからいいんだよ
    三井も好きだし欠かせないけど主人公はない

  30. 脇役にここまで魅力的なキャラがいるから名作なんだよ

  31. 第二回人気投票はなんで票数が1/3になっとるんだ・・・。

    • 本格的なバスケ漫画になって初期から読んでいたヤンキー漫画、ギャグ漫画好きの層がごっそり消えて居なくなったからだと思う。
      この漫画が多くの層に読まれ出したのは人気投票が終わってからかなり後。

  32. 誰が主人公やってもいいぐらいキャラが立ってるからなスラダンは

  33. 花道が失敗だらけで退場王wとか笑いを取りつつ自然な形でバスケのルールを読者に叩き込んでいく形だからウケたんだよ
    ルカワや三井が初めからかっこ良く点取りまくってもマイナーなバスケじゃ難しさが伝わらない

  34. 置いてくる!
    シュートの練習は楽しかった
    大好きです。今度は嘘じゃないです

    ここら辺が無くなってしまうと考えると桜木が主人公で大正解だと思う

  35. だから、戸川清春が三井なのではないか

  36. ジャンプ主人公としては花道で正解だよ
    次点で流川までだな

  37. 今読めば三井なんだろうけど
    連載当時はデニス・ロッドマンが実在していて現役だったから
    花道が主人公は必然だったし、一番人気出るのも当然だったんだよな

  38. 人気漫画は主人公より脇役の方が人気あるの多い
    幽遊白書も幽助より飛影や蔵馬の方が人気あった

  39. ずっと遊び呆けてたのに3Pの精度があんな高いキチガイ
    ワイも3P得意だったけどしばらくやらんでいたら見事に入らなくなったのに

  40. でもダンクしないじゃん

  41. 大人なって気づいたのは、清田が実は仲間想いの素晴らしいプレーヤーであると言うこと。一見自信過剰な自己中心プレーヤーかと思わせ、フィジカルに難のある宮益や神をメンタル面でフォローしつつ牧の負担すら減らそうという気配り、加えて目標は尊敬する牧を超える事だとビジョンすらはっきり持っている事。敵対する相手でも実力はしっかり認めた上で最低限の仕事から地に足をつけてやろうとする強さもある。

  42. 愛蔵版の6巻の三井の武蔵みたいな表紙イケメンだな 昔の長瀬智也を思い出した 逆に流川はイケメンか?良く言ってK POP顔? りょーちんが一番今っぽいね 花道のリーゼントは時代を感じる

  43. バスケ部に戻ってからの三井の髪型は良く真似したな。好きなキャラでも花道や仙道のは無理だけど三井のはやりやすくて良かった。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事