今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【悲報】少年ジャンプさん、野球とサッカー漫画で20年間も苦戦してしまう

少年ジャンプ
コメント (188)
スポンサーリンク

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519828826/

1: 2018/02/28(水) 23:40:26.95
ホイッスル・ルーキーズ(98春)以降映像化された作品が生まれていないもよう
no title
no title

2: 2018/02/28(水) 23:40:51.14
ホイッスル!…1998~2002
-蹴球伝-フィールドの狼 FW陣!…1999
ナンバー10…2002
マイスター2009
少年疾駆…2010
ライトウイング…2010~2011
ドイソル…2011
東京湾…2014
オレゴラッソ…2016~2017
シューダン!…2017~2018

3: 2018/02/28(水) 23:41:10.99
ルーキーズ…1998~2003
ベースボーイズ…1998
ミスフル…2001~2006
オーバータイム…2006
スモーキーBB…2013
バディストライク…2015

12: 2018/02/28(水) 23:44:26.97
>>2,3
ベテランの描いた8割ヤンキー漫画しかないのか

おすすめ記事
4: 2018/02/28(水) 23:41:37.90
バトル化しづらいから・・・

6: 2018/02/28(水) 23:42:52.52
>>4
いまこそアストロ球団とかコスモスストライカーみたいなトンデモ系が必要だと思う
no title
no title

11: 2018/02/28(水) 23:43:52.33
>>6
そらもうデッド・オア・ストライクよ
no title

8: 2018/02/28(水) 23:43:20.28
デッドオアストライクを取っていれば

14: 2018/02/28(水) 23:44:37.76
デッドオアストライクってWEBかなんかでやってたやつだっけ

7: 2018/02/28(水) 23:43:20.09
オーバータイムは名作だから
no title

10: 2018/02/28(水) 23:43:41.84
>>7
鷹は飛ぶんじゃ

13: 2018/02/28(水) 23:44:31.73
野球はともかくサッカーはどこの雑誌も苦戦しとらんか?

18: 2018/02/28(水) 23:45:28.00
>>13
ジャイアントキリング、アオアシ

あとサンデーやマガジンもそこそこ連載長いサッカー漫画やっとるやん

15: 2018/02/28(水) 23:44:58.31
ミスフルアニメ化しとけば…
no title

16: 2018/02/28(水) 23:45:16.88
ミスフルは時代があかんのか

19: 2018/02/28(水) 23:45:58.75
イナズマイレブンの天下が長かったからな

17: 2018/02/28(水) 23:45:23.98
マイスタからドイソルまで狂ったようにサッカー漫画新連載させてたな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ミスフルの画像なんでダブルミットていう地味なの選んだw

  2. サッカーはともかく野球は別によくない?
    所詮アメリカと日本くらいでしか流行ってないマイナースポーツだし

    • スポーツの価値をマイナーかどうかで決めちゃうキョロ充はスポーツを語るなよ

      • スポーツは語ってない
        マンガについて話してる

      • どっちにしろ同じだから黙ってろキョロちゃん

      • 漫画についてだったら尚更面白さにマイナーかどうかなんて関係無いだろ

      • 自分が言われたくないからキョロって言ってんだろ?悲しいやつだぜ、分かるってばよ

      • 野球の場合は知名度あってなお日本の若い層に不人気だろ
        知らないから人気がないんじゃなくて嫌厭されてったタイプのオワコン

        もう野球選手が小学生人気職業とかでもないんだし、無理せずおっさん向け雑誌に行けばいい

      • たとえどんなスポーツを好きだろうがそれだけで偉くなるわけじゃない
        スポーツ一神教徒はそこを勘違いしてるから質が悪い
        むしろコンテンツ発展の邪魔になる上に場が荒れるという害悪
        俺は○○が好き!○○は最高!!他の競技はクソ!○○が好きだから俺は偉い!
        どんなコンプレックスを抱えたらこんな
        発想に思い至るのか

    • ほぼほぼ日本でしか売らないマンガなんだから
      日本での需要こそが大事だろ

      • クリケット漫画をヒットさせるのは難しいだろうしな

      • みんな知らないから逆に面白い(トンデモな)話作るのは楽かもしれない。…いや流行るかどうかは別として

    • チームスポーツはオワコン
      これからは個人の力でTUEEEEEするそんな拗らせた少年が好きそうなスポーツの時代だ!

      • クロガネ『せやな』

      • フルドラ「せやせや」

  3. チーム物だから主人公の後チームのキャラ立てをしないと→
    チームメイトとの争いに数話費やす→
    その間にアンケ取れなくて打ち切り決定→
    作者が描きたかった試合で終了
    これが多すぎる
    最近の新連載がジャンル問わず序盤出し惜しみしたのがことごとくコケてるのを鑑みても、アンケートシステムと相性が悪いんだろう
    後は作者がその競技に精通しているかどうか
    ハイキューも相撲も作者がかなり主題の競技に精通している

    • フルドライブもそんな感じだったな

    • アイシールドは本当にうまくやったな
      まずは三人だけでとにかく試合、他の仲間はあとから参入

    • 作者がサッカーまったく知らないのにヒットした翼くんてホントに特別だったんだな…

      • あれは逆に知らなかったからよかったのかもな
        知ってたら、そんなアホな、で書けなかったかもしれない

      • 今だったらボコボコに叩かれてそうだな
        でもあの画面やコマの迫力はいつ見ても面白い

      • そんな僕らはキャプ翼のおかげでオフサイド・トラップを知りました・・。

      • 当時サッカーは日本じゃルールすらほとんど知られてなかったから無茶がやれた
        必殺シュートでおおっ!と素直に思える時代、普及度だったから少年漫画とはむしろめっちゃ相性が良かった
        あと、その後のシリーズはともかく、無印の翼はほんとに楽しそうにサッカーしてる
        このスポーツそんなに面白いのか、面白そうだと少年の興味をそそる相乗効果があった

      • サッカー知ってたかどうかはあんま関係ないよ
        元々野球好きでスポーツに対しての造詣はあったからでしょう
        必殺技とかルール無用なノリはそれ以前のスポーツ漫画からの流れだってあるんだし

      • 外道マン曰く
        「ゴリッゴリのスポ根が流行ってた中で『ボールはともだち』という言葉がこの上なく斬新に見えた」とか
        そしてアシスタントからさっさと羽ばたいていきましたとさ

      • いや俺たちのフィールドもBebluesもアオアシも、作者はサッカー詳しくなくて始めてるぞ
        そのスポーツの面白さの勘所を捕まえられるかどうかなんじゃないのかな、どれもドラマ演出がうまい作者だ

    • 野球サッカーはチーム人数が多くて一話めで全員の名前を見開きリストで出されてもついていけないんだよな
      作者以外全員置き去り
      アイシールドはほんとうまい
      というかスラムダンク、ハイキュー相撲男塾など仲間が増える系の方がチームメイトに好感を持ちやすいね

      • キャプ翼は「翼、若林、あとは石崎とその他大勢!」って割り切ってたから良かった

        今の漫画は「その他大勢」が描けない
        個性を付けちゃう
        そんなに一度に覚えられねーっつーの

        キャプ翼の11人メンバーが全員個性的になるのは日本代表からだからね

      • いっそこれからスポーツ漫画描くなら
        このスタイルのほうがやりやすいだろ

      • 今は打ち切り間近でも全員に二つ名つけないといけない時代

      • スラムダンクを見てると、名有りキャラは一学年に3人が限度だなと思った

      • 人気が出れば脇役キャラにもファンが勝手に色々盛った想像してくれるしね
        最初からガチガチに設定固めたのを前面に押し出すと読者が入り込めない

      • 野球9人、サッカー11人ってのはやっぱりネックの一つだろうな
        大海でもやろうものなら簡単に100人超えるし
        人数半分くらいで済むバスケあたりに流れるのも仕方ない所だな

    • 開き直ってって意味でうまかったのは許斐先生だな
      許斐先生は書こうと思えばリアルにもできただろうから(許斐先生はテニスのインストラクターの免許持ち)

  4. 地獄甲子園(小声)

  5. サッカーは今マガジンが成功しとるでしょ

  6. ジャンプの中だと面白いベスト3に選ばれにくい
    なので票が悪く変なてこ入れが入ってそのまま打ち切られていく
    アンケシステムを見直すべき
    打ち切って欲しい作品を最大三つまで書いてもらえばいい

    • 3作も枠割けるかよこのたわけ
      今や1作でももて余すんだぞそれ

      しかも変な団体さんがそこら中に出てくるし

    • 何が嫌いかの意見なんて聞いてもしょうがない
      人気作品にだって嫌いな人はいるんだから

      • 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

      • ドン!

      • やっぱルフィかっけー!

      • だからワンピじゃねえっつってんだろ!

    • 嫌いな漫画なんて読まんかったらええだけやぞ?
      俺が嫌いな漫画は皆嫌いなハズか?w

    • 面白いとは別に、応援したい漫画ってのを入れてもいい気がする

      • 今のアンケって実質そういう使われ方してるだろ

        確かに、それで「面白くないけど終わってほしくない」漫画って項目増やせば多少アンケが面白かったヤツに入りやすくなるかも知れんが……

        もしそういうの付けたらその「応援したい」評は無効扱いになると思うわ
        裏を返せばファンですら今週は『面白くはない』んだから

    • 好きな芸能人ランキングと嫌いな芸能人ランキングって結構重なるんだぜ
      ネガティブ投票ありで打ち切り決めると、好きも嫌いも集まらない凡庸な作品が残る

  7. 俺の屍(打切り)を越えてゆけ

  8. テレビ全盛期に人気番組潰しまくったせいで野球嫌いな人を増やしたのにジャンプアニメも一枚噛んでるから自業自得

    • 所詮その程度の人気しか取れないなら野球のが良いのでは?

      • 父世代に人気→老年期→テレビくらいは見るが金掛けてどうこうはしない
        子供不人気→青年期→心の傷から野球は割と消えてほしいと思ってる
        次世代→父世代(元子世代)が野球嫌い→野球自体一部のおっさん人気しかないスポーツと考え興味を持たない

        まぁあと30年持てばいい方と思う

    • DBが野球で見れない悲しさよ…

  9. ヤンジャンからブンゴ貰ってくるしかないな

    • ブンゴほど雑誌に恵まれた漫画無いと思うわ
      あれヤンジャン以外のどの雑誌でやってても打ち切り食らってる
      面白くない、って言ってるわけじゃない。客層がヤンジャンでドンピシャ

      • すげー分かる

  10. ダブルミットは「わたるがぴゅん」の神山が
    シーサーボールを捕る為に使ってたね。

    • 回転木馬やらなんやらのパクリ、Wチャンスとかいう無能采配
      批判は多かったけど面白かったなーコミックも全巻揃えたくらいにゃ好きだった

      • 野球素人だから教えて欲しいのだけれど、ダブルチャンス打線ってそんなにアカンもんなのけ?
        クリーンナップがふたつもある!スゴい!と単純に考えていたが

      • 第二のクリーンナップが8、9番ってのが問題
        蛇神様の打席数が確実に一番少なくなるって考えたら愚策とわかるだろう
        6、7番ぐらいで固まってたらここまでのネタにはなってなかったと思う
        あと、野球ってどんな凄いバッターでも
        1打席だけで見たらアウトになる可能性のほうが高いから
        打てるやつはなるべく固める打線の組み方のほうが圧倒的に主流
        (チーム比で)打てないやつを前に固めてチャンスメイクを期待するっていう組み方は、絵に描いた餅感が強い

  11. あれだけテレビで野球やっててなお若い層の興味引けてないわけじゃん?
    じゃあもうマイナーになるだけの原因が野球側にあるんでしょう?
    ジャンプって少年向けでしょ?少年に飽きられているもの乗せようとする必要ないでしょ

    • 確かに客減ってはいるけどマイナーになるだけってこたないよ
      娯楽が増えて各球団が地域密着の営業戦略にシフトしていった結果だし

      結局書き手の技量が足りてないだけの問題だと思うよ…メジャースポーツでもつまんなきゃ打ち切られるし、逆にドマイナースポーツでも面白ければヒットするんだよ、アイシールドがそうだったじゃない

    • 野球に何のコンプレックスがあるのか知らないがそれを決めるのはお前じゃないぞ

      • うん、現実の結果、今ないわけだから………

      • その理論だとサッカーも少年向けじゃないオワコンクソスポーツじゃね?

  12. サッカーと野球漫画は作者が描きたいものじゃなくて
    やらされてる感が滲み出てんだよな

  13. ライトウイングとかいう名作wwwwwwwwwwww

  14. サンデーは野球もサッカーもコンスタントに良作出してるのになあ
    まあ野球に関してはあだちと満田の存在がでかいんだけど

  15. ジャンプでやるには黒バスみたいに腐女子狙わないと無理でしょ

    • 東京湾とかイケメンいっぱい出して即打ちきりになった漫画はどうすればよかったの?

      • 腐女子狙うにもただイケメン出せばいいんじゃないだよ多分
        なんて言ったらいいかわかんないけどキャラを立たせるというか女キャラでいう妹っぽいとかそういう属性みたいなのが大事なんだと思う、もしくは大事じゃないかどっちか

    • ジャンプ漫画に湧く腐女子は過度な恋愛描写なく、普通にスポーツやって汗かいてれば寄ってくるよ。むしろ最初から腐女子層取り入れようとすると他の読者から敬遠されるし、腐女子からも狙いすぎって思われる危険性がある。結局そういうのはある程度連載続いてからでないと。

    • そもそも面白くなきゃ腐女子すらつかねーよ

  16. サッカー漫画の死屍累々っぷりが・・・
    よかったー喪服着てきて

  17. 野球ってどう描写したってご都合に見えてしまう究極の不具合がある

  18. タッチみたいに野球は味付け程度、人間ドラマ主体にするか
    テニヌみたいにファンタジーに振り切るか、どっちかが見たい
    なんか中途半端なのがおおい

  19. バスケ 5
    バレー 6または9
    野球 9
    サッカー 11
    アメフト 11(ただし交代自由)
    ラグビー 15
    でチームは主人公校、ライバル校、優勝候補1、優勝候補2の4チームは必要だろうし
    キャラ数が追い付かんのだろう

  20. ホイッスルが好きだから何でもいいや

  21. 1番好きな野球漫画がドラベースだから真面目路線はイマイチピンとこないです

  22. スポーツ漫画がまともに試合までたどり着かない
    着いても面白い試合が描けないってのは異常だと思うで

  23. というか野球とサッカーは他誌が強すぎるんや

    • 今の流行りに乗って、種族間戦争をまるで野球(サッカー)のようなもので行っている異世界に転生した俺(私)が監督となる作品をジャンプで始めよう
      ジャンプらしい超常スポーツを行いながら、同時に野球またはサッカーのルールや常識の確認、更には効率的な選手の育成方法も伝えられる。
      そして現実のスポーツと違うから、美少女や美少年、グラマラスからガチムチまでどのようなキャラも詰め込められる

      如何でせう?

      • アウトブレイクカンパニー?だかで
        筋肉に物言わせてキャプ翼みたいなシュートうってくるドワーフチームと
        魔法でイナイレ再現するエルフチームでサッカーやってたな

      • その昔、ドラゴンリーグというサッカーアニメがあってだな…
        Vジャンで連載してた時期もあったんだよ

  24. ルーキーズも純粋な野球漫画というよりはドラマチックな不良漫画の一面が強いからなぁ。
    目黒川との公式戦楽しみにしてたのに、主力が喧嘩で怪我して最後は御子柴がホームランってなんじゃそりゃ。

  25. 過去に当たったからまた当てようと無理してるからじゃない?

  26. コメント欄では野球嫌いな人多いけど最近カープ女子とか話題になったりして球場に来る人も増えてるらしいし世の中の人は野球が嫌いじゃないと思う

  27. 美少年たちを大前提として、塁に居る事を気付かれない1番バッター・絶対狙ったところに撃てる2番バッター…とかってすれば少年にも腐ったお姉さんにもウケるんじゃない(黒並感)

  28. ジャンプは周りの漫画が派手な大技出すバトル漫画ばっかりだからどうしてもリアル路線はつまらなく感じてしまう。

    正直専門用語だの戦略だの重視してる漫画が多いけどサッカーの試合をテレビでたまにやってたら見る程度の知識じゃよくわからないし、それなら何も知らなくてもバトル内容がハッキリわかるバトル漫画にアンケート入れるよなーって感じ。

  29. 野球やサッカーは読者がルール知ってる前提で書いてるところがある
    他のスポーツなら基本的な所でも作中やコマの外に補足説明あるけど野球サッカーはそれがない

  30. ピッチャーが主人公なのがダメなのかもしれない。やり尽くされてるし。

    子供はドラベースのクロえもんとかミスフルの猿野みたいな豪快なバッティングで活躍する主人公の方がウケるんじゃないかな。

    たぶん。

  31. マガジンやサンデーは野球サッカー好調なんだよな
    なんでジャンプはこうも不調なんだろ、そもそもここ最近スポーツヒットしてない

    • マガジンもサンデーもジャンプ並とは言わんが最近は野球やサッカーの新連載ヒットして無くね?

      マガジンだと一番最近ヒットしたのが
      野球・・・ダイヤのA(2006年連載開始) サッカー・・・DAYS(2013年連載開始)

      サンデーじゃ
      野球・・・MAJOR 2nd(2015年連載開始) ※MAJORの続編だから実質1994年連載開始
           それ以外だと 最強都立あおい坂高校野球部(2005年連載開始)
      サッカー・・・Be Blues 青になれ (2011年連載開始)

      • 最近はサッカー漫画だと青年誌の方がヒット出してるよな 野球漫画はどこもヒット出せてない

      • そんな同じ雑誌に同じ競技の漫画二つも三つもいらんでしょ

      • そりゃそれらが終わってないんだから新連載で野球やサッカーが始まるわけないわけでしょ

      • >>2018/03/01(木) 17:57:23
        マガジンはサッカー漫画で
        エリアの騎士とDAYS両方いた時期があったの知らんの?4年間も

      • 8月アウトローがいたマガジンは・・・・?
        確かダイヤと1年間ほど一緒にいた気がしたが

      • 2018/03/01(木) 21:00:22
        マガジン確か野球とサッカー2作品ずつ同時に連載して無かった?
        野球だと8月アウトローとダイヤでサッカーだとエリアの騎士とDAYS

      • ジャンプもキャプ翼始まる前くらいは、野球漫画が常時2つ3つ連載してたからな

      • マガジンは花形があったときは野球3本あったような気がする
        まあ、成功してるとは言いがたかったから今はやってないんだろう

      • MAJOR 2ndって現状は野球漫画の皮をかぶったロリコンホイホイじゃん。

  32. サッカー漫画はキャプ翼が偉大すぎてなぁ…

  33. アニメ化こそしなかったが、ミスフルはかなり健闘したヒット作品だろ
    あの一覧の中に入れるべきじゃない

  34. アイシールドみたいな展開作りなら面白くできそうなんだけどなあ
    特にサッカーって漫画じゃ戦術や心理描写を重視して書かなきゃ面白くないしやる意味がないから
    純粋な強さを求めるだけな展開だったら実際のサッカー見た方が面白いってのもある
    野球はゲームやった方が面白いしやりつくされているってのもある

  35. 単純に人気本格スポーツ漫画ってのが一誌一枠が限界なだけじゃね?

    前も書いたけどスラムダンク→ダイヤのA→ハイキュー! って主人公とライバルのキャラ校正がほとんど同じだしな
    人気がでるテンプレ構成で別の連載しても既存作品と人気が割れてしまう もしくはそれを恐れて捻った連載を始めて撃沈 なんじゃないかな

    • そういうのもあってマイナースポーツで王道をやるのが正解と言われてる
      あとはスポーツ+何か別のジャンルを組み込むパターンも割合成功率が高い
      スポーツ+不良or恋愛あたりは有名だな

      • ラクロス部の男子マネージャーとか?

    • サクセスストーリー、青春(部活、恋愛)
      スポーツ物の正解は基本的にこの二つ
      イロモノに振ってもどちらかは抑えてないと厳しい

      挑戦者が多いわりに苦労するのはこのせいなんだよな
      題材も方向性も新鮮味が薄いので作者の実力と運に左右される部分が大きい

  36. 今年はワールドカップイヤーなので
    サッカー漫画について話させてもらう

    なぜ主人公のポジションをボランチ以下にしないんだろうか?
    過去40年間のW杯の中で優勝国のキャプテンは、こういうディフェンシブなポジションなのに…
    (例外は86年のマラドーナのみ)

    • 主人公が攻撃型の選手のほうが盛り上がる展開にしやすいでしょ
      野球でも打てないけど守備の達人みたいな主人公だと話作りにくいだろうし

      • その点守備も攻撃もできるゴールキーパーのイナイレはすごいな

    • 守備型の選手は主人公に向かないんだよ

      ライバルやサブキャラの方が映えるポジション

      • キーパーがゴッドハンドやる主人公ならド派手だってレベルファイブさんが言ってた。

    • 要するにリベロの武田をやれと

      • 俺の小学校ではあの漫画の影響でバックス志望が増えたわw

    • 優勝国のキャプテンに守備的ポジションが多いから主人公のポジションも守備的にしろって意味が分からん
      キャプテンが主人公じゃない漫画とかいくらでもある、まあ主人公が守備の漫画も面白そうだけど

      • 主人公のポジションを守備的にって答えは
        あくまでゲン担ぎ

        それと、試合がPK戦にまでもつれ込んだ場合、主人公がキーパーでもない限り
        ただ一回蹴って終わりって事になるのもお忘れなく
        (勝敗無関係)

    • だから主人公はサイドバックにすべきなんだよ
      あらゆる局面に顔出すポジションでなおかつ一対一の場面も多いと至れり尽くせり

      • それでキャプテンだったら、ほとんどラームじゃねーかwww

  37. ミスフルってギャグ漫画じゃなかったのか…

    • ギャグ漫画にもストーリーあるし
      ストーリー漫画にもギャグがある
      ギャグで始まった漫画をストーリーに反らしてギャグを残し続けてたのがミスフル
      アレをギャグ漫画と言い切るのはステーキのコース料理をまとめて肉料理と言い張るくらいのナンセンス

  38. キャプテン翼やイナイレが新作アニメやるし、他誌では野球もサッカーも当たってたり長期でやってるのいっぱいあるのになんでジャンプだけこんな苦戦しとんねん

  39. 結局スポーツものって、よっぽどマイナーじゃない限り、本物見た方がいいやってなって
    漫画しかできないことをやろう!→異能バトル転向になっちゃうのかねえ…
    後は不良の更生かいじめられっ子の成り上がりしかやることないっていう

  40. マンネリ回避しなきゃ(使命感)で主人公を頭おかしい奴にするのやめーや
    マンネリ云々の前に応援したくなるキャラでないと意味がないって気付け

  41. ルーキーズを野球マンガに分類できるだろうか。
    確かに野球やってるんだけどあくまでツールとしてであって、主軸は不良の更生物語じゃない?

  42. 単行本買う程度には面白いんだけどなあ
    サッカー漫画三連発の時もドイソルと少年疾駆は買ったし

    あともう一作は…………なんだっけ?
    まあいいかあんな糞漫画
    刹那で忘れちゃった

  43. そう考えると黒子は正攻法でないとは言えよくやったもんだな
    今でこそ結果論でいろいろ言えるが黒子の連載開始当初はバスケ漫画なんて
    ジャンプでも一番の鬼門だったはずだ
    ライバルもぶつけられたし絵もお世辞にも上手いとは言えんしあれほどの逆境で
    よくアニメ化まで耐えたもんだ

    • あれは奇跡に近い
      井上みたいに作者の実力で現実をねじ伏せたわけじゃないからね
      アニメスタッフが優秀だったとか色々ラッキーが続いた

    • 黒子が正攻法じゃなかったら正攻法のスポーツ漫画なんてどこにもないよ

      • 主人公は影です
        主人公の現チームメイトより元チームメイトの方が人気です

        というかそいつらが真のチームメイトとして再集結するまでの物語です
        こんなスポーツ漫画が正攻法か?

      • 黒子が正攻法ならロボも正攻法なんだよなぁ…
        スラムダンクに喧嘩売ってるの?

    • アニメ化さえしなけりゃあそこで打ち切りだったのにな
      ずーっと最下位だったのによくもまあ持ったもんだ本当

    • 主要キャラが完全にハマった奇跡的な作品に仕上がったと思う
      連載中にグイグイ画力上がってたし、スラダンの後でもバスケ漫画がヒットできたってのは大きいね
      だったらサッカーでも野球でもいけるだろ、って気にさせられる

  44. 多分ジャンプ漫画だと思ったんだけど、Jリーグ黎明期辺りにやってた実際のサッカー選手をもじった名前が出てくるサッカー漫画ってなんだっけ…(ラモスがモデルの主人公だったはず)
    実際の選手や選手のポジションにも興味持つきっかけになったんで、あれはあれで面白かった

  45. スポーツ漫画描きたいなら過去のスポーツ漫画読んでパクって持ち込めばええねん

  46. 何でジャンプは野球とサッカーに拘り続けるんだろうな
    作者が描きたいなら良いんだけどさ

  47. 絶妙な回転数で回転方向と逆の回転に見せる魔球が出る野球漫画なんだっけ名前忘れたけどああいうそれっぽいの面白いよね

  48. スポーツって基本的にnotモブなキャラが大量に現れるから、顔と名前が覚えづらいんだよなぁ。
    たとえ一人競技でも部活とかだと複数人出さざるを得ないし。
    人数が増えるとキャラ付けが薄くなりやすくなるのもあるかもしれない。

  49. 本スレ2と3に上がってる漫画、内容どころかタイトルすらも曖昧な記憶しかない
    おそらく連載時は読み飛ばしてたと思う

  50. ホイッスルの人描いてたアイスホッケー好きだったけどすぐ終わったな
    人気なかったのかな

  51. アンケートでも何のスポーツ経験がありますか?、とかたまにあったからスポーツで当てたいんだろうけど
    野球とかサッカーより、釣りや登山などあまり手の付いてない知らないジャンルを扱った方が当たるような気がする

  52. ラクロス良かったけど主人公がマネジャーだったのがなー
    男いらんから女主人公で普通にスポコンやってくれれば良かったのに

  53. ラクロスのやつ女の子は可愛かったって言われてたのにバディストで全く活かさないでホモ野球&投げっぱなしエンド描いてて草生える

  54. サッカーと野球の両方で結果出してる稀有な作家がサンデーにはおってだな

  55. ジャンプでコージィ先生が連載したらどうなるだろうと思うとワクワクする
    そうしたら鈴木央以来の4大少年誌制覇になるし、昭和のノリが逆に新鮮なのでは?という気がするな

    • プレイボール2のことか?
      グラジャンから引っ張って来ればよろし。

      プレイボール2、面白い。

      • 故ちばあきお先生のファンで『キャプテン』や『プレイボール』を読んでいたものからすると『プレイボール2』が読めるってのは夢のような話なわけだ。

        仮に、WJで連載されたとして、プレイボールの後継作品として描かれるならばいいが、アンケートシステムの煽りを受けて路線変更でもされたらたまらない。
        そういう意味でいうと今のまま連載を続けた方がいいと思う。

  56. 小学生の成りたい職業で野球選手が2位サッカー3位
    一位が学者だったからどれも下地はあると思うし野球なんかは
    セイバーメトリクスで選手の戦闘力をDBみたいに表現できるし
    攻撃特化守備特化とかできるだろうけど
    統計学なんか作者も制作も読者も理解できないから無理そう

  57. 今のスポーツ漫画はキャラ付けしすぎ
    対戦相手の事情に何週もつかって主人公ほったらかしとかやってるからな
    主人公の視点から見える範囲を描きゃいいのよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事