今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ワールドトリガー作者「もう休ませてくれ…」 編集「はい、2ヶ月連続刊行!w」

ワールドトリガー
コメント (254)
スポンサーリンク

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519969671/

1: 2018/03/02(金) 14:47:51.38
ワールドトリガー「あ、もう無理死ぬゥ」チーン
→14ヶ月休載中

無能杉内
no title

2: 2018/03/02(金) 14:48:28.85
目先の利益しか考えてないんやな

3: 2018/03/02(金) 14:48:39.81
ジャンプに休載2つあってもええんか
no title

4: 2018/03/02(金) 14:49:12.48
>>3
今は1つだぞ
no title

98: 2018/03/02(金) 15:00:42.43
>>4
そうなんかハンターハンターやりよるん

おすすめ記事
5: 2018/03/02(金) 14:49:35.08
月刊いけばええやん、アホちゃう

18: 2018/03/02(金) 14:51:35.55
>>5
病気で身体動かんのに
月刊行ってもなんも変わらんやろ
no title

6: 2018/03/02(金) 14:49:35.57
復活したらジャンプまた買うわ

7: 2018/03/02(金) 14:49:37.26
あれそんな売れてる漫画なんか?

9: 2018/03/02(金) 14:50:01.84
すぺらなけれ今頃看板だったのにね
no title

13: 2018/03/02(金) 14:50:33.67
アニメ見てたけどそんな面白くねーだろ
no title

19: 2018/03/02(金) 14:51:48.53
>>13
アニメはつまらんし当然

27: 2018/03/02(金) 14:52:32.96
>>13
アニオリが長すぎてあかんかった

14: 2018/03/02(金) 14:50:54.66
今年くらいで戻れなきゃ連載終了か異動くらいさせろ

8: 2018/03/02(金) 14:49:57.28
続きを読める日は来るんですかねぇ…

25: 2018/03/02(金) 14:52:26.32
首と肩壊して頚椎症性神経根症の治療のため休載
はあ
no title

36: 2018/03/02(金) 14:53:25.97
>>25
2ヶ月連続刊行させたクズは反省しろ

73: 2018/03/02(金) 14:57:41.73
>>25
もうマンガ書けないじゃん

35: 2018/03/02(金) 14:53:24.22
可哀想

26: 2018/03/02(金) 14:52:28.59
原案だけやってもう他人に書かせたらええのに

238: 2018/03/02(金) 15:17:32.85
>>26
誰か有能アシスタントに託せば
小学館の小学一年生にドラえもん描き続けるみたいにできるはずよね

37: 2018/03/02(金) 14:53:34.09
休んだからって治る病気じゃないやろ

41: 2018/03/02(金) 14:53:54.89
漫画家ってやっぱブラックなんやね
no title

84: 2018/03/02(金) 14:58:57.39
潰れるまで使い倒すブラックの鑑やな

46: 2018/03/02(金) 14:54:05.64
ガチでもう治らないんなら作画他に頼む以外なくない?

57: 2018/03/02(金) 14:55:06.37
これもう復帰無理やろ
仮に無理矢理復帰させたら死ぬ

68: 2018/03/02(金) 14:57:00.34
子供には人気なんやろ
ワイも好きだから待ってるわ

82: 2018/03/02(金) 14:58:42.02
別に絵で売っとるわけちゃうし作画任せたらええやんって思うんやけど

86: 2018/03/02(金) 14:59:04.47
アシに月2くらいでやらせたらあかんの

88: 2018/03/02(金) 14:59:09.95
こんだけ長引くならもう作画担当でも用意してさっさと畳んだ方がええやろ
まさか人と会話さえできないってことはないだろうし
no title
no title

102: 2018/03/02(金) 15:00:53.78
週間連載はムリだったね
再開はスクエアでどうぞ

107: 2018/03/02(金) 15:01:58.59
>>102
ジャンプ本誌

SQ

クラウン

これで

159: 2018/03/02(金) 15:09:14.49
>>107
どっかで見た流れですね・・・

156: 2018/03/02(金) 15:09:11.31
作画久保帯人原作葦原で頼むわ

218: 2018/03/02(金) 15:15:41.88
わいは正直かなり好きやった
アニメの出来もよかった
はよ復帰してほしい

213: 2018/03/02(金) 15:14:53.16
やっと味方加入してサバゲー終わりそうやったのにな 

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 俺はずっと帰ってくるのを待ってるぞ

  2. あんな出来の悪いクソアニメに身体擦り減らしてほんと可哀想
    こんなことになるならアニメ化してほしくなかった
    編集に殺された

    • アニメ化すると本誌で休載多くなってりするから、原作好きとしては良いことないんだよなぁ・・・

      • それな
        そもそも東映でアニメ化!って聞いた時点で悲報でしかなかった
        発表された立ち絵見て卒倒
        第1話のガバガバ作画でブチ切れ

    • アニメを内定しとかないと打ち切りや左遷の可能性もあっただろうからなんとも
      あの時ってある程度の人気があったソルキャですらああなったような厳しい時期だったし

      • そんな可能性ねえだろ
        新鮮力だかなんだかって言ってソーマとワールドトリガーは新連載二大巨頭として持ち上げられてたし

      • ソルキャと比べるな。ワートリはそこそこ売れとる。

      • ワートリには結構後ろの方に載ってて危ない時期あったと思う
        いつだっけ?
        ランク戦だっけかな

      • 掲載順は体調の関係って話が関係者から出てたでしょ

      • 原稿上がるのがギリギリでも掲載順は最後尾になるらしいね
        ぬらりの人とか銀魂の人が言ってたような気がする

    • 出来悪いって言っても、スタッフは愛のある仕事してくれてたから悪く言いたくないな
      予算が少なすぎるのとアニオリがクソなだけで

      • なんだかんだ2年も続けてくれた最終回辺りには放送時の最新刊に
        収録されたばかりの話まで
        放送してもらえた

      • 単行本のおまけページに書かれてるようなネタまで拾ってくれるスタッフは有能よな
        本編でやる事のなさそうな水着回もあったしな!

      • 東映自体は胡坐書いてる感じで嫌いだけどワートリアニメスタッフは正直憎めないわ
        少ない時間と予算の中で愛を詰め込みましたってのをひしひしと感じた
        実際見せ場の爺撃破→風刃起動の回のクオリティには大満足だったし

      • ていうかなんで1年以上も放映してたのか
        原作ストック足りなすぎてあからさまに時間稼ぎが多すぎた
        まあそれでも人気あったみたいで良かったけど、1クールでいったん打ち切ってストック溜まってから2期やってくれたほうが、もっと内容濃くできただろうに

      • ちょこちょこ挟まれる細かいアニオリ描写とか良かったよね
        東映の時点で色々限られてしまった中で、スタッフは良い仕事したと思うよ

  3. 早く帰ってきて・・・

  4. マジ糞無能編集
    新連載もなんでこんなの連載させたんだ?ってのばっかだし

  5. ヒュース初陣ってとこで終わったんだっけ

    • ヒューズ加入してこれからが本番だ!でもなんか嫌な予感がするな…の修のモノローグで終わったはず

      まあその予感あたっちゃったんですけどね(長期休載)

      • オサムは作者の未来を見抜くサイドエフェクトをもっていた…?

  6. 身体治して帰ってきてくれる日をずっと待ってる
    ビィト描いてた人だって復帰した、希望は捨てないぞ

  7. ずっと待ってる

  8. まぁ、言うても、基本判子絵なんやから、作画頼めばへーきへーき。

  9. ワートリ程度が看板とかムリムリw
    もう殆どの人の記憶から消えてるし復活してもSQ送りからそのままポクポクチーンよ

    • 釣り針デカすぎぃ!!

    • これは言い過ぎだけど人気は確かに落ちてそうだよなあ

      • ワートリのファンはしつこいよ…。というか定期的にダイマしてきたり、新規ファンの勧誘したりしてる。なんなのアイツら、メディア対策室の回し者なの?

      • なんというか、話に中毒性があるんだよな
        俺、連載初期は絵がチープで読む気起きなくて1話からスルーしてたんだが
        アニメ化だっていうんで試しに読んでみたらじわじわくるものがあって
        気が付けばどっぷりファンだし周りに薦めるようになってた…怖い

      • 「ワールドトリガーは4巻までがスターターパックです」
        「4巻までみた?なら9巻をお貸ししましょう」
        ワートリ勧誘の常套句。

      • それが未だに俺のワートリ関連のツイートがリツイートされるんだよ
        もう1年以上前のツイートなのに
        ワートリファンはディープ層に偏ってるから人気の低下は相当緩やかだぞ

  10. 今ネコがどうなってるのかだけでも知りたい

  11. リリエンタールの時から好きだったから復帰まってるけどきつそうだよねぇ
    連載時は一番好きな漫画だったし

  12. 鬼滅、ブラクロも黄色信号だな
    ブラクロはそろそろ一段落つきそうだけど、鬼滅は大丈夫かね

    • ヒロアカの方がやばくね?確かまだ減ページ続いてんだろ?

      • ありゃネーム書けないからやで…
        お前らが叩き過ぎた結果やな

      • 本当にかわいそうに

      • これも編集仕事しろ。ネットやらせるな

      • メンタル弱すぎて草

      • ヒロアカの減ページはネット関係ないぞ
        ファンが「自意識過剰過ぎるだろ」って言ってたんだ、間違いねぇ

      • 堀越のメンタルの問題はヒロアカ連載初期の時点で既に師匠の岸本から指摘されてたからな
        単行本の作者コメントでも風評気にしすぎて拗らせてるのがはっきり見えてたのに放置してた担当編集の罪は大きすぎる
        編集変わって最近持ち直してきたって事は逆に言えばこれまで担当編集何してたのって話だし

      • そりゃ前の担当が放任主義かメンタル鍛えたると思ってわざとネットの評判見せてたのかもしれない悪手者だし
        案の定その辺りでシブやツイッターの趣味書き絵すら消しての半自暴自棄と言う最悪の状態に持ち込んでしまったしな

      • メンタルの強さは技術だって、ヒカ碁のチャイニーズが言ってたっけ
        でもメンタル豆腐の人は、一度エゴサしたら多分止められないんやろな
        編集が辞めさせるべき案件だと思う
        いうて中々鍛えられんってメンタル。

    • こういっちゃアレだが今のジャンプは下の方が不甲斐なさ過ぎて中堅以上の漫画が酷使されてる感じだよな

      • 看板漫画もワンピ以外ないから
        中堅も必要以上に持ち上げるしかなくて作者は色々辛そう
        編集部からの持ち上げってのは、人気の後押しに使うもんで
        先に(しかも過剰に)やっちゃあだめだよな

    • ワートリ酷使した編集が今の鬼滅の編集だしな
      結局ワートリの休載の判断出したの次の編集だし

      • あっそういう意味での黄信号かよ………
        うわーやめてくれー今鬼滅が一番の楽しみなんだ……

      • 鬼滅の時代考証や遊郭の設定なんかがしっかりしてるあたり
        資料集めしたりすることなんかは有能そうなんだけどな
        酷使して潰してしまうのはいかんよなあ

      • 鬼滅の編集いつの間にか高野→さい藤さん(?)に変わってたの?
        高野さんは下手したらワートリ掲載期間中はまだ編集部にいないぐらいじゃない?

      • 元々遅筆な葦原に2か月刊行させて持病爆発させるんだから編集無能でしかない
        アニメ化で作業量増えるのは決まってるんだから
        アニメ化の宣伝増やしても実際の作業量は押さえつつ増えたように見せる
        カバーするのが編集の腕の見せ所

    • ブラクロは13号の最後にカバラーの象徴図出してきちゃったから、陳腐化への一本道進んじゃってるよね
      なんかやたらとアニメや漫画ではあの図をオールマイティ的な使い方しているけど、あれはそういうもんじゃないから

      • >カバラーの象徴図
        これ最初に実績帝無双してたときにもう出てなかったっけ

      • カバラの話するなら「黄金の夜明け団」をもじって「金色の夜明け団」ってネーミングしてる時点である程度察せるからなぁ

  13. ワンピみたいに他の連載も定期的に休載させればいいのに

    • ボルト「みんな このオラにちょっとずつ休載を分けてくれ」

      • お前はもはやアニメの方が本体扱いされてるぞ

    • 結構言われてると思うんだけどなんでしないのかねえ
      ぶっちゃけ単行本収録数の10週(話)くらいの区切りで1周休み入れるべき
      毎号2,3作品が休載を取る形で、休み持ち回りにすればいいのに

      余裕のある作者はそれで旅行などしてリフレッシュできるだろうし
      体力ない作者は休める。1週間休みってかなり大きい。

      • ホントそれな<休み持ち回り。
        その空いた枠で新人の読み切りとか短期連載とかやって人材育てておけば、看板漫画を無くすの恐がって連載を引き延ばして終わりがグダグダになるとかも防げるのに…。
        日本の漫画とかアニメって、クリエイト能力はともかくマネジメント能力がガッバガバなのどうにかなんねーのっていう。金の鵞鳥の腹さいて殺すようなのばっか。

      • 頭いいな君

      • 単純に若いからじゃ?
        尾田の若い頃なんて働かせまくってただろう

      • 尾田は今もそうだって、休載の時は漫画以外の仕事してるだろ
        集英社は漫画家を酷使させすぎ

    • それもう週刊誌じゃなくていいな
      月刊誌で作者のペースに合わせたページ数描かせるのがいいんじゃね?
      そうなったら絶対買うのやめるがな

      楽しみな漫画が毎週見られてこその週刊誌だし毎週読みたいからこそずっと買ってきたんだけど
      個人的には刊行とかよくわからんし話さえ毎週載ってれば満足

      • 慣れれば気にならんだろ

  14. 体調管理も含めてプロじゃないの
    身体弱いならちゃんと周りに伝えておくべきだしそもそも受けるべきじゃない
    作者側の話だけで叩いてる奴大杉

    • 仕事持ってくる編集が悪いんだよ
      仕事選べるような作者なんざ一握りだ

      • でも、作家のマネージメント業務は編集の仕事じゃないだろ

    • そんな君にこの痛み止め

      • 痛み止めなんて射っても悪化するだけなのに
        頭おかしいのしかいないのかジャンプ編集部は

    • そういうのは自分がまず社会で働いてから言おうね〜

    • 編集「2ヶ月休まず働いてね。でも体調管理はしっかりとやったおけよ。なに?首が痛い?早く病院に行ってこい、痛み止め貰えるだろ。さあ、頑張れ!」

      雇ってる人の体調の管理出来ないのは雇ってる側としてどうなの?
      それに漫画家がどういう病気にかかるかを知っている癖にその可能性を全く考えてもいない。
      そのケアもしない編集が叩かれるのは当然。

      • 雇ってないぞ

      • 漫画家って会社員じゃなくて自営業ってポジションだしね

      • えっ?!雇ってないの?
        じゃあどういう契約なんだ?

      • コメント書いてるうちに書いてくれたw
        例えるなら農家が野菜を育てて業者に売る的な感じか。
        まあでも、自営業だからといって酷使させていいわけじゃないけどな。
        むしろ編集部はどの立場から2ヶ月連続刊行+αしろなんて言えるんだ?
        編集部「雇っている訳じゃないし漫画家が身体壊しても別にいいか」ぐらいにしか思っていないのかな?

      • 立場の弱い自営業は雇われの身よりヤバイ
        労働基準法が盾にならないからな

    • この素晴らしいご意見にはジャンプ編集部も思わずにっこり

    • ブラック企業洗脳奴隷の鑑やね

    • 週刊連載がどれだけ過酷かなんて、連載続けられるくらいの
      人気が取れるようになるまで分からないだろ
      学生身分の時に、大人たちががつがつ働いて休日は寝てるだけの日が当たり前にあっても
      「何がそんなに大変なんだろ」ってくらいにしか思わない、
      下手したらそんな事に興味も湧かずのうのうと暮らしてきた奴が大半のはず

      だからそういうのは編集がそれなりに管理すべきだとは思うよ
      何人も漫画家見てきてるはずだし
      それなりに人気出た作家にはちゃんと休養も与えるべき

      • それだな。
        今の世の中、自分の作品を世に出したい・たくさんの人に見てもらいたいってだけならSNSとかいくらでも手段はある。その中であえて【漫画家】って選択肢をとるなら、趣味じゃなく職業にする以上、漫画家には【面白い漫画】を描く以上に【利益を生む漫画】を描く義務が生じる。だから【利益を生まない漫画】の面倒を出版社がみる義理はない。【利益は生まないけど面白い漫画】ならそれこそSNSで趣味的にやればいい。
        逆に言えば【利益を生む漫画】を描くっていう義務を果たしている漫画家に対しては、出版社も【安定して継続的に描けるようサポートを行う】っていう義務が発生する。それは仕事環境や金銭だけでなく、適切な仕事量や心身の健康みたいなマネジメントやヘルスケアも含まれる。

      • 長くて「それだな。」しか読めんわ

      • 長い三行で

    • ちゃんと周りに伝えてなおこの様だろぼけ

    • 当時の担当のバティは作者の首に持病あるの知ってるし、ドクターストップもかかってた

      それでも自分の出世のために作者を使い潰した無能担当編集
      バティと齊藤の二人こいつら絶対に許さんからな

      • 作者を潰したカス編集は漫画界の悪として実名で語り継いで行くべきだわ

  15. 俺はワールドトリガーの絵好きなんだけどなぁ

    • 俺も
      作画久保とか何も分かってないわ

      • ベイルアウトするからリョナ欲が満たせないお互いに得のない組み合わせ

      • 個人的な好みの問題だけど、上手い上手い言われるブリーチやソーマより下手くそって言われるラッキーマンの方がマンガとしては好きなんだ

      • ↑わかる
        自分も下手って言われてても鬼滅やボーボボの方が好き

      • でもワートリってスタイリッシュな感じの絵柄のが合うし
        岸本出してくるよりは久保っていわれる方がしっくりは来る

        描いてくれるとは思えないからただの妄想願望だろうしまあ良いじゃん

      • ↑↑スレチですまんが、鬼滅の絵が下手って言われる理由がずっと分からん
        個性的ではあるが、自分の絵柄確立してるし
        基礎はしっかりしてると思うんだがなあ??

        元※主に同意で、ワートリの絵好きだからできれば本人が描いたの読みたい

      • 大ゴマで迫力出す師匠のスタイルと細かく繋げる葦原先生のスタイルじゃ全然合わないと思うな
        全然別の漫画になっちゃうなら俺は見たくない

    • そうだよねあの絵だから面白いのに

      • 絵替えたらなんか持ち味減って打ち切りになりそう感ある

    • ワートリの絵は絵柄以前に「非言語の情報源」として機能してるから単にイラスト・漫画的なうまさだけじゃ務まんないと思う(言語の情報源=台詞やナレーションの説明)

    • 連載初期はリリエンタールみたいな単純化の強い絵柄だったけど、大規模侵攻の終わりごろからかなり垢抜けした絵柄になってきたよな
      戦闘描写が上手くなってきたのもその頃からだし、良いアシさんでも入ったんだろうか

  16. 何で今この話をほじくり返したの?
    8巻の頃から連続刊行で体調崩したにしても長期休載入る頃に原因は編集だ!みたいな
    記事を出すならともかく、なぜ今?

  17. 絵の描く速度遅いのかな?
    連載もらう前に素早く書けるようにしたらよかったのに

  18. とても日本人らしい無能な結果だよね
    こんなの日常茶飯事よ!

  19. 順調にいってれば看板やったな

    • 看板は無理だろうけどヒロアカに並ぶくらいはできたかもなあ

      • 休載してなければ今のヒロアカに届いた可能性あるよな
        まあいずれにしても酷使されてダウンは免れないか

      • 主人公地味だし看板は無理だけど
        確かにヒロアカくらいのポテンシャルは秘めてた
        アニメもヒロアカくらい分けてやれば良かったのに

  20. 自分も待ってる一人。でもここで言ってもしょうがないんだろうなあ。
    昔ながらのファンレター?とか書いた方がいいのかなあ。

  21. 伏線や理詰めが多い漫画だと矛盾や別の最適解を見つけると見なくなってしまう・・・
    この漫画もご多分に漏れずな

  22. 修の不安当たっちゃいましたねえ
    正直かなり好きだったから本当に残念

  23. またワートリ本スレで感想戦したいなぁ

    • 感想っていうか考察ってカンジじゃね?あれ、めっちゃ楽しいんだよな…。あの楽しさはネット時代の週刊連載漫画だからこそだよなあ。
      あしせんに一番負担かけてるの週刊連載だと思うが、正直、ワートリ以上に週刊連載向きの漫画もないという皮肉…。

    • せやなぁ
      スパイダー初お披露目の週とか楽しかったわ
      スレの連中がこぞって三雲隊を攻略しようとしててな

      • 風雲三雲城とか玉狛ダンジョンとか主人公チームがどうみても魔王だったアレな…。
        エピソードもあって柿崎隊と香取隊めっちゃ応援したくなったわ。

        部活だサバゲーだって叩かれることもあるが、ワートリが根強いファンを獲得できたのはランク戦もあると思う。
        部活スポーツとちがって勝負の勝敗がストーリーの大筋に影響しないから、試合展開のメタ読みがあんま意味ないし。
        それでいてキャラのトリガーセットとか戦闘スタイルや戦況なんかの情報を論理的に組み合わせて考えれば試合展開をゲーム的に推測することは可能っていう。

        BBF片手に同じワートリ脳のファンとランク戦すんのめっちゃ楽しい。

      • ほんとになぁ
        ワートリファンはディープだから長文書いても読んでくれるんだよなぁ
        そうゆう奴らが集まって、毎週毎週考察&妄想が飛び交う楽しい所だったなぁ

  24. 俺も気長に待つよ けどこの病気ってどんなんだ?すごい辛いのか?
    だとしたら気の毒だなあ

  25. アニメは大規模侵攻あたりから一気に良くなっていったし、原作部分を改変せずほぼノーカットだったりであまり文句はないかな
    特に遊真VSヴィザ決着→敵の位置を教えろの34話とか東映とは思えないくらい凄く気合が入った出来

  26. いつか帰ってくると信じてずっと待つよ

  27. これはワートリに限った話じゃないからな
    ホリーやワニや帝がいつ第二の葦原になるか解ったもんじゃないよ、ホリーとかアニメやらの影響もあってだいぶ働かされてるみたいだし

  28. 20万以上売れてた漫画を長期休載に追い込むとか編集無能すぎひん

    • けどアニメ化するまでは6万とかだったからね
      どっちかって言うと後の休載と引き換えに30万まで伸ばしたわけだ

      • あれってほんとにアニメ化で伸びたんかなあ、あの時間帯のアニメ数か月で売り上げ3倍になんてなる?
        普通に漫画が評価されて伸びたって思ってるんだが

      • 今時アニメの時間帯なんて関係ある?
        キッズ以外は録画やろってか最近はキッズも録画多いやろうし
        まあキッズはどうか知らんが殆どのオタクは
        「ジャンプ漫画がアニメ化ならとりあえず見るか」
        →「面白かったから本買うか」やと思うけどな
        実際アニメ化に伴って単行本売上伸びるジャンプ漫画は多いってか殆ど。

      • まあデータブックが14万部くらい売れてるからな、読者からの評価は十分されてるよ

      • まあ「アニメ化」ってのが新規読者の獲得において強力なチャンスであることは事実だよ。それまでワートリ読んでなかったジャンプ読者はもちろん、普段ジャンプ読んでない層にまで名前が届くんだから。
        とはいえ単行本の部数の安定率や、BBFのデータブックとしては異例な位の売れ行きみるに、その辺はアニメ化作品っていうブランド名じゃなく、ワートリって作品自身のポテンシャルだと思う。

      • 「敵の位置を教えろ!」でジャンプのアンケ一位とったし、あのあたりから見直したり好きになる人が増えて順調に売れるようになって行ったんじゃないかね

      • 最近売れてねー連載陣のファンに向かって
        「ジャンプで描いてて知名度無いからとか寝言言うな」ってよく目にするけど
        ジャンプ買って連載漫画全部読んでる奴なんて少数派で
        実際は自分の好きな漫画読んだら後はスルーだと思うんだよな
        だからアニメ化ってなった時「そんな面白いなら読むかな」って
        ジャンプ購読者の新規ファンの獲得にもなるから
        アニメ化はかなり偉大だと思う。そうでなくてもジャンプ漫画はそこそこ連載重ねたらアニメ化が当たり前の世界だし

      • ジャンプってだけで数百万人の読者に見てもらえる可能性がある
        その時点で、数十万部の雑誌に連載している漫画家より遥かにアドバンテージがあるよ
        「連載漫画全部読んでる奴なんて少数派」ってのは他の雑誌も同じなんだから何の反論にもならん
        この場合論点になってるのは母数の大きさだよ
        「ジャンプだけではアドバンテージにならない」っていうなら、他の雑誌にはない、ジャンプならではのデメリットを挙げないと

  29. こういう場合、編集部は作者を漫画家として見るのではなく
    一人の人間として見るべきだったな…
    (正確には“診る”だが)

    それをしなかった結果がコレ
    漫画家だって人間だ、こうなる事も十分あり得る

  30. もう描けないんじゃね
    なのにずっと巻末にワートリが~云々って乗せ続けるのいじめじゃねえの?
    作者に恨みでもあるのかジャンプ編集

  31. 話練れる時間が増えたと考えて気楽に待つしかないか
    そういや葦原先生ってエクセルにストーリーまとめてるんだっけか

  32. 漫画追いかけ損ねたから見放題アプリに入った時に
    アニメ観てハマったレアケースなんだけど

    アニメは明らかに引き延ばしてんなーって感じだったのに
    それでもなお内容自体はクソ面白いから、漫画はもっとイケるんだろうと確信を持ち
    さて本誌で追いかけよ…って思って開いた号から休載始まってて泣いたワイが通ります

  33. リリエンタールの頃からファンです
    復活待ってます

  34. 実際、ヒュース加入で更に盛り上がりそうってとこで休載は辛いよなー。
    看板まではいかないにしても、いい順位キープできたと思うんだけど。

  35. ワートリと作者も悪いわけじゃないけど休載してから悪い意味で糞漫画が連載されてきてる希ガス

  36. まさにこれからってところで止まって悲しい
    今のジャンプトップ3に入る漫画だからはやく戻ってこれることを願う

  37. ワートリにしろリリエンタールにしろ万人向けじゃないかもしれんけど良い漫画描くんだよな
    地力があるというか作風が安定している感じがする

  38. 漫画で稼ごうと思ったらアニメ化その他の話題作りが欠かせないけど、
    激増した仕事に耐えられなかったんだろ

    ファンは編集者をスケープゴートにしてるみたいだけど

    • 2ヶ月連続刊ってさ相当キツいらしいぞ
      野球で言うなら、
      肩に爆弾抱えた投手に
      2日続けて登板&完投する事を命じるみたいな。
      それでも支持したやつ庇うのかい?
      それなら自分はお前の下では働きたくないな。

      • お前俺と同じページ見に行ってるな…

  39. ちゃんと毎週読むようになったのが、対香取隊・柿崎隊の頃。それから少ししてから長期休載に入ったから、めっちゃ悲しかった…。再開を待ってます。でも決して作者には無理はしてほしくないです。

  40. 長期休載しても大勢が待ってくれるほどの漫画じゃないから大変だろうな

  41. 調べたら長くて数カ月で治る症状らしいが他にも原因あるんちゃう?

  42. 東映とかいう地雷アニメ制作会社
    トリコも酷かった

  43. 編集は担当主治医じゃないからねえ
    悪質な交換条件とか圧力かけたわけじゃないなら健康管理の責任とリスクは作家本人にあるでしょ
    まあその結果使い潰して稼ぎ逃してんだから無能には違いないけど

  44. ・作者が「もう休ませてくれ…」と言ってたのか
    ・休んでおけば早くに復帰できた病気なのか
    この辺が分からないと編集が悪いかどうか判断できんのだが、そこんとこどうなん?

    • ぶっちゃけ葦原がもっと働かせてって言ってたというオチだと思うな
      ジャンプで連載する作家ってドMばっかだし

      • ドMかどうかはともかく漫画家の収入って結局は歩合だからな
        無茶してでも稼ぎ時に稼ぎたいって意識が働いてもおかしくはない

      • それはない
        葦原は巻末や単行本の※でいつも辛そうにしてただろ

        それに単行本やCカラーなどのスケジュールは担当の仕事だぞ

    • ドMっていうか
      新人とか駆け出しの人は
      ちょっと販促のために無理して描いてって言われて
      断れるような実力伴ってないから実質断れないだけって話なんじゃ

  45. 集英社は当然、労災払ってんだよね?これ

    • 払うわけないじゃん、雇用関係にないんだから

      • そのせいで作者が死んでしまったら
        集英社がアホみたいに叩かれるのは目に見えてるんだが
        (雇用がどうとかに一切関係なく)

      • 一定の実績を上げた漫画家は出版社と雇用契約結ぶ形にしてもいいと思うんだがな…。

    • そもそも、労災払うの意味がわからねー
      労災保険の保険料を納めることなのか、保険金を払うことなのか、それとも単なる治療費のことなのか

  46. カレー屋に勝手に絵描きに行ってるじゃん
    こっちグレに描いてほしかったよー

  47. 相当設定作り込むタイプの人だし
    この休載期間にも今後の展開練りに練ってるだろうな
    連載再開できればめっちゃ濃密になりそう

    • 普通、よほど連載前から緻密に読者に受ける漫画の設定を練り込めていない限りは、
      テコ入れや進路変更によって話に矛盾や齟齬が出てきたりするから
      長期になればなるほど作者の後悔が増えそうなのがジャンプだし
      休載中に上手く練ってより面白いものが出来上がって
      結果オーライになってたら、ファンとしては嬉しいよな
      休載をプラスに持ってって頑張ってほしい。

  48. 作者は編集に殺され、ワールドトリガーの評価はアニメのせいで下げられた
    何もかも許せん

    • アニメから入ったワイは異端児過ぎるん?
      休載入ってるから悲しくて単行本は一冊も読んでないんだが
      読んだ方がええか?

      • 単行本のおまけにキャラの濃い設定が書いてあるから読むと2倍は楽しめるで
        BBF買うと更に倍プッシュや

      • 異端じゃないぞ、最高だ
        だが単行本は読むんだ、そしてカバー裏まで読みつくせ
        読まなきゃ大損だぞ

      • 加古チャーハンの話とかカバー裏が秀逸だから買おう!ぜひ買おう!(ダイマ)

    • いやいや、アニメがなきゃ10万止まりだったんだぞワートリ
      3倍に伸びたんだから感謝してもしきれんわ

  49. 編集部ほんと許せねえ

  50. 編集が代わってのがまだ救いだな
    まあ気長に待つさリハビリはやってるみたいだし

  51. 仮に戻ってきたとしても当時の人気はもうないだろうな

  52. 因縁の相手である池沢くんが帰ってきますねぇ!

  53. ワートリとバスタードの2本だろ?
    なにも間違ってないじゃないか

  54. 戻ってきても10年後とかだったら覚えてないか知らないって言う読者続出するから
    早めに戻ってきてくれい

  55. 六道紳士も原作側に回ってアシに絵を任せてやってるじゃん!
    赤松とか元々(以下略)

  56. 二ヶ月連続でやらせた編集の名前出せや。集英社ってほんと無能の集まりなんだな。編集なんてゴミみたいな仕事だわ。すごいのは作家でしかない

  57. 鬼滅の担当がワートリの元担当だったのか?
    調べてみたけど、鬼滅の担当は高野って人でワートリの初代担当はジャン・なんとか・服部っていう人じゃなかったか?

  58. Dグレみたいな末路になりそうだな。Dグレなんてもうイラスト変わりすぎて
    腐女子しかみなさそうな絵柄になってて無理ぽ。
    まあ今後日の目を見る機会はないやろな、おつかれさん。

  59. 作者も生真面目すぎたんじゃないかな?
    それこそ富樫みたいなそっち方面の大先輩がいるんだから見習えばいいのに。
    失踪して旅行にいくくらいできる人だったらこうはなってなかったのかも。
    体壊したら元も子もないんだから逃げてオッケーと思うけどね。
    義務感なんかくそくらえだろ。まずは自分を守らなくちゃ。

  60. ここまで長期になることはなかったかもだけど
    いずれにしろ慢性的に悪い作者の体調といろいろ書かなくては活かせない作者の作品の関係上
    遅かれ早かれこんな結果になるんじゃないかなと思う。

    漫画を書きたいのならワートリのような作品は諦めるか
    ワートリのような作品を作りたいなら原作でいくか

  61. そういやこんな漫画あったな、ってレベル

  62. コメントざっと見たところ結局、編集が無理に描かせてたせいで潰れたってのは憶測なのか
    好きな作品が戻ってこない悲しみは分かるが、感情のやり場に困っていたずらに誰かを叩くのはやめようぜ

  63. 編集がワールド(の)トリガーを引いちまったようだな…

  64. よく知らない人が「 紙に落書きしただけの絵によくお金払えるよね ? 」って言ってる人いるけど、実際は超ハードなお仕事なのです。

    この絵を描く技術や物語を作る知識を得るのに実際は数年くらいの時間を要するんだ ♪

  65. アニメと原作を一緒にすんな!!
    原作クソでもアニメは良かったやその逆もある

  66. アニメは時折作画が怪しかったのとアニオリ以外はよくやってたと思うよ。
    力の入れどころは間違ってなかった記憶がある。
    ただあんな長いクールやってアニオリ挟んでその上で原作に戻ってから中途半端なところで終わるくらいなら、もうちょっと原作ストック溜まってからでもよかったかもね……そうすりゃこんな事態にならなかったかもしれない。

  67. さっさと引退しろ

  68. これ他の作家も心配だよね
    横田卓馬なんかも他誌含めてどんだけ描いてんだってレベルだし

  69. 和月より早く復帰するだろ(適当)

  70. 番組Pがアニメ誌の取材で度々答えてたけど、オリジナルは視聴率が良くて好評だったみたい
    特撮の視聴率スレで数字出てたけど、前後のランク戦編よりも上だった(特に水着回)

  71. ジャンプ編集部もサンデー編集部並みのレベルに落ちぶれたか
    マシリトも呆れとるやろなあ

  72. ジャンプが作家<読者人気なのは黎明期からみたいだし・・・(豪ちゃん先生の激マン!を読んでの解釈だが)

  73. 歴代ジャンプ作品の中でもトップレベルで好きな作品だわ
    ってかスピンオフなら別作画でもいいけど本編は葦原先生の絵がいいな
    こぎれいなだけの他の作家じゃあの味はでない

  74. 読切からほんまおもしろくて応援してた。
    考察好きな人に勧めるとみんなハマってくれて毎週火曜日に新展開とこの先どうなるんだ!?って話で盛り上がった。

    ファンはずっと待ってる
    真面目にファンレター送ってみようかな…。

  75. 続きが早く読みたい!

  76. ワールトトリガー❗私の大好きな作品なので早く復帰してもらいたいです(^^)人(^^)
    絵も綺麗だし全てのキャラが特徴的で読んでて飽きないし、何よりそれぞれのキャラの台詞がいい(^-^)v

    主人公等も素敵だし、その他のキャラもみんな素敵❗こんな素晴らしい作品読んだことない(^^)人(^^)

    ワールトトリガーの作者さん!諦めたら試合終了だよ❗2018年のワールドカップ!日本はとても頑張っている!だから先生!

    この日本を代表する素晴らしい作品をどうか終わらせないでください❗

  77. 早く復帰しろ

  78. うん待ってるから

  79. スクエアとかでワールドトリガー載せるなまだ完結しない冒険ストーリー長いと思うし載せるなら週間プレイボーイ雑誌に載せろワートリはキン肉マンのときもそうだったし出なければ週間少年ジャンプで粘ってでも描くしかない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事