今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

鳥山明先生「自分の好みを出しすぎるとウケないということはなんとなくわかっていた」

ドラゴンボール
コメント (118)
スポンサーリンク

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520802830/

1: 2018/03/12(月) 06:13:50.07
「鳥嶋さんとじゃなかったら駄目だったかもしれない。何回もボツを出されたんですけど厳しくされたから逆に頑張れた。僕は意地っぱりなので」
no title

6: 2018/03/12(月) 06:16:00.54
マシリトが必要なんやな
no title

7: 2018/03/12(月) 06:16:05.03
マシリトを現場復帰させろ

23: 2018/03/12(月) 06:22:06.31
no title

31: 2018/03/12(月) 06:25:40.41
>>23
簡単に言うけど500枚没ってそこそこ心折れるやろ

46: 2018/03/12(月) 06:31:23.69
>>23
下積み大切やな
芽を伸ばしたり
芽を摘んだりも
あるんやろなー

68: 2018/03/12(月) 06:38:01.79
自由にやらせたらアカンタイプなんやろうけど
もう充分やることやって稼ぎもしたやろうから
好きにさせてもええやろって思うのは少し解る

でも世間的にはやっぱりアカンで終わると思う

おすすめ記事
28: 2018/03/12(月) 06:24:58.63
鳥山明はコマ割りがめっちゃ上手いイメージ
no title

33: 2018/03/12(月) 06:26:07.83
アラレちゃんは正直話が面白いかどうかで考えると微妙な気がするけど絵が可愛すぎる
no title

38: 2018/03/12(月) 06:27:49.30
>>33
キャラデザが魅力的やな
ワイの親もドラゴンボールよりアラレちゃんの方が好きや

39: 2018/03/12(月) 06:28:05.08
サンドランド好きな奴おる?
no title

45: 2018/03/12(月) 06:31:03.64
>>39
これもっと続き読みたかったンゴ

100: 2018/03/12(月) 06:46:13.50
>>39
好きやけど地味や
売れないのはよくわかる
no title

48: 2018/03/12(月) 06:31:39.60
>>39
ワイは好きやで
鳥山のピークやと思っとる
これ以降はパソコン使って書き出したからな

36: 2018/03/12(月) 06:27:05.71
鳥山は絵からもアメコミ好きそうやからそっちのいろ出しすぎるとウケんのやろな
no title

93: 2018/03/12(月) 06:44:41.24
鳥山明はアメコミみたいの書きたかったんやろな
作風はそんな感じ

55: 2018/03/12(月) 06:33:41.58
半分イラストレーターみたいな人間に脚本させるのがおかしい
イラストレーターとしてもおかしくなってきたけど

42: 2018/03/12(月) 06:29:44.02
もう映画終わったらドラゴンボールから離れて自分の好きなものを描いてほしい

50: 2018/03/12(月) 06:32:34.55
絵本とか描いたら売れそう
no title

105: 2018/03/12(月) 06:48:01.62
ドラクエの敵キャラもトリシマにアイデア出してもらったん?

106: 2018/03/12(月) 06:48:21.06
>>105
キャラは鳥山やろ

118: 2018/03/12(月) 06:51:59.42
>>105
堀井やスクエニとの打ち合わせの産物ちゃうか
11のキャラは主人公とラスボス以外良かったから仕事相手がリテイク出せる立場なら鳥山もまだ現役で行けそう
超はスタッフが悪い

107: 2018/03/12(月) 06:48:27.64
GT辺りから関わりたくない感じで隠居してたのに何で急にやる気になったのか

110: 2018/03/12(月) 06:48:58.80
>>107
連載中もやめたいオーラ凄かったのにね

112: 2018/03/12(月) 06:49:38.64
>>107
改から始まった再ブームで関わらざるをえなくなったんやろな

192: 2018/03/12(月) 07:24:15.05
ドラゴンボールって鳥山一人で作ったわけじゃないのにアニメで原作やってくれってのはキツイやろ

134: 2018/03/12(月) 06:59:53.34
ガンダム富野とかもそうやけど晩年にいらんことされると「あのヒット作も実は他人の手柄ちゃうか」的疑念が出てくるから嫌やねんな
全盛期まで安っぽく見えてくる

139: 2018/03/12(月) 07:00:47.62
>>134
それ
いくら全盛期はー言われても「今はこの程度じゃん」って言われるし

154: 2018/03/12(月) 07:09:01.18
>>134
まぁハゲも凄かったのは間違いないがやっぱり脇に居た奴等が有能やったからこそやしなぁ
意見出来る奴がおらんくなったらダメだわ

132: 2018/03/12(月) 06:59:05.17
担当を悪役にして登場させるとか常人の発想じゃないと思う
思いついても普通実行せんわ
しかもそれがかなり人気キャラになったしな
no title

152: 2018/03/12(月) 07:08:02.89
セルのデザインを生み出したのはほんと神
no title

165: 2018/03/12(月) 07:14:18.81
>>152
鳥山は第一第二のデザインで通そうとしたという事実
no title
no title

166: 2018/03/12(月) 07:15:00.36
>>165
はえーそうなんや

184: 2018/03/12(月) 07:20:48.06
>>166
第一はカッコ悪い、第二はバカっぽいって言われたから第三は当時の担当の趣味に合いそうなイケメンなデザインにしたらしいで
no title

187: 2018/03/12(月) 07:21:40.39
>>184
もしかしてフリーザとかもそうなんかな

190: 2018/03/12(月) 07:23:57.22
>>187
チビなのに強いのがかっこいいっていうのは鳥山のこだわりらしいからフリーザは自分のアイデアちゃう

189: 2018/03/12(月) 07:22:19.05
ワンピースも尾田に意見出来ないんやろ?

195: 2018/03/12(月) 07:25:11.42
>>189
昔フジの担当に密着した番組で入社2年目くらいの若手が恐る恐る直した方がいいとこ電話で伝えてたで

155: 2018/03/12(月) 07:09:39.52
まぁ映画観に行こう
それで面白けりゃ自然と評価また上がるやろうし
スポンサーリンク

関連記事


劇場版「ドラゴンボール超」、12月14日公開!!鳥山明先生のコメント&ティザービジュアルも到着!!!

58: 2018/03/12(月) 06:34:57.43
鳥山あきらがいなかったらドラゴンボールは誰か他の人が描いてたんだろうか
no title

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ドクターマシリトって爆発して粉々になったよね

  2. ギャグ漫画時代のキン肉マンもよく編集者ネタにしてて鳥島も出てきたりしてたけど
    当時のゆでたまご10代なのにすごいと思うわ
    オレが10代の頃だったら自分より年上の編集者なんて絶対ネタにしていじる度胸ない

  3. 編集者をネタにする勇気以前にマシリト本人がよく許したもんだな
    面白ければ、自分をネタにしても構わないって考えなのか?

  4. まあよく言われるけどドラゴンボールの原作がマシリトなワケはなく、
    Dr.スランプ執筆時のBGMが主にジャッキーチェンの映画→マ「そんな好きなら漫画で描いたら?」
    カンフー読切りが好評→上の記事のやり取りへて西遊記と八犬伝を下敷きにDB誕生
    アンケ低空飛行→当時No.1の北斗の拳を研究して真逆の(ここ大事)格闘表現で書いた天下一武道会でブレイク
    ピッコロ大魔王編で格闘表現に限界を感じ悟空を大きくしたいと申し出る
    何年も書いた主人公を覆すやつがいるか!と大モメするが大きくできなきゃもう書けない!とゴネて押し通す
    子供と戦隊もの観てて主人公変身させたら面白いかも、とついでにギニュー特戦隊も思いつく
    ドラクエのボスデザインしててあっフリーザも変化させよと思いつく、等々で普通に二人三脚よ

    • ギニュー特戦隊はいかにも鳥山の趣味っぽいキャラやな
      いろんなデザイン作れるけどボス系のキャラは好みで作ると失敗するから譲ってる感はある

    • 北斗の拳と真逆の格闘表現ってどゆこと?

      • 真逆ってのがどういう意味かわからんが、マシリトによると北斗の拳は横から映した二次元的な格闘で、ドラゴンボールは飛び出してくるような3次元的な格闘で表現されてる点に違いがある。
        マジュニア戦のよーいどん!とかがわかりやすいかも。
        これは当時のカンフー映画の撮影技法をマンガに落としこめるかっていう試みでもあったらしい。

      • 北斗の拳は両者正対して動きがない状態で拳を交える勝負が多い
        両者の位置関係や距離に変化が少ないので見ていてわかりやすく、メリットとして重厚さが出しやすい
        至近距離でずっとカメハメ波とギャリック砲をぶつけ合ってるようなイメージ
        デメリットとしては戦闘描写のパターンが固定されるところだけど、そこは技の表現で補ってる

        DBの場合は戦闘中の動きが非常に多くてコマごとに位置関係がコロコロ変わる
        特に立体的に奥行きを使った表現が多くてこれのお陰で狭いコマの中で遠い距離や近づいてくる速度が表現できるようになってる
        確かに真逆の戦闘描写

      • 北斗は聖闘士星矢タイプだからね
        星矢ほどひどくはないけどw

        「なんたらなんたら拳!」って言って敵吹っ飛んでるだけ
        どうゆう攻撃でどうやって敵の攻撃避けて当てたかとか全然わからない
        気合いと根性の勝ってる方のパンチが当たるタイプ

  5. 正直5万円以上払っていいからも今まで書いたカラー絵の画集まとめてくんねえかな...
    クロノトリガーとかオリジナルのやつとか

  6. 昔はざっと読んでたんだけど
    けっこう最近に読み直した時にバトル描写を一コマ一コマがじっくり楽しめた
    もっかいシリアスなバトルを描いてくれないかね

    • どこかでDBの戦闘シーンは1 ページの中でのコマ割りとコマ毎のキャラの構図等読者の目線等を計算に入れた読みやすい工夫がされてるのを聞いて感心した
      これは絵が上手いだけの人じゃ出来ない才能だよね

      • 凄いよな
        そういう点で、とよたろうを見ると凄い違和感ある
        絵柄も最初と最後でかなり変わったけどの、どのデフォルメ技術もすごい味がある

      • とよたろうは最近マシになった
        超の初期とか読めたもんじゃなかったwm

  7. ブルマになる前のラフのヒロインかわいいな

  8. 編集者ネタも良し悪しだわな
    マシリトは面白いけど幕張の鬼瓶みたいなのはなあ
    笑ったけど

  9. そもそも人造人間編は
    19・20号書く→マシリト「なにこのバケモンとジジイ」
    ならばとイケメンと美女の17・18号→マシリト「ガキはボスにできない」
    ゴツイ16号を出す→マシリト「地味」
    セル第一形態→マシリト「キモイ」
    セル第二形態→マシリト「バカっぽい」
    セル完全体→マシリト「まあOK」
    っていう経緯でようやくボスが決まった

    • これ面白いな

    • これすごいな
      マシリトさすがだわ

    • そのころは担当でも何でもなかったらしいな

      • その時の編集が少女漫画畑の人で、かっこいいキャラ嗜好だった気がする。トランクスの登場も女性人気狙いだし。
        絵柄も明らかに人造人間編からスタイリッシュ、高身長気味(ベジータ含む)になってきた。

      • マシリトも恋愛漫画ばっかりやってたから文句は出しても具体的な指示は出してはいないんだよな
        指示出せる恋愛方面は鳥山が恥ずかしがって描かないし

    • トランクスの台詞矛盾あったのこれのせいなのか

    • よく画の上手さだけ取り上げられるけど
      後付けや辻褄合わせも抜群に上手いんだよな

      • 後付けとか悪いこと出はないのに今は叩かれるからな

      • 後付けっていうか、設定とかサイヤ人とかの力を拡げただけじゃね?

      • 後付けが悪いんじゃなくてそれをすることによって昔のやり取りが安っぽくなるからだろ

      • 作者的にはこれで完結させたぜと思ってたのに編集にもっと続けてと言われて次から次へと後付けをくっつけていくのが人気漫画の宿命

        DBは設定が厳密ではないので比較的後付けしやすい作品ではあるけど、Z以降の悟空の出自絡めたり昔の人造人間引張りだしたりみたいな拡張の仕方は良かったと思うで

    • ほんま理想的な漫画と編集の流れやな

    • セルのデザイン変更はマシリトじゃなくて当時の編集の近藤裕って人の意見だよ

    • これ勘違いされがちだけど文句言ったのは17号、18号までで16号に対しては特に何も言ってないしセルの変身は2代目編集の近藤によるものだぞ

      • 近藤が有能なのか?

      • そう、当時の編集も優秀なんだよ
        上の描き方じゃなんか悪いみたいだけど、トランクスなんて男子にも無茶苦茶
        人気出たキャラだし
        実際読んでるこっちもセル第三形態出るまではボスに相応しくない微妙キャラ達と思ってたからなぁ

    • 16号は「リクームじゃん」って言われたからだゾ

    • でもFを褒めてた時点でこの頃の有能ぷりはもうないね

      • Fを褒めてたのはリップサービスでしょ
        自社の商品を悪く言うわけねーじゃんw

        F製作時の担当がマシリトならボロクソに言ってるよ

    • 16号ダメ出しされたからセルじゃなくて
      歴史がずれた原因としてのイレギュラーでセルを出したけどこいつは16号のかませの予定だった

      担当が「こいつラスボスでええやん」って言い出したからなんかトリッキーな昆虫形態から普通に殴れるタイプのムキムキ第二形態を出した
      不評だったからイケメンにしたって経緯だったハズ

      • 追記
        そういう風に言われてはいるけど、そもそも17,18号で二回変身するのは大前提なんだから第二形態が不評で変えたって訳では無いよなw
        最終形態のデザインがどうなってたかは第二形態の不評受けてって可能性はあるけど、第二をラスボスにする予定は初めから無かったとは思うわ

  10. 完全体セルの完成されきったデザインは担当に合わせてだったのか…

  11. ネコ魔神だっけか、結構好き。

  12. 隠居からひっぱりだしたエボリューションは起爆剤の威力としてはすさまじかったということか・・・

  13. 絵がぶっちぎりにうまいだけやな
    アラレちゃん後DB無かったら
    小粒な作品数発で今は消えてただろうな

    • 絵が抜群に上手いなら、それだけで食ってけるのが漫画家だろ
      そのうまいだけの部分がどれだけ大事か分からんのか?

      • 絵だけならば画家でええんですわ

      • 一応ここでの絵がうまいってのは漫画として抜群に絵がうまいってことよ
        戦いの流れとか、視点や構図とか、コマとかに関して

        画家は完全に一枚の絵であってかなり違う

      • 美術・イラストの意味で絵が上手いのと、漫画描くのが上手いのは全く違うからね
        だからこそ一流の美大出てるけど漫画絵は微妙って人も居るし

      • ていうか漫画でいうほど画力って多くを占めないよね

      • 短編とかぶっちゃけどーでもいー子供のケンカみたいな話ばっかりなのに、
        コマ割りと動きで面白く読ませちゃうもんなあ
        ズルいわ

      • そもそも美大出は分析とか歴史は詳しくても、自身で創造はできないようなのはごろごろいるし、それが普通で大半だからな
        芸術の話は楽しいだろうけど、作品を実際につくるとなると

    • 漫画家って恐らく一番マルチな才能が求められる仕事だから絵描けるだけじゃやってけんでしょ
      イラスト集と言われて終わりだ

  14. 編集者をキャラとして出すなんてうる星やつらでもやっているよ。
    アニメ版では明確なメガネとかのキャラがいたが原作ではいず、たしか唯一の名前ありのモブキャラが白井という編集者と同じ名前のやつがいる(アニメにはいない)。
    桂正和も鳥嶋を出していなかったっけ?

  15. Dr,スランプも鳥嶋に対する最後の抵抗で則巻千兵衛の愛称がタイトルになっている。
    アニメのほうが印象深いのでDr.スランプ「アラレちゃん」が原作タイトルと思っている人もいるだろう?

    • と言うより、Drスランプはスランプ博士が毎週ビックリドッキリメカを発明するコメディ漫画だったんだよ当初は
      昔はよくあったタイプ

      アラレが人気出たから途中からアラレが主役に変更されただけ
      当初の主役はセンベエさん

  16. 物語とか何を目的にするかとかは編集とかのお陰だったんだろうけど、デザインとか絵に関しては自身の才能だろ

    問題は最近その優れていた点が劣化してるところじゃね?

  17. 最近ドラゴンボールに意欲的になったの実写版に腹が立ったからだろうね

  18. 今鳥山が描きたいもの描きたい場所欲しいって言ったらいくらでも紙面開けてくれる雑誌ある気がするけどなぁ

  19. 鳥山が好きに描いたジャコが爆死したからなあ・・・

  20. ドラゴンボール超も編集が絡んでいたらジレンとかのデザインも変更されていたんだろうな

  21. 我を消すって大事だね

  22. もっとダメだししたほうがいいということだな

    • 超で、編集者の有能ぶりがわかってしまったからな

      • っていうか漫画も悟飯スクール編を鳥山の好きに書かせたら人気暴落して慌てて修正入れたんじゃなかったっけか

      • ハイスクール編好きだったし今読んでも面白いから約2週で終わって悲しかった
        バトルを求める読者がそれ以上にめちゃくちゃ多かったということだよね

      • ハイスクール編は人気は置いといて鳥山が楽しんで書いてる感じは伝わってきた
        超は特に楽しんでいる風でもなく、敵のデザイン書いて適当なシナリオ書いて出してるだけという感じ

  23. そこそこどころか100%心折れるぞ。500枚ボツなんて
    新人の半分は150枚でデビュー、300枚でダメなら諦めろと言われる世界やで
    500枚ひたすらボツって鋼鉄メンタルにもほどがある
    普通なら持ち込み先かえるか、漫画家諦める

  24. 鳥島はダイの大冒険でも出てたな、どれも基本性格ひねくれてるけど有能ってキャラ付けされてるよな

  25. 超有能な暴れ馬なんだろう
    有能な編集が手綱を握れば爆発的に面白い
    ただ、鳥山もマシリトもどっちか単体じゃダメなんだな

  26. 世代が変わって鳥山明にダメ出し出来る人材がもういないんだろう。
    イエスマンが大量にいそう。

  27. セルは第1形態も第2形態も割と好きなんだけど、それを突っぱねて最終形態を思いつかせたのは超有能だと思う。

  28. センスはあるけど「望まれていること」に対して無頓着なんだろうな
    単純に「好きに書いてください」じゃなくて、「これこれこういう雰囲気の作品が欲しいので、その範囲内で好きに書いてください」なら今でも凄いのが書けると思う

  29. マシリトももう年でセンス衰えたから何も言わないって本人が言ってるんだよね……
    ただ、ベルセルクの執筆速度上げさせたのは流石だ

  30. 好み出しまくってるのがドラゴンボール超か。
    そりゃ何か異様と思う訳だわ。

    • 好み出てるか?
      鳥山が好きそうな展開やキャラはあまり見当たらないんだが

      • シンプルなキャラクターデザイン
        悟空からみんな大好き僕らのヒーロー要素を減少
        宗教チックなストーリー
        複雑なタイムトラベル
        スッキリしなくて暗い展開
        視聴者の予想を捻った結末
        ムキムキマッチョなグレイ
        ダサい戦闘チーム
        etc
        昔と最近の鳥山の好きな要素が押し込められてる

      • ブウ編の空気に超が似てるから好き勝手描いてるなぁって気がする。
        ただブウ編以上に凄く不快全然面白くないw

      • だからこそ鳥山を殺すべき

  31. 漫画の画力は表現力と言うか自分の線を作れるかどうかだと思う
    デッサンが上手くても漫画は魅力が無い人も多い

  32. マシリトがよく言われるけど昔のジャンプはけっこう担当をキャラとして出してた気がするな
    奇面組とか会ったこともない編集を勝手に出したとかあった気がする

  33. 天才なら3本は当てんとなぁ!デビュー時 中年期 老年期で。
    ドラクエがあるからいいという説もあるが

  34. サンドランド懐かしいなあ
    おっさんが戦車の中にセクシーな女優?のピンナップ貼っててからかわれるけど、後で実はその人は死んだ奥さんだった事が分かる回があったはずでそれだけ記憶に残ってる

  35. >ワンピースも尾田に意見出来ないんやろ?

    >昔フジの担当に密着した番組で入社2年目くらいの若手が恐る恐る直した方がいいとこ電話で伝えてたで

    尾田は編集のこうしろとかいう意見は聞かないけど、こういう描写は嫌いとか読者に近い目線の参考にするためにわざと若い編集が担当になるとか聞いた

  36. ピッコロのモデルも鳥嶋じゃなかったかな。フリーザ、セルも当時の担当がモデルだったはず。

  37. ドラゴンボールは鳥山明が描いたからこそドラゴンボールになったと思う。
    ワンピースを尾田以外の誰かが描いてもワンピースにはならないのと一緒だろう。

    本人が第一線でやる気がないならもう本人の好きにさせたらいいと思う。

    • ドラゴンボールのバトルシーンのスピード感やデッサン力、これらの売りは鳥山明じゃないと難しいだろう
      でもワンピースはシナリオとストーリーを丸パクリでいいなら尾田と同等以上に描ける奴は腐るほどいると思うぞ

  38. ドラゴンボール連載終了後の読み切りで老人と戦車が出てきた時の
    当時のクソガキたちの落胆ぶりが目に浮かぶよう

  39. アラレちゃんのストーリーが微妙とか頭大丈夫かよw 精神科行った方がいいぞ ストーリーもキャラデザも最高だろ

    アラレちゃんもDBもストーリー、キャラクターデザイン全て最高だと思う

  40. ↑アラレちゃんを読んだことあるのかな・・?
    大好きだけどね

  41. 今の時代ではブラックとか言われるのかな?
    若者って時給のバイト感覚なのか?
    成果に対する対価なんだから時間は関係ないんだよね
    プロって、職人ってそんなもんだよね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事