今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「食戟のソーマ」感想、創真の作る必殺料理とは!? 【257話】

食戟のソーマ
コメント (235)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1520743445/

873: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりな一人で二皿作った方が早いし強いんじゃないか疑惑
no title

872: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今の実力で敵わないなら頼るのは別に間違ってないだろ
それならメイン譲って時間有効に使って最中に味見とかさせてんじゃねえよって感じだが

949: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりなを頼るのはいいが態度が最悪だった
no title

953: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>949
自分の能力不足を認めたくないんだろうな

919: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあソーマの態度はこんなもんだろ
無駄に悲壮感漂わせるような奴ではないしな
それにえりなの力借りないと太刀打ちできないことを自覚してるようで何より

948: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマはえりなを頼るけど手柄を全部もってかれるのが嫌だからなんとしてでもオリジナリティを残そうとして必死なんですよ

おすすめ記事
832: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマ何作ったんだよ
no title

839: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマが何やってんのかわかんないってのを入れてきたから
それを理解してえりなの料理がグレードアップするって流れかな

837: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあやっぱ神の適当アイデアがえりなの力で完成されるパターンか
いやマジでじゃんけんを昨夜のうちにやれよとしか言いようがないんだが
時間を盛大に無駄にしておいてその場のアレンジで勝つってさあ…

927: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりなって味見だけに限って言えば小林と司を上回るの?
no title

928: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>927
余裕で上でしょ
鹿対決の時ソーマが使ってたコーヒーに司は気付かなかったけどえりなは気付いてたし

930: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりなは一口食べただけで使われてる材料の種類と量と細かな調理手順を正確に把握して、
それの改善案を即座に提示できるからね
ただ単に味覚が優れてるって次元を越えたかなりチートな能力

933: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今のえりなは歴代最強の才能が目覚め始め、急成長しだした所だからな
あと半年もしない内に司より上になると思う
現状どこまでの実力かは分からんが竜胆より上な気がする。じゃなきゃ勝てないわソーマまったくサポートになってないし

821: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりながソーマの無茶苦茶な前菜に完璧に合わせた上で120点のメインを出して勝つんだろうな
no title

853: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ある意味、ソーマが自分のすべての料理を捧げたい相手がえりなになってんだな

856: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
料理を捧げる(チューナー扱い)

854: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
美作戦の時の負けたら料理人辞めてやるくらいの覚悟もったソーマはどこいったんや

920: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自覚はしてないだろ
じゃなきゃメインをやるとか抜かしてない
no title

952: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最終戦だけは1チームによる連続サーブだから順番がごちゃごちゃにならないようにしてんじゃね

882: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
娘を味見マシンのように扱われる父親の心境はいかに
no title

883: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>882
それは父も祖父も大差ないんだよなぁ

887: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>882
???
まずそれをやっていたのが親父なんだがwww

913: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりな様が試食しすぎて豚になっちゃうよー><;

914: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全部おぱーいに行くから大丈夫

921: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマが出した料理は前菜っぽくない内容なんだろうな
スペシャリテって言うくらいだから得意の米とか卵を使った料理か?
中村が相変わらず悪影響とか言ってるから
逆にいい方向に転ぶ流れになるんだろうけど
説得力が・・・すでに終わってる・・・

922: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
強い一品料理としての前菜をアントレとして
当てるコース構成もあるから、強い前菜は成り立つ。
ただし、19世紀の頃までのフランス宮廷料理の
コース流れなので、メイン料理はロティ。
えりなの料理はロティ、ロースト料理になる(はず)

926: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
正直今回はソーマより中村の態度の方が酷いと思ったけどな
君では司に勝てないって事実だけど審査する側の人間がこれ言っちゃだめだろ
審査員でもないただのセントラル側の発言ならなんの問題もないけど
no title

938: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>926
中村君は悪役なんだから酷くていいんだよ
この後やられるのが既定路線なんだから、ヘイトぐらい溜めてくれないと
ソーマは主人公でかつこの後勝つのが決まってるんだよな…

976: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソーマは最早メインな前菜を出したいんだろうな
それにえりなが合わせるのか
もういいやってキレてこっちもこっちでドメイン出すのか

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 神の舌を持ち上げるほど「でもゆきひら流ふりかけごはん好きな程度の味覚なんだよな」という気持ちになる

    • 好き嫌いと分析力の高さは別だろ
      今回の鬼滅で分析力の高さと指導力は一致しないってことを教えてくれた
      小鉄さんから何も学んでないのかお前は

      • まあ何が起ころうが神の勝ちは揺るがないんだが
        全員の首かかってんのに遥か格上の相手に何ナメプかましてんの神は?

      • ↑ゴメン返信ミス

      • いちいち鬼滅持ち上げないと話も出来ないのか

      • ここソーマのとこだからわざわざ他作品の鬼滅の名前出したり比較するようなコメント控えた方がいいよ
        そのコメントの内容にもよるかもしんなきけどさ
        これだから〜ファンは…って言われちゃうぞ
        鬼滅の話ししたいなら鬼滅のとこ来いよ同じ鬼滅ファン達と一緒に語らおうじゃないか

      • 自分が好きな漫画の信.者を他記事で見たときの不快感ホントクソ

    • アザミはそのふりかけ御飯クラスのソレで世界を取れると思ってんだよな

      • 風味のない蕎麦で世界獲れると思ってるゾ

      • この世界の料理レベルは著しく低いからセーフだぞ

    • 舌と好みは100%一致するとは限らないから…

  2. そうか、えりな様の食いかけをそのまま中村君に…!

  3. 即興アレンジは美作戦に続き2回目か…

  4. ソーマいなかったらもうちょっと面白いのに

  5. 基本ぶん殴りたくなる顔をしていた神であった

    • 神、何なんだテメェマジでよ?本当にいい加減にしろよお前

      • アカシアさん落ち着いて

      • じゃあネ!ボッ

    • 周りの連中もよく好き好んでこんなクズと付き合ってるよな?普通なら距離を置かれるレベルの人間なのに

    • 実はtoshソーマ嫌いなんじゃないかな

    • ソーマ=神っていう認識でいいんだよな?
      暫くソーマ記事見てなかったからそんなあだ名付いてたなんて知らんかった

      • 葉山がソーマに負けた時に神の抱擁とかどうとか言っちゃったんだよソーマの料理を
        それ以来「神」って呼び名がしっくり来すぎて定着した

      • あくまで蔑称としてね

      • 理解した

      • 神の啓示じゃなかったっけ

      • 神の啓示かゴメン
        なんか腐女子大歓喜の一枚絵だけ覚えててその印象で

      • あーそういう事ね完全に理解した

    • 努力家設定の割にここまで好感が持てず応援したいと思えない努力家は初めて見た

      • 広い視野で見ればソーマ以上に努力してる料理人は沢山いるよね?才能が無いとか言われてるけど十分父親から才能受け継いでると思うんだよな~

      • 努力家ってよりただ好きでやってる感じだけどな

  6. ぱっと見は良さげだったけど、冷静になって読み返すとやっぱアレだな

  7. 作者の自己投影が露骨になってきたなー
    神絵師に手柄持って行かれたくなくて、なんとかオリジナリティ出そうとする原作者

  8. どうせソース後かけのなんとかリゾット

  9. ぶっちゃけソーマって生粋の中村教徒だよな
    言ってる事やってる事が基本的に中村の言ってる事そのものだし
    今週まさに中村メソッドの完成形で料理つくっちゃったし

    • これで仮にソーマが十傑に勝っても
      中村「ほらな?えりなの神の舌で料理はさらなる高みに行けただろ?オレの言ってた事正しかっただろ??」

      って言われたらこの場にいる全員ぐうの音も出ないよな

      • 自分の作る料理に自信が無いからいちいち味見を頼むんだよな~本当に情けない

      • 中村はコンパス自身に目的地を決めさせる
        ソーマは目的地に到達するためにコンパスを利用する
        コンパスを使うという方法は同じでも、やってることはぜんぜん違うぞ

      • ↑司と中村の話聞いてた?
        司みたいな真の料理人が目的地に達するためのコンパスがえりなやぞ
        えりなが1から10まで料理指導はしない

    • えりなを使えば一席にも勝てる
      セントラルに入ればえりな監修のレシピが貰える
      幸平くん宣伝してくれてありがとう

    • これほんと思った
      中村否定したいくせに、やってること中村と同じで違和感半端なかった
      キャラぶれすぎじゃね

  10. ソーマにこういう顔をさせる料理って事は見た目美味しくなさそうなんだろうなぁって確信できる
    料理に見た目の芸術点とか採用したらまず負けそうなレベルで

  11. 意外と評判悪いな
    ソーマの絶対的な実力不足を補う賢い手だと思ったんだけど…

    • だってこれ中村メソッドそのものだから
      負けたらもちろん負け
      これで勝てても中村理論の勝ち

      もう自分から完全勝利の勝ち筋捨てたと同じ状態

      • えりなの指示を受けながらも、そこにさらにオリジナリティを足してクオリティを上げる事で中村理論を否定する、とかじゃないかね。

    • 多分、ソーマってキャラの問題だと思う
      設定通りに料理に対して真剣で努力家な描写を積み重ねてたなら印象は違ったはず

    • 中村のやり方否定してる側のはずなのに中村のやり方肯定してるんだから、そりゃ読者も反発するわ
      しかも展開的にはこれから中村の想定以上にえりなが成長した所を見せないといけないはずなのに、舌は成長以前にもともと持ってた能力だし
      その上、メインを務める側の調理の邪魔にしかなってない
      これで勝ったとしてもすごいのはえりな一人だけで、しかも中村のやり方にブレーキはかけることは出来ても否定は全くできない

      • 中村のやり方で否定してるのは生徒の個性排除してる部分だろ
        料理の研究禁止とかゼミ全部終わりとか極星取り壊しとか
        えりなに頼ること自体を否定したことないわ
        何かこの辺履き違えてるコメント大杉

      • えりなに最終的な判断を任せてる時点でソーマ達は中村政権のやり方を否定する資格は無いよな

    • ただ勝つことが目的ならそれでいいかもしれない
      今回みたいな体制vs反体制の勝負で相手側の思想(神の舌の味見によって生まれる真の美食)の真似事をやって勝っても意味なくないっていう

    • 正直これどう見てもいかにも中村理論やってるように見せかけて実は違うんだろうなって前振りにしか見えんのだが
      えりながこいつ殊勝なこと言ってる割に実は自分の言うことに逆らってね?って思ってるし
      何かみんな素直に中村理論やってると思ってるのは何故だ

      • A.原作が疾駆だから

    • 目的地を知らないコンパスって意味あるのか?
      作りたいゴールを理解してないと味の正解とか出しようがなさそうだけど

  12. こういうのって料理に制限時間もうけられてて、普通はその時間ないで可能な、できるだけ時間を無駄なくフルに使った料理を作ると思うんだ。
    でもこれってめちゃくちゃ時間ロスしまくってる上にパートナーの時間まで奪ってるから、ぶっちゃけ主人公がボスクラスな敵に使う方法じゃねぇよな。見映え悪いし

  13. 正直これでソーマが勝てたとしてもコイツの力で勝った事にはならないよな?いちいちえりなに味見をさせてえりながOKだした物を使って調理するんだから実質前菜もえりなが担当してる様なもんだろ?これ、ソーマはただの調理担当って感じだしこれじゃあ・・・・・・

    • 多少アレンジ加えてはいるらしいが、基本セントラルがえりなに作らせたレシピを踏襲してるだけだなw
      まさに中村くんの理想の料理界の未来
      もうどう転んでも中村君的には勝ちだろこれ

      • 中村サイドのやり方を否定してる筈のソーマが一番中村サイドのやり方をやってるから今までのソーマの言動がただの茶番にしか見えないんだよな~・・・実は反逆者サイドを引っ掻き回す為に潜り込んだスパイだって言われた方がまだ納得できるんだよな~

      • なんだろうねこれ
        作者的には、よくある「お前が小ズルい手を使うなら、こっちだって使うぜ? 文句はねーよな(ドヤァッ」っていう展開と同じノリのつもりなんだろうか?

      • 中村君「良いぞ。むしろどんどんやって勝ってくれ。それこそ俺の正しさを証明することになるから」
        ソーマ「えっ?勝ちゃいいんだろ?これそんな話でした?」

    • レシピを考えてるのは神だから
      えりなでは神の作ったレシピは思いつかない

      • レシピ考えてるのが中村くんとその取り巻きから神に変わってるだけやん

        中村くんのやり方肯定するならもう初めから中村くんサイドに入っとけ

      • 神が「中村流美食以外にもえりな使うべき!」って言ってるだけの展開

  14. 前菜とメインでエレガントなコース料理も何もないと思うけど・・・

    • 前菜とメインだけじゃとてもじゃないけどコース料理とは言えないよな~

      • サラダと肉食ったからあと穀物とデザート食べたいよなw
        順番的にはライス・パスタの後肉が正しいコース料理なんだけど、日本人的には肉の後ご飯でも全然いけるw

  15. これソーマのやり方は中村のやり方とは違う!ってハッキリ証明できるんだろうか
    そこちゃんとしてくれないとモヤモヤしたままこの戦いが終わっちまうぞ
    セントラル編終了=連載終了でこれがソーマの最終戦ってこともあり得るんだろ?

  16. 4席に集大成出した神と3席を軽くあしらった神の舌
    なんで神はあんなに偉そうなんだ?

  17. セントラルから与えられたレシピ通りに作るのには反発してたけど、エリナを指針にする事に反発したことはないだろう。
    エリナでなくても、今まで仲間に試食して貰って試行錯誤する展開なんていくらでもあっただろう。
    料理自体はソーマが考えてる訳で、あとは今の自分に足りない部分をエリナの舌を信頼して料理に活かしてるだけじゃん。
    エリナ自身も作戦の時に言ってたのにアレンジ加えてきてるって怒ってるし。

    ちゃんと物語読まずに批判してる奴おおすぎだわ。

    • だから最終的な判断をえりなの舌に委ねてる時点で中村政権のやり方を肯定してる事にならないか?結局自分達の料理に自信が無いからえりなに判断をあおいでその結果を受けて判断してるんだから結局中村政権のやり方とあまり大差無いんだよソーマ達はな・・・・・・

      • ならんだろう、それ言ったら料理の審査自体がおかしいことになる。
        セントラルに与えられたレシピ通りしか許されない、真の美食の店以外はなくした方がいいと言う方針に反発しているんだから。
        セントラルのやり方に反発してる点で誤認してる部分がアホには多すぎるわ。

      • 真の美食であるはずのセントラルが負ける訳ない

        って理由で始まった対決やぞ
        お前ら反逆者がどれだけ束になってもセントラルのレシピには勝てない、って名目

        なんか十傑がおそ松な事になってるのはこいつらもセントラルの理想に達してなかっただけ

    • 作中で出た音楽の例で言えば、ソーマは楽器の調整にチューナ(えりな)を使っていて、中村君は楽器の調整どころか楽譜までえりなに任せるってことだろ?
      何処が同じに見えるんだろうな。

      • 結局最終的にえりな頼りなんだから全く同じとは言わないけど殆ど同じ様なもんだろ?これじゃ中村政権のやり方を否定されてもお前が言うなとしか言い様がないぞ?

      • 楽譜作るのは十傑みたいな選ばれし料理人じゃなかったっけ?
        中村政権でもえりなはチューナ担当だろう

      • 中村くんの話だと
        例えば司の出した95点の料理をべた褒めせずに100点を最短で目指すための評定ができるのがえりな
        だから、正しく今ソーマがえりなにやらせてるのがそれだね

  18. 悪い顔とか人を利用するとかdr.stoneでも千空がよくやりそうなことなのにソーマがやるとイラってくるのはなんでだろう

    • 個人的な意見だが、千空は他人を利用したり悪い顔するしても台詞や表情とかにその他人の能力や人柄を評価してる感があらわれてる。神にはそれが無くひたすら上から目線でただ小馬鹿にしてるようにしか見えない。

  19. 自信がないから味見をしてもらっているのではなく、彼女の料理を更に引き上げる為にわざとオリジナリティーを加えたものを味見をさせるのではないだろうか?

    この二人の仲では、こうするのが一番お互いを高め合えるみたいな

    • でもそれって結局中村政権のやり方を肯定してる事になるんだよな~

      • 要するに
        えりな様のメインディッシュを自分の作った一皿を神の領域に高めてもらうアジャストしていただく、ってことだからなぁ

        まさに中村君の言ってる「これ以上えりなに不純物入れるの止めてもらえませんかね…?」って状況

  20. 所詮えなりは誰にとっても道具なんやなって

    • そりゃ舌に乗っけただけでどの食材を使ってるのかとか調理公定が分かるとか化物染みた舌を持ってるんだから飲食関係の仕事に携わる人間なら誰もが喉から手が出るほど欲しい存在だろ?

      • ジャコウネコ「え?ワイのウンコの中で消化されなかった珈琲豆で入れたコーヒーっすよそれ?」

    • 『神』はソーマ、『舌』はえりなの代名詞だから

      • ネットに毒されてるぞ
        「神の舌」がえりなの代名詞な疾駆思い出せよ?
        お前の作品の中ではソーマ神なんてだれも読んでないからな?
        俺らネット民だけだぞ??
        ネット見てない読者置いてけぼりにしてソーマ=神とか言い出すなよ?

      • 作中では言われてないけど道具扱い=「神(ソーマ)の舌」だと揶揄されてるんやぞ…

      • ↑↑
        誰の目線でいきり立ってんだこいつ

      • ネットで神神言われ続けてるから疾駆がホントに作中でソーマの二つ名「神」だと思い込んでる可能性あるよな

    • えなりは幸楽だろうが

  21. えりながソーマの料理くって長広舌ふるってるけど
    あいかわらず具体的なことは何もいってないんだよなぁ……

  22. ニセコイの主人公がマシに思えるレベルのクソ主人公だわ
    仲間の退学かかってるのにヘラヘラニタニタと自分勝手なことばっかりし続けて反省しないとかカスすぎるだろ

    まぁそれ以前に単純な実力不足で退学になった連中を頼まれもしていないのに「助けてやるよ」とかやってる時点でネタ抜きで神様気取りなんだろうけど

  23. 最後のアオリが『”教科書通りに行かない男”!!』で草
    これ以上教科書通りもできない蕎麦への死体蹴りはやめてさしあげろwwwwww

  24. 「中村政策実現したら世界中失業者まみれになる上に経済破綻しません?」

    「十傑負けてる時点であんたらの味が絶対ではないと証明されてるんですけど」

    「そもそも個人差のある味覚の何をもって神の舌とかイタいことをw」

    「食事中は手袋ぐらい外せ愛人同伴ホモパパ」

    「あ、ソーマお前は論外だ」

  25. 疾駆とtoshのような関係…

  26. これでえりな様が切り落とした自分の舌とかを主菜として出してくれたらなあ

  27. ハクメイとミコチで棟梁が「怖いもの知らずは信用できない」って言ってたけど本当だわ
    失敗を恐れないってのは長所じゃなくて欠陥でしか無いんだよなぁ…
    特にソーマの場合はただの「身の程知らず」でしか無い訳で。
    そりゃ子供のころから顔なじみの客ばっかりに囲まれてパパのお手伝いで一人前の料理人気取りだったんだからある意味パパのせいかもしれんが

    ファミレスのバイトとかやらせたら初日でクビになるよなソーマって

  28. 『神(ソーマ)』の『舌(えりな)』

  29. 料理漫画で味見、アドバイスを否定したら成り立たないだろ。
    なんでそれが中村政権と同じだって言うのか分からないわ。
    実際に料理を作ってるのはソーマだろ、えりなからこれを作れと言われている訳でもない。

    ソーマは自分で足りない部分を補おうとしてるだけで、今の自分の実力を一時的に引き上げることに説得力は出てくるから、そのまま勝つより全然いい展開だと思うわ。
    体力()設定なんかよりよっぽどいい。

    • >実際に料理を作ってるのはソーマだろ

      中村政権も実際に料理作るのはえりなじゃないぞ

    • いや中村政権のやり方だって実際に料理を作るのはえりなじゃないし
      最初からこれを作れって言うわけでもなく叩き台となる料理を作る人間がいるんじゃないの?
      そうじゃないとえりなが最初から最後まで作ればいいになっちゃうような・・・

      • 中村政権のやり方は十席みたいな優秀な奴が料理を創造して、それ以下の奴は用意されたレシピ通りに作れってやり方だろ。全然違うわ

      • でも中村政権の鍵がえりなってことはえりなの舌を経由したレシピ配るんでしょ?
        結局えりなが認めた食だけが普及する料理界になると思うけど

    • 例えば
      寧々の蕎麦を叩き台にして
      えりながカスタムした真の美食蕎麦のレシピを十傑そばとして教えるのが中村メソッドで、一から十までえりなに投げっぱなす訳じゃないから十傑と言う各分野のスペシャリストは採用してんだけどな
      まさに今ソーマがやってるのがそれだぞ

  30. 二人『わ…悪い顔してる~!』『仲間のこと利用してやるとか言うな!』
    秘書子『しかし…理に適っているぞ!』

    お前がソレ言ってええんか

  31. えりなにアドバイスもらっておきながらえりなの想定外のアレンジするのってアドバイスもらった意味ある?

  32. ソーマは葛藤とか苦悩とか努力とかって描写が無いから「ザコのくせにビッグマウスでヘラついてる舐めプ野郎」にしか見えない
    作者はこれを怖いもの知らずキャラのつもりなのかも知れないけど実際こんなヤツいたらただの亀田じゃねえか

    • 亀田兄弟はビジネスヤンキーだったから……
      格闘家が煽り合うこと自体はよくあることだし

      素でやってるこっちのほうが数段ヤバイよ

    • 料理漫画の主人公ってほぼ最初から強キャラばっかりだろ。
      ソーマ自体料理に対する試行錯誤はしてるし、負けるところは負けてるし。
      打ちのめされても諦めない、基本ポジティブなキャラなのはずっと通してることだろ。

      • 作中で特別な才能はないと明言され、かと言って学校やえりなの講義中寝るなどコツコツと努力を積み重ねるようなキャラでもない。そのせいで料理に対する試行錯誤も所詮一夜漬け的な印象しか受けない。
        さらにソーマの負け試合は決まってノーリスク。結果論とはいえノープランで特攻しても何も失ってないから大きく挫折していない。

        結果としてソーマは天才でもなければ努力もしていない、実力の伴わない不遜なビッグマウスという印象を持つ読者が少なからずいるのが現状。

      • よく見れば言葉ひとつひとつに反論してるっぽいんだけど、全体で見れば一体何に言い返してるのかさっぱり分からない面白い文章だな
        「ザコのくせにビッグマウスでヘラついてる舐めプ野郎」がキモなんだからそこを否定してくださいよ

    • 苦悩はともかく努力はしてるぞ
      今のソーマは努力してる感じがないが昔のソーマはスタジエールの四宮師匠の店で最初は役に立たずだったが寝る時間を潰して清掃、食材の皮むきなど一人で済ませて迷惑かけないようにフランス料理について教えてもらったり、秋の選抜決勝だとぎりぎりまで思考錯誤している描写がある
      今のソーマは努力してる感じがなくてひどいけどな

      • そういう一夜漬け的なのはあんまり努力とは言えない気がする
        それに好きなことだけやって努力しましたってのは通らないよ

  33. ぶっちゃけバンビーノ2期であったよなこの話
    敵(味オンチ)が評論家(神の舌)脅迫して味見させて最高の料理出す話

    それは評論家が「後塩を一振り加えろ」を無視したアレンジして負けるんだけど

    後日
    評論家「ところで、何故俺の指示通り作らなかった?」
    敵「俺にとってはあの味が最高だったからだ。あんたあの料理…美味かったか?」
    評論家「…美味かったよ(社交辞令」
    敵「………ありがとう」
    ってオチ

  34. ソーマのムカつくポイントを煮詰めて抽出したような話だったわ

  35. まあ主人公に魅力が無さ過ぎるの一言に尽きる
    散々言われているがこの局面に及んで自分勝手通す姿を見て格好良いと思うよりふざけんなと思う人の方が多いだろうよ

  36. 味見の本当の目的は「俺のアレンジに合わせてお前もアレンジしろ」に見えたな
    言われて本当に改善すべきだと思った所は直してるんだろうけど、アレンジ自体はやめない
    ソーマが指示通り、マニュアル通りを拒んでアレンジし続ける上に、自分より先にさっさと料理を出された以上えりなは合わせざるを得ないわけで
    話し合いの上ではなく、メイン担当でもないが主導権を実質拒否権を与えずにもっていった感じじゃね

    • そうだとしても前日にちゃんと打ち合わせしてれば済む話だしなぁ。
      何も決めないからぶっつけ本番でジャンケンとかしてるわけだし。
      今回の話、前日の回想扱いで十分だったと思う。

      • 前日までの打ち合わせの結果が、どっちも折れずに結論が出せないままの当日ジャンケンだからな
        「俺だって(えりなの神の舌を)利用してやろう」っていう発言も
        自分のアドリブに合うものを即興で判断させて作らせてやろうという意味なら発言と行動の辻褄は合うと思う

    • これ

  37. えりなに味見をさせて自身の料理を高めるってのはいいよ
    問題なのは態度
    不快極まりない

  38. 前菜と言いながら、ガッツリ鹿肉を使った前菜なんだろうな~っと予想

  39. 前菜じゃなくても出せただろとはいわれないんだろな アリスが可哀想だわ

  40. なんか似たような話あったなーと思ったらMAJORの吾郎だった
    「(俺が投手の時に)スクイズしてんじゃねーよ」
    「(俺が走者の時は)スクイズしてでも帰りたいに決まってんだろ」

  41. なんかこう絶妙なバランスの親子丼が出ると思うね
    鶏のレバーが確定しているわけだからまず間違いなく卵で親子丼にする
    「定食屋の親子丼スよ!(ヘラッ)」的なことも挟んでくる
    そういう漫画だから

  42. 他に言ってる人もいるけど、ソーマもメイン料理を作って、えりなはそれを元に自分のメインが何倍も引き立つようなメインを作るってパターン気がする。
    ソーマも単体で見ればメインだけど、えりなの料理と合わさる事で前菜扱いになるみたいな…

  43. 時間制限のある勝負の最中に仲間に味見させまくって仲間の調理の邪魔をする
    敵の料理どころか審査も終わってからの話だから残り時間も少ないだろうし
    それまでにえりなの調理もかなり進んでるだろうから今更神の勝手なアレンジに
    合わせないとならないとしたらえりなは相当大変だろう
    事前にそういう話になってたならともかくいくらなんでも神が自分勝手過ぎて・・

  44. 中村君えりなの舌で創作する苦しみから解放するというが一人に背負わせて潰れたら終わりなんだがクローンでも作るのだろうか
    十傑も能力だけじゃなく自分に従うとか料理とは全く関係ない要素つけちゃうし
    思想と野望だけでっかく見せてるけどやってることが疾駆だなぁと

  45. 連隊食戟だから、えりなの力を借りるのは間違ってないのに、何であんか悪そうな顔してるんだ?
    それほど大層なことしてないぞ

  46. 単独で食べると癖が強すぎるが合わせて食べるとヘヴン、みたいな言い訳で勝利と見た

  47. 今回の話多分神じゃなくてタクミや田所がやってたら不快感なかったよな。
    主人公のキャラクターって大事なんだと実感した話だったわ。

  48. 今回は事前にテーマも知らされてたんだから事前打ち合わせの段階でやっとけよって
    当日勝負の真っ最中に仲間無視して勝手にやる事じゃないわな

  49. ジャンケンで決める事になっててジャンケンで負けたけど
    前菜担当も素直に言う通りにするのも嫌だし自分主導でやりたいから
    えりなより先にまるでメインかのような前菜を作って審査に出してしまって
    えりながそれに合わせた料理を作らざるを得ない状況に追い込む

    ただただ我儘な奴にしか見えない

  50. ソーマ、邪魔だなぁ…

  51. そもそも、料理の味付けって単体で決まるわけでもなく、全体の総和としてのハーモニーが重要なのに、その前の話し合いを無視したアレンジ入れたら、味見の意味が全くないじゃん。
    しかも、料理中って1秒ごとに味に影響が出るような世界なのに、とりあえず作ってから味見に従って調整し直せるってどういう意味だかすら分からん。

  52. 描き方とか態度とかがな・・・

    事前に打ち合わせた料理じゃ勝てないと悟って勝つ為のアレンジを加える事にした
    細かく打ち合わせる時間も余裕も無いから味見をさせる事によってえりなを誘導した
    えりなならそれで自分の意図を汲んでやってくれると信頼してた

    とかなら何とかなる・・・かな

  53. 司やリンコバよりえりな乗って方が上じゃん

  54. 植木鉢に入ったトマトでも出すんだろうな

  55. 味見マシンw

  56. お互い納得するところまで口論するところいいよね

  57. 一条クズほどじゃないだろうけどこいつも相当嫌われてそうだな

  58. 掲載順も期待出来ない位置ですね…

  59. ゲテモノだろ
    ソーマが作った必殺料理は

    いわゆる“押してダメなら引いてみろ理論”
    (押す⇒うまい料理、引く⇒不味い料理)

  60. 到達できない理論値最高レベルなんかで勝利できた蕎麦と寿司を馬鹿にしすぎだろ。

  61. 神の舌持ってようが、上手いと思ってる物を負け惜しみでも「マズイ」っていっちゃうゴミな時点でね

  62. ソーマの一品がお得意のリゾットじゃねーだろうな。

  63. どっちも譲らないなら前日の内にジャンケンして決めときゃ良いのにと思ったの俺だけ?

    直前にジャンケンして負けても素直に従わず相談も無く自分勝手な事するとか何なのこいつ
    勝てば結果オーライって感じなのかね

  64. ソーマのヘラヘラした表情はいつ見ても緊張感に欠ける

  65. 作者としてはこのヘラヘラして自己中で自分勝手な事してるソーマを面白いとか
    格好良いとか思ってそうしてんのかな

  66. 第1話で作った、なんちゃってローストポークの鹿肉版を作ったんじゃねーかなー、
    アレならポテトサラダみたいな前菜だと言い張れるのでは。

  67. 司「正しいコンパスに従って正解の味を探っているのか。それだったら幸平にもすごい前菜が作れるかもな」
    めちゃくちゃ馬鹿にしてて草

  68. ソーマの手法は一席二席倒す上で説得力あるし好きだけど、終始ヘラヘラしてるのが気にくわないんだよな。
    学内でのラスボス戦なんだからもっと必死感ほしい。

  69. ・何かのどんぶり
    ・見た目ただの茹でたレバー
    ・何かのご飯物
    ・えりな様の舌
    ・えりな様との婚姻届(記入済み)
    ・中村君と丈一郎との婚姻届(ハンコ押すだけ)

  70. シリアスな中にギャグいれるのもメリハリきいていいと思うけど、ソーマはモブのノリとか終始ギャグ調ですすめるからこう緊張感がない。

  71. 神っていう雑すぎる蔑称ほんとすき
    毎回笑う

  72. 城一郎の手とエリナの舌を切り落としたのをだして これであなたの夢は破綻しましたで終わりよ。

  73. 司と全く同じ料理出したんじゃねぇの?

  74. 個人的には今週の展開は面白かった

  75. 秋山ジャンみたいに振り切ってくれれば逆に不快感無くなるんだけどソーマの不愉快さは本当に見事としか言いようがない
    狙ってこれだけ胸糞悪い主人公を作ってるんだとしたら天才だわ

  76. 秘書子がすっかりソーマ教徒と化しててつれェなァ

  77. 中村編終わったらもうやることもないから好きにやってくれ

  78. ソーマの前菜は見た感じポテトサラダ的なのを肉で巻いてそうだが……ん? もしかして1話目のあれっぽいのかな?

  79. これはもう見せ方の問題だと思う 作中のコンパスの例でいうと正確なコンパスがあるからこそ大胆な冒険が出来るってやりたいんだろうけどそう見せるにはコンパスに対する敬意が致命的に足りない

  80. えりなによる指示をベースとし、そこに「不純物」である神のオリジナリティを加えた料理で勝てばセントラルの思想(えりなの評価が絶対的正解)に真っ向から反論することにはなるんじゃない?

    まぁいずれにしろヘラ顔ダブルピースとかの神の言動がウザすぎることには変わらんし、その辺がウケの悪い理由の一つだと思うわ

  81. これで努力家の良いやつ風に描いてるから余計に不快なんだよな
    主人公に魅力ない漫画はほんとダメだね

    • 言うほど努力してるのか?コイツって?一話から訳の分からない自己中な一般人レベルの天才って感じで書かれてた印象が強いんだよな~、才能の無い凡人設定あるけど十分ある程度父親から才能受け継いでるよなソーマって・・・

  82. スタジエールの時でも言われてたけどソーマは幼少時から「パパのお手伝いするぼうや」でしか無かったから接客態度クソなんだよなあ・・・
    学園とか知り合いとか一切関係ない店に入ったらその日のうちに叩き出されそう

  83. 中村君の行いからえりなが囚われのお姫様の立ち位置も持ったヒロインなんだけど
    それに対抗するソーマが凄い力を持ったヒロインの力を利用する小悪党ポジションにしか見えない
    主人公不在でやり合ってる感じ

  84. 頻繁に味見をさせることでえりなを自分好みに誘導してるんだよ。

  85. ソーマって魅力ないんか?
    神とかご都合主義とかは置いといて、格上と戦う時にヘラヘラしてて緊張感ない感じとか、余裕って感じで結構好きなんだけどな。逆にめっちゃ落ち込んだり考え込みながら料理してるイメージもできないから、常にヘラヘラして痛くも痒くもない感をこれからも出して頂きたい。

    • どうせ負けてもノーカンだしなぁ…ってのが
      ヘラヘラしてるのが余裕というより真剣勝負してないが故の弛緩にしか見えん

    • 仕事できないのに甘やかされてる二代目的な不快感があるんだわ
      全然上手くいってないのを社長のフォローで成果上げたことにされてるだけなのに、努力が実ったと勘違いして自信たっぷりな面してるのが腹立つよね
      作者補正がなかったらあんなゲテモノで勝てるわけないからな!と声を大にして言いたい

  86. まぁえりなとソーマの共闘はやっぱり燃えるものがあるし面白い。

  87. えりな=tosh
    ソーマ=疾駆

    足引っ張ってる方がメインを踏み台にしてるんだからそりゃイライラするよ

  88. 利用するもんは利用した方がいいだろ。
    疾駆だってtosh利用しなきゃ連載続いてないし原作の内容はすでにお粗末なんだから

  89. えりなに味見させまくる→好きな女に美味しいって言って欲しくて頑張ったよ→スペシャリテやで
    ってことかな

  90. 司たちの審査中、自分たちの料理作らずにずっと見てたんかコイツら

  91. 来週ソーマの料理審査、再来週えりなの料理審査って感じで
    この食戟自体はあと2週か3週、何か回想とか入っても4週くらいで終わるのかな

    あとはこのシリーズが終わって連載終了なのか終わらず新シリーズ始まるのか

    • 新シリーズは流石にないと信じたい
      このまま2年入ってもセントラル側の一般生徒と反逆者側の生徒の遺恨が残りそう
      神の料理で全員改心する可能性もあるけど

      • ソーマ達が勝ったらセントラル側の生徒は学校辞めるでしょ、そのまま学校に残ってたって形見の狭い思いをするだけなんだから

      • 今残ってるのなんかほとんどセントラル側だろ
        なんなら戦っていた連中と檻の中にいる連中以外全員セントラル
        おそらく中村くんの思想っておかしくね?て誰かが言ってそれが伝播して図々しくも全員残ると思うぞ

  92. 一人の人間の味覚に全てを委ねるって、人間である以上劣化の一途を辿るのに。

  93. 中村君出てきてから急転直下のつまらなさだな
    展開は全部悪い意味で予想通り続きだし意味不明すぎる謎理論が次々出てくるし
    もう無意味に女脱がせまくるだけのマンガでいいじゃねえか

  94. えりなは完成形が見えてないみたいなんで疑問だけど、
    途中の具材の味をえりなの味覚でチューニングしても
    完成形を共有していなければ意味なくないか?
    「強めなソースをかけるから、下味はあえて淡く」とかするし。
    具材の時点でちょうどいいからといって、合わさって美味しくなる保障なくない?
    こんな中途半端な味見ってどれだけ効果あるんだ?

  95. 肉巻きおにぎりにしか見えんかったな

  96. 実力、才能、連携、睡眠時間など全てにおいてセントラルチームに劣ってるけど、一体何で勝つつもりなの?補正力やそれに類似するもの以外で何か誰か教えてくれない?

  97. 数週読み飛ばしてて久しぶりに今週読んだら少年漫画ぽくてなかなか悪くなかったわ
    まあ来週でまたがっかりするのは目に見えてるけどさ

  98. あのヘラついた顔面に膝蹴り叩き込んで前歯を全部へし折ってやりたくなる。それぐらい不快、不愉快じゃなくて唯々不快

    そんでもって、一番の問題はこのドクズ野郎を『人気取れる格好いい主人公』と考えて書いてるだろう原作者の思考回路がクソ過ぎることだ

  99. 主人公がクズかどうかはさておき展開としては面白かったと思うけどな~
    二人の特徴を生かしてて

  100. 相手方が料理を完成させてるってことは
    そんだけ時間が経過してるってことだろ?
    にも関わらずパートナーの手を止めさせて何度も味見させてる時点で
    まったく面白みを感じなかったけどなぁ

  101. 「お前の態度がムカつくから食べたくない」って客に言われたらぐうの音も出ない神

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事