今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「あ、これ作者が扱いきれなかったんだろうな」って思った展開wwww

コメントまとめ
コメント (837)
スポンサーリンク

原題:『作者が扱いきれなかったんだろうなって思った展開』
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
no title

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ノヴとか何のために来たのかわからんぐらい即退場させられたよな
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
いや何のために来たかは凄くわかるやろ
あいついなきゃ根本から作戦成立しなかったし
退場の理由も明確だぞ
no title
no title

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まだノヴを無能扱いしてる奴っているんだ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
ヘタレは事実だけど、こいついなかったら詰んでるもんなぁ。

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今更思うんだけど、ピトーの円で四次元マンションの門を感知出来ない理由ってなんなんだ。
no title

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
勘違いされがちだが円は範囲内だからといって全てが察知できるほど万能じゃないから
情報があってもそれを処理するのはあくまで1人の頭でだから円の範囲が広がれば広がるほど使い手は神経使うし感知の精度も当然下がる
旅団がヒソカ探しを円に頼らない理由もそれ
広範囲の円は大勢の中から1人をとか不自然な箇所を見つけるのには向いてない

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
技術にしろ使い手の注意力にせよ円は万能ではないよな
完璧に範囲内の動きと形を探知できるならバビマイナはオイト王妃がメモに何書いていたとかもっと集中して頑張ってもええやんって思うし

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時間操作系や予知系は、だいたい無効化か早々に殺されるかどっちか

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
どこぞの有名シュワちゃん映画ですらタイムパラドックスを解決していないのに構想の時間の取れない週刊漫画で描ききれるわけが無いからな
よほどのベテランじゃない限り扱わんほうが吉

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
そのせいで承太郎なんか無理やりDIOと同じ能力にされたしな
no title

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
と言っても承太郎は時止め習得前でもDIOを倒しかかってたし
まぁDIOが最初から本気で掛かってたらヌケサクで遊んで無いであの場の何人か若しくは全員を仕留めてたけども

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ユーハバッハでしょ
愛染もまぁまぁ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チート能力で他のキャラボコボコにされまくってたのに
なんか突然使わなくなる系統のが一番そう感じる
藍染の鏡花水月がその筆頭
no title

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
愛染の鏡花水月は山爺とギンにそれぞれ別の方法で破られてるし、そもそも一護には効かないって言われててそれが最終章に生かされてるからきちんと扱えてると思う。

ユーハバッハは扱いきれてないかもしれないけど。

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>16
一護には使ってないだけじゃなかったっけ?

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
使ってないから効かないって設定をラストバトルで活かしたって意味
一度使うと強制巻き込みしちゃうからね

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
藍染→封印
王→毒
赤司→豆腐メンタル

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
蟻編は、最初から薔薇の毒で最期を迎えさせるという着地点自体は決まっていたような気はするけどな
とんでもない強さにしてメルエムとのバトルをメインにしなかった

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
メルエムは個の極致として始めから作られてたキャラやし、倒し方は予定通りやろ。
ハンターで出すならメルエムよりもナニカの方やし。
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴンさんとかいう主人公なのに強すぎてオーラが無くなってしまった奴www
no title

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
あれはゴンさんが扱えなかったというよりピトーという強すぎる敵を説得力持たして倒すにはそうするしかなかったって感じだ
no title

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
あれは文字通り自分の全てを投げうって得た力だからいいんだよ
完全に制御下において気軽にホイホイ使い始めたら興醒めも甚だしい

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
むしろ扱えてるパターンだな

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
ゴンさん化した理由、戦闘、その後の処理完全に扱えてるよな。
蟻編はちゃんと読み返せばめちゃまとまってるわ。
問題は選挙編というかナニカ。
no title
no title

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナルトのサソリは設定がチートすぎて早々に退場させられた感があるな
暁戦は基本的に集団リンチか相性最悪の敵ばっかりぶつけられてて少し可哀想だった
no title

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
サソリ→チヨが戦い方をある程度知ってて毒もピンポイントで対策されてた
デイダラ→雷遁に無効化される能力だった
飛段→能力の仕組みを分析されててピンポイントで対策練られてた
イタチ→元々最後は負けるつもりでいた
鬼鮫→体術はチャクラを吸収できない
ペイン→自来也たちから能力ある程度知らされてて蛙仙人たち含めて複数で戦った

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
ババアとサクラごときに負けた雑魚wwwみたいにネタにされがちだけどむしろ二人以外だと確実に詰んでたよね
no title
no title

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
パコさんとかいう少年ジャンプのトラウマ
no title
no title

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
扱いきれなかったというか扱っちゃいけなかったな
あいつだけ梅澤春人ワールドから出張してきたのかってくらい浮いてた

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
パジャマな彼女で本当に扱いきれてなかったのはヒロインの呪いじゃない?
主人公にしか見えないからラブコメとして広がらずに結局放り出したよね
no title

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれはヒロインが幽霊って基本設定自体をもて余していたと思うよ。

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>34
ゆらぎ荘みたいに霊感あるキャラをもっと出すべきだったな

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クロアカのsns設定。他の漫画の方が扱いきれていたよ。
no title
no title

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あいつが扱いきれなかったのって「アカウントがクロスする」っていうタイトルだろ

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近他の漫画でsns設定見ないしマジで嫌われてたんじゃ…

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
クロアカはそもそも好感もてる主人公やヒロイン誰も作れてないからSNS以前に作者が恋愛漫画を全く理解してないのが問題
仮に僕勉がSNS題材の恋愛漫画なら普通に受け入れられてたと思う
実際、メール使う回評判いいし

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バトル漫画で強キャラを退場させるのはジャンプでよくある。
問題はその能力を
・発揮させずに倒す←有能
・捨てさせる←無能
ここで作者の技量が出る。

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールの戦闘力かなあ
フリーザ編の最後までは登場キャラの戦闘力を作中でだしておしかったが
最初は地球最強コンビですら400前後で他の超戦士が手も足も出ないという設定なのに
元々18000や8000が53万以上の奴と互角に渡り合うからつじつまの合う数値は無理かなあ
no title

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
つじつまを合わせるとSサイヤ人ゴクウVS100%フリーザが
戦闘力1億5千万VS1億2千万になってしまうという超インフレ
だいたい界王拳が倍数で戦闘力増えるのが悪い

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
それも鳥山はそんなに深く考えて無くて
バンダイ他周りのスタッフが子供向けに分かりやすく数値化した公式ガイドブック出そうとして真面目に考えたらそんな冗談みたいな数値になったってだけの話なんだよなw

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いちご100%の東西南北の南
ラブコメのキャラとして機能していなかった
no title

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
あれは確かにそうだな
東西北ときて南はどんなのだって思ってたら
恋愛的には全く絡まないっていうね

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
妹ポジの幼馴染という美味しい立ち位置なのに、完全にただの妹だったもんなアイツ
リアリティありすぎて逆に何にも生まれなかった

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週間連載を持て余して数ヶ月も休む漫画家

※毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!詳しくは こちら


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ノヴとか何のために来たのかわからんぐらい即退場させられたよな

    • ノヴは皆が宮殿突入する為の使い捨てアイテムとして作られただけだから

      • レミオロメンと「窓を開くもの」のコンボが強すぎたんやろ

      • 強者相手には閉じれない定期

      • そこは議論の余地定期

      • ノヴは戦力バランスで味方側がより過酷になるためのとか
        あるいは、全員描くテンポ問題とかで削った可能性は高いと思うけど
        能力扱い切れないとかは全然関係無いと思うぞ。

        議論できちゃう余地がある以前に、そもそも詳細すら書いてない技だから
        いくらでも後付けで制約描写できる世界観&実際ノヴ以外でそれはあったし。
        そもそも、スクリーム回の時点でもう護衛のオーラにビビりまくってるから。
        むしろ退場前提だから、好きに能力描くつもりでスクリームやったって方が自然

    • ノブさんはちゃんと仕事しただろ、仲間も助けてくれた

      クソ無能はヒロアカの予知が狂言かよってくらい仕事しなかったサー

      • チンピラ予知して地下通路への入り口や道順とかの情報ゲットしただろ
        オバホが移動しててもちゃんとミリオとのバトル場所までデク様を案内したんだぞ

        あと名推理で乗り気じゃなかった他のヒーロー納得させて令状もゲットしてる
        エリはオバホの子供でもなければ個性も巻き戻しでオバホの壊して治す個性と
        何の関係も無かったけど

    • いや何のために来たかは凄くわかるやろ
      あいついなきゃ根本から作戦成立しなかったし
      退場の理由も明確だぞ

    • まだノヴを無能扱いしてる奴っているんだ

      • ノヴはヘタレだけど無能ではない!
        そして相手が相手だからヘタレてもしょうがない!

      • ヘタレは事実だけど、こいついなかったら詰んでるもんなぁ。

      • 今のお話とかノブが居たら完全犯罪多数で話にならないレベルで有能だったな

      • 今更思うんだけど、ピトーの円で四次元マンションの門を感知出来ない理由ってなんなんだ。

      • ↑勘違いされがちだが円は範囲内だからといって全てが察知できるほど万能じゃないから
        情報があってもそれを処理するのはあくまで1人の頭でだから円の範囲が広がれば広がるほど使い手は神経使うし感知の精度も当然下がる
        旅団がヒソカ探しを円に頼らない理由もそれ
        広範囲の円は大勢の中から1人をとか不自然な箇所を見つけるのには向いてない

      • ↑こんな設定初めて聞いたんだがどこで出てた?
        円初登場くらいの時には
        「達人が半径50m以内で落ちる木の葉を〜」とか
        メルエムが数キロ単位の円で
        一瞬で念能力者の位置と数を把握した事のが印象に残ってるんだが


      • だから達人って言われるのには落ちる木の葉さえも把握できる使い手の技術が褒められてるこそだろう。円=使い手皆が木の葉を把握できるほどの探知力は無いって言ってるようなもんじゃん
        木の葉さえ察知できるのは円を極めたらの話でそれが普通じゃないのな

        それにメルエムが位置を把握したのはオーラっていう『目印』があるからだろう
        手がかりなしの状態で探ってる訳じゃないからそら把握もしやすい
        他にも万能のような使い方してるように見えても色々条件を絞って検索してるように見える場面もある
        範囲広げたらピトーでさえノヴ侵入の痕跡である靴を見つけられなかったし
        円は展開しても使い手が注意していること以外には結構脆いものだと思ってる

      • 「範囲内の全ての物の形と動きを感知する能力が円」それ以上でもそれ以下でもない

        王の場合は催眠にかかっている人間は動かないから動いてる奴=能力者で特定された
        設定通りならピトーは靴がある事は把握出来る
        出来るが靴の存在が重要だと思わなかったという事
        (ピトーはコムギが襲われていてもほっとくくらいで興味が無い事には無関心)

        一瞬一瞬に脳に送られる全情報をどれだけ有効活用出来るかは円の感知力というより個人の処理能力というイメージ

      • 技術にしろ使い手の注意力にせよ円は万能ではないよな
        完璧に範囲内の動きと形を探知できるならバビマイナはオイト王妃がメモに何書いていたとかもっと集中して頑張ってもええやんって思うし

      • 王ですらコムギを袋の中に入れられたらもう見つけられなくなるからな
        袋があることしかわからず中身の探査までは無理
        ノヴは神字によるマーキングした部分を能力で門にするわけだから
        能力発動する瞬間までは門として存在すらしてないんじゃない?
        地面に書いてある文字まで円で判別するのは無理なんだろ

      • ノヴが宮殿内に設置したのは一方通行の出口だから円で分からなくても変じゃない
        (出入口兼用だったらピトーのオーラがマンション内に流れる?)

      • ピトーも靴に注視していたら見つけてたんだろうが、普通に四方数キロに感覚を伸ばしてたらそりゃあ分からんわ。
        多分、拠点に近付いてくるやつ、オーラを持っているやつ、変な動きをしているやつに感覚絞ってたろ

        それでも上空のネテロに気付くとかスーパー化物だけど

    • ノヴっていうかメルエムの殺し方がひどかったよね
      最初からノヴが宮殿内に爆弾を設置する→おわり。
      でよかったじゃんって思ってしまう

      • これはエア読者

  2. 時間操作系や予知系は、だいたい無効化か早々に殺されるかどっちか

    • そのせいで承太郎なんか無理やりDIOと同じ能力にされたしな

      • と言っても承太郎は時止め習得前でもDIOを倒しかかってたし
        まぁDIOが最初から本気で掛かってたらヌケサクで遊んで無いであの場の何人か若しくは全員を仕留めてたけども

      • あれは光の速さほどのラッシュを叩き込む技を極限まで引き出した結果、
        速さを自分が追い抜いたから状態として時が止まってるようなもんだって何かで読んだ
        で、その象徴が星のタロット

    • どこぞの有名シュワちゃん映画ですらタイムパラドックスを解決していないのに構想の時間の取れない週刊漫画で描ききれるわけが無いからな
      よほどのベテランじゃない限り扱わんほうが吉

    • その点、実力派エリートってやっぱすげえな

      • 俺のSEがそう言ってる

      • あれはエリートが頑張ってようやく対応できるくらいに敵側を強くしてるから成立してる

      • 原作がいつ戻ってくるか予知してください…

      • ダメだ

      • 優秀すぎて作品ごと退場ってマ?

      • 不謹慎草

      • 作品そのものが強すぎて退場は草

    • PSYRENのネメシスQは扱いきれていた方なのかな?
      どちらの時間軸のも生き残ったし

      • ネメシスQは移動させてるだけだから時間操作してる感じはない
        予知って意味ではエルモア
        未来世界では年取りすぎて使えなくなっていたけど、予知能力者としてはそこそこ活躍した方じゃないかな

      • あれは珍しいくらい時間系能力を上手く扱えた方だと思う

    • 予知?カタクリさんかな?それとも覚えたてのルフィ?
      覇気は尾田が使いこなせてなくてなあ。特に見聞色は酷い。見聞色が使えるなら普通ならここで使うだろって所では使わないからすげー不自然。

  3. ブリーチの親衛隊

  4. ユーハバッハでしょ
    愛染もまぁまぁ

    • 「東仙要は僕の部下だ」は100パー後付だと想う

      • そうか?東仙の卍解って味方側としては書きにくそうだし、尸魂界編は初めから終わりまで構想あっただろうから東仙も初めからだろ。

      • いや東仙は後付けの犠牲
        最初は愛染は本当に死んでいたんだけど、読者が絶対に予想できないだろうと真犯人に変えた
        で、催眠って目が見えなきゃかからないから
        それじゃこいつも裏切っていた事にしようというライブによって出来た設定だよ

      • ライブ感で愛染黒幕にした後で
        「憧れは理解から最も遠い感情」って台詞ぶち込んだなら
        師匠はマジもんの天才だわ

      • 描きながら誰黒幕にしよっかな〜って思ってたらしいね
        ソウルソサエティ編のあの瞬間最大風速書いた師匠はすごい

      • 東仙について描かれた時点でもう雛森騙されるところまで行ってんのに後付けだったら逆にすげえわ
        あのそりゃ死神裏切るわって過去が完全催眠とちょうど繋がったなって思ったのに
        その時点で全く藍染について考えてなかったのかw
        むしろよく上手くつなげたなおいって褒めたい
        先に出した盲目キャラがちょうど死神裏切りそうな過去持ちだったってどんな偶然よ

      • 東仙のキャラデザは藍染が死ぬ前に本編登場してたんだが?
        盲目キャラすでに描いた!なら回想入れて一緒に裏切らせよう!って流れだろどう解釈しても

    • 鏡花水月はチャン一には通用しない
      霊圧が感知できない程差があるから普通に効かない
      ・・・・このときのチャン一ならユーハにも勝てそうだな

    • 愛染は始解がチートすぎたししゃーない
      卍解であれ以上の物っていわれてもなぁ

    • 人気もあんまり出なかったもんなー陛下

  5. ノブはハゲ特有の能力が強すぎたからな

  6. 藍染→封印
    王→毒
    赤司→豆腐メンタル

    • 蟻編は、最初から薔薇の毒で最期を迎えさせるという着地点自体は決まっていたような気はするけどな
      とんでもない強さにしてメルエムとのバトルをメインにしなかった

    • 赤司はそれこそ一回も負けてないのが原因だろ
      探せばぎょうさんおるぞそんな奴

    • メルエムは個の極致として始めから作られてたキャラやし、倒し方は予定通りやろ。
      ハンターで出すならメルエムよりもナニカの方やし。

      • 個の極致はネテロでメルエムは種の頂点だろニワカ

      • ??
        ネテロは人類の中でトップって意味はそうやけど、個の極致ならメルエムであってるやろ。
        何言ってんだ?

  7. ジョジョ5部のラストバトル
    完全に作者がディアボロの能力持て余してたろ、あそこがちゃんとしてたら5部は歴代最高くらいの出来だった

    • 5部はそれよりジョルノの攻撃を跳ね返す能力がなー
      まあ無敵すぎるしな。全身を草でおおったら手が出せない

      • 草?

      • ジョルノは最初作った生物への攻撃がソイツに跳ね返る能力あったのよ(涙目のルカ戦)
        で、いくらなんでも強すぎるんで封印された

      • でも、ジョルノが戦った相手で直接打撃してくるような奴っていたっけ?
        冷凍とか分解とかカビ化とか、特殊な攻撃ばっかり受けてた覚えがあるんだが

      • ホワルバ戦でミスタが草ちぎった瞬間血塗れで倒れたらあかんやろ!

      • 直接攻撃だけじゃなく康一の重力も跳ね返してた
        跳ね返し能力がなくならなければ猛獣生み出して戦わせるだけでほとんどの相手に勝てそう

      • ジョルノはそれともう一つ、生きてる人間殴ったら感覚だけが暴走してしばらくマトモに動けなくなる(ゆっくりになる?)みたいなのもあったけどあれも扱いきれなかったに含めた方が良いのだろうか

      • ジョルノは出来る事多過ぎるんだよなぁ…

      • 感覚の暴走はレクイエムで回収したのと、実はGEはクリーンヒットでトドメのラッシュになる以外の拳を敵に当ててないので、感覚の暴走はちゃんと起こってたのかもしれない

      • ・媒体となる物の持ち主へ帰ろうとする帰巣本能を初めとした
        生み出した生物の意思に任せるものなら反射が起きる
        ・ジョルノの思うままに生まれたり動く生物なら反射が起きない
        と解釈してるけどな。後半とかはブチャラティの元へ飛ばしたトビウオや
        チョコラータを食い破ったクワガタ等、後者の例が多かったし……

  8. アイシールドのサルの相手はことごとく弱体化させられるな

    • 弱体化じゃなくて100回のうち1回勝っただけで猿の方が強いってなってるだけ。

      • これな
        勝つ=そいつのほうが強いという単純な思考しかできないキッズが多いだけよ
        本来スポーツだろうと戦いだろうと「まさかの勝利」はそこそこの確率でありえるのに

      • そうじゃなくて最後に一回勝ったら作中でもう猿の方が強い扱いになってるって話だと思う

      • サルに一度も勝てなかった世界最強レシーバーがいた気がする

    • アイシールドはキャラの扱い上手かったと思うが、それでも個人的にほぼ唯一失敗だと思ってるのは
      帝国のアキレス、ヘラクレスのライン連携(?)

      • 峨王が強すぎるが故に帝黒ラインがしょぼく見えるのはしょうがないが実際ラインの連携はかなり重要でクロススタンツもセナとモン太が失敗したクリスクロスと対比されてて中々良かったと思うぞ

      • ハァハァ三兄弟の扱いも酷いぞ
        十文字が親父に「あんなクズ共とつるんでもお前のためにはならない」って言われて「あいつらはクズなんかじゃねぇ!」って親父に息巻いてるのに試合では結局、十文字はチョクチョク個人で活躍するけどその時戸叶と黒木は蚊帳の外だし
        神龍寺戦の十文字のタッチダウンは三人の連携でやらせるべきだったわ

    • バックファイアでエベレストパス取れたのだけは許さん
      物理的に届かんやろ

    • いまだにどう解釈すればこいつが一休と同格以上になるのかわからん

      • かかってたはdfeですのに✨

    • 当時はモンタかっけー!!って思ってたんだけど、読み返したらなんでこれ勝ったんだ?ってのは多かったな

      でもアイシールドは初心者の成長は化け物じみてるってよく言われてたからあんま、違和感は感じなかったな

      • 石もそうだけど勢いとライブ感扱うのが上手いよね

    • てかなんで、他のレシーバーより猿が強いってことになるのか未だに納得いかないんだよなぁ…。

    • 最初っから跳躍力が以上に高いとかの設定あればなんとでもできたんだろうけどなぁ
      身長もそんな高くなくてジャンプもそんなでもない上にパスでき無いとかゴミ過ぎる

      • 一応言及はされてないが手がデカイ(指が長い)のは天性のモノでは有るとおもう

    • アイシルは初期だと総合力対決にならずネタ特化ですむから
      チームもキャラも立ってて面白かったが
      東京→東日本→クリスマスボウル→世界とシリーズが進むにつれ
      着実に前シリーズよりつまらなくなっていってたな
      内容も新登場のチームも

      今までのエピソードやキャラのたどってきたことを生かそうとして
      制約がふえていくからかな

  9. ヒロインが女優

  10. ワンピはもう仲間すら増やしすぎて扱いきれてないな

    • フランキーやブルックは要らないとか、一部で言われちゃってるからなぁ

      • それは新キャラを受け入れられない老害だよ

      • ブルックいらないはエアプ

        ……フランキーの良かった時っていつ?

      • 存在することは罪にならねぇ

      • 海賊、航海の漫画なんだから本来最重要キャラっぽい船大工
        実際は海上・船上での戦いがほとんどない、船が壊れても気付いたら直ってる(初期のように壊れたことによる展開が無い)、開発した兵器とか乗り物も1ネタで使って終わってる
        完全に船大工(というか海賊という設定)を持て余してるやろw

      • フランキーは2年前なら全然そんな事無かった
        最初の強盗事件引っ張ってるヤツがグチグチいってただけで
        逆にブルックは最近になってソウルキング設定やベテラン設定上手く生かせてる

      • はい未読勢おつかれビックマム編の単行本読んでブルックの活躍ぶりに震えろ

      • ブルックはドレスローザから一気に株上げてる
        フランキ―は知らんジンベエとトレードで良いぞ

      • フランキーは裏方で必要だから、船大工だから
        もし1つのエピソード終わって次のエピソードに行くまでに船の破損治っててもフランキーが一晩でやってくれました出来るから

    • 2班以上に分かれる、がデフォになって久しいからな…

    • 海賊団として見たら今も普通に少ないと思うが

    • 仲間が多いとそれだけ間延びするからな、特に戦闘面で
      役割がないというか1章が長くなる

    • 話が長くなりすぎて読者がワンピースを扱いきれてない。新刊出たから取りあえず買っとくけど実は読んでない。っていうか、どこまで読んだか覚えてないし、直すのも巻数が多くて面倒。

  11. ワンピースの黄猿
    戦闘力ももちろんだけど空飛んでラフテル行けちゃうだろ

    • いやラフテルは行けないと思うけど…

    • ラフテルに行けない最大の理由は場所がわからないから

    • 人間の反応速度に限界がある以上黄猿は視認できる範囲でしか能力で移動出来んでしょ

      • 八咫鏡とかあれは光の軌道を確認するために使ってるっぽいしな
        光速を持て余してる感ある

      • ガチの光速なら黄猿の移動で世界がヤバいからな
        不思議光速やぞ

      • ↑それは質量のある物体が光速で移動したらの話であって、黄猿は光のそものになってるんだから
        移動時は質量も消えてるでしょ
        それだと攻撃しても威力はないことになるけど、当たる瞬間に足先だけ実体化させればOK
        それの場合かなりブレーキかかるだろうから、攻撃時の速度は実際光速以下だと思うけどな

      • 衝撃波でシャボンディ諸島壊れちゃう…

    • 黄猿がラフテル行ってどうすんの?

      • 海軍の存在意義が治安維持なら、海賊が目指す宝を海軍が奪ってしまう事は、
        結果として海賊への志望動機を減らすことになり、治安維持に繋がると思う。

      • 15:36:35のコメの人主観で物事断定しすぎ
        ラフテルに行くことが数多の海賊たちの目的じゃないからな。そもそもみんながみんなラフテルの存在知ってるとも思えないし。
        ラフテルへの行き方も行った上での危険性も予測できてない可能性が高いのに身近な海賊たちの悪行を放置してそっちに専念するのはどうかと思うぞ

    • 黄猿がラフテル行けるって言ってるやつは地球が丸いってこと忘れてんのかな

  12. ジョジョキャラ何人か思い浮かんだけどジョジョは強キャラの退場理由や経緯が結構ちゃんとしてんだよな

    • アヴドゥルとナランチャは唐突すぎたがな

      • アヴドゥルはまだいい
        あの呆気なさがヴァニラのやべー奴感をより引き立ててるし本人の台詞もあってポルナレフの奮起に繋がってるし
        ナランチャはなぁ

      • ナランチャに関しちゃまず索敵持ちを殺せるときに殺しとくってボスの合理的判断だろ

      • ナランチャ死ぬのは唐突でもいいんだけど、
        突然「この戦い終わったら学校いこう」とか言い出したのが……

      • 見事な死亡フラグってことになるが、一応元々学校行ってないし、死地の中で生き残った後の人生語るのも不自然ではないはずなんだよなぁ・・・、死亡フラグって概念のせいでその辺の演出は、今はもっと扱いにくくなってるだろうな
        まぁ唐突な死と合わさると処理された感じがするのもわかるけれど

    • 吉良のスタンドを強くしすぎて悩んだ結果、名作になった4部ほんと好き

      • 始めに突破不可能な敵考えたおかげであの展開が出来たって素直にすげえわ。

      • ムチャクチャなはずなのに説得力あってすごい。勢いって大事

    • ジョジョで扱いきれなかった奴って言うとパープルヘイズが真っ先に思い浮かんだ

      • ミンナノッタ・ボートに乗らなかったパンナコッタ・フーゴ
        この語呂の良さよ

      • まあ仮に残ってても弱体設定てんこ盛りになってたと思うけどな
        低温だと機能しないとか地面にウィルスを浸透させることはできないとか
        本体の出血がひどいと拡散範囲が著しく狭まるとか
        カビには勝てませんとか

      • あれは敵で出すつもりだったけど考え直した結果退場しただけじゃなかったっけ?

      • ホントはチョコラータの代わりにフーゴがローマでパンデミック起こす予定だったらしいね
        考え直した結果フーゴの出番が蒸発した

      • パンデミック・ローマがボツニナッタ・ノーデ、イナクナッタ・フーゴ(小声…

      • スピンオフの小説が面白かったから許した

  13. 封神演義は妲己が一人勝ちの割に上手く描ききったと思う

  14. プリンセス・ハオ

  15. 手投げ式炸裂弾で撃沈させられた煉獄…

    • あれ書くのがめんどくさいとかじゃなかったっけ?

      • 扱いきれてないじゃん
        船書くの出来てないんじゃん

      • ドラゴンボールでも町並み描くのがめんどうだから破壊して荒野に変えたらしい

      • あれ当時アシスタントの尾田っちがめんどくさくて壊しましょうって言い出したんじゃなかったっけ

      • めんどくさいなら何故外装剥がした…

      • 煉獄がどうとかより
        基本的に一対一の戦闘以上のものは扱えてない作品だよね
        集団戦すらまともにないんだから巨大戦艦交えた上での戦闘なんて上手く描写できるわけもなく…
        考えたら東京湾から大砲打ち込もうとしてる志々雄を止めるために
        剣心たちが煉獄に乗り込むって流れのほうがずっと自然だよなあ

      • 映画の落としどころはすごかった
        (煉獄で威圧された明治政府が志々雄の要求通り重罪人として剣心の身柄を志々雄に差し出す、と見せかけて最終決戦の煉獄に送り込む)

  16. 幽遊白書のラストのトーナメント
    まあ冨樫はこの当時、連載そのものを持て余してたんだが

    • もて余してたのは作者というより、天下一武闘会の成功に乗っかった編集部

      • この場合は暗黒武術会じゃね?
        大元に天下一武闘会はあるとは思うが

    • 暗黒武闘会やってるのに同じことをまたやる必要がない。
      幽助が優勝する見込みなんてハナからないことも理由の一つ。
      だから、黄泉戦開始でぶった切るのはベストではないにしろ、ダラダラ続けるよりはベターだよ。

    • トーナメント方式に転換した時点で連載を畳む気満々だったんだと思う
      三つ巴やってる時は、今の継承戦のような妖怪たちに思惑が渦巻く展開でもしたかったんじゃないかな
      けど、休載できないから話練る時間すら与えられなくて、全部省略して「誰が優勝?」「煙鬼っておっさん」のあれになった

    • 元々魔界トーナメントは最後までちゃんとやる気だったとは思えん
      黄泉、躯や雷禅の仲間達と幽助や飛影、蔵馬の力の差があまりにもありすぎたし

      • 柘榴「こいつ黄泉かよ 脆そうだぜ」

      • 力の差って点なら戸愚呂だってトーナメント開始時点の遊助じゃ瞬殺だぞ

    • アニメでガッチリやったので言わんことにしましょうや

      • 幽遊白書のアニメは全体的に結構有能だった記憶

      • 完全に終わりよければ・・・の類で、魔界トーナメントのアニオリ以外は酷いもんだった

  17. 予知でデクの動きを楽々躱しきったり「事前に見ていれば防げた」とかまでは良かった。

    「事前に見ていれば防げた」とか言ったのと同じ回に「予知が外れた事はない」とか
    「前例が無かっただけ」とか言い出したあたりからあれっ?って怪しくなって、
    「無慈悲な死が待ってたらどうします」とか言って予知を拒否ったあたりで完全に・・・

    挙げ句の果てには死に際に一縷の望みを懸けて予知するとか・・

    • 外れたことがないのは死の予知だけだと考えればなんとか…

    • ストーキング能力としてはすごい優秀なんだけどね
      実際それで地下空間とその行き方見つけてるし

      未来を変える為に使う能力じゃないんだよ。

      • オバホの行き先は分からないはずなのに分かってたのは…

    • 「過程」は変えられるからパトロールのルートを変えることはできたよ
      その後エリちゃんと深く関わっていく未来まで予知しちゃってたら変えられなかったけど

    • あれは作者が誰だったとしてももて余すだろうな

      • 運命を確定する能力だと考えれば荒木ならいけそう

      • いや逆でしょ
        まともに考えてる作者ならそもそもそんな無茶な能力にしてない
        シュタゲとかワートリとか扱える範囲で設定して上手くやってるのは幾つかある

      • トト神は絶対に変えられない予知だけど、うまいことやってたな

      • あれが凄いのは単なるギャグエピソードでは終わらせず
        ボインゴの「運命にさえ抗う承太郎の強運」ていう解釈を加えた事で読者が納得できる必然性を付けてる事

      • 全ては作者の腕次第

      • トト神が上手いのは予知が漫画として出て来ること
        写真とかそのままのヴィジョンとして見える訳じゃないから
        実際に起こる事と予知との間の差にかなりの余地があった

      • 承太郎にしてもちゃんと絵の通りの結果になってるんだよね
        血しぶきでは無く泥はね、本物では無く偽物なだけで
        正直4部の吉良での引き延ばしを持ち上げるのは否定的だが、ここの処理はマジで上手かった

    • 一度視た予知は回避不可って設定が完全にいらなかった
      堀越は「不可能を可能にしたデク神を描きたい」ってことしか頭になかったんだろうな

      • やっぱ能力盛りすぎは良くないんだなー

      • 回避不可って設定出てきたときに
        これ覆したデクすげーやりたいだけやろって予想されまくってた時点でいろいろ残念やし
        実際そのとおりだったのが無惨

    • はい油田の刑

    • >挙げ句の果てには死に際に一縷の望みを懸けて予知するとか・・

      1日に1回しかできないはずの予知の2回目だからなぁそれ

      • 一日に一回一時間見ることができるって設定だから予知できたことはおかしくないだろ

      • 赤コメが勘違いしてる
        死の間際にミリオを予知したやつだと思ってるね
        24時間のインターバルとはなんだったのかというのとは別の話

      • そうそうおかしいのは病院でミリオの予知したやつだよ

  18. ハンタのノヴって書こうとしたら既にあって安心した

    • ハンタはネオン死亡も記憶に新しい
      アルカも大分やばいと思うんだけど今後次第かな

      • ネオンは死んでてくれないと
        「ヒソカが死後の念で復活すること普通に予言みてりゃわかっただろ」ってなっちゃうからな

      • 別に死ぬ必要はない
        「他の奴のお願いなんかもう聞くな」
        この時点で便利なお願いは終了してますやん

      • アルカはとても綺麗に仲良くなったから
        えぐい感じで再登場する可能性ありそう

      • アルカはキルアとの口約束で収まってはいるけど
        正直説得力はないよなぁ
        目の前で仲間が瀕死になっても貫けるのか、そうするべきかっていうと…

  19. 愛染の鏡花水月は山爺とギンにそれぞれ別の方法で破られてるし、そもそも一護には効かないって言われててそれが最終章に生かされてるからきちんと扱えてると思う。

    ユーハバッハは扱いきれてないかもしれないけど。

  20. 愛染はなぁ
    あれだけ次元が違うってやっといて倒せませんでしたって

  21. パコさんとかいう少年ジャンプのトラウマ

    • 扱いきれなかったというか扱っちゃいけなかったな
      あいつだけ梅澤春人ワールドから出張してきたのかってくらい浮いてた

      • そんな作者もバトミントンの漫画で人気になってついにアニメ化するらしいじゃないか。世の中どう転ぶか分からんもんだね。

      • パコさん並みに怖い主人公だからな
        今ちょっと改心して物足りないくらい

    • パジャマな彼女で本当に扱いきれてなかったのはヒロインの呪いじゃない?
      主人公にしか見えないからラブコメとして広がらずに結局放り出したよね

    • あれはヒロインが幽霊って基本設定自体をもて余していたと思うよ。

      • ゆらぎ荘みたいに霊感あるキャラをもっと出すべきだったな

      • 共にニセコイに殺された戦友の意思を継ぎ、見事にリベンジ果たしたな……
        そして同時にアニメ化(ヒロインの声まで被ってる)とか、どこまで因縁深いねんw

    • 正直ビデオガールとかI,sのほうが胸糞悪い連中もっと居たと思うんだがなあ

      • パコさんのヤバさは桂じゃ全然だせないよ、桂だとあくまであの世界の住人だ
        あの「この主人公じゃ絶対どうにもならん、助けてハレルヤ!助けてケンシロウ!」って場違いップリが

    • 動きめっちゃ良くて草生える
      あの頃からはねバトの片鱗はあったんだよね。

  22. 北斗の拳の天帝ルイは面白そうだから出したはいいけど、扱い方が思い付かずに退場させられたんだろうと思う

  23. 未だにキラークインの能力がわからん、触れたものを爆発させるのか、触れたものをさらに触ったものを爆発させるのかどっちやねん

  24. ワンピースのマムの家族
    ごっちゃごちゃでわかりにくい

  25. 偶然、火山の噴火で吹き飛ばされたカーズ

    • 生物は超越したけど地球に否定されるって構図が実に見事だろ
      あと偶然とは言ってもトリガーはジョセフの本能が起こした必然なので
      ここで言う「扱い切れなかった」とは違う

      • エイジャの赤石の予言どおりだしな

  26. ガレージキッド

  27. やっぱジェラルドかなぁ
    どうやって倒すのかと思ったらユーハに吸収されるって…

  28. クロアカのsns設定。他の漫画の方が扱いきれていたよ。

    • 最近他の漫画でsns設定見ないしマジで嫌われてたんじゃ…

      • クロアカはそもそも好感もてる主人公やヒロイン誰も作れてないからSNS以前に作者が恋愛漫画を全く理解してないのが問題
        仮に僕勉がSNS題材の恋愛漫画なら普通に受け入れられてたと思う
        実際、メール使う回評判いいし

      • もうそれなら集英社が作者と編集を扱えてないと言った方がいいな
        扱えてない展開が多すぎる

    • 一話にして奇跡的な消火器の使い方をしたんだからそっち路線で攻めるべきだったよな

      • 恋愛漫画の根幹を理解しておらず、どんなに頑張ってもテンプレしか書けない作者だからしょうがない
        伊達は不快要素以外はオリジナリティ皆無の漫画しか書けないし、前作では原作の顔に泥塗るし話にならない
        唯一の長所は少数の表紙買い層から金を騙しとる詐欺力だけだな

      • テンプレ書けてた?

  29. サーは本当に酷かったな…
    あれのせいで対ヤクザ編は冗談抜きで面白さ半減だったわ

    • せめて見える時間の設定とか発動条件とかに明確に制限をつけるべきだったな。
      その分ワンピースのカタクリは上手く扱えた方じゃないか。

      • 全人生が見えるはいくらなんでもやりすぎだったよな

      • 全人生見えるけど、見える時間1時間しかないから
        結構飛ばし飛ばしに見ないと先読めないし
        飛ばしまくると何年後なのかがぼんやりする

        人生80年×365日×24時間
        ≒全長700000時間あるDVD(人生)借りて1時間しか見れないと思うと貴重っちゃ貴重

      • いやいや、描写的に明らかに超高速で未来を見てたよ

      • 本格派エリートみたいに未来はちょっとした行動の違いでころころ変わる設定はかなりいいと思うんだよな

        絶対に変えられない!っていうやつはほんと大抵持て余すしひっくり返ったらそれはそれで予知能力者が無能化するし

    • まるでサーだけの責任みたいな言い方してるが、ヤクザ編の登場キャラの能力とか大半の奴が持て余されてただろ

      • 余計な勘繰りは止せ

      • ドンピシャ!

      • 強肩は扱えてただろ!いい加減にしろ!

      • うるさい!

      • 一番扱いきれなかったのって、主人公のデクだしな……
        インターンのせいであいつがOFAの後継者たる価値がゼロを越えマイナスに達した

      • オバホはあの泥酔させる奴にトリガー服用させて庭にでも転がしときゃミッションコンプリートだったしな

      • オバホ倒した後にオバホに対してクリティカルなほど弱点突ける能力持ってるスナッチさんを登場させる堀越のファインプレー

      • 直接は効き辛いってだけだから………死柄木と違って応用力あるし

    • サーのせいでインターン編自体はアレな出来になったけど
      サーのおかげでインターン編のスレや記事は極上の出来になったからイーブンってとこかな

    • むしろヒロアカはいろんな設定が足枷になりすぎて
      もうこれ以上設定作らないほうがいいと思うわ

      • 面白いんだけどなあ…ツッコミどころが多いのは認めるけどねw悲しいなあ

      • インターンが面白いと思える人の感性がある意味うらやましい
        こっちは好きな漫画が一つ減っちまったわけだから

  30. 初期の巨大大豪院邪鬼

  31. ロギアと覇気

  32. バトル漫画で強キャラを退場させるのはジャンプでよくある。
    問題はその能力を
    ・発揮させずに倒す←有能
    ・捨てさせる←無能
    ここで作者の技量が出る。

    • ブラックキャットの悪口はよせ

      • ブラックキャットに強能力捨てた奴なんていたか?
        レールガンは最後使えなくはったが

      • 捨てさせるとは違うかもしれんがクリードの幻想虎鉄はレベルが上がったら1の透明化が無くなったな

      • 空気使いとか何故か最強技の範囲真空化捨てたぞ

      • 捨てたというより何故か使わなくなっただと思う
        当時空気使いをどう倒すんだろうと思ってたのになぁ

      • スヴェンの能力が予知からクロックアップに変ったよ

      • 幻想虎徹はレベルアップで別の能力が使えるだけで捨ててはないし
        最終決戦でLv1から順に使ってってたろ
        まあ透明で重さも無く何十メートルも伸びる刃の方が強いだろというのは同意だが

      • 空気使い君はイヴの挑発にブチ切れてそっちに気が回らんくなってただけだから・・・氷使いもそうだけど絡めて使っていけば対処がきついタイプは大体、挑発で血が上って火力勝負じゃ!!ってなってる奴ばっかよ

      • 透明剣って初見だと強力だけど2度目以降はそうでもないと思う、防げるの前提だけど柄や切る前の予備動作から読めることはトレインが2度目で実践してるしね

      • 敵が多彩な能力持ってたハズなのに最終的に能力を弾丸の形にしてぶつけるか体に纏って直接殴りにくるんだよなw

  33. 昔から言われてるのだったらフーゴでしょ。
    1回戦ったっきりで後は退場だからねぇ…

  34. ゴンさんとかいう主人公なのに強すぎてオーラが無くなってしまった奴www

    • あれはゴンさんが扱えなかったというよりピトーという強すぎる敵を説得力持たして倒すにはそうするしかなかったって感じだ

    • あれは文字通り自分の全てを投げうって得た力だからいいんだよ
      完全に制御下において気軽にホイホイ使い始めたら興醒めも甚だしい

      • なお、白猫コラボで制御できる模様

    • むしろ扱えてるパターンだな

      • ゴンさん化した理由、戦闘、その後の処理完全に扱えてるよな。
        蟻編はちゃんと読み返せばめちゃまとまってるわ。
        問題は選挙編というかナニカ。

      • 「今後弛まず研鑽を続けたら到達できるであろう未来の姿」を前借りで実現できるって設定自体は割と無茶苦茶だと思う
        確定してない未来から自分にとって一番都合のいい未来図を現在に引っ張ってこれるってのは…

  35. エネル→月へ強制送還
    これやろ

  36. ヒソカという最強キャラ

  37. ドラゴンボールの戦闘力かなあ
    フリーザ編の最後までは登場キャラの戦闘力を作中でだしておしかったが
    最初は地球最強コンビですら400前後で他の超戦士が手も足も出ないという設定なのに
    元々18000や8000が53万以上の奴と互角に渡り合うからつじつまの合う数値は無理かなあ

    • つじつまを合わせるとSサイヤ人ゴクウVS100%フリーザが
      戦闘力1億5千万VS1億2千万になってしまうという超インフレ
      だいたい界王拳が倍数で戦闘力増えるのが悪い

      • それも鳥山はそんなに深く考えて無くて
        バンダイ他周りのスタッフが子供向けに分かりやすく数値化した公式ガイドブック出そうとして真面目に考えたらそんな冗談みたいな数値になったってだけの話なんだよなw

      • 激震フリーザだと
        フリーザ400万VS超サイヤ人悟空500万
        って数値が提示されてて、それがかなり現実的で個人的には好き

        ただ、その数値出した理由ってのがどうしてもゲーム的な色合いが強くて
        「最終形態フリーザに対しても他の悟飯クリリンピッコロその他がある程度ダメ―ジ与えられるような数値で現実性のあるもの」
        って基準で作られてるから、実際はあいつらはっきり言って何の役にも立ってなかったことを考えると、この赤コメの数値が正解に近いんだろうなとも思う

    • そのインフレ具合が当時の子供達の心を鷲掴みにして大成功してるんだから、
      見事扱いきったと言えるんじゃないか?

      • 扱いきってねえよ
        扱いきれないから切り捨てたんじゃねえか

    • 〇倍界王拳の倍率通りに戦闘力が上がるなんて、少なくとも原作では一言も言われてないよね

      • 言われてはいないけど、ベジータが1万8千で悟空が8000以上、それから3倍で上回るだから大体あってるわ。一から10まで地の文で説明されなきゃ納得できんか?

  38. こち亀のマリアのニューハーフ設定

    • むしろ女になってからが扱いに困った感ある
      ただの美女になって個性消えたし

    • 正真正銘の女になってからめっきり出番減ったこと考えるとむしろニューハーフ時代の頃がキャラとして生きてたと思う

      • 本物の女に性転換した途端、ニューハーフ時代あれだけ好きだった両さんに魅力感じなくなって好意無くしたオチも良くなかったと思う。性転換して大手降って両さんと付き合えるようになったけど、本物の女になったら周りの男たちが手のひら返して好意持ち出してマリアが戸惑う、みたいな展開の方がまだ話の広がりも出来たのに・・・。

  39. ジャンプじゃないけど彼岸島の雅とかどうやって倒すのかねぇ…
    ワクチンまだ残ってるのか…?

  40. NARUTOのシノも扱いに困ってたような印象強い

    • シノは能力強くし過ぎて活躍させられなかったタイプやな。
      描くのも大変やししゃあない。

      • なにを思ったか忍術学校の教師に置いたら大当たり
        ミツキ外伝を先にやって、仙人モードとのバトルをちゃんとやって欲しかったが

  41. 食戟のソーマの竜胆パイセン
    いきなり勝ってて草だわ

    • 疾駆は単行本で詳細書くとか言ってたけどちゃんと書いてた?

    • ソーマは分子ガストロノミーという最先端技術を描ききれなかったアリスの方が扱いきれなかったのだろうなと思うし、秘書子も薬膳を活かしきれなかったなと思ってる

      • (むしろ扱えてた物ってあったっけ?)

      • syamu_gameのオリジナルレシピの既製品の足し算の暴力がコンセプトの神は扱いきれてるだろいい加減にしろ

  42. いちご100%の東西南北の南
    ラブコメのキャラとして機能していなかった

    • 妹ポジの幼馴染という美味しい立ち位置なのに、完全にただの妹だったもんなアイツ
      リアリティありすぎて逆に何にも生まれなかった

    • あれは確かにそうだな
      東西北ときて南はどんなのだって思ってたら
      恋愛的には全く絡まないっていうね

    • 南が一番可愛いだろぶっ飛ばすぞ

      • 百歩譲って一番可愛かったとしても
        全く恋愛方面絡んでこない時点で機能して無いだろ

      • いやいや
        一回だけあっただろ
        唯の実家いくやつ
        あのときの唯はラブコメしてたぞ

    • 南は東と西が真中に会う為の理由を与える役目を担ってたじゃん
      南が西と同じ高校に行ったから南に頼まれて真中が西の高校侵入したり
      南が西に憧れたからなにかと南が西を引っ張ってて結果的に真中が西に会えたり
      南の家庭教師を東がやる事になったから
      東は真中の家に転がり込み寝込み襲ってキスして抱きしめる事できたんやで

    • いちご100%は、そもそもラストが西野エンドだったこと自体
      ジャンプシステムの重みを作者が捌ききれなくて、当初想定していた方向性とは別の進み方をしたんだろうなぁ…って雰囲気はひしひしと感じた。

      西野人気を受けて登場回数を増やしたはいいけど
      行動的な西野のアプローチがどんどん積み重なっていって、
      終盤近くに東城路線への回帰を試みた頃には
      (主人公の心情として自然なストーリーの流れにするには)時既に遅し。

    • 南は所謂、トラブルメーカーな部分が多すぎてな。実家家出した時には親父に殴られ、南の学校に友達のノート返しに侵入した時は西野の迷惑なファンに集団リンチされたりと真中が結構、面倒迷惑被ってて南も反省したりしないでけろっとしてたのも酷かった記憶。

      • 映画好きとしてはいちご100%は主人公の真中の映画監督志望設定自体もイマイチ扱えて無かった気がする。
        映画監督志望の人とか映画好きな自分でも呆れるくらい超映画オタクの人ばっかり。四六時中映画の事だけ考えてるような人種。これは作者の河下水希のリサーチ不足も悪いんだけど、真中の映画知識は本当に一般人のそれ。
        恋愛要素楽しみたい人には蛇足かもしれんけど、口開いたら映画の話してたり、部屋がDVDやビデオで埋まってたり、しょちゅう映画館通ったり、そんくらいリアリティ欲しかった・・・。あれじゃ映画監督志望少年じゃなく変態妄想ビデオ小僧・・・。(変態妄想ビデオ小僧でもあながち間違いじゃないのひどい・・・)

  43. 読者の反応が作者の想定外だった結果、身動き取れなくなるパターンとかもありそう

    • コミーは「楽さんかっけえ!」って読者がなる予定だったんだろうな…

      • ヒロインズは千棘さんがぶっちぎりで人気になると思ってたろうしね

      • モブ寺と言われて悔しかったのか、ラブコメ的に美味しいイベントを全部そっちに回しておいて……
        担当の齋藤すら1周年時点で千棘がギャグキャラになってる問題に頭抱えてたし

    • メインに据えようとしてたキャラが全然人気出なくて、チョイ役より票が取れなくてパワーバランスおかしくなってる漫画もある

      • たしぎは最初は何か設定があってゾロ用に作られたキャラだったんだろうなあ

        今じゃ人気も何かありそうな関係性もペローナに完敗だけど

  44. ネバラン全般
    特にひどいと思う展開
    弱点以外再生する…貴族は仮面で弱点守ってる
    仮面…特殊弾を作るどう特殊なのかは不明
    引き出し…ペンがないとたどり着けない電話で暗号を伝える
    暗号…攻略本知ってたら引き出しのことを言ってるとわかるいやそこまで辿り着いたら誰だって引き出し調べるわ!
    ペン…クローネが確か偶然拾ってノーマンに渡ってノーマンからエマへ
    るーカス…ペンが来るの八年待ってた
    ジリアン…八年仲間見殺しにしてたけど大事な作戦の時仲間見捨てられない打ち合わせと違う行動するけどナイジェルが特殊弾エマに届けて!
    他にもまだまだいっぱいあるよ作者が扱い切れなかっただろうなって展開

  45. 扱いにくいキャラはごまんといるけどヒロアカのサーを越える扱いづらいキャラはいなさそう

    • キャラとしてはピーキーだけど作者がちゃんとしてれば扱えないという程じゃない

      • ・ある人物の未来を三人称視点でコマ送りのフィルムを見るように予知可能
        ・予知範囲は無制限、死ぬところまでずっと見れる
        ・予知した未来は変えることができない
        この三要素が組み合わさると強力すぎる
        予知した光景の解釈を変えることで死の運命を変えるみたいな定番展開も前後の流れまで見れちゃうんだから使えないし
        予知した未来が変えられないってなるとジャンケンでグーを出す未来を見たら事前にそれを言っても相手はグーを出してしまうという個人の自由意志を否定する能力だし
        こんなの出していいのは世にも奇妙な物語的な短編漫画ぐらい

    • 個性自体は発動条件厳しかったからチートってほどじゃなかったしな
      個性ではなく個性に対するサーのスタンスが失敗してた
      本当は死の運命を見るのがつらくて嫌なんだけど仲間のために耐えて予知をし続けていたヒーロー、くらいのほうが良かったと思う

      • サーは既存の設定のままでも、第三者を中継するとかの運用を思い付いてれば面白い動かし方ができたと思う
        ドラえもんにあったような「何だか良く分からない予知情報」が最終的なオチに繋がったりとか
        いくらでもアイデアが湧いてくる

    • 最初の設定は悪くなかったんだよな
      「その人物のとりうる行動を先に見る事が出来る」とかアバウトな感じで
      「その人物」限定で「とりうる行動」が見えるだけなら何とかなりそうだった

      オールマイトの死を絶対的なもの扱いにしたかったのかなんか知らないけど
      「予知で見た未来を変えられた事は無い」とかしちゃうからおかしくなった

      • 結果的にデクが変えられてる(かもしれない)から予知の精度が高すぎてサー自身が狂わされてる節もある気がする

      • あー
        「とりうる行動」のままにしておけば「全ての行動が死に収束していった」っていう風にして、あがいても逃れられない死っていう感じは出せたかもな
        確率の高いものがコマ送りで、テイク2とか3とか時間をかけることで他の行動をした場合の未来もわかるとか

    • サーは仮面ライダー龍騎の手塚みたいにしたかったんだろうなと思った
      「俺の占いは当たる」→「次に死ぬのは俺だ」→主人公を庇って死亡、本当はここで主人公が死ぬはずだった→「俺の占いがやっと外れる」

  46. キムチでもいい?

  47. 警察ですら犯罪者相手に個性使ったバトル禁止とかいうやたら厳しく縛られた設定とか
    そのせいで展開が色々と

    • 無個性のデクが勧められた時点で警官が持ってる個性の強さ(お察し)だと思うけどな

    • そもそも強い個性持ちはヒーロー目指すし

    • 逆に警察が個性使うとツッコミ入りまくりだと思うわ
      爆豪の個性なんかはバズーカだから「何で警察がバズーカ相当のもの使ってんですかね」って絶対言われるって

    • その設定自体は別に良いんじゃね
      警察はいわゆるお役所仕事なんだし
      マニュアル化できない個性は一律禁止ってのは理屈は通ってる
      それよりはヒーロー免許の方が

    • でも消しゴムとかステインの体術とかサーの判子(笑)使う馬鹿力とかみたらさ、轟とかワンチャンみたいな高火力範囲系とか巨大化みたいな身体変化系以外は別に個性なくとも制圧できそうなもんなんだよね

      • だからデクの「無個性」って設定も扱えてない
        元々相澤のせいでここツッコまれ気味だったのに、サーとミリオで完全に終わった

      • 裏テーマに「ヒーローは戦闘を凄惨に見えないようにする」ってあるんだよ
        重武装した警官が見回ってるのと
        カッコいいヒーローが見回ってるのじゃ印象変わるだろ?

        民衆に社会が荒廃してるふうに見せないためなんだよ

  48. バッファローマンのキン肉バスター破りを思いついてなかったって話を聞いたことがあるな

    • なおその後思いついた模様
      ゆで先生やっぱりすごい

    • 悪魔将軍の倒し方も思いついてなかったんじゃなかったっけか

    • 全然関係ないけど、ロングホーントレインのバッファローマンの1000万馬力が技の破壊力に乗算される理屈が未だに分からん

      • 超人強度は魔法の言葉

      • 忘れられがちだが元々あれはタッグマッチで先にバッファローマンが死んでしまったから生まれた苦肉の策なんだ…
        なので二世や無量大数編みたいにピンピンしてる状態で使うとわけわからんことになる
        強いて言えばインパクトの瞬間にバッファローマンがタイミング合わせて力を入れれば威力が上がる…のかもしれない

      • キン肉マンとの戦いで傷を一箇所に集めた時みたいにパワーをロングホーンに集中してるんじゃないか?

      • 思うに・・エネルギーなんじゃないか・・と思うんだ・・・

      • 何一つ理由は分からなくともハリケーンミキサーにモンゴルマンの技のキレが加わった上位の必殺技、って言われるとすんなり納得してしまう不思議

    • 今週の俺は思いつかなかったけど、来週の俺なら何かしら思いついてるだろ

      • それで本当に思いつく若き日のゆで、マジで天才

      • キン肉マンは明らかに行き当たりばったりで展開決めてるのにそれっぽく纏っていくからほんと頭おかしい
        「現実のプロレス以上にプロレスしてる」と言われるだけある

      • 勢いって凄いと思う

      • エセヒーロー物から超人バトルへって流れはまだ理解できるんだが
        超人同士の戦いという設定で「よし、勝敗はプロレスで」に飛躍する脳みそどうなってんだと思う

  49. サクラは幻術タイプ

    • これはエアプ

    • 幻術タイプ=「チャクラコントロールが緻密」というただの評価
      そこにサクラちゃんの頭の良さと熱意が合わさって医療忍術の道が拓けたんやで

      サクラちゃん自身はそもそも別に幻術を多用するタイプでもないしこだわってたわけでもない

      • やる気なくて頭悪いのが幻術タイプ

      • 幻術タイプはインテリ系忍術だから頭良いんだよなあ…

      • 誤字
        幻術はインテリ系忍術だから幻術タイプは頭良いんだよなあ…

    • 幻術得意な紅がイタチに瞬殺されてた事考えると
      2年間の間に医療忍術と怪力と幻術を解く事と回避能力上げる事に修行時間費やすのは割と合理的
      どう頑張っても幻術かける事に関しては写輪眼持ちの方が上だから解く事に特化したんだろう

      • あの世界は血筋こそが全てだからねぇ

  50. ヒロアカのリアル志向の法律
    もっとフランクにポケモンバトルやメダロットみたいなノリで使える設定が良かった気がする
    個性使えるのがプロのみで学生である主人公が個性を使って活躍できる場を用意しなかったのがキツい
    体育祭みたいな試合形式をメインに据えて先輩や他校のプロ候補と切磋琢磨のほうがテンプレだがやりやすい

  51. ナルトの第七班とシカマルを除く仲間は2部からいなくていいような存在に成り下がったな

    • サスケ奪還編の時のキバは結構好きだったんだけどなぁ・・・(遠い目)

    • ヒナタがいなかったらどうやって子供用意すんだよ

      • 白眼遺伝させたいならハナビがおるし…
        モブや孤児でも問題ない

      • 割とマジでモブ嫁やナルト似の孤児の方がアニスタが暴走せずにすんだんだよな

      • サクラキチガイは岸本が最初からナルトの相手用にヒナタ用意した現実をいい加減直視しろ

      • サクラを必死に描いてるのになぜかヒナタに票が集まるみたいなこと言ってなかった?インタで

      • というかサスケの相手役としてサクラが最初から決まってたからな

        ↑作者が求めてたナルトサスケ並みの人気が出なかっただけで
        普通に人気はサクラ>>>ヒナタやし
        ヒナタはテマリにすら人気で負けてるじゃん

      • 連載当時の人気投票だとサクラとヒナタは常に接戦で、そのとき見せ場の多い方が勝つみたいな感じだぞ
        ソシャゲみたいに偏った連中だけでやった人気投票絶対視するのはアホすぎ

      • グッズの売り上げもサクラの方がランキング上
        そもそもヒナタはラインナップから外れてる事が多い
        海外のtumblrでもサクラの方が人気上だったし
        あらゆるデータがサクラの方が人気である事を示してるけどな
        アニメ制作に関わってるヒナタ好きで有名なアニメーターの黄ですらサクラの方が金になるって発言してる

      • 多重票認めてる本誌の人気投票より
        多重票入れたら直ぐにバレる仕様のソシャゲの投票の方が現実の人気を反映してるけどね
        あの人気投票はヒナタの不正が話題になった所為で
        普段ソシャゲやってない海外勢も乗り込んで票入れてたからな

      • 俺が知らなかったからノーカン!って言う奴いるけどお前の一票で順位が変わると思ってんのかよ
        金落とさない奴はファンじゃないし熱心なファンは情報が早いからな

      • わかったから発狂するなキチガイ
        サクラが人気だろうがどうでもいいんだよ、あいつは最初からサスケの相手役だ
        自分の妄想が否定されたからって発狂するな

      • 誰もナルトとサクラを結婚させろなんて言ってないのに
        キチガイ連呼してる奴は何が見えてるんや…?
        ハナビちゃん可愛いやんけ

      • アニスタガーとか言い出してる定番のキチガイと別人なら気にせず流せ

      • ハナビという上位互換を生み出した罪は大きい

      • 2018年4月4日 22:05:12
        アニスタガーとか言い出してる定番のキチガイと別人なら気にせず流せ

        ↑多分この人が一番のキチガイやな
        ヒナタの話なのに何故かサクラキチガイとかいう謎の単語を出して暴れるキチガイ

  52. ヴァレンタイン大統領の能力も初期は意味不明で無かった事になったな

    • それはジョジョではよくあることだぞ

      • ディオがハーミッドパープル使ったり、明らかに5秒以上時間止めてたりな。

      • スタンド能力判明時に「で、この能力でどうすれば最初の異常事態を引き起こせるの?」ってなるの多いよね

      • ポルポの指はマジでどうやったんだろ…

      • 3部のDIOのザ・ワールドによる時止め関連は連載時からだいぶ経った未だに議論の的よね。
        「例えDIOが時止めてもホル・ホースの周りに出来た大量のクモの巣一切壊さずにホル・ホースの横を通り抜けるのは無理だろ」とか「DIOのいる階段上に上がってたポルナレフが時止め後は元の位置に戻されて延々階段を登れないのは、時止めの度にDIO本人がわざわざポルナレフを階下に移動してたの?想像すると何かマヌケw」とか。

    • あれ実はD4Cじゃなくてポークパイハット小僧がワイアードでコーヒー釣りあげただけ説
      (中身は小僧が飲んだ)

    • 意味不明なのは、大統領の能力ではなくて時系列と一連の展開だろう。
      能力自体は並行世界を同時存在させるというもので極めてわかりやすいシンプルなものだと思う。更に、いうならばその能力を応用してその後の使い方になったと解釈している。

      ジョニィが銃撃されたシーンでわからないのは、誰が銃撃したのか?
      そして、なぜ目撃者の証言は皆違うのか?
      ということ。並行世界が同時存在していることは理解出来ても上記の点はいまだに意味不明だわ。

  53. 船員以外に同盟とか仲間増やしすぎた麦わらの一味も近年は半分は別の島に向かってバラバラになってる状況増えたな

  54. スポーツ医学

  55. ボーボボのガ王とかいう仲間が集まり始めた途端空気になったコアラ

  56. ノアズノーツは設定扱いきれなくて
    早々にバトル展開に持っていったな
    元々そういう予定だったんだろうけど
    考古学展開期待してたからガッカリだよ

  57. 球磨川のオールフィクションもなかなか

  58. 盲剣の宇水さんは、強すぎてわざわざ明るい所で闘わされるからな

  59. アナゴレオンが死んだらそこに入るのか?
    死ぬ気がしないけどw

  60. シンプルなものだったら、るろ剣の比古
    最初から味方側のチートキャラで、負ける姿が想像できないとかヤバすぎるんだけど
    (剣心の奥義習得のための修業は除く)

  61. 鏡の国の針栖川は完全に設定もて余してたと思う

  62. こち亀のスパイとして入ったヤクザ女とか

  63. 山本元柳斎の卍解を奪われてのあっさりとした退場とネテロの爆死かな…

  64. ソーマの敵味方の強設定キャラ全般
    とくに目木島リンコバ葉山アリスは酷い

  65. ネバランおじさん少女を銃で人質にする金玉叩いて気絶
    エマ取引(脅迫)でおじさん仲間にする
    足音たてたら野良鬼に襲われる森で大声でエマがおじさん説得真の仲間になる

  66. メダリオンで奪った残火の太刀

  67. 黄猿って理論上無敵なんやろ?
    物理の先公が言ってたわ

  68. うーんこれはフーゴ
    いいキャラなんだけどね

  69. るろうに剣心の人誅編。
    剣心の人斬り時代の罪どころか復讐者側全員正当性があんまないという。

    • でもあいつらに正当性があったら、読者がスッキリしないだろうし意図的じゃね?

      • 主人公上げるために敵を下げたのがあからさまに見えてあんまり面白くなかった。

    • 和月も疲れてたんだろう
      実際そこで終わった訳だし

    • 鯨並以外の逆恨み連中は全員闇乃武の関係者だから正統性で集まった訳じゃないだろ
      縁が昔の組織の残党再編しただけ

    • 鯨波はまあ逆恨みみたいなもんだが
      まだ恨み自体は理解は出来たけど他はなあ
      剣心側をあんま悪く描きたくないからほとんどくだらない理由にされた感
      人斬りしてるんだから不幸になった奴らなんてそれこそ腐るほどいるだろうに

    • 正当性がないわけではないが、戦争だから仕方ないというので片付けられるしなぁ。
      巴も含めて、みんな戦いに身を置いてた者だし。

      結局、鯨波や八つ目のようなリベンジマッチ→改心組はともかく、
      バンジンやオトワみたいに十本刀以下の、弱いものいじめで楽しむ魅力のない敵を出したのがイタい。

    • 真っ当な暗殺された人の遺族とかの復讐者とか出したら
      それこそ剣心側は何も言えんからな
      しゃーない

    • どっちかと言うと剣心が巴殺した時の関係者で固めて精神的に追い詰めようとしてたんじゃね?縁が

    • ぶっちゃけた話、初期抜刀斎時代の剣心って
      地方政権のウルトラ過激派に指嗾されて
      政府要人を暗殺しまくるタチの悪いテロリストだからな

    • 役割的には四聖とかわらんよ。バトル書く為の人数あわせ
      必須なのは縁だけ。あとは薫の死体調達してくれる外印くらい。

      • 作者の設定を話すので縁一人に絞った方がよかったかもと語ってたしな。

      • 縁がターミネーターみたいに剣心たちを追い詰める
        みたいな初期案のほうが絶対良かったな
        仲間を出すなら、姉への妄執で純粋に剣心への怒りで動いている縁に献身的に協力しながら
        実は自分の私欲のために利用してる黒幕みたいなキャラか組織でよかった

      • シナリオの完成度はともかく少年漫画でキャラに個別ファンもいる状況では仕方ない
        復讐者にきちんとした理由があれば左之助も弥彦も剣心に任せて戦わなかったわけだし(斎藤は戦っただろうけど)

  70. そうきいて思い浮かんだのがジョジョのフーゴだわ。
    強すぎるわ扱いにくすぎるで脱落させて、その後敵になる展開だったけど可愛そうだったから登場すらしなくなったという。

  71. サーって死ぬ程もったいないキャラだよな
    作中最強最高ヒーローの相棒とか、他のどんな作品でも大活躍大人気間違いなしってレベルの位置じゃん
    それが何でこうなるの?

  72. ネバラン、最初はリネンが減ったのにも気付いたママが、脱走する前は食料が減ったのに気付かないなんて…
    あと、秘密の部屋にドンとギルダが忍び込んでたけど、鍵を盗られてママはどうやって入ったの? 開いてたから気付いてて泳がせてるんだとばかり…

  73. ヒロアカは第一話の「力が無ければヒーローにはなれないのか?」という大命題すら回答を出せずスルーだからな
    そこらの漫画とは格が違う

    • 君は…ヒーローになれる!
      ↓翌週
      ここにOFAがあるじゃろ?

      • だってスーパーパワーが無いとカッコイイヒーローになれないからね
        無個性じゃ殺人ハンコビームが関の山だから

    • おれは別にいいと思う
      相応に現実も見なくてはなとか言われてるし
      別にマンガ読んで「最強の力貰わな夢叶わねえじゃんッ!!!」って絶望するわけでもないし

    • 何かしら力がなかったら無理でしょ。
      あそこの命題は「“個性”がなくてもヒーローはできるか?」だ。

      • つまり個性無きゃできないってことだよな
        現実味はあるかもしれないが漫画としては面白くはないな

      • じゃあもう個人の好みによるんだから扱いきれてるかどうかっていう話題とはかけ離れてね?w

      • 直接戦闘に生かせるわけでもない個性でもみんなバリバリにヒーローやヴィランやってるからな

      • 個性がなくてもヒーローはミリオが立派に果たしたな
        個性消されて今までの努力が無駄になったと煽られながらも
        何の個性もないままエリちゃんをギリギリまで守りきった
        それで今までの努力が無駄じゃなかったことも
        個性がなくても未だヒーローであることを見事に証明した

      • まぁオールマイトが言ってのは「危険が伴うから力が無いならやめたほうがいい」(自分の傷を見せながら)だからなぁ
        実際大怪我&大損失で帰って来てる以上間違いじゃない。

        あの相手に個性なしで生きて帰ってこれただけすごいけど。

    • そんな命題最初からねーよw
      もう少し国語の教科書でも眺めてろよ

      • やっぱ無いよな、個性が無くても〜は見た覚えあるんだがそんな事言ってたっけ?ってなったわ

    • 「正義なき力が無力であるのと同時に力なき正義もまた無力なのですよ」

    • その答えはスピンオフで出てるからセーフ

      • 強力な個性にプロ資格―――
        そんなものは真の正義にはまったく関係ない
        成すべきことを前にした時、行動を起こせるか否か
        ヒーローの魂に問われるのはただその一点のみ!

        なぜスピンオフで本編の回答をするのか

      • それ言ったのがヒーローなら説得力あるけど
        実際は薬中の戯言なのがな

      • あの人悪いやつじゃないし好きだけど
        どちらかっていうとヴィラン寄りだからね。
        博打的に愛娘の心臓を止めたり動かしたりするクレイジーマンだから

    • ヴィジランテどころかすまっしゅ!の方でさえ
      本編よりヒーローというテーマを掘り下げてる事実

    • 強いってなんなのか知りたくてボクシング始めたものの100巻以上答え出せなかった主人公もいるのでセーフ

    • 筋力鍛えてサポートアイテム持てばヒーローやれるってサーが証明しちゃったのがなぁ

      • あのせいでなおのことヒーロー目指して雄英受けるって公言してるくせに本編前までまったく鍛えてなかったヒーローオタの立場がないんですよね

      • いや前線出て無事死んでるじゃん?
        どっちかというと調査力だろあいつの売り

      • 死んだのは相手が悪すぎた上にドンピシャで止めを刺されたからだろ
        それにミリオは無個性状態で頑張ってたのもある
        あと調査力は作中描写から見ると全く大した事無いぞ

      • サーの売りは「オバホには娘がいる」「オバホの個性は壊して治す個性」
        「娘が包帯だらけだった」「娘が個性破壊弾の材料にされている」
        という実はオバホの娘でもなければオバホの個性との関係性も無いという
        間違った情報を元に八斎會をクロにしたくて無理矢理こじつけてるみたいだと
        乗り気じゃなかった他のヒーロー達を言いくるめて令状まで獲得したプレゼン能力

      • サーの売りは最新版の女児アニメとそのグッズの売り場を把握してたことだろ

    • それやるとバットマンになっちゃうからな
      こっちは他のヒーローに「お前は俺達とち違ってスーパーパワー無いんだから無理するな」とか言われちゃう位

    • 部分的な引用しか見てないけど、プロトタイプ版の読み切りの時点では「ヒーローって職だけがヒーローじゃない」的な話だったんだっけか、関係ない話だけど

  74. でも逆にサー扱いづらいから退場って行き当たりばったりな展開が堀越にできるとは思わなかった
    勝手な妄想だが、なんか堀越色々気にしそうなもんだがよく吹っ切れたなって

    • 生かしたい堀越と死なせたい編集でギリギリまで揉めてたんじゃないかなって思う
      腹に穴空いてからもけっこう元気そうに解説してたし病院に行ってから唐突に死んだ感じしたし

    • サーは個性消失弾の犠牲にすれば全員生存で丸く収まったはずなのにな
      ドサクサでミリオまで退場になるし
      インターン編後半は「デクの下げ要員なサーとミリオを速やかに抹殺せねば」な堀越の狂気が伺える

      • うるさい!

      • だったら最初から出さないでくれよ……

      • インター編のテーマはデクが後継者になるための邪魔者をいかに排除するかだった…?

      • >インターン編後半は「デクの下げ要員なサーとミリオを速やかに抹殺せねば」な堀越の狂気が伺える

        すごく穿った堀越たたきにしか見えないよ
        こわい

      • 本気でとらえる奴の方が怖いよ

    • サーどころか大人ヒーローを持て余し気味な気がする

  75. GANTZの後半全部

  76. 銀魂の虚もこれかな
    アルタナ変異体は自〇してもらう方向しかないのか

  77. ナルトのサソリは設定がチートすぎて早々に退場させられた感があるな
    暁戦は基本的に集団リンチか相性最悪の敵ばっかりぶつけられてて少し可哀想だった

    • サソリ→チヨが戦い方をある程度知ってて毒もピンポイントで対策されてた
      デイダラ→雷遁に無効化される能力だった
      飛段→能力の仕組みを分析されててピンポイントで対策練られてた
      イタチ→元々最後は負けるつもりでいた
      鬼鮫→体術はチャクラを吸収できない
      ペイン→自来也たちから能力ある程度知らされてて蛙仙人たち含めて複数で戦った

      • ババアとサクラごときに負けた雑魚wwwみたいにネタにされがちだけどむしろ二人以外だと確実に詰んでたよね

      • サソリに関しては、ルフィ相手のエネル並みに相性悪かったからな。

  78. ネバランの爆破スイッチ唐突に出て来たの…

  79. リボーン未来編のチョイス
    何でやったのか未だによくわからない、相当評判悪かったのかな?

  80. 鬼滅の水柱はまだそんな段階じゃないけど
    主人公の恩人でピンチを助けてくれたこともあったのに
    炎とか音とかどんどん兄貴ポジションかぶるキャラが出てきて
    まだ見せ場のない柱や同期も控えてるし今後が不安になる

    • 最初は炭次郎に否定的(鬼殺隊だから当然)だったけど、いい兄貴分になった煉獄と天遣。
      なんだかんだで優しいしのぶさん。すでに良い人全開の恋柱さん。

      けど時透なんかははいまいち良い先輩になる未来が見えない。

      • 霞柱は階級が上なだけで年齢は炭より下だから元々先輩キャラじゃないんでしょ

      • 出世早すぎて階級上なだけで炭より後に入隊した後輩の可能性あるよな

    • 水柱関連で今後出てきそうな話題
      ・鱗滝さんとの関係性(そもそも弟子なのか?)
      ・錆兎との関係性(羽織と鍔がお揃い)
      ・一話で長男に「わかるよ」と心中で語りかけたくだり

      絶対そのうちガッツリ語られるから楽しみに待とう!

  81. 捕獲レベル

  82. ワンピースの「 海賊 」「 悪魔の実(カナヅチ) 」っていう設定
    どいつもこいつも悪魔の実の能力を使って地上で戦闘してやがる。悪者も海賊行為じゃなくて街や国を占拠っていうテロ行為ばっかりしてるwww
    船が馬車や電車、車や飛行機に代わっても何の問題も無く成り立ってしまうストーリー展開

  83. これは2ヶ月連続刊行
    早よ帰って来てくれ・・・

  84. ネバランいくら追っ手が追いついたらマズイにしても
    よく訓練された世界最高峰の農園の鬼が森の地理に詳しくないだの
    馬鹿でかいトンネルに気がつかないだの
    焚き火してても臭いで分からないだの
    設定崩壊しすぎだわ

    扱えないなら鬼じゃなくて追っ手は人にすればいいのに
    最終的になぜか余所者に全員殺されるし(笑)

    • 鬼の耳鼻
      足音たてたら襲われる森で大声でおっさん説得
      爆発で気を逸らされたらすぐ真上にいる子供見失う
      野良鬼いる森で焚き火
      レイ木に位置を示す数字何故か刻む
      追っ手鬼「わからん」
      鬼の鼻に関して困ったら風下!

      • まず鬼自体が扱えてないな
        無理に怪物にしなくて良かった

  85. 案外ワンピースって普段叩かれてる以上にはきちんと評価されてるんだなとコメント見て思いました。

  86. るろ剣なら日本剣術の行く末を真に憂う者さんだろ

    • あいつ急に小物化したよな
      最初はあんな扱いにするつもりなかっただろうに

      • アニメ版だと結構まともに戦っていた
        アニメから入って後から原作読んだんで、あの雑魚っぷりに「は?」と思った

    • 最初は本当に強そうで凄い技も使えるのに何であそこまで落ちぶれてしまったのか

      • 和月の精神状態が最初にヤバかった時期だから……
        初連載の疲労が溜まってくる時期だろうし

      • マジなのか冗談なのか知らんけど
        肩パッドの鴉の羽飾りがクッソうざくてこのキャラ自体どんどん嫌いになっていった
        って言ってたからなw
        大戦犯肩パッド

    • ネタ抜きで安慈との相性の良さ考えたら十本刀で3番手やれる強さだよなw

      • 宇水さんとの相性も抜群だと思う
        距離を開けたら盲目相手に容赦のない飛飯綱
        近くに行ったらティンベーごと真っ二つ確実の纏い飯綱

      • 飛び道具があるのがずるい。作者も飛び道具は邪道だと考えてたらしい。
        雷十太はメンタル鍛えれば強い。

      • ほんまな・・・
        他のとんでも技はだいたい許容できるけど
        刀で地面ぶっ叩いてでかい石礫で攻撃する土龍閃だけはどうしても納得行かなかった

    • 刃衛なり斉藤なりの殺人上等の知的で手ごわいキャラにするつもりがどんどん崩れて小物化が酷い
      と作者本人も反省しているらしいな

    • アニメ版は昔 飛天御剣流の理を理解せず権力に付いてしまった剣心が今度はどの権力にも付かずに戦いを止めるっていう間接的な剣心の成長エピソードにもなってたな

  87. ヒロアカはサーが圧倒的に酷いけど
    オバホなりエリちゃんなり扱いきれてないだろ

    • 個性を壊すと分解再構築が似ている理論でエリオバホ親子認定
      しかし実は実の親子ではなかった
      しかもエリちゃんの個性は巻き戻し
      ここまで意味不明な展開見たこと無かったよマジで

      • 窃野「個性を消す…壊理の劣化個性か」
        クロノ「エリは組長の娘です」
        組長「エリは俺の娘が捨てた子供だ」

        絶対これ途中で設定変わっただろ…

      • アニメでこのへんそのまんまやるのかうまいこと修正するのかとてもワクワクしている

      • あくまで仮説だからしゃあない

      • あれで令状まで取れてるという

      • 仮説を立ててそれが全部当たってる方がファンタジー漫画の展開としては少数派だよ
        情報少ない中でこじ付けてたのは作中でも指摘されてるし

        むしろあれで全部当たりで通ったらそれこそアウトだろ


      • 登場人物が具体的に上げた推理が全部外れるなんてほうがレアパターンでしょ

      • エリちゃんが組長の娘にして孫になったせいで
        一時期組長が自分の娘と子ども作ってた疑惑が出てたのクソ笑ったわ

      • ↑草。なんじゃそれww

      • 仮説もクソも個性破壊弾がエリの個性由来なのははっきり描いてる癖に、エリの個性が巻き戻しじゃまるで辻褄合ってないんだが

      • 思うにエネルギーだと思うんだ

      • 個性破壊弾も本質が巻き戻しなら、ミリオの個性も年月が経てば復活するのかね?

      • 巻き戻しで「因子を破壊」って症状になるわけないけど、人間巻き戻したらサルになる堀越ワールドだった

      • ホリー「俺の宇宙ではなるんだよ」

      • 個性の名前は個性の内容に直結しないと何度も
        タイム風呂敷と同じくらいに思っとけ

      • タイム風呂敷に破壊効果は無いぞ……

      • 要は先祖返りによる遺伝子の変質でしょ?あるよ。

      • やはり巻き戻したらサルになる猿越ワールドじゃないですかー!

    • そもそもインターン編そのものが扱いきれてなかった

      • まかりなりにも法治国家の世界で
        大人のケンカにヒーローの卵とはいえ
        未成年連れて行くのは流石にどうかと思った

        エリちゃん救出までは大人だけでサクっと短くやって
        救出したエリちゃんの心を開く過程で
        エリちゃんの個性発覚でもよかったのに

    • つーか無駄にガチガチに詰めた設定のほとんどが足枷になってる

  88. 週間連載を持て余して数ヶ月も休む漫画家

  89. 比古清十郎とか強過ぎて殆ど戦闘無いキャラ全般

    • むしろそれはちゃんと扱えた結果じゃね
      未熟な新作主人公組+前作でメインだった強キャラ
      みたいなバランスで両方活躍させようとたけど上手く扱えなくて前作無双に
      みたいなのが扱えてないパターンだと思う

  90. いきなり出てきた譜面
    というか音柱全般

    • 遊郭編は収まるところに収まったと思うけど、
      中だるみ感がひどかった

    • 扱いきれなかったのは上弦の陸の方だと思う
      強く描きすぎて作中の強さのバランスを崩さずに書くにはどこかでご都合を出さざるを得なかったんだろう

      敵を強く描き過ぎて収集がつかなくなるのは漫画あるあるだね

      • 善逸をビンタでKOした怪力なかったことになってたしな

      • ちゃんと読むと別に力バランスは崩れてないけどな。
        中だるみに関しても週刊だと確かにそうやけど単行本だとちょうどいい具合やし。

      • 2018年4月4日 22:19:37
        赤コメをよく読めやw

      • 二個上やけど勘違いしてたすまん

  91. 街を守るいいヤクザ

    何公務員になってんねん

    • ヤクザ設定を最後まで扱えなかったな

      • トップが止めても聞かないのに子ども同士が交際すれば抗争やめる下っ端どもという1話設定から何じゃそりゃ状態だったのによくも続いて売れたもんだと思う
        女の子の可愛さだけで乗り切った作品

      • 一から十までぐうの音も出ない正論

    • ご都合で警察官になって自分ん家を摘発したのちに出頭したら多少は評価したのに
      ほんとクソマンガ

    • 仮に実家のヤクザが本当にヒーローヤクザだったとしても、楽様はそれを知らずに知ろうともせずにバカにしてた事になるんだよなあ……。

      • 第1話で日本刀振り回してたけどね

      • 抗争を止めるために偽恋人演じる展開だから、ヒーローやくざならマフィアは普通に悪い人ってことになるね

      • 他組織に街を食い物にされないための必要悪ならマフィアの娘と結婚しちゃ駄目だよなあ
        将来的には合併して巨悪になりそう

      • 大丈夫、はなっから巨悪だ

  92. ブリーチは結局単純に強いタイプが一番扱いきれてなかったと思う
    一護とか一護とか
    あいつ卯の花視点で力半減した状態で隊長クラスの霊圧でさらに仮面化で強くなり能力はパワースピードの上昇だったはずなのに戦績見ても全く強い気がしないのどうなんだ
    正確に言えばあいつが戦った奴より強いはずの破面とかに他が対応出来てるせいでパワースピード上昇の恩恵も霊圧の差も全く感じられない
    ヤミーなんかも十刃最強のはずなのにただの雑魚にしか見えなかったな

  93. 火の丸の部長。
    大相撲編で勿体ぶってた割に出てきたらほぼモブ扱い。
    番付も今だ不明。

  94. ヒロインがパジャマ

  95. 4年後に人類滅亡

  96. 仮説

  97. 鬼滅の善逸は扱い結構難しそうだけど上手く乗りこなせば
    確実に盛り上げてくれる長所短所が極端なキラーキャラ
    出るとうるさいからシリアスな場面でのテンション調整に難があるのと
    気を失うと強くなるからバトルの条件が面倒くさい
    代わりにギャグ展開だと打率10割の名台詞製造機
    バトルで活躍させれば問答無用のかっこよさがある

    • 流石に寝ながら説教させるのはどうかと思った
      やりたいことを重ねすぎ

    • さすがに戦闘中寝っぱなしは無理があるので
      そこはちゃんと、しのぶさんあたりに眠り薬調合してもらうなり何なり
      上手い理由付けしてほしい
      寝ながら普通に喋ってるのは無茶苦茶すぎる

      • むしろいい加減起きて戦えるようになる成長イベントが必要だろう
        気を失わなきゃ実力発揮できないのは自己暗示みたいなもんだから当人が正しく自信とつければ解決するはずだ

  98. 誤報でも警報が鳴った時点で即中止

    • 尚、警報を鳴らさないための努力は皆無、全てはヴィランの気分次第

      • 流石に難癖というか読んでないのに適当いうのはやばいわ。

      • いや学校の近くなのにデクが一人で戦うような状況になってるのは
        警報が鳴るまで一切ヴィランに対応できる用意をしてないってのと同義だろ

      • 雄英としては街に被害が出ないよう学校の周りの森まで敵を引き込んで
        森で索敵に長けたドッグ先生が発見、待機してる他の先生達と協力して即対応
        警報は敵が学校の塀の中に入った場合に作動する設定
        見つけた時点で警報鳴らされるとかはデクが勘違いして勝手に言ってるだけ
        という可能性もあるかも
        そうなるとデクの行動は全てを台無しにする行動になってしまうけど

      • 06:54:57の言う通り森に引き込んで戦闘の場合
        学生の出入り管理と事前の情報伝達をきちんと行わないと学生が巻き込まれる可能性があるのに学生の管理はしないわ情報伝達もしない
        学外の警備ユルユルなの見ても敵が来ないのに賭けてのワンチャン開催にしか見えない
        デクの独断専行もかなり良くないけど学校側がクソ無能すぎる

    • ヴィランが見つかっただけでも警報が鳴らされるので
      先生たちがヴィランを見つける前に学校の外で生徒がバトルして止めます

      見事な解決策を出して扱えてるじゃないか

      • 法律が扱えてない……

      • 生徒がヴィランに襲われないように守るための設定だったのに、ヴィランが見つかっただけでも警報が鳴らされるので先生たちがヴィランを見つける前に学校の外で生徒がバトルして止めますという、謎な状態なのがホント笑える

      • たぶん今回の話の締めはそんな話になるんじゃない?
        文化祭は守ったけど動画はアップロードされて法律違反の個性使用でかつ、書いてるような本末転倒感

  99. 銀魂の定春
    スケットダンスのふくろう
    ブラクロの黒い鳥
    ブリーチのKON

    主人公がペットを飼うとだんだん出てこなくなる気がする

  100. ネバランは極論するとパクり元の舞台設定を作者が扱いきれてないから

    • ネバランはやっぱそうだよなw
      レイとかどう使うのか作者も持て余してる

      • 農園レイ「発信器壊す器械作ったぜ!」
        脱出後レイ「考えろ考えろ考えろ考えろ考えろ考えろ考えろ」

  101. 連載中の作品のまだ掘り下げられていない点を挙げて扱いきれてないと言うのはいかがなものか

  102. 鬼滅好きだけど十二鬼月と鬼の共食い設定は上手いこと調理出来てないと思う
    柱強くしすぎて収集付かなくなった感もある

    • 共食いはまあ藤襲山の鬼飼育に人肉与えてたらドン引きだから用意しただけの設定に思える
      十二鬼月は多すぎるから削ったかな程度
      本当に扱えてないのは階級制だろう
      柱以外の先輩も後輩も活躍しないから甲乙丙丁戊己庚辛壬癸が完全に無意味だ

      • ブラクロの何等魔導師?並に特に必要ない設定だよねあれ…

      • 本人たちがどの辺の強さと思われてるのか測る指標として階級は割といいと思うよ
        先輩も後輩もいないっていうのがアレ

      • CLAMPの漫画にも、やけに緻密な階級制をやっておいて
        すぐに死に設定になったのがあったな

      • 柱との共闘がちと早かったのかもしれないね。
        「十二鬼月は基本柱含んだチームで対応する」→「その柱と組むにはある階級まで上がらなければならない」→「階級を上げなきゃ」みたいな。
        柱は魅力的だけどその前に準柱クラスとの共闘とか欲しかった。そのうえであの人も強かったけど柱はそのさらに上の存在だった!みたいなワンクッションが欲しかった。

      • まあ多分もう柱しか出てこないだろうね ここからの敵大ボスしかいないし少ないし でも柱と組むには階級上げなきゃ なんて展開になるとなんかトーナメントっぽい気もする 他の階級出して欲しいってのはあるな 玄弥は上でいて欲しい

      • 善逸の先輩(勾玉の人)とかそろそろ出てきそうじゃない?

      • >柱との共闘がちと早かったのかもしれないね。
        とはいえ出し惜しみしてると打ち切られるのがジャンプだしな・・・

      • それ、ライブ感でぶっ飛ばさなかったらピッカピカになる前に打ち切られてたかも

      • 階級ごとの権限とか特典が不明なのがモニョっとするところだな
        鬼殺隊内では隠しと剣士は同じ階級制みたいだけど
        (後藤さんがカナヲより低いって言ってた)
        だから何?みたいなところあるし…

        ひょっとこの里まで隠しのおんぶリレーだから
        この任務に就く隠しは階級が高いとかあるのかもだけど

    • 下弦と階級に関してはのんびりやれないから仕方ないとしても扱えてなかったな。
      特に階級は裏設定かなってぐらい意味が薄い。

  103. バスタードのルーシェ・レンレンの存在

  104. 美作

  105. 緑間は本人最後まで落ち度ないスーパーチートキャラだったけどその分味方が情けなくなるのが困りものだった。コートにいるだけで常に相手はキセキか無冠2~3人であいつをマークせざるを得ないというのに…

  106. 霊王関連ちゃんと説明してくださいよ成田先生…

    • 地味に足がどこに行ったのか気になるけど出てくんのかな

    • 最初から成田先生に泣きつくの草

    • 成田が原作の矛盾を解決しまくってるコラ死ぬほど好き。

      • あれ設定自体は師匠から教えてもらってるみたいやから、構成さえちゃんとしてくれたら、本編で描写できたはずなんだよなぁ。
        いうて設定の緻密さはすごいのに本当の意味で扱えなかったパターンやな。

      • 設定を説明するより流れとカッコよさを取ったのか。どっちが重要とは一概に言えん問題やな。説明いらんっていう時もあるし説明しろやって時もあるし。週刊はやっぱ構成ねる時間が圧倒的に足りなそうや。

  107. ぱっと思いついたのが鰤とサムネだった件

  108. 黒子のバスケの赤司

  109. 嫌いな漫画・気に喰わないキャラを論う流れになってるな

  110. ソーマの世界設定がそもそも扱いきれてない
    学園っぽいイベントなんか学祭くらいだし、日本屈指の名門という割にあのモブ達、そのトップ集団十傑()

    • 神の舌設定も微妙に持て余している気がする
      神の舌持ったやつが市販の焼き肉のたれベースのソースに
      OKだすのはどうなんだ?と思ったわ

      そもそもデスクワークで動かない奴と
      体動かしまくっているやつじゃ体が欲する成分違うから
      体に染入る美味さの基準が違うと思うんだが

  111. 悪魔の実の海に嫌われるとかいうデメリット
    完全に空気化しとる

    • 魚人島ではそのせいで機動力半減でパンクハザードでは溺れて普通に死にかけたんだが
      ゾウでもブルックやチョッパーたちが溺れてナミが助けたしむしろそろそろ海に落ちないようにしてくれって感じなんだが

  112. 恋染の時のミウラ師匠と現在のtoshは原作担当が見事にもて余してたな。

  113. 黒子のバスケは洛山強くしすぎたせいで決勝後半で急に誠凛が覚醒&洛山無能化したのが残念
    伊月が葉山の4本に追い付けたり小金井が突然野生に目覚めたりご都合展開多すぎ

  114. マリーの病気。あれは不治の病やそれに近い病気の患者さん舐めてるとしか思えんわ。

    • 治療すれば治るけどその時間を自分磨きに使いたかった

      ビックリだよ・・・

    • どの時点かはわからないがマリーの場合は治療法は確立している、その治療費も出せる。だけど、世の中にはどちらか片方が欠けてる下手をすれば、両方が欠けてて「不治の病」と化した難病に苦しんでいる人がごまんといるのにな。コミィには金輪際、病気には触れてほしくないわ。

      • 心臓の打つ回数が極端に少ない難病のヤツをドキドキさせて殺す主人公で読み切り描いたゾ感動でむせび泣け


      • 言葉足らずですまない。それも含めて病気には金輪際、触れてほしくないわ。あと、ヒロインが交通事故にあって重症負うのもノーサンキューだ。

      • あいつの性癖なんだろヒロインもしくは準ヒロインぶっ壊すの
        ゲームのやつもただ怪我して大会出れないだけでいいのに麻痺とかドン引きだったわ

    • Keyのアニメが名作ともてはやされるくらいだから
      あの程度で「不治の病のひとを舐めてる!」なんて怒り方する人はそうそう居ないんじゃね
      限りなくズコーッってかんじではあったけど

      • Keyの登場人物は
        やれるだけのことやって最後は奇跡だからマシ

        マリーは医者と患者と親それぞれが
        完治する病気の治療を全くしない理由が弱い
        登場人物が話の為の駒にされてる感がありすぎる

        実際、
        クラナドでも話の為の駒にされてる感強い自宅出産は叩かれたし

      • Kanonなんてなんの工夫もなく「奇跡おきて事故から全快」「奇跡おきて死ぬはずの病気から全快」とかばっかですし…

      • あれは舞台装置みたいなもんだからな、連発してるのはアニメの都合なだけで安売りしてる訳じゃないし


      • それは逆に奇跡でも起きないと治らないってことでちゃんと不治の病として扱ってるんだろう
        治療法確立してて金もあるのに治さなかっただけってのを不治の病みたいな描写にされるのとはまた別の話
        つーか恋愛脳の自分磨きのためだけに治療拒否して挙げ句に男も落とせないバカ娘だと
        さっさと諦めさせてまともな男と結婚させとけってのがありに見えてしまうのが何とも

  115. ディーグレも戦力差があり過ぎるけど、どうするつもりなんだろ…

  116. ヒロアカの相澤先生も割りと持て余されてる気がする
    個性封じちゃうと画が寂しくなりかねないから仕方ない気もするが

    • ヤクザのカチコミではポカミスしたりVIPルーム送りになったり
      凄まじい醜態を晒してたな
      ちゃんと仕事してくれればオバホの元に辿り着いた時点で終わってたのに

      • 瞬きが止められなかったんだから仕方が無い

      • 毎回その瞬きが止められないって言うフレーズで、高速でパチパチパチ……!!ってしながら瞬きが止められない…!!って言ってる姿を想像して笑うわ

      • 未だに何故ノロノロくらって瞬きが止められないってなるのかよく分からん

      • ↑一応、無理矢理擁護すると瞬きを途中で中断することは出来ないからノロノロでも瞼を止められないって言われたらちょっと強引だけど説明は出来る。多分に個人の解釈入ってるけどね。
        ただ瞬きがゆっくりになったらむしろ個性封じが解除されるのが遠のかないか?とは思う

      • 瞬きが止められない→瞼が閉じるのを止められないから抹消個性の発動を維持できない
        の意味かと

        ノロノロ個性食らってなきゃ瞼閉じてもすぐ開けるが
        個性食らってるから瞼閉じてから開く迄の一連の動きもスローになるわけだから抹消個性が使えない状態が続くわけだし

      • 問題は目を閉じるスピードも遅くなっていて
        個性抹消効果が消えるまでの時間も遅くなってた筈ということ

    • 教育者としては生徒に対して絶対的アドバンテージ取れるから
      生徒がどんなに強くなって暴走してもマウント取れるっていうところでいい個性だなぁと思う。

      • アカデミア設定が一番扱い切れてないから……

      • 基本、堀越先生が扱えなくなってるのって、アメコミリスペクトして強引に設定に加えてる部分ばっかだし、アメコミ好きはいいけど、そっちにぬ流され過ぎないようにして欲しいわ。

      • ヒロアカ作者のアメコミ好きは多分俺らの言う好きとはちょっとベクトルが違う気がする

      • 単純に校内or他校との合同訓練なんかだったら言う通り凄くいい個性だと思うが敵の襲撃だとかカチコミだとかだととんでもなく使いづらい
        相澤が勝てない敵は異形パワー系だけだから相澤を無能にしないで学生の見せ場を増やそうとすると敵がワンパターンになる

      • 轟たちが全身布被って相澤の個性封じてたけど
        仮面ライダーみたいな全身スーツにフルフェイスのヘルメットとかでも
        相澤の個性は通用するんだろうか
        脳無の時に体の一部でも見れば消せるとか言ってたけど
        逆に言えば一部でも見えなきゃダメなんでしょ

      • ↑個性≒体質≒身体の一部を使うっていうのが殆どだからそう全身隠す人居ないけどね
        全身包んだままで個性使ってるの13号先生くらい?

        クロノみたいに個性使わない状態で全身隠し続ける人が特殊

  117. ジャンプじゃないけど 刃牙道の武蔵は作者に扱いきれなかった
    最強のお侍さんと格闘家を戦わせようとして うまくいかなかった

    無刀とかいうのも格闘家をコロさずに戦わせるための『逃げ』でしかない
    最後は雑に成仏させるとか 刃牙道自体が無駄だった

  118. ランチさん

  119. サイヤ人の死にかけから復活したら強くなる設定
    フリーザ編でありえんくらいその恩恵で伸びたのにそれ以後はほぼ空気
    アホみたい修行しなくても死にかけて仙豆やデンデで回復を繰返してたら最強になれたのに

    • 漫画版超では悟空もベジータも蘇りパワーアップ出来ないほど強くなりすぎてるって事になったらしいぞ

      • まあ、別にそんなん言われんでもそやろなーってのはみんな思ってたが

  120. 鬼滅の柱までの十階級
    ていうか柱強烈過ぎて忘れそう

  121. これはノアズノーツ

  122. サイアーク、ゴクアーク、キョウアーク、レツアーク

  123. チート能力で他のキャラボコボコにされまくってたのに
    なんか突然使わなくなる系統のが一番そう感じる
    藍染の鏡花水月がその筆頭

    • あれは一応最初から一護には条件満たしてなくて効かないから鍵になるって設定だし一護以外にはガンガン使ってたぞ
      対一護最終戦は最初から身体能力完全に負けてパワーもスピードも追いついてないから解放なんてやる余裕与えられないっしょ
      一護の動きが見えてすらいなかったから
      それと先に刀掴まれてると完全催眠発動出来ないって設定が直前に出てて一護に刀掴まれちゃってたからな
      斬魄刀を捨てた進化で鏡花水月捨てるのも勿体ないって言われたけど
      その状態で鏡花水月使えることが明らかになったから本当に上位互換進化だったし

  124. デク、消しゴム、エリ、心操、八百万、手マン、コピーの奴、マジシャンの奴、他…

  125. 近年のハンターハンターの設定

  126. これは上にもあるけど圧倒的にサー
    何であんなに逃げ道がない予知能力にしたんだろうな。あの能力使いこなせる作者とかいないだろ

  127. ヒロアカ出てんのにガガンシューズ出てないじゃん

  128. サーが遺した爪痕はデカイ

  129. 同じ回に「事前に見ていれば防げた」と「予知が外れた事はない」が出てきたのは
    編集とか誰か疑問に思って聞いたりしなかったんだろうか

    • 一応、未来で見た後の部分で防ぐみたいなやり方なら出来たんだがな。
      例えば相手に逃げられる未来が見える→どの方向に逃げるのかは分かっているので予め逃げられる前提で別働隊を差し向けておく→逃げた(未来確定終了)後に確保(防ぐ)みたいな感じで、他にも怪我人が出るなら予め救急車をどんな怪我なのか伝えて呼ぶとかも可能だし。

      まぁぶっちゃけサーをそこまで活躍させる意味ないから退場させた方が展開的には良かったが

      • なお前後も続けて予知可能という設定を出してきてその逃げ道も自分で塞いだ模様

      • 予知可能でも予知するかしないかはサーの匙加減次第だから
        慎重に進めたい未来ならいっそ続きは見ないという選択肢はあるぞ?

  130. サーは出てるので割愛してソーマのスペシャリテかね
    必殺技みたいに書きたかったけど負けた時の言い訳みたいに扱われてる

  131. 後期の夜神月だろうな

  132. ワンピースの自然系の悪魔の実
    砂はちでか

  133. 丸井ヤング館
    残念と違って出なくなったのは作者も改名失敗したと思ったからでは?

  134. ネイバーフッド
    ネイバー絡みよりもランク戦の方が受けが良くて話の本筋に戻れない

  135. アンゴルモアの阿比留弥次郎くんは姫と顔が似すぎていたため、描き分けの問題で退場したのではないかと邪推している

  136. るろうに剣心の京都大火
    十本刀勢揃いで(不二いなかったけど)出陣してやばいと思ったら
    ほとんど何もせず終了で拍子抜けだった

  137. これはヒロアカの未来見えちゃう人

  138. 安心院さんはさすがに限界を感じた

  139. 銀英はチートキャラ・キルヒアイスを早々に退場させたから名作になったけど
    アルスラーン戦記はチートキャラを集めまくってもてあました結果、後半が読むに耐えない悲しいくらいの駄作になったよね

    ジャンプと関係ないけど今ヤングジャンプで銀河英雄伝説を連載しているから許して頂戴

    • あいついるとラインハルトの欠点が無くなる上、ラインハルトが2人居るようなもんになるからな
      どっちにしろ途中で袂を分かつってのが作者の見解だけど、それやったら絶対グダグダになってたろうし

      • ヘタに完全勝利に色気出さない分余計たちが悪いというか、用兵スキルはヤンウェンリー並だからなキルヒ

    • アルスラーンはファンタジー化が唐突で悲しい。王になるまでは名作なんやけど
      味方がチート過ぎて対抗出来る敵の人間いないからって化け物出すって打ち切り食らった後のタカヤかよ。

      • 政治劇を楽しみにしてたのに
        化物でてきて「えー?そっちいくのー?」ってなった
        FFTを思い出した

    • 田中芳樹は早々に殺しすぎたって後悔してたよ

      • ラインハルトがまだまだ羽ばたかなきゃいけないタイミングで殺しちゃったのは早すぎたみたいなこと言ってたんだっけ
        物語の文法でいえばキルヒアイスを失ったことで羽を片方なくしたラインハルトがその身を焼いて衰退していくってほうがしっくりくるもんな
        まあ、でも結果的にはあの早すぎる死で良かったと思う

      • 後悔してたというか、キルヒアイス殺した時は3巻完結の予定だったから大幅に物語を書き直さないと行けなくなったって裏話やね

        3巻完結が10巻完結になってんだからどう転んだって大幅に書き直しなんだけどねw

      • というか『銀河英雄伝説』は、元々作者である田中芳樹が編集部に持ち込んだ人類の宇宙における栄枯盛衰の年表史が元ネタ。
        その中の二人の英雄の物語を小説にしたら面白いだろうと始まったのがわたしたちの知る『銀河英雄伝説』。

        だから、後に田中芳樹は銀河英雄伝説の続編は書かないと明言しているが、(発表されないだけで)その後の歴史を含めて描かれてはいる。
        キルヒアイスの死も元々の年表史の予定通りだったにすぎない。

        作者曰く、本来死ぬはずだったのに死ななかったキャラの筆頭はビッテンフェルト。

      • ポプランもそうだったな
        上手く作者の魔の手を逃れた

  140. 作者が収集つかなくなったって自白したgs美神のアシュタロス編(ルシオラ)がNo.1

  141. 安心院さん

  142. 最近だとどう考えてもヒロアカのサーだよな
    ヒロアカを読んでる全ての人が、こいつ扱いきれなくて絶対退場するだろって思った通りに退場していった

  143. たった一本の牙だけで王になったって触れ込みだったのに、いざ戦ったらレーザーばっか撃ってるトカゲがいたな

  144. サーはとんでもキャラだったからな
    見た未来は変えられない→見てれば防げた→ダメだ、ダメ押し以外で見たくない→負け確状態で未来に期待して未来を見て絶望という、すべてがブレていたキャラ
    腹に穴空いて明らかな致命傷だったのに、なぜか結構な猶予の末病院のベッドの上でみとられて死亡というオールマイトとお別れするためだけの無茶な延命の末、よくわからんけどデクが未来を変えたと言い残し、やっぱ作者読者満場一致で存在してはいけないキャラだと思われてただけのことはあり、そのまま退場したからな

  145. やっぱ今は最近の事で印象に残ってる人が多いのかサーが強いな

  146. 敵だと強かったけど味方になったら弱くなるキャラも入るよな

  147. 日向問題は扱いきれなかったというより扱う気がなかったんだろうな
    白眼持ちの青が出て来て、雷影に嘆願する時にヒアシの件出した時は
    いよいよ日向問題掘り下げ来るかとめっちゃワクワクしたわ
    単に嘆願する時のダシに使われただけだったけどな…
    ネジ…

  148. あくまで高精度の未来予測だとか見えた光景は変えられないけどその前後は見えないから誤魔化せる余地があるとかならよくあるけど、あいつご丁寧に見えた光景は変えられない上第三者視点の動画で見えるからな…

  149. 鏡花水月

  150. うちはマダラ
    結局スサノオ以外の万華鏡の瞳術何だったんだ
    黒ゼツに邪魔されなければどう倒すつもりだったんだ

  151. NARUTOで「え?今更?」というタイミングで急に出てきた
    術の相性とかいう設定
    その後ほぼなかったことになってた気がする

  152. サーは「過去に自分の予言を覆すことが出来たのは唯一オールマイトだけ」
    でもそのオールマイトももはや力を失ってしまった
    って条件で、力を失ったあとにオールマイトの悲惨な未来を見て絶望
    デクには期待できるとは思ってなくてだからこそミリオに能力渡すべきだと思っている
    くらいの立ち位置ならデクが予言ひっくり返すバランスとしてもちょうどよかったんじゃないかなあ

  153. 漫画ではないがオルフェンズ二期の鉄華団に新しく入った奴ら大半
    特に三日月の運搬役とリーゼントとかもっと話を盛り上げる役目も担えた筈なのにガチで空気だったのは草バエル

    • 鉄血2期の扱えなかった物はその程度で済まないから……
      むしろ扱えた物があったのか

      • そう言われるとぐうの音も出ないが、一期から引っ張ったマッキーやガエリオとかは仕方ないとして新入社員共はガチで最初からいなくても良かったって点でとにかく酷いと個人的に思った

  154. ブリーチのほぼ全部

  155. 特定のキャラクターじゃないけど、
    絶対可憐チルドレンのエスパー排斥団体『普通の人々』。

    特定の悪者ではなく、一般市民の中にある反感や差別意識が最も厄介
    という初期のコンセプトはなかなか示唆的だったけど、
    読み切りから長期連載に移行すると
    毎回 差別ガー差別ガー言ってたんじゃ少年漫画のSFとしては盛り上がりに乏しいせいか、
    早々にほとんど登場しなくなって、ブラック・ファントムという分かりやすい悪役が出た。

  156. レイって万年二番手に甘んじてるパッと見はやる気なさげな皮肉屋だけど実は視野の広さや機転は一番を超えるとかだいたいそういうキャラづけされがちなポジションのキャラだよな
    実際はノーマンに勝ってるの情報量(イザベラと内通してたから)だけだったけど

  157. 色んな意味でヒロアカがこの先何年続いてもサーを超えるキャラは出てこないと思う

  158. 主人公の鏡写し的な仲間キャラとして登場して不穏な発言や行動もちょくちょくして終章に入って離脱イベントもやった
    なのに次の巻で特に意味もなく何もせず退場させられたキャラを見た時は作者のとっとと終わらせたい感が見て取れたな

  159. ゲームだけどファルコム閃の軌跡のキャラクター達。多すぎて描写不足だらけ。キャラ間の横のつながりが皆無で主人公いなくなったら空中分解しそうなメンバー(これは全作品に言えるけど)

  160. 黒子のバスケ。全般的に「ん?」と思うところはあるが特に木吉関係と洛山関係。
    木吉の離脱理由が本誌だと病気で、ケガじゃないのはめずらしいなと思ったら単行本でしれっとケガに直してやがった。
    他にも元々PGだったのに紫原と根武谷に因縁があったり、日向に「てめー何年Cやってんだ!!」ってまだ2年目だろ。離脱期間除いたら1年未満だろ。そのくせPG経験はちょいちょい生かされてるし。
    洛山に無冠3人に黒子の上位互換がいて負けるって司令塔の評価駄々下がりっすよ作者。特に無冠にPFがいないってすごいPFを描けなかった証拠。青峰や火神も完全にSFだし。

  161. ワンピの寿命削り、というかイワンコフだな。インペルダウンのドクドクの時は流石にご都合主義過ぎた。寿命削りまくってるのにそのリスクが2年経っても一切現れてないし。

    • 寿命があと2年になるとは誰も言ってないだろ

      • 命削ってる割には後々含めてピンピンしすぎだろ、イワンコフの説明では相当リスク高い技(しかもほぼ休憩無しで2回目使ってたはず)なのに肝心のリスクがほとんど帳消しになってる。

      • 単に寿命が縮まるだけで老化するわけではないんだが
        まだ若いルフィに影響なんか出るわけがないだろうよ

      • デスノのミサなんて寿命半分になってもあんなだしな

      • 老化って訳じゃなくて使った反動みたいなもん、寿命が縮むほどの技だけど若いからセーフは技のリスクを扱いきれてないように見えてな。デスノートの死神の目みたいな寿命の減り方とは訳が違うんだし

    • クラピカもそんな感じになりそうだが
      寿命縮むとかは元の寿命が何年とか確定出来ない以上完全に作者の匙加減

      • クラピカは作中で死にそう

  162. サーと似た能力持った実力派エリート迅
    なお作者は自分の体を扱いきれず病院送り

  163. 承太郎の「同じタイプのスタンド」は伏線あったろ
    ホリィとジョセフのように同じ血筋は同じタイプのスタンドだった

    それとアヴは何度も出番あったろ
    作者も「毒と炎は強すぎて描くのが手強い。」と語ってるしな

    それとフーゴは登場時から離脱予定だったのもアゴーで語ってる
    強いから離脱されたんじゃない。逆だ
    裏切るの前提だから強くされてるんだ。
    オマージュ元の映画ヒートにも裏切り者がいるからな

  164. 孔雀王 退魔聖伝
    連載が途中で終わった理由としては、盗作説があるが仮に盗作がなかったとしても行き詰まっていたのではないだろうか。
    日本神話を学んでいくうちに一方が絶対に一方に対して勝つことはできないと知って扱いきれなくなったと解釈している。

  165. 巻き戻して体治せるってチート能力がいたにも関わらず見殺しにしたのは笑ったわ
    そこまで清々しく扱いきれないから退場させるのかっつー

  166. サー大人気だな

    これは人気に押されて巻き戻しでの奇跡のサー復活もワンチャンあるか?

  167. まじめに討論してる所悪いけど
    途中で挟まる鉛筆書きの下書きみたいな漫画なんなの?同人誌?

  168. 北斗の拳の修羅の国の強さ関係
    下っぱのはずの砂蜘蛛は急に来た挑戦者の名前なんて滅多に聞かないケンシロウに名前聞かれるくらいの実力なのになぜエリートのはずのゼブラとかアルよの修羅があんな弱いのか

  169. 能力を見聞きしただけでその上位互換を「完成」させて身に付けられて
    限定的でも光速で動けて公式で主人公補正持ちの黒神めだか

    というかめだかボックスは既出だけど
    世界を無かった事にできる球磨川とか、全知全能の安心院とか
    キャラの使えてなさが酷すぎる

  170. テラフォでジョセフが裏切ったのもやっぱ強すぎて扱いきれないからかと思った

  171. ハウルの動く城と千と千尋。
    どちらも大好きで何度も見るけど最後はやはり物足りない。
    こういう終わりもありかも?と思いながらもう少し何とか。
    あそこはいつも長くなるから最後は尻切れトンボになるとか、、、、、。

  172. ルシオラ死亡、タヅナに変なめがね

  173. リーの酔拳だろ
    君麻呂戦で一瞬出ただけの設定だから忘れてる人多そうだが

  174. 魚人島でのvsホーディー海賊団がまっ先に浮かんだ。

  175. ノヴはサーとか比べ物になんないくらい大失敗だったな

  176. 神様キサマを殺したいとか、扱いきれなくて連載途中で作者逃げた感ある
    病気とかなら告知あるだろうしな

  177. いちごの南とこずえ入れ替えたら良い感じのバランスになったんじゃないだろうか
    …と思ったけど東と微妙にキャラ被ってるし駄目か

  178. まず集英社が扱いきれない作者がいるから

  179. むしろ作中でもほぼ触れられてなかったから結果的に不自然じゃなくなったけど、魔界について全般
    でもそこ描いてたら多分グダってたんだろうな・・・

  180. ハンターハンターの蟻編はキチンと消化できているように見えて強引に消化させた結果続けさせるにはナニカみたいなのを使わざる得なくなった時点できちんと消化できてないぞ
    その章の間は強引に先延ばししたからその章だけ見れば上手い事いったように見えるだけ

  181. 通訳連れてきたぞー

       /⌒ヽ
       ( ^p^ )
       /   ヽ
      ||  ||
      ||  ||
      ||  ||
      (_|  L)
       | ||
       | ノ ノ
       | ||
       / |、\
       (_ノ  ̄

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事