今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【悲報】ジャンプ編集部「助けて!最近の新連載が育たないの!」お前らどうする?

少年ジャンプ
コメント (356)
スポンサーリンク

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522560973/

1: 2018/04/01(日) 14:36:13.67
シューダン!(終)
クロスアカウント (終)
トマトイプーのリコピン(巻末固定、単行本売れず)
フルドライブ(終)
ゴーレムハーツ(終)
BOZEBEATS(一気に底に堕ちる)
アクタージュ act-age(こちらも一気に底)
呪術廻戦
ノアズノーツ
ジガ ZIGA

no title

2: 2018/04/01(日) 14:36:46.01
こマ?

3: 2018/04/01(日) 14:37:21.82
いうほどヤバイか?

8: 2018/04/01(日) 14:38:06.39
ポセ学わじマニアを経験したジャンプに敵はいないぞ

4: 2018/04/01(日) 14:37:23.81
それでもやっぱり他と比べればジャンプ強いよな

おすすめ記事
24: 2018/04/01(日) 14:44:13.36
ジャンプラからとってこいよ

13: 2018/04/01(日) 14:39:58.16
育成枠終了
引き抜きに切り替えていけ

28: 2018/04/01(日) 14:45:44.04
ジャンプラからあはれんとメムメム強奪しろ

36: 2018/04/01(日) 14:47:29.37
いまのジャンプに必要なのはなんだろうな
ラブコメか、スポーツか、能力バトルか、或いはギャグか

9: 2018/04/01(日) 14:38:28.51
ここで転生モノですよ!

17: 2018/04/01(日) 14:42:48.14
まずブリーチの作者を呼びます
no title

32: 2018/04/01(日) 14:47:00.96
週刊マンガ暗黒時代やな

31: 2018/04/01(日) 14:46:57.42
新連載で残るのがごくわずかなのは昔からやろ

43: 2018/04/01(日) 14:50:14.68
時代の問題やろ
週刊少年誌以外に掲載されてる作品も読まれるようになったから
名作や名作家がジャンプに集まらなくなるのも当然
嫌ならギャラをはずめ

46: 2018/04/01(日) 14:51:29.03
石が育ってるやん
no title

57: 2018/04/01(日) 14:55:44.49
>>46
育ちきった大ベテランコンビやんけ

18: 2018/04/01(日) 14:43:24.10
Dr.ストーン意外とウケたな

7: 2018/04/01(日) 14:38:06.26
ストーンと勉強はアニメ化まで行くだろ
鬼滅ネバランもいるし弾はそんな不足してないと思うが

58: 2018/04/01(日) 14:57:07.71
ストーンの人もベテランだもんなー

51: 2018/04/01(日) 14:53:07.61
ジャンプってどんなに面白い作品並んでも掲載下だったら打ち切りやろ?
クソやんけ

48: 2018/04/01(日) 14:51:58.85
黒子のバスケだって続けたら人気出たんやから切らないことが大事なんちゃうんか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ワートリみたく酷使して壊してしまった事例もあるし世話ねえな

  2. 最近、作画と原作別れてるの多い気がするけど流行りかねぇ…

    • ダークな話も増えたよな。妖怪、鬼、怪獣退治みたいな。鬼滅とネバランが先駆者になるのかな?

      • 結構昔のジャンプはむしろそっちのが多い
        というかブリもナルトもよく読みゃダークだろ

      • 北斗もデスノも大概ダークだし

    • ソーマ、ネバラン、ストーン、アクタ、ジガの5つか。試行錯誤の表れかね
      せめて片方が実績者じゃないと組み合わなくて上手くいかないのかな

      • GIGA連載でも「水球どんぶらこ」「バカス!」が分業で、読み切りでは手塚賞の比良賀先生が原作つきになってた

    • 西尾維新が「作画と原作で分かれる以上、仕事が半分になるという感覚ではなく、『漫画家一人じゃここまで話は練り込めないな』と読者に思わせるぐらいのものができなければダメ」と言ってて、まあなるほどその通りだなと思った(本人ができてるかはともかく)
      石はその辺完璧だと思うが、最近「これで、話考えてる奴別にいて、そいつが印税半分持ってくのかよ?」って漫画が多すぎる
      どこぞの終末とかハーレムとか

      • アクタとジガ2人だもんなー、信じられん

      • 作画原作分けてるだけのことはあるって思える作品少ないよね

      • 今ではソーマもそれになるな

      • 正論ではあるが西尾自身は表面的なこけおどししかできない人だからなあ

      • めだか読んだときは言葉遊びするためだけに分けられても…って感じだったな

      • 石も大したことないだろ

      • 原作と漫画が分かれてるっていちいち気にするか?
        別に短所を補い合ってるってだけでいいと思うんだけど

    • 2人でやらないと週刊連載はきついんだよ
      1人で描かせて追い詰めた結果、冨樫2世や葦原2世を出さないためにも、分業制が一番だろう

      • 手塚治虫とか言う人外に合わせた結果がこれだよ

  3. 助けて!ジャンプの編集が育たないの!

  4. 呪術とノアズは好きだから残ってほしいなあ

  5. ギャグ枠少ないから2、3個増やそう

  6. 焦れ焦れ

  7. 困ってないだろ

  8. アクタージュが看板になるから見てろよ見てろよ~

  9. マガジンを見習ってサンデーから引き抜け

    • 鈴木「それな」
      八木「せやせや」

      • 前者はともかく後者は先週のサンデー内じゃドベだったけど大丈夫か?

    • そういや今ジャンプ+でライジングインパクトの1巻分無料で読めるけど扱いどうなってんだろアレ
      作家はよそにいっても作品の権利とかは全部ジャンプが持ち続けてるんかな

      • 鈴木はいろいろ渡り歩いてて管理関係を清算すんのが面倒だから連載した出版社に預けてるんじゃない?
        サンデー行ったときに権利移して、チャンピオン行ったときに権利移して、マガジン行ったときに権利移してたら出版社側としてもかなり面倒だし

      • パジャマな彼女も移籍先でコミックスが再発行されてたけど、その後ジャンプのアプリ(もうなくなったけど好きにマンガを並べて自分だけのジャンプが作れるとかいうやつ)でパジャマな彼女が入ってたことあって???ってなったよ

      • 著作権を出版社側がもつような契約になっていれば作者が出て行っても出版社側で自由にできるのでは
        確かガンダムの版権はバンダイが握ってて作者が自由に出来ないって話があった気がする

    • 出版社の垣根が実質消えてんだろ

    • マギの作者がサンデーからマガジンに移籍して新連載でわろえる

      • どんだけサンデー酷いんだよ…
        流出が止まってない

      • サンデーは待遇が良くないって聞く
        マガジンより原稿料が五千円低いとか

      • サンデーは新人に冷たすぎ。青山先生と留美子先生と藤田先生にだけは優しいんだろう。満田先生はわからん。
        逆にジャンプはベテラン相手にも容赦ない印象(除く冨樫&鳥山両先生)
        マガジンはそこそこ待遇は良いけど、原作編集者みたいなかんじになっとる。
        コロコロは原作ゲーム&おもちゃ会社だから作家に事由なんぞない。

        他の雑誌はそもそも食えん。さて、どうしたもんやらね。

      • 藤田先生に優しいのは当然だろう。
        あそこからプロになったアシでなんとか保っていられるんだから。

  10. いくつかの漫画を打ち切りにした後に
    『今のジャンプは何が足りないか』を、全く見てないからだと思う

    最近だったらギャグ

  11. 少年漫画の週刊連載で使えるかは別だけど、+やGIGA読むと人材が居ないわけではないと思うんだよ
    それなのに出てくる作品がイマイチになってしまうのが問題

  12. 新人が一気に大人気作家になるなんて滅多にないしガチャと同じようなもんだろ
    だからこれからも大当たり引くまでガチャ引き続けるだろうよ

  13. 編集者の淘汰を行う

  14. 勉強の人も他所の雑誌含むと七作目位の大ベテランだしな・・・

  15. スレとかで何人か言ってるけどベテランで何が悪いんだろ
    詰まらない新人よりか面白い漫画描けるベテランの方が良いだろ

  16. 編集が無能だからまず編集を育てろ

    • 漫画家は3アウトでダメなのに
      編集がなんもおとがめないのはなぁ

      • 編集もヒット出せないと左遷あるぞ
        出世もせんしな

      • あー、バクマンでそんな会話あったな。

    • 編集に恨みでもあるの?ってコメここ結構あるよね
      漫画の批評してるうちに自分が編集と対等とでも思うのかな

      • これだけつまらない作品を連載&即切りを繰り返してたら、作家じゃなく編集部を問題視するのは仕方ないと思うけど

      • いや単に漫画家の力不足だろそれは

      • 漫画家(力不足)×編集(無能)=駄作

        今の時代で力不足じゃない漫画家求めるとか宝くじ1枚買って1等狙うようなもんだぞ

      • 悪い方向に舵を切る極悪編集がいるかどうかは知らないけど
        いい方向に舵を切って誘導してくれる編集は少ないように見える
        なんでこうしちゃったのかな…って新連載がここんとこ多すぎてね

  17. ギャグ枠だった斉木と青春同時に切るんだもんな
    斉木はまだだらだらやれただろ

  18. 最近のは絵受け付けないわ

    • 最近の絵って未熟か手抜きに見える素人臭いの多いからな

      • 未熟は良いんだよ。連載してるうちに慣れていくだろうしセンスは感じるから
        明らかに手抜きのは読む気無くすよね
        アクタージュとかそれで読む気無くした。下手くそではないと思うがとにかく絵が雑なんだよあれ
        逆にボーズはベタトーン貼りすぎで逆に画面が見にくい。誌面慣れしてないのがもったいないなと思った

  19. 昔は漫画誌が少なかったしやっぱりジャンプみたいな空気があったと思うけど
    今はアニメ化されやすくてどこからでもヒット出せるから
    週刊できつくて打ち切りも早いジャンプで描くメリットを示せないと新人不況は続くんじゃないかな

  20. 近年の新連載でネバランとブラクロは成功したと思うけど
    ストーン鬼滅相撲あたりの人気に対しては売れない作品って扱いに困りそう

  21. 育てる気なんて元々無いだろ
    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式じゃん

  22. 尾田みたいな天才を待つ。
    もしくはマシリトみたいな天才を待つ

  23. 少子化で才能の芽が減ってるんだから新人ガチャに頼ってないで編集部もちょっと真剣に需要とかマーケティング研究しなよといつも思うんだけどさ
    実際、編集部の方々って漫画の何が面白いとかコマ割、ストーリー展開、キャラデザetcを指導できるような能力あんのかね
    どうせ打ち切られるやろ、と思いながらもなぁなぁで雰囲気で連載会議通したりしてるんじゃないのー?

    • よく「ジャンプの売り上げが減ったのは、スマホが出てきて趣味の多様化のせいで〜」みたいなコメント見るけど、スマホが出現した時代なりのビジネスの仕方はあると思うんだ。

      マシリトだってファミコンが出てきて漫画の客取られそうだったから、ファミコン真拳作ったり漫画のゲーム化推し進めたりしてらたし。

      今も、スマホゲーとコラボしたりジャンプ+ やったりしてるが、他より出遅れた感あるし、やっぱ先見の明ある人が必要だよね。ない俺が偉そうに言っても意味ないけど。

      • ネットがスマホが少子化が、いずれにしても全く無関係とまでは言わないが
        売れない漫画が売れない理由はそこじゃないからな

        商売人がすべきは嘆く事じゃなく先駆けて順応する事
        ネットがと目を逸らし続け、需要の変化に気付けず没落した某TV局のようにはなるな

      • だから、スマホネタやっただろ。
        ほら、アカウントがクロスするやつをさ……

      • アプリを題材としたラブコメ、iショウジョとかな。

    • そこまで口出すと同じようなもんしか出ないだろうから最低限以上のことは作家の個性に任せた方が良いんじゃない?

  24. 今の時代だとラッキーマンとか出てきても売れんのかな?w
    ああいうの面白いと思うんだけどw

    • そもそもラッキーマンはあの時代でも売れてない

      • 今の連載陣の大半よりは売れてるけどな
        最高初版60万部超えやぞ

      • 今の連載陣がその頃に連載してたら売れるだろうか?売れないだろうか?

      • さっぱり売れない作品はいつ出そうが売れないまま
        結果を残している作品は一定の結果を残せる可能性が高い

        売れる漫画って型(よく言われる王道とか)に忠実なものが多いので
        ガワや細部を時代に合わせて変える必要こそあるが
        まったく理解されないという事はまずありえない
        ある程度の運も絡んでくるので絶対ではないがな

    • こういう話題の時例えに出すなら肉だな、ラッキーマンはギャグマンガなら今でも
      普通に許されるレベルの絵柄

  25. 毎週ジャンプ買ってるけどアンケは出してない
    面白くなりそうな漫画が打ち切られるのは残念だけどアンケは出さない
    だって手間なんだもん

  26. 10巻以上続いてるくせに売り上げが振るわない漫画も打ち切ったらええんちゃう
    ネットで声のでかい奴らから人気だろうと単行本売り上げが低いなら実態としては人気ないんだってことでしょ
    編集部も発掘したり育成する能力はだいぶ低下してるみたいだし、サンデーみたいに10巻そこらで
    「別に売り上げは酷評するほど悪くないんですけど、そろそろ終わりましょうか」みたいな方針でもええと思う

  27. なんか10年ぐらい同じような台詞聞くな。

  28. 新連載育たないというならマガジンの方がヤバい定期

    • 格下見て安心してなんか得るもんあるんすかね?

      • 人は安心を得るために生きとるんやぞ

      • 人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
        人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

      • 2000年ぐらいにマガジンが漫画業界ナンバーワンだったの知らんのか

      • マガジンは俺に合わないからどうなっても構わない。

    • 連載陣の半分近くがラブコメなのは草も生えない
      ダイヤのAしか読まんから単行本派になったわ

      • ラブコメもそうだが変にわざわざ人間の汚い部分を強調してくる鬱陶しい話ばっかりだしなあ
        主観だけど後味悪かったり人が苦しめば名作とでも思い込んでそうな作品が多くてな
        ジャンプもマガジンも買ってるけど今マガジンはほとんど読むものない

      • マガジン・サンデー・ジャンプの差が一番現れるのってラブコメかも知れない
        マガジンはパコさんがいつ出て来ても不思議が無く、サンデーラブコメの空気感を
        ジャンプでやったら速攻切られる

    • そもそも出版不況なのでジャンプ含めほとんどの雑誌がヤバい定期

  29. 新人作家の保障を厚くする
    スケジュールを組んで休みたい漫画家の穴埋めをできるようにする
    編集は漫画好き&情熱を持っている人を揃える
    表紙は看板ばっかりにやらせないでチャンスを作ってあげる

    • え、こち亀は40年休まなかったのに

      • 休まないのが偉いと思ってる時点で異常だよ
        今の日本の社会全般に言える事だけど、日本はこの思考をする人を淘汰すべきだと思う

      • いや、休まない事自体は偉いと思うよ
        でもそれを基準にされたらたまらないだけで

    • 編集長のインタビューで新人のために色々手伝うって言ってた
      大事な仕事場は要望を聞いて物件探して一緒に内見してくれるんだってよ

  30. そうだなじゃあまず斉木を元に戻してもらおうか

    • いらん、あんなん個人ブログでやってろ

      • 4コマと勘違いしてない?
        本編をやれってことだろ?

      • いや、面白いとは思わないから…

      • いや面白いから今やってる他の漫画よりも全然面白いから

      • あの人、巻末コメント読む限りでは仕事大好きなんな。
        結構ネタバレもあるけど(石神村は物語上
        世界最古の村)きちんと仕事してるやん。

      • ミスった、石についてのコメントだよ。

  31. 面白い、あるいは面白くなりそうな新連載まですぐ打ち切られる
    アンケ出す層が偏りすぎてんじゃないのかね

  32. リボーン、ナルト、ブリーチの続編を書かせろ

  33. もう似たり寄ったりな内容、絵柄だからなかなか難しいな。

  34. 昔の編集者は有能だったよね。絵がヘタでも育てていくうちに
    大化けするような新人を見つけてきては連載させてた
    今の編集は絵のうまいオタク臭い作品ばかり載せたがるから
    編集を変えないと看板作品は出てこないだろうな

    • 絵って描いていれば上手くなっていくんだよな(個人差はあるけど)
      問題は中身だわ、キャラクターや話に魅力がなさすぎる。
      前にもここで見たけどこういうのは描いていれば身についてくもんでもない。漫画の外で作者が経験したことや得て来たことが活きてくるわけだし。

      • 宮崎駿も言ってたけど、創作見て創作作ろうとしてる時代だしな
        BOZEとかジガとかがまさにそんなの

      • 藤子不二雄先生も宝島を読んで創作したからセーフ

    • マシリトは絵がダメならアウトタイプじゃなかったか?
      それが編集長の時代なんか絵が基準だと思うんだけど

      今は逆に鬼滅とか磯部とか斬塩みたいなのもあるし
      進撃の巨人もあの絵の連中レベルで最終候補に残ったのはそういう事だと思うんだけど

      • そう、だから鳥山って大当たりは出したけど、当たった数は少ない
        逆にゆでを見出したアデランスの中野さんなんかが居たから丁度バランスよかった

    • 最初絵が下手で大化けしたジャンプの新人って誰だろ

      • 昔の、で有名所ったらゆでじゃね?
        割と最近なら藤巻やら松井やらもこの括りに入るかもしれんな

      • 黒子とかじゃない?
        まああれは動作絵がうまくなかった印象だけど

      • 絵が急に上達した感があるのは最近だと
        コンドル→アマルガム

      • たぶん、小林よしのりかな?

    • 絵の全体レベルが上がりすぎて絵が下手な漫画家はそもそもやっていけんやろ
      キン肉マンの初期絵なんか今載せたら総叩きされるわ

      • 内容も酷かったからなw

  35. 半年以内に切られたようなのはどれも順当な打ち切りだったとしか思えない
    むしろもっと早く10週で打ち切りにするべきだった
    重要なのは面白い漫画が出てきた時に面白さを持続させる事であって
    つまらん漫画は育てる必要が全く無い

  36. 金払ってジャンプ買ってるのにすぐ打ち切られる様な新連載を乱立させる編集に正直腹立つわ
    新人の育成場所ならジャンプ+でやれよ
    しっかり育って本誌で金取れるレベルになってから起用しろ

  37. 切るのが早すぎるんだよな。そら育たんわ。
    編集部に「作家を信じる」度胸と度量が無いだけ。
    フルコースの前菜一口食ってそのレストラン切り捨てるようなもんじゃね?
    ようはビビりなんだろな

  38. 坊主をとっとと打ち切って(もう打ち切りだろうけど)有能な原作付けて次回作に取りかからせろや
    話とキャラのセンスが無いのはもう露呈しちゃったからな
    あれだけの武器(絵)をもっている新人なのにもったいない

  39. 進撃を門前払いする編集だから、仕方ない

    • 進撃はジャンプじゃなくてよかった

      • これ
        ジャンプだったら今ほど売れてなかったと思うわ

      • まあ、あの絵じゃ絶対アンケ取れんわな
        極一部には受けてたろうけど挽回する前に終わってた

      • 多分やってたらジガみたいになる

      • 講談社でも別マガにまわされてるんだから、問題はウルジャン・スクエアにまわさなかったことじゃね

      • そこはヤンジャンじゃないかな?
        ウルジャンは系列が違う、スクエアは作風が違う
        この点ワンパンマンをヤンジャン系で拾えたのは助かった

      • ジガ、進撃みたく主人公変身するかな?

  40. 育つも何も伸びしろがある作品でもつかみが悪ければ、すぐに切り捨てる出版社が問題だろう。
    すぐに切り捨てるから、せっかくの作品も無理矢理終わらせることになって、本当に駄作となってしまうというのに。

    • 面白いから売れる、売れないのは面白くないから
      その通りだと思うよ
      買う側にも買わない側にも同じ理由があるだろ

      売れないから打ち切られる
      それが嫌なら個人で漫画家を養うか、自分で雑誌を立ち上げるかじゃないかな

  41. ソーマ、ジガ、アクタ、ネバラン作画と原作に別れてるのに原作がクソ過ぎるのばっかなのはなんでなの?
    「絵を描く能力はないけどストーリー構成力は最低限ありますよ」って人がやるのが漫画原作なんじゃないの

    • 「最低限」の基準がそれらより低いとこにあるんでしょ。
      まあ新人に大場、三条、稲垣レベルの脚本求めても無理なのはわかるが
      一人作者の同期よりはいい脚本書けなきゃ生き残れないよねぇ。

      • 大場、三条←わかる
        稲垣←⁉︎
        そこにミリオン出してない雑魚を並べるなよ
        アイシールドも村田の力で52万部行ったようなもんだし

      • 1人で26万部いく計算だから充分だろ

      • 西尾なんか起用する編集部が査定する才覚なんか持ってるのか?

    • アクタは原作の方は光ってきた感あるし伸び代も感じられるな、間に合うかどうか
      ジガは始まったばかりなんでわからんが今の所あんまり良くない

      ソーマ、ネバランは絵だけで食える原画に寄生してんじゃねーぞってレベル

    • バクマン読んで憧れた世代とか

    • ミリオン作品じゃないのがそこに並べられるがおかしいだろ

  42. ぐだぐだ言ってねぇで育てろよ。何のための編集者だ
    露骨な人気至上主義で新人育てる気が無いだけだろうが

  43. 面白い面白くないの前に狙うパイが小さすぎる、ヒットして10万とかそんなのばかり
    それなりの弾が欲しいなら売れる作品を作らせるマシリト理論でいかないと駄目だろうな
    あと、打倒看板を目標にするとかな、黄金期はそれで燃え上がってたのだし

    • 売れる作品のお手本であるワンピが絶賛連載中だから難しいんじゃない?
      といっても王道を100倍薄めたブラクロが連載してるからそれは無いか

      • 既にある、敵わないで戦いを避けてるから売れる作品が出ないのです

        ボルトがいる、敵わないと走る事をやめてしまったら記録すら残らない
        無我夢中で走れば新記録が出たかもしれないのに

      • 岸本「ワンピやハンタがいるので難しい、バトルは避けよう」
        こう考えていたらナルトは生まれなかったからな
        打倒ワンピースこそ無理だったが最強の二番手、伝説格への仲間入りも果たせた
        勝負を避けてマフィア漫画を出していたらこうはいかなかっただろう

      • ダブルミーニング?

      • ジャンプのまとめサイトでボルトの例え出すなよ紛らわしいからw

  44. 別にどうもしねえなあ
    強いて言うならつまんないのばっかになったら読むのやめる
    俺が起こせるアクションってそのくらい

  45. めちゃくちゃ頑張ってる筈なのに10万が限界ならもう新人なんか…って話だよな
    これもうどの出版社がとかじゃなく漫画家そのものを目指す奴減りそう

  46. 正直いくらアンケ良かろうが何年も連載して大した売り上げ出せてないのは打ち切れって思うわ
    具体的には相撲の事なんだが四年近く連載してこの売り上げはちょっと擁護出来ない

  47. なんで連載させた
    って作品が多すぎる
    ヒロアカみたいに長いこと連載しておかしくなるのはまぁわかるが、数話でおかしいってなんだよ
    もっと話し練って連載してくれ

    • 漫画家に強く指摘する担当編集が今いないんじゃないの?
      このまえ尾田っちがおかしいとこはおかしいって指摘してほしいんですよって怒ってた
      昔話の記事あったし、ドラゴンボールでも人造人間をガキじゃないですか?セル第二形態
      までをカッコ悪いもちろん次変身しますよね?とか、今の担当編集は漫画家に強く当たらず
      指摘せず、なあなあでやってる奴、多いんじゃないの?

      • 今編集部で指摘する編集
        斎藤さん以外にいるのだろうか…

      • その齋藤もギャグマンガ思考過ぎてラブコメ1年以上続けさせるとあんまり良くない部分があるんだよなぁ

      • 斎藤さんは「この漫画家バトル無理やん」って判断したら即別の書かせてるイメージ。

  48. そもそも夢見る時代じゃなくなってきてるからな。

  49. いきなり週刊ジャンプがいかん。育成してから連載させろ

  50. 新人漫画家にとって売れないよりも一度もチャンスが回ってこないほうが酷だと思うし、即打ち切りでも新連載の回転率早いのは悪いと思わないな
    というか求められるハードルが近年尋常じゃないほど上がってるのに、それを経験不足の新人に越えろってのも無茶がすぎるでしょ

    • 一生懸命凝ってもすぐ矛盾点指摘されてガヤガヤ言われるしな
      凝る価値を放棄した結果がなろうなのに

      • 「ここはこうだ」と決めてしまうから「こうでなきゃおかしいだろ」となる
        矛盾はダメだと一生懸命凝るせいで矛盾が生まれてしまうという罠

        能力者が浮いた?凄く浮く木片だよ、そういう事にしとけ
        吹き出しが多い?ババアがいたんだよ、そういう事にしとけ
        尾田のように余裕を持てば設定で苦しむ事は少なくなる

        能力者が浮いた?あれはこうでああで…(まじめ)
        吹き出しが多い?実は伏線で…(まじめ)
        なんて感じにやると苦しむ事になる

      • それはガヤガヤ言われて困るようなところでミスすんのが悪いわ
        尾田っちのミスはガヤガヤ言われても困らんところだからてきとーな説明して逃げられる
        てきとーな説明で逃げられないようならちゃんとした説明を最初から考えておくべきだったわけで、それは最初から凝り不足だったってことでしかないから

      • 20代の新人に40代50代の設定の練り込みを求めても可哀想だろ

      • ストーンも上手い事やってんだよな
        設定漫画のようで勢い重視、細かい所は二の次でぶっ飛ばしてる
        がっつり触れると次から次に矛盾が浮かびあがるのであれで正解
        設定の比重が軽いと言えば鬼滅もそうだな、週刊ならあれ位が丁度いい

      • まあ実際ガバガバで作中にどうしようもない破綻があれば別だが、
        まとめサイトのせいかくだらん事で叩く読者が増えたのも事実
        それもあくまでも解釈の違いで済まされそうなくらいの事で

    • ハードルを越えようと手を伸ばすから超えなきゃいけない壁になるだけで
      必ずしも超える必要はないんだけどなそれ、別の道もきちんと用意されている
      作者も読者も、ここを勘違いしてる人が多すぎる

      • それでリコピンは上手くいってますか?

      • なんでリコピン?

  51. 進撃のゴジラを信じろ

  52. ヒロアカ→2アウト
    ハイキュー→1アウト
    ソーマ→1アウト
    斉木→2アウト
    ゆらぎ→1アウト
    勉強→+出身
    ワールドトリガー→1アウト
    ブラクロ→1アウト

    この辺はジャンプの育成の成果だと思うけど
    一発でヒット出せないならその後編集の手心入ってるだろ
    特に癖強い→王道は編集操作だと思うわ
    ヒロアカとハイキューはまさにそれ

    • 勉強の作者は+より前にグランドジャンプ、それより前にも他誌で五年以上連載してたから育成とは言い切れないけど本誌に来てくれて良かったよね

      • デビュー作のエスプリトが連載されてからかれこれ十年近くなるはずだから案外漫画家としてはベテランなんだよね筒井先生って。

      • ↑エスプリト読んでたわ。
        あの作者の人やったんか。

    • それだと
      ノアズ→3アウト
      まあ、次やればいいか、3アウトだから次もうないんだよなぁ。って、なるんだけど、
      まだ3アウトわからんけど、4回目のチャンスとかくれますか?ジャンプって

  53. 最近?もう何十年もこんな感じだぞ。

  54. 今ジャンプ+で新連載40連弾やってるじゃん
    ゴリゴリの育成しとる

  55. 打ち切り候補と新連載候補で生き残りをかけた勝負でもやらせたら?
    紙面なりWEBなりで●●vs▲▲と銘打って
    どっちを残したいか読者に決めさせるイベントにしてしまえ
    機械的に3作切って3作投入よりも納得出来る入れ替えにして欲しい

    新連載候補が駄作なら打ち切り候補が延命出来るし
    打ち切り候補が負けたなら諦めも付くだろう

  56. 育成したいなら金取るな、は暴論だけど、集英社が会社として新人作家に投資する必要があると思う。
    例えば、ジャンプを二冊セットにして価格1.5倍で売る。
    既存の漫画家たちが鎬を削る1冊と新人達が自由に描く1冊。
    新人達の方は打ち切らずに最後まで描かせる。
    二冊目の値段は半額分だが、足りない分は集英社が負担するという意味での投資。

    売れっ子漫画家たちと同じ雑誌で同じ土俵で戦わせたら、そりゃアラも見えるし、批判の矛先だってそこに向いてしまう。

  57. 昔も結構連続新連載が軒並み打ち切りの嵐に!!って時代あったと思うんだけど
    記憶違いか?

    • めだかボックス(2009開始)とニセコイ(2011開始)の間の新連載は全滅してたな
      エニグマ、magico、クロガネが1年ちょい持ったぐらいだった

      • 割と定期的にあるじゃん
        つーかそれから2018まで飛ぶのか?充分じゃね?

      • その頃とは層の厚さが違うからな
        その時代は基本的に新連載は捨て駒で今みたいに誌面の半分近くが打ち切りレースを争ってるような状態じゃなかったし

      • ↑今も今で中堅が多過ぎて層が厚いと思うんだが…

      • それは中堅の層が厚いんじゃなくて全体的にハードルが下がってるだけだろう
        常に6作品くらいが打切りが内定済みの状態で、本来は打切り争いをしてるような作品が中堅を名乗ってるのが現状だし

      • ネウロとかSIRENあたりが中堅と呼ばれてるような状況だな
        中堅扱いしてほしいならもう一押し欲しい所

      • ネウロはしっかりやり切ったと思うが、中堅未満か。厳しいな…
        まあ際物というかイロモノだもんな。ジャンプでは中々見ない推理物で楽しかったけど。

  58. 気のせいかもしれないけど昔と違って今はジャンプじゃないほうがヒット作出てるような気がするな

    • いうて新人はどこからも出てない気がする

    • 具体的に誰が出てる? 俺が思うでなくきっちり数字出せてるヤツじゃないと無意味だぞ

      • ゲッサンの新人枠からからかい上手の高木さんが出てるな
        シリーズ累計で400万部越え

      • 高木さんの作者って新人だったのか

      • 高木さんは確かにそう、けどこれは典型的なサンデーのラブコメだから、ジャンプじゃない方が~って話に入れちゃいけないよ
        むしろゲッサンにコレを発掘された週サンの不甲斐なさが問題で
        まあそのゲッサン立ち上げた人が今の週サン編集長だけど

      • 確かに高木さんは良くも悪くもサンデー向きラブコメだよね
        俺は大好きだけどジャンプ読者の中には合わない人も多いだろう

    • そもそもの話として推しやらヒットのハードルが低いからな
      ジャンプは要求される値が高い反面当たればでかい(…はずだった)

  59. 新連載って編集会議で通らないと載らないから十分育ってるんじゃない?
    漫画は当たるか外れるかだけで

  60. 昔と比べて漫画家になりたい子供は減ってるからな
    好転を待つのは期待できない

    • まず今漫画家になりたい奴はわざわざジャンプ選ばないしな

      • その結果育成もくそも、大型新人などはそもそも来ないという
        ネットのこういうとこでクソミソに叩かれ晒されるのもジャンプくらいだよな
        ネット世代は気になって見ちゃうだろうし精神衛生上無理って思うやつはジャンプこなさそう

      • アニメ化を狙いたい奴はやっぱジャンプ選ぶ方がいいと思うけどねぇ
        他の雑誌だと売れてるか人気ある漫画しかアニメにしないけど、ジャンプは売れてなくてもジャンプのネームバリューでアニメにするからな

      • アニメ化が目的ならジャンプ以外の方がハードル低くておすすめだぞ
        雑誌だけでなくWEB漫画発も増えてるしな、そこで目立つのが一番の近道

      • 何か最近のジャンプ漫画は面白くなくてもアニメ化するぞみたいな事言ってるやつ上におるけど
        アニメ化はそもそも基本的に出版側がお願いするのではなくてアニメ業界からお声がかかったらアニメ化、なんやからそういうの自意識過剰の間抜け発言やぞ

      • アニメ業界が原作が枯渇して困ってると言ってるんだからレベルが低いのは否定できないけどな

      • 19:10:29
        ジャンプのような有名雑誌で連載されてたほうがアニメ業界から声もかかりやすいじゃん

      • いや、自由度が優先されるんじゃない?
        昔、アニメ化する時に原作そのままでやれと言った編集がいたのはジャンプだった筈。
        そんなのに付き合えるアニメ会社なんて数えるしかないだろうよ。

    • そもそも今の20代の新人漫画家世代が
      ちょうど少子化で人口が激減した世代だからな

      • その世代で読む奴も減ってるだろうし
        だから黄金世代()が幅利かしてこうやってマウント取るようになったんだろな

      • ()付けてるところに黄金世代への恨みがましさが出てるな
        煽られたからか、自分らの世代を代表する漫画が無いことからくる逆恨みからか

      • ハイハイ二人とも見てる側が不快になるので黙りましょうね

    • 子供が減っている上漫画はただで見るものになってきているからな
      漫画家なんて趣味でやっているのに金を取るなって本気でいうのがこれからの世代よ
      クールジャパンとか言う政府は結局何も対応しないからその認識が正しいと思われていくんじゃないか
      将来は職業として漫画家なんて存在しなくなっているかもしれない

    • あんだけ漫画家自身が「寝る暇ありません、休みないです、単行本売れないと食べれません」て発信しまくれば、そりゃなろうとする人減るわな…。
      漫画家だけじゃなくサブカル業界全体の問題だと思う

  61. 想像だが実態は打ち切り作品がまともに感じれるものばかりだろうさ
    読者は裏事情汲みいる必要はないが上澄みだけ見ても解決策は出てこないわな

    • そもそもいつの時代も「今のジャンプツマンネ」って言ってる層は一定数いて
      同様に「今のジャンプ面白っ」て思ってる層も一定数いて
      今の時代はたまたま「ツマンネ」って思ってる層がココに定住してるだけで
      何年後かにどうなってるかなんて全然分からん
      解決策もなにもないねん

  62. 編集部の腕が落ちてるだけ。
    良品打ち切りとかしすぎ。
    市場把握手段が人気投票だけという低脳無能編集部

  63. アクタージュの為にジャンプ買ってるけど?
    ワートリといいゴーレムといい、これも打ち切ったら二度とジャンプ買わねー
    クロガネといい打切り判断のセンスが無さ過ぎる

    • ついでに今やってる考古学だかのヤツ、クロガネといい2度も裏切られて不愉快だから今すぐ消えてほしいわ。
      不自然な尻見せタッチとかキモすぎる。コロコロかボンボンにでも持ってけよ

    • それセンスじゃなくてただのお前の好みじゃん、君のセンスは一般人程度
      あとワートリは打ち切りじゃなくて作者急病で休載中だ

      • 立ち読みだったらなんでもいいけどね。
        毎週連載するって条件で金だしてんだから「連載」できてない時点で詐欺に等しいんだよ。
        できないのはあっちの都合。できないならはなから週刊誌でやるな。
        できないことを金出す読者に押し付けるな。

      • 2話でも続けば「連載」だぞ?

    • ワートリを除いてすげークソ漫画愛好家だな

  64. 黒姫とかどこに消えたの?
    月ジャン上がりで完結まで行けたのってクレイモアだけ?

  65. もう今の打ち切りシステムやめろよマジで。面白いのが始まるなら良いけどそうでないなら無理に新連載作るなや。青春打ち切ったのホンマゆるさん

    • ケンイチな!
      コミックまで全巻買ってたけどあの一件でサンデー買うのやめてコミック全部売ったわ。
      当時人生で一番好きな漫画だっただけにそれで作者が嫌いになりました。

      • あれは編集が新企画始めるからやめろと言われたから急に終わらることにしたらしいからどっちかというと編集のせいだよ
        あれ終わった後の二つの連載よりケンイチの方が好きだったからあれ終わらせたのはマジで失敗だったと思う

      • あれ完全に編集のせいだろ
        作者悪くねえって

      • そうそう。
        あれは編集長の責任が大きい。
        作者は命令を聞くしかなかったからあのオチなんよ。

    • 青春はつまんねえから切られたんだろうが
      むしろよく持った方だわ

      • ほんとそれ、健闘した方だよな
        1年持つと思ってなかったもん

      • いや青春は面白かったぞ。
        今の新連載程度(アクタ以外)なら青春続けて欲しかったわ。

      • えー、そう?

    • 早期打ち切りシステムだからこそ
      新人にもチャンスが回ってくるんだぞ
      それこそ「今の打ち切りシステムやめます」ってなったら
      青春兵器は連載にこぎつけられてたかどうかすら怪しい
      連載できてたとしても現実の連載開始時期より2,3年は順番待ちすることになってたろうよ

      • 青春兵器が連載会議通らないくらい他が粒揃いなら文句言わない

  66. 作者潰さないように休載ローテにして
    空いた枠に新人に短編書かせて、連載の感覚掴ませてから、人気出たらそれを連載か
    人気出なければ別の物連載させれば良いと思う

    • そういうの、ジャンプ以外は結構やってんのに、
      何で頑なに古臭くてカビ生えた前時代思考の毎週連載継続をやらせるんかね?

      せめて休載ローテくらいは実行してくれんと
      折角面白いもん描く漫画家も潰されたり自滅したりと良い事ない
      今は漫画家不況の時代だというのを自覚して
      「ジャンプに載せて貰えるだけ有難く思え」みたいな切り方しない方がいい

  67. そのうちAIが進化してくれば、マンガなんかも書くようになるんだろうか
    百年後のジャンプの連載陣の大半がAIなんてことも起きたりして

  68. くだらん
    編集部員を全員クビにして、編集者は全員フリーに入れ替え、結果主義にすればいい
    編集部員だけが失敗を繰り返せることが破滅を速めたんだよ

  69. 売り上げが全てではないが、だからといって今の連載陣が漫画史に残るような内容を描いてるかといったら…

  70. ていうか、今は言うほど悪くなくね?

  71. 他のとこから引き抜くもしくは内でも描いてくださいってお願いする

    • 「え!!週刊で2本連載を!?」

      • boichi「できらぁ!」

      • あの人、巻末コメント読む限りでは仕事大好きなんな。
        結構ネタバレもあるけど(石神村は物語上
        世界最古の村)きちんと仕事してるやん。

  72. ストーンとかネバランとか、キムチ風味利かせてるからだろ。
    日本人作家を排除していったら、日本人読者と感性が合わなくなるのは当たり前。

    在日に支配され見放されつつあるTV業界と同じ構図。

  73. 今のジャンプはギャグ枠が足りなすぎるから、ジャンプラからメムメムと白鳥ひっぱってくればいい

  74. 今回の新連載三本を読んでると担当がちゃんと指導できてないというのがよく分かる
    三本ともアイデアや画力に致命的な問題点があるわけではなくて編集の手の加え方でいくらでも良くなりそうなものばかりなのに
    満場一致で連載決定と言うのは結構だが結局口開けて原石来るの待ってるだけで折角その原石が来ても磨かないんじゃどうしようもないんだよなあ

    • 呪術の地味さ、ジガの全体的に足りてない感じ、池沢の池沢な所は指導でそう簡単に直るものでも無い気が
      それこそマシリトが鳥山を鍛えたレベルの話ならともかく

    • 編集が手を加えるといっても好き勝手にいじれるわけでもなし
      結局は漫画家自身の力量次第でしょ
      BOZEなんてそれこそ「キャラが全然立ってない・魅力的に動かせてない」わけで
      直すというならそれこそ編集が全修正しなきゃいけないレベルだけど
      そうなったらなったで作者のモチベとかを逆に折っちゃうだろうし

      • BOZEの方が指導しやすくない?
        ・師匠キャラはちゃんと同行させろ
        ・チームの仲間も早くに揃えて見せ場作れ
        ・主人公の武器が数珠殴りは無いだろ

        とりあえずこの露骨にテコいれれた箇所なんて

      • 結果論でしかないからなあ
        師匠は本来なら主人公のピンチにでもさっそうと現れる予定だったんじゃないの
        「早くに揃えで見せ場作れ」は正しいと思うけど
        こんだけかかっても見せ場作るどころかまともにキャラ立てることすら出来てない作者の力量でだと、指示があっても今と変わらないんじゃ?

      • 今は打ち切り決まったからか完全に巻いてるもの、そんな余裕がそれこそない

      • 作者はむしろ龍大寺を描きたい人だろうよ
        ぶっさしガトリングといい煙草妖怪の語りといいおっさんパートの方が活き活きしてる
        連載に合わせて主人公を少年に変えたのが失敗だったのは間違いない
        どちらの意見かはわからない

      • 正直主人公1話のころ1話のゲストキャラだと思ってました

  75. いいこと教えてやろう
    伝家の宝刀である無慈悲な打ち切りを使うと良い
    雑誌ごと打ち切りだがな

  76. ここ最近のジャンプの新連載はレベルたけえなあとは思うんだが
    何でこれが打ち切りなんだって思う様な漫画もないのも事実だしなあ

  77. 今年はW杯開催年
    マイスター、少年疾駆、ライトウイング、ドイソル、東京湾、オレゴラッソ、シューダン今度はどんなサッカー漫画が始まるのかな?

  78. モーニングみたいに隔週と月刊枠入れて雑誌の質を高めた方がいいだろ
    んで週刊枠作家をきちんとローテで休ませる
    これやるだけでも大分違うわ
    どうせ休載してるときでさえ作家は休めてないだろうし

  79. 無料ネットアンケート設置したらええんちゃう

  80. 郵送アンケート至上主義で、同人誌の素材だけ欲しい腐女子の好みが反映されたからだろ。

  81. 承太郎の「同じタイプのスタンド」は伏線あったろ
    ホリィとジョセフのように同じ血筋は同じタイプのスタンドだった

    それとアヴは何度も出番あったろ
    作者も「毒と炎は強すぎて描くのが手強い。」と語ってるしな

    それとフーゴは登場時から離脱予定だったのもアゴーで語ってる
    強いから離脱されたんじゃない。逆だ
    裏切るの前提だから強くされてるんだ。
    オマージュ元の映画ヒートにも裏切り者がいるからな

  82. 打ち切るタイミング早すぎると思うがな。

  83. もうちょっと作者を大事にして隔週で使ったりできないの?

  84. いきなりデビューさせんでベテランのアシを経由させた方がいいんじゃね?

  85. ぼく勉があるから大丈夫でしょ

  86. 地獄楽は期待の新人じゃん、ジャンプ+だけど

  87. ほったゆみさんを出して欲しいヒカ碁ファン

  88. 西尾を原作に起用した頃からなんかおかしかないか?
    あのつまんない原作に文句言わなかった時点でこの衰退は決定していたかもしれない。

  89. 今のジャンプは他と同レベルで強いとは全く思えないけどな
    他の雑誌もそうだけど9割いらないだろ

  90. 斉木と青春切っておいて、ギャグ枠1つも入れない様な編集のせいだろうが。
    斉木は作者の事情あるみたいだが、青春の後釜になりそうなのがちっとも現れねえじゃねえか。

  91. お前ら「新連載クソすぎ!早く切れ!」
    編集部「はい(短期打ち切り)」
    半年後お前ら「新連載切りすぎ!もっと様子を見ろ!」
    編集部「はい(クロアカを長期連載)」
    少し前ら「新連載クソすぎ!早く切れ!」
    編集部「はい(ろくに育てず新連載打ち切り)」
    今えら「新連載育たなさすぎ!編集部なんとかしろ!」

    どないせえと

  92. 雑誌の売り上げが落ちる一方でコミックス派が増える一方なんだから、
    少なくとも雑誌アンケートで残す作品を決めるとかいう古臭い制度は廃止すべきだと思う

  93. どうでもいいけどもう二度と劇画調の漫画は現れないんやろか
    一つくらいあってもいいのにな

  94. 漫画家の才能を編集が潰しまくって来た結果、世の中に他の受け皿ができたらそっちに行っただけだろ。編集の落ち度なんだから編集かもっとその上を懲罰なり入れ替えるなりしてからでしょう。そのうえで育成枠を育成して叩き潰したりすりつぶしたりしないように手厚く保護していけばそのうちの何人かはジャンプの柱になるでしょ。ハズレにかける時間と金をリスクとして背負っていけ。当たりだけを引こうとするんじゃない。当たりよりも多いハズレを引く覚悟があれば当たりも引けるでしょ。

  95. 男塾みたいなのが欲しいなぁ
    みんな設定とか気にしすぎだよ
    その週だけ、もっと言うとそのページだけ面白ければいいんだよ

  96. 地獄変だっけ、確かに面白いし単行本も買った。ファイアパンチと同じで話題はあるが週刊に載せてもウケそうも無いからな
    週刊にはボウズで正解。単純に+の面白いのを週刊に持ってくればいいってわけでも無いが
    勉強の人みたいな例もあるから人選の見極め

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事