今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【読み切り】「いにしえの滅び紋」感想【椎橋寛】

読み切り
コメント (162)
スポンサーリンク

週刊少年ジャンプ19号(4月9日発売)掲載
「ぬらりひょんの孫」「イリーガルレア」の椎橋寛最新作

椎橋流和風アクションバトル健在!
古の魔術を操る一族とは?

no title

スポンサーリンク

Twitterの反応

「いにしえの滅び紋」ってタイトルめっちゃかっこええやないどすか…………………
いにしえの滅び紋:物凄い「この設定で今すぐ連載できちゃいますよ」オーラ・・・さすが経験者。
しかし家紋モチーフっていう事以外は特に刺さらなかったな・・・いつもの椎橋先生。ベタを好まぬ墨っぽい塗りも、アクションの見辛さも、読んだ後の親指の汚れも・・・
昨日いにしえの滅び紋読んだ人がぬら孫と関連あるかもって言ってたのが謎だったけど、読み直したらめっちゃわかりやすかったw
あれに気づかないほどテンション上がってたかも(´∀`*)ケラケラ
やっとー!やっとジャンプに椎橋寛先生の新作読切来た!
「いにしえの滅び紋」

好きなんだけど「ぬらりひょんの孫」以降打ち切りの憂き目に遭ってばかりで…次作を待ってたんだよー!!連載化して欲しいなぁ
いにしえの滅び紋
化物退治かと思えば、相手は元神獣。倒すのではなく捕まえて奉納。ただの退魔アクションではないところは新鮮に感じましたねぇ。
やはり椎橋先生は和が似合う。連載狙ってるのは明らかですね。個人的には、設定も好みだし、ちるはさんも可愛いのでウェルカムです。
ぬら孫の椎橋さんの今週号の読切面白かった。家紋ネタとか好み過ぎる。連載しないかな。
no title

「いにしえの滅び紋」読んだ。季語の次は家紋か~。
欲を言えば色んな家紋の擬人化(妖怪化)とか、その家紋ならではの能力とかが見たかったかな。
とは言えイラストとマッチしたお話で楽しかった。連載はよ。
no title

椎橋寛の読み切り「いにしえの滅び紋」ありそうでなかった設定は練度も高く100点。
でも連載するとワンパターンになりそうなんだよな。。。
【いにしえの滅び紋】
荒珠君の立場が辛い。
一族の没落に責任を感じてはいるが修行をしていないせいで、ちるはさんの力になりたくても空回りばかりでむしろ邪魔者扱いされる。
ギャグとはいえ家族は完全に日和っているし、そればかりか荒珠君を邪険にするし。
no title

【いにしえの滅び紋】
プロとしての責任感とは無関係に人としての自然な感情でちるはさんを助けようとした荒珠君と、プロとして小さい時から修行して腕を磨いてきたちるはさんが、最終的に互いに相手の良さを認め合うのは読後感のよい終わり方だった。
no title

いにしえの滅び紋、設定の時点でもう椎橋さんのそういう漫画が好きです!という一部のおれらの心臓を撃ち抜いてきてるからずるいし実際楽しかったから連載狙うなら変にごちゃつかせずにこのまま……このままのボーイミーツガール感でブラッシュアップしてほしい…
いにしえの滅び紋、連載目指した1話みたいな読み切りであった。
これ、連載目指してるよねたぶん。
連載経験者だけあって、なかなか良い出来だったと思う。
no title

今週のジャンプ激アツすぎる\(^o^)/
いにしえの滅び紋最高やはよ連載してほし\(^o^)/
椎橋先生の新作が連載できたらまたジャンプ買うようになる
やっぱりめっちゃ面白かった椎橋先生の読み切り…!
ぬら孫の時と比べて絵上達したなぁ(何様感)。カラーじゃなくても普通に上手いや。
ヒロインなんか山吹乙女に似ててかわいい。推せる。連載してもいいんだよ?単行本買うよ!
no title

椎橋先生の描く女の子は最高だってずっと言ってる
椎橋寛に黒髪セーラー描かせたら敵わねえな
おすすめ記事

5ちゃんねるの反応

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1522831784/

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近の新人読み切りにないスピード感
期待してまっせ
no title

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵がゆらりとイリガを混ぜたような感じ
no title

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
さすがに実力すごいな
過不足無くまっとうに面白い
no title
no title

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読んだ
羽衣狐とロン毛ゆらを足して前髪パッツンにして
妖刀某家の名字を名乗ったようなヒロインだった
もしかしたら山吹羽衣狐の子や孫や曾孫かもしれん
語尾が~じゃ いうてるし

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最初の人形とヒロインが似てるから、
ヒロイン初登場時に人形が巨大化したのかと思ったw
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプで陰陽師か加治君思い出すな

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
駒姫の絵が「レディジェーングレイの処刑」の絵みたいでぞくっときた。
no title

それと最後の障子ピシャリでわろたw
ジェーングレイを密かに日本に連れてきて守る舞台で書いて見てほしい
no title

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
このまま連載でええやんな
今連載してるつまらん何作品よりよっぽど面白くなりそう

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もし連載したら、あの滅び紋勢揃いシーンからすると
人に化けたりする力のある神紋獣狩りがメインになるのだろうな

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 今やってるゴジラもどきつまんねーからかわりに連載してくれ

  2. 結局ぬら孫路線しか描けないのか

  3. さすが経験者だなと感じたレベルではあるけれど、鬼滅や呪術と被らないかこれ

    • なんかジャンプって競合させてるつもりなのか、定期的にジャンルを被せてくるよね
      競合させられて生き残る方は実績になっていいかもしれないけど、かませ犬にされる方の作者はどういう心境なのかね

      • ラブコメ蠱毒の敗者たちは1人は後にジャンプでラブコメ漫画当ててでアニメ化、もう1人は他誌でスポーツ漫画当ててアニメ化(しかも同じ時期に)してるとはいえね…

      • バスケ題材がかぶるとかならともかく
        霊もの妖怪ものなんていつやっても被るくらいのコテコテ題材なんだから仕方ないんじゃねえの
        退魔物の被りなんか気にしてたら椎橋二度とジャンプに載る機会ねえぞ

    • 絶対売れるから連載して欲しい

      • 絶対なんてない
        余計な期待してるといざ連載したときに空回り過ぎて期待外れになるし編集が余計なテコ入れして台無しなんて何度見てきたよ

      • ゴーレム

    • 最近和風テイストというか、多いよね

      • 確かに
        ジャンプGIGAのvol.1とか半分くらい和風ファンタジーだった

  4. うん、確かに今やってる連中よりは面白そうなんだけど…
    結局この人これ(妖怪モノ)しか描けねえのなって感じもする
    良くも悪くもぬら孫から脱却できてないというか、連載初めても10数巻ぐらいで
    「マンネリ」「ダラダラやってるだけ」「はよ終われ」言われて打ち切られそう

    • ただの妖怪じゃ己のヒット作と丸被りってんで妖怪を幻獣にしてみたり
      妖怪に季語なり家紋なりをくっつけてみたりしただけで中身はほとんど同じだもんな
      掘り下げが上手くならない限り上っ面だけの漫画で終わりなんだよなー

    • 安定した内容だったけど
      家紋である必要性が見えなかったしな
      敵がそのままただの妖怪でも破綻しない

    • 妖怪ものだけでもいいじゃない。
      念能力と一緒で、好き、得意、合ってる、と感じるものを磨くのが一番伸びるんだよ。
      メモリ少ないのにあれもこれもとフラフラしてる方が心配だ。
      たしかに既存作品の2番煎じ感はあるが、ぬらで纏と練はこなして地力はあるんだ。
      ここからどんな発を見せてくれるか楽しみにしとこうぜ

      • この人の絵の着物のゆらゆらしてる感じ好きだし和風テイストでもいいよ。同じ作風だって面白ければ売れるしね。

      • それは無いね。
        例えば絵の訓練で最悪なのは「好きなものだけを描く」こと。
        地力が全く付かず、よほどの天才か幸運に恵まれない限り失敗する。
        義務教育がそうなってるように幅の広さは大事で、怠惰の言い訳を探す必要はない。

      • 何を知ったふうなことを
        小説なんかじゃミステリー作家は基本ミステリーしか書かないだろうに

      • 絵の訓練と小説を一緒に考えるとかアホの極み、つか描くと書くの違いもわからんのか…

      • 義務教育とかいう訳の分からない例え出しといてそれをいうのか…

      • 地力はともかく人には強みってのがあるからな

  5. 経験者だけあってさすがに上手いが椎橋の絵はちと苦手だ

  6. ぬら孫の作者という先入観があるせいか凄いデジャブ感…

  7. ボウズの代わりに入ってくる?

  8. 行水のコマこれ見え

  9. 連載してたら単行本買うかはともかく読もうという気にはなる

  10. やっぱ、妖怪系しかできないって散々言われてるな。
    まぁ、鬼太郎6期で少しは妖怪ブーム取り返すかもだから、それを見越して妖怪モノをジャンプに持ってくるという手も……ムズイか。

  11. 最近妖怪系多いなあ
    ブームなのかな

  12. 悪くない…んだけど、連載してほしいか?と言われると うーんだな

  13. 実力あるのは十分分かるけど、今の連載陣と内容被るなぁ
    まぁボウズも呪術も秋には居なくなってそうだし、その頃に連載開始かな

  14. まあ読み切りにしてはもったいないほどのできだったとは思うけど、
    今のジャンプ連載陣の中で特段これを見たいかというとうーん微妙だなw
    連載ならもう少し後の方がいいかもね

  15. ぬらりとイリーガルからぜんぜん変わらないな…

  16. 読み切りとしては良かったけどね
    連載向きか、毎週読みたいかというと…うーん…なんだよね

  17. 説明に次ぐ説明で楽しめなかった
    この設定を見てって気持ちだけは伝わってきたけど
    いくらなんでも物語とのバランスが悪過ぎる

  18. まーた打ちきり雑魚かよ

  19. わりと評判よくて驚いた

  20. ゆらぎ、鬼滅、ボーズ、呪術とどこかしらジャンルが微妙に被ってるからな
    全部終了したら連載でいけそうだけどね

  21. 今の新連載陣 ノーツ以外読んでないから
    割と自分の中で暗黒期…

    これの連載が読みたいわ
    正直ぬらりひょんより良さそう
    いっそぬらりひょんの世界観一緒にしてしまえば盛り上がるだろうな…

  22. 手慣れてるといえば聞こえはいいけどイリーガルの次がこれだとこういうのしか描けないんだなってネガティブに捉えてしまう

  23. 単体で見れば面白いんだけど、ぬら孫の作者だと知っていると「またこういうのか」って感想になってしまう……

  24. 絵の感じ変えないでいくとしたら和系かやれても中華系かね

  25. 家紋の設定は面白いと思ったけど、
    キャラに魅力を感じなかったな
    そしてまたこういう路線ですか

  26. 連載してもさすがにマリー程の醜態は晒さなくてもゴルフみたいな地味低空飛行になりそう

  27. 椎橋の漫画ってパッと見はおってなる絵の力はあるんだけどそれだけなんだよな

  28. 良かった……んだけどさぁ
    って感じ

    俺にとって、この人の漫画はいつもそうだわ。多分個人的好みから外れているんだ。

    でも漫画としては丁寧だし、画風も確立されてて、それを活かした設定もできてるっていう数え役満。流石だわ

  29. 少ない手札でなんとか過去作と差別化しようと工夫した感はある

  30. 無名の新人の読み切りだったら期待大!連載待ってる!って言えたけど…

  31. 作品自体の評価は高いんだけど、似たような作風しかかけないのが辛いな。
    後これは個人的やけど絵が合わん。

  32. この作者は黒セーラーが好きなのか?
    俺も好きだ

  33. ヒロインの名前言いにくいんだがちはるじゃいかんのか?

  34. 主人公が邪険にされてるのを気にしてる人が、自分だけじゃなくてよかった…

  35. SQでやってる双星の陰陽師の方が絵がわかりやすいこっちは敵があんまり強そうじゃない

  36. ぬらりひょんの曽々孫

  37. さすがにそこそこ経験積んでるだけあるなとは思うが、またこれかよ
    連載見据えてるんだろうけど主人公の才能もヒロインとの関係性も
    いまいち振り切ってないというか出し惜しみしてる感じで
    読み切りとしてはちょっと不完全燃焼に感じた

  38. ぬら孫は好きだったんだけど、イリーガルとかこれは好みじゃない、というか絵が苦手…
    ぬら孫のときはそう感じなかったけど、だんだん絵が劣化してるように感じる
    線が太いのとか目に光りがないとかが気になって集中できないんだよね

  39. なんか全体的に古いわ

  40. 相変わらず設定だけは厨二心くすぐるけど何してるのか分からんバトルのせいで台無し
    ヒロインは可愛いしテンポも良いけど、良くも悪くもいつもの椎橋

  41. この作者の黒髪セーラー服は見たいけど現代要素は見たくない
    舞台を現代じゃなくて現代風とか大正とかでやらないかな

  42. つらら好きだったわ

  43. なんか単行本一冊くらいで良いからもうちょっと続き読みたい感じ

  44. いつものだな

  45. 妖怪系しか興味がないor描けないのか、何描いてもこういうのしか通らないのか、どれなんだろう。

  46. この作者は妖怪ものを書かないと死ぬ病気にでもかかってるのか

  47. 連載したら畏の家紋出てくるかもね

  48. せっかく女の子を可愛く描けるんだから、妖怪物しか描けないにしても恋愛要素多めにして雰囲気変えたらいいのにと思った。
    カップルの息が合わないと封印奉納できないとか。

    • 一応ぬらりでも恋愛要素あっただろ
      表リクオが好きだけどその自覚のない幼馴染
      表リクオ裏リクオ両方が好きなつらら
      表リクオの方に好意を抱いていた陰陽師

      ぜ~んぶ最終的には裏リクオが好きだって事になったがなww

  49. 期待しすぎたのか…つまらなかったわ
    ノリが古くて全然ノれないんだわ

  50. ジャンプっぽい絵柄だなぁと思いながら読み飛ばした

  51. 椎橋は妖怪とかたまに説明いい加減だなと思ってたけど雷は五行じゃないとか言い出した辺りから別に和風ファンタジー好きでやってるわけじゃないんだってなってわかった。今回もイリーガルレア失敗したからただ人気がでたぬら孫なぞってるだけやろ

    • 当時の経緯は知らないけど五行に雷が無いのはいいんじゃないの?

      • 五行的には雷は木なんだけど、作中で『雷は五行に含まれない属性』とか言っちゃったんだよね
        この手の妖怪物の金字塔の『うしおととら』なんかだとちゃんと木気って説明入ってるから余計に……

      • はっきりとは定義されてないで正解だよ
        五行・九星・五大・九曜とかの、中国やインドの思想・民間信仰・占術があって
        日本の思想ともごちゃ混ぜになって、さらに自然科学の発展もあり
        「雷?風に入れとけ」「風?木に入れちゃえ」
        と後世の人が解釈したらしいっていうあやふやなものらしいよ

      • 陰陽五行は万物の理を示すのに雷は含まれませんーは流石におかしいからね。
        これが雷を扱えるのは自分だけとかならまだ納得できたけど
        というか五行を扱う作品でああいう理論出してきたのぬら孫しか知らん。悪い意味で独創性が強すぎた

      • 雷=木属性は陰陽五行等色んなものを基に、近代の人が設定したものだよ
        後付けで当て嵌めてるだけで正統性は特にないよ
        当時、電気や雷をどう捉えていたかってのもあるし

        雨雲から発生、水を伝う、金属を伝う、土で阻害される、木に落ちる
        で個人的には水属性のが良くね?と思ってる

      • 色々擁護している人いるけど
        現代では木行に雷が含まれているから作者の勉強不足なのは確かだぞ
        ああいうのは昔から受け継がれるだけじゃなく時代に合わせて改良もし続けているから
        昔のはこうだったから今もこうだってのは正に時代遅れ

    • うん、妖怪のデザインに全然オリジナリティなかったから、妖怪にそんなに興味ないんだろうな、と思ってたよ
      うしとらの名前がでてるけど、あれに出てくる衾って妖怪は伝承だと一反もめんの仲間なんだよね、それをああいうデザインにまで落とし込むと妖怪ものとして楽しめるんだけど、なんか既存のデザインを少しいじって終わり、みたいなスタンスが透けて見えてしまってどうも乗れなかった

  52. 結界師っぽいなぁ、いやでも違うかと思ってたんだけど他に言う人がいないところを見ると的外れな意見みたいだな

  53. 薄味

  54. もうさんざん言われてるけどホント引き出し少ないよねこの人…。ムヒョの作者と同じタイプだわ
    同じ一芸でもキャプテン翼の作者くらい世界レベルに突き抜けてればいいんだけど、そこまで極めてるわけでもないしねぇ
    これしか描けないなら描けないでもっと突き詰めようよ

  55. さすが、連載経験者ではあるんだけど、ただ、ぬらり感が抜けてないというか、似たような話しか描けない印象
    家紋の設定周りを妖怪に変えればぬらりと同じ世界観にしか見えないし

  56. 個人的には、絵柄にもあっているしグッドだと思った。連載しないなるかどうかはアンケート次第だろうし、五分五分かな。
    ただ、他の方も指摘しているが、連載になったとしたらもう一捻りほしいところ。

    この、読み切りのままで連載は厳しいと思う。

  57. 読み切りはともかく連載は無理だろ
    この手のバリバリ和風ファンタジーは今の流行じゃないよ
    あと変な話し、全体的に「まじめすぎる」
    読んでて疲れるわ、ノリが古い

    • 鬼滅もバリバリの和風ファンタジーですが・・

      • 呪術系のことじゃないの?
        鬼滅は侍ファンタジーって感じだし
        それに鬼滅も今でこそ大人気だけど初期は打ち切りだろうみたいに言われてたし例外だわ

    • 和風が時代遅れかどうかはともかく単純にひねりがなさすぎる

    • 和風ファンタジーが問題じゃない気がする…
      世界観やキャラクター 道具や技とか説明がてんこ盛りのくせに 限られたページで読み切りの起承転結を描き切ろうとしてるから展開が急すぎる
      なんかよくわからないうちにクライマックスになろうとしてるから「はいはいそういう流れなんですね」としか思わんかったわ

      なにより主要キャラクターの「感情」が一切読めん
      主人公は「活躍したい」? ヒロインは「自分の定めにしたがう」みたいな? うん全然感情が盛り上がらんわ

      ボロクソに言われてる鬼滅の初期でも 第1話なんかめちゃくちゃ上手いぞ
      妹を守りたい炭治郎 助けられなかったことを悔いつつも炭治郎に正論をぶつけて甘いと叱る冨岡…
      もちろん連載なんで起承転結の「起」だけでよかったからできたんだが かといってページ数に限りある読切で手抜いていいと思ってるなら漫画家失格だわ

      なんで編集は設定を削らせるかページ増やすかさせなかったのか…
      ページ増えると作品・ページ数の調整が…とか意見あるかもしれんけど ぶっちゃけ現状なら総合的には「なくてもいい作品」だわ

  58. 中野は実績者優遇なんだろうけど椎橋みたいな終わった漫画家優遇したところでしゃあないだろ
    優遇するにしても可能性ある奴にしろや

  59. このまま連載とか言ってる奴ら、もし連載始まっても5週で切るんでしょ?

  60. この人はやっぱり和風のがいいわな
    前のドラキュラかなんかはつまんなかった
    でもぬらりでお腹いっぱいもういらない

  61. 妖怪、ゲットだぜ!
    絵はぬらりひょんの頃で完成してるのに中身は酷いまま
    原作付けたれよ

  62. うーん、良作で70点越えてはいるんだけど
    「良い意味でひっかかる」、記憶に残るものがない
    多分読み終わって次の日には内容忘れてるタイプ

  63. 「紋」をポケ「モン」とかけてるわけじゃないよね?よね??

  64. 面白かったのは面白かったけど新鮮味は微塵も感じなかったな

  65. 絵柄が古くて駄目だなぁ。目新しさもなかったしこれじゃ連載してもまた打ち切りでしょ。

  66. 坊主が終わるみたいだし、これを連載で様子見するのは全然アリ。
    ただ、どうせなら、そろそろ師匠の新作をお願いしたい。
    そしてそれをそのまま連載して欲しい。
    中盤くらいからネタにされてばっかだったけど、やっぱBLEACHは偉大だったわ。

  67. 居候の分際で好き勝手やってる親戚たちが不快だった
    あと「ちるは」読みづらい
    すなおに「ちはる」にしとけよ

  68. みんな手放しで褒めるけど設定の説明が多くて正直読みにくかった。主人公とヒロインの性格はいいけど他の人は好感度低いし、連載しての1、2話目としてはいいかもしれないけど読み切りとしては微妙。

  69. 新連載と比べると良いけど連載されるとグダりそう
    主人公とヒロインはクランプっぽく見えた

  70. 結界師が思い浮かんだ

  71. 本人がこういう作品ばかり描きたいのか、編集がそれを要求しているのか
    それが問題だ。

  72. 妖怪バトルっていうより本格ホラーが見たい絵
    ジャンプだから無理だけど

  73. ぬら孫を結界師に寄せてきたって印象、ジャンプに和風退魔モノ大杉だろ
    後この人の絵って綺麗だけどスゴく見辛い、何が起きてんのか分かりづらい

  74. 女の子は相変わらず可愛いけど絵も相変わらず見づらい

  75. バトル描写下手くそすぎん?集中線と雑な炎で誤魔化しすぎだろ。どんなアクションしてんのか判りづらいわ。東京喰種ほどじゃないけど

  76. これしか書けないのかよっていうネガティブ意見の根源は
    ぬらり後半の失速が頭をよぎるからだろうなぁ

  77. 戦国ファンタジー漫画とかどうよ?
    妖怪退治あり国取りありのごった煮

  78. この作者ベテランなんだよね?もうちょっとひねりを利かせた作者独特の読み切りを描いてほしかった。テンプレ過ぎてクソつまんなかったわ
    ロボといいジャンプのベテラン作家ってこんなんばっかだな

  79. まだ2.3ページしか読んでなくて続き読みたい欲がまだ湧いてこない

  80. これ、連載したら一気に微妙になる(確信)

  81. 今のジャンプはバトルものがワンピ・ヒロアカ・ブラクロ・鬼滅と充実してるから、それを切り崩すくらいでないと続かないのでは…
    ………他誌が引き抜いたりして、月光のアルカディアみたいにさ

  82. 連載してもそこそこ面白いけどアンケ取れなくて結局打ち切りって感じがする

  83. 既に散々言われてるけど引き出しが少ない、主人公の身内が不快ってのが気になる
    絵は相変わらず綺麗だけどこのまま連載しても絶対続かないだろうな

    • 今時は不快要素に厳しいからねぇ

      • つーか主人公やヒロインが不快で文句言うのは理解できるが
        作中のどこかに不快なキャラが出てたら文句言うってもう一種の病気でしょ

      • 登場キャラがその不快キャラに不快文句言っているなら問題無いんだよ

      • 不快なキャラがマンセーされてるならともかく
        イチイチ不快なキャラに不快だ不快だと作中キャラが言ってなきゃ駄目とか
        やっぱもはや病気の一種よ

  84. 冒頭部で全く説明なく展開するもんだから、てっきりなんかの雑誌の連載作品が出張掲載されたのかと思った
    説明も前置きもないまま最初の2~3ページで絵面がいきなり動きまくるせいで、置いてけぼり感が凄かった……作品に没入する前に『一見さんお断りです!』みたいな雰囲気になっちまって読み進めるのが辛かったよ

  85. もう、ぬら孫の続編なりスピンオフなり書いた方が需要出るんじゃねーか?

  86. 昔サンデーで結構人気だった【結界師】に似ている。器用な女の子とパワーバカの主人公が献花しながら妖怪と共闘するところ。

  87. 主人公とヒロインの関係が主軸なのは良いと思ったけど、
    (1)家紋である事があまり活きてない
    (2)主人公が色んな道具を作って試してたのは結局なんだったのか感
    (3)両家の性質の実運用上の違いがあいまい
    (4)一般人が襲われたりそれを救けたりの要素が無い
    が主なマイナス要素なのではと思った(家族が不快とかはオマケ)。
    (4)についてはやると長くなるだろうし読み切り時点では省くのも手だとは思う。
    (1)(2)(3)については、
    ・ヒロインは道具ではなくあくまで家紋を使役(生成も?)して戦う
    ・主人公は最後まで自作の道具を使う & ちゃんとした封印は主人公にしか出来ない
    とすると設定がちゃんと立って来るのではないかと思った。
    (最後に使う道具は主人公の家に代々伝わる物でも良いかも?)
    もしかすると「ちるはの術(ちから)が欲しい!」をやりたいが為に
    ヒロインが道具を使って封印までこなしてる事になっちゃってるのかもね。

  88. 設定長々と書いてるけど、全然頭に入ってこない。
    家紋であることを活かしたりとか、敵キャラも能力等で、印象のある化け物を作ったりとかすればもっと良くなると思う。
    今の新連載陣の中ではトップ狙える。

  89. こんな連載用の設定作ったよ!見てね!って感じ
    ただただ読むのに疲れる せめてもう少し”読み切り”に寄せろや

  90. 変わったものを作ろうとして設定だけごてごて増やしただけで終ってる感じかな
    話も絵もごちゃついて読むはじめるまでに時間がかかった
    連載してもあとで読もうと飛ばして気が付いたら連載終ってたよこれってなりそう

  91. 駒姫可愛そうなんだよな

  92. 設定はいい
    絵も悪くない

    ただ絵に動きがない
    あとぬら孫好きだった身としては
    爺の過去編や袖もぎ様、あと竜二関連の話は結構好きだったんだが
    隠神刑部・羽衣狐・土蜘蛛・山ん本・清明と導入は盛り上がったのに
    話の畳み方がクソだった部分が改善されてるかが不安
    あと、登場人物十全に使いきれてないとこも解消されてるかな

    • 妖怪ものをやる画力はあるし、妖怪に何かを足して個性とするアイデアも良いんだが
      そこから先の掘り下げがこれ以上ない位ド下手糞という椎橋の致命的な欠点が痛すぎる
      妖怪ものやるポテンシャルは持ってるんだけどなぁ、話作りさえマシになれば…

  93. 結界師みたいな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事