今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ハンターハンター】蟻編一気に読んだんやけどメルエムとコムギ切なすぎやろ・・・

ハンターハンター
コメント (122)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523284652/

1: 2018/04/09(月)23:37:32 ID:TKG
あんなん泣くわ
no title
no title

3: 2018/04/09(月)23:38:28 ID:1p3
結局作者がなにしたいかわからんわ、あれメルエム殺す意味なかったわ

19: 2018/04/09(月)23:49:09 ID:Ruf
>>3
殺さんと人間が家畜になるやん

おすすめ記事
7: 2018/04/09(月)23:41:58 ID:W2l
殺した数考えると同情なんてできんわ
会長の散り際のほうがまだ泣ける
no title

10: 2018/04/09(月)23:42:29 ID:P05
会長泣けるか?
はじめから爆弾使えや感あり過ぎで全く泣けない
no title
no title

15: 2018/04/09(月)23:44:55 ID:PIO
感情移入できるのはノブなんだよなあ
no title
no title

18: 2018/04/09(月)23:48:06 ID:Trt
メルエムは死ぬ(というか殺す)しかないやろ
人間サイド的に

14: 2018/04/09(月)23:44:52 ID:eY9
あいつが味方になって暗黒大陸一緒にいけば余裕で攻略できそう
no title

11: 2018/04/09(月)23:43:28 ID:tUu
ゴンさん…w
no title

25: 2018/04/09(月)23:55:12 ID:TKG
ゴンとピトーのやり取り全部すこやわ

29: 2018/04/10(火)00:15:23 ID:iex
恋愛と母性愛が入り交じったなんともいえん感じがたまらんのよ

28: 2018/04/10(火)00:10:46 ID:OJJ
富樫が感動入れてくるって珍しいよなぁ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ここも感動したけど里帰りが一番感動した

  2. コムギって急に王と仲良くなった感じだけどなんかあったっけ?

  3. 無粋だけどコムギの眼が見えていたら大分関係ちがったろうね。

  4. 皮肉だけど王が死んだ事で他の蟻達が人間と共存できるようになったんだよな

  5. 連載中は休み過ぎて不満多かったけど
    後で一気読みすると本当感動するし面白いんだよな蟻編
    王位継承戦もそうなると良いんだけど

    • 冨樫の年齢的に完結するかも怪しいんだよなぁ

      • 王位継承戦は流石に完結するやろ…
        え?暗黒大陸?

        それは知らん

      • せめてクラピカがツェリをぶん殴るとこまではやってくれ

  6. 最初から爆弾使えやっていう馬鹿まだいるんだ どんだけ神視点なんだ

    • 選別で国民集まる前は宮殿近辺にそんなに人いなかったんだし
      ネテロ達は選別で数百万人犠牲出るのも仕方ないとかいう考えだったんだから
      最初から爆弾使えってのも分かる気するけど

      • 核爆弾なんてのは個人がやすやすと使っていいもんじゃないから極力自力でやろうとしてんでしょ。
        核やミサイルを使うってのは相応の国際問題に繋がるわけで、上からどうなろうが知らんがきっちり駆除して責任は全部ハンター協会が取れよって言われてる。つまり無茶したしわ寄せはハンター協会に行くわけだからネテロも迂闊なこと出来ないの、ってこの説明何回書かれてんだよマジで。いい加減覚えろよ。

      • そもそも薔薇はこの世界で言う核兵器みたいな扱いだしすぐ使えるわけないだろ どれだけ人民に被害がなかろうと他国で禁止されてる兵器を使う事自体避けたいんだよ ネテロが王を倒せれば最善、やむを得ない場合薔薇で道連れ、という流れは自然だしいきなり薔薇使えは馬鹿

      • ネテロがタイマンで倒せてたとしてもそれまでに選別で何百万人と
        死んでる前提だったんだよな
        ゴン達が勝手に動いたのが無ければ選別の邪魔はしない予定だったんだし

      • 「東ゴルトーで総帥による大虐殺」「薔薇を使う予定だったらしい」「蟻は新種の魔獣」という世間への発表みればわかるだろ

        ネテロが王を誘導したのは兵器の実験処理場
        ギリギリまでごまかせる方法をとっただけ

      • 対外的には蟻なんていなくて総帥は生存してることになってた
        だからハンター協会がいきなり爆弾ぶちこんだら国際問題になるんだよ
        薔薇使うのを誤魔化せるように王を兵器実験場に隔離だったし

      • この辺とか人間の狡いとこ出ててそれこそ蟻編の肝だろうに

        あと定番はナニカ使えばとかだけど、あれもキルアができてしまうからこそやらせたくないっていう人としての感情の問題を無視してるからな

        こういう人の感情やしがらみで「上手くできない」ってのが冨樫作品の特徴であり面白いところなのにさ

    • せめて宮殿から空き地に誘導したならミサイル打てよと思った。なんであんなとこまで誘導してタイマンしてんだ

      • アホみたいに素早い相手にミサイル当てられると思ってんのか…?
        重火器の仕組みや仕様なんて理解してただろうし
        そもそもハンター協会がミサイル所持できてるかも分からん

      • 「自分で狩りたかったから→辰
        なのでは?」

      • ハンターが自分の好奇心優先自分勝手なのはずっと言われてるし、それこそがハンターの一番の資質として評価されてる節あるから、ネテロが王とタイマンやりたかったでしかないよ
        その上でしっかりと自分の中に薔薇仕込むという協会の会長としての責任もとった

  7. 蟻編以後はDBでいうところのの宇宙人編だな。
    鳥山「ピッコロ編の頃が書いてて一番楽しかった」

  8. ネテロって相手の力量測り間違いすぎだよな。王が軍議やってなくても到底削りきれないようなダメージしか与えられてなかったよな。ネテロはあのままじわじわダメージ与え続けるつもりだったのかよ

    • なんか零使えば倒せる自信があったみたいだな 今まで戦いで使った事あったのかな

      • 全オーラ消費するのに今まで零使った後どうしてたんだろうか

      • 全オーラを消費しても寝れば回復するよ、ゴンだってオーラを使い果たして気絶したけど数日で元通り
        というか零を使うほど固い敵なんて暗黒大陸くらいにしかいなさそうだけど

    • 百式の零は全オーラを集中させた不可避の正拳突きであって欲しかった…
      なんだよあの謎ビームは

      • 嫌だわそんな地味な切り札

      • いやいや感謝の正拳突き1万回で手に入れた能力で最強の技は正拳突きでいいだろ
        1から99まで全部掌じゃねーか

      • 祈りの形そのままやからええやん

    • 一応メルエム側も気づかなかっただけで蓄積ダメージが限界ギリギリみたいな説明なかったっけ?

      • そうそう、だから軍議やっていなかったら手足がなくなることもなく会長ぐらいの念の達人ならメルエムが死ぬまで殴り続けることも不可能ではなかったはず
        護衛がその前に駆け付けさえしなければの話だが

      • 「『僅かではあるが』王の内部に鈍い痛みを蓄えつつあった」だからあの時点で打ちこんだ打撃数から更に数十数百倍ぐらい打ちこまなきゃ無理だと思う
        まあそこまでいく前にネテロの念が切れるか四肢もがれて詰みだけど

      • 書いてないぞ「わずかではあるが鈍い痛みをたくわえつつあった」だからメルエムはまだまだ全然余裕だった あと軍義やってなかったとしても王が絶対勝ってるよ 薔薇くらって四肢もげてもなお生きてるほどの生命力だからメルエムがしぬまえにネテロのオーラが尽きるよ

      • オーラが尽きるのは念が未熟だから
        ネテロぐらいの達人に成れば一か月ぐらい百式観音で殴り続ける事ぐらいできるだろ
        問題は時間をかけすぎると護衛が王の下に駆け付ける可能性がある事ぐらい

      • コムギが居なかったからそもそも綺麗に分断出来たかすら怪しいんだよな
        実際ピトーが先に合流しちゃってるし、プフも迷わなかったろうし

  9. そういえばゴンとメルエムって会ったことないんだっけ

  10. 王宮に突入してからシュートがユピーを足止めしていた時間が実は相当短いという事実

    • 10秒でボロボロだからしゃーない

    • ゼノ「ドラゴンダイブどーんwww」

      ピトー「王がやばい」
      プフ「王がやばい」
      ユピー「こいつ弱いなぁ、いまいち攻めきれへんわ」

      なぜなのか

      • ユピーはあの段階では階段の先に王がいると思ってるから

      • とりあえずシュート瞬殺して王の安否確認がしかるべき姿では

      • やっぱ魔物ベースだからちょっと他2人と違うんだろうね
        実際どっちかというとプフとピトーが心配しすぎで余裕なくしすぎだし

      • 確かに、戦闘大好き感はあったな。
        怒り制御後ならまた違ったのかもしれんね

      • ユピーからしたら王がドラゴンダイブごときでやられるとは思えないし、侵入者よりも王の方が数段強いだろうから、助太刀に行かず目の前の敵を削る方が正しい
        あとの2匹が血相変えて見に行くだろうし

  11. 目先の感情優先で俯瞰でものを見れないタイプ
    ネズミ講に引っかかってる奴はだいたいこういうのw

  12. 圧倒的な怪物相手に知恵と経験でハンター達が翻弄する感じがすごく好き 特にモラウのユピーに対する立ち回りとか

  13. そう言えばメルエムさん、どこにち○こあるんだろ

  14. メルエムも護衛軍も大嫌い
    お前ら何人頃したんだよ
    毒で綺麗に死んだのが本当に腹立つ
    虫けらの癖に人間を家畜扱いしやがって
    多分ハンター終わるまでずっと俺の中でワースト一位だわ

  15. てか、生産禁止の爆弾で会長が自爆死って、ハンター協会ごと吹き飛びそうな案件だけど問題にならなかったんかな

    • 表向きはディーゴ総帥の無理心中ってことになってる
      爆発したのは兵器実験場だから無理心中とは関連付けされてないかもしれないけど

      • サンクス
        蟻編ラストから暗黒大陸編開始までをちゃんと読んでないからだな。読み直してみるよ

      • ニュースじゃ最終的に市民を薔薇などで爆殺予定かって言ってたから、薔薇の痕跡ぐらいは見つかってるんだろうね
        ある意味会長は全てを見越した方法をとってた

  16. 連載当時はインフレし過ぎた結果の不完全燃焼オチだと思ってたけど、一気読みして180度味方が変わったわ
    王を絶対的強者として描くことで単純なバトル漫画の枠組みが無効化されて軍棋と薔薇を触媒に蟻編のテーマが収束していった感じ
    余韻を残しながら選挙・アルカ編と繋がっていく感じも好き
    ネテロは最後は薔薇を使わざるを得ないとしても武闘家として死にたかったんでしょ

  17. ここは少年漫画で面白かった

  18. コムギの精神力が強すぎるんだよな
    「負けたら左腕を貰う」→「私がいつも賭けている物じゃ駄目ですか?」→「何だ?」
    →「命です」

    読んだ時メルエムと同じ顔になった

  19. 実はまだ読んだことなくてこの機にイッキ読みしたいだって?
    そんな君に教えてあげる。ジャンプPARTYって期間限定のサイトがあってな
    レベルEだって読めちゃうぞ!

  20. >>10
    どうあっても全責任をハンター協会が取らなきゃならないから、変わりに自分の好きにやっり、確実に殺すために薔薇を仕込んでたって話が理解出来ないのか?

  21. こういう場面では仙水と樹を思い出す
    人間臭さを見せたうえで二人で死を認め退場するところ
    俺たちはもう飽きたんだ、お前たちは次の敵を見つけ〜の流れに近い。

  22. メルエムは確かに生物としての強さは最強かもしれないけど
    人間が作った兵器に殺された様なもんだし
    殺したと思った将軍様は影武者で本物は田舎で晴耕雨読の平穏な暮らしをしてたりで何一つ思い通りにはいかなかったんだよ

    結局の所人間からすればメルエムは強いだけでただの子供に過ぎなかったってオチだべ

    • 一番恐ろしいのは人間だ!って定番のオチかと思ったら
      暗黒大陸には更に恐ろしいものがいるって続けるのが富樫先生の凄いとこだわ
      つまり何が言いたいかというと、暗黒大陸編はよ

    • でも種の頂点としての幸福じゃなくてメルエム個人としての幸福を最後には手に入れたんだよなぁ。種の頂点になるための人間としての力が、副作用としてもたらしたはずの個としての意識のおかげで。だからある意味勝利者でもある。

  23. メルエムってコムギと出逢わなかった方が強かったのかな?
    軍棋ばっかやってて食事してなかったらしいし

    • 念能力者食いまくってたら薔薇や毒も回避できる能力手に入れてたかもな
      やはりプロハン大勢で討伐に行かなかったのは妥当
      結果だけ見るともっと楽に倒せてた感あるけど、あんな状況は予想つかないわ

      • トンボ食べたら索敵ゲット、ピトー食べたら回復ゲットだからな。あと1ヶ月ほっといたらヤバかった

    • 肉体的には出会わなかったほうが強くなれてたのは間違いないと思うけど
      観音突破はコムギと軍棋打ってたからって言ってたから一概には言えないかな
      食いまくって観音も力ずくで突破できてしまったらアレだけど

      • 城に居た師団長4匹食えば、観音もまっすぐ歩くだけで突破できそうな気がする

      • 体重が観音の攻撃で吹っ飛ばないほどの重さになっていれば
        まっすぐ歩いていくだけで突破できるかもしれないけど
        そうでなければ普通に吹っ飛ばされる

    • 身体的には強くても、精神的な部分を考慮すると微妙だな。
      達人のような域に達したのはコムギとの交流があったからだろうし、
      それ以上に暴力とは違う形の価値を手に入れたわけで。

  24. 冨樫って「人食いの葛藤」描くの好きだよな
    雷禅とかレベルEの食べて繁殖する宇宙人とか人食いが人を好きになっちゃった悲劇みたいな
    このへん全部好きだわ

  25. 蟻編序盤の方に出てきた狐狐狸固が蟻vs討伐軍の流れを示唆してたって聞いた時戦慄したわ
    「帥を孤立」→王が孤立
    「一手目で右翼に弓を据え」→ゼノのドラゴンダイブ
    「槍三本の速攻を決める腹だろうが」→モラウ、ナックル・シュート、キルア・ゴンの討伐隊
    「槍三本と左辺の攻防で駒2枚失う」→ピトー、ユピー死亡
    「盤中央からの攻防は無限 こちら次第でいくらでも長引く一局」→王無敵状態
    「中将新」→ウェルフィン

    狐狐狸固は死路=王の死は避けられない、っていう暗喩になってた

    • 俺はこじつけだと思ってる。
      弓を据え、は撃つって意味じゃないし、ユピーの死は薔薇が原因だからプフも入らなきゃいけないし

      • こじつけではないんでない?
        王は死ぬけど、生きる意味を悟って死ねたのは、最後にコムギが死路のココリコに活路を導いてココリコを生かしたからだし。

  26. ハンターは完結しないからここが1番の見せ場になるかもしれない

  27. やっぱコムギ殺そうからの余はこやつをどうしたいのだ…!が好き

    • そのシーンはアニメでもエンディングが流れだすタイミングとか完璧で最高に良かったのを覚えてるわ

      • ウェルフィンお爺ちゃん回の「かつてネテロは、王は人と蟻との間で揺れていると看破した。だが…いまや…」ていうアニオリナレーションからのEDも最高やった

    • 殺す気満々だったのにコムギつついてる烏瞬殺して「なぜ助けを呼ばぬ?!」が最高すぎる
      口はデレてるのに思考は混乱してるのが

  28. 蟻編の王とコムギを手放しでときめく恋物語と呼ぶには雑音が酷くてな。
    プフ、お前だよ。

  29. 新アニメでも蟻編のEDは普通に名曲やったな

  30. 単行本買ってちゃんと読んでる奴少ないのか? 会長の自身が強くなりすぎた心情の描写とか見てないのかな。

  31. 後始末で無理心中しようとしてたキメラアントは新種の魔獣(友好的)って情報操作は可能なのに選別前に薔薇で奇襲かけるのは国際問題になりかねないってどの辺までハンター協会の権限あるんだろ

    • 情報操作したのはその方が都合の良い政治家連中だから。
      コルトやモラウ側の意思を汲んだって訳ではない。単なる損得勘定だ。
      ハンター協会はそういう各国お偉いさんたちの下請けに過ぎない。
      結果として外側は何もしてない、単なる内紛って決着になったからね。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事