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【悲報】ブラクロ作者・田畠裕基先生、ラーメンが食べられない体になり絶望する・・・

ブラッククローバー
コメント (238)
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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525323850/

1: 2018/05/03(木) 14:04:10.97 ID:XCzwNuQT0
休ませてやれよ・・・
no title

6: 2018/05/03(木) 14:07:53.76 ID:FtEuQtV00
今週合併号なのに下書きやったからな
no title

16: 2018/05/03(木) 14:11:25.78 ID:pbFIkjLA0
最近下書き多すぎやろふざけんな

17: 2018/05/03(木) 14:12:15.16 ID:jHk6eYzXd
でもワートリ作者みたいになっても困るし休ませろや

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19: 2018/05/03(木) 14:12:54.89 ID:Mzz4tnZ70
今週も下書きでクソワロタ
冨樫とこいつ以外に下書き載せたことあるやつおる?
no title

20: 2018/05/03(木) 14:13:39.83 ID:vtWzlEw5M
>>19
ナルトと銀魂はあった

22: 2018/05/03(木) 14:14:56.37 ID:pQbst64Yd
>>20
どっちも激務だったから許してやれよ

28: 2018/05/03(木) 14:16:25.08 ID:KBT7yHgv0
銀魂もごく稀に数コマ下書きだったりしなかったっけ

32: 2018/05/03(木) 14:17:42.85 ID:5NhBEioD0
>>28
一話全部下書きだったことがあったぞ
no title

21: 2018/05/03(木) 14:14:32.96 ID:kPJm3lVe0
ワートリもジジイと戦ってる時に下書きやってた
no title
no title

26: 2018/05/03(木) 14:15:56.03 ID:fir61y6iM
冷静に考えて1週間で19Pの漫画描くってブラックだろ
no title

11: 2018/05/03(木) 14:09:19.87 ID:88DU9VDt0
連載あるだけ感謝しろよ
描きたくても連載持ってない漫画家なんて沢山おるで

25: 2018/05/03(木) 14:15:43.07 ID:KBT7yHgv0
下書きはやめてほしい

18: 2018/05/03(木) 14:12:24.92 ID:K9W69mJy0
ちょいちょい下書きになるよな
no title

34: 2018/05/03(木) 14:18:23.36 ID:uLD+Yi9o0
売り出し中のジャンプ漫画家は出版社の奴隷よりヤバいスケジュールらしい

30: 2018/05/03(木) 14:16:54.36 ID:KBT7yHgv0
アシの分多いって言ってもこち亀ってすごかったんやなって
no title

33: 2018/05/03(木) 14:18:20.99 ID:kIl+mdD4p
>>30
もう新作書いてるしな

42: 2018/05/03(木) 14:20:34.72 ID:vtWzlEw5M
鬼滅もカラー連発してたときあったけどデフォルメ絵多用して乗りきってたな
no title

37: 2018/05/03(木) 14:18:57.41 ID:vtWzlEw5M
ブラクロは今週城みたいな魔法の作画で時間喰ったんやろか
no title

12: 2018/05/03(木) 14:09:26.34 ID:jHk6eYzXd
前は打ち切り候補扱いやったのに凄いわ

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コメント

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  1. ワートリみたく描けなくなったらジャンプも世話ねえな

    • 学習能力なさすぎやろあれ?高学歴じゃなかったっけ?

      • 使い潰しても換えはいる
        使い潰すほど追い詰めた方が良い漫画を描くって学習してるだけやぞ

    • 前例もっとあるぞ
      ヒロアカやディグレ
      大体連載から三年くらいで下書きや休載が増えてその癖ファンブックやアニメ化で負担増やして潰してる…共通点が多い
      次はアニメ化で鬼滅が潰れるな

      • ヒロアカが下書き増えたのは作者がアソチスレで叩かれでるの見て病んだからだぞ

      • Dグレは作者がメンヘラになっただけだろ

      • 最近三作品も連載三年で下書きアンド休載は集英社に問題あるだろ

      • トリコも下書きの回あったぞ、グルメピラミッドのやつ

      • ヒロアカはアニメ、映画、ゲームとか色々重なってたんだろ。ネットみて病んだとか自意識過剰にも程がある

      • 何でヒロアカはここまでネットの意見に左右されてます論が横行してんだろ
        確かに作者のメンタルは弱そうだけども
        ヒロアカ叩くような底辺ネットの意見なんて読んでる暇あるわけないやん
        ヒロアンの自意識が過剰すぎるんか?

      • 「やっぱ雄英頭回るなちくしょー」だけは直した意味がわからんわ

      • 何でもかんでもアソチのせいにしたがるシンジャが
        アソチが叩いたせいとか言い出したのが裏目に出たんじゃないの

      • その理屈は「そんな指摘をするのはヒロアカ叩くような底辺ネットだけ」とかいうシンジャの意見が元ネタなんだけども
        実際、その内容に沿ったかのように単行本が修正されるもんだから、じゃあそうなるよねってだけの話
        元々がおかしかっただけですわ

      • 作者も気になってたから直したって考える脳みそないのかね

      • まともな脳みそしてたらシンジャやアソチにはならないから

  2. アニメの出来もひどいからなぁ

    • アニメは見てないけど、そんなに酷いんか?

      • アスタの声優が特に酷い

      • アスタの声は最初と比べるとかなり良くなったと感じる

      • 話のテンポがワンピのアニメを馬鹿にできないくらい遅い、アスタの演技下手が目立つな
        個人的には作画も微妙

      • 作画も不安定だけどそれより毎回冒頭に魔神の話しと前回のダイジェスト入れるのやめて欲しいわ

      • CM明けにCM前のダイジェスト入れるときもあるよな

    • 普通に面白いだろ
      アニ豚がつまらん事で一々文句言い過ぎなだけ

      • 勢いが売りの原作なのにその勢いすら殺すような引き伸ばししてるのに冗談きついっすよw

      • 出たなアニ豚

      • アニ豚じゃないけど、正直展開トロ過ぎてツマンネが第一感想だったんだよな
        面白いと聞いてたのに機会なかった原作を読む機会が出来て数巻読み進めたら
        原作はとんとん拍子で話が進むしめちゃくそ面白いし
        結局「アニメがクソだった」って結論に落ち着いたで?
        引き伸ばしクソアニメのワートリと同じ臭いですわ

      • そんだけ語ってアニ豚じゃないとかどこの世界線の常識っすか

      • 流石に最初から引き延ばしすぎなのはちょっと酷いけど、そこ以外は原作の補完上手いし良いアニメ化なんだよなぁ
        夕方のキッズアニメに深夜クソ萌えアニ豚がギャーギャー喚くのマジで邪魔、豚はお呼びじゃねーんだよ

      • アニヲタがアニヲタをアニ豚と叩いてる同族嫌悪の不思議な滑稽さ

      • アニ豚の定義が主観的で曖昧だから同族屑の殴り合いにしか見えない

      • 単に豚と言ってレッテル張りすれば擁護した気分になれるから楽だよな

  3. ジャンプもそろそろ原作と作画に分かれる時期が来てるんじゃないかなあ

    • 別れてる実例を見ても、あまり作品としてのメリットを感じられない。
      作者側にしても、負担は減るがクリエイターとしての喜びも報酬も減るし。

    • それやった結果、アクタやジガみたいな的外れ漫画が出たんだが

      • ネバラン忘れるな

      • ドクターストーンも忘れるな

      • 石は面白いやん

      • 東京湾忘れるな
        まあ、作画の責任が10割だと判明したが

      • 割合は五分五分だろどっちもマイナスがでかいだけ

      • 石は面白いけど作画が合ってないと思う
        だから売り上げがついてこないんでしょ

      • 石は表紙がね…

      • 絵がどうたら言ってるけど石のプッシュって結局は絵が少年漫画っぽいからじゃないの?トリコとかと同じな気がする

      • 周りの読まない人調べで悪いけど
        石は絵の評判クソ悪いで
        つーか絵の所為で薦めても読んでくれない特に女子

    • 原作と作画に分けると単純に報酬が半分になるんやろ?
      てか原作って漫画描かないならそれもう漫画家じゃなくね?

      • ネームは切ってるみたいだぞ
        こち亀の最終回慰労漫画寄稿の時はソーマの原作の方がでしゃばってクソみたいな作画のクソみたいな漫画寄稿してたし

      • まるでシックはクソじゃないみたいな言い方…

      • ネームじゃなくて脚本形式での原作だったらシナリオライターだね
        「ルガーコード1951」の作者がそれ

      • このコメントは削除されました
        (→コメント欄のルールについて

      • 原作と作画のギャラ配分は、原作4:作画6が一般的らしいで。
        作画の方が時間が掛かってアシスタントも雇うから高いらしい。

    • 絵も話も作れるのにわざわざ分ける意味はあるのかな…ファンはその作者の絵や話が好きで読んでると思うけど

      • 連載ペースの問題だよな

    • 時期の問題じゃない

  4. さらっとシャーロットのエルフ化確定してたんすけど…

  5. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  6. 第2のワールドトリガー誕生か?

  7. 定期的に休みを取れるような制度にしてほしい
    読者的には毎週読めるの嬉しいけれど体壊すほど無理してまでやってほしいとは思ってないよ

    • 尾田でも最近は辛いのか取材と言う名の半休憩を月1挟むようになってるしな

      • 尾田先生は辛いと思ってなくて寝食削って書き続けてる側
        更なる質を求めて書き込み増やしてく真正のホリックワーカー

        体壊される前例増えて、困る編集が保険でストップかけるようになったんじゃないか

      • あのクラスまで売れないと出版社は作家の体調を気遣ってくれないのか…

      • ジョブズより稼ぐようになったら有給休暇を考えてやってもいい みたいな

    • ボルトみたいな月刊連載を何本か入れて、定休を取れるようにした方が良いよね

      • それは割と同意、滅多な事ない限り月4週だし月1連載4人入れてローテーションで毎週載せれば体崩す作者も少ないだろうにな

      • そんなんせんでも、もう1,2作連載を増やして、
        何週かおきに全員ローテで休んでいけばええんやで
        実際、他隔週誌ではそういうことしてる雑誌ある
        単行本1冊分連載したら、次の週休載で、その間に単行本のオマケや表紙を描いたり休暇を取ったり取材をしたり構想練ったりするわけや

      • 読み切りなんかでもいいよね
        連載にできるか人気も図れるし、いろんな作家さんの宣伝になるし

    • 本当にこれ。

      過度に働かせた結果、単行本が出せなくなったら出版社としては本末転倒なんじゃないの?
      メディア化で稼げたから本は出せなくてもいいってか?
      ワートリがいつ続き読めるのかわからないのは悲しいよ。

      ブラクロもこれからアニメ化する鬼滅も心配。

    • 休ませろじゃないけど、休載取ってちゃんと取材して勉強してほしいって思っちゃうのはある
      ●ーマとか

      • あれは連載開始前にある程度準備しておくべきことすら欠けてるからな

      • 時間かけて取材すればどうにかなるレベルの話なの?疾駆は

      • ソ●マは一つの例
        仮にも料理は現実で理論とかきっちりしているから、ガチに勉強して安易にキャラの反応や言葉に頼らず、ストーリーの方の監修でもつければ今の酷い状況はなんとかなるかもしれんが、ソー●以外にも勉強をしっかりやって作っていれば化けたかもしれない作品は幾らでもあるだろ

      • 疾駆は原作のなかでもあまり勤勉なイメージがない。本格的に勉強しろとは言わないが初期のアイデア料理とかなら実際に作ってみて編集部と企画してページに載せたりSNS利用したりすればいいのにと思う。
        ストーンの稲垣先生が猫じゃらしラーメンとか作ったり巻末コメで補足や豆知識などを公開してる分疾駆の無能さが目立つ。

  8. ワートリと違ってサクサク進んでるから
    いざとなったらぶっこんで〆れるだろ

  9. お金払ってるから、ちゃんとした状態で読みたいだから無理なら休載して本誌に載せて欲しい

  10. お気の毒に……

  11. ワニ先生は抜くときはしっかり抜いてくれてそうだよね

  12. サンデーとかコナンを数か月休載させたりローテで他の漫画家に休暇与えてるんだから
    ジャンプだってやろうと思えばできるだろ。現にワンピは休ませてるわけだし
    それをやらずに作家を使い潰すのは鬼畜過ぎる。

    • マガジンだけどヤンキー君とメガネちゃんの作者が休みの日に遊びに行ってたらその週休みじゃないフェアリーテールの作者に会った話すき

    • サンデーマガジンはやれてんのかよ
      ますますもって時代に沿ってないジャンプが屑って結論に達しそうだ

      • 予言するけど絶対売上って言う奴出て来る
        そうじゃなくてスケジュール管理の話だってばよ

      • 自分より(売上が)下のやつらと同じことしてたらトップにいられない(キリッ
        とか思ってそうではある そうじゃなきゃ普通は休み入れる
        本当に賢かったら、子供でも底辺でも学べるところから学ぶんだけどな

    • ただ、サンデー連載陣ってなんというか、ホームランバッターは少ないけど上位から下位まで安定してヒット打てる陣容だからこそローテーションで休ませても雑誌全体の打率がそこまで変動しないって面もあって、看板勢の強打者重視で打てない下位打線はバンバン切っていくジャンプ連載陣で同じことしても「看板が休むときと中堅が休むときで露骨に売り上げが違う」みたいな問題を抱えそうな気がする

  13. つの丸作画の人間ドックとかやってたしジャンプも作者の健康に配慮し始めてると思いたいけどまだ事後対応だよね

  14. アニメもやってゲームもやって、今やらなきゃ今頑張らなきゃって状態なのかもしれんが…
    最低限の休みを取らずに後が続かなくなるんじゃ意味がない

    単行本買ってるから下書きでも特に気にしないけど、ワートリみたいに読めなくなるのは困る

    • こういう今売り時の作家が、1週休んだらあかんとかいう風潮なんとかならんのかね
      別に1週休んだところで大した違いはないと思うんだが
      冨樫みたいに年間10話とか、ワートリみたいに休載が明けないとかになる前に
      ちゃんと人並みの休み入れて、ついでに話も練れば最終的に利になると思うのだが

      目先の連載に追われて未来の事考えられず馬車馬のように働くのが一番愚かに見える
      マジでワートリ作者を教訓にして、何週かに一度休載を挟むルーチンにすべきだと思う
      何でやらんのかねえ

    • まず第一なのは漫画漫画描かなきゃ漫画家じゃないし

      • その漫画を描かなくなったら元も子もないだろ

      • だからアニメ化とかの負担減らせって話

  15. 過労なのか老化なのか、それが問題だ

  16. 正直PS4のゲームあんま売れなさそう

  17. こいつの漫画はこだわり感じられないし話もキャラも設定も練られたものとは思えないんだが何に時間使ってるんだよ

  18. この辺の作家すら酷使しなきゃいけないなんてジャンプも落ちたもんだな

  19. これで体壊して漫画描けなくなったらワートリの悲劇再来で集英社バッシング待った無し

    • どこ吹く風に決まってるじゃないか
      次の優秀な奴隷早く来ないかな?ぐらいにしか思ってない

      • そうやって胡坐かいてる間に落ちぶれて見る影もなくなるんだろな

      • 何だかんだ高学歴で優秀ではあるから上手く保身に走って集英社の看板の上でふんぞり返るよ

      • 一回集英社にこき使われて体壊した作家が徒党を組んで慰謝料なり損害賠償なりを求める裁判でも起こして大事にした方がいいレベル

  20. ワイ、ここの※欄がページ切り替え式になったことに絶望
    一気にスクロール出来た方が見やすいだろ…

  21. 鬼滅のデフォルメで乗り切るあの感じ、皆真似したらいいと思うんだよな
    下書きよりはるかにマシだし
    決めシーン以外は適当でも全然問題ないと思う
    週間20Pとかいうブラック提出期限なんだし
    全コマ完璧にするとか人間業じゃないし求めるのも間違い
    ごくごく一部に難なく出来ている人がいるからといって
    その人を指標にすべきではない
    こんなの常識だと思う
    こういう話になると、職人系に一般常識を当てはめるなというのもオカシイ
    職人だって一般人と同じただの人間なんだから ゲームの職業じゃないんだから

    • あれって単行本だと修正されてるの?

      • されてないよ
        単行本修正の時間が余計に取られるならデフォルメする意味無いし

    • 真似したら売れないじゃん
      鬼滅がめちゃくちゃ売れてるならそれでもいいよ?
       
      現に売れるのは作画が丁寧で絵が上手い漫画だよね?
       
      下手でも手抜きはしない漫画だよね?
       
      ハンタは除いて

      • こうやって他者の労力の事まるで分からんバカが安直に手抜きっていうから
        作者も悲鳴あげるんだろなあ

      • 赤コメじゃないけど「下書きするくらいならデフォルメしろ(デフォルメの方が下書きよりマシ)」ってのも結構横暴な意見じゃない?鬼滅はそういうやり方が合ってるかもしれないけど、それぞれ作家ごとに考えは違って当然でしょ

    • ただでさえ鬼滅は下手なのに手抜きされたら見れたものじゃない

      • だからあれ以上売れないんだろな
         
        ネバランと違って

    • 特に田畠先生は執筆が早くなりたいって言うくらいだから遅いのかもしれん。アシがどこらへんまで描いてるから分からんが

    • 鬼滅だけだったら問題ないけど全部の漫画がデフォルメ多用してきたら嫌だわ
      下書きの方がましまである

      • 緻密なデッサンの中にデフォルメが何枚かあると気になるけど、全編デフォルメならそれがその漫画や作者の味になるし、楽になる。ドラえもんとかアトムとか009とか例はいくらでもあるね。

    • 元※のもんだけど
      ここまで行間読んで貰えないと思わなかった
      デフォルメ真似したらいいっていうのは
      手を抜けるところは抜いていいだろうという話で
      皆が皆同じことしろなんて言ってない
      てか書いてるだろ3行目に
      全コマ丁寧綺麗に書かなきゃ許さないなんて週刊に言うなよと思う
      下手なんだから丁寧に描けとか意味ワカンネ怖いわマジ

      • 金払って読んでるのに下書きで載せられたらキレるに決まってるだろ
        ベスト尽くさないなら休むか辞めちまえ

      • それが許せないなら金払うのやめて読むのやめちまえって言い分も通るわな
        間に合わなかったのも体調やその他の仕事のスケジュールの関係の可能性もあるのに間に合わない=ベストを尽くさなかったと決めつけてる時点でお察しだし
        下描き掲載になってる状況で出版社側がそれを許可して掲載してる以上
        買って文句言う位なら買わないきゃよくねって思うわ

    • ろくでなしぶるーちゅみたいな幕間抜き回みたいなのあるといいよね
      どれぐらい作者負担減るかわからんけど

  22. 漫画家って自営業だし仕方ないんじゃないか
    ついていけないなら、月刊なり季刊なりあるわけだし
    まぁ、この人がドル箱クラスなのか知らないが、使い潰そうとしてる集英社は阿呆だと思うが

    それとも今は代わりはいくらでもいる状態なのかね?

  23. 大ゴマどかんどかんだし、設定もありがちシンプルだし、そこまで負担あるんかな。

    • 話は負担なくても、絵はあるだろうよ

    • 絵を描いてみればわかるけど、
      下書きじゃないちゃんとした絵にするだけでもかなり大変。

      更に言えば、余白があったりすると書き込みが足りないとか言っちゃう人もいるから
      人によっては大分神経使うと思うし。

      • 余白の描きこみ足りない云々は強い精神で無視しろ頑張れ!!と思うけど
        世の中にはプロに向かって「趣味で描いてる絵ならタダでよこせ」とかのたまう素人がマジでいるからな
        「全コマ期間内に丁寧かつ完璧に描いてみせろそれがプロ」とか言い出す素人もいる事は想像に難くない、ってかこの※欄にもいてドン引き
        自分がしてる仕事が大変で苦労してる時に同じような事他人に吐き捨てられたらブチ切れないんだろうかこういう人らって
        どんな仕事も手抜きが許されない箇所とOKな箇所があって、それぞれバランス取りながら仕事してるだろうに

    • 話考えて絵描いてってだけ(それも相当すごい労力だけど)でいいならちゃんと間に合うと思う
      アニメ化するぐらい人気になったから本編の執筆以外の仕事が増えて結果本編が間に合わなくなってるんだよ

    • この人の描きこみ量は多い方だと思うけどな
      10年以上前とか、話も絵も作ってる1人作家さんがこんなに描きこむ漫画無かった気がする。ヒロアカとかもそうだけど、もっと手抜いて良い
      勿論、描きこんでも全然連載続けられるよって人は良いんだよ? 無理してまでしないでくれよって話でさ
      話か絵かって問題でもないけど
      休載(や下書き)か絵かって問題になるなら、前者を選んで休んで欲しい
      絵が汚いのが嫌って人は読まなければ良いわけだし
      実際そんなに気にしてる人居ないと思うわ絵が雑云々は基本難癖

      • ごめん昔は描きこむ漫画「無かった」とか断言してるけど、少なかったに訂正で
        昔から化けもの級に描けるやつはいた

  24. 慈悲の心を持てとは言わんが、作家が潰れた際の自社のデメリット考えて欲しいわ。

    • 編集者「潰れても給料が下がる訳じゃないし、酷使して売上上がったら出世するからデメリットはないかな笑」

      • すげぇ官僚っぽい

      • こいつ編集じゃね?

        >11: 2018/05/03(木) 14:09:19.87 ID:88DU9VDt0
        >連載あるだけ感謝しろよ
        >描きたくても連載持ってない漫画家なんて沢山おるで

      • ↑自分が病気して退職せざるを得なくなってニートとかに落ちぶれた時
        「生きてるだけマシじゃね」とか言われたら黙るんだろうか
        こういう輩って結局想像力に欠けるんだよね
        自分が同じ目に遭わないと分からない

    • 編集「ずっと先の未来に何十万部何百万部売れてもらうよりちょっと先の何万部確実に売れる方を選んでいるだけ。
      その上で潰れなかったら何百万部になるんだぜ。休ませるデメリットがどこにある?」

      • 大概老害やな

  25. >冨樫とこいつ以外に下書き載せたことあるやつおる?

    下書きどころか
    コマを文字で埋め尽くして
    「~なシーンになっていると思いねえ」
    と読者に丸投げした漫画があったんだがなぁ……
    知らないのはしょうがないにしても
    知ったかぶりは恥ずかしいんじゃないかな

    • というか、売れてる漫画家で下書き載せた事ないの師匠だけなんだよな
      テニスとか黒子ですら下書きあったし

      • 師匠の漫画が大ゴマだ白いだ言われるけど、
        無理に書き込んで壊れるぐらいならぶっちゃげそっちがいいこともあるわな。

        安定して打ち切りの心配がなくなるレベルまでいかないと難しいのかもしれないけど…。

      • テニスはデジタル作画してたら締め切りの日にアシスタントが最後の2ページを保存しないままソフトを終了してデータを消したんだよ
        それで、下書きからなんとかしたとか作者がラジオで言ってた

      • 銀魂もあったしほんま下書き上等雑誌に落ちぶれたよな
        ハンターが戦犯だと言われてるけど
        そもそも酷使する編集部が戦犯やろ
        下書きになるくらいなら載せるな
        1週くらい待つわ死ぬわけでなし

    • あれはスゲー笑ったなw
      懐かしい。

    • BASTARDで2ページ丸々それあったな
      次週で同じコマ割りでちゃんと作画してたけど

      他にもページの最後に「1コマ余っちまった」みたいな文章で埋め尽くされてるのとかあったわ

  26. 前の巻末コメントまとめ記事で知ったけど「紅葉の棋節」の作者がスタッフだったから、その人が抜けた分もあるのかもしれない

    • こういう場合、集英社は新連載が決まった時点で代わりのアシも探すべきだわ。
      代わりが来てもまだ慣れなくて同じだけのパフォーマンスが発揮できないのかもしれないけどね。

      • 連載勝ち取るアシって有能なわけで、その職場のエース級の場合が多いだろうから
        1人抜けたから同じ人数確保しておしまいって訳にはいかないんだろね

  27. ヒロアカも下書きあっただろ!
    説明しろナイトアイ!

  28. 一般の社畜と大きく違う点は漫画家はブラックであればあるほど高収入だという事か
    ブラクロぐらいだと年収数千万?億いく?

  29. 『作者が病気のため他界』

    これだけはマジ勘弁
    つまらなくて打ち切りでも何でもいいけど、終わるまでは死なないでほしい

  30. 初連載や打ち切り漫画以外の中堅、看板候補、看板漫画家には月1の休載制度入れればいいのに

  31. こういうの見ると、描き込み要求される時代に週刊って形式が合わなくなってきてるなと常々感じる
    半端な売り上げじゃまともにアシも雇えんだろうし、死者が出るまでこのデスマーチが続くんだろう
    (バカはデジタルで作業が効率化されて~…とかいうけど、こういう奴ほどデジタル、アナログ問わず絵自体描いた事ないバカばっかりだし)

    もっとも、死者が出た所で編集や、高尚な読者様らは「根性がたりねーからだ」と言うんだろう。ステキな世界だわ

    • むしろ絵描いたことあったら逆に、描きこみは読者に要求されるからではなくて作者本人が完成形にこだわりがあるから妥協できない(テキトーにペン入れ出来ない)んだろうなって思うけど

      • その作者の自己満足にはっぱをかけるのがクソ素人さまのご意見なんじゃね
        絵が荒いとすぐ汚いだの荒いだの手抜きだのと好き勝手ぬかす素人さま多いし
        そりゃ「俺はもっと細かく描けるんだ」と自負してる作家さんは
        黙らせるのプラス自己満足で無理して描いちゃうだろ

      • その素人に商売してるからな

      • 基地外は商売相手じゃないだろ

    • アニメ化とかゲーム化とかファンブックとか色々昔に無いものもあるだろうしね。

  32. 自営業とか歩合制みたいに休むと収入減ってやった分増えるとなると
    作者本人も休むに休みにくいとかもありそうだけどな

  33. 下書き掲載が見れるのは本誌だけ!

  34. 何気にハイキューって下書き掲載みたいなのは無い?

  35. 睡眠不足を強い続けられた結果やろなぁ

  36. 作者は過労とストレスでたまたま胃が弱ってただけじゃないかなぁ

    編集に休ませろってコメ多いけど他の仕事させなければ大丈夫だと思うんだけどなあ
    設定ガイド集出したりアニメに関わったりだとか
    鳥山明だってアニメには関わってなかったでしょ

  37. 変えなきゃならんのは編集の態度もそうだけど俺らの冷徹さやろ。激務の作者を労わり、作品を肯定することや。

    • 寝言は寝て言え。
      それは「供給側」の都合や仕事であって、消費者には関係ない。
      そんな気持ち悪い世界は、小さいカルト教団の中でしか成立せんわ。

      • さっそく来たぞ。
        金払ってるからって、お客様は神様じゃないぞ。

      • 頑張ってるんだから変なもん出しても許せって?
        ほんと気持ち悪いな

      • 変なもんってなんや?
        ちょっと作画が荒れたら汚い読めないといい
        デフォルメにしたり線を少なくしたら手抜きと罵り
        お前は社会で仕事してる中で何でも100%完璧にこなして
        上司に怒られることも会社に僅かの損失を出した事もないんか?

      • いやまず需要側の言い掛かりなんて作者がネット見ずファンレターを編集なり下働きなり検問すれば殆ど防げるやん
        言い掛かりはなくならないけど言い掛かりから出版社が作者守るのはできるやろ

      • そもそもここで喚いてて声デカイ奴は立ち読みかweb上に貼られたの見てて消費すらしてないのが多そう

      • >2018/05/06(日) 23:40:14
        馬鹿な例え出すなよ
        供給と消費の立場の話でなんで上司が出てくるんだ?
        上司で例えるなら激務なら肯定して上司は怒るべきじゃないって言ってんだぞ?
        それなのに上司に怒られたことないの?とか支離滅裂だな

    • 打ち切り作家「肯定なんかいいからアンケート出して単行本たくさん買って」

  38. 多分、下書き掲載に対して文句垂れてる奴らの方が仕事雑にやって、うまくできてなさそう
    その前に仕事してる奴がいるのかどうか疑わしいが

  39. アニメもうちょい頑張れよ
    作者でなくアニメスタッフ側の問題だろうが

  40. 週刊連載にアニメの仕事もさせているんだからなあ
    アニメ化ってよく言われるけど負担が増大させることだからあまり喜べなくなってきた

  41. そして俺は、明日ジャンプが発売されない事に
    絶望する

  42. 下書きでもコミックで修正されるなら全然構わんけどな
    最悪台詞だけで絵が無くてもいいわ(推理小説の結末を先に知っとかないと落ち着いて読めないタイプ)

  43. とりあえず週刊連載作者は月1ぐらいで休ませてやれよ
    そしたら連載数本増やせるだろ

  44. 単行本で修正されてればいいかな
    あとはボルトみたいな月一のものを増やして休載ローテーションをやった方が良いかな

  45. 連載が20本で4週に1回休載させようとすると、休載6本×2週、休載7本×2週で回す必要がある
    →そのためにはその休載数を埋めるために更に6本の連載が必要(+読み切り or 月1連載を2本)
    →連載枠が6本増えることでもったいない打ち切りが減る
    これじゃダメなのかなぁ…。

    てか、今の連載数を数えてて思ったんだけど、
    2012年の連載が20本+読み切り1本で、今週号が18本+読み切り1本+月1連載1本だったんだけど、
    次の新連載で終わる作品がないってこと?それともいつの間にか本数減った?

    • いい事だらけじゃん何でやらないのかね?
      いつまでもブラックでいられると思うなよって感じだわ

      • それだけ編集者の負担が大きくなる。打ち合わせにかけられる時間も編集者の人数も有限だからね。何分、編集者だけでは何も生み出せんから、簡単に人数増やすってわけにもいかん。

  46. 休載ローテーションはマジで作った方がいいわ
    代わりに月刊掲載作者の単発読み切りを週刊で出せば月刊の方の作品の宣伝にもなるし

  47. 下描きは編集がGO出してんだから、怒るなら編集に怒れ
    編集がNOといえば載らないんだからな

    手抜きとか絵の荒れを突っ込むやつはそもそもその漫画の事そんな好きじゃねーか、下手したら、叩く理由として挙げてるだけやろって思う
    下描き出しても絵が荒れても絶賛しろとは言わないが、漫画家だって人間って事忘れて言いたい放題サンドバックだと勘違いした読者様多すぎ

    • 編集叩いてる声の方が大きいよ
      作者なんてネット見なくていいしこの件で作者叩いてるのは基地外
      けど編集はネットチェックして見ればいいのにな
      一割くらい正論あるぞ「休みローテで入れてみたらどうか?」とか
      三年目でアニメ化ファンブック単行本作業が集中したら作者潰れるって前例が最近いっぱいあるのに学習しないから無駄だろうけど極端な例がワートリやん編集ってネット以上に頭悪そう

      • 編集ってただの社員じゃないの?別に漫画家も編集も叩いたところでどうにもならないと思うけど…

      • 字面通りに受け取りすぎ
        この流れで編集つったら編集部のことでしょ

  48. てゆーか下書きの方が、完成されたものより作者の味というか、癖みたいなのが知れて面白いと思うのは俺だけか?

  49. 漫画家が徐々に衰弱していってるとこを目の当たりにしてるのかもしれんぞ

    まあ何人も心配してるけど、割とワートリの二の舞は有り得ると思う

  50. ここからが真の絶望だ

  51. 記憶では下書きはバスタードが最初だな。
    それ以前でも前例はどうせあるさ。

  52. マガジンのワンピースのように、出来ないのかなぁ。あの人は、マンガもアニメもゲームもちゃんとやってるじゃん。

    それが出来ないなら、打ち切りにした方がいいんじゃない?ジャンプのお荷物だし。

  53. 胃が荒れてただけやろ。プロなんだから自己管理くらいしっかりやってほしいもんだ
    ムリなら月刊にいけばいいだけ

  54. 下描きあると単行本の時に再度描き直さないといけないから更に時間をとられるという悪循環に陥るからなぁ
    連載1年超えた作家さんはローテ制休暇にするとかとにかく休みの機会を作らないとネコの二の舞はごめんだ

  55. 隔週にすればいいんだよ隔週に。
    2週1回じゃなくて月3回掲載とかなら読者にも作家にも不満や無理はなくなるんじゃないかね

  56. 何でヒロアカはここまでネットの意見に左右されてます論が横行してんだろ
    確かに作者のメンタルは弱そうだけども
    ヒロアカ叩くような底辺ネットの意見なんて読んでる暇あるわけないやん
    ヒロアンの自意識が過剰すぎるんか??

  57. ヤフーのトレンドに、ブラクロのイラストあったけど、あれ書いているのスタッフ、アシスタントどっちなんだろう。

  58. 本当にマジで休ませてあげて
    今が山場だから駆け抜けさせたいのはわかるけど体本格的に壊したら元も子もないで

  59. 編集「山場だけど先生休んだ方がいいのでは」
    作者「休みたいけどダメや!今盛り上がってるとこなんだから!!」
    編集は作者の熱意を尊重して載せる
    っていうのも考えられるな
    もしこれだったらお互いに責任あるね

    すごく大変なんだろうけど正直こんな形で書いてもらってまで読みたいと思わない
    読者は作者の心配をするし、編集は休ませろと批判されて作者には負担がかかるし、何もいい事がない
    他の先生も休載する事があるんだからこの先生だけ休ませてもらえないなんて事はないだろうし
    他のアニメ化されてる先生だって忙しいだろ

  60. 下書きってそんな珍しいもんじゃないだろ

  61. ブラクロ作者壊れかけてるじゃん。休ませたれや

  62. ブラックなのは クローバーじゃなくて 職場のほうだったね

  63. 使い潰す事だけはしないでもらいたいな。本当に。
    ジャンプに足りなかった正統派ファンタジー作品の大御所になれる可能性を秘めた有望な作品なんだから。

  64. ワルトリの二の舞にさせるなよ頼むから

  65. 減ページデミアみたいに手を抜けばいいのに

  66. >前は打ち切り候補扱いやったのに凄いわ
    ブラクロが打ち切り候補と言うなら古参以外の作品は全部打ち切り候補になるぞ?
    単純にお前がブラクロを嫌いなだけだろう

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