鳥山明先生「絵は上手くても話がつまらない漫画は…」


引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527019275/

1: 2018/05/23(水) 05:01:15.55 ID:gZH4YJII0
「絵は上手いけどつまらない話の漫画より、ヘタな絵でも話の面白い漫画の方がレベルは高いぞ」
no title

さす鳥

2: 2018/05/23(水) 05:02:01.27 ID:gZH4YJII0
やっぱ成功した漫画家の発言は重みが違う

6: 2018/05/23(水) 05:04:56.38 ID:wStIpfKK0
でも編集にテコ入れダメ出しされてやっと人気でたんだしょ
no title

139: 2018/05/23(水) 05:42:46.11 ID:7OvHzw2U0
>>6
だからこそ第三者の視点が必要って話をしてるんやろ

495: 2018/05/23(水) 07:08:38.42 ID:9TUcoK6P0
>>6
それよく言われてるけどドラゴンボールの原案のドラゴンボーイも普通に面白いけどな
no title
no title
no title

9: 2018/05/23(水) 05:08:13.85 ID:gZH4YJII0
鳥山ぐらい絵が飛び抜けてる人がこれを言っちゃうってことは、相当話作りに手こずったんやろな

おすすめ記事
13: 2018/05/23(水) 05:10:17.83 ID:rIPHuxZM0
ドラゴンボールわかりやすいもんな
no title
no title

17: 2018/05/23(水) 05:11:39.57 ID:gZH4YJII0
>>13
鳥山は話作りは苦手やけど天下一武道会みたいな発想を生み出せるのはすげえわ
マシリトもそこに関心してたし
no title

39: 2018/05/23(水) 05:18:37.92 ID:rIPHuxZM0
>>17
確かに子供心鷲掴みにされてたなw

448: 2018/05/23(水) 06:57:39.73 ID:NKEuHF/b0
>>39
戦闘力も子供心鷲づかみにされたなw

336: 2018/05/23(水) 06:31:14.67 ID:5v1tkQ0M0
美麗な絵である必要はないけど構図とかが分かりやすい絵の方がいい
そういう意味では絵はやっぱり上手いほうがいい

20: 2018/05/23(水) 05:12:41.81 ID:4tExVcEn0
鳥山が絵うまいってよく言われるけどよくわからんわ
うまいとはおもうけど他と何が違って絶賛されるんや

25: 2018/05/23(水) 05:14:30.20 ID:L6u8D4QIa
>>20
質感やろな

27: 2018/05/23(水) 05:15:22.55 ID:vt/0JjIC0
>>20
構図やキャラデザとか色々あるけど一番言われとるのはデフォルメセンスやな
特徴や表現を漫画的記号としてベターな形に落とし込めるセンスはピカイチや
鳥山の漫画ってとにかく見やすいやろ

45: 2018/05/23(水) 05:19:53.05 ID:UvI+Q8hq0
鳥山の絵は立体的に感じる
子供や初心者が漫画を描こうとするとエジプトの壁画みたいになると思うけどその対極ってことやね
ものをきちんと立体で捉えてから平面に落とし込む画力と
画面の奥行きをつかったアクションや効果をつける構図力の合わせ技や
no title

54: 2018/05/23(水) 05:22:40.17 ID:AkuZE4Bh0
コマを追う視線まで計算してスピード感を演出しとるらしいで

192: 2018/05/23(水) 05:55:35.41 ID:73cvwk6c0
絵上手いだけじゃなく漫画の構図を描くのが上手いってのがでかいよな
no title

206: 2018/05/23(水) 05:58:10.16 ID:Sox5oo6Z0
>>192
見やすい、わかりやすい、動きが伝わる

77: 2018/05/23(水) 05:30:49.95 ID:y/va4v9f0
言うけどドラゴンボールってストーリーはそんなに悪くないからな

26: 2018/05/23(水) 05:14:45.90 ID:/Yzq1yjE0
ドラゴンボールも天下一武道会までは打ち切り寸前やったんやろ

31: 2018/05/23(水) 05:16:04.88 ID:gZH4YJII0
>>26
マシリトはそう言ってたが実際どうだったんやろ
あの人誇張して喋る時あるから

37: 2018/05/23(水) 05:17:55.88 ID:sKL30SaY0
>>31
突然がちのバトルモノにシフトしだしとるし、そらそうやろな思うわ
少年漫画は基本人気出すためにはバトルモノにシフトするし

42: 2018/05/23(水) 05:19:25.59 ID:gZH4YJII0
>>37
初期のアドベンチャー感すこやっただけになぁ

47: 2018/05/23(水) 05:20:56.72 ID:sKL30SaY0
>>42
でもその感じはまんま西遊記やし...

170: 2018/05/23(水) 05:48:21.64 ID:obk1qXQka
マシリトも鳥山さんは描くのは天才だけど話がつまんねぇんだわ言ってたししゃーない

259: 2018/05/23(水) 06:11:34.17 ID:ZEYaRoxB0
話作れなくても原作つけてもらえばええやろ

302: 2018/05/23(水) 06:22:35.04 ID:ovT4c7nUx
後半はほとんど鳥山明が書いてないとか噂でよく聞くけど
実際はどうなんだろうか

309: 2018/05/23(水) 06:25:20.48 ID:LqYpFhJZ0
>>302
やる気の無さが話から滲み出てたから後のこと考えれば本人やろ

316: 2018/05/23(水) 06:27:15.58 ID:ovT4c7nUx
>>309
あのぐだぐだ感は本当やばかったな
ほとんどコメディになってたし

325: 2018/05/23(水) 06:29:26.59 ID:LqYpFhJZ0
>>316
いつでも連載終わらせられるような作りやからな
小学生ながらその辺はさすがにわかったわ

89: 2018/05/23(水) 05:32:24.69 ID:NsZ+4VGo0
とは言ってもいちばん最初に見てもらえるのは絵やからな
絵さえ良ければ手に取ってもらえやすくなるし

95: 2018/05/23(水) 05:34:06.77 ID:nyl0GA0L0
>>89
上手い下手とは違うけどジョジョとか絵が特徴的過ぎて読まないとか勿体ない奴もおるしな

491: 2018/05/23(水) 07:07:37.91 ID:Qq2hhHJf0
最近の新連載は絵も下手で話もつまらん奴ばかり何ですがどういう事なんですかね…?

11: 2018/05/23(水) 05:09:06.54 ID:sKL30SaY0
全体画力は上がってるが量産型な絵柄の上に既視感満載な話ばっかりのジャンプ新人のことか

12: 2018/05/23(水) 05:09:52.19 ID:gZH4YJII0
>>11
昔は個性の塊やったからなぁ

128: 2018/05/23(水) 05:40:03.25 ID:9am9l6ner
いま持ち込みされる漫画の殆どが最低限の画力も無くて見てもらえないことの方が多いってどっかの編集者が言ってたな
いくら上手い構成や話だろうが絵が描けなかったらその魅力が伝わらんし

346: 2018/05/23(水) 06:33:11.15 ID:nQjEfovBd
話が似たり寄ったりになってるのはもうしょうがないと思うが
絵柄すら売れた漫画のコピーみたいなのが多いのはどうかと思うわ

420: 2018/05/23(水) 06:51:34.06 ID:EIFULjaf0
今思うと黄金期ジャンプの連載陣って
こんな奴らどっから連れてきたんだよってぐらい個性の塊だったよな

442: 2018/05/23(水) 06:55:54.37 ID:1BgvBXYjM
昔は話よりひたすらバトルが面白いかどうかだった気がするけどな

話だけやったらDBより封神演義の方が面白いし

466: 2018/05/23(水) 07:01:07.57 ID:a2GCIk9Aa
ラッキーマンとか絵酷いのに話面白いんだよなやっぱ
no title
no title
no title

323: 2018/05/23(水) 06:28:50.33 ID:W14zNYrZa
絵が下手とはちょっと違うけど面白いと感じれば背景なんて気にならん
no title
no title

339: 2018/05/23(水) 06:31:47.47 ID:qS/s/snvM
>>323
手抜きすぎで草
ギャグマンガ日和の作中連載漫画みたい

362: 2018/05/23(水) 06:37:44.13 ID:LqYpFhJZ0
>>323
描写の主題以外は全部省略や!

424: 2018/05/23(水) 06:52:17.54 ID:QG4SBRiX0
最近狂四郎2030読んだんだけど1巻で思わず泣いてもうたわ
ターちゃんでもそうだけどあの作者って絵下手くそやけど話おもろいよな
no title
no title
no title
no title

430: 2018/05/23(水) 06:53:07.25 ID:1oFcD/g30
>>424
狂四郎はノルマ下ネタさえなければ賞とかとってた作品やと思う
今読んでも超面白い

137: 2018/05/23(水) 05:42:38.71 ID:WiGNCRUk0
わかりやすくしろってのは最近の漫画家に足りないとこやなぁ

174: 2018/05/23(水) 05:48:47.12 ID:kyUWBz+K0
>>137
もう分かりやすい漫画描いても売れない時代になったんやで
今年に入って電子書籍の売り上げが紙媒体の売り上げを抜いたってデータあるけど売り上げのほとんどが昔の作品
新作はもう爆売れしないの前提でいかに奇をてらって競争相手を減らすかって商売になってる

322: 2018/05/23(水) 06:28:50.28 ID:zaZO+r720
画力の鬼の鳥山が言うと説得力が桁違いだな

ジャンプまとめ速報 今週の人気記事
新着人気記事

この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:03:42 返信

    ん?このスレ前にもまとめてなかった?
    レス伸びた分の追加?
    冨樫の記事といい、なんか内容も被ってるし…

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:06:01 返信

    その辺はラッキーマンが証明してる罠
    ただ最近は連載1回目で評価されちゃう風潮になってるから、絵も相当上手くないとやっていけないだろう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:19:38 返信

      当たり前だぞ
      1話目は50ページくらいだから
      何が面白いのかアピールするのが
      大事なんだぞ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:56:56 返信

      絵が下手でも超絶面白い原作×話作るのは下手でも超絶上手い絵師=最強という単純な話なんだがなぁ…

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:16:55

        そんな単純に×で倍増したら苦労しないわ
        実際は人対人なんだから意思疎通の失敗とか他者の介入とかでミスったら面白さが軽率に半減するだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:56:48

        進撃の外伝を絵の上手い人が描いてるけどつまんないぞ
        上手すぎて巨人の怖さが無いわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:59:45 返信

      ボーボボもそうだな。絵の酷さを勢いとセンスでカバーした

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:54:37

        ボーボボはあの絵じゃないとダメ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 12:02:50 返信

      ラッキーマンは何度か読みきり載せて人気をつかんだ上での連載だったから即死回避できたのもあるな
      斉木もそれで上手くいったんだし作品に合ったスタートを切らせてやるのも大事な編集の仕事だわ

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:06:02 返信

    諫山創>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>堀越耕平

    諫山は絵が上達してるが堀越は話が上達していない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:17:04 返信

      うるさいうるさいうるさい!

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:37:41 返信

      なんでそこで堀越を引き合いに出す!

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:04:13

        絵が上手いけど話は駄目な漫画家

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:18:16

        それなら週刊少年ジャンプで出せよ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:43:48 返信

      進撃は作者の画力が作風とマッチしていて好きだわ。巨人の気味が悪い感じがたまらない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 02:21:56

        格闘シーンとか躍動感あって好きだわ。格闘技好きが生きてるよね。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 02:23:00 返信

      週刊誌と月刊誌を並べて語るのはどうかと思うぞ
      進撃なんてジャンプで連載してたらどうなってたか分からん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:21:52 返信

      この比較には悪意しか感じないけど
      堀越の絵が抜群に上手いのは確かだから
      次回作は面白い原作付けて月刊行ってほしいわ
      原作付ければ唯一の特技の作画に集中できるだろうし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:40:54

        好き勝手やらせないとバルジるぞ

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:07:44 返信

    ドラゴンボールは終始わかりやすいストーリー構成にしていたからな
    読者がわかりづらい、共感しにくい構成はしないほうが吉

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:09:36 返信

    ジャンプのお得意「人気落ちたらトーナメントやれ」
    絵を上手くしなくてもこれで持ち直せるところを見ると絵より話なんやろな

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:10:13 返信

    絵は話の流れがわかるくらいなら十分だわ

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:11:40 返信

    池沢くん、ご苦労だった

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:12:23 返信

    ドラゴンボールの何が凄いって、読んでてスラスラと頭に入ってくるところだと思うわ
    仮にあれだけ絵が上手くてもつまらんかったら人気でなかっただろうし
    やっぱりヒットさせるには絵もストーリーも両立させないと駄目じゃないかと思うな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:43:14 返信

      ワンピやヒロアカは止め絵は上手いのに、ドラゴンボールみたいな動きの見やすさが全然ないんだよな
      いきなり技が当たってたりする
      本当もったいないわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 03:52:25

        ワンピでそれやられたら今の倍進まんし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:17:31

        ワンピが初期のわかりやすい絵で描いてたら今の倍ぐらい話進まないと思われる。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:32:20

        ワンピはもっと削れる部分があるだろって話やん
        あの人はマジで描き込み過ぎ
        その辺ほんまDB見習ってほしい
        もはや読み返す気も起きないわワンピ…
        誰か簡潔にして描き直してくれんかと思うレベル

        ヒロアカは絵よりも話かな
        絵は上達してると思う、見易くなったよな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:59:17

        最近のワンピがごちゃごちゃし過ぎて読めない俺からしたら、今のワンピが売れてるのが本当に謎

        面白い面白くない以前に読めない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:40:22

        つか、何で解り易い絵に戻したら話が進まないってなるん?
        昔の方が話の進みが遅かったわけじゃあるまいし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 18:32:10

        わかりやすいって1から100まで全部描けって事じゃないのにな
        キャラの体勢や距離感、コマ割りや効果線を活用して明確にする事だろう
        むしろ話がスムーズに進むとしか思えん

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:13:47 返信

    下書きネームのままで載ってても普通に読めるし絵より話やろ

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:15:42 返信

    今は下らん揚げ足取るやつ多いし脚本に力注いだ方がいいんじゃね

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:15:57 返信

    管理人はよっぽど今のジャンプに物申したいんだな
    わかるわかる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:41:49 返信

      ここに入り浸ってる奴らが飛びつく話題がこの手のだからだろ
      チョロイわってめっちゃ舐められとるんやで

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 17:45:36

        まあみんなこういうスレに集まって愚痴愚痴言ったり
        ジャンプの未来を考えて意見言ってるしな

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:16:14 返信

    いやどちらかと言えばDBって話はつまらんやろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:20:27 返信

      アニメの引き延ばしと作中のインフレぶりがネタにされて軽んじられるけど
      話も王道且つ面白いよ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:33:05 返信

      アニメ観る気はサラサラ起きないけど
      漫画はたまに読み返したくなるから面白いと思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 10:19:54 返信

      悟空負けてからのベジータ戦とかナメック星のドラゴンボール争奪戦は展開読めなくて普通に面白かったけど?

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:17:47 返信

    絵で勝負するならBLEACHなみにオサレ感がないと
    基本は話と台詞回しさえ良ければファンは付く

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 01:00:43 返信

      話にしろ絵にしろなんにしろなんか特化あればファン付くんだろうね
      半端に全部並にすると埋もれる的な

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:55:17 返信

      ブリーチはあのオサレな扉絵だけで読む価値がある、と思わせるくらいスゴかったので
      今回のテーマとは間逆の作品なんだなあと思う。いや話もソコソコ面白いけど。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:34:09

        それ思ってるの一部の熱烈なファンだけやろ
        後半惰性で買ってたという人が大半

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 10:27:15

        惰性で買わせるほどのファンを作った時点でスゴイんやで

        実際ソウルソサエティ、アランカル序盤は神やったし

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:20:31 返信

    バトル漫画一色だった昔のジャンプと今のジャンプでは同じことは言えないんじゃないの
    そらバトル漫画なら多少絵が汚くても勢いの方が大事だけどさ
    最近のジャンプってラブコメやらなんやらでバトルもの減ってきてるし絵で魅せる必要があるものも多いと思うんだけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:28:11 返信

      ラブコメなんてそれこそ絵よりも展開や台詞回しのほうが重要なジャンルじゃないか
      ジャンプも昔からきまぐれオレンジ☆ロードや電影少女などラブコメなどはあったし
      みどりのマキバオーなど今よりも多様なジャンルの作品が載っていたわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:35:28

        そのラブコメ、絵しっかり描かれてるタイプやろ何言ってんだ
        どう考えてもラブコメは絵が上手くないと
        こんなキタネエ絵面のヒロイン要らねえってなるわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:30:13 返信

      >バトル漫画一色
      スラムダンク「は?」
      奇面組「は?」
      こち亀「確かに」

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:15:56

        まあスラムダンクはバトルみたいなもんやろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:01:28 返信

      今の編集部「ラブコメ!ラブコメ!ラブコメ!
      バトルなんかいらん!
      …あれ?売り上げ落ちたぞ?なんでだろう?」

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 10:43:11

        マガジン関係ないやろ

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:20:41 返信

    最近の作家は不安になるのか設定など盛るだけもって話に活かせていないからな
    不要なものを削るということができないから話がはっきり見えない伝わらない作品になる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:59:47 返信

      同意。最近終わった腹ペコのマリーとか、ボウズビートとか、
      あと今連載してるジガとか、「その設定必要?」みたいなの詰め込み過ぎ。
      で、結局何してるか分からないまま終わってしまうんだよね。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 11:56:02

        ペコマリは勿体なかったなあ。盛りすぎで「このマンガはこういう話」ってのが最後まで見えなかった
        編集者が上手く手綱をとってあげてれば…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:38:51 返信

      でもシンプルだとすぐ「どっかで見た」「○○のパクリ」って言いだす奴大量に湧くよね
      シンプルかつ独自性を出すって、
      漫画業界に限らず既にやり尽くされた現代では無理難題なんだと思う

      現代は、歌もドラマも映画も何もかも、既視感まみれじゃん
      だから複雑怪奇にしないといけないんだろ
      歌とか昔の歌謡曲のが圧倒的に良いけど、今もうそんなの中々作れないよね
      全員に「ぴかいちの作品作れ」って言っても時代的に無理なんだよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:04:43

        それはオタクの発想

        子供はそんな事知らん
        だから妖怪ウオッチとかが流行る

        進撃はマブラブのパクりだけど誰も気にしない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:21:37

        いろんな作品でそうやって騒ぐ人が沸くけど人気作は人気作のままだから
        気にする価値は大してないものだろう

        既視感があっても実際には違う内容ならそんなものは消える

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 17:58:45

        漫画を読みまくった奴からしたら
        尖った部分があり独自性のある漫画が読みたいんやろ

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:21:25 返信

    冨樫と鳥山が組んだ漫画も見てみたいね…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:10:31 返信

      そうか?
      どっちが原作やってもつまんなさそうなんだけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 10:14:22 返信

      休載ばっかのドラゴンボールとか絶望やん

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:22:25 返信

    絵が上手いだけならイラストレーターやってろって話

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:24:15 返信

    ”話”というよりもよりも、一連の”シーン”の何が面白いのか
    ちゃんと誰にもわかるような作りを目指すのが週間連載では一番いいと思う
    この点はドラゴンボールは完璧に近い

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:24:58 返信

    ここ数年の新連載に言えることだが設定山盛にしすぎなんだよ
    そのくせ大事な部分は後出しにするから打ち切り直前で怒濤の解放ラッシュでENDが多過ぎ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:09:23 返信

      ある意味ライブ感が足りないよな
      設定は小出しにするとインパクトが薄いわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:12:53

        ジャンプ漫画ってのは「作者、編集、読者」の三位一体でリアルタイムで変わっていくから面白かったと思うんだけど、
        今や編集の独りよがりでしかない作品が多いよね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:44:44

        それか読者に媚び売りまくったやつとかな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:43:40 返信

      その設定も作者が好きな部分だけで作品に必要な部分はスカスカになってしまっているものも多い
      キャラの性格や能力の設定とか作中での行動や経験で変わり作られてそれも物語のひとつになるのに
      事前の設定で自縄自縛に陥る作品はもったいないことをしていると思う

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:26:39 返信

    わかりやすく描くのは大事だよね
    あとは読み手側が不快な気持ちのまま終わらないようその回のどこかでフォローなりするのが大事ではないか

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:31:12 返信

    絵は描いてりゃ上達するけど話はなあ
    本人のセンスや

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:35:12 返信

    冨樫もそうだけどこれ絵が上手い奴に言われても説得力ないんだってば…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:13:47 返信

      冨樫は絵は上手くねーよ
      ネームは上手いけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 11:48:06

        いや、めちゃくちゃ上手いだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:46:08

        冨樫のどこをみたら下手ってなるのか不思議
        業界随一と言われたら困るけど普通に上手い部類やろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 11:53:34 返信

      冨樫も鳥山も絵はめちゃめちゃうまい
      絵が上手いからこそ発言に説得力があるんだろ
      中卒の奴より東大卒が「学歴なんて必要ない」と言ったほうが説得力はある

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:36:05 返信

    マシリトが言ってたんだよなあ、「鳥山君が書きたがる話はつまらない」って。

    でも「復活のF」の脚本は面白いって褒めたんだよなあ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:28:04 返信

      鳥山明が自分で描いた作品の中で一番好きな話は短編の「cowa!」らしい
      オバケが主人公の絵本みたいな話
      バトルじゃなくてこういう話が好きなんだろうな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:31:12

        ヒョータムもそんなかんじだったな
        デフォルメされた獣人や宇宙人がほのぼの暮らしてる系の話
        面白いかどうかと言われるとまぁ微妙…

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:36:27 返信

    おっとソーマの悪口はそこまでだ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:46:49 返信

      原作と作画分かれてる漫画の事じゃねーだろどう考えても

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:36:37 返信

    まあ悟空やルフィみたいに相手をパンチせず、棒立ちで「○○(能力名)」とか言った次のページで敵は腹に穴空いてたり、細切れなってて露骨に動く描写を手抜く漫画でも話がちゃんとしてれば人気出るしな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 01:47:13 返信

      >棒立ちで「○○(能力名)」とか言った次のページで敵は腹に穴空いてたり、細切

      そのルフィの仲間の三刀流の人そんな感じですね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:06:51 返信

      逆に読みやすいのかも
      体が立体的にどう動いてとか、色々な角度から描くとかは、NARUTOとかドラゴンボールくらい上手くないと読みにくいし、割と頭もつかうのかも
      言葉が多くて割と喋るし、登場人物が多いから、一枚絵でどーんってほうが相性がいいのかもね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:15:40

        読みやすいかもしれないけど、俺は嫌いなタイプだなあ
        聖闘士星矢とかも読んでみたけどダメだった

        あれが許されるならなんでも有りじゃん
        叫んだだけで勝てる後出しジャンケンだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 12:37:43

        だから基本的に若年層向けなんじゃね、バトルに関しては
        精神的なところは部分部分、シナリオ、伏線に関しては大人も楽しめるかもしれないけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:48:40

        青※1
        ああ、そうか俺もワンピもここ10年は読めてなくて、
        聖闘士星矢も苦手なんだが、そういう理由だったのかなあ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 10:32:12 返信

      ネウロvsシックスかな?

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:36:51 返信

    まあそりゃね
    漫画打ち切りされる理由とは話がつまらないのか絵が下手なのか、どっちかと言うと…

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:40:17 返信

    あまり詳しくはかけ無いけど、知り合いが大手出版社を渡り歩いた漫画家なのだが、連載が始まって評判が良いと、ストーリーは編集会議で決まるそうだ。

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:42:17 返信

    >>174
    それって逆に昔のが分かりやすいから売れてるって考えられんの

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:56:13 返信

    おまえの大好きなワンピースは世界一の漫画だしな
    戦闘の駆け引きも無いなろうのような無双漫画だが、気持ち良く慣れるんだろうさすが世界一

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:21:43 返信

      鳥山が話描く力があればそんな皮肉を書かなくても済んだのにな。残念。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 12:39:45 返信

      何故ワンピースを引き合いに出すのか謎だしそれをDBシン者と決めつけたレスしてるのも滑稽

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/25(金) 23:57:03 返信

    DBは話ってより、キャラがいいイメージだわ。

    亀仙人とかベジータとかサタンみたいなキャラ作れるのは羨ましい。デザインも含めて。

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:07:48 返信

    話がって言われるけど普通にわかりやすく面白いと思う
    何をすればいいってのが明確にあってそれをどうするのかどうなるのか誰でもワクワクするみたいな

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:32:01 返信

    これ割りと映画やドラマにも言えると思う
    撮影技術やロケーションがどんなに良くても結局みんな話題にするのは「脚本がー」だからな

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:39:33 返信

    進撃の巨人>エアギアってことだろ、当然だな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:19:34 返信

      エアギアも初めのほうは結構ワクワクしたし、すっごい良かった
      でも初期も無駄なエロが多すぎた気もする

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:53:44 返信

    「話を作るのが上手い」と「キャラを作るのが上手い」
    「絵が上手い」と「漫画が上手い」
    同じようで全然違うし、関係ないようで全部が繋がっているし…

    端的に言った「○○が一番大事!」はあんま信用ならないって言うか、
    その人の話で本当に何が大切と主張しているかは良く見極めるべきなのかなと

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 00:56:45 返信

    話がいまいちでも絵が上手くてエロけりゃなんでもいいけどなぁ
    絵が駄目だとまず読む気すら起きない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 01:01:08 返信

      俺もエロい漫画好きだが漫画としてのレベルが高いとは違うと思うから
      やっぱ話が面白い漫画の方が漫画としてのレベルは高いであってると思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:26:48 返信

      エロ系は全然読まないなあ、自分は
      そういうのは同人とかで、少年誌には求めないわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:11:32 返信

      こういうの少年誌に求めるやつはそろそろ場違いだと気づいて欲しいわ
      無駄に女の裸体や奇形を晒す漫画ばっか多すぎやねん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:17:53 返信

      エロ漫画って実は大して売れないからね
      ToLOVEるでもそこそこ
      一般人は恥ずかしくて買いたがらない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 21:50:36

        むしろあっちは電子版の方が売れてるんじゃね?って思うんだが何故か電子版の方の売上ってほとんど出さないんだよね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 14:24:19 返信

      ヤッてなければセーフ
      それに少年誌のエッチな漫画と成年誌のガチエロは全く別物

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 01:33:15 返信

    東京喰種は戦闘で何やってんだか分かり辛すぎるから、少し鳥山を見習ってほしい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:28:44 返信

      絵もごちゃごちゃしてきたし、感情の起伏も激しいし、物語も良くわからないって言う
      三重苦

      • 名前:2018/05/26(土) 05:28:44 投稿日:2018/05/26(土) 05:30:34

        最近の話ね

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 01:51:28 返信

    読みやすい漫画は「見下ろし・見上げ・背面」の絵が多い。

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 01:55:52 返信

    DBが分かりやすいのはストーリーラインなんだよね
    いま主人公たちがなにをしなくちゃいけないのかが明確にわかっている
    読む人の先をボカさない作りになってて惑わすことはない
    セル編だったらセルを倒す、ブウ編も同じくブウを倒すことと目的がハッキリしててそこに枝葉で話がついていく感じ
    無理な謎かけとかせず因果を解決するためならご都合(ドラゴンボール)の使用も辞さないところ
    普通主人公たちが死んでも簡単に復活できるシステム作らないだろ?ドラゴンボールはこの点では他の漫画にはないよ
    死んで感動させてもあとで必要になったら復活できるんだから

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:22:36 返信

      〉普通主人公たちが死んでも簡単に復活できるシステム作らないだろ?

      ワンターレン「おう」
      超人閻魔「そうだな」
      ハーデス「ほんとほんと」
      アブドル「まったくです」

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 23:53:07

        ヒュンケル「俺を忘れるな」

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 03:07:20 返信

    漫画は手塚とときわ荘の時代と劇画と梶原の時代と萩尾と24年組の時代を経て
    ジャンルの細分化と妖怪物恐怖物からツーリングや釣りから野球サッカー卓球ハンドボール将棋囲碁
    数々の高橋や鳥山が富樫や車田や井上や荒木や浦沢や青山や尾田とかの人気作家の時代を向かえるわけであるが
    もう24年組のような新時代の息吹を感じることはないのだろうか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:25:00 返信

      96年に終了したスラダンの井上辺りで漫画の進化は止まった感じだね
      97年スタートのワンピースもハンターも当時から古臭い感じだし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:52:17

        ワンピハンターが古臭いっての分かるわ
        なんかだっせーの始まったなーって感じだった当時
        面白いけど新しくはないって感覚、すげーあった
        特にワンピはわざとらしい人情推しなのがちょい鼻につく感じで
        いや初期ワンピ大好きだったけどな

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 04:16:16 返信

    コブラがどんだけ異質だったか良く解るな……。

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 05:22:57 返信

    もっと原作家を育てるべきだよな
    村田も小畑もフジリューも原作家いての成功だし
    ホリーもなんとかしてやれんのか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:26:57 返信

      漫画原作者は昔っから地位が低い
      梶原一騎ぐらいだろ漫画家より有名なの

      小池一夫だって漫画家の方目当てで買われてるよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 08:58:35

        日本は目に見えない頭使う仕事より目に見える手を動かす仕事の方が評価されやすいからな
        でも昔より読み手の目が肥えてるきて絵もストーリーも高水準が求められてるから両方できる一部の天才待ちじゃ限界
        集英社くらい金があるところが率先して変えていかないと

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 11:23:25

        つ 附田祐斗
        あちこち出まくり、(悪い意味で)目立ちまくり

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:54:21 返信

      ホリーの画力は勿体ないよなあ、キャラも凝ったの作れるんだから
      話をいい感じに進めてくれるアドバイザーか原作つければ
      きっともっと面白い漫画を描ける
      村田小畑はちょっとタイプ違うからアレだが、フジリューくらいには育つと思う

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:08:33 返信

    絵より話っていうても
    「(絵の基本はマスターした上で)絵より話しっかり作れよ!!」なんだよね多分

    基礎も何もなってないガタクソな絵じゃどのみち読んでも貰えない
    まあ最近そんな新人見た事ないけど 皆絵はそこそこ上手いよね

  43. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 06:37:12 返信

    話糞な奴がなんか言ってる

  44. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:21:57 返信

    いうてドラゴンボールが鳥山の初連載で更に今連載されてたら天下一武道会に入る前に打ち切られてたと思うし
    今の作品達ももう少し長い目で見てやれば序盤糞だけど面白い作品が生まれそうだがなあ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 07:53:33 返信

      初期のDBは普通に人気があったから打ち切りは無いだろ

      アラレが視聴率30%取って社会現象起こすぐらいの大ヒットだったから、
      フジテレビが「鳥山先生の次回作は是非うちで!」って連載前にDBのアニメ化が決定してた
      だから普通レベルのDBが許されなかっただけだよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 01:11:38

        具体的な数字を書くと納得してもらえると思うけと
        連載20回目の時は360ページ程度のジャンプで
        210ページ目くらいに掲載されたんだよ
        終了間際とまでは言わないけど
        あんまり評判良くない感じがわかると思う

        もっともそれ以降修行編に移って人気になったけどね

  45. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 09:47:37 返信

    大体マシリトのせい。
    『はっきり言ってボツ。』

  46. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 09:53:14 返信

    鳥山の話作りがすごいかどうかはともかく
    「面白い」の中身を、具体的にどう面白いか分析できないような思考停止野郎じゃそりゃ漫画家というか創作家にはなれんよな
    ただ受けるだけの読者ならそこで止まってもいいんだろうけどさ

  47. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 11:16:50 返信

    作画と原作別けて面白くないやつは終わってるよなwwwwww

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 13:56:25 返信

      そんな事書いて草生やすお前ほど終わってはいないかな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 14:42:09 返信

      鵜飼「構想期間3年!」
      疾駆「闇抜けた!!」
      ぽすか&tosh「・・・」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 10:52:36 返信

      マツキキヨシ「自己投影キャラ無双ドヤぁ!」
      ジガ奴「…もうわかってもらえただろう…」

  48. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 12:27:58 返信

    単なるヒット漫画を大ヒット漫画に変えようとしてんなら鳥山の言い分もわかるが
    駄作を単なるヒット漫画に変えようっていうんなら言い分は通らんと思うぞ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 15:21:09 返信

      ヒット漫画ってのはストーリーも面白いものだろ
      駄作をヒットさせるにはストーリーから変えないとムリ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 02:06:09

        絵だけでもなんとかなるぞ
        勉強とかな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 06:38:04

        ニセコイの間違いだろ

  49. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 12:44:20 返信

    亀仙人のアドバイスの画像は何に載ってた奴なんだ?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 22:38:09 返信

      たしか月例漫画賞で審査員になったときのアドバイス漫画だな
      最近は作者が直接書き下ろすのって見ないけど

  50. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/26(土) 21:17:39 返信

    ソーマかな?

  51. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 01:20:10 返信

    徳弘正也を絵が下手って言ってる人がいることに驚く

  52. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 05:30:03 返信

    絵はネットで勉強できるいい時代だもんな
    逆に情報溢れ過ぎてて20歳になる頃には話作りに重要な個性が消えてまうという皮肉

  53. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 06:47:15 返信

    尾田もこれか絵は下手くそ

  54. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 14:02:50 返信

    絵はとりあえず手の向きが逆とか、顔がコマごとに別人とか致命的でなければそこまで気にならない。だいたい連載中に上手くなるし
    やっぱりストーリーだよなぁ

  55. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/05/27(日) 14:49:40 返信

    徐々読まないのはうざいファンが多いから

・httpや特定語句はNGワードとなっています。コメントにURLを含める場合は、先頭のhを抜いてください。
・荒らしや早バレの書き込み、過度な粘着や連投などは、削除の対象となります。(→コメント欄のルールについて