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漫画は女性が描いたほうが面白い説

漫画総合
コメント (312)
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528696100/

1: 2018/06/11(月)14:48:20 ID:U9c
最近は各マンガ賞の上位は女性作家ばっかりやん
男だらしねえな
やる気あんのか?

6: 2018/06/11(月)15:04:20 ID:kEF
いうほど女上位か?

8: 2018/06/11(月)15:22:28 ID:hq8
何で作者の性別で面白さ決めてるんですかね

15: 2018/06/11(月)15:27:27 ID:W4O
漫画家のレジェンドは漢やぞ

11: 2018/06/11(月)15:24:32 ID:u2A
面白ければなんでもいい

おすすめ記事
7: 2018/06/11(月)15:21:07 ID:kEF
マンガ大賞2018
1『BEASTARS』板垣巴留→女
2『我らコンタクティ』森田るい→女
3『凪のお暇』コナリ ミサト→女
4『ダンジョン飯』九井 諒子→女
5『不滅のあなたへ』大今良時→男
6『ランウェイで笑って』猪ノ谷言葉→男
7『とんがり帽子のアトリエ』→白浜 鴎→女
8『メイドインアビス』つくし あきひと→男
9『映像研には手を出すな!』大童澄瞳→男
10『映画大好きポンポさん』杉谷 庄吾→男
11『約束のネバーランド』出水ぽすか→女
12『ゴールデンゴールド』堀尾省太→男

ほぼ半々やんけ

98: 2018/06/11(月)16:06:27 ID:C0k
>>7
大今は女やで

99: 2018/06/11(月)16:06:59 ID:kEF
>>98
マ?
すまんな

78: 2018/06/11(月)15:58:12 ID:kEF
次にくるマンガ大賞2017
1『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』赤坂アカ→男
2『約束のネバーランド』出水ぽすか→女
3『私の少年』高野 ひと深→女
4『やがて君になる』仲谷鳰→女
5『転生したらスライムだった件』川上泰樹→男
6『姉なるもの』飯田 ぽち。→男
7『大正処女御伽話』桐丘 さな→女
8『古見さんは、コミュ症です。』オダトモヒト→男
9『新米姉妹のふたりごはん』柊ゆたか→女
10『Dr.STONE』Boichi→男
11『推しが武道館いってくれたら死ぬ』平尾アウリ→女
12『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ→男
13『ハッピーシュガーライフ』鍵空 とみやき→女
14『寄宿学校のジュリエット』金田 陽介→男
15『兄の嫁と暮らしています。』くずしろ→女
16『魔王城でおやすみ』熊之股鍵次→女
17『群青にサイレン』桃栗みかん→女
18『かくしごと』久米田 康治→男
19『あそびあそばせ』涼川りん→女
20『とつくにの少女』ながべ→女

だいたい半々くらいやろ

83: 2018/06/11(月)15:59:05 ID:f4n
>>78
百合系多くない?

88: 2018/06/11(月)16:00:36 ID:O1k
>>78
スライムとおやすみしか分らん…

17: 2018/06/11(月)15:28:29 ID:f4n
リアリティある話は女が
ファンタジーな話は男が描く方が面白い

12: 2018/06/11(月)15:25:13 ID:ice
主人公と別のカップルが成立するのは女性作家あるあるやろな

16: 2018/06/11(月)15:28:29 ID:gEa
女性作家が描くギャグ漫画
男性作家が描くギャグ漫画
ギャグ漫画って作家と同性には受けて別性には受け悪いよな
やっぱ男と女って時点でそういうスイッチが違うんやろな

27: 2018/06/11(月)15:33:02 ID:f4n
ビースターズは男には描けんわ
良くも悪くも
no title

31: 2018/06/11(月)15:34:04 ID:O1k
>>27
ビースターズは単なる獣の学園生活かと思ってたら
話が急展開してずっこけたw
ああいう展開になるとは思わんかったw

32: 2018/06/11(月)15:34:26 ID:f4n
>>31
バトル路線いらんかったよな
演劇路線が良かった

40: 2018/06/11(月)15:37:31 ID:O1k
>>32
バトル路線のお陰で灰色狼の女が台頭してきたり
鹿先輩があっちの世界に言っちゃったりしたのは分らんでも無いんだが
主人公の覚醒パートが今回発生したからどうするんだろうなと興味はある

29: 2018/06/11(月)15:33:54 ID:4PH
女作者の絵柄って長期連載になっても大きく変わらないと思うのはワイだけ?

34: 2018/06/11(月)15:34:50 ID:f4n
>>29
開始の平均値は高めよな

58: 2018/06/11(月)15:46:01 ID:W4O
>>29
リボーンの時は絵柄変わりすぎてびびったな

59: 2018/06/11(月)15:46:38 ID:O1k
>>58
リボーンってリボーンの棋士?
あれなんか面白そう

75: 2018/06/11(月)15:56:44 ID:W4O
>>59
家庭教師ヒットマンREBORN!ってジャンプの漫画や
初期と後期の絵柄
no title
no title

85: 2018/06/11(月)15:59:42 ID:O1k
>>75
(どこが違うのか分らないなんて言えない……)

35: 2018/06/11(月)15:35:12 ID:O1k
女は平均的に絵が上手いが物凄く上達もしない
男は上下がはっきりしてて下から這い上ったヤツらは絵が上達するから目立つだけだと思う

67: 2018/06/11(月)15:49:44 ID:4PH
オフサイドとかも女作者やったな
サッカー物でかなり面白かった
no title

70: 2018/06/11(月)15:50:28 ID:O1k
>>67
あの人の作品はゴツくてスコ
登山漫画とかサイコパスの兄を持つ天才画家の話とか

86: 2018/06/11(月)15:59:47 ID:O3l
ワイの好きな漫画家8割女
なんか話運びが地に足ついてて安心して読める

92: 2018/06/11(月)16:02:47 ID:U9c
男マンガ家の良いところ…?


絵炉やな!
no title

107: 2018/06/11(月)16:11:14 ID:CYs
お前が絵炉いマンガ見とるだけやんけ!

113: 2018/06/11(月)16:12:47 ID:txW
絵炉マンガ家はDT捨てると内容がボロボロになるって聞いたな

114: 2018/06/11(月)16:13:01 ID:7Gy
そもそも男女で大して違いがあるわけないやろ

115: 2018/06/11(月)16:13:18 ID:U9c
>>114
絵炉いかどうかは違うやろ

117: 2018/06/11(月)16:13:58 ID:O3l
絵炉さの方向性は違っても
女だって男だって絵炉いわ!

133: 2018/06/11(月)16:27:59 ID:HAf
To LOVEるは男にしか描けなさそう
no title

105: 2018/06/11(月)16:09:25 ID:O3l
女だとバレると少年誌では売れんとか聞いたな

109: 2018/06/11(月)16:11:29 ID:O1k
>>105
腐女子は同族嫌悪で寄り付かないし
少年はマンさんの漫画なんか読めるか!!となるんかね

うろ覚えで申し訳ないんだがきたがわ翔も最初は少女雑誌で女としてデビューしたような…?
少年漫画には男作家、少女漫画は女作家って読者の先入観や好みがあるんじゃないかな

139: 2018/06/11(月)16:42:44 ID:NOk
女作者の漫画やとメインキャラ全員カップリングしなきゃみたいなのが時々あってちょっと鼻につくわ

140: 2018/06/11(月)16:43:46 ID:n61
>>139
言うほどか?
むしろ売れてる女性作家はそのへん無くね?

144: 2018/06/11(月)16:53:42 ID:qYc
>>139
約束のネバーランドの作者はそこんとこは気をつけているらしいで
まあ主人公が女なのも大きな理由らしいが
no title

111: 2018/06/11(月)16:12:07 ID:NA0
好きな女性漫画家だと、動物のお医者さんの作者かな
シュールで面白い
no title

156: 2018/06/11(月)17:23:56 ID:QnS
東京喰種は作者の性別がわからんわ
ストーリーは滅茶苦茶やから判断材料としてはアレやけど
絵柄は男の絵と女の絵の特徴両方入っとる
no title

150: 2018/06/11(月)17:15:48 ID:O3l
4コマ雑誌は7~8割は女やねんなぁ
買ってるのおっさん中心っぼいのにな

9: 2018/06/11(月)15:23:36 ID:W4O
大正義高橋留美子先生
no title

20: 2018/06/11(月)15:29:24 ID:hyI
>>9
レジェンド
描いたマンガ全てが名作&アニメ化のレジェンド
物語をきちんと畳むことができるレジェンド

174: 2018/06/11(月)17:36:11 ID:kEF
高橋留美子は天才やから

213: 2018/06/11(月)18:32:48 ID:O3l
昔の名作が面白いのはわかるんやけど
情報更新してそれなんか
新しい情報を入れるのを辞めてしまったかで意味合いが変わるよな

214: 2018/06/11(月)19:50:43 ID:O1k
>>213
昔の名作っつーか草分けがどうしても残るのはしゃーない
年上の未亡人と浪人生の恋愛なんて今迄無かったわけだし=めぞん
飯格闘漫画ではなくて飯ウンチク漫画の名作なら=美味しんぼとか
ダンジョン飯が出てから異世界飯漫画が雨後の筍のように沸いたし

180: 2018/06/11(月)17:42:17 ID:ANb
世界観の面では男性作家のが凄いイメージ

183: 2018/06/11(月)17:45:49 ID:O3l
最近は歴女なんて言われる人が結構おって
史実を参考にしたファンタジーを作る女性漫画家も珍しくないから
世界観においても馬鹿にできんと思う

206: 2018/06/11(月)18:26:47 ID:X1k
人の感情の動きとか複雑な人間関係の中での心情の動きを描くのは女性のが上手いと思うわ
恋愛漫画とか女性のが面白かったりするし

37: 2018/06/11(月)15:35:54 ID:qYc
別に男でも女でも面白ければええよ

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コメント

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  1. ないない
    女性が書いた方が面白いジャンルや展開はあっても
    総合的面白さは変わらんと思うよ

  2. 今のジャンプで女作家おらんやろ
    つまりそういうことや
    ハイキューや紅葉は女かもしれんけど

  3. 性差は無いと思うけど、週刊漫画は脚本と作画を分担してたほうが面白い

  4. 性差はないと断言する異論は認めない
    どっちが描いても面白いもんは面白いし
    つまんないもんはつまんない

    こんなくだらないことで対立煽りすんのやめーや

    • 脳に違いがある時点で、性差がないわけがない。
      優劣の問題じゃなくて。

      • 「差」と一口に言っても上下(優劣)の差もあれば左右(方向性)の差もあるわな

    • 男が書いてるか女が書いてるかわからん漫画はあるけど
      性差によって子供の頃から触れるものが違うんだからそれが漫画に出るってのはあるわな
      後はキャラの会話とかやり取りかなあ
      漫画じゃないけどFF15の仲間同士のやり取りは「うわあ、シナリオ書いてるの女だわ」って感じの
      すげえ違和感のある「男同士の友情」だった

      • 「やっぱつれえわ・・・」

    • 性差はある
      ただ、面白さには関係ない

      同じ価値観を共有しやすいかどうかという視点で、好みや傾向はあるだろうけど

    • でもさぁ
      男作家が、女同士こんなやり取りしねーよwってシーンは良く描くよね、もちろん女作家も然り。
      不自然だからそういうのは気を付けて欲しいとは思うけど。

      • ゆらぎの現実ではあり得ない女の子の純粋で篤い友情は結構好きだけどな
        逆にヒロアカ作者のはその辺なぜが妙にリアルだった

    • 表現に違いはあっても面白さに性差はないってことだよな?わかるぜ同意だ

  5. 性差はあるに決まってるだろ
    「異論は認めない(キリッ」って・・・

  6. 作画担当のぽすかは女性なのはわかったけど、原作担当のカイウはどっちなんだろ。

  7. ネバランはぽすかは女性らしいけどカイウは男性なんじゃないの?

    • 原作と作画が分かれているのに片方だけの性別出してほら見ろってされてもねぇ
      だったらソーマは監修が女性だから女性が描いた漫画ってことになるのかって話だし

      • あれストーリー監修じゃなくて料理の監修でしかないだろ
        流石に物言いつけるにしても無理がありすぎるわ

  8. でも面白いかどうかは、ぶっちゃけ性別に関係無く作者個人の実力と読者個人の感性によると思う。

  9. 長谷川、萩尾、高橋、羽海野、荒川

    女性漫画家も捨てたもんじゃないね。

  10. 偏見かもしれないけど、良くも悪くも女性のほうがストーリーが湿っぽい気がする。万人ウケする女性作家さんはそこら辺のバランスが絶妙な人が多い

  11. 女作者は荒川先生と末次しか認めてねーわ
    アミューは見開き多過ぎ

  12. スレのリボーンの序盤と経過後の絵の違いはツナを例に出した方がよかったと思うの。自分も山本を例に出されたら何が変わったのか全然わからんかったし。

  13. 根拠が入賞数ってw
    あんなの一度入賞したら除外されるんだから最近のなんて搾りかすだろ

  14. 作者女性かなって思うときはあるけど作者男性かなって思うことはないから少数派ではあるかな

    • 妙にキャラの自分語りが多かったり、
      細かな表情の変化や仕草を描いてたり、
      男キャラでも童顔で目が大きくて筋肉だけ必要以上にムキッとしててアンバランスだったり、
      キャラの描きわけが出来てなかったり、
      ジジババ苦手で若い男女しか描けなかったり、
      女の子だけ妙に可愛く描いてたり、
      花とか衣類とか柔らかな物は妙に上手に描いてたり、
      逆に人物の骨格と建物のような人工物はヘタクソだったり、
      空間感や立体感が無かったりすると(まあ銀魂も無いけど…)、
      女性作家だなと思う

      • もろに鬼滅だな

      • 女性作家はギャグ描写ですぐ分かる
        何つーか女性特有のノリのギャグ、上手く言えないけど
        Dグレリボーン青エク鬼滅みんなそう
        今んとこギャグ描写で分かんなかったのはハイキューだけかな

      • ハイキューは男同士のノリで分かるわ

      • ハイキューはいかにも女性の考えてる部活感あるよな
        妙にポエムっぽいこと言ったり

  15. 面白ければ性別なんて関係ない
    それだけのこと

  16. 夏目友人帳はいいぞ

  17. そんな説を挙げられても、「間違いです」で終わる。
    そもそも、性別で向いていようがいまいが描きたい奴が描くわけで
    議論する価値が全くない。
    統計でどっちが成功してるか示しても「だから?」で終わっちゃうじゃんw

  18. エルナサーガとかいう神ダークファンタジー

  19. ワンピと進撃とDBだけで全部蹴散らしそう

    • そうなんだよね。
      そのレベルの女性作家は居ないからね
      つまりそういう事です。

      • セーラームーン、コナン、エースをねらえ
        女性漫画家にもいるでしよ

      • コナンは男作家だろ
        セーラームーン、ハガレン、高橋留美子、矢沢あい、忍たま乱太郎、サザエさん、ちびまる子ちゃん、ガラスの仮面あたりだろう

      • コナン…コナン!?名探偵のやつじゃないよね?なんだろ?


      • 未来少年だろ(適当)

      • コナン・ザ・グレートじゃね?(適当)

      • ベルばら、キャンディキャンディあたりは未だに広告や漫画のギャグシーンなんかに影響与える存在だし
        テルマエ、聖おにいさんのカルト的人気は凄かったし
        ハッピーマニアの頃の安野モヨコフィーバーを筆頭にオシャレマンガも女性作家が開拓したな

      • お前がな知らねーだけだろ無知が

  20. 個人的には作者が男だとか女だとか気にするのが結構不思議なんだけど。
    そういうの気にしたりそれを評価の材料に入れたりする人って結構いたりするんだね

  21. 別に複数カップルは構わへんと思う
    時々鼻につくのがあるだけで

  22. 女性漫画家の人数が増えただけでは?
    男性だろうと女性だろうと面白いものは面白い

    • 男性で少女漫画を描く人が少ないけど女性は青年誌や少年誌にも来て、その比率は年々増加しているから昔より女性作家を目にする機会が増えたんだと思う
      この1は面白い漫画を描く男性作家が減った(と思う)から世の男性作家はもっと精進しろって言いたいじゃないの?

  23. というかフラれた残り物がくっつくとかでなく最初からカップル組んどけばええんやな

    • 最初から結果がわかってる話に何の面白さがあるんや

      • ラブコメは割と誰と誰がくっつくかわかった上で過程を楽しむものが多くないか
        主人公とヒロインがそもそもそういう関係だし

  24. 女性作者が男のセクシーシーン多めなのはたまにある
    ゴールデンカムイの作者女性疑惑は笑ったが

  25. 女作者って承太郎とかケンシロウみたいな
    チンピラヤンキー書けるんかな?
    何となく優男ばっかり書いてるよーな気がする

  26. そうかな、そうかも…

  27. やっぱ母は強いわ、みたいな展開をよくやるイメージ

    • ハリーポッターは正直あまりにも臭すぎた
      作者シングルマザーでハリーがヴォルデモードの呪いを退けたのは母の愛で
      親父は屑って

      • 守護霊かなんかは父親じゃなかったっけ
        ちょいちょいパパのアイテム出てくるし、助けてくれるおっさんたちはパパつながりだし、むしろ母親より父親の影を強く感じたけどな

      • ヴォルデのママさんホレ薬でマグル釣って
        定期的にそれ飲まして結婚生活維持してたけど
        最終的に愛を信じたいって薬飲ませずにいたら逃げられたんだっけ?

      • ハリー・ポッターは途中からジェントリ階級に在らずんば人に非ずの英国面がかいまみえて読むの止めた
        倫理観がついていけん

    • 母は強い、総カップル化

      この辺全部やってるのがNARUTOだな

      • ナルトは結婚してからそういう描写が増えたみたいなこと言われてるな
        実際どうなのか知らんけど

      • あ、作者がね

      • NARUTOはなんか女性作家っぽい部分あるよね

    • だってそうじゃん

  28. ハガレンはおれは好きじゃなかった明らかにバトルマンガに向いてる絵じゃないし

    • 個人の感想はいろいろでいいと思うけど、ハガレンのシリアスバトルはすげー迫力あると思うがなあ。
      全然格闘知らない作者のバトルは、見た目だけのファッション格闘が多くて萎えることもあるが、
      ハガレンの格闘は力の込め方や体勢や技の因果関係が破たんしてなくて、ちゃんと勉強して書いてる感あったよ。
      コミカルパートとの落差が大きすぎて萎えるのはあった。

      • まあ、コミカルパートとの落差とかは
        男作者のハーメルンとかもだったしなあ
        あれは人によって好みが分かれる

      • 藤田和日郎が、ハガレンは女性作家にしては珍しくアクションでの重心の位置や動きのつながりが正しい、って評価してたね
        それに対して、それは私が空手を習っていたからだと思います、ってかえしてた

      • 荒川先生は、空手の黒帯もってるからな。

    • 自分もハガレンビミョー
      絵がなぁ
      でも銀の匙は楽しかった!

  29. 男性向け雑誌の漫画はともかく
    少女漫画の絵って何でどれも似たり寄ったりな感じなんだろうな?
    子供の頃に妹が読んでた「りぼん」見た時は全部同じ作者が描いてるのかと思ったわ

    • ちゃんと読んだら実は違うんかも知れんが自分も同じ印象やわ

    • 目がでかい時はでかいし
      顎細くするときは細いし
      主人公は小学生〜中学生はセミロング、高校生くらいで長めのパーマヘアー
      恋愛相手は黒〜濃い目茶髪のショートヘアー

      ていうテンプレが絶対どこかにあった
      編集がそういう指導してるのかそういう趣味の作家を採用してたのか

      • 男もそうだろ

    • りぼんは種村有菜がヒットして以降は彼女に影響受けた絵柄が一気に増えたし
      ベテラン作家まで編集側に種村風の画風に変えろと指示されたらしい

    • さらに大昔の「りぼん」とかはそうでもなかったけどなぁ。一条ゆかりと陸奥A子と池野恋の絵柄は全然違った。そういえば弓月光とかちょいEROで好きだったっけ。
      最近、ちゃお見たらフリーズしました
      …年代ばれるな…

      • お仲間発見w
        夕月光、恥ずかしくて好きって言えなかったなあ
        そういえば男子の生理現象はあれで知ったような記憶…

    • 昔のジャンプも大概同じような感じだったから少女漫画だけでは言えないとは思う

    • 「りぼん」は、80年代頃から、りぼんで売れた作者の絵を皆が真似る様になった。
      「なかよし」「ちゃお」もその傾向があるね。

      逆に絵がバラバラだったのは、「マーガレット」や「花とゆめ」等。
      「花とゆめ」は男性連載執筆者がいた事もあり、男性読者も多かった。
      というか、少女漫画でガチのバトル書いてたからなぁ・・・異質だわ

  30. ワニ先生が女性という噂はどっから出てきたんだろうな
    もしそうなら女性の感性と少年漫画的要素がうまくミックスされてることになる

  31. 作者よりも編集の性別が問題な。
    同性と異性で結果は異なる。

    • 少年ジャンプは女性編集者がいたことないって聞いたことあるけど
      いまだにそうなんかな

      • 少年青年漫画編集部に女はほぼいないと思うぞ。ガンガンで一人見たぐらい

      • レポート漫画の担当の女率高くない?
        それ専用に当てて終わったら少女漫画や普通誌に異動してるのかもしらんが

  32. 母が強いとか展開が湿っぽいと女だとか偏見にも程がある

  33. なんで性別で云々するんやろうね
    ハガレンの話になると絶対に湧く「女が書いてるからこれが気持ち悪いあれが変」って言ってるやつ
    お前ら森恒夫って人調べてみろ、親近感湧くだろうから

  34. 男と女で育つ環境が違うから作品に反映される経験も偏りがあるとは思う。競争社会と村社会、万人受けするマンガは村社会の方が共感され生まれやすいのかも。

  35. ハガレンはアニメ一期の方が面白かった
    原作者が脚本作ってるのかもしれないけど

  36. 女作者は低身長弄り多いやろ
    男でいうところの貧乳弄りみたいなもん
    まぁ、これはどうしても生まれてしまうもんやし仕方ないとも思うけどね
    あれを短小短小いう訳にもいかんしな

  37. ジャンプ作家だけかもしれないけど、男の作家は他の大御所作家の影響を
    受けすぎてるような気がする。新連載みても「絵柄がワンピっぽい」とか
    「ナルトで見たような話だなぁ」とか。で、案の定早々と打ち切りコース。
    女作家のほうが面白いというより、男作家の引き出しが少ないから相対的に
    良く見えるんじゃないかな。

  38. 少年誌のエロは男の方がえろいけど
    えろまんがは女作者のほうがえろいきがする

  39. 面白そうなら買うしか、面白くなさそうなら買わないさ
    作者の性別どころか名前すら関係ないよ
    未だに作者名覚えてない漫画はいくつもある

  40. ジャンプ以外は知らんけど女作家のペンネームが
    普通に女の名前→男っぽい名前→男っぽくも女っぽくもない変わった名前
    に変わってきてる印象

    少年漫画を描く女が増えたと言うより少女漫画を描く女が減ったんじゃないのか
    少年漫画はジャンル多いのに少女漫画は美少女美少年ばかりの学園ラブコメ
    一辺倒だからいろんなキャラや話が描きたいやつは少年漫画に流れてくる

    • 雑誌の系統にもよるんじゃないかな?
      今少女漫画全然読んでないからどうなってるか判らないけど、以前読んでたプチフラワーとかは歴史ものやSFなんかも結構載ってた感じで学園ラブコメのイメージは無い

  41. 女は感性と自己主張で書いてるけど、男は理詰めとサービス業で書いてる感じがあるな
    よくもわるくも、ドラゴンボールやワンピースみたいな読者サービス100%の漫画は女には書けないし、逆にハガレンみたいにあんだけ人気獲得しながら、必殺技増えない、バトルにならない、インフレしない、引き伸ばしせずに終わる、という漫画も女にしか書けない

    • 男作者の暗殺教室も普通に君の言う「女にしかかけないと主張する漫画」に当てはまると思うが

    • ハガレンが引き伸ばしなかったのは掲載誌の問題だろ
      ジャンプに連載したら嫌でも引き伸ばされインフレ化しそう

      • もしハガレンを引き延ばされインフレするように指示されてたら荒川先生は描くのやめてたと思う。
        ただでさえ、出産、子育てと忙しいのに心がおれなかったのはガンガンの担当者が好きなようにやらせてくれたからだと思う。
        ジャンプだと強引な編集が多いから無理だよな。

      • 糞編集だらけのサンデーでも身内が病気するまで普通に連載できてたのに
        妄想もいいとこだわ


      • いや、サンデーだから休載しちゃったじゃん

      • 仮にガンガンの担当者が立派だったとしても
        結果だけ見れば引き伸ばさずに終わった上に作者が別雑誌にいったおかげで
        雑誌そのものの人気がガタ落ちしたというね
        逃した魚は大きかった
        昔はコンビニでもガンガン買えたのにな
        webの面子とかそれなりに強いから本誌廃刊になるほど追い詰められてはいないだろうけど
        連載作品ろくなのないな
        ベルゼブブ嬢がアニメ化するくらいだっけ

      • 言うてもガンガンはかつてのサンデーを超えるレベルで編集サイドクソ陣営だぞ。
        御家騒動とかエニックス時代は社内でもゲーム事業>漫画事業で見下されてた事とか、
        ハガレンやすもも(後のマギ)とかのドル箱級の人を複数放出させただけでなく、
        押切先生の版権トラブルで編集が一切仕事してなかっただけでなく責任全部押し付けたからな。 そもそも版権ネタの許可取りは編集がやる仕事だろと

  42. 少女漫画はどんどん縮小してるんだけどな
    このままだとりなちゃと別マ以外残らなさそう

  43. 緒玉なみえガン無視

  44. 男が過激な描写を漫画として描いたら
    必要以上にネット上でのブーイングが酷いからではないのか?

    そのため、男性漫画家はそれを恐れて、萎縮してるんだと思う

  45. 不滅のあなたへの作者女性やったんか…言われてみればそんな気がするくらいで、実際色んな漫画読んでて「この作者は女だ(男だ!)」なんて思ったことないからそんなに気にする理由が分からん。
    面白ければ何でもいいんでない?

  46. リボーンの比較画像後期絵未来編の序盤やんけ。全然中期やわ

  47. ハガレンは少年誌としても素晴らしく男女共に楽しめる名作だが
    あえて男目線でみると暴力シーンでのやりとりや流れに少し食い足りなさを感じる
    これは男と女では描きたいもの見せたいものが違うんだろうね

    男脳女脳の話で「男は解決の話をする、女は共感して欲しい話をする」とあるが
    漫画作品にもよく表れてると思う

  48. エロ/BL方面での表現は確かに性別の特性が結構出てる気はするw
    手塚先生とか永井先生みたいな漫画を女性が描けるかと言うとわからんし
    萩尾望都先生とか高野文子先生みたいな漫画を男性がかけるかと言うとわからんな。

  49. 女作家はキャラの心情を掘り下げるのが得意で
    男作家はキャラを行動させるのが得意なイメージ
    恋愛物は女作家の方が面白いしバトル系は男作家の方が好き

  50. 男性が描く売れてる漫画:たまにめちゃくちゃおもしろい時がある。印象に残るセリフやキャラが多い。
    女性が描く売れてる漫画:安定しておもしろい。完成度は高いが、面白いシーンあげろと言われたらあまりあがらない。

    個人的にこういうイメージ
    でも最近の女性漫画家の絵柄は男性寄りになってきて、言われないと性別なんてわからない

  51. 単純に母数が増えるのは良いことだ

  52. Dグレ……

  53. 男が好き勝手してた業界に女が侵略してトップになるって完全衰退フラグやんか。
    まぁ、女性って飽きっぽいし、マンガ業界が更に衰退したら一部の人除いて去って行くから、また男性陣復帰するのでは。
    個人的には、上に立つのは、男性陣の方が動きやすいので。

  54. 個人的には、面白ければどちらでもいいと思う

  55. お前ら気づかなかったのか?
    男子の方がゲームにさく時間とカネが多く、女子の方が漫画、映画、小説を消費してるんだよ。
    結果、女子の方がストーリーを作る発想が豊かになる傾向が生じる。そんなの当たり前じゃないか。

  56. 本当に女性作者の作品が面白いなら女性作者だらけの新興ブランドが出来ててもおかしくないんだけどね
    りぼんやらマーガレットやらフラワー(?)みたいな下地はあったわけだし
    当時一世を風靡した小説家になろうなんか最初期は作者も読者も男しかいなかったしな
    今や悪徳令嬢やらの女のイナゴ被害にあってるわけだけど
    女性作者が男性作者の築きあげたブランドに寄生せずに一からブランドを築きあげたら感情論抜きで女性作者も面白い作品を作るって認識されるんじゃないの
    まぁ本音を言うと女性作者とそれに着いてくる女性読者は他の作品をクソつまらなくする天才集団だから隔離された場所でやってほしいんだよね

    • 何言ってるかさっぱりわからんが馬鹿なのはよく分かる

      • 要約すると女性作者の実力がないのは公然たる事実なんだから男性作者の築き上げたものに寄生せずに自分達で新しい雑誌なりを立ち上げてそこで作品発表して男性作者と男性読者に迷惑かけずに住み分けしようねってこと
        勘違いしてほしくないんだけど女性作者でも認めてる分野はあるよ
        ロリエロのジャンルなんか青年誌でも成人誌
        でもリアルでいいと思うよ

      • 高橋留美子の影響を受けて藤田和日郎という天才が生まれ、更に藤田和日郎のうしとらを読んでNARUTOが生まれてるんだぞ

      • ↑↑煽りじゃなくて本気で思っているのか・・・

    • モテなさすぎて頭おかしくなってるのはよくわかった
      漫画の面白さにお前の何の価値もない無駄なコンプレックスを持ち出すんじゃねえ

      • 本当に女作家の作品が面白かったら男だらけのなろうみたいに女だらけの作品群が世の中に出て来てるんだよなぁ

  57. 男はうまい人の絵はすごいうまいけど下手な人はとことん下手なイメージ

  58. 上条明峰みたいに女臭さ全開なのに男のフリしてるやつもおるよな

  59. 鬼滅の作者女だったか
    まぁ、デフォルメやセリフが女性臭いなとは思ってたが
    あれも男性作家には真似できん特徴よな

  60. 確率を出すには男作者と女作者の描いた漫画の量がわからんと何ともいえない
    まあ、どっちも大部分は箸にも棒にもかからないクソ漫画だから1%と0.8%くらいの差にしかならんだろう

  61. BEASTARSは好き。
    学園恋愛モノとしてある程度明るくいっても良かったと思うけど
    設定的に血生臭くなって行く様はそれはそれで見てて楽しいわ。
    レゴシとルイがお互いに明るいところに行って欲しいと願いつつ
    それぞれがそれぞれの闇底まで落ちていきそうなのがいい。

  62. 鬼滅とかいう足への熱い情熱が伝わってくる作品スコ

  63. 男性作者だと「どこまで自分を変えずに成長して意思・意見を通せるか」ってところを魅せて
    女性作者だと「どこまで自分を変えて成長して上に昇って行くか」ってところで魅せてくれる気がする。

    上がアウトローになりがちで
    下が学校だの王宮だのになりがち

  64. ヒステリーおじさんへ

    女叩きのためにこういうスレたてるの
    本当にやめてくらはい

  65. まぁ、女性作者にはDBみたいなあっさりした人間関係は描けんと思う
    男作者ですらそんなにおらんもん

  66. 「面白ければどっちでも良い」
    「大して優劣ない」って意見が多数派で安心した
    日本の漫画文化が発達してるのって描き手に対する偏見がないことも理由の1つだと思う

    とあるアメリカ人のエッセイで、海外のイベントで漫画描いて売ってたら「日本人が描いてなきゃ漫画とはいわねーよ」と言われたエピソードがあったの思い出した
    言ってきた相手は子供だったんだけど、それでも本人は傷ついたらしい

  67. 設定やストーリラインに整合性を保てる女性作家が増えてるよね
    昔の女性漫画家は大抵その辺が破綻してた

  68. どうでもよくて草だw

  69. こういう話題になると「高橋留美子や荒川弘は認める、あいつらは男と変わらない」とかいう奴いるけど
    そういうのって女性の特性を活かせてないと思うんだよね
    俺は少年漫画で男っぽい漫画描いてる人より少女漫画家の方が繊細で好きだ

    • 同意だけどその二人は別に活かす必要もなかった件

    • いわゆる男性らしさ、女性らしさってのは個人差があるし境界線なんかないからな
      女性寄りの男性よりも男性らしい女性がいても何ら不思議なことではない
      身体機能的な話ならともかく思考の方向性とかに関してなら環境にも左右されるしなおさら
      生物学的に女性だからといって、いわゆる女性らしさを出さなければいけないなんてことは全くないぞ

  70. 個人的には最近の女性作家はなぜ少女漫画で描こうとしない人間が多いのか
    の方が気になる。作風が合わないみたいな声をたまに聞くが
    男性作家だって、これは極端な例だがデスノも売れるまでは
    「なぜこんな漫画を少年漫画でやらなければいけないのか」
    みたいな声はあったはず。でもそういう声を気にせず、作品の力でヒットをもぎ取る、みたいな事を
    少女漫画でやろうという女性作家は非常に少ないように見える

    • ジャンプは日本一売れてる漫画雑誌なんだぞ?
      大人も子供も男も女も読んでる雑誌と大半の男は絶対手に取りすらしない少女漫画雑誌と同じ土俵では語れんよ

      • まあ、市場規模がぜんぜん違うわな。
        少年誌なら海外まで行けるチャンスが十分にあるし。

    • その話はきっと「作者の性別」じゃなくて「読者の性別」の方に
      留意しなくちゃなんない話なんだと思う

      • 少年漫画は男性女性両方から受けることはあっても
        少女漫画はどんなに頑張っても男性読者獲得には限界があるからねえ

    • 少女漫画雑誌だと、色々縛りがきつい。

      「りぼん」編集部なんて、自雑誌のヒット作の絵を真似るように掲載漫画家に指導してたぐらいだしね。
      だから異質な路線の漫画が載りにくい。
      70年代-90年代ぐらいは、「花とゆめ」なんて、少女漫画の皮を被った少年漫画誌。と言われてた。連載もってる漫画家達も、他の雑誌だと掲載不可だろう、と言うような作風だったりしたしね。

  71. 女が描く男向けの漫画は物足りない傾向があるのは確かだな
    クランプのツバサはかなり微妙

  72. ハイキューは競技的思考が非常に強くてあまり女性が描いてるようには思えないよな
    もちろん悪く言ってるつもりは全くない
    あそこまで対人競技の駆け引きを理解してる女性はアスリートクラスじゃないとなかなかいないのでは

  73. マンガ賞なんて拗れたサブカル馬鹿が持ち上げるだけで面白くもなんともないわ
    こんなもんを根拠に語るな

  74. 小さい頃は女作者の少年漫画は何か嫌だったなぁ
    大きくなるにつれて気にしなくなったけど、女作者の男心理描写は違和感を感じる

  75. 小学館漫画賞なら分かるがマンガ大賞()って…

  76. 読者の方が男性作家ならこうで女性作家ならこうあるべきみたいな色眼鏡で見てる感はんぱねえ

  77. 男女どっちも良さがあって個人個人の好みによるよね結局は

    苦手な所を上げるとすれば、最近の男作家は俺ツエーになりがちで、女作家は主人公の不幸話を入れたがるとこかな

  78. 当たり前だけど、女性作者の描く男キャラも男の描く女キャラも理想化されてる。
    男の嫉妬、キモさ、女性が生理的に嫌がるタイプの男が女性作家の漫画に出てこなかったり、男の漫画の女の子が性格良すぎたり、サッパリしすぎてたり。都合がいいキャラ。
    高橋留美子が偉大な点の一つは、ダメ男や中高年を男が描いたように違和感なく描けるところ。
    作者の性別もだが、掲載紙と対象読者の違いも大きい。
    男性作品は恋愛は冒険だのスポーツだの、各ジャンルの添え物になって、恋愛主題なのが少数。女性作家でも掲載誌が少女漫画で対象読者が少女になると恋愛物ばっか。主役があまり恋愛に関心なく夢や仕事に邁進する少女漫画って聞かない。
    男 夢を叶える/好きな仕事する+好きな女を嫁にもらう。
    女 好きな男に嫁ぐ+その上でやりたいこと見つけてやる。
    男女の人生観の違いは子供の頃からあるから、共感する作品にも違いが出る。商業誌として対象に受ける作品を描かせる。

  79. 俺は女の作者だと感性が合わないと感じる事があるけど
    男の作者でも感性が合わない事はあるから
    女の作者の時に感性が合わない場合に性別が原因だと決めつけてるのかな

  80. 男作者は奇抜なアイディアや奇抜なキャラ付けが特徴的なイメージ
    女作者は「あるある」やモブキャラ同士の絡みが多いイメージ

  81. 子供の子はワクワクしたけど読み直すとつまらない漫画っていうのが、個人的には多いな
    所詮漫画なんてどうでもいいんだけど

  82. 作者の性別なんぞ気にせんよ 漫画は面白いかが重要
    まあこの絵女っぽいなと思うことはあるけど

  83. 女性作者の漫画も面白いのはあるんだけど、長続きしないな
    読み返したいと思うものがほとんどない

  84. 歳をとってきて、読み直すとノリとか表現がきついとか、なんか違和感を感じ始める漫画の作者を見ると、女ってのがよくある
    大学入ったあたりからそういうのが強くなった

  85. マガジンでやってた「シュート」とか好きだけどな
    あとは誰かが言ってたが「夏目友人帳」とか「蟲師」とか

    • シュートは男の生理現象が頻繁に出てたので男性作家だと思ってた
      単行本のオマケ漫画で編集に話作ってもらってるのをモロに書いてて失望した記憶

      • 当時のマガジンなんて半分くらいキバヤシが話作ってたんちゃうか

  86. 女作者の戦いは男と違い必殺技的なものや逆転要素を重んじない印象がある
    男は劣勢から必殺技を決めて逆転勝ちみたいな劇的勝負を好むけど、女はそういう所にこだわらないというか普通に勝てばいいじゃんみたいな冷静さがある

  87. 少女漫画は好きだけど少年漫画描いてる女性作者はダメだ
    線が小綺麗で迫力がないし展開が熱くならないし、なっても似非的でイマイチ乗れない
    おまけにペンネームを男とも取れる名前にして誤魔化してるのが劣等感ありありで受け付けない

  88. マガジンの場合、漫画家は作画マシンで完全に編集主導のケースが多いから
    女性漫画家のケースとしては同列に語れないかと

  89. 少年漫画は男性優位だと思う
    逆に青年漫画は女性が描いた方が男女に幅広く受ける印象だな
    青年漫画で男性性を推し出すとくどくなって層を狭める傾向があると思うわ

  90. 今、かろうじて勢いがあるのって男性漫画家が男性向けに書いてる青年誌のヤンジャンとヤンマガぐらいのもんだしな
    女性漫画家と女性読者が台頭すると天下の少年ジャンプでもオワコンになるっていういい例だな
    ワンピ終わったらジャンプはマジで廃刊だな

  91. ぶっちゃけある程度年取るとわかるがそもそも男女の差なんて皮一枚剥けば何も変わらんよ
    表面的に相手と接する時にされてるしつけが違うだけ

  92. 女性の感性を生かした少年漫画が面白いってだけやぞ
    逆に男の感性を生かした少女漫画も売れると思う

  93. どっちも良いとこ悪いとこあるけど総じると女性作家って作品が破綻しない印象
    パプワくんとかでもちゃんと考えられてるなあって思ったもん、それも良いときと悪いときあるけど

  94. 今は男からも男性的な価値観(俺ツエーやハーレム)を否定されることが多くなったからな
    みんな行儀よくなったから女性が活躍する隙ができたとも言える

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  96. ホイッスルの作者が女性だと知った時凄い納得出来たんだよな
    なんか湿っぽい感じがして
    ジャンプじゃないけどガンダムSEEDの脚本が監督の嫁だと知った時も同じように納得出来た
    山崎豊子は女っぽくない
    女は空間認識が弱い気がしてナルトや進撃の巨人みたいな凄いアングルの絵って描けない気がする

  97. 知らないからこそ理想が描けるってのもあるやろしな
    編集が有能とかもあるやろしな

  98. >4コマ雑誌は7~8割は女やねんなぁ
    いやそこまで割合高くないだろ
    3割くらいなら行ってても不思議ない印象はあるけど

  99. ランウェイの作者男性なんか
    てっきり女性だと思ってた

  100. 漫画なんていうサブカルに男女差なんかでないだろw
    ドラゴンボールみたいに欧米で受けるようなものが稀で、それ以外はほとんどがアジア向けなんだからな、そもそも

  101. 女性はインフラとかが整った場所でそつなくこなすのは上手そう
    でも新規開拓とか新しいものが作れなそうだから、どんどんコンテンツが固定化したりガラパゴス化しそうな怖さがあるなあ
    漫画がここまで注目されるようになったのは海外の成功もあるだろうけど、そういった方面ではあまり受けなそう

  102. 現実世界にifを持ち込んだ話を作るのは女が上手い
    大きな世界観を描く話は男が上手いという印象がある

  103. 漫画界全体はともかくジャンプでは女で成功例が殆どないな、せいぜい中堅止まり
    他誌で好評の女漫画家もジャンプで通用するかというとどれも微妙
    鬼滅の作者が女なら初めて好きな女漫画家になるわ

  104. ジャンプじゃないけど峰浪りょう女性っぽいよね
    人物の描写がリアルで面白い

  105. 最近は勉強やゆらぎのように男作者でも可愛い女の子の服着させてるしレベル上がったのかな

  106. 男性作家に比べて女性作家の作品は人間関係が妙に狭くて濃密って印象がある
    人間関係が物語の中心になりがちというか……
    何人か指摘してる湿っぽさと同種のものかなあ?

  107. こういうスレで萩尾望都とか山岸凉子とかの名前が出ないのが不思議でならん。あの空気感と表現こそ女にしか書けない女の漫画じゃないかな

    結局男のほうが〜って言ってるやつは自分の好みの作風をよく描くのが男ってだけだろ
    漫画史に残るような作品に女作者もいっぱいいるわ

  108. 男だけど漫画に限らず女性作家の作品を好きになることが多いな
    まあ好みの違いやろうね

  109. 女性作家さんの中には、なんか打ち切りでもないはずなのに終わりがすごいしょぼい人多い気はする
    突然テンション下がってやーめたになったような唐突感みたいなの
    それまですごい盛り上げて伏線とか張ったような演出してたのが突然申し訳程度の辻褄合わせして終わるの

    男性作家でもそうだろって指摘もごもっともだけど
    あくまで最近の印象としてな

  110. ギャグマンガは女性作家の方がいいものができる気がするんだよねえ
    よく見るネタ画像ほとんど少女漫画だし

  111. 基本的に少年漫画に女が関わるとゴミになる
    リボーンとか良い例
    ゴミにならないのはレアケースだと思うわ

  112. 勉強は男なのに雰囲気とか心理描写が女性作家っぽくていいよな

    • 先生の都合良すぎるキャラ設定はモロ男性でしょ

      • 都合よくは無い気が

      • むしろ女性らしい気が

      • アレは現実にもいそうな女性をリアルに描けているからな

  113. 少女マンガで男ってのも多いぞ
    男のほうが良い少女マンガがかけるんだぞ

  114. 賞を与えてる連中がフェミニストに圧されて女性的なものを奨励してるだけで
    客にとって面白いかどうかとは別でしょう
    最近のこの漫画がすごいはこの漫画を推したいと同義だって皆知ってるやん

  115. 女性作家が増えてるのもあるし、「モロに男性が描いてるなぁ」って作品が減ってるのもあると思う。
    てことでしまぶーの新作はよ

  116. 正直女性作家の少年漫画はあまり好きじゃないな
    なんつーか絵柄が弱く感じられて読む気がせん

  117. 性別知ってる漫画家なんて20人もいない、どんだけ知ってる奴でも100人以上知ってる奴はそうそういないだろ、ただでさえ偏るネットでこんなんじゃ結論が出せる訳ないじゃん

    結論は『わからない』で終わりなんだよ、議論できる奴がいないからな
    そもそも面白さは人それぞれだし、比べるんなら売上とかだろ
    まぁそれでも時代背景とか考えて年代分けないといけないから無理だろうがな

  118. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

  119. 花田少年史も結界師もゴッドハンド輝も
    荒川アンダーザブリッジも鋼の錬金も金田一もブラッディマンデーも
    みつどもえもモテキもハレのちグゥも皇国の守護者も
    忍たまも3月のライオンもD.Gray-manもテルマエ・ロマエも
    いちご100%もパプワくんも
    青の祓魔師もまもって守護月天もアラタカンガタリも
    ホイッスルもシュートもオフサイドも女性漫画家の作品だろ。
    高橋留美子もいるしなんだかんだ言って女性は女性で優秀だよ。

  120. 明らかな腐女子向けを除くと出産を神聖視、母がめっちゃ強い、親父が屑
    この辺あったら女作者なんやなってなる
    少年誌でこの辺やられるといやーきついっす

  121. あそびあそばせとダンジョン飯が女性なのめっちゃ意外だった…

  122. この手の話題だと荒れるからやめてほしいけど
    実際ワンピース、ブリーチ、銀魂、と主力はやっぱり男性漫画家のほうが多いからな

    男女で分けないで面白いものは面白いってのは賛成だけど
    男女あおりでこういうのまとめるやつが死ぬほど気持ち悪いのと
    すごい女性漫画家がいるからってだから女の私もすごいんですーって犯罪くそ女はしんでほしいわ

    女のストーカーや不倫をかばう犯罪ごみくそ女ってこういうのだろうな
    女の評判下げるごみの癖に勝手に女の功績だけ盗み取ってるんじゃねえよ
    お前らみたいなバカ女がいるからノーベル賞いまだに日本女0で、万引きの常習犯はみんな女なんだろうが気持ち悪い、

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