今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」の巻末コメントについて語ろう【2018年6月】

ジャンプ巻末コメントまとめ
コメント (105)
スポンサーリンク

面白いのは本編だけじゃない!!ネタ満載の巻末の作者コメントについて語り合えるよう、【2018年6月分】発行の巻末コメントをまとめてみました。

※毎月最終土曜日に更新予定(ジャンプの発行日により翌月の第1土曜になります)

MEMO
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/41108″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/71997″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/77423″]


ワンピース(尾田栄一郎先生)

【27号】
初韓国。もーサムギョプサルキムチプルコギタッカルビ!!美味しい旅でした。
【28号】
レディ・プレイヤー1面白かった。スピルバーグはいつまでもワクワクをくれる。
【29号】
バチェラー2が始まったのでまた楽しみ。小柳津さんのバラはあたしが貰う。
【30号】
(休み)

銀魂(空知英秋先生)

【27号】
徹夜でしんどい時ヤングマンよくきいてました。西城秀樹さんご冥福をお祈りします
【28号】
誕生日プレゼントありがとうございました。ついに40リーチです。人生やり直したい
【29号】
枯れて放置してた机横の植物から葉が。待たせたなみたいな顔してた。どや顔だった
【30号】
映画の写真を先んじて拝見。相変わらずエライ面子がエライ格好させられてて罪悪感

ハイキュー!!(古舘春一先生)

【27号】
今年もIHバレーボール競技のポスター描かせて頂くことになりました!あざす!
【28号】
夏なんかきらいだーー!!!大好きな年末まであと6ヵ月だーーー!!!!!!
【29号】
ゼルダ始めた。でかい龍を一心不乱に追いかけて橋から落ちたりするの超楽しい。
【30号】
演劇ハイキュー!!通算200公演を超えたということで、すごいなあ。ありがたや。

食戟のソーマ(附田祐斗先生・佐伯俊先生・森崎友紀先生)

【27号】
どうやら、ノロウィルスを食らった。確か4年ぶり2回目。ポカリが染み渡るぜ<附田>
【28号】
最近全く外出してないので、どこかに美味しいものを食べに行きたいです。<佐伯>
【29号】
新世界漫画賞、審査させて貰いました。新人の作品読むとホント刺激もらえます<附田>
【30号】
セブンイレブンの冷凍食品にハマっています。特につけ麺が美味しいです!<佐伯>

火ノ丸相撲(川田先生)

【27号】
アニメの方の資料も色々と目を通す機会が増えてきて、ワクワクしております!
【28号】
夏場所楽しかった!鶴竜関初連覇!&栃ノ心関大関昇進!おめでとうございます!
【29号】
大典太の番付が東小結に、巨兜が西小結に変更になりました、度々すみません!
【30号】
最近、新日本プロレスが元気らしい。暫く離れてたけど、また観てみようかな。

僕のヒーローアカデミア(堀越耕平先生)

【27号】
もうエアコンをつけています。暑いのが、本当に苦手です。圧倒的に、冬派です。
【28号】
出前で普通の麻婆頼んだのに四川麻婆が来ました。辛すぎて泣きながら食べました。
【29号】
ばくだん焼きコラボで頂いたメッセージを少しずつ見ています。皆さん絵が上手い!
【30号】
「さぐりちゃん」のあきやま先生が四コマを描いてくれました!可愛い、ありがとう!

ブラッククローバー(田畠裕基先生)

【27号】
ジャンプ展VOL.2に妻と行ってきました!当時熱中してた作品の凄さをくらう。
【28号】
発売中のジャンプGIGAで元スタッフの坂野君が「クロノシノビ」連載中!絵上手
【29号】
J・WORLDのブラクロ展で、皆様が描いて下さったメッセージを頂きました。感動!!
【30号】
W氏、妻の友人、前作にて手伝ってくれた和夏弘雨先生から贈り物頂く!皆様に感謝

ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ先生)

【27号】
室温が30度超えたので仕方なくエアコン起動。まだ5月なのに…夏が怖い
【28号】
心霊ものということもあり、アニメスタッフさん達とお祓いと成功祈願に
【29号】
色紙のため子供の時には高すぎたコピックセットを購入。これが大人…!
【30号】
声優さん生放送、歌、映画館や温泉ツアーで試写会…アニメ化ってすごい

鬼滅の刃(吾峠呼世晴先生)

【27号】
体を捻りつつ天を蹴り上げながら唸って威嚇中に目が覚めた。何の夢見てんだ
【28号】
店員さんから丁寧な商品説明を受けたにも関わらず家に着く頃には全部忘れた
【29号】
アニメ化決定の運びとなりました!皆様に全力の感謝!ずれて、すみません!
【30号】
応援のお手紙、香りの差し入れありがとうございます!癒されております。

BORUTO(原作・監修 岸本斉史先生/漫画 池本幹雄先生/脚本 小太刀右京先生)

【27号】
まさかのテクモ版「キャプテン翼」の復活に興奮が隠しきれない39歳の夏です<小太刀>
【28号】
【29号】
【30号】
約束のネバーランド(原作:白井カイウ先生/作画:出水ぽすか先生)

【27号】
JC9巻・小説版同時刊行&二週連続カラー!盛り沢山!応援ありがと!!<ぽすか>
【28号】
「イワン雷帝とその息子イワン」損壊、超悲しい…。表情力が凄くて大好きな絵。<白井>
【29号】
梅酒仕込んでみた~こんなに飲み切れるか?バイウ先生キレッキレ(梅雨)<ぽすか>
【30号】
透明な定規が床に落ちてガチ消えした。出てきて…。私は君でコマ枠線を引い<白井>

ぼくたちは勉強ができない(筒井大志先生)

【27号】
車のバッテリー上がって困惑中親切な方が快く手を貸してくれた。あの人に幸あれ
【28号】
息抜きにアシさんの原稿のベタ塗りお手伝い。人の原稿触るのも勉強になって楽しい
【29号】
ついに、ついにスマホを変えました!アプリ立ち上げに数十秒待たずに済む幸せ
【30号】
2歳の娘がアンパンマンの歌を口ずさむように…!将来は大物歌手かもしれません

Dr.STONE(原作:稲垣理一郎先生/作画:Boichi先生)

【27号】
レコードは何でも作れます。電源すら不要。プラコップや、紙メガホンでもOK。<稲垣>
【28号】
各種C(カラー)単行本作業販促カット、しながら引っ越して死から蘇って参りました……!<Boichi>
【29号】
プリントゴッコ、すごい懐かしくなりました。工夫して多色刷りとかしたなあ<稲垣>
【30号】
尾田先生の韓国旅行のお話伺った時本当に嬉しかったです。本当に感謝しております<Boichi><Boichi>

ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊先生)

※30号が最終回
【27号】
集英社漫画家懇親ゴルフコンペに参加させていただきました。緊張しました。
【28号】
久しぶりにレゴブロック触ったら、あれ!?こんな細かいっけ!?ってなりました。
【29号】
36歳になりました。完全に中年です。マンガを描いて暮らしている中年です。
【30号】
ありがとうございました。一息ついて、また次回作頑張りたいと思います。

呪術廻戦(芥見下々先生)

【27号】
前担当山中さんから「連載祝い送るで!」と言われてからまだ何も届いていない
【28号】
路上ライブ、する側は勿論足を止めて聞くのもめちゃくちゃ度胸がいると気づいた
【29号】
原稿締め切り一時間前に前担当から搬入に時間のかかる祝いの品が届くハプニング
【30号】
道を歩いてたら知らないお爺さんに「今日ね、図書館休みだった」と言われた

ノアズノーツ(池沢春人先生)

【27号】
ASLEEPって寝具メーカーの、手で握って気持ちいいだけのグッズが最高です。
【28号】
誕生日お祝いのFL(ファンレター)ありがとうございました!29になりました。早く中年になりたい。
【29号】
誕生日にずっと欲しかった肉のぬいぐるみを購入。ずっと売切だったのに奇跡!
【30号】
のらねこぐんだんの絵本にハマってます。まんがの国にも来て欲しい。にゃー。

ジガ-ZIGA-(原作:佐野ロクロウ先生/漫画:肥田野健太郎先生)

【27号】
自宅とその周辺だけで生きています。自然の中へ出かけたい。山とか!<肥田野>
【28号】
平日昼の時間帯にEXレイドの招待状が来た。こういう時に文筆業は楽よね<佐野>
【29号】
竹踏みを買いました。原稿作業の合間に踏んで足裏マッサージをしています。<肥田野>
【30号】
応援ありがとうございました!単行本1巻は7月4日発売予定です!<佐野・肥田野>

紅葉の棋節(里庄真芳先生)

【27号】
最近漢方薬を飲んでます。効能は、口内炎予防。現在、口内炎4個。予防とは。
【28号】
文句の一つも言わず原稿を頑張ってくれるスタッフの皆様に感謝…頑張ります。
【29号】
GCCX(ゲームセンターCX)だと「カイの冒険」が好き過ぎて、何回もリピート再生しちゃいます。
【30号】
食べ過ぎると眠くなるので腹6分目で我慢。7分目いくかどうかでいつも悩む。

キミを侵略せよ!(稲岡和佐先生)

【27号】
アシさんとぷよぷよテトリスをします。最近は勝ち越すようになってきました。
【28号】
GIGAの時のキャラが前回で揃って、この漫画を描くのがより楽しくなりました
【29号】
マイファーストストーリーのライブDVDを買いました。とても良かったです。
【30号】
今回は5話目の続きとして是非読んで下さい。最近風邪は引いてません。偉い。

総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司(天塚啓示先生)

※30号から連載開始
【30号】
人生初連載です。少しでも、田中を、時岡を楽しんでいただけたら幸いです。

担当編集 コメント
【27号】
<頼富>ヴェンゲル退任。沢山のワクワクとハラハラをありがとう!
<杉田>約ネバ、祝アニメ化!公式Twitterはお得な情報満載!ぜひ!
<池田>年齢を重ねて焼きそばの美味しさに目覚める。牛乳と合う。
<斉藤>「ニンジャバットマン」のジョーカー、歴代で一番好きかも
【28号】
<高野>鬼滅の刃、ついにTVアニメ化です!みなさま乞うご期待!!
<内藤>4年住んだHS(ハウスシェア)解散。オッサン3人楽しかったよ!あーエモい!
<本田>息子の弁当の適量を求め朝からミニトマトを抜き差しする日々
【29号】
<南村>家をキレイに整理するためラックを購入!!邪魔で仕方がない
<真鍋>森永ラムネをデスクに常備して毎日ポリポリ食べています。
<井坂>南村が歌う「シュガーソングとビターステップ」がすごく好き
【30号】
<戸出>上野さん有難うございました!!米(アメリカ)土産のO(オスカー)像大事にします…
<上野>異動します!今度は宣伝側からお世話になった人を支えたい
<片山>良きゲーム仲間の上野が異動。新天地でも狙えハイスコア!
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 池沢のコメント痛々しいな

    • そう?普通じゃね

      • 池沢が言ってるから
        内容に関わらず叩かないといけないビョーキの方なんだろ
        察して差し上げろ

      • 池沢が言って無くても引かれる定期

      • 池沢が言ってるから内容にかかわらず擁護しないといけないビョーキの方は大変だね

    • イケザー君以外「にゃー」
      読者「にゃーってw流石にヒクわw」

      イケザー君「にゃー」
      読者「うわ…(ドン引き)」

      • これなんだよなぁ
        誰がやっても正味気分悪い

      • ギャグとして笑ってもらえるのは空知くらいかもなw

      • ノラネコぐんだんの事書いてるからだと思うよ

      • vtuberでギリギリ許されるかどうかってレベルやね

    • 自称意識高い大学生がツイートしたみたいな内容だな。コーヒー豆から挽いてますコメはキッツいて思ったけど。

    • 肉のぬいぐるみが気になってググってしまった

  2. ジガの作者、文筆業は楽って・・・漫画家舐めてるだろw

    • こういう時は自分で仕事時間調整できる仕事はいいよねって程度のニュアンスで
      文筆業自体が楽とはまったく言ってないのでは

      • そりゃ原作を投げて後はよろしく~だもんな。
        この品質だったら、作画と比べりゃはるかに楽だろう。
        原作を分業する意味が全くわからないレベルだし。

      • そりゃやったことない人間には分からんだろうな

    • 真っ昼間にソシャゲの短時間イベントが来ても参加できるから、フレキシブルだねって意味だろ

    • なんでそんな恣意的な受け取り方するんだ

    • 「楽よね」なんて女性的な言い方だけど、原作者は女性なんだろうか

      • これくらいの言い方なら普通に男もするだろ
        文章の書き方で男女を見分けるのはかなり難しいぞ

      • 阪神の金元監督がよくこういう言い方するで

      • 逆に女性が
        ~よねって文に書くところあんまり見たことないわ

      • もしかしてこういう人って
        ここに書きこんでる人は全員男だとでも思ってるんだろうか

  3. 田中だけやたら長過ぎで草

    • 電子版のもくじだと途中から略されてるぜ

  4. 腹6分目って凄いな。俺なら空腹で食ってしまうわ。
    まあ漫画描いてると運動不足になるだろうし健康のためならそれぐらいした方がいいのか。

  5. ワニせんせいと下々せんせいのコメントめっちゃすき

    • なんの夢みてんだは笑ったわ

    • コメントまで面白いのほんとすき

    • 作品が面白い先生はコメントまで面白い

    • 分かる大好き
      この二人と春一先生のコメントだけは毎回読んでる

  6. ちゃんとコメントでも伏線張ってそれを回収する芥見先生って神だわぁ

    • あんなのプレゼントの催促してるみたいで普通公のところで書かんよ

      • そんくらい気安い関係なんだろうよ

      • 冗談も通じないなんて怖いな
        第一現編集のチェック入るんだからOKに決まってる

  7. 前担当って前任ってことじゃなく以前、担当のって良いんだよね
    例の名言の生みの親だから替わったらちょっと哀しいぞ

    • いやいや変わったんでしょ担当編集
      GIGAの呪術高専見ると担当片山さんって人だし

      • そうかー…ってか26号のコメント見れば分かるか
        今の人もアオリのセンス高いから頑張って欲しい

    • 太えって!の人か

  8. キミ侵、GIGA時代のキャラとか出してたんか(GIGA読んでないから知らなかった)

  9. 池沢のにゃーがキツイ

    • FL(ファンレター)という無意味な二重表記がキモイと思ったけど、普通はこう書くものなのかな?

      • 文字数削減のためのFL表記かと思ったら原文も後ろに「(ファンレター)」って付いてたのか。確かに個人的にはその方が「にゃー」よりキツイ

      • 確認したけどカタカナは上にルビふってあるだけでカッコ表記ではなかったよ
        ただの字数短縮
        S(スタッフ)とかと同じでしょ

  10. “編集部とサッカー”についてだが
    ワールドカップの話は一切しないのに
    なんでヴェンゲル退任の話は載せてるんだよ…

  11. 藤巻は中年を嘆き、池沢は中年になりたがる。
    いい歳の取り方ってのは難しいもんだよなぁ……。

    • そこに空知英秋先生も混ぜてあげて!

    • 黒バスの藤巻先生って、連載デビュー遅い方なんだっけ?

      • いい大学に進学したけど在学中に連載決まって中退することを決めてマンガ家という職業をよく思ってない真面目な両親と揉めたって週刊新潮に書いてあったよ。
        「黒子のバスケ」に脅迫状が届いてよくイベントが中止になってた頃の記事でジャンプ編集者が新潮の記者にそう答えてた。

      • 18:54:58
        懐かしいな、結局犯人自殺したんだっけか?

  12. 池沢まだ29だったのか
    なんか知らんけどおっさんのイメージあったわ

    • まだ20代だったのは驚いた。意外と若いのね

    • 作風やセンスが古臭いからおっさんと思っても仕方ない

    • 10代の頃のいかにもイキリオタクって感じの黒歴史な呟きを
      29になった今でも晒され続けるのは流石に可哀想だと思うわ
      何の取り柄もないお前らだったらとっくに自殺してるだろ

  13. レコードって紙でも作れるんだ(驚愕)

  14. やっぱり毎週更新に切り替えよう
    一ヶ月分纏めてだと時間経ち過ぎてコメントする気になりにくい

    • 確かにその週のことはその週で語りたいよね
      同じ土曜でも毎週にしてくれたほうが嬉しいかも
      ということで管理人さんお願いします

    • 毎週だとそこまで語ることないかなあ

      • その号の全体感想記事でよくない?

  15. 池沢のぬいぐるみ好きアピールホンマきつい。前作からやってたなコイツ・・・

  16. boichiのコメント可愛い

    • いつも謙虚で礼儀正しくて好感持てるな

    • この人、かなりベテランなんだぜ……?

    • boichi先生、たまに過労を匂わせるコメントするし、59話で”ぼーいち之墓”とか書いてるから心配やわ…

    • 尾田に韓国勧めたの絶対boichiだよな

  17. 鬼滅は本編がシリアスでもコミカルでもどの道笑いを取りに来るスタイルなのが好き。
    説明受けたけど忘れたとかあるあるだわ。

  18. 月1でまとめてなら単行本の売上まとめがいいと思う

    • 荒れる未来しか見えない…売り上げの話したい人はコッチでねって隔離目的?

      • 売上厨はあらかた消えたし、もう大概コメント稼げないだろうから需要なさそう

  19. 勉強の28号、作者とアシさんの仲が良い職場なんだろなあホッコリする

  20. ブラクロって妻の話と友人知人の宣伝が多いように思う

    • 妻トークは多いな
      新婚でもないならそんなに惚気られてもって思っちゃう

      • コミックスの最後のページに、スタッフや作者、編集へのお題や質問が載ってて、そこに奥さんの回答も普通に載ってるな。

      • ジャンプラのまんが(おにぎりかツメアカかどっちか)でアニメのアフレコに奥さん連れてきてたね

  21. 言っちゃ悪いけど鬼滅の作者って天然とか不思議ちゃん扱いされたい女子みたいな痛さを感じる。

    • 自分がそうだからそう見えるんじゃね?

    • ワニ先生は歴代担当がガチ天然っぽいエピソード公表してるから許してあげなよ。性別も女性って噂だし。

      • 手鬼の話ほんとすこ

      • 人物に定規使って原稿がロボットだらけになるエピソードとか伊達や酔狂でできるもんじゃねえよな

    • 真性なのか演技なのかどっちにしろ痛いのは分かる

    • 言っちゃ悪いけど※21から半端ない妬み臭がする。
      おまえ間違いなく女子だろw

      • オタサーの姫叩きする男もいるんだよなぁ

    • あっそォ

    • オタサーの姫みたいな扱いで草

      • マジで草

    • あれは天然じゃなくて養殖のワニだぞ

    • そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

    • 嫉妬乙

    • 仮にそうだったとしても特に嫌な気持ちにはならないので全然おけ

  22. ブラクロぼく勉そんな好きでもないけど
    作者の奥さん娘さん関連のコメはほっこりして好き

    ていうか誕生日の翌週に打ち切り食らってる人がいますね…

    • 漫画を描かないタダの中年になってしまったのか…(´;ω;`)

  23. 空知が40代じゃなかったのがめっちゃ驚きなんだけど

  24. 侵略読んでないけど
    マイファス好きなんか
    俺もだ

  25. 「威嚇中に目が覚めた」がアニメ化発表の週のコメントだっけ?
    新年の挨拶のみならず、アニメ化のお知らせもずれるワニ

  26. ソーマの作者が審査員とか、まずは自分の作品を読み直してくれ。

    • よっぽど自己肯定感の低い人でもない限り、自分の書いたものが良くないなんて思わないし、粗だってなかなか分からないものだから、無駄だよ

  27. 筒井先生の親ばか感
    そうだよなぁとにかく一挙手一投足可愛い時期だよなぁ

    • ぼく勉も小ヒット程度ながら売れてるから、ちょっとねだったら高いものでも買ってくれそうw

  28. アニメ化のはなしもずれちゃうワニ先生かわいいわキュン

  29. 体を捻りつつ天を蹴り上げながら唸って威嚇中に目が覚めた。ってやつほんとに意味わからなくて好き

  30. ワニのコメントずれてるのがほほえましいっていうけど
    スケジュール管理酷いってことじゃね
    累の正体とか猪の素顔とかも別媒体が先行したらしいし笑えないと思う
    今週のジャンプに載るのが何話か作者編集が把握してない可能性も

    • でも、こち亀最終回は自分も企画に関わるから当然としても、たくバツやゴーレムの開始回と最終回にはズレずにコメントしてるんだよね…何が違うんだろ?

      • 他の先生には失礼のないようにとものすごく気を遣うからズレないけど
        自分に関することになると気が抜けて把握できなくなるタイプなのかもしれない

  31. ロボの右上トモヤ?目やべえ

  32. 折角、竹踏みを買ったのに翌週には打ち切りとは・・。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事