今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプ、サンデー、マガジンの全盛期と現在の発行部数を比較してみた結果www

少年ジャンプ
コメント (311)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531406553/

1: 2018/07/12(木)23:42:33 ID:Lod
・ジャンプ
653万(1995年)→176万
・サンデー
228万(1983年)→29万
・マガジン
436万(1995年)→81万

ソースはそれぞれの週刊誌のwiki
ちなみに1997年11月~2002年8月までの間のみジャンプはマガジンに負けていたもよう
ジャンプが激減したのは腐女子に媚びたせいとしてサンデーとマガジンはジャンプほど腐女子の影響受けてないはずなのに何で?

2: 2018/07/12(木)23:44:01 ID:m8Z
マガジンのだらだら連載ホント嫌い

7: 2018/07/12(木)23:45:47 ID:KbI
>>2
わかる

4: 2018/07/12(木)23:44:45 ID:Lod
>>2
ジャンプよりマシやろ
マガジンは中堅なら30~40巻台で終わらせるやんけ

3: 2018/07/12(木)23:44:04 ID:EE9
少子化

9: 2018/07/12(木)23:46:27 ID:Lod
>>3
ポケモンのゲームなんかは少子化でも売上伸ばしてるぞ

259: 2018/07/13(金)01:32:15 ID:QMc
>>9
大きなお友達……

6: 2018/07/12(木)23:45:39 ID:2EH
マガジンがサンデーやジャンプより面白かった時期って一瞬でもあんの?

12: 2018/07/12(木)23:48:46 ID:8YR
>>6
90年代後半やろなぁ、実際売上でもジャンプに勝ってたし
金田一一期、GTO、EIJIなどなど

おすすめ記事
13: 2018/07/12(木)23:48:47 ID:2EH
ジャンプの売上減ったのは腐女子のせいとかとんでもない難癖のつけかたで草

17: 2018/07/12(木)23:50:46 ID:Lod
>>13
ネットでそれ言ってる人が山ほどいるわけやから言われてしまうだけの何かがあるとワイは信じてる
じゃなきゃあんなに腐に媚びたせいだと主張する人が多いのはおかしいやろ

18: 2018/07/12(木)23:52:26 ID:8YR
>>17
理由は後付けでもいいから腐女子もしくは女そのものを叩きたいだけかと思いきや
長文で考察っぽいこと書いてガチで言ってそうな奴が少なくないから草生えない

14: 2018/07/12(木)23:48:49 ID:KbI
売り上げはともかくおもしろさでは今ジャンプええわ
no title

20: 2018/07/12(木)23:52:46 ID:qli
ジャンプはアンケート至上主義があかんのちゃうかなぁ

22: 2018/07/12(木)23:53:28 ID:8YR
>>20
アンケートを重視しないサンデーとマガジンはどうなりましたか?

15: 2018/07/12(木)23:49:21 ID:qli
数年前にサンデーはオワコン!ってスレ頻繁に建てられて嘆かれてたけど、
最近そういうのたまたまなのか分からんけど見なくなったし本当に終わったんかな……
なんか前に新しい編集長が改革する!とか言ってた記憶があるんやけど……

29: 2018/07/12(木)23:56:35 ID:laU
まぁただネット購読に移ってるやつが多いだけちゃうんの?

24: 2018/07/12(木)23:54:37 ID:ndH
電子の売り上げはどうなっとんねん

32: 2018/07/12(木)23:58:00 ID:Lod
>>24
何故か公表されとらん
なおジャンプ編集長の言葉を信じるなら
「紙の雑誌はジャンプ含めじわじわ落ちてるが電子版はそれ以上に伸びてるので全体のボリュームは変わらない、というか伸びてるくらい」
らしい。本当かは知らん

34: 2018/07/12(木)23:59:03 ID:Lod
>>31
2000年に完結しても2004年からまた不定期で新シリーズやったりしてるぞ。最近は37歳が始まったし

35: 2018/07/12(木)23:59:22 ID:Aed
上層部も動脈硬化進んどるからなあ
こんな時代じゃギャンブルもでけへんし

37: 2018/07/13(金)00:00:19 ID:Pvd
紙媒体が限界に近いと思う、雑誌や新聞も。

発行部数が10数万とかの地方新聞は
10年後生き残っているのかと思うわ

40: 2018/07/13(金)00:00:33 ID:jn6
ジャンプで今読んでるの
ワンピ、銀魂、ハイキュー、石、日の丸、ゆらぎ荘、ぼく勉、呪術(ワートリ、ハンター)

サンデーで今読んでるの
あおざくら、古見さん、サイケ、スイッチ、双亡亭、エヴァンス、まかない、コナン、メジャー2、湯上(銀の匙)

マガジンで今読んでるの
真島ヒロのやつ、炎、5等分、役員共、川柳、デイズ、東京卍、大罪

ワオこんなかんじ

45: 2018/07/13(金)00:02:01 ID:LYV
でも最近のコナン新キャラ増えすぎでよくわからん
見てないからしょうがないんやけどね

54: 2018/07/13(金)00:03:46 ID:O4V
>>1の発行部数とコンビニに置かれる冊数は比例してるからサンデーの苦境がよく分かる
てかワイはサンデー派なのに買いたい時にないねん

51: 2018/07/13(金)00:03:09 ID:Pvd
街の本屋も消えるし

55: 2018/07/13(金)00:04:10 ID:Pvd
チャンピョンに誰も触れない件

66: 2018/07/13(金)00:05:55 ID:3PC
>>55
定期的にやばい新連載が始まり話題にならないまま終わる

編集無能すぎない?

76: 2018/07/13(金)00:08:54 ID:eeV
>>66
昔からニッチな層狙いの漫画だらけだったしチャンピオンはアレでええんよ

68: 2018/07/13(金)00:07:14 ID:NRv
そいやチャンピオンとかいう雑誌があったな
ここ10年存在忘れてた

64: 2018/07/13(金)00:05:31 ID:3PC
ジャンプのキミを侵略せよ!すこ
no title

71: 2018/07/13(金)00:08:01 ID:jn6
ハイキューって全然語られないよな
最近のジャンプにしては珍しくちゃんと友情努力勝利してるスポ根なのに
no title

318: 2018/07/13(金)02:04:49 ID:Ygi
熱血スポーツ漫画読みたい
ダイヤとかハイキュー好きやから、あんな路線増えて欲しい

319: 2018/07/13(金)02:05:22 ID:agB
>>318
オラゴレッソォォォオォォォォォ
no title
no title

239: 2018/07/13(金)01:19:56 ID:Zp9
腐女子の餌にされようがかまわん
かっこいい友情をもっと描いてちょうだい

241: 2018/07/13(金)01:22:29 ID:IDq
腐漫画の基準がそもそも分からんな
銀魂とかハイキューとかが挙げられてたけど腐に媚びてるって明確な証拠があるわけでもないし
腐なんて男の友情がある漫画には大体いるもんやぞ

106: 2018/07/13(金)00:15:50 ID:IDq
腐に媚びたせいってのはあながち間違いではないのかもしれんが
それは腐が金を落としてくれるからその層に媚びるのであって大元はメイン層が金を落としてくれないからなんちゃうか

109: 2018/07/13(金)00:16:57 ID:LYV
>>106
その点ワンピ―スってスゴイと思う
少年誌だからあくまでも少年向けにこだわってる

129: 2018/07/13(金)00:24:34 ID:dHF
ジャンプ衰退は単純にワンピース、鰤、ナルトの三強を15年間潰せず続けたことやろ

後続として期待されたトリコ、ヒロアカが育成失敗して、黒子がまさかの作者から辞める事態とかそうぞうできへんわ

135: 2018/07/13(金)00:27:08 ID:rIg
>>129
ワンピナルト鰤の時代はアカンかったなあ
どれもこれも引き伸ばしがかつてないレベルでエグ過ぎて現状の負の遺産解消期やし

138: 2018/07/13(金)00:27:41 ID:xVu
どの雑誌も世代交代に失敗してるな

209: 2018/07/13(金)00:57:11 ID:agB
やっぱりヤンジャンみたいに細分化していったのがミスなんやろ
キングダム東京グール寺フォーマーがWJに入ってたらそんなに悪くないと思うは

212: 2018/07/13(金)00:59:28 ID:Sqq
>>209
もれなくちょいグロ入ってるんですがそれは

216: 2018/07/13(金)01:00:13 ID:n9x
>>209
グール、テラフォがWJに載せられる訳ないやろ
北斗の拳の時代ちゃうんやから

215: 2018/07/13(金)01:00:13 ID:CiN
少年誌→青年誌→卒業というルートがあり
昔は半分以上の人がそのルートだったけどな

222: 2018/07/13(金)01:04:13 ID:Pg4
>>215
冨樫はウルジャン移籍を拒んだときいたことあるな
休載連発でバスタードと同じ処置を取ろうとしたらしいが
冨樫が「それだけは辞めてくれ」と断ったらしい
ジャンプに載り続ける事が誇りとか何かのインタビューで
言ってたと思うけど
何かダサいなと思ってしまった

227: 2018/07/13(金)01:07:58 ID:Sqq
ゴンの話はジンと再会した時点で終わってるから
今は冨樫の描きたくなった内容って話が

242: 2018/07/13(金)01:22:45 ID:TYP
でもハンター再開したら売り上げ伸びるし

325: 2018/07/13(金)02:11:30 ID:QMc
まぁでも割合以前に四百万落ちてるってことの意味はでかいやろ

326: 2018/07/13(金)02:12:59 ID:EJX
そら元の数が大きかったら実数の変動も大きくなるのはどんな物だってそうやろ

329: 2018/07/13(金)02:17:05 ID:S9A
>>326
でもやっぱり割合以前に400万落ちてる意味考えたらよそに比べて相当無能やんけ
アンケートで腐に媚びるのをやめてサンデーやマガジンの手法をすぐに学んでどうぞ

330: 2018/07/13(金)02:18:57 ID:QMc
>>329
もともと売れてない奴らの手法学ぶのは意味がわかめ

328: 2018/07/13(金)02:16:00 ID:Sqq
そんなん言ったら今も約180万売れてるジャンプすごいで終わるやんけ

331: 2018/07/13(金)02:19:49 ID:S9A
>>328
ほんとそれ。割合で考えるなんて意味ないわな

179: 2018/07/13(金)00:46:42 ID:LYV
上が詰まって停滞期に入る
まるで今の日本ですね

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. マガジン凄いな

  2. 今のマガジンとサンデーに内容の差なんてあるのか?
    発行部数はだいぶ差があるが…

    • 差が判らないような精神年齢ならば、キミにはジャンプかコロコロコミックが合うと思うなぁ

      • マガジンなんて七つの大罪しかないやろ

      • レイプとかあるのが大人だと思ってそう

    • ずっと読んでれば分かるけど最近サンデーは頑張ってる。
      マガジンは迷走してる。

      • 編集の改革宣言がネタにされまくってネガティブイメージしかないけど
        掲載作品のクオリティは宣言当時から比べてあげてきてる気はする
        売り上げに全く反映されてないけど・・・

        単に漫画を面白くすれば雑誌が売れるわけじゃないってわかってないんだろうな

      • サンデーの方がクオリティが高い
        でもサブカル臭が強すぎる
        舞妓さん食事係の漫画とか毎週感心させられる
        しかしこれは売れないw

        マガジンの方がゴミだが、まだ売れるのが分かる

      • 言うほどサンデー頑張ってるか?
        安室のスピンオフの連載始めるあたり、未だにコナン頼みじゃね?

  3. まーた腐ガーかい
    そんなん関係なしに内容が劣化してるか市場自体が小さくなってるだけだろ

    • 内容が劣化してるという根拠は?そんなん人の感じ方、時代の変化で変わるだろ。老害。
      一番減ってる要因は娯楽の多様化とSNS、インターネットの普及だと思うがね

      • 個人にとっての劣化なんて知るかよ
        大衆に受ける内容の漫画を提供できないのを劣化だろ

      • 君の方が老害っぽいんだがそれは

    • まぁ真面目に考察してる人もいるし多少はねぇ

      とはいえ腐女子ってそんなにコンテンツの縮小を招く原因になりうるんだろか

      • 腐女子人気で方針転換でもしない限り何の影響もないと思うよ
        逆に腐女子一本釣りに切り替えて成功したコナンとかもあるし
        それよりも衰退の一端を担ってるのは賢くなったつもりで作品批判を繰り返すこのまとめブログの住人のほうじゃないかな
        ゲームの方はゲハで思う存分足を引っ張って衰退したしその流れが漫画にも来てる

      • 腐ガー言ってる人達って、腐じゃない男女の購買力・影響力を腐が上回るって言いたいわけだよね?
        少年誌読者の男女比を1:1、女の中の腐率を50%だと仮定して、3:1で数は圧倒的に勝ってるのに腐に負けると言いたいわけだよね
        実際には少年誌を読んでる女は男より少ないだろうし、腐率はもっと低いはず
        どう考えても腐を過大評価してる

      • 腐ガーは一過性の客に尻尾振ると後で痛い目を見るってだけの話で
        ジャンプは編集がちゃんと手綱握って作品に尻尾振らせないから関係ない

      • 青山は腐に限らず夢やノマみたいな女層を釣るのも上手いからな
        だから服部と和葉に主軸を置いた昨年の「から紅の恋歌」も大ヒットしたんだろう

      • 青山は初期からそうなんだけど読者の意見を取り入れすぎてるのがな
        最近はそれが赤井や安室の腐に向いてて、それで原作の展開をある程度決めたりもしてるみたいだし
        まあ新一と蘭をくっつけるってのは意地でもブレないみたいだけど

      • 2018/07/13(金) 18:13:29
        から紅が大ヒットしたのは
        そのひとつ前の腐が勝手に釣れた赤井と安室の話が興行成績めちゃ良かったから
        帰ってきた元ファンが多くつめかけただけじゃね?

      • あれだけ評判のよろしくない業火の向日葵の次も客がたくさん集まったから前作の出来なんて関係ないんじゃね

      • 腐がー腐がー
        とはいうが、男女の恋愛もコナンの大黒柱だし
        平和はコナンの中でも人気カップリングの一つだぞ?

      • 平和って何だ?

      • 服部は人気あるけど、和葉との組み合わせのグッズより単品だったりキッドや最近なら赤井、安室あたりと一緒にグッズ出されることが多い気がする

      • 平次×和葉で平和やな
        新一×蘭で親蘭とかの感じで

  4. 落ちたとか暗い話だとかをしたいやつは何なの?
    「それと比べて俺たちの時代は良かった」って言いたいだけなの?くたばれよ

  5. 腐、一言どうぞ

  6. こういうの見てると漫画雑誌の心配する前に自分のこと気にかけた方がいいんじゃない?
    って思っちゃう
    売上とか気にするのは出版社のやつらだけでいいよ
    読者は好きな作品の考察でもしたらいい

    • 切実だな。
      俺もそう思う。

    • 気にしないためにこういう記事にコメント吐き出して去っていく人も多いけどね
      ネットは便所の落書きとかよく言われるように出したら去るのが普通だし

      • でも毎回ほぼ同じ奴らがレスバトルしてない?

      • ほぼほぼ同じ意見しか見ないから
        こういうのには同じやつが延々と同じレスバしてる印象しかない
        それで「腐女子の所為」っていう迷信みたいなのが蔓延って
        「皆言ってる」に早変わりよ

      • ネット発祥の都市伝説「腐女史陰謀論」

      • 管理人もコメント増えるからこれ系何度もまとめるしな

  7. 今の時代どんなに面白い漫画を連載しようが全盛期の発行部数を取り戻すのは無理よ
    娯楽が多様化しすぎて完全に分散してる
    漫画に限らずデレビ、音楽、ゲームその他諸々全部売上は落ちてるし

    • 映画ドラえもんって去年の南極と今年の宝島でシリーズ最高興収連続更新してるらしいな

      • それはもうドラえもんスゲーでいいじゃない。
        わざわざ悲観の種子にしなくてもいい。

      • 子供向けらしい子供向け作品が減って一極集中してるんじゃない?
        少年漫画系はもれなくお色気要素入っちゃってるし、ジブリは無くなったうえに最新作が風立ちぬとかおっさん向けだし
        世間で流行るアニメ映画は青春恋愛系ばっかりで子供は全く興味ないし

      • アンパンマンの映画もよかったんだっけか

      • でもワンピースの映画の興行収入は何故か
        Z→ゴールドで激減してるんだよな。まあ51億も十分すごいけどさ

      • ワンピースはもう読者が高齢化してるから
        もう年齢的に映画観に行くほどでもないのと
        ただでさえ少ない子供の新規参加が激減してんだろ
        80巻もあったら子供時代はついていけないわ
        絵もごちゃごちゃと見辛いし
        子供が読む分には、それこそ鰤くらいスッキリしてる方が読むわ

      • でもコナンの興行収入は2013年頃からじわじわと興行収入を更新し続けてるよな?
        こっちもファン層が高齢化アンド新規参加のキッズ層が激減してそうなのに

      • コナンはラブコメ、黒の組織を除けば
        基本一話完結のミステリーだから
        ワンピースよりまだついてきやすい

        映画でしょーもないダジャレクイズや棒読みチルドレンいれるくらいに
        子供にも需要はあるんだろ

    • 娯楽の母数が増加したから一つ当たりの割り当てが減ったよな

    • 本誌が三分の一だからコミックスも100万じゃなくて33.4万部から大台やな

  8. ワンピース終わったらサンデーと並びそう

    • 確かに今ジャンプは、化け物と呼べるほどの大作漫画はワンピースだけになってしまったが、改編期の新連載数からみても、アンケートシステムのヤバさ知って尚、ジャンプで描きたいって若者の持ち込みが後をたたんのだろう。

      一時期のマガジン下克上は、ジャンプの一時的凋落とマガジンの奇跡的大ヒットの両方があったからこそ。
      今現在ジャンプは落ち目だけど、マガジンの方が酷いから再逆転はないと思う。マガジンがよほどのヒットを出さなければ。

    • ワンピース購読ファンは本誌読まずに単行本のみってのも多そうだから本誌の部数にはあまり影響ないってことはありそう。

  9. コナンの作者はワンピとは逆に昔から読者の意見取り入れまくってメガヒット産んだタイプだよな。

    最近でいうと今年の映画で本来はもっとダークなストーリーの予定だったのに安室の女人気が下がるからという理由で若干話を変えさせたと答えてる他、
    赤井ファンからの要望で赤井の家族を出したりとメチャクチャ媚びてるのに
    映画があれだけガンガン記録更新しまくってるもんな。

  10. ふむけのなにが悪いのかわからん
    気に入らんなら視なけりゃいいんじゃね?
    出版社も利益のために働いてんだから金落とすふむけにアピールするのは何も悪くない
    ビジネスなんだから

    • ファンレター出すのは大体女子でそれを真に受けて描いて潰れる作者が多いとかとある漫画でやってたね

      • なら男性ファンがじゃんじゃんファンレター出せばいいだけの話では…?

    • コンテンツを応援してる人からしたら腐向け作品ってレッテル張りされるのは許せないんでしょ

      • そのレッテルって応援してる人にとってどれほどの屈辱なんだろう
        俺は他人の意見は意に介さないから痛くもかゆくもないんだけど、何も知らない他人の声に敏感すぎやしないかと思う

      • 普通ネットに毒されてる陰さんしか気にしないからな
        SNSやまとめブログのせいでそういう奴が増えてはいるけど

      • ぶっちゃけレッテルもくそも、こういうとこ見なきゃ全然知らんし勝手にどうぞとしか思わんな
        ここで不人気だったり腐向けって罵られてる漫画も普通に好きだしリアルで周囲の奴らと楽しんでるしな

        お前「オタクってキモくて痛いよね」って言われたらオタクやめるんか?
        他人の意見に左右され過ぎやろ
        もっと自信もてよ

      • 「腐漫画を読んでるのは腐だけ」って言って男がその漫画を好きって言いづらくしてる方が害じゃね?

  11. ファンに腐が大量にいるというだけで葉っぱの裏に大量にこびりついてる虫を見つけてしまった気分になる

    腐女子が作品に群がる→既存ファンがそれに耐えられなくて離れる→腐も飽きて去る
    このパターンで一体いくつの大人気漫画が潰されたと思ってるんだ?
    ワイも好きな物が読めなくなったのはこのパターンだったし、同じような人が何千人か何万人といるからジャンプの売上は下がって行ったんじゃないか?
    銀魂、ハイキュー、黒子など腐のせいで売上が甚大な被害を受けたイメージのある人気漫画は数多いイメージ

  12. 娯楽の多様化とかもあるからね
    テレビも音楽も落ちてて漫画が落ちないワケも無く…

  13. いや、男キャラが多いのは別にいいだろ。ただその男キャラの性格がおかしいんや
    少女漫画とかで出てきそうなナヨナヨや上からばっかりで初期のドラゴンボールの悟空やクリリンみたいなやんちゃな少年ってかんじのキャラが少ない
    男だったらぜってーこんなこと言わねえよってセリフがチラホラ出てきて目障り
    ナルトのような自然な友情の持ち主を何故書けないのか

    • ナルトが自然な友情とか、依存とホモじゃんあんなん

      • ナルトのサスケへの不器用ながらも熱い言葉がそういう風に見えるって腐女子かそうでなければリアルで友達がいないんだろうな、おまえ

        天下のジャンプ漫画である以上は腐女子向けに描かれる必要性は皆無だし、
        そんなに腐女子向けがいいなら少女漫画とかレディコミとかでやればいいわけで、
        ジャンプにそういう外道を持ち込むなと30年近く前からほんの数年前までジャンプを愛好していた俺は声を大にして言いたい
        その意味では、昨今外道漫画たちは友情とかいいながら、
        少年漫画から逸脱した、男の友情()物語が描かれ過ぎてる
        正直男から見て吐き気がする作品が多々あるんだよねーハイキューとか日常パートでボディタッチする意味あるわけ?

    • というよりなろう系に代表される貧弱で友達もいないような男が異世界で活躍する主人公に自己投影する子供が増えたんじゃないの
      憧れ→共感→自己投影と時代と共にニーズが流れてる

      • なろうは別に流行というほど人気があるわけではないし
        なろう、ラノベはオッサンがメイン読者だぞ

        むしろそういう声に惑わされた作者が需要と噛み合わない作品を作っているのでは

      • >>なろう、ラノベはオッサンがメイン読者だぞ

        マンガもおっさんがメインだと言い張るやつもいるし、じゃあ今の中高生は何に夢中になってるの?

      • なおコミック化は下手なジャンプ漫画より売れてる模様

      • 今の中高生はゆーちゅーぶ観てるぞ

    • 少女漫画ちょいちょい読むけどナヨナヨ系男キャラ少ないぞ
      ドSとか腹黒とか王子様系はよくあるけど
      ただなぜか女作者の男性誌の漫画は異様に女みたいなナヨナヨした男キャラが出てくる傾向があることは確か

      • わかる、少女漫画の男は男の役割果たしてるよな
        少年漫画のヒロインがヒロインの役割果たしてるのと同様に

      • 女作者の男性誌の漫画ってなんぞ?
        黒子もテニヌも鰤もナルトも女作家じゃなかったか?

      • 黒子もテニヌも鰤もナルトも作者はおっさんやぞ

    • 男同士の友情で下腹がキュンキュンしたり過呼吸になったりするわけないだろ

      • これ、ほんま気持ち悪かった

  14. 全盛期はさておき、現状でサンデー・マガジンに2倍近い差があるのはなんでや?

    • サンデーは編集部が糞だって前々から噂になってる
      パワハラが酷かったり作品に口を出して評判を下げさせたり
      新編集長が改革するって宣言してたけど上手くいってるか不明

      • ケンイチ終了以前と比べて読むものが増えた感はある
        サイケと壊すべししか買ってないけど

      • 改革するって言いながら何もやってないよね、あの編集長

      • 長年のサンデー愛読者は旧体制のままでいけば右肩下がりが加速してたと推測する者は多い
        大ヒットはないが小粒なのは揃っている

      • 読んでる方としては改革はうまくいってると思ってるから別にいい

    • 体感だが近所のコンビニの納品・販売は
      ジャンプ・納20→売〜18
      マガジン・納10→売5
      サンデー・納4→売2、3
      くらいのイメージ

    • 漫画が面白いか面白くないかは別にしての話だけど
      マガジンは積極的にドラマとかアニメを作って認知度広めてるからかも
      昔からグッズ関係はクソだけど映像化には積極的なところだからね
      扱ってる題材もドラマにしやすい作品が多かったから原作読んでみるかって人が
      買ってるのも緩い下降に留めてる要因なのかもしれん

      あとサンデーはラブコメをアニメ化するんやなくて冒険ものアニメ化してくれ…

    • サンデーは持ち直したよ
      ただしあくまでも元のカラーを取り戻した=地味な作風に戻ったって意味なので別に部数が回復したりはしない
      マガジンは自力での育成を諦めて既に売れてる作家をよそから連れてくるスタイルに舵を切ったので表面的にはそこそこ売れてる
      ただしそのせいでジャンプなんか目じゃないレベルでマンネリ化が進んでる

      • 「既に売れてる作家をよそから連れてくる」いやいや、他誌で編集の不手際などで
        トラブルになり、見限って逃げ出した漫画家が逃げ込んでるでしょw

      • >ジャンプなんか目じゃないレベルでマンネリ化が進んでる

        じゃあなんで、そんなトコの掲載作の後追い・模倣ばかりをジャンプはしてるんだろうかね。

      • マガジンはスカウトしては、大失敗を繰り返してんだよな
        雷句は漫画誌に残るレベルのクソ打ち切りで終わったし、最近始まったマギ作者の新作も恐ろしいぐらいつまらんし、挙句の果てに、ツイッターで一瞬バズっただけの漫画連載させるけど、完全に出オチでもうじき打ち切り食らいそうだし

      • マギもスロースターターだったし、オリエントはまだ期待してるよ。絵で読めるし他のファンタジー枠ともそんなに被らないしな

    • 発行部数ではそうだわな、実売は別にしてさ、現実には返本も多いんだぜ
      ウチ家が元酒屋で今はコンビニなんだけど、そこでの数字だと
      昔なら40部入荷して返本て2~3部もあるかどうかだったのが
      今は20部入荷で返本8部ぐらいあるんだわ
      たぶん世間全体でも同じぐらいの比率だと思うなぁ

      ちなみにマガジンは20部入荷で返本4部ぐらいで
      サンデーは10部入荷で2部返本
      チャンピオンは5部入荷で一応売り切り(つーか売れなくなってここまで入荷を減らした)
      チャンピオンについては、ヤングチャンピオン(隔週販売)のほうが部数売れるw

    • サンデーの作品ってネット上では絶賛されてる漫画多いけどそんな作品に限って全く売れてないしな
      初恋ゾンビとかエヴァンスの嘘とかネット上の評判に比べたら売上酷いもんだぞ

      • エヴァンス面白いんだけど売れないのもよく分かるからつらいわ
        面白いけど華がないんだよなぁ…

      • 初恋ゾンビは序盤クソつまらんのとタイトルで損してると思うわ
        ゾンビって文字が入ってるだけで敬遠してる人多そう

      • 売り上げがひどかろうが面白いと思って支持してる読者には面白いんだよ
        売れてないからって面白くないわけじゃないんだから

      • 面白いと思ってる人が少ないから売れないんだよ。
        そして、そういう「数」がビジネスにとっては重要なんで。

      • つーても、古見さんみたいに、勉強やゆらぎより、はるかに売れてる作品もあるし

    • 単純に以前読んでた層が多いから
      基本的に、どんなに掲載作品が面白くても、今の読者を引き留めることはできても、新規客層は呼べない
      よほど爆発的人気の作品でも出ないと無理
      個人的には、仮に今同じ読者数でスタートしたら、多分、マガジンが3誌最下位になると思うわ

  15. なんで漫画雑誌の質が落ちた、か娯楽の多様化の二極化しかできない人が多いんだろうな
    別に一つの原因で起こるワケでもないのに

  16. ジャンプ読んでるやつよりワンピース読んでるやつの方が多いのか

  17. 結局のところジャンプと他誌の違いなんてワンピの差でしかないと思う

  18. そりゃ学生時代はジャンプ、サンデー、マガジン全部毎週買ってた時期もあったけど
    大人になって金銭感覚が違ってきたし、単純に読まない漫画は増えるし、値段も上がったしで買わなくなった俺みたいのもたくさんいるでしょ

  19. ていうか単純に人気作品が終わっていったからじゃないの?
    調べたらドラゴンボール終わったの1995年みたいだし
    ナルト終わったときも部数減ったらしいね
    腐のせいにしてる人いるけど新連載が1話から腐向けに作られてる訳ないんだから人気作品が出ないのは腐向けが増えたせいだ―は通じないのでは

  20. それほど腐に影響を受けてない(と>>1は思ってる)はずのマガジン、サンデーも
    ジャンプと同様に部数が落ちてるとまで分かってて、
    チラリともジャンプの部数低下に腐は関係ないのでは?と思わないのかね

    • ジャンプから卒業してるだけだよな、でもってヤンジャンやヤンマガに行ったり
      マガジンに行ったりしてるだけ、ジャンプは購読対象年齢が他誌よりも低いから
      どうしても、そうなりがちなだけなんだわ。

  21. 基本料無料でゲームができる時代に娯楽に金出すのなんて限られてるよ。漫画村なんて氷山の一角で漫画や映画なんて調べれば無料で読めちゃう時代。買わないと読めないから買う、じゃなくてファンとして応援するから買う、にシフトしてる人も少なくないんじゃないの。

    • 紙媒体の書籍はお布施感覚で購入しているのは否定できない
      本屋で紙媒体で買わないと次の新刊入荷絞ったりするからな
      特にノベルだが電撃文庫とか

      • つーか現実には売上額的に、大手出版社でも、紙媒体の売り上げの十分の一も
        ダウンロードでのデータ販売は売れてないかんね
        小さいとこだと紙媒体で売れないとダウンロード販売さえしないしさ

      • 本も漫画も紙で読みたい。理由は別にない

      • 電子媒体って、少し前もサイト閉鎖で問題になってたし
        紙と同じ値段で買ったものが、自分の過失じゃないとこで
        突然紛失する(読めなくなる)とか発狂もんだから絶対に移行できないわ
        特に好きな漫画は紙で持つ

  22. 腐に媚びたせいでジャンプの部数が落ちた←わからない
    サンデー、マガジンは腐が食いつかないのに減ってる←わからない

    レス乞食にしてももうちょっとスレ立てる内容考えなよ…

    • まぁこういうトンチキが立てたスレのほうが伸びるってのはよくあること…

      • どうせ皆、ストレス発散に自分より弱者(と思ってるやつ)を叩いて
        スッキリしたいだけだからな

        ネットの叩き対象は弱かったり反論してくるやつじゃなければ何でもいいんだよ
        新人漫画家とか、単純にここに少ない(と思われる)女とか、
        掲載順振るわない漫画(のファン)とか、過去痛い発言した作者とか、ね
        その中に腐女子も含まれるってだけ

  23. ワンピナルトヒロアカとかも腐人気あるのに全然言われないよな

    • 過日にはナルトの18禁BLアンソロジーとかめっちゃ本屋に並んでましたね

    • いわゆる黄金期に連載してた幽遊白書とかもとてつもない腐人気があったけど、そういうのは目に入らないんだろうね

    • 僕ヒデはともかくワンピナルトほどの人気が獲得できたら腐れがいくら湧こうが関係ねーからな
      キャプ翼スラダンDBとかも同じ
      腐人気抜いたらボロボロの似非人気作品とは全然違うから

      • 売上で考えるとキャプ翼をそこに含めていいならハイキュー黒子銀魂も入るんだがな

      • ヒカルの碁とかは囲碁が一時的に流行るくらい人気だったけど売上はそこまで突出してたわけでもなく
        ・イケメンライバルが主人公を追いかけ回す
        ・美形幽霊が常に主人公に憑依
        ・終盤の既存キャラ含めた総美形化
        ・ヒロインが徐々に影薄くなり最終巻では1コマも登場せず
        と今連載してたら黒子やハイキュー以上にあれこれ言われそうな要素たくさん持ってるのに腐向け扱いはほとんどされないから結局ネット民の腐向け認定基準なんてガバガバなんだろうな
        まあ代わりに某国に圧力かけられた説がうるさいが

      • ヒカルの碁での囲碁ブームはホント一時的でキャプ翼やスラムダンクみたいな競技人口を恒久的に増やすほどの影響力は結局なかったな
        それと現実の事を考えると野球漫画でアメリカ人、サッカー漫画でブラジル人が立ちはだかるのと同じくらいには
        囲碁漫画で韓国人が立ちはだかるのは当たり前な感じはする

      • いや時代というかネット普及の差がでかいだろ
        キャプ翼とか星矢なんか今やってたら絶対腐向け認定されてたと思うわ
        特にキャプ翼はコミケの女向けサークルの7割近く占めてたくらいとんでもない加熱っぷりだったけどそれが今ほど男読者の目につかなかったわけで

      • 「今ほど男読者の目に着かなかった」っていうけどさ
        俺はネットで腐女子と遭遇する事滅多にないんだけど、どこで見かけるの?
        ツイッターでもピクシブでも、タグ追ってても早々見ないんだが
        腐ガーって吠えてるやつだけは山ほど見かけるんだけど
        だからこういう腐を叩くやつらって、自ら探しに行ってんじゃね?って思う時あるわ
        特にツイッターで腐叩きしてるやつなんて、
        下手したら喜んで探してるよな、イイネRT乞食で

  24. 20年前ぐらいなら今の打ち切り漫画でも3倍以上は部数増えてたと思うわ
    やっぱり多様化ってキツイね

    • 今の作家は不憫だよなぁ
      売上で悪くなくても昔の数字で比較されて「売れてない」と叩かれるんだから

      • CD業界ぐらい露骨に売れなくなると、比較もバカらしくなるんだけどな
        漫画業界は、まだ一部作品は全盛期みたいな売り上げ叩きだしてるから

  25. ここで言ってるネットの声は便所の落書きのことだから意味なんてないよ
    あの作品は何故終わったとかって作品お前は買ったのかアンケ出してたのかって話
    実際その手の声に応えて商品出したら転けたってのも有って今はプロバイダなど誰が応えたか明確なアンケしか価値がなくなった
    最近便所の落書きを本気でニュースだと思ってるのが増えたからヤバいわ

  26. そもそもメインの購入層の人口が減ってるんだから売上が落ちるのは当然だと思うのだが

    • いやぁ、まぁジャンプと他誌は同じ少年誌ではあっても
      対象にしてる年齢が違うかんな
      ジャンプは昔から購読対象が10歳~12歳あたりでさ
      だから、年齢が上がると精神年齢が、そのままの読者は残るけど
      順当に成長してゆく子供はジャンプを卒業して他誌に移ってゆくんだわ
      それが少年誌の場合もあるし、ヤング誌の場合もあるけどさ。

      • そういう想定が機能してるのはコロコロくらいだね。
        ジャンプはもう読者層が高齢化してるってデータが出てるから、
        その想定にはもはや意味がない。

      • コロコロはなんであんなにうまく読者の世代交代が出来てるんだろう

      • コロコロもジャンプサンデーマガジンほどじゃないにしろ売上が減少傾向ではあるんだよな
        妖怪ウォッチが流行った2014〜2016あたりは一時的に上がったけど

      • え…少し前に編集長が「15~18歳が読者対象」って言ってたんじゃなかったか
        今の漫画も、萌え豚向けにちょいエロや過度エロがあったりして
        とてもじゃないが小学生が楽しむ漫画ではないと思うんだが

      • だからダメになって行ってるんだよ
        何故ドラゴンボールが今更あんなにヒットしてるかというと、小学生の新規ファンが再び入ってきてるからだし
        じゃあコロコロ卒業した子供が今のジャンプに移るかっていったらあり得ない、その間が無い
        漫画ファンなんてのも突然湧いてくるわけじゃ無いから、きちんと子供の頃から育てていかなきゃいけないのに

      • ジャンプは黄金期の方が年齢層が高かった

  27. 昭和50年ごろのジャンプはマガジン、サンデーは言うに及ばず
    チャンピオンにさえ負けてたんだぜ、下手すると999連載のころのキングにも抜かれて
    週刊少年誌の5位ランナーだった

  28. 今はヒット作は子供も大人も取り込むように男も女も取り込まないと売り上げは下がっていく一方ということだな
    特化したアブノーマルな作品って結局多くいるノーマルな人は避けていくから
    一時的な爆発力はあっても焼け野原になって何も伸びてこなくなるんだよね

    • キミの言う、多くいるノーマルな人って、その他大勢的な凡庸な人たちってことだわな
      でさ、そのあたりを対象にすると、どうしても中身も陳腐で凡庸なモンになる
      NHKの大河とか朝ドラみたいなさ

      • 朝ドラは主婦狙い撃ちだぞ

      • 「その他大勢的な凡庸な人たち」なんてマーケットはねーよ
        ヒットしたコンテンツは必ず「その作品が好きになる個性を持った人」
        を狙って作られてる
        ジャンプ全盛の600万部(当然実売はもっと少ない)ですら人口の5%だぞ?
        テレビ衰退期の現代で、人口の何%が朝ドラ見てる?

  29. チャンピオンは話題にする挙がらないのか…

  30. こういうのは三大漫画週刊誌だけ見てても答えは出ない
    電子媒体や他の漫画雑誌も網羅した上に他の雑誌、果ては新聞など紙媒体など事細かに詳細に見ないと意味はない
    ジャンプ、マガジン、サンデーだけで語るのはただコメントを集めたいだけですね

    • 電子の売り上げをはっきり公表しないのって印刷関係への配慮かなぁ

      • 単純に責任者が違う畑の人なんじゃないかなぁ
        工場系の人は節目のお祝い好きなイメージ

      • 数字を明示するなら外部第三者による監査は必須だ
        一出版社だけでなく日本のネットビジネスが立ち上がらないといけない問題でもある

  31. 真面目な話ナルトが終わったのが問題でしょ
    ワンピ以外で数少ないミリオン超えてた漫画なんだし

    サンデーだってもしコナンが何かしらの理由で長期連載したら
    確実に売上げ落ちるだろうしね

  32. こうやって同業と比較すると、ジャンプは踏ん張ってるのが分かる。
    編集部は自信を持って良いと思う。

    と言いたいが、明らかに仕事してると思えない編集もいるので
    そこまでポジティブになれないw

  33. 黒子っていうほどまさかだったか?
    全国大会優勝で区切りをつけるのは、別に普通だし、決勝のつまらなさを見る限り終わっといて正解だったとしか思えない。

  34. ええやろ別に
    需要なくなる時が終わる特
    読者が考えることではない
    なくなるならそれはそれで結構

    • 冷静だな、でもまぁ正論かだわな。

      • ↑間違って連投した許せ。

      • 正論というか、どれだけ興味があるかの差だね。
        あれこれ語りたい人は、もっと興味を持ってるということ。


      • ええ、一読者でしかないのに少年誌業界の行く末についてのネット議論に意欲がなければ興味ない扱いされるんか…
        俺もなるようになるんじゃないかとしか思わんけど

      • めっちゃ積極的にレスしてるじゃんww

      • 興味があるんじゃなくて
        嘆く俺偉い、嘆くワイは未来を考えあげてるいいやつ
        とかいう謎の上から目線の叩きやし
        益になる情報なんて何一つないただの暇つぶしだよ

    • 冷静だな、でもまぁ正論だわな。

  35. マガジンって今は大分迷走してるんだよな
    不良⇒スポーツ⇒デス・ゲーム⇒恋愛
    こういう変遷を辿ってるけど、流石に恋愛モノ増やしすぎで
    昔からの読者がついて行けず結構離れてると思うわ

    • なんというかマガジンは極端なんだなデスゲームが受けたらそれ系統ばっかり担ったりラブコメが受けそうだったらラブコメばっかになったし。
      最近そうやって大量連載されたラブコメが一気に打ち切りになったて記事見たけど次は何が来るのやら。

      • ホラーか格闘来ないかなぁ。ラブコメからのギャップ狙いで

      • 今は一昔前より世間がヤンキーや不良に厳しい時代だからキツいな

    • でもいま恋愛モノも半分近くまで消えたし、バランス的には良くなってると思う

    • そんでオタクに媚び出してるしな

    • マガジンはヤンキーとか不良とか男っぽいので良いのにな
      凡百の流行雑誌より一つだけ貫いてほしい

      • 今は男っぽいヤンキーと不良が無くなりレ〇プとセクロスだけが残ったみたいな感じになっててホント酷い

      • 今は一昔前より世間がヤンキーや不良に厳しい時代だからキツいな
        もう今の漫画やアニメじゃヤンキーなんて主人公サイドにボコられる噛ませ役にしかなれないもん

      • 卍リベンジャーズ読めよ

    • マガジンは編集者が原作者になり主導権握ってるパターン多いから
      個人の資質に大きく左右されてそういう傾向でてるんじゃないか

      • マガジンは数年前に読むのやめたけど、君町の人とかドメスティックな彼女の人の漫画のせいか、やけにドロドロした恋愛漫画が多い印象があるな
        あとはデスゲーム系のイメージも強くて、読んでて「楽しい!やった!」みたいな爽快感がなかったから、読むのつらくてやめた
        でもああいうの好きな人は一定層はいるだろうから、俺には合わなかっただけだな

        DAYSは面白くて好きだった、今どうなってんだろ

      • 最近クソ編集部目線の漫画が始まったけど、漫画家を手駒・実弾にしか考えてないのがありありとしてる。

      • 瀬尾の新連載のやつだな
        瀬尾の恋愛漫画が食傷気味で前の連載終わって嬉しかったんだが
        まーた変な恋愛漫画を始めてうんざりだわ

      • ↑↑↑翔んだカップルとかキラキラ!とか、マガジンの恋愛ものは昔っからドロドロしてるので、もう伝統的にそういうものと思っておいた方がいい

      • 瀬尾と流石いらん。
        ドメカノアニメ化とか何やねん。

      • 瀬尾は別冊でもどこでもいいから島流ししてくれないかな
        あいつの童貞が妄想したような恋愛もの大嫌いなんだわ

  36. ドラゴンボール終わって購読止めてハンターハンターちゅう面白い漫画出て
    再講読したが休載した辺りで全くジャンプ買わなくなったわ
    とにかくつまらんから部数減ってももう販売数伸びる事無いだろうどの雑誌も

  37. 昔はマガジンの方が読んでる漫画多かったけど
    今はサンデーと逆転してる自分

  38. 腐女子だなんだいう以前に単純に不況のせいでしょう金がないからどこも面白い作品より売れる作品を作ろうとする。
    娯楽では映画業界なんて特に顕著で最近の邦画が漫画原作ばっかりなのも結局は売れてる漫画や小説が原作って前提じゃないと制作費が集まらないからだし。
    つまり何が言いたいかというと皆んな雑誌や好きな漫画の単行本くらい買おう!

    • 不況っていつの話よw
      業界の低迷と、元マクロの景況を一緒に語らんでくれ。
      携帯経由でどれだけ金が流れてるか見れば、他の娯楽産業が
      低迷してる理由がわかると思うよ。

      • 訂正:元マクロじゃなく、もっとマクロね。

      • まさかアベノミクスで景気回復したぞって思い込んでる人だろうか…

      • アベノミクスがミクロで実感できるのはこれからだろ
        今年大企業のボーナス上がったって記事になったんだぞ

  39. 少子化+表現規制+漫画以外の娯楽が増えすぎたでFA

  40. 今の方が昔より面白いなんてわからんから言わんし、昔の方が今より面白いなんてわからんから言わん
    編集部改革とか、面白い漫画の登場とかで、そりゃ売り上げは変わるだろうが
    もう全盛期はそりゃ無理やろな時代が違う
    もうしゃーないって部分が大きい

  41. >オラゴレッソォォォオォォォォォ
    力いっぱいタイトル間違われてて笑うw
    オレゴラッソや

  42. もうサンデーしか読んでない
    ちなみに喫茶店に読みに行くので売り上げには貢献していない

  43. ジャンプの売上減は腐女子のせいってのは
    マイナスの原因に自分の気に入らないものを当てはめる民主党的論調だろ
    根拠に乏しすぎる

    まあ俺もホイッスルやテニスの王子様は嫌いだけどね

  44. ジャンプはなんだかんだでまだ余裕がある
    マガジンみたいに10年前の化のコミカライズやったり
    エロ袋とじやったりするようになったらヤバい

  45. 腐女子っていうより萌え豚向けのラブコメが増えたからサラリーマンが電車の中や会社で読みにくくなった
    あとコンビニで立ち読み出来ないとこが増えたのも地味に痛いのかも知れん

    • 正直、以前PTA?に叩かれたというゆらぎの露骨な裸絵が表紙だった時
      マジでジャンプ買いにくかったし、その辺で開いて読めなかった
      ああいうのはジャンプっぽくないしPTA?のやつらはもっと言えって思ってたわ

      てかコンビニって立ち読みできんの?ワイんとこ普通に出来るわ
      買うけどさ

      • >ああいうのはジャンプっぽくないしPTA?のやつらはもっと言えって思ってたわ

        エロの次はグロになるぞ
        安易な表現規制推進はやめろ

  46. 一時期ジャンプがすごい嫌いだった時期がある。新連載始まったら2巻が出る頃には商業誌のホモアンソロジーが発売されるのが当たり前で、気持ち悪くて仕方なかった。
    当然、集英社が出してるわけではないんだけど、何で文句言わないのかと!!
    今は腐女子がジャンプ以外の漫画やゲームに行って需要がないのか出てないみたいで安心してジャンプ作品を応援出来る。
    腐女子がイヤなんじゃなくて、商業のホモアンソロが大嫌い。図々しく本屋で売るから。

    ごめん、言いたかっただけ。

    • 今は権利関係が厳しくなったから、非公式アンソロなんてもう過去の遺物だよー

    • それ本屋がまだ無知でBLが増えだした過渡期だったのもある
      BL本だと分からずに同じようなタイトルだったら並列して並べて平積みって時代があった
      俺は妹が腐女子だったから見慣れてて大丈夫だったが
      それでも並列されてたら、うへぇって思ったし
      慣れてないやつはさぞかしキツかったろうと思う

      • 地元最大手の本屋だと、未だに一般コミックブースと同人ブース(腐・エロ含む)・アニメグッズブースが同じフロアにまとめられてるんだがあれは何なんだろうな

    • 初めから最後まで公式関係ないじゃん
      それでジャンプ文句言われるのかよ

  47. 単純に面白い漫画が減って微妙な看板が多くなって、少子化に加え娯楽の多様化、値上がりっていう
    今の時代だからこそおもしろい漫画じゃなければ売れないし、雑誌存続や今後の売り上げが左右する重要な局面なのに
    ゴミみたいな新連載しか出せず、延命しかできないのが不安の種やね

  48. ふじょしっていうか、女に媚びた漫画が一時期増えてつまらない漫画が増えだした感じもするが、それだけが原因ではないだろうし
    今のマガジンは逆にキモオタの男に媚びてる感じの漫画も増えたから似た者同士
    単純に面白い漫画が描けなくなって、媚びる作品しか描けなくなってきただけだから、性別よりも作者の才能の低下と読者の審美眼のガラパゴス化が両方ダメになってるんじゃね

    • 今のジャンプも大概キモオタ向けになってね?
      毎回あったらラッキースケベじゃなくね? 勉強ものってなにさ?

      正直、ジャンプに過熱なエロは不要だと思う
      エロは青年誌で間に合ってるから中途半端なの描くより
      とにかく熱くて勢いのある少年漫画読ませてくれよって思うわ

  49. いかにも少年的なワクワクするような漫画があんまりないんだよな
    サンデーはガッシュうえきケンイチあたりが凄く好きだった

    • ガッシュ作者はその後の作品見てるとやっぱ編集が有能だったんだなと思う
      サンデーに戻るのは無理として何とかマガジンでヒットを出して欲しいな

      • どうぶつの国の後半以降は本人のせいか編集のせいかわからんけどうまくいっとらんな
        新太みたいなキャラを即効で手放してぽっと出のキャラ集めて戦闘したり

      • モノコ退場以降はなあ、別に嫌いでもないんだけど。でもその後のおまけで、モコの父親騒動でピーマンがめっちゃボロクソ言われてたのは面白かったなw

    • あーその辺夢中で読んでた記憶あるな
      単行本でだったが、それなりに周囲の人間も読んでた

  50. 確か海外向けは作品ごとの版権売りなので、海外発行の週間雑誌はジャンプ・サンデー・マガジン作品ごちゃまぜ状態らしい。 面白そうなのだけチョイスして1冊にまとめてるんだからお得ではあるよね。

  51. マガジンの栄光の大半キバヤシ

  52. 腐女子に限らず媚びた作品が増えたと言ってるが、打ち切られないためのコア層確保の立派な戦術やぞ。
    そもそもお前らの新連載評価基準が過去の人気漫画、長期連載漫画と比較したり、1話切りのように即物的評価のくせに、過去作の助走期間に目を背けたりする傾向になってて、すぐにボロカスな大声を拡散するから一般層に妙な刷り込みが発生してるんや。

    • 過去のヒット作は助走期間の時点で今の打ち切りラインにいる漫画(侵略紅葉ノアズ)よりはるかに面白いけどな
      今のスカスカの連載陣ならちょっとでも見所のある漫画描けば余裕で生き残れるよ

    • 昔は読者に媚びる時は唐突にバトルトーナメントを始めるのが定番だった
      天下一武道会、超人オリンピック、暗黒武術会

    • でも今の新連載陣の5話までと昔の人気漫画の5話まで比べたら断然昔のほうが面白いだろ
      それに過去基準でも面白いものはちゃんと面白いって言われてるし、比較の不当さは売り上げとか数字の方

      最近の新連載でもストーンはここの住人にも好評だし
      完全新人でいったら鬼滅もアニメ化決まった
      ボロクソに叩かれて打ち切られるのはボロクソに叩かれるだけのクソさがあるからだわ

      そもそもネットの掲示板の評価身に来る一般層なんかいるのか?

      • ネットの評価ほど当てにならんものはないからな
        ネットの評価が正しいなら今頃ワンピースは世間で大人気どころかとっくに打ち切られてる

      • ネットよりSNSやね。
        自分の好きなプチ有名人が駄目というとすぐ追従する

      • 5chもワンピはNARUTOに比べるとやたらボロクソ言われてるぞ
        本気で批判したいんじゃなくてネタや逆張りしたいだけってパターンもあるんだろうけど
        まあ批判するのも自由だけどさ

      • >ネットの掲示板の評価身に来る一般層

        みんなネット中毒になって久しいから知らんのかもしらんけど
        最近はハム速みたいなのが簡単にネット検索で引っ掛かるから
        リア充含めた一般人も、こういうまとめ普通に見に来るよ
        書きこんでるかどうかは知らんけど

        何年か前に、オタクじゃない友達から
        面白い記事見つけたとかいってまとめ記事見せられた時ビビったし
        「ネットでは評判悪いらしい」なんて真に受ける奴は大勢いるだろうよ
        そうでなくても日本人は他人の評価を気にして生きる性質が強いしな
        未だに大昔の習慣のまま便所の落書きとして書いてるつもりかも知れんけど
        言い過ぎが他人に悪影響及ぼしてる可能性も考えような

  53. また腐女子のせいで売上が落ちたとか盲信してるやつの記事かい
    おんなじ人間がスレ建ててるのかこれ

  54. 単行本の業界全体の売り上げの最大は1995年の2507億円
    2017年は紙媒体1666億円、電子媒体1711億円、合計3377億円
    単行本の市場は拡大している
    逆に雑誌の方は
    1995年は3357億円
    2017年は電紙合わせて953億円と3分1以下まで落ち込んでる
    値段が1.5倍近くになってたり、ゴミの問題等でこんなもんかなとは思う
    腐女子云々は眉唾だろう

    • 単行本の売り上げが増加してるので不況で金が無い、漫画業界が縮小傾向にあるという話も根拠に乏しい
      単純に必要な物が手に入りやすくなっただけではないだろうか

      • 漫画雑誌も細分化してパイの奪い合いが激しくなったんだろうな
        ちゃんとデータ持ってこれる人いて安心した

  55. 村が消えてからメジャーな雑誌の売上は少しでも上がったんだろうか

  56. 他の娯楽の普及によって漫画というコンテンツが衰退しているだけ定期

  57. できれば3000万は欲しい序盤からワンピ並みの速度ぶっ放せる新連載まだですか?

  58. できれば300万は欲しい序盤からワンピ並みの速度ぶっ放せる新連載まだですか?

  59. これPCインターネットスマフォが一般化した事や競合するコンテンツの多様化とか漫画のコピー劣化とか要素が複雑だからそんな単純には分析できないと思うよ。
    雑誌(情報誌)売りあげが落ち込んでいるのは間違いなくインターネッツの影響だけど。

  60. 500万部減ったの単純にヤバいわ
    およそ500万の読者が死んだわけも無く
    消えたとしたら。少子化関係なく
    1968創刊〜1995年で考えてもまだ雑誌自体が27年。
    そこで10代が落ちてったと言うなら
    2005年あたりに何かあったんだろうねえ

    • 2005年は当時は今と同じように「腐に媚びた漫画ばっかだから部数が落ち続けてるんだろ!」とか叩かれてたけど
      最近は第二の黄金期だったんじゃないかとかたまに言われてて笑う

    • 単純な話
      2006年にデスノートが終わって、それ以降はジャンプで社会現象レベルの大ヒット作品が出てないからってだけ
      (暗殺教室とかバクマンとかヒロアカはあくまで中ヒット)

      そこから十年間はワンピナルトブリーチ銀魂をダラダラやっただけ

      • そこでダラダラやらずにスパッと切っておけば
        今頃同レベルのヒットが出てた可能性があると言う

  61. 新連載に希望が持てないレベルで酷い

  62. サンデー
    新編集長の元誌面革命を行なった結果中堅勢が根絶やしにされる

    マガジン
    売れてる作品を週間に持って行ってアニメ化入って読者ほぼ全員困惑中
    袋とじ
    デスゲーム恋愛恋愛デスゲームデスゲーム

    見習えと言うがどこをだよ?

    • ジャンプは一部の漫画がミュージカル(笑)とか関連の展開が腐メインになってしまってるから実際残念なことになってんだよな
      ミュージカルでもナルトとか鰤とか完成度高くて普通に面白そうなのはあるけど
      ミュージカルは男は見ないし漫画が一番であってほしいと思ってるだろ。もう純粋な少年向けすら少なく大きなお友達狙いになってる
      売れる方法に移ったことが結果的にジャンプが少年誌としての立ち位置ではサンデーやマガジンに負けてしまったんじゃないの?って思うがな。いや単純な売上の話ではないよ?そこはわかるかい?(笑)

      • 言ってる事は分かるけど的外れ過ぎて草生える

      • 俺の言ってることが分かるという割には
        的外れ呼ばわりするんだな
        どう的外れなのか教えて欲しいもんだ。説明出来ればだけどね

      • なんでミュージカルを持ってきたの?

      • まあテニプリの乙女ゲーもどきでも良いが何かしら少年には需要のないイベントorグッズの例を挙げただけ

      • 作家はマージンが入るんだから迷惑でもなんでもないだろ
        原作ファンはそもそもジャンル違いに手は出さない

  63. 今まで読んでなかった漫画雑誌を「今週から買うわ」なんてことある?
    これからも売り上げは減っていく一方だろうな 値段も上がってるし
    気になる漫画が20本中3本くらいしかないなら立ち読みとか単行本でいい

  64. マガジンで最近始まったボクシングのセコンドのギャグマンガは結構好き

  65. 漫画雑誌の落ち込みは近年の雑誌の販売不振と歩調を揃えて(もしくはそれ以上のペースで)下落
    逆に漫画単行本は出版不況の中では落ち込みは少なめに推移してる

    雑誌には厳しい世の中になったってことだな

  66. ワイ腐女子、憤慨
    少年ジャンプ読んでる腐女子は露骨な腐向けなんか求めてないぞ
    バトルやスポーツで純粋な友情や因縁深い敵対関係に勝手に脳内妄想繰り広げるだけでストーリーがつまらんかったらアンケも出さん

    露骨な腐向けはユーリonICEやFreeとか他所にちゃんとあるし、そういうのが欲しいときはそっちに行く

  67. テレビの夕方枠やゴールデンタイム枠からアニメが消えていったってのも、
    売り上げ減少に一枚咬んでるんじゃなかろうか
    昔だったらその辺で子供にも雑誌を買わせる機会が出来てたのが、
    今はアニメは深夜に追いやられて子供が見られなくなった……的な

  68. 俺の言ってることが分かるという割には
    的外れ呼ばわりするんだな
    どう的外れなのか教えて欲しいもんだ。説明出来ればだけどね

  69. ハイキューは隙あらば女子書こうとしてるからな
    内容も普通の友情、スポコンなんだけど色眼鏡で見ると媚びてるって話になるのかもね
    媚びてる派は正直婦女子と同じ目線なんだよな。男が二人いたらもうそれは腐なんだよ

    そもそも、売り上げ落ちてるのって漫画雑誌に限らず雑誌全般に言えることだからもはや内容云々の話ではなく、雑誌という媒体が壁にぶち当たってるんだろうな

  70. 本スレの方に居たけどこのスレ主スラダンを高校の時に見てた世代で
    黒子が終わった事すら知らないレベルで最近のジャンプから離れてたんだよ

    • ひぇっ…いい歳したおっさんが漫画の腐媚びがどうのこうの語ってるんか…

      • どこまで本当かは知らんけどね
        腐媚びの定義も分からないまま終わったし最近のジャンプには生意気で熱い主人公が足りないとも

      • 生意気で熱い主人公は総じてこういうとこで叩かれるくらい不人気だしな今の読者には

      • え、今の腐とか下手すりゃスレ主の娘世代じゃん…そんな相手を妄想してイキってんの?

      • 任天堂の「バッシング多くなった原因を探したら金貰ってる業者だった」
        ってあったけどジャンプの売り上げで腐女子叩きして客離そうとしてる業者じゃないのか?編集調べたら?

  71. 流石に今の連載陣では下落はしょうがないと思う
    新人発掘も色々と試しているようだけど、安っぽい構造が多くて逆に敬遠されそう

  72. スポーツものは基本的にトンデモの超越系かネタよりのものか、リアル志向で精神的な方を重視したり絵で勝負するかで、やること限られてるというか既視感あるのは確か
    少し前は能力ものでもバトルものでも一工夫あったり、世界観をしっかり作ってくるものが結構あって、そに世界観の質によっては看板になったりしてた
    でも最近はなんか大した世界観もないし、設定も既視感あるようなものが多い気がする
    読者側の経験や、完結作品が存在するせいもあるんだろうけど、真に新しいとか個性があって、それでいて普遍性在るものってのが最近全然出てないと思う
    最近の新連載にはそういう野心も全然感じないのが多いのが、怖いところ

  73. 高くしていいからアンケート無料にしてくれないかな好きな漫画を応援するのにいちいち切手買ってってのはめんどい

  74. ところでジャンプからサンデー行ったやつどうなった?

    • そのあとサンデーからマガジンいったやつならアニメ化したけど

      • 一応マガジンの看板クラスだよな
        ハイキューとヒロアカの間くらいの売上だったか

    • エンジェル伝説とクレイモアの人のこと?
      あれは引き抜きじゃないでしょ、ジャンプの読み切りが振るわなかったけどどうしても描きたい題材だからと持ち込んでいってサンデーが応えたものなんじゃないかな

      • それかな。
        なんかいいとも悪いとも聞かないから打ち切られたかもしれないって思ってた。

  75. サンデー定期購読してるけど、編集長が改革宣言してから間違いなく読めるものは増えたのでそういう意味では成功してると思う
    新編集長になる以前の連載で残ってるのは月イチの以外はコナン、メジャー2、Beblues、絶チルしかないし、絶チルは代わって早々に最終章宣言してるし
    ただ、だからといって購読やめた人に還ってもらえるようになるのは難しいんじゃないかなあ

  76. 新連載の田中がもう終わりそう。
    闇神コウみたいな雰囲気出し始めてて
    漫画をバカにしてる感じがする。
    なんか濃い設定をつくってるのかと
    思ったんだけど科学知識の無いまま
    終わるのか。くられ監修せえよ。仕事だぞ

  77. ワンパンマンを月1でジャンプ本誌で連載すりゃあええんちゃう?
    正直今の連載陣ショボすぎるし

  78. 本屋で漫画立ち読みしてる子どももほとんどいないよな

  79. 昔は娯楽が少なかったからだと思うけどな。
    今はアニメやマンガを見る機会が増えたから、なかなか難しいんじゃね。
    年とったせいか知らんけど、面白くても熱い展開やシリアスについていけないんだよな~。

  80. この手の発想が元凶やで、100万目指して頑張るから50万に届くねん
    50万でええや、30万でええやなんて考えてると10万も売れんようになるんや
    相手にされなくなった客がどんどん減って一層辛くなる
    商売は守りに入ったら衰退しかない、常識や

  81. 腐に媚びてると言われるのは少年漫画の鉄板を崩してる漫画が多いから
    読者の感情移入を導いている主人公の活躍よりライバルや仲間にいるイケメンキャラの活躍を推しまくるとか、ヒロインをメインストーリーの蚊帳の外に置いて登場させないとか、ヒロインのポジションに少年を置くとか、同じ様な線の細いイケメンキャラを大量に出してメインに乗せて可愛い女の子キャラはエピソードを作らずストーリーに出さないとか、腐人気が取れたキャラを推して話の主軸をひん曲げるとか
    言い出せばキリがないほど少年読者が嫌う、興味を持たない展開を連発してるんだから、そんなの作者じゃなくても誰が見ても明白なのよ
    こないだ始まった田中なんとかって奴見ても明らかじゃん
    お姫様みたいに守られる主人公に少年読者が憧れるか?
    ハンコと名刺で戦う七三イケメンの秘書に憧れるか?
    イケメン秘書が自分の所にもやって来てほしいと思うか?
    ジャンプがどうなろうが知ったこっちゃないし、商売でやってんだから腐女子ジャンプでも全然良いと思うのだが、腐女子に媚びてなんていない!ってのは節穴もいいとこだろ

    • ジャンプも被らないようにいろんな作品載せてて、昔からそうなんだけど
      そんな人作品をジャンプの代表にして腐女子叩きしててもなんの説得力もないわ
      ジャンプは回転が速いから過去作品に様々あるぞ
      ジャンプ読んでこなかったんだろうけど

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事