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【悲報】新連載「総合時間会社 田中誠司」の天塚啓示先生、週刊連載がキツそう・・・(画像あり)

総合時間事業会社秘書 田中誠司
コメント (309)
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引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1531920900/

578: 2018/08/06(月) 10:23:03.51 ID:tkJTXQlM
絵が露骨にぞんざいになってきたっていうか
この絵でバトルものやるの無理だろ
no title

580: 2018/08/06(月) 10:44:02.18 ID:fUzbTgiR
ネーム練ってる時間も無いみたいだな

581: 2018/08/06(月) 10:56:20.37 ID:6swWB6tl
キャラの顔デフォルメさせないと表情描けないのかコイツ
まともに「顔」が描かれてるコマの少なさよ

585: 2018/08/06(月) 12:14:06.49 ID:07rtbcwT
作者顔描く気ないでしょ
主人公どんな顔だったかもう思い出せない
no title
no title

632: 2018/08/06(月) 23:01:44.33 ID:eJLmTzBa
拍手のコマの指までカクカクしてて草

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613: 2018/08/06(月) 21:08:36.58 ID:O/vjFs0U
コマ割りもデカイ気がする
no title

636: 2018/08/06(月) 23:16:58.43 ID:oKg8oSj/
確かに
吹き出しとセリフが常に妙にデカイのも気になる

637: 2018/08/06(月) 23:24:40.41 ID:EeU3UHsh
>>636
吹き出しのデカさは背景描きたくないからやろなぁ…

641: 2018/08/06(月) 23:56:13.20 ID:qmSn484J
カクカクなのも顔のパーツほとんど描かないのもフキダシ大きいのも
作者の中では自分なりの漫画表現なんだろう

645: 2018/08/07(火) 00:21:45.44 ID:AIzY8ije
流石にそれは意味わかんねえわ
アホかと

656: 2018/08/07(火) 07:22:51.36 ID:1Yj3+Hxx
社長の顔しょっちゅう簡略化されてるけど
まともに描いてもそこまでむずかしい労力のかかるデザインじゃないよね
no title

658: 2018/08/07(火) 07:37:20.40 ID:zSu7lVZL
時岡の(○Д○)顔乱用もひどいけど、田中の目元アップ乱用しすぎだろ
毎回同じ表情、同じ構図でコピペかと疑うくらい…ってコピペかこれ

293: 2018/07/31(火) 06:16:27.39 ID:jm54b2vZ
先週の話見てみるとコピペして少しだけ影やシワ書き込んだだけのコマが複数見つかったりする
手抜きに加えてこれはダメすぎるだろ……
no title
no title

294: 2018/07/31(火) 06:39:06.53 ID:M2YUZnGp
>>293
もしかして目も全部スタンプ利用でのコピペとかだったりして

307: 2018/07/31(火) 13:02:40.31 ID:QFCECOXE
コピペなんじゃなくてコピペと見間違うくらい同じ手抜き絵を安定して描けるんじゃない?

318: 2018/07/31(火) 19:40:36.21 ID:jL7bQH8m
ネームをスキャンして、線補正で太くしただけとか?

405: 2018/08/02(木) 17:04:47.79 ID:LC8AK1go
作者もう息切れしたのかな?

380: 2018/08/01(水) 22:54:59.55 ID:4p3ppjQ7
コピペに手出すの早すぎない?
そんなに素材もたまってないからすぐバレるじゃん
つーかどんだけ筆遅いんだこの作者は

377: 2018/08/01(水) 22:07:55.39 ID:JP4O6tFB
先週見つけたコピペっぽいコマ

1つ目
少し微妙かもしれない
視力観察力共に自信は無いがどうもホワイト入れて多少鼻の陰を変えただけのコピペに見える
no title

2つ目
これはほぼクロ
no title

399: 2018/08/02(木) 10:50:59.32 ID:Iec6YT+0
珍しく頑張っているはずの重要シーンでさえコピペで済ませられる程度の社長(笑)

400: 2018/08/02(木) 11:03:03.40 ID:MBQ8Czt6
吹き出しの線雑過ぎん?
no title

401: 2018/08/02(木) 12:08:13.67 ID:yRbPeO+9
吹き出しがやたらデカイのはもしかして作画の負担減らす為?
こんな手の抜き方初めて見たけどこの作者ならありえそう
他にも目とか○にしたりして意地でも描きたくないってのが伝わってくるし

404: 2018/08/02(木) 16:32:03.93 ID:ZUvUvpSr
>>401
吹き出しなんて可愛いもんよ
no title
no title

406: 2018/08/02(木) 17:17:31.30 ID:zH1NemVl
>>404
コピペしすぎだろ……

407: 2018/08/02(木) 18:09:59.95 ID:+0/S2S5j
演出でコマ丸ごとコピペするってのはたまに見るけどストーリーとかアクションシーンでコピペって恥ずかしくないのか…

408: 2018/08/02(木) 19:56:36.34 ID:ILillbYh
回想または
「Aが場を凍らせるようなことを言う」→「無音」→「台詞「…え?」」とかいう演出ならコピペはわかる
田中がやってるのはただの手抜き 絶対演出じゃない

415: 2018/08/02(木) 21:56:15.35 ID:TZvpZyW3
妙に顔が近いのも気になる
no title

414: 2018/08/02(木) 21:42:31.97 ID:PxcI2Vuw
遠景:顔のパーツ全部描かない
近景:目だけ描く
アップ:目は描かずに他のパーツを描く

基本このパターン

412: 2018/08/02(木) 21:20:25.34 ID:eG9pcfsB
デッサン崩れが味になるって、物凄い才能の作画と、崩れても良いくらい面白い・インパクトデカい脚本がセットじゃないと厳しいか。
松井はそれを一人でやってたが。

413: 2018/08/02(木) 21:33:18.81 ID:PxcI2Vuw
コイツのはデッサン崩れとは言わん
ただの手抜き

遠景の顔だとほぼ100%目すら描かないって異常なレベルの手抜きだぞ
no title

255: 2018/07/30(月) 18:22:07.44 ID:zjxX/0CN
もう白哉と恋次レベルの新キャラを出して起死回生狙わないといけない瀬戸際なのに
ダメでしょこれは
no title

262: 2018/07/30(月) 19:54:51.36 ID:G504fQuX
>>255
目を描かないのも引っかかるけど
この顔の向きと首の位置関係もおかしい
あと知恵の輪引きちぎるキャラとか古いしベタすぎてインパクトが無い

264: 2018/07/30(月) 20:51:33.92 ID:sDpKiUUA
ここまで頑なに顔を描かないのは何でだろうな
まともに顔を描いてあるコマのほうが珍しいぞ

257: 2018/07/30(月) 18:54:35.84 ID:5p1TsO8u
目を描くのがそんなに面倒なのか?

266: 2018/07/30(月) 20:54:24.88 ID:SYj6L3Dr
なんでカクカクなデザインになったのこいつ
読み切りの時はもっと滑らかだったのに

268: 2018/07/30(月) 20:56:51.33 ID:sDpKiUUA
週刊連載がツラくて根をあげてそう

286: 2018/07/31(火) 00:32:02.26 ID:ZJr+MKBY
カクカクシルエットの絵は手抜きやギャグ表現というより、そういう絵柄作風なんだと分かるんだけど
八割その絵ってのは流石にどうなのよ

409: 2018/08/02(木) 20:38:47.20 ID:pbxErGgL
ポロみたいにろくにアシもつけてもらえなかったとかか?

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コメント

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  1. (コピペに気付ける程熱を持って読んでなかった顔)

    • (うーん押そうと思ってたらボタン付いてなかった)

      • よく見たらただの悲報で感想記事じゃないんだな
        もしアンケあれば紅葉超えてたかも

      • ホントだ
        騙されたわ
        末尾に【 話】って付くよな

    • コピペの何が悪いんだ?
      ただのいちゃもんにしか見えん

      • 悪いっつーか、キャラがカクカク、デフォルメばっか、吹出しデカイ、コマ割りデカイ、その上でコピペなんかしてるからバカにされてるんじゃねーの?
        スレみた感じ別にコピペしてる事だけにいちゃもんつけてるわけじゃないだろ

      • コピペも含まれる、というだけだな

      • コピペすることで面白さや上質の絵を維持出来たり向上しているなら
        何の問題もないがね この体たらくでそれを言うか
        この批判の総意をいちゃもんだと思うのか

      • 部分部分のコピペは多かれ少なかれいろんな作品に出てくるし演出以外にも作画省エネのための手段だということはわかる

        でも身も蓋も無いことを言ってしまえば多くの読者に悪い印象を与えてしまった時点で批判される理由にはなるよ…手抜きはうまく隠すかバレても読者が納得するぐらいの内容がないと

      • コピペ自体は悪くないがバレないようにやれよと
        読んでて「あ、これあのコマのコピペだな」ってすぐわかるようじゃ
        印象悪くなるよ

      • 印象が悪い

      • コピペするなら他のコマとかでちゃんと表情や背景描けや、ってことだろ
        どこもスッカスカで顔も簡易表現しかしてないのに更にコピペとか
        週刊キツいならそもそも月刊誌にでも行けよ、と思うけどな
        甘く見すぎたわ

      • おう!そうだぞ!
        夜王のことバカにすんな!

    • デッサン厨が沸き始めると
      たいていどの漫画でも末期だな
      打ち切り寸前

  2. もはやこれは「漫画」ではない…

  3. 4コマ漫画でももうちょっと丁寧な作画するぞ

  4. 設定の時点でもう限界でしょ
    秘書が名刺とハンコで戦うことをごり押しする意味がわからん

    • うろ覚えだが読み切りみたいな現代もしくは現代に近い世界観でサラリーマンが名刺やら判子やら使って戦う!ならまだやりようによっては面白いが

      ハイテクな超未来から来てるならもっとハイテクな武器あるだろって話で
      悪い意味のツッコミ要素しかないからな

      雑すぎる画力やら未来とかいういらない設定つけたりとか読み切りの時の売りを自ら潰してしまってる

  5. ポロはほぼ1人で描いてたんだっけ?
    ただポロは最後のほうは作者なりに頑張ってる気配を感じ取れたがこれは感じ取れないなあ
    スレでも指摘されてるけどコマを大きくしたりデフォルメ多用してできるだけ描くのを減らそうとしてる
    つまり経験不足からくる下手絵ではなく手抜きからくる下手絵になってしまってる

    学生がレポートを書くときにできるだけ引用を増やして字数を稼いでるのとよく似ているわ

    • 1人でかどうかはしらんが、2週目でサインペン落書きになってみんな『ヤバそう』って思ったら、連載開始3週目くらいででアシ募集して、しかもその条件がPCを使ったネット越しというものだった。
      で、実兄らしきツイッターで実家暮らしとわかって『ああ……(察し)』みたいな。

  6. 思うに……エネルギーなんじゃないか……と思うんだ……

  7. 先週のラストで新しい敵が来るって読者に知らせておいて、
    今週のラストで新しい敵が登場しただけって……
    戦闘開始して敵の能力お披露目までやらないとダメでしょ
    ジガの来る来る詐欺じゃないんだから

  8. 今週のまとめですらないのか

  9. なんかもう可哀想になってきた……作者だけの責任かこれ

    • 大学休学してまで連載した結果がこれとは……
      作者の実力不足は勿論なのだが、叩くに叩けないというか……

      • 中途半端な実力しかなくて漫画で絶対に成功してやると言う自信も執着心もない人は大学は卒業しといた方がいいという教訓だな

    • 週刊連載できるだけの能力がない状態で見切り発車させちゃったんだろうな
      かわいそうだが早めに諦めて月刊誌に移ろう

      • 能力とかじゃないよ、根本的に人が足りてない
        この作品自体はそこまで好きでも嫌いでもないんだが、前に好きな作家が「背景スカスカ」「やる気ない」とか言われててキレそうになった覚えがある

      • 週刊で描く力がないまま連載させた編集が無能すぎる

      • バクマンだと新人漫画家にはアシの斡旋とかあった気がするけど、
        そういうシステムどうなってんだろ
        人材なしで見切り発車とかあるのか?

      • 1〜3話は余裕あったはず定期

      • 3話までは連載前に用意しておくんじゃないの?
        連載しながら書くのは4話目からでしょ
        アンケート結果によってネーム直しもあるだろうし

      • 3話時点で既に作画アレだったよね

    • これさぁ、急遽連載が決まって何の準備もないまま連載受けちゃったんじゃないのって思う
      世間知らずの大学生だから断りきれなかったとか

      • そうだとしても編集部に問題あるな
        「読者に喜んでもらおう」と言う発想と一派的な知能があれば普通止めるだろ

        国産ドラマがアイドルキャストや引き延ばしを多用してるのと同じで「企画(連載)を通すための企画(連載)」になってる感じだわ

    • この前のテレビ放送したアレもあるし今のジャンプ編集部ってガチの無能が8割くらいなんじゃないか?
      そもそもポコのアシスタント居ないのに週間連載させたっていう頃から完全におかしいよなぁ
      させたって他にやりたい奴くらいいるだろうに無理矢理打ち切り確定みたいなの連載させるって社内政治と編集の自分の都合しか頭にないんじゃないだろうか

      • 全体で20人くらいで、編集として新連載立ち上げで結果出してんの2人くらいだし無能9割くらいだな

    • 金未来杯獲った人は慣例通り無理にでも2年以内に連載させることになってるのかなぁ
      あと田中の連載になって跳ね返ってくるって知ってて読み切り田中にアンケ送った人にも1%くらいの責任はあるかもしれない

      • それすらもこち亀ブーストだって言われてるしな

      • 面白かった読み切りが連載して欲しいと思ってアンケ出して何が悪いのよ
        ジャンプ編集部の事情なんか知るかよ

    • ジャンプ50周年の色紙プレゼントもこの作者だけイラストが直筆じゃなかったもんな
      サイン色紙書いてる暇もないんだよ

      • 擁護ではないけどソーマも
        複製イラスト色紙だよ

    • アシ雇うのって作者なわけでしょ?
      大学を休学した人にそんな金あるの?
      漫画の原稿料や単行本売上に期待してなかったら無理して一人や少人数で描いてるって有り得るんじゃ?

      • 契約料と連載準備金はあるはず

      • 普通は給料からアシ代を自分でやりくりするのでは?
        お金ないからアシ代をけちるのはわかるが、メインキャラの顔すらちゃんと描かないのは本人の問題だと思う。

      • 流石にその辺は編集部のサポートが有るはず。
        アシの手配も含めて。
        そうじゃなきゃ、誰も週刊連載なんて始められないよw

    • 読み切りの時はなかったはずのタイムスリップ設定加えたのは作者自身なのかどうなのかだけは知りたいわ。
      未来と過去の設定全然扱いきれてないし手出すべきじゃなかった。
      まあこの設定なくても作者が週刊連載に向いてないからどっちにしろ酷いことになるだろうが

  10. 今週の話、社長の目がまともに描かれているコマがゼロやんけ……

  11. 関西弁のマスコット出してただでさえ若干被ってる
    今年のプリキュアに更に突撃するのは命知らずなのか
    鰤っぽい引きも敵のデザインとタイトルがダサいせいで台無しだ

  12. 新連載の闇は深い

  13. 上手い下手以前に丁寧に描いてるようにみえない
    手癖でパパッと書いてるんだろうなって感じ

    • すじピンの作画に似てる
      真っすぐな線にベタとトーンで画面埋めるから
      なんとなくサマになってるような感じするけどあんまり良い感じはしないな

      • ワイはすじピンの作画やキャラデザすこやったけどな

      • 流石に横田に失礼
        あっちは画風なだけでちゃんとプロの仕事してる

      • ダンゲロス好きだったわ
        一刀両断とかバトル描写もうまかった

  14. 内容は面白いんだ…頼む頑張ってくれアリスに負けるな

  15. あの編集長…
    このページの原稿料タダでいいです本当に…

  16. 尾田っちが観たら駄作認定しそうなくらい手抜いてるな

  17. よく作者の筆の早さに見合ったキャラデザをしろっていうけどコレはそれ以前だな
    元からしてモブも同然のデザインなのに顔のパーツすら簡略化してたらどうなのよソレ

  18. 簡易デフォルメ自体は鬼滅とかも多用してるけど連載開始時点でこれはなぁ……
    アシスタントつけてもらえないんだろうか

  19. 勇次郎「・・・・・」
    勇次郎「・・・・・」
    勇次郎「・・・・・」
    勇次郎「・・・・・」
    勇次郎「・・・・・」
    勇次郎「コピペに見えるけど手描き」

    • 刃牙は大ゴマ連発、意味の無いインタビュー、使い回した話のリサイクル、決着放り投げとおおよそ漫画と呼ぶにふさわしくないまでに堕落したから二度と戻って来ないで

      • あれ刃牙って今どこいったん?

      • 刃牙は今連載してないよ?刃牙道は終わったし
        8月2日発売の号にはスカーフェイス載ってたけど

  20. ダイナミック構図かな?

  21. よく気づいたなこんなのw
    ファンかな?

  22. きついんなら同い年くらいだっけ?宇佐崎先生マツキ先生みたく分業制にしたほうがいいと思う

  23. これと将棋が打ち切り最有力候補

  24. 発明家のアカリンが変なものポンポン作るから敵も味方も未来から来てる感じが薄いなーとか思ってたのでコピペとか全然気づきませんでした

  25. 週刊連載やってる人間の作画スピードって異常だからな
    そこで一般人連れ込んで描かせたらそりゃこうなるよ

    • 中高時代に『週20ページ描いて一年でストーリー漫画を完結させる』って練習してたんだけど、画材がノートにシャーペンでもクッソきつかった思い出
      週刊で原稿完成させてクオリティ維持できる先生方はまさに選ばれし者ですよ

      • 具体的に練習していてすごいな
        確かに1週間で原稿あげるのはできる人はある程度いるだろうけど、
        それを「毎週」やるのは超人の域なんだろうねえ
        作画だけならまだしも、面白い話を考えなきゃいけないんだし

        俺は5話くらい書いたら飽きて放り投げENDだったわw

      • 5話でも大したもんやね
        肉体的にもそうだけど趣味でさえ描いても描いても面白くならないのが本当に辛いからね
        途中で心折れたら地獄でしょうね

      • 週刊連載2本のストーンの作画の人とかどうなっとるんや
        絵も全く崩れてないしすごすごるわ

    • 正直、連載漫画を見ながら真似して描いてね
      って言われても1週間でできるかどうか分からんわw

  26. まぁ、でも実際漫画描くとすげー難しいなぁプロすげーなってなるで

  27. 打ち切り漫画の手抜き率はなんやねん

    • A. モチベ低下
      B. テコ入れ(悪あがき)で構想が変わってネームが遅れて慌てて作画
      C. 原稿ストックが切れて初めて週刊連載の厳しさを体験している

      などいろいろあるけど、この人の場合は最初からこれなんで作画がそもそも遅いタイプと思われる

  28. 編集に手を加えられまくって自分が描きたいもんかけなくてヤケクソになってるんだろ

  29. 昔こち亀でこういうコマの使い回しテクの回あった気がする

  30. そのデフォルメにもセンスがないから困る

  31. コピ-多様なんてこち亀の話でやってるしまぁ余裕ないときの技術なんじゃね?
    新人なんだろうし週刊連載に慣れるまでは大目に見てあげてもいい気はするけど…

    • 絵が手抜きで話もつまんないとなれば大目に見る余地がない
      もっと絵が上手くて話も凝れる新人がいくらでもいるだろう

      • いくらでもいねーから田中連載してんだろ
        舐めんな

    • ぱ○つに色気の欠片もなくて
      猫が可愛くないので腹が立ちました
      猫出しときゃ受けると思ってんじゃねーぞくそ野郎がー
      下手な猫の絵描いてんじゃねーふざけてねーで真面目に学校卒業しやがれ

      • しかしやたら気合が入った総レースのセクシーランジェリーを描かれたり、猫だけ上手に描かれたりしても、それはそれで腹が立つと思うんだけど

  32. ボーボボとか絵が下手でコピペ天丼ギャグもやってたけど面白かったから
    作者のセンスの問題もかなり大きいんだろうなぁ

  33. 作者は描きたくない
    読者は読みたくない
    Win-Win

  34. 恥ずかしさの塊であるラストにタイトル載せるやつにも触れてほしかった
    めちゃくちゃ滑ってたゾ

  35. 編集はなぜいけると思ったんだこれで

  36. 週刊連載でやってくための最低条件すらクリアできてねーな。
    はよ作者に引導渡して楽にしてさしあげろ。

  37. デモプラと売上いい勝負しそうだな

  38. まぁ次はノアズ、落ち葉、キミ侵のどれかだろうからその次に打ち切り確定ですね。

  39. これを満場一致で通したジャンプは末期なのかもしれんな

  40. 今週のまとめですらなくて草

    完全にキャパオーバーしてるよね。タイムマシンも持て余してるし。アカリンが現時点でトンデモ発明家になってるからタイムマシンや近未来の武器の意外性も無し。社長がいなくてタイムマシンの設定も無くて、アカリンと田中でドタバタやってればなんとかなったのかもしれないのに………

    • 田中の武器が破壊され
      未来の技術のデータを見た現代のアカリンが「未来の技術はすげえな」とかいいながら作り田中が使うとかでよかったんじゃないかな…
      まあ現代の素材で再現できるのか…って感じになるが今のアカリンも色々おかしいし

  41. 手抜きはホント擁護しようがないからなぁ
    クソ漫画と名高いU19やクロアカでも頑張って描いてますよ感だけはあったし

    • ジガの評価がある程度高い理由の一つは打ち切り決まってから逆に作画レベル上がったことだしな

      • ジガ、命令者ちゃんが出た辺りからはアンケを最終回までキッチリ入れたのに入れ替わりで入ってきたのが明らかに作画も内容もこんなにボロボロに言われる作品じゃなぁ・・・やりきれねぇ・・・

    • U19は絵めっちゃ上手かったしクロアカも女の子の顔は可愛かったからなあ

      • U19の作者、あの頃は絵上手かったとは思わなかったけどGIGAの新作読切は面白かったし絵も上手くなってたから今後も期待してる

      • 正直今回のガールズイラストブック、クロアカ作者の奴が一番好きだわ

    • (ゴーレムも絵は頑張ってたと思う)

  42. 画力はありそうなのになぁ

  43. 作者かわいそうだろ早く辞めさせて楽になって復学してちゃんと大学卒業させなきゃ

  44. 週刊少年マガジンで連載していたハッピープロジェクトぐらい判子絵が多いと、それはそれでネタとして笑って貰えるけどな。

  45. 大学休学してまでやった連載で、好きで手を抜いてんじゃないだろうなって思うし、あんまり叩かれるのはかわいそうになる
    週刊連載って過酷なんだなって

  46. まともに描いてもプラスにならんと踏んでデフォルメに走るセンスは悪くないよ
    変化を選ぶってことは少なくとも可能性は感じる
    コピペに関しては知らんが

  47. 大学生だとしても金貰ってるプロでしょ?
    週刊の漫画雑誌で週刊連載がキツいってさ、話がつまらない以前にスタートラインにすら立ててないじゃん

  48. 作者の小遣い稼ぎにもならんやろ
    絶対売り上げ0.5デモプラになるって

  49. たたかい方が企業戦士ヤマザキのパクリなので、1話で読むのやめた

  50. 俺、『聖闘士星矢』がバイブルといっていいほど車田正美が好きだけど
    あの人に比べたらこの作者は頑張ってる方だと思うで?
    鳥山とか尾田とか大友あたりが別格すぎるだけでこのくらい許容範囲じゃね?

    あ、でも、コマがでかいのは先々週あたりから気になってて
    ここでもツッコんだわw

    • 車田がこれ以上に手抜きしていたと思う人間がいるなんて、世の中は広いなあ

      • 横だけど俺も車田のが手抜きに見えるぞ。
        田中は実力不足から、描けない&間に合わせる為に仕方なくって感じだし。

      • 手抜きって言うのは本気出せば描けるけど
        めんどくさいから描かないことだもんな
        普通に原稿落としそうになってるだけっぽし
        手抜きではないんじゃないかな

    • 車田さんと比較して擁護とか、勇気があるを通り越して
      狂気の域に入ってると思うぞw
      せめて、「作品」として同列なものと比較しようよ。

      • どんだけ車田のこと神聖化してんだよww
        大体そんな低次元なもの同士比べてもしゃーないだろ

      • 神聖化じゃなくて客観的な実績だよ。
        「尾田さんよりゴチャゴチャしてなくて見やすいよね」って
        観点だけの擁護が無意味なのと同じ。
        もう少し作品としての土台を共有した上で擁護せんとw

      • 論点になってるのは背景やキャラの書き込みについてやぞ?
        そこでなんで「作品」として同列がどうかが問題になるんだ?
        論点そらしか?
        車田正美は背景を描かない点で有名だし
        キャラの顔に関してもアップ以外はかなり雑だぞ
        衣装に至ってはレパートリー皆無やし

        あ、ちなみにこの漫画自体を擁護する気はゼロやぞ
        1話からつまらんと思ってたからな
        あくまで週刊連載における労力や効率化についての話だ

      • 構図も見開きでアッパーしてるだけだしなww

      • 時代性もなにも考慮してないコメントが多いな
        リンかけ連載時は今よりアシスタントの確保が難しかったり、トーンや画材の種類が少ないなどの職場環境の劣悪さで作画面は常にギリギリでやってたし、聖闘士聖矢に関しては作品の売りが聖衣だったからそっちに作画を集中してただけだし、それでも決めゴマだったりではきちんと他よりも力を入れて描いてた
        全方位で作画に力が入ってない田中と比べてるのは明らかにおかしい

      • 時代性も何も同時代に鳥山明や萩原一至がいたわけですが……
        大友克洋の『AKIRA』なんて『星矢』よりも前ですし

      • その時代においては並程度には書いてた車田と最下層の田中を比べるなって言ってるんだよ

    • いうて車田先生は普通に東大卒で複数の連載をアニメ化までさせた漫画家ですよ?
      たとえ手抜きしてるとしても能力値的に勝てる漫画家なんてほとんど居ない気が・・・

      • 誰も漫画家としての能力値の優劣なんて比べてないと思うよ

    • キャラとして一番大事な顔を手抜きしている時点で許容範囲も糞もあるかよ 頑張ってるかどうかなんてどうでもいいわ

    • 車田漫画って作画は濃い方やん

    • 売れてるが絵は酷い作品ってのは何かしら
      優れてる部分があるから売れてるわけで
      星矢は絵が下手にしても(個人的には下手とは思わないが)キャラクターや星座や黄金の12星座やら目の付け所が良かった。

      この作品は絵が酷いし手抜き始めたし(体力持たなかったにしても週刊連載選んだのは作者自身だし)ストーリーもキャラクターも秀でてるところがない。車田と比較するのは間違えてる

  51. ( ゚д゚)

  52. ポロが1人で描いてたって本当?ソースあるの?
    そう聞くとポロまた読み返したくなってきた

  53. ポルタの作者みたいになりそう

  54. すまん、漫F画太郎の場合はコピペが笑えたけどこれは笑えないんだ

  55. だから何なんだよという感想しか湧かない

  56. やっぱキャパオーバーなのかね
    ジャンプのwebコミック系のどっかで修行するみたいな感じで連載した方がよかったかも
    もうやってたらすまん

  57. なんでメガネにビキニのマーク書いてんの?

  58. クソ漫画愛好家にすら見向きもされない落書き

    • その愛好家は基本頑張ってるのになんかおかしい、面白くないのを考察するのが好きなんであって、手抜きしてたらそりゃ見向きもされんよな。

      • 努力の方向音痴みたいのが楽しいんだよな
        作者の頑張りが見えないクソ漫画は愛着も湧かない

  59. 元々ヒロインが出てきたぐらいから塩分がどうこうですらないカックカクの体になってたし
    おまけにデフォルメ顔しか描けなくなってるんじゃ人気が出る要素がないわな
    下絵載せて許されるのは冨樫のストーリーの面白さがあってこそだぞ

  60. なんというか、正直評価出来る点が無い漫画って印象なんだよなぁ。
    週刊連載って大変なのはわかるし、漫画描けって言われたって普通の人には描けないのもわかるけどこの面白い娯楽が溢れてる現代日本で有料で読まれるレベルの作品には達して無いと感じてしまうんだよなぁ。

  61. 割と最初の方から、初期の3Dモデル使って作ったみたいなカクカク絵だからな…
    何なら、PS1の3Dアクションゲームの方がキャラの区別が付くくらい
    ギャグよりアクションもの描きたいっぽいけど、アクション描くならもっと筆が早くないと、週刊連載は絶対無理だろ
    かと言って、月刊誌で連載するような画力じゃないしな、ジャンプラに行きしか道はない

  62. もう読む価値ないと思って見向きもしてないからコピペとか気付かなかったけど、こんだけ手抜きしまくってるくせにワンピとかの大先輩とかじゃなくジガからパロってくるのは印象悪いなあ

  63. かわいそうだが週間連載するには早すぎたor不向きだったって話だな

  64. 絵が下手までなら許せるけどキャラデザも壊滅的すぎる
    今の画力じゃどんだけストーリー練ってもきついわ

  65. 今週は全てのページで線が太い。たぶん作画カロリー減らすためにサイズ小さめで描いて拡大してるんだろうな

  66. ほぼドングリの背比べだろうが他の打ち切り候補も交えた評価は
    侵略>アリス>紅葉≧ノアズ>田中 って印象

  67. ちゃんと描いてても別に上手い絵でもないのに更に手抜きするから本当に酷い
    今週は紅葉とノアズも怪しかったけど

  68. 普通は読み切りから画力だけは成長するはずなんだけどな

  69. 不人気打ち切り漫画でも、最後まで手を抜かずに全力で走り切る漫画家は応援したくなる(U19等の特殊漫画は除く)
    でも田中みたいにヤル気なし手抜き漫画には、3回もチャンスを与えずに、ワンアウトで即効バイバイして欲しいな
    プロの漫画家としてジャンプに掲載している以上、ド新人の学生だから作画が追い付かないという言い訳は通用しないと思うし。プロとして意地とプライドを持って欲しい

    • ブラクロ作者もヒロアカ作者もハイキュー作者も前作無慈悲に打ち切られてるけど、どれも最初から最後まできっちり丁寧に描き上げられてて今でも読み返したくなるし、打ち切られた当時も惜しみつつ次の作品を心待ちにしたものだ
      こんな手抜きにしか見えない作品は、打ち切り後は迷わず大学に復学してどうぞ、って感じだな

  70. 読み切りのあとに、ヒロアカに主人公パクられた時点でやる気出せという方が酷

    • はいはい難癖難癖

      • あれを無罪とするアフォがおるんやなぁ

      • 正直サラリーマンキャラやら几帳面キャラとかのテンプレだろこの主人公の外見
        オリジナリティはない

      • 七三眼鏡スーツって昭和の日本人サラリーマンのステレオタイプとして確立されたデザインだからな

  71. 絵が雑
    キャラクター雑
    背景設定雑
    ストーリー展開雑
    とにかく雑
    全てが雑としか言いようがない

    「斬」ではなく「雑」

  72. バトル漫画という核に、サラリーマンという薄皮をかぶせただけにしか見えん

    サラリーマン+バトル漫画においては
    (青年誌の話やけど)「企業戦士YAMAZAKI」という名作があり
    誰も勝てんよ

    なんか読み返したくなったな

  73. こんなのにZIGAは叩き出されたわけ?

  74. こんなんで毎週原稿料が出てるんだからいいお仕事ですわ。他の作家と同じ値段かどうかは知らんが。

  75. 連載の最新話と読み切りを見比べたら線の太さの違いにマジビビるわ

  76. でも意外と上位だよね。読んでないからよくわからんけど

  77. この漫画面白いとは思わんけど君ら厳しすぎないか?

    • 打切りクソ漫画でも作者なりの熱意やこだわりが見えたら応援したくなるんだけどな
      この漫画はちょっと酷い
      一応金払って購読してるから文句も言いたくなるときはある

      • それほんまにそうなん? ほんまに熱意()感じられたら応援しとる?
        正直この叩きようは単にうっぷん晴らしに使われてるだけのような

      • あくまで個人的な考えだけど作者のやる気を感じたならU19やポセ学みたいなレジェンド級のクソマンガ以外は次回作には一応期待も応援もするぞ
        打ちきりが決まった途端に作画とかから手を抜く作者についてはそんな気は一切起きないけどね

    • レベルが上がっていってるなら応援するが現状下がってるからな
      このまま続けても手抜きレベルが上がるだけで作者も読者も集英社も得にならんから早めに代えてあげた方がいいと思う

  78. 堀越「くっくっくっ…渾身のネタを潰されたから案の定、作者のモチベーションに悪影響がでておるわ。サーネタパクリ作戦は成功よ。あとは発覚する前に田中が消えればいいことよ。紅葉やノアズより早く打ち切りになれ。」

  79. アンケ悪すぎて速攻打ち切り決まったから
    モチベ維持できなかったんでしょうね

  80. 最新話でヒロインに美人設定あるって判断できる奴いる?
    全部凶暴ギャグ顔だからクリーチャー飼ってるとしか思えん

  81. 第3話か4話あたり、冒頭でゴリラ女が暴れるシーンで
    3コマ連続コピペはほんと酷かった

  82. 漫画家って大変なんだなと改めて思った

  83. 読む価値すらないと言うか、存在する価値すらねーよこれ。週刊連載がキツイとか読者には関係ないからな。

  84. そういう画風なんだよでまだギリギリいけるレベル

  85. 実際のところアシスタントとかどうなんかね
    まああんまり若いとつけられ過ぎてもやりづらいのかもしれんけど、若い作家こそ編集がしっかりアシスタントつけてあげた方がいいんでないの

  86. 読者も邪魔でしんどい作者も描くのしんどいで損しか生まれてないんだよなぁ

  87. 夏休みの宿題を最終日に適当にこなしてるみたい。

  88. 糞漫画だよね、糞漫画なんだけど
    デスノォォォトにミ◯ミ◯!?の煽りは正直笑った
    べっぴんさんの下着盗るんは礼儀やろ→ペットショップ直行も少し吹いた

  89. 個人のweb漫画サイトで時間かけて描いてたほうが良かったんじゃないのか

  90. 週刊漫画家の現場がどのようなものなのかはわからんけど
    新人作家がまともな仕事できるような環境を整えないのは編集の問題じゃないか
    読者を喜ばせたい漫画を作ることが第一なら、そこはちゃんとしてあげてほしい。

    アシスタントも環境も整えてこれなら作者の問題。
    勢いがあるのと雑なのは違うからね…

  91. なんか最近新人さんの息切れ早くない?
    連載前に書き溜め多めにするとか慣れるまで有能なアシ入れてあげるとか色々バックアップできるやん?
    こうも連続すると作家自身より仕組みが悪いとしか思えないんだが

  92. 素朴な疑問なんだけど、なんて手抜きってわかるん?

    コピペ多用とかギャグ顔多用は
    単に遅筆過ぎてそれしないと作画が間に合わないだけじゃないん?

    仮にも死ぬ気で勝ち取ったと思われる連載を、しょっぱなから手抜きでやるとは考えにくいから、普通に考えて、遅筆過ぎるかネーム出来なくて作画に時間取れないかのどっちかやと思うんだけど、なぜ最初から「手抜きだ」と決まってしまっているのか不思議でならん
    話がどんだけつまらなかろうが、本人は真剣に考えて練って練ってようやくソレなんかもしれんし、絵が下手くそで汚くてコピペだからってイコール手抜きは言い過ぎじゃないの?

    • 連載会議に出す3話までで既に今の惨状になってるからだろ
      時間が足りないだけだったらそんなことにはならんぞ

    • やる気がなくてつまらないならまだ救いがある
      本気を出してつまらないなら救いようがない
      金をもらっている商品である以上結果が全部だろ
      逆に手抜きだろうが面白ければそれでいい

    • この場合は遅筆との区別なんてつけてないだけだと思うけど
      週間連載やれる実力がないとか言われてるしね
      連載枠取った時点で遅筆も時間取れないもどっちも手抜きと差がないしな
      そもそもの見通しが甘かったってことなんだから
      どうしても無理だったなら不定期連載か月一連載か原作担当の枠を狙えとしか

    • 実際に手抜きか本気かは関係ない
      連載たった数話で大コマ連発、無駄に大きいふきだし、ほぼ全ページギャグ顔、無数のコピペ
      ってことをやってれば手抜きと思われるのは当然なんだよなぁ

    • 逆に本気出してこれなら手抜きよりひどい評価になるんだが

      • 「ああ、これは60%ですよ」

      • 絵が下手くそで汚くてコピペなのを作者の全力だと思う人のほうが残酷だよな
        わざと死体蹴りしてるんじゃないだろうか

    • じゃあ単純に実力不足ってことになるじゃん
      一定の水準以上の品質のものを締め切りまでに完成させるのが漫画家の仕事だぞ

      手抜きって言っている人の方がまだ優しいのでは

  93. 絵はもう良いよ、酷いのが分かる。けど、話もどうしようもなく面白くないからあかん。救えない。来週打ち切りでええよ

  94. 雑さのわりに線だけ妙に綺麗なこの感じ・・・・デジタル!

  95. まさか打ち切り漫画でも作画に手を抜かなかったら評価ポイントになる時代が来るとは

  96. まあ長生きはしないだろうな

  97. アクタージュ生存の生贄になれば良し

  98. 新連載を見切り発車させるぐらいなら打ち切りを延長してくれよ…

  99. 侵略も田中も酷いと思ったのに
    チャゲチャの打ち切り記録越えれないな
    それとも時期が悪いだけで今ならアニメ化
    狙えるくらい売れてたのか

  100. ノアズノーツの作画ミスがかわいいくらいに思えるな

  101. 記事上に貼られてる画像見ただけでも解るくらい酷いな
    この漫画の作者、絶対嫌々描いてるわ

  102. 紅葉も田中もクソつまらん新人打ち切り漫画だけど
    次回作で紅葉は頑張れよって思える
    田中はこんだけ手抜きしてると次はねーわって思っちゃうな

  103. アカリンは虚化してるの?

  104. こいつら大ファンかよ…
    とっくに読むのやめたわ…

  105. ちなみにこれはバトル漫画ではなくギャグ漫画枠らしいぞ

  106. めだか→ソーマ→レディジャスティス→ニセコイ→ヒロアカ→これ
    毎回貼られたページで語ってファンより詳しいみたいな自画自賛してるよな

  107. 遅筆っぽいし週間連載に向かないタイプなのでは・・・
    まずはジャンプ+で週間連載に耐えられる作家なのかどうか
    トライアルさせるとかできないものかね。

  108. アカリンのあの凶暴化は
    ZIGA意識してるの?
    顔つきとか猫元素破壊とか

    絵やコピペとかはもう作者本人というより編集サイドがしっかりせーやだよね

  109. 遠景の目鼻口を省略するのがおかしい、っていうのはさすがに言いがかり
    背景として描かれてるキャラの顔パーツをそこまでビッシリ描き込んでる漫画のほうが珍しい

    でも、昨今『顔しか描きたくない』漫画家・イラストレーターが大勢いる中で
    むしろ顔を描きたくないっていうタイプの作家は珍しいなーって思った
    何でそこまでかたくなに顔を描きたくないのかは正直わからんけど
    田中のメガネの反射すら、顔(目)を描きたくないがためのキャラ付けなのっかなって気はする
    絵自体がめちゃくちゃ下手なわけじゃないと思うから普通に描いてさえあれば気にしないのに…

  110. 単行本2冊分ってところだね。

  111. ここを見てから読んでみたら確かにひどい漫画だった。
    時岡の顔も手抜きだが、アカリンも途中から怒り顔になってずっとその顔にしたまま、田中は眼鏡だから描くのが楽だし、最後に出て来た新キャラも眼鏡で次回も描くのが楽なキャラの投入だし、何より話が不快だった。
    絵と同じ面積を占める吹き出しサイズま無理でした。9話で打ち切りで良いんじゃないか。

  112. 10万ボルトの電流…?

  113. いつかの鬼滅読んで驚いたこと思い出した…決め絵が荒れてるとかよりも、ギャグ絵が続く絵面のほうが読むのきつい

  114. 俺は好きやで、田中誠司
    まだ若手、コピペ多いのはアシが少ないせいで時間取れないだけだろうし、週間連載に慣れて来たら化けるぞ

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