今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

作者だけじゃなく編集者も有能だと思った漫画って何がある?

コメントまとめ
コメント (414)
スポンサーリンク

今週のお題
『作者だけじゃなく編集者も有能だと思った漫画って何がある?』
(原題:作者だけじゃなく編集も有能だと思ったマンガって何がある?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)




引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533736384/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールをバトル路線に変えたマシリト
有能すぎる

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
変えたのは鳥山だよ
マシリトは人気ないって煽りまくった
正確には主人公が地味だなだから人気ないんだって言われて天下一武道会を作った
自分の持ってる超史集ではそう書いてある
別の媒体ではそう言う情報もあるのかもしれないけど
もともとアラレちゃんでバトル展開をするとアンケがいいのは知ってたらしい
no title

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
DBの編集で最も有能なのは、もうちょっとだけ続けさせた事だろう
あそこで終わってればDBはちょっと面白い漫画で終わって、ジャンプの歴史も変わっていた

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱりアラレちゃんでマシリトが担当だった鳥嶋さんモデルで凄いなって思ったな。
あと銀魂の大西さん。初期ののり大好きだった。

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これは矢作さん一択。
勘違い漫画ばかり描いて自己嫌悪する岸本に丁寧に漫画の作り方を書いた紙を2枚渡し、
「才能があるから頑張って下さい」と励ましながら育て上げ、NARUTOの連載獲得(ソースは単行本オマケページ)。
島袋に「君はストーリーは絵が下手過ぎて無理だからギャグを書こう」と言い見事的中、
赤塚賞入賞させてからたけし!連載獲得(ソースは短編集オマケぺージ)と実績は充分。

そして二人共矢作さんに本気でありがとうと感謝を述べてる事からかなり良い人で有能編集だったと分かる

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
ナルトの里の設定とか全部矢作さんの発案らしいですね。
そして作者のテンション的には再不斬編辺りで終わってた所を、その後の中忍試験のアイデアだしたのも矢作さんらしいですし、ハンタのハンター試験辺りの担当もやってたそうなので相当有能な方らしい。
今の週ジャンに是非とも欲しい人材ですよね

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
ナルト元担当編集 矢作 康介さんのコメント(ジャンポリス2014/11/7)
・子供に共感してもらうためナルトの設定をキツネから人間に変更。
・忍者や里の設定も付け足してあげた。
・途中でやる気の無くなってしまった岸本先生に変わって中忍試験を提案。

矢作さん優秀すぎw

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近だと鬼滅ブラクロ呪術を当てた片山さんだろ

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
これ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
この三つ全員同じ人なんかスゴすぎ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
くそ有能・・・

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
よく考えると三作品とも主人公の性格が似てる気はする
基本的に明るくて前向きで善人タイプというか

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
青春兵器の斎藤さん
no title

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
漫画家より編集のほうが優秀だった稀有な例
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
一話読んだ時は完結することを惜しむ程になるとは思わなかったわ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
作者のケツを叩きながら上手く作品の方向性を誘導してたよね。
初期のキャラデザをことごとくボツにしたのはホントに有能だと思うのが

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
銀魂がここまで人気出たのは新選組とロリ好きな初代編集のお陰とか
no title

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
銀魂だな
編集者に育てられ支えられてここまで来たってイメージ
今は逆に育てる側になってるが、最初の編集者あってのゴリラだな

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
連載開始当初はその初代編集に「君は若いから次があるよ」と早々に言われたそうなw
でもそうやって尻ひっぱたいてもらったり互いに罵り合ったりしながら対等にやってきたからこそ、作者ならではの世界観とかがのびのび表現できるようになったんじゃないかなぁと思う。

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ぬ~べ~は3回担当が変わってそのたびに作風がコロコロ変わったが、
その結果ホラーから萌え・バトルと幅広い作品になった。

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
原作担当がインタビューで「編集からOKもらうために自然と編集の好みに合わせてしまう」って言ってたな

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幕張で不倫関係暴露されても面白さを優先して掲載を許した鬼平久吉こと瓶子吉久
no title

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
あれは事前にダミーのネームを見せる
スケジュール遅れたと言ってギリギリに不倫ネタの入った完成原稿を渡す
中身確認してるヒマがないからノーチェックでジャンプに載る
という木多流の忍術を使ったらしいぞ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
えげつねェな……

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作者「鼻毛かダンスの漫画にしたいんですけど…」
編集「鼻毛で行こう!」

伝説の始まり
no title

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
2人とも狂人じゃないか(褒め言葉)

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
ヒットするギャグ漫画担当できる編集ってすごいよ
マサルや磯部もそう思う

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
冨樫のやる気スイッチたまーーーに押すことができる人に決まってるだろ!!いい加減にしろ!!

MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/74619″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 編集は詳しくないけどキムさんは好きだわ

    • 赤マルだかnextだかの新人漫画家の自己紹介ページで
      たまたまかも知らんが、担当:キムになってる新人さんが揃って「担当編集からこんなこと言われたけど頑張ってます」的なことを書いてて
      かなり口の悪い人なんだろうかと思った記憶
      「もう来ないかと思った」とかそんな事を言われたそうな(※手元に資料がないので正確な引用は不能)

    • 誰やそれ
      韓国人なんか…

      • ヘイト!

      • エンタメに国境はないんやで

      • 青※になんか安心した

      • いきなり差別かよ

      • しかし誰やそれ欧米かとか言われても
        あんまりヘイトに感じない不思議
        だからヘイト言うのは過敏じゃね
        国名が差別用語なわけでもないんだし
        エンタメに国境はないのは100%同感するわ

      • エンタメに国境はない、うーん名言だなあ(進撃の担当だとデマニュースが飛び交った嫁殺し韓国人編集を見ながら)

      • …がいかんな

      • 騒いだところで意見が割れるだけ
        数年前に流行したあの下らん口喧嘩が見たくないならいちいち騒ぐなよ

      • 韓国人なんかって言ってるだけでヘイトとか差別とか騒ぐ人の方が韓国人差別してるよね


      • 東京新聞によると、「ゴキブリ、ウジ虫、朝鮮人」は差別用語らしいです

    • ソウルキャッチャーの担当やね
      広報に結構力入れてくれてたし神海っちゃんとも仲よかったね

      • 神海って主人公の名前じゃなかったっけ?俺の勘違い?

      • 神峰な

      • 勘違いだと思うのならその前にググれ

  2. ワンピの1話は作者は本当はシャンクスの腕を無くすつもり無かったらしいけどインパクトが薄いからってシャンクスの腕を近海の主に食わせることにしたらしい

    • あの腕を犠牲にしたお陰で海の怖さを知り初期ルフィの年齢の割に底知れない落ち着きや達観さに繋がってたと思うと良いんだけどな。
      長期連載の弊害と言えば仕方ないんだが何故か一時退化したからな…

      • 尾田はスリラーバークまでの達観したルフィは失敗だったって言ってたはずやで
        今は意識してアホに描いてるんだと思うわ

      • 達観してる方が好きだからか
        今の読んでないわ


      • そりゃ仕方ないよなぁ
        また興味わいたら戻ってこいよな

  3. これは矢作さん一択。
    勘違い漫画ばかり描いて自己嫌悪する岸本に丁寧に漫画の作り方を書いた紙を2枚渡し、
    「才能があるから頑張って下さい」と励ましながら育て上げ、NARUTOの連載獲得(ソースは単行本オマケページ)。
    島袋に「君はストーリーは絵が下手過ぎて無理だからギャグを書こう」と言い見事的中、
    赤塚賞入賞させてからたけし!連載獲得(ソースは短編集オマケぺージ)と実績は充分。

    そして二人共矢作さんに本気でありがとうと感謝を述べてる事からかなり良い人で有能編集だったと分かる

    • ナルトの里の設定とか全部矢作さんの発案らしいですね。そして作者のテンション的には再不斬編辺りで終わってた所を、その後の中忍試験のアイデアだしたのも矢作さんらしいですし、ハンタのハンター試験辺りの担当もやってたそうなので相当有能な方らしい。今の週ジャンに是非とも欲しい人材ですよね

    • ナルト元担当編集 矢作 康介さんのコメント(ジャンポリス2014/11/7)
      ・子供に共感してもらうためナルトの設定をキツネから人間に変更。
      ・忍者や里の設定も付け足してあげた。
      ・途中でやる気の無くなってしまった岸本先生に変わって中忍試験を提案。

      矢作さん優秀すぎw

  4. ネウロの編集のあおり文は好きだったなぁ

    • 君はホント「君」なのか?ホントは唯の脳なのかい?
      来る魔は急に止まれない!轢かれる前に手を振り上げろ!!
      人は伸び行く青人草 変わり変わりゆき 2度と戻らぬ万華鏡
      愛ハ世界モ破壊スル
      教えて先生!オイラもタマには真面目に勉強!でもでもね、魔界の数式、答えは結局「およそ4(死)」!!
      「今」もいつかは「思い出」に

      センスの塊だな

      • 一つ目間違い。スミマセン

        正:君はホントに「君」なのか?それとも唯の脳なのかい?

    • 余計な手出しをせずに松井のやりたいようにさせてくれて、感謝しかない
      歴代でも五指に入る、スッキリ終わった作品なんじゃないか?

  5. 樹林しか思いつかない

  6. ゴールデンカムイの編集者

  7. 新キン肉マン

  8. 最近だと鬼滅ブラクロ呪術を当てた片山さんだろ

  9. ドラゴンボールじゃね
    今の超のキャラ崩壊やストーリーの惨状を見ると本当にそう思う

    • 臭すぎる

    • すごいのは鳥山明じゃなくて鳥山明にNOと言えた当時の編集だろ
      今は殿様商売

      • お前らに媚び売ってないだけだろ
        正確にはお前か

      • 元コメが鳥山すごいに見えたなら凄い受け取り方してるね

      • これが読解力の低下問題か

      • ワンピの説明セリフも増えるわけだ

      • こいつらに合わせて作る漫画とか冷めそうだけど、本来子供向けなんだからそういう層に合わせていくのは仕方ない。

        教育の質が上がれば少年漫画の質も上がるんだろうな。

      • これが今話題のAIよりも読解力ないお子様ってやつかな??
        成人してたら笑えない

    • なんだかんだ言って超は無印のキャラにも出番あって好き

      • 同意。
        もちろん新しい設定も面白いし、新キャラも好きだ

    • スレタイ見れてないやつおおいな作品名じゃなくて作者と編集だぞ
      別に間違ってない

      • 当時のDB作者と編集は有能やった
        今のDB作者は無能どころか老害と化してしまったってことやな

      • マジで謎なんだけど何に対して間違いじゃないって言ってるんだ?
        間違ってるならまだかろうじて理解できる
        もし赤2コメを擁護してるなら
        コメ欄の流れが見れてないのか受け取り方が普通とは違うのか
        それとどっちかが赤2コメなんか?
        それとも両方とも赤2コメで自演してるのか?
        青1は元コメっぽいけど
        どっちもどっちか

      • ほとんどが編集の名前やエピソードを挙げてるのに対して
        元コメは作品名をあげてるだけなんですが…
        見れてない人が多いとは

  10. 青春兵器の斎藤さん

  11. 銀魂がここまで人気出たのは新選組とロリ好きな初代編集のお陰とか

    • 銀魂だな
      編集者に育てられ支えられてここまで来たってイメージ
      今は逆に育てる側になってるが、最初の編集者あってのゴリラだな

      • 初代担当がゴリラを北海道から引っ張ってきたんだよな
        確かに有能

    • 連載開始当初はその初代編集に「君は若いから次があるよ」と早々に言われたそうなw
      でもそうやって尻ひっぱたいてもらったり互いに罵り合ったりしながら対等にやってきたからこそ、作者ならではの世界観とかがのびのび表現できるようになったんじゃないかなぁと思う。

    • 銀魂は当時の編集長に「君は若いからまだ次があるよ」と言われてたらしい…
      そこからここまで持ってくるんだから空知もだけど担当も相当頑張ったんだろうな

    • 大西編集をいじくった話はメッチャ面白かった

      • 作者がモンハンにハマってた頃、大西の顔がイアンクックに見えてきて脳天に大剣叩きこみそうになったって話好き

  12. NARUTOの初代やろ

    若き頃の岸本に「君は才能あるよ」って言わなかったら、あのワンピに匹敵する漫画は生まれなかった。

  13. 初期の銀魂は編集の人がうまく漫画家と関係作りしてんなって感じてたかな
    空知が埋もれなかったのは最初の担当の力もある気がする
    最近だと礒部の掲載と連載に踏み切ったのはなかなかの英断だったな、と

  14. 堀越先生は悟空やルフィみたいな主人公はかけないからオタクみたいな主人公を描かせた方がいいみたいなことを言われたらしいね

  15. ドラゴンボールをバトル路線に変えたマシリト
    有能すぎる

  16. ここ最近だと相撲の担当も有能なんじゃないのかな

    新人がジャンプで選んでいいようなジャンルではなかったはずだし

    • 火ノ丸の煽り好き

      • 夜の大一番…ファイッ!は久々に煽りで爆笑した

      • 刃皇裁判ほんとすこ

    • 有能ってのは、結果的に「実績」を出すことが必須だと思う。
      要するに数字ね。

      • 自分の頭で判断しなさいよ。せっかくの掲示板なんだから。

      • 面白いって言う奴が本当にいたらちょっとぐらいは売れてるよ

      • 実際ネットでいくら賞賛されようとも実績出せなきゃ企業としては意味無いしな
        編集も作家も慈善事業でやってるわけじゃないんだからさ

      • ネットの称賛だけでアニメ化が決まるかよ
        現実見ろや

      • ジャンプで連載しながら売上3万でアニメ化だからあまり威張れた結果じゃない
        しかもアンケ自体も下がってるのに現実見えてないのはどっちだよ

      • 実績帝「実績だよ」

  17. 火ノ丸の初代担当とソーマの初代担当

    ソーマは担当が代わってから急転直下のつまらなさになった気がする

  18. 鬼滅を連載にこぎつけアニメ化にまで至ったのはなかなか

  19. 編集の仕事がなんとなくでしかよくわからんから語れることないな。
    ってかこの話題だと作品読み込んでるくらいの人間なら何も語れないんじゃね?制作側の事情知ってるやつとかしか。

  20. バクマンはどの程度編集が関与したのか
    編集を美化しすぎの気もするけど、ネタを提供するくらいはしただろうし

    • バクマンで有能編集者扱いの服部さんが、現実では進撃の巨人の作者に「ジャンプ持ってこい」って言ったらしい

      • あれは描き直しでキレる諌山センセが青いよ
        服部(仮名)だと思い込んでたみたいだし
        (実際には名刺も渡してて、「服部編集」はふたりいた」

    • バクマンは時期が悪かったなあ

      00年代前半までなら「ジャンプ編集部=有能」ってイメージもあったけど
      あの頃ってポセ学とか塩の時代だろ?
      「佐々木編集長って無能じゃんw」って笑われてたよ

  21. ぬ~べ~は3回担当が変わってそのたびに作風がコロコロ変わったが、その結果ホラーから萌え・バトルと幅広い作品になった。

  22. ジャンプ以外もアリなら黒執事。
    月刊誌でデビュー時代から十年以上も同じ作者と二人三脚して頑張ってるのは中々凄いと思う。
    黒執事はこんなに長く愛される作品にならなかったのは、この編集の存在も大きい。

  23. 中野、漫画家をちゃんと見ろ

  24. フリーザやセルをイケメンにするように勧めた近藤さんはマシリトより凄い有能だと思う
    相手がイケメンの方がどっちが勝つかわからなくなるって凄い説得力ある

  25. 幕張で不倫関係暴露されても面白さを優先して掲載を許した鬼平久吉こと瓶子吉久

  26. ??「早くカードゲームやろうよ!」

  27. 担当・T屋

    • あれで干されないんだから評価されてるんだろうなとは思った

      • アレがマジで額面通りの単なるアホなら、担当してる漫画をどうやって作ってるんだって話だよな

    • 一体何したのその人…

      • マガジンの汚物。炎上芸人。
        読者のヘイトを一身に集める自称名物編集。
        漫画編集としての能力は低いが、交渉能力は高いと思われ、担当作品のドラマ化をよくやる。

      • ジョージに怒られてて笑った

      • T屋です!から始まるクソ不快な自分語り私情を煽りで語るモノホンの汚物やぞ

    • 最近始まったサッカー漫画でも相変わらずの模様
      新連載の巻頭カラーで作者名と一緒に担当の名前を載せるとか頭おかしい
      しかも日本代表EDITORとか名乗ってやがるし

  28. 編集者って作者が新人の頃以外はほとんど関与しないんだよね
    作者が偉くなるに比例して担当は新人が多くなるから口出ししにくい
    だから初期に売れた作品を立ち上げた編集が実は一番有能

  29. キン肉マン アメリカ遠征編で人気が急落した時に
    人気を支えていた小学生の人気が落ちてるのを
    子供にはプロレス団体同士の確執が分からず
    超人オリンピックという世界大会の後にアメリカ国内を転々と
    しても子供にはスケールダウンしたとしか思わないと分析し
    すぐにもう一回超人オリンピックをやろうと進言した

  30. 俺漫画史上一番好きなのブーリチのソウルソサエティ編なんだけどブリーチが面白かったのって編集の力が大きいって聞いたことある

  31. 作者「鼻毛かダンスの漫画にしたいんですけど…」
    編集「鼻毛で行こう!」

    伝説の始まり

  32. 杉田
    ネバラン…盗作バレたのに連載続ける
    煽り三週連続同じ
    煽りでアダムがノーマンの数字呟いてるのバラす
    読者が流し読みで気付く矛盾に気付かない
    クロアカ…文句なしの第一話それにオーケー出した奴も同罪
    簡単な作画ミスすら気付かない
    U19…展開クソ遅い
    共通点は不快

  33. 門司とかどうなの?

  34. 長期連載とまではいかなかったが、青春兵器のコンビはお互い信頼してるんだなって思った

  35. ジャンプ以外ならRAVEの担当アシ経験無し、当時のマガジンでは異色のファンタジー物を成功に持って行ったのは凄いと思う

  36. 長谷川先生のキャラデザ(特にナナ)をボコボコにしてくれた斉藤さん好き

  37. ワンピースの担当になると最初にネタバレくらうらしいけど今のところ流出してないみたいだよね

    • 編集が伏線とその答えを知らされるらしい
      黒の組織の謎も漏れたりしてないからな

      大作担当する時点で出世コースだから会社にあだなす必要がないだけか?

      • コナンは先の展開はあまり担当に話して無いらしい
        極秘ノートにこの先の重要展開まとめてあるとか
        ボスの正体は担当とアニメスタッフにはずっと前から話してたみたいだけど

      • コナンの作者は実はモブキャラだと思ってたキャラが実は重要キャラだったみたいなひっかけ展開が好きだから、担当に読ませて「ええ!?」って驚くのを見るのが好きってインタビューで言ってたな

      • コナンの担当も伏線に付箋貼った青山謹製単行本で勉強するらしい
        確かに始めたのは最近だと青山30周年記念本に描いてあったけど
        終わりを意識して整理する段階なんだろな

    • そんなん普通にバレるし
      集英社クビになる上に損害賠償請求される案件になるな

    • 尾田先生ってアシスタント全員にひとつなぎの財宝とは何なのか教えてるらしいね
      ワンピースのアシスタント達って、みんなで合同同人誌出したり仲がいいらしい

    • 昔、手塚治虫がW3の内容をマガジン編集部に話したら流出しちゃって、TBSがそのアイデアを勝手にアニメにした

      もちろん手塚治虫は激怒w
      マガジンからサンデーに移籍してしまう
      これが有名な「W3事件」である

  38. デモプラを産んだ門司

  39. 作者なら勉強なんだけどな
    あの才能やマンガ力は素晴らしいものがある

    • 編集は読者の反応を作者に伝える仕事があるよな
      作者は時間的に無理だし、そこでの連携は上手くいってそう
      最近引き伸ばし展開が目立つけど、文化祭前後で担当替わったんかな?

    • 初期ならともかく今はクソだろ
      主人公がどんどん気持ち悪くなっていく、全然勉強しない、話が進まない、文系贔屓して理系とうるかは不遇、引き伸ばしサブヒロの先生と先輩を多用する
      売り上げも伸びないからカルピス漫画になりつつある

      • 何とかアニメ化まで引き伸ばすしかないからな

      • オープンキャンパスくらいは行くだろと思ってたら行かないと言う

      • 理系はメイン回一番多いから優遇されまくってるぞ

      • 多分もう水面下ではアニメ化の話でもあるんじゃないかと思うな

      • 引き伸ばしでもあのクオリティなら本気で描いたら感動的な話が描けそう

      • 勉強にカルピスなんて出てたっけ?

      • 勉強してない以外は規定路線だろ
        確かに文化祭以降停滞気味だけど完結を急いでない以上それもわざとだろうしな

      • ↑しかもただそれを個人的な好き嫌いで判断してるだけだしな
        自分の好みじゃないからって他の全員も好みじゃない展開とでも思ってるんだろうかアンさんたちは

      • そんなに嫌なら読まなきゃいいのにね

      • 勉強だってこないだのリズ回でちゃんとやってたしな

      • じゃあ初期だけ読んでろよ

      • 今はクソ
        なおアンケと掲載順

    • むしろあれ編集のおかげでなんとかなった典型例だろ

    • 前に5chで「ぼく勉は8月にアニメ化発表される」って書き込みがあって、ファンの妄想かと思ったら、このマン賞発表日にストーン全巻、27日にぼく勉全巻大増刷されたものが本屋に入荷されまくることが発覚し、27日発売のジャンプでアニメ化発表されるんじゃないか説が浮上してたぞw

      • まあぼく勉ならアニメ化は当然だし驚くことはないな

        次は2000万部目指そうか

  40. テニヌの煽り文だけでも優秀な編集者だとわかるね

  41. ワートリってバティさん辞めてから酷使酷くなったよな。

  42. 遊戯王をカード路線にして一大コンテンツにしたあの人
    なお編集長としての評判……

  43. 今日のお題は参加しづらいな

  44. 女キャラの足が太いことを指摘した担当は有能なのか否か

  45. ジョジョ6部のアオリはキレッキレだったな
    引力、即ち愛(ラブ)!!

  46. 不評な時期のヒロアカや東城をさらに惨めにしたいちご外伝を担当したのって門司だっけ

  47. 先生、打ち合わせと違うじゃないですかァァ…!!

  48. 斉木の服部さん勇者学の付き合いでよく作り上げたと思うし
    単行本の俺とお前と麻生くんも面白い
    ココハナから帰ってきてほしいな…

  49. YJになるが、源君物語のアオリが有能だと思うわ
    もはやアオリ見たいがために読んでる

  50. 知らんけど今のキン肉マンの編集は超有能とか聞いたな

    • 昔のキン肉マンの設定や話を上手く取り込んで旧来のファンをニヤリとさせるよな。

      • ただ過去にやったことおさらいしてるだけやんけ
        敵の魅力皆無だし便器や力士のあたりも完全に蛇足だった

      • ↑オリジン編終わってからまだ新展開見てないんだけど今の展開面白くないのか?

      • ちょっと今の展開は「昔のネタ」を引っ張りすぎだよね

        パロディみたいになってる

    • 熱烈な旧作からのファンな上に東大卒らしいぞ

  51. 幽遊白書を最初のほのぼの人情話からバトル路線に変更させた人。

    • 富樫は初めっからバトルを描きたがった
      幽霊話を描かせた編集はむしろ無能

      • 違うよ初めにああいうのやって徐々にバトル物にシフトしてくのは既定路線だった
        冨樫本人が言ってる

  52. ジャンプ以外でいいならスキップビートの初代編集のひと。
    すげえイケメンらしい。

  53. リングにかけろを、普通のボクシングから、超必殺パンチの応酬にして、現在の車田スタイルを作り上げたのは、車田先生本人なのか、編集なのか‥…

  54. 誰か箇条書きでいいから担当の仕事一覧作ってくれんかな
    内容チェックして口出しすんのと
    煽り文くらいしか担当の仕事なんて知らんぞ

    • そらまあ内容の打合せと調べもの権利関係とか資料の調達とか
      作業に入ったら差入れしたり機嫌とったり
      原稿あがったらチェックして印刷屋向けの指定入れたりあとセリフの活字写植な
      担当業務外だと何十人もザコ新人の相手したり
      あと特集とかおまけページも持回りでやってるんだっけな、まー楽ではないよ

  55. ゴールデンカムイは編集の煽りがすごい

  56. 銃夢の担当が相当優秀だったらしいね
    それ以降は違う人だからああなってるみたい

  57. スランプだった手塚治虫に、ブラックジャックの連載をもちかけて完全復活に導いたチャンピオンの壁村編集長もすごいと思う。
    まあ、手塚の死に水をとってやろうという気持ちもあったらしいけど…

  58. 最近だと僕勉、作風やキャラに影響出過ぎない程度にうっすらと軌道修正するのが上手いわ
    文乃の毒舌治したのに始まり成幸が最初は今より口調が荒くてイキり陰キャみたいだったとこ、
    うるかが最初は元気で明るいのはいいけど無神経で悪い意味で人を振り回すキャラとして描かれてたこと
    理珠がそんなうるかに対してちょいちょいイラついててトムとジェリー的関係になっていきそうだったこと
    このへんの良くも悪くも尖った部分をかなり早い段階で修正してきた結果純粋にキャラ萌えとギャグのみを楽しめる今の形になってる
    複数回にわたってあんだけ早い軌道修正できるのは作者だけじゃなく編集の力も大きいと思うわ

  59. バクマン
    知らんけど、編集の多大な協力無くしては描けなかったろう
    編集にしかわからん内部事情だけじゃなく、リアルなジャンプ漫画家の状況を、いわゆるジャンプ漫画として消化させた上、絶妙なバランスで「過酷」を「克服すべき試練」としてすり替えたのはすごい
    いや褒めてますが

  60. 黒子を立ち上げ、更にラブコメに全く興味が無かったコミィにラブコメ描くことを提案しニセコイを立ち上げた齊藤
    ヒーローと相撲を立ち上げた小池

  61. ジョジョの奇妙な冒険
    キン肉マン

    どちらも打ち切りになっていてもおかしくなかったのに、そうせずに猶予を与えた編集部はまちがいなく有能
    もちろん、それに応えた作者も当然スゴい

  62. ガッシュの編集
    めっちゃ揉めててサンデー無能かと思ったけど雷句がマガジン行ってから
    「こいつ自由にさせてたらだめなんだ…」って分かった

    • でも原稿なくすのはどうなのさ…
      まあ編集ではなく保管の問題なんだろうけど

      そういや手塚か赤塚か忘れたけど編集が原稿なくしてもう一回描いたとかいうエピソードがあったな
      字面で見れば無能だろうがそれだけ漫画家と持ちつ持たれつだったと考えると有能エピともとれる

      • 無くしたことよりも、それに対して開き直った態度をとったのが問題。ミスは誰にでもあることなので。

        ただ、それ以外の漫画に口を出されたエピは作者側の言い分はかなり一方的だと思う。事実、口出しされたガッシュが一番面白かった時点で。

  63. 今のジャンプ編集は大体二三年で人気出たらアニメ化等の仕事ぶち込んで多忙にして下書き休載に追い込んで極端な場合だと長期休載まで追い込む
    焼き畑農業しか出来ないから編集全体に無能なイメージしかないわ
    単刊十万部売れたらその漫画応援できない殺されるもん

  64. 編集なんて興味無いだろ普通

  65. しばらく前は
    編集は余計なことするな、作者の描きたいように描かせろ
    って意見けっこう見たけど、風潮も変わってくるんだなって

    • これ言うと荒れそうだけど
      ヒロアカみたいに明らかに放っとくとヤバい作家がミスして叩かれたりしてて過干渉より放置のがなお悪いなって空気になった気がする

      • ヒロアカの場合、日本語とか秒数とかストーリーについてじゃなくて文章の校正方面の編集として最低限の仕事してないからなあ

    • 好き勝手に描かせた結果酷い作品を作るベテラン漫画家を見てるとね
      編集による舵取りも大切だと思ってきたんじゃない

    • 「この漫画くそやろ。余計なことするな、作者の描きたいように描かせろ」←無能編集認定
      「この作品おもろすぎる。調べてみたら作者と編集仲良さげで楽しそうに仕事しとるんか」←有能編集認定

      こうやぞ

      • 結果で語られるのがほとんどだろ
        門司とかいう新人作家の死神とか

      • まあ減点方式だからねー
        でも明らかに最近のジャンプの新連載は
        もっと編集がどうにかしろよと思う事が多いから
        無能呼ばわりされるのも仕方ない

    • 「作者の描きたいように」って何が書きたいのか作者本人がわかってないこともあるから 適切な軌道修正は必要だと思う
      でもありきたりな売れ筋に乗せるために編集が作者を軌道修正させるのはやったらダメだと思うわ

      昔Web漫画で人気だったオーシャンまなぶの作者が裏サンデーで連載(結果は打ち切り)した作品も 編集に潰された感じだと思うわ
      その作品の誕生秘話インタビューがあったけど 実際に連載された第1話より 初回の案(1話で主人公が死ぬ)の方が面白そうだった それを編集がテクニック的にあ〜だこ〜だ指摘して作者が「さすがサンデー編集!」と勘違いして軌道修正して大失敗… あれは正直なんだかなぁと思ったわ…

  66. 磯兵衛を載っけた井坂

  67. 冨樫のやる気スイッチたまーーーに押すことができる人に決まってるだろ!!いい加減にしろ!!

  68. そもそも裏方の仕事でどこまでが編集が関わってるかわかんねぇよ
    ジャンプじゃないし有能かどうか知らんけど一迅社の小柳は面白い

  69. 有能かどうかなのはわかんねえけど
    本誌の煽り文が好きな編集はいるな
    あれ単行本に入らないのほんま悲しい時ある
    本誌読んでるもんの特権だと思って諦めてはいるけどさ

  70. これは遊☆戯☆王
    初期路線も好きだけど路線変更が無かったら絶対今の大ヒットは無かった

  71. ヒロアカの編集は有能ぞ
    オールマイトの初期案が通ってたらもっと早くに失速してた

  72. お前らどうやって編集の情報を集めてるんだ?

    • 作品によっては、単行本のオマケ漫画に出てきてたり、漫画自体に編集がモデルとなった人が登場したりしとるで
      あと、巻末コメで作者が編集が変わったとか話してることもあるし、作者に代わってメディア取材受ける人もいる
      煽り文を考えるのが基本編集だから、その煽りが面白いかどうか、惹きつけられるかどうかってのも有能、無能の判断の一つだと思う

    • 単行本のあとがきとか結構な率で編集の話載ってるし

    • ジャンプに限れば、雑誌初掲載時には必ず作者紹介ページがあって担当編集者のコメントがあるじゃん?
      それを記録・整理しておくとぼんやり人となりが見えてくるし
      どんな作品を担当してるのかで目利き具合もある程度判断出来るぞい(こう言うことをしちゃうからキモオタなんだという自覚はある)

  73. 編集といえば地獄楽の作者が浦安鉄筋家族の元担当編集って聞いたときはたまげたわ
    漫画の才能あるやつかよ

  74. ゴールデンカムイ
    火ノ丸相撲
    呪術廻戦

    煽り文がすてきな編集は有能なイメージ。

  75. Dグレの編集の吉田さんだっけ?
    ヨッシーとか言う兎の原型の人
    あの人、桂さんにも慕われてるところ見るに有能なんだろうなと思ってる

    • おまけページが面白くてめっちゃ印象に残ってる
      思えばその頃あたりが展開一番面白かったような…

    • 真っ当に少年漫画してた初期と腐臭まみれでグダグダの現在を見比べると本当に初代担当編集が有能すぎてヒットしちゃったパターンだなと思うDグレ
      つか今の編集は仕事してるのかすら怪しい

    • 作者は嫌だったらしいが
      Dグレ初期の普通に少年漫画してる頃はおもしろかったからな

      • スーパー大型新連載やったからな
        なお

      • 編集部的には第二の荒川弘みたいな扱いだったらしいけど荒川と違って感覚でストーリー組み立てすぎだよなあ
        敵と味方のパワーバランスが悪かったりインフレに関してはトリコ笑えないレベルで酷いと思う

  76. フジリューと編集シマ氏の奇跡の化学反応が、封神演義を作り上げたと思ってる。

  77. キムさんと神海っちゃん・長谷川さんと斎藤さんはかなりの名コンビだと思う

  78. ハイキューたちあげた本田さん
    作者はずっとバレー漫画描きたいって言ってたんだけど、いきなりバレー描くよりまずは別の作品で経験と技術つもうっていって四ッ谷先輩連載した後で満を持してハイキュー描かせたってエピソード聞いてめちゃくちゃ有能だと思った

  79. 今の編集の中ならブラクロ、鬼滅、呪術立ち上げの片山さんとハイキュー!!、ストーン立ち上げの本田さんかねぇ

  80. 「過狩り狩り」で応募して来た吾峠呼世晴を見い出した大西編集。
    そして佳作にした篠原健太先生もエライデス。
    大西編集はよく福岡で独学でマンガを描いてたワニを指導して片山編集にバトンを渡せたなと思う。
    そして連載を勝ち取った片山編集、初期に修行させるシナリオをよくぞ許してくれた。
    ワニが頑固に譲らなかったのかも知れないけど。
    優秀なアシスタントをつけてくれた人が誰かは知らないけどその人にも感謝。
    今の高野編集も勇み足はするけど作品を大事にしてると思う、じゃなければ候補を絞らない
    セリフ投票なんてやらないはずだからね。でも、発表はいつになるんだろう?

  81. 喧嘩商売の木多をなんとか復帰させた安友

  82. ハイスク~ル奇面組

  83. 偏見だが編集の言いなりになってる漫画家はぶっちゃけあんまり面白くない印象
    鳥山は超のせいで編集のおかげだ何だと言われているがマシリトからの再三のラブコメ展開の要求を頑なに拒否してたエピソードの通り言いなりではなかった
    やっぱり最後は作家自身のこだわりがものを言うと思う

  84. 編集の評価なんていくらなんでも情報少なすぎないか
    素人でもわかるやつなんてせいぜいマガジンのキバヤシぐらいだろ

  85. 古橋文乃のキャラを改造して復活させた担当
    どこまで担当でどこまで作者なのか知らんけど

  86. >自分はやっぱりドラゴンボールかな!
    >理由は色々あるけどここまで人気作になれたのは
    >鳥嶋さんのおかげだと思う!

    鳥嶋がドラゴンボールの編集を担当してたのは今では全く話題にされない少年編までで
    人気のサイヤ人編からは別の担当なんだけどな

    • そもそも、アラレをヒットさせた時点で鳥嶋氏が有能なのは間違いないよ。
      あと、少年編が全く話題にされていないとか大げさもいいところ。レッドリボン編や大魔王編とか普通にジャンプトップクラスの人気。
      ちょっと微妙だったのはピラフ(2巻)くらいまで。

  87. ジョジョ
    本当は打ち切りレベルの人気だったけど、荒木の作風を見込んで花が咲くまで続けさせた当時の編集長は有能だった

    • 波紋は地味すぎてガキの読者からは不評だったな
      スタンドでやっとその弱点を克服した

      • 波紋地味か…
        TVアニメ版は波紋しか出てない1部2部が1番売れてるんだけどねぇ…
        驚異の2万枚越えだぜ

    • 一部序盤とか主人公が嫌な奴からひたすら陰湿な嫌がらせ受ける話だからな
      子どもには絶対にウケない

      • ジョジョが連載開始した頃は子供というよりリーマンが主な客層だったのでは

  88. マギの人の新連載がさっぱりおもしろくないのは、サンデーの編集が有能だったのかマガジンの編集が無能なのか…

    • 作者の才能がそこまでだったという可能性も…

    • マギが打ち切りっぽいエンドだったからファン(主に女)のサンデー編集部に対する非難がすごかったけど絶対あいつらすもも読んでねーわ
      大高には元から風呂敷畳む能力なんて備わってないよ

      • まあすもも結構好きだけどなw
        あの女作者っぽい陰湿さが見え隠れするのがちょっと気になるけど
        (女作者自体が嫌なわけではない)

      • マギ中盤まで面白かったし好きだったんだけどな…サンデー編集がうまく舵取りしてたってことかねえ

  89. 齋藤さんと長谷川先生のコンビは好きだなー

  90. 池沢・門司とかいう最悪同士のコンビ

  91. みんなスゲーな
    作者はともかく、担当編集のことなんて普段漫画読んで考えたこともなかったわ

    • 野球やサッカーで監督の事を考えないマニアはいないだろ?

      • キャラが選手
        作者が監督
        くらいのイメージだったわ

      • 編集はマネージャーってとこだよな
        監督ではないわー

      • 実は編集が原作者ってパターンもあるんやで…

  92. 花の慶次の担当

    北斗がヒットし過ぎて「何を描いても劣化北斗」と言われてスランプだった原哲夫のために、
    千冊以上の本を読んで花の慶次の原作本を見つけた
    有能過ぎる

  93. しつこいけど鳥嶋かなー「Dr.スランプ」は
    中年科学者の発明ギャグ漫画、第1話 近眼アンドロイド大暴れの巻みたいのをアラレのほう主役に変えさせた
    「ウイングマン」もとにかくスーパーヒーロー志向だった桂正和に執拗に女の子を描かせた

  94. ジャンプじゃないが、「信長の忍び」。
    四コマ漫画でありながら歴史物をギャグを織り混ぜて行っている。
    少女が感想文を送ったり、その道で飯を食っている人間が絶賛するぐらいには、歴史物としてしっかりしている。
    現在、5分アニメとはいえクールが多いアニメになるぐらいに人気が出ていることを考えると、青年誌なのにそんな作品を載せるのをOKした担当は有能。

  95. これはT屋一択

  96. キャプテン翼
    サッカー経験のない作者にあえてサッカー漫画を描かせるというのは有能
    結果として作者がサッカーを知らないことが漫画を面白いものにしたのは作者の能力はもちろんだが、サッカー経験のない作者に描かせた社員も評価されるべき

  97. ストーリー的に当たり前だけど暗殺教室を引き伸ばさずスパッと完結させたのは凄い

    • 全然当たり前じゃなかったと思うぜ
      別段馬鹿売れしてる作者じゃないのに中々そんな事許可降りない
      最初に約束決めてからスタートさせたって話だから
      松井が凄いんだと思う
      いやそれ認めさせた編集も有能なんだろうが

      • 暗殺の担当は村越だね
        暗殺以降は左門、アクタと小ヒットをとばしてる

  98. こち亀初期の編集長
    暴力警官を書いてることで新聞にだまし討ちみたいなインタビューされて酷いでっちあげ記事を書かれ、連載中止になるかもと落ち込んでた作者に責任はこっちがもつから連載を続けろと言ってくれた当時の編集長

  99. ハイリスクミッションセラピーのアオリもすごいセンスいいと思うわ
    モンデレラアドバイザーねこばやしぱらそる とかいう人を起用したのも面白いし

  100. やっぱりアラレちゃんでマシリトが担当だった鳥嶋さんモデルで凄いなって思ったな。
    あと銀魂の大西さん。初期ののり大好きだった。

  101. フジリューの担当だったシマ氏かな。すでに言われているけど。
    フジリューのセンスを一番上手くコントロールできたのはシマ氏だと思う。

  102. 門司とかいう漫画を育てる以外有能な編集
    なんで編集やってんだろ…

  103. Dグレの吉田さんとか有能なイメージ

  104. この音とまれ!の林さん

  105. アクタージュはデスアイランド編が
    編集のテコ入れなら編集優秀

  106. ワンピースのインペル~頂上決戦のあたりの盛り上がりは編集の人もすごかったんだろうな

  107. 古い漫画の単行本の作者あとがきに、担当が漫画きらいで、自分は純文学が好きでそれに関わりたくていい大学出て苦労して大手出版社に入ったのに漫画なんてくだらない物の相手させられて心底不幸だ、漫画も漫画家も漫画読者もみな滅びろみたいな呪詛を連載中延々聴かされてて、完結してもう二度とあの編集と仕事しなくてよくなって心底嬉しいみたいな事書かれてたのあったなぁ。

  108. ジャンプじゃないけど彼岸島の編集も有能
    普通だったら「先生これおかしくないですか?」って常識的なブレーキをかけるところを先生ェの才能のほとばしるままにやらせてるおかげで怪作ができあがった

  109. 新人編集がまず最初にやる仕事がハンターの人に原稿の催促することなんだって聞いたことある

  110. NARUTOかなぁ

  111. 冨樫を休載なしで過去最長連載させたのも青春兵器の斎藤さんだってのは凄い

  112. 今やってるキン肉マン

  113. ジャンプSQだけど、「新テニスの王子様」の人。
    煽りがふざけてて良い。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事