今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「ダイの大冒険」って何で魔界編までやらないで終わっちゃったの?

ダイの大冒険
コメント (209)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1533548123/

1: 2018/08/06(月) 18:35:23.19 0
ダイたちのレベル50くらいだったし
まだ続けようと思えばいくらでも続けられたよね?

ジャンプの掲載順でも真ん中辺だったし
人気が無くなって打ち切りって感じでも無かったし…

2: 2018/08/06(月) 18:38:46.67 0
連載後半の作画の稲田の体力は限界で、三条も大魔王を倒したところで終わらせることが物語として最良だと判断していた。

3: 2018/08/06(月) 18:39:03.27 0
ポップの成長の物語だったから

ポップが大魔道師(賢者)になって綺麗に終わった
no title

39: 2018/08/06(月) 19:25:39.38 0
大魔導士とでも呼んでくれ・・・

でガキの頃震えるほど熱くなった

4: 2018/08/06(月) 18:39:47.07 0
ビックリマンなんて次界第2エリアは2回しか放送されてないんだぞ
公式では次界は5エリアまであるのに

5: 2018/08/06(月) 18:41:11.23 0
ビックリマンの話って実はかなりねられてるんだよな

36: 2018/08/06(月) 19:22:32.80 0
>>5
ビックリマンのストーリーは実はハード過ぎて子供向きじゃない
感情移入する天使達が次々死んでくんやで

おすすめ記事
14: 2018/08/06(月) 18:51:53.63 0
ポップとクロコダインのおっさんの関係好きだった
no title
no title

25: 2018/08/06(月) 19:10:55.39 0
>>14
これ単独行動しない方が勝率上がったろ

28: 2018/08/06(月) 19:17:40.58 0
>>25
いや
これのおかげでヒュンケルが間に合った
さらに鎧の魔槍をもらえた

15: 2018/08/06(月) 18:56:50.25 0
アニメが切られたからじゃないの

18: 2018/08/06(月) 18:58:38.35 0
>>15
アニメ打ち切りの後も原作は3年くらい続いてたぞ

21: 2018/08/06(月) 19:04:37.86 0
アニメの方が中途半端で打ち切りだったと思うけど
確かTBSがゴールデンタイムのアニメ枠辞めたからだったはず

23: 2018/08/06(月) 19:08:00.64 0
鬼岩城がパプニカ王国に乗り込んでくる所とか最高に面白かったのに
アニメはそこまで行かずに終わっちゃったよな…

TBSはバカだろ
せっかく東映では竜魔人バランとか竜騎衆3人の絵コンテまで出来てたのに

26: 2018/08/06(月) 19:11:52.61 0
アニメは主題歌がなぁ

47: 2018/08/06(月) 19:40:17.37 0
バーンパレス編が長すぎたな
コミックスで10巻くらい使ってたし…

すぐ大魔王戦をやってれば
勢いで魔界編まで行ってたと思う

53: 2018/08/06(月) 19:52:43.69 0
途中で出てきた北の勇者ノヴァはもうちょっと使い様無かったのかね?
結構強かったのに・・・

no title

55: 2018/08/06(月) 20:03:17.15 0
>>53
闘気の剣とマヒャドだけじゃなぁ…

64: 2018/08/06(月) 20:28:05.18 0
魔界編のラスボスはマザードラゴンの力を取り込んだ冥竜王って勝手に妄想してたわw
スレイヤーズでいうヴォルフィード取り込んだダークスターみたいなの

68: 2018/08/06(月) 20:37:35.53 0
ダイのリメイクアニメは間違い無く需要あるからやって欲しい
キャプ翼もやってるんだし
ダイは人気の割に途中打ち切りで中途半端な終わり方だったから最後までアニメ化して欲しい

またゲーム化もして欲しいわ
元ネタがゲームだからしにくいのかもしれんがダイは漫画でしっかりとオリジナリティ出してるし
星ドラとかで出してんじゃねえ、正式なダイのゲームを作れ

78: 2018/08/06(月) 21:08:28.59 0
>>68
第一線から退いたり故人が多いから厳しいと思うぞ

133: 2018/08/07(火) 16:48:06.12 0
>>68
封神演義がリメイクでも報われなかったからな

115: 2018/08/07(火) 09:17:51.76 0
アニメは中途半端なところで終わった印象しかない

マァムの武闘家姿はちゃんとアニメで見たかったな

112: 2018/08/07(火) 07:35:33.95 0
アニメが終わるとモチベーションが下がって原作も終わる傾向がある

116: 2018/08/07(火) 09:20:39.94 0
ポップの物語だからポップが最高潮の時点で終わらせた

119: 2018/08/07(火) 11:07:51.50 0
あの物語がたった3か月の間の出来事だったてことがいちばんの衝撃

122: 2018/08/07(火) 13:24:24.05 0
なんで三ヶ月に設定したんだろうな
1年ぐらいは経過させた方が深みが出たんじゃないかと思うけど

123: 2018/08/07(火) 13:31:19.39 0
アニメは人気があったのにムーブをはじめるために終わった
ムーブはTFPや上岡番組とかの番組企画は人気があってその後復活するけど
枠自体は大失敗に終わってる
TBSはそれがゴールデンタイムの最後のアニメになってたはず

ちなみに打ち切りになったは正確ではなくて
もともとの予定が1年で人気があったから延長するはずだったが本来の流れ
他の番組はゴールデン番組だから別の時間に移動するのは難しかったかもしれんが
アニメはそれほど難しくないんだから別の時間帯に移動して続けりゃよかったんだよねえもったいねえわ

125: 2018/08/07(火) 13:52:36.81 0
>>123
制作の東映もスポンサーのタカラも続けるつもりだったんだよな
竜騎衆のキャラクターデザインや人形の試作が残ってる
当時放送曜日では自局で一番視聴率取ってたコンテンツ潰すとか馬鹿だろ

126: 2018/08/07(火) 16:23:05.97 0
>>123
>アニメはそれほど難しくないんだから別の時間帯に移動して続けりゃよかったんだよねえもったいねえわ

ホントそれ
「少年アシベ」も一緒に終わったけど
すぐに「少年アシベ2」として夕方枠で復活したんだからやろうと思えば出来た筈
TBSのアニメ担当にやる気がなかっただけ…

154: 2018/08/07(火) 23:17:45.45 0
新ボスだして続けようとしてる感すごかったけど連載やめたよね
連載続けなかったことが賢明だったんじゃないのかな

169: 2018/08/08(水) 19:34:26.60 0
ポップの大冒険だからな
もしあれより続いたらポップは主人公ダイの為に噛ませに落ちぶれる流れになったと思う
だからあそこで終わったのはむしろ良かったんだよ
ポップという下克上のストーリーで花が咲いた

110: 2018/08/07(火) 07:22:56.84 0
漫画自体面白いのにスケベも描いてくれて最高だった
ほんと続編たのむよ

8: 2018/08/06(月) 18:41:44.49 0
まぁダイは生きているということで昨今の旧作の新作リバイバルに乗っかって
復活してくれたらまた読むけどな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 打ち切り

    • 1コメでそれ言うなよ…
      37巻まで続く・最終話はCカラー・おまけにスタッフロールをガチでやった漫画が
      打ち切りって、どう考えてもおかしいから

      それとも、10年以上続いて巻頭カラーで終わらない限り
      全ての漫画は打ち切りと見なす派なのか?

      • 当時をしらないキッズだろ

      • 鰤だって散々打ち切り言われてるじゃん

      • いや、ラストは駆け足の打ち切りでしょ
        シティーハンターや男塾と同じ

        ある日いきなり「じゃああと半年で終わってね」「え?!」ってパターン

      • いや上にもあるけど稲田の体力が一番の理由だろ。
        最終決戦付近は盛り上がるとこなのに人体がペラくなってたり
        背景や効果線も入れないくらい真っ白になってたりと
        明らかに辛そうだった。

      • ↑↑
        ジャンプで打ち切りが半年前宣告ってありえんけどな。
        半年あるとコミック2•5巻分だしいくらでも人気がひっくり返る。
        ぬーべーですら3カ月前宣告受けたけどあれは破格の待遇だったって言ってるしな。

      • 原作側が連載終了後かなりたった後のインタビューで
        終盤に入った時点で好きなタイミングで連載完結していいって編集に言われて
        自分達のペースで話描ききっての完結だって答えてるよ


      • 原作は、もともとバラン編から最終決選予定だったんだよね。
        『一年くらいは好きに描いていいよ』な感じで連載始まって、バラン編開始あたり?で『人気が出たんだから、継続は当然だよね(笑)』で路線変更。
        その辺もあるのかもね、終わり方も。

    • 宣告ありの左門みたいな打ち切りだよ
      幸い引き伸ばし傾向にあったから
      ある程度自然に終わらせることができた

    • ラスボスである大魔王倒して打ち切りなら何がどうすりゃ打ち切りじゃねぇんだよ

      • ダイ大の場合は魔界編っていうその後の構想があったという話が出てるから、理由はどうあれ描かれなかったという事で打ち切りとか言われるんだろう。ぶっちゃけ魔界編はRPGで言えば裏ボスにあたるから、物語的には別になくてもいいと思うけど


      • 本格的に作ったのは、連載終了後くらいかもね。
        仕事のペースを少し落として、少しゆっくりしながら……と。
        途中でビィトも始めたから、それが連載終わってから……な感じで。

      • 根本的に言えばバーンを失ったところで魔界の勢力は黙っていない
        終盤で語られたように神々への憎しみは相当なものだから

        物語的に見ると竜の騎士を生み出すマザードラゴンの命を蝕む者の正体が不明
        それこそがダイの大冒険の最後の敵で倒すべき敵であったらしいのだが

    • 銀魂も打ち切りだな
      ワンピースも一味全員が目標達成できなかったら打ち切りで間違いない

    • 打ちきりって言葉を使いたいだけのガキッズは夏休みの宿題でもやってろ

    • 何も知らないキッズが打ち切りなんて言葉を簡単に使うなよ
      馬鹿に見えるぞ

    • ムーブを放送するために打ち切りになった。

  2. 散々引き伸ばしたとされるドラゴンボールでさえ全42巻なんだから
    全37巻のダイ大をこれ以上引き伸ばして作者都合だとかで終わられたら困るって判断じゃないの

  3. 今なら魔界編やってから裏魔界編までやってたわな

    • そもそも「魔界編」って発想自体がドラクエっぽくない
      幽白かよw

      ドラクエは魔王倒したら終わりだろ!

      • ドラクエって3以降は全作で話に一区切りつくところで
        異世界っぽいマップに移動してない?

      • むしろ魔王倒して裏ボス倒さない展開がないのが最近のドラクエでは

      • ドラクエ5や6の終盤考えりゃ魔界編で終わる方がむしろ自然

      • いや、いいよ、あそこで終わって
        ラスボス倒したんだから

        裏ボス要素ってゲームだとオマケ要素だろ

        バーンパレスが魔界感あったんだから

      • おう、最終決戦の舞台が魔界だったドラクエ5ディスってんの?

    • 魔界編の次は天界編だろ
      天界で革命を考えた誰かがバーンやウェルザーやゴメちゃんを復活させる流れになるんだろ

  4. ビィト描きたくなったから

  5. そんなとより超闘士激伝みようぜ。

  6. 今アニメ化したとしても放映期間3クール分とかだったら絶望するしかないんだよなぁ

    • 封神みたいに黒歴史にならないようにするには相当長期でやってもらわんといかんしな
      そんなのは不可能だろ

      しなくていい、しなくて

      • 元々がせいぜい1年くらいで終わる予定の企画でもない限りTVでは無理
        ヘルシングみたいにOVAで死ぬほど気合い入れてクオリティに合わせたスパンで発表させてもらえるとかじゃないと

      • Netflixとかでガッツリやってもらうほうが一番いいな

      • 覇弓のせいで気軽に
        途中で終わってたアニメをちゃんと完結までリメイクしてくれ!って言えなくなったわ……

    • マァムって、今カツオやってるよな。

  7. クロコダインの名台詞はグワーーーだな

    • ダイを既読ならそんなこと言うまい
      ネットでしか知らんキッズは黙っとけよ

      オッさんのちゃんとした名言どんだけあることか

      • 男の価値とはどれだけ過去へのこだわりを捨てられるか、とかな

      • キルバーンから逃げて「そろそろ付き合いも長いからな」とか

    • でも、アニメ化すると、(アニメの出来はさて置いて)
      原作読んでくれる若い新規読者が増えて、外伝的な作品描いて貰えたりする。
      (封神の場合)

      ……アニメ自体は絶望だけど、そう悪い事ばかりでもないかもしれない。
      というかアニメ化のおまけだけ欲しい。

    • それに続いて「ハッハッハ!!」の笑い声

  8. ポップ主人公とか言ってるやつはまともに原作読んでない証拠
    しっかり主人公してるダイを見てないだろコイツら

  9. 昨今の過去作掘り出しては無駄に使い潰すの見てるとアニメ化して欲しくないなあ…

    • まぁこれ
      良作になってくれるなら大歓迎だが、そうじゃないなら放って置いてほしい

      • 良作になる率低すぎぃ!!
        過去作品のリバイバルで良作ってジョジョぐらいしか知らん

        ジョジョはジョジョで、製作側もジョジョファンの声の大きさ踏まえて作ってたらしいから

      • うしとらはまあまあ良かったよ
        尺の都合かいろいろ端折られたり謎改変してたけど

      • からくりサーカスはどうなることやら…

  10. 魔界編?
    ずっと待ってるけど何か?

  11. > >>14
    > これ単独行動しない方が勝率上がったろ

    こういうこと言うやつなんなんだよ。
    あの時点で何がどうなるかなんて誰にもわかんねーだろ。
    勝率云々じゃなくて、ポップは皆が助かってほしい一心で単独行動に出たんだから、共闘前提で話を進めるのは根幹から間違ってる。

    • わからないからこそ、最善尽くせよって話だろ
      実際ラーハルトがさっさと倒してれば、まるで無駄だったし
      ポップ相手なら、あんなに戦力割り当てる必要もなかった
      うまくいったのは、まあ結果論やな
      全てはラーハルトのナメプが原因

      • ナメプで逆転負けするだけならまだしも
        トドがトドメ刺すの邪魔して、鎧まで提供するとかいうファインプレーw
        戦犯すぎる

      • 行動だけ見てくとラーハルトが戦犯過ぎて困るw

      • (鳥とトドだけじゃ心配やな…せや!)

      • ガルダンディーも、いたぶりナメプしてて無能だし
        ヒュンケルに素手やられる小物感バリバリのトドが一番有能に見える

      • 力はおっさんより弱いけど、トドの生命力半端ないよな
        腹をドリルで貫かれても生きてるとかやばい

      • ラーハルトが有能だったのは、ソアラの過去話を聞かせた事やな
        これによって、ヒュンケルがオヤジを論破して、オヤジぶちきれて竜魔人化
        「きさまらが悪いんだからな!」とガキみたいなこと言って暴れる模様
        ガキに論破されて、あばれる父ちゃん召還

      • いんだよラーハルトはバーンなんざよりダイのが大事なんだから

      • あれ読んでラーハルトのこと何も理解できねーやついるもんだね
        舐めプとか普通はでてこないんだが

    • 鳥はペット壊されタイマン希望
      トドは凍える息→鈍器で砕く戦法
      連携取らせてもらえなかったからだぞ

    • 待ち受けて一緒に戦ってたら、戦いには龍騎衆あてがわれてその間にバランにダイ見つけられて終わり
      先手を取って頭数減らそうってのはあの場じゃ普通に最善の策
      ポップじゃキツイだろはごもっともだがそれは待って戦っても同じことだし

      • それは待って戦うよりきついだろで論破されてる

      • まず頭数を減らせると思ってるあたりがおかしいやろ

        ナメププレイされててもヒュンケル来なかったら普通に一人も倒せず終わってたぞ

  12. この漫画で俺の性が目覚めたから、それには感謝している。魔界編なんかどうでもいい。

    • 男たる者はみな傘や箒でアバンストラッシュをするものなのだみたいな
      ジェンダーかくあるべしってのがあったよな

      • 当時小学生だったが女子もやってたなアバンストラッシュ
        ドラゴンボールスラダンダイ大とか当時アニメ化したジャンプ作品は子供に影響力強かったね

      • ピュアかよ

      • プールの自由時間に海破斬だろ
        あれが一番できた感がする

      • 子どもだから素手でも水でもアバンストラッシュって言っちまうのだ

  13. キレイに終わったと思うがなぁ
    仮に魔界編やってたとしたら蛇足って言われてた気がする

  14. TBSは売国路線にシフトしちゃったからな…

  15. 声優とかも仕事だから基本自分の演じた役に執着もないし
    新しい人を使えばいいだろう

    • 俺もそう思う

      北斗ぐらいイメージ付いちゃうと「なんで神谷じゃないんだ?!」って思うけど
      ダイの声なんてもう覚えてねーよw

      • めっちゃ覚えてるわ!
        例えリメイクされても藤田さんと難波さんが良いわ!

      • キテレツだから忘れるわけないんだよなぁ…

    • ほんとこれ
      10年以上続いたようなアニメならまだしも、数年で終わったアニメなら別にキャスト一新してもかまわん。

      • だよな
        全部一新でいいから一からアニメ化してほしいわ

    • なんかの番組で中野ブロードウェイで撮影してたポップ役の声優さんが一般人に好きなキャラ聞いてポップあげられたらすぐセリフ出てくるのは凄いと思ったよ

  16. ヴェルザーはバーンと互角みたいな設定だけどちょいちょいバーンの方が明らかに格上だろと思われるような描写あったからね
    バランにやられて半封印状態みたいな感じだったとは言え、完全復活してもヴェルザーがバーンの上をいくラスボスになれるとは思えん

    • ヴェルザー「同じ竜の騎士でもバ、バランの方が強いから…(震え声)」

      • バーン「竜魔神バランより双竜紋ダイの方が圧倒的に強いぞ(ドヤ)」

      • でもキレた時のバランは超魔ハドラーが手も足も出ない強さだったしヴェルザー倒した時はもっと強かったんだろう

    • そうは言ってもヴェルザーの情報少なすぎるしなぁ
      バーンが不老維持する為に若さを分離してたみたいにヴェルザーも不死の魂を維持するために本来の力を発揮できない状態だったかもしらんし

      • 何て言うか個人的な感想なんだけど
        バーンの動向を探る(隙あらば暗殺する)ためにキルバーンを送り込んだり、地上制覇を焦って返り討ちにあったり、バーンの挑発に拗ねてテレパシー切断したり
        強さどうこうより精神的な小物感が目立つんだよなあ
        バーンはキルバーンを側に置くのも地上制覇の魔王軍結成も全て余興として楽しんでいる器がある

      • キルバーンもちょっとバカにしてたしな

      • 最強の竜のはずなのに妙に人間くさい所があるよな、ハドラーにちょっと似てるかも

      • ↑ちょっと話ズレるけど、バーンがハドラーに与えた「最強の肉体」ってヴェルザーの遺体を魔族用に改造したものなんじゃないかって思う
        ハドラーの肉体って何気にヴェルザーを連想させる描写が多い気がするし、強者なら敵であろうと手元に置いときたいバーンはヴェルザーに似てるハドラーが自らの制御下にある冥竜王として成長することを期待したのかも

    • バランの竜魔人って、それほど強くないよね
      ポップが指の力弱めなきゃメガンテくらってたぐらいだし
      あれメガンテせずに、指の力だけ上げまくって
      脳みそかきまわしたら、指で倒せたんちゃう?
      ダイのメガンテって、頭指にぶっさす事自体が即死技だろw

      • くらっても大ダメージどまりだろ。ハドラーがアバンからくらった時みたいにフラフラ状態になればいい方だ。

    • その「魔界編のラスボスにしては小物じゃね?」的なスキのあるキャラでこそ、いい展開にする布石かも
      例えば超有能な側近が出てきて下克上、とか
      王道を熱く料理できる三条さんならやってくれるかと

    • ヴェルザーじゃラスボスにならないから裏ボスは出てくるやろな

      • もしかると、死んだ奴の力を取り込めるとかそんな隠し玉があるかもよ。それなら、バーンの力を取り込むパターンもあるぞ

  17. 破邪の洞窟やデルムリン島の洞窟が魔界まで繋がってるって今でも信じてる

  18. ノヴァのことあれこれ言われるが、ザボエラに立ち向かう姿が本当に格好良かったよ。最初はいけすかないキャラだったのになぁ

  19. やっぱりマンガが面白いままなのは30巻台まで、これでよかったんだよ
    それ以降も続けてクソつまらなくなったマンガだらけじゃん、今のジャンプって

    • ダイだって後半はあんまり面白くなかったもんなあ
      前半は夢中になって読んだけど

      チェスの駒が出てきたあたりでダレたわ

      • 嘘だろ、ダイは後半のが面白いだろ

      • まあドラゴンボールの前半の冒険ファンタジーが好きか、後半の超バトルが好きかで分かれるみたいなもんでしょ

      • チェスの駒がバーンパレスのキングと量産型とヒュンケル無双を指してるなら、確かにあの辺りは俺も面白くなかった
        アバン先生vsキルバーンもあんまり…
        その後のバーン戦ですごく盛り上がってどうでも良くなったけど
        ハドラー親衛騎団の事を指しているなら同意できん

      • 嘘だろ、ダレ始めたあたりでハドラー親衛騎団やマキシマムチェス軍団が出てきてその都度盛り上がったんだけど
        どちらもヒムとラーが仲間になる過程だから、ヒュンケルが気に食わない層はそういう感想になるかもしれんが

      • ダイのダレたところを出すと人それぞれ意見が違ってくる
        つまり好みの問題でここがダメってとこはなかったんじゃね

    • ワンピース
      はい論破

      • 論じてからにしてくんない?

      • ※19は超長期連載している漫画はクソ漫画だらけって言っているだけで
        超長期連載している漫画に良作以上のものはないなんて一言も言っていないぞ

      • 論破=話をする気が無く勝手に勝利宣言するだけの自己満足

      • ワンピが最たる者なのに…
        敢えてボカしてもそれを指して論破とか言うし、もしかして誉め殺しですかね?

  20. 言うほどポップ主人公してない
    ミストバーンに手も足もでてないし、バーン相手は幼いダイの代わりに後ろから吠えてるだけ
    ただ超魔ハドラー最後のところで主人公の見せ場を奪っちゃってるのは間違いなくある

    • ミストバーンはしょうがないだろ
      バーンの身体使ったままのミストだとダイですら勝てない

    • ポップは時の秘法の無敵ミストバーンを唯一倒せるメドローア持ちだぞ
      真バーンの必殺技のカイザーフェニックスを無効化できるほどのセンスも持ってて
      天地魔闘の構えを打ち破る切っ掛けを作って、心が完全に折れたダイを再び立ち上がらせたポップを後ろから吠えてるだけとは…
      勇者とは自らよりも他人に勇気を与える事ができる者ってのがダイ大における勇者の定義
      物語の序盤はダイがポップに勇気を与え、最後はそれが逆になるんだから最後はポップも充分主人公してる

    • 強ボスに歯が立たなかったり代表して強がりを吠えたり、主人公を助けて見せ場を作るのはまさしく
      「名脇役の証拠(超の付く)」
      だから「主人公してない」は正解

      • 「脇役」って言うなら脇役に引き立てられるそれは「主役」であって「主人公」の立場はいろいろだろ
        ポップが主人公っぽいって思う奴もいればそうじゃないって奴もいるだろうけど否定するのはナンセンスだわ

  21. 言うてメインターゲット層の頭の中にある「アニメのダイの大冒険のイメージ」って
    大手スポンサー付けて東映が本腰入れて音楽だってすぎやまこういち連れてくるというガチ仕様のアレだぞ?
    今のアニメ業界にあれと直接比較されるもの作れというのは酷な話

    旧作が放映当時でも難のあった封神演義やキャプテン翼とは最初からハードルがダンチやぞ

  22. ノヴァの必殺技を見たポップがライデインストラッシュも真っ青な威力とか言ってたけど、これが勘違いじゃないなら割とシャレにならんよな
    この頃のダイって大地斬で鬼岩城を真っ二つにしてたわけだし

  23. 再アニメ化しても37巻分を1クール2クールに収めるなんてカットの嵐・駆け足展開は免れない。
    今のアニメの主な収入源であるコラボカフェやグッズ展開もキャラ萌えする作品じゃないからお客が入るかはリスキー。
    そりゃ再アニメ化は難しいわ。

    • 満足にやるなら3年間位必要かな

    • うしおととらなんかも、原作ファンからするとかなりガッカリな端折り方だったらしいね。
      結局、最低限急げるところは急いだ上でなるべく普通に進めて
      「収益が悪かったから途中で終わります」が一番みんなが納得するんじゃないのかな。
      封神演義みたいになるくらいならその方がずっといい。ファンが金出しゃ続くんだし。

      • そこまでの根気熱意を製作側に求められんだろ

        アニメなんて所詮、乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに!が基本なんだから

      • ジョジョは部ごとに打ち切ってもきれいに収まるからその点有利だよな

      • 見てないけど進撃の巨人なんかそれに近いんじゃないのかな?
        クオリティ高いらしいし。

      • うしとらの原作信じゃの言い分も分かるけど、
        アニメはあれが限界だろう
        むしろ良くやってるよ
        うしとらはマジで削る話がないからキリがない

      • 一番心配だった白面がちゃんと怖かったからそれだけで許せる気分になった

      • うしとらのアニメは原作者が絶対最後までいきたいっていうから
        ああいう形になったんやで。
        だからカットするエピソードとかも全部原作者が決めてるし。
        ただ、TVアニメ終った後、
        端折った話をOVAで出した欲しかったというのはある。
        まあ、そこまでするほど本編の売り上げがあがらなかったみたいだし
        しかたないわなー。

  24. スポンサーのタカラ見てダイコロ思い出したわ

  25. クリスマスボウルまで描いて本物のアイシールド21も出してそれに打ち勝ったあとに
    世界編なんてもんを描いて蛇足蛇足言われまくったアイシールド21について

  26. 当時を知らないキッズには分からないだろうけど、
    37巻って大長編だぞ?
    終わって当然だろ
    むしろ長すぎだわ

    スラダンが31巻でも長いなってのが当時の印象なのに

    • これでダイの大冒険は打ち切りだったとか抜かすやつおるから恐いわ

      • 真バーン出たあたりから掲載順やばくなっていったろ

      • その時には体力的に限界が来てて、原稿落ちるか落ちないかのぎりぎりでやってた。

      • 最終回は異例の巻頭だったのに?
        まぁこち亀が1000回記念で表紙は取れなかったが本編の表紙はカラーを貰えたのを知らないんでしょ?

  27. 魔界編はそれほど見たいわけじゃないが、ダイが幸せになるところは見たかったなあ

    • いや、あれでいい

    • 魔界編のウワサも無しで、普通にお姫様と結婚してめでたしめでたし。でも良かったのにな
      ドラクエなんだからベタな王道でOK

      でも「人間の勇者」じゃなくて「三勢力の調停者」という設定だから、人間界だけに肩入れするのは不公正・・・ってことであの選択だったのかな

      • 世界最強の力を有した「調停者」にして「裁定者」
        言わば「巨神兵」ポジション、と考えると、本当に不憫で泣けてくる…

    • ダイは人間に受け入れられるかというのは1つのテーマだったから安易の幸せにもさせられないし不幸にさせるのもバッドエンド過ぎてアカン
      将来続編が出る可能性も残したあの終わり方というのは連載やってる当時としては無難な落としどころだったんだろう

  28. 最後に城に乗り込んでからシリアスな場面が少し長いというかダレるな。
    アニメが中途半端だけど原作が長いからどこで切るかってのは難しいだろうね。
    アニメグッズは凄く充実してたから残念だが。

  29. 続けられる伏線は用意してたけど作画の体力が限界で円満終了になったんやろ
    月刊移った後に稲田が頸椎あたりの問題で執筆できなくなってることを考えればあのタイミングで終わったのはベストだったんだろう

  30. あそこでいい
    魔界編ゆーが魔界行って戦うのか?
    それってバーンがやってることと同じなんだが

  31. ダイがバーンを倒して意味深に行方不明になった回から読むのやめたけど
    今思えばあれが最終回だったのか…

  32. とりあえずビィトを完結させてくれ

  33. 普通にラスボスのバーン倒して終りで良いじゃん
    つかあれをどう読んだら打ち切りなんて感想が出るのかわからん

    • でも最終回だけ読むと打ち切りに見えるよアレw

      いきなり敵が設定をベラベラ喋って主人公が行方不明ってw
      全然余韻がない
      よくあるジャンプ打ち切り漫画みたいな最終回

      普通はロト紋みたいに平和なその後を描いてエンドロール流すよね?

      • いや普通に大団円に読めるぞ
        お前の普通を勝手に常識扱いしないでくれ

      • ダラダラ描くことを余韻というならそんな余韻なんざいらん
        何が打ち切りに見えるよwだ

        打ち首獄門じゃお前なんか

  34. ドラクエヒーローズでダイやポップ使って無双ゲーやりたい…
    追加課金キャラでも買うわ

  35. ジャンプ購入していた時に連載やってたが、読み飛ばしてたから内容が全くわからん…

  36. 今の鬼太郎が終わったらその枠でダイ大アニメリメイクしてやって欲しいけど
    あの枠は鬼太郎しばらくやったらまたドラゴンボールやるんだろうな
    ドラゴンクエストっていう他社の版権が絡む以上色々展開すんの厳しいんだろうなあ

  37. アニメ化よりゲーム化してほしい 普通にRPGで

  38. 目標の大魔王倒したんだから理想的な締め方やんけ。スラムダンクに匹敵する。

  39. 魔界編やるのはいいけど、作画の稲田さんの体調がなあ・・・ 
    冒険王ビートも体調の問題で休載でストップしてたし。
    三条さんもいまや人気ライター。

    果たして、魔界編やれるんだろうかねえ?

  40. バーン編より面白くなる構想があるのなら魔界編やって欲しいが、ただの蛇足になるならいらない
    とは言え味方側が死ぬかもって緊張感ないと盛り上がらないし、いざ死んだら死んだでバーン編で生き残ったキャラが死ぬわけで、凡作か荒れる結果しか見えない

  41. 想定通りではないにせよ、終わり方はあれが正解だと思うわ
    名作と謳われながら終盤の話を誰も覚えてないような続け過ぎ漫画は案外多い

    ところで今知ったが三条陸って邪聖剣ネクロマンサーのシナリオだったんか……

  42. ヴォルフィードとダークスターってそれスレイヤーズじゃなくてロスユニやんけ!

  43. >25: 2018/08/06(月) 19:10:55.39 0

    >>>14
    >これ単独行動しない方が勝率上がったろ
    こいつアホだろ
    当時の戦力じゃ龍騎衆とバランに一度に攻められたら確実に全滅していたっつうの
    こいつは当時のダイが全力で戦える状態だと思っているのか?

  44. ヒュンケル とポーンヒムとの対決をアニメで
    見たかったな〜

  45. アニメ化が早すぎたからだと聞いています。

  46. ポップがどっちとくっついたかは気になるとこではある

  47. お前らビィト読んでるか?

  48. ドラクエ10でダイ大を模したモーションを沢山見られるのが地味に嬉しい。
    ギラグレイド→ハドラーのべギラゴン
    ダークドレアムのグランドクロス→星皇十字剣
    ギガブレイク→バランのギガブレイク
    ムービー限定でフィンガーフレアボムズっぽい事する魔女もいた。

  49. アニメなんて誰かの意向1つであっさり終わるんだよって事をけものフレンズの騒動で学んだわ
    漫画で後日談ちょろっとやるくらいなら出来そう、ダイは魔界に囚われててポップとクロコダインとヒュンケルとマァム辺りで救出に、ボスにヴェルザー出せるし
    特にクロコダインは最終決戦唐突にハブられた感があるから活躍の場与えて欲しいわ

  50. ゲーム化はさせないって契約でドラクエ原作を使わせてもらったからゲームにはならないゾ
    ただしソシャゲのコラボはする模様

  51. 言うほど人気があったわけでもない
    終わりたいときに終われるというのはつまり編集部が連載継続に執心しなかっただけのこと
    皮肉な話であんま人気がなく綺麗に幕引きが出来たからこそ何十年たっても名作扱いされる

    • ジャンプの場合
      人気があればあれほど、最後は物語グダグダ作家ボロボロ、誰もエンディングを覚えてない
      …てのがデフォだからなぁ。

      • 最悪のケースはドラゴンボールかな?
        あれで鳥山先生は絵を描くのが嫌になって長期連載しなくなったし!

  52. どっかのスレでバランについて
    子供との喧嘩で刃物持ちだすようなやつだからな
    とかいわれてて笑ったのも思い出すわ

  53. 単純に蛇足だから
    北斗の修羅の国で何も学ばなかったのか

  54. 打ち切りって言葉を軽く使う人が増えてきたね
    チートがすごく強い・凄いって意味に変容してきて普通に会話に混ぜる人が出てくるようになったみたいに
    打ち切りって言葉もいつかは終わった作品(完結)って意味で普遍的に使われるようになるのかな

  55. 終盤のポップの持ち上げとああいう人間賛歌が大嫌いだった

  56. >ダイたちのレベル50くらいだったし

    ドラクエだと大抵レベル50もありゃ全クリできるんだけど。
    むしろちょうどいい終わり方だったわ

  57. 3ヶ月の話なんだから、1クールのアニメで再現したら凄い。

  58. あれ以上やったら蛇足になるだろう

  59. アニメよりゲームの方が現実的かも?
    外伝みたいな

  60. 魔界編で、魔界(地底)に太陽が来なかった問題は解決するんか?
    魔族と竜は人間に蹂躙されて、魔界は滅びるしかないのか?

  61. バランの過去で思ったけど、バランが一瞬で国ごと滅ぼせるなら、ダイがアバンと出会う前に人間が滅びてると思う。

  62. アーキード王国の国王に言ってやりたい、「魔物なんかいたら、国のお城ができる前に人間が滅びてる」って事をね。だって、でかい城が1日や2日でできない事くらい、大人なら、国王なら分かるだろ。城を作ってる間に魔物が襲ってきたら、城ができる前に人間が滅びてるって。

  63. 当時TBSで放送してたけど、TBS側の都合で一方的に打ち切りにされたらしい。漫画側は地上編で終わってるけど、”稲田先生がもう限界だった”と三条先生が後に言ってた。だから今度はテレ東を選んだんでしょ?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事