今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

池沢春人先生、「ノアズノーツ」の続編を描くことを諦めていなかった

ノアズノーツ
コメント (475)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538614770/

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1537501991/

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1538620541/

1: 2018/10/04(木) 09:59:30.96 ID:KgZlh0qWH
なおネタの温存の為に描きおろしはこの1ページ
no title

18: 2018/10/04(木) 10:06:51.61 ID:1KwmydPJ0
絵好きなんやけどな

おすすめ記事
952: 2018/10/04(木) 06:45:03.25 ID:ecdZWLwb
描き下ろし(!?)この1枚のみ!!

話と話の間の繋ぎの描き下ろしもなし!!
↓描き下ろしの前の頁に0点号が描いてあるけど
no title
↓最終回の0点号のコピーだ!!
no title

955: 2018/10/04(木) 07:01:00.51 ID:o56hKfxC
やりたい話はいっぱいあると言いながら描きたいオマケは無いんだね・・・
描きおろさなくても設定ラフ載せるだけでもいいのにそれすらも
つか、旧作の描き下ろし見てた本来のファン程今回のやる気のなさを如実に感じるのでは??
16P減ってるから「載せたいけどPの都合で入りませんでした!」の言い訳も使えない

966: 2018/10/04(木) 07:56:03.72 ID:9QBBi8kr
(自分の中では)超絶面白い最高のアイデアだから
ここでは使いたくないんじゃね?

次の機会があるのかどうかは分からんが

19: 2018/10/04(木) 12:33:45.40 ID:pHxF3wbB
池沢君の師匠の尾田先生はアイデアの出し惜しみするなと言ってなかったっけ?

52: 2018/10/04(木) 15:56:01.01 ID:CqKU2guA
>>19
妹萌えやってみます→枝の妹萌えとか…やるじゃねえか(ニヤリ
確かに容赦なくアイディアぶっこんでくるわ尾田は

953: 2018/10/04(木) 06:56:18.26 ID:YAd97grP
やっぱり“どこかで”描きますなんだな

956: 2018/10/04(木) 07:04:35.12 ID:SlHw1tCz
この過去最大級の投げやり感とやる気のなさは本当に本誌とはバイバイさせられたかもしれないな
次は+送りか?

963: 2018/10/04(木) 07:31:54.89 ID:o56hKfxC
ジガや君侵の大量描き下ろしの流れ、コミックスのPが減ってる事から、
本当は充分な描き下ろしする予定だったのに土壇場で
「やっぱ描く気力ねーわ」って放り投げたんじゃねーかなって感触も・・・。

984: 2018/10/04(木) 10:27:57.68 ID:T4QgHua8
これカミドリ収録しなければ1話分以上、丸々書き下ろせるんじゃないかなって

34: 2018/10/04(木) 14:03:26.04 ID:W4guCj18
オレにいい仮説がある
「書き下ろしの原稿料を受けとるのが申し訳なかった」のでは?

まぁオレなら原稿料ゼロでいいから載せてくれ。って言うけどな
とにかく真剣味の無さだけは伝わってくる

39: 2018/10/04(木) 14:14:34.15 ID:Riln3+Q+
>>34
よく言われることだが「ただでも良いから」は言っちゃいけない
お金のやり取りは責任を明確にするという意味もあるからだ
「ただでも良いから」はやがて「ただでやってあげてるのに」になる

41: 2018/10/04(木) 14:31:37.37 ID:o56hKfxC
>>34 >>39
原稿料ってのは厳密には出版社が雑誌にそれを掲載させてもらうための支払いなんだけど、
コミックスは作者が出す作品集に出版社が協力してるという扱いなので描き下ろし(表紙とかも)
には元々原稿料が無い(最近ジャンプ+は出してくれるとか言う話が出てたが)。

それで実費は持ち出しになるので、追加のアシ代を抑えるために終了後速攻でなるべく
速攻で描くべきになる。1人で背景とかまでクオリティ下げず描ける(熱意ある)ならいいけど。
2巻の描き下ろしが漫画形式なのに背景無しラフだったことから、池沢君はこの時もう
アシ解散してて描き下ろしにかかるつもりは全くなかったと推測できる。

64: 2018/10/04(木) 17:30:14.90 ID:ZHFIWnCR
たしかに

7: 2018/10/04(木) 10:02:21.06 ID:XieV6ykqM
マジで頑張って欲しい
ノアズノーツは身の丈に合ってない感じしたね

9: 2018/10/04(木) 10:02:53.66 ID:kqTlTCU30
そろそろ移籍やろな

10: 2018/10/04(木) 10:02:55.65 ID:NPkmyoVZ0
尾田と冨樫に認められた男やぞ

13: 2018/10/04(木) 10:03:38.45 ID:XieV6ykqM
こいつの漫画は別に好きじゃないし好みにも合ってないけど流石にアンチに叩かれる上に打ち切り続きの状況は可哀想なんだよなぁ

16: 2018/10/04(木) 10:06:22.32 ID:g9SLaxRxp
ヒロイン描くのはくそうまいんだけどなぁ
はねバドみたいに女子中心の漫画書いた方がいいのでは?

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 打ち切りもじわじわ迫ってた時、本誌連載見てて思ったけど
    露骨に作画の手抜きが見えてて笑えた
    過去の将棋漫画でも同じだったが、作者のやる気ゲージが目に見えて分かる

    • この人は打ち切り決まると途端にやる気無くすよな
      描き下ろしもおまけもほぼなしとか
      せっかく応援しようと最終巻買ったファンは残念だったろうな
      ジガの作者は頑張って描き下ろしを描いてたし、作画も凄くて出し惜しみしてない感じが好感度上がったわ

      • ジガは2巻だけ買ったけど満足度高いわ
        ついでに1話から読み直したくなったぞ

      • 作画と原作が別なんだから当たり前だ
        両方を一人でやってる池沢のがえらい

      • 意味不明な弁護で草w

      • ジガは展開の構成を間違えた定期
        ミスリードをキメて驚きの展開!ってやりたいのは分からんとはいわんが…せめてネバランみたく第一話の中で驚愕の展開を見せて欲しかった(なお現在のネバラン)

      • ジガ、原作は言わずもがなで作画も怪獣はともかく人間がキツくて個人的に低評価だったけどそれで凄い頑張ってほしいと思えた

      • ジガは興味なかったけど、好感度と期待感は確実に上がった
        読者がどう感じるかを理解できない池澤は絶対に大成できないと思う

      • とりあえずジガの人はあんだけ書き込めるんだから月刊で描いたらいいと思った

      • おまけはおまけだからね あるのが普通とか思ってる考えの方がどうなの?と思うよ

      • ジガは書き下ろし多かったが、そんなの他の打ち切り作家に要求するなよな。

      • 要求はしてないぞ
        いい仕事をすればそれに見合った評価をされるが、それなりの仕事しかしなければそれなりにしか評価されないというだけのこと

      • 別に強制してないし求めてもない。
        単純にどちらの作者の漫画をこれからも応援したくなるかの問題。
        ジガの人はこれからの作品も応援しようと思うし新しい作品出たら買ってみようとも思うけど、ノアズの人はこれからも買わないだろうなと。

      • 読者が作者に対する好感度がちゃんと最後まで全力でやりきる人と、手抜きする人どっちが高いかってだけの話。

      • 投げっぱなしで逃げる作者と
        ちゃんとオチをつけて次に行く作者
        どっちの次回作を読もうと思うかって話だよね

      • 次回作が面白かったから買うし、つまらんかったら買わん。
        打ち切り漫画が書きおろし頑張った所で次回作がつまらんかったら買わねぇよ。

        大体どちらを応援するかというだけの話なら、比較して手抜き扱いする必要ないだろ?
        本当は叩きたいだけのくせに

      • 読んだこともないノアズ利用してジガ叩きたいだけのやつがよく言えたもんだよ
        心臓に毛が生えているとはこのことだな

      • 言ったそばから何の根拠もなく読んだ事もないとか勝手に決め付けての叩き。
        ほんとよく言えたもんだなwww心臓に毛が生えてるのはお前だろwww

      • 最終巻購入してループの謎とかが何も明かされないまま終わったのは残念だろうけど
        おまけや描き下ろしや番外編など求めてない読者も居るんやで

        赤※がジガを応援したくなるのは勝手だけど
        最初の一文があるから比較してノアズをsageてるように見えるよ
        勝手に決めつけてヤル気がないとか手抜きとか言うのはやめとけ
        それこそ楽しんで読んだ読者に失礼

    • まあ頑張って作画するより次のことに目を向けたくなるんだろうな、モチベ的にもマネー的にも

  2. 正直クソガネから考えるともののふノアズは成長が見られる気はするんだけど
    どっちもクソガネより続かなかったのは作者が原因ですかね

    • 全体的に薄っぺらな演出にストーリー、下手なベタベタ絵は変わらないからな

    • まぁ控えめに言ってゴミ漫画かな。

    • 絵は書いてりゃ上手くなるというか、アラはなくなるんだよ
      でも別に、絵って極限まで極めるか、エロ漫画でもない限り「絵で買わせる」って無理だからな
      ストーリーが面白い作品を「絵が下手だから読まね」はあり得るんけど、ストーリーゴミな作品を「絵が上手いから読む」は相当な神画力ないと無理

      • 昔村田の読み切りが乗ったことあったけど
        話くっそつまらんかったわ
        いくら絵が上手くてもアレじゃ連載無理だし、しても即打ち切りだろうな

      • 大暮のバイオーグトリニティは中盤以降話わけわからなくなったけど絵目的で読んでたな。
        絵だけで見せる、買わせるならあのレベルまで行かないと厳しいやろな。

    • その逆。「クロガネが無駄に続いたのは作者の注目度のおかげ」が正解。
      イキリ散らした分期待されたけど、思ったよりぜんぜん伸びないからみるみるうちに見放されていった、それだけのこと

      • 「叩かれて可哀想」つってた客も読んでるうちに離れていって
        読んでないけど養護してる奴と読んでて面白いと思った客だけ彼のもとに残った形か

      • それ何かソースあんの?
        過去の発言知らない人の方が遥かに多いと思うけど
        将棋のプロテクトどうこうの方が信ぴょう性あるわ

  3. 昔のツイッター発言で粘着されてるって時々言われるけど
    あの痛い発言が無かったとしても、話題にもならずにひっそりと終わってた漫画だと思う
    少し前に打ち切られた将棋とかそういう系

    • 過去の発言から内面が変わってないだけなんだよね
      やってることが変わらずで下手のまま

    • 作者の性格最悪でも、逮捕されても、漫画が面白ければ別に良いわ。
      佐々木編集長「マンガは面白ければいいんだ。面白いものは連載される。当たり前だ。だが君たちの作品は面白くない。」だしな。
      池沢くんのツイッタ―発言とか正直どうでもいい。
      池沢くんの漫画がただ面白くないだけ。

      • 自分もそう思う、基本的には。
        余りにクソな性格で犯罪者だと単行本買う気にはならないけど。

      • その通りです

      • クロガネ結構好きだったけど作者知って嫌いになったわ
        アンケとかでの票は確実に減るだろ、どうしても続きが見たいと思えなければ選択肢から外すし、切って欲しい漫画が数点あったら優先してこの作者を選ぶ

    • それならトリコも連載して売れるわけないもんな
      島袋は売春だからより罪重いけど、あの人の漫画は面白いからな

      • あいつは売ったんじゃなくて買ったんやぞ

    • 空気のクソ漫画と
      話題が上る度に叩かれるクソ漫画だったら
      俺が作者なら前者のがマシだけどなあ

      だから池沢は、何年も前のツイッター発言で粘着されてるクソ漫画家って感じ
      粘着は粘着なんだから変な言い訳せず粘着してますって言えよ陰湿だな

      • そうっすね、安置さんが居なかったら二桁巻続く人気連載になってましたねw
        いやー可哀想に

      • そういうところじゃない?
        自分で書き込んでてキモいとか思わないのかな
        少年漫画粘着してる暇あるなら自分の人間性見直したほうがいいと思うよ

      • 意味が分からない
        バカッターしなくても打ち切られてたろうなってレスが何で安置の正当化になるのかと

      • なおクソ漫画を描かないという選択肢は無い模様
        池沢を擁護する人も厳しくて大草原

      • 糞を食べてその味を至高とする文化の人に「それ不味いだろ」って言って喧嘩になってるイメージ

      • この赤※には、是非とも「だから」の前後がどうつながってるのかを説明してほしい
        池沢擁護派のしつこさと話の通じなさの根本が、ここの行間にあると直感で思う

      • たしかに何がいいたいのかわからんなw

      • とりあえずこの赤コメは擁護ではないやろ。
        安置の安置みたいな感じ

  4. +のクロガネのコメントはあったけーぞ
    なんせ批判コメはすぐ削除されるからな

    • 俺も何度消されたことか
      あそこ、批判消しの仕事が速すぎるんだよなぁ

      • 当たり前だろ
        だれがインキャの漫画批判を見たいと思うんだよ

      • インキャのサクラ同然のべた褒めコメントも見たくねぇよ
        作品批判はすぐに消すくせにアソチ批判はどれだけ口が悪くても消さないあたり質が悪い

      • なんでネットで嫌いなマンガ読んでコメまでしとんねんって話ですよ

      • 場所を考えろよ。荒らしのゴミが

      • インキャのサクラ同然のべた褒めコメントも見たくねぇよ

        インキャはお前だろwww見たくないなら5chのアソチスレにでも行ってろよwww

      • 別にインキャでもなんでもいいけど、漫画を読んで批判することのどこに問題があるんだ?
        批判してる人だって読者の一部だろ?
        褒める権利があるなら、批判する権利もあると思うが

      • 批判じゃなくて只の暴言だし

      • ↑ジャンプラのコメントはいいねボタン押さないと書き込めないんだよ
        つまりいいと思った人たちがコメする前提の場所なの
        それふまえたら、その意見はちょっとずれてる

      • ズレていない件。
        いいねを押して、その理由よかったら教えてね、というスタンスのコメント欄でなぜ批判の感想を書き込むの?
        それが気に入らない(褒めるもけなすも感想だろという文句)なら、意見を言う場所はここでもその感想を書き込むコメント欄でもない。

        弁えてないコメが運営に削除、あるいは利用者にコメント欄の意に沿ってないと指摘されるのは当然。

      • 公式にまで行ってでいいね押してから批判や暴言吐いてんの?
        陰湿だなぁ
        心底気持ち悪いと思うよ
        会社側は利益出したいんだからサクラまみれのべた褒めコメント欄にするに決まってんだろ
        だからYouTubeの公式とかもコメント閉鎖するようになったんだよね

      • 10:49:39
        池沢君への追い打ちは止めて差し上げろw

    • コメ数少ないジモトは割と批判コメント残ってて、コメ数多いダビデは批判コメント全部消えて賛美の嵐っていう気持ち悪いことになってたけどああいうの何が基準で誰が消してんだろうな
      作品によって匙加減が違う

      • 通報の数でしょ。
        俺も確かにつまんねぇのは分かるけど、コメントに書いてあると不愉快な気分になるし。

      • その辺は編集担当によって指示というか基準が違うんじゃないの

      • 杉田編集ネット入り浸ってそうだもんな

      • 各編集が担当マンガのコメ欄担当してるとも思えないから、通報の数かなぁ

    • へぇープラスにはコメ欄あるんだ
      知らなんだ

      いいJ押すだけのもんかと

      • しかも結構※されてる
        500とか余裕で超えてる漫画あるし
        しかし削除されてるとはしらなんだ

    • 批判コメなんざ見たくないからな
      スレでやるならともかくネガティブなコメにいい気分になるやつなんかまずいないいし
      どのレベルか知らんけど中傷にならないように気をつけてね

      • 基本こういうまとめレベルのところじゃないと批判なんて残さないだろうな
        よっぽど丁寧な「残念です系」なら残るかもしれないけど、一応集英社が関わってるようなところでこのサイトのノリ持ってきたら消すのが普通、そうじゃないと「こんな誹謗中傷を放置しんの?」ってなると思うから正常でしょう
        ネットの一般的な語り口なんて基本無礼なのにのっけてもらえるわけないわ

      • それな

      • これやな。

    • オタクとか陰キャって言われてるやつって時とか場所を考えず自分の意見ベラベラ話すから嫌われるんだよな。

      銀魂の作者が「面接で尊敬する人物に銀時って言いたい」って言ってる読者に

      『コミュニケーション下手なオタクは自己が肥大化して他人の話をきくより自分が何を話すかばかり考える人が多い。そして会話に不具合が起こる。それがきめぇんです。 』

      って言ってたけどそれの典型みたいなことやってるんやぞ。
      普段ネットの掲示板で好き勝手に書いてるから麻痺してるんじゃねえか

      • 懐かしい
        空知先生言ってたね
        一方通行なんだよね

      • ゴリラには銀魂が完全完結したらエッセイでも書いてほしい、でも漫画も描いてほしい、あの人多分どんなジャンル描かせてもそれなりの物を描けると思う

      • 今は知らんが昔の池沢君がまんまそれやったね、それで案の定嫌われた訳だな

  5. 分相応のテーマを選ぶことも大事だよね

  6. あとがきの女の子がもつあきのEろまんがみたいでかわいい

  7. 過去のツイッターとかいう色眼鏡なしでも普通につまらんし

    • つまらんけど
      やいのやいの言われるのはツイッターの所為だよね
      ネットの人達ってマジ執拗に粘着するなと思うわ

      • つっても池やんがdisった作品にもファンはおったからなぁ
        俺も自分の好きな作品disられたらムッとくるかも

      • ネットの人は基本暇だからな
        少年漫画に粘着して悪口書き込むのに必死になってる時点でお察し

      • 急に擁護コメ湧き出して草

      • (池沢君含む)

    • だからこそ過去の炎上と一緒じゃないと話題にならんのでしょ
      池沢クンの知名度=過去の発言 くらいで漫画の内容が語られる事ほぼないし
      語られても破綻だのクソだの言われるだけだしな

    • 過去にDISった作品群より売れてないのがかっこ悪い…。

  8. 背景すら自分で描くような漫画キチの尾田の元でアシスタントやってても何か身に付くもんあるんかね

    • とめどない劣等感

    • たくさん金を得る快楽

    • 尾田のアシっていう優越感
      弟子っていう脳内設定

    • 企業秘密レベルのノウハウを伝授されたって
      尾田についてのエッセイ漫画で描いてたぞ

      • んでこの体たらくか

      • ノウハウがあったところで才能やセンスが無けりゃ無用の長物だわな

      • 尾田の名折れになるからああいうこと書くのやめればいいのに
        弟子だと思ってるなら師に恥かかすなよ・・・

      • 尾田先生はそういうの得意じゃないんで

      • 尾田は漫画の神に愛された天才だから、後進育成は無理。長嶋茂雄タイプ。
        「来たボールをよく見て、バット振ったらホームランになるんだよ!」しか言えない
        学ぶなら、鳥山明。漫画愛ないまま、人気を取るための技術だけで頂点に立った
        ただ問題は、漫画愛皆無だから、後進育てる気も皆無なこと

      • 自分が面白いと思ったもの描いたら売れたって感じだもんな、尾田は。

  9. アフタヌーン向きのアイデアは温存しているのでお楽しみに

    • アフタヌーン「おうおめー、ウチをなんだと思ってんだ。うちほ打ち切り作家の吹き溜まりじゃねーぞ」

      • 同じ多摩美出身の
        沙村広明や幸村誠の漫画と並ぶ池沢作品か…

      • なんか問題起こしたAKBとかが博多送りになってた時期の華丸さんのコメント思い出した
        「もう言っちゃうけど博多って左遷先に使われるとこじゃないからね」

    • でも近くの大宰府は奈良時代からの左遷先だから…

      • ↑19:58:09あての返信でした
        レス先間違えてごめんなさい

      • いや、意図はわかるからいいよ

  10. 一話見て「お、いい漫画やん」と言われたが、どんどんと尻つぼみになっていったな
    一話目から期待もできない漫画よりはマシだったが、本当にそれだけでしかなかった

  11. ノアズの一話まとめのコメント欄見返してみたけど
    展開に詰まるだろうからバトル展開になるよって見事に予見されてて笑える

  12. 編集との懇ろな関係から見て、5巻はだらだら続くと思ったんだけど惜しいわ

  13. あの番組で冨樫に気に入られてたそうだからいっそ持ってるアイデア渡しちまえば?

    • 冨樫のおべっかを間に受けて、自分にはやはり漫画家の才能あると勘違いしてそう
      冨樫は他の打ち切り漫画家にも同じような事言ってるで(笑)

      • 冨樫が社交辞令抜きで細かくここが凄い素晴らしいと手放しで褒めたのは尾田と岸本だけだからな

      • 尾田が賞を取った時の審査員が冨樫だし、岸本とは2回も対談して作画技術とか演出褒めまくりだしな
        凄い人には凄い人がわかるんだな
        ざっくりな「自分と思考が似てる」とかそういうよくわからん社交辞令じゃないし

    • 冨樫は「発想が似てる」って褒めてたそうだけど
      それパクってるからじゃない?
      バミューダ編の船とかハンターで見た展開だったし

      • 冨樫先生も他作品のテンプレをパクる(そしてそれを昇華させる)し、ダメな作品を見たりして、恐らくそれに批判的な考え(自分ならどう面白くするか考える)を持っているから、そういう作品の作り方(その精度は別にして)が似てると言ったのかも(悪くすれば凡作を作ることになるという警告として)

    • 冨樫が受け取るかそんなもんw

      • 池沢くんのネタをハンターに取り入れたりしたら打ち切られそうだもんな
        発想が似てる打ち切り作品ってようはただの劣化やんということだし

    • ぶっちゃけ、適当なおべんちゃらだろ
      冨樫は、レディジャスティスに推薦文書いてるぐらいだぞ

      • 安売りし過ぎたよな

        冨樫からコメントもらえば衆目は集められるけど
        やりすぎでもはやなんの信憑性もない

      • 推薦分は書いていないよ
        レディジャスティスの編集が「冨樫先生が褒めてた」と言っただけ

  14. すぐ手抜き&作画ミスだらけ
    物語の矛盾も多いし連載経験が増えても巻数は減っていく
    もう本当にどうしようもない

  15. ループ物という作者の力量を超えたネタを扱ったのが失敗やろうなぁ
    次は剣道や将棋という身近な題材を漫画に使おう

  16. マジで?やったぜ!
    アルテミジアをバンバン出してくれ

  17. 安置スレから引用してて草 実質本スレなんだけどね
    書き下ろしほぼナシとは恐れ入った
    またどこかでこういう話をって言ってるけどノアズみたいな王道があんまり定まってない題材選ぶとダメだろ次も
    剣道将棋みたいなある程度筋があるのならともかく

  18. こんな短文で2回も「またどこかで」って使ってるけど、語彙力ないの?
    それとも自分からバイバイジャンプの予定なの?

  19. ネタを出し惜しみするなって尾田先生が言ってたでしょうが!

  20. おう!ジャンプ+ならノアズぐらいの作品でも看板になれるぞ
    +民も歓迎してくれるだろ
    頑張れよ

    • +はノアズより多いから無理っすね。
      忌憚のない意見ってやつっス。

    • ➕も別に島流し先じゃねぇからなー
      ➕で連載したことある本誌連載作家ってスケダン篠原MZERO叶ジャガーうすたに腰いわした犬まる大石だぞ

      • エニグマのうすた嫁

      • エニグマのうすた嫁、クロスマネジのKAITOとかもいる。

        とらぶるとかブラキャの矢吹神も

      • ラブラッシュの山本も忘れないでね
        今日新刊発売の「早乙女姉妹は漫画のためなら」をよろしく!

      • 山本君も何かの拍子で歯車が噛み合ったらあと一化けありそうなんだけどな
        頭身あと1.5~2個あげた方がいいと思うんだけどな~


      • 俺はあのままでいいと思うけどな~
        ゆるい感じの絵が好きだし
        等身上げてほしいのはメムメムの方かな
        最初期とまでは言わないけど、もうちょっとだけ上げてほしい

    • いや歓迎されないよ。プラスはツッコミどころの多い作品やレベルの低い作品には批判コメントが多い
      ある意味正直な反応の場

  21. こういう出し惜しみがアカンって事を
    打ち切りマン達に知らせてやらないとな

  22. またジャンプで連載できる可能性あるんか?
    3回までって話だが

  23. クロガネって言うほどクソだったか?
    作者から微塵も剣道愛を感じられんかっただけやろ

  24. 次は4コマでも描けばいいんじゃね

  25. 同人のほうが向いてるぞ

    • 2次創作の同人出したことあるらしいけど、設定沿ってないしギャグもつまらんしキツイとのこと

      • 何の取り柄もないのか…なんで漫画家を目指したんだ

    • 同人ってそもそも、雇われ先からの突き上げがなくてもキッチリデッドラインを守ってクオリティも保ち、しかもそれを継続できる力がある、いわゆるマジモンのための趣味だからなあ
      池沢みたいなズク無しが軽率に俺TUEEEしようとすると心折れるよ

  26. 池沢くんのアシスタントってどんな気持ちで漫画描いてるんやろか

    • アシ(うわっ、またキャラパクってるよ)

      • アシ『五回もチェックしてるのに作画ミス連発とか本物の池沼なんだろなぁ』

      • 指摘してあげて

      • アシ『指摘してまた逆ギレするから黙っとこ』

      • アシ「ブラフマンの所効果線でもいれときますか?」
        池沢「何もいらない、余計なことしないで」
        アシ「えっ、じゃあどうするんですか?」
        池沢「ピタッって書いといて」
        アシ「………」

  27. 白髪鬼「諦めたら? 試合終了ですよ?」

  28. どこが上手いねん

  29. 推理ものならいけそうかなぁ…

    • 漫画で頭使わせたり整合性求められたりすると大体ダメだと思う
      服とか背景小物すらコロコロ変わったり消滅したりするし伏線とミスの区別が付かん

      • 江戸川乱歩みたいに最終回で「トリックを思いつかなかったのでここで終わります」となったりして…

    • 殺人現場から証拠の診察券を持ち出してタイムカプセルに埋めて
      「拾った人へ」の手紙を添えて10年後に掘り出す約束をする子供たち
      ……そんな推理小説があったら失笑されるわ

      • ごめん既にワロタw

      • 証拠を持ち出す→うん
        タイムカプセルに埋める→うん?
        「拾った人へ」→???
        拾ったそれをどうせーっちゅーねん

      • SNSにアップしよう(名案)

    • ジャンプで推理漫画って流行るんかいな、いっぱい打ち切られた思い出しかない
      ネウロ(まああれは普通の推理漫画でも無かったが)みたいな尖った設定作れそうにないのに

    • 探偵が推理してる風なんだけどよく読むまでもなく推理も解決もしてないという事になりそう

      • 証拠が証拠になってないとか
        トリックが運頼みすぎでガバガバとか
        頻発する作画ミスとか
        いかん読みたい

      • やだ読みたい

      • 小五郎の間違い推理だけ披露してコナンの本推理せずに犯人が自供する感じか
        ちょっと見てみたい気がするな

      • 作画ミスなのかヒントなのか判別できなくてさっぱり考察が進まない推理もの…
        あれ、なんかデジャブが

  30. >「書き下ろしの原稿料を受けとるのが申し訳なかった」のでは?

    コミックスの描き下ろしって、カバーも含めて、追加報酬なしって聞いたけど
    集英社は違うのか?

    • 描き下ろしは原稿料出ないよ

      • プラスは出るから本誌も出てる可能性が出てる

      • 可能性だけで責めるのはかわいそうじゃないかなぁ……

        もし無報酬だとして
        「他の人がやってるんだからお前もやれ」はブラック企業の言い分でしょ?

  31. 絵はヘタクソだし話もつまらないしなんでこんな人に3回もチャンスあったか謎

    • 門司のお気に入りなんやろな
      カス編集とクソ漫画家の熱いコンビネーション

      • カス同士気が合うんだろうな
        実績ほとんどないのになぜ別の部署に飛ばされないのか不思議

      • コネに限っては神レベルだからね
        だって親が凄い人だもん

      • ↑門司の親ってそんなに凄い人なの?

      • 門司健吾でググると2番目に親父のwikipedia記事出てくる
        ちなみに「門司 編集」って入れると…

    • 絵は割と整ってると思うけどなあ
      上手いかと言われても返答に困るけど、下手って程ではないっしょ
      まあ連載2回経験してるんだからむしろ上手いと言われないとダメってんならそうだけど

      • 下手ではないと思うが元々あまり上手くない所に手癖で書いて手抜きしたような絵になってて、しかも作画ミスがやたらと多いのが印象悪いな
        なんつーか完成度が低い感じ

      • 絵はうまいけど、漫画が下手なんだよ
        典型的なイラストレーター絵で、漫画になっていない。キャラの立ち絵とかは小綺麗なんだけど、キャラのアクション描くと一気に読みづらくなる

      • 頑なまでに手を描かないマンガ家が巧いとは思えないね

    • 連載会議の時点ではネームだから、ネーム段階ではそこまで悪く見えないのかも…
      ネーム段階では作画ミスなんてわからないだろうし

  32. 昔の発言で叩かれてかわいそう、って言う人いるけど
    真面目に池沢くんだから最後まで読んだ(人によってはアンケ送った)まである

    • 池沢君だから最後まで読んだ
      そして内容で叩くまでがセット
      だろ
      やっぱ可哀想だと思うわ

      • でも読まれていれば面白いものを描いて評価を覆すチャンスになるわけで、
        (現に1話はそこそこ評判良かった)それが出来なかったのは結局実力不足

      • 擁護する人にも面白い漫画が描けるとは思われてない池沢くんって可哀想だよな

      • もはや擁護者は慈善事業やってるよな
        今流行ってんのかな作品擁護って

      • アソチは流行ってるって言わないんだ

      • アソチ活動は何事業なんですか?

      • そりゃ、つまらんもんをつまらんって言うだけならそこに流行りも廃りもあるわけねえじゃん何言ってんの

      • 擁護がどうとか二の次で単純にアソチがムカツクってだけだろ

      • 擁護って言われてるコメって基本アンのコメの言い方とかが酷すぎるってのを指摘してるだけで作品とか作者擁護してるコメなんてほとんどなくね?
        どっちかというと自治厨?とか言われるコメやと思うんやが。

      • 青コメ1でも言われてるけど、初回の感想は良い評価多めだったんだよ
        つまり、良ければちゃんと良い評価を得られる事は実証されてる
        「内容で叩く」=「大多数からダメ出しされる程度の内容」て事で、作品への相応な評価でしかないよ
        力不足に同情する、という意味でならまあ可哀想とも言えなくはない、かねぇ…

      • 02:36:03
        擁護にも流行りも廃りもあるわけないって事に気付けよ。アホかな?

      • ↑じゃあおめえらのやってることは擁護か?って話になるけどいいか?
        「作者が可哀想です><」は擁護じゃねえぞ。逆張り特有の一円にもならない安い同情だぞ。「ア@ン:チはクソ」も擁護じゃねえぞ。ただのマウント合戦であり場外乱闘だぞ。

      • 1話は割と好評な意見もあったけど
        「どうせ池沢君の事だから」
        とか作者についてのコメも多かったんだよな
        漫画の内容で判断する人も居るけど
        所謂粘着って言われるのは作者を馬鹿にして過去のツイコピペとかしてるような奴らのことだよ
        内容+作者を叩くまでがセット

  33. ツイッターでやんちゃしたから安置に睨まれて打ち切られたと本気で思ってる信さん居て怖いわ
    その恥ずべき過去が無くても続いたとはとても思えんのだが

    • その理論が通るならしまぷーがトリコで大成するわけなんてないからな
      結局は面白いかどうかなんだよな

    • ツイッターでやんちゃしたから安置が蔓延ってる、まではただの事実じゃん

      その所為で打ち切られた、なんて言ってる奴いるの?
      それは流石に痛いってか信過ぎでしょ

      でも恥ずべき過去がなくてもこれだけ叩かれてたかって言われると絶対違うじゃん
      他のクソ漫画はクロアカくらいしか叩かれてないでしょ

      • 別に叩かれるのが軽くなってもつまらねーから打ち切られたわけで

      • 多分、過去がなくても叩かれる程度は誤差レベルでしか違わなかったと思うぞ

      • 叩かれるクソ漫画の例でクロアカしか思い浮かばないあたりが残念すぎる。その程度の認識で「絶対違う」なんて言いきれるあたりも残念
        ジャンプ歴でマウントなんて取りたくないけど、さすがにちょっと言いたくなる。もう五年ほどジャンプ読めば、そんなナイーブなこと口が裂けても言えなくなるぞ、って

      • 5年っていうと東京湾と塩の黄金コンビがあったな
        学糾法廷も作画小畑なのに結構ボロクソ言われてたな


  34. ちょっと待って
    なにひとつ解決しないまま終わったのに描きおろしでのフォローも無し?
    収録されてるのがたった6話で
    読み切り足しても200ページに足りないのに?

  35. でもオリジナリティはあったよ
    今やってる他のジャンプ作品よりはね

  36. 将棋は将棋をちゃんと書いていれば面白かったかもしれん
    俺は雰囲気が好きだった
    ノアズノーツは純粋に面白くなかったわ。作者の過去どうこう以前の問題やで・・・。

  37. てもお前らじゃノアズより面白い話しかけんのが現実や

  38. ノアズはいまいちバトルなのかSFなのかハッキリしなかった。
    肝心の人類滅亡の謎についての解明もテンポ悪くて結局カケラすら分からなかったし

  39. ゾッ帝よりはマシ

  40. 打ち切りなった途端やる気なくして手抜くって話聞くと、そういうとこなんじゃね?って思ってしまう
    謙虚さとか貪欲さとかないんかなぁと

  41. 正直田中に連載やるくらいなら、これかジガ残しでよかった。

    • ジガは序盤でポカやったのが……
      ってミニにタコ出来るくらい聞かされたわ。まぁ実際惜しい残ってほしい作品だったけど

      • ミニタコ…
        しらす干しにたまに入ってるちっちゃいタコかな?
        あれお得感あるよな

      • まあもう田代まさしのネタ知ってる人も大分少なくなったよね

      • むしろ当時子供だった人たちは知らない方が世の中平和だと思われ

    • 原作が別人ならジガは生き残ってた
      しかし別人ならジガはは生まれなかった
      うーん

    • 対抗馬が田中とアリスなら本当にジガ残して様子見るべきだった
      ていうか、ジガを早々に切っておいてノアズを残したのも、編集部の見る目がないなと思った
      田中は連載会議に通るレベルなのか・・・?

  42. 多分転生なろうものなら池沢くんでも書けると思うわ
    なんか転生スライムでレベルが高いって言われるレベルなんだろ?
    池沢くんもヒロインは可愛いし主人公マンセーも書けるだろうから余裕余裕

    • アクション描写が下手だから無理だと思う…
      「ブラフマン」のコマとか憶えてる?

      • なろうものなら活字のほうでもキンキンキンキンだし
        池沢くんの適当描写でも、主人公マンセーでヒロイン可愛かったらいけんじゃね?

      • なろうで一番大事のは描写力とかの前に定期更新で固定ファン掴む事だから
        池沢君が連日更新しまくって固定層掴む努力できるんならやれるんじゃね(鼻ホジ

        終盤のやる気なし作画とか見ると、途中で投げ出すとしか思えんけど

      • カバーイラストと挿し絵ならいけるんじゃね?
        可愛い女の子ばんばん描いたらいいやん。喜んで描きそう

      • でも挿絵なら池沢君より上手いイラストレーターかなり居ると思う

    • いや無理だろ
      作画マシーンで池沢くんより上の奴いっぱいいるぞ

    • 素人でも上手い人は多いからな
      せめて投げ出す悪癖さえなけりゃね

    • なろう読んでるけどスライムがレベル高いんじゃなくてそういうのが人気ってだけだから…
      なろうのテンプレ要素盛りだくさんだし
      人が沢山いるだけに文章力高い人もいるけどそういう人は中堅にかたまってる

      最近のだと12ハロンの畜生道がマキバオーレベルに面白い

      七沢またりとか支援BISとかそういう人の作品取り上げて欲しいわ

    • 転スラの場合はなろうでは珍しいくらいコミカライズが上手いからな。
      原作だと冗長すぎる部分を再構成したり演出面を工夫したりしてるし漫画版は順調に絵が上手くなってる。
      なろう系の底辺と比べたらまあ池沢くんの方が流石に良いんじゃないか?

  43. キャラクターがどうも魅力無かった印象だなぁ
    テンプレ的だし、まぁそれは別にええけど、作劇上の役割のためにしか動いてない感じ
    あと女の子が全部色々すっとばして主人公に惚れるのがなろうっぽくって鼻に突いたわ

    • 特にものの歩な
      みなとさんは可愛さは申し分なかったけど、信歩に惚れた時点で魅力なくなったわ

      • 出てくるたびノルマのように不自然にパンツ出す女なんて
        最初からエロが売りの漫画にしか求めてないよ…

    • 結局キャラが一番大事だわな
      キャラ愛せなきゃ応援できん

    • この作者にとってヒロイン=主人公の将来の彼女って考えみたいだから色々すっとばかしてもくっつけたいし、色々すっとばかしても恋人になることに違和感を感じて無さそうな点がジャンプ読者に合わない気がする

      ヒロイン=主人公の将来の彼女って考えはサンデー向きかな?

      • ヒロインは毎回エロゲなみにチョロいよね

  44. ワガママ承知で書くけど、本当に作品に対する未練とか愛とかあるなら書き下ろし描いて欲しかった。原稿料出ないらしいから無理強いはできないけど。
    エピローグ描いてくれたリリエンタールは本当神。ずっと大事に読んでる。

  45. 自分はノアズ好きだったんだけどなー
    剣道と将棋は面白くなかったけど、何だかんだで全作少年漫画してるのは評価してる

    この人基本設定や序盤の話は面白いから月間で時間をかければそこそこ行けるんじゃないかなあ?

    • 自分もわりと好きだった。剣道と将棋はたしかに微妙だったけどw
      ただ、バトル描写はイマイチだったなぁ
      トンデモ兵器と敵の出番は極力控えて、謎解きに集中すればよかったのにと思う
      ガッツリキッチリと話を練って、また面白い漫画を描いてくれないかな

      • そうなんだよ
        バトルがほんまいらんかった

        インディージョーンズ路線なら応援してた
        バトルに尺取られても明らかに見劣りすんだから他のバトル描いてる人らとは
        アンケ送れねぇよ

      • インディージョーンズ路線て…
        一発目のネタが「巨大フクロウ」と「ツバメノート」だぞ
        アイデアが貧困すぎて無理でしょ

      • 違うぞ、一発目のネタは「10万年放置されても何一つ問題なく稼動するエレベーター」だぞ!

      • ファンタジーなんだから一発目からエレベーターでもフクロウでも何でもいいんだよ
        実際三話目ぐらいまでは面白いって言ってる人もいたんだし
        面白ければ整合性なんか二の次だろ
        青※はインディージョーンズ路線なら応援してたって言ってんだから人の好みにケチつけんなよ

      • 無能なJKを意味もなく連れ回すインディー・ジョーンズか
        もう一回映画を見直した方がいいと思うよ

  46. 話めちゃくちゃ練ってたんやろなぁ

  47. 次回作は美味い料理食わせたら女が大袈裟なリアクションで裸になる漫画とかどうやろか

  48. ワンピのスピンオフ漫画描いた方が需要ありそう
    剣道つながりでゾロを主人公にした外伝でも書いたらどうや

  49. 全方位40点みたいな感じの漫画家
    てんでダメ才能ナシ!とは思わないけど何やらせても落第点
    サンデーなら続くんじゃないの

    • ああ~それ分かるわ
      ギリギリ赤点逃れて落第しない学生って感じ
      でもジャンプの掲載時期によって、平均点や及第点が違うから
      その時のレベルが高かった時は落第、みたいな

      • レベルが低い時期でも打ち切られるだろ
        しょせん40点じゃ不可だし

      • サザンバック状態で打ち切られてんのはね

  50. ナ○ト○イ「10万年後にノアズノートの二周目が始まる未来が見えた」

  51. 次はラブコメはどうよ
    あのクロスアカウントみたいな名作で、毎週スレの皆を楽しませる漫画作れると思うよ

  52. 成長待たない間、速攻3アウトで干す編集わろす

  53. しかしジガが30ページ以上の書き下ろしを書いたのに対して1ページ、いや1コマかこれ、すごい対照的だな…

    • サービス精神が大きい筆者と、そうでない筆者を比較して後者をsageるのは
      腐った日本の文化だなあと思うけどな
      サビ残する社員は優秀だな!客のためを思ってるな!って言ってるも同然なのに

      • サービス精神ではなく、漫画家としての気概の問題だな
        描きたいものがまだあった!という熱い想いを言葉だけで済ますのか、描かずにはいられなかったかの違い

      • さすが池沢くんは賢い労働者だな
        まあ次のチャンスがあっても、そんな省エネ全開路線でいったら打ち切られるだろうけど

      • ネタの出し惜しみはしないサービス精神が大きい師匠とはほんと対照的ですわ

      • 連載中に手抜きしまくる池沢は給料泥棒だな!客を馬鹿にしてるな!

      • サビ残したくないならしないで良いんだけど
        その例えだと、給料分すらロクに働いてなかったからジャンプと言う会社をクビになったのが池沢って漫画家になるぞ

      • 池沢くんが控え目に言っても腐った労働者の鑑で草
        それで対価を得られないサービス残業反対とかヘソで茶を沸かすわ

      • 頑張ればいいって問題じゃないけど、次もよろしくね!と応援したくなる態度と、君もういいよって感じる態度じゃ天と地の差があるよね

      • サビ残反対は良いんだけど
        まともに働いてから言おうよ
        会社をクビになってるんだよ池沢くん

      • サービス精神の問題ではなく、ただでさえ収録話が中途半端で少なめの最終巻で、打ち切られた後に描き下ろしやおまけを描く時間もあったはず(他の連載作家に比べても)なのにそれもなし
        何よりも、打ち切られてもっと書き足りない部分が多々見えてたにも関わらず、もうネタ出しも全て投げており作品を大事にしてない
        サービス残業ではなく仕事への向き合い方の問題

      • 20:39:07
        21:09:33

        上手く言ったつもりなんだろうけどクビになった人にサビ残要求するなよ

      • 23:35:32
        打ち切りになった作家は書き下ろしページ増やさないと作品大事にしてるように見えないって言ってるだけだし、結局サビしない奴はやる気が無いとか言ってるブラック経営者と同じですね。

      • 例えばジガは描き下ろし充実してるとここで広まって買うつもりなかった人でも買った人とかもいるし、作者の好感も上がったし一石二鳥だと思うけどね
        別にやりたくなきゃ、かかなくてもいいけど
        無駄な仕事しない=賢いと勘違いしてる人がいるな
        最終的に自分に全部返ってきて何も得られず後悔するパターンだけど

      • 美辞麗句で美談にしやすい話を持ち上げてるだけだろ
        プラスにはならなくてもマイナスになるようなことではない

        後悔も何も今更池澤がその程度のサービスをしたところで、それほど得るものがあると思っているのか

      • 謎を売りにした作品だから、本当に続きがあるなら割と有益だと思う。次作に生かしたいなら温存するかもしれんけど、全て出さずとも「お、こいつちゃんと考えれるヤツだったのか」と思わせれれば結構次につながると思うよ。「今更池沢」と言われたら何も言えんが。

      • そもそも考古学とかそこらへんの知識が浅すぎるし、同じようなネタではどうせまた打ち切りなんだから出し惜しみする意味がないだろ。
        また同じような話やりたいとか懲りないのかこの作者は。

      • 新入社員が自分でやった仕事が不可判定されて居残って手直ししてる隣で
        同じく不可判定された入社5年目の先輩が定時で帰ってる図やぞ

      • いい加減マジレスすると、池沢君は労働者じゃなくて自営業者なので、サビ残云々のノリを持ち出す時点でズレてるのよ

      • リーマン精神なら漫画家やめろw
        というか、クリエイター業は全般的に向いてない。
        口を開けてれば誰かに餌を入れてもらえる業種じゃないんだよ。

  54. コメ欄に限らずこの作品の意見版って常に変なの湧くな、安置安置みたいなの
    安置と安置安置のレスバで本スレ機能してなかった

  55. 題材はすごかった ただあまりにもデカすぎて結局バトルにするしかなかった。

  56. パッと見では王道漫画の形になっていたけどキャラの言動やストーリーの展開がチグハグだったクロガネ
    キャラの言動やドラマ性は一貫していたけど純粋に不快要素が多かったものの歩
    不快感こそ殆ど無かったけど何がしたいのか伝わらずもはや漫画の形を成していなかったノアズ

    そして三作に共通する大量の矛盾や作画ミス

  57. 題材は良かったのに扱いきれずににバトル漫画は情けない

  58. 池沢の欠点は魅力的なキャラクターが作れない事
    アクタが生き残ったのはこの部分
    画力じゃ勝ってるのにね

    • いや画力でも負けてるぞ、現実を見な

      • アクタの画力は
        萌える萌えないの点ではともかく、技術的には誉められるようなものじゃないよ

      • 初期の時代劇の背景とかは確かにひどかったけど
        さすがに未だに褒められるようなものじゃないってのはない

      • 画力では間違いなく勝ってるよ。
        ただ、特徴のない画風だしあまり武器にはならない感じ。
        そういう意味ではアクタの作画さんの方が見込みがあるかも。

      • アクタはひでーだろ

      • アクタは上手い方だと思うけど週刊に連載させるような感じではないね
        pixiv上がりにありがちって感じ

      • アクタは雑で粗いくて安定度もないけど。所々 目を引きつかせる。
        仕上げだけ普通レベルで納まってるノアズよりはマシ

      • 流石に贔屓しすぎ
        ノアズとアクタージュだったらノアズの方が上手いわ

      • 結果が表してるけどね。
        後書きでも頑なに手を描かない、ボンテージを描くとボンレスハムになる、間接があらぬ方を向く などなど。
        伊達のクロアカの時も『絵は上手い』と擁護する人いるけど
        仕上げがマシだと絵が綺麗だと誤認するだよ。

      • ノアズの方が全体的に上手いけどアクタの方が好き
        アクタは粗いし崩れてるとこあるが時々引き込んでくる絵がある、あと単行本表紙が良い
        ノアズは下手じゃないんだけど絵に魅力がない、あとコマ毎の連続性?がないからアクションがヘボい

      • 「手」っていうのが分かるなぁ
        手の部分はその人の画力が顕著に表れるよね
        ここが上手いと絵も上手いイメージがあるわ

      • やたら複雑なくせに、構図次第でいくらでも隠せて、しかもハンパな画力じゃ見栄えに直結しない部位だからな手って
        それだけに、手を描けるか否かで描き手の絵に対する態度がよく分かる

  59. もう200コメントってやっぱ人気やったんやな
    もうワンチャンスあげようぜ

    • 3ページあげよう
      それで全てを書ききれ

      • ノア「うぉぉー!くらえー!万年ガスライター!」
        ミケランジェロ「さあ来いノア!実は俺は一回触れられただけで死ぬ!」
        天ぷらモブ「ミケランジェロが死んだようだな」「ふっ……奴は我ら幹部の中でも最弱」「超ハイノーツを使って敗れるとは騎士団の面汚しよ」
        湯蟻「うぉぉぉー!」
        「はぁ、はぁ、これで全ての天ぷらを倒した!」
        サン=ジェルマン「待ってたぞノア、お前は俺がループの原因だと思っていたようだが、そんなことはない」
        イカ「そうか、俺もループセオリーを追っていたがその必要はないと思っていたぜ!」3「さあ来いノア!」
        ノアの勇気が謎を解き明かすと信じて!

      • 彼女ができました

  60. ループしている。と言われても「だからどうした?」なんだよな
    しかもそれがSFという空想フィクションの中の空想の理屈であるわけだから
    問題の解決が読者にとって本当に関係が無い、関心がわかないわけですよ。
    主人公もなんだかスーパーマンでなんでも乗り越えられるので難易度も計れない。
    アレが出来れば、これが解決する。で、そのハードルはこれだけ高い。これを作品の中に作れていないからダメなんじゃないのかな?
    いろんなアイデアあっても、ただのSF好きじゃ同じこと繰り返すだけ。

  61. >>39
    サンキューラーメンハゲ

  62. 田中には勝てるよ池沢

  63. ONEPIECEに並ぶ漫画を描くって言ったくせにそれっぽい漫画描かないのがウケるw
    エロ頼みしてるうちは無理だな

  64. 「絶滅を繰り返せ!?そんな神は俺の敵だ!」

    …このセリフ、ほんとかっこよかった。そう、この回までは…

  65. 歴史とは人が何をしたかだ
    ってセリフ死ぬほど好きだったし歴史苦手な子供に読ませたい漫画になるかと期待してたんだがなぁ・・・

    続きが書かれそうな記事タイトル見てテンション最高潮で開いたワイ、続きなんてありはしないことを悟ってかなC・・・

  66. まあ分相応な結果だったな

  67. あとがきは「どこか拾ってください」ってメッセージやろな

  68. 欠点だらけの漫画家だろ。
    ヒロインが上手いとか赤字で褒めてるけど、全然ダメだよ。
    ジャンプが競争厳しいから打切りになったんじゃなくて、実力がないから打切りになったんだよ。どの雑誌でもついていけない。

    アフタヌーンなんて尚更のこと

    • ノアズノーツのヒロインってデザインは何かのパクリみたいだけど
      キャラクターの存在意義も最後まで無かったな
      教授がただの足手まといの子供を軍事独裁国家に違法入国させるキチガイになってる
      特異点?もっと具体的に説明してくれなきゃ意味不明なんですけど

  69. 初連載が2年持った事は少年ジャンプじゃ中々出来る事じゃないよ
    まだギリギリ3ストライク2アウトぐらいでしょ

    • 3アウトしてて草

      • ふつうはブリーチやリボーンをSNSで馬鹿にして炎上した時点で
        一発退場だと思います

      • ふつうは一発退場な所を3アウトまで耐えるとかやっぱ実力はあるんだよな

  70. シャーマンのように他の雑誌掲載って言う選択肢もある。この連載を終わらせた責任は無知無能でアンケートを送った読者の責任だからな

    • マンキンはアニメ化の実績もあったりファンが根強かったり武井が続きを描きたかったから続いてるんであって
      2巻が5千冊しか売れないんではファンは少ないだろし実績もないし池沢にやる気を感じられない
      続編なんて10万年たってもありえないだろ

  71. 次回作は原作と作画と優秀な編集とスタッフが付けばワンチャンあるかもしれんね

  72. Twitterで過去に投げた言葉のほとんどが体貫けるレベルの特大ブーメランになって返ってきてて草

  73. 次回作は剣道漫画で

  74. プライドは高いがセンスは無いし地道な努力も出来なきゃ熱意にも欠けてる印象。
    「見る目のない読者ばっかりだぜ」とか愚痴ってそう。

  75. ここぞとばかりにジガ持ち上げてるジガ信がキモ過ぎる。
    打ち切り漫画家にどれだけサービス求めてるんだ・・・

    • ノアズの場合そもそも俺たたエンドにすら至ってないレベルの丸投げだったからしゃーない
      ジガは同期だから手っ取り早く比較されてるだけだろう

    • そりゃ近い時期に連載されて最終巻が出た作品やし。
      一方は1話丸々書き下ろしで気合の入った作画アンド設定公開、もう一方は書き下ろし1pしかも手抜きって対照的すぎるし、比べられてもしゃあない。
      サービスを求めてるんやなくて漫画家としてどっちが応援したいかって話。

      • 「漫画家」としてどっちか選べというならノアズの方でしょ。ジガはいくら描き足そうとジガだし
        娯楽としてノアズも足りてないけど、あっちはもっと根っこの理解が足りてない。次新連載があったとしても同じことをするだろう
        大体プロに頑張ってるなんて評価は無意味だし、相手はそんなことで褒められても落ち込むよ

      • 根っこの理解が出来てないのはノアズの方だと思うけどなぁ…それに見つかった反省点を活かす気がこっちには感じられないし

        何より単行本ってのは売り物だよ?買ってくれた人に対してどっちが真摯で他のものも買いたくさせるかって点においてノアズのこれはとても良くない。
        明かされてない情報目当てに最終巻だけ買ってみる客もいるんだからさ

      • いや、選ぶならジガの方でしょ
        連載期間からみても確かに作品としてはノアズ>ジガだったかもしれないけど、次回連載のチャンスがどちらにもあるとして、今回の経験を生かして良いものを出してくれるだろうって期待感は明らかに肥田・佐野コンビの方が上
        自分の作品に対する熱意とか愛着を、はっきりした形で見せられる人の方が上だよ

      • 会社内でのみ見たら努力より結果だろうけど一般人を相手にする漫画家としてのカテゴリーでみたらファンサや努力は重要じゃね?
        極端な例だけど冨樫がくっそ面白い漫画かいて集英社にどんだけ利益もたらしても応援する気にはならんし
        もちろん池沢みたいに3度も機会があったのに成長しないやつは問題外だが

      • >根っこの理解が出来てないのはノアズの方
        いや、ジガの方が致命的。
        最初の女の子の死までや、それも実は主人公が‥とかいろいろ段取り踏んでやってるんだけど、他人があの世界にはいないので
        本来、死というドラマチックな展開に摩擦が生まれないから滑る。平たく言うと悲しんだか?ショックを受けたか?という話
        そのまんまのプロットで極端な話例えば、徳弘正也に描かせたらきっと泣いちゃうよ。
        これ(人を描く)は理解出来ないヤツはどうしても理解出来ない作家性と言ってもいい個性なので、だから致命的。期待感は明らかに無い
        ノアズの方は※60で書いたが、やりようで修正はできる。が、やりたいこととは違う物になるかもしれない

        >買ってくれた人に対してどっちが真摯で
        >漫画家としてのカテゴリーでみたらファンサや努力は重要じゃね?
        それは正しい。でも俺は買ってないし、打ち切りは置いてJコミックの売り上げを相対的に見て評価された人かと言えば違う
        さらに言えば、ファンサや努力は作品の評価じゃない。
        料理人が美味いと言わせる為に出した料理なのに、食べた感想が「頑張ってるよね、デザートも付けてくれたし」では落胆しかないんじゃないの?

      • 三回連載やってまったく成長のない作者に「やりようで修正できる」って相当な自信ですね……

        あと単行本描き下ろしはファンサービスというより作品の完成のために必要だったピースなんだよ
        作中でちゃんと説明ができていたか?両方共それができずに打ち切られた部分が多々あっただろうと。それを書かずに逃げたわけだよノアズの作者は
        書店で見かけることだけが購入の理由にはならない、読める場所で読んだ後購入に繋がる部分が多々あるとかそういうことが全く理解できてないね

      • これも結果が表してるじゃん。
        ノアは01から02の間に実売が半減した。
        ジガは実売は減らないどころか
        ノアズと僅差とはいえ微増した。
        嫌悪されるため否定的意見が敬遠されるヒですら
        ガッカリしたって呟きが目立つ。
        正直 楽しみだね、実売数

      • ジガの方はそりゃファンは凄いけど。打ち切りで書き下ろし無いから手抜きっていうのは違うだろ。それが普通。
        ジガのファンサービスとして手抜きって言ってるってのがおかしいってだけなんだが、比較してわざわざ片方をサゲる所がやっぱジガ信のモラルの低さ出てるなって。

      • 16:03:23
        日本語でお願いします

  76. >>39
    どこかで聞きかじった話をこの世の真理とばかりに
    どこでもかしこでもふかして回る人っているよね
    自分で考えた末の結論でもないくせに

  77. お前の話が読みたいんじゃなくてお前の描いた女が見たいんだよ
    許すからみなとさんと未来ちゃん使いまわせ

  78. ジガは描いたのにな
    まぁループの解決法すら考えてなかったんだろうから仕方ないか

    • ボウズも後譚あったで
      そらもう歓喜したわ

      • 後日譚
        日消してしもたw

      • そういう、「作品愛」とか「やりきる姿勢」って重要だよね
        ジガの人もそうだけど、ボウズの人も応援したいと思ったもん
        単行本買って、次回作を楽しみにしてますってファンレターも出したよ

      • そうか?
        結局の所、次の作品がつまんなかったら無意味だろ。
        まさか自分のファンレターが作者の力になるとかキモイ事思ってんの?

      • ↑なにこいつ
        とつぜん人様の言葉捏造したりして自己投影かな

  79. 知欠から神に変わった漫画家がジャンプにいるんだから
    池沢君が叩かれるのはやっぱり面白くないからだと思うんだよな
    とりあえずパンツのリアルさに拘る前に女体の描き方をもっと練習するべきだと思うんだ
    そんでもののふダークネスでも描いてくれ

    • もののふダークネスわろた

    • それ絵の理解度が根本的に違うから無理
      矢吹は叩かれてはいたが画力についてだけは当時から評価されてた

      • 「矢吹は美少女だけ描いてればいいのに」
        って評価はパクリで叩かれてた時期からずっと一貫してるんだよね
        でも池沢春人には残念ながら作画だけでやっていける力はない
        それに作画ミスが毎週多すぎる
        最終回ですらヒロインのチョーカーを描き忘れまくっていた

      • それで実際美少女描いて大当たりしたんだから自分の強み理解してるし有能だよな。
        池沢もヒロインは評価されてたんやからそっちに全振りしたらええのにクソみたいなプライド持ちすぎやねん。
        誰もこいつに面白い物語なんて期待してないやろ。

      • 可能性は薄い気もするが
        これを機にどん底まで落ちれば自分を見つめなおして
        復活することもあるかもしれないな
        ていうかどうせならそうなって欲しいんだが

  80. 言うほど絵上手いか?小綺麗ではあるけど、上手いかというと微妙な気がする。単に好みの問題かもしれんが

    • 全体的な画力自体は普通以下だけどヒロインの見た目が可愛いってのは認めてる
      ものの歩のヒロインだけで言うなら個人的には僕勉以上ソーマ未満って感じだし

      • キャラデサ補正というか、好みの問題かね。
        今作限って言えばオリジナリティがないから個人的には評価が低い。

      • 打ち切り三作全部読んでたけど取り立ててキャラが可愛いとかないと思うぞ
        最大限評価しても並

    • 池沢作品は全体的に10段階評価で平均2くらいだけど
      ヒロインの可愛さは4点くらいある
      個人的にはクロガネ時代の絵の方が手抜き要素少なくて好き
      ノアズは尖っているというか手抜きを突き詰めて
      より手癖で書きやすく進化したみたいで微妙だった

    • 膝が90度になってる時点で…

  81. 他誌に移籍するったってこんな反省も学習もしないし出来ないような奴
    何処が拾うって言うんだよ
    同人誌かなろうでようやく許されるレベルだろ

  82. やる気は感じられないけど
    やる気のなさは感じられる

  83. 続編、同人誌で出すっていう手もあるぞ

  84. うーん、ループの謎について作者の回答を見せてもらいたかったんだがなぁ…
    それ目的で読んでたから残念。

  85. ぬいぐるみの左耳はどこにいったんだ

  86. この作者、「話を書く」「なにかを作る」のが好きなんじゃなく
    「自分がちやほやされる」のが好きなんだなあ、って例の書き下ろし見て思った
    この作者には魔夜峰央先生の名言を餞別に送ろう
    「才能の無いヤツ田舎に帰れ!!」

  87. 池沢くんが出した漫画の巻数全部合わせても散々批判したブリーチの約5分の1だよって過去の池沢くんにループして教えてあげたい

  88. ジャンプ系の亜流雑誌よりマイナーメジャー誌のが価値あるとか思ってそうな池沢くん
    悪い意味で美術系の意識高い系っぽい
    ファンに対して誠実じゃないのにパトロンから厚遇を受けてる所は芸術家っぽいけどw
    商業漫画家としては致命的ですね
    綺麗な線画だから最悪アシスタントで生きていけるでしょ、若いし好きにしたらいいと思うよ

  89. いっちょまえに自分のサイン書いてて草

  90. その上手いヒロインとやらもキャラデザ丸パクリなんだよなぁ…
    そのパクリ元のチョイスも懐かしの名作やマイナーから引っ張ったりリファインしてくる訳ではなく、露骨に近年の話題作ばかりだから即バレるという

  91. なんかコメントでめっちゃ可愛いモン好きなアピールしてたから、ターゲットをケモナーに絞って、ねこパンチにでももふもふ漫画とか描いたらいいんじゃね?(適当)

  92. 今となっては過去の炎上のおかげで正当に評価されないって逃げ道があってよかったねって感じ
    生き残る人って何だかんだその人ならではの売りってもんがあるけど、この人はせいぜいちょっと可愛い子が描けるだけでそれだと差別化は厳しい

  93. 可能性は薄い気もするが
    これを機にどん底まで落ちれば自分を見つめなおして
    復活することもあるかもしれないな
    ていうかどうせならそうなって欲しいんだが

  94. 最初はこのまとめでも面白い!みたいな評価だったよね
    俺は過去のTwitter発言の先入観があったから最初からダメだった
    キャラのパクリを指摘されたあたりから終わる事を予想出来たよ

    やっぱり作者の印象って大事だよね
    それに限らず面白くなかったけど

  95. もういい加減過去の件は許してやれよ
    その件抜きで評価してもノアズはイマイチだったから終わったのは納得だけど

    • 何年粘着してんだって感じで流石に引くよな

      • 絶対モテなそうだわ

      • そうは言っても仕方ないでしょ
        過去を引き合いに出さないとろくに擁護できないんだから、察してやろうや

  96. ものの歩は悪くなかったのに、なんでこんな絵柄(にょたい)や登場人物が劣化した風に感じてしまったのか

    • 女体に関しては確かに ものの歩のがマシなのは賛同するけど
      >ひ< を可愛いと思ってたり
      自キャラのマスコットキャラを可愛いと言い切る辺り
      美的センスも性根も一般と大きくかけ離れてるんだよね
      こういうのはもう矯正できないでしょ

      • 女の子だけに萌えて脳死読みするにはちょっと事故デザインが多すぎるんだよな
        初登場時のサガラジッポとか直視できる奴いる?

      • まああの痛々しいキャラは打ち切られると予想するには十分すぎる材料だった

  97. ヒロインだけは可愛いから続いてほしかった
    って人は渋やヒあたりで城ヶ崎美嘉で漁ればいいんじゃないかな

  98. ミスフル牛尾
    「今を戦わない者に次はやってはこないよ」

  99. 続編というか漫画家を諦めてくれ

  100. この人の問題は主人公に圧倒的に魅力がないこと
    ストーリー的には必要なんだけど、読者的にはいなくてもいいぐらい魅力が薄い

  101. まぁ3ヶ月後にジャンプラでエロだろうな

  102. 池沢くんブーメラン投げるのうまいんだから一見民主党に行って来いよ

  103. 本誌でパンツ連発なら買ってた
    つーか、作者が逆らえないレベルの原作者をつければ化ける可能性が微レ存

  104. 池沢君批判で暴言吐くなっていう信が一番池沢君をディスっているという構図正直すこ

  105. 別に過去の発言抜きにして今回を色眼鏡抜きに見てもヒロインも主人公もモブの仲間もみんなソシャゲのパクリで科学考証その他あらゆる要素がガバガバで潜水艦トレパクまで堂々とやらかすクソマンガとしか思えないからどうしようもないぞ

  106. また帰ってこいよ~

  107. 尾田栄一郎と冨樫義博に認められ久保帯人を批判した男

  108. みんなこの作者大好きなんだなwww

    普通にイマイチな作品としか思ってなかった俺からすれば 作者云々より

    「この話を書きたい」じゃなく「こういう話を書きたい」だから『「ノアズノーツ」の続編を描くことを諦めていなかった』てタイトルは間違ってるだろ

    としか思わんわ…

  109. あーもう!打ち切られた!やる気になんねー!!ってタイプか・・・

  110. ぶっちゃけ書下ろしよりもカミドリ収録の方が100万倍嬉しいわ。
    カミドリで連載してたら打ち切りなんてなくて今頃鬼滅や呪術も抜いて看板漫画になってただろうになぁ・・・。
    将棋にしてもコレにしても題材が悪い。

  111. 次回作は学者が謎を追ってる陣営で後半勝負な戦術家がカウンタータイプの剣士を使いこなす群像劇だな

  112. 将棋漫画のヒロインは良かったけどな。漫画自体はつまらん

  113. 将棋はクッソおもろい絵も最高。同じ作者とは思えん。ノアでなんか絵も
    劣化しとるしw原作付けないと駄目だな。キャラは描けるのに話作り下手
    キャラの見た目と性格にハナシが全く追い付いてない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事