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アクタージュ

今週の「アクタージュ」感想、巌さんの無意識の言葉に号泣・・・(´;ω;`)【36話】

投稿日:


引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1538410015/

引用元:http://warotachannel.com/comic/comicmain/15384054258468/

53: 2018/10/06(土) 00:37:20.63 ID:Rflq7ecy0
タイトルと最後のページだけで泣くわこんなん
no title

27: 2018/10/07(日) 02:48:48 ID:MThiYWVjMTVi
死ぬことを想定して作られたであろうキャラだから
多分きっと死んでしまうんだろうと思うと
今から巌さんロスが激しい…

91: 2018/10/06(土) 12:07:33.88 ID:TZ+SgIzer
夜凪が既にカムパネルラ化してて良かった
瞳の色も違うし、なんか虚になっていて、既に死者なんだなぁ、って納得させられた

19: 2018/10/06(土) 19:42:15 ID:YjIwYzMxYWMz
先々週くらいから読む度に涙腺が緩んでたけど
今週はもうボロ泣きした

25: 2018/10/07(日) 00:18:24 ID:ZTdjZTQ1YzNj
全く泣くつもり無かったのに涙が出た。
俺はアクタージュをギャグ漫画だと思って読んでたんだが

20: 2018/10/06(土) 20:31:53 ID:OGVlYWQ0ODY4
巌さんがどうなったか、黒山が何してるのか、気になりすぎる、、、

//PC・タブレットで出力 PCの
12: 2018/10/06(土) 08:28:43 ID:NDZlY2UyNmZh
え、これはさ、もしかしてだけど、例のアレ?厳さん死んじゃってアキラママとのエピソードが伏せられるやつ?今週あれだけ意味深に一コマあったのに……めっちゃ気になる。

あと、2週連続cカラー嬉しいです。おめでとうございます

24: 2018/10/06(土) 23:46:32 ID:ZmEwNzM5NWU3
巌さん基本は無表情のくせに、愛着がすごいわ
公演が終わるまでは生きててほしい・・・

13: 2018/10/06(土) 10:46:07 ID:NGM2ZWVlODU5
「ああ」「これが幸せか」
夢のような時間の中で無意識に出ちゃった感じだな
no title

54: 2018/10/06(土) 01:04:53.08 ID:TZ+SgIzer
巌さんがボソッと「これが幸せか」って呟くのが泣ける
ご丁寧に吹き出しも小さくしていて、ほんとに小さい声で呟いたってのが解る

58: 2018/10/06(土) 06:57:32.95 ID:GEfAMeCk0
デレまくり巌さん可愛い
お母さんみたいな雪ちゃん可愛い
no title

72: 2018/10/06(土) 09:31:44.27 ID:t93Ks38g0
巌さん一目みてどんなキャラか分かるいいキャラデザだと思うよ
病状を知ったアラヤがどうなるか想像つかないなー

77: 2018/10/06(土) 10:57:31.18 ID:P4thV81S0
巌さん良いキャラだから、もっと過去話を描いて欲しいな
今のまま死んじゃうと、ちょっとアッサリしすぎかな。

84: 2018/10/06(土) 11:34:32.40 ID:YWEsHCTi0
>>77
夜凪が巌さんと暮らした数日間の回想はあると思う

67: 2018/10/06(土) 08:55:58.50 ID:HD8cL7iB0
自分の死が近い事を知ってから「ありがとう」という言葉を口にしたくなることが増えたってのはなんかわかる気がする
別に自分は死期が近いわけじゃないが
最後は綺麗に逝きたいってことなんだろうな
no title

70: 2018/10/06(土) 09:25:30.32 ID:9Ju/97tH0
展開が凄すぎて続きが気になりすぎるな

76: 2018/10/06(土) 10:32:23.16 ID:jpHXRit30
面白いなー
センターカラーが劇中のポスターになってる小ネタもニヤリとなった

159: 2018/10/06(土) 22:41:07.44 ID:kZJWePFF0
カラー絵がそのまま作中ポスターになってるのか
今回オールスターだな、来週楽しみだわ
no title

83: 2018/10/06(土) 11:31:39.65 ID:xetOWb+Ga
センターカラーの下3人組の左誰だよオイ!
カッコいいぞ!

98: 2018/10/06(土) 13:07:33.05 ID:DfAisZr2a
扉絵のアキラくん別人に見えるわ

120: 2018/10/06(土) 16:39:48.74 ID:hJH/x6W+d
ポスターの感じだと
アキラ亀七生は林檎くれた人、青年、少女かな?

96: 2018/10/06(土) 12:33:35.88 ID:tkJm55QCd
アキラくんもっと修行段階でわかりやすく覚醒すると思ってたんだがそうでもなかったな
お母さんにどんな感想持たれるんだろうか
no title

97: 2018/10/06(土) 12:47:01.66 ID:jV09OcWy0
アキラもう本番で覚醒するしか無いんだが…
遅咲きってレベルじゃねーぞ!

86: 2018/10/06(土) 11:41:33.40 ID:P4thV81S0
星アリサ、何回も見にくる人間じゃなさそうだから
アキラが成長を証明するには、今の段階で既に成長してないとダメそうだが
巌さんの元で、もうスーパーサイヤ人化は成功したのだろうか。
no title

87: 2018/10/06(土) 11:44:25.88 ID:HD8cL7iB0
>>86
演技中に回想で補完されそう

116: 2018/10/06(土) 15:06:36.50 ID:jV09OcWy0
アキラの「まぁ女と言えば女ですね」でちょっと笑ったわ
母ちゃんだぞ、と思ったけど千世子の可能性もあるのかな?それだと緊張するの謎だしやはり母ちゃんかな
で、母ちゃんが見に来てるのがやはり覚醒に関わってきそうだな、技術面より精神面での成長が足らないようだし

62: 2018/10/06(土) 07:30:31.23 ID:HOMWwWPPa
彼女の晴れの舞台をちゃっかり見に来る千世子ちゃんにニヤニヤ

85: 2018/10/06(土) 11:38:43.28 ID:fUbFZcSh0
やばい、こっちまで舞台公演緊張してきたw
やっぱ千世子ちゃんも見に来るのね

89: 2018/10/06(土) 11:58:41.84 ID:7lbkEDq00
アリサと千世子の親密度てどんな感じなんだろ?
今回一緒に居るとこ親子にしか見えなかった
幼少の頃から一緒にいるしそんくらい仲良くても不思議じゃないけど

79: 2018/10/06(土) 11:04:47.52 ID:liwarxu30
会場にきてた千世子ちゃん、発情顔してない?
no title

81: 2018/10/06(土) 11:20:27.27 ID:3pjM2qQO0
>>79
君が思ってるのは恐らく千世子ではない

82: 2018/10/06(土) 11:23:25.46 ID:liwarxu30
>>81
今さっき読み返したら気づいた

103: 2018/10/06(土) 13:23:41.80 ID:jOaFBtyB0
>>81
あれ誰だっけ?俺も千世子かと思ったけど、後から社長と一緒に来てるコマあって違うことに気づいた

104: 2018/10/06(土) 13:28:28.56 ID:taulPMIza
>>103
間違ってるかもしれんけど
デスアイランドでの夜凪ファンじゃね?

106: 2018/10/06(土) 13:34:58.43 ID:jV09OcWy0
>>103
デスアイランド編にいた夜凪のファン1号・木梨かんなちゃん!
no title

63: 2018/10/06(土) 07:32:08.61 ID:HUAKalsWd
巌の舞台を最後に女優引退してたんだね星アリサ

71: 2018/10/06(土) 09:29:55.26 ID:jSCGDE0wa
デスアイランド編の仲間たちが来てるのすき
no title

65: 2018/10/06(土) 08:39:50.08 ID:54OajM5y0
わぁエキストラ編デスアイランド編オールスターじゃんよ
子役ちゃんがいないくらい?

132: 2018/10/06(土) 19:28:19.20 ID:0KXLdLBe0
>>65
みんな来てるの見るとワクワクするよな

11: 2018/10/06(土) 08:05:46 ID:MDc5M2NmZTFh
今まで景が関わって来た人達が公演見に来てくれてるのか
豪華な観客達だ

74: 2018/10/06(土) 09:47:32.46 ID:Zf03Vu+gr
再来週で銀河鉄道の夜開幕かな?

21: 2018/10/06(土) 21:19:34 ID:MDc1M2JiNzA5
シンプルに早く舞台が観てえ

26: 2018/10/07(日) 01:16:32 ID:NGI5ZTFhZmE0
初日舞台どうかな。巌さん不在で…。ポスター扉絵いいね。
千秋楽まで、どんな描き方するか、楽しみ。

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コメント一覧
  1. 名無しのジャンプ読者 より:

    アキラくんは結局姉弟の家庭教師のお兄さんってことで確定?

    しかし巌さんの演技指導がフワッとしてるにもほどがあるな…高校の部活レベルに感じる

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      とプロの演技指導も受けたこともない者が何か言っておりますぷ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        プロの演技指導受けた奴しか批判しちゃいけないの?
        読むのは大抵素人だろ
        素人にわかるように表現できてないのは素人の問題ではなく作者の力不足だろ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ↑↑
        プロの演技指導も受けたことのない奴が擁護できんの?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        作家が素人にわかるように表現した結果、君が巌さんの演技指導がフワッとしてると感じたんだろ?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        実際何言ってるかよくわからんわ
        いい話っぽくして演劇は雰囲気で誤魔化してるだけだろ
        ずっとそうだけど

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        批判者の理解力不足を押し付けたいだけで何の擁護にもなってないな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        プロの役者に対して技術的な指導することはさほどない
        駆け出しペーペーならともかくトップクラスの演出家が抱える役者集団に今更指導することもあるまい
        この集団で技術的に未熟と言えるのは夜凪くらいで、それすら本編時点でもうほぼ解決してる
        指導が精神的なもの中心になるのは当然だよ
        具体的にこう動け、って段階はとっくに終わってる

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ↑レベルの高い役者集団であるって事を十分に描けてないんだろ
        キャリアの浅い主人公に比べて大して違いがあるように見えんぞ
        何が凄いんだよこいつらは

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        嘘だろうがなんだろうが、読者を納得させられるハッタリ効かせられたらなんでもいい

        まあ、高校の部活レベルって表現は演ってきた人かメッチャ舞台行きまくってる人じゃないとできないとは思うが

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ま、どうなんだろな

        プロの指導だと仕草センチ単位で指導されるってどっかで読んだけど
        それをされても、とも思うし、してくれたほうが、とも思うし

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        蜷川さんの逸話とかから拾ってくるしかないなw
        そういう現場にいる人じゃないと、流石にわからんだろうし。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        坂上忍の教え方を見てたら分かるぞ
        パッションで指導してる

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        坂上忍は子役指導だけど
        あれが全世代全芝居共通の認識でいいの?

        外野からだけど、なんか批判ニキ頓珍漢な
        事言ってるな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        多分そいつ擁護で坂上忍を例に出してる

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        どうでもいいけどマツキ先生は半分プロやで

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ↑ほほう、詳細プリーズ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      技術に関してはアキラは直すとこ少ない(ない?)からじゃね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        確かに

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        それに1年ぶっ通しでかつ過酷で有名な仮面ライダーの撮影も並行してるからヒーローの「余韻」が出てるんじゃないかな

        格好つけてるって言葉からすぐこう思ったんだけど

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        09:33:46
        ある意味役が染み付いてしまっているということか
        そして「自分は」こうあるべきといい考えも役として染みついいるから「他人」を演じる上で問題が出てくると

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        技術はあって、平均点以上なのに無味無臭の演技、みたいな感じか
        この作品的には無臭というより平々凡々な臭いってことかもしれんが

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ベタかもしれないけど アキラだけ何度も台詞をリテイクするシーンとか入れたほうが分かりやすかったんじゃない?回想でやるかもしれないが

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      それは1話目からずっとだから、もう流しちゃうことにした
      演技論を作中に落とし込もうとした序盤は大不評だったわけだし
      出来ないならやらない、は正しいよ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      フワッとさせた方が演技する人を引き出せるとかじゃない?知らんけど

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      整い過ぎていて、人間的雑味がないということだろうな。
      体裁ばかりで深みがないというか外見が人間そっくりのロボットでもできるレベルというか。
      潜在的に小奇麗に整えようとしていることに本人が感覚で気づかないと治しようがない。
      本人しか形が分からないものを指摘するんだから、「格好つけるな」は結構限界なレベルじゃないかな。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      東映作品出演経験アリ俺、なんかそれっぽくしてろとしか言われてない模様

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      すまん元コメの者やが
      巌さんの指導については別にアキラくん限定ではなく亀とか七生に対するものもひっくるめて言及したかったんや

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        最初の赤コメにはキレていいと思うぞ
        あいつは言い方に悪意がありすぎ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        大丈夫分かってるで
        なんかツリーのびるからアクタではほとんどコメントしないけど

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        アクタ好きやけど確かにって思ったよ。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        高校の部活レベルとか言うお前も悪いわ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ↑※主ではないが返信するわ
        そんなただの例えにいちいち過剰反応する奴が全面的に悪質
        人の感想にいちいちイチャモンつけるなって事だわ
        僕勉読者にも言えるけど、君達荒らしとそうでないコメントの見分けつかなくなってない?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        過剰反応?
        してるのは君らだろ?

        上の赤コメは一行で皮肉言っただけだぞ?
        んじゃ赤コメのコメントにも過剰反応するなよ笑うわ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      巌のモデル多分蜷川幸雄だしドキュメントとかで見た感じ割と精神面重視してたからこれでいいと思うけど

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        蜷川幸雄に限らず昭和を代表する監督たちって具体的にああしろこうしろって言わずに延々とリテイクさせるイメージだわ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      高所トレーニングで驚くスポーツマンが見たいのか?
      プロとして長い奴らが今更技術的な話して今まで何やってた?って話だろ
      役に入り込めるかってメンタル面が重要なんだから1から10まで指示しても意味ないし

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      フワッしてても面白ければそれでいいと思うけどね
      ヒカルの碁とか何してるのか全然わからなかったけど面白かったしw

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      夜凪の領域展開のところで細かい凄さを他所から借りたものでしか表現できてなかったから
      苦手なことやって前みたいに大ゴケするよりは逃げるのも手だとは思う

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      蜷川幸雄の指導がどうだったのか藤原竜也とかに聞いてくるしかないな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        次は野田秀樹モデルにした役者兼演出家出てこないかなーと期待

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      演劇やってた事ある者だけど
      監督とか、演技指導者によっても色が出るし
      キッチリ指導するタイプとか、フワッと教えるタイプもいる
      基本的にキャラクターは演者が作ってくるから、後はその色を混ざるかどうかは監督の指導次第だと思う

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      どっちでもいいけど、料理漫画みて焼く時間とかあるのにこんな調理できるわけねえだろとか
      サッカー漫画で人がそんなに飛べるわけないだろとか、戦闘漫画でカメハメ波なんてでるわけねえだろとか

      そんな本筋と関係ないことでフワっとしてるのは当然じゃね?
      書いてるのは漫画家であって演技の演出家が書いてるわけじゃねーんだから
      演技がふわっとするのは当然だろう
      問題は漫画が面白いか、面白く無いかだろう?

      もっというなら話の組み立て方、絵、演出、筋書きこれらが素晴らしければ漫画は素晴らしい
      演技は漫画には関係無いんだから作者も門外漢だろう?
      そこを突っ込むのはさすがにちょっと出過ぎた突っ込みだろう

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        作品の受容には人それぞれ個人差があると言う事を前提として言うけど
        作品を読者が受け入れる段階において「リアリティ」「説得力」と言う要素は欠かせないと思う
        その世界を読者が納得できなければ面白いと感じることができないと言う事

        例えば悟空がかめはめ波を打つ前提として鳥山は動物のような姿で人の言葉を解するキャラクターを登場させる。事前に「そう言う世界」だと読者に伝えているわけだ。例えば寧々先輩が蕎麦のスペシャリストでありながら会場の気温を計算に入れてないことに説得力を感じるかどうか意見は別れるだろう。

        自分は今週のアクタージュを見て自分は普通に説得力を感じて見ていた。ただだからと言って面白ければフワッとしていいと言うのはマンガを軽く見すぎではないかと思う。

  2. 名無しのジャンプ読者 より:

    夜凪が色々悩みまくってるのが良いね
    そして可愛い
    アキラ君も巌さんと言い合いしてるの良かったし

  3. 名無しのジャンプ読者 より:

    いち!

  4. 名無しのジャンプ読者 より:

    決めた。
    アクタージュ全巻買うわ俺

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      書店へ急げ!

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        おこずかいがメチャクチャ減るから気ぃつけて!!

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      同志よ
      一気読むするとまた違うからいいで

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      1巻は入手しにくいかもしれないから頑張って

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      これ本当にちゃんと重版かかってる?
      いっつも品薄なんだが……結局電子書籍で買っちまったよ……

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        集英社の生産力の限界です

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        まじで?いろんな本屋に行っても結構あるよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        探し方と地域の問題もあるかな
        意外に都心部は需要より供給が弱い、田舎は書店自体が少なくて難儀すると聞く
        普段から書店をいくつか廻ってると品揃えや競争の度合いが見えてくる

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ジュンク堂行けジュンク堂

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      最初、デスアイランドと来て、今の夜凪を見るとまた違った楽しみ方で楽しめるぞ

  5. 名無しのジャンプ読者 より:

    これが幸いか

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      若い役者達に囲まれて飯食ってる時に出たってのが良い
      死に際とか劇的な瞬間じゃないからこそ『台詞』じゃなく『本音』って感じがする

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      夜凪の抜擢が疑問だったけど、なんのことはない
      死に臨む巌裕次郎が劇団天球の連中に別れと感謝を告げる代役なんだな
      だから天球の誰でもいけないし、ジョバンニは阿良也でなければいけない

      マンツーマンであの状態の巌裕次郎のフォローやっていれば、そりゃ死人じみてくるわなぁ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      あの笑いはカムパネルラ役を任せられる役者を見つけたと思っての笑いだったのかね

  6. 名無しのジャンプ読者 より:

    生存~戦略ぅ~!

  7. 名無しのジャンプ読者 より:

    いつの間にか、かなりまともな作品になったな。
    ちゃんと読者の感情を揺さぶって、先が気になる展開だ。
    どこで歯車が噛み合ったんだろう。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      どこから見てないのかわからんけど、デスアイランド編から見直そう
      あの辺りからだから

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ドロップキックしたあたりで切ったんじゃないかな。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        はぁー……やれやれ
        あれがドロップキック?

        おいおいおい、冗談だろ?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        退屈な夜にドロップキックしたつもり滑って空振り

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        演技をコントロール出来ない序盤を描いたからこそこの作品が好きだ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        今思えば全力で空回りしてた序盤があったからこそ今読んでて感慨深いのもあるな
        打ち切られないよう毎週アンケ出して祈ってたのが安定してきて嬉しい

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      たぶん千世子とオーディション組の顔合わせ回から

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        千世子の新しい演劇見てみたい。なんか高校生の役がどーじゃねこーじゃねいってたよね。\(^v^)/
             

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      最初はまあ打ち切りになりそうやなとか思ってたけどジャンプで演劇って題材でここまで面白くなるとは思わなかったわ
      今じゃ呪術回戦くらい期待してる漫画

  8. 名無しのジャンプ読者 より:

    デスアイランドの終盤辺りくらい?

  9. 名無しのジャンプ読者 より:

    ギャラも入っただろうしそろそろアサガヤT以外のオサレしてもええんやないか

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      夜凪ちゃんがアサガヤとかのダサTシャツ着なくなったら魅力が何割か減るから、普段はダサT夜凪ちゃんでいい。
      ただ、息抜き回みたいなので雪ちゃんと千世子と3人でオシャレな服を買いに行ってキャッキャやってるのを見たい。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ギャラも入っただろうしそろそろ新しいダサTシャツを補充してもええんやないか

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      単行本のおまけで一応服買いに行ってる。その結果がアサガヤ…絶望的すぎる

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      そもそも貧乏だからダサTなわけじゃないやろw

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      果たして、新しいおしゃれというとどんなダサTだろうか。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ダサTが夜凪のセンスだとしたら
      雪ちゃんが「女優さんなんだから」と服を押しつけるか
      千世子ちゃんが「こういう服の方が似合うよ」と褒め殺しするか
      どっちかしないとダサTか妹弟の服が増えていくだけだと思われる

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      アサガヤとカエルが稽古用
      キーゼルバッハ部位が部屋着
      タスマニアデビルが外出お洒落器
      無地が皆との思い出

      だろうかな?

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ちなみに夜凪のアサガヤTを選んだの柊さんだぞ?あの人もセンスやばい

  10. 名無しのジャンプ読者 より:

    見やすさが初期とは段違い
    今じゃ早く読みたいって思ってるくらいだし

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      展開が予測しづらいのがいいよな
      これもまた、来週を楽しみに思わせる大事なポイントだわ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        展開の予測しづらさはボロクソに叩かれてた第三話からあって、馬鹿にされながらもなんとか読者の途中リタイアを避けて生き残ったんだよね。
        見やすさは台詞のないコマを効果的に使ってて作者の成長を感じる。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        作画も原作もすごい進化したと思うわ

  11. 名無しのジャンプ読者 より:

    今までの関わってた人集合してるな。映画はまだ公開してないだろうし演技を公にするの初めてだから章分けてはないけど1章完って感じだな。終わりの夜凪の表情はって編集文は入れなかったほうが良かったと思う。そういうことなんだろうし。

  12. 名無しのジャンプ読者 より:

    「紛らわしい寝方しないで」
    「いや普通に倒れてた」
    不謹慎だけど笑った

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      あれは虚をつかれた感じだったなw

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        読者に突き付ける訳じゃないけど
        死が傍らにあることを納得させる、なかなかの名シーンだった

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      涙堪えながらの「だって舞台が始まる前に死んじゃったら困るでしょ!!」が夜凪の覚悟が伝わってきて凄くすき

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      グラントリノ思い出したわw

  13. 名無しのジャンプ読者 より:

    さりげなく武光と真咲と茜がすっかり仲良くなってるの微笑ましい
    今まで夜凪に関わってきた人全員集合みたいな感じでいいね、こういうの好き

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ただそういうのってだいたいが最終回付近、クライマックスってイメージだからちょっと不安になってしまうけど人気出てるみたいだしもう終わり、はないよな。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      武光は舞台の人間だしアラヤと絡む事もありそう

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        武光は同業者としてアラヤの凄さを知ってるからあの台詞なんだな

  14. 名無しのジャンプ読者 より:

    久しぶりに煉獄さん見れて嬉しい

  15. 名無しのジャンプ読者 より:

    なんでこうジジイの終末期ってのはクルものがあるんだろう
    俺がオッサンになったからか

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      人生ってにはオッさんになってからの方がなげーんだぞ恐っ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        でも体感時間は若年期で人生の半分過ぎるんだぞ恐っ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      そりゃ未来の自分だからだろ、巌さんはまだ孫のような弟子たちに愛され見送られるだろうが俺たちはそもそも誰かに見送られるどころか孤独死するんじゃないかと言う恐怖をどこかに抱えてるから老衰死が怖いんだし

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        元コメだが
        止めてくれ その言葉はオレに効く

        止めてくれ( ノД`)

  16. 名無しのジャンプ読者 より:

    今回もクライマックス風の演出だけど、意外とどこで打ち切られても良いようにって意識して話作ってるのかな

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      もう宣告を受けてる可能性もあるな
      続いてくれよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        元※だけど、そういう意味で言ったわけじゃないよ
        松井みたいに全体のプロットをちゃんと考えるタイプなのかなって意味

  17. 名無しのジャンプ読者 より:

    惜しむらくは、カラーの横顔がイマイチな所だな。日本人は、もっと平たい顔族なので。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      横顔がイマイチは百歩譲って分かる主張だけど日本人うんぬんは漫画に何言ってるんだ?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        テルマエロマエのファンなんだろ(鼻ホジー屁ヴォウナペティトー

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      大友克洋みたいな日本人顔描いてもジャンプ読者にゃウケんし仕方ない

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      日本人だとか無駄にリアル考証するならまず目の大きさに突っ込めw

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ※06:57:58
      横顔がああいうタイプのはアニメでもよくあるからな
      自分は全体的に目元から下の描き方が気になる
      髭で誤魔化されてるけど老人の口元とか皺足しただけで若いキャラとの描き分けが出来てない
      別に大友並のリアルさは求めてないけどさw

  18. 名無しのジャンプ読者 より:

    そうか 

    これが

    幸せ  か

  19. 名無しのジャンプ読者 より:

    あの監督のサングラスって某教授のサングラスと似てるな

  20. 名無しのジャンプ読者 より:

    過去キャラ集合はやっぱ熱いな
    個人的には夜凪にライダーキック食らった役者さんが来てるのがなんか嬉しい
    しらす干しに小さいタコ見つけた時のような感じ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      あの役者さんは現場でも正論だったし、その後でも大人な対応だったよな
      新人役者を気にかけるいい人っぽい感じがする

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      自分もあの役者のおじさん好きだったんでちょっと嬉しかった
      久々に見る夜凪の演技をどう評価するのか、楽しみだな

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      俯瞰や表現力をひっさげて時代劇リベンジでベテラン大御所と共演とか見てみたい

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      しらす干しにタコw表現ww

  21. 名無しのジャンプ読者 より:

    バイト経験から言うけど、演者さんでアラヤみたいな人多い
    普段は温厚なのに本番前はめちゃめちゃ気が立ってる人

    距離が大事よ。なるべく遠い位置に配置してもらったほうがいい
    近いと理不尽にクソほど怒鳴られる

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      常識・現実から意図的に逸脱してるんだから、仕方ない面もあるよね

  22. 名無しのジャンプ読者 より:

    アニメ化しやすい構成になっているなって思った
    今はアニメでいう1期最終回前だな

  23. 名無しのジャンプ読者 より:

    なんとなくカラーの3人、ハリーポッターみたい

  24. 名無しのジャンプ読者 より:

    自分の死が近いことを知った人間はいくつかの段階を経るらしい。

    1:まずショックを受けて何もする気力がなくなる。
    2:次に自分が助かる方法を必死に見つけようとする。
    3:そして、自分がどうやっても助からないことを知ると心がとても穏やかになる。

    最後の段階まで来ると今までどうでもいいと思ってたことにも感動するようになる。道端に咲いている花とか、雲一つない青空とか、人との何気ない会話とか。

    だから「ありがとう」って言葉を口にしたくなることが増える。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      行動も思考も思うようにいかない不自由や体を襲ってくる苦痛でそれどころじゃないだろうけどな
      穏やかな気分だとか感謝や感動なんてのは最初にあるわけではなく作中の監督みたいに必死に生きて不意に訪れるものなんじゃないかと

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        気力が癌に対抗しうるんじゃないかと統計が取られたことがあった
        最初の簡易調査では希望のある結果が出た、気力を示す患者は回復を示すことが多く、気力のない患者は悪くなるという結果
        勢いづいて癌学会全体が本格的調査をした、残念な結果が出た
        気力のない患者は気力がないのではなく、症状の悪化と治療の苦痛で気力を削られていくのだった
        統計調査に伴う原因と結果の取り違えというのは良くあるのだそうだ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        症状の悪化と治療の苦痛で気力を削られていくとか聞くといたたまれないね
        本庶佑さんがノーベル賞を取ったけど、癌に関しちゃ研究者の人達にすがるしかないから早く治療法見つかって欲しいわ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      俺も癌で余命宣告された時に感謝してまうわ

  25. 名無しのジャンプ読者 より:

    ボロボロ泣きながら読みました
    「これが幸せか」のシーンで本当にやられました

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      そのシーンで耐えられなくなった
      家で読んでて良かった…土曜販売で助かった
      今週は呪術のななみんも泣かせにかかるから危ない危ない

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      このコメントは削除されました
      (→コメント欄のルールについて

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        うっわ!
        今週のまとめ記事でも同じコメント見たわー
        何々、どうしたの?その涙くせーってコメントお気に入りなの?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        おそらく同一人物

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        君に幸あれ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        おそらくもクソも確定で同一だろ
        問題はそこじゃない

        なんで同じこと書いたか、だ
        多分彼は涙くさいっつーフレーズを我ながらいいフレーズだと思ってるんだろう
        俺はなぜそこまでの自信が持てるのか、それが知りたい

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        お前にくせー涙は似合わない
        さっさと洗って拭いて前を向け
        っていうツンデレ表現なんだよ多分

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        全体記事のコメント削除されとるからね、
        彼にとってはこれがどうしても皆に伝えたい事なのでしょう
        不毛だねぇ
        わかった 君はハゲだったんだね おかはいさうに

  26. 名無しのジャンプ読者 より:

    大事なシーンなのに米粒ついてんぞ夜凪コラ

  27. 名無しのジャンプ読者 より:

    スターズの竜五と和歌月付き合ってそう

  28. 名無しのジャンプ読者 より:

    テンポよくていいな
    巌さんの言う「死にゆく心」を逐一描写するんじゃなくて、一気に時間進めて舞台開演しながら、演技中に回想で映画いてく感じなんだろう
    このあたりの構成力は、さすが原作と作画が別なだけある、という感じ

  29. 名無しのジャンプ読者 より:

    来週以降も楽しみだな
    打ち上げもどうなるか・・・
    夜凪は茜か千世子の元で密かに泣くのか、みんなと一緒に泣くのか

  30. 名無しのジャンプ読者 より:

    ヤミ監督は巌さんのところに行ってそう

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      巖さん家にモニター持ってって
      劇を見せてるんだろなぁ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        おう、それはドラマとして面白そうね
        爺ちゃんだけどツールとしてスマホ活用してたもんな

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      巌さんは客席にいるんじゃないのかと
      成長した俳優たちを客席から見て幸せを感じながら・・・
      だと思う

  31. 名無しのジャンプ読者 より:

    来週のアラヤの反応が全く読めない
    狼狽えるのか激昂するのか(言われてなくても)知っているのか…来週が楽しみだが、土曜販売ゆえに遠い…!

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      そういえばそうだった次号が遠くて待ち遠しい…

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      43号で巌と二人だけのときはさり気なく酒とかタバコ取り上げてたり
      翌朝ももう一軒っていい出した巌を止めてたり、死期が近いの察してなのかも
      酒を飲んで爆睡したのも演技で夜凪への話を全部聞いてた可能性もありそう

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        死期が近いのを察してたら、むしろ嗜好品は取り上げないと思うなぁ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      アラヤなら、既に演劇の「場」に入ってることが分かるだろう。
      格闘漫画で言えば「もう始まってるぜ」という状態。
      どう反応するのかはさっぱりわからんが。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ジョバンニだからな

  32. 名無しのジャンプ読者 より:

    演技一筋の変人と思われたアラヤが巌さんの病状を聞いて
    初めて演技に影響出そうなくらい動揺することはあるんだろうか

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      初めて動揺を見せる気鋭の名優
      しかし観客はそこに不安定に揺れる瑞々しい少年の感性を見るのだった

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      巌さんは来ないよと言った夜凪の様子と日常の巌さんを見て
      巌さんを食ったのかって察する気はするけどな
      察して理解はするけど感情がどう動くかが劇中にあらわれるのかも

  33. 名無しのジャンプ読者 より:

    なんかすげー熱い感じになってるな
    オールスターだし、今までの敵キャラ集結するバトル漫画の最終回みたいな

  34. 名無しのジャンプ読者 より:

    死を食べる犬、じゃなくて公演中に死を喰らって作品に昇華させてくスタイルか

  35. 名無しのジャンプ読者 より:

    展開が読めなくてハラハラする
    映画やドラマと違って舞台は本番が何回もあるから、どこにピークを持って行くのかわからないところがまたいいと思う
    アクシデントやアドリブもつきものだし

    できれば巌さんは千秋楽まで生きていてほしいな
    あとアキラくんの覚醒回がどんな風になるのかも楽しみ

  36. 名無しのジャンプ読者 より:

    自称美人の雪ちゃんきええキャラしとるわ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      雪ちゃんが監督やる所が見たい

      やたら真っ白だったあの少女はどんな作品をとるのか

  37. 名無しのジャンプ読者 より:

    夜凪に飛び蹴りした役者とその監督まで見に来ててびっくり 恨んでないん?

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      恨んでたら謝罪を受け入れるシーンはないと思うで

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      謝罪シーン込みで考えると、あれだけインパクト与えて嵐のように去っていったやつが演劇界の巨匠の舞台に主演で出ますってなったら多分どうしても気になって見に行きたいと考えると思う

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      最終的に夜凪の異質さには2人とも気付いていたからね。
      演じる事に関わる者として気にせずにはいられないんだと思った。

  38. 名無しのジャンプ読者 より:

    アクタ最近かなり面白いわ。仲間増えてから読むのが楽しい
    アニメ化されたら1クールだと初期オーディション編
    デスアイランド編銀河鉄道編までやるとちょうど良さそう

  39. 名無しのジャンプ読者 より:

    マジで原作者変わった?
    初期と違って面白くなり過ぎだろ。
    話の展開も分かりやすくなったし。

  40. 名無しのジャンプ読者 より:

    良いじゃない殺し合いみたいでの人来てるやん

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      この物騒な人以外なんだかんだで聖人ばっかだよなこの作品
      面倒見いい人しかいない気がするドイツもコイツも

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        あの業界生き残るにはその辺重要って聞いたな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        読んでて不快感がないからいい
        なんだかんだでワチャワチャしてた初期も彼岸島路線みたいで面白かったし

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        柊さんは面倒見下手だぜ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        スターズトップが現れて、おっとと顔を逸らす手塚が面白い

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      原作と作画二人の間のポリシーが「絶対にお互いの考えを否定しない」ことだからね(ananのインタビューより)
      だから作品の登場人物が必然的に他人の個性を否定する人がいないんだと思う 優しい世界だよホント

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        現実の映画監督はある種のエゴイストってここで言われてなかったっけ?
        作中でヤミ監督と夜凪がそれぞれに思うままやったら上手くいかんだろうし
        それは原作と作画も当てはまるのでは?

        要は「双方が自分の考えを曲げる気が無い」って発言じゃね?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        自分の予想と違う絵なり文なりが出てきたときに
        「なにやってんだ!俺に合わせろや!」って怒っても前向きじゃない
        予想外を楽しいんで「そうくるか!ならばこうすりゃもっと面白いだろ」
        とやってると、話に推進力が生まれるし二人でやる強みもでてくる

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        違う絵が出てくる時点で
        納得させられなかった原作の力不足と作画の我儘がぶつかるってことだよね

  41. 名無しのジャンプ読者 より:

    「これが幸せか」の後立ったときの巌さん よく見たら少しだけガン患者独特の老け込み方してて凄いと思ったわ

  42. 名無しのジャンプ読者 より:

    心か

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      どしたの?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ブリーチの「心か」って場面と今回の「幸せか」の部分がちょっと似てたからコメントしただけだろう
        他のコメントでも触れられてるし
        てかそんな冷たいリアクションしてやるなよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        いや、ちょっと遠いわー
        素でわからんかった

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        何気なく連想されてコメしただけだったけど、滑った上に横からフォローして貰ってる奴みたいになってるやんけ…

  43. 名無しのジャンプ読者 より:

    楽屋の亀とのやりとりで覚醒のキッカケ掴んだように見えたアキラ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      アキラに限っては激動の現場に立ち会うのがいい刺激になりそう
      巌裕次郎の子飼いの俳優たちは辛いだろうけど

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      新入りにもしっかり絡みにいくし
      監督巌で亀がキャプテン、七生が副キャプテン、アラヤがエースって感じだなぁ

      新加入の夜凪選手と星選手

  44. 名無しのジャンプ読者 より:

    巌さんがアキラに「カッコつけんな!」って怒鳴ってるけど 多分アキラはまだキャラクターを演じてるだけでキャラクターそのものになりきれてないんだろね

    つうか冷静に考えたらこれ漫画にも当てはまるよな
    ありがちなキャラにありがちな表情と台詞だと凡作以下にしかなれんもんな…

    夜凪が巌さんさんを介抱するシーンも 普通なら「大丈夫だ 心配するな」って強がるけど ここでは夜凪にだけは本音を言える間柄だからこそああ言ったんだろうな

    作画の人が呪術に惚れ込んでるらしいけど 何かその理由が分かってきたわ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      恥をさらすぐらいの気概じゃないと創作関連は無難に小さく収まりがちだからな、アキラ君はもっと泥臭くならないとダメなのかもなあ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        つまりアキラに必要なのは、亀の「エ、エクスタシー」のような演技ということですね、わかります。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ↑ 
        ザックリ言うとそう
        神楽演じた橋本環奈が評価上げたみたいな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        つまり、アキラは亀を喰うべき

        ちょっと二人でコーヒーフラペチーノ食べに行こう
        まぁ、亀と友達になればアキラは役者として進化しそう

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ↑ 星ママがたいそう心配しそうな交際だな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        アキラは今まで無菌室で育てられてきたようなものなんじゃないかね。子ども向けのヒーローとしてはそれでも良いと思うけど、役者として一皮剥けたいなら亀みたいな俗っぽい男と付き合うのはありだと思うよ。

  45. 名無しのジャンプ読者 より:

    冒頭の夜凪と巌さんのやりとりが面白くて和んだ でも笑い事じゃないのが辛い いいコンビになってきたからもっと見ていたい

  46. 名無しのジャンプ読者 より:

    デス編の二人は付き合ってるような雰囲気だなw

  47. 名無しのジャンプ読者 より:

    お芝居がテーマの漫画だし気が早いけどアニメ化されたら声優大事だよなあ すごく映えそうだから見てみたい

  48. 名無しのジャンプ読者 より:

    アクタも呪術もいつかアニメ化までこぎ着ければいいなぁ

    でもあれだよな、逆転裁判2ndシーズンのOPみたいな曲がOPになりませんように…..(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  49. 名無しのジャンプ読者 より:

    俺カムパネルラ状態の夜凪がすげー好みなんだが…俺はホモかもしれん

  50. 名無しのジャンプ読者 より:

    阿良也って本当に巌さんの余命のこと知らないのか・・・?

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      死への旅路だと気がついていないジョバンニの演技も
      巌さんの病気を知らないことで完成するんやで

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ってことは来週夜凪は開口一番に巌さんの死を話す、ってことにはならないのか

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        赤コメの読みが正しいなら、
        「理由はあるけど今は話せない。でもこれは巌裕次郎の演出の一部である」
        くらいかな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        逆だな、巌さんの死を知ることであのラストシーンが完成するんじゃないか
        「おまえは”まだ”知らなくていい」という巌さんの台詞が裏付けてる

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        初日の舞台上、カムパネルラの消えるシーンで
        巌裕次郎のメッセージに気付く明神阿良也というのはどうだろう

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      全員察してて「そっかー」ってなると思うわ
      前々から絆があったって表現にもなるし落ち着いて舞台演じられる理由付けにもなるし

  51. 名無しのジャンプ読者 より:

    今まで出てきたキャラがスタッフ共演者としてじゃなく観客として夜凪の演技をどう見るか
    そこが楽しみ

  52. 名無しのジャンプ読者 より:

    演劇編がまさかこういう風に展開するとはな
    最初は巌さんで涙腺緩むなんて思いもしなかったわ

  53. 名無しのジャンプ読者 より:

    やばい、来週緊張するw
    演劇なんかやったことないけどドキドキだわ

  54. 名無しのジャンプ読者 より:

    公演まえにみんなに伝えることで動揺するだろうけど、そこはきっちりまとめそうだな
    16歳の女の子になんという重荷

  55. 名無しのジャンプ読者 より:

    巌さんのとこに来た時はまだ黒髪だったのね七生ちゃん
    あれ染めてたんか

  56. 名無しのジャンプ読者 より:

    来週までに銀河鉄道の夜読み返すかな
    中学くらいに読んだきりであんま覚えてないし

  57. 名無しのジャンプ読者 より:

    話作り良いな。ちょっとうるっときた。

  58. 名無しのジャンプ読者 より:

    面白いけど、もう少し演出家としての巌さんを見たいな…氏を覚悟云々は情熱の話であって、能力的な凄さがわかんない

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      芸能人格付けチェックみたいなもんで、示しても判らん事例の方が多いんでないかい

  59. 名無しのジャンプ読者 より:

    これで遺書とかが見つかって
    お前らと演劇を出来て本当に幸せだった
    とか書いてたら俺はもう泣く

  60. 名無しのジャンプ読者 より:

    いよいよ開幕か

    『銀河鉄道の夜』未読なんだが、「アクタージュ版銀河鉄道の夜」を見る前に原作読むのと、見た後に読むのどっちが楽しめるかな

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      先に読むのが良いと思うけどなぁ
      現時点でも、「銀河鉄道の夜」内の話と連動して描かれている上に
      「アクタージュ」作中では「銀河鉄道の夜」全編を語らない可能性が高い

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        同意
        人口に膾炙した作品だし、漫画も読者が知っている前提で描かれてる気がする
        あとは上のコメでもあったけど「巌さんの状況をアラヤは察しているのか?」って疑問に対して「アラヤはジョバンニだから知らないはず」みたいにメタ的な考察をしても楽しいw

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ※60の者だけど、原作読み終わって明日のジャンプ発売に臨むぜ

      返信してくれたお二方、アドバイスをありがとう

  61. 名無しのジャンプ読者 より:

    この駄作なんで打ち切られないんだろ

  62. 名無しのジャンプ読者 より:

    前は寄り目寄り目うるさかったのに内容評価されだしてから全然見なくなったな

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ヤミ監督と巌みたいな大人キャラは寄ってるぞ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      寄り目がマシになってきたから言われなくなってきただけで
      内容がどうこうじゃあないぞ
      それとも内容ageのために作画の改善スルーしてんの?

  63. 名無しのジャンプ読者 より:

    立ち稽古に入ってまで曖昧な指示しかできんのか……
    何が、どう気に入らないのか具体的に提示して、修正の方向性を明確にしろよ
    いまどきこんな幼稚な精神論を振りかざすだけじゃ「指導」なんて言わないんだがなぁ……
    バドやレスリングのパワハラコーチと同レベルの無能やろ

    まぁ作者に「天才的な指導」を描くだけの知識がないからしょうがないんだろうけどさ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      おそらく取材もしてないんじゃないかな

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      と言っても蜷川幸雄の有名なエピソード調べてくるとそんな感じだしなあw

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        蜷川さんって物投げつけ&暴言エピソードは聞いたことあるけど
        「俺もこのキャラクター分かんねーわ」なんて役者にいう人だったのか?

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      「ここはこう動いて、喋り方はこれで…………」とかいう小学生の素人向けな指導なんてプロはしないよ
      プロレベルになると役者の気持ち作り、内面に比重を置くから抽象的な指導になるんだよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        1から10まで示す必要ないだろ
        方向性だけ示せばいい

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        だからそう言ってるんだけど……

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        元コメも修正の方向性って書いてるだろ
        どこから手取り足取りみたいなのを読み取ったんだ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      修行編で師匠に手取り足取り教えられて新技会得しても興醒めだろ
      そしてここで求められてるのはテクニックではなくハートなんだ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      小学五年生の娘が毎週楽しみに読んでいるが、今くらいのセリフまわしで十分だわ。
      少年誌に何を求めてンの?

  64. 名無しのジャンプ読者 より:

    キャラの肩書に対して凄さが相変わらず伝わらないな
    残り五日でまだアキラにあんなこと言ってんのか爺さん
    夜凪に至ってはお前が死の体感を持って指導するんじゃなかったのか
    最初に俺死んだことがないからわかんねーでまず夜凪自身に死を考えさせなかったんだから
    お前の指導の仕方が悪いんじゃないのか
    ぶっちゃけ爺さんより黒山の方がアドバイス力あるんじゃないのか

  65. 名無しのジャンプ読者 より:

    センター二連続でどっちもつなぎ回になったのはちょっと残念だったな
    まあ人気作品でセンターにガッツリ見せ場を自然に持って来れる構成力が異常っちゃ異常だから仕方ないっちゃ仕方ないけど

  66. 名無しのジャンプ読者 より:

    末期になって来ると痛みが日に日に強くなって鎮痛剤なしじゃ動けないぐらいになるはずだけど
    この爺さんは病院にも行ってなくて緩和ケアもしてないの?
    劇団メンバーが医療用麻薬より強い薬とかさすがにないだろ
    節制して治療も受けてそれでもってならともかくまるで逆のことしてたら同情も感動もできんわ
    後から入れてくるかもしれないけどそういうのは先に少しずつ入れとけよ

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      お前みたいなひねくれ者には一生分からんよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        一手間を惜しむから話が薄っぺらくなるんだよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        週刊でやられてもくどくてテンポ悪くなるだけだ
        映画でも必要ない描写はどんどん省くでしょ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        一気にじゃなくて少しずつコマに忍ばせればいいんだよ
        テンポも崩す必要もないし後でセリフだけ入れればそういえば描写があったで済む
        まあ酒飲んで不摂生してんのに余命宣告より短いじゃねえかヤブ医者なんて言ってる時点でもう色々台無しだが

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        残り少ない人生、好きな煙草や酒くらい許してやれよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:


        普通の人ならね
        この人演劇にかけてんだよね?最後の公演だよね?
        公演後にありがとうっていうって決めてんだよね?
        だったら不摂生すんなよ不摂生しといて医者に悪態つくなよって
        そう思うの当たり前じゃない?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        死を前にして、普通の人とそうで無い人の区別ってあるのか?
        演出家だと何か特別なのか?誰もが無念さはあるんじゃないの。
        冷静な客観的な判断ができるのか?
        医者への悪態含めて、人間らしい一面だと思うが。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        寿命縮まってもいいから不摂生したいってんなら別にいいのよ
        でも爺さんは明確に残したいもの伝えたいものがあんだから寿命縮まったら困るだろ
        だったらまず最善尽くせよって話

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ここまで伸びてると2・3週間後ぐらいに実は爺さん節制してましたとか
        作者がぶち込んでくるかもね

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      少年漫画読んでて出てくる感想がそれかよw

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      今回の物語においてその描写必要ないやろ
      むしろ描いたら冗長になると思うわ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        入れなかったせいで本当にこの爺さん演劇にかけてんの?ってなったけどな
        取捨選択したってより入れることすら頭になかったとしか思えないな

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      鎮痛剤なんぞ使ったら意識低下して演技指導なんぞ出来ねえわw

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        今は副作用にきめ細かく対応してくれるよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        対応しようが鎮痛剤使ったら副作用は間違いなくあるし巌さん使わないだろ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        副作用は
        習慣性→余命少ないから問題なし
        意識低下→苦痛の量に見合った量を調整
        てな感じで対策するはず

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        自宅で倒れたみたいにみんなの前でぶっ倒れたらどうすんだよ
        ぎりぎりまで自分らしく生活するために緩和ケアがあるんやぞ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        >鎮痛剤なんぞ使ったら意識低下して演技指導なんぞ出来ねえわw

        鎮痛剤を何だと思ってるんだこいつ……

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        鎮静剤と間違えてるんじゃないの多分

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      医者には見せてるだろ、末期だから治療すると言っても抗がん剤で進行遅らせて入院するだけっつってたし
      「緩和ケア」で生きがいの方優先させたんだろう

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        緩和ケアやってるシーンどっかあった?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        前回のコメでは同じすい臓がんで
        ギリギリまで講演なんかしてたジョブズ氏の例が挙がってた

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        >ギリギリまで講演なんかしてたジョブズ氏の例が挙がってた

        そいつってジョブズが何度も手術をしていて
        そのたびに数週間以上の入退院を繰り返し
        さらに重要な役職から退くことで
        周りのサポートを得やすいようにしていたという事実からは目を背けてる奴?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ジョブズの癌は発覚から7年だもの、そりゃ治療の回数も多いよ
        その前が一人でアップルを再興したようなもんだし
        ポイントは亡くなる一年間くらいに結構アクティブな生活をしていたことでしょ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ジョブズは進行が遅い方の膵がんだったしな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        フェアを期すならジョブズは医師も小康状態って認識で
        そこからの急死だったみたいだ、だからカルテ的には末期患者ではない

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      巌裕次郎自身の台詞として
      余命宣告されたこと、入院治療を断った事が語られている
      これが嘘とか妄想ではないと仮定するとそれなりの医師が居て
      患者の選択に沿った然るべきケアをしていると推測できるかな
      自宅でひとり倒れてる状況も信頼できる医師がいる傍証になるかもしれない
      翻って嘘や妄想だった場合は色々な可能性がありすぎて絞れないかな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        余命宣告受けた・入院治療お断り・モルヒネを投与された経験あり

        ただ病院へ行ってる描写も在宅ケアしてる描写もなく
        劇団員がモルヒネより強い薬と言っていることから
        以降どちらの治療を受けてない可能性がある

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        演劇への情熱がモルヒネより強い薬になる、と言うのは
        稽古中、モルヒネの投与を受けていたことを示してるんじゃないかな

      • 名無しのジャンプ読者 より:


        それだとどんな激痛にも耐えられるが薄まっちゃうけどな
        薬のお陰で精神論で耐えられるレベルまで緩和されてるだけだろって

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      少年「癌?モルヒネ?鎮痛剤?(痴呆)」

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      病名出すと必ずこういう「現実の病状と違う!」というクレームつくんだよな

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        話が現実寄りで現実の病名も出すんだからしょうがないよね
        今は緩和ケアがありますよってアピールされてるのに
        末期はもう入院生活しかないみたいな印象植え付けてるしね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        末期でもクリエイティブな活動がギリギリまで続けられますよって宣伝になるよ
        外国だと末期患者視点の政治活動なんて運動してる人が居る
        ↑これは俺もありなの?って思うけど

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        適切なケアをすれば末期でもギリギリまでクリエイティブな活動できますよだったら
        ジャンプで周知してくれてありがとうぐらいいわれたかもしれないけど
        やったのは末期までクリエイティブな活動したけりゃ病院なんて駄目だ
        薬なんかより効くものがあるだからなあ…

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      そんなことを考えながら毎週読むのは苦痛だろう。来週から読まなくていいぞ。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        まったく、不満はタラタラなのに、呼ばれてもないのに毎日来るクレーマーそのもの

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        元コメから明らかに批判のツリーなんだからスルーしなよ

  67. 名無しのジャンプ読者 より:

    監修つけたら初期ソーマみたいになるかも。(小並感)

  68. 名無しのジャンプ読者 より:

    伊達君が描いた漫画のように面白い

  69. 名無しのジャンプ読者 より:

    アキラは全然成長してなくて母親はやっぱりと思うけど最終日にまた見に行って成長に驚くみたいな展開を予想
    自分が行かなくても話を聞くとか

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      キャラに嫌味がないから応援したくなる
      母親に一泡吹かせるとこ見たいね

  70. 名無しのジャンプ読者 より:

    夜凪ちゃんの「舞台が始まる前に死んじゃったら困るでしょ!!!」ってセリフ
    もうすでに死を受け入れているからこそ出るセリフだよね
    夜凪の覚悟が分かっているから巌さんも「ふ」って笑ったんだね
    あれだけの数コマでいろいろ表現してるのは本当にすごい

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      あそこ夜凪が涙溜めながら病院行けじゃなくああ言ってるの見てこいつも覚悟決めてんだなーと感じた
      ほんと最近の表現良いな

  71. 名無しのジャンプ読者 より:

    今回の扉カラーというか演劇の広告の亀やん、十二分にイケメンじゃねーか。

  72. 名無しのジャンプ読者 より:

    ここ数週で巌さんのキャラ立ちすぎ
    お別れが悲しいわ

  73. 名無しのジャンプ読者 より:

    舞台絶対ハプニングなく成功して欲しかったけど夜凪の表情を見て絶対にすべらない、大丈夫だと安心した

  74. 名無しのジャンプ読者 より:

    ドロップキックで毛嫌いしとかなければよかったわ
    この作品はもっとしっかり読むべきだった

  75. 名無しのジャンプ読者 より:

    耄碌じーさん
    医者に文句言ってたけど「余命」ってのは「予測」でしかないし
    半年って時点で「いつ死んでもおかしくない」状態なんだかあ
    何いってんだかなぁって話よね
    いい年して医者の説明すらまともに聞かないのかしらん

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      じーさんはそんなこと重々分かった上で言ってるんやで

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        不摂生が病によくないのも重々承知なら
        医者に悪態つくのはよくないよね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        余命3か月から半年だから見届けられるって言ってたけど…
        重々わかってないぞ爺さん

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      作中でも言ってるけど
      こんなじいさんだからみんな離れていったんだよ
      でもそんな中でも理解して付いてきてくれてる人がいること
      それが幸せなんだと

      こういう理解できない人がいること自体
      原作者の思い通りなのかもね

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      ひねた見方するなあ
      性根が歪んでるんだね

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      きっと親に愛されずに育ったんだよ
      可哀想に

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        そういう排除の仕方してると
        作品の質が悪いと思われるよ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        寧ろ、ひねた性格だから親からも見放されたのではないだろうか
        不幸な幼少期を送ってそう

      • 名無しのジャンプ読者 より:


        だったら逆に阿佐ヶ谷とか夜凪に共感すると思うけど…

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        結局人格批判するしかないのね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        親に虐待されて育ったので、性格が歪んだのだろう
        食事もまともに与えられず、洗濯も掃除もしてもらえず、暴力のみ与えられて…

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      リアリティ求めるなら、余命宣告受けた人間が倒れて苦しんでる時悪態くらいつきたくなる心情も分かるよね?

      常に合理的な言葉ばっか使えるわけじゃないんだよ人間は

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        余命って短めに言われることが多いんだって
        医者じゃなくて自分に悪態ついてればよかったね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        そういうことを言ってるんじゃなくてね

        余命のことも分かった上で悪態つくのは、今まで描かれてきた巌さんのキャラ的に全然ありだろってこと。元々口が悪いし、やり残した死に切れない理由もある

        その辺の行間が読めず、「ヤブ医者め」=医者の説明聞いてない、耄碌って批判は言葉をそのままの意味に捉えすぎてズレてるなーと思う

        それも分かったうえで、「いかなる境遇であっても、誰も聞いてないところでも、医者に八つ当たりの様な台詞を言う爺は嫌い」って批判ならもう何も言わんが

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        自分が悪いことを他に責任転嫁するような爺さんには見えなかったけど
        それに演劇にのめり込んだ人生だったらまだやり遂げてないもう少し持て
        とかの方が執念感じてよかったと思うけどね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        23:35:15 のコメに関係ないって言ってるけど、

        みたいに分かってる人は普通そう解釈するよね
        そういうキャラとして描いてる事に対して
        耄碌じいさんって的外れもいいとこ

      • 名無しのジャンプ読者 より:


        爺さんから人が離れてったのは仕事にのめり込むあまり
        人を顧みなかったり厳しすぎたりしたせいだろ
        今ここで絡めたら医者に3ヵ月って言われたから持つと思って不摂生してたら
        1か月もしなくて倒れたぞヤブ医者っていう責任転嫁な爺さんになるだろが

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        責任転嫁責任転嫁ってうるさい人がいるが、別に面と向かって八つ当たりした訳じゃないし、自室で苦しんでる時の独り言だろ

        そんな台詞一つでどーこう言われるような、自分で責任は全部自分でとります的ば聖人君子キャラとして描かれた訳でもあるまいに

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        その独り言が幼稚だなって話なんだけどね
        いい年してみっともない

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        ↑お前死の間際の人間にその台詞言えんの?

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        だからそういうキャラとして描いてるんだってば

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        後で演劇に人生ささげてきた描写があるんだから
        作者はそういう呟きさせてやればいいのにそういうところ下手だよね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        逆にきちんとした元々まわりから理解されるようなキャラだったら
        こんな展開にできないだろうね

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        >↑お前死の間際の人間にその台詞言えんの?
        漫画と現実の区別がつかないおバカさんかな?
        本人の前ではいわけんど
        某ヘビースモーカーの噺家のエピソードで
        若い頃、周りの忠告もきかず「がんで死ぬなら本望や!」とタバコふかしておいて
        いざそのタバコが原因で身体壊して死に瀕したときに「長生きしたい」と
        泣き言いってるのを聞いたときは心底ダサいなぁと思ったわ

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        またイチャモンやら難癖つけてるのが湧いたか

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        まあ前後のエピソードの魅力を落とすイベント入れてくるのは
        この作者あるあるだからしょうがないっちゃしょうがないけどね
        多分改善されない

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        魅力が落ちたとか全然思わないけど
        むしろどんどん面白くなってる
        リアリティのこと言い出したらデスアイランドの洪水(?)とか
        おかしなのたくさんあるし

  76. 名無しのジャンプ読者 より:

    毎回読むたびに引き込まれる。
    ホントいい漫画だわ。

  77. 名無しのジャンプ読者 より:

    最初に撮ったCMって作内で放送してんのかな?
    それとも衆目としてはこれが初なのか?

    コミックスで読まないと時間経過がどの程度有るのか把握しずらい。

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      デスアイランドの上映もまだだっけ?
      あれも撮って終わりじゃなくて売れ行きとか夜凪の演技の評価とか気になる

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        クラスメイトとかも見るだろうしな、学校の反応も気になる。つか学校行ってんのかな

  78. 名無しのジャンプ読者 より:

    ピクシス

  79. 名無しのジャンプ読者 より:

    来週の夜凪ちゃんの演技、観客の評価が分かれそう
    ベテラン女優とかから見ると凄い演技で、一般観客からみると「何か不思議でよくわからない演技」になりそう

  80. 名無しのジャンプ読者 より:

    デスアイランドの時にも言えるけど誰がどういう演技してーって言うのがまだハッキリ伝わらないしそれにそのグループの中で喋らせるのは3人程度ってすごく小さく感じるんだよね、
    七生、亀、アラヤしかあの劇団の中で動いてなくて大規模な演劇に見えない

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      それやりだすとテンポが悪くなるし、群像劇をやりたいわけではないから、今のままでいいと思う。収拾がつかなくなる。
      連載が続くようであれば、演者から裏方からスポットをあてることもあるかもね。

      • 名無しのジャンプ読者 より:

        デスアイランドの時も同じ感じだったけど…
        アクタは常に打ち切りの危機にいるん?

  81. 名無しのジャンプ読者 より:

    銀河鉄道の夜来週までに見たいわ

  82. 名無しのジャンプ読者 より:

    もっと爺さんとのキャッチボールがあって主人公がそれを拾い、
    爺さんもその過程で気づくことがありといったやり取りがあるのかと思ったら
    随分あっさりと本番を迎えるんだな。
    悪くは無いけど「伝わりやすさ」の時のように随分インスタントな印象は受ける

    • 名無しのジャンプ読者 より:

      それはこれから回想が入ると予想。

      • 17:05:41 より:

        たぶんそうなんだろな。
        でもそれだと「これはあの時にあったことが糧に‥」みたいな、この劇がここに至る道のりの集大成にならないと思うんだよな。
        こういう事があった、なのでこんな素晴らしい劇になった「理由」が描かれることにはなるが、素晴らしい劇を作り上げて行く読者の体験にならないのはどうかなと思う

  83. 名無しのジャンプ読者 より:

    えええええええええええええええええええええええ
    あれ千代子じゃないの?
    だとしたら作画ミスのレベルだろ。

  84. 名無しのジャンプ読者 より:

    今回すごかったなー、夜凪の目、幸せかの後から黒目部分が消えたのは死者になったからなんだろうなーとか思ってたけど

  85. 名無しのジャンプ読者 より:

    皆で飯食ってるシーン亀と七生すっごい距離近いな、お前らそういう関係なのか

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