引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1543833584/
650: 2018/12/17(月) 06:49:49.96
639: 2018/12/17(月) 03:15:11.33
640: 2018/12/17(月) 04:00:02.70
刃皇がやっとこさ草薙に意識を向いてくれたな。今まで眼中なかったのに
649: 2018/12/17(月) 06:11:39.31
652: 2018/12/17(月) 07:41:50.60
はー
やっぱ面白過ぎるわ火ノ丸相撲
というか草薙の右手即凶器感がハンパないし、この筋力で左右にバランス崩れてないとかどんなフィジカルお化けやねん
やっぱ面白過ぎるわ火ノ丸相撲
というか草薙の右手即凶器感がハンパないし、この筋力で左右にバランス崩れてないとかどんなフィジカルお化けやねん
653: 2018/12/17(月) 07:44:39.87
新しい鬼丸の鬼の描写も良いわ
色んな鬼が立て続けにガンガン襲いかかっていく感じが、百千夜叉墜よりも百鬼夜行っぽい
色んな鬼が立て続けにガンガン襲いかかっていく感じが、百千夜叉墜よりも百鬼夜行っぽい
おすすめ記事
654: 2018/12/17(月) 08:02:30.88
草薙が右上手、鬼丸が右下手って、コレ鬼丸が諸差ししてる状況じゃん
普通は完全に鬼丸優位じゃねーの?
普通は完全に鬼丸優位じゃねーの?
694: 2018/12/17(月) 17:56:35.36
>>654
小指でもっと重い奴を投げ飛ばす化け物だもの
小指でもっと重い奴を投げ飛ばす化け物だもの
655: 2018/12/17(月) 08:16:11.95
まあ、草薙の上手はどんな状態でも掴まれたら終わり。って武器らしいから
656: 2018/12/17(月) 08:31:25.12
662: 2018/12/17(月) 10:22:13.04
>>656
まわしが黒だから幕下以下のモブだろうけどプロ力士を投げれる様になったのは嬉しくなった
まわしが黒だから幕下以下のモブだろうけどプロ力士を投げれる様になったのは嬉しくなった
660: 2018/12/17(月) 09:16:47.60
鬼丸に憧れて入部した蛍に今では鬼丸が敬意の眼差しを向けるのは感慨深い
番外編とかで強くなった蛍が見られる話書いてほしいな
番外編とかで強くなった蛍が見られる話書いてほしいな
663: 2018/12/17(月) 10:38:33.42
投げられてるのは寺原かな?
あの貧弱小僧が関取では無いとは言え、
プロを投げれるようにまでなったのは
感慨深い。
あの貧弱小僧が関取では無いとは言え、
プロを投げれるようにまでなったのは
感慨深い。
677: 2018/12/17(月) 13:02:43.63
いいねえ
ダチ高の仲間たちが潮の血肉になってる感じで燃えるわ
ダチ高の仲間たちが潮の血肉になってる感じで燃えるわ
668: 2018/12/17(月) 11:43:46.26
こんな取り組み見せられたら駿海さん嬉しいだろうなぁ
669: 2018/12/17(月) 11:44:37.77
刃皇さん、鬼丸を未来の横綱格と認めてるのな
672: 2018/12/17(月) 12:23:47.37
ええやん潮
このまま一発で決着ってことは無い気がするけど、草がどう巻き返してくるのか
このまま一発で決着ってことは無い気がするけど、草がどう巻き返してくるのか
675: 2018/12/17(月) 12:51:53.19
676: 2018/12/17(月) 13:00:12.01
自分より40cm背が高い相手の片足に足ひっかけて張り手を当てようとしたら自分の体勢が崩れそうだな
蹴返しから逆側の手で張るというのは結構エグいコンボで、バチバチのブタフグとかいう奴が悪用してた
蹴返しから逆側の手で張るというのは結構エグいコンボで、バチバチのブタフグとかいう奴が悪用してた
685: 2018/12/17(月) 16:30:03.83
展開が熱すぎる、鬼丸の中に何体鬼がいるんだ
670: 2018/12/17(月) 11:55:38.29
チビの鬼、デブの鬼、デカい鬼
この組み合わせはダチ高相撲部トリオ時代を思い出す
この組み合わせはダチ高相撲部トリオ時代を思い出す
691: 2018/12/17(月) 17:29:18.25
上手取って鬼丸に負けたら草薙は刃皇に勝つためにどうしたらいいんだ
692: 2018/12/17(月) 17:38:33.78
そりゃあもう恥を忍んで八艘飛びよ
立ち合いと同時に横っ飛びで大外から上手を狙えば、その長いリーチで先に廻しに手が届くに違いない
立ち合いと同時に横っ飛びで大外から上手を狙えば、その長いリーチで先に廻しに手が届くに違いない
693: 2018/12/17(月) 17:39:06.76
「僕は認めない」→「なんか潮君に横綱の姿がみえる!」→「八艘飛び?やっぱ駄目だ!」→「ぶつかればわかることだったんだ!」→「君はもう僕に対抗出来ない!ライバルじゃない!」→「君が強くて嬉しい!」
えちえちゲのヒロインみたいに忙しい奴だな草薙
えちえちゲのヒロインみたいに忙しい奴だな草薙
697: 2018/12/17(月) 18:04:51.39
752: 2018/12/18(火) 12:20:57.80
>>697
今まで真っ直ぐに拘ってた剛球派ピッチャーに、
「ストレートを活かすための変化球」
教えたたようなもんかね
今まで真っ直ぐに拘ってた剛球派ピッチャーに、
「ストレートを活かすための変化球」
教えたたようなもんかね
700: 2018/12/17(月) 18:17:07.18
火ノ丸に感銘を受けた蛍の生き様が火ノ丸を変えた流れが本当に好き
一種のパラドックスというか、火ノ丸相撲の人間関係って常に一方向からじゃないのがいいよね
一種のパラドックスというか、火ノ丸相撲の人間関係って常に一方向からじゃないのがいいよね
701: 2018/12/17(月) 18:24:29.93
>>700
蛍はチヒロも変えてるからな
それぞれメンタルやばいけど覚悟決めた時の壊れ具合が一人だけぶっちぎってる
蛍はチヒロも変えてるからな
それぞれメンタルやばいけど覚悟決めた時の壊れ具合が一人だけぶっちぎってる
708: 2018/12/17(月) 18:41:26.99
蛍の物語ホント読みたいわ。
団体全国優勝した年に公式戦全敗の屈辱が
彼のその後の成長にどう影響したとか、
その蛍が公式戦初勝利をおさめたときどんな顔したのか
すごく興味ある。
団体全国優勝した年に公式戦全敗の屈辱が
彼のその後の成長にどう影響したとか、
その蛍が公式戦初勝利をおさめたときどんな顔したのか
すごく興味ある。
698: 2018/12/17(月) 18:10:55.57
久々にこれぞ火ノ丸相撲って感じの回だった
[reaction_buttons]
コメント
赤鬼青鬼白鬼か
刃皇倒すにはGOD食べるしかないね
白鬼出てきて
刃皇をデコピンで客席までぶっとびそう
やっぱトリコ連想するよね
青鬼とかいうイキりかませ鬼
赤=勇次郎 青=刃牙 白=勇一郎だから納得だけど
青が弱すぎて草も生えない
青は本当は強いぞ
アナザの辺りが不評で展開巻いた結果活躍出来なかっただけだから……
本当はフルコース集めの旅で活躍する予定だったんやろなぁ……白鬼はラスボス戦用でさ
今の話めっちゃ好きだけど
このあと三名槍とかやっても盛り上がりに欠けそうやな
蜻蛉とか既に戦意折られてそうやが、どうするんやろうな
もっと闇落ちして反則紛いの壊し屋となるとか
単行本読んだ後だと彼にも覆水を返してほしいなって
ほんのちょっとだけど思ったから頑張っててほしい
蜻蛉さんは冴さんとの取り組み楽しみってのもあるけど
御手杵は未だ作中で負け描写がない真の強者だぞ。刃皇ですら負け描写あるのに
初登場時は3人の中で一番微妙そうな外見だったのになぁ
糸目キャラに雑魚はいないからね
最初は冴さん煽ってて嫌な噛ませ枠かと思ったが、何やかんや冴さん認めてるような描写があったから強キャラ感が増した
のど自慢勝負で部長に負けたぞ
草
あるかどうか分からんが御手杵戦楽しみ
蜻蛉はメタ的に考えると多分今回当たらない
御手杵はメタ的にどういう役割になるんだろうな
あの飄々とした雰囲気だから、メンタル崖っぷちの鬼丸に嫌味にもアドバイスにも聞こえるような感じで覚醒のきっかけを贈るような役回りかと思ってたんだが、もうすでに一皮むけちまったしな
多分完全覚醒した鬼丸の最初の鴨役やなトンボは
大和号は空気だし蜻蛉はダイジェストじゃない?
大和号なんでこんな空気なんやろな
蛍って本当に国宝になったのか…。正直凄い感動した
え!?そうなの!?
蛍丸とは言われてるかもやが、横綱候補の意味としての国宝とはさすがに思われてないやろ
本人も千葉ではって言ってるし、横綱候補「国宝」にあやかった国宝の異名が同世代のアマチュア相撲で付けられてるのかもね
そう考えると全国の相撲やってる中学生、○○中の国宝とか自称しまくってそうで草
あれ同世代の国宝が全員プロに行ったから、代わりに他のスター性あるアマチュア選手を国宝扱いしてるんじゃないかな
国宝抜きでインターハイとか全日本とか言われても盛り上がらないだろうし
国宝とされてはいない気もするけれど
柴木山部屋の幕下力士を鬼車しているのは熱い
>>639
もし行司がスタンド使いかなにかだったら
間違いなく失禁しそうな絵だな…
こんな一番の行事なんてやりたくないわw
行司さんも数多の神事を見届けてきた歴戦の猛者やぞ
行事は刃皇並みに強いぞ
現在ワイ
「大相撲編、蛇足やと思ったらめっちゃオモロイやんけ!」
三年後ワイ
「VS行司編、蛇足やと思ったらめっちゃオモロイやんけ!」
まあ行司さんも選ばれた人間であることに違いはないけども
神の試合をも審判するって考えるとスゴイ
常々チヒロの話を番外編で読みたいと思ってたが
蛍の話も読みたくなってきた
作者が描いてくれないかなぁ
個人的には若き日の柴木山親方見てみたい
現役時代、もしくは苛烈→現在に変わっていく親方とか
後者は動き少なめな上、暗めだがノベライズとかでもさ
大和国親方が無道になった火の丸を、かつての親方みたいだったと評してたけど、どんな過去だったのか凄く気になる。
小説第二弾があるならそこで語られるかもしれないけど、出来れば漫画で読みたいよね
実はもう三巻まで出とるで。次は四巻やね
それ見て確認したら自分も二巻までは持ってたって言うね
えぇ…
俺は刃皇の過去編が見たい
どうやって無道を切り抜けたのかとか、外国人力士への風当たりとか、由美さんとの馴れ初めとか、引退宣言へ至る理由付けとか……思い付きで書いたけど凄い見どころありそうだなこれ
刃皇の過去気になるけど詳しく知りたいかというと微妙だな
彼に限っては数コマで匂わせる程度の方が面白い気がする。よく分からん所も魅力だしなにより主役として刃皇出ずっぱりは多分読んでて疲れる
外伝見たいキャラ多すぎるんだよな。
キャラの魅力が火の丸相撲のデカイ魅力だからな。まじで何でこんな売れんのや・・
聖闘士星矢ロストキャンバスの様に
それぞれの外伝をじっくりやって貰いたい…
>>650の3匹の鬼の内一番奥のは八艘飛びをしているのかな? ってことは蛍の鬼か
あとスゲー今更な話なんだが上手と下手ってどう違うんだ?
お互いにまわしつかみ合ったときに外側から掴んでるのが上手で内側を掴んでるのが下手
廻しを掴んだ状態で自分の腕が相手の腕の上か下か
相手より外側なら上手、相手より内側なら下手
右も左も相手の腕の内側(下手)の状態の事をもろ差しとか二本差しとか言うよ
ごめん返信先間違えた
今回使った技・鬼の容姿を見るに鬼3匹は蛍・ユーマ・火ノ丸だろうね
絵面で言うと蛍、部長、火ノ丸にしか見えなかったぞ
いやいや今週の内容的に部長な訳ないやろ…
と思って確認したら部長にしか見えませんでした。ごめんね(´・ω・`)
部長に見えたけどホタルスペシャルに掛け張り手だからね
掛け突き/張り手が時折どこぞのヤンキーふっ飛ばしたの思い出させる構図になるの好き
アンケート、みんな出そう!
最終回までしっかり読みたい作品だ。
これ。すっ飛ばしも無しで最後まできっちり描き切ってほしいからな。アンケ出さねば
もう打ち切りは回避出来ないんじゃないかな
ある程度人気あるし+送りじゃない?
コミック売上4万も無いんだろ?無理じゃね?
リコピンワートリみたく作者急病ならともかく。
そんなでもアニメ化されてるしな…そのアニメが空気なのは悲しいが
アニメがラストチャンスだったんでしょ。
売上を考えればものすごいプレゼントだと思うぞ。
プレゼントであれはないだろ
プレゼントって嫌がらせではないんだよ?
アニメ作るの大変なのに嫌がらせ呼ばわりは流石に草
プレゼントは閣下の蟹江先生やぞ
悪魔にも応援されるんだから最期まで見届けられるさ
大変な作業が全て良いモノなら世の中苦労せん
毎回出してるぜ。
なのにこの掲載順は悲しい。
しっかり完走してほしい
アンケ出してたらトランプ届いたわ
あれマジで当たるんだな
マジかよ。5年以上ほぼ出し続けてるのに何も当たったことないわ。
毎週って訳じゃないが、本当に気まぐれで本誌と電子版両方買って両方アンケ出す時あるからチャンスは多いのかもしれん。
まあ電子はiTunesギフトかGoogleplayギフトやが。
アンケだしたぜ最後まで読ませてくれ!
先週デルタダイナマイトとか言ってるのいたな
鬼丸の中に何匹も鬼がいるっていうのは刃皇会議みたいなもんだな
小さい自分をちゃんと認めて受け入れられたんだな
漫画の描写で、主人公の生き様を実際に変える展開って珍しいよね。普通逃げと解釈されるのに。納得できる落とし所を探すんだって言う台詞回しが秀逸。皮肉じゃなくて本心ですごい展開だと思う。
実際ここのコメ欄でも逃げと解釈してる奴はいるし、その解釈も間違いって訳では無いと思う。
ただ変わらない奴ってつまり成長しない奴だからな。迷走に迷走を重ねて自分の答えを見つけりゃええし、そういう主人公がワイは好き。
生き様変えずにやっていこうとしたらパワーバランスのインフレ起こすんだろうね
火ノ丸はあくまで人間なんだろう
ヤマタノオロチやん・・・
カイドウ傘下のオロチの素顔は草薙だった…!?
草薙剣は八岐大蛇倒してドロップしたやつだからね
実際ヤマタノオロチより鬼のが見た目は強そう。ヤマタノオロチはなんか竜のなり損ないみたいに見えるわ。
実際は龍神の一種って考えもあるみたいだけど
神話の龍と蛇って結構あいまいだからね
遠呂智「我の出展元だ。強者に決まっている。」
学生編の蛍やおでんvs三日月、親方や駿海師匠の現役時代がめっちゃ見たい。
本編が無事完結したらスピンオフとか書いてくれないかなあ。
小兵の道としてはいいんじゃね
横綱がこんな相撲やってたら非難殺到だが
相撲まあまあ見るけど、色んなタイプの横綱が居てもいいと思う。横綱は一人だけしかなれないわけじゃないし。
正直横審とか古参ファンとか付き人制度とか相撲はちょっと時代に取り残されてるとこもある気がする。
横綱って言うのは他の格闘技みたいに強ければそれでいいじゃないんだ
ヒーロー番組の主人公は敵を倒すだけでなく、かっこよくて憧れる人を求められるよね
それと同じように横綱に品位を求められるのは、強い存在として憧れになる事を求められ、それに応えるから
そこで相撲は窮屈とかケチつける人がいるけど、なら他の格闘技に行くべき。制約が多いのに入って、勝手にそれ否定するのは的外れな言い分だろ
その憧れられる相撲が相手の全てを受け切るような横綱相撲だけなのかが疑問やわ。勝つ為にどんな手を尽くして最後には勝ってみせる横綱やってカッコいいと思うわ。
憧れる対象は色々居ていいやろ。品位ってのは相撲にどれだけ真摯かで決まるのであって型にハマった相撲だけが横綱相撲ではないと思う
ボクシングだって色んなタイプの名選手がいるしな。
相撲だって色々あっていいと思う。
まあ時代遅れと言われてもしゃーない
伝統性とか色々重んじてるって事なんだろうけどそれについて外野がどう感じるかは自由だしな
初日から連敗して一勝もできずに休場しても日本人横綱だからって批判されないよりは非難ある方がよっぽどいい
身長157cmの日本人が横綱になったら既存の相撲ファン以外も相撲に注目して絶賛する
非難するのは一握りの“相撲通”の皆さんのみ
これ
第一本命はあくまでも正面突破って時点で盛り上がる今みたいに
一般人は寧ろ大好きだよね
小さいやつが勝つ話
相撲に思い入れない自分みたいなのかしたら横綱の品格()とやらのために休場休場アンド休場の横綱に比べたら
あの手この手でぶつかって勝利もぎ取る小兵の方がよっぽどカッコいいし尊敬の対象になるし相撲面白え!ってなるわ
それはただの無知だから
>それはただの無知だから
勝者が報われない上にファンがライト層をバカにするスポーツなんて衰退してしまえ
2018年12月18日 21:32:15がアホなだけだから気にすんな!
誰もが横綱ファンな訳でもないし、誰を好きになるかなんて人それぞれなんだから自分が面白いと思ったらそれでええんやで
正統派横綱の役割の草と天がいれば鬼丸がいても許されそう
というか鬼丸程じゃないが天さんもカチアゲとか割と色々やる方だからな
この白コメと赤コメ程基準が厳しくするなら刃皇も当然許されないしというか許されるの草ぐらい
天さん呼びされるといつも天津飯思い出すわ
天さん「唐揚はオレが置いてきた。修行はしたがハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない」
ワロタw
国宝が集まって稽古した時に唐揚げいなかったのはそれが原因かw
本来は力と品格を兼ね備えた横綱が取るから横綱相撲なのであって
別に横綱相撲という型があって横綱はそれを遵守しなきゃならないって決まりがあるわけじゃない
もっと言えば横綱相撲じゃないから品格が無いってのは本末転倒
土俵の中でも外でも、行住坐臥全ての立ち居振る舞いに品格が求められるのが横綱
そんな横綱の品格あってこその横綱相撲なわけだから
いわゆる古参ファンや横審は水戸黄門みたいな安定感、安心感を求めてるからな
お爺ちゃん達にとってはお銀の入浴シーンと印籠出して一件落着があればそれでいい
鶴竜やら白鵬やらが横綱で結果残してる時は殆ど何も言われない時点で今更過ぎる
現在進行形で史上最低の横綱が休場連発かましてるのに
日本人だからという点だけで守られてるからなあ
ちゃんと相撲とってるだけで十分だろ日本人横綱なんて
一度も優勝せず不祥事で引退した横綱もおるんやで?
そもそも八百長のモンゴル互助会が勝ち星回しのプロレスやってるしへーきへーき
横綱に限らず部外者の勝手なイメージ押し付けってあるよね。リードしてて時間潰すのが卑怯だとか、高校生で敬遠を連発するのはおかしいとか。最善を尽くした作戦なのに、世間の空気がそれを認めないみたいな。例のアメフトのタックルみたいな、明らかにルールに触れてる上に危険な行為なら非難されるのも当たり前だけど。
インフィールドフライみたいにルールが後追いになった例なんざ腐るほどあるし
勝てばええんや理論が通じるのはアマチュアだけやで
金貰ってるプロがそんなん言うのはクソ雑魚なことを恥じるべきやろ
プロってのはエンターテイメントだからな、エンターテイナーが客の求めてるものを出せなくなったら業界自体へのダメージが大きい
言わばスポーツは客の求める結果を出さないといけないサービス業であって、自分の好きなことをやって金を貰えるような美味しい世界ではない
正直、普段の素行や立ち振る舞いと、取り組みの指向性を一緒くたに品位として扱うのには違和感あるわ
横綱として前者が厳格に求められるのは国籍問わず頷けるが、後者はそれこそ生まれ持った体格や身体能力、更には入門した部屋(指導する親方)によっても得意な型は違ってくるのだろうし、必ずしも真っ向から受けて立たなきゃ横綱に相応しくない!ってのは偏狭で拙陋な見方なのでは?
いつから何を起源とするものなんだろうね、そういう潮流は
作中でも触れられてたけど、牛若丸とか小さな者が巨体を打ち倒すって浪漫もまた昔からあった筈だけど
改めて柴木山部屋に入れたのは大きいと感じる
親方自身の悲願でもあったからとはいえあそこまで鬼丸を理解してスタイルを受け入れてくれる人はそういまい
柴木山紹介したのも百千夜叉墜の原案も桐仁やしな。奴の功績は大きいわ
火ノ丸のムッツリを暴き、その好みをレイナさんに伝えたのも大きな功績だしな
暴き方は最高にアホだったけど
でもそのアホなやり取りがなければラブホ編に繋がらず、火ノ丸の無道からの脱却もなく、今の活躍もないんだよな…
勝手な予想だけど、決着は「鬼車を見せ札にする!」って咄嗟に閃いて百千夜叉堕で終わりそう
草介に負けてから皆の協力で編み出した技だし草介に決めてる所まだ本編で見せてないし
刃皇「なんなんだよテメェはマジでよ…」
ブチ切れアカシアほんとすこ
刃皇がどんな神になるって聞いてるけど
ヤマタノオロチも鬼も神では無いよね
現時点で神やその象徴だったらもう横綱なってるだろ
酒呑童子の親で伊吹大明神って呼ばれてるから、一応両方とも関係はあるよ
草薙の剣そのものが天皇三種の神器の一つで熱田神宮の御神体だし
普通に神格で通じると思う
鬼も八岐大蛇も諸説あって
鬼の方は四天王に仕える鬼神とかあるしインド神話の夜叉と同一視的な感じの鬼神もあるあとは山神とかも
八岐大蛇も水神、山神、竜神みたいな説がある
有名な物語だけで言えばどうしても悪役が多いから案外知られてない部分かもだけれども
ヤマタノオロチはキングギドラのモデルの一つだぞ。
伏して拝むがいい
きっと連戦連勝なんやろなあ
災害をもたらされることのないよう崇め奉ってご機嫌取りする必要のある超越的な存在は
神社的には怨霊から天地創造神まで全て神なので問題ない
むしろ両方とも神だよ
上古まで遡れば神と鬼は同じものだし、最古の形ある神は巨人と蛇
目がハート回以外の最近の話の中で一番話が酷い
逃げや甘えを詭弁で正当化しようとする弱者でしかない
じゃあどうすればいいのよ。
当たって砕ける
己の信念に準じて死ぬ
幕内の戦いを描くならケガはさせるべきじゃなかった
設定を悪い方向に盛りすぎた
砕けたら大切な人を守れないやんけ。ていうかそれが火ノ丸がやった修羅の相無道なんやろ。柴木山親方もそんな死にたがりの相撲を取り続けるのは許さないって言ってたやん。そもそも大好きな相撲で壊れたら自分も周りも不幸になるし。
今の活人剣みたいな相撲のがよっぽどカッコいい
残念な人だ
頭がハートなんだろう。
全然今までの話読んでなさそう
そう?読む人によっていろんな感想があってもいいじゃん。
今まで通りじゃ通用しないことをどれだけ丁寧に描写しても、それでも昔の信念を貫いてほしかったって考えもわかるし、あなたもこの人も火ノ丸相撲好きなんだろうなって思うよ
一番話が酷い
逃げや甘え
詭弁で正当化
弱者でしかない
まぁ、どんな方向性の感想でもこんな過激修飾つけたら作品が好きな奴ほど普通は不快になるだろうから反発食らうのもしゃーない
いろんな感想があってもいいってのは当然だけどそれはいろんな発言があっていいという事じゃないしな
表現の自由にも読むべき空気はある、コミュ障はそういう時言葉通り受け取ってしまうのだろうが…
マンセーと違って批判する時は衝突を避ける為に最大限気を遣った発言にするのが常識や節度あるファンの在り方よ
いろんな感想があってもいいように
その感想がどういう反応されるかもまた自由なんだよなあ
「批判する権利」を叫ぶ奴はいくらでもいるけど、「批判した後のまずい空気に対する責任」まで考えてる奴は本当に少ない
だから※19みたいのは言葉を選ばないし、どこに行っても毎回毎回顰蹙を買うのね
前のを読んで比べるから劣って見えたんじゃね
比較されてるの団体準決勝の大将戦だろ
あれは金北戦に加え直前の四戦を丁寧に描いた上での展開だから、読者の説得に費やした絵の量が違う
叩くとすぐ響く火ノ丸ファン楽しい
ファンを挑発するためのものだったのね
よかったー本気で思ってるわけじゃなくて
釣り宣言は敗北宣言ですよw
ハァ…ハァ…?
戻れ!エース!
これって単行本どれくらい売れてたっけ?
確か2万?
四万部行かないくらい
アニメ化でまっっっっっっっっっっっっっっっったくと言っていいほど伸びてないのでその辺りを低空飛行してる
そしてアニメ化後も伸びないという
もうこうなったらワイが2セット目を買うしかないのか…
言っちゃ悪いけどあのアニメ化で伸びたら逆にビビるくらい出来悪いし、opとedゴールデンタイム用に作ってるから元々ゴールデンタイムにやる予定っぽかったのに結局深夜放送になったから新規増える事なんて殆ど無いやろし。
色々詰んどる。
漫画の面白さは上から数えた方が早いと思うんやけどな。
スポーツ漫画としては退屈な部類
ジャンプ以外じゃもっと評価されなかったと思うよ
一人で頑張ってコミック買ってもゆらぎソーマには勝てんやろ・・アンケに賭けるしか・・
アニメの質だって別に低いわけじゃない。
この売上なら十分に金を掛けてもらった部類だろう。
単にこの漫画自体の力が弱いだけで、その責任をなにかに転嫁しようなんて
この漫画のキャラたちに失礼じゃないのかね?
なぁに目ぇキラキラさせてるの、おじさん。
実際オジサンで毎週ジャンプ読むときだけ、目をキラキラさせてるワイにその煽りはキツイw
ええんやで、おじさんにも目キラッキラさせる権利はある
まじでNHKでメジャーやベイビーステップやってた時間に放送すべきだった。
潮君とぶつかる度に前屈みに…
百千夜叉堕来るか?
草戦アツすぎる展開続いてるがアンケ大丈夫やろか・・・
今回の対戦で鬼丸と草薙の意識の差がはっきりしたな
鬼丸は横綱をゴールとして目指してて草薙は横綱をスタートとして目指してると
やっぱりこの二人は対称的に描いてるんだね
ちょっと違う
鬼丸は自分の道を見つけて草薙はまだ縋りついてる状態
真っ向勝負に変わるものとして小兵の相撲を使うんじゃなくて、真っ向勝負を生かすためのものとして小兵の相撲を使うのが熱い。これは火ノ丸みたいな人生を歩んでなきゃできないことだろうし。
蛍の目つきにゾクッとした
あんな鋭い眼光ができるようになったんだな
それでいて、普段は女とチャラチャラ遊んでいるんだからな
同意。高校編の頃を思うと感慨深い。
小指と薬指かすっただけで吹っ飛ばされちゃうのかよ
草介さん恐っ
散々小兵じゃ真っ向勝負無理とかリアルに寄せてきたのにあんな指かすっただけで吹っ飛ぶとか非現実的なことされると萎えるんだが
直前に火ノ丸が足掛けをしていて片足が宙に浮いてる状態
その状態の火ノ丸を指2、3本で押すのは草薙のパワーを持ってすればそこまで気にするほどの非現実的なものではない
非現実的なバケモンはどの世界にもいるぞ
潜在能力だけならぶっちぎりの角界トップだしこのくらいはやるだろう
魁皇という右上手で200㎏超えを振り回し150中盤程度なら横綱相手でも真ん中から投げて土俵外まで転がす化物大関がいたから別に萎えはしないんだが…結構有名な力士だけど知らない?
魁皇って天王寺のモデルだったりしないかな?小手投げが恐ろしく強かったし。
どうだろ?草薙の右上手の異常な強さ見てると草のモデルが魁皇だと思ってた
でも魁皇ってムラはあるけど右上手や小手投げ以外も普通に強かったからなぁ
ギャグ漫画に何も止めてるんだよ
鬼丸の時点で非現実そのものだろ
煽ろうとして誤字とか恥ずかしいね
草
薙
剛
シンゴーシンゴー
まーんまーん満足、一本満足。ホッ!
裸で何が悪い!(不浄負け)
天草の昇進速度とか指で吹っ飛ばすとか
一見非現実的そうでも実際の大相撲にほぼ同レベルの実例があるからなぁ
現実がこれなら漫画でこれくらいアリだろくらいにしか思えん
手前の鬼の右角が折れてるのは右腕壊した事の暗喩かね
厳しい現実に直面して、良くも悪くも妥協したというか大人になったってことなのかね
少年漫画の主人公は信念を妥協せず貫く姿勢が魅力だと思ってるから残念ではある。でも今の火ノ丸は社会人だからシビアなのも仕方ないのかな
>厳しい現実に直面して、良くも悪くも妥協したというか
そこ気にしてる人多そうね・・・
少年漫画(の読者)と(現実よりの描写の)大相撲って相性がよくなかったんかなー
今の展開って、火ノ丸の完全な真っ向勝負の拘りを応援してきた読者を無視してるよね
火ノ丸の変化を批判するのがおかしいみたいな空気を作ってる
真っ向勝負に拘る無道にうるせえ馬鹿って言ったのも
これからの火ノ丸を受け入れられない読者は馬鹿っていう
作者のメッセージだな
無視してないからバカで終わらせずに今回しっかり説明したんじゃん
その説明に納得できないってなら仕方ないけど作者が投げやりになってるかのような言い方は悪意ある
チビがゴリマッチョに真正面から打ち勝つ漫画をお望み?
それならバキって漫画のアリゾナ刑務所編を読むといいよ、きっとあなたもスカッとするから
むしろ脳筋で突き進み続ける主人公の方が少なくない?
なんかあったっけ?そんな主人公
強いて言うならはじめの一歩かな?
確かにそうだな…向こうは妥協した方がまだマシの展開になってしまってるけど…どうしてああなった
所詮は漫画だから妥協させずに信念貫いて勝たせたり大成させる事も一応できるんだがね
だがそれをやると今の展開を残念に思ってる層が喜ぶ反面
今の展開で満足してる層が不満に感じる可能性は高いし
リアリティとファンタジーの両取りで説得力持たせるのは難しいだろうな
今でさえ結構なファンタジーだから何もやり方を変えずに初志貫徹で大相撲すら勝てたら
嘘臭さの許容量をオーバーすると判断するのは分からなくも無い
本当に真っ向勝負だけでやってた期間って殆どないんだけどな
実は沙田との初戦で廻しを取れないならと突っ張りから入り逆におっつけて投げるとかやってたし
火ノ丸が本当に真っ向勝負だけをやってたのは昔から個人戦だけで団体で仲間の思いも背負っている時は芯は真っ向勝負だけど形や言葉だけに拘っている事の方が少ない
まあ細かい部分よりも読者の印象的には蛍の技を使うかどうかが大きな分かれ目なんだろうな
本誌で一度読んだら十分だから単行本買わないって勢力が割と居た気がするけど
そういう人達って案外細かい所覚えてないのにそういう感じのこと言ってるなら全然十分じゃないと思うの
22:53:37
その手の勢力は細かい所をそもそも覚える気がないよ
ハマり具合が結局の所低いから記憶の有無とか関係無しに雑誌で一回見りゃ十分ってなるんだろう
まぁ厳しい言い方をすると作品の方にのめり込ませるパワーが足りないとも言えるが
まあ正直その層に向けて作品作ってもよいものは出来ないし売れないから
応援のモチベーションはたしかに下がるな。
無茶なことを押し通そうとしてるからこその応援でもあった訳で、
そこで妥協するようなら「そもそもチビなら相撲やめたら?」と
もっと現実的で根本的な妥協を提示したくなるw
蜻蛉「百理ある」
まあ初期の「小さいけど真っ向勝負で強い力士」というキャラクターとしてなら、そう意見の方が正しいだろう。なにせ読者の印象はそれしかないんだから
だけど今は20巻以上の積み重ねがある「潮火ノ丸」というキャラクターなんだから、何故彼は生き方を曲げたのか、何故曲げても頑張ろうと決めたのか、そういった紆余曲折に興味を引かれるし、決してそれは読者にとっても理不尽な流れではないと思うんだ
初期の話ならちゃんと本当に読み返そう?
団体戦だともちろん真っ向勝負だけどそれだけでもなかったんだからさ
wikipediaに教職の適正があるって書かれてたくらいだし
別の競技から来た人とかも幾らもいるしなあ
正直今の火ノ丸なら、相撲以外の生き方でもレイナと一緒なら幸せになれるとは思う
一人でやっていた時の信念と仲間ができてからの信念への変化だと俺は思う
当然、当初の信念を貫き通してほしかったという意見もわかるけど、
仲間ができて、大切にしないといけない人もできて、それほどの環境の変化があって信念を変えることを俺は妥協だとは思わないな
今の展開は横綱相撲か小兵の相撲かの選択の問題でもあるけど、一人で死に行くのかそれとも他の人と共に生きるかの選択でもあるでしょ
蜻蛉切は真っ向勝負という間違った努力をする鬼丸が嫌いだったんだから
間違った努力をやめた今の鬼丸には優しくしてくれるのかな?
今も根底にあるのは普通に真っ向勝負だぞ
というかその為に鍛えてきて真っすぐ突き進んできたから草薙を吹っ飛ばせたんであって
あれが奇策程度で起こせるなら誰も苦労しないしあんな化け物扱いされてない
チビのくせに大相撲やってる時点で蜻蛉的には絶許やろ
無道で直進したら叩かれ…色んな道を取り入れたら叩かれ…これこそまさに逃げ道無し
というかやってる事って団体準決勝で得た鬼炎万丈の完成形なんだけどね今が
叩きたいだけの奴らにそんな事が理解出来る訳が無い
あの時は技術がなかったから飛ばなかっただけで飛ぶ勢いで相撲取ってたもんな
というか火ノ丸も真っ向勝負で勝つことを信条にしてるけど、そこに至るまでの道のりに小兵の技術を用いることは否定してないしな
一切の小兵の技を縛ること=真っ向勝負ってわけでもないからね
あくまで小兵の相撲を取って勝つことが逃げであって、真っ向勝負に小兵の技術を使うことは逃げでもなんでもない
こう案外というかなんというか批判気味の人も意外と現実の力士の事知っている訳じゃないんだなって
こういうスポーツ物で批判するのって大体やってたり詳しかったりするからある意味新鮮
うまいこと言おうとしてるけど
結局のところ火ノ丸は妥協した、草介は妥協しない
それだけの話だな
せやな
目標は妥協しないが過程は妥協した
まあ本人達は特に誤魔化の気持ちが入ってるわけでもネガティブな意思でもなく胸張ってるからそれでええとも思う
妥協と言うよりワイは成長と見てるで。
駿海さんの「考えろ」って教えを実践してると思う
妥協を覚えて大人になるいう解釈と
大人になって成長するという解釈は同居できるしな
妥協を知って大人になったところで火ノ丸SAGAをですね
↑君も早く成長するんやで
火ノ丸は才能(体)が足りてないから、死にたくないなら妥協するしかない、つーかそれでも厳しい
草介は十分な才能があるからそもそも妥協する必要がない
っていう一番大事な前提が抜けてると思うんですが
鬼丸さんはある意味欲張りを越えてもはや身の丈に合わない目標でもあったからな
地頭が良くない奴が頑張って東大に合格する事を夢にしてたが
加えて全科目ノーミス満点で合格の仕方にも拘って勉強してたような感じ
天王寺戦と流れが完全に一致
周りが冷や汗かく中天王寺がちょっと嬉しそうにホンマ厄介やでって言ったのも自分との戦いを思い出して言ってそう
天王寺戦と比べちゃいけない
最近、相撲マンガ、「バチバチ」というマンガも読んで思った。最高だって。
もちろん、「火の丸相撲」も全巻持ってる。今週も最高だ。
いいんだよ。最高は人それぞれで。2つの相撲漫画をそれぞれ最高に楽しむ気持ちは同居していいんだよ。
その通りだね。
火ノ丸にも鮫島と同じ生き様が流れている。
ここにガッとあって砕けねぇドンとしたものを
間違ったorz
ここにガッとあって砕けねぇドンとしたものが受け継がれてる。
相撲の重さは己の中の生き様で決まる。そしてそれを土俵でぶつけ合うのが力士だ。
「横綱相撲」に拘らなくてもそれだけあればいい。
いやまあその通りではあるんだが、誰もバチバチと比べてもいないのにそんな事いきなり言い出されても困惑というか。
いいこと言ってるとは思うんだけどね。
バチバチってあれだな、作者が亡くなって火の丸作者の川田先生が追悼色紙出してたやつだな
あれホントに泣いた
川田先生のバチバチ・鮫島リスペクトは言うまでもないレベルだし、佐藤先生もよく火ノ丸の感想を担当さんと話していたらしい
同時期にこれだけクオリティの高い相撲漫画が連載してたのは奇蹟的なことだったよね……対談とかして欲しかった
仲間の技を借りるというより、人生そのものを己の相撲に昇華していくことが今回の肝なので、複数の鬼は別に特定の部員に対応するわけではないでしょうよ
鬼が三人集まるところ、鬼丸っぽい正面の鬼の右の角が折れてるんだよなあ
こういうとこも凄く上手いと思った
フルアーマー鬼丸完成!
ページを捲ると、強い鬼丸との相撲が楽しくて仕方のない草薙の笑みと死の右上手。
続いて鬼丸がチヒロの檄で右下手に入るコマは、
鬼丸の口角が上がっているようにも捉えられる。
そして、そのまま両者必殺の間合い。
この一連の構成と画力は本当に凄まじいの一言。
こんなに面白い漫画を万が一にも打ち切ったら許さねえからな…。
(無言のアンケ一位)
(なっかーま)
雑誌も競技も違うけどノゴローくんのフォーク思い出したな
主人公を擁護する奴らで溢れた気持ち悪い世界
草もいつの間にか今の主人公を肯定してしまってる
典型的ななろうと同じレベルになってしまった
キミも気持ち悪いのでおあいこという事で
yes
ほんとそれ
今の火ノ丸が痛いのはそういうとこなんだよな
鬼丸を心配してる奴らが鬼丸の変化を受け入れるのはわかる
でも天王寺や刈谷は少なくとも高校相撲では鬼丸の変化に否定的だったよね
なのになんでプロになったら何も言わない?
ここの米にも鬼丸の変化に否定的な奴らが一定いるんだから
観客にも否定的なのが一定いるのが自然
なのに今んとこ否定的なのが草薙しかいない上に
それが悪いことのように描かれちゃってるからな
マジで主人公マンセーのなろうに似た気持ち悪さだわ
刈谷はむしろ変化しないことに否定的(というかある種の嫉妬?)だったやん
自分より厳しい縛りで自分が行けなかったステージで戦ってる奴を応援するのってそんなに気持ち悪いか?
観客は読者と違って火ノ丸のことをよく知っている訳じゃないから面白い取り組みをとってくれれば満足やろ。
天王寺や刈谷が否定したのは「逃げ」の変化や引きであって、真っ向勝負を生かすためのものであれば問題ないことは高校編の時に既に言われてた。
むしろ今回は久世が少し拗らせているところがあるぞ。
今までの火ノ丸の苦悩を見てきてたら痛いとはとても思わんな。
変化や引きが真っ向勝負に緩急をつけるって
大層なことのように描いてるけど
別に鬼丸じゃなくても他の奴でもできることだよね
そんなに良いことなら天王寺も他の関取も
みんな土俵をぴょんぴょん飛び回ればいいじゃない
なんでやらないの?
⬆
そりゃ二人ともそれ以上の体格や技持ってるんだしわざわざ飛ぶ必要が無い(やろうと思えば出来るだろうけど)
まして草薙は大和国になるって言ってるから
そりゃ小兵の相撲はとらないよ
あくまで”体格の小ささ”を活かした小兵の相撲と”体格に似合わぬ力の真っ向勝負”
この両方を実現出来る火ノ丸だからこそこの相撲が活きるんだと解釈して自分は読んでた
間違えてたらスマヌ
デカくて重い奴がぴょんぴょん飛んだら膝腰傷めるし重心も崩れるだろ
俺は常識がない奴が嫌いなんだよ
つーか変化や引きでの緩急はこの前金関がやったばっかやろ
天王寺が鬼丸の変化に否定的だったのはただ引いただけだからだぞその直後のそれも含めた動きでもう見直してたやんけ
狩谷は本人が怪我で相撲辞めたこともあるし、その事についてはちゃんとフォローも入ってる
天王寺さんのは大人の対応ってヤツだろう。なんなら火ノ丸がもっと卑屈な相撲を取ってたとしても外野から文句付けたりする義理はないし、本人が後悔していないなら特に言う事はない
なんなら草薙は火ノ丸マンセー側だと思うがね。だからこそ一時はブチ切れてた
天王寺と刈谷が当時火ノ丸の変化を否定したのは、己のプライドを捨ててまで勝ちに結びつくわけでもない安易な選択をしたと思ったからだぞ
むしろ火ノ丸が小兵の技術を取り入れて強くなることには賛成してる
それに作中で火ノ丸の純粋な真っ向勝負を肯定してたのは本人と草薙だけで、他のやつらは一度も火ノ丸が小兵の技術を使うことを否定したことなんてない
むしろ駿海さんなんかは推奨してたくらいだし
今の火ノ丸を否定したい気持ちも分かるが、なろうと同レベルって意見には同意できない。
火ノ丸もすんなりここまで来たってわけじゃない。
なろう如き顔じゃねぇよ。
まあ大きな変化だから受け入れられる層と難色を示す層に分かれるのはしゃーない
万人に肯定される道はもう歩めないわ
でも、殆どの奴は火ノ丸というキャラが好きって前提があるから
気持ち悪いとか主人公マンセーとか悪意ありありな批判には共感したくないだろうね
あなた「顔じゃない」使いたいだけでしょ
↑「顔じゃない」とコメントした者だけど、使いたくもなるよ。
確かに万人に受け入れられるような取口ではないかもしれないけど、「なろうと同レベル」なんて悪意のある批判はあんまりだ。
これまで以上に過酷な修羅道を歩もうとしている火ノ丸となろうを同列に語ってほしくない。
なろう上等やん
売れてるんだから取り入れていこうや
鬼「ワシの下手投げの威力がおかしいって、弱すぎってことじゃろ?」
草「強すぎって言ってるんだ!」ハナミズタラ-
そりゃ中にいるのは百鬼だろ
さすがジャンプで相撲漫画を20巻以上だしてるだけあるな。
面白いわ
かつての仲間の技が火ノ丸の中で鬼となってるのが最高に熱かった。変化を使ってもそれは八艘とか足とりとか、かつての仲間やライバルの技なんだよな。
高校相撲編で鬼丸が蛍に自分が変化してもそこに心は乗らんって言ってたけど、大相撲で理想と現実に苦しんで、そこから救い出してくれた仲間への敬意から変化を使うって、ホンマに少年漫画してると思う。
どうしても火ノ丸を叩きたいがために変に理屈付けようとして自爆してるガイジ見てるとホンマに草生える
それでも俺は正面衝突だけで勝ってほしかったって素直に言えば残念やけどそれはしゃあないねって受け入れられるのに何故こうも無知を晒すんだろうか
そもそも高校編の天王寺2戦目の時点で既に正面突破だけの相撲してないから今の火ノ丸叩いてる奴はちゃんと読んでないだけっていうね
感想は人それぞれって言葉を自分の理解力の低さの言い訳に使う奴多過ぎ
天王寺2戦目は引いた(逃げた)と思いきや攻撃動作の最中だったし、八艘もただのフェイントだったから正面突破・真っ向勝負のイメージは崩れなかった
でも今場所は明らかに一時避難(逃げ)として八艘をしたから違和感を覚える読者がいても不思議ではないと思うぞ
↑今回のも相手の腰を上げるためって作中でハッキリと明言されてるのにまだこんなこと言うやついるんだな
そりゃあ老害共の的外れないちゃもんなんて無くならないわけだ
本当に繰り出されないと分かり切っているフェイントになんの意味があるのか
延々と馬鹿みたいに溜めようとフェイント()の先は先読みされて張り倒されて終わるくらい馬鹿でもわかるぞ
※22:16:24
つまり一旦相手と距離を取ったり蛍みたいに背中を向けたとしても、相手の腰を上げるのに繋がればたとえ何をしても逃げではないって考え方なのか。確かに意見が食い違うわけだ
まあでも人を老害呼ばわりする人間と意見が合わなくて良かったよ
※23:12:38
その馬鹿でもわかるはずのフェイントに天王寺も気づいていながら引っかかってしまったんだけど、もしかして本編読んでない?
↑横からごめんやけど、蛍のあれは今回のケースとは全く意味が違うから例には適していないと思うで。真っ向勝負を成立させるために小兵の技を使うことが「逃げ」かどうかは確かに人によっては納得いき辛いところかもなぁ。自分は成長が嬉しいけどね笑
高校編の時に天王寺が引っ掛かったのは、あれがこれまでと違う取り口の中で出された初めての八艘フェイントで、飛ぶと思わされたからやと。2戦3戦と同じことをすれば↑↑が言っているように通用しなくなると思うぞ。
※13:28:28
一旦距離取るのはそれこそ天王寺2戦目でやったんだけど読んでないの?
あとどんな頭してたら蛍のアレを同列に扱えるんだよ
そして初めて使ったんだから天王寺が釣られたあの時点では馬鹿でもわかるフェイントじゃねーだろ
白枝の言うように無知を晒す馬鹿がボコボコにされてて草生える
横綱相撲では勝てないから小兵の戦い方に変えたのではなく、横綱相撲で勝つために小兵の戦い方も取り入れたっていうのは良い落としどころかなって思った
やっぱり火ノ丸といえば真っ向勝負よね
真ん中の鬼が腕から刀三本突き出してるのが百千夜叉墜の復活を期待させる
小兵の技で草薙の腰を浮かせて皆驚いてたけど
そもそも小兵の技って相手の体勢を崩す意図も当然あるわけで
驚く意味が分からん
てか今の火ノ丸が思う自身の武器である真っ向勝負の定義って何よ
立ち合い変化は無しで
取り組み中一度でも正面からぶつかればOKって事?
曲解せずに見るなら小兵の技で倒すのじゃなくて文字通り正面突破だろ
まとめの画像だけ見て感想言ってるようなレベルの事は流石に勘弁してくれ
単純に今の火ノ丸の基準がわかんないからさ
何をしたら今の火ノ丸的にOKで、何をしたら今の火ノ丸的にNGなのか
それとももうなんでもアリなのか
お前の解釈では決まり手以外なら途中何しても正面突破(真っ向勝負)ってことね
腰が浮かせてたことに驚いたんじゃなくて
火ノ丸が当たり勝ちした事に驚いて
分かっている奴らが納得しただけじゃない?
真っ向勝負の定義はどう定義しているかわからんけれど
「心技体+愛」全てを使って相手に勝れればいいのでは?
真っ向勝負の定義は自分も知りたい
火ノ丸の定義もだし一般論としても
漫画読んでるだけだと変化は違うってことしかわからん
暗殺教室でもぬの人が拘ることに拘り過ぎないのがプロの秘訣みたいなこと言ってたな
初回からずっと見てるけど、コミックスが気が付いたら幽遊白書どころかめだかボックスの巻数までたどり着いてるのに驚いた
15日間本誌でやりきってほしいけど今の掲載順でセンターカラー貰ってくるってことは近いうちに草薙と火の丸が俺たちの本当の戦いはこれからだとか言って打ち切りや左遷される雰囲気出てて怖いわ
万が一そうなったらせめてソルキチみたいにプラスに行って納得のいくまで書いてほしい
柴木山親方ってフリースタイルダンジョンでギャグラップしてそうな見た目してるよな
相撲のスタイルとしちゃ別に悪くないし構わない
それをワシの横綱相撲がどうとか言わなけりゃ
要は真っ向勝負じゃ通用しないから妥協しただけの事を
屁理屈こねて言い訳して誤魔化そうとしてるようにしか
屁理屈捏ねて自分を誤魔化してたのはつい先日まで無道にどっぷり浸かってレイナを泣かせてた時の潮だろ
お前ホントに読んでんのか?
それともアホのフリした釣り?
数週前から張り付いてるアホを相手すんなよ
丸っきり同じ論調だから一目瞭然、いやむしろこんな低能が他にもいるなんて考えたくないわ
いいんじゃないの、横綱相撲って言わなければって予防線張ってから以下本題である文句垂れ流してるやつね
ほんまにバレバレすぎて笑う
人生妥協と言い訳しかして来なかった様な奴に言われてもな