引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545785186/
1: 2018/12/26(水) 09:46:26.53 ID:BDOKydWE0
2: 2018/12/26(水) 09:46:47.74 ID:6Il1Y8Vua
そういやマジで死んだ奴見たことないわ
8: 2018/12/26(水) 09:48:01.77 ID:X/LncPhU0
404: 2018/12/26(水) 10:32:29.43 ID:k6EGfA5Ya
天津飯は使い方しょぼすぎるやろ
セルちょっと足止めするだけで死ぬんやから
セルちょっと足止めするだけで死ぬんやから
418: 2018/12/26(水) 10:35:05.10 ID:8sF9x7kap
>>404
戦闘力の差を考えると足止めできるだけで十分すごいやろ
戦闘力の差を考えると足止めできるだけで十分すごいやろ
20: 2018/12/26(水) 09:49:30.68 ID:FDJbCaZQd
気功砲って燃費悪すぎない?
30: 2018/12/26(水) 09:50:16.10 ID:VaZ0kV4B0
>>20
セルに何十発も撃ってたしむしろ燃費いいんだなって思ってたけど
セルに何十発も撃ってたしむしろ燃費いいんだなって思ってたけど
322: 2018/12/26(水) 10:21:10.84 ID:jjXOt46x0
セル戦の天さんは命を削る界王拳使いながら命を削る気功砲撃ってたから相当やばいんやぞ
あれブウのかめはめ波も弾き飛ばしてるしガチ有能やけど
あれブウのかめはめ波も弾き飛ばしてるしガチ有能やけど
おすすめ記事
16: 2018/12/26(水) 09:49:15.00 ID:7AtZHLR+p
45: 2018/12/26(水) 09:51:58.15 ID:L6Rm+CF30
ゴンさんの後にクラピカみるとなんか…
120: 2018/12/26(水) 09:59:57.21 ID:uwpo0eP80
クラピカとか大陸前に死ぬやろ
これで延命したら肩透かしだわ
これで延命したら肩透かしだわ
99: 2018/12/26(水) 09:57:22.47 ID:38SQF4dAp
ハンターハンターの世界観ってウルトラ長寿ジジイ何人も出て来てるからなぁ
暗黒大陸アイテム抜きに念能力者が若作り出来るのは分かりきってるしクラピカのリスクどう捉えるものか分からん
暗黒大陸アイテム抜きに念能力者が若作り出来るのは分かりきってるしクラピカのリスクどう捉えるものか分からん
124: 2018/12/26(水) 10:00:07.73 ID:R46q1QLh0
でもクラピカの制約なんてナニカに頼めば一発で治るんやろ?
157: 2018/12/26(水) 10:03:24.91 ID:aCUk79Ob0
ゴンさん→リスクがヤバすぎて死ぬ気じゃないと使えない感がちゃんとある
クラピカ→寿命が一秒で一時間縮む(笑)どうせ劇中で死なないだろ
クラピカ→寿命が一秒で一時間縮む(笑)どうせ劇中で死なないだろ
160: 2018/12/26(水) 10:04:09.66 ID:tsGM/O7s0
ハンターハンターって念使えるやつは
老化が遅い設定があるからクラピカは早死に
しないんじゃないかな
老化が遅い設定があるからクラピカは早死に
しないんじゃないかな
169: 2018/12/26(水) 10:05:11.56 ID:W//2ALedM
>>160
寿命そのものを削っとるから老化あんま関係なくね
現実世界よりは寿命長いかもしれんが
寿命そのものを削っとるから老化あんま関係なくね
現実世界よりは寿命長いかもしれんが
194: 2018/12/26(水) 10:07:58.55 ID:G3hfZ3zUd
クラピカは「まあまあ強い能力が出せる代わりに気持ち寿命が縮む」っていう微妙な能力やから
見てる側も微妙な気分でしか見れんわ
見てる側も微妙な気分でしか見れんわ
390: 2018/12/26(水) 10:30:03.99 ID:aCUk79Ob0
まぁクラピカは実質リスクは使い過ぎたらブラックアウトのやつやな
ブラックアウトあるなら別に寿命にやついらんかったんちゃう
ブラックアウトあるなら別に寿命にやついらんかったんちゃう
391: 2018/12/26(水) 10:30:20.88 ID:c2/qs+Kkd
ていうかクラピカの制約は単に長時間使い続けると失神してそのまま寿命が尽きるケースを用意しただけやろ
重要なのは寿命じゃなくて活動時間や
重要なのは寿命じゃなくて活動時間や
66: 2018/12/26(水) 09:53:54.92 ID:gwOw3JtUp
103: 2018/12/26(水) 09:58:11.37 ID:xXK5O1D80
ガイのマダラ戦の八門はまさにそんな感じ
戦闘はかっこよかったがそこは死なせろやっておもた
戦闘はかっこよかったがそこは死なせろやっておもた
285: 2018/12/26(水) 10:17:31.33 ID:L/jRhpcNa
マイトガイが死ななかったのはどうかと思う
167: 2018/12/26(水) 10:04:47.29 ID:4USBt/ma0
ゴン→念能力以外元通り
ガイ→普通に生きてる
ベジータ→普通に生き返る
ガイ→普通に生きてる
ベジータ→普通に生き返る
318: 2018/12/26(水) 10:20:58.75 ID:ymsRih1w0
>>167
普通やっけ?
車椅子じゃなかったか?
普通やっけ?
車椅子じゃなかったか?
326: 2018/12/26(水) 10:22:05.64 ID:gC8c2mUUd
256: 2018/12/26(水) 10:14:11.00 ID:LZCXu2hd0
ガイって結局一生車椅子なんだっけ
12: 2018/12/26(水) 09:48:36.21 ID:ncvvVKSO0
これでマジで死んだやついるの?
22: 2018/12/26(水) 09:49:44.13 ID:6Go5TFDS0
ガチで死んだのロトの紋章のメガンテぐらいしか知らんぞ
23: 2018/12/26(水) 09:49:48.18 ID:4+IphpKY0
大体連発してそのうちなかったことになる
27: 2018/12/26(水) 09:50:03.23 ID:Q8+u7P2Wa
本人も本気で寿命削れてるとは思ってないやろ
92: 2018/12/26(水) 09:56:55.70 ID:WCnAo49+a
76: 2018/12/26(水) 09:55:19.84 ID:PvQyk8ZIM
144: 2018/12/26(水) 10:02:26.97 ID:AjYHBqDE0
137: 2018/12/26(水) 10:01:25.65 ID:tsGM/O7s0
テンションホルモンで無理したルフィの寿命
ヤバイんちゃうか
ヤバイんちゃうか
354: 2018/12/26(水) 10:26:03.69 ID:+9EAbEtnd
362: 2018/12/26(水) 10:27:20.21 ID:IqLlcMG4d
>>354
死なないぞ
歯折れても飯食べれば治る世界だからな
死なないぞ
歯折れても飯食べれば治る世界だからな
414: 2018/12/26(水) 10:34:12.72 ID:OgD91kMRp
134: 2018/12/26(水) 10:01:11.86 ID:LZCXu2hd0
ルフィってギア2はともかく解毒の時に寿命10年縮めてるんだよな
処刑エンド、数年後エンドでもなく老衰エンドなんてないだろうけど
処刑エンド、数年後エンドでもなく老衰エンドなんてないだろうけど
156: 2018/12/26(水) 10:03:22.17 ID:5pboeLlW0
ルフィとクラピカは多分死ぬ
181: 2018/12/26(水) 10:06:51.95 ID:Il72swOKp
ルフィどう見ても30半ばには寿命で死ぬやろ
195: 2018/12/26(水) 10:08:09.57 ID:tsGM/O7s0
>>181
それをチョニキがなんとかして治すんじゃないかな
それをチョニキがなんとかして治すんじゃないかな
96: 2018/12/26(水) 09:57:13.59 ID:Q8+u7P2Wa
うおおおおお来世の分も前借りするぜ!!
236: 2018/12/26(水) 10:12:33.76 ID:RstLp1ouM
ドラゴンボールは技の設定通り死ぬけど、どうせ生き返るのがね
310: 2018/12/26(水) 10:20:21.18 ID:BcqsXQ0jr
ドラゴンボールって削られた寿命なら本来の寿命まで回復出来るんやない?
106: 2018/12/26(水) 09:58:30.03 ID:5/alAbMea
116: 2018/12/26(水) 09:59:25.43 ID:QubQOwA+0
>>106
飲むより投げた方が効果ありそう
飲むより投げた方が効果ありそう
126: 2018/12/26(水) 10:00:12.69 ID:G9l+OBe+0
>>116
草
草
164: 2018/12/26(水) 10:04:36.44 ID:ffWBhcoRM
>>116
草
確かに
草
確かに
172: 2018/12/26(水) 10:05:38.66 ID:2dAQNCC50
ちょっと前に味覚とか聴覚とか手足の自由とかと引き換えにパワーアップするアニメがあったわ
目が見えなくなったり体が動かなくなってでも敵を倒そうとする姿勢に感動してたら
最終回で謎の力によって全て回復してて茶番すぎて萎えた
目が見えなくなったり体が動かなくなってでも敵を倒そうとする姿勢に感動してたら
最終回で謎の力によって全て回復してて茶番すぎて萎えた
180: 2018/12/26(水) 10:06:45.13 ID:D951g6iSH
>>172
昔毎回失明する聖闘士がおってな
昔毎回失明する聖闘士がおってな
178: 2018/12/26(水) 10:06:37.13 ID:9Jk4JUJId
寿命が縮むより痴呆症みたいに記憶が飛ぶの方が漫画的におもろいんやが
109: 2018/12/26(水) 09:58:36.81 ID:j2I+23G10
北斗のキャラは大体ほんとに死んでるぞ
まぁ使う前から死にかけてる場合が大半だけど
まぁ使う前から死にかけてる場合が大半だけど
コメント
ミサミサって結局死んだんだっけ?あいつ寿命クソ削ったよね
ミサミサが20歳?で80歳まで生きるとして最初の取引で50歳まで
2度目の取引で35歳までだな
あと10年ぐらいは生きられるよ
漫画史上一番厳しい寿命制限だな。
劇中では死んでないけどファンブックで死んだ日が書かれてて死んだ扱いになってる。
同巻の作者コラムにも月が死んだのがショックで後追い自殺でもしたんじゃないですかねとか言われてたはず。
レムが死んだ時に寿命もらってると思う。まあ、月が死んで、そのあと生きてるかどうかってのは読者の考え次第。
デスノートは決定論的世界だからなぁ
死神は残り寿命にアクセスすることも可能だし干渉することも可能
ちゃんと等価のリスク負ってればいいんだけどね
感動的に死んだのにあっさり復活とか
感動的に死んだはずが実は生きてましたとか
モヤモヤしちゃうね
それなら最初から殺すなよってやっぱ思っちゃうよな
まあ好きなキャラが復活したらなんだかんだ嬉しいんだが
寿命を20年支払って20年間研鑽を重ねた達人の能力を手に入れるのは狡いよね
修業が成らない事もあるんだから等価じゃない
瞬間的に達成できる便利さを考えると1年間練習した程度が妥当だろうか
クラピカの制約は微妙
元の寿命が分からないのに縮んだとか言われてもって感じだし
どうせ作中で寿命が尽きて死ぬまでなんて描かれないだろうし
旅団以外に使ったら死ぬってのも本人が死ぬの知ってんだから旅団以外には使わんだろと
実質あって無いようなリスク
12時間で寿命5年分やしな
ワンピ信に比べハンタ信は異常
「キモイ、頭悪いと言うことは印象であって個人攻撃ではない。だから問題ない。だからハンタ批判する奴はキモイ」とか言うのがハンタ信
キモイと言いにくる時点で悪意的な印象操作と言ったら「は?お前もハンタ信を貶めて印象操作してるだろ」と自分が先制攻撃したことを棚にあげるガチで頭がアレなks
↑
○○信とか自分の中で無駄にグループ分けすんのは勝手だけど、少なくともここで先制攻撃して印象してんのはあんた個人やで
他所で喚いてるやつも別にどこかの団体に属してる人とかじゃなく、単に変な個人やで
メタ視点と作中視点をごちゃまぜにしてね?
この手の寿命を削るリスクって自分が何年生きてるのか分かってるのかっていつも思うわ
発動したまま寝てても5年!って安すぎるわな
しかもオンオフ可能で有事の際だけ使うってさぁ…
クラピカが無駄に事件に首突っ込んで無駄な使い方をしているだけで
本来はデメリットなんて無いよあれ
それな笑
むしろエンペラーのメリット考えたら良コスパまである
100%の精度()とやらも具現化との相性無視できるだけっていう申し訳程度の言い訳(リミッター)がイルカ吸引で完全に壊れた感じ
ソロで戦い抜く目的で、あんなリスキーかつ使い勝手悪い能力作ったのはアホかと思うが
「何年も山籠もりして、剣が強くなる」なんてのもこれの一種だね
シビアに先払い
生きるってことは人生削って何を手に入れるかだから、そりゃ必殺技とは違うわな
FTのウルティアはババアになった
主人公が一年毎に記憶を消さなきゃならないヒロインを救うために記憶を無くしたラノベがありましてね
あの話自体は良くできてるのにその後完全にしに設定
あれは良く出来てたよ
ちなみにもっと前に似たようなネタがあって
そっちは記憶空っぽになった描写がものすごくエグかった
ちなみに記憶失った主人公君は引け目を感じて手を出さなくなったので
その点でもストーリーに貢献してた
ヒロインとの大冒険の末、愛をもって捨て身でヒロインを救った男は主人公(1)
繋がっていない主人公(2)は何もしないでヒロインの好意を手に入れた
記憶が消えたことは、ヒロインを頑張って救って記憶が消えてしまったけどヒロインにそれを隠し続けようとして守り続けること、アビニョンで爬虫類顔の緑の人が言ってた右手の正体について主人公が知ってるはずなのに知らないことが物語の重要部分なんじゃねーかな?
三期みてまだまだにわかで済まんけど
原作がアニメ7期部分までやっててまだ解決してないのがね…
旧約最後の二度目の死って結局なんだったんだ?
そう言えばスーパーサイヤ人って体に悪いみたいなことを界王神が言ってたな
あれはただ邪道だって言ってるだけじゃなかった?
超サイヤ人の状態でポタラ合体しちゃうと、一生そのままで寿命を削っちゃうてきなことを言ってた
寿命が尽きる ではないけど変身によるリスクをちゃんと受けた例として仮面ライダー剣が最初に出てきた
ゼロノスもリスクがヤバイな
本人の存在が他人の記憶から消える。周り回って本人の存在も危うい。確かにリスクヤバいな……。
キングフォームはリスクに見合った強さだったけど、そのリスクがとてつもなくデカ過ぎてな・・・・
キングフォームのは死ねなくなるっていうここの話題と真逆のリスクだったな
人外になってしまうというのはリスクとしてたまに登場するな
想定外で想定を遥かに超越した強さなのは痺れたけど、その原因がシステムではなく変身者当人も知りえない当人の融合係数が高過ぎという事実……。
寿命に限らんよ
消費がでかいだの連発できないだの威力が高いだの
ゲームなら制約として機能する要素だが、それ以外の媒体じゃまるで無意味
明確になってない数字は所詮作者の匙加減でしかない
リアルな描写のスポーツ漫画でも
ちょっと二回行動させたり、ジャンプから早く落ちてくるだけで圧倒的優位が取れるからな
これが盛り上げポイントとして設定されていればされているほどゴミ
TRPGで加速魔法(戦闘中は二階行動)を掛けると対象は一年分加齢というルールがあったけど
プレイヤーにものすごく不評だったなぁ
老化のルールがけっこう厳密だったのもあるかも
見た目は大人、中身は子どもみたいになるのか
キャラがブレてプレイヤーが大変そうなリスクだな
年取ると能力値下がるねん
俺がやってたキャラは平均寿命25歳の種族だったから、同意無く加速魔法かけたら殺すって宣言してた
戦死率の高いところにいて寿命減ったといわれても元々老衰まで生きられないんじゃリスクに思えない
「畳じゃ死ねない人生」てのはまあ、選んだ時点で制約を支払ってるな
そういえば豪水なんてあったな そのうちまた出てきそう
魚人島でも似た設定の秘薬ESとか出てきたしないでしょ
豪水は相手が特異体質でもない限りは
相手に飲ませて数分暴れさせて逝かせる戦法の方が良いよな
豪水飲んだツメゲリ部隊からクロコダイルが水分奪ったらどうなるんだろう
「お前の中の人間は豪水以外では死なないの?!」を思い出してしまうw
恋ワンピはクソ笑ったw
マジで死んだのは
忍空の「空八命弾」
ちゃんと代償払った描写が顕著なのは
フェアリーテールの時間巻き戻し魔法「ラストエイジス」
アストロ球団の殺人ピッチャー(若くヤバいキチキャラ)が
精魂込めて一球を投じたのち、次のコマではボケ爺に転じてるってあったな
あの人は一応、執念がなくなったせいで外見が実年齢に追いついたという、刃牙のスペックに似た設定だったはず。
フェアリーテイルの前のレイヴでも寿命犠牲に成長する魔法は使ってたな
少年が発動して最後は爺さんになってた気がする
あれ魔導師だから年取った方が強いってのもよく出来てたわ。
リスクを実際受けた奴だと魔封波とか…
無印じゃDBで復活できる上に、超じゃとうとう死ななくなったが
無印の時点ですでに死んでないぞ
ドラゴンボールは二回死んだらアウトだからね
それと確か強すぎる敵だと死ぬんじゃないか?
亀は一応修行してたからあの大会程度の選手や初期最終フリーザよりちょっと強いやつぐらいなら死なずに使用出来るようになった
うんフロストに使った場合は死なんとおかしいね
命と引き換えにちょっと右手を動かした志那虎・・・
普通の戦闘や競技ではお互いに修練時間という代償を支払い済みで臨む
相手を見て後悔しても結果は冷酷に下される
後払いでポイントを必要な分だけ投入できるのはチートで必殺だな
テストを見てから「時と精神の部屋」に入って勉強してるようなもん
アニメだけどガチで色々犠牲にしながら戦い続けて、やっと救いが来たかと思えばそれも更なる鬱展開に繋がるテッカマンブレードって作品がありましたなぁ…
続編で全てパーになったけど
相撲の八艘飛びや野球の股抜き投球なんかは1試合に一度しか使えない制約付き
決まると度胸が称賛される
愚地克巳のマッハ突きは関節少し減らせばノーリスクで撃てるじゃんと思った
関節で加速するのが大事なのに減らしてどうすんねん
亜音速パンチでも威力は大差ないよ、衝撃波が出ないと地味だけど
加速しすぎて空気抵抗でアボンだからデチューンするんだろ
リスク負って打った打撃ですらほとんど通じなかったから
なんていうか絶望感より無能感が出ちゃったかな
なお武蔵編のピクル
偉大なる先達はウルトラマンさん
ウルトラマンの太陽エネルギーは地球上では急激に消耗する
エネルギーが残り少なくなると胸のカラータイマーが点滅をはじめる
そして…もしカラータイマーが消えてしまったら、
ウルトラマンは二度と立ち上がれなくなるのだ
がんばれ!ウルトラマン!
あんたらめっちゃ寿命あるじゃない
その寿命がたった3分で尽きるとかヤベーじゃん
あいつら死んでも光の国の科学力で蘇るからな
ウルトラダイナマイトって言う技があってですね
使うと寿命が10年減るという大技。
ただし、若手のウルトラマンでも現年齢が2万歳なんで、たぶん、7~10万年くらいは寿命があるのだろう。
人間に換算すると、数分くらいなもんで、タバコ一本吸うと3分寿命が減るというから、タバコふかした程度の代償で出来る技。
マンガ版では、タロウが練習してて、「バラバラになってから、戻るのに練習が必要」と言っていたが…どうやって、練習するんだろう。戻らなかったら死ぬと思うが…
タロウには強力な再生能力があるって設定だったはず
ウルトラダイナマイトはお前には早いと言っただろ!
命をひとつ使っちゃったんだぞ! ポカっ
初代マンのテレポーテーションも命を削る技だったな
>初代マンのテレポーテーションも命を削る技だったな
だからこそノーリスクでテレポーテーションできるゼットンのヤバさが際立つんだよな
ギアスで心臓止めてる間、時間を止める能力あったよな
厳密に言うと使用者の周囲の体感時間を一時止める事が出来るが、たしか彼が出来損ないだった為
心臓の活動も一時停止してしまうリスクを負ってしまっただと思う
修業が成らない事あるってw
人工的にギアス能力を人に付与しようという人体実験の出来そこないだったな
ごめん一文目消したつもりの文入ってた
172の奴は身体機能を消耗してじゃなくて神的な存在に捧げてのパワーアップだよ
回復したんじゃなくて返してもらったってことになってる
RAVEの最期の齢(ラスト・エイジス)もあるよ
変身魔法の奥義かつ最も危険な魔法。術者を成長させて(時を消費して)力を得る。齢相応(消費した時)の力が手に入るが,その成長は止まらず急スピードで老衰し死に至る
使った術者は死亡したが,最終話で救われてたけど
少年キャラが戦闘中に大人化するのはありがちだけど、あれは一気に年老いていってて代償わかりやすくて好きだったわ
当時はアレ「ジークより強くなってんじゃんw」とか思ってたけど、今になって考えるとそのぐらいの代償は払ってるよな。10歳ちょっとぐらいの少年(恐らくかなりの才能アリ)が自分のその後の人生全て売り渡して自壊する様な魔法使ってんだもん。
まっとうに成長していけば長い間、何度となく振るえたはずの力を数分に消費してるしね
ポンポン命捨ててるレット君が
こんな軽い命いくら捨てても魔王級に勝てるわけねーだろ!
とか言ってちょっとメタな自虐からの全てを捨てるのも有ったなw
僕と契約して魔法少女になってよ
(最終的に魔女っていう倒される側になってしまう)魔法少女になってよ!
だったか
願いは自分の素質に依存、大抵は初戦で死に長生きしてもせいぜい三十路、最初に願った分だけ最終的に絶望するように誘導される
希望と絶望は差し引きゼロだそうだが、明らかにリスクの方がでかい
初戦の戦死率5割で、中3のマミがベテランと呼ばれる世界なので三十路は夢のまた夢。
ソシャゲ化で大幅に年長化するも、現在最高齢が19歳。
クレオパトラさん39歳子供4人も魔法少女だぞ。
ポップが無茶して禁呪使った未来の姿が吐血しまくるマトリフ師匠だと思えばリスクはわかるな
師匠長生きしてるけど、血を吐きながら長生きってわりとしんどいやろ
使わなかったときは自らの死と人類の滅亡というリスクがあるわけだからちょっと病弱になるくらいリスクの内に入らん。
言うてマトリフって100歳位やろ、むしろ100歳であれってめっちゃ元気な部類やん
禁呪使わない編み出さないで済んだなら、もっと長生きだった可能性もあるのか……。
魔力のない人間界で謎を求めるネウロのリスクは
息を止めて海に潜ってアワビやサザエの踊り食いを堪能しているに等しい
実際にやったことがある弥子はそのリスクを理解してやるのだった
これは鉄血
ガンガン身体能力奪われてくニキは観ててしんどかったわ…
だのに、ガンダムに接続してれば子作りまで出来ると言う便利仕様
ぶっちゃけ子作りは女の方が動けば出来るし
負けたらどっちみち死ぬような戦いだとずるにしか見えないんだよな
不確定の未来を賭金にするのが狡いよな
2~3年では野球しないことを条件に
1年生時に甲子園で優勝させてもらえる悪魔の取引みたいな
普通に勝てれば平和に生きれるかもしれんし、やっぱり覚悟はいるだろう、戦局が明らかなわけでもないし
だから圧倒的に強い敵には勝てて、出し惜しんだせいでちょっと弱いぐらいの敵に殺されるかも(なんかゲーム的)
どうせ負けたら死ぬのに数年寿命削る程度で敵が「貴様、正気か!」とか言い出す
敵(特に親玉系)側は勝つことが目的じゃなくて手段なことが多いからかもな
主人公側は敵さえ倒して仲間を守り切れればそれで良いって感じの場合で。
主人公側も勝利の先に目的がある場合(ルフィだと海賊王とか)だとまたニュアンス変わってくるけど
江川卓の引退騒動
将来の寿命を前借りするよりも、狂戦士の甲冑みたいに負傷や身体障害という形で目に見えてボロボロになっていく方がヤバさがわかりやすくて良い
でも主人公の実力が弱体化していくとストーリーに差し支えるからなぁ
ネウロというデフレしまくりな主人公もいるしへーきへーき
ガッツが仲間との食事の際に味覚の異常に気づいたみたいに、身体への過度の負担から知覚に異常が出るような表現の方が戦闘力を得た代償が日常を蝕んでる感じがしてリスクがわかりやすいよね
上でも出てるけど記憶喪失とか人間性が減っていくとか視力喪失とか
そういうのの方がやっぱり燃える感じはある
何かいても文句言うんだろアホはw
お前みたいにな
こいつら自分の寿命だと軽いし、他人の寿命にしよう
花京院の魂を…
じゃなくて恋人の寿命削って戦うとか新しいかもね
「マージナル・オペレーション」の主人公の苦悩とか
ぬーべーもいずなも龍宮童子の話はマジで俺に効く
アスラクラインはヒロインの魂をエネルギー源にするロボットで戦ってたなぁ
クロノクルセイドはしっかり最終回で主人公の女の子が死んでたよ。原作漫画は24歳で寿命、アニメでは最終決戦で戦死。
あとデモンベインのアイオーンは、パイロット全員を死なせている。こちらも原因は過負荷か戦死。あるいはアズラッドの自分の消滅を代償にした魔法の行使。
今アニメでやってるからくりサーカスのしろがね達も、ほぼ全員が非業の最期を迎えるから安心してくれ。
「ぼくらの」
元ネタと言われる「ザ・ムーン」は代償が酷い(しかも求めた力じゃない)
ロゼットはなぁ・・・
あんな元気少女だったのに最後にクロノと再会した時は両方ボロボロで色々なもの失った感がマジキツかった
北斗の刹活孔はトキは拳法家としてはもう戦えないレベルになったし、ファルコも戦った後に死んだ
クロノクルセイドのロゼットも設定通りに死んだな
ゲームだけど「俺の屍を越えてゆけ」だと、必殺技使うとそのキャラがマジで死ぬ危険あったな。
ボス戦で弓三連射使いまくって、当主死なせちゃったのはトラウマ。
俺屍だと「死なせちゃった」が刺さりまくるよねぇ
あの花の名は 何ていったっけ?
なぜ 思い出せないんだろ?
1番好きな 花なのになあ…
「死なせちゃった感」凄い分かるわ。
プレイヤーの采配がキャラの生死に直結してるから難しかった。
死なせた時のペナルティーもデカイし。
俺屍はそんな感動的な死に方できたら良い方
初陣であっさり死なせてしまった方がきつい
初陣はステが低いからなぁ…。
集中攻撃されたら終わる。
生命線が短くなるだけだから問題なし
子供が大好きな設定だから少年漫画で多用されちゃうな。
でも実際は、子供ってのは命ってもんがよくわかってないし、大人になってくると「なにかリスクを冒したり、何かを失ったからといってすごいことができるようになるわけではないんだよな・・」ということがわかって、別の意味で何とも言えない感じになってくる。
そうやって少年は大人になって、毎日のコツコツした積み重ねが大事だよね、って気づいていくんだけど、少年時代の「万能感」ってのもそれはそれで大事なことだよな。
遊びたいけど我慢して勉強するのもパワーアップのモーションよね
効果を生かすのは本人次第
詳しくはドクターストーンを参照してください
>大人になってくると「なにかリスクを冒したり、何かを失ったからといってすごいことができるようになるわけではないんだよな・・」ということがわかって
極端じゃなければリスクを負って奮闘する事によって利益を得ることはできるがな。
お前がそれをやらない理由に「俺は大人思考になった」と思いたいだけで。
ただの思考停止を大人になったと勘違いするやつ結構いる
リスクを払っただけで行動しなきゃ何も得られんだろ
だから寿命縮め系パワーアップはよく考えるとピンとこないんだよ
世の中、成したいことのために寿命縮めたり、命失ったのに成せない人がほとんどだからな・・しかもそれを何もせずとも生まれつき持ってる人だっている。
世の中に自分の命かけたってどうにもならないことがいかに多いことか・・
だからこそ少年の夢なんだろうけど。
♪命と思えば捨てられぬ 石と思えば捨てられる
おいらの投げるこの石ころが 星を墜とせる訳じゃない
仮面ボクサーの最後のパンチはまんま、寿命を減らしたぶんだけ強くなるパンチだったな。
まあ、嘘だったけど
ラスボス戦前だからとヒロインに告ったら、フラグがたって死にたくないあまりに必要以上に寿命をケチったら思いきりボコボコにされて余計に寿命が縮むって、展開だけなら悲壮感バリバリなのに笑ったな
ラストで嘘だったけど
無能なナナって漫画だと怪我を治せる代わりに寿命が減るってキャラが優しすぎて色んな人治し続けてどんどん弱っていって
最後に主人公治して死んじゃったな
ルフィの何かあった未来が地味にきつい
仲間皆殺しにされて本人も再起不能って位ありそう
スティーブンキングの「グリーンマイル」の主人公が治癒能力者
直接じゃないけど基本的に直した分だけダメージを自分で背負う
ぐう聖すぎて可哀そうなことになる
キングはファイアスターターの主人公の父親の
揺り戻しがきついからずっと少しずつしか使ってこなかったマインドコントロール能力を
娘を組織から逃がすために何度も酷使して脳や神経がどんどんダメになっていく描写も
生々しくてしんどかったな
キング大先生はあの辺が上手過ぎるよね
娘は抑止方向のデメリットが皆無で、というのもすごく空恐ろしい
あれは少年漫画でもやってみてほしい
ドラゴンレンジャーブライ
あのひと別に寿命消費してパワーアップしてるわけじゃないし
むしろ貰った部類だし
うえきの法則のロベルトも確か「理想を現実にする能力」と引き換えに寿命が短いって設定だったはず……寿命云々の前にやられたけど。
勝てば寿命なんて補いがつくしね
割れないティーカップとかシャボン玉とかで無駄遣いするけどな
最後神様のなんでも戻す力(植木のすごい版)で寿命も戻ったよ
余計な一言だと思うわ
アニメのジグマール隊長はキッチリ死んだ
ナルトの君麻呂とかボルトのツクラレとか
敵側で寿命が限られてるやつはちゃんと死ぬのにな
「寿命を削る」つっても そのキャラが老人になるまで物語が続くと思ってる読者は0人なので
『まあ削っても最終回までは生きてるんだろ』と思ってしまって
作中キャラとの温度差が生まれてしまう
連載一話で家族を惨殺されて慟哭する少年、復讐の為に修行を決意して引き
第二話で枯れ木のような老人が修行の成果を確信する章
第三話旅立ち、修行が完成しているので無双に次ぐ無双で仇に迫っていく
「しばらくの間老化してしまう』
という制約はありそうでないな
仮面ライダーギルスこと葦原涼はその部類かな。変身解除後に全体的にではなく、(見える範囲だと)腕が老化・暫く寝込む事もあるなどマジで辛そうだったわ……。
ジャンプじゃないけど仮面ライダーアギトのギルスはそれだね
「少し老ける」
あれはパワーアップだからむしろメリットだけど
100年経てマジ大人日番谷になるとデメリットに変じるんじゃね
バビル二世でやってる。主人公も敵のヨミも超能力を使い過ぎると一時的に老化し、やり過ぎると命にかかわる。
ヨミはそれで2回敗れてるし、逆に主人公に超能力を過度に使わせようと物量攻撃仕掛けて追い詰めたりしてる。
若くて可能性のあるものが未来を投げ打って賭けに出るのと年老いるまで人生を目的のために消費して挑戦し続けるのって人生を投げ打つという結果は似てるけどやっぱ全然印象違うな
少年漫画で後者を主人公にするわけには行かんから苦肉の策なんだろうが
炭治郎は早死にしそうだなぁ
体作りのために極限まで肉体をいじめ抜いて、心拍を早めるなんて自分から死に近づくような技使って、医者の言うことを聞かず重軽傷は日常茶飯事でなんて、子供を持つ年齢まで生きてる未来が見えない
育手みたいに高齢まで生きてる剣士の例もあるけど、遊郭での謎のパワーアップのことを考えると、体が限界を迎えるのはそう遠くなく感じるぞ
鬼滅は控えめにしか語らないけど、身体を酷使して削れてる感はすごいな
痣が発言したものは例外なく・・・
ってあったのは結局なんなんだろうな
長生きできない、目が潰れる等々の曖昧なデメリットの数々を伝えて
柱連中は元々命捨ててるから「あー了解」で流れたんじゃないかな
既に挙がってるが、この手の設定で本当に作中で死んだのクロノクルセイドしか知らないな…
アミバ流北斗神拳
パワーは倍になるし必ず死ぬ
作劇上は覚醒やら仲間守るやら負けそうやらの盛り上がりのピークにしか使わない宣言ってだけだからな
どんな技もリスクを設定しないかぎりは「初っ端から使いたい放題」になるわけだし、それをさせないだけの理由づけなんだろうね
「どんなやつでも理不尽にぶっ飛ばせる糞技だけど、使わないことで一応は苦戦させとくよ、まぁ最後は使うけどw」ってレベルだとさすがにバランス酷いけど
テッカマンブレードという古いアニメがあってな。
主人公は不完全体の身でありながら完全体の兄弟・友人・先生と殺し合わなきゃいかん無理ゲー。
不完全のまま戦ってたら体が細胞崩壊起こしたもんだから、その対策とパワーアップのために強制的に進化したら今度は脳細胞が崩壊していくという罰ゲーム。
なろう主人公に爪の垢を飲ませてやりたいくらいだ。
水が弱点のクロコに豪水ぶっかけたらか
それを使ったら死ぬとかいうのはともかく寿命が減るってのはなんかな
主人公とかその仲間とか主要キャラが寿命で死ぬまでが描かれること自体あんな無いし
こういうのは戦闘で死ぬとかでもそれが寿命だったとかいう扱いになんのかね
本来なら20年後に死ぬ寿命だったのが10年後の戦闘で死ぬことになってしまったとか
それだったら、殺し合いの戦闘では使えないんじゃ?
「寿命と引き換えにパワーアップ」しなかったら殺されるような場合、発動した瞬間に死ぬよね。
鰤の狛村隊長はただの狐?になったのに
敵を倒しきれてないだろ 結局敵は
雑魚破面に瞬殺されるという
決着は反乱したジゼルがユーハバッハに食われてエンドじゃなかった?
それはジジ(ゾンビ) 狛村が戦ったのは
バンビ(爆発)卍解で攻撃して狐になった
その後ジジにゾンビにされてクールホーンに
圧倒されてジジに殺された
んでバンビゾンビになってジジ配下になって赤コメに続く
チャンピオンでやってる魔法少女サイトは魔法のアイテムで能力を使うと寿命が明確に減るな
寿命がゲージ表示付でゼロになったら本当に死ぬ
使える能力自体はよくある能力バトル物に出てくる能力と大差ない割りにリスクがデカイ
そうそう 残り寿命が分からない そもそも確定してるものか不明だから
寿命が短くなると言っても実質 現在はノーリスクなんだよ
残り寿命が最初から分かってれば しっかり代償を払ってる感じにできる
本コメ172のはゆゆゆか。2期見ればちゃんと訳わかるから
二期は二期で何かラスボスが来たから勝てたとかご都合が酷かった
脳みそ無いんだね
172はゆゆゆのことかな
戦うほどハンデがついて戻らないのが大きなテーマみたいな感じだったのに最終話で超適当に解決してて激萎えした
※55
どうしたらそんなに馬鹿になるの?
ジャンプじゃないけどウルフウッド
身体がグズグズになってくのホントつらい
聖剣の刀鍛冶は良かった
早死にしたけど子供二人作ってると言うね…
冨樫:長寿米があるから(伏線どやあああああああああ)
まーたお人形遊びかよ
どんな食戟にも勝てる魅惑の味を作れるが、代償に麻取に追われるブラックカレー
ハーメルンのバイオリン弾きのホルン女王も数少ないマジで死んだキャラ
あれでもまだいける、もう少しいけるみたいな感じで長らえてたんだよね。
ストーリーが進むたびにボロッボロになっていった。
最期に娘に向かってにっこり笑顔で送り出すところマジで泣いた
身体がボロボロ以外にも、凄い勢いで老いてったのもリアルで超怖かったな
読みたくなってきたから棚奥から掘り出すかな
なお娘のフルートはハーメルの演奏技で散々寿命を削られても平気な模様
確かホルンもフルートも常人より元々の寿命が長い
ホルンは女王として長い間力を使い過ぎたから死んだ
直接的なリスクは読んでて安心できないから寿命減るくらいの方が個人的にはいいかな
マガジンの「哲也-雀聖と呼ばれた男」に出てくる雀士印南
パワーアップ方法は捻りなくヒロポン、結核も患ってておおかたの読者の予想通り破滅
空気がうまい!
ヒロアカのOFA100%の打ったら腕が折れるは、登場当初からどうせすぐ治るし読者としては痛くも痒くも無いし微妙なリスクだと思っている
靭帯に後遺症残ってる…
それこそ後遺症とか言ってるだけで普通に動くし特に支障出てないしな
「痛い」描写を入れるとライト層がどんどん離れるからやめた方がいい
狡いようでも「お手軽に強く素晴らしくなれる」という夢を描くことも必要
剣心は死んではいないけど最終的に飛天御剣流を使えなくなってたような
はれ?今の北海道編は?
いずれ星霜編に行き着くのさ
剣心は人斬り時代に無双してペナルティを支払ってる話なんだよなぁ
序章では生きた屍だったし、関係者にストーキングされて嫌がらせされるし
体に負担がかかるって意味で寿命を削るって言われてるなら説得力ある。界王拳や気功砲みたいな。決まったパラメーターみたいな寿命があって、それを◯年減らすとか言われても、元々どれくらいか知らないんだし、実質ノーリスクじゃんとしか思えなくなる。死神の目はきっちり死んでるからいいと思うが
界王拳は実際にその後ボロボロになってる
気巧砲も消耗してるし、残念ながら使い手が天津飯なのでそこまで問題にならない
やっぱその後が問題だわ。まぁやらかし続けた作品だと出された段階で信頼できんけど
これ言ってるやつは、オッサンになったというか少年漫画を楽しむ味蕾が閉じてるのが多い
漫画のキャラクターが所詮フィクションだって、冷めた目で見てるからノれないだけじゃね?
まあ、もちろん作者の表現が下手な場合もあるから一概には言えないけどよぉ
概ね作者の表現が下手なだけだな
そもそもプロなら泣き言なんざぬかさず、冷めた目で見てる奴にもこれはって唸らせろよっていう
ターゲット層って言葉知らない?
冷めた目で見てる奴をターゲットにしようとして小難しい取り繕いしてもさ、それでメインターゲットであるはずの少年読者が離れちゃったら逆効果でしょ
ここには「俺がターゲットだ」って奴が多すぎるから
何言っても無駄よ
【悲報】ベジータさん、体張って無駄死にしたのにガチで忘れられる
なんかあったっけ?身体を酷使するほど超々回復するサイヤ人の癖に
ブゥ戦で自爆したやん・・・
自爆は餃子もあるし、他作品でも多いしなぁ、ちょっとお題と違わね?
ツイッターだったか、
「そうじゃなく使った瞬間に10年トシ取るけどイイ?」と聞かれて躊躇するってネタ漫画あったな
老後削られるよりバリバリ元気に働ける今を失った方が当たり前だけど辛いよな
「使う度に〇〇だけ寿命が減る」
よりも
「使う度に〇〇だけ行動不能になる」
の方がリスクとしては分かりやすい
要するに初期の緋の眼だけど
ワンピがドフラ編でぐだったから扱い方次第だな
いや今のクラピカだって使いすぎで寝込んでましたやん..ちゃんと読もうや
寿命を対価にしている系全てに言える事だけど、
身体の老いが相対的に早まるのか、本来の死ぬ日から老後がその日数分カットされて急死する運命に改変されるのかでリスクが全然違ってくる
なんか後者ばかりな気がして全然リスクに思えないんだよなぁ
衰弱して朦朧とする晩年を犠牲に捧げて若いときに力を上乗せする、ってそれ別な対価が必要なレベル
商品を楽しむのは今すぐ、お支払いは後でってローンだよね
ローンを組んだ割合で老朽化した住宅を建てられてもちっともうれしくないな。
ローンがなければ、最初はバラックで徐々に建て増ししていくんだよね
昭和期はそういう痕跡が見える家が多かった
実際はその中間じゃない?
現実でもいるじゃん、若い時に無理して50くらいで亡くなる人。そういう人って他の人よりは老けて見えるかもしれないけど、流石に70以上に見えるなんてことはないでしょ。
極限状況から奇跡&火事場のクソ力で生還した人なんて
若者だったのが一気に疲れた中年みたいになっちゃったりするという
一方、日常生活で
葬式で「若い頃、あの人は無理したから」なんて囁かれる程度なら
周囲の同年代と外見は同じだろうなぁ
・平均寿命が70~80歳くらいだと知っている
・医療が発達してない時代では平均寿命が50歳や60歳くらいだったことも知っている
・事故等で突発的に命が失われることも分かっているけど健康にしていれば70歳くらいまでは生きられると思っている
・70歳や80歳まで生きられることが特別喜ばしいことだとも思っていない
↑現代人の寿命に対する認識ってこんな感じだと思う
だから漫画の中で十代、二十代のキャラが生死をかけた戦いの中で「力を得る代わりに寿命を~」って言っても「寿命を削るって言っても40、50歳までは生きられるんじゃね?そこまで生きられなかった時代や地域もあるわけだし、戦いの中に身を置いている人の生としてはそこまで酷くないじゃん」と思われても仕方がない
デスノートの死神の目、寿命半分 うえきの法則、ロベルトの能力発動一度につき寿命1年みたいな具体的な描写が無いのならなおさらね
どこかの書き込みで見たけど
寿命が縮むんじゃなくその分老化するんだったらものすごいリスクだよな。
アイドルだったけど中年女になったミサミサが月を訪ねてくる
真実の愛が試されるな
ガイはBORUTOの時代だと義足つけて、少しの間なら全盛期並みに戦えるようになったぞ!
クソだね!
ごめん嘘ついた、義足じゃなく片足のままだったわ
でも全盛期より強いんだってさ
円熟期なんだな
チャクラを感じさせずに相手に地面を舐めさせて「消力だよ…」
生きている間健康でいられるとは限らないのをみんな知ってるからね。人生80年として…
70歳まで健康。75歳までヨボヨボで80歳まで要介護。
そのワザを使うと寿命が10年縮みます。→よっしゃー!いっけえー!
10年寿命が縮む代わりに10年早くから年金が支給されるってんならみんな使いそうだもんな。
「なんとかしたい」って戦争で死んでいった人が人類の歴史で何億人かいるんだろうけど、戦争の帰結はそれでは決まらんかったわけだから、一つの命でどうにかなるってのは甘い考えなんだろうな。
寿命が10年縮んだら
その分前から体にガタが来るだけだろ
関ヶ原の戦いの時の徳川家康に
寿命が10年縮む代わりに秀忠軍が現れますって言ったらどうするんだろう?
秀忠じゃなぁ
信康(信長に詰め腹切らされた長男)ならドラマになるかも
その昔、ヒロインをバイオリンでマリオネット状態にして寿命削らせまくる主人公がいてな……
しかも、最終的にその二人は結ばれて、子だくさんという、ギャグにしても意味の分からない結果になってな……
※61と同じ漫画かな?
運命的な寿命を引き換えにするパターンだと、ぶっちゃけ使い勝手悪いよな
危機を回避するために運命的な寿命を引き換えにしても、もし本来その危機で死ぬ運命であれば死ぬのが早まるだけだし
こういう設定が悪いんじゃなく見せ方の問題
BOF5は主人公がドラゴンの力を使うと身体が侵食され寿命が縮む
ヒロインも寿命が短い設定
結局死ななかったけど最終戦終わるまで結局一人まともに歩けない戦えないリューパラディンは熱かった。
初回戦闘だけしかまともに操縦出来ない主人公機
変なこだわりで最終的に死んだ夜神月の悪口はやめろ
ケンガンアシュラは本当に死んだぞ
10年ナックルを使うたびにちゃんと10年寿命が縮まった人だっているんですよ!
隠の王はちゃんとやってたぞ
使うほどどころか覚えた時点から体が死んでいくクソ技
八命陣の栄光の破段
30年パンチ!!
は? 空八命弾を知らんの?
と思ったけど、米欄ではちゃんと挙げている人がいたので安心
島本和彦の仮面ボクサーってすぐ上に30年パンチ書いてあったわwww
まぁ嘘だったんですけどねw
30年パンチの寿命短縮は嘘じゃないぞ。
「あれは嘘だ」と嘘を吐いたら真に受けて生き返っちゃっただけだw
これはブラスター化
鬼滅の刃も仲間入りだ
ゲームだけど、主人公には一歩劣るぐらいのレギュラーキャラが特訓で十年分の寿命を消費して放つ、主人公の必殺技を超える大技を習得して
6回ぐらいだったかな? 使ったらガチで死んで驚きましたね……
ワンピの場合、
ギア2:血管に無理させまくるから需要が縮むは説得力も具体性もあるからおk
マゼラン解毒時とかマムのアレとか:縮む寿命がなんか曖昧でもにょる
豪水:あんま好きな設定じゃないけど実際死んだからまぁ…
個人的にはこんな感じや。自爆したけどなんやかやで生きてたとか、
溶岩に飲み込まれたけど実は大丈夫だったぜ系は嫌い。
男塾とかキン肉マンくらい突き抜けてたら、逆になんでもOK。
非常に恐ろしい、また辛い思いをするさま=寿命が縮まる
つまり、非常に恐ろしいくらい燃費が悪くて辛いの意味やぞ
実際寿命が縮まるわけじゃない、選手寿命は縮まるかもしれんが