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【ワールドトリガー】ベイルアウトした修の悪い予感って結局何だったの?

ワールドトリガー
コメント (201)
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引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1546609134/

引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1546558986/

345: 2019/01/05(土) 11:11:11.63 ID:Q9Y04jBjd
修の悪い予感って結局なんなんやろ。
この試合でこれ以上波乱は難しくないか?
no title

351: 2019/01/05(土) 11:15:45.28 ID:ENNV31YP0
>>345
たぶんこの試合じゃ関係ないんじゃね
悪い予感は次戦に持ち越しだろう

349: 2019/01/05(土) 11:15:08.15 ID:5ApP0gxUM
>>345
玉狛は認められるけど修だけ遠征に連れて行けないとか言われる(修の不安)

納得しそうになるけど迅の揺れるなが効いてごねる

個人最終試験

の流れがあると思ってる

583: 2019/01/05(土) 13:16:37.53 ID:DFE3J1h80
修だけが今の戦闘から能力も思考も取り残されてるけどチームは勝って遠征に行くことが不安なんだろうな
遠征先でも足を引っ張るし

593: 2019/01/05(土) 13:20:45.52 ID:StFPAvZj0
>>583
ペンチする奴が今更そんなことで不安になるかなあ
実力不足なのに遠征目指すというのはチーム組んだ最初からわかっててそれでもあえてやってるのに

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425: 2019/01/05(土) 12:04:05.91 ID:Dk6nEbGYa
これまでは相手チームから得点取ることだけ考えてたけど
遠征狙う以上相手に得点与えないことも考えないといけないわけで
そうなるとゆーまとヒュースの連携が機能してる現状では
修はスパイダー要因にすらなれずむしろ失点源となってしまってるのがモヤモヤの原因かと

447: 2019/01/05(土) 12:14:02.23 ID:43dKzUH40
>>425
タマコマ第二の根本的な問題点として
千佳が人を撃てない
修が弱い
これが実は今でも解決してないんだよな
解決したように見えてるだけで
それが不安なのかなあと
ランク戦は勿論チームプレーだけど個人の実力は無関係だなんて事はないし

299: 2019/01/04(金) 14:19:28.86 ID:BqiZnjac0
修さ、アステロイドじゃなく最初からスラスターで斬りかかってれば
落とせたんじゃないか?
no title

304: 2019/01/04(金) 14:28:39.40 ID:AuTp9tgv0
>>299
オサムが来馬をすぐに落としたら村上がレイガスト投げないで村上落とすのにもっと苦戦するだろうから落とさなかったのが失敗というわけでもないじゃない?

313: 2019/01/04(金) 14:33:02.94 ID:nFvMzd/xd
>>299
片腕取られると重さのある弧月やレイガストはバランスが崩れてキツい

315: 2019/01/04(金) 14:34:51.39 ID:CuyR3Omla
片腕なくてバランス取れないオッサムがスラスター切り一発で落とせるかな?

382: 2019/01/04(金) 15:43:20.53 ID:b5Q5rlMo0
修が動く相手に当てる技術がまだまだ足りないのは嵐山や出水との特訓でも描かれてる
スラスター投げたところで当たらないんだろう

316: 2019/01/04(金) 14:36:28.20 ID:m4TeoI+Wa
仕留めるのならスラスターだろうけど確実にダメージを与えるのならアステロイドでしょ
ヒュースからのオーダーは来馬を狙ってくれだったし
no title

301: 2019/01/04(金) 14:23:35.46 ID:y9tjH/5TM
修の不安は修が足引っ張ってる
ってことか?
チームとしては役にたってない
ことはないし
遊真は笑顔で助かったって言ってるし
まかせろって言ってくれてるけど
修からしたら何もせずに
落とされたようなかんじだし

381: 2019/01/04(金) 15:42:25.88 ID:BqiZnjac0
修は全力は尽くしてる けど足手まといなのも確か
だから結局まだ早いという木虎の意見が正しい

86: 2019/01/04(金) 10:06:59.19 ID:qB2xCK170
今更だけど足と腕取れたらもうトリオン切れかよ修
no title

88: 2019/01/04(金) 10:08:17.18 ID:Hr9qohAH0
>>86
荒船さんだって足二本でベイルアウトしたし…

107: 2019/01/04(金) 10:17:14.87 ID:nFvMzd/xd
香取と遊真とかは手足2本飛んでも結構戦えてたけど修はトリオン切れ早いよな
まあしゃーない

114: 2019/01/04(金) 10:19:37.57 ID:m4TeoI+Wa
>>107
香取とユウマはひじかひざは生きてる
修は手足両方とも根元から逝ってる

116: 2019/01/04(金) 10:21:45.68 ID:nFvMzd/xd
>>114
なるほど
飛んだ部分が大きいかどうかも割と重要ぽいね
胴体飛んだら即飛びだしそりゃそうか

98: 2019/01/04(金) 10:10:49.31 ID:IPeN7Tz9p
トリオン漏出過多になった修がなんとかしなきゃって思うんだけど時間なくて何にも出来ずにそのまま落ちるのめっちゃワートリらしくて好き
no title

105: 2019/01/04(金) 10:16:02.54 ID:p4b30Ugp0
>>98
現実は非情である
とても好き

696: 2019/01/04(金) 19:10:20.10 ID:GjKiooCVa
修の不安わかったわ
他のチームの方が最終的に点数高くなるだ

今回のように影浦隊が取るのもそうだし
二宮が生駒隊にわざとポイント与えるもある

713: 2019/01/04(金) 19:24:30.23 ID:jVZ5pkbW0
>>696
露骨にやるとペナルティーだぞ
上層部が判定贔屓してペナルティー無しにしても
貪欲な二宮がポイント譲ったりわざと部下突っ込ませたりしたら
A級やB級中位以上の隊員達にはモロバレで総スカンくらうぞ

848: 2019/01/04(金) 21:20:17.76 ID:scTo8DWJ0
修の嫌な予感ってのはチームの根本的な問題があんま解決してないことなんかな
千佳が人を撃てなかったり
いくらメンバーをサポートしても結局修が狩られやすい駒なのは変わらないし、自分自身がある程度強くならないと点差は縮まらないと
エースを強くする戦法ではどうしても限界があるって事なんじゃないかねやっぱ

405: 2019/01/04(金) 16:05:29.94 ID:Gm95/IVka
修は良くやったよ
序盤で小荒井を助けたのはかなり大きい

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コメント

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  1. リゼロと同じで無能なほど共感を得易い
    世の中無能だらけ

  2. 三雲修は予知できないし、予測も東や二宮には譲る
    あくまで試合前の朝の時点で考えられるもの、なおかつ、既に言語化したものではない

  3. >>98
    すごくわかる
    他の漫画やアニメだとなんか最後に一矢報いたり無理やり見せ場作るんだろうなあって思うしそんなのよりよほどリアリティある
    こういう細かいところの描写が出来る作者って今じゃほとんどいないからなおさら

    • ワートリって作劇の教科書としても優秀だと思うんだよな
      全体通して無駄がないし盛り上げるところ手を抜いてもいいところ諸々がわかってる
      最近の作品は作者の見せたい場面だけが先行して他が疎かになってるの多過ぎ(BLE○CHとか)
      とりあえず新米にはワートリ読み込ませて研究させたらもっとジャンプ自体のレベルも上がるのにって歯痒い

      • これに反応したらダメ。いいね。

      • 反応したらだめってどういうこと?

      • 荒れるって事だよ
        パッと見釣りじゃなさそうなのが痛いよね

      • 言ってること無茶苦茶だからだろ

        そりゃワートリ面白いけどさ…

    • 確かにここまでご都合主義を排したマンガ他には無いよな

      • へー

    • 模擬戦で落ちようがどうでもいいし無理やり見せ場作る場面じゃないだけだろ

    • これが実戦や生死がかかった戦いなら
      ワートリだって最後に一矢報いたり見せ場を用意したりすると思うけどな
      ただの訓練だし、まだ最後の模擬戦ですらないしな

      • アフトの侵略では死にかかったぐらいですよ!?
        これはヒロインさんは泣きながら徹夜で看病だろうなあ
        なおヒロインは居ない模様

    • 好きなものをポジるときに別のものをネガるやつは容赦なく叩き殺せってばあばが言ってた

      • サンキューばあば

  4. 今のチームで、遠征先でどれだけ仕事できるかっていうと……

    • ツートップに有能後衛、有能バックミラーで申し分ないでしょ

    • そういう意味では修は遠征には向いてると思う
      現地人との交渉とか他のメンツでやれるか分からんし

      • 向いてそうな人は普通にいるでしょ
        むしろ大人連中の方がそういうの向いてるかと

      • そりゃあ現地の物資調達ぐらいなら問題ないと思うけど。それこそ国単位で何かを決めるような交渉で、平隊員が何を決められる?

      • 大人連中の場合トリオンの関係で護衛しないといけないからな

    • トリオン少ないからベイルアウトしても復帰早いし、その点はいいかも知れない

      • トリオン蓄積速度の違いとかそういう設定あったっけ?
        多い奴も少ない奴も復帰にはそれなりの時間かかるんじゃなかったか

      • その話は無かったけど

        トリオンが2の奴と68の奴なら2やつのがトリオンの回復は速そうじゃない?

        でも、そもそもトリオン体の復元に時間がかるかもだけど。

      • ソシャゲの体力じゃあるまいし2だろうと68だろうと最大値に応じた回復速度になるだけやろ

      • トリオン少ないほうがトリオン体再構築にかかる時間は少ないのはQ&Aに書いてある

      • オッサムはトリオン体壊されても数時間以内に再度トリガーオン出来る超人やぞ

      • 05:33:06
        そうなんだ知らなかったな
        満タンになるまで復帰できないとかもあるのか?
        チカとか満タンになるまで三日三晩かかりそうじゃん

      • オッサムすげええええええ

      • 2~3時間ぐらいで復帰できるんだっけか。
        ベイルアウト前提で偵察任務とかにうってつけじゃないか?

    • 遠征ではエース二人ともブラックトリガー使うんじゃない

      • ヒュースのランビリスはブラックトリガーではなかったかと

      • ユーマのはともかくランビリス使ったら他の隊員にネイバーなのバレるしダメじゃね

      • 07:08:11
        道案内させるんだから最初からバレ確定だと思うが

  5. 修も東さんに成長の度合い測ってもらった方がいいな

    • コア寺が卒業したらね

      • この試合が卒業試験になりそうだよな。
        で、遠征でそうならないか期待してる

      • むしろこの試合終わったら修が東さんに戦術教わりに行く展開があるのではと期待

  6. 修は盤面をある程度想定した上で指揮をする司令官としては有能なタイプだし、もちろんその能力も必要だけど、実際問題それ以上に遠征で必要とされるのは東さんがランバネインの力量を一瞬で見抜いた上で対策を即興で考える、いわば一から盤面を考える指揮官として有能な人間だから、そこらへんが問われるんじゃない?

  7. うーん…
    融通の利かないエース三枚のチームと、エース二枚だがエースのために潰れられるロールプレイヤーのいるチームだと、エースの為にお膳立てが出来るのがいる方が強かったりすんのよね
    オッサムはポイントゲッターにはなれてないが、囮誘導役やフォローで機能してはいるかと。本人納得してないようだが

    • それは正しいけど、やっぱエース3枚と2枚だったら3枚の方が強いぞ

      なんだかんだで相手を勝手に連携の糧に出来るのがエースだから
      2枚+囮と3枚で戦うと囮に釣られないで囮は即殺されて2v3で自力勝負になるもんだ

      全然ダメとは言わないけどな

      • ポケモンのレート対戦やら世界大会やら見てると、全員エースのパーティよりお膳立てやら他に役割ある奴らがいるパーティのが明らかに強いけどな!

    • エネミー戦や2チーム戦ならそれでいいだろうけど、多チーム戦だとその理屈は厳しいんじゃないか?
      後、囮誘導としても生存しないと。速攻やられる使い捨てじゃそう言うトリガーでも用意したほうがいいと思う。

    • そういう話にするなら融通の利くエース3枚だったら最高なんだから
      修がその融通効くエースになれるのが一番良いに決まってる
      多分修も、戦力になれればなれるだけいいと思って向上心持ってるだろ
      俺はサポートで良い、と完全に割り切ってはいない
      伸び代分だけ成長する気満々

      • スポーツに考えてみると、全員エースよりサポート役に徹する人間がいるチームのほうが一般的には強いけどな。

      • バスケなら全員フォワード気質なチームより、ボール回しやリバウンドに徹するような奴がいるチームのが手強いな。

    • 囮誘導役としては脆すぎる

    • そうそう。自分がいま多少訓練をしたところで到底点取り屋にはなれないことなんて、round4で嫌というほど痛感したわけで。今更力量不足だからと言って悩むか?木虎に諭された時の焼き直しにしかならん。

      • 今の力量不足は単純な力量不足だけじゃないからな
        修が生き残る道の現場での頭脳役もヒュースなら代役どころかって所が問題

      • でも修が抜けてヒュースが指揮取って千佳や遊真が従うか?
        結成の時点で修ありきのチームで、修要らなくねとはならないと思うんだが
        もし鈴鳴にゾエさんが加入することになりましたってなったら、じゃあ彼らは来馬先輩要らないねって言うと思うか?
        修不要論はどうしてもチームの人間関係とか信頼関係とかそういうのまるっきり無視した机上の空論にしか思えない

  8. よく候補に挙げられてるけどチカちゃんが奥寺を焼き殺したこととは関係ないハズなんだよな
    あれはあらかじめ意図してやった・やらせた結果じゃないから修が未来予知のサイドエフェクトに目覚めでもしない限りは事前に感じ取ることはできないものだし

    あと迅さんが「揺れるな」と言ったってことは「方向自体は合ってるから迷わず進め」ということだろうから、内容が何であれ単に修が思い悩んでるだけってオチになりそう

    • 凡人だから言いようのない不安を感じてるというのはあり得るかな

    • 結論がなんだとしてもあの未来予知能力者の迅が
      「今のままで正しい」と太鼓判を押してるんだからな

      不要論だったとしても必要な場面と不要な場面を天秤にかけたら必要なんだよな

      • 鬼のような事を言うが別に迅さんが修が必要だから揺れるなと言ったとは限らないからな

    • 休載で期間がやたらと空いて、
      ちょっと作者の意図より(再開せず暇だった)読者が考え込み過ぎただけって可能性はあるかもね
      ワイは休載期間に読み始めたニワカなんで、
      揺れるな、もほんの最近読んだだけだから「ほーん」くらいにしか思ってない

    • 今回の試合が始まる前に東さんが奥寺に「自分が気付けていない情報を勘という形でキャッチしている可能性はある」って言ってたのが修にも被ってくるパターンもありそう

      • 修のコア寺は互いに成長途中って感じあるもんなあ

      • 実は鈴鳴第一は市街地Dの地形を使った切り札を残していた
        気づいているのは東隊の奥寺と玉狛第二の三雲 というのはどうだろ

      • 鈴鳴第一もういないやん
        しかも修が不安を感じているときはまだマップ選択されてない
        修にも「気付かないうちに情報をキャッチ」ってのはかかっていると思うけど、その内容は奥寺とは全く別の話だと思うよ

    • 「短期的には間違ってるんだけど長期的には結果的にこれで上手く行くから揺れるな」
      の可能性もあるかもしれないんだよな。修はつらいよ。

      • ぶっちゃけそれでチームからオサムが抜けたら
        チカout、ユーマoutまであるからな
        オサムを中心に組まれてるチームだっていうことを忘れたらダメだよな

        ユーマは一人で帰る気マンマンだったところを引きとめた
        チカも一人で自分のトリオンで寄せちゃうから犠牲になるってのを何度も引きとめてる

      • だから戦力UPの為に修が本当に取るべき道はその二人の説得なんだけどな
        短期間で強くなろうとしていた時もそうだが取るべき道がおかしいって感じになるのかな

  9. ヒュースに主導権を握らせてしまっていることとかかなあ
    リーダーとしての仕事ができなくなってきてるとか

    • かといって主導権争いに力を割くのも違うしなぁ
      「ああん、ヒュース、捕虜のくせに口の利き方がなってないんだよ。靴舐めろや」

      • 修は自信過剰にならず謙虚に真っ直ぐなとこが強みだと思うし
        隊長ぶるとかそういうのないからヒュース取り込んでも上手くいくし嫌味ないんだと思う

      • 修「よーし俺が指揮るぞ。ヒュース、案だせ」

    • その辺りはヒュース側が歩み寄ってくれてるから大丈夫なんじゃない?
      ラウンド開始前に作戦指示を聞いてたし、現場判断の変更も元々の作戦内に収まる程度のものだし。

    • おもいっきり信頼度上げたところでヒュースが裏切るとかないよな・・・?

      • 玉狛として遠征に行くのがアフトに行くうえで一番と思っているしランク戦中は絶対裏切らない。アフトクラトル到着後は知らん。正直修も信用してないだろう。

      • その前に遊真がSEで気付くやろ

    • そういう見方結構あるよね。でも、生駒隊も戦術指揮は水上が行っていたし、戦術組み立て役と隊長が別のところは結構ありそう。むしろあそこは修がヒュースの力量を信頼していると見たんだけど。ヒュースも「~しろ」じゃなくて「~してくれると助かる」と献策に近い言い方しているし。あいつは軍人だから指揮系統が乱れるとヤバいなんてわかっているだろう。

      • 生駒隊とかみたいに隊長に相応の戦闘力あったら特に問題ないんだろうけど
        まあ人柄だけで上に立つパターンもあるけども小隊同士でそれは戦力的に辛くなっていくわな上にいけばいくほど

      • 来馬隊だって戦術に関しては経験豊富な鋼の方に一日の長があるだろうし

  10. 修の不安は東隊が勝利目的よりも修練目的でランク戦に参加していること
    実戦を踏まえた演習扱いの東隊はコアラ(と奥寺)が「この状況は無理」と判断できるようになって、60m以上逃亡→自己ベイルアウトで生存点しか入らなくて2位の影浦に届かず

  11. 最終戦出るか否かでウダウダした挙げ句
    最終戦で覚醒千佳砲に助けられる姫メガネポジを手に入れるんやぞ

  12. 修には土壇場で覚醒みたいなご都合主義的に活躍させたり、運で勝たせる事はさせないという作者の強い意志を感じる
    あくまでそれまでの努力相応の結果しかだせないが、だからこそ修は応援したくなるよね

  13. 修がサイドエフェクト覚醒するフラグやぞ

    • でもお前トリオン2じゃん…

    • サイドエフェクトは覚醒するものじゃない・・・
      生まれ持ったトリオン量の副作用(サイドエフェクト)だからな

      • 後天的にオリオン量が増えても無理かな?
        ユーマは特殊なケースだろうけど、ユーゴと同じサイドエフェクトに覚醒したじゃん

      • あれは新しく覚醒したんじゃなくてトリオン量的に初めからサイドエフェクト持っててもおかしくないユーマかつ体ごと作ったから受け継いだって話じゃなかったっけ?
        まあ、どちらにせよ後天的に強くなるのも限度あるからぶっちゃけ修には無理っぽい

      • トリオン2のサイドエフェクトなんて低気圧感じて雨降りそうだなって予感するぐらいのレベルじゃね

    • 目が良くなって眼鏡卒業やな

      • 視力が0.01→2.0でも充分飛躍的に向上してるけど
        現代では手術で叶うレベルなのが修らしいわ

      • トリオン体になってる時点で視力回復してるぞ
        奴がメガネを手放さんのはアイデンティティ確保の為やで

  14. チカオラが見れて嬉しかったです。

  15. 本スレ349の
    >玉狛は認められるけど修だけ遠征に連れて行けないとか言われる(修の不安)
    >↓
    >納得しそうになるけど迅の揺れるなが効いてごねる
    >↓
    >個人最終試験
    は個人的にはしっくりきたかなぁ
    チームとしては強くて遠征メンバーになったとしても、連れて行くには個としては弱すぎるんだよなぁ…

    • 最終試験また風間さんとバトってほしい

    • 玉狛第二として認められたならチームでいくだろう
      修だけNGとか出したらチカ、ユーマは拒絶するだろうし

      個人選抜はユズルの為だと思う

      • 船が隊員のトリオンで飛ぶタイプだからな
        修程度じゃ必要量捻出できないってオチありそう

      • チカは1人でも行くだろ
        ユーマはちと微妙なとこだけど

      • オペも随行するのだから全員が全員トリオン量豊富の必要はないだろうし
        チカモンでお釣りも出るくらいだろう
        チカがグズれば修のトリオン不足は不問だろう

      • そもそもチカ、ユーマは個人として既に遠征OK組じゃないっけ?
        修がいけないから玉狛第二ってチームになったんじゃないか?

        正確に言うとチカはトリオン量から別枠で参加を許可されて
        ユーマは許可されてないが、どこかのA級チームに入れば何もせずとも
        遠征確定っていう状態だったかと(既にA級の加古隊にスカウトされてる)

      • それってチーム選抜という自分で決めたルールを上層部の都合で勝手に変更するって意味だからな
        組織運営上は信頼を投げ捨てるリスクの高い行為
        そんなことするぐらいなら選抜試験で細工してチームまるごと落とした方がずっと良い
        千佳確定は言質とってるし、ヒュース遊真はもともとそこまであてにしてない

    • それだとこのタイミングで扱う事でもない気がするし
      修が何か間違えてる気がすると言い知れぬ不安を感じる事でも
      ないような気がするんだけどねぇ。

  16. 単純に>>425くらいかなあ。

    「ポイント差が縮まない…」なんて言ってるし僕のせいかって自問自答すると思う。それが客観的に見て正しいかは知らんけど修はそう考えそう。

    …修いなくても来馬さんが絵馬に撃たれてたとしたら実質何にも寄与出来てない。最善を尽くして成果が無いってのが逆にキツイ。

    • 今更そんなことで悩んで欲しくないなー、自分のいる意味みたいなのは一回上位陣と戦ったときに葛藤したし

      あと、展開的には多分、ヒュースは修がいるからあっちに飛ばしたんだろうし、スナイパーが床抜きしたのも相手が弱ってて確実に当たるから撃った

      あのまま修無しでやりあって仮に玉駒第2の方が大ダメージを受けたらその隙にスナイパーに撃たれ、鈴鳴と一対二で戦わないといけなくなって積んでた可能性もあるから、いい方にいくトリガーになってるし。そんなに追い詰められないでほしいなぁ…

      • 今までは現場頭脳役でギリ役目があったけどヒュース来て要らなくなったからな
        戦闘慣れしているのもあってヒュースが上位になるから

      • トリオン強者の理想のメガネみたいなのがチームに入ちゃったからきついよな
        まあ、自分のが要らなくなるのを覚悟で迅さん誘ったりヒュース入れたんだろうけど

      • 現場頭脳役は二人いても構わないと思うけどな
        別角度の視点も増えるし、負担も分散するし

      • ワンピースの船員いるいらない議論とかでも思うけど別に1つのポジションにつき1人までである必要はないよな。
        戦闘員なんて多いに越したことはないように、ワートリだって戦術できる奴が1人だけよりもチーム全員戦闘も戦術もいける奴だった方がいいに決まってる。

      • 戦場で説明してる必要がないから実際にヒュースの考えがあるに従ったのがな
        やっぱ戦術はプロの傭兵が2人いる状態だとただの頭が少しいい中学生にはつらいよな

      • あんな少人数チームで頭役は複数いらない。無駄。
        別れて行動してそれぞれ立案する必要がある状況ならともかく。
        手足はいくらあってもいいけどね。

      • 別れて行動する場面なんていくらでもあるだろ
        ROUND3で村上をどう攻略するかは全部遊真が考えてるし、その場その場の判断は修一人が考えている訳じゃない
        それは今までもヒュースが加入してからも変わらない

        盤面読めないやつは海みたいに狩られる
        指揮を執る奴が複数いるっつってるんじゃなくて頭使える奴は複数いても構わないってこと
        少なくとも無駄なんてことはないわ

    • 超大型新人ヒュースを入れたし、もっと楽に点差ついて2位以上いけるのかなと思ったが、現実厳しく思ってる以上に苦戦して点差が縮まらなくて「ボクのせいかも…」と思ってそう
      千佳もチカオラで貢献したし、修と玉狛第二の他3人と戦闘力という意味では差があるしな

  17. 単行本をどこにしまったか探すのが面倒なので確認できないが
    修はヒュースの事情(エリン家の事情)をエネドラットから聞き出す時、何か約束してたっけ?
    (遠征に連れていくとか)

  18. 影浦隊に点与えたくないなら修自分からベイルアウトすれば良かったんじゃ?
    かなりダメージ受けてると出来ないんだっけ

  19. 多分この試合関係ない
    太刀川さんが単位落としすぎて
    遠征参加できないとかじゃね?
    このままだとエースアタッカー不在の遠征になる

  20. 弱いけど、いない方がいいってことは絶対無いとおもうけどな、今回だって修が控えてなかったら鋼さんの新陣形あいてに2対2でユーマとヒュースが二人とも残ることなんて無かったかもしれないし、漁夫の利でカゲ隊や東隊のスナイパーにもっと点数とられてたかもしれない

    • 「4人編成だとオペレーターの負担が増えて手が回らなくなる危険性がある」
      という欠点が語られた(そして現実のものになった)のが今回の試合だからねぇ
      これはチーム全体に悪影響が出る欠点だからオッサムが気に病む可能性はあるね

      • その伏線があったからしおりちゃんが全体の手が回らなくて、連携が失敗して点を取られるのかと思ったがそんなことは特になかったな
        思ってた以上にしおりちゃん優秀だわ

      • 今回のオペレーターミスってバックワームでかくれた敵がもしかしたら修側に近づいてるかもって注意忘れたらくらいじゃなかったけ?

        そんなんミスに入るか?

      • 正しくは試合開始後にもう一人バッグワーム付けた人がいるってのを言い忘れたってことかな
        だから修は奥寺はバッグワーム付けてないと思ってるから注意してなかったってことかと
        ミスではあるよ一応

      • 警告忘れというミスなのは確かだが、状況を鑑みるに強く責めるものはいないというところじゃね?
        まあでも実際運悪く奥寺が先に気づいて完全な奇襲になってたら、修じゃなくてもあっさり落ちる可能性のある世界だから、栞ちゃんが自分を責めるのは当然でしょ

  21. 幸い修はトリオンが低いわけだし サイドエフォクト由来の予感はあり得ない。
    つまり取り越し苦労説も・・・。
    トリオン量が少ないと 攻撃面では威力 精度 防御面では耐久力(強度) 持久力が大きく劣るのが悲しい。 感覚・センサー系が関係ないのが救いか

  22. 東さん3つの隊から集中力攻撃されないと落ちないって、なんやねん!、もう一対一になってる時点で無理じゃん

    二位二点届かず次だな

    • 一位だけど生存点は取れず…もあるかもね

    • 無茶やる香取と周到な王子という組み合わせの妙もあったんだろうなぁ

      • 香取「は?今期一回も飛んでない東さんいるじゃん。スナイパーのいないうちが振りじゃん。不公平。」
        王子「と、香取は考えるから東さんを最初に集中して狙おう。」

        という王子側の戦略がありそうだ

      • 弓場隊は狙撃手いるみたいだけど、王子隊と香取隊はいないから早々に手強い狙撃手を落としとこうという利害が一致したのか、化物レベルの狙撃と戦術するから東さんだけは早々に落としとこうと3隊の利害が一致したのか
        そもそも点取り屋の攻撃手でもないのに3隊が狙撃手1人を探し回って集中攻撃されるだけで凄すぎる

    • 「ベイルアウトした」とは言われたけど「撃破された」とは言われてないから、3チームから一斉に狙われたけど何とか逃げ切って自主的ベイルアウトした可能性もある
      むしろ東さんのことだからそっちの可能性の方が高そうな気がする…

      どっちにしても東さんヤベーわ

  23. 修の不安とヒューズの技隠しは関連の伏線だと俺のサイドエフェクトが言ってる
    不安的中からのヒューズが隠してた事で挽回されて無事に遠征入りじゃないかな

    なお、不安の正体はまるで分からない模様

  24. チカがデスボールの愉悦で破壊神になるんだな。

  25. 修の不安は「ガロプラ来襲で最終戦がなくなる」ってことじゃないかな。
    つまり今回が実質最終戦であり今回2位に上がれないと条件未達みたいな。

  26. 二宮隊と影浦隊が強すぎて他の部隊が消極的になってロースコアになりがちってあったのに関連して、玉狛もヒュース加入でそれと同じくらい強いと認識されて自分たちもロースコアになりがちな試合しかできなくなるとか?
    今回は4点とれてるけど次の最終試合でロースコア展開なら今回で2位に浮上してないと厳しいし
    メタ的に最終で二宮隊と当たるってよく言われるけど逆に暫定6位7位と対戦とかだと玉狛強いから引き気味に戦って玉狛がポイントに絡めないとかあるかも

    • 次戦で二ノ宮隊から逃げつつ下位狩りっていう鉄板戦術をとれなくなるから、この展開はいいな

      • いつもと違うような…=いつもは(順位はともかくチーム総合力的には)格上と戦ってたけど、今回で自分らが格上側になってしまい…みたいな?
        攻略する側からされる側に回るってのもありそうね

      • 攻撃される側になるのはまだいい
        相手に攻撃されるってことはこっちも攻撃できるってことだから
        問題なのは玉狛以外だけでやり合ってポイントが取れなくなること
        そしてそれが周りに知られていること

      • 攻撃じゃなくて攻略や
        徹底的な玉狛潰しが行われるかもってこと
        それこそ東さんを3チームでつぶしたような

    • 二宮隊と影浦隊に関しては向こうも避けられがちでポイントが欲しいし実力もあるから突っ込んで来てくれるけどそうじゃないところはポイントはとれるところからとるのが基本だからな
      他にとりやすい駒がいる状態でわさわざ遊真やヒュースを狙ってくる奴はいない
      狙われるのは修くらいだけど遊真ヒュースが近くに潜んでるかもという状況だと多分修でも狙う優先順位が下げられる

  27. 悪い予感ができるサイドエフェクト持てばそこそこ便利になるんちゃう?

  28. 今回の戦いの中だと作戦立案の部分もヒュースのプランで動いてるのが揺れ要因だと思うわ

    メガネ隊員は能力的にやや劣る中で、頭を使いながら、隊長の役割をこなして、ここまでやってきた
    一応戦闘前に序盤のプランでワイヤー陣は狙わないとか決めてたけど、(太一のスイッチョフ対策のために)遊真とヒュースの合流も当初の予定と少し違う形になった
    カゲとゾエさん倒すところは修は関わってないし、バイパー使わない判断をしたのもヒュース
    鈴鳴戦においても、ヒュースの指示のタイミングでサポートに入っただけ

    今まで戦闘中のプラン修正などの戦略立ててたのは、隊長の修だった訳だけど、ここまで見てみるとリーダーシップとってまとめる役割までヒュースに持って行かれて…ってとこだと思う
    戦闘能力で置いて行かれるのはともかく、それでも知恵で戦ってきた修から作戦担当まで奪われる形になるのは辛い

    • そんなんでへこむタイプには見えんけど
      そういうプライドとかがあったら「前に木虎から教わりました」とか言わないだろうし
      自分の弱さと相手の能力を素直に認めて、それに従うことに不満を感じないような性格ってのはちょいちょい描写されてるし
      それに遊真とヒュースの合流も当初の予定と少し違う形になったてのも、一応オーダーには従ってるって言ってるし、ヒュースがリーダーシップ取ってるってよりはお互いに尊重しあっているイメージ
      単純にブレーンが二人いるってのも別角度から考えられる以上普通に強みだし、戦闘能力的に足手まといを感じるのはあっても作戦立案能力で劣等感を覚えたりはしないと思う

      • 劣等感とかそういう話じゃなくて、自分が不要だと感じてしまうってことやろ。

      • だから戦闘面はともかく作戦立案に関して自分よりできる奴が入ったからって=すぐに自分が不要だと感じるような性格じゃないだろって話では?

      • ※13:53:11
        同じことでしょ。それを劣等感って言うんだよ
        自分が要らないって考えは、自分だけ役に立ててないっていう思考からきてるんだから
        先にも挙げたけど実際はブレーンが二人いることは別角度の視線が増えて新しい考えが出てくるし、各々が考えて行動できればオペやリーダーの負担も減るし、戦術がいける奴なんて多いにこしたことはない。それでも自分は戦術に関してもヒュースがいるから要らない…ってなるのは劣等感以外の何物でもないでしょ
        戦闘面に関しては実際にお荷物状態だからそういう思考になるのは分かるけど、(これも修がいたおかげで数の有利を使って、村上をレイガスト封じた状態で遊真ヒュースの2vs1に持ち込めて結果的に落とせてるし、全く不要ってわけではないんだけども)少なくとも、戦術面に関して指揮官の座を奪われたからといって自分要らないってなる性格ではないだろ

    • あの鉄壁メンタルがその程度で辛いって言うとは思わんがヒュースもプラン立てるようになって統率が乱れるってのはありそうだな
      ヒュース自身指揮系統を乱すつもりがなくてもとっさに作戦変更するせいでどちらも予期しない盤面が出来てしまう可能性がある
      そうやって見ると今回それの萌芽になりそうな場面が2,3ある

  29. ガロプラが襲って来たことって、修達は知ってたっけ?
    襲って来るかも知れない話はしたけど、実際に来たかは知らないはず。だったら修の不安はネイバー襲来かも知れない。
    で、この試合の後にガロプラ再び、みたいな。

  30. 大穴 両親が離婚

  31. 現状の修が遠征行くとか危険すぎるんだよなぁ

  32. 修に対しての読者目線のよくやったは基準が低すぎるんだよな
    当然修本人の目標からしたら足りてなさ過ぎる訳で足手まとい以外の表現方法はない
    今は目標があるからパッと見結果論で良かった風に見えるけど遠征は遠足じゃないんだなら訓練で結果論で良かったねーとか許されないしな

  33. 今回の試合で暫定二位になったけど、次の試合で上位チームと当たって苦戦
    逆に影浦隊は三位になった事で中位と当たって得点無双で逆転とかあるかも

    • 3位になっても中位とは当たらないよ
      上位7チームの中で3つ巴と4つ巴になる
      中位狩り得点無双するには8位まで落ちないと無理

      • すまん、中位は言い過ぎだな
        景浦隊が三位になった結果、二宮戦を回避して逆転するチャンスが生まれた程度に考えてくれ

  34. 遠征では自分たちから攻撃していくのに、チームとしての基本戦術がワイヤー陣+レッドバレットの待ち戦術やから遠征では使えんこととか?

  35. ワートリって設定上どうあがいても修が強くならないのがキツいと思うわ
    読者も修無双は望んでないから今はうまく見せてるけど今後修が活躍する未来がみえん

  36. そもそも修自身のレベルアップが他も強くなるんだから今しても無駄って話しやったんだから不安の正体が弱いってことではないと思うんだが
    その結果がクソザコクソウザメガネ化だし

    今ある要素から不安っていうと何かの原因でランク戦が今回で終わるとかかなあ

  37. 本誌での休載前にオサムが「嫌な予感がする」って言ってたセリフの時に、玉狛第2のメンバーの姿がそれぞれ描かれていたことから、やっぱりそれに関係したオサムのチーム内における立ち位置についての問題じゃないかと予想
    加えて迅がランク戦直前の「揺れるな」発言から自分的にはオサムがチーム内での必要性について悩むんじゃなかろうか

  38. ただでさえ月刊誌に移って連載ペース遅くなる上に、しばらく20Pでやるといっているし、ここでさらに修が自分の実力不足を今更嘆くとかいう展開はやめてもらいたいな

  39. 実際にオッサムが無能かと言われると違うと思うけど、オッサム本人が自分を責める方向に行きそうなのはある
    まぁトリオンが少なすぎるのは事実だしな、高いのは戦略性と指揮力だけなわけで

    でも結局「不安」は修が弱いことではないと思うねぇ

    • まぁ自分を責めることはあっても、「それは……そうなんですが………」メンタルだし、自分は要らない子…とはならなそう
      どうにかして自分も役に立ちたいって方向になると思う
      素直に身を引くタイプじゃないでしょあの子は

  40. 迅さんが死ぬことかなって思ってたけど、最近の展開見るに修だけ遠征行けない説推したくなってきた

  41. ヒュースあたりがチカに人を撃てって言い出して、チカも頑張ろうとするけどしんどいみたいになって、オサムがチカに無理させるのはどうなんだみたいになって仲間割れモード。
    最終的には揺れるなを思い出してヒュースを説得和解みたいになる予感

  42. これからちゃんと明かされるでしょ
    結論急ぎ過ぎ
    ただでさえ月刊になって週刊時よりペース遅くなるんだから、のんびり構えてようぜ

  43. そもそもたかが自分が弱いだけで遠征諦めるならこのメガネボーダーに入ってないやろ
    弱すぎて戦闘員になれないよって言われたらペンチ持ち出すやつやぞ

  44. 修の不安って試合終了後のヒュースの正体ばれ絡みじゃないの?
    こんなやつ連れてけるかーみたいな世論。
    最終的にそれを信じれるかどうかが問題になる的な方向で。

  45. ロースコアになったせいで那須隊・王子隊あたりが上位に来てポイント抜かれるんじゃない?

  46. 利き腕落とされてる状態じゃ斬りかかれないし、あそこはアステロイドワンチャンしかなかったと思うぞ

    • そもそもあれは村上の注意を引いて2対1で挟み込むための陽動だと思う
      むしろスラスターで近寄らずに中距離から狙ったおかげで距離的に村上のスラスターを引き出してレイガスト抜きで挟み込めたんだし、ファインプレーなのでは
      絵馬に横取りされたってのは結果論でしょ
      遊真ヒュースからすれば、村上さえ落とせば来馬なんていつでも落とせるカモだったろうし

  47. 修と不安というか、滅茶苦茶心配なのは
    遠征勝ち取って遠征行って、ヒュースが裏切りとかで離脱した後の修達だな

    ヒュース加入で補われた弱点が異世界で再発する
    チカは人打てないまま、修は弱いまま異世界でA級を求められると、地獄見ると思う

  48. ぶっちゃけ遠征にBチームいらないと思うけど、雑用全般としてはいるのかな。

  49. 三雲隊が次戦で集中砲火を浴びる可能性はない?
    戦力増強による危険度アップ
    東隊が3隊に集中砲火を浴びたという伏線になり得る情報
    ワイヤー陣というヘイトを集める戦術
    王子がROUND6の作戦会議で理想としていた戦い方が起きるんじゃないかと思う。

    可能性薄だけど、次戦が3つ巴(敵が3人編成の2チーム)とか点数が稼ぎづらいパターンもあるかなぁ?

  50. 2位以内確定後「僕がこのままリーダーでいいのか?人数制限のある遠征に優秀な人押しのけて参加して良いのか?
    →「揺れるな」
    これ以外ないだろ。考察するようなことですらない

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