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敵「今のジャンプは暗黒期!」 ワイ「ほーん」20年前の作品ピラッ 敵「バタッ!」←これが現実www

少年ジャンプ
コメント (501)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552537597/

1: 2019/03/14(木) 13:26:37.38 ID:cF/EmxqhdPi
no title

9: 2019/03/14(木) 13:29:51.64 ID:hbar+cuR0Pi
クソ強くて草

13: 2019/03/14(木) 13:30:30.85 ID:kJK8C6qHMPi
たけしあるやんけ

44: 2019/03/14(木) 13:39:39.37 ID:6vW+bFowaPi
作品数少なくないか?

7: 2019/03/14(木) 13:29:21.13 ID:JrcGoNThMPi
でも今のジャンプはワンピヒロアカがあるから…

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58: 2019/03/14(木) 13:44:56.64 ID:/X5LW2mp0Pi
>>1
これでも暗黒と言われてたよね

38: 2019/03/14(木) 13:36:57.94 ID:Bx7q2Q9KrPi
わりと終わってるな
今の方がだいぶマシだわ

3: 2019/03/14(木) 13:27:23.97 ID:OJQoKJz1MPi
ワンピ
るろけん
遊戯王
ぬーべー
ジョジョ

強いやん

5: 2019/03/14(木) 13:28:11.91 ID:cF/EmxqhdPi
>>3
るろ剣遊戯王ぬーべーはこの時そんなに人気ないぞ

40: 2019/03/14(木) 13:38:09.97 ID:PlzBCqIApPi
>>5
これあるよな
漫画のタイトルだけ見て全盛期の人気基準で考える馬鹿

16: 2019/03/14(木) 13:31:03.45 ID:miktJHj/0Pi
ワイルドハーフなんでウケてたんだろ

18: 2019/03/14(木) 13:31:13.38 ID:LwNkrM+JxPi
マキバオーですらアニメ化してるほどの強力打線やないか
no title

46: 2019/03/14(木) 13:39:59.97 ID:5uUG1/G2rPi
マキバオーも中堅としては十分過ぎるわ

53: 2019/03/14(木) 13:43:16.48 ID:nxbYQS8caPi
20年前の封神演義ファンに20年後にもう一回アニメ化されるでって言いたいわ
no title

57: 2019/03/14(木) 13:44:32.72 ID:wxeUYSvvdPi
>>53
感動で涙が止まらなさそう

39: 2019/03/14(木) 13:37:58.25 ID:uXOfcmyyrPi
でも正直今のジャンプの面子はクソ雑魚やろ
せめてワンピースと同レベルの作品がもう一つ欲しいわ

42: 2019/03/14(木) 13:39:13.23 ID:PlzBCqIApPi
>>39
歴代のジャンプの中でもドラゴンボールしかないのに?

22: 2019/03/14(木) 13:31:55.24 ID:JrcGoNThMPi
ニセコイ暗殺今なら無双出来そう
no title
no title

27: 2019/03/14(木) 13:33:12.36 ID:wxeUYSvvdPi
>>22
当時でもヒットやん

35: 2019/03/14(木) 13:36:12.23 ID:YQK0KUpYdPi
BOYでさえ今のジャンプで勝てる作品がいくつあるのか
no title

54: 2019/03/14(木) 13:43:24.80 ID:Lwcz4bnFMPi
ぶっちゃけほかの雑誌の方が暗黒期だから今のジャンプは相対的にマシだよな

37: 2019/03/14(木) 13:36:37.15 ID:Lwcz4bnFMPi
この雑誌常に暗黒期更新しとるな

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コメント

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  1. 今のジャンプかなり好きだけど、名前並べてなんともパッとしないのは認める

    • 呪術と鬼滅をWeb漫画だと思ってたってコメント見たことあるわ
      ジャンプ離れなのか、ネット作品がそれだけ広まってるってことなのか

      • 絵のクオリティが低い→WEBだろ的な認識では

      • 確かにちょっとマイナー臭があってジャンプ的には見えないかもw

      • 画が荒くてマイナー臭があるのはジャンプ新作ならではの特徴なのになぁ

      • まともな神経の商業漫画家ならこんな擁護されたら恥ずかしくて立ち直れないわ

    • 華がないというか、内容は知らなくてもタイトルは誰もが知ってるって作品が少ない気がする

      • 北斗も聖闘士星矢も読んだ事無いけど、名前知ってるみたいな感じが無いよね

      • TV局の懐古主義者が多いかどうか程度の問題な気はする

      • アニメをゴールデンでやらなくなったのが大きいわな
        今でもアニメ化作品大量っつったって地上波全国区で日中に放送してる作品が時代的に少なくされてんだよ
        4,5本だけじゃねぇか

      • 懐古主義じゃ無いよ
        漫画読まない親父も当時から北斗知ってたし

      • 心当たりというと飯屋の本棚に置いてあるかどうか、とか?
        北斗はよく見る気がする。

        そして最近はスマホがあるので、漫画どころか雑誌も置かない飯屋が増えて来ている
        あれ地味に痛そうだな宣伝てきにえ

      • ありきたりな話だけど趣味が多様化してるからな

        漫画に限らず、歌手でもゲームでもTV番組でも何でも
        名前だけなら誰でも知ってるって人やモノは少なくなってるよ

      • 平成っ子な自分だが80年代90年代黄金期のヒット作はジャンプに限らず結構知ってる
        今はジャンプ以外は全然だわ、深夜帯はわざわざ見ないからなー

      • ファンだけど単行本勢だからというので金カムが何の雑誌に載ってるか知らない
        という話を聞いたことがあるな。もう漫画=雑誌の線がつながらない時代なのかも

      • ↑そんなの昔っからだぞ

        俺も刃牙好きだけどチャンピオン読んだことねーし
        ベルセルク好きだけどアニマル読んだことねーし

    • まさかジャンプにボゥイチが来るとはって驚いた覚えがあるが、それはそれとして
      認知度が上がらない・・・・・

    • ちょっと前のジャンプの中堅だったテニスの王子様、アイシールド21、Dグレとか他にも色々あるけどこの辺に比べて今の中堅はなんか小粒感が否めない
      もちろん好きなことは好きなんだが

    • 娯楽が少なかった当時と比べられてもねぇ・・・

      • 当時は娯楽が少ないとか言われるけど、好景気とか娯楽が溢れかえってた時代の筆頭じゃね?
        不景気以降、安くあがる趣味が人気(漫画もその一つ)になって
        スマホでも読める時代になったし、漫画に関しては今の方が強い気がするんだが
        ワンピのコミックスが本誌抜いた背景もそこでしょ

      • 娯楽が少ないって時代じゃねーよ!
        俺も年取るわけだわ

      • いや出版不況は明確な事実だ
        メインターゲットだった小坊中坊の娯楽が漫画からネットに移った上にガキの数自体が減ってる
        その数少なくなったガキがこぞってなろう漫画読んでるのが現状だ

    • 読んでる人間にとっては僕勉もゆらぎも相撲も知ってるとはなるけど、アニメ化したとはいえ深夜枠だし1、2クールだし、一部の人間しか知らないような作品が多い

    • 今相当マシだよな
      地元と獄卒とハッカーはまごうことなき糞だが

  2. 闇は抜けた

  3. こいつは何と戦ってるつもりなんだ?

    • 豪華なラインナップだと思うけど当時はつまらん・打ち切り候補扱いだったのかなぁ?
      よくわからないネタだ

      • そう言うこと

        ワンピ、たけし、遊戯王←始まったばかりで知名度ゼロ。特に遊戯王はカードバトルまだやってない
        マキバオー←世界編で迷走中
        ジョジョ←スタンドバトル飽きた。最下位の常連になる

        本当に人気なのはるろ剣ぐらい
        封神はアニメ化前だし、絵が苦手で読んでない人が多かった

        その結果、マガジン(金田一、GTO、一歩世界戦)に売り上げ抜かれてた時期

      • 2019年3月17日 06:55:07
        キッズがイキんななくて良いよw
        ワンピは連載始まってから票を独占して話題になったし最下位常連のジョジョや迷走中マキバオーも当時の単行本数じゃ今の中堅以上ある
        それにスタンド飽きたとか聞いたこともねーわw画風の変わり方が激しいせいで受け入れ難いのとホモ臭すぎて避けられてたけどファンには受けてたよ

      • ワンピだけでなくたけしもロケットスタートに成功してる
        同期のワンピが凄すぎて二番手になってしまったけど

    • ごめん コメントしようとして返信ボタン間違えて押してたわ

    • そうかーわからんかー

      当時を生きてたオッサン連中にはスゲー良く分かる鉄板ネタなんだけど
      20年以上前の話だもんなあ
      わからなくても当然か…

      • 有名所、実は連載中の評価が低く
        それはいつの時代も同じって言いたい?

        映画も絵画もそんな感じするけど、後から評価があがる理由ってなんなんだろう

      • そうじゃなくて、遊戯王なんか全く別の漫画

        ロシアンルーレットしたりテーブルホッケーしてた頃
        スゲーつまらなかった

  4. まぁ10年後には「ネバラン、ヒロアカ、鬼滅……あの頃は面白かったな」て言われてるから

    • 現在進行系の15巻 vs 30巻超えのレジェンドの対比になるからな
      そりゃ過去の方がラインナップは豪華に見える

      • 今でいうなら、19巻出てアニメ化もしてるワートリと4巻出た呪術と比べて
        ワートリのが凄いだろーって言ってるようなもんだからな

      • 4巻までで比べてもワートリの方が面白いと思う
        というかワートリは尻上がりに面白くなっていったけど呪術はもう既に停滞感があるんだよな

      • 主人公と仲間の修行パート1が終わる程度の展開で停滞って言う?

        ワートリはオッサムの停滞期が長かったのがあまり評価できん

      • 空知ってそんな事情あったのか…あのゴリラそういう喧嘩みたいなのと縁なさそうと思ってたわ

      • 今のジャンプは小粒が多い(キリッ)なのは、多分「連載は長いほど偉い」みたいな狂った風潮から脱出したお陰だと思う

      • 停滞っていうか単純に面白くなくなった気がする
        1巻終盤〜2巻あたりがピークで交流戦はなんかずっと微妙

      • ヒロアカもワートリも全盛期過ぎてるから全盛期同士で比べるならフェアだよね

      • 序盤から個人的にはヒロアカ>呪術>ワートリだわ

        序盤つまらなかったのが後半面白くなるって作品はそうないしなぁ
        リアルタイムでこれを感じたのはネウロ位だ
        序盤そこそこ後半面白いは結構あるし、序盤面白い後半つまらんは山ほどあるが

      • ワートリとか停滞の見本みたいな作品じゃん?
        身内戦やってるだけじゃないのかあれ
        移籍して爆発的に話進んだぞとかならしらんけども

    • そこまで行くと暗黒期具合が知りたくなるわ
      作品が倍量になる代わりに掲載のハードルがかなり下がってそう

    • 10年後だとワンピでさえ終わってる可能性あるしな

    • 師匠戻ってくるかなぁ

      • 椎橋は自分の持ち味をわかってない新連載
        カズキングも自分の持ち味をわかってない久々のジャンプ復帰
        空知もせっかく上手くやってきた担当と洒落にならない喧嘩別れ
        武井はまだジャンプに戻れず死体蹴り
        松井とか葦原は泥船から首の皮一枚で脱出したってイメージある

        異常な環境だし久保っちでも相当厳しい

      • 松井先生は違くない?
        小ヒット→大ヒットってきて順風満帆なイメージなんだけど

      • 松井が首の皮一枚とか

        こういう妄言書くとほかの文の説得力もゼロックス

      • 今のジャンプ編集部ってヤベーよね

        00年代は「まったく最近のジャンプ新人漫画家は情けねえぜ…」って言われてたけど、
        10年代は「編集部情けねえ」って意見が増えてきたイメージだわ

      • 実際センターカラーあげただけで勝ち確にされるようなやつは情けないと言われるのも当然だろ

      • アラレちゃんや他誌の4コマ漫画系でボツネタってあったけど
        ボツにする編集が選んだマンガがこれなの?ってのは多分ずっとあったんだと思うよ
        それがネット時代になって可視化されただけ
        更にジャンプの場合バクマンとかいうおま言う作品連載したからな
        個人的にはこれがとどめ

    • ぼく勉の・・・霊圧が・・・消えた? 

      • ゆらぎぼく勉はセットで歴史に名を刻むタイプだから……

      • 良くも悪くもニセコイに比べてインパクト薄い
        先生endにでもしないと忘れ去られそう

  5. 暗い作風増えた

    最後の西遊記もそうだし
    髪結いは暗いっつーか黒い

    • 西遊記面白いからええやん

      • 欠損系あかんねん、すまんな
        どーしても乙武が過ぎるんや

      • 手足の作り物取ったらダルマだもんな
        夏のクソ暑い時期設定だし龍太郎が風呂入れてるんかな

      • 清拭でしょ。子供2人でお風呂は危険

    • 暗い作風は多いけどジャンプで今やっってるのは大体キャラが明るいからな〜いいんじゃないかな

    • 次々ダークファンタジー系が当たったしね
      新連載二つは今の所単に酷いだけだけど

      • 気が滅入るシュトローム

    • ジョジョと進撃の悪影響

      身体欠損やれば受けるわけじゃねーんだぞ編集部!?

      • ジョジョや進撃はトカゲみたいに生えてくるし

      • 編集はなんでこの2作がヒットしたのか分かってなさそうなのって何気に問題よな

      • 俺もわからん

      • ジョジョも進撃(第1部まで)も、超がつくほどの熱血少年漫画

        絵や内容で勘違いされがちだけど
        テーマは友情努力勝利の人間賛歌

  6. この時期はスポーツ枠なかったんかい
    つーか、作品数少なっ

    • マキバオーあるやん

    • 記憶が正しければスラムダンクが終わって間もない頃で、このあとちょっと空けてミスフルが出てくる。

    • 元スレのは電子版で、一部の漫画は載ってないと聞いた記憶が

      • 幕張
        Wrestling with もも子
        陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!
        魔女娘ViVian
        キャプテン翼 ワールドユース編

        上の5つが元スレの画像には載ってないみたい

      • 当時の感想

        幕張←こんな漫画載るようになったなんてジャンプも終わりやなあ…
        陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!←作風古くさ!80年代かよ
        キャプテン翼 ワールドユース編←いつまでやってんねんキャプ翼
        Wrestling with もも子、魔女娘ViVian←ジャンプで女の子主人公は無いやろ

  7. 一時期よりはマシになったし

  8. 読み応えありそうな布陣だけど

    マキバオー、るろ剣、ぬーべーは絶世期過ぎた後はパッとしなかったし封神演義は中堅だっただろうし

    つか作者のコメントでどれがどのシリーズやってるかなんかわからんわ

  9. 他の雑誌に比べたらなんだかんだ言ってまだまだおもろいわ
    マガジンとか同じ系統の漫画多すぎて読まなくなったし

    • マガジンは実績者とラブコメに頼りすぎ
      ちゃんと生え抜き育てろよな

      • 他者のヒット作家持ってきたり、ツイッターでバズッた漫画連載させたりがメインになってきてるからな

      • これホント嫌い。
        別に人気作やTwitterやらの漫画が連載されるってのはいいが、マガジンクラスの雑誌がそれやんのかよって思っちゃうわ。もう自分達で面白い漫画発掘するの厳しいですって言ってるようなもんじゃん。

      • 最近の中じゃダントツのヒット作である五等分を冷遇していたという事実
        マガジンは編集長クビにした方がいいと思うわ

      • 一歩とあひるはどうなってますか…?(大声)

    • マガジンはその時期テーマ決めて似たようなの集めて掲載してんのかと思った
      それくらい系統似たのだし過ぎ

      • デスゲーム流行ったらデスゲーム・デスゲーム風の漫画ばっかになったりな

    • マガジンの編集会議とかどんな空気なのかな

    • 他誌と相対的に比較するのはどうかと思うの
      規制で面白い漫画描くの禁止されてるとかある訳じゃないもの

      • 面白いかどうかはともかく、ドメカノみたいなのはジャンプじゃ描けないだろ

    • でも、マガジンには進撃があるから(別冊だけど・・・)

  10. 今のジャンプは、アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けてる

  11. 流石に>>1の頃に比べたら今の方が全然マシだわ

  12. ワイルドハーフという腐かつケモナー向けという業の深い作品
    同人で狼が獣姦して主人公がよがってた

  13. 暗殺教室は連載当時も大人気やったやん
    人気投票はアレだったが

    • あの冷静な松井がジャンプ巻末で愚痴るというね

      • ネウロの時も愚痴ってたやろ
        掲載順が後ろなのは過激なことしてるからやでーみたいな

      • ネウロの時はまだコロコロ読んでたんで知りませんぬ

      • 一人一枚の応募券制始まったの暗殺の投票なんじゃね
        票数少なくてびっくりしたろう

  14. 今の連載陣叩かれるけどマガジンサンデーに比べたら読める奴多いと思う

  15. ワンピもなぁ
    久々に出たゲームもだいぶクソらしいし
    もうあんま期待されてないんとちゃうか

  16. ちょっと微妙っつーか先週と今週始まった新連載がかなり微妙
    ネオヒグチェンでもうお前らの席ねぇから!なのに転校して来やがった

    • 小学生が主人公ヒロインは貴重だから、上手く育てれば目玉になるかも・・・
      髪結いはラブコメ枠に収まれば後は一作目のファン貯金を切り崩しながらやってけそう

      • 小学生はこんなエグい漫画読みません

        お前らだってジョジョ読めなかっただろ?
        ってかジョジョよりキツいわこれ

      • すぐ中学生編か高校生編入るやろ
        じゃないと描写的にアウト

      • 俺の子供の頃は漂流教室が流行ってた
        まだ戦後の空気があったからなぁ

      • 切り崩しちゃうんだな‥

  17. チェンソーワンピヒロアカだけだわ
    今のジャンプって

  18. 何でこんな微妙なラインナップの頃のを持ち出してきたんだ

  19. 誌面で読みたいという熱がもう無いな
    安心して読めるから単行本で読みたくなる

  20. 一瞬池澤くんおるやん!!ってビックリしたわ

  21. ナルトみたいな、火影を目指すんだってばよ!なタイプ、だいぶご無沙汰な気がする……

    • あー、明確な目標を持って邁進する王道主人公みたいな?
      今の連載陣なら……ワンピにヒロアカくらいか? 若干、毛色が違うけど、鬼滅も明確な目標があるっていう意味ではアリかな。
      呪術、チェーンソー、ネバランあたりは最終目標がまだ曖昧な感じあるよな。

      • チェンソーマンは銃の悪魔かな

      • ブラクロをお忘れなく
        あとストーンも目標は明確かな

      • 海賊王になる、程度の曖昧な目標なら呪術、チェーンソー、ネバランにもあるだろ
        ワンピの読者で、ラフテル到達後も四皇だの海賊王だのの称号が残ってると思ってる人間の方が少ないと思うんだが

      • 明確なっていうか雑だけど壮大って言うか、うまく言えないけど

      • お相撲王にワシはなる!って火ノ丸はいつも言ってるよ

      • 鬼滅なんかは物語の目標は分かってるけどそういうのではないような
        チェンソーは銃の悪魔よりも生きる目的を見つけることかな

      • うん、鬼滅はちょっと違う。巻き込まれた系だし
        んでヒロアカも……デクがあの性格だからなぁ

    • アメコミぶったなろう漫画が何だって?

    • ゴーレムが変な犯罪擁護博士で爆死しなければそれ系だったのになあ……

    • 悪いものを取り除くんじゃなくて良いものになるっていう目標か・・・

      • うん、まぁそう

        悲劇に巻き込まれて現状をどうにかするってんじゃなくて、大望持って行く感じ

    • 少年にはキラキラした夢を追って欲しいねえ

    • 生きるために戦う(戦わなければ生き残れない)じゃなくて、自分で夢を決めて追い求めるタイプってこと?たしかに最近は少ないな。

      • そのワードで思い出したけど、ライスピとか風都探偵をジャンプ連載にしてたら
        どんな反応だったか気になるな。

      • 治に居て乱を求め風雲を呼ぶ訳だから、バトル漫画と相性悪いんだよ
        「俺の夢の為にお前は死ね」ってことだからね
        だからスポーツ漫画なんかにゃ多い

      • 進撃の悪影響かねえ

        進撃は「人間の土地を取り戻す!」ってモチベーションがあったからまだ前向きだったけど

      • そこら辺は最近の、でなくエヴァあたりの残滓でしょ
        エヴァが元祖って訳でもないけど

  22. ワンピたけしが連載開始タイミングで、まだ実力未知数。遊戯王は掲載順からもわかるように、カードゲーム漫画にテコ入れされる前の打ち切り寸前状態。
    確かに、暗黒期っちゃ暗黒期だな

    • この頃の遊戯王は読んでなかったわ

    • 遊戯王は初期の遊戯してた頃が一番面白かったし輝いてたのにその後ネタ切れでどうしようもなくカード王にしたんだろ?
      遊戯王が人気なかったとか無いわ 
      後から史実歪曲みたいなマネするなよ

      • 無い無いw
        打ち切りだと思ってたよ

      • いや、作者渾身のシャーディ編で死ぬほどアンケ悪くて、もうどうにもならなかったから、一番アンケ取れてたカードゲームをメインにしょうという話になったんだぞ
        カードゲーム路線前の初期遊戯王は常に打ち切りと戦ってた

      • 幕張の作者は自分が連載を辞めなければ遊戯王が終わってたって言ってたらしいぞ
        これ実際はどうなんだろうね?

  23. この頃のこち亀って100巻前のいわゆる全盛期だったんじゃねぇの?
    お釣り来るやろ

    • こち亀ってそんな売れてたん?

      • たしか初版80万部とかだろ

      • アニメとか人気だったからな

    • 全盛期じゃ無いよ

      PCとかゲーム、アニメの聞きかじりネタが増えてきた時期
      ときメモやダンレボや経営ゲームで一話やったりな
      「なんの漫画だよこれ!ゲーム雑誌の漫画じゃねーんだぞ!こち亀ネタ切れかよ」って言われてた時期

      00年代に寿司屋が出てきて完全に終わるけど

      • そうなんか
        ありがとう、爺っさま!

      • まだ30代じゃw

  24. ヒロアカがある分
    そんじょそこらの時代よりはマシだと思うけどなぁ

    • あと何年引き延ばすよう迫られるのかだけを楽しみに見てるわ
      ジャンプの生け簀枠おめでとう

      • 実際、作者の体がピンチくさいからな。
        ワートリ作者のようにはならんでほしい

      • 性格悪いなぁ
        生きてて楽しいんかこういう人って

      • ワートリがうまく脱出したから、同じ手を使って逃げるのはもう無理だろうね

      • 生け簀?

      • ほんとだw
        生贄じゃなくて生簀だw

      • ファンを肥畜するなやw

    • ヒロアカは80~10年代前半なら6、7番手だな
      下手したらもっと下

      • 叩くのに鼻息荒くなりすぎて誤字誤字やん

      • アメコミブームも関係してくるから時代を別にした時の連載順なんて考察してもしゃあないぞ?

      • 未だにレジェンド枠として語られる漫画が多い程層が厚いし、これはありそう

      • ヒロアカの最高初版70万程度だからな
        ヒカ碁封神BOYDグレ以下
        もうじきネバランにも抜かれるだろう

    • キャラわんこそば漫画だし

      • 精一杯考えたやつか、それ

      • 同じ多キャラ漫画でも、ここが出番だって描ける作品とただ出すのがノルマみたいに
        なっちゃってる作品って読んでてすぐわかるぞ

    • 綺麗に一分ずつずらしてるけど、慌てて三つ返信してるのバレバレやで
      ヒロアカさんが一生貯金箱やってくれればその下で各自ペース守れるからいいわ

      • 一分おきってどれのことかと思ったら青※の3,4,5分の方か

      • ズラしてるっていうか順番にコメントしただけじゃ

  25. これからもどんどん発行部数は下がっていくから一生暗黒期

    • 電おじ「そんな時代の闇を振り解く」

      • 電子と紙の売り上げが逆転したってだいぶ前に見たけどどのくらい売れてんだ?

      • 電子最強のキングダムが紙の2割も届かない程度らしい

      • キングダムほとんど知らんしこの話題以外で目立ったものも無いんだが、それ特定の電子版のみ集計とかじゃなくて?調べても何時のものかも良く分からんし

      • 電子版漫画雑誌とコミック込み込みだと既に電子優勢、売り上げ50%以上
        ただ売り上げネタで語られる単行本売り上げだと、まだそこまで行ってない
        紙本いいもんな、というのは俺の感想

      • そう言えば電子の印税?はどうなっとるんや?本と同じ税率なのかな?
        本は発行部数が漫画家の利益になるけどデータである電子はダウンロード数(売り上げ部数)が利益になるんだよな多分
        単純に考えると電子が主体になると売れ行きが変わらなくても漫画家の収入は激減するよな。電子版の税率は少し高かったりするんだろうか

      • ジャンプの電子版本営であるジャンププラスの2018年の売上はたったの24億円
        ワンピの去年の紙単行本売上である800万部×400円=32億円にすら負けてる

      • DLと相性のいいゲームでさえ20%行かないんだっけ?

      • キングダムは
        紙 3800万部
        電子 600万部(46巻時点)だぞ

      • この程度でも電子だとトップクラスに売れてるんだよな

  26. まぁ、でも過去作品のリバイバルが盛り上がってるからみんなが思うほどジャンプは悲惨でもない

    • 過去作品のリバイバルで盛り上がってる事こそが
      衰退してってる最大の現象じゃん

    • 成長を怠れば衰退に転じるは世の倣い

    • キッズが過去の名作やおっさん達のやりとりに触れて飲み込まれてしまうせいで
      おっさん達と違う需要が出てこず何時まで経っても切り替えられない
      キッズは昔の名作を知りすぎてるので過去作のリサイクルが出来ないのもきつい

      • 今のキッズ「DBもジョジョも読まなきゃネットでバカにされる…あ、男塾とバキも読まなきゃ」

        俺がガキの頃(90年代)、北斗や星矢なんて古臭い漫画読んでる小中学生なんかいなかったもんなあ
        今のキッズは大変やで

      • 〉キッズは昔の名作を知りすぎてるので過去作のリサイクルが出来ないのもきつい

        アニメの話になるけど、
        ガンダムSeedが大ヒットしたのだって、当時の子供の大半が初代ガンダム見たことなかったからだ

        当時の初代ファンのオッサン連中は「今さら初代の焼き直しかよw」ってバカにしてたけど、
        そんなの知らない若者のハートはガッチりキャッチしてた

      • そんなキッズ少数やぞ

  27. そら暗黒期って実際に言われてた時代を持ち出せばそうよ

  28. 進撃の巨人定期
    これがあっただけで
    DBスラムダンク以外の時代になら勝ててただろ

    • ジャンプでやったら10週打ち切りかトーナメント戦になってたから逃した方が良かった
      集英社的には大損だったけど

      • あの時の諌山ど新人だしなぁ
        別マガで諌山育てた編集は今どんな地位にいるんはろ

      • 進撃は確実に打ち切りコースだったと思うが、ジャンプに載ってくれてる方が嬉しいんだよな…

      • ジャンプ掲載だったら今頃カクカク作画アニメで爆死してた訳か。信じられん

    • 進撃は見切れなかったのが悪いんじゃなくて
      ・ジャンプ持ってこいとかいう明らかに不要な一言が広まった
      ・それを言ったのが実績皆無のバティ
      ・焦って子飼いの芦原に進撃っぽいのかかせた(かけたとは言っていない)
      と関連する要素が悪すぎる
      インタビューで言ったのは「そぐわない」位だと思うと答えてたりするが
      仮にそうなら系列誌に確保しろと
      そぐわない=面白さはあると理解した、なんだから
      理解したけど手を出さなかった?はい無能

      • 諌山先生が嫌がったら拉致る訳にもいかないからな
        服部がふたり居た勘違い以外はブログで褒めてたぞ
        ケチョンケチョンに酷評されたが、的確でやる気が出たと

      • 編集という仕入れ担当者としては無能という事に変わりはないし
        普通に考えて、あのジャンプの編集ざまぁ見る目ねーんだよ雑魚がwww
        とか書かないわな

      • まあ世の中には
        ビートルズ?こんなの売れねーよw
        ハリーポッター?こんなの売れねーよw

        って断ったレーベルもあるわけでね
        何が売れるか分からんよ

      • その編集者が無能なのかはよう知らんけど、ジャンプ持ってこいは間違ってないだろ。
        売れるなら何でもいいなら雑誌分ける必要ないし、
        極論、少女漫画やきららでヒットした作者がジャンプに持ってきても連載させるのかと。

    • 別の意味で大魚を逃がしたのは小畑健
      ほんともう何考えてんだよ・・・

      • 堅実な原作を与えれば良いだけだもんなあ
        そこそこのストーリーでも30万部は固いで!

        なんで学級法廷いけると思ったんや…

      • プラチナエンドも割と内容ガバじゃん?それでもあの絵柄でジャンプに居てくれたら
        って思うんだ。小畑が載ってるか載ってないかって大きいんだよ

      • いやスクエア、ワートリから購読始めたけどプラチナあかん思うわ
        新規勢なのは自覚してるけど、新規からでも読める漫画ってある思う

        1話完結な日和は置いといて、モナリザ、エグゼロス、名前忘れたけど保健室の作者のやつ、テニプリ、あとマイナー妖怪のやつ、この辺はそれまで知らなくても読めるもん

        プラチナと貧乏神がの作者の次作とかは読む気すら起きん

    • あれに関しちゃジャンプが無能ってよりもマガジンが拾った方がすごかったと思う。読みきり版読んだけど、あれを見て連載させようとは思わんでしょ。進撃が有名になった今なら、絵が荒くても勢いがあると思えるけど、当時の諌山先生って新人だし。

      • 今の状態まで成長したのもすごいが、あの状態の原稿から具体的な良さを見つけた
        編集も凄まじいものがある。設定が面白いね~以外に言えそうなことが何も無い

      • 連載当初のガンツベルセルク辺りが好きだったら刺さる要素はあるかも。隙自語でスマンが進撃一話の絶望感はスゴいのが来たぞと思わされた

      • いや、進撃の一話は凄いよ

        ただ編集部の意見が凄く入ってるでしょあれ
        作者一人の力じゃねーよ

        ここで言ってるのは作者の持ち込み漫画の方
        なんだあのラクガキw
        俺が編集部でも断るわw

      • なぁなぁなぁ
        いっつも進撃の話になると絵が悪いって意見見かけるけど正直あれそんなに悪いか?
        むしろあれ一発で進撃の絵だ、って分かるほど特出した絵柄なのに。味もあるし、断じてヘタじゃないむしろ上手いよ

        お前らPixivにあがってるようなイラスト絵以外全部ヘタっていう感性か?

      • うん、あれは絶対断られる
        あまりにも下手だもの

      • 悪ない悪ない
        筆のノリが読者に響くほうが小綺麗なだけの絵よりは千倍大事よ
        だから絵が荒い言われる呪術も俺はいいと思ってる

        でもエレンがスプーン拾おうとして右腕巨人化した時に臨戦態勢になったリヴァイ班のオレオ?の頭身だけは擁護できないんだ…すまぬ

      • いや正直初期の絵はどう控えめに言っても上手いとは言えない

      • どこで見たか忘れたけど持ち込みの絵はさすがにやばかったよ
        あそこからよく1話レベルまで上がったなって感じ

      • ttps://debut.shonenmagazine.com/comic/2265

        これは見抜く方がすごいと思う

      • やはり見抜く力の胎界主・・・・・

  29. 暗黒面のパワーは素晴らしいぞ

  30. いまだに最悪だった時期はエニグマ連載あたりだと思ってる

    • わかる。打ち切り作品一覧とか見てても明らかにあの辺の時代は迷走してた

    • 2010年はエニグマしか1年続いたのがなかったからな。そのエニグマもヒットはしなかったし

      • エニグマは期待されたのに早々に破綻したな
        ああいうのはハズレにカウントしてる
        人気はミズモノで仕方ないけど、破綻はいかん

      • ラブデスターは面白かった

      • エニグマは学校脱出までは割りと好き
        ネバランと同じ部類だな

  31. この時期は653万部の栄光を引きずってたから暗黒期って言われてるんじゃないだろうか?まだワンピもぶっちぎりの看板とまではなってない時期だろうし。

    • 出版不況に加えて少子化で子供が激減した時期ってのもある
      だから高年齢層向けに金田一やGTOとかのドラマを展開してたマガジンが強かった

      • 実際の少子化の進行以前に、少子化を見越して実業界が一斉に子供関連から手を引いたからな

      • このあたりの90年代後半ぐらいから業界が子供を向かなくなっていき、ワンピースやナルトがメインになったときの読者層が90年前後産まれの少子化ピーク世代だな

      • 昔は子供向け出しておけば、ベビーブームで儲かったからな
        なんでもかんでもキャラグッズだったりした
        そういう業種が一斉に方針転換した

      • いや、この後にジャンプはワンピ、ナルト、ヒカ碁、テニヌ、ボーボボと「子供受け作品」を打ち出して成功したんだよ

        むしろマガジンが大人向けにシフトして00年代に自爆して行った
        そしてジャンプもワンピナルトブリーチの長期化で大人向けになり無事死亡

        やっぱり少年誌は子供向けに作らなきゃいかん

      • 今もベビーブーム世代の需要に向いてる感あるわ
        そろそろベビーブーム世代と第二次ベビーブーム世代が老年期入って日本の闇期だけどどうすんのやろね

      • まあ子供はスイッチとかで遊んでるからゲームは大丈夫だろう

        漫画アニメはヤバいなあ
        メイン層30代でしょ

      • ゲームもPSの方はライト不足でやばいぞ
        サードのシリーズは売上半減とか出来があれで壊滅とかそんなのばっか
        国内捨てて海外に市場広げてるので全体としてみれば稼げてる所もあるけどさ

      • PSのサードのゲームも前作越えしてるゲーム多いぞ?
        しかもデジタル比率上がってる中週販にそれ含んでないしな
        分かりやすく売り上げ落ちてんのFFぐらいだよ

      • 前作越えしてるゲームそんなにあったか?
        ペルソナくらいしか浮かばんけど

      • デビルメイクライは売り上げ前作の半分以下に落ちて名倉と同じレベル
        ロックマンは久々に新作マルチで出るも死亡
        20万売れれば大ヒットの時代に前作越えは非常に珍しい

      • ゲームのDL比率とか見てみたけど
        →http://teitengame.com/download2018.html
        やっぱ今時DL版無視した週販とかどの業界でも意味ないと思うわ
        ネガキャンのおもちゃにしかならんだろ

      • ダウンロード割合とか一番高いPS4でも26%とかだぞ
        半減してるソフトとか明らかに売り上げ落ちてるだろ

      • そりゃ中には半減してるようなゲームもあるだろうよ
        でも情報出るまでは分からんよ?
        ダクソリマスタのDL率なんて39%もあるんだし
        DMC5が11万でDMC4が20万だから近い数字は出してるかもよ

      • >いや、この後にジャンプはワンピ、ナルト、ヒカ碁、テニヌ、ボーボボと「子供受け作品」を打ち出して成功したんだよ

        これはある、DB以来下がりっぱなしだけど、ここは英断だったな

      • PS、PS2、wii、switch、大ヒットしたハードはもれなく非ゲーマーをつかんでる
        漫画もオタクだけでなく女…はともかく子供の獲得は意識しないといかんだろうな
        今の子供は未来のオタク、軽視したツケは10~20年後に来る

  32. 編集部は銀魂解放してやれよ

    • 編集が銀魂から解放されたがってんだぞ

      • 空知「終わらさせてくれよー」
        編集「ダメです」
        空知「ああああああ!!!!(2年後編突入)」
        数ヶ月後
        空知「終わらさせてくれよー」
        編集「しゃーないのー…あと何話や?」
        空知「5話」
        編集「あいよ(巻頭カラーを渡しながら)」
        5週後
        空知「無理でした☆」
        編集「しゃ、しゃーないのー……GIGAで締めるか?」
        空知「あい」
        今年の2月
        ゴリラ「無理でした☆」
        編集「お前ええ加減にせぇよ!?」

        ………いやこれどっちも悪いな?どっちのゴリラも良くないな?

      • ウンコの投げ合いだな
        ゴリラだけに

  33. ジャンプというか
    もう漫画業界全体がもうやれることはやり尽くした感ある
    デスゲームだのお涙頂戴だの絶望的な世界がだな萌えだのバトルだの

    • 漫画業界はおろか、音楽業界も映画業界も飽和状態で
      新しいものが生まれない暗黒期にもう10年くらいいるよな
      今後も変わらないどころか、恐らくどんどん衰退してくだろな

      • 10年どころじゃなく20年以上もそんなもんだろ
        新しいものが生まれ続けていたのは80年代までだったと俺は思う
        おっさんの懐古とかではなく、若者でもサブカルに詳しいやつなら調べてみて絶望したという話は聞く
        やっぱり若者が多くて景気が良かった時代というのは、世の中全ての勢いがあったんだな

      • 90年代くらいまでに進化した新しい技術を、一からリセットした作品にきれいに詰め直したのが00年代あたりだよな
        ワンピやナルトなんかも目新しい要素は特にないし

      • ほー 80sの先輩方はその頃が一番新しいものが多く生まれてると感じてるんだな
        90sの自分は90年代が一番多く生み出されてると思ってる
        おそらくミレニアム生まれは同じように00年代が一番クリエイティブに次々生み出していると感じてるだろうな

        結局、今まであったもののブラッシュアップを続けていってるだけなんだよ
        ただ自身が少年だった頃はそれ以前を知らず、リアルタイムで見たものを一番新鮮に捉え、それ以降のものは漠然と既視感を覚えるようになる

        過去を振り返るならシェイクスピアがいた頃、1600年代の中世の舞台劇の作本からあんまり変わってないのでは

      • というか神話の時代で人間の想像力は底をついてるぞ
        後は全部その焼き直し
        サイクルごとに終焉と再生が行われるけど普通の人は1サイクルするまでにそのコンテンツから卒業するから気にならない
        気にしてるのは長年同じコンテンツにかじりついてるオタクだけ

    • ハリウッド見てみ?話はありきたりだけど世界中でヒット飛ばしてるだろ?
      斬新さだけが取り柄じゃない、そもそも流行り廃りは世代を越せばリサイクル可能だ
      やりようはいくらでもある、今の正解に固執して横にある選択肢が見えてないだけ

      • ハリウッドも内容は衰退してる感あるがな…
        君の名は。とかハローキティに手を出すって相当ネタ切れしてるやろ

      • 普遍的な面白さという柱のガワを張り替えて使いまわすのがハリウッド流
        まあ、ハリウッドに限らずどこもこうやって回してきてたんだがな

      • もはや衰退してるのは世界じゃなくてお前自身だということにいい加減気づけ
        こんな酷な事よっぽど言いたかねーけどな

        ハリウッドの今、どれほど進化してるか想像もつかないだろ?一度ハリウッド映画 メイキングで調べてみろ
        あまりにも莫大かつ繊細な技術使いまくっててもはや想像も及ばないレベル

        それらに注目することなく、自分の知見が及ぶ狭い範囲で見えたものだけで判断すれば衰退を感じて当然だろう

        ハリウッドを語る上で君の名は?ハローキティ?w
        それはハリウッドでなくあんたの目が届く注目範囲だろ。そんなもんで衰退を感じてもらっちゃ困る

      • > 2019/03/17(日) 09:13:25
        お前はどうやら技術の話と理念の話を一緒くたにしてないか?

    • んー、必ずしも新しいものをやればいいってわけじゃないとも思うけどね。名作と言われてるものでも、案外設定は単純だったりするし。むしろ、最近は奇をてらいすぎの作品が増えてて王道が減ってる印象ある。

      • YAIBAみたいにものすごいシンプルで王道な作品が読みたくなる。

      • それな

        ってか説明ダラダラしまくるってダメ漫画糞ゲーのお約束

      • 上のコメでも言われてるけど面白さにも普遍的な要素ってあるからな
        斬新さに囚われて普遍的な要素まで排除してしまうと駄作が出来上がる

    • また小説家を原作担当にして漫画つくったらどうかな
      というか西尾でいいよ。内容がなんであれファンが金落としてくれる。まず売上を上げないと

      • めだかもトップ層と比べたら人によるんだろうが中堅だとか暗黒期の面子に比べたら格段に面白かったわ

      • 何よりも作画大当たり引いたなって感じ。よく西尾のイメージを絵に出来たよ
        メタって割り切ってる人間だからジャンプ漫画の盛り上がるシーンラッシュが
        毎週続いて、文字飛ばしても結果的にその辺の作品より楽しく読めたのは皮肉だな

    • 時代に合わせた焼き直しも良いと思うんだけど今は産み出される作品が増えすぎて焼き直すまでの間がないのが問題かもなー

      • 今は早々にスピンオフや番外編をやり出すが、正直その分を本編に回せって思う

      • 間がないからちょっとずつ変わっていってもどこかで見たようなになっちゃうんだよな
        アハ体験かよ

    • キャラ(クター)を主軸にすることでの生産性向上・利益確保という意味ならそうだと思う
      ジャンル分類とかレーティングなんかもそれに引っ張られてカオスになってるけど
      レビューでほめている点を見たりすると、その多くがどんな感情を覚えたかに
      焦点を絞ってたり結論に用いてるわけだ、悲劇・美談・英雄譚・寓話・内緒話etcetc
      ビジュアルを入り口に興味関心をもっても切なかったり心洗われたり奮起したり得心したり
      なりきってみたり
      読者観客といった受け手側がそれら感情の動きを最終的な評価基準にするのであれば
      作り手側もその理屈を逆算した方法論なりガイドラインをなぞれば成立する
      作業と化したんじゃなかろうか?
      で、作業という単純化へのベクトルに比して業界規模が肥大し過ぎてる、と
      あとは現実社会にフィードしようという意識の低下というか放棄の問題もあると思う
      目立つトピックを掻い摘んで全体を規制するような流れはやっぱり間抜けだよ

      • 三行で書け、間抜け

      • >2019/03/17(日) 12:07:01
        化けの皮がはがれたというか、プロが同人や素人のレベルに落ちてきたと思う
        原体験となった作品が感情のルールを一定レベル以上にこなせていれば
        その作品を上回って好みになるような作品ってのは大体がマーケティングの賜物よ

      • >>17(日) 11:59:01
        キャラ主軸が成立したのは作品を終わらせないための保険になるからだな
        というか作品を終わらせないためと考えればほとんど説明がつく
        視覚表現の行き届きにくいストーリーや設定の後付け上等も当たり前になるし
        一シーンをアングル変えた程度のコマで埋めたり意味不明なポエムで尺を稼ぐだけ
        等の手を変え品を変えの引き延ばしが蔓延するようになる
        こういう大人の都合が同人や志望者に見つかって、そいつらも開き直ったわけだ
        かといって一概に悪いとも言い切れんがね
        ご当地のゆるキャラやヒーローもブームになるし擬人化コンテンツも乱造される
        これら全部ビジネスとして終わらせたくないからというモチベーションの別解
        と言えるよなって話

      • キャラと言えばもはや当然のように歴史上の人物や色んな種類のある業界から擬人化女体化でキャラ大量生産するのも既においしい味付けしてあってとっても扱いやすいフリー素材だからだろうな
        自分で一から作るというプライドを端から持ってないのがよく分かる
        その分野に興味ある人間も取り込めるしすでに出来上がった擬人化キャラ市場の住人も取り込める利点もある

      • ここ10年20年のそういう流れからすると
        オリジナルが作れるかどうかの定義ってストーリーが作れるかどうか
        っていう意味に丸っとすり替わってしまったのかもな

    • 「手札がない、詰みだ」で止まってるから詰む、「じゃあ次だ」で切り開かないと
      不況の影響なんだがどこもかしこも保守的すぎる

      • 今ネットで暴れてる描き手が威勢いいのってまさにそれが理由かと
        出版社はネットで勝手に育ったのを釣り上げれば済むし、ネットの描き手はpvを稼げば金になるって分かるから力が入る
        ネット住人には「育成一つできねーのなwww」って後ろ指差されて笑い者にされるけど、出版社は当たれば儲け物、外れてもダメージ小さいで、小さい元手でギャンブルするには悪くない
        ただこういうのもボカロPみたくめぼしいのを釣り尽くしたら衰退するだけなんで、角川みたく作家が育つコンテンツ囲ってるならまだしも、例えば手当り次第な講談社の遣り口とかはお世辞にも褒めれんね

    • 何というか近年のコンテンツビジネスー特に旧来の小説・漫画・アニメーって
      存在意義というか事業理念がどうにもパラドックス起こしたんじゃないかと思うわ
      フィクションの消費流通の程度は社会の成熟度合の指標だ、みたいな見方があるけどさ
      オタクという消費スタイルの市民権獲得を演出したことでフィクション中毒を見事に
      普及一般化したように感じる
      成熟どころか生活の主要目的に堂々と居座らせてしまった

      • ガチャもそうだし
        萌えもそうだな

        萌えって魅力的なキャラに見出すものだったのに
        「ほらメガネっ娘だぞ萌えろよ」って餌になった

  34. 情報集積の相棒がパートナーで高利貸しの金庫のパスワードを必ず見つけ出してみせる!無理だったー、ごめん!
    なんてことはない、パスワードは借用書をもじった4894だったぜ!

    これが載ってた時が個人的暗黒期

  35. >せめてワンピースと同レベルの作品がもう一つ欲しいわ

    何でこういう妄想を堂々と語れるんやろね

    • 言い方悪いだけでナルトみたいな作品を指してるだけやないの?
      ワンピレベルっていうかワンピと並んでるって意味で

      • どうやってもナルトと違ってワンピとの開始時期に大きな差が生まれるし生まれてるし
        今のワンピくらいまで成長したところでその頃にワンピがそれ以上に成長してるに決まってるだろって話だよ

      • 今のワンピと並べる作品を求めてるだけでは?累計も抜ければそりゃいい事だが
        この流れで累計は抜けないから追いつけてない!と騒ぎ出す奴はそういないかと

  36. ワンピ・ナルト・ブリーチ・アイシールド21・ルーキーズ・ヒカルの碁
    これらが載ってた頃が俺にとっての全盛期だわ
    多分2000年ちょっと過ぎたくらいだったと思う
    ついでにボーボボもあったし

    • もうちょい後のワンピ、ナルト、ブリーチ、ハンター、テニヌ、アイシールドあたりが主力で遊戯王と入れ替わりでデスノート、銀魂、リボーン、Dグレが入ってきたあたりが一番強かったと思うわ

      • 内容で読んでも楽しいし、絵がまず綺麗で個性あったのが良かったな
        自分の絵柄を持ってるって点でマンキンも好きだったぞ

      • そこら辺が最後の全盛期やったな

      • この時期に培われた厨二病は強い(確信)

      • なんか凄い華やかに感じる
        売上的に全盛だった黄金期と比べてもなんというかカラフルと言うか、うまく言えなくてもどかしいが

      • まあ、その世代も老害になりつつあるわけだが

      • 〉売上的に全盛だった黄金期と比べてもなんというかカラフルと言うか

        いわゆる黄金期ってバトル漫画ばっかりだからね
        当時から批判されてたけど
        北斗、星矢、DB、男塾、ダイ大、ろくでなし、幽白etc
        しかもDB、男塾、幽白とか元々バトル漫画じゃ無いのに路線変更
        終いにゃターちゃんやタルるートまでバトル漫画化
        スラダンも三井との喧嘩で「とうとうスラダンまでバトル漫画化w」って揶揄されてたし

        ページめくってもめくっても「死んだー」「実は生きてたー」「真のパワーに覚醒だー」の繰り返し

      • 2019年3月17日 01:30:56
        今がゴミ過ぎて話にならないから仕方ない

      • こんなこと言っては批判されそうだけど、この頃の腐れのお姉様方がかなり猛威奮ってて強い時代だったと思う
        今でも影響受けた、覚えてるって人らメッチャ多いし

      • 腐れに限らず二次創作が活発だった時代かな
        その前からいたんだろうけどネットで繋がりやすくなった時期なんで影響を受けた人も多い

  37. ワンピースが新連載「第3弾」て書いてあって、前の号でたけし始まったのは知ってたけど、じゃあこの時期の第1弾なんだったんだろ、と思って調べたら「JORKER」というプロレスラー主人公のバトル漫画だったわ
    2巻打ち切りだったらしい
    さらに調べたら、作者がチャンピオンで『ギャンブルフィッシュ』連載してた人だと知って驚いた

  38. このころの時点ですでに暗黒期というツッコミなしかよw
    ドラゴンボール連載終了以降が暗黒期というのが常識ということも知らんキッズか・・・
    それともさすがにドラゴンボール連載時のラインナップでは釣りでも引き合いに出せないということぐらいは弁えているのかw

  39. その後まだ部数は伸びるけど
    作品的に最強ジャンプは87年ごろやで

  40. BOYっつーか梅沢作品は全部好きだけど、今のDQN嫌いの陰キャキッズには正直ウケないだろ

    • BOYはDQNってレベルじゃないから大丈夫じゃね?
      ボスクラスはロアナプラとかにいても違和感ないレベルが揃ってる

      • ああ、敵にヤバいのが多いって意味な
        ナンバー0みたいなバトルマニアはともかく、ガチジャンキーの神埼とか
        ブレーメンでファックボール投げるやつなんかは不快指数高いから
        敵として登場させても人気は下がるんじゃないかと思って

      • 敵にも事情があった、実はいい奴あたりがありふれてマンネリ化してるし
        突き抜けた悪の方が受け入れられる世の中になってるかもしれん
        こういうのって10年か20年かで需要が入れ替わるものだしな

      • ↑↑
        ファックボールはブレーメンじゃなくてBOYやぞ

    • 今のジャンプだと編集からGOが出ずに連載自体出来無そう

    • 今の少年誌に学校舞台で登場人物がケンカしてる時点でアウト扱い
      あれダメこれダメばかりなのに「今の作品は~」なんて言ってもねぇ~

      • そうか?
        最近もそう言う漫画がジャンプに載って速攻で打ち切られたと思うけど…

        俺の記憶違いかな?

      • 打ち切られたんならやっぱダメなんじゃないか


      • 連載できる以上アウト扱いではないから単につまらなかったんだろ

      • つまり連載は今でも出来るんだよ

        そして面白ければ続くんだよ

  41. 新連載はパッとしないし、連載中のいくつかは纏めに入ってるし、これから冬の時代到来…

  42. そろそろ主要キャラが学生かその年代ばっかの作品から抜けてほしい
    実質縛りみたいになって描くのに制限かかってると思うんだよな
    昔のラインナップと比べ的になったのはそこくらいだわ

    • どう見ても学生に見えない学生とかいるからセーフ
      わずか数分戦っただけで後輩を洗脳する先輩とか

      • 相手の頭の中の自分の立ち位置を入れ替える術式だったっけ?

    • 開国の意味をちょっといじって自由度を大きく上げた銀魂とか
      SFチックなデザインを盛り込んで原典知らなくても楽しめた封神とか
      仕事人系→カードゲーム→カードバトル→儀式まで繋げた遊戯王とか

      上手くやったよなぁと思う。シリアスに寄せたかったら史実ネタ入れればいいし

    • ジョジョや男塾みたいに「こいつのどこが16歳だよ!」ってのが無くなったから、余計に縛りプレイみたいになってるよな

      昔は一応学生設定だけど華麗にスルーしてたw

  43. 本当の暗黒期は1〜2年前
    今は面白いけどヒロアカ含めた中堅が全部つまらなかった時期
    ワンピもマム編前半辺り
    この時に比べたら今は盛り返してる方

  44. キユのロケットで突き抜けろ!から始まる10週
    打ち切り加速レース&単行本売上1万部以下&出版不況という
    絶妙な時代があったからこそ
    暗黒期の雲は厚く晴れなかった
    というか10週打ち切りをデフォルトにした奴がホント悪いわ

  45. 個人的には06~07年頃がつまらんかった
    スリラーバーク、虚圏、斬、ツギハギ
    異論は認める

  46. やばい、コメント打ったら返信みたいになっちゃった
    ごめん

  47. ジャンプフォースやワンピの最新作がクソゲーらしいけど
    看板作品の質を保つ努力を今のジャンプはしようとしないのか

  48. 最近でも田中の作者みたいなのが出たし
    最終的には運と個人の問題というか

  49. グッズやアニメを管理してるバンナムや東映はむしろ今が全盛期らしいが集英社は全然なんだな
    漫画が売れないと儲からへんのか
    色々イベントやってるが大した金にならんのかね

    • サブカル後進国の環境を整備して売り込んでるからね
      国内は停滞ムードだけど、世界で市場を広げ続けてる間は何はともかく儲かる

      • ドラゴンボールがよく話題になるが、海外需要のおかげでナルトも150億近くまで売上が伸びてて300億弱のワンピに迫りつつあるからな

    • それは人気が上がってるわけでなく、海外で海賊版や違法視聴を放置してたのを真剣に整備するようになったからだと思うぞ
      ドラゴンボールの映画なんかも上映数をきちんと確保するようにしたことで、ブロリーが復活のFの数倍以上の売上に伸びたし

    • 電子版の売り上げを換算に加えたら解決する話なのに、あと何年意地張るつもりなのかね
      あとバンナムも結構暗黒期だな。大きいお友達とやらが増え過ぎた。その層で荒稼ぎしてるが

      • ワンピはクソゲーしか出さないし
        ナルトに至ってはボルトになってからまともなゲームを出してないし
        ジャンプオールスターゲーは周知の事実の通り
        戦隊はかつてないほどの暗黒だし
        ガンダムもなんかゲームの出来で話題になってたな

      • DBに比べてワンピのゲームってクソゲー多過ぎだよなあ

        DBってファミコン時代から名作多かったイメージだけど
        ワンピってPS1時代から微妙過ぎるんだわ

      • なんでや、グラバト、2までは最高やったで!?

  50. 漫画村潰れても意味なかったな

    • ああいう所の利用者はあろうがなかろうが金払わない層だからな
      改心していきなり金払ってくれるような事はなく

      • まあでも潰せば新しくあっちに取り込まれる人がいなくなるからな
        早く潰すに越したことはない

    • あれってダークWEBってやつだったの?事件化してから存在知ったけども検索すら出なかったが。みんな知ってるようなものだったの?

      • ツイッターとかで話題になり出して、漫画家とかも漫画村をネタにした話とか書き出して、知名度パなくなってたな
        漫画村管理人って逃げ切ったんかな

        もう孫の代まで遊んで暮らせるほど稼いだんじゃなかろうか

      • ダークWEBにゃ間違いないが、ネットの暗黒面であって
        別のネットワークがある訳じゃないよ
        潰される前は普通に検索で表示されたよ

      • 捕まったとか言ってた気がするけど続報聞かんな

    • 漫画村のせいで違法アップロード者がやる気なくしてやめたって話まで耳にするな

      • 漫画村は違法アップロード界のゼロ・レクイエムだった……?

    • 講談社は漫画村潰れたのと電子書籍の好調で利益増えたと前に日経新聞であったな
      どれくらいの影響かはわからないが潰した意味はあっただろう

      • そりゃあ潰した方がいいに決まってる

      • そもそもあんな稼ぎ方してるやつがいるってだけで不愉快
        他人の褌で相撲を取るレベルじゃねぇ

  51. 存在が抹消されてるけど幕張も連載してんだよなこの時期

    • 喧嘩シリーズ全部持ってるが、その作者の前作ってんで幕張も読んだが何が面白いかさっぱりだったわ

      • 抽象的な答えで良いなら面白くなかったのは時事ネタが多いからだろうな
        当時のテレビとか連載のネタが多いからリアルタイムで読むのと今読むのとじゃ全然違うはず
        「チチチチ この後はるろうに剣心 チチチチ」とかるろ剣のアニメを放送で観てないと絶対分からんぞ

      • うーん、っていうか商売の時もギャグパートは肌に合わんかった
        稼業はいらんギャグないから助かるわ

      • ジャンプとは思えないほど下ネタが下品でスゲー嫌だった

        スティッキーフィンガーズでオナにーしたり
        殺意が湧いたわ

  52. ところでこれで雑誌一冊の全作品なの?
    13作しか目次に載ってないけど・・・
    目次が2ページに分かれてるとか?

  53. boyが今なら無双とか頭お花畑も良いところやろ

  54. ヒロアカや暗殺ですらラノベとかなろうに話題性で負けるってすごい時代やな

    • すでにジャンプの地位がラノベやなろうと大差なくなってるからじゃね
      きっと今の中高生にはジャンプがラノベやなろうより格上なんて意識ないんだろう

      • ラノベやなろう系といっても幅広いんだから
        ジャンプだけでマウント取ろうとしても無理無理

      • ラノベってライトノベル全体って意味だし有名ななろうも無数にある作品から実力で上がってきたやつだしな。正直ジャンプはもうそいつらを下に見れるような立場じゃない

      • なろうとか転スラ以外カスばっかやろ

      • そのカスばっかとか見下してた相手に話題性で負けるのが今のジャンプ

      • なろうとなろう系は違うぞ
        ラノベ界、素人参加小説界みたいな母数の多い相手を
        ジャンプだけで対抗しようとしても無理

      • 〉ジャンプだけで対抗しようとしても無理

        それでこ昔はジャンプだけで圧勝だったんだよな
        ジャンプにあらずんば漫画にあらずの時代

      • ↑それは時代には違いないが少年時代でしょうよ

    • なろう話題にする層にはってだけだろ

      • 今の世代だとジャンプ連載陣より話通じるぞ、むしろ今のジャンプ連載陣の話通じる層が少なくなってる

      • そのレベルのオタクを世代とか雑にまとめるのはNG

      • 夕方に毎週放送されてた昔と違ってアニメもなろうやラノベ作品と
        同じ土俵で鎬を削ってる状態なのに見下せるような立場にはないだろ

    • ジャンプだとどうしてもワンピースに埋もれるし時代になろうが適合した
      ヒロアカはこれに加えてマーベルとかいう化け物の存在が痛い
      1キャラの映画で1000億稼ぐとか頭おかしい

      • ヒロアカとマーベルが同じ土俵で戦えると本気で思ってるのか・・・?怖っ

      • マーベルって何十年やってるコンテンツだとおもってるのさ

        見直されて注目され始めたのはここ最近ではあるけどその厚さはヒロアカじゃ太刀打ちできんぞ
        対抗したいならもっとスピンオフ出せよ。

      • マーベルはどんどん新作で新主人公・新敵出して話題性に広がりがあるけど、ヒロアカは注目されるような大し話や敵キャラも出て来ずに、同じ面子で同じ様なノリばっか見せられるからな
        原作読んでるから、先の話知ってるからアニメは作画凄い以外そこまで語ることあんまないし
        目新しい方が皆集まっていくんやぞ

      • ぼくちゃん、もしかして「マーヴルユニバース」を単独作家が描き継いでる連載マンガだと思ったの?

      • マーベルとかのアメコミって作者何人も用意してやってるんだろ
        日本も作者10人くらいで作品作ったら世界観も広げられるし壊れにくくなるんじゃないかと思うわ
        人気出たら世界観リブートしたりしながら次の作者にバトンタッチで

      • 最初に書いたやつだけど
        ヒロアカ自体アメコミ系作品だし日本でマーベルが進出してるから比較されるのは当然
        他の作品もなろうやサンデーマガジンと比較される
        漫画が溢れてる今、競合が激化してるのは事実だしソシャゲもある
        ジャンプ内でも旧作と比べられるしこれからは比較時代なんだよ

      • マーベルのスーパーヒーローも受けなくて暗黒期あるぞ
        その時の作者の名で○○のスーパーマンはダメ、
        読むなら次の××みたいに語られる

        鳥山ドラゴンボールとDB超、ナルトとボルトみたいと言えば判り易いかな
        ジャンプで真似したら3代目作者のワンピースは不評で打切り
        速攻で4代目作者が立てられてフーシャ村から再び始める、みたいな

      • マーベルと同じ土俵と言うとやっぱり仮面ライダーが出てきてしまう。
        知名度も売上も全然違うし、ここで書くことではないけど。

  55. トリコのゴリ押し失敗からどうしようもなくなった気がする
    その時にはワンピの勢いもちょうど落ち着いてきたし

    • トリコって終わった今でも名作連呼してるのいっぱいおらんか?
      それなりに成功だったのでは

      個人的にはなんだかんだ過程の大事さを教えてくれた貴重な作品だったが

      • 成功かどうかはともかくワンピナルトにトリコが混ざるのは格下感凄かった…
        アニメ化込みで50万部くらいはいけてたので今だったら看板名乗れてたかもな

      • トリコって全盛期でもネバラン以下の売上だぞ

  56. タイトルだけじゃなくて何編、何巻あたりか欲しい
    それだけ各漫画が長期化しすぎ

  57. fateみたいにソシャゲで当てたらええやん

    • 去年のソシャゲ売上ベスト100がこれ

      5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル(BANDAI NAMCO…) 438億円
      31位 遊戯王 デュエルリンクス(KONAMI) 93.2億円
      34位 ONE PIECE トレジャークルーズ(BANDAI NAMCO…) 88.7億円
      35位 ONE PIECE サウザンドストーム(BANDAI NAMCO…) 88.3億円
      39位 ドラゴンボール レジェンズ(BANDAI NAMCO…) 84.0億円
      54位 キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~(KLab Inc.) 55.3億円
      80位 BLEACH Brave Souls(KLab Global …) 29.5億円
      95位 ジャンプチ ヒーローズ(LINE Corpora…) 25.2億円

      • キャプテン翼強っ!!
        パワプロのサッカー版か

      • キャプ翼アプリ、内容おもんないのにこんなに売れてしまうのか……そらみんなソシャゲに流れるわな

      • ドラゴンボール
        少なくとも本編終わった後晩節汚してると思うけどこんなに稼いでんのかよw

  58. ASBでジョジョのブームが終わったようにゲームや商品展開は大事だけど
    ジャンプってそこらへん手抜きばっかだよな
    作品の出来は良くてもそれを活用できなきゃ宝の持ち腐れだぞ
    チェンソーだってツイッターでバズって売れたんだし
    宣伝をもっと頑張れ

  59. 椎橋の新連載古臭いとか言われるけど
    他のラブコメもとりあえずパンツや裸見せて釣っとけ精神で
    話は昭和くらいから進歩ないよ

  60. 何回この手の記事繰り返してるんだ
    ネタ切れか

  61. 敵「マガジンサンデーよりまし!」
    ワイ「なろうは絶好調だよね」
    敵「バタッ!」

    なるほどこういうことか

  62. なんで「今のジャンプ」って言ってるのに返しが20年前のジャンプでドヤってるの? 

  63. 尾田はいつでも畳める準備は出来てるぞ

  64. 作品数少なくても無駄な漫画が載ってないから97年の方がお得感がある

  65. でも昔の漫画ってセンスないよね
    DBとか今連載スタートしたら10週で打ち切りになりそう
    幽白もそうだけど大体強い敵現れる→倒す→トーナメント→また強い敵の繰り返しだからな
    展開が一辺倒で似たり寄ったりな作品が多い

  66. ジャンプに限らず、漫画に限らず、漫画、ゲーム、アニメの3界全てが
    90年代後半から一向にその場から離れようとしないキモオタのお陰で暗黒期じゃん

    で、それがいよいよキモオタの高齢化による物理的な減少と、
    キモオタを気持悪がってまったくついて来なくなった(特に最近は全部スマホに行った)
    下の世代っていう2大問題が数字として大きく表面化してきて
    誤魔化しが効かなくなっただけの事

    でもこの問題の解決方法は、同じキモオタのアイドルオタクが解決法を示してくれてる
    握手券欲しさに阿呆みたいに沢山のCD買い込むって生き方を、
    漫画なりアニメなりで同じようにやればいい
    キモオタとしては人生最後の居場所を守る為の投資なんだから安いもんだろ

    • キモオタについて行かないどころか、むしろ国民総オタク時代に突入したってのに何言ってんだか

      どんな狭い世界で生きてるのか知らんが
      認識ズレまくってる上で垂れ流す長文持論みてらんねーよ

      • 〉むしろ国民総オタク時代に突入したってのに何言ってんだか

        うわきっしょ

      • 国民総オタク化で1つの狭い世界から抜け出せなくなったんだな
        次の世代が出てこないから先細る一方

      • 国民総オタク化ではなく、
        AKBみたいに「オタク専用風俗化」しただけ
        一般人はスルー

        山口百恵や松田聖子やピンクレディーやモーニング娘みたいに一般人が知ってるアイドルを作る必要は無い
        アホのオタクの方が財布の紐は緩い
        そうやって先細って行き、ジャンルは死ぬんだよ

      • というか一娯楽なんていくら先細りして滅んでも問題ないだろ
        だって飯食うのに関係ないものだし
        時代が流れて娯楽が滅んでも真にその娯楽が好きなら一人で、数少ない同好の士で作ればいい

      • その一娯楽関連で飯食ってる人間も沢山いるんだがな

      • 一娯楽が終われば別の事で飯を食えばいい
        これはどの業界にも言える事だろ
        延々続く業界なんてのは多くない
        心身削って努力したって潰れる業界なんていくらでもある

      • 生存に必要な技術すら滅んだりするし
        現実的には特に食の生産者はあまり儲からないケースが多い
        ニーズ外してたら一娯楽なんて滅びるのはむしろ自然

      • 一度成立したものを壊せないって思考、癌だよね

      • 現状それで飯食ってる人間がいるんだから
        飯食うのに関係ないっていうのはおかしかろ

      • 日本語の勉強からしなおしてきた方が良いと思う

      • 飯食わなきゃならんから今の仕事が飯のタネにならなくなったら
        変化せざるを得ないだけ
        無くなっても問題ないってわけではない

      • その考えで行ったら時代遅れの産業がのさばることになるぞ
        型落ちして使い物にならなくなったものは滅んだ方がいい
        というか良いとか悪いとか言う前に滅ぶ

      • 一娯楽関連業が無くなっても問題ない、飯食うのに関係ないからっつーのが
        変といってるだけで縮小廃業させちゃならんとは言ってないぞ

      • やっぱ日本語できてねーじゃん

      • 自分には関係ないと思ってるから滅んだ方がいいとか軽く言えちゃうんだろうなあ

  67. なんかもうジャンプは全盛期があまりにも凄すぎてまばゆい光を放ってたせいか、ちょっと格が落ちた程度で暗黒言われるよな。もう全盛期と同じになるのは無理だからあきらめろって

  68. 毎週楽しく読んでます

  69. ワンピースより、たけしの方が先なんだね。
    初めて知ったわ

  70. 最近の漫画は斬新なのがないってそんなに問題かな?たしかに、昔から漫画読んでる俺たちにすればありきたりな展開が多いかもしれないけど、これから漫画に触れていく子供にとっては変に捻ってない漫画の方がわかりやすくていいんじゃないのか?あくまで「少年」ジャンプなんだから子供がメインターゲットだろうし。

    • ネタ被りにとらわれ過ぎて変えなくていい部分まで削ってしまってる
      読者以上に編集や作者が気にしすぎてる

      • これ

        ブラクロが売れてるんだから、とりあえずあんなので良いんだよ
        そこからアレンジしていけば良いのに
        逆張りしすぎ

      • 「ツンツンの武闘家が悪の宇宙人を気功で倒す」という話があったとして
        後続が変えなきゃいけないのは「ツンツンの武闘家」「悪の宇宙人」「気功」の3つ
        大台の「正義が悪を倒す」はそのままで良いのに
        被りを気にしすぎる奴はそこにきつい捻りを入れてしまう
        で、誰も選ばなかった道に踏み込んだせいで先人の知恵に頼れず無駄に苦労する

      • あくまでガワを換装すればいい話なんだよな

      • ガワを変えて+αの個性を垂らせば余裕

      • ガワを変えて+αの個性を垂らせば準備万端だが、あとは運だろ
        外れりゃパクリ屋の烙印が待っている

  71. 3看板+準看板2~3と脇固めにラブコメスポーツギャグから1ずつぐらいが最高
    まぁワンピNARUTOハンタブリデスノいちごテニプリ銀魂が同時に載ってた時期のことだけど

  72. このワンピースが始まった時期、ジャンプ全体がつまらなくて読んでなかった。思い返してみると、確かにマガジン・サンデーの方を楽しみにしていた気がする。

  73. まぁあと15年もしたら「あの頃はヒロアカにハイキュー、ネバランに鬼滅と最高だったな」
    って言われるようになるよ。

    • 鬼滅はまだアニメで成功か爆死か判らんのに過大評価しすぎだろ

      • いや、アニメ云々やなしに読み物としてはこいつがおったからまだマシだったなということやろ

    • 15年後に紙媒体がまだ残ってるといいな
      本格的に週間商業誌が消え去るまであるぞ

    • そもそも「少年らが週間少年誌買う」って行為自体が時代遅れになりつつある
      その頃は漫画が少年娯楽の最先端だった

      でも今はネットなんだよ
      お前らも当時からネット見れてたら、わざわざ毎週金出して週刊誌追ってたか?

      いつまでもこれが続くと思ってる事自体幻想に近い

    • 今は看板がワンピースだけだけど
      ヒロアカ ハイキュー 鬼滅 ネバラン ブラクロ ドクター 呪術 チェンソーが
      打ち切りルートから盛り返してるからな
      ここでハンターが暗黒大陸編やってアウタージュ ゆらぎ 相撲 ソーマがなんかして
      リコピンが磯兵衞だったらマジで始まってるんだけど

      • ルフィと愉快な仲間達だな

  74. 昔の方がマシやん。

  75. いつまで経っても当時の人気じゃなく今の知名度で過去のラインナップを評価するアホが絶えない

    • 当時の人気という尺度でも完敗じゃね?
      たけしワンピ、新連載二本続けて大当たりなんか中々ないしな

      • 画像の時期を『当時』というなら、たけしワンピはまだ連載開始した直後で未知数。遊戯王はカードゲーム化前で打ち切り寸前。るろ剣ぬーべーはピーク完全に過ぎた状態

      • たけしもワンピも一話で一位とって爆走してたんだろ?
        たけしは知らないがワンピは下に落ちた事がないんだったか
        未知数どころか最初から勝ち確ムードだったんじゃね?

  76. 昔はいいが、いまの子供受けする作品が少ないな

  77. 昔の方がマシって言われてるけど、10年後には現連載陣はよかったとか言われてそう。それで20年後には、その今から10年後の連載陣はよかったと言われてそう。

  78. 個人的には10年から数年前の老害が大量に居座っていた時が、最大の暗黒期だった。老害が一掃されて面白い漫画が増えたし、残された最大の老害の銀魂が終わった時は嬉しかった。
    今のジャンプで嫌いな漫画はソーマとジモトだけなので、個人的には黄金期。

    • お前どんだけソーマとジモトが嫌いなんだよ

      • 毒にも薬にもならん漫画ってのは、突っ込む楽しさすらないからだよ。突っ込めるだけ田中の方が上。

      • 田中も無臭漫画だが…

        あの見開きドーン以外に語れることある?

      • 田中よりソーマの方がツッコミどころあるぞ

      • ソーマにツッコミを入れるのは虚しい行為じゃん。ギリシャ神話にある、岩を山頂まで上げる冥界の刑罰を思い出す。

      • 赤コメさ、こいつあいつだよなw
        こないだの

        地元不快だからギャグ枠撤廃しろ、公平に評価しろゆー危険思想の持ち主さん

      • ソーマとジモト嫌いってアク信みたいなパターンで返してくるのな

    • まあソーマは老害だよね

      俺もデスノートが終わってジャンプ買うのやめて、
      ブリーチと銀魂が終わったから再びジャンプ買うようになったわ

      • ソーマは中村編辺りでほんと擁護が減ったよなw
        もうちょっと熱心な信奉者に支えられてもいい長期連載だと思ったが

      • 欠点認めず庇い続ける熱心さなんぞウザいだけ
        最近そういう庇い方すんのが増えてるけどさ

      • 新連載周りは肯定しないと死だからポジショントークに逃げるのはまあしゃーない

    • 面白くなくなったのが叩かれたままずっと居座られるのも見てられないんや

    • オソマはさっさと死ぬべき
      不人気新連載と延々ケツ争いとか元看板って功績で生き残らせて貰ってた鰤だけで十分だっての

      • ケツ争いしてても死なない程度にアンケ入ってる可能性

  79. 遊戯王の評価って正直、カード(+販促アニメ)のおかげなんじゃないか…?

    題材は面白いけど、
    ストーリーが面白いかと言われると…

  80. やるなら30年前40年前もやらなきゃ

  81. マキバオーとかBOYって今読むとクソつまらんが。。。

  82. ジャンプに限らず、最近の少年漫画ってラブコメ多すぎやしないか?

  83. ポセ学が載ってたあたりがどん底だったかな
    それからはなんだかんだ全体としての質は上がり続けてると思う

  84. 相撲ゆらぎがアニメ盛り上がってない時点で…ピンチじゃね

  85. ワンピースは看板中の看板だけど、ワンピ、ナルト、ハンタ、ブリーチが同時に載ってた時期もあるわけだしなぁ。

  86. このラインナップでも黄金期から見たら落ち目ではあるがな
    今は読む読まないどころか手にすることすらなくなってもうた

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