引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1552627484/
846: 2019/03/25(月) 07:04:49.30 ID:Nl8SmO31d
991: 2019/03/25(月) 23:06:09.19 ID:wk62HWog0
929: 2019/03/25(月) 16:19:41.39 ID:5ly8s6Dwa
今週の唐揚げマジで主人公だったな
「頑張れ ほら そこスペース空いてるぞ」の演出とか、本来主人公のラスボス戦とかでやるような演出だろ
「頑張れ ほら そこスペース空いてるぞ」の演出とか、本来主人公のラスボス戦とかでやるような演出だろ
838: 2019/03/25(月) 03:46:36.41 ID:8qOilNyr0
ここまで来たなら加納に勝ってもらいたいよ、チヒロの鼻を明かすためにも
888: 2019/03/25(月) 12:25:19.72 ID:4Har3SRhK
新たな領域に踏み込んだのもワクワクしたが
唐揚げさんの覚醒前のイーグルアイに「うぉっ…」てなった
大体主人公か、その一等ライバルとかのスキルってイメージだったから
唐揚げさんの覚醒前のイーグルアイに「うぉっ…」てなった
大体主人公か、その一等ライバルとかのスキルってイメージだったから
842: 2019/03/25(月) 05:32:56.23 ID:Vp68KDB80
楽しくなくても「好き」ってのが加納の凄いところだよなぁ
今週のハイキューもそうだけど、自分を知って強くなっていく描写が上手いわ
今週のハイキューもそうだけど、自分を知って強くなっていく描写が上手いわ
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843: 2019/03/25(月) 05:35:04.15 ID:jXoFe/m10
今回は普通に楽しかった
加納が自分を束縛する重荷を自覚して
天王寺の加納への想いが語られて
双方の精神的な成長が描かれて
何よりちゃんと相撲取ってる
あーなんか久々だわこういうの
ここ最近異常に駆け足だったのが今回に時間を使うためだったとしたら、それもまあ仕方ないのかなぁ
加納が自分を束縛する重荷を自覚して
天王寺の加納への想いが語られて
双方の精神的な成長が描かれて
何よりちゃんと相撲取ってる
あーなんか久々だわこういうの
ここ最近異常に駆け足だったのが今回に時間を使うためだったとしたら、それもまあ仕方ないのかなぁ
892: 2019/03/25(月) 12:32:16.34 ID:UAUpdrfTa
858: 2019/03/25(月) 10:04:10.99 ID:UQZ1Tze0a
無道を封じ込めてる刃皇
無道の先へと進んだ唐鬼
無道の先へと進んだ唐鬼
873: 2019/03/25(月) 11:30:50.02 ID:m9O7zr3da
神色自若ってどういう意味かと思ったら
「大事な場面でと顔色変えずに落ち着いてること」
勢いに任せてるが意味はわかるようでわからんな
「大事な場面でと顔色変えずに落ち着いてること」
勢いに任せてるが意味はわかるようでわからんな
886: 2019/03/25(月) 12:21:14.78 ID:4ZM8WEGed
875: 2019/03/25(月) 11:37:06.94 ID:BIxyCuq2a
あかんこのまんがめっちゃ好きやわ
こういうのが読みたかったんや
こういうのが読みたかったんや
879: 2019/03/25(月) 11:57:03.72 ID:kvx9DCGfa
火ノ丸が無道で暴走した回に 「鬼丸の本性」というタイトルが銘打たれたのも
唐揚げが天王寺との因縁対決を制した後も影を引きずったままだったのも
「あいつ相撲を楽しいと思ってないんじゃないかな」とか「負けるのが嫌なんです死ぬほど」
みたいな、チヒロ戦では大して意味もなく終わったかに見えるセリフも
この一話で全部まとめて回収したな
どうしてこういうのを長い間やってくれなかったんだい(歓喜)
唐揚げが天王寺との因縁対決を制した後も影を引きずったままだったのも
「あいつ相撲を楽しいと思ってないんじゃないかな」とか「負けるのが嫌なんです死ぬほど」
みたいな、チヒロ戦では大して意味もなく終わったかに見えるセリフも
この一話で全部まとめて回収したな
どうしてこういうのを長い間やってくれなかったんだい(歓喜)
860: 2019/03/25(月) 10:11:02.67 ID:+UOLW9afa
唐揚げはガチで強いな
これ未来の横綱やろ
天、草、唐に沙ももう一幕あるし
典はちょっと扱い悪いが天下五剣全員横綱候補か
これ未来の横綱やろ
天、草、唐に沙ももう一幕あるし
典はちょっと扱い悪いが天下五剣全員横綱候補か
871: 2019/03/25(月) 11:26:51.57 ID:SqBbPfzU0
加納さんは、高校時代、天才チヒロに団体戦で負けただけで
個人戦ではきっちりナンバーツーだしな
強いよ
個人戦ではきっちりナンバーツーだしな
強いよ
899: 2019/03/25(月) 12:51:07.62 ID:PK66ZXs1a
加納が自力で闇抜けするのいいな
闇抜けというか切り替えた感じだけど
しかし新しい相はなんだ歌舞伎っぽくて好き
闇抜けというか切り替えた感じだけど
しかし新しい相はなんだ歌舞伎っぽくて好き
937: 2019/03/25(月) 16:54:07.21 ID:zJCm4+H1a
938: 2019/03/25(月) 17:04:00.87 ID:Y7y/6jPTa
>>937
どっちかというと、今のまま刃皇に勝つ説得力ない状態だから
鬼丸の実戦修行パートでもあるんじゃない?
どっちかというと、今のまま刃皇に勝つ説得力ない状態だから
鬼丸の実戦修行パートでもあるんじゃない?
848: 2019/03/25(月) 07:22:57.07 ID:DgK0WFCw0
849: 2019/03/25(月) 07:28:33.96 ID:hIRWlG8kd
>>848
草
トラウマになりそう
草
トラウマになりそう
862: 2019/03/25(月) 10:47:19.26 ID:y6frDzsha
>>848
鬼丸自身が取組中ニッコニコなんでまあ多少はね?
鬼丸自身が取組中ニッコニコなんでまあ多少はね?
930: 2019/03/25(月) 16:27:30.88 ID:97JUQx50a
無道も相のひとつなんだと強調したのはよかった
911: 2019/03/25(月) 14:29:34.89 ID:3URObERZa
派生の相が増えてきたしここらで
これまでの相の集大成みたいな鬼炎万丈の上位版とか出てこないかな
これまでの相の集大成みたいな鬼炎万丈の上位版とか出てこないかな
940: 2019/03/25(月) 17:25:12.75 ID:DIgiaQBpa
>>911
これまでの相の集大成か・・・
修羅鬼炎の相・青春(無道ver)みたいな
全身が火の如く燃え滾り、肌はドス黒く濁り、ハート型の目から黒墨をぶちまけて
「友情パ゛ワ゛ァ゛ァ゛ア゛!゛お゛ね゛か゛い゛し゛ま゛ぁ゛す゛!゛!゛」と満面の笑顔で吠え猛る
こんな妖怪を相手にできるのは刃皇ぐらいだな
これまでの相の集大成か・・・
修羅鬼炎の相・青春(無道ver)みたいな
全身が火の如く燃え滾り、肌はドス黒く濁り、ハート型の目から黒墨をぶちまけて
「友情パ゛ワ゛ァ゛ァ゛ア゛!゛お゛ね゛か゛い゛し゛ま゛ぁ゛す゛!゛!゛」と満面の笑顔で吠え猛る
こんな妖怪を相手にできるのは刃皇ぐらいだな
948: 2019/03/25(月) 18:23:01.01 ID:GhedBL+ja
>>940
想像したらガチのモンスターで草
想像したらガチのモンスターで草
851: 2019/03/25(月) 08:15:42.98 ID:KbcYdMj40
857: 2019/03/25(月) 09:55:48.23 ID:j4v7ZUbR0
>>851
刃皇は唐揚げの無道すら通過点用で火ノ丸のに至っては全否定していたし
回想プラス現状自分のは檻の中に入っているのを見るに制御じゃなくて封印しているだけの可能性はあると思うよ
そしてそこが火ノ丸との大きな差別点になりそうでもある
刃皇は唐揚げの無道すら通過点用で火ノ丸のに至っては全否定していたし
回想プラス現状自分のは檻の中に入っているのを見るに制御じゃなくて封印しているだけの可能性はあると思うよ
そしてそこが火ノ丸との大きな差別点になりそうでもある
885: 2019/03/25(月) 12:17:14.47 ID:CrGX/LySa
ないだろうけど大包平VS刃皇の優勝決定戦も見たかったな
889: 2019/03/25(月) 12:26:34.65 ID:UAUpdrfTa
>>885
まだまだ可能性はあるぞ
唐刃鬼冴(もしくはこの中の誰かが減ったり三日月が増える可能性も)の優勝決定戦もありうるしね
まだまだ可能性はあるぞ
唐刃鬼冴(もしくはこの中の誰かが減ったり三日月が増える可能性も)の優勝決定戦もありうるしね
863: 2019/03/25(月) 10:49:10.57 ID:LfmUx+jWa
大包平は、あとは三日月と冴ノ山に負けるのかな?
大包平をこれ以上掘り下げるとは思えない
大包平をこれ以上掘り下げるとは思えない
869: 2019/03/25(月) 11:11:22.30 ID:BvOElhNT0
>>863
このタイミングで鬼丸と当てたってことはそうなんだろうねこれは横綱鬼丸冴の山の巴戦で 鬼丸冴の山戦→鬼丸横綱戦で終了かな巴戦は連勝しないとずっと続くけどさすがに漫画的にそれはない
このタイミングで鬼丸と当てたってことはそうなんだろうねこれは横綱鬼丸冴の山の巴戦で 鬼丸冴の山戦→鬼丸横綱戦で終了かな巴戦は連勝しないとずっと続くけどさすがに漫画的にそれはない
868: 2019/03/25(月) 11:11:10.88 ID:SqBbPfzU0
火ノ丸が加納さんに勝つのはいいが
この加納さんがあと一敗しないと優勝決定戦にもつれこめない
加納さんが怪我は嫌だぞ
この加納さんがあと一敗しないと優勝決定戦にもつれこめない
加納さんが怪我は嫌だぞ
933: 2019/03/25(月) 16:32:14.39 ID:YZxsY3iGd
>>868
そこが沙田の仕事だろう
冴さんがどうなるか
そこが沙田の仕事だろう
冴さんがどうなるか
993: 2019/03/26(火) 00:18:38.67 ID:hPx+xaYt0
>>868
沙田か、部長には負けるだろう
冴さんともまだだっけか?
沙田か、部長には負けるだろう
冴さんともまだだっけか?
866: 2019/03/25(月) 11:00:26.09 ID:+UOLW9afa
冴関は天と三日月に負けてるけど、まだ唐揚と草薙が残ってるのか。この二人に無敗が条件
三日月は鬼丸戦が残ってるから二敗は確定で、横綱と唐揚相手に無敗が条件
唐揚は鬼丸に負けて、冴の山、三日月っていう技巧派二人相手に一勝すれば決定戦当確。条件的には一番緩い?
ただ、部長が密かに強敵と当たらず、スルッと勝ち残りそうだ・・
三日月は鬼丸戦が残ってるから二敗は確定で、横綱と唐揚相手に無敗が条件
唐揚は鬼丸に負けて、冴の山、三日月っていう技巧派二人相手に一勝すれば決定戦当確。条件的には一番緩い?
ただ、部長が密かに強敵と当たらず、スルッと勝ち残りそうだ・・
867: 2019/03/25(月) 11:08:03.19 ID:bwnlX10g0
部長は横綱大関1.2敗陣とは当たらないかもしれないけど、連勝してるからそろそろ大典太、数珠丸、大般若、大和号あたりとの対戦はありそう。
その辺りに勝たないと2敗の鬼丸との対戦は組んでもらえないだろう。
その辺りに勝たないと2敗の鬼丸との対戦は組んでもらえないだろう。
877: 2019/03/25(月) 11:53:33.23 ID:ywjIe8cca
あとの固有相はお前だけだぞ数珠丸!
毎回期待を裏切られてた分、今更期待はしてないがな…
毎回期待を裏切られてた分、今更期待はしてないがな…
882: 2019/03/25(月) 12:07:34.29 ID:7u19dFr2a
>>877
今のままだと幕内をフラフラして忘れた頃に突然一回だけ優勝するような力士みたいになりそうな感じ
今のままだと幕内をフラフラして忘れた頃に突然一回だけ優勝するような力士みたいになりそうな感じ
978: 2019/03/25(月) 20:27:40.72 ID:m/xwe+mz0
案外、唐揚げが数珠丸にやられる気がしてならないのだが
ここまで露骨に数珠丸描写してないって事は、三日月か大包平に一勝ぐらいはする伏線しか考えられない
ここまで露骨に数珠丸描写してないって事は、三日月か大包平に一勝ぐらいはする伏線しか考えられない
981: 2019/03/25(月) 20:59:29.63 ID:b7Up7Vpl0
>>978
自分も本気でそうなってもらいたいと思ってるが
今の物語の展開のはやさを考えると高校編の悲劇再来で済まされそう数珠さんは・・・
自分も本気でそうなってもらいたいと思ってるが
今の物語の展開のはやさを考えると高校編の悲劇再来で済まされそう数珠さんは・・・
946: 2019/03/25(月) 18:19:27.09 ID:WdAiqLth0
天王寺戦含めて大包平のメンタルぶれぶれなのがツッコミどころになってたけど
今週しっかりフォローというか回収してきたな。やっぱこの作者漫画描くの上手いわ
今週しっかりフォローというか回収してきたな。やっぱこの作者漫画描くの上手いわ
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コメント
先週は少し情けなかったけど、なんや唐揚げカッコイイやんけ。
鬼丸が勝つだろうなと思ったけど唐揚げにも勝って欲しいな
楽しんでる奴にはやっぱ勝てねえのか……
からのザ・楽しんでるの極みにいる天王寺が激励送るのが燃える
愛い奴よ
カッコ悪いけどカッコいいって感じの塩梅
学生編で影薄かったのに大相撲で一気に活躍しててすぎょい
一番影薄い数珠丸はどうなりましたか?
火ノ丸2回破壊したぐらいしか描写ないけど
数珠丸は重要文化財だから…
数珠丸が鬼丸に勝ってるのって、やっぱ相性?
むしろ数珠丸は鬼丸と相性悪い
前回勝ったのは鬼丸の心がガタガタだったから
毎週毎週、なんてワクワクさせてくるんだ
加納が潮に勝ったら単行本全巻買います
加納が全勝で火ノ丸相撲 完ッッ!!!!して来週打ち切り終了あるかぁ!?
唐揚げ相撲になるからダメです
そんな事言わずに買ってやってくださいよ〜
来場所でもいいですか?
刃皇の愛い奴よでグッときたわ
稀に自分の事を冷めた目で見たり、笑ってる感覚あるけどあれなんなんだろ
ただの厨二
離人症、現実感喪失症候群の疑いがあります。専門のお医者さんに見てもらいましょう。
まさか無道のその先があったとは…てか神色自若の方って元々唐揚げが防御特化で無道で攻撃特化だったのに冷静さ迄追加ってそれだけ見るとめちゃくちゃ強く見える
どちらかに振り切れるのでなく刃皇の言う通り正しく心が据わって落ち着くべき所に落ち着いたなって形やな
先があってそこに辿り付けると思ってたから無道に落ちても刃皇止めなかったんだろうな。
刃皇の現在の無道鎖状態に関しては終盤で詳しく語られるのかな?
答えを教えないで育てると言う駿海流を心得てるのかな刃皇関
愛し方は違うけど(ヨモダの事が)好きなんだ
四方田「やっぱ俺嫌いだわ あいつ」
唐揚げさんのああいう弱くて情けないところが誰よりも人間らしくて応援してしまう。
ここからは組み合わせ的に転げ落ちるんだろうけどいつか報われてほしいものです
他のキャラも人間臭さはあるけど、それは一流アスリート特有の悩みや漫画だからこそな悩みなんだよな
でも加納の悩みは本当に現実の一般人も持ち得る悩みで応援したくなる
だからこそ川田先生も大相撲で加納を厚く描写して来たんだろうな
正直楽しくもないし面白くもないが、結果が出ると嬉しいし止めようと思っても踏ん切りがつかない
習い事とかしてたなら、誰しも1度や2度は経験あるんじゃないか?
まぁ、この唐揚げはそれをトップないし上位クラスで感じてるのが問題というか・・・
そんなん、本来は長年やって下層とかスランプ続きで感じることなんやがw
草薙・童子切・大包平は将来の横綱レベル
火ノ丸・三日月は大関レベルだな
数珠丸「」
???「仲良く5敗で並ぼうぜ」
草
大典太「誰かを忘れちゃいませんかってんだ」
お前なんか完成すれば最強だ次の横綱の器だとかファンに言われながらずっと大関やってそうなんだもん
完成しても天王寺やくさすけは超えられなさそう
でも横綱の器ではありそう
くさすけには一応勝ってるから…
フハハ!
「俺だけみんなと違う」の表情がめっちゃ切ない
ダイ大のポップ思い出したわ
ポップポジすげえ納得した。
からあげがポップで天王寺がダイって感じだな
多分からあげを一番評価してるのは天王寺だと思う
負けそうだからとかピンチだからとかじゃなく「悲しい顔」って感じで胸が痛む顔してたわ…
ああいう説得力のある表情描くの上手いよなあ
火ノ丸の次の対戦相手って部長・三日月は確定してるとして、後2人は誰だ?
位置的には大兜とかだろうけど盛り下がるなぁ
まぁダイジェストだろう
蜻蛉切が来るかもしれない
たいして時間かけなさそうだが
またはダイジェスト枠で妙斧山とか
この漫画で日本刀で斬り合うイメージの表現カッコよくて好き。
わかる。電子版だとけっこう綺麗に見えるんだな
この作者には火ノ丸終わったら、侍ものやってほしいなぁ。めっちゃカッコ良さそう
○○の相とかいい加減しつこくてつまらんと思うんだが
こうしつこくやり続けてるということは人気あんのかね
もうちょっとちゃんと相撲の技とか動きとかで描写して欲しいんだが
いや 今回は頭突きとか肘打ちとか相撲描写あんだけあっただろ
実際の大相撲じゃ、今回見たいな多くの攻防してるのなんて稀だし
何チャラの相の方がメインで相撲描写がおまけみたいな印象
〇〇の相って出た後は普通に相撲取ってると思うけどな
×相がメインで相撲はおまけ
○キャラの心情描写がメインで相撲はその土台、相はただの賑やかし要素
相撲が主軸にないってのは正直俺も思うけど、こんなにキッチリ描かれてる心の描写を無視したらアカン
そもそも作品自体に人気無いんで問題無い
言いたい事もまぁ分かる。でも今回に限っては唐揚げが一皮剥けた事や火の丸の本質を端的かつ明確にしてるいい描写だったと思う
相はその時の心情や方向性だけでようは一枚画として少年漫画らしいものを入れてるだけで
他は普通に相撲だと思うが?本当に見てた?
まさかまとめの画像だけでそう判断してない?
白コメの言いたい事を表わすのならば相ではなく刀の切り結ぶ描写の方だな
あっちの事を言っているのならまだわかるだって相撲の描写ではないもの
自分はかっこいいから好きだけどな
↑斬り合いのほうは賛否両論あって然るべきかもね
天vsミカは特に、自手取り上手出し投げ・双月以外はほぼほぼ斬り合いしか描写されなくて相撲としては物足りなかったし
斬り合い描写なら分からんでもない。川田先生毎回気合い入って描いてるから俺は好きだけど
ただまあ、もうすぐ連載も終わるってのに、いつまでも「相撲が好きで、相撲しか描いたことのない一芸おじさん」のままじゃ死活問題だし仕方ないっちゃ仕方ない
川田さんってその辺のこともしっかり考えてそうだし、俺はむしろこういう変則的な描写もどんどん試してほしいと思う
前はもっと一つ一つの動きの意図とか効果とかわかりやすく説明入れてた気がする
全部が全部そうでなくてもいいとは思うけど
団体での火ノ丸vs天王寺戦見ればわかるけれどもあんまり同じのは必要でなければ描写しないスタイルってだけだと思うよ
DBで言うとスーパーサイヤ人1とか2とかブルーとか身勝手とかに当たるのが○○の相
かめはめ波とか元気玉とかが相撲の投げとか張り手とか技の類
最終的な決まり手はかめはめ波でも勝敗を分けるのはスーパーサイヤ人とか身勝手とか
どれが使えるかどれを使うかみたいな
940のコメントで不覚にも吹いた
何かと思ったら
これまでの相の集大成か・・・
修羅鬼炎の相・青春(無道ver)みたいな
全身が火の如く燃え滾り、肌はドス黒く濁り、ハート型の目から黒墨をぶちまけて
「友情パ゛ワ゛ァ゛ァ゛ア゛!゛お゛ね゛か゛い゛し゛ま゛ぁ゛す゛!゛!゛」と満面の笑顔で吠え猛る
こんな妖怪を相手にできるのは刃皇ぐらいだな
か。確かにワロタわ
ゆ友情パパワー
何故こんなとこでヌギャーなんてクソゲー知ってる奴がいるんだ…
なんか最近、というほど最近でもないけど鬼丸に横綱になって欲しくなくなってきた
いや横綱になって欲しいんよ。でもスラムダンクで山王に勝ったみたいな一度きりの奇跡では横綱にはなれないし火ノ丸の目指す横綱は横綱になること自体がゴールでもない
草も天も月も典も冴も唐も珠も他の幕内も幕下も皆頑張ってほしい。もちろん火ノ丸も
割り切れないもにょっとした気持ちだけどそれでも「好き」なんだよ……
どう考えても無理だな
そもそも横綱に相応しいのって天王寺とメンタル立て直した草薙の二人ぐらいだと思う
おでんも長い目で見れば割と相応しいのでは?
ふさわしいはともかく加納と沙田は横綱になれる素質はあるな
横綱になってほしい力士が多すぎるのも考えものですね。
実際、現実の相撲に合わせて考えれば、鬼丸や冴ノ山たちが全員横綱になれるなんてことはないだろう
同場所で三人も四人も横綱がいるのが珍しいだろうし
漫画自体は今場所で終わるのかもだけど、その後の成績まで書いてくれるかなあ
自分のおぼろげな記憶だと、貴乃花、若乃花、曙、武蔵丸の4横綱が同時代だった気がする
魁皇も大きな怪我するまでは横綱になるんじゃないのかなって漠然と思ってる(当時子供ながらに)くらいオーラがあるというか強かったような
横綱数人とそれに近い実力者がひしめき合ってる状況もそんなにあり得ない話でもないかと
未来の横綱候補が国宝
んでその国宝が同世代にそこそこ居るキセキの世代みたいなもん
大関になるのに三役で近々3場所で33勝以上?
横綱になるのにふた場所連続優勝
このメンツではどっち難しすぎる
超希望的観測ではあるが
若くして横綱になり、早めに退いて第二の生を謳歌
ゆっくり三役をこなし、前者が退陣する頃に老獪さを武器に開花
その間で休場と復帰を繰り返しながらも都度実力を見せつけ、ここぞというタイミングで勝つ
…ってな具合に全盛期のタイミングが上手くバラければ、鬼丸も含めてかなりの人数が横綱になれるとは思う
唐揚げまでパワーアップしたけど
これに勝つだろう三日月の強さって何なんだろうね
強さの掘り下げ未だにないからねぇ。
他と違ってプロに揉まれず、高校で頑張ってきたのに強くなるエピソードあるのかな?
高校相撲だと少し説得力薄いというか。
刃皇の無道解放も確定だな
無道が報われたのが嬉しい
刃皇の無道はもっと怪物的な物な気がするなあ。
火の丸とか唐揚げは人がいいから、無道でも自分or相手が壊れてもで済んでるけど、
元々馬鹿みたいに強い上に二人ほど優しく、あるいは甘くない刃皇だと勝つために壊す、が全面出ちゃう気がする。
だからこそ横綱としての在り様と、相撲への愛の発露としての刃皇は無道を封印してるのではなかろうか。
しないよ。無道のような「壊し、壊される相撲」は刃皇のモットーである「愛ある相撲」から最も遠いスタイルだもの。
自分の目指す横綱相撲にそぐわないと思うからこそ敢えて錠で繋いで封印してあるんだろ。
愛のない相撲取ったらシャツイン懺悔やから
封印解いたところで
今更部長に出てこられてもなぁ
これだけ国宝クラスとやった後に出てこられても微妙
そうは言うけど、大相撲のシステム的にこうなるのは当然ですがな。
けっこう独特のシステムだよね。
見る側を楽しませるシステムだからねぇ
現実は星の潰し合いが面白くさせるんだけど
太郎太刀が成績しか出てこないと言うのが「微妙」という感想につながる
ここは鬼丸が勝つとして、唐揚げと刃皇の二敗目の相手が気になる
順当にいけば三日月なんだけど、まさかの部長はないよな
部長「俺なら何時でも勝てると思った?」なんて展開になったら、流石に盛り下がる
刃皇の二敗目は普通に草薙でいいと思う
刃皇は草薙でしょ
優勝決定戦には行けなくとも最後の見せ場
火ノ丸戦で心が据わり三日月戦を経て刃皇戦で全盛期の理想の大和国を完成させて勝つって流れよな?
最晩年しか戦えなかった刃皇に大和国を見せつける事が出来るし個人的に凄く見たい
と言うかここで草薙が刃皇に勝つぐらいしないと本当に良いとこ無しで終わってしまうからな・・・
十九巻からリベンジ勝利をずっと期待してる
でもこの巻きぶりで今更草薙の描写する余裕残ってるのか?とか
ここまで敗けがこんだ草薙がいきなり勝つと刃皇の株が落ちないか?ちゃんと描写できるか?みたいな心配はある
唐揚げには、古い付き合いの数珠丸あたりが勝ちそう
唐揚げ関の何というか本人の言うひでえ顔が似合うというかしっくりくるというかなんて言ったらいいんだろうこの感じ
なんかバガボンドで見たときある表現ばっかだなぁ
この人バガボンドの作者だっけ?
バガボンドの作者の漫画をめっちゃリスペクトしてバスケ漫画描いてたのが師匠
という程度だな
バガボンドはいつ再開してくれるのかな。もう細かいところ忘れちゃったよ
取り組み中に彼女のオパイ思い出してる奴に負けるな!
そうだそうだ!
取り組み終わって家帰ってからにしろby横綱
横綱!そこはまだシャツの中です
部長嫌いじゃないけどまだいらんわ
国宝ら上位人との実力差をきっちり描いてほしいな
同感。
大相撲で活躍してるの国宝上位だけだからね。国宝級じゃあ幕内にもまだ成れてないし。
部長がいくら成長したとしてもこのレベルで活躍するのは違和感あるわ。
個人的にはアイシールドの世界戦の葉柱ルイみたいなくらいの描写がいいかな。まあ、あれよりはマシなレベル差だとは思うけど
いっても部長の成績は幕内下位力士としかやってないからだしなぁ
出てきてもおにぎりの時みたいに、なんだかんだで圧勝するでしょ
鬼切のひらがな読み、いつ見ても何回見ても何だっけ?って思うわw
なんか出て来てないのに結構ヤイヤイ言われてるよな部長。これで満をじして登場したらどうなるんだろう
対戦描写も心理描写もない期間が長すぎて、
『満を持して』感が全然ないのが辛い
そういえばいたな、まだいたのかよ、的な感覚
実際は国宝や三名槍や横綱は強豪同士でぶつかり合って怪我や疲労が蓄積、部長はトーナメントで弱小ブロック勝ち抜いて体力も余力も残してる状態に近いし、ノーマークで研究してなくてワンチャンくらいはあるんだよな
阿武咲とか阿炎とか碧山とかが番付駆け上がってた時ってまさにそれだからな
で、上位と連戦の前頭上位になって研究されてがっぱり番付落とすの
実は部長はしばらくの場所無双して上位に上がらないとリアリティが足りないという
格上相手だから「負けても当たり前」という感じだから思い切っていけるよね
上位陣でも「初顔に弱い」のもいるかも知れないしね
ただ、怪我や疲労が蓄積した状態の火ノ丸との対決って個人戦や送別相撲とか高校編ですでにやってるわけで、大相撲編でも同じことをするのは物語的にどうかとも思う。
薄い
頑張れ、頑張るんだ唐揚げ
その泥臭さが好きなんだ
主人公じゃないから良いんだ
わかる
迷いに迷って足掻きに足掻いて最後に立ち位置見つけて前を向ける泥臭さはわき役だからこそだよな
これが主人公だと迷う期間が長すぎて作品自体が苦しくなるし
あひるの空ですね。
高校ではユーマさんがいた立ち位置だよな
唐揚げは悪さしてないけど
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/26(火) 21:14:03
こうもう本当にさぁ…好きなのは好きなんだけどさぁ
名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2019/03/26(火) 21:38:50
そうだね
ユーマさんとか相撲をもう一度楽しめるようになるまで何巻かかったって話で
火ノ丸の無道が1巻くらいか?それくらいであれだけ言われてたのに
ユーマさん主人公で書いてたら大変な事になっちゃう
最早主人公だろというコメントがすぐ下にあるの興味深い
大唐揚さんは大相撲編に入って本当良いキャラになったな、最近は最早主人公だろ
合宿編で全ての出番を終えた人とは大違いや
大唐揚ってw
もう大包平が全勝優勝でめでたしめでたしでもいいと思えてきた
泣きながら優勝インタビューで「相撲大好きです」と言って欲しいわ
天使「君を迎えにきたんだ 皆にさよならを」
そう告げられ連れて行かれた唐揚げでした
唐揚げ「パトラッシュ……僕、もう憑かれたよ……」
最近天王寺の休場とか加納のメンタルブレブレなの気になってたけど「ファンやねん」とか「ひでぇ顔…」とか一言で納得させてくるのずるい
それまでの描写があってこその一言だからね。
唐揚げ君、紅葉の棋節のキャラっぽい
刀で切り合ってるページ、すごくかっこいいのに、本誌だと印刷で真っ黒に潰れてたんだよ…
俺は単行本買うからいいけど…
大和号さんとの取り組みもじっくり見たかった…
「見るべき力士が国宝以外にもいることを(読者にも)土俵の上で見せたいのに出番が・・・」
充分見せてもらったで
勝ったシーンはほぼカット
負けたシーンばっかりダイジェスト・・・
数珠丸さんでもここまで扱い悪くなかったと思う
ビッグマウスが落とされるのは常ですから
大典太は今回は扱い少し可哀想だけど固有相もあるし、組みにも強くなってきたからこれからドンドン伸びると思うよ
あくまで俺の主観だけど刃皇戦でもいい線言ってたと思うし
というかアレな言い方になるけど、アイツは負けてこそ輝くキャラだと思う
負けてばっかなんだけど、毎回負けてからの成長を見せてくれるもんだから、勝負が爽やかなんだよな
物語のどっかかエピローグで大成したのを見せてくれれば満足
大相撲での「大成」って綱取り?
メンツが多すぎておでんが大関にあがってから
ふた場所連続優勝って難しそう…
大成して欲しい連中ばかりだから…
必ず最後に愛が勝つ
無道には何もないとか刃皇が前言ってたような気がするが
あるやんけ
今週のをみると単なる無道の先には怪我とか悲惨な結果しか待ってないってことかね?
単なる無道だけならって意味じゃね?刃皇自身の中にも無道はいるわけだし
無道・無印 は危険なだけって事なんだろうね
唐揚げさんも色づきだして味が付きましたな
美味しくなりそうだ
無道は決死の攻めで、引くこと考えないから手の内読みやすいんで駄目だって話だった気がする、刃皇的に。
強引さも必要だけど、柔軟さも必要ってことよね。
冷静さと強引さが合わさったのが今の二人な気はする。
強引さの割合多いのが火の丸で、冷静さの割合多いのが唐揚げな感じ。
闇雲に力を入れたところでそれが間違っていれば何の意味もないからね。
大事なのはユルッとした間…力だけで制するのは限界があるのよ…相手も…己もな…
虎城さん今日もお疲れ様です
理事長本日もお疲れ様です。
唐揚げが応援される理由なんかわかるな
インフレスポーツ漫画って、モブとか中堅がメインキャラの主人公やライバルに努力して強くなっても勝っちゃいけない世界観になるからなあ
やべーところに肘降ろしてんな唐揚げ…
刃皇「迷い…揺れ…漸く『心』が据わったか…愛い奴よ」
どんな顔して言ってるのか気になる。
目がハートやぞ
232話の刃皇のあの顔じゃない?見守るような感じのやつ
今までビビってた奴相手に土を許してしまった10人の力士達は
どんな心境なんだろうな…
弱い訳じゃないし
高校相撲とは言えむしろこの脆弱メンタルで無道会得前の状態で
個人戦ではなんだかんだ最後までナンバーツーを守り続けた化け物だぞ
唐揚げ先輩がホンマに主人公してて嬉しかった
自分と火ノ丸の相撲を第三者視点から見てお互いどうゆう顔で向き合ってるかしっかりと見えたのは良かったね
急ぎ足気味だったけどこういう回をしっかりいれて引き締めてくれるのは本当に先生ならでは
システム的に部長が来るらしいけどカマセでしょ部長程度が活躍したらダメやし
下の方で無双してきたけど国宝世代には手も足も出なかったよ…でOK
部長程度とは言うが、キャラが成長してないという保証はどこにもないどころか、明らかに成長してるやつを侮っても仕方なくないか
部長が優勝したり、大物食いまくったらおかしいけど、ワンチャン国宝や大関に勝てるくらいは余裕であるでしょ
同じように自分の一部と認めるにせよ、制御したり一体化したり
それぞれ向き合い方が違うのがいいよね
また「俺(読者から見たそいつ)はこういうキャラなんだ」と一元化するんじゃなく
一人の人格の中にも色んな面があるというのが『漫画のキャラ』でなく『人間』を描けてる感じでいいと思う
最近の漫画読んでるやつってすぐに「キャラがぶれてる」とか言い出すけど
本物の人間だって常にキャラ維持してるやつのほうが少ないし、むしろそういう人間のほうが
意固地に見えたり融通が利かないだけのやつだったりするよね
それに「他人(作中のキャラ)から見た自分」って視点もあるしな
大相撲編って何気にそういう「自分が目指す自分と、周囲が望む自分とのギャップ」みたいなテーマが続いてる
加納はとくに自他ともに一元化して見過ぎていた奴だったから
彼の覚醒回で天王寺や刃皇からの視点がはっきり入ってきたのはよかったわ
エドモンド鬼丸
百裂焼け焙とスーパーぶちかまし
ちょっとチヒロにイラッとしてしまった ヤケクソになってるだけとか当事者でもないのに唐揚げさんの何を知ってんねん全勝力士だぞ
高校相撲編から引っ張ってるとはいえちょっと出しゃばりすぎだよな
身内面するならせめてプライベートでも会って話したみたいなエピソードの1つでも添えてほしかった
あいつ直感と分析はかなり正確なんだけど割りとナチュラルに他人見下すとこあるからな
チヒロは好きだけど初期設定の段階ではウザい奴だったからな。レスリング部員結果的に追い出してたし。全国大会編でカッコ良かったから忘れがちだけど。
金関に対しても見下してたしな
弱小チームの味方キャラやってる時は格上相手にこの態度がとても頼もしくなるんだけどね
チヒロは勝負師過ぎて凡人の(ぬるい)生き方とか謙虚さを美徳どころか(悪い意味での)妥協って捉えるタイプだからな
蛍はチヒロからしたら格下でも必死な向上心で噛み合ってたからなんだが
一応高校相撲でエンジョイする人はエンジョイする人でそれはそれでいい
無理やり首をねじってまで上に向けてはだめだって学んだのは間違いないんだけどな
ただ金関にしても唐揚にしても勝負の世界で一線貼ってるのにあのメンタルは許せないんだろうな
曲がりなりにも自分で上を向いている人達のはずだから
いうても「無理して強がってるだけ」とか「ヤケクソ」とか言ってる相手は今は1番目指してガムシャラなわけでな
2番手くんとか呼んでたのはイライラしたわ
ブレてないという事でいいんじゃないですかね
今週のを見ればわかるが唐揚が先週までの唐揚がガムシャラになっていたのは真剣勝負の中で上を一番を目指す為じゃなくて
闇の中でどこに向かえばいいかわからないからただガムシャラに目を瞑って前に向かって震えながらただ走っていただけだからな
先頭を走るのは荷が重いのかな?ってセリフは落としどころを失ってただ暴れていた唐揚をきちんと捉えていたのだからあながち間違いでもない
悪い奴ではないんだけどな・・・って言葉がぴったり当てはまるやつだからなあ
致命的にデリカシーが足りてないからなアイツ
大般若「まあ、あいつはそう言うところあるよな」
最強を志向する求道者やから、覇気のない万年ナンバー2や頂点手前で満足している金関みたいな程々ポジションのアスリートは眼中にないんやろうね
別にそういう生き方を否定してはいないし、嫌ってもいないと思うが、自分が闘いたいと願う興味の範疇からは外れているような感じ
まあ眼中にないのはそのとおりだろうな、そしてそういう所もある種の見下しである
鬼丸は別の生き方にも割りと理解を示してリスペクトする所あるけど
チヒロはあくまで否定も嫌いも干渉もしないだけって感じ
好きじゃないものにはストレートにズバっとした態度をとる
そこがチヒロらしくもあり人から好き嫌いが別れる所でもある
唐揚げは抜け毛凄そう・・・
俺は結局刃王が優勝して引退する方が説得力あると思うな
ひでぇ顔過ぎて笑う
うわぁぁぁぁとか言ってそう
いまさらでもうしわけないけど相ってなんなの?
念とかチャクラとかマナみたいなもんて認識でいいのか
天衣無縫とか百錬自得とか才気煥発みたいなもんだ
基本となる修羅の相は、強者特有の実力や勘によって相手の弱点を的確に突く状態のことを指していたけど、
全国大会で草薙と天王寺が発展系を見せてからは、その人の生き方や考え方までもが反映され、キャラの特徴を活かした強化形態みたいなものになって、
鬼丸の無道発現あたりからは、そのキャラの精神状態と戦い方を一目でわかるようにしているシステムみたいになってる
精神状態とプレイスタイルがエフェクトで表現されたものって認識で概ねいいと思う
集中力とか気持ちの昂ぶりかたとかの気構えの一種。
そこからどんな攻め方・守り方をするかに繋がる。
学生時代には溢れるだけだった墨が
隈取りになったものやで
大包平には太郎太刀と当たって欲しいんだよなぁ。
部長は高校の3年間ずっと部室を追われようが負けっぱなしだろうが
ただ相撲が好きで土俵に立てるのが楽しいってだけで過ごし
自分を追い込んだ張本人に対して恨み言1つ言わず
その謝罪を「重い」で流してしまった狂気の人。
勝たなきゃいけないに追い詰められ楽しめなくなり
相撲が好きかもわかんなくなってた大包平と対極にいる。
どっちが勝つはともかくまずこの対決(対話)を見たい。
太郎太刀もそうだけど童子切も鬼切も相撲を楽しむ、楽しませるに秀でてるよね
確実に長門部屋の部屋見学やタニマチさん達と行われる謝恩会は盛り上がるだろう
大関(童子切)が接客して、太郎太刀が歌披露、鬼切はイケメンメガネ
親方のバックには夜の横綱駿海さんまでいるのだから
老若男女にウケのいい部屋だわ
鬼丸の無道・馭って
ただの捨て身から死中に活を得る境地に至ったてことかな。
元々持っていたものでもあったよな
それを一度失いもう一度しっかり見つめ直して手に入れた流れ
やっぱり作者絵うめぇー
作者が狙って描いてるのかはわからんけど、唐揚げや草薙みたいに相撲が好きでも考えすぎて純粋に楽しめない系の力士って神色自若や静謐とか冷静系の相がメインになってる気がする
蜻蛉切は元気でやってるかな…
おい、充電切れそうなんだけど
尻切れとんぼとか言うなよ…
高校編では準トップ格として、あまり日の光を浴びなかった唐揚げをここまで感動的に描くとは思わなかった。
一流どころに負けない実力を備えながらも、トップ層に対する拭いがたいコンプレックスを抱えてる準トップキャラはリアリティがあって心情移入がしやすい。
相撲って普通に肘打ちありなんだ
白鵬がエルボーで話題になってたけど上から振り下ろすのもありだとは知らなかった
バチバチで出てた解説だと
禁じ手ではないがグレー
格上が格下相手にやるような行為ではないって説明出てて
観客が罵声飛ばしてた
故意かどうかわからないからね密着している状態だから
試合後に観客からなんか言われそうな気がする
部長って実は作中屈指の天才だからな
たまに弱小校と合同訓練以外は、指導者なしに一人で訓練していた無名だったのに
鬼丸達が来てから半年程度で、国宝除けば全国屈指の選手にまで成長
もっと早くまともな指導者がついてたら、国宝になっててもおかしくなかった
鬼丸がくる前の二年間の四股踏みの賜物やぞ
才能至上主義の蜻蛉切さんも、部長に対してはあの掌返しだからな
バトやオニギリがいて、尚あの扱いの差だからいかに素質に恵まれてるかようわかる
唐揚げさんのあの状態、完全にゾーン
ラジオパーソナリティ伊集院光が、とある大相撲力士にインタビューした際
「絶好調過ぎて、取組の時、上から見てる自分を操縦している感覚」
唐揚げにレモンかけておいたぞ
うるせえなぁ、今日もがいにしてやるからよぉ
何気に唐揚げ関も刃皇並に色んな表情持ってるよな
刃皇のはガチの多重人格って感じだから唐揚げとはまた違うかなぁ
創作のキャラって良くも悪くも作者の考え類キャラの一つで一つの側面が強く出るから良く言えばブレないけれども悪く言えば本当にキャラクターでしかないんだよな
そう考えた時に唐揚げのは一つのキャラクターというよりは人間って感じに見える
唐揚げクン増量期間かな?