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なぜドラゴンボールの必殺技は作中1回しか使われなくても読者の記憶に残るのか?

ドラゴンボール
コメント (88)
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1: 2017/04/26(水) 09:58:51.385 ID:PcVS9Ym40
他作品の使い捨て必殺技は全然覚えられない
no title

2: 2017/04/26(水) 09:59:29.116 ID:StiKOYqDa
魔貫光殺砲って一回か

8: 2017/04/26(水) 10:02:01.349 ID:Jdo7oP44a
>>2
ナッパ戦で両手でそれっぽいの使ってた

3: 2017/04/26(水) 09:59:32.141 ID:bZXOyecT0
操気弾とか?

no title

6: 2017/04/26(水) 10:01:06.925 ID:C5fN1ooR0
新狼牙風々拳

9: 2017/04/26(水) 10:02:05.096 ID:j3HngN6PH
バーニングアタックとか作中で名前出てないのに有名だよな
no title

引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493168331/

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11: 2017/04/26(水) 10:02:39.916 ID:Y4DnsTW10
ぶっちゃけ気功法が一番使われてるよな セルへの乱用で

17: 2017/04/26(水) 10:04:20.465 ID:L2N47lIma
>>11
あれは新気功砲

no title

12: 2017/04/26(水) 10:03:15.651 ID:nX/k+yLaa
作者が深く技について追記しないぶん、読者側が追いかけて設定していくから。
戦闘力とか一人歩きしてるし。

13: 2017/04/26(水) 10:03:20.062 ID:fsO2UsmNd
初期の必殺技を使い続けるなんてステキやん
no title

14: 2017/04/26(水) 10:03:46.076 ID:rmQCJG/L0
ファイナルかめはめ波がイケメン過ぎる

no title
no title
no title

15: 2017/04/26(水) 10:03:56.636 ID:Tdzq2rKO0
ファイナルフラッシュとビッグバンアタック辺りは原作で名前が出たどうかすら定かじゃない

23: 2017/04/26(水) 10:05:15.183 ID:L2N47lIma
>>15
思いっきり出たわ
ファイナルフラッシュなんか叫んでたわ

no title

31: 2017/04/26(水) 10:07:52.882 ID:aI01ZJU9p
ベジータはやたら技叫ぶイメージ

19: 2017/04/26(水) 10:04:44.200 ID:pgh9bUwRM
ネーミングセンスが良いのかね
魔貫光殺砲とかドラゴンボール知らないJKでも名前覚えてたし

22: 2017/04/26(水) 10:05:12.848 ID:a1XdH2HX0
ゲームとかやってるとめっちゃ使うしな

32: 2017/04/26(水) 10:09:53.654 ID:KSdzVD0hp
ゲームの影響がでかいやろな

24: 2017/04/26(水) 10:05:38.275 ID:1MARL3wTa
配球拳いくわよ!
no title

29: 2017/04/26(水) 10:07:26.284 ID:1LfPun3fM
爆力魔波とか萬國驚天掌あたりは名前覚えてる人少ないだろう

35: 2017/04/26(水) 10:10:24.453 ID:wkKXnIJs0
ギャリック砲の完成度

no title

36: 2017/04/26(水) 10:10:28.180 ID:4jbFd/7a0
ギャリック砲好き

40: 2017/04/26(水) 10:11:23.848 ID:1LfPun3fM
ベジータが技名言ったのはギャリック砲ビックバンアタックファイナルフラッシュの3つ

未来トランクスは技名一つも言ってないかな

51: 2017/04/26(水) 10:14:38.395 ID:A0E2KxTSM
ワンピも技名覚えやすい部類だけどいかんせん多すぎ

52: 2017/04/26(水) 10:14:46.935 ID:4d1gqqKHp
幽白なんて使い捨て技のオンパレードだが

102: 2017/04/26(水) 10:37:08.932 ID:khuHOTT50
読者の記憶に残るような場面で印象的な使われ方したからだろうな
売るためには客に認知させないといけないわけだが
鳥山明はそれが抜群にうまかったんだろう
いろんな商売に通じるわ

109: 2017/04/26(水) 10:42:27.070 ID:wkKXnIJs0
ドラゴンボールの技は変に気取ってないしこの技名かっけぇええみたいじゃないのにインパクトだけで好きになれる
シンプルイズベストみたいな感じで適当さ加減が好き

161: 2017/04/26(水) 11:11:38.164 ID:kdlTHzR/0
やっぱりシンプルなのが良いよな
最近のいちいちながったらしい呪文唱える技なんてまず覚えられない

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コメント

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  1. パクリ

  2. ゲームのおかげ、って部分も大きいけどな
    フリーザの技(デスビーム、デスボール)なんか分かるけど作中じゃ技名出てないし

  3. 子供にも叫びやすいシンプルな技名が多いからじゃない?
    かめはめ波とかよく真似したもんだ

  4. ゲームのおかげと、覚えやすいのと、あと技自体が少ないのがあるだろう
    ベジータが原作で使った名前付き必殺技って、ギャリックビッグバンファイナルフラッシュぐらいじゃね
    悟空も5.6個だし、ピッコロも魔貫光殺砲と爆力魔破ぐらいしかないだろ
    ワンピとかメッチャ多いじゃん

  5. すでに出てるけどゲームのおかげだとおもう

  6. ファイナルかめはめ波よりビッグバンかめはめ波のが好き

  7. 時代が変わっても通じるくらいシンプルな技名、シンプルなポーズ、シンプルな効果
    これに尽きる
    いちいち説明キャラがいなくても、何が起きてるのかよく分かるから記憶に残りやすいんじゃね

  8. 何度も言うけど作品のインパクトもあるだろうけど、ゲームのおかげがでかいと思う

  9. デスビームとかも原作に名前出てすらないのにな
    やっぱゲームの影響でかいわ

  10. ドラゴボは糞漫画

  11. ワンピース3億4000万部
    ゴルゴ2億8000万部
    ドラゴボ2億3000万部
    ドラゴボ雑魚過ぎw

  12. 毎回インパクトがすごいし、使われる場面もいい場面だから残るんやろな

  13. ドラクエとかも知名度高いし
    シンプルだからじゃね?

  14. みんな真似してたし、かなり刷り込まれてるw

  15. そういえばヒロアカの技叫んでるガキ見たことないな
    DBは叫びたくなる技が多いというのもあるのかもしれんが

  16. そら旧アニメでやたら引き延ばしであらすじやら何やらで何度も見せられたからやろ

  17. ポーズがシンプルながらこの技ってわかりやすいからだろう

  18. 無意識のうちに感じてしまうシンプルなセンスの良さ

    頭で気付かないから、何故自分が覚えてしまうのかすら分からない。

    俺ゲームやってないけど、やっぱ覚えちゃってるからなぁ。

  19. 散々言われてるゲームの影響は間違いない。
    あとやっぱ原作での技を出すシーンが丸々1ページ使ったりとかが多くて迫力があるからじゃない?

  20. ゲームのおかげ

  21. 悟空のオリジナル技ってなんかあったっけ?

  22. ゲームのおかげっても他のゲーム化した漫画が技名叫ばれてるわけでもあるまいし
    特にピッコロの魔貫光殺砲って、マンガ連載中のピッコロのゲームでの出番なんてファミコン終期とスーファミ初期位のもんじゃねーの?

  23. 子供はポーズを真似しやすいから覚えやすい
    シェーとかガチョーンとかコマネチと同じ原理

    ワンピはポーズが真似できないから覚えられない

  24. 昔の作品は「技」を使ってる
    「技」ってのは実際に使えるかどうかはともかく、誰でも挑戦できる技術ではある
    だけど最近の作品は一人一人が別物の「能力」
    「能力」はその人しか使えないから、自分の能力を考えることはできても作中キャラクターと同じものは使えない
    こういう感情移入できるかの差も影響があるんじゃないかと

  25. 名前言いながら使う技が少ないからやろ

  26. ゲームのおかげってことは、それだけゲームが出てることと、やってる人が多いってことだよな。

  27. らんま1/2やダイの大冒険も技名を結構覚えてるが、あっちは何度も作中に出てくるし叫んでるな
    同じく叫びまくりの幽々白書は霊丸と邪王炎殺黒龍波しかでてこないあたり、やっぱ子供心に響くフレーズってあるんだろうな

  28. さすがに臭すぎ
    何がシンプルイズベストやねん
    今も大して変わんねーだろ

  29. 基本全部気弾技だから、技名叫んでも叫ばなくても説明いれなくても関係なくその技がどういうものか理解できるのは強い

  30. >>返信
    デトロイトスマッシュなんて誰でもすぐに覚えられるし誰でも真似できると思うけど

  31. 北斗の拳だってそうだろ
    百裂拳とか1回しか使ってない

  32. >>30返信
    それもあると思うけど、単純に子供が多かったってのが一番大きいんだと思うんだよな
    団塊ジュニアと今とじゃ比較にならないでしょ
    パロスペシャルについては申し訳ないが全然分からん

  33. >>161
    呪文と言えば最近じゃないけど
    ザーザードザーザードスクローノーローノスークとか
    カイザードアルザードキスクハンセグロスシルクとか
    いまだに覚えてるの我ながら何なんだろうなw

  34. 幽白だと、技名とかより、美しい魔闘家鈴木と強い妖戦士田中の二つの名前は、一生忘れない気がするwww

  35. るろ剣の牙突と二重の極みとか一度はやったことあるもんな

  36. アニメとかゲームで叫ぶからだろ
    アニメで叫んでる技は大体耳に残る

  37. BLEACHとか連載開始から終了までずっと読んでたけど月牙天衝以外の技名何も印象に残ってない。黒棺の完全詠唱もあやふや。やっぱりシンプルイズベストだね

  38. 超かめはめ波がすごい強そうだった

  39. ゴムゴムのピストルとか螺旋丸とか子供真似してないもんな

  40. 逆に頻繁に使われないからこそ印象にのこるってのもあると思う

  41. お前らペガサス流星拳も廬山昇龍覇もダイヤモンドダストも打ってたろ?

  42. ヘルズフラッシュって技名言ってくれる16号

  43. ドラゴンボールのゲームってほとんどの人がやった事あるだろうし
    それで技の名前覚えちゃうでしょうね
    Z3はメチャクチャやった

  44. ライトニングボルト
    ドラゴンボールだとどの位の強さなのかな?

  45. SFCで売れた格ゲーでもジャンル開祖のスト2シリーズの次に売れてるのが超武闘伝シリーズだったりするからねえ
    ゲーム自体がミリオン売れてるのって大きい

  46. とりあえず繰気弾は名前間違えられてる程度には記憶に残ってないはず。

  47. ゲームやアニメで続いてるからだよな
    単純に見る機会が多いだけ

  48. ゲームで使われまくってる、のと

    技使ってるコマが芸術的すぎて、そっくりそのままゲームとかに流用されるせい
    画力の大勝利

  49. 懐古おっさんの戯れ言w

  50. 何が凄いってゲームでしか出てない技名なのに皆当たり前のように知ってることだろ

  51. シンプルかつセンスの良さ

  52. 作中一度も登場してないのにみんな知ってるフィニッシュバスター

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