引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1565742695/
1: 2019/08/14(水) 09:31:35.899 ID:+RlFZXJrM
2: 2019/08/14(水) 09:32:11.330 ID:gdkMJP/S0
足し蟹
10: 2019/08/14(水) 09:36:13.368 ID:ufdh3NP3a
16: 2019/08/14(水) 09:38:25.510 ID:SGVPzrP30
当初、最強っぽかったヤミヤミの実の能力者の実体を捉える特性が大した強みじゃ無くなったからなあ
60: 2019/08/14(水) 12:36:52.753 ID:Dpk9L7SU0
>>16
ヤミヤミは能力封じられるから十分強いぞ
覇気で赤犬を殴っても実態を捉えられるだけで溶岩に触れてるのは変わらないからな
ヤミヤミは能力封じられるから十分強いぞ
覇気で赤犬を殴っても実態を捉えられるだけで溶岩に触れてるのは変わらないからな
28: 2019/08/14(水) 09:47:12.792 ID:mnAyM06e0
能力者は覇気使えないならバランスいいとは思うんだがな
おすすめ記事
15: 2019/08/14(水) 09:37:35.796 ID:5yJLnbB3x
23: 2019/08/14(水) 09:42:07.461 ID:DmhI3Nmq0
自然系は強いけどそれぞれに弱点があってそこをついて戦う能力バトル感が面白かったのに覇気で台無しだからな
56: 2019/08/14(水) 11:32:44.268 ID:GsU0DJmn0
>>23
これよく言う人いるけど、それはあまりに狡いというかなんというか
これよく言う人いるけど、それはあまりに狡いというかなんというか
58: 2019/08/14(水) 12:26:36.274 ID:Qe68pCM7a
>>23
いちいちそういう弱点を突く戦い方ってナミやウソップがやれば良いと思ってるし、実際モネ?に一矢報いてたじゃん
ルフィらは覇気で良いよ
覇気持ちと覇気なしで格が違うってのも分かりやすくて良いと思う
クロコダイルの弱点に気づくあの展開も好きだけど
いちいちそういう弱点を突く戦い方ってナミやウソップがやれば良いと思ってるし、実際モネ?に一矢報いてたじゃん
ルフィらは覇気で良いよ
覇気持ちと覇気なしで格が違うってのも分かりやすくて良いと思う
クロコダイルの弱点に気づくあの展開も好きだけど
22: 2019/08/14(水) 09:41:51.374 ID:Ndm/teVsM
>>1
それだけで100巻もやれるわけないやろ
それだけで100巻もやれるわけないやろ
39: 2019/08/14(水) 09:56:53.910 ID:iRtGoJIX0
そら100巻近いんだから
42: 2019/08/14(水) 10:02:38.938 ID:ZJHhFDZ90
覇気はまあしょうがないんじゃね
覇気なかったらシャンクスとかがスモやんに苦戦するんだぞ?
それに鰐に水かけながら戦う白ひげ見たいか?
覇気なかったら海楼石ゲーだろうし
覇気なかったらシャンクスとかがスモやんに苦戦するんだぞ?
それに鰐に水かけながら戦う白ひげ見たいか?
覇気なかったら海楼石ゲーだろうし
36: 2019/08/14(水) 09:56:06.564 ID:1n5dmZUW0
37: 2019/08/14(水) 09:56:12.694 ID:SZiyHVcS0
49: 2019/08/14(水) 10:34:15.980 ID:DGwDMk98d
3: 2019/08/14(水) 09:33:05.877 ID:VVzdRhIj0
使えるの主人公だけじゃ無いんだから別に良いじゃん
34: 2019/08/14(水) 09:54:36.669 ID:T6KLcmg+0
アラバスタのスモやんと勝負はつかねェエース隊長は覇気使えなかったのかな
5: 2019/08/14(水) 09:34:30.225 ID:QIOR/mPs0
問題はギアだろ
あれゴム関係なさすぎ
あれゴム関係なさすぎ
6: 2019/08/14(水) 09:35:12.483 ID:XUOalzVZ0
14: 2019/08/14(水) 09:37:21.155 ID:fUgnvQdM0
18: 2019/08/14(水) 09:39:51.135 ID:576HNazdp
>>14
3は骨風船だぞ?
骨に空気入れんだぞ?
3は骨風船だぞ?
骨に空気入れんだぞ?
20: 2019/08/14(水) 09:40:35.076 ID:Ocnx2pKQ0
21: 2019/08/14(水) 09:41:30.073 ID:cu6CiZw+d
>>20
実際なってるし
実際なってるし
19: 2019/08/14(水) 09:40:26.875 ID:dvYQaN7va
ギア4は形態いろいろあって、結局一つもよく分からない
9: 2019/08/14(水) 09:35:53.341 ID:WGFY/pxta
ギアは10段階
17: 2019/08/14(水) 09:38:50.944 ID:wgKZnzO/F
ギアは108段階まであるよ
55: 2019/08/14(水) 11:30:31.930 ID:GsU0DJmn0
やっぱり物理一切無効のロギアがなぁ
正直風呂敷広げすぎた感はある
もうちょっとシンプルな戦闘のほうが好きかな
でも結果的に四億部ちかく発行されてるからなぁ
正直風呂敷広げすぎた感はある
もうちょっとシンプルな戦闘のほうが好きかな
でも結果的に四億部ちかく発行されてるからなぁ
41: 2019/08/14(水) 10:00:58.769 ID:JNqxYp030
ロギア無効化するにしても六式みたいなテクニックでなんとかすべきだった
54: 2019/08/14(水) 11:27:12.830 ID:qz6QqOO30
ゴムゴムの実は弾性を自分の意思で操れるため
伸びた状態で弾性率を高めることで無限大の力を引き出せる
とか言えばいくらでも戦えた
伸びた状態で弾性率を高めることで無限大の力を引き出せる
とか言えばいくらでも戦えた
26: 2019/08/14(水) 09:45:13.669 ID:Ahu6pbb10
実はハンターハンターも念が出てくる前の釣り竿とかで工夫して戦う時代の方が好きだったけど誰も賛同者がいない
27: 2019/08/14(水) 09:45:58.988 ID:Ndm/teVsM
>>26
それって念能力が始まる前だから面白いんであってそればっかやと打ち切り確定やろ
それって念能力が始まる前だから面白いんであってそればっかやと打ち切り確定やろ
33: 2019/08/14(水) 09:53:47.272 ID:Ahu6pbb10
>>27
そうかな
むしろ覇気や念をまとってぶん殴るだけの方が打ち切りだろ
ドラゴンボールの「気」の焼き増しでしかない
悪魔の実や釣り竿みたいな個性がない
だからか最近は念も個性が立ってきてもはや全員特質系でしか説明できなくなってるけど
そうかな
むしろ覇気や念をまとってぶん殴るだけの方が打ち切りだろ
ドラゴンボールの「気」の焼き増しでしかない
悪魔の実や釣り竿みたいな個性がない
だからか最近は念も個性が立ってきてもはや全員特質系でしか説明できなくなってるけど
44: 2019/08/14(水) 10:21:53.052 ID:0tvt8LRR0
風船にして攻撃力アップの方が意味不明
どう考えてもむしろ減るだろ
どう考えてもむしろ減るだろ
45: 2019/08/14(水) 10:23:28.571 ID:dvYQaN7va
デカいバランスボールとかぶつけられたら、それなりの衝撃になるだろ
空気ナメるな
空気ナメるな
コメント
シンプルな殴り合いのほうが映えるからね
フランキーボクシングすこ
そう、ルッチ戦じゃな
最近だと割と評価高いカタクリ戦も、未来視のアドバンテージをルフィも修得して同じ土俵に立ったら最終的にシンプルな殴り合いになったからね
覇気好きじゃないけどないと工夫で倒してくしかない
カイドウとか倒せそうにないな
流桜で殴る
覇気じゃねえかよえーーー!
流桜だけなら六式みたいな技術で通る
万能で使えない奴はカスみたいな立ち位置の覇気が色々ぶっ壊してるだけで
流桜がないとマムとかカイドウとか倒せなかったからな
あって良かったよ
ロギアどうやって倒すんだよ
シャボンディで黄猿来たとき覇気が使えるレイリーが来なかったらゾロやられてただろ
その時その時で戦闘になったロギアの攻略に必要な物がその場に揃ってんのか?
そのほうがよっぽどご都合主義じゃん
ロギアを無敵無敵って盛り過ぎたのが敗因だな
まあ、あの頃は駆け出し新人だったから仕方ない
やっぱ設定は盛りたくなるじゃん
ワンピースは2年後入ってから単行本集めなくなったな
そこんところが合わなくなったのか
前々から言われてるけど、Dだけが使えるって設定でいいんじゃねって感じ
それこそ血筋がーとか言うくせに
血筋ガーは代案出せないグズしかいないしほっときゃいいだろ
念の説明つかなくなってる感は確かにあるなw
スモやん可哀想
悪魔の実もそんなんあり?って感じのが増えた感じする
なんで作品の世界観を読者が決めつけるんやろうな
ビスケットとイトはやりすぎだなぁと思うけど他は別に
ホビホビとイトがやりすぎ
色んなご都合を解決させるためにチートが過ぎる能力になっちまった
個人的にはオペオペが一番何でもありでやり過ぎだと思うわ
1人で独自の六式を身につけてるような感じ
イトイトはまぁ鳥かごも分身も糸の応用だから納得できるけど
ホビホビはオモチャにした人間を記憶から抹消したり、命令に逆らえなくしたり、もはやホビーは全く関係ない
触れた相手をオモチャにするってだけで強すぎるのにもうワケわからん
くまのニキュニキュも大概だな。
・すべての衝撃をはじき返す ←何となく分かる
・ダメージや疲労を体外に出す ←?
・とんでもなく離れた任意の場所にワープさせられる ←???
色んなもの吸収して放出してるって考えたら分かりやすくね
任意の場所に飛ばすってのもワープってより吹き飛ばしてるだけだし
あれはワープじゃなくて弾き飛ばしてるだけだろ
あれは「弾き飛ばす」の拡大解釈でワープさせてるのだろう
ワンピース世界だって丸いんだぜ
ロギアを工夫で倒すのが面白かったっていうけど、正直そこまで面白い工夫はなかったと思うんだけどなぁ
クロコダイル:倒れても生き返って来て血で倒す
エネル:最初から相性勝ち、工夫したのはむしろエネルの方
あんま複雑な工夫じゃなくて良いんだけど
覇気でのバトルだと本当パワーだけって感じになる気がする
レベルを上げて物理で殴る「しかない」戦闘に成り下がった
てか工夫だけで倒せちゃうと自分の弱点に対策してない敵ばっかにしなくちゃならないしそっちの方がつまらん
例えばヒエヒエなんて能力者の弱点である海に落ちたって海ごと凍らせる
氷に対して工夫で倒そうとすると熱になるけど、
結果的に負けたとはいえサカズキと長時間戦えたってことは最低でもマグマグ以上の火力を準備しないといけない、けどそんなのどうやって用意するんだよ
覇気が有っても無くて不遇なゾオン
素で強いなら一番のアタリだが
ムクドリとかネズミとかロギア近似の群体能力とかくれても良いのにな
そんな状況を打開する動物系幻獣種
でも覇気がでたせいで
CP9の株はだだ下がりよね
覇気も知ってたけど練習がキツいので覚えられなかったということで
CP9は覇気使えるって公式が言ってるで
ルフィが来たときは覇気の使用許可が出てなかったとか?
六式はわりと覇気の応用やん
応用以前でも覇気使いならあの時点のルフィに負けたりしないでしょ
↑覇気使えればその分のブーストかかるってだけで何か無敵能力つくわけでもないし
相手が覇気使うロギアでもなけりゃ覇気で上回ったところで腕が硬くなるだけだしなぁ
全身覇気や弾く覇気はまた違うけどそれは一段上の技術だから覚えてないでいいし
通常覇気だけなら2年前ルフィより弱い女ヶ島や空島のモブでも使える程度のもの
六王銃使わなくても指銃でルフィを痛撃できれば全然違うはず
ロギアとゾオンとパラミシアで3すくみみたいな感じでパワーバランス取れれば良かったと思うよ
ルフィは赤犬に勝てないが、チョッパーなら勝てるみたいな?
>能力者は覇気使えないならバランスいいとは思うんだがな
世界観的にはバランスが取れてる気がしてもルフィの強化にならないから意味がない
バランスを取りつつも主人公がそのバランスを崩して次のバランスまで考えなくては
ぶっちゃけ今のルフィの強さの半分は覇気によるものやもんな。
色々言われてるけどギア4はゴムと覇気の特性を上手いこと生かしてて好きやわ
ルフィはその上のギア4があるから設定上仕方ないんだろうけどルフィがギア2でゾロ、サンジと同じくらいと考えると素のルフィどんだけ弱いんだよって話なんだよね
2年前はルフィギア2>>ルフィ≧ゾロ≒サンジ>ゾロ(負傷)くらいだったのに
ルフィギア4>>ゾロ≧ルフィギア2≒サンジ>>ルフィくらいになってる
まあ、ゴムゴムも覇気も本人の一部だから
弱けりゃ弱いで仕方ない、流桜が加わると不等式ももっと極端になるはず
>ルフィギア2≒サンジ>>ルフィくらいになってる
でもサンジの攻撃くらってもルフィは気絶程度だったじゃん
もちろんサンジだって本気じゃなかっただろうけど
悪魔キックまで使ったサンジに対して
ルフィは武装色すらしてなかったろ?
気絶程度ってワンピース知らないの?
ワンピースで殺傷能力があるのは階段、赤犬、銃、自殺(自爆、処刑含む)
蹴りでは気絶が限界だからそこでは比較にならない
>蹴りでは気絶が限界だからそこでは比較にならない
いやだから武装色使ってない相手に気絶程度のダメージしかいってないってことなんだが?
悪魔キックってサンジの最強攻撃でしょ?
気絶程度って気絶が限界に設定されてるからモブだろうが気絶以上のダメージが与えられないのよ、ルフィがギア4でナミやウソップやアイス持った少女を全力で攻撃しても気絶にしかならない。最新映画で言えばギア4以上のバレットの手加減する必要のない攻撃でもウソップを気絶させることしかできない、殺傷能力のある武器能力を使うか、最低でも過去回想に入らないと気絶以上のダメージ判定が存在しないのよ
まだ能力覚醒もしてないし
地面ゴムにしたりゴム人形生成したり
可能性は無限大でしょ?
覇王色がショボい
勝てる奴には勝率100%を保証、互角か格上には使えない
ちょっと面白みはないよね
数の力の結集を潰せるのは物語的にも有能なんだけどね
これで少数の側が勝つ話を作りやすくなる
だからなのか最近覇王色の衝突とかいって
なんかオサレパワーを描写し出したじゃん
最近…?
数年前くらいじゃなかったっけ、ごく最近でしょ
映画でもやってたね
初出は約十二年前です
覇王色の初出はシャンクスが白ひげに交渉しに行ったとき
覇王色の衝突の初出はルフィvsドフラミンゴ
ぶっちゃけ覇王色の衝突って周りに迷惑なだけだよね
絵が派手になるのは漫画的に充分な利点でしょ
覇王色の衝突初出はチンジャオじゃね
最近だとカイドウとビックマムが出会った時に描写されてた…
王の素質があるものは一々雑魚の相手しなくていいっていう権利だぞ
その内武装色の強化版みたいな使われ方し出す気がする
空島やアラバスタが好きな理由がこれだ
分かる
泥臭い殴り合いしてた方が好き
俺とお前の能力じゃ勝負はつかねぇよww
これサボも言ってて草
ぶっちゃけ煽ってるだろあれ笑
サボや敗北者は覇気使えるのに「勝負つかねえ」はおかしいよなぁ
「能力」では、やで。
どの場面でサボ言ってたっけ?
>>2019/08/14(水) 18:12:07
最新映画だよ
当時アラバスタ編読んでて、スモーカーにはロギアの対抗手段として海楼石の十手があるんだから勝負はつくじゃんと思ってたわ
能力では、を無視する人多すぎ
あれは単純にエースはあの時ルフィに早く会いたかったし、スモーカーも相手が白ひげのとこの奴ってわかったからお互いに下手な攻撃はやめようぜってことを言いたかったんじゃないの?
アラバスタでスモやんに不意討ちが効いたから当初は覇気無しでもやれる設定だったのかも
アレは自分の意思でコントロールしないと自然化してないってことじゃない?
つまりう○こ中に攻撃すれば良いんだよ
可愛い幼女がテテテテッと走ってるのを眺めて無防備になるのは仕方ない
まあ、あんな無害そうな幼女まで警戒してたらまともな感性してたら生きていけんわな
ゴルゴかよ!ってなる
忘れてるかもしれんが
スモやんはルフィの体当たりも食らってしっかりダメージ受けてるぞ
あれはギャグだろ
ナミがルフィ殴ってたんこぶできてるのと一緒
正直物理無効の上に一撃で戦艦複数潰せる広範囲攻撃持ってるメラメラが出てきた時点でなにかしら根本的な対策とられるって予想出来たやろ
モクモクとかスナスナとは根本的に違うエネルギー型の自然は弱点突くにも限界があるし毎度麦わらの一味が弱点突ける奴ばかり出されたらそれはそれでご都合主義って叩く奴ら出てくるし
ゴムで雷の実体を捉えられるなら水で炎の実体を捉えるのも簡単そう
武装色もギアもないルフィに殴り倒されたクロコダイルとかいう七武海の面汚し
2勝1敗だぞ
ちゃんと体鍛えとけばその1敗もなかった模様
負けない程度に鍛えておけば負けなかったろうが、それは結果論でしょ
なお映画で昔は強かったと盛られまくった模様
衰えすぎやろ
砂人間は筋肉が超回復しないし、カルシウムとケイ素の影響で筋肉が衰えやすいから仕方ないね
そもそも最終戦もタイマンならルフィは毒で逝ってクロコダイルは生き延びてるから実質負けてない。砂の刃を貫通してるのも覇気じゃないと説明付かない
そこは天祐ということでひとつ
まあ、不死身は強いから仕方ない、天膳様も无も強い
一歩「理不尽ですね」
1番ヤベェのはパラミシアの上位層だよな
バグ技ミテェな能力が多いわ
まあ覇気はいるだろ
ロギアにそれぞれ弱点があるほうがおかしいし、共通武力の覇気のほうがいい
物理無効じゃ話作れないとか甘えるな
キン肉マンは砂変化で物理無効のはずのサンシャインを関節技でギブアップ寸前まで追い込んでたぞ
ギア3の「風船」って言葉を文字通り受け取るから弱いと勘違いされてるよな
サッカー、バスケ、ドッジ、何でも良いけどボールの中身空気だけど当たったら痛いってわかるだろ
弱いとは思ってなかったけど分かりやすい例えだね
今は覇気纏って更に硬いボールになった感じか
あれは当たっても大事にならないように空気いれた毬を使ってる
弱いは間違いじゃないよ
プロのシュートは痛すぎるだろうし、気球や飛行船に当たっても死ぬ
でも当たって痛いボールはゴルフ、野球、ボウリング
ギアサードってあれ明らかに質量増えてる気がするけど空気なんだよな中身
まあ空気もいっぱい入れれば重いだろうけどさ
巨大にふくらむゴム風船の動きを模倣してるだけで、中身空気とは限らない
質量保存の法則の法則は悪魔の実以外でも無視できる世界
(質量保存則がそもそもない世界かも)
筋肉が膨れ上がった分、力も増えるんやと思ってたわ
別に空気入ってなくても痛いぞ、ボールに入ってる空気なんてたかが知れてるんだから
転がってくるタイヤにぶつかったら痛いもんな
結局は空気圧しだいだ
無効じゃなくて効きにくい程度にしておけば
それは物語が分かりにくくなってバトルの興を削ぐと思うな
よっぽど絵的に繊細な描写すれば別かもしれないけど
グランドライン入ってから早めに出しておけば良かった
そういう点ではマントラが見聞の一種という見せ方は上手い
クロコダイル戦で匂わせておれけば良かったとは思うな
使えないにしても存在だけ
まだ考えてなかったんかな
※15:52:43
それならゾロ対ダズの時から匂わせてあれば尚良かった
ミホークも初期キャラだし、剣豪志望のゾロは武装色知ってても良かったかもね
空島で見分色の知識を得て、頂上戦争で覇王色を知る
実際に身に着けるのは本編通りハンコックの一族から
まあ覇気が示唆されたのはシャボンディ諸島やもんな
結構後よね
「覇気」と作中で明言されたのはW7後のシャンクスが白ひげと相見えたときだぞ
恐らく初期から構想はあったけど細かい設定まで決まったのが2年後開始時からって感じ
まあシャンクスと白ひげが接触したのも連載9年目だし全然初期ではないよね
最初に「覇気」という言葉が出たのはジャヤじゃなかったっけ?黒ひげが「あの覇気で3000万はねェと思ってたが」みたいに言ってた気が
まあ心意気とか面構えとかそういう意味で言ったのかもしれんけどさ
ルフィが拳でクロコの斬撃を打ち破って
クロコダイルを岩盤ごと押し上げて倒した時
無意識に武装色を使っていたと思う
当時は気合ですごい力が出たマンガのいつものやつねくらいに思ってたけど
その後ジャヤ→空島と覇気の伏線を出しているしな
※05:30:15
そういえばクロコダイルは砂でサカズキや氷塊を斬れる程の斬撃使えるんだったな
本来なら拳で破れるハズがないから、主人公補正+無意識の武装色発動なのかもしれないな
個人的にはゴムゴムのレッドホークとかサンジのディアブルジャンプとかの方が気になるのだが
能力者でもないのに火が出るってなんなの
基本的には木の棒を擦って火を起こしてるのと同じ
ワンピース世界の庶民も皆やってること
格闘で運用するのはゴム人間や改造人間じゃないとダメだろうけど
その2つは現状、熱の副次効果がないからイメージ的なものって言い訳できるけど
ゾロの飛竜火焰は完全にゾンビ燃やしてるからね
過去のボス達が世間知らずの雑魚に成り下がるのはどうかと思うわ
ゲームとかでもボスの色違いが雑魚になって出るしな。
だっておまえら現実じゃありえない意味不明って叩いてくるじゃん
悪魔の実があるような世界観なのに現実の物理法則で考えてることがおかしいと思わないのかね
仕方ないから覇気の設定を作ったのにそうしたらさらに叩いてきて読者の質が低すぎる
あっても大丈夫やろカリブーとかモネとかに何も出来ない四皇とかしらけるやん
武装とか見聞とか分けないで、ロギア殴れるだけで良かったかもね
海楼石でいいのに主人公が肉弾戦しか出来ないからこうなったんや
海楼石製のカイザーナックルとかあってもよかったよね
尾田っちはルフィに武器を持たせたくないんだろうか
遊び感覚ではよく持ってるけど
ゴムゴムの黄金牡丹すこ。
※14:57:07
トンカチやチャンピオンみたいなドルドルコーティングも良いよな
こういうこと言ってる奴絶対にうえきの法則とか大好きだろ
あれも結局ネタ切れしてたし
バトル漫画や少年漫画が好きな奴が言ってるんだろうな
ミリタリ板では相手にされないよ
ワンピの話をミリタリ板で話す奴居んの……?
なんか悪魔の実の覚醒ってのもあった気するが
あれは無かった事にするのかな?
カタクリも使ってたし、アリでしょ
ただ結局は敵専用技になるかもね(ロギアも現状は敵専用)
映画のボスも使ってたしな
でもあれボス用能力っぽいからルフィ使わない気がするわ
周りをゴムにするルフィって
なんか違和感あるな・・・
トリビアの泉でゴムボールを重ねて落とすととんでもない跳躍をするってのが記憶に残ってる
『もしも覇気が無かったらどうなってたか?』を、真剣に考えてみた。
・武装色無し⇒能力者最強!特に自然系は無敵だわwww
・見聞色無し⇒マシンガンアタックに対して2~3撃目でハチの巣にされる。
・覇王色無し⇒数の暴力に押しつぶされる。タイマンバトルが台無しに。
等々
仲間を集めてマシンガンも買い集めよう
敵能力者の情報収集もしないとな、作戦も綿密に立てていこう
これじゃ最終回まで何百年もかかるしね
マシンガンアタックなんて見聞無しでも普通に避けたり弾いたりしてたじゃん
数の暴力なんて範囲攻撃があれば結局脅威には成り得ない
端的に言えば武装色さえあればロギアゲーは回避できたね
言ってしまえばウイスキーピークで1vs100やってたしな
数の暴力は強さと描き方次第
数人vs10万をヒロアカがやってるな
それ結局数人側が数百人数千人になってた上にギガマキが雑魚殲滅してるやん
いるだろ。なかったら、黄猿とかどうやって倒すんだよ?海楼石の手錠かけるか、raveであった物量による兵糧攻めしかないぞ。
これが黄猿殺しの銃です、赤犬はこの剣で斬れば倒せます
夜を弱点にすりゃいい
やはり手塚は神だな(アトムネタ)
何やそれ?気になる?
ヤミヤミと相互弱点とかなら面白い
「地上最大のロボット」というベタなタイトルの長編がある。
浦沢直樹がリライトしたのでも有名
世界にはアトムを含めて世界最強と目させる7体のロボットが居る
あるとき謎の辻斬りロボが登場、各国の科学の粋とも言えるロボットを暗殺していく
豪州の最強ロボがエプシロン、二枚目優男だが光が動力源で無尽蔵、強い!
一度は謎の敵を撃退するエプシロンだが…
浦沢がリメイクしたのってもしかしてプルートーか?
>浦沢がリメイクしたのってもしかしてプルートーか?
そだよ「PLUTO」
単行本あればどっかに「地上最大のロボット」翻案ということが書いてあるはず
クロコダイルエネルでネタ切れしたんだろうなあ
そこから2部まで碌にロギアと戦ってないし
スモーカーの時点で煙りの弱点って何?とは思っとったわ
風かな
アラバスタでルフィを捕まえようとした時にゴムゴムの風船で一瞬怯んで取り逃がす、ってのを見た時はこれが対スモーカーの突破口になると思ってた
どちらかと言うとロギアの設定がミスな感じする
本来はロギアは無敵で良かったんじゃないの
海軍も世界政府もぶっ潰すという話ではなく何かお宝見つけて大団円の予定だった
物理無効化のせいで覇気出さなきゃいけなくなったしな
ロギアは高火力高範囲攻撃だけでも十分強いのになぁ
体は流動化するし触れただけで大怪我するけど攻撃は効くって程度で良かったかもな
それなら能力や武器の相性で戦うのもそこまで制限厳しくなかった
ロギアを超レアにして大ボス限定にするか使いこなせないとスモやんレベルで調整するだけ
ぶっちゃけ弱点突くのもメンドクセっていう設定倒れだと思う
スモーカーはもろロギア頼りの噛ませ犬になってた
ロギアは覇気で殴らないと常に物理無効、じゃなく
流動化してると精神力体力の消費激しくなる的な縛りがあった方がよかったかもな
ざっくりこんな経緯かと思ってる
話が長くなる→強力な能力者が出る→悪魔の実食ってないのがインフレに取り残される→悪魔の実以外の能力を作らなきゃ→覇気「待たせたな」
初期構想では4~5年ぐらいくらいで綺麗にまとめる予定だったというしなぁ
遊戯王でいう所のシンクロ召喚的な
武装色を無くせばよかった
武術の達人みたいに見聞色で動きを先読みしてダメージを与えるとか
スモーカーが意識してないところでぶつかった理由もあわせられるし
能力無しの人間はそれプラス海楼石でいい分に持ってく
まあ戦う敵全員がロギアじゃないし別に覇気あってもいいんじゃない
カイドウとかバレットみたいな
パワーの化け物みたいな奴がそんな小細工してたら萎えるわ
そりゃ順番が逆
覇気設定でパワー最強になったからビッグマムやカイドウのパワーキャラが登場
作者の構想的に四皇が先で七武海が後らしいぞ
そもそもここまできたらパワー最強って設定上仕方なくとかじゃなく作者の好みに見える
何故か異様にでかいキャラも大分前からいるしな
ロギアで常に流動化されたら攻撃無効化されるし、スモーカー以外は基本触れただけでダメージ食らうから武装だけ無くしたって解決しない
あと海楼石は基本的に政府側の人間しか所持してないという設定も変えないといけない
覇王色も絶対なにかしら別の能力ありそう
俺は有り派かなあ
トップレベルまで行ってルフィが
殴られても叩きつけられても平気!ってのは
緊張感にかける気がする
斬擊系はゾロの役割だからルフィに回ってこないしね
徒手空拳や打撃に大してピンチになるルフィ
を描くためには必要だったと思う
まぁ覇気は逃げだわな
異能バトルはジョジョとかハンターに勝てないし賢明な判断
ああいうのとはまたジャンルが違うと思うが
なんでワンピ貶したい人って
いっつもハンターハンターかジョジョ引き合いに出すんだろうね
同じ雑誌で連載してるのが関係しているかもね
ワンピもジョジョも好きなんでこういうのやめてほしい
どっちが売れてると思ってんねん
売上と作品の設定が上手くできてるかはまた別でしょ
↑別なのは分かってるけどマウント取ってくるのがうざいから釘刺しとこうと思って
少なくとも大人数に「出来がいい」と思われてるのはワンピースだね
読み出して10年目に気に入らない設定が出て来たって
もうそこはあきらめて完結まで読み続けるしかないもんなぁ
ジョジョを引き合いに出すのはやめて
そこまで完璧な作品じゃないから
ジョジョもワンピと同じく勢いで面白ければオッケー!!って作品だと思う
そう意味では引き合いに出すのはおかしくない
ワイはどっちも好きやで
ワンピ批判するならジョジョも批判しなきゃいけなくなる罠
合言葉はスゴイウク
覇気の設定は出すの遅すぎなんだよ
弾く覇気の解説とか今更!?って感じしたし
覇王色のぶつかり合いで上に空島があったらどうすんだろ
整合性取れなくなるし理屈付けたがる尾田としては思い切ったよな
まぁずっと効かねえ!ゴムだから!
とか言われてもだしなんとかしよって思ったんだろうな
尾田が凝るのはキャラと設定くらい、バトルに関してはこまけぇ事はなスタンスだろ
覇気による戦闘を30巻くらいで導入してれば問題なかった
覇気は根性論みたいであやふやな部分が好きじゃない
覇気使って攻撃しても相手の覇気が上だった〜とか結局言ったもの勝ちみたいになっちゃうのがな
昔から最終的には根性論や精神論の勝利じゃなかったか?
クロコダイル戦やルッチ戦とかカッコよかったけど何故かルフィが勝ってるし
ルフィを始め麦わら一味がどんな攻撃喰らっても決してHP0にならないゾンビ耐久パになる事も、そこから相手を倒せるだけの力を出せる謎回復があるのも仕方ないと思うんですよ。倒さないと話進まないし。
ただ覇気の攻撃判定は頂上決戦で言えばジョズの攻撃は青雉にダメージ与えて白髭は無効化されて、見た目で通る時と通らない時の違いが分からなくて(コマの大きさ?)モヤっとすると言うか。どんな致命傷を与えたように見えても次のコマで効いてません、と言える設定はどうなのかな〜と
なんやかんや言われてるけど実際にネット民の言う通りにしたら
くっそつまらん漫画になってたと思う
本業舐めんなって話だよな
覇気無しのワンピースとか絶対スケール小さいわ
ロギアの弱点突いて戦うとか一二回がピークだよ
野球でヤジ飛ばしてるおっさんとかもそうだが、何で本業より自分が優れてると勘違いしちゃうんだろうねえ
そんなに自分が優れてるならプロ目指して自分の能力売り込めよって感じ
それは違う、批判はあってしかるべき。ただ日本のオタクがダメな点は、自分の考え押し付けるだけな所。マイノリティが通だの玄人だのと思ってる最高の阿呆だよ。
ちなみに次点で阿呆なのは本業だからで思考停止してイエスマンになることな。
もちろん批判はあるべきだが、野球のオヤジで言うと
「○○すんなよ!普通ここは○○するだろ!」
みたいな自分の考えが本業より正しいと思ってる奴はちょっと痛い
誰もが認めるダメ采配してる監督や実際に調子悪くて成果出てない選手相手なら別だが
一番の理想は覇気をもっと早く出す事かね
1話で出てたけどな
1話で覇気なんて出てたか…?
失せろのことだろ
あれは覇気と言っていいのかねえ
覇王色なら気絶してなきゃおかしいし見聞色ならルフィを助けた上で無傷じゃないとおかしいし武装色なら近海のヌシの歯の方が欠けてなきゃおかしい
1話のシャンクスは覇気設定の取っ掛かりにはなったかもしれんが、少なくとも現在の覇気とは別物だよね
まあ、完結してから完全版として最初から覇気コミで書き直せばいいんじゃないかな
これだけの人気作を二重に売れて出版社としても喜ばしいはず
表紙とか変えればファンも喜ぶし
前半の海で謎の力として引っ張っておいて
新世界からお披露目するのはかなり上手いと思うけどなぁ
せめて頂上戦争時には覇気の設定をしっかり固めといて欲しかった
頂上(これからスタンダードになる基本能力なし)
白ひげは衰えてたとはいえ主人公たちが理解できないほどの覇気の応酬してたら全然違っただろうな
白ひげが覇気で大将の攻撃を無傷で受けきってたら全然違ってたよな
ダメージ食らうのは発作のせいってことにすれば整合性も取れたし
覇気はいいけど覇王色はもうちょっと絞っても良かったんじゃないかなとは思う
わりといるのであんま凄くなさそうに感じる
大体トップの奴らは持っちゃってるからな
ただ、カタクリが覇王色出した時はテンション上がった
なかったら話の展開めんどくさそうだしいいよ別に
ただ覇王色の安売りはやめて
覇王色なんてこのさきゴロゴロいるって言われてただろうが。例えるならGじぇねでやたらあたる5%みたいなもんだよ。
数万人に一人つっても、例えるなら日本の人口だけでいったって1万人ぐらいいるわけだろう?アイドルより多いぞ?
一番わかりやすいのが空島だけど、それ以外でも普通に伏線描写あったろうが。
いままでろくな運動してなかったガキが2年で六式を極める
こんなん萎えるわ
確かにコビーの優遇措置は異常だよな
初期のコビーとのエピソードはかなり好きだっただけに
あの無茶な出世と強化はもうちょい何とかならんかったのかとは思う
W7でヘルメッポと再登場して、二人とも頑張ってるんだよ!までは微笑ましかったが
初期からガッツリ説明はしないけどいろいろ散りばめておけば違ったかもね
ミホークとかクロコダイルとかいたわけだし
すたんぴーどでかっこ良かったから覇気はいる
覇気は最初から構想があったと言ってるヤツに聞こうかな
何で四皇のシャンクスが武装色も纏わず海王類に腕食われたの?
あの時点ではシャンクスは四皇ではなくそこまで強くなかったのかも
黒刀のミホークとライバル関係にあったって設定のせいで無理出る
武装色の歯だったから
なんとなく腕を食べさせたかったから
マジでこれしかない
四皇ともなると思考回路もイカれてるという暗示
海王類って巨人よろしくかませ扱いだけどまともに噛まれればああなるってことじゃないか
白ひげも銃で止め刺されてるし状況考えてもそうおかしくはないハズ
覇気って失敗だったよなおじさんってさ…
覇気が最初に出てから12年たってる事実をどう思ってるんだろう?
10年後「覇気はターニングポイントだったなぁ」
? 12年経った今でも覇気は失敗だったと思う人がいるから話題になってるのでは?
出てきてからの年数なんて関係ないよ。それまでのロギアの絶対的優位性とか色んな物を覇気一つで覆してしまったので、覇気が出てくるまでのバトルとかが好きな人にとっては覇気はない方が良かったと思うのは自然な事だと思う。
何をもって成功なんだよ。
今こうやって人気が続いてるのが成功の証だろ。ケチつけてるのはアホだけ
別にワンピ自体を失敗と言ってるわけじゃないんだが・・・。人気作は全ての設定が成功してて、批判は一切受け付けないと言いたいの?
例え覇気は失敗だと思った人がそれで全ての人が読むのを辞めたわけでもないでしょう?覇気をマイナス要素だと思ってもそれ以上の魅力があるからワンピを読み続けているわけで。
今までなかった覇気でバトルの流れが変わって、それが残念だと思う人がいるって言うだけ。
↑「覇気がないほうがいいと(個人的に)思う」のと
「覇気設定いらね(何故か代表者面)」の違いでしょ
誰も批判はダメなんて言ってないし極論出すなよ
「覇気設定いらね(何故か代表者面)」自体がお前の思い込みによる
極論のレッテル貼りだろw
少しは頭使ってから書き込めよ。
↑お前横からだろ?ツリーの流れ全然見てないの丸わかりだわ
出直しておいで
不快にさせたならすみません。
別にレスバをしたかったわけではないんです。自分は結局覇気の一連の流れから(決して覇気だけのせいではないんだけど)和の国途中からワンピ読むの辞めてしまったので、違う流れだったらまだ読み続けてたんじゃないかと少し残念に思っただけです。
日本一の漫画は日本一にわかが多い漫画でもある
読んでないで批判してるまとめ民も多いだろうな。無論好みの問題もあるが
いや、思い切りケチつけてるのはアホだけと言ってますがな
すみません、上へのレスですm(_ _)m
ギアは、最終的にオーバートップギアになって金色に輝くんだろ。
別に覇気がレア枠なら文句ないんだよ
なんか基本技になってんじゃん
これだなー。ロジャーとか伝説級とアマゾンリリーと四皇と大幹部くらいしか使えないくらい貴重なものでよかったと思うんだよね
もしくは、使えたとしても気力を凄い使うから、一撃しか大概の奴は覇気惑い攻撃できないとか限定的にするとか
「ルフィには何故かロギアの物理無効が効かない」でも良かったね
万物の声を聴く力の応用で実体を殴れるとか理由が付く
「お前、グルグルして逃げようとしても無駄だぞ、俺にはわかる」
そういう事言う人よく見るけどそりゃ話はどんどん進んでるから当たり前じゃんって思うけどね
新世界でどんどん強い奴しか生き残れない世界に進んで行ってるんだからそりゃ周りも覇気使いとか能力者まみれになってくるでしょ
トーナメントで予選から決勝に進んでいってるようなもんなんだから周りはそんな技使えて当たり前状態になるよ
ただその後半でも名前の挙がる強者ですら知らなかったことになるから言われてるわけで
強者の頂点がカイドウやビッグマムなんだから
それより下の連中が奇妙な健忘症でも全くおかしくないよ
100巻までゴムだけで続けれるわけないやろとかいってるバカおって草
そもそも100なんて続ける必要なかったんだよw
尾田も最初はそんな長くやろうだなんておもってなかったんやし
お前のが馬鹿だよ
編集も作者も今読んでる読者も皆が望んでるから続いてるんだよ
アホちゃうか
↑それな
覇気が出る前は、めちゃくちゃ強い奴がめちゃくちゃ強い攻撃すればロギアの変化が追いつかなくてダメージ受けるようになるとかそんな妄想してた
新世界後半にもなって未だに言ってるのかと思う
四皇の強さに説得力持たせるためには必要
殴り合いに持ち込めた方がいいよな少年漫画的に考えて
ロギアの絶望感とか初期で十分だろ
ルフィが肉弾戦では無敵ってのがまず少年漫画として異質
覇気叩きたきゃそっから叩けと思う
まあ刃物ならダメージあたえられるから
そこまで脅威でも無い気がする
トゲ付きのメリケンサックあれば殴りでも戦えるし
覇気出るまでは無敵でしたか?
そら相手が対応する側に回って純粋な格闘技で攻めてこないし
ルッチでも斬撃系でしかまともなダメージ与えれないんだし、殴って吹っ飛ばすみたいな派手な事出来んからな
覇気はいいんだよ。
あって当然。
でもクロコダイルとか覇気使えないのが違和感なんだよ。
強いやつイコール覇気ってのが萎える。クロコダイルの格を落とすな。
でも格を落とさないためにメチャクチャ優遇されてるよな
バレットとも昔決着がつかなかったとかageもらったしな
確かに相性の悪い能力だが地力の差がやべぇぞ
ぶっちゃけ、ワンピースは話は面白いけど
バトルはつまらんから覇気設定のあるなしは些末なんだよな
うーん、バトルのみの設定じゃなくてお話に関わることだからここまで言われてるんだと思うよ
明確に大きな穴だし
穴である事は確かなんだが
「じゃあ覇気なかったとして今より面白いか?」
ってのが争点になってると思う
頂上戦争前後で完結させて似たような設定でリスタートすりゃよかったよね
今度は覇気ありで
ギアフィフスときて最後はギアマキシマムだから
流桜、真流桜ときて聖流桜(せいりゅうおう)だぞ
折角悪魔の実が三種類あるのに、三すくみの関係に出来なかったのが痛い。
しっかり三すくみの関係が構築されていれば、覇気がなくても対処できたのに。
悪魔の実以外の要素は確かに欲しかったけど、
いくらなんでも設定が雑すぎる上に、安売りしすぎた。
ドレスローザでもそこらの海兵が普通に使ってたし、
そのくせW7でCP9は知ってた描写すら無い違和感もすごい。
(描写的にルッチが覇気使えてたらルフィは2、3回死んでる)
ハンタの念ほど複雑にしなくていいけど、もう少し相性なり
デメリットなり制限設けて、使い所を見極めるようにしてほしかった。
「とりあえず覇気でオラァ!」続けてたら、結局悪魔の実と同じでマンネリ化しそう。
モブ海兵も覇気使ってたっけ?
覇気を覚え初めのコビーなんかモブ海兵じゃね?
ゾロ達が鳥かご食い止めるのに加勢しに来た海兵の何人かが
剣に武装色纏ってた
やっぱロギアの物理無効がやりすぎだと思うわ
あれさえなきゃ覇気なんていらなかった
せやね、魔法みたいに放出するだけだったらバランスはそこまで崩れなかっただろうね。でも普通の漫画になってたかもね。
普通の漫画ってどういうこと?
ワンピのバトルは普通じゃないらしい、典型的なゴリ押しバトルだと思うけど
この手の話題になるたびハンターの念設定ってよく考えてあると思うわ
ハンタで例えると発が先にあってそっから纏とか硬を使ってる状態だからな、順番が逆
2年後は 戦いが基本覇気腕に纏って殴り合いなのがなぁ…
そもそも ロギアの物理攻撃無効がなければ良かったのに
対ロギアのために作られた設定
初期構想に七武海がいなくて四皇だけ居たってことは四皇の当初想定してた実力って七武海レベルだったはずだよな
マムとかカイドウとかのフィジカルモンスター知ってると不思議な感じだわ
下手したら今の七武海より弱いぞ
初期構想じゃ25巻くらいで終わってるはずだし
正直言って覇気より超人系がなんでもありすぎるのが納得いかない
オペオペ、ノロノロ、カゲカゲのような超人的な事ができる系統と
ゴムゴム、バラバラ、キロキロのような体の体質を変化させる系統に分けて4系統の悪魔の実にするべきだった
武装色の覇気ってロギアのやつ殴れる以外に普通に殴るより何倍か強化されたりとかいう設定あんの?
硬化はあるけど威力はどうだろうな、新設定の流桜では確実に威力に貢献してるけど
覇気は黒くなるのが好きじゃないなぁ
ビジュアル変化無しで描写とかセリフで覇気使えると分かれば良かったんじゃないかなって
編集が覇気使ってるかどうかわかりづらいって言ってこうなったらしいよ
トーンをほぼ使わない作画だからな
黒光りしてると虫かよって感じなんだけど
余計な制限つけずなんでもありだからここまでやってこれたんだろうな
あれダメこれダメを積み重ねていったヒロアカは10巻超えたあたりからずっと苦しんでるし
あとからあとから適当な設定が生えてくるのは昭和の頃なら常識だしな
最近の奴は細かいこと言いすぎかも
結局作者次第よ
ゆでみたいに気にせず自分理論の物理を作中で出してもデンと構えてるか
批判や称賛に一喜一憂しながら常に気を使うか
むしろロギアの物理無効が失敗で、覇気がその尻ぬぐいじゃね
弱点で殴るしかない敵とか、一度や二度はいいけど、延々と増え続けたらウンザリするだろ
ロギアって物理攻撃無効じゃなくて、自分の意思で砂なり煙なりになれば回避することができるくらいでよかったよな
つかそういう設定だぞ、スモヤンのアイス食わせちまったあれもそういう理屈
ピンポイントで切り替えてる訳でなく能力発動するぞ位のノリでいけるのでそこそこ緩くはあるけど
ロギアは別に攻撃オート無効じゃない
完全な不意打ちとかは普通に食らう設定だしそういう描写もある
赤犬が白髭に思いっきり殴られてるシーンは別に違和感なかったし、ロギアが覇気で攻撃食らうこと自体は別にいいんだよね
カタクリみたいにオートじゃなくてロギア側が自分で避けてる感じにすれば良かった
流動化や気体化してたら物理無効ってさすがに強すぎるもんな
ロギア側が意識して避けなきゃ攻撃食らうようにすれば良かった
ミホーク登場回で覇気出てれば良かった。
覇気って設定が駄目だでたと思う…流し読み派だからだけどこう…ねぇ。見聞は解る、武術の達人は相手の~とか良くあるし。覇王も解る、気迫で戦意喪失とか良くあるし。でも武装は解らない。
覇気ってよりもハンターとかのオーラとかNARUTOのチャクラとかみたいな万能エネルギー出した方がよかっつのでは
悪魔の実以外は非科学的なものをなるべく控えて欲しかった
でんでん虫くらいなら兎も角
続きすぎたから苦肉の策って感じがする
そもそもロギアが物理無効なのがやりすぎ
自然の力操るだけでも十分強いだろ
とはいえミンゴやカタクリを未だに普通のゴム技で倒してたら嫌だな。ゴムゴムの大槌とか回転弾とか地味だったし早い段階で限界きてたと思う。