引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588464837/
1: 2020/05/03(日) 09:13:57.07 ID:ZmlewWMb0
原作通りなら漫画でええやろ
変えてこそのアニメ
変えてこそのアニメ
17: 2020/05/03(日) 09:19:26.89 ID:Zx0zk+hS0
変えるのはいいが下手くそすぎんだよ
21: 2020/05/03(日) 09:22:18.25 ID:0UEsDGwJp
だいたい失敗してるからやろ
成功してる奴は叩かれへん
成功してる奴は叩かれへん
2: 2020/05/03(日) 09:15:02.25 ID:L4jkyPRo0
なんとなく変えて糞にするのやめてほしいだけでクオリテォ上がる分にはええぞ
おすすめ記事
4: 2020/05/03(日) 09:15:30.54 ID:qDLVlc4Sa
原作超えられても困る
6: 2020/05/03(日) 09:16:05.35 ID:ZmlewWMb0
>>4
なんで?
なんで?
7: 2020/05/03(日) 09:16:47.02 ID:qDLVlc4Sa
>>6
次の作品劣化する
次の作品劣化する
3: 2020/05/03(日) 09:15:08.34 ID:LJaxBX+50
別にストーリー変えたりオリキャラ出すのはいいけど、原作キャラの人格や関係性変えないでね
5: 2020/05/03(日) 09:15:45.64 ID:ZmlewWMb0
>>3
そこまで要求するなら見なきゃ良い
そこまで要求するなら見なきゃ良い
11: 2020/05/03(日) 09:17:25.45 ID:H6v4G8rS0
うまい補完は褒められるやん
原作のいいところ潰すなって話や
原作のいいところ潰すなって話や
18: 2020/05/03(日) 09:19:53.39 ID:nibKLPyF0
原作に飲まれたくないとの理由で原作キャラをガン無視した実写氷菓の話してええか?
16: 2020/05/03(日) 09:18:39.90 ID:X7FgHHJq0
原作無視して駄作にした挙げ句原作が悪い発言された夢喰いメリーほんまに可愛そう
コメント
ナツコ「原作どおりに作って2クールに収めてみせましょう」
原作通りですらなかったよ
なんなのあのメンヘラ楊戩
封神最アニメ化ーーー!!
「うぉぉぉぉぉ!!!!」
脚本ナツコーー!!
「…………」
外人4コマみたいになっとったが、結果は最悪よりも斜め下っつーね
ナツコだとわかったときのお通夜状態といったら…
高橋ナツコの名前を別のアニメで知ったから、皆が失望してたのが意外だったわ。
そっちのアニメとかだと神扱いみたいな感じだったし。
他の脚本家とかもそうだけど、原作と相性の悪い脚本家を持ってくる監督?も悪いと思うわ。
ダイジェストでいいから原作通りにやればいいのにな
キャラ削っておいて他のキャラにそのキャラのセリフそのまま言わせるとか頭おかしいだろ
ゆゆ式はあれだけ神がかったアニメだったのになぁ
誰であれ当たり外れはあるけどどうしてこうなった
ファンイベの時に監督とプロデューサーとの3人でのトークで言ってたけど、
3話まで完成稿を作った後に全ボツしたりとか相当拘ったらしいからなぁ。
あれを聞いた後だと脚本家じゃなくて制作陣との連携とか信頼の問題じゃね?って思うよ。
あとはゆゆ式は話のシャッフルができるのが大きいのかも知れない。
ストーリー物は弱いとかあるのかもね。
てめーアバンでネタバレしまくったりと全然原作通りじゃねーぞ
ナツコ「書きたいもん書けたからラスボス戦はスキップでっと」
原作改変の原作レ〇プはマジでゴミ
同じなら漫画でいい?動いてるところが見たいだけ
某アニメ監督「てめー(原作者)の為にアニメ作ってんじゃねえんだよ」
怒ってるのはファンも同じなんですがそれは。
自分のためにアニメ作ってるだけだよな
原作通りにしても評価されないからオリストをねじ込む
あお
わかるぞ
あの名シーンをアニメで声動き付きで見たいとか普通にあるだろ
むしろ原作通りを期待している読者のほうが多いと思ってたんだが違うんか?
サム8とか原作がダメな作品をアニメオリジナルで生き返らせるのはありだとおもう
それはアニメが受けてるだけで別に原作は生き返らないと思うの
ハガレンのアニメワクワクして待ってたらあんな目にあったわ。
なんでこんなんまとめられてんだ???
1が明らかおかしいだろ
1がバカの方がアクセス多いしスレが伸びるから仕方ないね
しゃあないしゃあない
正論言っても誰も返信くれん
カニンガムの法則
他人噛む法則
全てをぶっ壊せとは思わんがそのまんまなら見る気しない
鬼滅は基本良かったけど
原作で一番好きだったシーンが別物になったときは本当にショックだった
なんで変えたか全くわからない
それなんだよな、原作で好きなシーンに動きと声がついたらどうなるんだろう?ってのが見たいのに、カットされてたり改変されたたりするから文句を言われるんだよな
ヨルムンガンドは漫画そのまま過ぎて見るのやめちゃったな
そのまますぎじゃつまらないってのはあるかもな。
基本は原作通りでアニメにしかないような魅力を付与する事が理想なんだろうけど、それが難しいからアニオリやるのかもしれない。
原作への愛が在るか無いか、レベルの話
黄金の風の改変はいい改変だった
そんなあなたに瀬戸の花嫁
病気のがん細胞がそのまま集まってるって感じ
お前らだよ
キャラの性格や関係性の改変が悪いと思ってないから、少なくとも原作好きではないからな1は
そりゃ原作好きと好きじゃないやつの意見が一致するわけない
アニメは原作の販促であるべき、
故に原作の良さを殺しうる改変は基本悪手
極稀に良改変があることは認めるけれど、それは過剰なまでの原作愛あってこそ
キメツが良い例やな
別に改変はしてなくね?
鬼滅はちょっとした補完とかだったからな アニオリはそういうのでええんや
けいおんとかゆるキャンとか?
きんいろモザイクは主人公が海外ホームステイ中ハローしか言わなかったって4コマネタから
アニメ第1話を作り上げてて衝撃だった
短か
前の鬼滅スレの殴り合いが激しすぎて吐きそう
米数見て開くのやめたわ
マジかよ、また殴り合ってんのか奴ら
不毛な……
全員ハゲればいい
文の書き方似すぎてて一人で盛り上がってるようにしか見えんわ
不毛な話はよしましょう
また髪の話してる…
俺、ついに染めるリンスに手ぇ出したよ……
何染めるリンスって?
リンスって何?
カラーリンスっていうシャンプーの後に使うヘアカラーがある
言うほど殴り合いになっとらんぞ
荒らしや対立厨はそれなりに多いけど
流石に釣られる奴も減ってるし
ファンじゃなくとも規格外過ぎて
ここまでくるとどこまで記録を伸ばすか
見てるだけで面白い
むしろ賑やかしが多く
良いも悪いも含め皆の共通の話題として
祭り状態になってるだけやw
原作を完璧にぶっ殺したテイルズオブゼスティリアというアニメがありましてね
あれレベルならみんな許すさ
評価の高いTOBの最大の欠点と言われてるのがZと繋がってる事だと言われてるしな
PTキャラの一人だった兄貴はサブイベントで雑に処分されるし
母をたずねて三千里「なるほど」
フランダースの犬「一理ある」
ガンバの冒険「メインキャラリストラもやむなし」
声優に声優初挑戦のコスプレイヤーがねじ込まれてて、何かと思ったらその後イラストレーターとデキ婚したとかいうアレですか?
それはテイルズじゃなくてクロバラノワルキューレだよ
最初から完全に別物なら、それはそれで別作品として見ることも可能なんだけどねぇ
中途半端にアニオリ入れて話を破綻させるなっては思う
セーラームーンもキャラも、関係性も原作とは全く異なるけど、アニメの方が成功した数少ない例だよね。
リメイクを原作通りに作ったら、大コケしましたが
何だ、この荒れそうな話題は
管理人はここを荒野にしたいのか・・・?
ネタがないんやで
明日の発売日までの辛抱や
今週合併号やで…
隔週2連続やね…悲しいね…
仮に発売してたとしても明日は祝日だから昨日の土曜発売になるだろ
別に荒れんだろう
原作改変された被害者の会が傷舐め合おうっつー場だろ
原作レイプで鬼滅は超絶ヒットしましたが何か?
ジャンプアニメにしては稀有なほど原作準拠だったのですが
もちろんアニオリもあったけど十分許容範囲内のがほとんどだった
テンポ調整だけだしね
大筋の変更ないしオリキャラもおらんし
ほぼほぼコマ割り含めて原作通り
伸ばすところのチョイスが若干賛否分かれたくらいか
うどんのあれはオリジナルというほどでもない
鬼滅のアニメで唯一の改悪は鼓屋敷の後で善逸が禰豆子がいる箱を庇って
伊之助に殴られてるところを炭治郎がさっさと割って入らなかったくらいかな
あれ以外のアニオリは目くじらを立てるほどではない
最終話の義勇が来るところとかは後の展開を考えるとまずありえない行動だが
まぁええやろ
漫画から映像にするのに必要な要素を加えただけだからな
儲は盲目とはこの事かい
アニメと漫画、全然別物じゃねえか
一目観ただけでわかるあのレベルの改変をなかったことにするのは無理があるだろ…
別物じゃないだろ
根本のストーリーもキャラデザが変わってるわけでもないし、戦闘シーン盛っただけや
青4は何言ってんだ?
さてはお前アニメ鬼滅しか見た事ないな?
何処がそうなの?
シナリオやアニオリキャラじゃなくて絵とテンポのことだったら勝手な暴論だぞ
アニメでは製作するに当たって原作のテンポやコマ割りは受け継がれんのだ
そこまで改変してないだろ、本当に炎上した原作ありきの作品をダメにした原作レイプ作品は
〇主人公変更で作品コンセプト自体無視の最後に酷いオチ
〇急に前部と作品感を変えた上に新キャラを無理やり捻じ込み何がしたいのか分らんままその部だけ黒歴史入りした作品
〇原作と違い全キャラの性格を全変更して迷走した作品(なお監督俺が考えた話の方が面白いと言って作り替えた結果が大コケ)
〇改変や余計な設定等して叩かれたので更に余計な事して炎上した作品
等と比べりゃ普通に原作調節の範囲だし
あれで原作レイプとか片腹痛いにもほどがあるわ
最近のでは火ノ丸相撲ぐらい改悪してから言ってくれ
・初期のライバルである沙田との因縁一切なし。3人制団体戦すらなし
・高校編のラスボスである久世との1回目の取組も無効試合にされうやむやに終わる。そもそも久世に火をつける狩谷との取組もなし
・インターハイに行くまでの過程ほとんど改変
・謎の猫
あとはまぁ書いたらキリがない、というか思い出したくもない内容だった
アニメ本編では送別相撲すらなかったしな(DVDに特別収録されたらしいが)
火ノ丸は本当にな…ファンとしては嬉しくて仕方なかったアニメが。あんなのになってしまって悲しかった
こんな内容ならなんでアニメ化したのやら。
せっかくOPはSSRガチャ(髭男)引けたのに、もったいなすぎるな。
火ノ丸は二期なくて良かったから地区予選までを丁寧に作って欲しかったわ
何を持って原作レイプなのか?たしかに「もういい」とか、伊之助に蹴られまくる善逸をいつまでも見てる炭治郎とか、柱合会議での大振りすぎる炭治郎の頭突きとか気になるところはある。けど全体的には原作の欠点を補って魅力を伝えてくれた。原作に完全に合わせてないってのを原作レイプとは言わん
キャラデザと戦闘描写くらいだろ
内容はたいして変わらん
「六神合体ゴッドマーズ」と「マーズ」を見比べてみよう
改変してヒットしました
マーズの「キャラと一部のメカの名前」だけ使っただけじゃんよ。ゴッドマーズ。
原案というのも怪しい極端な例を持ってこられてもその・・・
ちゃんと番組OPにも原作「マーズ」ってキャンプション出てたし
原作の隙間期間を埋めるとか原作で説明不足だった部分を補完するみたいなアニオリならええんとちゃうかな
それが理想だよな
ま、難しいけどな
原作で説明不足だった部分の補完は原作者と密に連携しねーといけねーし
アニメ監督「原作通り作りたい」
原作者「えー、原作通りなんていいよ。変えよ変えよ」
とか言い出して原作レイプアニメが出来上がる事もあってな
誰とは言わんが
別媒体とかでリメイクするなら話変えなきゃって思考の人もいるからな……
21:05:56 言えよ 煮え切らねぇ野郎だな
>>2020/05/03(日) 21:05:56
どなたか是非教えてください
ガンスリンガーガールだったかな
2020年5月3日 22:03:21
ガンスリンガーガールは原作とイメージアルバムみたいなのしか知らないがアニメ駄目だったのか
いつか見てみたいと思ってたが残念だ
製作側がちゃんと原作の内容を理解して、
「…ということはここをもうちょい変えた方がわかりやすい」
「ここでこいつの活躍があった方が盛り上がる」
みたいな「改変」というよりは「調整」してるようなのは評価されてるイメージ
DR.STONEはその辺良かったと思う。
原作だと端折られる作業シーンとかで尺を取ってたりするから変な追加もないし、大事なシーンがカットされてる事もなかった。2期が待ち遠しい。
原作で不明だった時系列を整理してくれて矛盾点が解消されたのは良かったよな
原作監修だからアニメ独自解釈ってことも無いだろうし
ただ一つ、氷月っぽい人物が復活前に奇跡の洞窟にいたことだけが謎だが
アニメと漫画じゃ媒体が違うんだから各メディアに合わせて再構築するのは大事なこと
キャラの性格を変えたりストーリーを変えてしまうのは別のものに作り替えてしまうからやるべきではない
オリジナル要素入れても面白ければ
なんのかんの評価されてるよね
くそくそ言われてるのは、単体で見て特に面白くなってるわけでもない、
これなら原作のままやれよって思われる低レベル作品が多いから
アニメのオリジナル要素が欲しいならぶっちゃけ映画でいいよね
それ以前に原作無しの完全オリジナルの原案を自分で考えればいいんだよな
それができないくせに人の褌で相撲を取っているくせに
然も自分の手柄のようにするクリエイターが多すぎるわ
世界レベルで評価されるクリエイターって大体自己プロデュース力が高い人が多いし
まぁコナンやクレしん、ワンピぐらいならまぁそうだけど
クレしんはもう終わってもいいと思うんだけど
尾田ノータッチの映画はイマイチだからなぁ
別にワンピの話だけじゃないんだけど…
アニメのオリジナル要素あかんと思ってる連中は映画ならオリジナル入れていいと思ってるのか?意味わからんな
改変してつまらなくなるなら、原作通りやってくれってファンの願いでしょ
面白ければ誰も文句言わんよ
ハガレン一期なんかわりと評判いいもんね
漫画のアニメ化というより、あれはあれで一つの作品というような捉えられ方なのかな
逆にニーズを満たしてない誰得なアニオリ展開はぶっ叩かれるけど
みなみけとか
ハガレン一期は原作の進み具合から視聴者も察してた部分が多かろうよ
あれクソ叩かれてたやろ
一期は原作が5巻くらいしか出てない頃にアニメ化したから仕方ない
世界観に全くあってないカツ丼や日本風な警察出したのはどうかと思ったわ
牛だったらアメストリスに和風文化や現実世界の宗教持ち込みとかやらないもん
入れるとしてもシン国のほんの一欠片ぐらいだろうし
一期を擁護する人の中に二期との円盤の売上の差を例に出す人いるけど
ファーストインプレッションという有利な補正あっての話だからねぇ
原作キャラを唐突な性暴行被害者にしたのは意味わからんよ
ハガレン1期は荒川がブチ切れたのですがそれは
2期は原作のストックができたというのもあるけど
一からほぼ原作準拠の実質リメイクにしたのは1期のわだかまりがあるはずやで
ダークファンタジー感は1期の方があるという論者が結構いるけど
それって原作を否定しているってことなんだよなぁ
2期がより原作に寄せているのは事実なんだから
1期アニメに関しては作者も好意的だったような。単行本おまけにも「設定については説明するよりネームで描いた方が早い」「最後はこうなるのか~」って書いていたくらいだし。
それに納得してなかったら映画版や2期を同じ制作会社に任せないでしょ。
賛否両論あるだろうけど、ガンガン及び単行本の売上に貢献したアニメであることは間違いない。
ハガレン一期に荒川がキレたとか初耳なんだが。単行本のおまけでも結構触れてたし大佐の無精ひげ先にやられて悔しいとか書いてあった気がしたが?
作者がなんで言ってたかは知らんが少なくとも評価は高くないよ
一期のおかげで有名になったのは間違い無いけど
ロゼの扱いについて止めるべきだった、みたいなインタビューはある
好意的な部分もあるがうまくいかなかった部分もあるって感じ(主人公に殺しをさせたり)
文字通りダークファンタジーを全面に押し出した別物に近いけど、原作では出番の少なかったヒューズ大佐の戦闘があったり、序盤に関しては丁寧にやってて面白い
賛否両論あるのは勿論だがな
古くてすまんがミルモでポン!とかDr.リンにきいてみてとか漫画とアニメで話(ノリ?)が大分別物だしオリキャラも結構出るんだけど当時凄く好きだったな
子供だったから許容範囲広かったのかもしれんけど
カービィとかもとても好きだったが、あれを今「カービィのアニメ化!」というていで放送されたら受け入れられるかは若干自信ない
ごめん灰コメへの予定だった
カービィとかゲーム性以外はキャラブランドが全てだし別にあんなアニメ化でも妥当だろ
自分はハガレン1期許せん派だけど2期は2期で途中で見るのやめてしまった…
原作通りなのは嬉しかったけど、「おおっ!」ってなれなくて。
なんやねん贅沢な
一期も二期もいいアニメ化っちゃあいいアニメ化だっただろうよ
あんだけヒットしたのに一期は評価高くないは無理あるだろ
俺は嫌いと言うだけならわかるが
結果的に原作派とアニメ派で対立する事になったけど
アニメは大ヒットして原作の売り上げには貢献したんじゃなかったかな
原作者がってのはロゼの扱いというか、キャラに起こった一部の事で
展開を変える事自体ではなかった
ハガレン一期アソチとかただの逆張りだろ
円盤以外にも視聴率や映画、ゲーム、キャラソンとか悲しいくらいに売上に差があるしな
6冊も出てた小説も二期放映時には1冊も出てないし完全にしくじっただろ
ロゼの件に関しても明確な描写は一切ないしそもそも原作でもリオール暴動は発生してるし何も禍根を残さなかった原作もおかしいぞ
ファーストインプレッションとかいいだすマヌケくんおったけどそんなものは存在しないし一期より二期の方がアニメ円盤市場は大きいし時代のせいにできんぞ
↑原作ファンの自分からしてみたら展開違いすぎて別物としか見えなかった。
売上が多かったのは何よりだけど。
原作完結してから再放送で初めて見たけど
好きとか嫌い以前に???しか浮かばなかった
忍空とか赤ずきんチャチャはどうなんだろう…アニメの方が壮大なストーリーではあるわけだが
セーラームーンの大ヒットに対抗してりぼんが戦闘ヒロイン物の連載を立ち上げたもののクソつまんなくて短期打ち切り、その当時人気作だった赤チャチャに変身要素を捩じ込んでアニメ化させたらしいと当時の噂で聞いた
ほんそれ
面白いならキャラ設定だけ残してオールオリジナルでも視聴者としては全然かまわん
ただ問題は面白いアニオリが少ないこと
アルペジオなんかは良いオリジナルだったな
イオナのキャラが全然違うんだっけ?
別に原作通りにやらなくてもいいんだよ。原作の魅力を出してほしいんだよ。やる必要もないアニオリ入れたりして魅力を損なうのが嫌なだけで。
実写化も同じ。別にアイドルを起用しようが設定を多少変えようが構わんのよ。面白ければ。面白くしようという意識もなく、事務所や製作者の都合に終始するのがダメなだけで
BLEACHのアニオリにいたコンの亜種的な3人
当時キッズだった自分は漫画と違う!と思いつつ受け入れてたけど評価としてはどうだったんだろう
コン自体、いたっけ?だったし
それでも師匠はそれなりに愛着ありそう
何かとコン描くし
エンディングでぬいぐるみが踊ってたやつか
アニオリで46話使ったバウント編か
ネトフリで見たけどコメディシーンとか尺伸ばしが見え見えだったなぁ
俺はそこで見るのやめた
コンの亜種ぐらい増えようがどうでもいいだろ
全然影響与えんし
原作通りにやってもアニメで変化あるのは戦闘の動き位じゃね?
それだけで充分。
というか静止画の漫画と動画のアニメで既に違うんだから原作通りに作っても
違いが出るのに原作通りなら漫画で良いじゃんの方が意味不明。
多くの原作読者が望んでるのは自分が知ってる原作が動いて声が出てるだけで
充分満足なのに監督の余計な解釈や微妙なアニオリなんていらないんだよ
漫画ならではの構図とかをアニメ的に上手く落とし込んだりってあるしね
この記事消していただけます?
原作がどうとかアニメがどうとか説明しなきゃ分かんないですか?
火種を、作らないで下さい
相撲とか封神とかのガッカリ系についてじゃないの?なにかと勘違いしてね?
お前が消せば済む話
君がこのまとめに来なければええだけやん
こんな変なコメント珍しいな…
説明お願いします。
こいつはなんの話をしているんだ?
他のまとめサイトとかは嫌な感じの記事とかあったりもするけど、これはそこまでじゃなくないか?
自分が見なきゃ万事解決なのに意味不明すぎて笑った
トリコのリポーターみたいな女とかね
トリコは加えてグッズの販促描写もな。大人の事情が透けて見えた
アニオリは別にいいけどアニオリを原作に逆輸入はやめてほしかったなー
ポン!クラッシュクラッシュ!パッパッパッ!
良アニオリなら原作逆輸入でも別にいいけどな DBのバーダックみたいな
1話からワンピコラボと言う大人の事情臭
アニメにすると金払わなくても見れるから年齢層落とすんだよね
スナック菓子を潰してふりかけにするとかいうおもちゃを発売して、毎週アニメの中に登場するの見てられなかった
もちろんアニメの合間にそのおもちゃのCMががっつり放送されてた
それ女児アニメの手法だよね作中でキャラがお菓子やアクセサリーを作る道具がCMで実際の商品として登場して子供に欲しがらせるの
トリコは制作陣とスポンサーが子供向けに設定してて原作ファンとの温度差が酷かったんだろう
そいつといいヒナタといい水樹のゴリ押し本当怖い
お前弟決定!w
冬馬「俺に立場は……」
叩かれてるのは全て改悪だから。良改変は称賛されてる
ゼ〇ティリアザクロスなんか原作ゲームなんてなかったって言われる出来だったぞ
絶賛しているのはお前だけだよ
下手糞な同人以下
??? 「んほぉ~このコメントたまんねぇ~」
出たよ別の意見言える俺カッケーくんw
気持ち悪いなぁw
原作ゲームに多少好意的な人(あんな原作でもいる)とか、「こっちはこっちでアリーシャに忖度しすぎで萎える」とか否定意見も少からずあったぞ
もともとゼスティリなんとかなんてテイルズシリーズはないって言われてるし、逆にアニメのおかげでゼスティリアはアニメがまし、って言われるまで上がったぞ
評価の順番が違う
漫画ではないが
デビルメイクライのアニメはゲーム派の俺はまったく受け付けなかったが、あれ見てゲームやった人もおるようだし
オリジナルでも新規開拓できればまあいいのかもしれん
販促が第一なところはある
作品が盛り上がればメディアミックスが活発になってゲームやスピンオフなどが出やすくなるという傾向あるしそういう願望がある場合ならアニメのオリジナル遵守性に拘らず嬉しい
クソアニメになってもああ残念程度で済む
まず声が合ってなくて無理だった
ドラゴンボールGTの脚本の放言とかを見ると賛否両論アニメ化作品の制作者はいいから黙っとれと言いたくなる
花沢さんがアニオリキャラという事実
ギャグ日常漫画は尺的にアニオリ要素多めになりがちな気がする
忍たまのヘムヘムやおシゲちゃんもアニオリだもんな
ナルトの2年間アニオリとか酷かったな
スタッフのゴリ押しとかも含めてダメなアニメだったと言える
ナルトのアニオリは余り好きではなかったなぁ
あんまりなものも多かったな…
でも少年編のギャグ回とかは結構好き
アニオリになると原作以上の馬鹿キャラになるから、観ててイライラしてきた
通年アニメはしょうが無いでしょ、どうやったってどこかでアニオリ入れないと原作に追いつくし。
いや、灰さんが言ってるのは噂の無限月読当たりのことか?見てないから分からないが酷かったらしいな
なるとのアニオリは無限ツクヨミの中の綱手がジライヤの描いた小説読むやつがホントひどかった
この後原作ラストでやるナルトvsサスケを先にやっちゃったりしたし
アレがひどすぎて大抵のアニオリが許せるようになった
あれのせいで自来也の書く小説は脚本力もなければ、理想だけが詰まった御都合物語だったって証明されちゃったのが酷い
ナルトは糞オリエピソードは固めてやってくれるからその間見なけりゃOK
本編に戻ると変な改変もなく普通にやってくれる
糞オリ自体は原作に追いついてしまうが故の苦肉の策だし
るろ剣は志々雄編以降のアニオリ展開が方向性を見失った感はあったけどな
原作に追い付いて尺を持たせるための苦肉のアニオリだし仕方ない面もある
初期からちょいちょいアニオリ回はあったのに60話くらいで京都編まで終わってるんだな
でもキリシタンは結構面白かったな
風水や由太郎が再登場したのとかは微妙に感じたが
アニメの由太郎は医者目指す事にして完全に剣術やめちゃんうんだもんなぁ
急に龍脈とか出てきてビビったわ
内容は全然覚えてないけど志々雄編と比べてつまらなかったのは覚えてる
るろ剣と言えば追憶編は国内外から大絶賛なのに星霜編ときたらクソ扱いだもんな
落差がすごい
るろ剣はハイテクには踏み切ってもオカルトには踏み切らなかったからなぁ
オカルト要素を出した時点でるろ剣ではなくなっている
死後の世界や幽霊はちょっとあったな
相楽隊長は夢なのか幻なのかそれとも・・・って感じだったが
相撲とか本当に酷かったな
あれは手抜きだな
やる気なかったんだろう
そもそもたった2クールで高校編をやりきろうってのが無茶苦茶。終盤は多少盛り返したけど、そこにつながる名シーン満載の春の団体とかをカットしてるからちぐはぐだった
まわしのカラーミスで全裸になってたりな
原作に追いついて入れるアニオリは仕方ないけど統合性を考えた脚本にしてほしいよな
OPは話がずっと連続してるし区切れなくてアニオリすらやらずグダグダ引き延ばしてるし
1つの島で完結してる過去編1クールやるとかすればいいのに
モブに近いライバルの手下キャラ(男)をライバルのヒロイン(女)にするという謎采配
コオロギか
今テレビ見てたら丁度味っ子の話しててワロタ
キャラ周りの人間関係がアニメと原作で全然違うよな…
昔は原作の原型ないの多かったし最近はマシになったんじゃないか
デビルマンと美少女戦士セーラームーンはアニメの方が敵組織が毎回送り込んでくる怪人を倒すパターンで面白かった
ああいう分り易い変更なら大歓喜
デビルマンはあの時代にあの原作通りのアニメ化は無理あるわ
若い人にわかりやすい例としてはデビルマンいいかも
同時期にやってたキューティーハニーではハニーフラッシュを頑張ってました
デビルマン(とかゲッターロボとか)は同じ規格を漫画とアニメ両方でやってるというか強いて言うなら漫画がアニメの販促というか
だからアニメが終われば漫画も終わるところを作者が無理言って延長してもらったのがデビルマンで
編集から最後までやろうって描かせてもらったのがゲッターロボ號
↑
デビルマンはマンガとアニメは別物よ?
不動明が悪魔アモンの体をのっとったのがマンガ版
悪魔の勇者アモンが不動明の体をのっとったのがアニメ版
マンガ版は話の進行と共に黙示録展開になったが、アニメ版は変身ヒーローモノ
もっというと飛鳥了はアニメには出とらん
ゲッターロボはちゃんとメディアミックスしてるがキャラは別物だった
アニメ版は合体ロボテンプレで明るく正しく
コミックス版は黙示録的な侵略描写から始まって
ゲッターチームは規格外の能力があるけど人格的に難がある奴ばかり(特に隼人)
昔の漫画は良くも悪くも淡白なのが多かったからなぁ長さとか演出とか
いまの長編漫画は原作の時点でエピソード盛り盛りだからあんまり改変する要素少なく感じる
アニオリを挟むとかではなく全く別物になってたのは忍空やブラックキャットとかか
剣心は京都編が終わってからはアニオリばかりやってる内に終わってしまったな
エンディングで巴が出ててたから打ち切られなければ人誅編もやってたっぽいが
忍空はアニメのが面白かったな
ジャンプに載ってた忍空ってアニメ宣伝用の先行コミカライズだろ?
登場人物が同じだけの全くの別作品をコミカライズというのか?
↑
いや、ジョークで言ってるだけなのにマジレスするなよ
忍空は圧倒的にアニメのが面白かったな
この原作何が面白いかワカンねぇからそのまんまカットなしで放送するわってなったのは転生スライムだっけか
アニオリ展開で面白ければいいけど封神演義みたいに意味不明になっては
1回目は短く纏めるために大幅に内容変更
2回目は最終決戦時だけを放映するためダイジェストすぎてストーリーがわかりづらい
アニオリはアニメ監督が出世する為の手段なんだってね
アニオリやって受けたら完全オリジナル作品を作るチャンスが回ってくるらしい
だから上昇志向の激しいクリエイター系監督ほどアニオリやりたがる
マジかよ
じゃあもっと頑張れやタコども
クオリティさえ高ければ文句ねーんだし、こっちも
細田守もお祭り男爵作ってたな
不評だったみたいだがあれは自分も広告詐欺じみたものを感じた
だとしたら身の程知らずが多すぎるな。まずはちゃんとした作品一本作れって話だわ
幽遊白書は原作で省かれてた部分を補完してくれたのが凄くありがたい
最終決戦はほぼアニオリだもんな…
幽遊白書のアニオリは全体的に有能だった記憶
時雨VS蔵馬めっちゃ好き
アニオリでも原作で省略されていたであろう補完で
それが面白いのならむしろ称賛されるんだよな
ワイも幽白の魔界一トーナメントは好きだわ
幽助の仲間と雷禅の仲間とのバトルとか原作でも見たかったもん
なんかOPとEDにセンスあるスタッフってオリジナル要素も
うまいこと落とし込む印象がある
このキャラならこういう行動しそうだよな…って自然に思えたらオリジナル要素あってもいいわ
聖闘士星矢の聖衣のコレじゃない感。なおあまりに不評だったためか聖衣を
アップデートするに従って原作に近いスタイルになっていった模様
そうはいっても原作の初期聖衣は実際どうかと思うぞ
>アップデートするに従って
一回の強化で原作のデザインになりました
原作の方がペガサス感ないし、頭の形わかりやすくて好きだったけどな
北欧編の方が何かえぇ…ってなったけどな
青銅<白銀<黄金の順に防御力がアップしていくって設定だからなぁ
最初から頭をガッチガチに固めてる時点でありえんよ
原作ファンからしたらね
そんなことよりGパンが赤タイツに変わることの方が俺は許せないけどな
12宮までアニオリキャラや聖衣はひどいものばっかだったけどアスガルド編はアニオリでもキャラは濃いし聖衣もネーミングもセンスあるものになってて逆に何があったレベルになってたな
わかる、アスガルド編好きだった
ゴッドウォーリアー(笑)
ださ過ぎだろ
当時の技術では玩具で再現できないからああなったと聞いた
初期のクロスは今の技術でも再現出来ないだろ
近年造られた外伝、後編では原作にない現実にある星座聖衣をどんどん出してきてる
当時はアニオリで出した聖衣が原作に出てきたら不味いのでオリジナル星座や守護星座無し聖闘士(ドクラテス、炎熱、水晶、スパルタン)を出すしかないと思ってたんだが
人工聖衣である鋼鉄聖闘士が子狐・カジキ・きょしゃちょうなのはなんでやねんと思ったわ
そらヒット作の原作より面白いもの書ける才能あるなら自分が生み出す側に回れるだろう
いきなりその立場には行けないところに問題があるんじゃ?
でも実績がないと役職は与えられないだろうし難しいところだ
なーに、宮崎駿はアニメを描くためにナウシカの漫画版を描いてアニメ映画を勝ち取ったよ
手塚治虫もアニメがやりたいから漫画を描きまくったよ
他人のふんどしで相撲を取る前に自分で作っちゃえばいい
それで人気が出ないようならたくさんの人を巻き込んで作るアニメも失敗してたってことだ
夕方とか朝の玩具販促系行けるくらいのレベルになると好き勝手できるんだけどな
あの辺冷静に見てると完全に製作者の趣味だし
原作嫌いだから結末変えるわーってやつはぼくらのだっけ?
うる星のビューティフルドリーマーもだいぶオリジナルだよね
うる星やつらの学校の設定はアニメの方が雰囲気あって好きなんだよな
謎のホラー回も多かったし
原作だとフツーの昭和の高校って感じだけど
授業中、突如、謎の人形がやってきて大爆発し、教室が半壊するフツーの学校か……
↑学校のデザインの話よ
アニメだと謎の洋館風なの好き
「設定」といってホラー回がどうこうといっておいて
反論されたらデザインといいだす
原作嫌いだからしゃーないって押井が言ってるのを聞いた
メガネ、パーマ、カクガリ、チビの四人キャラを創ったのは大成功
アニメだとコースケさんが出て無いんだよな…
TV版はあの4人が無駄に尺を潰すから嫌い
キン肉マンの五分刈り&キン骨マン並に邪魔だった
原作準拠のOVAではがっつり消されてたしね
南国少年パプワ君はアニメが原作途中で終了したのに原作終了後の世界からつながるPAOUWAをアニメ化した際に全くフォローが無かったのがなんとも
PAOUWA第一話でパプワくん未アニメ化部分のあらすじくらいいれてほしかった
くまみこは炎上したねぇ〜
ラジオで安元さんが一生懸命火消ししようとしてるのが痛々しかった
キャストに変な言い訳させんなよと
あれ炎上した原因作者だろ。アニメサイドに全部任せたらしいのに後出しでこれじゃないとか言っちゃ駄目でしょ
平々凡々に行っててのあの最終話は予測できねーよ
問題の10割が最終話っつー
いくら何でもヨシオがまちを人身御供として村に縛り付けようとして
ナツも自身の執着のためにまちを囲い込むという最終話になるとは思わんよ
いや原作者何だから放送前に脚本見る機会なんていくらでもあるだろ、そういう機会放り投げて出来たものにいちゃもんつける方がプロとして悪質だから
>いや原作者何だから放送前に脚本見る機会なんていくらでもあるだろ、
いくらでもって? 例えば? この原作者の居住地や作業スケジュールとかよく知ってるね
>そういう機会放り投げて出来たものにいちゃもんつける方がプロとして悪質だから
放り投げるって? 現場でどういうやりとりがあったか知ってるの? 知ってるなら教えてほしいな
ちなみに、鳥山明も佐藤秀峰も映画やアニメに文句つけてるけど、彼らもプロとして悪質ってこと? それはいったい誰が決めたことなの? 君の脳内ルール?
原作で死んだ敵キャラを死んでなかったことにしたりしてギャグキャラ扱いにするのはやめて欲しかったな
ペガサスとかなんだけど
ペガサス死んでたら宝玉獣は生まれなかったから許してやってくれ
月刊連載漫画をアニメ化したためにストックが無くなってアニオリ展開のアニメ独自最終回という作品も多かったなあ
さすがの猿飛とか銀河鉄道999とか
逆に原作通りにアニメ化して叩かれたダンガンロンパや逆転裁判みたいなのもある
ダンガンロンパの場合ゲームでやるから面白い演出をそのままアニメでやった結果くそ寒い内容になった、原作通りを完全に履き違えてた
そのくせキャラ個別エピソードは尺足らないからって9割カットされてるから原作通りですら無かった
糞が
ジャンプ系原作アニメでアニオリが良かったのはキン肉マン2世だな。
過度な下ネタやグロいシーンは差し替えてくれたし、原作で碌に活躍のないガゼルセイウチにも活躍の場面を与えてくれた。
面白ければいいんだよ つまらないから叩かれる
ターちゃんも良改変多かったな
原作じゃ救い無かったのがアニメでは救われてたり
原作で死ぬはずのキャラがアニメでは助かってたりって叩かれる場合あるけど
ターちゃんは助かって良かったって思った
そういやコブラもアニメでは結構人が助かったりしてるよね
映画ゴジラの米国版では
ゴジラに蹂躙された日本に米国が助けの手を差し伸べるシーンが追加されている
極論それなんだよな
無視しすぎるのはどうかと思うけど面白ければ批判はされないはず
変更した時点でだめってバイアスかかる人も多いからなあ
そりゃあアナルがリトルすぎるわ
ゲゲゲの鬼太郎とかど根性ガエルとか天才バカボンとか銀河鉄道999とかの原作読んだら正直つまらなかった記憶がある
ゲゲゲより墓場のが好きです(#^ω^)
ルパン三世とかは
改変大好きの典型的なダメ監督って二言目にはオリジナリティがーとか言い出すけど、原作が人気あるからアニメ化するのに、話作りでその人気原作を上回れると思ってるのが凄いよほんと
最近のジャンプ長期連載漫画は原作ストックを貯める為アニメを何期にも分けて放送するパターンが多い
やはり原作派の懇願によるものかな
どっちかというと制作会社側がクオリティ高い作品を作りたいという思いが強い場合はそうなるんだと思う
ボンズとか
それもあるだろうけど単純に作るほうも原作に追いつくの恐れて整合性のあるアニオリの脚本考えるのしんどいんだと思う
昔は基本子供向けだし休止してる間に他に流れるのが怖かったんだろう
今は放送時間を考えても子供向けってわけじゃないから多少間が空いても待っててもらえるってのがあると思う
原作:米と水
アニメ制作会社:炊飯器
スポンサー:電力
出来上がるアニメ:御飯
成果:普通に美味しい
・・・の筈が
間抜けな改悪屋『此れでもっと美味しく成るわぁ!』⇒水1/2カット、オリーブ油、チーズケーキ、ワサビ、チャーシュー、正露丸投入
ルパン三世みたいに原作よりアニメの方が世間一般に受けちゃうってこともあるし
それ狙いってのもあるだろうな
やなせたかし、さくらももこ、臼井儀人etc「それな」
原作通りにしないといけない風潮って発想初めて知った
放送の都合上、改変したりアニオリ追加ストーリー挟むのは良くあるけど
原作通りにしない方がデメリットしか浮かばなかった
ナルトはアニオリ除けば成功かな
ニセコイ3期待ってる
ナルト疾風伝はアニオリ多すぎる
2部が微妙な印象になったのはアニメの影響もあると思うわ
ぶっちゃけナルトのアニメって良いときはワンピと比べ物にならないが
普段はワンピ以下も普通にありえるレベルで酷いだろ
↑
確かにクオリティは平均すればワンピ未満だと思うわ
ぶっちゃけ作画良い回の話するならブリーチの方がナルトより恵まれてる
赤コメ
戦争編に絞ってもクオリティに差がありすぎや
マダラの戦闘シーン盛ったのはめっちゃかっこいいのに、モブvsアニオリ敵とかマジでうんこ
平均的にはブリーチの方が作画がいい戦闘が多いがナルトVSサスケやカカシVSオビト、ナルト&サスケVSモモシキ、マダラの大暴れレベルのはブリーチにはない
↑↑
三代目vs大蛇丸、カカシ猪鹿蝶vs角都飛段、ナルトvsペイン(作画より戦闘が過剰演出すぎてあれだったが)、最終ナルトvsサスケあたりなんかも原作より盛ってて好き
ニセコイ3期やらないのってやっぱ原作(特に終盤)の評判が悪いからなのかな?
そうかもねー
長く読んでたので俺は愛着わいちゃって好きだけどね
小野寺を応援してたけど個人的には全編通して面白かったし
せっかくだからアニメも終わらせて欲しいけどね
少数派なんかなー
ニセコイ3期とか誰得だよ・・ゴミ原作に
改良に改良を重ねて小野寺と結ばれる展開をお望みか?
それもうニセコイじゃなくてよくねってなるわ
???「前作は完全お任せだったので今回は完全監修を決めました」
なお、最近見直したら結構面白かったらしい
アニメこち亀は両さんの性格がかなり善良になっていて微笑ましい
これは成功例だと思う
うーん………
まぁ両さんがマイルドになったのはまだええとして、話自体まで無理にイイハナシダーに落とし込んでたとこも目立ったからなぁ……
トロバス回みたいに
正当性はないけど気に入らないから両津がやつあたりする話まで
理由付けが追加されて良い話風になってたのは残念だった
でも婦警枠が早乙女からオリキャラになってマイルドになってたり
纏が丸くなってたりするのは良いフォローではあると思う
日曜7時代と言う時間帯事情もあるだろうね。
他にも堺雅人や八嶋智人が声優担当、嵐がED担当等は今じゃ考えられないよな。
TOKIOがOPを歌っていたという事実…
アニメの尺から2つの話を1つにまとめる所は中々よかったと思う
野球盤と野球ゲームの話を前後編にしたり
なお中の人のラサール石井のTwitterェ…両津が見たらブチキレそうな人になってるよなあ。
京アニ「んほぉ〜このアニオリ、原作改変たまんねぇ〜」
青○「んほぉ〜このパクリ会社、炎上させるのたまんねぇ〜」
はい、ごめんなさいしようね
そーいやーあいつどうなったんだ?
不謹慎だ馬鹿野郎。
なおどのアニメのどの部分が自分の小説からパクった部分なのかは言えない模様
遊戯王ってアニメあんま覚えてないけど
ルールって原作ルールなんか?
あれ改変した方がええやろ
遊戯王といえばアニメは完全にカードゲームアニメになってたな
漫画は結構他のゲームも多いよね
でもアニメに関してはあの時代じゃ割と恵まれてたと思うわ
今見ても色褪せない、ルールとかは兎も角
今のやつは新しいデュエル形式でやっとるな
まあ無印遊戯王も最後の戦いの儀式に海馬がいたから原作改変しとるな
THE DARK SIDE OF DIMENSIONSはアニメじゃなくて漫画版の後日談だし
ドーマ編や乃亜編みたいな原作ストック枯渇による迂回ルートアニオリは仕方ないとして
本編の根幹に関わる部分だとペガサスが死なない、海馬が記憶編でもメインキャラというのがあるな
これにより劇場版のTHE DARK SIDE OF DIMENSIONSは原作のその後の世界で
GX~5D’sのネオドミノシティがアニメ版DMのその後の世界という扱いに分岐してる
100ワニの映画が今から楽しみやね
いろんな意味で
あれそのままアニメ化とか無理すぎるし
金ドブだろうしコロナにかこつけてポシャらせるんじゃねーの
おっさんだが、聖闘士星矢で氷河や瞬の師匠や教皇を勝手に出したせいで関係性が狂ったりしたのを見ると、やっぱりやめて欲しいな
あれは時代もあるけど、連載が始まって、原作ストックがたまってないのにアニメをはじめてしまったから
もともとは一輝戦で終了予定だったと聞いた
師の師とあれば、師も同然!!
ま、今となってはネタとして笑えるし、子供のときはあんまし何とも思ってなかったなー
そのせいで聖闘士星矢達とアーレスが戦う理由もふわふわしてたしな
晩年にコミックス一気に読んだけどストーリー全然違っててびっくりした
彼方のアストラの一話のアリエス救出方法の改変はよかった
最終回の刑事の設定の追加とかちょっとしたテコ入れなら歓迎するよな
あれいいよな、シャルスがカナタの右手つかむんだよね
原作ゲームから主人公を消した結果出来上がったダイナミッククソアニメ
ダイナミックコード
あれ主人公どうこうの問題なの?
そもそもが乙女ゲーみたいな感じだし…
内容についてはなんとも
ただ笑えたことは確かだ
ヤシガニやキャベツ並みに伝説残したと思うw
なんか知らんけどクセになるわあのアニメ
原作勢に配慮してアニメの略称ダイコーになったエピソード好き
(原作の略称はダイナー)
ソウルイーター、クレイモア、テガミバチとか
月刊誌の漫画は原作に追いついて終盤オリジナル展開ばっかりだった
こういう改変は仕方ないけどテガミバチのアニメで漫画と敵味方が入れ替わって困惑した
クレイモアはテレサが妖魔に完全覚醒するのはありえないことだし
それにプリシラが負けるのはもっとありえないことだもんなぁ
なお原作ラスト
原作が完結してないのに終わらせなきゃいけない場合はしゃーなしな部分もある
作品として打ち切りにエンドにするわけにもいかないし原作者から最終回の構想を聞いて先取りするわけにもいかない
80年代、90年代のアニメは結構アニオリ話や原作改変ってのが多かった気がするな
今より原作になる漫画も少なかったしアニメも少なかったからアニメ化されること自体喜ばれてたのでは?
多少改悪されてもアニメーションで見られること自体が有難い的な?
今みたいにネットで叩かれるわけじゃないから、制作サイドに評判が悪いことが伝わりにくいのも影響してそう。
90年代とかジャンプ漫画じゃなければアニメになることすら奇跡みたいな状態だったからな。マガジンやサンデーのアニメは作られても深夜帯だった
数は多くないけどマガジンやサンデーのアニメもゴールデンタイムに放送されてたぞ
名探偵コナン「」
マガジンやサンデーに90年代に深夜アニメ化された作品ってあったっけ?
マガジンははじめの一歩と哲也が2000年、サンデーはARMSが2001年放送でそれ以前に深夜アニメになった作品は無かったと思うんだけど
ちなみにジャンプは1997年のBØYが初の深夜アニメ化らしい
2000年代半ばくらいまではアニオリ上等での長期アニメも当たり前だった気がする
原作と違うことで戸惑ったり憤ったりすることもあったけど原作設定とアニメ設定とで二倍楽しんでたわ
原作では圧倒的人気だった主人公を適当に扱いまくった挙句公式で不人気ネタを使ったアニメがあるらしい
ローゼンメイデンっていうんだけど
あれも続きが追い付かなかったのもあってオリジナルストーリーでワンクールやってたな
ラスアンという作品があるが原作者が脚本のはずが同じ話は作りたくなかったそうで思い切り改変してバッドエンド後の世界のようだったけど
原作のよさとされたものを全部削って作者の好きなキャラとか優遇して骨子は同じとか言うもひどいできになったな
原作者は主人公筆頭に作品ではなく作った一部のキャラが好きなだけなんだと理解したわ
ローゼンも何気にひどいレベルの原作レイプだったと思うんだけど、原作自体が割とマイナーだったからあんまりそっち方面で叩かれてるの見たことないな
普通にアニメのが面白いし
アニメから原作入ってがっかりした人のが多いから
ちゃんと青年編からやり直したから・・・
やる夫板方面では真紅が名前でよぶんじゃなく不人気と呼ばれてたなあ…
監督の独自解釈をねじ込んで、つまらなくしていいって理由にはならないよな
原作側と話し合った上で面白くなる改変ならいいかもしれないけどさ
ジャンプじゃなくてマガジンだが、風夏という、アニメで死にヒロインを救済してハッピーエンドにしたものもあるので、場合によると思うで
実力によるんだろ
>原作通りなら漫画でええやろ 変えてこそのアニメ
毎度前提が全くもって大間違い。本来変えるのはあくまで提供形式だけの話。
漫画がアニメ(や他ジャンル)になる事に意味がある。
(内容変える事は含まれてないし望まれてない)
尺の都合等での変更は仕方ないがそれもやり方というものがある。
BLEACHはアニオリ面白かった記憶
評判悪いのあったっけ
評判悪いかどうかは知らないが、3番隊新隊長天貝?編はあんまり話題ににされてるところを見たことがない気がする。
吉良の上司がまたも裏切るやつ
ワンピやナルトのアニオリに比べれば出来は相当いい
でも面白いかといわれるとカゲロウザのやつくらいだろう
斬魄刀のやつも評判はよかったな
ただキャラはよかったってだけで話自体は正直尻すぼみ気味だったと思う
人気キャラの隊長達の活躍見れるから良かったわ
鬼滅も柱が活躍するアニオリなら喜ぶひと多そう
原作ではそういうの見られないからな…ただキャラに対してのこだわりが強い人が多いので、その人らの解釈から外れた事をすれば炎上しかねない。
そういう人の気持ちは分かるが細かすぎると面倒くさいんだよな。
原作が有名だったら結構叩かれる
原作がマイナーでアニメ化で人気爆発したら、メジャーなアニメ派のアニメ擁護意見がまかり通る
こんなイメージ
マンキンとかアニメ原作レイプすぎて大っ嫌いなんだが人気だよな
マンキンは原作も後半が結構アレだからあんまり擁護できんのだよ
武井は何一つとして円満終了できたことがないからな
何もかも中途半端になって打ち切られる二流作家
なおロボメカのデザインセンスだけは超一流な模様
漫画家から足を洗ってデザインで食っていこうや
無理だよ
ロボもなんかショタくせぇ
ぱっと見綺麗だけど、結局泥臭さが似合わなきゃロボに魅力なんざねーんだよ
妙に細い部分があるしあれで格闘戦は似合わないな
23:17:28
お前が泥臭いロボ以外には魅力持てないってだけの話だろ
全員の意見みたいに言うなよキモオタの特徴でてるぞ
こう考えると漫画よりアニメの方が良くなったのって漫画のストーリーにプラスしてアニメ独特のの躍動感がマッチしたものだけの様な気がする。最近ではメジャーとか進撃とか。
鬼滅とかアニオリ絶賛されてたじゃん
くまみこのアニオリはうんちオブうんちだったけど
くまみこはマジでなんだったんだあれ
脚本描いた奴は薬物所持を疑われても仕方ないレベル
魔女宅みたいのをやりたかったんかねえ
あれも原作とは全然違う少女の葛藤を軸にしてるわけだけど
タイガーマスクや侍ジャイアンツみたいに原作で主人公が死ぬラストを大幅に変更したアニメに対し苦情が来たという話は聞かんな
セーラームーンは原作よりアニメの方が好きだって人も多そう
セーラームーンはプリキュアの原型だからなぁ
女子版スーパー戦隊の映像化の金字塔でもあるんや
プリキュアが生まれたのも「女の子だってバトルしたい」という願望からだったしね
超大作の原作よりも好かれるアニメなんてそうそうないだろう
いい部分もあるなんてレベルじゃないし
と言うよりも原作読んだことない人の方が多いまであるんじゃないの?
個人的にはあの時代のアニメはそんなイメージだけどね
園児でも低学年でもアニメは見るけど、ジャンプ買うのはもうちょい年齢上だからね
アニメから入って、あとで漫画見て、え?!これ? みたいなの多かった気がする
セーラームーンの原作は個人的には嫌い
マンガだと弱攻撃みたいだった雷鳴八卦が時間稼ぐためにすごい大技に見えたりか
それはアニメ化あるあるだな…
DBやワンピでも小技で無駄に時間かけて力みまくったりするし
はああああ!とかうおおお!で10秒くらい稼ぐからね
いい加減槍バカさんの事は許して差し上げろw
神回作ったら終了10秒前に力尽きました(予算が尽きたのか)
あれはCM一本多く挿入しても許したのに
アニメで「はいはいちょっとそこ通りますよ」的なノリで倒しちゃったら笑っちゃうだろうしちょっとくらいなら溜めてもよかった、溜めすぎただけで
ジョジョは個人的には5部まで全部成功だと思うんですが、何か。
2部戦闘潮流を最近あらためて見たらすげえ面白かったですわ
ジョジョのアニメは本当に原作が好きで実力もあるスタッフが揃ったんだなという印象
カットしたりアニオリもあるけど軸となる部分は全くぶれてない
原作理解度が高すぎる…
船は2隻あった、の所はアニオリで分かりやすく補完されてて良かった
あと3部でラバーソールが花京院に変身している間、本物は何処にいたとかアヌポル戦で数回しか使わなかったスターフィンガーや甲冑パージ見れる所とかあれもよかった
ジョジョ成功の裏には狂信に近いジョジョラーの存在あった思うわ
シリーズ構成が進撃と同じ小林靖子っていうね
進撃の1期のアニオリは賛否両論だったけどあれは監督の案だったっけ?
1部2部はオリジナルを挟む余地がない程話数が足りない中で原作愛に溢れる連中がなんとか面白いところを抽出して楽しんでもらおうって感じがした
結果的にテンポが良くずっと面白い奇跡のアニメになった
5部はその成功で成長した会社の集大成
アニオリとかは全然いいと思うけどメインシナリオの結末自体変えるのはよっぽど出来良かったとしても賛否あると思うわ
まだ完結してないけどゲームで言うならFF7とか結構議論になってるし
ゲームのリメイクは中身大きく変えると世代間闘争の場になるんだよ
アニメに比べてゲームは新要素で新規の付加価値つけなきゃ(使命感)って製作者が思ってる節あるし
アニオリ、改変、大いに結構。望むのは1つだけ。面白くしろ
転スラ日記を見習え。
スピンオフで始まったけど原作捻じ曲げないで連載してたらアニメ化するぞ。
もっともそのアニメ化がこけたらどうなるか心配だ。
旧ハンターの軍艦島偏はアニオリだけどかなりのクオリティーだったな
確かOVAだった様な気もするけど
軍艦島でハンターにハマったのに原作になくて衝撃を受けました
でも後に死ぬキャラに愛着持っちゃったからクチュられたシーンがトラウマです
アニオリでキャラを改変させすぎるのもダメだろ
北斗の拳とか80年代だからってのもあるがキャラデザとかかなり変えられてるぞ
結局アニメ化ってのは人気があってこのキャラの動いてるところが見たいってのが一番の理由だろ
今は1クール2クールで納めないといけないのが多いから原作をカットしないといけない、
だけど整合性を持たせるためにセリフを改編しないととかあったりだしで大変だと思うけど、
ぶっちゃげ原作をちゃんと読み解いてたら必要なシーンの取捨選択とか上手いし、改変時のキャラの描写とかも上手いし、
改悪言われてんのは原作を読んでないのか描写を読めないのかどっちかなんだろうな。
演出とか頑張る前に小説とか読んで登場人物の心理とかを勉強した方がいいのかも。
製作サイドが「僕、原作どんな話か知らないんですよw」みたいなインタビュー記事読むとタヒねってなる
昔のアニメだったら原作でちょい役だったキャラを準レギュラーにしたり、オリキャラと絡ませたりとかもあったけどそれでも本編の大筋は変わってなかったからな
そもそも改変して原作より面白くできると思ってるのがおこがましいんだよ
>原作通りなら漫画でええやろ
>変えてこそのアニメ
だったら、オリジナルアニメでええやん
変えたらそれは別物やろ
チェンソーとか呪術は原作無視していいぞ
アニメと漫画が同じはつまらん
チェンソーと呪術を嫌いなのは個人の自由だからしゃあないけど、勝手な事言わんでくれ。
呪術は登場人物の関係性とエピソードの積み重ねが比較的クローズドだから、原作に忠実に作ってくれたほうがいい気がするなー。
チェンソーは大筋と空気感さえ踏襲してくれたら
、多少の足し引きがあっても成立しそう。むしろ原作小説から映画を作るみたいに演出で冒険してくれてもいいかなと思う。
これに同意
原作通り(部分部分は変わってるが)にするなら、鬼滅クラスの力を入れてくれれば良いんじゃ
そうすればきちんと呪術だってチェーンソーだって馬鹿売れする
仮に鬼滅クラスのアニメ化をして売れなきゃ原作に魅力がなかったってわかる
物事は凄い単純だと思うんだ
何が良くて、何が悪かったってだけなんだからさ
いや、ムリ
何をどうしたって鬼滅クラスに呪術やチェンソがバカ売れするわけないじゃん
どうして可能性はあるだろ?
本当にその2作品が鬼滅以上のポテンシャルがあるのなら
ないからムリ
鬼滅がこうなるって予測できてたのかよお前w
「鬼滅にはもともとポテンシャルはあった!アニメはきっかけに過ぎない!」ってか
やってみなきゃわからんだろ
でもリアルな話、呪術もチェンソーも無理だと思う
鬼滅と世代が同じだからな
小康期は来るよ。それ過ぎていい時期にいい原作がいいアニメ化されればあるかもね、ぐらい
単に呪術とチェンソー、そして鬼滅両方のアニメ化前の掲載順推移を見ても明らかに差があるからムリ
単純な数字の比較
例外の話で単純なデータが役に立つとは思えんがね
例外の話なんだからデータ以外じゃ猶更議論できん
根拠を示さないならその発言は空虚
チェンソーと呪術を叩きたいだけだろうから真面目に取り合っても無駄じゃね?
つか他作品叩くのにわざわざ鬼滅の名前出さんでくれ。流れで鬼滅叩かれるの見たくない。
白コメとか鬼滅クラスに力を入れれば人気が出るとか言ってるけど全くの無根拠じゃねーか
そんなの妄言でしかないんだわ
それに流れで鬼滅叩かれるのが見たくないとか言うけど鬼滅と比較し出したのは白コメだから
白コメが意味不明な比較し出したのが最初
売れる売れないは難しいからなぁ
鬼滅だって何かズレてればここまでのヒットとはならんかったかもしれんし
まぁ呪術チェンソーは難しいと思う
少なくとも鬼滅よりジャンプ本誌発行部数が少なくなったハンデがあるのにアニメ化前なら鬼滅を超えてるのが呪術
要は原作力は呪術の方がある
なので呪術が鬼滅を超えられなかったらそれはアニメの責任
同レベルのアニメ化が前提なのにアニメの責任っていうのもうわけわかんねーなこれ
同レベルかどうかの指標って
アニメ化後に呪術が売れまくるかどうかくらいしかなくね?
原作力かアニメのせいかは、売れても売れなくても藪の中
もちろんよっぽど紙芝居ならアニメが悪かろうって判るけど
そん色ない出来だったら
まず力を入れるってどういうことを言うんだ
作画を良くすることか?原作を忠実になぞることか?良質なアニオリを作ることか?
ポテンシャルとかいう言葉もふわふわしてるし、時期やターゲット層もまるで考えてない
作品の質が良ければそれだけで売れるってもんじゃねえんだぞ
わかってるような口ぶりだね
じゃあ他のジャンプアニメと鬼滅のアニメと比べて売れた理由を答えてくれ
わかってるような口ぶりはお互い様だし、質問を質問で返すなって言わせないでほしいんだけど、まぁ推測程度は答えるわ
アニメの出来と時期とターゲット層が噛み合った結果じゃね
人気の割に漫画の方を一番好きな作品として挙げてる人はあんまり見ない(わざわざ口に出すまでもないってことなのかもしれんけど)し、コスプレや絵とかも数こそ多かったけど続けてる人が少ないからキャラ人気が殊更強烈ってわけでもない
漫画自体長いわけじゃない上にストーリーもあまり人を選ばず感情移入しやすいし、「誰でも興味を持てて誰でも買いやすい」って感じの丁度いいポジションにあるんじゃねえかな
そっちが灰で挙げた呪術、はまだしもチェーンソーなんか露骨に人選ぶタイプだろ
詳しくは知らないが、あれ結構捨て身な受注の仕方してたみたいだぞ。
他の仕事を全部断ったとか。
単純かもしれないが、簡単ではないな。
アニメって数打ちゃ当たる戦法だから低予算で抑えられることが多い
逆を言えばそこまで熱意が込められた作品がほとんど存在しないってことでもある
さらに言えば一つのアニメ会社を本気にさせた作品が鬼滅
アニメ制作会社に惚れ込ませるってまずないし、鬼滅にはそれだけの魅力があったってことやね
呪術もチェーンソー仮にアニメ化して、クオリティが微妙であればその程度の熱意しかもたらさない作品だったってことになる
ちょっと酷かもしれんけどね、結局はそこの差だと思う
まぁ、十分な人気作品なら兎も角、相撲とかは手をあげる製作会社があそこしか居なかったという意味でもあるしな…
だからといって駄作にしていい訳ではないが
売れる売れないは運の部分も大きいので出来がいいから売れるというわけではない
少なくとも鬼滅があそこまでヒットするとヒット疲れで同じように続ける作品はしばらくでないと思う
ナルトの修行旅前のアニオリはすごく頑張ってたような気がする
でも原作に追いつかないようにとはいえ1年以上は流石に長すぎたとは思うけど
そのアニオリがつまらなくて原作ナルトは1部で卒業したなあ…
アニメが先に作られた作品のコミカライズ版で
オリジナル設定、オリジナルストーリーとかやってたら
漫画原作のアニオリの比じゃないレベルで叩かれそう
その手の作品いくつか知っているけど漫画版は空気で終わる
そもそもコミカライズってのは基本空気だからな。それに原作アニメ通りに終わらないのが常だから叩かれはしないね
全く別の話にするならアニメ化しないで欲しい
ネウロ
ハーメルンのバイオリン弾き
サムライディーパーKYO
アニメが原作を追い越してネタバレしたらあかんよな
原作者が分厚いプロット持ってきたのにガン無視でクソアニメにされた東京喰種
一期はおおよそ原作通りで良かったのに√Aがゴミだったんだよな
reも途中まではまあまあだったけど大事なシーンのカットや改変多くて途中で切ったわ
こりゃ呪術やスパイも期待できるな
この呪術は鬼滅よりジャンプの発行部数が落ちた時期に始まったのにアニメ化前鬼滅より売れてる
スパイはプラスという圧倒的に本誌より不利な条件で売れてる
つまり原作力が鬼滅以上だからアニメ化したら初版300万部も普通にいけるわ
アニメ化前から売れてると元から人気なんだしアニメの質下げてもええやろ感が伝わってくるんだよな…
現行アニメが遅れまくってる現状で期待などできるのか?
下手すりゃ制作会社が消滅するぞ
作品貶す気は一切ないが、客商売ってそんな単純なものでもない気がする。
原作ありなら原作通りにやれ。
オリジナルやりたいなら、原作無しで完全オリジナルでやれ。
>原作通りなら漫画でええやろ
>変えてこそのアニメ
声、BGM、映像美(制作ガチャによりけり)が加わることに意味がある
ヒカルの碁のアニメはあの時代にも関わらず引き伸ばし感なく終われたのはすごいな
同時期だと遊戯王はアニオリしやすかったから原作通り終われたけどテニスとシャーマンキングは別ルートに入って完全に戻れなくなったし
ダイの大冒険は原作通りで期待しとるぞ
やめとけ
そんなドバイのビル並みの高望みしてないで普通のハードルを想定しとけよ
1話のキラーマシンの所とか今のキッズは「なんでバギムーチョ使わないの?」とか思ったりするんだろうか
そういやデルパイルイルはどうなるんだろ…
ベギラマはじめギラ系がやたら強い扱いになっていることの方が訳わからないかも
ギラ系がやたら優遇されてるのは何でだろうってのは当時から言われてましたし
>原作通りならアニメにする意味が無い
→だったら最初から全編オリジナルの作品作れ
ガチオリジナルだとクソが出来上がると分かってるから、原作付きという逃げ道を用意したいんだろう。
ゲームだとサモンライド辺りがそんな感じだと思う。
原作通りの話をやってアニメならではの演出を入れて欲しいんであって監督や脚本のオナニーが見たいわけじゃないんだから原作通りにやれは普通だろ
オリジナル要素入れたいならオリジナル作品を好き勝手やれるくらい偉くなってからやれ
モノクロをカラーにするように原作に動きと音ついてるところが見たいんや
カラー化したときに顔とかガッツリ変わったら突っ込まれるに決まってるやろ
鬼滅はアニメの完成度が凄まじかったけどそんなめちゃくちゃいいって訳ではない
作画は手放しで褒めれるけどテンポが悪いのとナレーション全カットはうーんって感じだわ。その辺無限列車ではどうなるか…
ナレーションはカットは正解だと思う
ハンタの蟻編のナレーションはアニメだと凄く違和感あった
皆あの作画好きだよな…自分は嫌いだけど
雑誌違うけどシグルイはナレーション全カットしたせいで誰も喋らないアニメになって退屈になってしまったな
DVD特典のオーディオコメンタリーにナレーション入れてほしかったわ
ドロー!モンスターカード!
別にオリジナリティを加えるのはいいよ。
ただ、原作についてしっかり理解した上でやる、というのが最低ライン。
それこそ「これ、原作ではカットされてたな」とか言われるくらいにその原作の内容に即しているようなものを目指すべき。
化物語のアニメは漫画の描写カットしまくりだったな
化物語の原作はラノベだけど
シリアスシーンをパンツで相殺しにかかるのはなかなか勇気がいると思う
コミカライズは原作理解度高いぞ
特に行間の読みがすごい
ジャングルの木漏れ日から吸血鬼発見の描写とか凄くお洒落でかっこいい
おう、原作に存在しない行間描写やめーやw
羽川のパンツ!
↑↑
零崎シリーズの時からそうだけど、あの原作者平気で「当時より面白い展開思いついたからこうしましょう。細部は漫画家さんにお任せで」をやるからな
ナルトのアニオリってそんな評判悪いのか
少年篇しか見てないけど
そんなにアニオリが酷かった記憶がない
ナルトのアニメに関して言えば、内容云々は大した問題じゃない
単にアニオリ放送期間が長すぎてウンザリしたってだけや
マンガで止まってた絵が動くのがアニメ化の醍醐味だろうに
こんなシンプルなことがなぜわからんのだろうな
ストーンのアニメは良かった…名シーンが音声付きで再現されたよ
大袈裟すぎず淡白すぎず本当良かった。
背景美術やBGMも良かったな。
二期が楽しみだがいったいいつになるやら。
原生林も凄かったし、夜空がキレイすぎてビビったわ
その辺も原作再現してるよな
原作好きだからアニメ見たかったけど
千空の声が鼻につきすぎて無理だった
すげーイライラする声
声のせいで見れなかったの辛いわ
↑自分も予告編見た時は気になったから分らんでもない
本編見てるうちに慣れてったけど
ゲンの声は本人が演じてるって言われてるくらいには完璧だった
BGMが良すぎてアニメのサントラ初めて買ったわ
ドラえもんはわさび版の方が原作に近いという事実
あれ大谷現象と同じで、大山ドラが余りにもお婆ちゃん声だったからのび太の婆ちゃんの化身みたいになってたけど、ホントは友達目線のポンコツロボなんだよな
ホントのドラえもんなんざ触れた世代によって違うわ
F先生が大山ドラに感化されて原作切ってたってのに本当のドラえもんて
わさドラといえば映画は地味に良改変が多いんだよな
のび太の恐竜
旧➡️最後はタイムパトロールに送ってもらう
新➡️送ってもらうこともできたけど目的地まで自分たちの足で行くことを選ぶ
鉄人兵団
旧➡️サンザクロスを改造して味方にする
新➡️サンザクロスと話し合って味方になってもらう
日本誕生
旧➡️最後タイムパトロールが来てギガゾンビを逮捕
新➡️ドラたちがギガゾンビに勝ちその後タイムパトロールが来る
好みの問題かもしれんが俺はわさび版のほうが好きだなあ
好みの問題だな
ってか新の改変マジかよ
日本まで歩いて帰ったのか?小4の足で
新の方はドラマチックだが旧の方はなんかシビアやな…子供に出来ることなんてたかが知れていると言われているようで。
01:57:45だけど
ちなみに自分はその中だと日本誕生しか観てないけど少なくともそれは旧派です。
俺はF先生生きてた時の旧は全部見てて、新も恐竜と鉄人見たけど
比較の余地ねぇと思う
鉄人兵団は新の方が好き
でも最近の大長編を原作にしてない完全オリジナル映画はうーん、っていうのも多い
原作だと戦闘描写がなかったキャラがアニメだと戦闘描写があって感動した記憶ある
評判はわからんけど、あぁいうのがあると嬉しいのぉ
銀魂の銀さんと土方さんの手錠回はどうかと思ったな
いや、共闘っていう意味では良かったんだが、この回の沖田が解釈違いすぎて
腐女子に媚びすぎなんだよ……
原作で楽しみにしてたシーンをアニメで改変させられて頭にくる事は結構ある
程度問題だが原作から変えたいのなら最初からオリジナルでやれば良いじゃんと
まあ最近は原作ネタバレでマウント取りたがる奴も増えたからアニオリで涙目にしてくれるのはいいぞ
ただ原作者を涙目にしないようにな
改変するなら原作アニメ化である必要ないだろう
オリジナルアニメでやればいいじゃん
ネームバリュー借りて儲けるならその対価分の仕事はしないと
もうそんな御託並べる必要ない
面白ければ良し
ただ、見る側は経験則として「高確率で面白くない」と知っているから嫌う
これだけの話だろ
評論家気取りで作者の代弁とか知らんわwww
お前もなんか評論家気取りくさいのぅ
独自改変したけりゃオリジナルやれっていうのは自然な感情だろ
原作改変・オリジナルキャラ導入と荒れる要素ぶち込んでも成功したヴァイオレット・エヴァ―ガーデン
やっぱ京アニは神
そもそもあのアニメ、荒れるほど原作小説を読んでる奴いないだろ
京アニはそんな知名度高い作品に手を出さんからな
原作改変すると金取られるうえに文句言われるから自分のところで小説作ったれ、がKAエスマだし
原作をリスペクト出来ないアニメ作品は失敗してるイメージだな
原作改変の原作レ〇プ
それを自らやった対魔忍アサギZERO
エロゲだが
対魔忍がレ◯プされるなら
むしろ原作通りでは??
エロゲのアニメ化という見えてる地雷。ストーリーや設定の変更は兎も角、まず声を変えるなよ
声優の名前が変わってるのに声はそのままパターン、あると思います!
血界戦線という20代?くらいのダウナー女キャラをアッパー系幼女のCVこおろぎさとみにして絶賛されたアニメ
漫画でもメンヘラキティガイゴスロリイメージだったからぴったりっす。ブラック&ホワイトは無くてもいい
アニメからだったからブラック&ホワイトに違和感なかった。
お洒落な雰囲気が大好きだった。
原作漫画大人買いして雰囲気の違いにびっくりして一回だけ読んでブックオフに売った….
最近は石のアニメが気に入って原作大人買い。
こちらは原作とアニメが乖離してないから原作も新刊を買い続けてる。
原作知らないで見たからわりとすんなり行けたな。後日単行本買ってアニオリかーってなったけど
単純に原作漫画がアニメで動くのを観たいんだもの!
原作の情報量と現場で使える時間と製作費による
大コマつかった16ページのアクション系の漫画で作画枚数も使えない状態ならオリジナル要素入れ捲らないと30分は無理
アニメスタッフの原作道理やってるので面白く無いのは俺達の所為じゃ無いって言い訳が画面越しに聞こえて来るみたいだった
まあ、プロデューサーとかスポンサーに逆らったら次から仕事が来なくなるパターンもあるだろうし一概にはスタッフのせいと言えないんでないの
原作おもれー
でも2分尺しかないし予算が足りんし1話丸ごとしないと面白くない
→てーきゅう
銀魂もアニオリ回はあったけど一番印象強いのはやっぱ150話の偽最終回かな。
この話のせいで銀魂は終わる終わる詐欺のイメージが強くなってしまった。
昨今実写化の方がそういうの担当してるから。ぬーべーとかマジやばかったわ。他所なら進撃とかがやばかった
あ、テラフォーマーズ追加
テラフォーマーズはアニメも黒ベタ演出が駄目だった
原作ガン無視のギャグぶっこみで評価されたナベシン監督。
東京喰種re酷すぎて・・・
漫画には漫画の、アニメにはアニメの演出があるからそこで魅せ方変えてくれるだけで十分なのに無駄なオリジナリティ出さないとアニメの意味ないとかいう意見はまったく理解できない
ここまで誰も言ってないがアニメで原作の至らぬ点のケツを拭きまくった食戟のソーマもお忘れなく
あー
なんか評判いいよな
いいスタッフに恵まれたか
アニメスタッフがネットを入念にチェックしてるかのごとく指摘されてた部分的確に直してたからなぁ
好きな漫画の動いてる所が見たいからなあ
寄生獣がヒットしてるのになぜアニメ化されないんですか?って質問に「原作愛なき2次創作は駄作の元」って作者は答えたんだけど
その後、アニメ化された寄生獣は原作愛があったとは思えん出来だったのは皮肉な話
「ネバーエンディングストーリー」なんか渋る作者を三顧の礼で映像化したけど
作者はライフワークをレイプされたショックで病み訴訟も起こしたけど負けた
映画→原作だったけど。
映画はお子様映画。
原作は後半になって人間だからこその残酷さや愚かさが表現されていた。
表面のキラキラしか表現してない映画は原作者にはたまったもんでないな。
原作読んでなかったからそれなりに楽しめたよ。
ドラゴンボールのアニオリとか当時の評判はどうだったんだろう?今でこそ免許の回とかギャグとして楽しまれてるけど、本放送のときは困惑されててもおかしくなさそうに感じる。鳥山明はアニメ制作に関しちゃ寛容というか、ほぼ口出ししなかったって聞くけども
そもそもDBどころかワンピナルト鰤あたりでさえ
アニメは作者の関わってない全くの別物って認識が一般的で
アニオリは二次創作程度としか思われてない
世界中の人間がドラゴンボールZは知ってても原作者に何のリスペクトもない現状見て察せんか?あとアニメにウダウダ口出しする暇人なんか赤塚不二夫くらいだわ
なんのリスペクトもないって何を根拠に言ってんの?
あとアニメの出来を心配してくれてるって事は、作品とファンを大事に思ってくれてるって事だから悪いことではないんじゃないの。
DBアニオリを始めとしたアニメスタッフの作ったオリジナル部分は無印、Z、GT、超と原作信に袋叩きされてるしあれはもうそういうもん
世の中には、アニメや実写化で設定ガン無視した結果
何故か原作そのものが叩かれて失墜していく作品があるのを知らない無知なんだな。
俺もとある作品で、百合作品じゃないのに百合全開になってて
それが世間一般では評判よかったみたいだけど、そのせいで萎えて原作読むのやめたな。
こういう人だってある程度いると思うわ。大体の人は離れる時は黙って離れるしな。
改変して面白くならなかった時の責任取るならいいけどそんなことできないでしょ?って理屈
アニメ失敗した場合作り直してもいいとかならいくらでもやってもらって結構だけどね
死ねとか殺すとか流血描写とか決して過激な表現を求めているわけではないが、そのせいで言い方が回りくどかったり、稚拙な雰囲気になってしまうのは、どうかと思う。
/3: 2020/05/03(日) 09:15:08.34 ID:LJaxBX+50
/別にストーリー変えたりオリキャラ出すのはいいけど、原作キャラの人格や関係性変えないでね
/
/5: 2020/05/03(日) 09:15:45.64 ID:ZmlewWMb0
/>>3
/そこまで要求するなら見なきゃ良い
こいつは何故譲歩を要求と言ってるんだ…?
「そこまで」の意味もわからないな
面白ければだれも文句言わないよ
面白い話を描けないのに変えてくるから原作通りにした方がいいというだけの話
製作者もお前らみたいな感性弱者と対等目線で争いたくないんだろうな
ハイハイこんなんでいいんですね仕事出来りゃ別にそれでいいや感
感性強者さんが出現したぞ、丁重にもてなして差し上げろ
それで受けなかったら製作者の感性は感性弱者未満やんけ
卍解が治らないと言われたせいでアニメで普通に卍解してたことに矛盾が生じてしまったハゲ
円盤がメイン商材になったから、円盤を買うであろう原作ファンの意に沿うように、ってのもあるんでないの?≫アニメの原作尊重
逆に原作だと普通の場面なのにアニメで無茶苦茶印象深くなったシーンってのもある
ジョセフがワムウにハッタリかますシーンでのワムウの「…なんだと?」とか
原作が人気で面白いからアニメ化するのに
そこ変えちゃアカンに決まってるだろ
原作のわかりにくい部分をわかりやすくしたり補完したり、
戦闘シーンを映えるようにカッコいい演出にするのがアニメスタッフの仕事であって
原作を別物に変えるのは違う
別物になるんだったらオリジナルでいいじゃん
新ハンタのカイトのアニオリは失敗だと思う
ドラゴンボールのアニオリは
たったひとりの最終決戦が好きだったから
超のブロリーでバーダックがいい父親っぽく
変わってたのが少しモヤモヤしたな
映画自体は面白かったけど
尺的の都合でオリジナルシーン入ったりアニメで伝わり難かった部分を補完したりなら
全然問題ないけど設定捻じ曲げるなら嫌かな。
作者と話し合いの末のオリジナルなら全然いいけど。
忍空とかハガレンみたいなのなら別にいいかな。むしろ忍空はアニメの方が好き
スパロボも原作改変するがアニメ化より叩かれる印象はないな
基本的に登場人物が幸せになるように改変してるからな
フォウ・ムラサメとかプル&プルツーとか和む
ナデシコのテンカワとかもね
そんな風潮あんの?変えたって変えなくたっていいけど。
東京喰種√Aとかいう戦犯
作者が病んだ要因の一つでもある
:reのアニメに関しては言葉を失うほどの出来
挿入歌とBGMだけが取り柄だったな