1: 2017/05/16(火) 14:42:39.89 ID:qayY8taj0
手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・ エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズの VO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけの構成力とデッサン力を持っている」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・ エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズの VO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけの構成力とデッサン力を持っている」
3: 2017/05/16(火) 14:43:24.90 ID:GX4ijlaZd
漫画家?
4: 2017/05/16(火) 14:43:35.44 ID:dTW/7N0Sd
他もおるやん
6: 2017/05/16(火) 14:44:03.20 ID:3w6s3Smsp
7: 2017/05/16(火) 14:44:13.57 ID:qWxIVHfla
18: 2017/05/16(火) 14:47:05.70 ID:OqJ/tX95H
引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494913359/
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22: 2017/05/16(火) 14:47:37.46 ID:gBSovMFG0
でもいうほど真似してる漫画家はいないよね
31: 2017/05/16(火) 14:48:49.49 ID:F5zrYmgG0
>>22
技術が無いから真似しても同人絵みたいにしかならんのやろ
技術が無いから真似しても同人絵みたいにしかならんのやろ
23: 2017/05/16(火) 14:47:54.49 ID:qayY8taj0
29: 2017/05/16(火) 14:48:42.50 ID:pOm/nRwdd
>>23
さすがやね
さすがやね
40: 2017/05/16(火) 14:51:25.63 ID:hRN29VHe0
デフォルメのセンスは本当にぶっちぎりで抜けてた
コマ割りと構図も上手いけどそれはプロなら他にもいたレベル
コマ割りと構図も上手いけどそれはプロなら他にもいたレベル
41: 2017/05/16(火) 14:52:03.09 ID:Tp0TAnNe0
105: 2017/05/16(火) 15:12:01.84 ID:K/1IrEae0
ドラゴボ超の人気やばいよな
キッズにも未だに80歳の声が受け入れられてるってことだし
キッズにも未だに80歳の声が受け入れられてるってことだし
57: 2017/05/16(火) 14:57:06.69 ID:Y/g/FZdy0
58: 2017/05/16(火) 14:57:21.24 ID:wPEeI5060
とよたろうとかヤムチャの人も上手いけど
原作模写でけへんオリジナル構図描くとあからさまにクオリティ下がるからな
原作模写でけへんオリジナル構図描くとあからさまにクオリティ下がるからな
59: 2017/05/16(火) 14:57:29.47 ID:cFRfbrU70
60: 2017/05/16(火) 14:57:57.36 ID:4MMvBL6ad
世界のイチロー
世界の鳥山明
世界のトヨタ
愛知県しゅごい
世界の鳥山明
世界のトヨタ
愛知県しゅごい
71: 2017/05/16(火) 15:00:28.61 ID:Sg2xrPzy0
73: 2017/05/16(火) 15:01:02.99 ID:f/x7z4XH0
77: 2017/05/16(火) 15:01:43.06 ID:YTrNUTPA0
>>73
超人強度のが先
超人強度のが先
80: 2017/05/16(火) 15:02:26.01 ID:sLqgz+78d
86: 2017/05/16(火) 15:04:17.07 ID:1u8gF1vS0
>>80
高卒で就職してデザイナー
高卒で就職してデザイナー
87: 2017/05/16(火) 15:04:31.59 ID:khGjIcaw0
97: 2017/05/16(火) 15:09:12.22 ID:f/x7z4XH0
>>87
バイク好きだと構造的に知っていて実車に存在するものはちゃんと描くからこういう絵になるんだよな、塗りは別として
他の漫画家がメカ描けないのって単純にメカがあんま好きじゃないからってのもあると思う
バイク好きだと構造的に知っていて実車に存在するものはちゃんと描くからこういう絵になるんだよな、塗りは別として
他の漫画家がメカ描けないのって単純にメカがあんま好きじゃないからってのもあると思う
103: 2017/05/16(火) 15:11:37.82 ID:hq3Gl9Otd
素晴らしい漫画家
125: 2017/05/16(火) 15:16:01.99 ID:Tp0TAnNe0
ドラゴンボールって原作読んでもなんか古臭さを感じないわ
絵柄かな
絵柄かな
コメント
大友克洋と鳥山明
素晴らしい
最近出てた各ジャンプ作者の雑誌のサインとか前売り券のイラストを見ると、もう連載時みたいな悟空は描けないんだなって悲しくなる
完全版の表紙はまだカッコよかったのに
ほんと機械ものを描かせたら右に出る者はいないわ
なお現在
根っこの地力が違うから、真似なんて出来るわけない。
キャラ絵程度なら真似できるだろうけど、鳥山さんの真価はそこにはないし。
鳥山明の一枚絵に躍動感ありすぎて、見るだけでワクワクする。
他の漫画家さん達と何が違うの??
デジタルに移行させた奴の罪は大きい
デジタル言うても
ドラクエ8とかドラゴンボールの完全版見てみなよ
クッソ美味いから
よりにもよってデジタル教えたのは寺田克也だからおいそれと批判できない
ってかデジ絵も相当うまいからね鳥山は、あとジャンプ流で言ってたが
当時使ってたペン軸無くしてしまったからGペンでは描けないそうだ
マクファーレンも絶賛してるのか
サブカルって国民栄誉賞とかないよね
長谷川町子
スカウターや戦闘力や53万は未だに他の漫画の台詞にパロられて登場するが超人強度や道力という単語がパロられるのを見た事が無い
やはり作者のセンスがよいから覚えやすいんだろう
ウォーズマン理論
子供の頃から漫画家を目指してたんじゃなくてサラリーマンが嫌でなんとなく漫画を描いたら一流漫画家になってしまった、という漫画家は彼くらいだろう
なんかそれ誤解を招く言い方だな
連載を持つまでには相当数のボツを鳥嶋編集に食らってたのは有名な話だろ
苦労せずにさらっとなったわけじゃない
アラレちゃん以前の読み切りは漫画の体を成さない程本当に酷い
ひばりくんやってた辺りなら江口寿の方がブッチギリで漫画力上だったと思う
DBで天井突き破ったけど
あらためて読み直してみると戦闘シーンの構図やらスピード感やらが
ワンピやナルトと比べても段違いなんだよな
昔はパッと読み飛ばしてたサイヤ人襲来辺りからの戦闘を
1コマ1コマじっくり読んでみるのも面白かった
よしりんが上から目線なのが草
まあ、よしりんは漫画家として大したものだから。
もう元の道には戻れないんだろうな(遠い目)
全盛期ですら及んでないと思うけどね。
パチ批判してたくせにおぼっちゃまくんをパチに売ったし
↑↑2
今の……というか、おぼっちゃまくん以降のよしりんならまだしも、東大一直線のころのよしりんは、少なくとも画力は酷かっただろ。
内容に関してはよしりんの作風上コメントすると政治厨が暴れるので避けるが、作画に関してのみいうならジャンプ時代のよしりんはどうしょうもないレベルだったと思うぞ。
絵がずっと現役なのがすごい。いつ見ても新鮮さというか古臭さを感じない。
やっぱアナログ時代は天才的に上手いよな
デジタルに手を出さなかったら今頃古臭いとか言われてたんだろうけど
今を嘆くのもわかる気がしないでもない
描きたくないインフレをほどほどな状態で終わらせて新作書いてたらなぁ…、とは今でもたまに思うことがある
DBも好きだけどあられちゃんみたいなギャグをまた読んでみたいなぁ…
手塚先生とか横山先生みたいに色んなジャンルの短編を描いて欲しかったな
とは思う。
>>71,73
ゲッターロボの方がはるかに早い
三つの心が ひとつになれば一つの正義は 百 万パワー
十万~馬力の鉄腕アトム~♪
ドラゴンボール続けさせないで、いろんな漫画・イラスト描いてほしかった。
折角オレがジャンプ購読抗議の不買したのに・・・。
ドラゴボ信者スレかよきっしょ
ドラゴボなんてねーよ。
Dr.スランプとかあの頭身で全くbalanceが崩れて見えないのはヤバい
こういうマンガ家や著名人の発言載せられるとアンチは参っちゃうよな
古臭さ感じないのは凄いと思う
間違いなくレジェンド
尾田みたいに意識高い系のアホみたいな発言繰り返してるだけだと誰にも尊敬されないな
尾田は意識高くないだろ。
愚直な漫画バカの典型だ。
メカ描くときは内部構造まで考えて描くって言うてたな
ドラゴボって略し方は気持ち悪い定期。
ドラゴボ超ってなんやねん。
デザイナー経験のせいか、一枚絵の構図とか見やすさが凄い。
カッチリ嵌ってて、これはなかなか代わりの人がいないと思う。
異論なしだよな、これはさすがに。
ドラゴンボールのベストバウトがどれだったかでも話そうぜ。
俺は悟空vsベジータ。
誰かジョージルーカスの発言につっこめよ
「日本人が描いたとは思えない」ってさりげなく我々をディスってるやん
いや、イラスト見れば分かるじゃん。
動物なんて典型だけど、日本的なタッチじゃないんだよ。
だよね。ルーカスが言いたいのは文化的な違いから国によって画風が変わるもの(だから互いにインスピレーションを受けるものであって優劣ではない e.g.ジャポニズム)だが鳥山のそれは日本的な絵とはまた違うってことだよな。
Dr.スランプが始まった時は小学生高学年くらいだったけど
すごい漫画が始まったって大騒ぎになったのを思い出す
あれはまさしく革命だった
鳥山さんはビートルズとかマイケル・ジョーダンと同じ衝撃を世界に与えたんだと思う
まあ最初の最初のドラゴンボール探しはアンケ全然取れなくて、仕方なしに編集に言われて天下一武闘会描いたらバカ受けしてこの路線に行かないといけなくなってしまったってのがね
作品としては売れて、でも本人的には最初のが一番書きたかったストーリー
結果インフレゴリ押し商業最優先の編集部に愛想を尽かして筆を折るという
あらゆる単純なバトル漫画は最終的にDBが比較対象にされてしまうからね、そういう意味でも偉大というかすごい作品というだけに鳥山明の最後だってところだけは本当にもったいない
まごうことなき逸材。
Dr.スランプ連載開始してから、初めて出た画集を発売日に買ったわ。
当時中学生だったかな。
いくら眺めても飽きなかった。模写して遊んだりもしたなー。
なお当然ソースが無いものもある模様
鳥嶋のコメントっつーか分析が的確すぎる
やっぱりこの有能編集者あってこそだよな
ダイヤの原石も磨かなきゃ駄目だし、一流の職人が磨かないと価値は出ない
しかし、全体的に見ると『絵』は褒めていても『物語』や『ギャグ』はほとんどの先生方がコメントしていないんだよね。
手塚先生は総合的に評価しているっぽいけど。
DB一巻あたりは今見るとつまらない。
薪をBAKOOOOONって割ってたけど「で?」って感じだった。
悟飯超サイヤ人2と完全体セルの戦いが一番好き。
躍動感すごい
鳥山先生は元々ジオラマモデラーだから
立体化した絵としても成立するジオラマの
空間の捉え方や演出が漫画の作画にも役立ってると思う
やなせたかしが漫画家やめたのも鳥山明の絵を見たから(ただし悪い意味で)
クロノトリガーの一枚絵とか
これだけ情報が詰め込まれてるのに全然うるさくないのがすごい
「ドラえもん」にまで島山あららが出る始末
高卒って言っても大友先生も鳥山先生も高校のデザイン科出てるからな
ジョジョの荒木先生もそう、つまり才能ある人間が漫画家になりたいなら
高校の期間にしっかり絵を学べばOK、高い金出して美大なんか行く意味無いって事だな
夏目の発言はちょっと間違ってる
「大友以前大友以後」って言葉ならあるけど鳥山はないよ
鳥山も大友の影響受けてるし