2020年10月2日より毎週金曜日深夜1時25分から、MBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送中
間一髪で真人の一撃を防ぎ虎杖を救った七海。ここで確実に真人を祓うため虎杖と七海は息の合った攻撃を重ねる。
真人は改造人間を使い虎杖を精神的にも追い詰めようとするが、虎杖はそれを乗り越える。畳み込まれる攻撃に追い込まれた真人は「死」を感じ――。
アニメ最新話を1週間無料配信中!(配信先多数アリ。最新の配信情報は上記公式サイトで確認して下さい)
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1608806468/
動きが繰り返しじゃねぇの凄いな
花御との戦闘楽しみやね
抜け出せない!!
作画すげえな
もっとやれ
今まで妙に爽やかな感じだったのはやっぱり意図してやってたのか
最後の方駆け足なのは気になったが気合い入りまくりだったな
こんなん作れる人ファンにならざるを得ない…
逕庭拳も作画が結構和風な感じだから嵌合暗翳庭とかめちゃくちゃ楽しみになった
この気持ち悪さがまさに呪術って感じ
すごすぎてキモさが際立ってた
ナナミンの仕事に疲れてるあたりも雰囲気出てて良かったな
作画過去イチ綺麗だな今週
戦闘中にちらっと映る虎杖の顔とかさり気なく描き込まれてるよね
今回はナナミンがいたけど神業どうするんだろう
マコラに解説させるか…
五条「2ヶ月後には社会復帰を果たす」ってなるんか
スクナ「まさに神業」
握手男にスピードワゴンばりに解説させよ
領域展開オタクっぽくなるけど
ナナミンが宿儺のこと把握しすぎな気もするけど
七海に言わせるかーだった
倒れた虎杖に虎杖君!?って呼びかけるのが本気で焦ってるのが分かった、それ以外は結構抑えてるんだな
高専の授業で習うんかな笑
まあナレーション無しか…渋谷ナレーション祭りだけどどうすんだろ
宿儺の術式とかは必須科目らしいから解説くらいなんのそのよ
割と不自然でないようにしてたのう ナナミンが「虎杖の中には触れちゃいけないものがある」と断じてたのは「なんでお前知ってんだ」となったが
というか自閉円頓裹あんな気持ち悪かったんか……
動画にするとキモさ三倍だ
あそこは原作からギャグ調だから多少不自然でも違和感なしで見れそうだけど
瞬間俺の脳内に溢れだした 存在しない記憶
これやると東堂の異常さがマシマシになるな
もし東堂が自分で「存在しない記憶」って言っちゃったら間接的に虎杖を本当は同中だと認めてないことになるからな
マジでどうすんだろ
今週も工夫してたけどそろそろキツい
でも芥見アニメにめっちゃ関わってるから芥見の指示かもしれん
てかなんでナレーション入れないのかマジで分からん
半ば作者のポエムみたいな面もあるから
音読されると辛いのかもな
BLEACHのアニメ見てなかったんだがナレってあったのか?
ハンター見て思ったけどアニメで聞くとクッソテンポ悪く感じるからな
多少無理してでもキャラに喋られせるのが良い
実際ナレーションは鬼門だからな
媒体の違いがある以上何でもかんでも原作通りにできないのは仕方がない
天上天下唯我独尊→?
己の快不快のみが生きる指針→!!?
って感じだった
ナナミン詳しすぎwってなった
すげぇわかる
ナレーション付けない方針なのはなんとなくわかってたけどいざナナミンが解説し始めたとこであーそうやるのねってなった
スクナさんが性格含めクソ有名なんだなと自己補完した
結構多くなるからキャラに語らせるだけじゃ無理が出てくるし
淡々と読む感じで
画質悪いテレビだと暗すぎであまり綺麗に見えなかっただろうけど
それとオープニングの変化なぁ
順平よ虎杖の中で永遠なれ(なお本編それどころではない模様)
OPは順平が消えるとか安易な変化じゃなくて
虎杖が最後に少しだけ涙流してるとか
マジでエモい演出を分かってる感じするわ
見返してみて虎杖が泣いてることに気づいた
最後までいい仕事してんねMAPPA
よく見えた!
動画じゃ、宿儺の目から涙ながしているみたいだったからわかりやすい
ハガレンのニーナ回のEDを彷彿とさせた
いい演出
ああやって絡まれてるのを遠目に見て仲が良いと勘違いしてたんでしょ
それならそれでそう取れる描写を入れとくべきでしょ
あれじゃどう見ても見て見ぬ振りしただけにしか見えん
見て見ぬ振りしてたんなら「あいつらと仲良かったよな!葬式行けよ!」なんてわざわざ家にまで言いに行くわけないし(どう考えても藪蛇)、最後のやり取り的にも誤解はしないと思うけどなぁ
無能だっただけで
水槽の中覗いて金魚が群れてたら仲良くやってんだなって思うように自分に関わりないことは基本都合良く捉えてるってことなんだろうね
順平は被害者の立場ではその能天気さに憤ったけど真人と一緒にいる時(加害者になれる立場)では同じように考えてるしその無関心さを美徳とも思ってる
幼魚と逆罰ってタイトルは秀逸だな
親代わりのおじいちゃん入院してるからそら
ナルトみたいにインスタント系ばっか食ってるのかとおもってたわ
インスタントであの肉体は維持できないだろうな
あの年代のジジイがまともに家事ができるとも思えないし
普段から家事担当してたんじゃね
スクナキッチン
相手は肉団子になる
宿儺「片手間で出来るほど簡単だぞ」
料理バトルか
家庭料理VS本格派料理
宿儺が生きてた時代って和食発展してたのかな
小僧の方が技術はともかく料理の美味しさは上かもしれない
平安時代だと貴族飯でもいまの飯に比べりゃ質素だからなぁ
今の時代の飯食べて王は食レポしてくれないものか
2021年1月8日(金)深夜1時55分~深夜2時25分
※普段と異なり30分繰り下がりでの放送となります。
本編「京都姉妹校交流会編」は1月15日(金)スタート!
第14話「京都姉妹校交流会-団体戦⓪-」
2021年1月15日(金)深夜1時25分~深夜1時55分
※放送時間は変更になる場合があります。
アニメ15日からかよ
2021/1/8(金)「新春特番『#呪術廻戦』今からでも間に合う 見逃して後悔はしたくない!スペシャル!」の放送決定!翌週1/15(金)から放送スタートの第2クール「京都姉妹校交流会編」に向け、虎杖役 #榎木淳弥 さん、東堂役 #木村昴 さんが登場し『呪術廻戦』を盛り上げます!https://t.co/F3EBt2pNuI
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
8日は総集編とかすんのかや
京都みんないい感じだわ
【京都校キャラクタームービー公開!】
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
東堂 葵(CV:#木村昴)
TVアニメ『#呪術廻戦』、1月15日(金)より「京都姉妹校交流会編」が放送開始! pic.twitter.com/37eKVBEr9y
【京都校キャラクタームービー公開!】
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
加茂憲紀(CV:#日野聡)
TVアニメ『#呪術廻戦』、1月15日(金)より「京都姉妹校交流会編」が放送開始! pic.twitter.com/dVLOXxHO7v
【京都校キャラクタームービー公開!】
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
西宮 桃(CV:#釘宮理恵)
TVアニメ『#呪術廻戦』、1月15日(金)より「京都姉妹校交流会編」が放送開始! pic.twitter.com/Y5i2icJ9Bw
【京都校キャラクタームービー公開!】
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
禪院真依(CV:#井上麻里奈)
TVアニメ『#呪術廻戦』、1月15日(金)より「京都姉妹校交流会編」が放送開始! pic.twitter.com/GaBbvkkp6g
【京都校キャラクタームービー公開!】
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
三輪 霞(CV:#赤﨑千夏)
TVアニメ『#呪術廻戦』、1月15日(金)より「京都姉妹校交流会編」が放送開始! pic.twitter.com/xbcNaDJAVb
【京都校キャラクタームービー公開!】
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
究極メカ丸(CV:#松岡禎丞)
TVアニメ『#呪術廻戦』、1月15日(金)より「京都姉妹校交流会編」が放送開始! pic.twitter.com/PwojRYB3Sm
【京都校キャラクタームービー公開!】
— 『呪術廻戦』アニメ公式 (@animejujutsu) December 25, 2020
庵 歌姫(CV:#日笠陽子)
TVアニメ『#呪術廻戦』、1月15日(金)より「京都姉妹校交流会編」が放送開始! pic.twitter.com/0jYcMNNszJ
なんだよあのbgm
なんか癖になるし
他はイメージぴったりだけど
[reaction_buttons]
コメント
1クール目はほぼ完璧な出来だった(唯一の難点は教師の改変)
2クール目も気合入ってそうで楽しみやな
いい最終回だった
ロスティンペリダイフォーエバー
op変わるかな
変わるぞ
今回ナレーションが既読組としては気になったな。未読組はどう思ったんだろう?
ちょいちょい気になるところもあったけど、全体的な出来としては期待以上のものだったから2クール目もめっちゃ楽しみ
なんか違和感あると思ったら地の文を七海が言ってたからか
自閉円頓裹よかった、虎杖だけを黒い手が押し出す演出も好き
初めての領域展開なのに真人は技量があるなぁ
この時点で痴漢判定ないの?
術式→原型右手で対象に触れる
領域→領域内の対象を任意で痴漢
黒い手はどっちでもないからあくまで演出でしょ
黒い手は結界を張る演出だと思った
がいかんてっちせん、無量空所も結界をつくってからその術式を描くみたいな演出だったし
結界を張る→結界内を術式で満たすで完成するのが領域展開
結界を張る段階では術式は付与されてない
真人の「いまならできるよね」に
(心の中で)「いっけぇええええ!」って叫んでもうたw
完全に覚醒する主人公
呪術の女キャラはアニメ化で軒並み可愛くなってるけど、パン屋のお姉さんは原作の方が可愛く感じたな
もともと可愛いイメージが強かったからかな
パン屋良かった
キャラPVのBGMって新OPかな?
すまんなんか返信になってしまった
アニメはパン屋の娘、漫画はパン屋のお姉さんって印象かな
原作だとクマもあって疲れた感じなのがもっと大人なイメージだったわ
ナナミンと同世代のイメージだったけど、ナナミンが老け顔だったから感覚狂ってたわ
あの時点だとナナミン高専出て4年とか言ってたし23、4歳くらいやん
先読んでから見直すと、根の明るさや善人さが灰原を思い出させる感じだったな、パン屋のお姉さん
パン屋さんあれっきり出ないのもったいない
また見たい、けど呪術でモブキャラが再登場すると何があるか分からないので出てほしくない葛藤
あのお姉さんにバックレバイト君ぐらいの危機回避能力があれば大丈夫なんだろうけど
蠅頭も感知できない一般人にさすがにそれは期待できんからなぁ
小説版3弾にあれば期待したい……バックレバイト君のその後もサラッと触れてたし。渋谷事変後のパン屋さんの描写みたい
同じく
マンガ版の方がナナミンにとってしっくりくる感じ
今までは出来はいいけど、個人的にはあんまり好きなアニメ化じゃないなと思ってたけど先週と今週で掌返すわ
良いアニメ化をありがとう!!
俺もこれだわ
今回はナレーション以外全部完璧でめちゃくちゃ面白かった
おまおれ
今回はマジでいいアニメ化だと思った
あとはナレーション部分の不安だな
今回は強引ながらも形になったけどこれからは難しいからやり方をしっかり確立させてほしい
同じく
戦闘も領域展開がカッコいいし変な間がなくてよかった。逃げた真人への追撃も流石一級
ナレーションはナナミン物知りすぎとなったけど、ベストな采配なんじゃなかろうか
ただこの先はナレーションが増えるから辛くなりそう。難しいな
今回はまだキャラの心内語でオッケーだけど、存ざいしない記憶とか3年間の青い春とかはどうなるかわからないよな、明らかに難しい部分だが呪術の大きな魅力だから期待したい、演出も演技もとてもいいから楽しみだよ
肯定的な意見もそれなりにある様だけど俺はやはりナレーションはナレーション役を用意すべきだと思う
宿儺が独り言でベラベラ唯我独尊だの言ってるのはちょっとダサく思えた
唯我独尊の部分じゃなかったその後の部分だ
ナレーション欲しいよな
「存在しない記憶」のところとかどうすんだろって思うわ
東堂に「瞬間!俺の脳内に溢れ出した存在しない記憶!」って言わせんのか?
これ書いた後に本スレ見たら同じこと書いてあって草
東堂さらにヤベーやつになるな
東堂が言うならまだしも、長男が言うと余計違和感あるな
長男の方も東堂が言うのはどうだろう?
そこは映像だけで行けるだろ。
青春画像流して「俺たちは親友のようだな」「同中じゃねーし!」でヤバさは十分伝わる。
脹相のところは映像を灰色にしたり、時々ザラつき入れて「なんだこの記憶は?」とか言わせておけばok。
存在しない記憶云々は2つの共通点を分かりやすくするだけで必須じゃない。
キャラクターに言わせるなら言い回しは変えてもいいと思う。そのままだと流石にアレだから
いや、存在しない記憶ってワードは必要だろ
虎杖が挟んだのはお兄ちゃんだけで、東堂のは東堂の自前だって確定ならともかく
キャラに喋らせるわけにもいかん、ナレーションじゃダサくなるなら、文字だけ一瞬バンと出すのはだめかな
流れは止まるがインパクトは出るかと
じゃなきゃやっぱり伊地知さん酷使かな
要するに七海がスクナ博士になってたのが違和感あったわけで、そこはうまくセリフを主観的に改変してくれたらいいんだけどね。
存在しない記憶に関しても言葉で表現せず、画面にノイズが走るとかでいいんじゃない?
存在しない記憶は言わないとダメだろ、今後の鍵でもあるんだから
無声映画風演出もいいと思うけどな
シーンの差し込みとかそれっぽくない?
演出でどうにかならん?
無声映画風演出はいいかも
特に東堂のところは単に東堂の妄想だと思わせて問題ないところだし
ただ「存在しない記憶」っていうパワーワードは使いたいよね
無声映画風演出ならいいね
カタカタ言わせて字で「存在しない記憶」
ここ注目して2クールめ楽しむぞ
存在しない記憶とかナレーターにただ言わせただけじゃ全く印象に残らないからな。
画面に文字出してこれでもかってくらい印象付けて欲しい
真人の「死」もドデカ文字だったし存在しない記憶もそうなるかもね
東堂のほうは存在しない記憶多少露骨にやってもいいと思うけど、長男のほうはあんまり強調し過ぎるとシリアス壊しそう
術式が効かない?殺せない理由がある?みたいに予想してたのに急に触れてはいけないものがある(断言)だからな
↑それなーw
作画演出は過去イチで良かった回だったから許されてる感あるけど
よくよく考えたら、相当マヌケな事やってしまったよ
『存在しない記憶』はナレーションなんか必要ない気がするから
何も心配してないが、今週のナナミンは汚点ではある
俺もナレーションがいいけどアニメでナレーションするとそれはそれで違和感が出やすいし難しいよな
鬼滅もナレーション全カットだったな
義勇さんの凪の凄さが良く分からなくなってた
炭治郎が驚いてたのも、アニメ組は訳が分からなかっただろうな
訳分からなくてもハッタリ効かせられるほど作画やら演出が良ければ何とかなると思うけどどっちにしても難しいよな
正直唯我独尊は言わなくてもいいなって思った
漫画読んでる人だけ分かりゃいい部分もあっていいと思うし
心底どうでもいいだけで良かった
アニメの出来は100点です
大丈夫だよ
五条なんて口に出して言うとる
ある程度喋らせるのはいいけど、もっと自然に聞こえるようにセリフ変えたり削ったりしたほうがいいと思うわ
ナレはこの先考えると入れて欲しいけど必要最小限て感じかな
モノによっちゃキャラに言わせた方がテンポがいい
ハンタアニメで二又一成さんがやってたけど蟻編とか冗長に過ぎてさあ
すんごいだるかった
ナレの内容が結局別に必要でもない情報がよくあったから尚更
OPの順平ゆるキャラ化してて欲しかった…
そういう事安易にせずに虎杖に涙流させるってのが良いんだろ
一つのだけ不満があるとすれば真人の口の中で印を結ぶところ
原作だとヤベぇ!って思いつつキマっててカッケェって思ったけど、アニメだとキメェ!ってのが先にきた
ワイは原作でもキモッ!だったな
あれはきめぇで正解なのではw
目が逝ってるし
個人的にはキモくていいとも思ったけど、ここらへんは個人の好みの問題な気がするな
OPだかPVだかのヨダレビッチャアァ(^q^)なやつだったら正直テレビ切ってたくらいキモかったな
う
じゅじゅさんぽがじゅじゅさんぽらしくねぇ…
いつもは変態行為や全く理解できん行為に走ったりするのに
今週はそういうのが一切ねぇ…
それ以外だったらパン屋の子だな
ハッキリ言って、モブにするのが惜しいレベル
ネタが尽きたんだってさ
虎杖の名前だして気まずくなるまではじゅじゅさんぽだったが
後半虎杖のパートで交流会編に繋がる良いブリッジに昇華されてたw
虎杖が肉団子作れんのちょっと嫌だったけどな
渋谷との兼ね合いで
肉叩くとこからやってないよな?って
これが渋谷ハロウィンに集まった肉団子の味かぁ
前回のじゅじゅさんぽは原作未読だったから訳が分からなかったけど、今回で分かってゾッとした
あれはエグいわ
改造された人間(しかも恐らく子供)だったのか
てっきり呪霊が遊んでるのかと……
そんな意味が分かると怖い話みたいなものではありません
ただのショートギャグです
あの子達はそういう世界観で生きて(?)たのかも
真人は虎杖以外でも似たようなことさせてそうだし
それならまだあの状態で苦しんではいなかったのかなって
救いにはならんけども
だから原作未読はネタバレ踏むからここ見に来るなって何回言わせんだよ
読んでるのに未読ぶって語りたいだけなヤツ定期
↑マジで読んでないよ、俺は
>2020/12/26(土) 10:20:08
>2020/12/26(土) 10:20:08
ごめん途中送信
俺もそう思いたかったけどそれで「お…がい ころして」は出てこないよね・・・
青空の下、手をつないでランランラン
自閉円頓裹ほのぼのverが来ると思ってたぜ
今週のいい感のさんぽは、オッパッピーの前フリでは?
こんなに悼んでる子たちへ、早く会いたいなぁってなってる子のお披露目がアレだぞ
馬鹿目隠しの罪が増したぞこのさんぽで
きれいにまとまってたけど、「虎杖君はもう呪術師なんですから」のあとに「認めていない」シーンの回想はさむ時間もなかったのかな
アニメ勢がちゃんとそのシーンちゃんと覚えてるのかと謎の心配してしまう
さらっと言うのがいいんじゃないか
殊更強調するとダサくなる
それにあそこは認めてもらえた喜びに浸るシーンでもないんだし
映画でもないことはないけど
マンガやアニメはこの回想フラッシュバックやりすぎ
本当ダサいと思う
例えこの回収が分からなかったりフリを忘れてたとしても
二回目観たときに「ナナミンここで言ってたのか」って気づくのもいい
あそこ虎杖が人の死と向き合ってるシーンなのにそんなのはさんだら
人の死よりもナナミンに認められるかどうかの方が大事みたいになっちゃうじゃん
余計なお節介だよ
何でもかんでもご丁寧に説明すりゃいいってもんじゃない
いや、原作でやってた演出やん
それだけで、ナナミンに認められる>人の死になるって極端な考え方やな
順平編でナナミンや伊地知さんに子供として扱われてた虎杖が死と向き合うことで苦しむ一方で最後にナナミンに守るべき子供ではなく呪術師として認められる、この両方があるから良いしラストの虎杖の覚悟に繋がるんだろ
ならんやろ。極端すぎ
アニメ勢が覚えてるか…って馬鹿にしすぎやで
なんで原作では挟んだかって19話→31話で数か月間が空いてるからなんだ
アニメは10話(12月9日放送)→13話(12月26日)なんで普通に見てる奴は忘れようがない
あ、間違えた9日じゃなくて5日だな、何にせよ12月中の話
たかだか原作読んでるくらいで謎のマウントとらなくても
あれはあれでアリじゃないかな
原作だと1週間に1話ずつしか話が進まないから少し前のシーンを回想で挟んだ方が印象的になりやすいんだけど、アニメはだいたい3話ずつ進むから視聴者的にもそれほど伝わりづらいということはないんじゃないかな
それに、後から見返したら気づくぐらいの、必ずしも誰しもが初見で気づくわけじゃないって演出も作品の味になると思う
個人的に同意
順平が死んだ悲しみとやるせなさ+人を殺したという罪悪感で沈んでた虎杖が、七海に認められた嬉しさを表したいけど表せない呪術師的成長のシーンだったからちゃんと見せて欲しかった
出されなくても覚えてんだろ?なら問題なくね?
嬉しいじゃなくて責任感とか背筋が伸びるとかそんな感情でしょ
反撃を許さない描写なんだろうけど二人でほぼ棒立ちの真人タコ殴りにするシーン笑えてくる
記事タイトル見てん?ってなったわ
2人の連携リンチでシュールなシーンになってたの思い出したからかっこよかったか?ってなった
他の部分はカッコ良かったけどあそこはちょっと面白いよねw
まあ「身代わりを作る隙が無い」とか言ってるからあれぐらいやらんとな。前回虎杖の頭突きからのラッシュ中にすら身代わり作れたんだから、それ以上となったらもうリンチしかない。
上手くループとかさせたらかなり笑える動画になりそうな気はする。
ナナミン普通に蹴ってるように見えたけど、包丁じゃなくてもクリティカルするんだっけ?
むしろ何で包丁?じゃなきゃダメだと思うのか
術式開示で包丁云々は言ってないし、時間外労働ではネクタイを素手に巻いて使ってたからいらないんじゃない?
そもそもこの戦闘でのナナミンの役割は虎杖の攻撃のサポート。
だから攻撃が当てやすくなれば、術式で身体を切ろうが、普通の蹴りで相手の体勢を崩そうが同じこと。
ナナミンも一級ゴリラだから崩すくらいのパワーは充分だし。
領域展開内でバフかかってるのに二本指スクナに一方的に殺られるのか…
術式と特異体質に全フリで素の防御はたいしたことないと思えば何とか
不思議な護りミカルゲで調子ぶっこいてたら肝っ玉ネギガナイトにインファイトでぶん殴られるような感じ
生まれたてってナナミンにも言われてるし…
そら千歳との練度の差は圧倒的よ
細かいけど三本じゃね?
宿儺は呪力が少なくても技術が神業だからなぁ
無為転変でパワーアップするような要素ってのは主に
①魂を守ってる呪力を貫通する力
②魂を変化させ上手に身体を変化させる技術(所要時間や多重魂など)
③強固な魂を強引に変化させる力
の3つがあると思う。
ただ黒閃や領域展開のバフがかかるのは①だけで、②は改造への慣れにより向上、③は真人自身の魂の力や格によるものって感じだと個人的には思ってる。
だから宿儺に勝てないのは呪力とかの問題じゃないんだと思ってる。
例え呪力の総量では勝っててもまさに格が違うからね
声優発表時は唯一違和感を感じたのが虎杖の声優さんだったけど、今は虎杖はこの人しか考えられない。最後の「負けない」鳥肌もの。
「負けない」が最高だった
声優選び大正解でした
ここの言い方ほんと良かったな
マジで映画かよって終わり方でかっこよかった
痛そう、辛そうな演技がそそる
回が進むごとにキャラがハマっていった声優さんだと思う。とても良かった。
気持ち悪いCG上手いなあ
制作会社はマッパで大正解だった
マッパってグロい戦闘を得意としてるよね。チェンソー呪術ドロヘドロと。なんとかアンデラもここにやってもらいたいなぁ
アンデラは違うだろ
アンデラはトリガー合いそうだなあ
ヴィクトールvsユニオンの乱戦とかいかにもそれっぽい
OPのラストで虎杖に涙流させただけでOPの見え方変わってくるな
順平と笑い合ってたけど目が覚めて「ああ…夢だったんだ…」ってなってる虎杖の気持ち考えるとすげーエモい
OPは初見の視聴者に順平ぐにぃしたときにダメージ与えるためのものじゃなくて、虎杖が夢想する「もしも」だったんだなって
なんかここまで作りこまれてると凄すぎて制作陣に殺意すら湧いてくる。
制作陣に今はただ感謝を、だな
(金を)払うの間違いだろ?視聴者
それはもういただきました
悔いはない
ナナミンのセリフの後にいじめに関するアンケート取ってたシーンを流されるのが心に来る。いじめてた不良共はともかく、見てみぬふりしてた女子生徒も、見ようとせず気づかなかった外村先生も、単に普通の人間ってだけだったんだなと。
そりゃ順平からすれば悪人だったんだろうし、実際に善人とは言い難いのは事実なんだと思う。けどそれは順平が自分の価値観を絶対視してしまう子供だったからそう思ってただけで、特別なことじゃなかったんだろう
ナナミンの回想泣いちゃった
虎杖が今週OPで泣いてたり凄いよこのアニメ
呪術の原作は1回目読んだ時より2回目、3回目に読んだ時の方が展開とかわかってるのに面白いっていう良さがあると思ってる。原作読みまくってるのにアニメで1クール観たらもう一回観たいと思わせてくれたから本当にすごいと思った。アニメから入った人で、そこまでかなって感想の人はもう一回見直してみて欲しい。
この事件のあとから根明の虎杖がどこか悲しい表情をしたり、笑ってても目の奥で涙に蓋をしたように揺らめいてるんだよな…切ねぇわ
この事件の後もそうだし、今の本誌の展開の後で虎杖が心の底から明るくなれることはもうないんだなって…
連載の時はあの回想で生き残るんかい!と思ったんだよ…
ナナミン声優発表→ナナミン死亡
釘崎アニメ登場→釘崎顔爆発
東堂アニメ登場→東堂の腕爆発
アニメ真人戦→真人ポケモン化
アニメ交流会→?
東京に着いたら虫の息の東堂を見つけて涙する京都生が見られるんですね
京都組そろそろ到着するんだろう虎杖捕獲役に使うのかね
交流戦で虎杖殺そうとした京都組が虎杖救う展開のほうが良くね
まだこんなしょうもないこと言ってる人いるのかw
真人の子供シーンが可愛すぎてグチャグチャに殴り殺したくなりました
火ノ丸相撲の時も思ったけどナレーションをキャラに喋らすのはやめた方がいいと思うんだよな
ただ作画とか演出はすごい神がかってたのでとても満足でした。2クール目も楽しみにしてます
俺はもう負けないシーンは原作通りの感じで満足
あそこ良かったな
ハゲミンはリーマン2年程度しか経験してないのか
あれ高専出て四年て言ってなかったか?
22,23歳くらいかね。
抜け毛が増えただけでまだハゲてなかったやろが
ハゲる前に散ったと思えばいい散り様・・・?
ナナミンの回想、しっかり尺も取ってすげー丁寧に作ってあって本当に良かった
BGMも控えめのピアノ系で綺麗で、台詞も削るどころか少し加筆されていたな
ヨウ頭の祓い方が思いの外優しい感じだったけどあれはあの方が雰囲気に合っていたと思う
ナナミン役の人も本当にいい演技をしてくれて最高だったわ
にしてもパン屋の店員は黒髪だと思っていたけど茶髪にしたんだな
どちらにしろ可愛かった
扉絵とかでいいんでまた出てくれないかな
社長(?)がちゃんと会議出席してるの草
アニメ新作PV良かったわ
加茂先輩が加茂先輩してた
パン屋の店員めっちゃ可愛かったな
今までの女性キャラで一、二を争うくらい
虎杖が「もう俺は負けない」って言うところで流れてた洋楽が最高だった
あれよかった。
1クール終わりだし、今週はあの曲のままエンディングに行く流れかと思ったら、いつものED流れて「いややっぱ踊るんかい!」と思った。
作者がアニメ制作に関わってるらしいしナレーションは二又一成にやらせると思ってた
ハンターハンターじゃねえかw
マッパは2019年のどろろで心を抉るのがものすごく上手いと思ってたから、OPで露骨に順平に変化を与えずに最後に虎杖が小さく涙を流すシーンを追加しただけで心が抉られて気を抜くと泣きそうになったわ。
夢か現かわからない座席したまで水没した電車に乗っている虎杖の涙のシーンにOPの歌詞で『夢の狭間で泣いてないで』がめちゃくちゃ突き刺さる。
虎杖、泣かないでよ。まださらに地獄が待っているんだから、ここで泣いている暇なんてないよ。
友蔵 心のポエム
草生えたわwwww
改めて自分のコメントみると…うん、ポエムだわ。管理人さん、私のコメント消して。恥ずかしくて死にそう…コロシテ…コロシテ…
わかる、わかるよ、感極まってポエム紡いじゃうの凄くわかるよ……
でもポエム部分鬼だろwww自分はそっちで笑っちまったわwww確かにそうなんだけどさwww
1クール目OP凄いよかったわ
原作者自らぜひ頼めませんか?言っただけの事あるクリエイターさん流石
変わっちゃうの勿体ないよね
2クール目もいい出来であることを祈るしかないか
―――虎杖 泣かないでよ
まださらに地獄が待っているんだから
ここで泣いている暇なんてないよ―――
灰コメ、虎杖を慰めてるかと思いきや鬼畜だったw
遊戯王の次回予告かよw
次回「伏魔御厨子再び…渋谷大虐殺!」
秘匿死刑スタンバイ!
どろろも2クールだったけど2クール目で失速したの残念だった
呪術はそうならないことを祈る
じゅじゅさんぽ時期的に夏だよな?
長袖着て鍋囲んどるんかい
夏の鍋もまた乙やん
肉団子の甘酢あえとかに応用出来るレシピなのかもしれない
机の下占領してるパンダかわいくね?
かわいい、食べちゃいたい
完全に給餌で草だった
呪骸だから食べないのかと思ったら
普通に食べてて草
前はカルパス一年分を要求してたね
パンダつながりかと思ったけど、パンダ先輩肉食?
あれ多分、パンダが机の下に潜り込んだんじゃなくて、部屋のど真ん中から動かなかったパンダの上に机乗せたよね
ハンターハンターは原作では何もないところまでナレーション解説入れまくってたからクソダサだったんやで
さすがにナレーションないと意味わからんところあると思うんだけど、やっぱアニメスタッフ的にもナレーションって鬼門なのか??
蟻編のナレーションは多すぎだからまぁしゃーない
じゅじゅさんぽ良かったぞー!!!しんみりエピソード後の次話サプライズだからな!
│*139896 (3)│*247471│*298357│*340184│*380363┃*,752,053 (*80)┃2020/10|呪術廻戦 13
│*228529 (3)│*412772│*480641│*526454│*553106┃*,553,106 (*31)┃2020/09|僕のヒーローアカデミア 28
ヒロアカは何が足りないんだろう?
一貫性
いや、いうてシーズン4?5?までやってるんだし人気がないわけではないから。
最近当たりのジャンプアニメが出てきただけで、そこまで流行ってないのも普通にあるから
青1だけどヒロアカ好きやで
好きな上でもうちょっと設定に一貫性があればのめり込めるのに勿体ないなーと思う
「そこはそういう設定だからそんなもん」って納得しながら読んでるところがある
原作の山場とアニメ効果の相乗でぐんと伸びたから何が足りなかった訳じゃないんだけどな
仮免インターンでゴリゴリ減って映画以降ちょっと立て直して今に至る
ヒロアカは所々で輝くような展開を入れてくるけど、それ以外は基本的につまらん。
あと、作者が書きたいのはヴィラン側なんやろうなとも思うな。
足りないっていうか呪術の勢いがすごい。
お前、別のサイトでもそれ貼って、悪質なヒロアンと見なされて、書き込みを削除されてたな
呪術を叩き棒にするのはやめてくれ
呪術とヒロアカは作者がエールを送り合う姉妹マンガやぞ
やっぱ田中宏紀さんすげぇよ
なんかキャラの描き方?線の感じ?とか見覚えあるなと思ったら
ジョジョのリゾットVSボスの回の人なんだな
マジかよ
スゴいな
逕庭拳のとこめっちゃかっこよくなってたな
あそこは原作だとちょい微妙じゃね?って思ってたんだよな
は?原作もカッコいいだろ!
ふざけたこというんじゃねぇよ!!
連載当時もダサい言われてたな
今でも術式に比べると地味とは言われてるからな
早く宿儺の術式使えるようになればいいのにーって
今回でナレーションはキャラが喋ることでほぼ決定って感じかな
渋谷の五条先生のやつは「一か八か…」って言った後に時計で0.2秒の演出を入れるとか、報告書風で伊地知さんに喋らせるか
宿儺の領域展開は「出来るのなら真似してもいいぞ?空に絵を描くようなものだがな」みたいになると予想
GTGの0.2秒は後の超親友コンビvs真人で回収できるから、作画演出で無量空所を超短時間展開したよって分かるようにするだけでいいんじゃないかな
社会復帰云々は伊地知さんナレーションの案いいね
本編は言わずもがな、じゅじゅさんぽ良かったな〜。
早く一年3人が揃ったところが見たい。
キャラ全員声あってるから違和感なく見れてええわ
発表時は虎杖と真人不安だったけど、ナナミンと掛け合いしても見劣りしないくらいハマり役だったな
真人すげえいいと思うけどこのゲス極まりない悪役がはまり役って声優さんに失礼にならないかなとか余計な心配しちゃうわw
ジャンフェス見るんだ、ノリノリだぞこいつ
じゃあアーカイブ配信してくれよ!
↑あるぞアーカイブ配信
↑マジか、ありがとう!
ありがてぇぇ
リア帯でジャンフェス観たけど島崎さんめちゃんこ呪術好きな感じで楽しかった
今週最高に面白かったわ
真人との戦闘シーンからナナミン回想、順平その後と虎杖覚悟までの流れと演出が完璧すぎて怖い
虎杖・伏黒は普通に自炊できると思ってたから伏黒があまりやってなさそうなのが意外だった
お姉ちゃんに任せっきりだったのかな
プロのヒモの息子だしな
生活力なさそう(偏見)
アニメでは寮の部屋に水切りとお皿が描かれてたよ
自炊初心者かもしれんけど
具材を切ってたれで焼くか煮る!くらいの大雑把な料理なのかもね
部屋着も楽さを基準に選んでるからその辺適当そう
真人女受けしそうな爽やか青年なのにとことん気持ち悪くなるの最高に呪いって感じでいい
ナナミンの回想もよかった「それはもう大勢の方にいただきました」泣きそう
順平に話しかけてる時とかまともそうにしてたのに
あっさり順平ムニィした後辺りからゲスさを普通に出してきたし
今までは演技してただけだったのか
スクナが伏黒にだけ興味持ってるのはなんか理由でもあるのか?
伏黒の存在だか術式だかのおかげで近いうち面白いモノが見れるらしい
って言ってるよねアニメでも。それ以上のことは誰も何も分からん
式神使いだしありえるとしたら
本人もしらないだけでなんかヤベー存在と契約してて
呼び出せるとかなんかねぇ
十種の元ネタと壊れたら合体する特性的に、十種を合体させた上でふるべを唱えて振るうと(命を甦らせるくらいの)力が手に入る?
どっかで読んだ考察だと、十種のそれぞれの役割のうち、冥界と現世の間を塞ぐ岩と甦りを阻止する役割のもの(玉犬白と蛇)が壊されてる意味深な状況らしい
スクナの計画に伏黒の術式を利用するだけと思いがちだけど
それにしては伏黒自体を認めて執着してるような感じがする
少年院での「命を燃やす」って言葉は気になるよな
伏黒以外は命を燃やしてないんか?とか
あるよ
原作でも完全には分かってないけど
十分な出来なんだけどだからこそ動きとか次のシーンへの移り変わりがねっとりしててちょくちょく不自然さ感じるのが残念
もったいないヌルヌル作画というか
メリハリをつけてくれたらまじで何も言うことない
細かいけど真人が掌に目玉作って
ナナミン相手にしながらも手の目で虎杖の動きを見て
ちゃんと対応してる描写が足りない気がした
手に目は作ってたけどただそれだけみたいな
もっと領域展開内の真人の無為転変が七海に迫るところに虎杖が急に割り込む感じにできなかったのかな
七海視点の解説になってるから結構余裕あるように見えて攻撃キャンセルできたんじゃねって思っちゃった
真人は勝ち確で余裕持ってたのに対して七海は絶体絶命の死に際で走馬灯まで見てる
七海の体感時間と真人の体感時間が違うんでしょ
ナナミンが言ってたように真人の領域内だと常に真人の手に触れてる(魂に触れてる)状態になるので攻撃キャンセル関係なく虎杖が領域に入った時点で宿儺の魂に触れた扱いになってる
0.2秒の領域展開→術式発動→領域解除っていう超早技でも宿儺は不敵な笑み浮かべながら真人見てるから侵入してきた時点で接触判定だよ
ナナミンの回想で泣きそうになってたのに急にナレーション言い始めて涙引っ込んだわ笑
個人的には改造人間に殺してって言われた時の虎杖の表情をちゃんと再現してほしかった
久しぶりに見たら作画のレベル上がっててびっくりしたわ。
1クール目最後でアニメめちゃくちゃ気合い入ってたし良かった
でもここでは結構ダメ出しがあったので驚いた
期待値高かったし、クオリティが高いからこそってのもあると思うよ。全体的には満足って人が多いと思うし
100点の物を「こうしたら110点だったな〜」
て楽しんでるだけよな
逆張りオタクばっかだからしょうがない
めんどくさいのばっかなんだよ
ごめんね
1クール通して感想見ると
減点方式で見てる人が多いんだなって感じ
普段見ないからか
個人的には大満足な出来だった
多分原作既読勢が多いから比較して見るせいだと思う
ネタバレ禁止のアニメ勢が多い場所に行けば評判良いよ
同じ流れを前に見た気がするが「既読が~」で括るはやめてくれないか?
面倒くさい既読勢が多いと言われるこのサイトでもうーん1.4%だからな
大半は普通に楽しんでるので
原作アニメは減点方式で見る人多いね
だからこそ「アニメ終わるまで原作読まない」って人もいる
完成品が既にある状態のものはどうしてもそうなってまうよな
上手いケーキ食った後にそれをアレンジしたケーキ食ったら比較してしまうみたいなもんで
余計なものとか足りないものを意識しなくても感じ取ってしまう
パンダって飯食えるのか?
まあその程度で壊れたりはしないだろうけど
次回は虎杖が盛大に滑る回か…
あの出来で批判が来るのか今の深夜アニメは
もうEDに整髪料のスポンサーつけないと金が足らんな
むしろよい出来だからこそじゃないか?
でもここがなーってわいわい楽しむ感じ
ただのノイジーマイノリティだろ
なんだろうがケチを付ける奴はいる
主観でマイノリティ扱いは草
アンケの数字を見るに少なくとも多数派ではなさそうだが
よい出来だからこそここはちょっと…派はアンケで好評価しつつ、批判もするんだぞ
金の問題じゃないやろ
少なくとも作画関連で文句つけとる奴ほとんどおらんし
個別キャラムービー作りとかヒットさせようと頑張ってるな〜
今回で七海がツダケンしか駄目になった
社会人時代の演技良かったな
もうこのクールは黒閃インタビューくらいかぁ
今のところアニメ派には京都勢のファンいないだろうにね…
むしろ原作勢へのサービス?
ファンサービスじゃなくて普通に話題提供だろ
本誌とジャンフェスでキャスト発表しても放送は3週間後だから、それまで興味引くために色々ネタ投下してくれてるだけだと思うが
とこどころ何でこのBGM? ってなる時あるな
新ハンタ思い出す
BGM使うセンス微妙よな
うるさくて台詞聞き取りづらいことあるし
なまじ映像がいいから本当に勿体無い
せめて音量くらいはバランス考えてほしい
虎杖が死亡するシーンは雨音だけで良かったと未だに思う
先生の改変とやらがどこを指してるのか三回見てもよくわからなかった、今回の話でいいんだよな?
いじめ現場で先生映ってる?
今回じゃなくて前々回の先生がいじめ現場の真ん前からスッと目線逸らしてどっか行くシーンじゃない?
そっちかサンクス、見直してくるわ
原作だと本当に何も分かってないシンプルバカみたいだったのが
アニメだと薄々分かってたけど見て見ぬふりしてた姑息なヤツみたいになってた
ってことなんだろうがどっちもちゃんと見ようとしてなかったのは同じ
あんまり深堀りしてなかった原作をひとつの解釈に寄せただけで改変ってほどでもない
え、アニメでも何も分かってないシンプルバカだったじゃん
まぁそうなんだけどさ……
原作だと、外村が何を見たのか描写されてないから、ただ順平が絡まれてどっかに連れて行かれるところを見ただけって可能性もあった
アニメではしっかりいじめ現場を目撃した上で仲が良いとか言っちゃう「見てたのに何も見てなかった」を表現してきた
ラストの「ちゃんと見てるからな」に続いてんだけど
虎杖と順平のことを思うと、遅いんだよ!って気にしかなれない
ぶっちゃけあの場面を見てよく勘違いできたな?って描写だから言われてる
先生の視界では順平が見えてなかったんじゃって考察もあるけど
順平から先生が見えてるならそんな訳ない
よっぽどお花畑な脳みそをしてたんだろうけど、ちょっと理解の範囲を超えてるよね・・・
先生の視力悪いんでしょ
座り込んでる順平からは不良越しに外村先生見えるが、逆は見えにくいよ。先生の目線水平方向だったし(順平に焦点当ててない)しゃーない
順平からは見て見ぬふりされたと思ったが、先生は本気で表面しか見てなかった、学校のいち風景だったんじゃない?
視野の話なら、自分から相手の顔が見えれば相手からも自分の顔は見える
そもそも順平が陰になって見えないなら「見てたのに何も見てなかった」という演出が成立しないから、少なくとも視界には入ってたんだと思うよ
見てるように見えてマジで何も見てなかった(無関心の極)というのが先生の罪
最後の言葉に繋がってると思うけどな
21:59:10
これ
無関心の極みが先生の罪であることと、無関心こそ人の行き着くべき美徳と言い切った順平の対比になってるんだと思う
呪術は仏教、神道の思想めっちゃ入ってそうだから、御坊様とか能楽に詳しい人の観点からの考察欲しいな
羽生結弦のSEIMEIみたいに指の結び方とかポージングも見る人が見れば意味ありそう
結局最後はスクナがキメるんかーーーい!
まあなんともしまらねぇな
ななみも偉そうに色々語る割にはツギハギになす術なしだし、諦めるしいいとこねぇな
煉獄さんやカミナの兄貴みたいな役目果たして綺麗に散るタイプだと思ってたのに
自分の攻撃は効かず
相手の攻撃は数回当たれば死ぬ
この状況で役目を果たせそうですか?
領域展開の演出クソかっけえわ
虎杖が動けと思いながら気絶した場面で、ジャンプ本誌でデクが動けと言われて、なかなか動けない場面が思い付いた
その様子をカッコ悪いとかダサいとか言う意見が多かったから、虎杖に関しても多いかと思ったら、そうでもなかったな
その前に体穴だらけって言ってたからな
動けなくなってもおかしくない状況だから言われないんだと思う
デクは両手両足がぐちゃぐちゃだったけど、それで動けなくなるのは、おかしいと言うことなのか?
なんとなくデクは物語が進んで、結構成長してるのにこれかよみたいな落胆の感情が強かった
デクは初っ端で「ヒーローの精神(助けたいと思ったら身をなげうつ)を持っている」ことをNo. 1のオールマイトが保証しちゃったから、オールマイト並の精神力(動かない体を無理に動かしてヒーローをして寿命を縮めるくらい)をずっと求められてるんだと思う
虎杖は「生き様で後悔したくない」「死に方を選べると思ってた、死にたくない!…でも、死ぬんだ」「誰かが正しい死を迎えられるように」「俺が死ねよ」「ちゃんと苦しむよ(生きるよ)」「歯車」ってダメージを受けてはブレて、現実見たり希死念慮に染まったり人間じゃなくなったり忙しいから、そこまでの精神力を求められてないんじゃないかな
デクは肉体をぶっ壊すほどの出力で技ぶっ放して戦闘不能になるのを初期からずーっと繰り返してるから、正直カッコイイな、とか男見せたな、という印象より「またかよ…」「学習しろよ…」っていうウンザリ感が圧倒的に強かった
デクの体がぐちゃぐちゃになってるのって結局本人の努力不足じゃん…?
ナナミンの回想良かったんだけど、これ見ると原作でのことが悲しくなってきてしまう。
今週なんでこんなに作画気合い入ってんの!?びっくりした
良いもん観たなーって満足感がすげえよ
総括してみても、精神面の演出<戦闘面の演出ってのが、良くも悪くも目立ってたな
12話は微妙だったが、13話は良かった
肉団子の思ったより倍入れるって「DAIGO S キッチン」よね
それよりも前にあったのかどうか知らないけど。
ナナミンはここで死ぬべきキャラだったとおもうんよ、今でもね
「呪術師に悔いの無い死なんて無い」
アグモンみたいな改造人間の涎、「殺して」で零れてるのは涙の代わりって描写なんかな
子供の可能性も示唆されてるし、何度見ても何度読んでも切ねぇ…
SNSなんかで「じゅじゅさんぽ 先週」を検索してゲラゲラゲラ
領域展開の名前や印って即興で考えるのか?
術式は魂に刻まれてるものだから考えてるというかこういうものだって浮かび上がってくるんじゃない?
自閉円頓裹がキモかっこよくて最高すぎた
総じて大満足の1クールでした
短いながらもナナミンとパン屋のエピソードが呪術で1番好きだから、最高の出来でアニメになってよかったわ
真人がぶん殴られてる時の
「なんて新鮮なインスピレーション!!これが死か!!」って台詞を言ってる時の声優の演技が超一流過ぎる
呪術女子が全員パンチ効いてるせいで、
相対的にパン屋の好感度が凄い
下手したらパン屋の子作中上位のかわいさに入るまである
既に原作120話の記事でコメントとして多くあがっていたことだが、今回ナナミンの回想を丁寧に作ってくれたおかげで改めて思った
「金さえあれば」なんてのは屁理屈で、仮にあのサラリーマン時代に遊んで暮らせるだけの金を稼げていたとしてもナナミンは救われていなかったなと
灰原がナナミンにとっては呪いになっていたから原作での最後のシーンと虎杖との最後のやりとりがああいうものになったんだなと
今回のアニメで補強して改めて原作120話を見返すとより込み上げてくるものがある
本当にいいキャラだわ
漫画読み返して気になったんだけど
呪霊と仮想怨霊って何が違うんや
特級呪霊の漏瑚とかと特級仮想怨霊の化身玉藻前とかは明確に違うところがあるの?
誰か教えてクレメンス
元ネタの有無
妖怪とか怪談とかで共通のイメージのある呪霊が仮想怨霊
玉藻前、宿儺(仮想鬼神)、口裂け女とか
リカちゃん(過呪怨霊)がこの枠組みかはわからん
漏瑚たちは元ネタ無しのオリジナル呪霊
リカちゃんはリカちゃん自身が呪術師の卵という仮定で、呪術の絡まない交通事故で死んで呪霊化→乙骨に取り憑いたと思われてたから、仮想怨霊とは違った
実際は死に際に乙骨に呪われた普通の人だった
宿儺も死因は即身仏みたいなので、仮想怨霊ではなさげ
の割には生前の姿が四つ腕だったり両面宿儺感出してるんだけど