引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614051459/
1: 21/02/23(火)12:37:39 ID:UQB
なんでなんや
伊達先輩とかクロガネとか
伊達先輩とかクロガネとか
2: 21/02/23(火)12:38:25 ID:g93
編集との相性とか?
129: 21/02/23(火)13:20:59 ID:MDx
>>2
ありそう
ありそう
26: 21/02/23(火)12:49:11 ID:1ZA
編集と合わなかったんだろ
バクマンでも言われてましたが、初代担当編集と漫画家の相性はめちゃくちゃ大きいと思います。特にギャグは。昔某編集長が『ボーボボは全くわからない。もし俺が担当だったら載せてない。』って言っていたのを聞いて、ゾッとした覚えがあります。
— 小栗かずまた (@kazumata_oguri) August 28, 2020
3: 21/02/23(火)12:41:58 ID:UQB
やっぱバクマンでやってたみたいに編集ガチャなんか
4: 21/02/23(火)12:43:46 ID:NXM
週刊少年ジャンプって存在が特殊すぎるから合う合わないの問題はでかいやろうな
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5: 21/02/23(火)12:44:22 ID:UQB
編集ガチャSSR引いた後にアニメガチャSSR引いた鬼滅ヤバすぎるわ
6: 21/02/23(火)12:44:23 ID:9s2
クロガネってどっかで書いてんの?
7: 21/02/23(火)12:44:32 ID:UQB
36: 21/02/23(火)12:50:53 ID:GFC
そういや2.5次元の作者がクロガネの人なのは多分そうだと思うんだけど実際に認める発言ってあったか?
40: 21/02/23(火)12:51:43 ID:q0M
>>36
ハンバーグ師匠が自身を井戸田潤と認めるばりに無意味
ハンバーグ師匠が自身を井戸田潤と認めるばりに無意味
37: 21/02/23(火)12:51:13 ID:lfg
まだ公式には認められてない
22: 21/02/23(火)12:48:30 ID:m8Z
クロガネの作者はなんであんな叩かれてるか分からんかったかわ
28: 21/02/23(火)12:49:36 ID:UQB
>>22
オラつきまくったせいや
同時に連載してた漫画とそのファン丸ごと無差別に叩くバーサーカーっぷりやったからな
オラつきまくったせいや
同時に連載してた漫画とそのファン丸ごと無差別に叩くバーサーカーっぷりやったからな
38: 21/02/23(火)12:51:19 ID:m8Z
>>28
作品自体は別になんも言われてないんか
作者の素行はそんな気にしないからワイには関係なかったな
作品自体は別になんも言われてないんか
作者の素行はそんな気にしないからワイには関係なかったな
48: 21/02/23(火)12:53:27 ID:GFC
漫画が尖った作風なら作者もまぁ変な奴で仕方ないんだろうなって感じだけど、クロガネ自体はかなり普通の王道スポ根やしな
9: 21/02/23(火)12:45:22 ID:6rc
巨人で泣かず飛ばすだった選手が他球団で活躍するようなもんやな
14: 21/02/23(火)12:47:01 ID:Wl7
いちご100%の作者が少女漫画で成功したのすこ
12: 21/02/23(火)12:46:18 ID:LCG
15: 21/02/23(火)12:47:07 ID:9s2
>>12
番長の漫画好きやったわ
サンデーやけど
番長の漫画好きやったわ
サンデーやけど
99: 21/02/23(火)13:08:57 ID:OaM
>>12
ジャンプ→ウルトラレッド
サンデー→金剛番長、ブリザードアクセル
マガジン→七つの大罪
伸びしろが凄すぎる
ジャンプ→ウルトラレッド
サンデー→金剛番長、ブリザードアクセル
マガジン→七つの大罪
伸びしろが凄すぎる
101: 21/02/23(火)13:09:43 ID:9s2
>>99
ライジングインパクト忘れてる
ライジングインパクト忘れてる
103: 21/02/23(火)13:10:18 ID:OaM
>>101
ほんまや、普通に抜けてた
ほんまや、普通に抜けてた
30: 21/02/23(火)12:50:13 ID:p0Z
ジュウドウズの作者もマガジン系で人気出てるな
33: 21/02/23(火)12:50:34 ID:K71
パコさんの人は今どこにおるん
35: 21/02/23(火)12:50:52 ID:UQB
21: 21/02/23(火)12:48:25 ID:7Do
ジャンプはスピード感が凄いから最初を飛ばさずにじっくり進ませるタイプの漫画家は相性悪いと思う
32: 21/02/23(火)12:50:33 ID:H5R
とりあえず成年誌で主力クラスのえちえち漫画家を引き抜くのはもうやめてくれ
39: 21/02/23(火)12:51:32 ID:p0Z
61: 21/02/23(火)12:57:12 ID:p0Z
マンキンの作者はジャンプ編集と何かあったんか?
128: 21/02/23(火)13:17:10 ID:hT3
銃夢やマンキンの作者が喧嘩別れしたと思ったらローゼン移籍してきたりジャンプの受け入れ体制はよう分からへん
51: 21/02/23(火)12:53:57 ID:2ix
新人はとりあえず集英社持っていくから他紙は中古拾うしかない
55: 21/02/23(火)12:55:03 ID:Nzn
>>51
色んな所持っていくのが普通やぞ
一箇所にしか持っていかないガ○ジはおらん
色んな所持っていくのが普通やぞ
一箇所にしか持っていかないガ○ジはおらん
56: 21/02/23(火)12:55:10 ID:fFf
結局ジャンプのレベルが高いってことやろ
58: 21/02/23(火)12:56:52 ID:s1J
他誌やと漫画編集に漫画編集じゃない奴いるから
相性問題は深刻なんやね
相性問題は深刻なんやね
59: 21/02/23(火)12:57:04 ID:9s2
ライジングインパクトみたいな打ち切り食らったのに復活した例って他にもあるの?
70: 21/02/23(火)12:59:31 ID:GFC
>>59
新米婦警キルコさんとかi・ショウジョとかジャンプラで復活してた記憶
もっと打ち切り漫画を救済してやってええと思う
新米婦警キルコさんとかi・ショウジョとかジャンプラで復活してた記憶
もっと打ち切り漫画を救済してやってええと思う
63: 21/02/23(火)12:57:58 ID:lfg
多分集英社に2回も行くような奴はジャンプじゃなきゃって思ってるから3アウト食らわない限り別のとこ行かないと思うんだよな
だからスレタイ現象はあんまり起きないイメージある
連載ゲットできるレベルの作者が3アウト食らうの最近見たことないし
だからスレタイ現象はあんまり起きないイメージある
連載ゲットできるレベルの作者が3アウト食らうの最近見たことないし
100: 21/02/23(火)13:09:28 ID:T28
そもそもジャンプで連載勝ち取る時点でそれなりのエリートやからな
弱小な他雑誌にとっては逸材に見えるんやろ
弱小な他雑誌にとっては逸材に見えるんやろ
コメント
打ち切りではないけどよく名前が上がる進撃の巨人とかジャンプだったら速攻打ち切られてそうだし向き不向きあるわ
あれはマガジンみたいに月刊進撃を立ち上げて好きに連載して貰えばいいんだよ
まぁ進撃はジャンプじゃ無理だってのは分かる
あれは月刊立ち上げのタイミングとかもあったから奇跡の作品だわ
たぶん既存の紙面じゃここまでの作品になってなかったと思う
しかし他社に行かれたのは悪手だったね
アレは無理、服部ふたりとか
諌山センセもナーバスになってたんだろう
ジャンプ持ってこい!
これ間違ってないと思うんだよな
良い悪いとかではなく雑誌の色ってのがあるから
ジャンプで少女漫画とかギャグ漫画じゃない限りやってられんだろ。
アクタージュは少女漫画のスポ根系だったやん
美少女の単独主人公なんて今までのジャンプじゃありえなかったしジャンプも色々試してるんだろ
そうかなぁ
アクタージュは主人公は女だけど、内容はコッテコテの少年マンガ+バトルマンガだったと思うけどなあ
少女漫画だったら、もっと人間関係にフォーカスしたり恋愛要素があったと思う
むしろケツ盟とかの方が少女マンガみを感じた
本題の色々試してるってところは同意
アクタージュはジャンプバトルだって当時から言ってるやついたけど、のだめカンタービレもNANAも花より男子もこじつけでジャンプ漫画にされそうだな
まあ結局内容でジャンルの線引きなんて無理な話だし
↑↑
実際花より男子の続編がジャンプラで連載してたから間違っちゃないと思う
そのためには「ジャンプとは何か」をかっちり決めちゃう必要があって
決めるってことは固定してしまうことに繋がり
その先にあるのは縮小再生産と自家中毒だと思う。
時代時代に応じて「らしさ」も変わっていくんだろうけど
変わっていくためには毛色の違うものを積極的に受け入れていくほか無い。
アクタージュは白泉社っぽい
いやどっちも根っこの会社同じなんですけども
別マと別マガとかいうややこしい括り
俺も間違っていないに一票
ジャンプでヒストリエやっても絶対打ち切りになると思うし
逆にDRストーンがアフタヌーンで流行るとも思えない
雑誌カラーも揺蕩うもんだしねぇ……
硬派漫画誌の筆頭だったマガジンが今は真逆になっとるし
色々試すにしても限度はあるって話だろ
アクタージュだって少女漫画といってもスポ根系というジャンプ色と親和性の高いものだから許容されたわけで
灼ニラはアフタヌーンとかモーニングでやれば
ヒットしたと思うんだがなあ、どうにもジャンプっぽくない
正解やと思う
節操ないライトノベルはどのレーベルも似たようなもんよし
昔はともかく今はマジでレーベルカラーないやろ
確かにラノベはレーベルカラーなくなったなぁ
まぁデカい所は割と手広くやる余裕がある(伝奇ものやらミステリーやら百合やらがポツポツ出る)なぁと思う位で。
小さいとこだともうなろう系とラブコメだけでやってってるよな
ラノベ出版社の7割はKADOKAWA系列だし…
これ個人的には同意なんだよ
進撃の巨人はどう考えてもジャンプに合わない
まあ無理だよな
初期からあれだけ考えてたら、それを実現させてくれるような度量はジャンプにはなさそう
人気出なかったらすぐテコ入れ要求するだろうし、どんどん作者の構想から離れていただろう
少年誌じゃなくて青年誌だが、ヤンジャンとヤンマガはお互いに移籍した漫画家が移籍先でヒットさせとるし、ガチで編集や雑誌との相性ってありそう
ヤンマガ→ヤンジャンだと、キングダムとゴールデンカムイ
ヤンジャン→ヤンマガだと、パラレルパラダイス(この人はヤンジャンでも結構売れとったけど)
キングダムのは移籍とはちょい違うだろう
パラレルパラダイスの作者って何気にヒットメーカーだよな
パラレルパラダイスはセクシー女優使って実写化してほしい
君は淫らな僕の女王はギャグ寄りでよかったのに
なぜあの語彙でガチエロにいってしまったのか
パラパラの作者は一回くらいキチゲ抑えた漫画を描いてほしい
常人の感性に寄せたマンガがもし描けたらホームラン級のヒット狙えそうなのに
まぁ岡本倫が変態性を抑えるのは無理なんだろうけど…
本格スポーツ漫画のノノノノがあるだろ!
ブリュンヒルデというあれでも変態性をかなり抑えた作品があるんだが
グロの性癖は抑え切れんかっただけで
ブリュンヒルデは最後なんだったんだあれ・・・。
エルフェンリートはきれいに終わったのに
岡本倫はグロ好きなわけじゃないって自分で言ってる
グロ書くと編集ウケがいいんだそうだ
かぐや様作者や僕勉作者は脱角川者だな。どっちも角川で燻ってた
まあ僕勉はヤンジャンじゃないが
僕勉の作者はコミックブレイド出身だろ?
なるほど…漫画家に歴史あり
かかずかず先生ェが他誌で活躍する可能性も0.2%くらいはある…ない?
担当が考えうる中でジャンプ中最低レベルだしあるかもしれん
さすがに今年度で飛ばされて担当交代やろ?
先生ェはジャンプに帰ってきてくれると信じてるよ
今夏は血盟売った金でクーラー買って涼しい部屋で新作描けるだろう
実際もう1回はジャンプで挑戦した方がいいと思うわ
他誌で無名からリスタートするより一応爪痕残したジャンプの方がかかずかずのネームバリューで興味持ってもらえる
成長が見られればそこから逆転できるはず
どーだろねぇ
前作の評価ってのは良くも悪くも新作に影響するしよっぽど面白いの描かなきゃまた愚弄枠じゃね?ジャンプ内だと
U19の人も読み切りもなんか叩かれてたしな
リトライするなら名前変えた方が良いんじゃないか
あの読み切りも結構面白かったのに、やっぱコメ欄はU19の作者憎しって感じの叩き多かったもんな
重箱の隅突きまくりで
普通にあると思う
今はまだ見所はないけど画力もネーム力も成長出来るものだし
ぼ血は作品として擁護する余地が全くないけどああなったのは作者だけでなく編集も大きな原因だろうしな
漫画構成にしろ世界設定にしろ編集の指導が入ってるとは考えにくい出来
女性向けタイトルを一つ抱えておきたいくらいのいい加減な気持ちで連載会議通したとしか思えない
ありますねえ
むかし10週打ち切りだったロケットで突き抜けろの作者がソムリエールでヒットしてたし
今プラスでヒットしてる怪獣8号の人も、本誌連載の猫わっぱ!は突きつけてたしな
猫わっぱの人だったの!?
キユは作画で喰える程度の腕はあっただろ。あまりケツの人を絶望させるんじゃない
怪獣が猫わっぱの作者の作品ってまだ知らんやつがおったんか
まぁ絵は大分変わったし読んでも気付くのは難しいか
猫わっぱ懐かし!全然気づかなかった
そういわれれば確かにって感じ
腐女子向けの雑誌とかに載せればエエんやない?
ジュネって今もあったっけ
休刊(という名の廃刊)やね
ジュネのようにがっつりと腐女子向けというわけではないが、少女漫画的な少女漫画作風の漫画が多い、Gファンタジーとか、コミックガーデンとかとは相性良さそう…?
ゼロサム…は全体的にレベル高めだから難しいやろな
次もぼ血みたいなの描くならGファンタジーは黒執事とかあるからな
今だと紅い霧の中からとかもあったか…タイトルロゴの雰囲気が似てるだけで内容関係ないけど
何かラノベのコミカライズとかしそう(偏見)
面白くならなきゃどっちみちダメだよ
来月発売のケツ2巻後書きに新作に意欲的なコメントがあるかどうか気になる
本誌の作者コメが後ろ向きだったからどうなるんだろう。
まあ久米田康治みたいなネガネタ米書くのもおるからねぇ。どこらへんまで本心かは作者のみぞ知るよ
それも気になるが純粋に表紙が気になる
書影判明はまだかー
そこまで絵が下手じゃないし、この人の漫画が好きって人は普通にいそうだと思ったよ
先生が月刊ペースでじっくり絵を描いたらどうなるのかはちょっと見てみたい
かず先生ははたして復活できるのか
ジャンプ持ってこい、は正しかったな
サンデーやマガジンの方向性迷子を見てると特に思う
商業誌だからな。ブランドイメージに合わせた商品作らせるのは漫画でなくともどこでもいっしょ
同じ一ツ橋グループなのにジャンプは下品&バイオレンス上等だしね
もちろん意図して分けてる
近年のジャンプの状況見て
ジャンプ最強!みたいなイキリは痛々しいしやめよう
全体的に衰退してる少年誌&少女誌の中ではダントツに最強じゃないか
一応他の週刊少年誌と部数とか比べたら間違いではないよジャンプ最強
部数基準で最強ってマクドナルドが世界で一番美味い理論やん
いやいや軒を並べて同じような価格帯の店が二軒(サンデー入れたら三軒)営業してるんだぜ
流行ってる方の店が上でいいでしょ
売り上げと個人が面白いと感じるかは別もんだろ
最近のキングダムとかひどいもんなのに売れてるし
売り上げ一番は打ち上げ最強ってだけで中身は保証されない
マクドナルドとモスバーガーとバーガーキングの中だったらマクドナルドが最強だろ
ここで言われてるジャンプが最強っていうのはそういうことだ(宣戦布告)
ジャンクフードとハンバーガーレストランを一緒にするなよ
未だに鬼滅や呪術のようなメガヒットが生まれるのがジャンプだからな
そこら辺は本当に底力が凄いと思うよ
ハンバーガーで例えたらジャンプはマクド、マガジンはバーガーキング、サンデーはドムドムバーガーだと思う
マクドナルドやコーラ理論言うやつって漏れなく馬鹿だよな
売れてるからスゴイ理論を駆逐した
鬼滅の刃は偉大だな
ハンバーガーとコーラ理論は、あれ言ってる人が株のトレーダーだからってのを察しないといけないよね
彼はあの姿勢だから株で成功できたってとこまで考えないと
……あれがQEDのワンシーンってことすら知らんやつ多そう
ここで言われてる鬼滅や呪術のヒットはアニメで売れた側面が強いし、それを材料にイキっちゃうのは虎の威を借る狐っぽくて恥ずかしいと思う
壁にぶちあたった鬼滅はともかく呪術は勝手に伸びてたろ
マガジンは方向性定まってるやろとにかくラブコメ推し
最近はラブコメに味しめて方向性決まったよな
一時期のデスゲームは何だったんや
デスゲーム路線はブルーロックを生んだからセーフ…
↑↑なんでや!神様の言うとおりとかリアアカとかまぁまぁおもろかったやろがい!
俺はアクマゲームが好きやった
サンデーいうほど迷子か?
龍と苺にフリーレンというニューカマーもでてきてて全盛期やで
魔王城面白いよね
あおざくらがドラマ化したり、結構メディア化頑張ってる
方向性は定まってるな
マイナー路線に向かってるだけで
全盛期て
迷子というより世代交代できなかっただけだから
留美子もピークを過ぎて青山も週刊できない体だから
ジャンプだと鳥山明がちょうど留美子と同世代から活動してる漫画家だし
コナンの青山はターちゃんと同時期にYAIBAを連載してる80年代90年代の漫画家だしな
コナンの次に安定して売れてるメジャー2ndも青山と同時期の漫画家だし
ベテランに偏りすぎてる
サンデーは相変わらず安心して読めるラブコメが多くて助かる
本誌じゃないけどSQでホテルヘルヘイム描いてた人が魔入りました!入間くんの作者だったの驚いた
全然気付かなかった…
ぐぐったらホテルヘルヘイムも秋田書店で出版し直してるし完全にSQ.から引き揚げたんだな
今在籍してるとこが変わっても前籍のところで発表した作品ごと引き上げるって…
マンキンの武井もそうだけどなんかあったんかな
マンキンが喧嘩別れだとしたら武居先生は案外難しい人なのかな、と思う。
だってマンキンの完全版なんて毎巻ピンバッジまで付ける特別扱いまでしてさらに移籍しても版権を講談社に譲ってる。
でもマンガだと版権を譲渡するっていうのは普通なのかな。
引き上げたというか、専属契約の関係で集英社からは出せなくなっただけじゃない?
入間くんとコラボ漫画描き下ろしの新特装版ヘルヘイムを同時発売してたみたいだし
売れ行きとかで集英社からは増刷されなくなってコラボ用に秋田書店から出版し直したとかもあるのかな?
単純に↑の契約上の関係かもしれないけど
はねバドはスポーツ物なのに主人公の性格が歪みまくってるのは斬新だと思った
と言うか話が迷走してるだけにしか見えん
でも体つきエロいよね☆
最終回のまとめ方すっき
他誌だと打ち切るまでの試用期間が長いから
尻上がりに面白くなるタイプの漫画が大成したってだけの話では
ジャンプはアンケート結果しか価値基準がないから
多様性を求めるのは酷やで
まあ言うほど他誌が優しいわけでもない
月刊は単に週刊よりペース遅いだけでコミック1,2巻くらいで打ち切られて終わったりする
進撃のある別マガなんてアニメ化した上位陣が割とあるせいか短期打ち切りがかなり多い印象
はねバドのあったgoodアフタも個人的には短期打ち切りで残念だった漫画いくつもあって全然甘くない
そもそも講談社は引き抜きが上手いというのはある
講談社は雑誌数もだが休載ローテとかあるから抱えられる漫画家の数が段違いって話を聞いたことあるな
へぇ〜
講談社はホント他所から引っ張ってくるよな
ハガレンの作者とかすももの作者とかソウルイーターの作者とかマテパの作者とか
うん全部スクエニだ
前者半分はサンデーで草
サンデーで昔活躍してた漫画家が気が付いたら講談社系にいるパターンが多い
進撃作者、次作はジャンプに戻ってきませんか?
進撃の巨人のノウハウを全てぶちこんであるので順当に行けば進撃を超えるはず!
またライナーと町山さんが犠牲になるのか
八が連想される……!
自身のさでずむを押し込められない変態だから無理やろ
エルフェンリートの人がリョナを我慢できないのと一緒
デビュー前に持ち込みしただけで縁がなかったのに「戻ってくる」とは言わんでしょ
週刊だったら普通にマガジンでやるだろ
あれだけお世話になって切り捨てる訳ないよ
別冊なんて進撃のために立ち上げられた雑誌やもんな
破格の待遇
まあ編集に強くお世話になったという認識で編集が他社に行くからついていくってパターンでの移籍ならないこともない
次回作あるのかな
なんとなく一生一作の作者さんかと
車田正美は該当するのか、
男坂・聖闘士星矢・サレントナイト翔と立て続けに打ち切られた後に別紙でビートXや聖闘士星矢やリングにかけろの続編でそこそこ売れてたけど
ジャンプで大ヒットと打ち切りを何度もやった後の他紙だし
未だに男坂書いて集英社と付き合いはあるしちょっと違う気もする
聖闘士星矢を打ち切り漫画扱いはちょっと…
あの終わり方はさすがに打ち切りじゃないかな…
昔は打ち切られるまでやるのが普通だったし
星矢って本誌で終わらずにどっかの雑誌に飛ばされて終わったんだよな
あと108の数珠が急に全部色が変わる
数珠はまぁ別に
聖闘士ですら88人登場してないのに108人も冥闘士出せないだろうし
男塾と星矢は無理矢理続けさせて人気無くなって終了、って感じかな
いつものジャンプパターン
人気あればドラゴンボールみたいに延々と書かされる
星矢は最終話だけVジャンプ創刊号にバシルーラ
バクマンのガモウがモデルのキャラがしつこくジャンプに持ち込んで編集に引かれてたな
ジャンプ信仰みたいなんもあるんかね
600万部知ってる世代ならあると思うよ
巨人に行くために他球団に指名されたら進学する昭和の甲子園球児みたいなもんやな
鬼滅も呪術もジャンプじゃなかったら今の1/10も売れてないっしょ
そういう意味ではジャンプにこだわるのも分かるわ
呪術はヤンジャンでもそこそこ売れそうな気はする
トーキョーグールくらいはいける
ワンピも他紙なら売れてないだろうな
いや売れとるわどこでもワンピは
ワンピのスタートダッシュ大成功も
アレは奇跡で条件変えたら再現しないと思う
一期一会
ワンピは連載前に編集部がガッチリ掴んでたって言うからなぁ
何となく始まって何となく売れた訳じゃないから偶然ってのは何か違うような
だけどワンピは連載前の会議で揉めに揉めたってマシリトが言ってたぞ
ナルトが5分だけどワンピは3時間だから5時間だかの会議になったって
1~2作ヒットしたけどその後パッとせずに他紙へ行ったらそこそこ売れたという作家は多いけど
ジャンプで打ち切りだったけど他紙で大人気作家になった人ってそんなにいたかな
巻割100万部以上売れるようなメガヒットは思いつかないけど
巻割10万部以上の中堅作家ならゴロゴロいるな
巻割10万ってジャンプマガジンジャンプラ以外なら看板レベルだからな
移籍して正解
スパイ怪獣がいてチェンソーがこれから来るなら巻割10万で看板は名乗りづらい
いつからっていうなら怪獣がクッソ売れてチェンソー移籍が決まった時からやな
スパイが100万部で怪獣が50万部やし
そういえばヤンジャンも10万では厳しいかもな
キングダム喰種テラフォ→キングダムかぐや金カムだし
終末のハーレムも巻割40万くらいあった気がするわ
ジャンプで芽が出ず他紙で大ヒットした作者の筆頭はライアーゲームの作者やろ
弱虫ペダルの人も
それでもヤンジャンだし集英社内ではあるしな
作風は青年誌の方が断然あってたし
ライアーゲームの人は初連載が週ジャンなんだよね
マジかよ
何描いたの?
弱ペダの人もジャンプで
ピアノの森の人
ピアノの森ってアザゼルさんが号泣したっていうあれか
ライアーゲームの作者のジャンプ連載は翠山ポリスギャングやね
今の甲斐谷のロジカルなスタイルが確立される前だからクッソつまらんぞ
へー聞いたこともないな
編集との相性、雑誌との相性、その雑誌に載っている他作品とのバランス
くらいしか素人やから思い浮かばないかな
実際はもっと別の理由もあるのかもだけど
打ち切りになったが復活しまた打ち切りになったというライジングインパクトの悲劇
あの作者はインフレ癖が悪いんだよな
単行本で加筆するからいいけど
まぁさすがに小学生が450ヤードとか信じられない世界だけどな
ゴルフはどんなに考えても
ホールインワン以上のことが描けないし
インフレとは相性が悪かった
プロゴルファーみたいにとんでもコースにすればよかったやん
30000ヤード(パー30)とかハッタリが効いてていいだろ
こち亀みたいに火山でやるとか大峡谷でやるとか
プロゴルファーみたいに
→プロゴルファー猿みたいに
ゴルフのルール上パットがうまいだけのやつが勝つ未来がなかった
ティーショットからパターで転がしてホールインワンくらいしてよかった
アイシールドやブリーチ立ち上げた編集に某新人はこの作品では無理、一応月例賞には出しておくと言われた。
鈴木央はその漫画に賞を上げた。
賞貰った漫画家は今本誌で「逃げ上手の若君」描いている。
へー
あれオタ女子人気がすごかったけど、当時は単行本派ばっかでアンケ入れる文化が無かったから打ち切られてその後の嘆願が多かったから復活した説あったけど実際はどうなんだろ
普通に男子人気もあったけどなぁ流行なら助命歎願の方だろう
>単行本派ばっかでアンケ入れる文化が
これはぬら孫でも言われてるな
あんまり語られないけど、大罪の前に少年チャンピオンでも描いて打ち切られてた事実。
マガジンに来た時、『もう、しませんから』ってインタビュー漫画で4大少年誌を渡り歩いた作家って紹介されてた
チャンピオンのちぐはぐラバーズは打ち切りではなく
チャンピオン連載前にマガジンで描いた七つの大罪の読み切りが好評で
マガジンでの連載話が進んでたって可能性も
2011年20・21号 ちぐはぐラバーズ読み切り掲載
2011年52号 七つの大罪読み切り掲載
2012年15号 ちぐはぐラバーズ連載開始
2012年30号 ちぐはぐラバーズ連載終了
2012年45号 七つの大罪連載開始
正直、七つの大罪があんなヒットしたのがよく分からん
いつものばっちょとそんな違うかアレ?
違わないでしょ
みずものだよヒットは
いつものばっちょだよ
新作大罪もショタ主人公だし
メイン主人公サイドから
悪癖のアーサー王伝説絡みをはずしてたのはデカイ
炎炎も売れてるあたりマガジンの頭からっぽにして読める枠だろ
金剛番長のが面白かったと今でも思ってるよ俺ぁ
あれももともと人気あったけどアニメの出来が良くて火がついたのある、マギも
日5枠だっけ
大罪、キャラデザとラブコメはよかった
正直バトルとメインストーリーは全然面白くなかった
でもこの人の絵は昔から好きだわ
前半のスピーディーな話の進め方はよかった(闘級とか出てくる前の)
あとはエスカノール
「訛ってない美少年」というのはやはり強い
いつものショタ主人公+金剛番長で開眼した訛ってない主人公=メリオダス
進撃がジャンプで開始したら絶対打切りで終わってただろうからその点では例の編集有能
週刊少年ジャンプじゃ打ち切りだろうけど週刊少年マガジンだって似たようなもんでは?
別冊で成功したのはジャンプラでヒットしたのに近いイメージ
別冊では最初から看板作家扱いだったし
これ言うやつ一定数いるけど根拠聞きたくなるわ
絶対とか言っちゃってるし
進撃が序盤は面白くないってわけじゃないのにな
絵も十分及第点だし
アンケで速攻結果出せなきゃ容赦なく切られる所じゃん
ボーボボはギャグだから許されてたけど
初期の進撃の絵で載せてたら斬みたいな扱いされてポイだったと思う
実際固定ファン向けやろ進撃
暗い上にずっと読んでなきゃ話も分からんし
固定ファン向けの漫画があんな売れるかいな
ちょっとは頭使えよ
進撃の稀有の成功部分は条件動かしたら再現不可能だと思うよ
ああいうのは総てが奇跡的に噛み合ってできるもんだろう
銀英伝とかキングダムとか滅茶苦茶売れてますが
成功するかどうかはわからんが、連載してたら完全に別モンになってたろうな
第1話で雑魚巨人1体は倒せって言われてそう
お前らにテンポテンポ言われそう
売れているって言っても
買っている層がジャンプ読んでる層と明らかに違うでしょ
鬼滅の刃は小・中学生が中心で進撃の巨人は20代以上がメイン
総売り上げの話じゃないんだよ
月刊と週刊じゃだいぶ違うし
スクエアに引き渡すべきだたね
週刊は当時の諌山にはキツい思う
アンケやが。
一話は面白いしいいんだけど当時のジャンプだと画面が暗すぎてユルユル打ち切りになるパターン
ダークファンタジー風は続け辛い
正直言ってガビ山せんせーの話聞く限り、ジャンプに持ってきた時は少し甘く見てたと思う。失敗したからこそあそこまで練り上げたんじゃないかなと
ガツンとやられましたが納得できる指摘でやる気出ました
なんてブログに書いてたからジャンプ持ち込み後に成長した部分はあるだろうな
その後、行き違いがあってトーン変わるんだけど
月刊誌なのもあって進撃は一話がクッソ長いんよ
週刊ペースでブツ切りになったら序盤のあの疾走感は出ない
実際俺らは持ち込まれた当時の進撃の巨人見てないしな。賞取った当時の進撃が検索するとワンカットだけ出てくるけど下書きレベルだよ。
あれに賞与える川窪編集がスゴイと思う。
全部公開されてるだろ
読んだことあるぞ
商業レベルには到底達してない作画だった
中身も本編とはかなり違う
ブログで当時から居たファンに色々報告してたから出てるかもね
ジャンプに初持ち込みしての感想なんかウキウキしてて可愛い
調べたら普通にでてくるやん
ttps://debut.shonenmagazine.com/viewer/3580
マガジンに持ち込まれた進撃は最近公開されたんだっけ。
ただジャンプに持ち込まれた進撃とマガジンに持ち込まれた進撃は別なんじゃないかな。
短期打ち切りでもジャンプ連載経験者となると多少注目されやすくはなる
まあ成功してる人は実際上手くなってるし、ジャンプ時代より個性発揮できてるよ
マイナー誌行くときジャン連載経験あると強いって言ってたな
忍者と極道はジュウドウズから絵も内容も急成長していて驚いた
Twitterで宣伝回って来てBLかと思った(サムネの切り取りも最悪だった)
無料分読んだらあの作者が好き放題してたから買った
それはジャンプでは通用しないのか?
赤コメだけどジャンプには合わないと思う
ジャンプで求められるのは良くも悪くも王道なんだなって
ジュウドウズで2アウトだったし作者が見切りつけたのかもよ
最近評価高い声多いからちょっと読んでみたんだが……
あれしんどいね、メッチャ死ぬな
俺はてっきりギャグ漫画かと思って手に取ったもんだから…
空中で生首が喋るのはギャグと言えなくもないから……
ナンセンスギャグ表現の延長ってカンジで生首ポンポン飛ぶからね
これ系が描きたかったならジャンプを離れて正解だったよ
面白いとは思うんだがあまりに殺伐としてて……
これ終わったら帰ってきてほしいと思う自分がいます
伊達先輩とジュウドウズの頃の彼が好きでした
悲報 ジャンプ速報民 誰も押忍 伊達先輩について語れない
単行本持っとるで俺
おれも
ジュウドウズの方は触れてるから…
なんで眼帯しているんだっけ?ものもらいだっけ?
伊達政宗に憧れたから
作者のスタイルとジャンプが合わないってことはあるだろうからなぁ
別にジャンプが全てじゃないし
それに打ち切り新連載ばっか通してるジャンプ編集の方針じゃ、実力あっても潰してる作家は多そうだ
環の影とか、夜ヲ東ニとか面白い漫画があっさり打ち切りとかもあったしな
あの辺はアフタヌーンとかで連載してたら普通に続いてたと思うし、ジャンプと合わない作風の人だとそうなっちゃうんだろうね
夜ヲ東ニはカラーだったしもう作者が連載限界だったんじゃね
環の影はバトルシーンがね…キャラの区別つかないし何やってるか良くわからんかった
話は面白かったけど
夜ヲ東ニはファンの声が大きいだけで単行本がゲロほど売れなかったからじゃん
ジャンプでもヤング、グランド、ウルトラと受け入れが違うから当たりハズレもあるんだろうね。
ローゼンは看板だったのにバーズの編集が酷かったみたいだし
全く原稿見なかったとかだっけ?作者がどっかで愚痴ってたような
雑誌ではなくアプリだけどジャンプ+ができたのは大きいな、サマータイムレンダの人とかアニメ化までするし
ジャンプラだからこそ連載続けられてるものもあるだろうしな
スパイなんかも本誌で連載してたらあんな風な感じで続けていられたかわからん
本誌スタイル的にシリアスバトル展開ぶっこまれて方針転換されそうだし
アンケも取れていたかどうか
ボンコレも読切設定のままプラスでのんびりやって欲しかったわ
何もかも改悪ほんと悲しい
ボンゴレの読み切り好きだったんだよな
そもそもどっちも体力的に週刊連載自体が無理やろ
鍵人好きだったからようやく作者報われたなって嬉しくなったよ
見ようによっちゃあ隔週誌だよなあれ
週刊無理だけど月刊は間延びするって作家のいい受け皿になってる
アニメ化マジで!?生まれてはじめて体験したジャンプの新連載が『瞳のカトブレパス』だったから、作者が報われて嬉しい。
ジャンプラでヒットってのはなんか違うと思うな
そもそも媒体違うし
レディジャスティスの人はなろうのコミカライズ描いてるな
ネウロ暗殺の作者は逆にアフタヌーン、マガジンに持ち込んだけど作風が認められなくてジャンプに持ち込んだらやっと拾われたってジャンプスクエアのインタビューかなんかに載ってたな
アフタヌーンは寄生獣が比較対象になりそうだw
ネウロはジャンプで良かったと思う
寄生獣の作者はリアルタイムで見てたがアフタヌーンが育成したんだよ
当時の寄生獣の人気って凄かったらしいっすね御老公
クレイモアの人はサンデー行ったけど週刊に絵が追い付いてないというか
なんか手抜き感が凄いな。内容も面白いとは思うんだけど主人公たちの技に面白味がないのが
残念だわ
まあ作者50歳超えてるからなあ…
パコさんの人はもっかいジャンプ帰って来てラブコメ描いてほしいわ
絵が好きだった
パジャマな彼女の人って言ってやれよそう思うんなら
昔は100万部売ろうがアニメ化しようが最後は打ち切りで終わるのがザラなレベルだったからな
平気でエロ同人割ってるくらいに編集が胡座かいてんのは間違いない
あれって深夜の編集部でしこってたってことなんか?
SR編集矢作「サムライ8の担当になろうか?」
岸本「結構です」
N編集田口「サムライ8の担当になります」
岸本「最初正直ハズレかなと思ったけど…いい編集者だ!」
ついて行こう!
向き不向きだろうな。編集との相性以前に雑誌のカラーとかあるし。進撃がジャンプで成功したとはとても思えないし、あだち充とか高橋留美子がジャンプでやってても成功したとは気はしない
あだち充や高橋留美子がジャンプでやったらジャンプ自体のカラーが今とは変わってたかもしれんよ
実際、高橋留美子はジャンプに持ち込んでたんだよ、それで堀江編集に「あなたの作風はジャンプに向いてないから他に行ったほうがいい」とアドバイスされてサンデーに行った
高橋留美子先生はサンデーで美少女イケメンが描けるようになって出世したな
その前の初期作品は抜けてる男と世知辛いヒロインで面白いけど人気出にくい
犬夜叉の七人隊あたりはジャンプテイストを意識してたんだっけ?ああいうのを描いてみたかったとかで
まあ…うる星が間違ってジャンプに着てたら…ギャグも女の子もそっちのけで、ラム関連の宇宙人同士のバトルか、面堂関連のやんごとなき人達のバトルが始まって、あたるがキャラ変する勢いでbattleさせられてただろうなぁ…
当時の担当編集はマシリトでしょ
マシリトが才能見抜けず逃しただけだよ
アイアンナイトの屋宜や売れない方の天野も他誌で再起してほしい
別にジャンプから追い出したいという訳ではなく
他雑誌なら看板や中堅張れる実力あるのに、ジャンプにこだわりすぎて打ち切り常連のままでいる現状を見るのはファンとしてつらいんだ
客層が違うし、比較対象も弱いから当たり前ではある
ジャンプ自体も派生あるのもそれが理由やしな
気風が合わんかっただけやろ
グラップラー刃牙がジャンプで連載されてたら最大トーナメントを待たずに打ち切りだったと思う
◯◯がジャンプだったら打ち切り言うやつ多過ぎ問題
未来は無限に広がってるのに
いうて当のチャンピオンでも打ち切りになりかけてたからな
マジかよ
編集ガチャもあるけど編集側からしたら漫画家ガチャもあるんだろうな
100人以上の漫画家、新人賞応募者も含めれば数万人の中から選べるのにガチャも何もあるかよ
新連載がヒットするかどうかはガチャだけど
選べないぞ
基本的には持ち込み対応した人が編集になる
新人賞や持ち込みは短編作品として面白いかしか分からないし
連載が面白いタイプの作家かどうかなんて実際に連載しないと分からないよ
ジャンプ作品は青少年に悪影響を及ぼし我が国の治安を悪化させる諸悪の根源ですのでノシ
ねこかわいい
そりゃジャンプが一番競走激しいから当たり前
としか言えん
例え編集が良くても自分が描きたい漫画と雑誌のイメージが嚙み合わなかったら無理だし、
雑誌のイメージと合ってても編集との相性が悪ければ伸びないこともあるだろうし、
初掲載時はイメージと合ってても時代が変わってイメージにそぐわなくなるとかもあるだろうし、
どれが原因とか一概には言えないと思うけど。
絵柄や描写が少年誌に向かなくなってきたから青年誌に行く人もいるだろうし、
たまに「萌え絵を描きたいならきららに行け」みたに揶揄するコメントがあったりもするけど、
きららに持っていったら「これはきららじゃなくて漫画タイムですね」って話もあったりするし。
伊達パイの人よそに行ってたのか知らなんだ
しかも結構評判良いみたいね、少し寂しいけどそれより何より嬉しいわ
マウスがヒグマ倒してWファ⚫️クしてるの笑ったわ
こち亀パロが一番笑ったな、俺は
「ジャンプ以外の漫画読んでる俺カッコイイ」みたいな層も一定数いるからな
雑誌が変われば購買層も変わるし、その雑誌の中で評価されることもある
ジャンプ以外読んでる俺カッコイイ?初めて聞いた
そんな痛い言い回し
中高の頃にはいたかも
いっぺんマガジン派とちょっと揉めたことあるわ
中学生がカッコつけて昔ならアフタヌーンや松本大洋、今ならコミックビームやハルタ見てるような感じかな
その発想はなかったわ、幼稚すぎて
でもパジャマの方がはねバドより売上いいって聞いたからブランドってつええなって思いました
マジかよ、1巻ごとだったとしてもそんなことあるのか
ダンゲロスの原作が自分のブログで書いてたけど「売ろうと思うならジャンプ」だってね
他誌のトップになれてもジャンプの中堅の売り上げいけるかわからないんだと
ソムリエールやってたキユが一番意外だったな
怨み屋のアシやってたらしいけど、そこからどうやってキバヤシ原作付けられるようになったのか
wiki見る限りものすごい好青年だったらしいし
今は個人でやってるみたいだが画力はかなり上がってた
屋宜知宏もどっか救済してくれんかのう…
アイアンナイトとかレッドスプライトとかそこそこ好きだったのになぁ
書きたい題材のハードル高いのに画力追いついてないのがほんと惜しいんだよな
一色まことって連載デビューがジャンプなんだよな
クロガネは剣道でやっちゃいけないこといっぱいやってるし、作者が経験者とはとても思えなかった。
2.5次元の誘惑はえちえちでとても良いと思います。
えちえち画をヌキにしても話が熱いんだよなぁ
連載で培ったえち絵とスポ根どちらも発揮されるジャンルをよう見つけたなあと感心してる
話熱いらしいけど序盤の安いエロのせいでそこまで行けない
競技経験者なのに評判悪い作品ってジュウドウズを思い出した
ジュウドウズは柔道ベースではあるけど結局無差別格闘技に見える
テニスの王子様はテニス経験者とか関係ないし
つ【旋風の橘】
全部が全部成功するわけじゃあるまいし
画力だけで連載とれる場合もありそうだからな
八神健の扱いはどうなるん
そういえば本誌や増刊で読み切り載ってたAOKOって人ガンガンonlineで連載単行本化してたんだよな
たまたまTwitterで流れてきたの思い出したわ
編集者の方が登壇したセミナーを聞きました。
編集者の方が最も悔しいのは打ち切りになった時だそうです。
また、編集者の役割は作家性と現在のニーズを調整する事だそうです。
最近だと優しいお笑いにニーズがあるという背景からロボ子やマグちゃんが生まれたのだろうなと思いました。
優秀な編集者の条件は、ある意味マーケティング能力と言えるのかなと思います。
ジャンプ連載の仕組みを考慮してアンデラは描いてるってダヴィンチでインタビューやってたな
やっぱりアンケート意識するのが大切みたいだ
打ち切り組はワンアイデアだけな印象
常に掲載順上位にいるような作品ならともかく、掲載順下位のアンデラでドヤられてもなぁ
アグラビティボーイズはどの掲載誌なら20巻以上続けられたアニメ化まで出来たんだろうな・・・
ジャンプ連載なら東北勢と北海道勢全くいない無茶苦茶なif無い限りジャンプでアニメ化まで行くのは難しそうだし
(むかし日本が南北分かれてる仮想戦記があった。参考程度に)
まあ逆パターン(昔台湾と朝鮮半島が日本領のままって小説があった)だと
今頃廃業していそうな漫画家(岩代俊明とか)が多数いそうだが
()多いわ
文章下手
全く意味がわからない
誰かこれ翻訳できる?
1巻はボンクラ貴族の青春時代だけで吸血鬼のキの字も出ないジョジョを押し通した椛島編集って本当にすごいな
ワンピの連載も担当の佐々木尚が無理言って通したそうだからな・・・
押し通したものの何の芽も出なかった作品も相当数あるんじゃないの?
単に最初は、普通の架空の伝奇物(巌窟王系)やりたかっただけじゃねーの?
で、2巻から梃入れ
昔のジャンプに良く在った途中から路線変更のパターン
キン肉マン、りんカケ、シティ・ハンター、幽遊白書、、、
どちらかというと梃入れの上手さを褒めるべき(知らんだけで、梃入れ失敗も山程あると思われる)
「このままで大丈夫か?」っていう編集部を椛島編集が「じっくりやらせてください」って説得してくれたって何かで言ってた記憶があるんだが…
冒険の波紋展の映像で見たのかな。ソースが曖昧ですまんが
まぁ一社にこだわる必要は全くないが……
マンキンの武井は絶対なんかあったよな
50周年記念号で連載作家が軒並みコメントしてたのに(他社で活躍してる人も)武井のだけなかった
これはゆっぽどのことがあったんじゃ
打ち切りはめっちゃ不満だったっぽいからな
プリンセスハオは無理やりだしみかん描いて終わってないと訴えかけてるし
んな
大先輩が男坂登って未完!ってなってんのに
吠えペンの仮面編集が「自分が育ててる金の卵をキャパオーバーで引き継ぎに渡すと高確率で潰れるが、金の卵が他に行くと大成するケースが多い!」って言ってた
本スレ>>99
おい……チャンピオンのちぐはぐラバーズ忘れんじゃねえよ……
成長したガウェインも顔の部分隠してとはいえ出てくるんだぞ
まぁアンケシステムってのが未だに頑としてあるからね
これに合わない作家はジャンプでは絶対無理
でもジャンプでは無理でもスクエアとかジャンプラとかヤンジャンとかアンケシステムがもう少しヌルい場所はあるからどうなんだろね
作者のイキリ関係なくクロガネはクソ漫画だったと思う
何か凄いことやってる風カッコいいこと言ってる風で、前後のやり取りと繋がってなかったり中身ペラッペラってパターンばっかだった
言うほど大成してる奴居なくて草
i・ショウジョとかいうスマホアプリ特化型
プラスの前身のアプリであった読切コンテストで1番になって
けど本誌ではすぐ打ち切りになって
プラスに戻ってからは好評で円満エンドまで連載続いてた
線の太さがスマホで読むのにぴったりなんだろうな
いやあれプラス行ってから本誌ではやれんぐらいエロくなったからじゃねーの
アップルさんが一度激おこしたやんか
あの作者のサイトのイラストは好きだったけど漫画は下手糞としか思えんかったわ
コマの繋がりや会話のキャッチボールがおかしかった記憶が強い
フェチ感があったからエロ漫画としてそこそこ好評になったのは納得
でんじゃらすじーさんの作者は「自分のやろうとすることの邪魔にしかならないのでつまらない下手って意見は一切聞かない」って言ってたけど、これはジャンプだと出来ないな
アンケありきだから
今の尾田先生はどんだけ読者にボロ糞言われようとテコでも自分の意見を変えないやろ
>結局ジャンプのレベルが高いってことやろ
発行部数が多いしヒットすればアニメ化されるチャンスが一番高いからね
必然的に持ってくる奴が多くなる
まあ、こうなると少年ジャンプ所か他のジャンプ編集部も困る訳……そもそもうち切りになった原因には“アシの作画精度や仕事速度が連載に耐えられない”事もある。だから個人でやっている方よりもグループでしている方がね。
一番の原因は“漫画を画いた事もない方が色々と文句を言う”ことかな?
打ち切りなっても担当編集は変わらんからな
ついこの間Twitterでもそう言ってる人がいたわ
持ち込みしたら「この漫画には1円の価値もない」とか言われたけどもったいないから余所のマンガ賞に応募したら賞とれたって話
持ち込み先がどこかはしらないけど、編集、出版社と合わないってのはまああるんだろうなと思うよね
その人がどんな意味でツイートしたのかは知らないけど、ジャンプらしく直して再度持ち込みとかをしないんならジャンプに対して文句言ったりする資格ないと思うわ。
進撃とかもミサワが面白可笑しく広めたのをネットで見ただけの人が「ジャンプは無能」とか言ってるけど、諫山先生本人はジャンプに不満とか言ってないし。編集や出版社との相性は間違いなくあるんだろうけど
低脳はなんでもガチャの一語で済ませがち
低能は言いすぎだが、ガチャの一言で済ますのはおかしいよな。ガチで運だけのガチャと違って、才能や努力あっての成功なんだし。「俺は運がなかったから成功できなかった」とでも思いたい人は少なからずいそう
高脳さんこそガチャ見くびらないよ
打ち切り回避できなくても現実のアグラビ(7巻前後)位まで続いていれば評価変わった漫画もありそうだよね。
実際にマジコは8巻打ち切りだったけど綺麗に終わっていたし
とりあえずジガは7巻前後まで続いていたら敵の扉破壊して
綺麗に終わらす事出来そう
個人的にはだけど、ジャンプと折り合い悪くなって縁が切れたとしても
他誌で普通に頑張ればいいじゃないか、と思う
それで素晴らしい作品が産まれるのであれば素晴らしいことだ
デビリーマンとか太星書いてた福田先生も他誌の方が大成するかもな
他所から来て1番凄いと思ったのは、ヘタリアだな。
腐女子の間で一時代築いた他所の看板クラス引っ張って来たからな。
ジョジョだって主任編集の椛島じゃなかったら、10週で終わってたもんな
まぁその椛島でさえダニー焼く原稿見て「いい加減に、読者の方向見ろよ!!コレ以上フォロー出来ねーよ」と言ったくらいだから、ほかの『普通の』編集だったら連載まで持っていけなかったか…
腐女子と芸能人に媚びまくっている少女ジャンプがレベル高いって…?
まあ、腐女子と芸能人が気に入ったら、それだけで有名漫画作品入りになる今の時代だからね。
仕方ない。
クロガネは内容もヒカルの碁の丸パク設定な上に
立ってるだけでスタミナ切れる体力設定がちょいちょい無くなるとか
そもそもカウンターするにしてもその筋力じゃスピード間に合わんとか
そしてカバンが消えるわ服が変わるわ作画ミスが多すぎるのも叩かれてたぞ
コスプレ漫画も相変わらずコスプレなのにコマごとに衣装のデザインが変わるクソ漫画
あれだけエロを馬鹿にしてたのに結局それに縋るしか無かった情けない末路