今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

ジャンプ漫画家「3億円稼ぐという低い目標を立てたらモチベが落ちてしまった。目標は高く持て。」

少年ジャンプ逃げ上手の若君
コメント (180)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622101021/

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1620733219/

1: 2021/05/27(木) 16:37:01.50 ID:usOczSxMa
目標は大きくしましょう
「逃げ上手の若君」松井優征先生に聞いてみた 【第3回】目標3億円~漫画家とお金の話~
松井先生:
新人さんに言いたいのは、目標は絶対高くしておいたほうがいいです。
『ネウロ』の時に別の作家さんが目標3億円と言う数字を持ち出して、じゃあ僕も3億円稼ぐぞ、と無邪気に思っちゃったんです。
ところがちょっとうまく噛み合ったら稼げてしまうので、そうすると一気にモチベーションが下がります。
だからなるべく上にしておいたほうがいいです。
もし叶えられないなら叶えられなくて当然、むしろその方がモチベーションが高いまま次の作品を描けるので。

東:
目標3億円って、おそらく一流企業のサラリーマンの生涯賃金の額ですよね。

松井先生:
自分は就職する才能がないから漫画家やっているわけであって、一般企業のサラリーマンの生涯賃金に追いつけるなんて最高じゃないかと。
でもめちゃめちゃ大変なんですけどね、3億円稼ぐのは。当たり前なんですが。
その目標を越えられる人は相当絞られるんですけど、でもそこから先は一気に稼げてしまう。特に最近はそうなんで。
本屋に置かれなくなってもデジタルで売れ続けたり、爆発的にバズったりして、稼ぐチャンスがいっぱいある。

(続きはソースでご確認下さい)
引用https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/

7: 2021/05/27(木) 16:40:03.86 ID:MCzWvuId0
ネウロだけで3億なら暗殺教室で20億はいってそう

おすすめ記事
808: 2021/05/27(木) 19:50:57.31 ID:hQZZtuXp0
作者のインタビュー第三弾が来てた
実家暮らし言うてもこの人実家セレブだよな…

862: 2021/05/30(日) 12:03:48.01 ID:S3HGPAI20
インタビュー読んだが・・・まぁでもそれは実力があっての3億だしなぁ・・・
それだけ運次第で差が大きいってことなんだろうけど成功者はとんでもねーな

864: 2021/05/30(日) 12:07:35.86 ID:5leFD+2d0
いまの時代だからの三億ってのもあるよ
ライツビジネスに出版社が力いれるし
映像化した後のメディアセールスというのも昔は市場自体が存在してないし

10: 2021/05/27(木) 16:41:35.51 ID:Tqerf+MK0
これは売れたやつの理論やね
大半の売れないやつはこんな話真に受けたら虚しくなるだけや

9: 2021/05/27(木) 16:40:55.00 ID:ytGvRIPG0
編集者が散財させて翌年の税金払えなくして描かせ続けるってバクマンで見た

6: 2021/05/27(木) 16:39:52.19 ID:JBQvcJYb0
法人化してるやろから本人の銭ってわけでもないやろうし現金でもないやろ

11: 2021/05/27(木) 16:42:44.92 ID:1/DSTLmna
一生安泰なら足りんな
課税後で5億はいる

12: 2021/05/27(木) 16:43:18.15 ID:VSjj/6FTM
暗殺教室込みでやろ?
ネウロで3億稼げるわけない

13: 2021/05/27(木) 16:43:38.87 ID:FK5SILLRd
なんだかんだネウロも売れてたしな
アニメ化もしたし

14: 2021/05/27(木) 16:43:43.86 ID:5AMCzwhl0
ネウロで3億稼いだって思ってる奴は国語の勉強したほうがええやろ

20: 2021/05/27(木) 16:45:19.72 ID:sqb1RCNPr
>>14
誰も言ってないやろ

37: 2021/05/27(木) 16:50:33.20 ID:fnHQ4fH20
>>20
いっぱいおるように見える

19: 2021/05/27(木) 16:45:19.10 ID:Bj2T/JBB0
結果的にはネウロだけでも3億稼いでそうだよね
暗殺教室のヒットで振り返ってデジタル買う人も少なくないやろうし

33: 2021/05/27(木) 16:49:54.46 ID:mpiYxYDM0
>>19
連載終了時でも累計400万部は売れてたみたいやし原稿料とかもろもろ含めたら当時も二億くらいは稼いでたんちゃうかな

17: 2021/05/27(木) 16:44:39.13 ID:1hv/Ft500
目標なんて達成したら次の目標設定すればええだけちゃうのん?
HR王目指して実際取ったらほとんどの選手が2年連続で取る!って目標に変えるだけやろ

21: 2021/05/27(木) 16:45:26.63 ID:3QiqWE8Cp
お金を稼ぐ手段としての漫画としてしか認識以外にも自分が漫画を描くモチベーションを持てって事では?
サラリーマン含め働く人も一緒ちゃう?
別に3億楽に稼いだ自慢ではないやろ

24: 2021/05/27(木) 16:46:37.20 ID:usOczSxMa
良いこと言うわ

松井先生: 15万をカバーしようとするとアシスタントがっつり入るしかない。それはきついでしょう、時間も金もすぐなくなってしまう。 自分はむしろ実家で肩身が狭いのをモチベーションにしていました。 ご近所さんに顔向けできない、顔向けて歩けないという空気に身を置く。一人暮らししていたら誰も責めないですからね。

(続きはソースでご確認下さい)
引用 https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/

22: 2021/05/27(木) 16:45:32.29 ID:yd73uvb1d
漫画家で成功する人なんて一握りだぞ
プロ野球と同じ

29: 2021/05/27(木) 16:48:39.53 ID:hn1Jcujvp
そら雑誌に載るだけでも一握りやからな
プロ球団に入団するのと同じや

26: 2021/05/27(木) 16:47:32.19 ID:lPwVAIq3d
ぶっちゃけガチで儲けたいならえちえち漫画書いた方がよくね
プロの漫画家なら無双出来るやろ

28: 2021/05/27(木) 16:48:35.15 ID:Nvcwl7MYH
>>26
儲けるけど社会的地位がね…

30: 2021/05/27(木) 16:49:01.28 ID:V/xbMyyMp
>>26
まあ社会的地位ってのは割と大切やからな

31: 2021/05/27(木) 16:49:20.46 ID:/leVinCtd
ジャンプで連載できるだけでも凄いもんな

32: 2021/05/27(木) 16:49:33.85 ID:jhoLqTiQM
特殊技能なんやから別にええんちゃう
文句あるならお前もやれよが通る世界や

34: 2021/05/27(木) 16:49:55.52 ID:8QXSZ8IC0
東大入るより売れっ子漫画家になる方が数百倍難しいやろ
食えるだけ稼げてる現役漫画家ですら千人もおらんやろし

16: 2021/05/27(木) 16:44:21.63 ID:P0MVf5LC0
漫画家なんてリスクある職なら東大生平均の3倍は稼いでほしいわ
夢があってほしいで

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 別サイトではこの内容に批判的というか、嫌儲的なものが多かったけどこのサイトではどうなるかな

    • 元スレのタイトルを見てきたら
      【悲報】漫画家「3億円稼ぐという低い目標を立てたせいで、すぐ叶ってモチベが落ちてしまった」
      だったけどソースでは「3億円稼ぐのが低い目標」なんてことは一言も言ってないんだよな

      ちょっと悪意のあるスレタイだと思うよ スレとかまとめサイトの記事見るときも題名から受ける第一印象って読む人にとって影響大きいだろうし

      • むしろ悪意のないスレタイのが少ないやろ、この手の「◯◯『△△〜』」ってヤツは

      • まとめサイトなんてマスゴミみたいなとこ多いし
        煽って歪曲して伝えまくって叩きコメントで稼ぐみたいな
        ここは比較的好意的な記事がメインだけど

      • そりゃジャンプ系のまとめサイトが現役のジャンプ作家の発言を婉曲したら
        一時的なアクセスは稼げても今後の商売に響くからな

    • デスノートの作者は5年分しか稼げなかったとか

      • バクマン。で言ってたな
        どんだけ豪遊してんって思ったけど、そういえば原作作画別れてるから収入半減なのか

  2. 読み切りだけで終わる無名のような新人のほうが多いわけでな
    あまり目標を高くしすぎるのは逆効果のような

    • 今の心理学では身の丈に合わない高すぎる目標は
      かえってモチベーションを下げるのが定説になってるそうで
      一山当ててもう仕事しなくても生きていける人が
      あえてモチベ保つためにぶち上げる大目標を
      普通の人にも当てはめちゃいかんよな

      • 「そこから一気にいける」なら第一目標3億円は適切にも見えるよね

    • 読み切りは載ったけど連載できない人がいて
      その下に担当編集者は付いてるけど読み切りすら載せてもらえない人がいて
      その下にいくら投稿や持ち込みしても編集者から相手にされない人がいて
      その下にまともに一本仕上げることもできないから、投稿や持ち込みもできない人が大量にいる

      • その上には、連載にはなっても10週打ち切り、1年保たずに打ち切り、体調不良や関係者の不祥事で休載、なんて壁を超えてアニメやドラマ化されてようやく辿り着く一握りの天才

      • 一番下の一本仕上げられない人は数えなくていいな
        働け、で終わり

    • 当たらない前提より、いざ当たったときに備える方がいいやろ
      高いモチベで潰されるような人ならまあ…うんしゃーない

  3. 売れる前だと3億は十分大きい目標だと思うんだ

  4. まあ成功者からすれば「たった3億」ってことなんでしょ
    アシ代すら出せない者からすれば3億でもう相当高い目標だけれどもw

  5. ヒットするかは時の運

    • 最近はアニメ化されたら勝ちだな

      • ジモトは売れましたか…?

      • 俺の地元では売れてたよ

    • ジャンプで中堅目指すなら運というより実力じゃないか?そこからアニメ化ガチャを当てて大ヒットに届くか、そうでないかが運だと思う。

    • 暗殺は時期もよかったな
      確か同期がタカマガハラでバルジとかパジャ彼恋染あたりが連載してた頃だろ?
      べるぜも下降気味だったし正直安牌で打ち切られる要素0だったしな

      • 激戦区な時期ってもう全然無い気がするけど
        残る作品は間違いなく残るのが続いてると思う

      • その年は暗殺に加えハイキュー 斉木 ソーマが入って来た当たり年だったぞ
        ベルゼも人気の高い古市覚醒編だったから下降気味ではなかったはず

      • あの辺ニセコイ→ハイキュー→斉木→暗殺→ソーマ→ワートリと次々と新連載当たってたし超長期連載で誌面ギチギチだったのに時期が良かったはありえないわ
        暗殺は最初から上から5番以内安定でナルトと平均掲載順争ってたからべるぜ持ち出すのも意味わからんし

    • 「こうすればヒットしやすい」って要素はあるだろうけど、必ずヒットなんてことはないからねぇ。
      読み手の世代でも作品の好み変わってきたりする。
      いろんな要素が上手いこと重なってようやくなんだろう、ヒット作なんて狙って飛ばせるもんじゃない。

  6. 500万部~800万部売れると一生食えるらしい

  7. 3億稼げるレベルだと税金やらアシ代やらで半分も残ってなさそう
    そういう意味ではもっと稼がないと駄目ってことなんだろうね。もらったことないからわからんけどな!

  8. ネウロで3億ってじゃあ鬼滅はいったいどれだけ稼いだんだ・・・

  9. 一般人は真似できなくて草

  10. 高すぎていつまでも飛び越えられなかったらそれはそれでモチベ無くなるから3億でいい希ガス。超えちゃったら新しい目標立てればええねん。3億が目標として低いか高いかは知らんけど

  11. ワニ先生や芥見先生にも、この手の目標ってあったのかな

  12. 電子書籍のおかげで稼げる人はすごい稼げるようになったみたいだね
    確かに紙の本だと場所とるし重いしで買うのを躊躇するようなレベルの作品でも、電子なら気軽に買えるからなぁ

    • 電子書籍は定期的にセールがあるのもなんだかんだ間口を広げてると思う
      例えば大ヒット作!堂々45巻!全巻揃って22500円ポッキリ!!とかいわれると手を出すのに躊躇してしまうけど、電子版!スペース取りません!いまなら1巻100円で販売中!!と推されると評判もいいし…で手に取る人もいるんじゃないかと

  13. 漫画家は夢があるな
    俺も絵が描けたら漫画家目指してみたかったわ

    • 絵が描けるようになればええやん
      プロで戦えるレベルなら理論を覚えて描けばいけるぞ
      話も見せれるレベルには脚本の勉強すればいける
      全部トップレベルじゃなくても70点まで努力で身に付ければ君も漫画家になれる

      • オールマイトみたいで草

    • 絵は描けてもネームがね・・

      次の話を来週の今頃には思いついてなきゃいけない
      これがスゲー怖いよ

      • 同人誌作った事があるから分かるけど、毎週19ページ分のオリジナルのストーリーを考えて、さらにネーム、作画するのをたとえ仕事とはいえ数ヶ月〜数年続けるとかマジで化け物

  14. もう死んじゃおうかな……
    毎日仕事してるけど俺なんか所詮棄民なんや……

    • まず松井くらい努力してからそういうこと言おうな

      • 今から同じくらい努力するのに比べたら、人生辞める方が楽な領域なのかもしれん

    • お金は幾らあっても困らんけど
      漫画家なんてしんどい仕事じゃ何億でも割に合わんなー
      楽な仕事して家族が困らんくらい稼げりゃ十分と思っちまう
      庶民が一番

      • そうね。
        でもそういう妥協ができる人間ではいい作品は書けんのだろう。
        因果なもんよ

      • みんな早死にだしな

      • でもシティハンターの作者77でまだ現役やぞ

    • ネウロ内のキャラの言葉「100万円稼ぐことは1万円稼ぐことの100倍難しいんだ」

      締切厳守で常に打ち切り(廃業)の危機がある、そしてベルセルク作者のように若死にも多い週間連載漫画家なんて稼げても割に合わないよ。

      • ベルセルク最後まで見届けたかったわ
        狂気じみた書き込みは漫画の域を超えてた

      • 本当に惜しい人を亡くしたよ
        絵が上手すぎる

  15. アクタージュのあいつももう少し待てば軌道に乗って3億以上稼げたかもしれんのにな
    まあ病気みたいなもんだから金あったところで行く末は変わらなかったかもだが

  16. 短期間で3億稼ぐのと、生涯で3億稼ぐのとでは持ってかれる税金も違うからな
    3億からの出費もあるから、安泰とは言えない

  17. 最近月の小遣い21000円!って漫画ちょっと読んだけどこの差ウォイ

  18. >ぶっちゃけガチで儲けたいならえちえち漫画書いた方がよくね
    >プロの漫画家なら無双出来るやろ

    成人向けってそんなに美味しいの?
    売上の話題をあまり知らないからわからない

    • 個人で電子媒体なら、ページ数に対しての売上が大きい
      一般漫画のプロは200ページで500円の単行本売って、50円の印税が入ってるけど
      成人漫画は30ページで500円、250円の利益みたいなのになる
      ページ数と値段は作者次第だけど、単価は良いから人気の作家は儲けてる

    • 月刊誌で描いてた人がエロに移った時の話見たら
      エロってだけで一定の需要があるのか出せばある程度は確実に単行本が売れるらしい

    • 中堅ならそうなんじゃない?
      エロでワンピや鬼滅のように稼げないと思うが

    • 大儲けは少しハードル高いけど楽に稼ぐなら成人向けになる。やっぱり画力というより絵心と才能が何より大事だけど、イラスト系クラウドファンディングはパトロンがずっと金を払い続けてくれて、かつ、きついノルマや面倒なあれこれは無しで好きなように描いて儲けれる。基本的にそれでいいって人が集まってくるからな

      • イラスト系クラウドファンディングなんて日本で流行りだしたのは最近だけどな
        いつまで続くやら

      • これも楽して稼ぎやがってみたいな層は嫌ってるよな
        技術に金を払うってことがわかってない

      • 最近は外国からの依頼や課金も見かけるから、結局これからも伸びていくと思うよ。これだけ楽なイラストレーターとユーザーにとって欲求を満たせるWin-Winな商売は殆どないから

      • アップロードされる絵の品質や量が不安定になってきたらすぐ金払うのやめるようにしてる
        支援したいイラストレーターが多いからイラスト閲覧だけのために結構な出費かかるし

    • 乳とケツがでかいだけの落書き画力なにそれストーリーエロだけ倫理観ないです、みたいなもう表示されるだけで気分悪いエロ漫画がたまに広告表示されてるから需要はあるんじゃない?
      あれで抜けるとか相当上級者だと思うが

    • 西先生もすっかり成人マンガの人になったよな

  19. 今みたいな10万部以下の漫画大量生産状態に陥ってる状態では3億ですら十分高い目標だろ

  20. 3億円でっせ 3円置くんとちゃいまっせ

  21. 今時成人向けイラストを描けるならニッチなジャンルでもニーズにあってれば月2〜4回程度のかなり軽い落書きの副業だけで月10〜40万くらい入るのは特に珍しくも何ともないから、グッズありアニメありなら億くらい余裕でいくでしょ。版権収入って別に大した版権でなくても結構儲かるし、正直暗殺関係なく有名作品のネウロ時点で三億はいってたんじゃね?

  22. 暗殺教室、単行本は売り上げ100万部で人気投票はたったの2598票なのが謎

  23. 松井って以外と器用なんだなって思った
    作者がわざと小中学生に人気が出るように狙って描いて成功した
    売れるための漫画ちゃんと描いてるって感じがする

  24. 目標はデカイ方がいいってのは芸能人でも同じことテレビで言ってたな
    まあ原動力は必要だろうね
    燃料がいつまで続くかは置いといて

    • >自分はむしろ実家で肩身が狭いのをモチベーションにしていました。 ご近所さんに顔向けできない、顔向けて歩けないという空気に身を置く。一人暮らししていたら誰も責めないですからね。

      ……ワイはモチベーションに満ちた状況に35年間身に置いてたんか!

  25. ひふみんだっけ?「俺は賢かったから棋士になれた。兄貴たちは馬鹿だから東大にしか入れなかった」って言ったの
    そのレベルでしょ

  26. この人の無駄に引き延ばしがないところは好感が持てる
    これだけ稼げてるなら俺なら人気がある限りずっと引き伸ばしてると思うわ
    次作が当たるとは限らん、むしろ外れる可能性のほうが高い業界なんやし

    • 椎名高志がその考え方やったな

      • もうラストバトル直前だから許して上げて
        …流石に長すぎたね…

      • サンデーの巻末コメントは何ヶ月ぶんもまとめて提出するらしいけど、もう最終回コメント提出済みだって

      • やっと終わるか……

  27. ネウロで3億なら……
    そんなに売れずに打ち切りになった漫画もそこそこ稼げてるんでは?
    でもバクマン。だと悲惨な感じdsったな……

    • でも打ち切りになったってことは単行本そこまで売れんかったってことだろうし、他のコメでもあるようにアシ代や設備代(道具や機材、部屋)とか引いたら僅かにしか残らないんだろう

      • バクマンの中でも、仕事場やアシ代が出てたりしたけど原稿料じゃ足りないからな

      • 1ページ約1万ちょいとして、毎週約20ページで月80万ぐらいか。高給に見えるけどプロアシなんかには月数十万払ったりするらしいからやっぱり出費も激しいんだろうね。最近はデジタル作家が多いけど、トーンなんか消費が激しいからアナログ作家はもっとヤバそう

      • アナログで上手い現役アシスタントも数少なくなってきてるから、給料上がってきてるらしいしな

      • ボーズビーツ人もアシ用の機材でお金なくなった…って
        悲しいツイートしてた時期あったな
        いいコミカライズの仕事来て良かったわ

      • 「月収80万の個人」というよりか「月商80万の企業の社長」の方が実態に近い
        年商で960万くらいだから零細企業社長以外の何物でもない
        これで単行本が売れなかったら悲惨

    • 出費が多いんだろう。サラリーマンと違って自分が雇う側だから、人件費やら仕事場の家賃や光熱費やら道具代やらかかる。
      加えて、稼げる期間の問題もありそう。仮に月収80万くらいとしても、15話で打ち切られれば3ヶ月くらいしか給料は入らないから実入り240万ほどで、そこに前述の出費やら税金やらがかかってくるわけで

      • ヒトひとり雇うと年1000万円くらいコストがかかるらしいね(給与コミ)

    • 打ち切り作品は赤字だぞ

    • 打ち切り作品は赤字だと言われている
      ジャンプは専属契約料が出るから赤字にはならないらしいが

  28. ネウロでコアなファンつくって次に一般向け描くって言って暗殺でさらに大ヒット出した
    次は両方のニーズを合わせたすごいやつ作ってきそうと思ったらガチだった
    目標を高く持つのは自由だが、それよりも漫画のセンスのほうが大事な気がする

  29. 漫画家の三億ってそっからアシ代とか諸々の経費引くとそこまででもなさそう

  30. 松井の実家セレブなん?
    知らんかった

    • というか結果出してる漫画家なりイラストレーターのクリエイターや芸能全般は
      なんだかんだでアッパーミドル層出身が割と多い
      どうしても教育費や、売れるまでの支援でお金がかかるからね

    • 親が大学の教授だから普通だと思うが。

      • 松井の親は音大の教授だからまあいいお家ですわ
        実入りがいいかどうかは別で、文化資本の問題な
        師匠の澤井の実家もわりと有名な学者で、この師弟の家庭環境は似通ってる

    • 引用元のレスに
      >実家暮らし言うてもこの人実家セレブだよな…
      とあるから過去に何か情報出てる?

      • 赤2の言う通り大学教授ならセレブリティだな
        裕福かどうかはヒトによるけど

      • 実家か知らんけど前にエネーチケーの密着番組出てたときは
        都会見渡せるごっつい高層マンションに住んでたで

    • 松井の家は厳しくて漫画も自由に読めなかったってインタビューで言ってたな
      お堅い家庭だったんだろ

      そこで育った松井が漫画家になるんだからわからんもんだ

      • 本人の才能に加え師匠ガチャとデビュー作ガチャが当たりだったのがでかいな

  31. 「就職する才能がないから~」なんて謙遜しなくてもいいのにな

  32. そらあんだけ働いてたらそれくらいは余裕で稼いで欲しいわ

    • ハッキリ言っとくが金持ちは経済回さないぞ

      • 金持ちは資産運用というか金持ち同士で金回しよるだけで金が下(一般)に降りてこんから実体経済にいまいち寄与せんのよな

      • 株式運用のお金を資本にして世の中に給金払ってるんやで

      • 灰は「松井優征(漫画家)の仕事量を鑑みたらそれくらいは稼いでいて欲しい」って意味で言ってるんじゃないの?秋本先生とかの例外以外はブラック企業も真っ青な労働環境だろうし。なぜ赤が経済を回すって話をしだしたのかわからない

      • 灰やけど↑の通りだよ
        あんだけの仕事量だったら稼いで欲しいって意味
        赤はマジで意味わからんくて怖いわ

  33. 一応本文でも一握りとは書いてあるが松井先生的には理詰めで描けば越えられるってことなんだろうか
    人にもよるけど目標は実現可能範囲ギリギリ、なんなら夢見るくらいの位置に設定した方が良いってのはよく聞くよね

  34. 「賞や出版を目指す人はデビューしただけで満足してしまい数年で消える」って小説家も言ってたな
    50億部くらい売れるのを目指そうぜ!

  35. 何が恐ろしいってこいつ別に漫画で失敗してもそこらのサラリーマンより裕福な暮らしができる身分だってこと

  36. 少年週刊誌3誌の漫画家の数はプロ野球選手のスタメン(120人)より少ない
    下手すると1球団の支配下選手(70人)よりも少ないかも知れない

    月刊とかヤング誌入れてもプロ野球選手よりずっと少ないのは確かだね

    週間少年ジャンプで1年以上連載持ってアニメ化までしたなら野球選手でも億円プレイヤーだよ

    • 金銭面で野球選手と比較するのはナンセンスだと思う
      向こうはそれに加えてスポンサーとかCMとかもあるわけで

      • 野球選手も殆どは第2の人生を考えて引退しないといけないから大変なんだよな

  37. 自分を追い込むか
    熱血っぽいこと言うの

  38. 松井優性はほんとすげーよ

  39. 自分は就職する才能がないから漫画家やっているわけであって、一般企業のサラリーマンの生涯賃金に追いつけるなんて最高じゃないかと。

    この辺が傲慢じゃない言い方で実に好き。サラリーマンを下に見てるわけでなく、あくまでも自分はこの道が合ってたってだけの話だろうし

  40. >でもめちゃめちゃ大変なんですけどね、3億円稼ぐのは。当たり前なんですが。
    その目標を越えられる人は相当絞られるんですけど、でもそこから先は一気に稼げてしまう。特に最近はそうなんで。
    たしかにそうかも。鬼滅や呪術みたいな規模とはいかんでも、一回流れに乗ると歯車が大回転する。

  41. このレベルって年に1人いるのか?

  42. 単行本そこまで売れてないけど長期連載してるような作品ってどんだけ金入ってるんだろ
    鉄拳チンミ、なんと孫六、風の大地 あたりの作品

  43. 零円資本から一億円稼ぐのは大変だけど一億円資本を二億円にするのはダンチで楽ということやろ
    それでいざ三億稼いだら、余裕こいてもまあ生きていけるくらいの金額は残るから、モチベが腐るよということだろう
    まあそもそも金額稼ぐのをモチベにしないほうがよさそう
    会社を大きくするとか社会問題を解決するとかの終わりのない目的のが生きてる感じするということではあるまいか

  44. えちえち漫画も売れる人と売れない人は差が大きいからな
    絵がうまくて流行のジャンルにも手を出すけど売れない人と
    そういうのに流されないで中の中くらいの絵でありきたりな内容ですごく売れる人もいる
    商業でも同人でも元一般のプロだからって人気になる保証もない
    描きたいもの描いて人気の人もいれば描きたくないもの描いて人気になる人もいるし

  45. 漫画家やそのほかの作家は言うに及ばず、スポーツ選手や起業家なんかで一発当てようとする人間なら一般人の生涯収入と言われている3億円で満足してるようでは先が無いのも確かだわな

  46. 3億がサラリーマンの生涯年収言うけど、そんな稼げるか?
    年収500万で40年でも2億、退職金で1億もいかんやろ

    • 3億言われてたのはもう結構昔だね
      今はもっと低いはず

      • 独立行政法人労働政策研究・研修機構が公表している「ユースフル労働統計2019」によると、大学・大学院を卒業後にフルタイムで正社員を続けた場合(同一企業型)の60歳までの生涯賃金(退職金を除く)は、2017年時点で男性が2.89億円、女性が2.46億円と推計されている。

        「会社員は一生のうちに3億円は稼ぐ」という“噂”が正しかったのは、2000年頃までのこと。前述した同一企業型の大学卒男性を例に見ると、生涯賃金の平均は1993年の3.24億円をピークに、2017年ではなんと3~4千万円も減少しているのだ。

        今でも億円単位で切るならまあ三億円

    • 正確には2000年ごろまでの話
      バブルで金儲けにスポットが当たったからいわゆるサラリーマンよりいい立ち回りをして金を稼ごうぜ、なんてよく言われていたころに、比較対象としてサラリーマンの生涯年収は3億円、うまく稼げば2、3年で3億稼ぐなんて夢じゃないなんて言われていたから、そういう固定観念が出来ただけで
      2000年くらいから3億円を切って今のサラリーマンの生涯年収はおっしゃる通り2億円から2億5千万くらいの間のはず

      • おそらくネウロ連載前に松井先生が聞いた話だろうから、時代考証は正解ってことか

    • いうて地方で独り身なら月収20万でも生きていけるからな
      年収300万で30歳から80歳まで50年生きるとしても1億5000万で足りる
      家を2回買い換えるとしても2億あれば安泰よ

  47. 何だかんだで一作当てた時の稼ぎがとんでもないのが知れ渡ってるからこそジャンプの新人層は今も一定の厚さが保たれてるんだろうなぁ

  48. >ぶっちゃけガチで儲けたいならえちえち漫画書いた方がよくね
    >プロの漫画家なら無双出来るやろ
    エロなめすぎだろ…プロレベルの絵の同人作家ゴロゴロおるし、エロからプロきてヒットした人もいるのに

    • ぶっちゃけガチで儲けたいならえちえち漫画書くのはないわ
      どんだけ神漫画描いても市場規模知れてる

      • 儲け主義は成功率低すぎやろ
        「絵を描いて生きて行けたらいいな」くらいの素朴な人ならエロオススメやん

    • まあエロやるなら副業同人やろね
      絵がヘタクソでもコンスタントに出して
      エロのブームを見誤らなけりゃそれなりに稼げる

    • 同意だわ。
      エロは少年誌人気漫画家みたいに何十億と稼ぐことはまず不可能。
      社会現象おこしてアニメ化してゲーム化して映画化して印税ガッポガッポのエロ漫画作家なんて聞いたことないし。

      あと「絵のうまさ=エロさ」じゃないしね。
      エロさって生まれ持ってのセンスだし、そもそも全年齢漫画でも人気でてる作品の売れた理由って画力じゃなくてストーリーやキャラデザ等の世界観だしでプロなら無双とかそんな甘い世界ならエロ漫画家全員億万長者だわって話よ。

      • tyoshiki.com/entry/2021/05/29/102643
        同人DL販売の100万部突破は、一般のマンガで言えば500万部越えの収入になる

        同人のDL販売は、商業マンガの印税10%とかいう世界と全然違い、5割~7割が作者の手取りになります。

  49. 3億稼いでから新たな目標立てるじゃいかんのか?

  50. 志は高く目標は低く

  51. おまえら、所得税って知ってるか?

  52. お金が目標の時点で、つまらない人生送ってるのが分かるな。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事