今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

今週の「PPPPPP」感想、音上レイジロウの天才すぎる演奏にラッキーはどう挑むのか!?【5話】

PPPPPP
コメント (384)
スポンサーリンク

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1633471207/

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1633592698/

374: 2021/10/18(月) 04:29:24.47 ID:wHRF+xF+d
巨人女出してきたイケんぞコレ!!
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

357: 2021/10/18(月) 00:22:39.91 ID:1FMW1zkG0
化身バトル漫画になるのか?

361: 2021/10/18(月) 00:49:02.30 ID:bm7B65IK0
つんつんしてカンペで解説してくれるフルスちゃん可愛い

363: 2021/10/18(月) 00:54:04.05 ID:yh7rI7i6M
皆何かしら特殊能力使ってるぽいなピアヌ漫画なのかな

490: 2021/10/18(月) 00:59:07.49 ID:PB3rD5At
ピアノは幻覚作用があるから

519: 2021/10/18(月) 08:29:44.94 ID:rWe7DlWh
もしかして各自スタンド持つ感じか…

おすすめ記事
370: 2021/10/18(月) 02:38:07.06 ID:IHlAh9is0
レのスタンド草
つーかグレートマザーとか地母神的なクッソ不穏なやつだろ
「どうして助けてくれないの?」が重いわ

375: 2021/10/18(月) 05:10:21.50 ID:of9XoV7X0
>>370
・巨人女の掌の上
・スカートの中でイリュージョン
・モザイクガラス背負ったレ
・演奏ラストで砕け散る

母ちゃんラスボス説が強化されたな
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

381: 2021/10/18(月) 08:46:57.95 ID:g/CibDWm0
>>375
おそらく母を恨んでるレイジロウの心象風景
山本英夫のホムンクルス思い出した
もうちょっとこうスカッと行ってほしい

390: 2021/10/18(月) 13:47:08.59 ID:eMtS0Agh0
>>375
決め台詞で”悪夢(ユメ)”は見れたかよ?って言ってほしい

500: 2021/10/18(月) 02:00:15.28 ID:63/1y3yw
お母さんなのか?

502: 2021/10/18(月) 02:05:12.43 ID:PB3rD5At
>>500
おかんやで

511: 2021/10/18(月) 05:33:07.35 ID:KL77AUiC
母ちゃんこええ

365: 2021/10/18(月) 01:05:55.29 ID:ktOz2sBH0
レイジロウこれ泣いてんのか汗だくなのか
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

でっかい女怖えし普通に可哀想なんやが

395: 2021/10/18(月) 14:52:52.49 ID:AmNsKL8D0
まあレイジロウが病んでるのは天才に感情移入させる為の王道のやり方だからいいんじゃない
ラッキーまでネチネチしてるからどんよりする

486: 2021/10/18(月) 00:01:49.77 ID:r2fWM+xK
負けたら終わる条件で戦うとか
レイジロウは兄弟の中でも最弱パターンきたか
no title出典元:マポロ3号『PPPPPP』(集英社)

387: 2021/10/18(月) 13:26:32.06 ID:s2r0e44T0
レイジロウ…やつは兄弟の中で最弱

389: 2021/10/18(月) 13:38:30.92 ID:aiQpgbp5F
レイジロウは兄弟最弱で努力しないと凡人レベルなんだろうな
兄弟戦第1号としては完璧な設定じゃん

396: 2021/10/18(月) 14:53:00.45 ID:89CqtLza0
コンクールで負けたら音楽を辞めさせられちゃう勝負になったからコンクールで入賞はできなかったけどレの字の心だけに刺さって和解って展開ができなくなってしまったぞ
それともレが勝手に負けを認める?

404: 2021/10/18(月) 16:45:24.00 ID:nTxTqWL10
>>396
ラの敗北と成長
レの勝利と救済
からの兄弟和解ドラマ

全部乗せで行けたらベストだが……あんま期待できんかな
でも頑張れ

513: 2021/10/18(月) 06:12:19.28 ID:UzyJxTYw
レイジロウすぐデレそう

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. イヌカレー空間かな
    この表現

  2. 音楽の感想が「音がでかい」「めっちゃ綺麗」って曲バカにしてるでしょ

    • でもたとえばアダルトビデオの感想で「乳がでかい」「めっちゃ綺麗」だったら?

      • 乳がデカくて顔が良いだけのバカ女が男に捨てられたくなくて必死になってる図が浮かんだ

      • ↑それは普通に可愛いのでは?

      • AVと比較する時点でバカにしてるだろ

      • ワイは小さい方が好みなんすよ

      • 乳はでかいほど嬉しいけど音は別にでかいほど嬉しかないからな…

      • でも、でかすぎる乳は気持ち悪いぞ

      • 「気持ちよかった」じゃない時点でお察しだろ

      • 演技が下手だったのか……

    • 他のキャラ達にも賞賛しなきゃだから褒め言葉は残さないとな

    • 正直興奮します

      • コメ場所間違えた!↑↑の赤コメの所だよ!

    • 音がでかくて綺麗ってのは実際に聴いたらシンプルに凄いけどな

      • その表現ができてないって話だな
        直感的に理解しにくいことだからこそ、心情で語らせる必要があった

      • デカい音符を描いた=音がデカいってことなんだよ作者的には

      • つうかピアノをどんだけ強く叩いたところで音量なんてたかが知れてるのでは?
        あ、鍵盤の並びからして特注なのか?

      • 現実世界のピアノだとそうだね。もちろんでかい音を出すのと、大きな音で綺麗に演奏するのは別ではあるが、観客がビビるような音はまず出ない

        コンクールなんで、ピアノはせいぜい主催者が用意したメーカー(スタンウェイとかヤマハとか)を選べるぐらいかなぁ

    • その通りなんだけど、
      そんなことに気になるぐらいなら
      少年漫画読むなよ・・・

      • こんなに音楽を小馬鹿にした表現使う作品なんて少年漫画にもねーから
        この程度のことは少年漫画ならいくらでもある的な思考で少年漫画を小馬鹿にしてる人間こそ少年漫画読むなよ・・・

      • 少年漫画バカにしすぎだろ
        まともな作品だったらフォローしてるわ

      • 音楽警察っているんだなwww

      • ただの直感だから警察ですらない
        でかい音=うるさいってイメージが湧くのはごく普通
        でかい音なのに綺麗に聞こえるのは何故か、みたいなロジックがないから突っ込まれてるだけ

      • ここで突っ込むやつが出てきてもここでの評価がアンケに影響するわけじゃないから ここでの評価がアンケに影響するならアグラビは大ヒットしてただろう

      • ↑負けおしみの見本

      • ↑↑
        アグラビはここでも早い段階から賛否両論で、たまに賛が上回る回があった程度で、基本否定の方が多かったけどな

  3. 執事的存在がみんな強いらしい
    立ち会い人かなこの人達
    暴パート早よ

  4. ヤムチャと化す未来

  5. 負けた方が辞めるんじゃなくラッキーだけ負けたら辞めさせるのか、デコピン攻撃といいひでえ奴だ

    • まあピアノ嫌いみたいだから、辞めるのは罰にならないんだろう
      なお作者がそこまで考えてるかは不明

    • まぁレが辞めるつったところでラが勝負受ける理由全くないんだけどな
      勝負吹っ掛けるのに相手にメリット提示しないでどうすんねん

      • なんつーか母親の事言わないのもそうだけど
        突っこんでしかるべき相手側のリアクションを飛ばし飛ばししてるから
        所々訳分からん状態になってるよな
        テンポ良くするにしても必要なものまで飛ばしてるか感
        バランス考えろマジでと言いたくなるわ

      • ほんとこれ
        テンポ良いって言うけど、エンタメの基本を置き去りにしてる

      • テンポ早いのとスッカスカで内容薄いのは違うやな
        描写の断捨離できず作者のオ●ニー詰め込みすぎて故郷の村から出ないのも萎えるが、旅の目的も中期目標や終着点もフワッとさせたまま進められてもイマイチ感情移入できない

        タイミングや伝え方による擦れ違いではなく、一言でも伝えるべき情報を伝えず誤解されたまま対立ってのもしょーもないし…
        まあレイジロウは今メンタル病んでるだけで比較的話の通じるまとも枠だけど後発の兄弟たちや父親はそれこそ先にかーちゃんの事情とかを話した上で、素でだから何?とか言ってくるサイコや人でなしメンタルってのをやりたいんだろうけど

      • 勝負受けないと話が進まないという超重要な理由があるだろ

      • そういうメタな理由付けじゃなくてキャラ(ラ)のメリットの話をしてるんだが……

    • 逆に、そこまで極端な条件出してきたせいで
      あ、ラッキー負けないんだなって
      展開分かっちゃうよね

      • まあ、後ろにたくさん控えてるしね
        ここで負けることはありえんでしょ

      • そもそも未だに勝ち負けの基準がよくわからんのだが……そろそろ説明してくれるんだろうか

      • この勝負に関してはコンクールだかオーディションだか言ってるから審査員がいるんだろきっと

      • コンクールで賞を貰うのはレだけど、レがラの演奏に感動して負けを認めるのが収まりがいいかな

      • その審査員が何を基準に勝敗を決めるのかって話だな(普通のピアノコンクールだったらでかい音で弾いてるだけじゃ絶対に勝てない)
        演奏内容はすっかすかだから、幻覚の良し悪しで決めるんだろうか

      • まあ音楽なんてフレーバー程度の幻覚バトルになるだろうから審査員が気にいる幻覚出せた方が勝つんだろう

  6. まぁ流れ的には負けてラッキーにデレるってところだろう

  7. 自分のポジにレを配置して母との暮らしを体験させたら勝てる勝てる

  8. 高野くんに音楽物の担当は荷が重い
    何人新人潰すんだよ。

    • ほんと、こいつと田口はマジでどうにかしろ

    • まじでその二人は特にダメだ
      この作者も、読切は可能性を感じられたのに
      良いところが潰されて、良くない語彙力とかは
      フォローなしとか

      • 担当の語彙力もどっこいなんだろ
        フォローどころか足の引っ張り合いだな

      • 名前忘れたけどぼくらの血盟の担当も特にダメなやつそう

      • 血盟は作者自身がかなり難ありだったからな……いや、そもそもあんなもん連載させるなって話だが
        最近だと読み切り(短期連載)から大幅劣化した、レッドフード、ネル、P6、ボンコレ辺りは編集が余計なことしてるイメージある(実際はどうかわからんが)

      • レッフーは村焼きの呪文がらき☆すただった事で作者が難あり枠に入った

    • 優秀な人は現場から嫌でも離されちゃうからね・・・
      それで無能が残るんですよ

    • ほんとにな
      担当って新人の芽踏み潰しまくってもクビにならんのか?

    • 高野くんは鬼滅アニメ担当してたから(震え声)

      • 引き継いだだけで立ち上げじゃないでしょ
        鬼滅の作者はわりとどんな編集でも問題なさそうなイメージある(初っ端から修行パートねじ込むぐらい肝が据わってるし)

      • 鬼滅は
        連載前→ベテラン大西
        連載直前から立ち上げ→有能片山
        以後→戸谷→ダメ高野→ダメ浅井
        って、最初は有能編集だった
        どんどんダメになってった

      • ワンピとかもそうだけど、有名作を引き継いだだけで他に何もしてない編集は無能が多いよな
        ヒロアカの担当引き継いだ奴も確か無能だった気が

      • できない編集に当たると気の毒だな
        特に経験値のない、これから成長する新人は
        鬼滅でも、編集側のミスを作者に謝らせたり
        複製原稿事件は○井だからな…
        新人なのにガチ売れするわ
        担当はポンコツだわで最後の方
        プレッシャー半端なかったんやないやろか

  9. やっぱり音楽の表現が壊滅的
    鳴ってるように見えない

  10. 未だに母親の事スルーで笑った
    言わないだけで主人公の好感度がガンガン下がってくんだが
    マジで何で言わないの?
    意味わからな過ぎて頭おかしい奴にしか見えない

    • 鬼滅であれだけ家族想いなのが受けるって学んだはずなのに
      なぜこんなイカれた一家にしてしまうのか

      • スパイファミリーがウケてファミリー漫画じゃなくてスパイ漫画が増えたことからも分かるように、案外何も分かってないのかも知れない

      • 確かに全然高木さんから学んでない高木さん系もあるわ

      • 鬼滅って毒親や捨て子のオンパレードだし
        主人公の所属する組織トップが妻子巻き込んで自爆とか色々狂ってたけど…

      • だから残った奴らの家族愛は見せられたし
        この漫画は組織のトップが子供だけ自爆させる感じなんだよなぁ

      • その家族愛も色々狂ってたぞ
        どっかのいい加減な書評でも鵜呑みにして、実際は読んでないだろ

      • ジャンプ漫画家は鬼滅を参考にしなければならないの?そんなルールねーよ 笑

      • ていうかどの主人公も基本家族思いだよ

    • 楽屋に入れるわけもなく、いきなり湧いて出たのにいつ言うタイミングがあるんだよ
      コンクール前も一応言おうとしたら邪魔されたんだし叩きたいだけの難癖にしても質が悪いわ

      • その構成を考えてるの作者だけどね
        テンポ()重視して一番大切なこと先延ばしにし続けるのは明らかに作者のミスだよ

      • ・家族の危篤を1人だけ知っている
        ・基本的に他の家族と連絡できず、他の家族同士は連絡できる
        ・そのうちの1人と再会し、言葉を交わせる(実際交わしてた)

        この状況なら自分なら開口一番現状を伝えて、連絡してもらう
        それこそ相手の話なんて聞かずに

      • 湧いて出たのはいきなりでも
        母ちゃん死にかけなのはずーっとなんだから
        連絡先知らなくても有名人なんだから事務所に連絡しろよ・・・

      • 危篤ではないか、余命宣告だな
        それでも同じだけど

      • じゃあ次回の冒頭はすぐ凡くんはレに母親のこと言ってくれるんだね!

      • それこそ家族の危篤なんだし
        真っ先に相手の話聞く以前に自分からガンガン言っていかなきゃおかしいんだけどな
        無理にでも会えばいいしそれこそ大声で伝えてもいいし
        マジで主人公の好感度だけが下がっていくだけのアホ展開してるのに難癖も何もないぞ

      • ラは池沼なんだから仕方ないだろ……

      • 余命を知ってから、兄弟と連絡を取ろうとした形跡(その描写)がないのが良くないよな

      • 相手を倒すために
        演奏の直前に、あっ、ちなみに母ちゃん死にそうだわwって伝えるなら単行本買うわ

      • つーか他の兄弟からしたら
        母親はもう家族扱いじゃないでしょ普通に考えて
        5歳位で出ていって会ってないんだし
        ラッキーと再会しても敵視してるわけだし
        難癖にしても無理があるに同意

      • ならそれを描けばいいだけなんだがな
        まず伝えようとしない主人公の行動が意味不明だから突っ込まれまくってるのに
        伝えた結果兄弟達がもうどうでもいいとか言うならまだ納得して話し続けられるのそれ以前の問題で意味わからん行動してる主人公だもの

      • だとしても言おうとしたけど遮られるとか、言ったけど聞く耳持たないとか、そう言う描写入れるだけでもかなり印象変わると思う

      • 2021年10月18日 19:09:08
        じゃあ何しても母親の前でみんなで演奏するっていうラッキーの目標叶わないじゃん
        擁護のふりして話の根幹から否定すんのな

      • >ラッキーと再会しても敵視してるわけだし

        母親独占してるのに怒ってるかもしれないし
        敵視してる時点で気にしてるのにw

      • 母親本人にすら余命知った事言えないのに
        何で10年会ってない兄弟には言えるんだよ
        今や少し会話するだけで緊張するような仲なのに

      • とにかく描写が全然足りてない作品だわ
        母親の事言う言えないにしてももっと自然に展開できただろうに
        テンポ良くしろってのは必要な描写飛ばせって事じゃないのに
        ほんと極端な振り子調整かましてる

      • >母親本人にすら余命知った事言えないのに
        何で10年会ってない兄弟には言えるんだよ

        何でって会えずにお別れになるかもしれんからやん
        別に具合悪いから会いに来てやれって言ってもいいし

      • 難癖と感じる人がいるんだなあ。
        お母さんの余命が僅かという事を伝える事なんか5秒も有れば十分伝えられるだろう
        今まさにレイジロウと対面してるんだから普通にパッと言えばいいだけだろうに
        電話の着信に邪魔されようが、まずパッと伝えてから電話に出りゃいいだけだし。

      • 二話からずっと言ってるけど、実際に伝えて相手がどう行動するかは問題じゃないんだよ
        主人公が頑なに伝えようとせず、その理由さえ不明(作中で言及されない)のが問題なんだ
        この作品に面白さなんて期待してないからハードルを下げに下げての要求なのに、それを難癖って……

      • ラ「ちょっと待ってくれ。大事な話がある」

        と一言、いきなりレの両肩でも捕まえて言えばいいだけの事だよ。
        まあ、それがこの作者には無理な事なのはわかったが。

      • ※2021/10/18(月) 19:09:08
        レは最初友好的な感じだったけど、ラがピアノ続けてるって聞いてから豹変してるぞ
        読まずに批判もダメだが、読まずに擁護も当然ダメよ

    • 多分終わってラが勝つか、勝負が決まりそうってとこで言うんじゃないか
      おせーわ

      • わざわざ引っ張るってのはこの可能性が高いな
        キャラの行動としては不自然すぎるから今更感がすごいことになりそう


      • でもそれならそれで、主人公が必死になっても
        なんらかの障害で伝えられなかったって描写がいるよな

      • ↑この作者にそんな高度なこと期待しても無理でしょ……
        未だにピアニストの定義すら曖昧なのに

  11. 表現が分からんちん過ぎて自分は何の漫画読んでるんだろうって気になってくる
    もうラッキーも人型召喚してスタンドバトルでも始めた方がいいんじゃね

    • ラッキーは過去のヴィジョンを実体化させる能力だからたぶん巨大化した母親が出てくるな
      で夕陽の巨人と殴り合いになってラッキーとレは宙に浮き出す

    • サッカーに見せかけてスタンドバトルやってたアニメもあるし
      それもありだな
      漫画の中ではスタンド殴り合わせておいて
      「イメージビジュアルです」ってことにすればいけるいける

      • 問題は、料理漫画と一緒で同時並行的にバトル出来ない(順番に演奏するしかない)ので、殴り合いさせるのはほぼ無理ってことだな

    • それは頭悪いだけ

      • 確かに作者の頭が心配になるよな

      • その方が今より面白いと思うよ

  12. ガイジ大集合過ぎてまったく感情移入出来ないんよなw

  13. 案の定音がでかいだけだったわけだが、先週煽ってきた人謝って?

  14. 細かなことだが、先週のアレって「指パッチン」って言うか?

  15. 負けたら辞めろ系って言った側は自分が負けた後のことを考えているんだろうか

  16. なんかもう音を視覚化できる能力者たちのバトル漫画って名言してくれた方が楽しめるんだが

    • 現実にはない音で戦うオリジナルフィクション職業設定してな

    • 同時に弾くわけじゃないのでバトれない

      • 弾けばいいじゃんセッションでもすればいい

      • ジャズならそれでもよかっただろうけど、これクラシックなんだよね……一応、連弾でもして幻覚の食い合いみたいなのはできそうだけど、メインコンテンツに据えるにはニッチすぎる

      • そもそも連弾やセッションでいい感じに溶け合うならともかく相手倒したらダメだろw

  17. 3話の感想で「フルスを今仲間にする必要なくね」と書いた者だが、完全に予想が的中してしまった
    フルスの台詞全部DADA先生に置き換えれば問題なく通るし、ほんとうに無駄なキャラだったな

    • 可愛い女の子がいないと読者を引き付けられないだろ!
      なお

      • 一人目の兄弟を女の子にすれば良いだけなのでは……?
        そもそも絵が可愛くないとかは置いといてな

    • あそこに同席するのがアコチャンか鬼滅先生かでは似てるようで結構違う
      凡人にすぎないハズのラが音上パパのライバルである鬼滅先生に目をかけられてる、という事をレが知る展開を作れるので因縁が骨太になってコンクールでの勝負展開が自然に導入出来る

      あとは巨人のファンタジーを指摘する場面は鬼滅先生ほどの才能者はすぐに感じたけど凡人のラは指摘されるまでわからんかった…と解釈しても良いが、『凡人のラでもすぐに巨人を感じられるほど強烈なファンタジー』という展開にした方がレの強キャラ感もアップするので鬼滅先生かアコチャンかはあまり関係ないかな

      つまり同席は鬼滅先生の方が良かったと思う←

  18. ピアノで海賊召喚して対戦相手を刺せば勝てるな

    • ピアノでブラックホール召喚して対戦相手飲み込めば(以下略

      • 天才現る

      • 海賊もブラックホールも巨大化もテニプリでやってるから…

    • 序盤からインフレしてるな
      最初はピアノミサイルから始めようぜ

      • 最終的にはピアノノヴァとかピアノビッグバンかな

      • バイオリンボンバーも欲しくなるな

      • シーザースラッシュ使う王子も出そう

  19. 巨人なのはなんで?
    何か伏線あった?

    • 嫉妬や憎悪がそれ程大きいって事なんだろ、多分

    • 伏線はフルスの発言で。ただの夕焼けじゃない…とだけ。
      巨人ってよりマッシュの天然選ばれし杖使いの女神像みたいな感じだったけど。
      ラ以外の六人はああいう何かの加護があるのかねえ。
      ひょっとしたらラも居るのかも知れないが、ああいう巨人だか女神だかが。

      • ラはコロポックルみたいな小さいのが良いなぁ…

        兄弟のマネして大きな音を目指したら能力使えなくなって…っていう展開が欲しい

      • ラはそういうのないんじゃないかね
        今回の見る限りだと音上一門がARなのに大してラはVRっぽいし
        音上父はラにファンタジーがないとか言ってたけど、普通に才能で圧倒してて何が凡人だよって思うわ

    • 演奏で夕焼けを見せられてるかと思ったら巨人女のスカートの中って不評の方が大きそうなんだが?

      • フェミさんブチ切れ不可避ですわ

  20. 人に誘導されて視点移動しないとすごさがわからない演奏て何なん

  21. そのうち虹を出してくるのかな

  22. マネージャーさんよ、年頃の少年が薬飲まないと眠れないとか人前でバラされたくないだろ……

  23. ずっと思ってたがやっぱり音楽の感動を漫画で表現するってむりじゃないかな。
    このまま「SOUL CATCHER(S)」みたいに打ち切りになりそう

    • 前も言われてたけど
      四月は君の嘘見たら
      漫画家としての格の違い分かるで

      • 『ましろのおと』も迫力ある
        力強い三味線の音が聴こえてくるんや

      • この音とまれ!は名作

      • コータローまかりとおるのバンド編大好き

      • 音を感じるなら、マリィの奏でる音楽もSF好きならいいと思う

    • ソウルキャッチャーズは打ち切りではないのでその表現がそもそも違うんだが

      • 同じ音楽をテーマにした打ち切りなら、比較対象はアリスと太陽だろうな
        …音楽に向き合おうとしていた分、あっちの方が数段ましだが

      • なおドクターストーンの歌姫と比較された結果

    • のだめやピアノの森とか良い音楽漫画は色々あるよ
      そもそもPPPは別に音楽の感動とか伝えようとはしてないだろ、幻覚バトルがメインみたいだし

    • 作者の技量やキャラの思考への理解度が低すぎるだけで音楽という題材の難しさ以前の問題なんだよ
      この作者の今の技量じゃ何書いたって打ち切りだろ主人公の行動に矛盾ありありなんだもの

    • ソルキチは打ち切りじゃねえよ
      何度も他誌やらアプリやら島流しにはあったが何故か打ち切りにだけはならなかったんだよ
      マジで最後まで連載して終わったぞ

    • ソルキチは音楽の視覚化や、音楽でバトルを描くことに関してはかなり面白い表現を模索してたし、この作品とは比べ物にならない

    • アニメ、ドラマ、映画と違って音のないメディアだからね 無理ではないにしても難しいのは間違いない スタンドバトルとか言われてるけどこの作者なりに考えて何とかしようとしてるのはわかる

  24. マジでピアノをテーマにしてる意味がカケラもないな
    曲名出すだけ出して曲の説明も背景も全く言及せずなんか変な幻覚見せるだけ
    ピアノを絵画かなんかに置き換えても全く支障ないじゃん
    むしろこっちの方が視覚でわかる分良いまである

    • 曲のイメージから来る幻覚って普通考えるじゃん?
      PPPはピアノがスイッチなだけで幻覚は決まってるんだから
      本当にピアノであり音楽である必要が全くないんだよな
      本当モチーフをバカにしてるよ

      • ほら、バイオリン使って音で攻撃するタイプの異能力者とかいるじゃん?
        たぶんあれの仲間だよ

      • バイオリンって聞いてハーメルンのバイオリン弾き思い出したわ
        あれはあれで場面場面にあった曲を演奏してたよな

      • ハーメルンはバトルファンタジーなのにストラヴィンスキーの火の鳥で火の鳥召喚とか音楽に沿ってたよな

      • 6人はそれぞれお付きの秘書をマリオネットとして操って戦うんだな
        ラッキーはそのためにフルスさんを登場させたのか

      • フルスさんの寿命がマッハ……

      • ラだけはフルスさんと一緒に戦うのでは?

      • フルスが壊れて使えなくなったらDADA先生を使うんだな

      • そこまで言うのは補正期間終わってアンケ結果判明してからでもよくない?

      • ↑お前は掲載順位で自分の感想を変えるのか?
        このツリーで言ってることは打ち切りとかそういうことじゃなくてこの漫画のピアノってテーマに対する姿勢についてなんだから仮にアンケ1位だろうと変わらんだろ

      • 補正切れるのって何週目だっけ
        どうせドベ直だろうけど、それまで待ってたら半分ぐらい終わっちゃうんじゃないこの漫画

    • 結局なろう追放モノがあの手この手で理不尽に虐待された主人公可哀想からの隠された能力で最強でしたがやりたいだけなのと同じだよな。
      今回はそれがピアノだっただけのこと。
      そういうのが好きな層は主人公に自己投影して自己憐憫と優越感に浸れれば内容はどうでもいいんだろうし。

      • 実はこの手のフォーマットって「夏への扉」でも使われてるぐらい古いものなんだけどね……見てて一番キツいのは、作者がわりと無自覚でやってそうなところ
        売れるからって割切ってやってるなろう作品よりも悪臭がヤバい

      • なろうのそういうのでも人気なのは、そういうのが好きな読者には共感できる主人公になってるんだよね
        ラは無理でしょ

      • なろう主人公は浅はかだけど自分の欲求に忠実だからな
        自分をコケにした相手に復讐したいと思ったり、権力を望んだり可愛い嫁が欲しいと思うことは(倫理的な是非はともかくとして)納得がしやすい
        ラは何がしたいのか分からないし、周りに流されてばっかでイライラする

  25. レイジロヲウの中であんな怖くなっているママンはどんな存在なんだろうか?

  26. この展開の早さは打ちきり回避パターンだな

    • まだ打ち切るかどうかも分からないのに打ち切り漫画みたいな早さで突っ走ってるよなあ

      • アンデラとかに変な風に影響されてんのかね

    • そもそも他に打ち切られそうなのがない
      レフネルは先に消えるだろうし、他は全部周年超え作品
      同期もいないから同期を踏み台に生き残るパターンもない
      打ち切り回避のハードル高すぎる

      • ウィッチとあやかし押しのけるほどのパワーもないしな(ぶっちゃけ漫画力が違いすぎる)

      • あやかしより面白いよ

      • 蓼食う虫も好き好きって言うからな
        好みは人それぞれだ

  27. 1人目なのに何がどう凄いのか全然分からん…

    • 音のでかさが凄い

      • まあ、でかい音を割れず歪ませずに響かせることは、間違いなくすごいことなんだけどな…

      • ビリビリなってる時点で割れてる気はするが……

      • ↑↑
        でかい音を割れず歪ませないで響かせる「だけ」なら
        うちのやっすいオーディオシステムでもできるしな…

  28. 演奏シーンが完全に無音

  29. なんでレイジロウはシェーしてるの?

  30. 複数の人が似たようなこと言ってるけど、最初から楽器演奏をトリガーに超常現象を起こせる異能力者たちによるバトル物にしたほうが良かったよね、これ
    その場合でもやっぱり、あえて音楽をテーマにした意味はある?とは言われるだろうけど音楽漫画になってない音楽漫画やるよりはマシだと思う

    • お菓子にする意味ある?って理由で消えて行った漫画もあるからなぁ

      • アメは妙なお菓子で能力者が出たっていう設定を明示してるだけマシかな……
        これは未だにファンタジー(幻覚)が見える理由すら明らかにしてない


      • 演奏楽曲に関連付けした幻覚ならわかるけど
        全然関係ない謎のスタンド攻撃だからなぁ

      • どの曲でも夕焼け付き巨人が出てくるてことだもんな意味わからん

      • 曲によって「上」でやってることが変わるとかどうとか言ってたけど、結局何がどう変わるのかは全く分からなかったよな

      • アレコレ観客は幻覚見せられる事をファンタジーって思ってない?
        一人くらい巨人の女目当てで来ても良いのよ?

    • そっちの方面でもハーメルンのバイオリン弾きに負けてるんだよなぁ

      • ハーメルンは作者が場面場面でBGMとしてクラシック曲を指定してたり、相当音楽好きなんだろうなってのが伝わってくるからな
        この漫画にはそれが全く感じられん

      • ↑ぶっちゃけ漫画描くのに対象が特に好きとか趣味な必要はないと思うけど
        漫画に取り入れるなら、資料は精査してちゃんと世界を取材せいよとは思う
        実際それで野田サトルとか佐々木倫子はいい漫画描いてる
        新人にはそこまで求めないけど、この作品は最低限の取材もしてないのでは?
        と思ってしまうやばさがある

      • 何はともかく加点対象になるしな

      • ↑↑
        「題材を調べまくってちゃんと漫画に落とし込む」って作業をするのに確かに好きかどうかは関係ないが、将棋好きじゃないのにブームだから、で始めさせられた紅葉を見れば、好きな題材で書かせた方がいいってのは自然と思うようになっちゃうよ
        好きなだけでも勿論ダメだけどな。ビーチルとかクーロンズみたいになるから

  31. 画力さえあれば…

    • 批判の中に画力をことさら論ってる人あんまいないけどね
      ダメなポイントの一つ程度の扱い

    • 画力は正直かなり良くないと思うわ

    • あと、構成力な
      音楽知識と経験も足りない気がするが

      • じゃあ何なら足りてるのさ

      • 毛量?

    • 画力良くてもアイテルシーの二の舞だと思うわ

      • まるでアイテルシーが画力あったみたいな言い方だな

      • 少なくともPPPPPPよりははるかにマシだと思うが……

      • ↑まあ表情の書き分けはできてたし女の子可愛かったじゃん

      • マジであれの女の子かわいかったか……?
        怪盗マーのキメ角度とか見れたもんじゃなかったぞ

      • 主人公はずっと可愛いって言われてたし、怪盗はずっと不細工って言われてたな

      • 女の子とは主人公の事だけを言うw

      • というか、マーが出てきた終盤は作画が崩れてたってのもあるよ
        1話2話あたりを見ると月刊誌で中堅張れるぐらいの作画だったんじゃないかな。コマ割りもこなれてたし
        メンタルが絵に出やすいタイプなのか、打ち切り決まったであろう辺りから作画も雑になっていった印象

    • いやこのトンチキな内容にこの絵だからある意味釣り合ってるわけで、
      超絶画力でこの話出されても正直困るわ

      • ブルードラゴンだっけ
        小畑が作画やってたトンチキファンタジー思い出した

      • ブルードラゴンは鳥山

      • キャラデザじゃなくて漫画の作画よ
        ジャンプでやってた気がするだけど、気のせいだったか

      • ラルグラドだね

  32. 褒めるとこがないのがこの漫画の良いところだな!

  33. ジャンプで音楽スタンドバトルがやりたいなら、ソウルキャッチャーズ位の演出力がなきゃね

    • こうやってソルキチが改めて評価されることには感謝するわ、この作品に……

      実際にクラシックのすごい演奏を生で聴いたことすらなさそうだこの作者は……本当になーんも伝わらない……

      • ソルキチ再評価路線いいゾ~これ

    • 音楽スタンドバトル→ソルキチ
      音楽漫画→のだめ、ピアノの森

      上位互換がいるから比較されるとどうしてもダメな所が目立つよな

      • 音楽スタンドバトルだとギャグだけどハーメルンのバイオリン弾きという作品もあるしな

  34. 演奏描写見るとソルキチって凄かったんやなって思うわ

  35. レッドフードは?

  36. サム8とかタイパクみたいなクソ漫画とまでは思わないんだけど、面白いと思えるところもないな。独創的ではあるが意味のわからなさが勝って面白さに繋がってないし。あえて言うなら魔女の守り人に近いような感じ。それとも俺が芸術的なを解さないだけだろうか?

  37. 主人公に好感持てないまま全速力で突っ走ってる感じ
    最終的に何を見せられてるか分からないまま最終回を迎えそう

  38. でも、なんかある漫画なんよね
    大化けする可能性秘めてるよ

  39. ソルキチは演奏描写のケレン味が注目されがちだけど、主人公を通してちゃんと吹奏楽のいろはを学んだり演奏パートを即興で変えてもらうとかの音楽ならではの難所や山場もちゃんと描いてるってのが大きいと思う
    だからこそ虹を出してくれ!がパワーワードななるわけだし

  40. 音楽って、一曲のなかでも世界が移ろい色を変えていくものだと思うんだけど
    この作品の音楽は世界が固定してるよね
    曲ごとの変化はあるらしいけど、曲の中での変化はない
    =変化する曲に影響される心情の描写もない
    だからこの漫画から音が鳴ってる気がしないし、誰も音楽やってる気がしないんかな

    • 演奏パートが短すぎるから「流れ」がそもそもないんだよな
      曲の展開がどうなってるかすらわからない
      時間の「幅」がないから、絵画とか彫像に対する評価みたいに感じる

    • このキャラの個性は小さい音!このキャラは大きい音!って
      一曲を通して聴いたことないのかこの作者はって思うよね

      • ほんとにな
        演奏記号にpとfが存在する意味すら理解してないんじゃないこの作者

  41. 一人目でこのダルダル展開
    もう兄弟全員出せんぞコレ

  42. この世界の人間、年に何人か演奏中にしんでニュースになってそう

  43. 音は大きく出すんじゃなくて響かすんだよ……
    あと鍵盤から手を離すんじゃないよ
    どんな弾き方でもいいけど、名の知れてるらしいレイジロウがガチガチのタイプライター型になってるんよ
    明治大正期のピアニストか???
    どんな資料見て描いてるんだ??????

  44. これまでの話と比べて絵上手くなってたな
    登場人物の線が綺麗になってる
    話作りはアレだが頑張れ、今週の絵はちょっと好き

  45. レイジロウかわいそうという意見があるけど
    あんな可愛いポンコツ秘書さんがついてる時点で同情できない
    そしてあの巨人女、もうちょい角度変えるか後ろのほうの席に座ってたら
    パンツは見えるのか?それが一番の問題だ

  46. まさか「全てを見下ろす巨大な音楽よりも客の隣に寄り添う小さな音楽が勝つ」って流れになるなんてこと

  47. ラッキーのみんなでまた演奏したいってのが伝われば
    レイジロウも協力的になるでしょ
    天才って突き放される事に病んでるみたいだし
    多分ラッキーはラッキーらしくいてほしいって愛情だろうし

    • あれから愛情を感じられるってかなりズレてると思うぞ
      凡人凡人言ってるし、親父の洗脳でしょ
      ラの演奏で親父の洗脳が解けて小さいときに楽しくピアノを弾いてたときのことを思い出すって展開以外になりようがない

  48. ソウルキャッチャーズのクオリティの高さが改めて身に染みたわ

    • ソウルキャッチャーズって主人公が各楽器演奏者に心を寄り添わせて説得して
      行ってなかったっけ?
      色々言われてるのが不思議な位、俺はあの作品好きだったんだよなあ。
      主人公が指揮者で、なんかよくわからんが突っ走り始めて、でも自分だけじゃ何も
      出来ないけれど、何かを成すにはちゃんと各楽器の演奏する人自体に寄り添い
      理解し、更に音楽に対する理解を深めて行く…みたいな感じで。
      同じ作者のサッカー漫画の翼の所為で色々悪く思われてるだけじゃないのか?と。

  49. 今つべで配信してるカブトボーグの1話目思い出した
    敵が試合中にカブトボーグ一切関係ない謎の女の姿をしたスタンド出して謎の音波攻撃(?)するやつ
    主人公もスタンドで迎撃するけど

  50. すごい性格悪いけど、作者に「クラシックのピアノ楽曲で何が好きですか?」って聞いてみたい。
    どんな答えが返ってくるんだろ。答えられるのかな。

  51. レの演奏中に顔のないモブ観客描いてるのってアシスタントなんかな
    なんかメインキャラより絵上手い気がするんだけど……

  52. あおりに「これが音上の矜持……!!」って書いてあるけど、矜持の意味わかってんのか編集って問い詰めたくなる

    • もう語彙力ない新人は、吾峠先生講師にして講義受けた方がいいじゃねえか
      あの人は語彙力と一枚画の構図ズバ抜けてると思うぞ
      あと展開は松井先生講師でどうだ

      • 講師というかアシからやり直せよて話

      • 灰が指摘してんのは編集の学の無さだろ
        人の語彙力指摘する前に己の読解力を見直せよ

      • ワニを真似ようとして失敗してるのがこれでは?
        感性や才能は指導でどうにかなるもんじゃない

      • 赤コメが一番読解力なかったね。

    • 矜持て絶望的状況でも譲れない一線みたいな意味だよね今回の凡人は引くな云々は矜持というのは違うよね

      • 矜持は分かりやすく言うと、「誇り」とか「プライド」になるんだけど、今回のレの言動はどちらかというと「傲慢」か「不遜」あたりかな
        いくら漫画雑誌の編集とはいえ、出版に関わる人間にはあり得ないミスだと個人的には思う

      • 多分レイジロウにはレイジロウなりのプライドがあるんだろうけど
        読んでていまいち伝わってこないのがね…

      • 「才能無い奴が音楽やってるの許せない」はまぁ、矜持ではないわな

    • 音上の矜持じゃなくて、単なるレの恩讐に近いものだろうに…とは思う。
      あれはレが音楽を続けてる上での誇りや自負じゃなくてラが音楽をやろうとしている
      事への拒絶だからなあ。
      編集がそれを理解出来てないとしたら担当ヤバい。頭が。
      ミスディレクションのつもりなら「月刊野崎君」の前野編集よりヤバい頭の弱さ。

      • 二話のあおりもちょっと意味が良く分からなかったし、作品の解釈が雑なんだろうね
        そりゃ新人潰しの打ち切り請負人にもなりますわ

  53. コメントの勢いも明らかに減ってきてるし、見限った読者多いんだなと感じる

  54. 今時の若者は胸にデコピンすることを指パッチンって言うのか
    知らなかった

    • でも胸の時点でデコじゃないからな

      • でも指パッチンはそもそも違う動きだよな

      • わたくしデコピンは外側へ弾き指パッチンは内側へ弾く様にってイメージです

  55. P6はクソだけど、ソルキチとかハーメルンとかピアノの森とかましろのおととか、読んだことなかった漫画を知るきっかけになったことだけは感謝してる

    • ジャンプ漫画ってコアな人気漫画のパクリで50%くらいなりたってる気がするからな
      パクリ元知れるのがいいよな

      • ジャンプだけじゃなくて創作業界全体がそんな感じだぞ
        新吼えで言ってたから間違いない

      • 材料の組み合わせはほぼほぼ網羅しとるからな、まったく被らんのは無理
        じゃあどうやって差別化するかっていうと作家の癖で差別化するんだ
        読んでいて作者の味がするかどうかは結構大事

  56. 会社でここ読む←ちょっと意味わかんねえ
    紙派なので帰宅途中でジャンプ購入して本誌読む←意味わかんねえ…←今ここ

  57. まとめの方も褒めるのキツくなってきてるの草

  58. ピアノスタンドバトルで勝てばいいんだろ?とてもわかりやすい展開じゃないか

  59. 幻覚見せるところに重きを置いてるっぽいから、まともな音楽の表現は今後もそんなにないかもね。

    それが良いか悪いかはとりあえず置いといて、不自然なところ(かーちゃん死にそうなことを目の前にいる兄弟に伝えないとか)を徐々に直していけばワンチャンありそうだと思うようになってきた。

  60. この世界には魔王がいて四天王がいてって展開で、すぐに四天王と戦ってるのはほんとナイス
    序章としては完璧だわ

  61. まあピアノを利用したスタンド合戦ならこれでいいよ。
    ラが努力する必要もない。ピアノの演奏が上手な必要もない。独自の情感や解釈も
    全く必要ない。通常音楽関係で言われる本当の天才である必要はまるでない。
    阿呆みたくデカい音ってだけなのにスタンドが出るならデカい音がスタンドを出す
    条件なんだろうし(レの場合)ラは小さい音がスタンド発動条件なんだろうな…と。
    ただ、そんなもので凡が音楽やるな…とか言い出すのは頭がおかしいが。
    とゆーか、ラやレこそ音楽じゃないと思うが。

  62. 小学生でもしない完全作画ミスはあれだが、鍵盤の並びがめちゃくちゃなピアノはトンデモ音楽漫画だったらかっこいいな

  63. 辛口にいえば語彙力と演出力が圧倒的に足りてない感じだな
    作中で勝手に盛り上がってる、読者にも見せてくれよって思うわ

    • 新連載枠の中でも特に連載まで漕ぎ着けたのか謎の漫画だよね
      画力、演出、キャラ、展開…どれも連載レベルの最低ラインにすら達してないと思う
      プロじゃなくて素人が頑張って描いてる感じ

      • 作者がちょっと見た目可愛いとかだったりしてね。

      • やっぱ顔なのか?顔が大事なのか??(涙目)

      • 定期的にあるよなそういうの
        斬とか未だに謎
        漫画業界にもまくら営業てあるのかねそれとも親のコネとか

      • 斬はほんとに謎だよな……絵は大して上手くない中学生レベルだし、ストーリーも滅茶苦茶。キャラも台詞回しも商業誌最底辺以下で、マジでジャンプに載ってるのが意味不明だった

      • ジャンプはとりあえず載せてみる方式だから
        少年誌の中で露骨に最低ラインは低いよ
        この作戦は成功してるから最高ラインも高い
        結果的に最高にレベル高い漫画と最低にレベル低い漫画が共存してる

      • 展開は最近の早期打ち切りより圧倒的にいいだろ

      • ↑ エピソード数をこなしてるだけでストーリーは大して進んでないんだわ、この作品
        そりゃレッドフード基準で考えればマシになるかもしれんが、唯一褒められてるテンポの良さも見せかけだけ。まだ一回も演奏勝負してないんだよなぁ

    • 1話から「飲めんぞコレ」を出してくる圧倒的語彙力

  64. 最初は期待してたけどレッフー、ネルが終わった後の愚弄枠になりそうだな。。

  65. この世界でのうまい下手や音楽のジャッジ基準が明確に示されてないから、
    音楽漫画なのかバトル漫画なのかファンタジーなのか読者が置いてきぼりなんだよね
    とりあえず、スタンド出現で音楽漫画じゃないことはわかったけど、
    じゃあこの世界のピアニストや音楽ってなんなんだ?
    て根本的な疑問に答えられてないから読者はモヤモヤしたままだ
    もう5話なのに

  66. 因縁ある天才たちに勝つってのは黒バスと似てる。けど黒バスはキセキや黒子の凄さがちゃんとわかったんだよね。黄瀬のコピーはすごかったし、緑間に至ってはイカれてると思った。
    もちろん画力は全然だったし掲載順位もドベだったから人気は微妙だったんだろうけど、少なくともバスケ素人でもキャラの凄さは十分にわかった。この漫画は音楽素人に凄さがわからん

  67. なんか動きも流れもないし紙芝居見たいなのよね

  68. 兄弟一人ずつ進めていく予定なのかもしれんが
    普通に途中で打ち切りになって出せてないやつだけまとめて処理されそう
    というかデコピンされたとこまだ痛いとか言ってた気がするけど青アザにでもなってそう

  69. 負けたらやめる!ってレイジロウが勝手に言ってるだけであって、
    ラッキーが従う理由一切無いよな……?

  70. 「夕焼け夕焼け夕焼けェエエ!」「思い出思い出思い出思イドララララァ!」
    「やるなラ。だが真の力はこれだ!夕焼けドレス女神鍵盤スプラーッシュ!!!」
    「ザ・ワールド・ノスタルジー!!!テメエはもうこの思い出から抜け出せねえ!!」
    とかになったら俺は応援するよw

  71. 急に画力上がってないか

  72. 【急募】p6が打ち切りを回避する方法

  73. そういえばPPPPPPってタイトルは
    P並べると鍵盤っぽくなるからなの?

    • なるほど
      普通にピアノ天才兄弟×6だと思ってた
      ラッキーだけ疎外されてる的な

    • ビアニッシシシモのことでは?(ごく小さい音)

      • そのさらに上の最上級であるpppppp(ピアニッシシシシシモ)じゃない?昔トリビアでfの最上級はffffff(フォルティッシシシシシモ)ってのを見たことある。

      • ピアニッシモと倒すべき兄弟数のダブルミーニングなんかね
        演奏記号は小文字だから、わざわざ大文字にしてあるってことは、Peaceとかpureとかperfectとかの頭文字って側面もあるのかも

  74. ソルキャは読んでてどんな曲なのか気になって調べて聞きながら読み返すくらいのことはしてたけど
    これはどんな曲なのか1ミリも伝わってこなければ興味も持てない

  75. 音楽ものなんて波起こしてナンボだろうにこの漫画は平坦すぎるわ
    のめり込める人もそりゃいるんだろうが自分は傍観者の域を出られない

  76. これとかレッフー見てると編集って無能しかおらんのかと思ってしまうけど、ジャンプ+の林編集みたいに有能な人はいるんだもんな
    編集ガチャ辛すぎでしょ

    • それは大きいと思う
      あと、鬼滅流行る前にジャンプ編集のドキュメンタリー番組を見たことがあるけど、
      エリート多いせいか、言い方悪いけど結構イキリ編集多そうだった
      稀に、編集関係なく何もしなくても大当たり作品が出ることもあるだろうけど
      やっぱりコミュニケーションしながら育てるって難しいから
      編集の人柄、能力、作品をフラットに見る目、いろんなものが必要だし
      新人にとっては、誰が担当になるかはとても重要だと思う

      • 「同僚のあいつはいい奴。無能だから(担当漫画を俺らの担当漫画の防波堤にしてくれるので)いい奴」とか雑談してた番組?NHKの

    • 当たった作品は大体作者が「連載前に悪いところを編集に直してもらった」って言ってるからな
      鬼滅やNARUTOが有名だけど、直接の編集じゃないけどワンピもシマトリに言われて3話でガラモンって展開を直してるし

      • レフネルやPも編集に「悪いところを直して」もらってるんだろうけど、編集が無能だと読み切りよりも遙かに劣化してしまうのが悲しい

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事