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今週の「地球の子」感想、仲睦まじい佐和田家の三人の戦いは続く!!【最終回・27話】

地球の子
コメント (583)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1662310026/

33: 2022/09/05(月) 10:19:06.36 ID:Runnwqx6
凄い作品だった

3: 2022/09/05(月) 04:03:39.42 ID:mK3XG1ZC0
“お迎え”が来ましたよぉ

68: 2022/09/05(月) 15:46:37.38 ID:aZpda/46
お疲れさん
衛の扱い上手くどうにか出来ればな

15: 2022/09/05(月) 08:22:33.14 ID:nYARRliB
なんかよくわからん理由で地球と戦いはじめてよくわからん感じで和解したと思ったら最後まで地球を敵視してて謎だった
マジでなんなのさこいつら…

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4: 2022/09/05(月) 05:47:36.66 ID:bvcwiUja
第01縷 君は地球、僕は月
飛び降りプロポーズ、かれ八使命へ

第02縷 だから月は決して、背を向けないと誓った。
諦めろ凡人よ

第03縷 ラグランジュ点で待ち合わせよう
岩八登場

第04縷 星掛けと遣らずの雨
ゴッサ寝た。遺書書く

第05縷 彗星ホームカミング
防弾チョッキ来て遊ぶ

第06縷 天地の光をつなぐ糸
まもホ通信開始

第07縷 人間喜劇
グラ八登場

第08縷 バイナリーダークゼロ
10年成長手術設定披露

第09縷 バイナリーライツワン
グラ八の過去。これがオレの選択だ!

第10縷 メロウな建前 全然ポップじゃない本音
まろ八登場

第11縷 ランデブー・ピッチ・マニューヴァ
これっていないいないばあ?

第12縷 惑星を失った 衛星はどうなるか
実家に帰る

第13縷 君が優しい人だから
おおお!!!あああ!!!

第14縷 誓約のピーカ・ブー
いないいないばあ作戦開始

第15縷 地上の銀河を泳いで
観覧車キス

第16縷 君に送る最後の言葉
流星群が来てゴミ八発狂

第17縷 地球と月のワルツに喝采を
ヘルメット外してキス

第18縷 ハイパーノヴァ
大気むしってボワン。ゴミ八死亡のお知らせ

第19縷 アポトーシス
田口異動、よく耐えました

第20縷 星たちを引き連れた夜
キミほんとに人間?

5: 2022/09/05(月) 05:50:32.63 ID:bvcwiUja
第21縷 完遂;佐和田令助
しゃべったあああああああ!6年後!

第22縷 インフィニティ・オン・ハイ
パァーーーーッお久しぶりで~す

第23縷 思い出は逃げ込む場所じゃない
二度目ましてちーちゃん

第24縷 大勢の過ちに翻弄された一人の女と、
それを救った男
お出かけ日和だンテテテテ♪

第25縷 赤裸々
苦手な人にもお礼言えるお父さんすごい!!

第26縷 水入らずの家族旅行
全裸ハグ

第27縷 佐和田令助の”使命”
作者「大団円!素敵な完成品!!」
読者「あびび~」

19: 2022/09/05(月) 08:30:00.79 ID:oTn6Kgac
2話でかれり生きてた路線にしたのが全ての失敗だろう
あのまま死亡で小学生編とかにするべきだった

17: 2022/09/05(月) 08:28:57.25 ID:CwW1RsDk
むしろ衛メインにしてうるさい両親は脇に添えとけば印象マシだったような

41: 2022/09/05(月) 11:36:37.73 ID:ue95DCvw
一番の思い出はやっぱりブラックホールをバシッ ジュウウしたところかな
no title出典元:神海英雄『地球の子』(集英社)

7: 2022/09/05(月) 06:03:46.10 ID:efkogd61
ちたま出て来てからよく分からんのだけど読み返す気も起きないまま最終回になってしまったわ

940: 2022/09/05(月) 00:26:39.10 ID:+E1Nk0u5
最後まで(((書いてて草
no title出典元:神海英雄『地球の子』(集英社)

957: 2022/09/05(月) 01:02:14.37 ID:zien4K86
>>940
動いてるのは何だ?
ISS?

964: 2022/09/05(月) 01:17:33.48 ID:xDBsPifT
>>957
初期は岩妻だったから強調してたのにね…

最終ページあたりがとりあえずキラキラさせてんのなんかもう笑うわ
いっそのこともう1回停電させて欲しかった

943: 2022/09/05(月) 00:32:03.89 ID:Hg+ITd2a
地球「何やコイツら…また命狙ったろかな」
no title
no title出典元:神海英雄『地球の子』(集英社)

974: 2022/09/05(月) 01:45:08.04 ID:2oPe+7Fh
やっぱり衛ハブやんけって気持ちとまさか本当にやるとはって気持ちで心がふたつある…

987: 2022/09/05(月) 02:19:02.59 ID:4/oN+pRP
衛が卒業祝に友達と遊びに行くことすら親の顔色伺いまくってて悲しくなっちゃった
ちょっと見てておいおいってなるくらいおっかなびっくりで可哀想だわ

999: 2022/09/05(月) 03:58:34.31 ID:PBk/qD7N
>>987
中学に上がるってのにこれまで1回もなかったんですか!?
ってなったわ

14: 2022/09/05(月) 08:00:24.79 ID:83X4+S/1
このマンガ衛いらなかったよな

53: 2022/09/05(月) 14:09:55.99 ID:ZKYm0SRm
衛が幸せなら自分達はそれだけで幸せだなどと言いながら、即座にそれだけでは満足しない事を主張してエンド!

63: 2022/09/05(月) 14:51:43.10 ID:VOhghrob
最終ページに衛いなくて草
そこは3人そろって終わりじゃないんやね…

77: 2022/09/05(月) 16:37:17.68 ID:D2ywWuxW
衛ハブエンドで全然仲睦まじくないやんけ

69: 2022/09/05(月) 15:49:51.73 ID:W6X4+k42
夫婦でイチャつく一方で息子が後ろからついていくのが有り得ん
夫婦の間に子供挟んで手を繋がせるのが王道だが
夫婦で並んで歩くならせめて子供は前方歩かせて親の目が行き届く範囲にするもんだろ
衛にいらん気をつかわせてるし子供に興味無いの丸わかりすぎて怖い
no title出典元:神海英雄『地球の子』(集英社)

82: 2022/09/05(月) 16:59:19.91 ID:qvlpaSrQ
>>69
たまに読者に突っ込まれたところを改善することもあったけど衛の扱いだけは意地でも変えなかったしわざとやってるんじゃないかな
子供が産まれても夫婦ではなく男と女の関係を貫いているとかそういうこだわりがあるのかも

73: 2022/09/05(月) 16:21:50.34 ID:4/oN+pRP
一途で美しい純愛の奇跡
我が子の父と母じゃなくて最後まで男と女だったからある意味一途か…?

89: 2022/09/05(月) 17:38:35.80 ID:r1uWaiSx
家族愛じゃなくて純愛って言い切ってるの怖いわ
衛って赤ちゃんの頃から舞台装置でしかなくて気の毒になってくる

91: 2022/09/05(月) 18:16:27.68 ID:W0nBwBdd
子供へのネグレクトで衛がグレてしまうやん普通は・・・

948: 2022/09/05(月) 00:38:53.82 ID:Hg+ITd2a
衛が反抗期になったらどうなるんだろこの親ども

989: 2022/09/05(月) 02:22:35.31 ID:/W1+gDEs
>>948
反抗期ってのは健全な成長の証なんで
既に親優先で諦めの境地に達してる衛には反抗期は来ないと思う(一番良くないパターン)
かわいそうな衛

928: 2022/09/05(月) 00:07:20.71 ID:IBY3nYNp
衛が全く小6に見えなくて草
no title出典元:神海英雄『地球の子』(集英社)

950: 2022/09/05(月) 00:40:36.70 ID:1hZra2Pf
やっぱり衛って強制手術施してるだろ!12歳見えねーよ
バカ八夫婦も口先だけ立派なこと言ってないで義務教育間ぐらいは学校優先で任務つかせるなよ

40: 2022/09/05(月) 11:35:18.67 ID:aFe1SvWG
0歳→3歳
6歳→12歳
12歳→18歳
くらいに見えるわすマモ、絶対強制手術されてるじゃん

40: 2022/09/05(月) 11:35:18.67 ID:aFe1SvWG
0歳→3歳
6歳→12歳
12歳→18歳
くらいに見えるわすマモ、絶対強制手術されてるじゃん

46: 2022/09/05(月) 13:00:24.56 ID:BTACcOJy
目が地球になってるのか
最後に気づいたわ

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コメント

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  1. 素敵な完成品だったな

    • 最初から最後まで気持ち悪かったけど、巻末コメすら最悪で草、断じて打ち切りではありませーんってか
      次回作とか自惚れちゃってるし
      もうバイバイジャンプだよお前は

      • SNSで炎上覚悟で暴れるでもなく巻末コメで嫌味ったらしく遺言残していくなんて昔の新海っちゃんからは想像できなかったなぁ

      • 周囲を気にせず好きなものを好きと言うと気持ちがいいみたいなコメントもしてたし
        なんていうか歳を重ねて変な自意識だけが熟成されちゃった感じがある

      • 下手に自虐的に失敗作でしたなんて言うと
        僅かでもいる面白いと感じてくれた読者に失礼というのはあると思う

      • 15:05:03
        しゅご◯の作者の終了後のネガティブコメントを見たので同意する

      • ファンに気を使ったらコメントが嫌味ったらしくなるなんてやっぱりすげーよこの作者

      • まえの吹奏楽だったかの漫画も移動(左遷)を自ら望んで直談判して勝ち取りました。みたいなこと言ってた気がするから変わってないのでは

      • 明らかに左遷で済んだのは編集の手腕だよね…
        漫画自体もちゃんと短期と中長期の目標が切り分けられてて
        話の組み立ても地球の子と比べたらかなりまともだったし

    • 頭の心配するレベル

    • なんかプライドがそう言わせてるんかね、打ち切りじゃありませんよって。
      ガチで素敵な完成品とか思ってるのならもうジャンプじゃ無理だろ、感性が違いすぎる。
      まあ実際このマンガもなんか色々倫理観というか常識みたいなもんがぶっ飛んでたけど。

      • 申し訳ないが誰がどうみても打ち切りだよな

    • 神海ちょっと肝が太すぎないか

      • ああ一切反省とかしてないんだなって悲しくなったわ
        これじゃ次回作とやらが出てきたところで間違いなく同じような不快テイスト

      • まあ次なんかねーからそこだけは安心だな

      • こう言わないと耐えられないんじゃない?
        あまりにもぶっ叩かれ過ぎてそのまま受け入れると精神崩壊するような感じ。
        まあぶっちゃけ作者の個性が全部悪い方に出た感じだからな……
        編集が上手く入って回していければよかった気がするんだけどな……
        てかはじめから夫婦二人の活躍話にすればよかったんだ……
        それならもう少しましな方向になった気がするんだ。

      • 毛から心臓が生えてるレベル

    • しゅごまるの作者もお気持ち表明したけどまだ自分の作品が悪いの理解してたけどこっちの作者は救えねぇや

      • 「自分の実力はこんなものじゃありません」
        →納得出来ないものを商品として読者に読ませるな
        「大団円!素敵な完成品出来た!」
        →どこがだよ!作品の悪い所から目を背けるな!

        当たり障りのない打ち切り巻末コメントって結局どんなのがいいんだろうな

      • 打ち切り巻末コメなんてご愛読ありがとうございましたで良いんだよ
        わざわざ恨み節を載せるから叩かれる
        しゅごまるはTwitterのお気持ち画像だけど

      • ビルキンの時のしまぶーは自分の実力不足でした!みたいなこと書いてた気がする。その辺すんなり認められるのはさすがベテラン。

      • しまぶーは女子高生と遊びてえって書いてたら児童買春で捕まった前科あるしコメントに気を使うのはしゃーない

      • 田口が悪いって言われるけど、田口は編集としての修正をやってなかっただけで
        これが神海の100%の実力だよな

      • 作者が自発的に認めた「これが100%の力です」って事だ

    • 本当に巻末コメ気持ち悪い
      さすがにもう帰って来る事はないと思うけど

  2. 衛は犠牲だったのだ…

  3. 結局地球の子だから2人の子には成りきれなかった
    タイトル回収だな

  4. 今週はまとめ早いな
    先週gdgdだったのに

  5. もう会うこともないだろう

  6. 永遠にさよなら、僕らのジーニアス

    • なんだっけこの漫画
      刹那で愚弄しちゃった

      • 漫画家やめっちゃん!

      • おいあんた正しい事いってんじゃ・・・

      • 続けろ赤っちゃん!

      • はす

  7. 衛よりあの八夫婦のほうが焦点あたってたという事実

    最後まで愚弄枠っスね、文句あるならいつでも喧嘩上等っスよ

  8. 結局なんだったんだ、この作品…。

    • 作者の072
      令助は明らかに作者の自己投影
      理想嫁とイチャイチャさせる事しか考えてないし

      • 他のキャラは年取ってるのに令助もかれりも見た目と精神がずっと18歳なのは流石にイタいって思えなかったのかねぇ

      • 地球の子はいつまでも若々しい、みたいな設定なかったよね?

      • ↑2
        見た目はともかく精神は18歳には見えなかった……
        悪い意味で中高生っぽかった

  9. ナチュラルに衛より、あのクソ夫婦の方が大事だったんだって分かる最終回
    サム八のDV八とか見てて、岸八のリアル家庭大丈夫かよ・・・?って心配になったのを思い出したわ

    • 衛一貫して要らない子で草も生えない

      • 生えろよ

      • 家族なのに従うなんて言葉を使うのヤバすぎないか

      • 従えよ

    • それは「作者の描きたいものがなんであったか」という話でしかないし、そこについてはもういいよ
      受け入れられないのは当然として、そこにいつまでもしつこく絡んでるやつのほうがいい加減ウザい

      個人的に気になるのは作者があれを「ハッピー」エンドとして描いてることのほうだな
      任務でボロボロになってる描写、そして衛も真っ当な子供としての生活ができてないのを見る限り
      あれが幸せの形と言い張るのはちょっと無理がある

      • 作者の描きたい事を全力でやった!
        なら読者も全力で愚弄すべき

      • 1番ウザいのは、他人のコメントに「そこには絡むな」とか謎に絡んでおきながら、自分は自分の絡みたいポイントにウダウダ絡んでるお前だよ

      • ↑ポイントは「もうさんざん言われてることに“しつこく”絡んでるかどうか」であって
        今週号の内容に絡むことまで否定してるわけじゃないだろ
        ほんとこれだからアスペのガキは

      • しつこいかどうかって誰がどうやって測ってるの?
        書いた人は初めて書いた感想かもしれないのに

      • どっちにしても赤2は何言ってんだコイツ状態
        地球の子の感想書くとこに感想書いたら「しつこい、いい加減ウザい」ってなんじゃそりゃ
        そんなにウザがらなくても来週からもうスレ立たないからしつこくなくなるよ、良かったな

      • しつこいなんてのも結局は主観でしかないからな
        赤2は自分の主張を全く客観視できてない
        どっちがアスペなんだか

    • だって田口くんが絶賛してたし……

      • 田口は編集としての修正を何もやってないからね
        これが神海の本当の実力だよ

  10. ぶっちゃけ地球とのイザコザいらんかったよな
    母親たすけたあとそのまま今回の話にしたほうがまだキレイにおさまった

    • 前回スピリチュアル和解したと思ってたら今回普通にまだ敵っぽくてちょっとよくわからなかったッス。

      • そもそも地球の危機=人類の危機、だから敵対する理由が本来はないんだよね
        任務とか言って地球の子を勝手に使ってるのはむしろ人類側の方だし
        使命果たしたら死ぬって事でもないし

      • 衛のモノローグからすると、
        ちたまが見てるから「僕たち家族は地球の役にたってます」ってことを見せ続けなきゃいけない、だから(ちたまが頼んだことじゃなくても)任務してる姿を続けるのが手っ取り早いやり方
        ってことなんだと思う
        そう決める会話を入れない作者が悪い
        1コマでできるのに

      • 二昔前によくあった人類の環境破壊に体する地球の意思がラスボスで愛の力で希望を見せた、みたいなのをイメージしてるんだろうけど題材と上手く合って無い感

      • でも地球的には組織の任務は勝手にやってるだけで自分の役に立ってる認識なさそうだけどね
        実際役立ってないと思う

      • 紛争だの落とし物探しなんて地球関係ないしな

    • 何なら2話以降いらなかったよな

  11. ドロンドロロンと並んでジャンプの愚弄枠が消えてしまったわけだが
    次はどこに行けばいいんだよ

    • 愚弄ばっかするのにも体力いるやろ
      一旦小休止すればええんや

      ひとやすみ、ひとやすみ

      • エイリアン「いるさっ!ここに一人な!」

      • 空気すぎて気づかなかったわ

      • すマホ「ん~僕のことも忘れて貰っちゃ困るよ」

      • 2つともそこそこおもろいよ

    • 困れよ

      • バシッ

      • ジュウウ

      • ああああああ!!!

    • ドロンは愚弄枠って程じゃないだろ
      いい部分が無かっただけで八ってる部分も無かった

      • 何もかもダメな漫画とか酷いじゃないですか

      • ドロンは、キャラデザ、技名、演出のダサさが愚弄要素だったな

      • ドロロンのまとめのコメントだったけど
        「この作者マジに漫画描くセンス終わってんなあ」って愚弄されまくってたじゃねぇーか!
        愚弄枠じゃないとか冗談はよしこちゃん

      • ドロンはシンプルな実力不足
        ずーっと真面目にやってるのに赤点なだけ
        愚弄枠になるには点数がマイナスに振り切らないとダメなんだわ
        毒にも薬にもならん漫画じゃなくて、明確に毒になって「まずい、もういっぱい!」って言いたくなるぐらい突き抜けないといけない

      • >ドロンはシンプルな実力不足
        >ずーっと真面目にやってるのに赤点なだけ
        これは本当にその通り
        作者が善だと信じきって破綻した倫理観を見せ付けてきたり
        そういう光る部分があってこそだ

      • 同じくエリエリも展開ベタだったり作画がぶっ壊れ気味なだけで愚弄枠とは違う気がするわ

      • どっちかというとすマホの方が愚弄枠っぽい

    •  ドロンと違って背表紙クイズにすら一度も出なかったしなぁ
       ギリギリ前年に始まっていたとはいえドロンですら2回出たぞ一応。アヤシモンやしゅご丸も出たのに
       最終回なんだから1回くらい出ればいいのに、後発のすマホに取られるし
       まぁすマホもここらでクイズ出しとかないと今後出るチャンスがなさそうだしな

    • そもそも愚弄枠なんか必要ないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

      • 愚弄枠として生まれるんじゃない
        愚弄枠になるのだ

      • 読者が必要としなくても生まれてくるのが愚弄枠なんだ…

    • 出てきてしまったヤベー漫画を少しでも楽しむために愚弄枠として遊ぶのであって、自ら求めるものではないんだよ

  12. 巻末コメの打ち切りじゃなくて大団円アピールがキツかった
    僕らのジーニアスはもういないんだ…

    • っぱ巻末コメとか単行本のおまけとかの本編外でキツい部分お出ししてくるのが“本物”だよね

      • ロケットでつきぬけろ

      • そういやロケットで突き抜けてった人、青年漫画で才能開花させてんだよな
        漫画家にも適材適所ってあるんかな

      • ・・・いやまあ、キユくんはソムリエールで開花したって思うじゃん?
        その後を調べると割と笑えない事態になってるからねあの人

      • ロケットはまだ実際突き抜けてしまった事との合わせ技でネタ感がある
        ゛本物″は「読者のために薄めてる」とか言ってた忍スク原作とか、単行本で不良へのお気持ち表明したU19の作者よ

      • キユくんちょっとググっただけだと普通に活動してるようにしか見えなかった

  13. タイパクといいちょくちょくこんなん出てくるって編集は何をしてるんだろう

    • サンドバッグ漫画だ
      読者のために作ってるんだぞ

    • タイパクでも言ってただろ 読者にウケたとしても誰にでも描ける作品じゃ駄目なんだよ

      • 誰にでも描ける漫画で日本でトップになれるんならそれでいいよな、って思っちゃう
        結局あの作者の中で菊瀬は最後まで「口先だけの無能」扱いなんだろう

      • 読者にウケてねぇじゃん 作者の〇〇ニーしかなかったぞ


      • 作中のホワイトナイト(だっけ?)に対する菊瀬編集の言葉の事だと思うよ
        単行本の加筆部分で、本編後に菊瀬編集とパク平が会話するシーンがあるのよ
        菊瀬「まぁあれは誰でも描ける漫画だから。だから売れたんだけどね」
        パク平「ちょっと何言ってるかわかんないです」
        みたいな会話

    • 他の担当している編集が、自分の担当漫画が打ち切られんようにするために生贄として会議通している説

      というのは冗談で
      アイデアとしては悪くなかったと思うんだよな、ヒーローの恋愛や結婚ってさ
      編集もそういうとこ評価してたんじゃないかね
      ただ、面白い漫画にはならんかっただけで

      • わかる
        設定までは良かったけど、最初だけ盛り上がって、連載に当たってちゃんとプロットや設定を練り込んだり勉強までは至らず、作ってみれば持て余す感じ

      • 複数担当を持っている編集が、本命守るための捨て駒枠なんじゃない?

      • 打ち切り漫画の送り人し続けているとそれが冗談に聞こえなくなるから困る
        特に田口担当作品は
        サムライ8辺りは他編集からガチで嫉妬されたかもしれないけどな最初の三話までは

      • 最初の3話までとか編集者の才能なさすぎるでしょ
        サム8は1ページでコレはダメだって気がつく

    • デラピピピ逃げ若らをプッシュするためだよ

    • 編集は最初の読者でそのフィードバックを元に作品を修正していくだけで作家性は作者の中からしか出てこないからな
      中身がない作者だと連載したらすぐボロが出る

    • だから勇退()しただろ!

    • 同期のあかねは成功してるから…

  14. この漫画のよかったところは目次コメントで鼻詰まりの治し方を教えてくれたところかな。本当にありがとう!

  15. ブラックホールのカジュアルさで
    テニスの王子様に迫った唯一の作品

  16. つれぇわー
    やっぱジャンプじゃ育児漫画なんて受けねぇんだってなー
    こどおじじゃない読者層だったらアンケも取れてたろうになー

  17. 卒業式に友達と遊びたいってビクビクしながら言うのシンプルに可哀想だよね

  18. やっぱこの最終回見てて思ったけど「衛は令八達からネグレクトされてる」説がめっちゃ有力になったな
    地球JKが令八の幻影見せて精神攻撃してた時に、衛あんだけ効いてたんだって事は
    日常的に似たような事されててトラウマになってるってことっすからね
    忌憚の無い意見ってやつっすね

    • さっきまで一緒にいた両親を使った明らかな幻覚攻撃にあれだけ怯えるなんてそれしかないよな

      • 何やってんだコイツら…
        って思ってたけど、自分の読解力が足りなかっただけなのか…

      • あ、そっか、普段から愛されていたならそれこそ炭治郎のように「言うわけないだろうそんなこと俺の家族が」となるわけで
        怯えてたってことは普段から夫婦の期待に添えることができなければあれくらい罵倒されていたってことか
        なんか本当にかわいそうになってきたぞ衛
        将来親元離れてまろみのところに行くことがわかっているのが唯一の救いか。
        それすらもあの夫婦にとっては渡りに船なんだろうと思うと癪だけど、毒親からは一刻も早く引き離す方がいいからな。

      • っぱ炭治郎さんさすがっす

    • たとえ日常的にされてなかったとしても
      そういうことをしかねないと思ってるわけだからなあ…

      • 夫婦の愛の添え物だって自覚してるんだろうな

    • よっぽど生々しかったんだろうなあ
      こいつらならやりかねないって思ってしまったと

    • 王道少年漫画なら「俺の知ってるアイツはそんなことは言わねえ!」っつって敵を一刀両断する展開なのにな

  19. 1話の感想の面白い、でも今後が不安というのが2話で的中したなあ

  20. 友達と遊びに行きたいってのを、親の顔色伺いながら言う衛とか
    DVされてんだろうなこいつ……って思うしかない描写を素でやってるのが凄いわ

    門倉さん…ゴッドオーシャン先生って死んでみたいなもんじゃねぇ?

  21. 未だにこの漫画のジャンルがわからない
    子育てらしい子育てもなく、能力ものというには念動力という単語1つで何でも出来すぎる
    バトルらしいことはしていたがバトルものと呼ぶには明確な敵もいない(ちたまが悪っぽそうだが敵は組織だろう)
    恋愛ものと呼ぶには1話で完結していて他の矢印が出てきそうな関係性もない
    何だかよくわからんものが素敵な完成品としてお出しなされたの本当になんなん

  22. 反省会だからな…ここはこうしたら良かった、ここを直せば良くなるっつー
    ポジティブな事も書きたいんだけどな…途方に暮れるねこれは
    直すってよりか土台から建て直すレベル

    • 担当が田口じゃなかったらワンチャンあた

      • ちゃんとかじ取りすれば00年代に流行った世界系の大人バージョンになれてたかもしれんからな

      • 俺に指図するやつは敵としか思ってない作者だから無理でしょ

      • 実際ソルキャのキム編集ならもう少しマシな舵取り出来てたと思うで
        やっぱ漫画家の操舵手はボンクラ編集にまかせたらアカン

      • もともと個性が強すぎる漫画家だからなおさら編集が上手くコントロールしないとだめなんだよな。
        編集ガチャに外れて全部が最悪の方向にいった結果よ。

  23. ラブ要素が9割だから
    小難しい設定全て死んでるよな
    重い宿命背負ってる系にするだけなら
    ここまで壮大にする必要ないし

    • 勢いで乗り切ればいいんだけど、それにしても衛の扱いで父八にヘイトが集まりすぎた
      悲しいが子供無しで平助が自力でかれり救ったらまだ納得できたと思うわ

    • でも、もう結婚してるんだから
      ラブが実るかどうかでドキドキする展開にはできなくて
      ラブ漫画にはできないんだよな…

      • ヤンジャンのオットマンは頑張ってたぞ。
        ああいう方向性だったらもう少しましだった気がする。
        なおオットマンも死にかけてる模様。

  24. なんて言えばいいのかわからないけど
    この漫画の作者って、ライトウィング時代から
    “目立ち度”が他の漫画の5倍ぐらい濃かった気がする…

    格ゲーで例えたら、連続して超必殺技を何回も撃ってる感じ

  25. ドロンドロロン&地球の子「スマホくん早くこっちにおいで」

  26. ここで散々言われた「衛を道具扱い〜」ってのをわざわざ口頭で説明してたのは面白かった
    小学生とはいえ友達と遊びに行くのに家族の様子を伺ってしまうような成長をしてしまったのは良くない気がした

    今週もつっこんでしまったが自分自身気づいたら毎週ここに見に来てコメントで色々言ってたから逆の意味で好きになってたのかもしれんわ
    そういう意味では印象に残ったのかもしらん

    • あの衛への言い方が既に、これまで従うの当然だったけどこれからは違うぞ!って感じなんだよな
      まるで奴隷か何かを建前上、解放したような

      • 従わせてる自覚あったんだってびびったよあのシーン

  27. ソウルキャッチャーズは神峰のことを好きになれて応援出来たのにこっちの主人公は全然魅力的に思えなかったな……

    • 年齢的に責任ある大人なのに、やってる事は過去作二つの主人公みたく情緒不安定とか
      そりゃ魅力とか全然ねぇーわ

    • 前作二人は能力はあれど挫折した若者だけど、こいつは無駄に心が強い凡人大人だからな好感度に差がでてもしゃあない

      • だってまろみにビンタされたことへの感謝が
        「自分を止めてくれてありがとう」じゃなくて
        「お前へのムカつきでむしろモチベ高まったわありがとう」だからね

        確かに自分が世界の中心だと信じきってるという点では紛れも無く主人公だった

      • 挫折経験の有無には気付かなかった
        確かにそうだな
        令助は俺のすることなら何でも上手くいって当然だと思ってる

  28. 最後の最後まであのクソ夫婦の話を描きたかったんだろうなって思わせて来て草
    この漫画はクソなので失礼する
    皆で愚弄するから尊いんだ絆が深まるんだ

  29. 結局かれりが別に地球の子がやる必要無いって言ってたWESTの任務続けてくんだな

  30. 育児したこと無い奴にはウケ無い漫画

    • 育児したこと無い奴にはウケずに
      育児したこと有る奴には叩かれる謎の育児マンガ

      • サムライじゃない奴には受けなかった8をおもいだす

      • その侍すら侍の姿か?これが…って愕然としてたじゃないですかー


      • あのコラボは奇蹟的だったな

    • 育児した結果生まれたのがこの令八かれ八両親って作者の子育てが不安になってくるわ

  31. 以前休日とか言ってデートしてたくせに衛はの卒業式に休み取らないのひどくない?
    休み取れなくても、両親だかで現地行けよ
    かつてのかれりより令助いると強いんだから問題ないよね
    衛だけでも卒業式出してあげればいいのに、こういう時は家族揃ってじゃないと嫌なんだろうな
    最低な家庭だよ

  32. ソルキャとか右翼とかでもやってた事だけど
    主人公とか含めて、他のキャラも異常なテンションで行動してるんだよね
    で、本作ではそいつらが責任持つ社会人の立場になってて嫌悪感爆発という

    担当は止めなかったのかよ

  33. 最後まで気持ち悪さ全開で感心した

  34. この漫画の数少ない良い点
    ・一度も休載しなかった

    その一点だけはギャルルルルガチャドラゴンよりゃマシだった

  35. 唯一「このキャラだけはちょっと好きかも……」と思えたアルベールも最終回で汚らしくヒゲ生え散らかしててもうダメ

  36. でも記憶に残る漫画だったろ?

  37. 育児をした事がある
    バシッジュウウウした事がある
    宇宙行った事がある
    あああ・・・ああああああ。おおお・・・おおおお。した事がある
    ギャルルルルガチャした事がある
    困れよした事がある

    上記の条件を満たす読者なら普通に面白い漫画やで

  38. 先週くらいでちたまが「見守ってる」って言って姿消したのに衛の中では「監視されてる」になってるのが哀れというか衛の使命の日問題は何も解決してないから当然なんだろうな
    それをフォローしてない両親がクソ
    本当に家族を作ってはいけない人たちだった

    • 結局お前みたいなのが家族持つなっていうまろみの指摘が大正解だった

      • 作者が誰かに言われてムカついたことを書いてるのかと思うくらいリアルなセリフだよな〉まろみのセリフ
        お花畑の家族観からよく発想できた…と思ったんだが悪役のセリフとして描いてたからなんじゃこれとなったが

      • 売れない漫画家してるゴッシャンが相手方の親戚かなんかに陰口で言われたんだろうな

  39. この漫画なんだったんだろうな

  40. 単行本の作者コメントで、読者の大多数から「きっしょ!」って言われたU19を思い出した
    なんでこんな痛い巻末コメントをしてしまったのか

  41. 地球の子の内容説明できるの0人説

  42. 田口担当すげぇや!
    ヒグマ、サム八、レッフー、地球の全てがクソ漫画だった
    これからも漫画家にクソ漫画を作らせてほしい

    • どれも設定はいいのになぁ、って評価があるんだよね
      編集って大事なんだなぁと思わせる偉大な編集者だったな

      • いやそんな評価はないだろ
        サム八の設定が良いとか初めて聞いたぞ

      • 田口は設定の取捨選択が出来てないって意見は多い
        アイデアに全て「うんいいね!採用!」としてるんじゃないかと思うくらい
        「この二つの設定矛盾してない?」「この設定要らないよね?」という指摘がベテランどころか新人打ち切り作家に対してすら出来ない
        あと序盤牛歩展開にするのもめっちゃ目立ってた

      • 田口くんって修正してないだろ
        作者の脳内にあるものをそのまま出してるだけって感じの結果でしかなかったぞ

      • 修正とか助言とか編集業務の能力はないけど、作家の悪いところ増幅させるアンプみたいな特殊能力持ってるよな
        原稿貰って絶賛するだけの簡単なお仕事!と思ったが、この漫画の原稿受け取って作者のモジべ上げるほど絶賛できるのそれはそれで凄くない?

    • もう田口は左遷されてどっかいったよ

    • ヒグマて何年前の作品なんだろか

      • 4年か5年くらい前だっけ?

  43. 一応ソルキチしっかりした作品だったのに巻末コメで一気にこの人の見方が変わっちゃった
    悪い方向に年食ったのかなあ

  44. 何漫画刹那愚弄

    ビクビクしながら親の顔色を衛とか虐待されてんだろうなーこいつ。って思わせる描写なんで入れた?
    ほんまマジモンの愚弄枠やったな、とにかくあの八八夫婦が糞だったわ

  45. 一話で終われば良作だったな

  46. 神海氏は話の中心にいる特別なキャラ数人でしか話を回せず扱いきれないタイプっぽいから、
    普通の人間に設定した令助と「能力を使って手助けする」役割で主役でない衛が夫婦の間で描写しきれず持て余してるのが、もはや痛々しかった

  47. 防波堤の最後の壁が壊れてしまったわけだが

    スマホくんとエイリアンくん、次の改編で打ち切られるな絶対
    カシオミニと花京院の妹を賭けてもいい

    • 次回内定のスマホエリエリのさらに次は未確定のところまで持ち返したから
      ひとまず不良債権はおおむね整理しきったってことで良いのかな

      なんか一時期は先の打ち切りまで内定で埋まってるような酷いありさまだったし
      最終的に打ち切られるにしたって少しは粘って良いところも見せて欲しい

      • やっと渋滞の解消かあ

    • 次の改編て50号前後になるのかな?

  48. 最後の最後まで気持ち悪いのほんと草

  49. ソウルキャッチャーズ
    ライトウィング

    この二本でも登場キャラは異様なテンションで躁鬱の激しい言動かましてたんだよね、しかしそれが味があるという読者もいた
    しかし地球の子になったら「キャラの年齢を上げる」「育児とかセンシティブな要素を入れる」のコンボのせいで、痛さのみが半端無く高まったという
    冗談ぬきで愚弄されてもしょうがない漫画だったわ

  50. 過去作でも読んでて恥ずかしくなるようなノリが多かったけど今作ではそれが毒みたいなレベルで辛かったわ
    作者さんはもう若くないと思うけどどうすんだろう

  51. あの夫婦にとって、衛は自分達のための道具だった

    この漫画で最後まで一貫してて笑える
    扱いが子供じゃないんだよね、ペットの方に近いんだわ

    • まず令助とかれりの愛し方が自分を満たす愛し方であって、相手を慈しんでる形じゃないよね
      だから、前のスレとかでペットか愛した記念品(物)で、愛情じゃなく愛着だと指摘されてたし

      • なんでこう愚弄枠ってのは、最後までキャラの悪い行動だけはブレないんだろうな
        サムライ8でも八の身勝手さは最後まで変わらなかったし


      • 相手のためになる事を考えるのは、ちゃんと作者に他人を気遣う下地があり、その都度相手について考えないと描けない
        逆に横暴さと言うのは、咎められなければ自分の思うままに振る舞う事であり、誰にもあり考える必要がない

        深く考えずとも描けるから、悪性だけは妙に生々しいとか、キャラ造形でリアルに描ける人は多い

      • 愛情じゃなくて愛着は納得だわ
        自分達カップルから生まれてきたから好きなのであって
        衛個人を家族として愛してるところがまったく見えないまま終わった


      • サム8は、不動明王がサムライの守護神だかで厳粛そうな佇まいだから誤魔化されてるだけで、退屈しのぎに宇宙を危機に陥れるトリックスター愉快犯な点、もっと問題視されるべき

  52. 卒業したとはいえ小6の子供を夜に一人で外食させるのか?
    キンクリでもして中学卒業にでもすれば良かったろ、あと卒業式帰りなのに夜ってどうなん卒業式なんて昼前には終わるやろ

  53. こんなんでも10話ぐらいまでは
    まとめコメントで批判に噛みつく儲みたいなコメントがあったんだぞ
    どうだ恐れ入ったか

  54. >>69の構図はマジであり得ない

  55. お前たち、また何処かで会おう

  56. 衛が小学6年生に見えないなんて
    このファッキンオーシャン先生が、衛の実年齢の事を素で忘れただけじゃねーの?
    レッドフードとかサム八でもそうだけど、クソ漫画ってのは作者は漫画の内容を覚えてないみたいな信じられん事やりだすからな

    • 先週の内容を忘れる→タイパク
      前頁の内容を忘れる→サム8

      まぁ作者は目の前のネーム進めるので手一杯だから、そういう所を指摘するのが担当の仕事だよねっていう…

      • 「武士じゃねぇサムライだ浪人だがな」
        ってわけのわかんねぇ台詞を言わせて『武士→人間』『サムライ→サイボーグ』
        って定義づけたのに
        サムライに「武士道とは~」とか、別のキャラに「サムライの前に武士に~」とか自分の漫画の設定忘れてるみたいな台詞を言わせてんだからな

    • でも漫画でありがちな子どもだからって何時までも以上に小さい背とかにはしてないんだよな
      小学卒業時にもなると母親の背を越すのなんて普通に居るし
      ただ全体的に衛は老け過ぎだし、夫婦は少なくとも30代半ばに見えない

  57. 地球の動機が終ぞ分かんなかったしなんで困難が降りかかるんだろな
    衛が力引き継いだのも偶然だったんか
    所謂チェーホフの銃が使われなかった作品なんでは

  58. 子育てをした事がある読者だけ、この漫画に石を投げなさい

  59. 昔から常識よりも熱さと勢い重視な作風だったけどその辺全部悪い方に行っちゃった感じだったね
    前2作が打ち切られたから違うことやりたかったのはわかるけどさ

    • 堀越先生は前2作が打ち切られたから、違うジャンルでやりたい事をやって大成功してるのにね…

      • 言うてもバルジは大枠でいうとヒロアカと同じジャンルじゃね

      • そもそも堀越はデビュー連載が結構粘っててその中でしっかり勉強してたわ

  60. 疑問なんだが担当の田口とどういう打ち合わせしてたんの?
    サム八とかレッフーとかこれもそうだけど
    序盤のグダグダさ加減も含めて、全部が全部似たようなクソ展開かましてたのは偶然の一致と言えんだろうよ

    • サム8で岸本が「田口は無能だから有難い(意訳)」的な事を言ってたから、そこで「何もしなくても原稿受け取るだけで仕事してる事になる」って学んじゃったんじゃない?
      連載の立ち上げに関してだけは、漫画家に編集者が唯一明確に勝ってる経験値なんだから、そこを担当が放置したらそりゃそうなるって感じ

  61. 各話にあったこと一覧、血盟ぶりに久々に見たわ

  62. 最初から最後までこの漫画で一定してた設定で草
    あの八八にとって、衛は道具だったとか

    ククク酷い愚弄枠だな。まあ事実だからしょうがないけど、クソ漫画すぎるので失礼する

  63. 20週で両親の純愛と生まれた子供を含めた家族愛に加えて、超能力で世界を救いつつその大元と対決するなんてやろうとすればまあこうなるよね

  64. 全方位ダメな漫画だったけど、衛のキャラだけは不憫な子として認められてるんだよな
    念動力装置とかテレパシー装置とかそこだけは安定してる

    愚弄されるために開発された究極の糞漫画
    糞ッテナンダ?

  65. 自分等が過保護と自覚した上で、衛が友達と遊びたいって言った時に「えー!節目の日は家族でいたいのに!」と開口一番に言えるのすげぇよな
    その一言が子供にとってどんだけ重いと思ってるんやろ
    謎理論で衛は納得してたけど、糞親やぞあんなの
    令助もナチュラルに「従う」とかいう単語が出てくるのもすげぇ
    家族に使う単語じゃねぇんだわ

  66. 連載初期のコメント欄には俺含めて熱狂的なファンが居たのに連載進むにつれ
    ドンドン脱落していったのはツラかったけど妥当でしかなかったな
    俺ももう神海っちゃんの動向を追ったりすることも無いだろう
    さよなら、僕らの(元)ジーニアス

    • それでも俺はあの桜の音編の奇跡が忘れられないんや……
      さすがにこの漫画は脱落してしまったが、良い編集に当たればもうワンチャンあるんじゃないかと信じたくなってしまうんや……

      • 斎藤さんについてほしいが偉くなって無理だよな…

  67. 令八とかれ八の二人だけの世界を最後まで作ってたんやなって
    衛の事は気が向いたら愛でるよ
    愛玩動物か何か?

  68. 先生、ネット民にムカついてるとは思いますが、
    大団円完成!コメントはさすがに無理あるんじゃないですかね…

    本当に思ってるならマジで天下のジャンプで072見せつけた天才になっちゃいますよ…

  69. 愚弄されるだけの漫画になったのは何話からだろう?

    「妻を助けるために宇宙に出よう!」→「やっぱ地球に戻るわ」とかやらかした回は全方位から物凄くツッコミ入れられてた

  70. でもやっぱり打ち切りは寂しいよぉ~(あびび~)

  71. 三作全部ダメだったから
    これでジャンプバイバイ・・・
    人生の悲哀を感じますね

  72. 地球はちゃんとコイツら監視してんのか?
    早く襲えよ何してんだ

  73. 連載途中からクソ漫画語録でバカにされまくったわけだが
    1話目のコメント見ると本気で期待してた人達がいるのが不憫

    担当「田口」
    これで察したら傷も深くならなかったのに

  74. 大団円とは一体・・うごごご

  75. 幸せな優しい世界を作れて良かった

  76. この漫画で分かった事
    田口編集はほんまもんの無能

  77. この漫画の唯一の功績は某編集を左遷できた事やろ

    • 遺作になってしまったなあ…

      あいつはジャンプに残ってもっと多くのクソマンガを世に送り出してくれるはずだったんだ
      次もその次も上位存在で強引に畳みにかかってくれたはずなんだ

      • クソっすね
        忌無意

      • なんだっけこの担当、刹那で愚弄しちゃった

      • 磨き方によっては光ったかもしれんのに放置され錆びてく漫画家が可哀想だから永遠に戻ってこなくてええわ

  78. 1話は期待してたんだけどな

  79. 何が次回作だよ
    二度と戻ってくるな

  80. 最終話においてすらもクソ両親だったわけだが
    この愚弄漫画において、ちゃんとした親をした時って一度でもあったか?

  81. 内容も言いたいことだらけだが今週は巻末コメだよ
    大団円、素敵な完成品って何だそりゃ

  82. 1話目で話が完成しすぎちゃってるんだよな
    そこで満足しちゃって2話以降はあまり心を揺さぶられない
    主人公が奥さん取り戻してもマイナスがゼロに戻っただけだし・・・
    荒木先生の「物語はプラスに向かわなくてはいけない」はかなり真理を突いてると思う

  83. 優秀な原作者さえいれば打ち切られなかったのに

  84. タイトルが「地球の子」なのにそれが2人いるから話が破綻したと思う
    令助がかれりだけを救うか、かれりは死亡して令助が衛をサポートして育てていくかのどちらかにした方がよかったと思う

  85. 神海氏の作風は『メインキャラによる主張』であって、意見を押し通して成功したり壁を乗り越えていった主人公についていくのであって、
    主人公が捧げる側に回ったり、脇役や弱者を汲み取らなければならない方向(育児のような利他性の極みとか)には、致命的に向いてない

    • ソルキャは相手の心が読めるという割り切った設定にすることで
      ちゃんと正解が存在するからこそ主人公のある種押し付けがましいまでの善意のお節介も成立してたのであって
      今回は完全私欲オンリーで共感出来る要素も微塵も無かったんだよね

  86. でも、衛が最後までかわいそうなキャラのまま安定してたから良かったと思うよ
    糞漫画によってはスポットライトが当たると途端にクソキャラになるのが多いからな

  87. 来週からこの漫画の話題が無くなると思うと悲しい
    やっぱり地球はジャンプに必要な漫画だったんだ

  88. 衛が最後の最後まで、令八達にとって都合の良い道具だったわけだが
    救いようがないクソ漫画が打ち切られたわけだが
    こんなときどういうかおすればいいかわからないの

  89. ライトウィングは新刊で買ったもんだ、もうかなり前になるな。当時は才能ありそうな漫画家のは応援のつもりで買い集めてたけど、残念だ

    でも俺なんぞよりしょげてるのはソルキチファンだろな
    ……まぁ元気出せよ

  90. ここまで成長しない作者も珍しい・・・。
    才能はあるから本誌に載るんだろうけどまったく成長しないよな。
    本当に次はあるのだろうか?

  91. 予想より三ヶ月も長く連載してた

  92. うーん84%で草
    最終話なのに辛辣すぎん?

  93. なぜか同期のあかねちゃんと妙にシンクロしてたのが面白い
    ・始まる時期同じ
    ・1話で片親が物語上タヒぬ
    ・あかねちゃん掲載2位、ちきうドベ1
    ・あかねちゃん可楽杯編完結、ちきう完結

  94. 悟空(衛は悟飯よりも簡単に怒り爆発させられそうだな…)

    • 割と真面目なところ、飲み込んじゃってうまく怒れないんじゃない?
      父親はそこんとこめちゃくちゃ上手だけどね

      • 衛はそうだろうなあ

        令助ならあらゆる事象を自分への加害と判定して無限にぶち切れるけど

  95. 要はこの漫画はグッドじゃない・・・

    ・・・・・・続く言葉思いつかんから何か書いて↓

  96. この漫画に限らず主人公のやる事を反対するキャラを最序盤に出すのって悪手だよね
    対立しても尚目的を果たすって書くとカタルシス得られそうで良いっぽいけどダレるし、大抵反対するキャラの言い分が読者目線だと正論になっちゃって主人公アソチが生まれやすい

  97. あびび~って何だよ……
    何だよ……

  98. まじでこれで家族愛とか言ってんなら頭がおかしいんだろな

  99. この作品の公式Twitterのリプみたら儲者みたいのばっかで恐怖を感じた

  100. 恋愛経験のない中学生オタクが描いたみたいな恋愛観、家族観が終始キツかったな。

  101. 後半は大人しくなってしまったな、そこが残念だ
    ネタ漫画にさえなり損ない大人しくまとめてしまった感じ
    突き抜ければ怪作って評価も得られたのに

    • 大人しかったか…?

      • ネタになる部分すらなくなって純度100パーの不愉快な漫画になってたからそういう意味ではまあ…

      • 大人しくなったというより、何したいのかわからなくてずっと滑り倒してたな

  102. 地球がJKの格好してた説明ってあったっけ?

  103. あの巻末コメントは本当に最悪だと思う

    この作者は自分に都合の悪いことは全部俺が立ち向かうべき逆境だと単純化してるよね
    名前も英雄だし作風的にも熱血とかそういうものに対する憧れがあるんだろうけど
    熱さというものを根本的に勘違いしてるんじゃないか?

  104. 主人公は凡人の令助にしたい
    でも超能力は使わせたい

    これの回答として出てきたのがまだ情緒の育ってない0歳児を
    私利私欲の道具としてこき使って超能力だけ拝借しますってんだから最悪だわ

  105. 結論、凡人を主役にして許されるのはラブコメ、日常ものぐらいだ

  106. まぁ次頼む

    ……でももうジャンプじゃなくてええわジャンプラ辺りで
    三作載せたんだ、十分に天才だよ俺らのジーニアス

  107. 期待してたんだけどね
    残念な結果になってしまった

    こんなんじゃ良い原作付けたとしてもダメだろうな

  108. とっととお帰り、僕らのジーニアス

  109. 一話がとにかく良くて三話ぐらいまで様子見したけど作品の方向性が掴めず読むのやめたな
    文句言いながら付き合う漫画読みこえーって思う

  110. 無能力者の父親が嫁を救うためにわがままで赤ん坊と周りを振り回していく物語
    こう書くとめちゃくちゃ感じ悪いよね
    なんで行けると思ったのか知りたいレベル
    令助を主役にしたいのであれば、例えば令助もそこそこの超能力者で地球の子候補生でした
    組織の超能力者訓練所で出会ったかれりと恋に落ちるけどかれりは地球の子に任命されて、任務で宇宙で石化してしまう
    同じく訓練所で出会ったライバル、グラハシと共にかれり救出を目指す!みたいな展開にした方が良かったと思うし、令助が無能力者であること、衛との親子にこだわるなら衛が成長してからかれりが見つかる展開の方が良かったと思う
    ライトウィングやソウルキャッチャーズが好きだっただけに残念でならない

    • 「たとえ自分が凡人だとしても、たとえ世界が敵だとしても、それでも愛する家族を守りたい」
      こんな感じのを書きたかったんだろうけど単にわがままで周囲を振り回す話になっちゃったよね

      • どれだけ取り繕ったところでその家族にガキは含まれてないからな

      • ぶっちゃけ、神海氏は凡人キャラを出しても扱いきれないからね
        スペシャルな奴が脇の言葉に耳を貸さずに壁を乗り越える、主人公やメインキャラだけで話が回る目立ちたがり屋向きの作風で固定されてて
        他人の話に耳を傾け、汲み取ったり誰かに尽くし捧げる人間関係に重きを置いて共感を重視した作風やジャンルに向いてない

      • そういう凡人設定なら、ジュビロの凧葉みたいに、
        個性的すぎる超能力者やまろみたちの
        ギスギスする仲を取り持つ、なくてはならない
        メンタルバランサーみたいな活躍もさせられたと思うんだよね
        ただそれには、他キャラ以上の読者が共感できる倫理観や
        道徳観を持たないとだから、主人公を勢いで
        突っ走しらさせる神海ちゃんには無理だな…

    • 天気の子っぽいよね
      同じ「しんかい」なのに何故こうも・・・・

      まぁあっちは優秀なストッパー役がいるんだけど

    • もっと正確に書きなよ
      嫁のためにガキを踏み台の道具にした父親の話って

    • かれりは凡人の令助を好きなんだから凡人主人公自体は悪くないと思ってる
      でも少しも何も努力しなかったのがなあ
      例えば足手まといにならないように格闘技始めるとか
      そして宇宙を出したのがダメだったと思う
      凡人に少しでもサポートできるように地上だけの話にすればまだ良かった
      かれり石は地上に落ちてたのを組織が回収しておいて
      石化解除アイテムを持つラスボスを登場させてそいつを倒すゴールを設けて
      成長した衛とサポート役の令助とで戦う
      複雑な話はこの作者にはムリ。シンプルに勢いあるギャルルルルバトルしとけ

  111. 内容も酷いが絵柄の酷さも異常

    • 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいなコメントだ

      • デジタル移行失敗してるのかソルキャの頃より悪化してる
        吹き出しを無視して顔だけ見ると酷いコマ割とあるよ

      • 1話読み直せばわかるけどこの連載機関ですら見違えるほどにひどくなってるよ
        末期の令助はPS1のポリゴンみたいになってる

      • 灰の言い方はキツいけど実際内容以上に厳しいのが絵だと思う
        内容はこの作者に扱えるシンプルな設定にしてマトモな編集つければワンチャンあるかもしれないけど
        この絵柄はもう受けないと思う
        ソルキチの時でさえ絵柄が受け付けないって人がいたけどまだ少年漫画っぽさがあった
        今の絵はなんか気持ち悪い

    • ホント、1話とカラー見た時は画力上げて戻って来たな!…と期待したよ。
      以降は酷い。

  112. うーん…うーん?
    てとまどってるうちに終わった

  113. 1話は恋愛ものとして良かった
    子育て描写もあるあるネタで分かるといえば分かる部分もあった

    ただ結局恋愛と子育て平行してるのが致命傷だったんだと思うなこの作品
    上手く調理出来るか、いい意味で脳みそお花畑寄りな層には感動作として届けられたのかもしれないけど

    子供の恋愛は微笑ましいが大人である夫婦で子供な恋愛は痛々しく感じる部分が気になるし、子供目線だと生々しさを感じる部分も気になる
    この漫画夫婦を見た目だけでも大人にしなければ多分受け入れられる部分は受け入れられた気もするんだよな

  114. サム八タイパラ血盟地球
    俺的に四天王が決まってしまった
    魔女森とレッフーは次点

  115. この絵!この出来!この最終回!!!

    成ったな

  116. 衛君苦労したから成長早かったのかもしれないあらゆる意味で力強さを感じた作品でした神海英雄先生連載お疲れ様でしたいつかまたどこかで会えると良いなぁ

  117. 竜頭蛇尾に終わった漫画って「改善・成長して帰ってきてほしい」ってなるもんだけど
    蛇尾があんまりにも細く長過ぎて「成長しそうにない」と期待値まですり減った印象

  118. ちょっと悪い意味で印象に残りすぎてジャンプの夫婦といえば佐和田夫妻になりそうなのが嫌
    magicoとサムライうさぎを読んで上書きしなければ

  119. 終始なにを見せられてるんだ感が拭えずに終わったな

  120. ヒーロー=英雄
    あとはわかるな?

    • ペンネームなのか実名なのいか
      実名で親からもあなたはヒーローなのよとか言われたとか、自分で俺はヒーローだ強いんだ負けないんだと自己バフかけてるとか、色々妄想が捗る

      • 神で英雄やからな
        そこからも色々と滲み出る

    • ヒーロー=比呂のピッチャーとライバル関係にあって甲子園優勝と彼女の2つを賭けて甲子園で熱戦を繰り広げるんですね

      • 彼女賭けてたのは英雄の方だけ定期
        比呂は自分がとっくに負けてる事気付いてたのにな…

  121. サヨナラ

  122. 話の筋道と一般的倫理観と人間の歳と見た目の変遷を学んでほしい

  123. 1話載ったジャンプの表紙って息子の衛だったよな、
    当然主人公は衛だと思うじゃん、なら順当に1話はプロローグ、
    2話から時間飛ばして衛の成長て登場、そこから母親生きてる可能性出来るって
    展開ではダメだったんかね、当初大体みんなそう思ってたよな?
    時間飛ぶだろ、って意見は1話2話の時点で結構あったしな、それが何で空回りする
    父親の幼児虐待みたいなの見せられなきゃならんかったんだろうな。

    • つらつら書いてるけど1行目から間違えてるぞ
      表紙飾ったのは令助だよ

      • そうなの?それじゃ俺は絵の見分けつかなかったって事か。

      • あの表紙の男はカッコよかったのに本編だとなんじゃこりゃってなるからな

  124. この漫画自体が、WASTEだったというオチ

  125. 質問:地球の子ってどんな話?
    解答:バカップルのまま成長しなかった両親が息子にだけは成長を促してそれで立派な親になったと思い込んで終わるお話です。あとほんのり超常成分と胸焼けするほどのスピリチュアル成分()が入っています

    だいたいこんな認識だけど合ってる?

  126. オーバーな表現の過ぎるこの人の漫画で、吹奏楽という音をテーマにした作品は丁度良かったのかもしれないなって
    音そのものは描けないから、オーバーな方が良く見えた
    まあ今回の作品で一番駄目だったのは別のとこだけど

  127. 地球の子終了のお知らせ!!

  128. 2話で読者の手が届く範囲を飛び越えてそのまま消えていった感じ

  129. まさか令和最悪の漫画をまた更新するとはなあ
    さすがジャンプ、下に限りがない

  130. ちきうのこは終わったのだ
    いつまでもそんなことに拘ってないで
    別の漫画を読んで静かに暮らせばいいだろう
    ほとんどのジャンプ読者はそうしている
    なぜお前たちはそうしない?
    理由はひとつ
    ちきう読者は異常者の集まりだからだ

  131. 家族愛描きたいのに夫婦愛を描いちゃってて、スレないで指摘されてる通り 衛がいらない存在になっちゃってる

  132. ライトウイング、ソルキチと比べても主人公に都合の良い展開が多すぎる感は半端ないし、その上で特別な力がある訳でもないから余計に不快感がマシマシだったのかな?と思う
    なんやかんや前2作は主人公は常に逆境の中にいたし、その上で主人公が持つ特別な力で突破して周りが認め始めて次なる大きな敵を相手に勝ち進んで行くっていう王道展開を作者の持つ過剰な演出と謎すぎる語録で魅せてくれてたのが魅力だった
    なのに主人公を無能力な一般人に置いちゃったせいで全てが都合の良い様に進み、結果何もしてない何も出来ないのにまるで自分が成して来たかの様に立ち振る舞い、偉そうな事を周りに喚く癖に基本は周り頼りの不快なキャラにしかならなかった
    両親の出会いや馴れ初めは1話で済ませ、2話で別れを描き、後は衛の成長をメインに進めて数年後にでも母親は生きてるから助けに行くってな感じでも良かったんじゃないかな?と
    父親は無能力者だけど能力を持ってない普通の人間だからこその視点を衛に教え、普通の人の気持ちを理解させる教育者的なポジションにして出しゃばらない様におけば今よりも嫌われる事も少なかった様に感じる

    • 短く書け
      凡人よ

      • この程度の短文も読めないなんて
        凡人以下だぞ

      • 阿呆を自らひけらかすのは恥だと思いなさい


      • はぁい!

  133. 20年に1本のクソ漫画

  134. 絵や話の稚拙さだけじゃなく
    最後までこうなんか作品の根底に流れる作者の思想が気持ち悪く感じる漫画だったなぁ
    そういう場合なにがそう思わせたのか?と理由を探す性分だけど
    この作品に関してはそれをするのすら億劫だったなぁ

  135. もう・・・散体しろ
    ンテテテテ!
    バシッギャルルルルルル

  136. 卒業式なんて昼には終わるのに
    こんな夜になるまで一体どこを連れ回してたんだ
    そしてそんな夜に12歳を一人で放り出すな補導されるわ
    夜なんだから未成年の子を保護するのが親の責任だろうが

  137. キャラの感情の振り幅が唐突で大袈裟で
    心情に寄り添えないというかついて行けない

    通常→絶望みたいにテンション高過ぎ
    待合室で幻覚の実父にナイフ→かれり絶叫みたいに

  138. 本コメの943、ブス八のメンヘラ告白に固まる男みたいなギャグコマに見える

  139. 子供いらなかったよね

  140. 今年のワーストはこれで決まりかな

  141. 1話と「普通の父がどれほど食らいついてきたのか」という衛のモノローグと地球の登場シーンだけワクワクしたかな。
    他のシーンは「ずっと何やってんだお前ら」って思ってた。ソウルキャッチャーズは序盤からずっと面白かったのに何故なのか。

  142. 実はソウルキャッチャーズも平均掲載順位は地球の子とほとんど変わらない

  143. ジャンプでこのレベルのクソ漫画は久々だったな

  144. この漫画が打ち切られた事に大喜びしてる奴多いな
    漫画の内容に触れずに、主人公の言動にだけ噛みつくとか暇人すぎる
    この子供部屋おじさん達が愚弄枠とか言いながら喜んでるってのは、リアルがそんだけ辛いからなんだろうな

  145. ンテテテテテ!!
    俺を誰だと思ってる!
    俺ァ地球の子だぞ!

  146. 零和で一番のクソ漫画だった
    本当に最後まで気持ち悪い漫画だった
    主人公もヒロインも嫌悪感しかない
    子供がかわいそうだった

  147. この作者今まで積み重ねてきたものを今作でぶっ壊したよね

  148. ドロロンと地球の子が消えたわけだが
    次の愚弄枠生えろ生えろ
    左遷された田口担当!新人育成に戻ってきて!

  149. 虐待と性欲と自分本位がこの漫画のテーマだったな

  150. なんでここまでスピリチュアル臭に溢れたんだろうなこの漫画

  151. かれり、表情が逐一かわいくないから岩だったときのが一番見れたな
    そのまま砕けてればいいキャラだったのにただただ株を落とし続ける哀れな女だった

  152. ごめん誰かにめちゃくちゃ反論されるかもだけどさ、

    ●田口編集の作品はみんなヤバい
    ●なぜなら作者が描きたいこと描いててコントロールしてないから
    ▶つまり作者100%だと全員ヤバかった

    とするとだぞ、漫画家ってみんな本当はかなりヤバいのかな?
    タツキもファイヤパンチの最後ヤバかったし、小田っちも自由に描いたであろうワノ国めちゃくちゃ長くてつまらなかったし。。

    え、漫画家ってもしや。。。。

    • はいはい

    • 恥ずかしげもなくこんな書き込みしちゃってる自分のほうが漫画家や編集者なんかよりよっぽどやばいことに気づいて?

    • よく頑張ってかけたね
      えらいえらい

    • マジレスすると、漫画家だって人間だし承認欲求や特に自分が描いたものを見せびらかしたい、それで褒められたいって欲はある
      とは言えそこを無制限に、じゃあなく締め切りと限られたページ数やコマなどで描き切るか、とかわかりやすくあるいは読者が読みやすく、などの制約が生じ、そこに当てはめるのが編集の仕事

      実際になろうチートが流行るのは、自分が一番になりたいし、そのためにズルだってしたいしそのうえで許されたいって浅ましさは、事の良し悪しは別に誰にだってあるわけで、そこを本当に描いて当たり出したからどんどん世に出ているのだが
      かと言って中にはそういうの「が」描きたい作家と、そういうの「も」描きたい作家もあるし、自分さえ気持ち良ければか、見る側からも受けたいかでそこにちゃんと自分を割けるかの問題

      • ぶっちゃけそこまでしてくれる編集者居らんよ
        せいぜい絵の好みを言ってくるか感想を言う程度
        俺の編集運が無いだけかもしれんがな

  153. タイミング悪く稲垣先生がキモい作品は大体素晴らしいみたいなこと言ってるが
    この作品はどこをどうひっくり返したって売れる素晴らしいものにはならないな
    こういうものを描けてる、と挙げた3つにドンピシャで該当するがな

  154. 「刹那で終わっちゃった」
    「おい!読者、ふざけたこといってんじゃ・・・」

  155. 巻末のコメはまさに、お前の中ではそうなんだろう、お前の中ではな、だな。漫画の内容と同じようにおかしいんだろうな

  156. え?クソ組織にまだ従ってんのコイツ?ああ金が貰えるからか…結局無職だよなこの主人公、嫁と息子におんぶにだっこでヒモ生活

  157. 礼介がかれり助けるために衛を宇宙に連れて行ったのって、ゲンドウがユイに会うためにシンジを無理やりエヴァに乗せたのとまったく同じだよね

  158. 「なんだよ、またもや打ち切り同然のクソ展開」
    「ジーニアス様は、ネタ漫画だけで、
    刹那で瞬殺されるザコ漫画家かあっ」
    「なめてんじゃねえぞ クソがぁ」

  159. 2話目から衛を主人公にしてヒーローさせて、ある程度進んだところで実はかれりは〜ってするべきだっただろ

  160. まるで最近のワンパンマンみたい

  161. 3ヶ月前から来週には終わって欲しいなって思ってた、おせーんだよ打ち切るのが

  162. 最近、コメ欄過疎ってたけど、最終回で有終の美を飾ったな。さすが、素敵な完成品

  163. これが田口の遺作でもあるな。最後に完成品できてよかったね

  164. ジャンプの誇る虐待漫画だな
    虐待が主要テーマとして見れば素敵な完成品だよ

  165. 親として何かおぞましいものを見たような気になる最終回だった
    嫁が大事なのは当たり前だが子供はもっと大事にするべき

  166. 毒親成長日記としてならかなりの完成度だと精一杯の擁護をしてみる

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