今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】ワイ、「逃げ上手の若君」の売り上げが伸び悩んでいることにむせび泣く・・・

逃げ上手の若君
コメント (337)
スポンサーリンク

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1662645038/

1: 2022/09/08(木) 22:50:38.88 ID:A6OT5cqj
なんでこんなに読者離れが起きてるんだ?
no title

2: 2022/09/08(木) 22:52:52.97 ID:sKsDlR8r
結構えげつない落ち方してるの笑えないな

3: 2022/09/08(木) 22:55:54.09 ID:A6OT5cqj
今は大戦が起きてて結構面白い筈なんだがな
マジでなんで売り上げ落ちるの止まらないんだろ
https://www.youtube.com/watch?v=oc9jWJ2sWq0

4: 2022/09/08(木) 22:59:05.24 ID:sKsDlR8r
>>3
キャラの見た目に区別つかないからとかかね
実際に俺も読んでて誰が誰だか分からなくなる事が割とあるし

5: 2022/09/08(木) 23:04:38.36 ID:A6OT5cqj
>>4
キャラクターが多すぎて把握しづらいのが原因って事?

44: 2022/09/10(土) 14:08:35.89 ID:aiWyKaFR
売上の下がり方ヤバいな

おすすめ記事
6: 2022/09/08(木) 23:11:46.26 ID:sKsDlR8r
キャラ多すぎなのもそうだが先程も書き込んだが見た目が同じ奴が多すぎるのもある
あと、この作品は当時の時代のあれやこれやの解説を重視しすぎててキャラ描写が前作の暗殺教室やネウロと違っておざなりに感じる事があるな

9: 2022/09/08(木) 23:23:01.00 ID:A6OT5cqj
>>6
この作品は当時の時代のあれやこれやの解説を重視しすぎててキャラ描写が前作の暗殺教室やネウロと違っておざなりに感じる事があるな


あー・・・確かに何かやたらと解説に拘ってるとは自分も思うわ

7: 2022/09/08(木) 23:18:23.62 ID:DDS8xh8M
もう逃げてねーしな

8: 2022/09/08(木) 23:20:55.86 ID:/CCHFOEm
・絵が見にくい。ごちゃごちゃしすぎ

・読者的にはどうでもいいモブ同士のバトルとか描かれると冷める

・主人公に、「引っ張る力」がない。流されてるだけ。これが最も致命的

10: 2022/09/08(木) 23:26:45.41 ID:A6OT5cqj
>>8
現状は頼重に言われてるからやってる感はあるかな
暗殺教室の主人公だった殺せんせーやとかは導く側だったし

16: 2022/09/08(木) 23:45:04.91 ID:sKsDlR8r
>>8
3行目の主人公に引っ張る力が無いのは分かるなー
ネウロ暗殺教室はそこら辺出来てたし

13: 2022/09/08(木) 23:38:03.93 ID:ZDP30OUS
少年チームが周りのオッさん達より印象薄いんだよな
no title出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

11: 2022/09/08(木) 23:28:48.51 ID:mND56huO
ロボレザコースだな
次マン2位で伸び続けてるウィッチとどこで差がついたんだ

12: 2022/09/08(木) 23:32:54.14 ID:A6OT5cqj
>>11
伸びて欲しいんだけどなぁ・・・
ホント今やってる中先代の乱で伸びる事願うよ

17: 2022/09/08(木) 23:48:42.74 ID:7u+QIow5
ジャンプで歴史ものな上ニッチな時代扱ってんのにアンケ取れてるだけでとんでもないことなんだけどな
売り上げはまぁこれからアニメ化で今のブラクロ位まで行ければ御の字だとしても

18: 2022/09/08(木) 23:54:51.06 ID:A6OT5cqj
>>17
そっかアニメ化で伸びる可能性あるのか

20: 2022/09/09(金) 00:03:56.62 ID:DzJsbsh1
なんにしろ逃若党のキャラ薄すぎんのが問題だわ
松井の漫画が上手いってだけになってると言えばそうだし
no title出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

37: 2022/09/09(金) 16:23:40.64 ID:q+5fvvHT
>>20
逃げ若党がないと子供出せないからしょうがないんだろうけど
党じゃなくて武士団の統領にして部下も青年とオッサンだらけにしてもっとシビアな感じでもよかったかなとは思う

21: 2022/09/09(金) 00:19:45.64 ID:72YJZx/d
神力設定あるし、いざとなれば能力バトルにすればいいのでは🤔

26: 2022/09/09(金) 08:11:28.12 ID:72YJZx/d
>>1
これ今思えば新規さんが全然入ってきてないのかね?
てか逃げ若はなんか作者のファン以外には読まれてすらいなさそうなんだよな

32: 2022/09/09(金) 13:23:50.20 ID:oTLFr23L
敵味方含め魅力的なキャラが少ないよね

33: 2022/09/09(金) 13:25:13.77 ID:DzJsbsh1
敵味方ともに脇のおっさん連中濃すぎるのがよくない
no title出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

48: 2022/09/11(日) 16:03:20.82 ID:y0/5+3xP
長宗我部元親を主人公にすればよかったんだな
史実で本当に女みたいな感じで「姫」なんてあだ名があるくらいだから

49: 2022/09/11(日) 16:09:21.65 ID:uvB5Fig2
もしくは森蘭丸だな

58: 2022/09/12(月) 10:51:32.03 ID:jUV7CFsj
やっぱり今の時代
ネウロやせんせーみたいなビシュアルがないと特に新規は食いつかない

52: 2022/09/12(月) 04:36:51.77 ID:9VQrxjwc
おもしろいけど薄いかな
目玉のオッサンとやりあってるあたりが一番好きだけど
敵と直でからまず身内であれこれやってるとこは退屈
最後まで追うけどね

63: 2022/09/13(火) 08:36:45.09 ID:K4PXpnsn
まともそうな奴がはっちゃけて豹変するからネウロは面白かったのに初登場時からこいつ変態!やばいやつ!ってやられてもねえ

70: 2022/09/13(火) 19:44:10.66 ID:PXb4PSPo
丸くなったよな

62: 2022/09/12(月) 14:21:59.71 ID:PvhLA3y7
変態が足りない

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 今のジャンプなら逃げ若は打ち切りとは無縁だし
    作者が想定する最後の最後まで描き切れると思うんでどうでもいい

  2. 群馬県民が買わない漫画きたな

  3. オッサンの作画にやたら気合を入れる漫画家が多いのは何故なんだ?
    誰も得しないじゃん

    • 作り手側になれば判るけど美男美女なんて慣れれば記号みたいなもんで
      オッサンとか老人の方が描きがいがあってそっちの方が楽しくなるんやで

      • ツルッとした整った美男美女の造形と表情描き分けで差別化していく方が至難の技じゃね?
        シワたるみ歪み崩し捻りを描き込める老人の方がよほど楽だろ

      • まぁ美男美女にほうれい線描くだけで老人ってやる漫画家なら楽なんじゃね

      • ↑まあ今の時代、美形顔にほうれい線つけただけで高齢者を
        描いた気になってる漫画家の方が少なくなってる気がする

      • 漫画家ごとの美男美女のパターンって2、3しか無いからな

        だからイケメン漫画とか同じ顔ばっかり

      • サッカー漫画の巨匠「…」

    • カッコいいオッサンの需要はあるぞ
      誰も得をしないなんでことはない

    • 手抜きした漫画は人が離れてくよ

    • 君もおおきくなればおっさんの気持ちとおっさんを応援する気持ちもわかるさきっと

    • おっさんのキャラが濃くても子供の読者が喜ぶとは思えんしなぁ
      大人は楽しいだろうけど

    • 漫画家自身がおっさんになったからだろ
      十代で達観して「やれやれ」いいながら、チートでおっさんボコって、説教してイキってる主人公にイライラするようになってくるんだ

  4. こういう戦記物は一気に買って読みたいとか?

    • いやキングダムは続いているけど未だに売れているから、客層に響かないんだろうな
      キングダムはキャラデザは女子に受けないが、話は面白いし、群像劇として読みやすい
      一方で逃げ若は少し読みづらく、女子受けのキャラは多いが、一方で扱っているのは
      南北朝時代で歴史オタクの間でもあまり人気がない(結局鎌倉殿の13人と同じで内部
      抗争だし、足利尊氏以外は史実だと濃いキャラがいない。戦国時代は地元の武将好きが
      推せるので、日本史では人気。天皇の正統性よりも天下統一や維新の方が関心強いのもある。)

      • それ思った
        キングダムはフィクション多めだけど、バトルと政治劇が面白いんだよ
        一方で逃げ若はバトルは普通、時行の少年少女の仲間がキングダムに比べて
        影が薄いキャラデザで、かわいいんだけど覇気が足りないから敵より存在感ない

  5. 新しく(?)出てきた敵に全く魅力が無いのがなぁ
    目と耳の変態好きだった

  6. かなり上手くキャラ付けしてるとは思うけど、少年はもちろん歴史に興味ない層は読んでても単行本買うレベルまでは行かないだろうなあ

    • 時行きゅんが可愛いってだけでしか読んでない
      そんな彼も頭身どんどん伸びてってるし

      • 遺伝の力で、「頭」ばっかり伸びたら嫌だな
        父上や叔父上のデザインを見てると不安がよぎる

  7. そもそも南北朝時代の人気がないのがなぁ
    大河とも時代がズレてるし新規の人は入ってきづらいと思う

  8. 正直言って南北朝時代っていう時代設定が地味すぎるというか
    若い読者興味ねーだろって思う

    • 不人気とか(自分にとって)魅力がないとかいうならわかるが
      地味ではないだろ

    • そもそも時代劇全般興味ないんじゃね

      • 歴史はなぁ……
        俺も二十代後半までなんの!興味も!なかったからなぁ……
        学校の歴史の授業なんざ嫌々受けてたしよく寝てたし

    • 歴史抜きにして面白い漫画でもないと思うけどなつーかハンデだと思うなら描くんじゃないよ
      面白くかけると思ったからその時代を選んだろろうに

    • 戦国、幕末、三國志
      じゃないキングダムがあんなに跳ねたからな

      あれが歴史漫画か?という点はあるが

      • 史記近辺はそれなりに知名度高いぞ

      • 盛り上がるのは信より前の時代だろ
        李牧と楚以外はホントは消化試合

      • 結局は作者の力量だと思う

        例えばヒストリエも扱っている題材はアレクサンダー大王が支配するマケドニア時代

        そこで主人公は書記官だったという設定で、外国人Youtuberも「なんで日本の漫画って
        主人公をマイナーな奴にするんだ?ヴィンサガもクヌート大王じゃなくて奴隷の少年だし」と
        言われてて、当初は誰が買うんだろと言われていたがいつの間にか売れる歴史漫画になった

  9. 単行本の表紙が地味
    ウィッチウォッチみたいに派手にすれば売れる

    • 最初カバー見た時ダサっ!って声出たわ
      あの赤が

      • わかるー!
        特に一巻はタイトルの黄色もひでぇと思った
        もっと違う色に出来なかったのか

      • 本当マクドナルドじゃねぇんだから

    • いや、ウィッチより逃げ若の方が表紙(外注部分)は派手だぞ
      原色や金色使ってクリスマスカラーかよって色合いだし

    • まるでウィッチの方が売れてるかのような傲慢さ

      • 参考にするならもっと上だよね

      • どっちも作者の人気で持ってる漫画なのに買いかぶり過ぎだよな

      • ウィッチに作者人気なんてないぞ
        アストラも注目されるまで全く売れてなかったし

      • 確かに絶対量は少ないが売上自体は伸びてたような
        まあジャンル違うから一概に比較できるものでないが

      • >アストラも注目されるまで全く売れてなかったし

        まるで今なら売れてるかのような言い方やな

      • アストラが注目されてファン増えただろ

      • 青5
        少なくともアニメ化された時はちゃんと売り上げが上がったんだよなあ
        公式公表では5巻100万部なんで巻割20万
        初期に比べれば売れたって言葉に間違いはない

    • むしろ派手すぎてどうなのか

      • 微妙だよな
        露骨に目立とうとしすぎ

    • 買ってるけど、あまり良い表紙では無いよね。
      囲い枠のせいでキャラが小さくなるしデザインも微妙。
      派手な彩色の筈なのに渋い色の赤枠に引っ張られてなんか地味。
      最新刊の表紙、なんで地球(儀?)抱えてんの?
      少なくとも新規が目を惹かれる表紙では無い。

    • なんか塗りがネウロの頃より劣化してる気がする…
      アナログからデジタルになったのかな
      デジタル塗りに変えた途端絵の魅力が下がった漫画家っているよね

      • 塗りは確か外注だろ。だから作者の味がなくなってそれが劣化に見えるんじゃないか?

      • 塗りは外注だったのか
        だとしてももっとちゃんとしたところに頼んだほうが良いような…

  10. いつまでたっても面白くならないから見限っているだけだろ。
    ほめる奴が多いのも、、、、まぁ文句言うような奴ももうどんどん消えてんだよ。
    今残ってるやつは変わり者なだけ。
    新規なんてよほど盛り上がらないと入ってこないのが普通だから落ちる原因があるというより増える原因がない。

    • 普通にストーリーを楽しんでる読者もいるのにそれを変わり者扱いとは何様のつもりだ

      • それな
        なんでそんな語気荒くする必要があるんだか

      • 変わり者がいいすぎなら、少数派ってことでいいか?

      • 読んでる人が少数派ならとっくに打ち切られてるわ

    • 増える原因がないはなるほどそれはそう

      • そこでアニメ化ですよ

      • フルCGになって絶望するんですね

      • キングダム1期を思い出すなぁ
        あとエクスアーム

      • 海外人気がないから配信で苦労しそう

      • 配信とか納品時にペイした分しか儲からんぞ
        再生回数やランキングは意味が無い

    • なんか批判されてるけど「いつまで経っても面白くならない」はその通りだと思うぞ
      自分もベテランだし絵も漫画も上手いし、とガワの期待で読んでたけどなんか追えなくなったんだよな

    • 落ち目の作品見つけるとハイエナみたいに大喜びでシュバって来るやつおるよなぁ笑

  11. 読んでるし単行本も買ってるけどあんま区切りなくダラダラ続いてるように感じるね
    暗殺教室は1話完結で読みやすかった
    まあ軍記物と思えば当然だけど、しかもマイナーな時代
    たぶん本人も大ヒットするとは思ってないだろうし、好きに描いて欲しいわ

  12. これだったらビルドキングの方が面白いよ

  13. たまにSNSで感想を見る事があるが女子には頼重が人気のようだ
    でも頼重って序盤以外は後ろに引いて子供たちを見守るばかりなんだよね
    呪術が五条で跳ねたようにああいうキャラに独自の活躍をさせるのもいいかもしれん
    題材的に呪術みたいにするのは難しいだろうが

  14. 7巻100万部突破だけど、これ最初の方に稼いでた感じで今かなり落ちてるだろうな

    やっぱり時代背景が悪い、もう何やってんのかわからないって読者もいるだろ
    この作者だから残してもらえてる感じ、打ち切りレベルだよ

    • 流石に打ち切りレベルはないでしょ
      エリエリ、スマホが控えてて、売上と掲載順で比べたらアンデラとか高校生の方がどちらも低い
      新連載の鬼嫁も結構怪しいし

    • アンデラやロボコがアニメ化決定してて夜桜や高校生が残ってる現状で
      逃げ若が打ち切りレベルなんてことは絶対にないわ

      • 逆でしょ
        他の中堅の多くがアニメ化決まってて切れるものが少ない状態だし
        このまま逃げ若が落ち続けるなら
        他に切るもんがなくなれば切られる可能性は十分にある
        夜桜や高校生もアニメ化とか実写化決まってるんだろうし
        それ以外に今切れるの新連載とPPPくらいしかないんだぞ

    • もう何やってんのかわからないって読者もいるだろ→それは興味がないか、もしくは理解力が無いから
      この作者だから残してもらえてる感じ→単なる成功者に対する妬み
      打ち切りレベルだよ→打ち切られてない時点で的外れな偏見

    • 打ち切りレベルってとこ以外は的を得ている

    • 打ち切りって結局相対評価だからな
      今のジャンプは他がショボすぎるから、打ち切りとは無縁だよ
      逃げ上手より明らかに売れてないのが大量にあるから

    • マッシュル7巻で210万部
      アンデラ8巻で130万部
      アオハコ5巻で100万部
      サカモト7巻で130万部
      って考えると逃げ若ショボいな

      • 全く売れてないのに発行部数だけ多いデラの酷さが際立つから止めれ

  15. まあ少年誌で歴史物&南北朝物なんて売れる要素皆無だからね…
    あと時代的にしょうがないとはいえ10斎ぐらいの子供が
    ガチの殺し合いしてるのに忌避感あるかもね

    • 若すぎるのはあるよね。小4くらいの子供が歴戦の武士たちとまあまあいい勝負してるのは、子ども目線でもたぶん無理があるような。

      • 結局子供が大人と渡り合える理屈はつけられずに
        低年齢すぎる子供が大人を倒す話になってしまったガッカリ感はある
        暗殺でツッコまれてた部分なのにな
        キングダム序盤みたいにどうしても子供達で対応しないといけない状況を用意して欲しかった

  16. ネウロ暗殺は見てたけど逃げ若は見なくなったな…
    何か松井にはもっと尖っていて欲しかった
    だからネウロの時が一番好き

  17. 作者がイキったからな

    • どこがイキってんの?

      • 鉄オタとか反ワク派に喧嘩売った事かな?
        灰コメはそのどっちかなんだろう

      • 創作論だの漫画論だのの語りが多いことでは
        こういうこと述べ出す作家はもう第一線で戦う現役意識のないアガリ枠だと思ってる

      • 鉄オタに喧嘩なんか売ったっけ?

      • ※05:56:35
        39話のセンターカラーで江ノ電自転車ニキのパロディやったことじゃないかな

      • ふむ……
        そうなんや

        江ノ電自転車でググるわ

      • というかネウロの頃からそういう作風では?

      • 反ワクに喧嘩売ったってのは?
        打つの忘れると反ワクが怒るのか??

      • 「打たなきゃ」みたいにやって当たり前とかポジティブな表現するとアウトなのよ
        影響力、特に若者相手なら尚更ね

      • 反ワクきもくてわろた

  18. ネウロや暗殺教室ほど主要キャラにインパクトが無いから地味な作風なのは否めない
    ストーリーは面白いけど、歴史を面白おかしく描いてる学習漫画みたいな側面があるから、とっつきにくいのかもしれない
    あと、鬼滅や呪術や東リベがブレイクした原因でもあるコロナの巣ごもり需要の効果が薄れてきたから、逃げ若に限らず漫画全般の需要が落ちたってのが大きいと思う

    • そもそもコロナ前からアニメだけで流行り始めたわ、鬼滅のネームバリューを借りて売れたってだけでコロナの巣篭もり需要があるとかぜってー嘘だろ
      いい加減にしろや

      • 鬼滅のネームバリューを借りて売れたとはおかしなことを言う
        「第2の鬼滅」なんて珍妙なフレーズはよく見たが、鬼滅と似たジャンルや内容の作品はほとんどないぞ
        それにアニメで鬼滅が跳ねた最中にコロナ禍になって、家にいることが多くなり、鬼滅を含むそれ以降の漫画の需要が増えたことなんて常識だぞ

    • キングダムでなくて学習漫画風の展開の運びっていうのはしんどいポイントだ
      どことなく紙芝居的なんだよな
      この事件終わったので次はこの事件ですみたいな
      わかりやすくはあるが

  19. 若逃にもネガキャン記事するようになったか
    これはコメを集めるぞ

  20. まあいうてロボやデラをアニメ化するくらいだしこれもいずれやるんでしょ
    そんで売上の本番はアニメ化してからやろ

    • サカモト逃げ若ウィッチアオハコはほぼアニメ化内定済みだろうな
      なんならあかねもオファーだけならとっくに来てるかもしれん

    • アニメ化したところで伸びる未来見えるか?
      坂本アオハコウィッチ辺りは伸びるだろうけど、デラとか逃げ若は大して伸びなさそう

      • まあデラもあやかしもマッシュも落ち目になってのアニメ化ってどうなんやろうなってところ

      • してみにゃわからんだろう
        鬼滅がどうなったよ席巻したんやぞ

      • 目立った数字でなかったにせよ
        売上もアンケも着実に右肩上がりだった鬼滅を挙げんのはお門違い

      • 鬼滅ってそんなに売上右肩上がりだったっけ?
        アニメ化前は多少右肩上がりだったかもしれんが、数字自体は微々たるものじゃなかったか?

      • 確実に落ちてるやつと同意義で語ることがまずズレてるしな

      • 少なくとも10巻までは緩やかに微増、それ以降も落としてない
        アニメ化発表が11巻、アニメ1期の3ヶ月前が14巻

        │*41476 (3)│*65822│——-│——-│——-┃ 65822 (10)┃2017/03|鬼滅の刃 5

        │*65937 (6)│*84742│——-│——-│——-┃ 84742 (13)┃2017/05|鬼滅の刃 6

        │*57083 (3)│*96527│——-│——-│——-┃ 96527 (10)┃2017/08|鬼滅の刃 7

        │*81312 (5)│109936│122681│——-│——-┃ 122681 (19)┃2017/10|鬼滅の刃 8

        │*89077 (7)│110729│*******│130267│——-┃110729 (14)┃2017/12|鬼滅の刃 9

        │*65861 (3)│118511│133976│——-│——-┃133976 (17)┃2018/03|鬼滅の刃 10
│113325 (7)│135313│*******│153976│——-┃ 153976 (28)┃2018/06|鬼滅の刃 11
│*64061 (3)│118990│138412│——-│——-┃138412 (17)┃2018/08|鬼滅の刃 12
│*74425 (3)│129051│146318│——-│——-┃146318(17)┃2018/11|鬼滅の刃 13
│*78819(3)│126981│145143│*******│160110┃160110 (31)┃2019/01|鬼滅の刃 14

    • 軍の人数に馬もいるからコスト的にアニメ向いてない気はするんだよなあ
      よほどいい制作付かないと残念アニメにしかならなそうで

      • 元寇をテーマにしたアンゴルモアも結構残念作画だったしなあ
        ウィッチアオハコはその点作画コストが滅茶苦茶低そう

      • それよ
        アニメやるにはコスパが悪すぎる
        甲冑デザインを動かすのも凄まじく金かかるし、合戦なんてまともにアニメで描写しようもんなら金がいくらあっても足りない
        なんでなろう系がやたらアニメ化するかって、魔法でドンパチやってるだけのクソアニメでも採算取れるからだし

      • 日常系がアニメ化しやすいのは動きが少ないからだしな。多分逃げ若アニメ化するならキングダム初期みたいにフルCGになる

    • 海外で売れる見込みがないからハードルは高いよ
      今のアニメは海外の売り上げが重視されてるから
      日本は少子化だし金を出し渋るしで日本だけじゃマネタイズしにくい

      • 確かに日本のしかもマニアックな歴史物とか海外ウケ期待できんわな

      • わかり易いサムライニンジャものでもないしな
        そういった意味じゃあかねも厳しい
        逆にブラクロやマッシュルが海外人気高いのは
        日本文化に依存しないファンタジーだからなんだろうな
        なろう系がやたらアニメ化されるのも海外で売れるからだし

      • ロリショタが欧米で絶望的だからな
        戦わせるのも感情移入されないだろうし
        でも多分作者も海外展開やアニメ化は考えてないだろ

  21. オッサンがかっこいい

    隠れた名作にありがちな要素
    話がうまい、リアル、こういう話だとオッサンがかっこよく描かれてる

    でも、ビジュアルのせいで話題になりづらいよね

    • おっさんが好きな女子供なんかいないって
      好きなのは自身がおっさんになった奴らだけ

      • 俺ガキの頃からこち亀大好きだったけど

      • 別に灰は女子供の話しとらんやろ

  22. 最初は創作的なの抑えてたけど敵側にも萌え絵を甲冑に入れてたり馬の被り物のやつとか迷走?してる感がある
    地味なの危惧したのかもしれないけど頼重の神通力ネタに留めたのが良かったんじゃないかね

  23. テコ入れ要因で思い出したが
    今、時行は10歳だけど、歴史を追いかけていくならどこかで成長はするんじゃないか?中高生くらいに
    それがテコ入れにはなるんじゃないだろうか

  24. 日本史に興味あるけど、はっきりいって面白くない

  25. これ読むくらいなら新九郎を読むわ

  26. ぱっと見だけど絵が下手、キャラに魅力がない
    読めば面白いかもだけどそのきっかけが生まれないくらいには見栄えが悪い
    火の丸相撲みたいに中身は良くても売れない枠の漫画なんだろうね

    • 絵柄の好みで絵は下手ではなくない?
      小笠原や瘴奸や尊氏は魅力的だけど味方が無いのは分かる
      若上げが無理矢理なんよな

      • 下手ではあるだろ

      • 下手ではないな 単に好みに合わんだけだろ

      • 残念だけど間違いなく下手
        好みとかの問題じゃない

      • 間違いなく上手い
        残念とかの問題じゃない

      • 逃げ若以前から下手だけど前は売れてたんだよな

      • うーん下手な方じゃないですかね?

      • 作者本人が下手って言ってるからまあ下手なんでしょ
        ただ見せ方で魅力的に見せてる

      • 下手というか、書道でお手本通りに清書しましたって位絵に癖が無い
        和風の絵はちょっと描き方に癖がある方が芸術感あってカッコいい

      • 上手いって言ってる人は漫画としての上手さ、わかりやすさ、キャラ描き分けで上手いって言ってて
        下手って言ってる人は画力の精緻さで言ってるんじゃないか?

  27. まぁもとより覚悟の上よ
    歴史漫画なんかこんなもんだキングダムが凄すぎるんや……
    歴史漫画の大事な点押さえてないしな逃げ若

    • 仙石初期、へうげもん、信長のシェフとか長期連載でそこそこ面白いのあるけど
      逃げ若はこの域まで達してない
      漫画としても歴代物としても

      • 歴史漫画といえば重野なおき!
        ……まぁ言いたかっただけなんですけど

      • 毎週締め切りに追われて毎回ヒキ作らないといけなくてちょっと人数増えたらすぐに
        キャラが多くて覚えきれないとか言いだすレベルの読者を相手にしなければいけない
        そんな少年ジャンプで最後にヒットした「歴史漫画」は…赤龍王?

      • ↑花の慶次じゃないの?

      • 厳密に言えばアレは「時代」じゃないかな
        まあ小説の区分だしいろいろと曖昧だけど

    • 歴史漫画の大事な点って何だ?

      • お、聞いてくれるんか?嬉しいな。逃げ若のコメ欄で逃げ若は歴史漫画の要訣を満たしてないって何度か書いたけど誰も返事くれんで(´・ω・`)だったからな

        いやぁ嬉しい

      • 結局答えないただのレス乞食だったか

      • 少し長くなるんだが
        短く書くならインド人のカレー屋と作者が取材したり自転車での体験談をおまけページならまだしも本編に出したら絶対にあかん

        その時代を読んでいるんだ の没入感こそ歴史物の要訣
        だから大河ドラマの視聴者時代考証うるさくて赤子役がムーニーマン履いてるの写ったら文句でるだろ

      • 赤ァ…聞くなよ…
        大長編来ちまうよ…

      • メタ解説で没入感疎外?
        じゃあ重野なおきもセンゴクもアウトだな

  28. 主人公パーティ、若以外キャラ付けする気がまるでないじゃん
    若すげー!若好き!ばっかりで郎党同士の絡みすら希薄なのは致命的

  29. ジャンプ本誌に載ってたら読むけど単行本買ってまでは…ってのが素直な感想
    別に面白くない訳じゃないけど打ち切りになっても惜しむ事はない漫画

  30. なんで若を女装させて女さんを釣らないの?

  31. こんなんよりネウロをアニメ化してよ

  32. 1話がピーク
    尊氏が出てくるところ以外は全然面白くない

  33. 正直作者の得意なことと描きたいことが噛み合ってないように感じる

    • この作者って、主役数人以外のサブキャラの立て方が下手(全然印象に残らない)で
      画力の弱さ、キャラの弱さで作品全体として地味になりがちなのを
      奇抜な設定と破天荒な展開と、気持ち悪さを感じさせる画で持たせてた印象

      歴史ものだと飛び道具使えないし、未だに感情移入できるキャラいないのが致命的

      • でも暗殺はサブキャラも結構印象的だったけどなー
        逃げ若でも各々の悲しき過去エピがほしいな

    • 舞台が現代なほうがやりやすいんじゃないか

  34. 題材が悪いより作者の作風が飽きられた方が大きい

  35. 打ち切りにならなきゃええわ

    • ならないよ
      今のジャンプに逃げ若を切るような余裕は無い

      • ならもうそれでええわ
        ゆーて逃げ若読んで日本史に興味持つ人も生まれることだろう
        数少なかろうが同輩が生まれてくれるなら何よりだ

  36. ギャグのノリが絶望的なくらい合わない
    ネウロでも暗殺でも感じてたけど、今作はふざけてるようにしか見えない

  37. 南北朝時代(より少し前だが)とかクソほどつまらんし、人気あるならもっと創作増えてるよ
    先人がダメなものを隙間産業してもそりゃね

  38. 生涯を全部やるつもりだとしたら北条時行が主人公の段階でバッドエンド確定だからな
    この絵柄、ノリでバッドエンド確定は結構厳しい気がするな

  39. このペースだと中先代編は13巻ぐらいまで続きそうだな
    時行の生涯を全部やるとしたら全30巻ぐらいまで行くんじゃねえの?

  40. 味方(特に主人公含むガキ連中)に魅力がない
    なろうみたいな若持ち上げムーブ繰り返されても萎えるんじゃ

  41. 冒険心がわかないというか、もっとワクワク感が欲しいな。
    ネウロも暗殺も次の展開がどうなるか気になったもんやが。
    やっぱり歴史ものはやる事限られてくるのがキツいんかな。

  42. 新規が全く入ってきてないんだろうなあ
    最初に獲得したファンだけで回してる状況で
    その人たちも少しずつ脱落していってる
    なんつーかアンデラと傾向としては似ている

  43. このサイトで発情していたショタホモ兄さんは腐女子と違ってお金落とさないのね。

    • ショタホモとかほとんどがファッションショタ好きだろ

    • それ中身腐ったお姉さんですよ

      • いやあの独特なキモさはショタホモにしか出せんわ
        褒めてる

      • 腐ったお姉さんにはショタ人気ないよ
        ショタホモにももっと男の子らしい方が人気ある

        つーか若ってガチじゃなくてロリの代替としてのショタでしょ、松井がそうだし
        ロリ漫画なんかジャンプ以外にいくらでもある

      • 作者は確実にロリコンだと思う
        絶対自転車乗ってほしくない

      • 例えば男児向けだが女性人気高い男児向けアニメで女性ファンの支持を集めたのは、ショタショタしたキャラより、正統派イケメンか大人っぽいイケメン率が高い
        これと同じように女児アニメで、男性ファンの支持を集めるのは正統派美少女や大人っぽい美少女
        要は口リ過ぎてもショタ過ぎてもダメ

      • そもそも読者に好かれる主人公にしようと思って設定してるとは思えない
        99%作者の趣味だろ
        女児キャラにエロ台詞言ったり言わせたりするのも
        それで喜んでるロリ読者なんかほぼ見ないしドン引きしてる人の方が多いだろ

      • 女を釣りたかったら
        ロリコン描写を早々に出したのは絶対あかんかったわ
        女を敵にまわすし珍しくもなんともない
        作者はショタコンというのを売りにするべきだったわ

    • ショタロリがジャンプで読みたけりゃこれじゃなくSQの怪物事変の方がよっぽど良質なショタロリが大量に見られるしなぁ…。

  44. このワイくん、心配してる風でディスるために逃げ若の記事に毎週売り上げ貼り付けに来てたやつと似とるな

  45. 続きが読みたいって思ってもらえてないってことなんやろな
    巻末の内容が続き気になる内容になってないとか?

  46. 今はほとんど読んでないけど子供の将来壊すの楽しいおじさんと戦ってた時は読んでた
    ドーピングコンソメじゃないけど最近はああいう目が止まる描写少ない気がする
    あと史実でぶっ飛んでる足利尊氏がこの漫画では魅力ないな

  47. 後醍醐天皇のキャラが描けてないからだと思うわ

    鎌倉に武家政権誕生→後醍醐天皇が政権を取り戻す為に挙兵→鎌倉幕府滅亡って流れなんだから、
    もっと後醍醐天皇をラスボスっぽく描かないといけないのに

    これじゃあ主人公が何のために戦ってるのか分からん

  48. 新田義貞を脳無しキャラにするなら尊氏は躁鬱にしろよ。

  49. おっさんだから毎週楽しく読んでるけど
    厨房工房んの頃にこれ読まされてたら多分なんの面白さもわからなかった思うわ
    アソチになってただろな

    • オッサンだけどつまらん
      何もかもが安っぽい
      なお日本史世界史関連は片っ端から濫読するほど大好物だ

      • 歴史好きならあんまフォーカス当たらん時代をジャンプで描いてもらってるってだけで許しちゃう案件じゃね?
        つまんねーってわけじゃねぇんだよ逃げ若って
        なんか違う……的なのがずっと読んでて脳裏についてくる感じ

      • なんか違う……っていうのわかる
        まず史実歴史物でああいうコメディ色の強い戦いを見たいか?という
        絵の構図の問題なのか女子供がメインのせいなのか
        壮大なはずのスケール感も掴みにくい
        かといって心情がメインの話でもなく

  50. 今のジャンプでアンデラあかねと並んで面白いと言える数少ない作品の一つなのにな

  51. なんかギャグが寒く感じるというかこれが面白いでしょと言われてる感じ
    昔はそうは思わんかったけどな
    前の剣道の読み切りあたりからそう感じ始めた
    ここだと絶賛されてたけど

  52. しかし暗殺より逃げ若のが好き
    正直暗殺のほうが鼻についてしゃあなかった

  53. 「南北朝」「松井優征」「少年ジャンプ」の3要素が微妙に噛み合ってない感じ

  54. 藤沢周平の隠し剣シリーズ好きからすれば鬼心仏剣、二牙百刃は高く評価しとる
    鬼心仏剣!

    今後も見たいけどそんな感じじゃなくなってきたな本編が

  55. 個人的にはネウロ、暗殺とかきて三作目にして飽きた。奇しくも逃げ若の作品内で三度目の天丼はよくないみたいなセリフあった気がするけど
    とりあえず変な濃いキャラ出して顔芸させとけばいいと思ってそうでなんかイヤになった

  56. 本誌で読んでたけど、ハゲの強いおっさんをなんとか倒したあたりから離れちゃった。
    キャラがごちゃついてきて誰が誰だか分からなくなって読む気力なくなった。

  57. 今のジャンプ連載陣で一番好きだわ
    毎週いの一番に逃げ若を読んでる

  58. 大ヒット出して地位を得て漫画論まで語り出して
    恩返しで連載とかなんとか、普通に慢心じゃ無いのかな。
    年齢的にも下り坂やろ。

    だけど別に打ち切りられそうにもないし今の情勢だとアニメ化もしそうだし、べつに焦っても無いのでは。
    慢心いったけど、それだけの実力はある。
    なんか改善する必要あるかな。

  59. 出来るだけ早めに連載完結させて別の作品描いてほしいと思ってる
    逃げ若は読んでても作中でメタ解説挟まれると没入感が削がれてしまうんだよな

    • しかし南北朝時代描いてくれる漫画家なんかもう現れんぞ
      貴重貴重

      • 春秋戦国時代はキングダム以前に赤龍王って漫画が
        ジャンプ本誌で連載されてたが、こっち(南北朝)はなぁ…

      • 赤龍王ね、仲間を集めて、全員で強大なラスボス倒して、んで最後の頁で大団円
        「その後 更新粛清の嵐吹く  ○○、〇〇の三属誅殺される ○○逃亡・・」
        いきなり史実準拠に戻らんでほしいよね

      • 灰コメだけど俺は松井が描いてるから読んでるだけで歴史そのものは興味ないんだ

      • だったら没入感云々言うなや
        歴史もの好きでもねぇのに

      • 横からやが、没入感て歴史ものに限らず、現代が舞台でない作品なら大事だろ

        逃げ若はノリが軽いからメタ解説許されてる雰囲気だと思っていたが、灰コメみたいな読者はそりゃいるよな

  60. 歴史は結末を知っているから。
    TBSの歴史番組で知った。

    • 弊害ではあるわな歴史物の
      ノッブなんか100パー本能寺で死ぬし

      山頂までの風景をいかに面白おかしく描くか、が歴史漫画の宿題なんだろな

      • ひるがえって、強みでもあるんだよな
        おっさんが大河ドラマ見る理由の一番が「内容も結末も大体わかってるから」だから
        水戸黄門も刑事ドラマもそうだし、現代で言えば毎回主人公がチートで無双するだけのなろう系もそう
        人はおっさんになればなるほど、最初から最後まで大体内容がわかるものを好むようになる

      • バイト先でなろうコミック買う冴えないおじさんめちゃくちゃ多いけどそういうことか

      • 歴史好きとなろう好きは一緒にしてくれんでほしい
        別に本能寺でノッブ死ぬのわかってるから読んでるわけじゃないんや

  61. オッサンどもも極端なキャラ付けされてるだけで魅力あるかと言われたら微妙なのが多いんだよな
    みんな甲冑きたおっさんだから覚えにくし

  62. 歴史ものなら朱元璋題材にした作品かけば良いのに

    実際朱元璋本人は下層階級の出自で
    側近に三国志演義の孔明の元ネタになった人もいるし

  63. 説教くささというか臭いセリフというか、そういうのが暗殺だとビジュアルとのギャップで面白になったけど、こっちだと普通にくさいからなんかな
    もういい話やるのが作風やら手癖になってるんだろうけど、たぶん暗殺の成功から抜け出せてない感じ。

  64. 今の逃げ若が生き残れるならそれより売れてたロボレザが打ち切られたの納得いかない
    藤巻先生が可哀想

    • ロボレザに関しては、内容が限界来てたからな
      ゴルフで必殺技合戦やインフレバトルやったら即終わるだろ、っていう懸念をその通りにやって行き詰まってたから
      中盤以降、毎回主人公の体力切れでしかドラマ作れなかったし

      • ぶっちゃけゴルフって全部一発でいれればいいってなるし
        バトルしようにもコンタクトないしでジャンプと相性悪い
        ラインジングインパクトはよくあそこまで続いた

      • ライパクは主人公がドライバー特化だからな
        いくらでもトラブルショットで見せ場作れる
        ロボレザは主人公がコントロールという、どう足掻いてもドラマ作れないものにしてしまって、さすがになにか工夫があるのかと思いきやなにもなかった
        準備不足のまま連載した感がすごい

    • 打ち切りはアンケが良くないってだけの話だぞ
      仄見える少年もそこらの中堅より5万部近くうれてたが、アンケが良くなかったから終わった

    • 藤巻への同情って話なら
      NHKだっけか?かなり前だから番組タイトル出てこん…が
      ジャンプ編集部に密着で、打ち切りを告げるシーンに藤巻使った件は釈然とせんわ
      なにあれ

      • 100カメだっけか、実績者にも容赦しないドヤアピールな
        晒しageは事前に意図伝えて許可得てたらセーフだが無許可アウト案件な気がする

  65. そんじょそこらのなろう漫画より売れてねえな
    ジャンプの中堅でこれか
    そりゃみんな、なろう漫画に手を出すわ
    まともに漫画作るだけバカらしい

    • なろう漫画でジャンプ作品より売れてるのって転スラくらいじゃないの?

      • ジャンプ作品がピンキリすぎてな
        トップ層はえげつないけど、今のジャンプの未アニメ化中堅なんて巻割で10万も売れないのがほとんどだよ

      • 薬屋とかは?

  66. ぱっとしないって一言に尽きる

  67. 大河見ているとだいぶエモさを感じて、単行本欲しくなってきたわ

  68. いやお前のこととか知らんし

  69. ネウロ、殺せんせーみたいな作品の軸になるキャラがいないって感じ

  70. 週ジャンのキングダムになれなかったな

  71. ネウロも暗殺教室も読んでたから毎巻楽しみにしてるけど初めての松井さんの作品がこれだったら好きになったかは微妙だな…

  72. 売り上げ表示の見方がわからねえ…
    括弧内の数字は何?

  73. 1の売り上げ表読み返したが7巻は何があったてレベルで落ちてるの不味いな…
    中先代編で伸びると良いんだけど松井先生は伸びたら最長プランで最後まで描く、伸びなかったらここら辺やこの辺の時代や出来事はカットして最後まで描く、みたいなプランをネウロの時みたいに幾つか用意してるのかな?

  74. 松井信って声デカいだけか
    買わねえんだな

  75. ぬら孫とか鬼滅みたいな和風ファンタジー向きな絵柄らしく無いのがね

  76. そもそもあらゆる時代の主役がおっさんだろ、おっさんが目立つのは当然。

  77. キャラ同士は”厳しい関係”でないといけない
    キャラ同士が安易に慣れ合ってはいけない
    キャラ同士が安易に相手の良さを認めてはいけない
    キャラ同士が安易に仲間になってはいけない

    逃げ若はこれがほんとにダメダメ。こんなもん読者が面白いと感じられるわけがない
    人気漫画、面白い漫画というのは大体ちゃんとこの法則に当てはまってることに気付くと思うよ

  78. 個人的に14歳以下の主人公な作品は一歩引いて見ちゃうな

  79. ファンが逃げ上手だったか

  80. こんなもんじゃねえの?内容的に
    十分十分

  81. 歴史物だから色んな制限がある事、結果が既にわかってる事も要因じゃないかな
    所謂歴史解釈物の漫画って、戦争の中で主人公や主役クラスが無双するものを求められてると思うんだわ
    そんな中で敗者で尚且つお子様で尚且つ逃げ勝ちがうまいと言うハードモードで漫画描いてるんだから伸び悩むのは仕方ないんじゃないかな

  82. 歴史物だからか知らんけど、キャラの描写が薄すぎるなやっぱり
    話だけ進んでキャラは数だけ出て、全員の描写が薄くなってる
    暗殺教室ではできてたのになんでできなくなってんのかなー

  83. シンプルに松井節と歴史物が合ってないんだろ
    ネウロや暗殺の時は感じなかったけど今作はどの敵も小物にしか見えないから主人公が勝ってもテンションが上がらない

  84. ネット民は麻痺してそうだけどショタ主人公が顔赤らめたりして性的なの割と引くわ
    暗殺はまだメインがコロせんせーだったから良いけどこれは狙いすぎ

  85. 合戦が続けばそれだけ落ちるよ
    読者からすれば戦国時代と違って無名武将の乳繰合いだし、相手陣営のキャラに興味わかないんだわ

  86. 売上どうこうよりもアンケ取れてれば連載は続くからな
    松井妬み民が騒いでるだけの印象

    • そもそも売り上げだって叩かれる程悪くはないんだけどね
      これで騒がれるんなら逃げよりちょい低い夜桜ウィッチはもっと悪し様に言われるわ

      • 絶対値どうこうより落ちてるのがアレなんじゃないかね。
        妬み理論はナイナイ。
        ネウロのようにノリノリじゃない、暗殺のように名声も得られない松井先生に用はない。

      • そりゃ浅薄なお前にはそうなんだろ
        ネウロ暗殺持ち出されてもねぇ

      • 浅薄・・・?つまり逃げ若とそのファンは深遠重厚だと・・・?
        そういう返しはマジで閉じコンまっしぐらだからよくないぞ。地道にわかりやすい面白さを啓蒙していくしかないのだよ。

      • ネウロや暗殺の時に松井漫画に有ったものを逃げ若に求めるのは浅薄だろ
        新作で読み味同じなのも興醒めするぜ

      • いや、灰の言うところの嫉妬理論を適用するならば、ネウロ時代と暗殺時代の松井先生じゃないかな?と思うわけよ。筆がのってて楽しそうだったから。
        同じものは要らないのは同意。似たような手癖のボヤけた締まらない味が出てきたから興醒めなんよ。

      • 逃げ若も楽しそうに描いてる思うけどな
        とりま毎週全力の松井優征で感心しとる

        暗殺の時のほうがなんか窮屈そうに思ったな

      • ↑同じく
        暗殺は売れる為にマーケティングしてる優等生って感じだけど
        逃げ若はくそムズイ事に挑戦してるなあって感心してる

      • ↑青3
        閉じコンまっしぐらなのは的を得てるから本気で何とかしないといけないよな…
        最新刊発売されても既刊がposに1度も入らないのは新規さんが入って来てないって事だし…

      • もうちょっと無理かな
        なにか起爆剤なしでの復活は

        このていたらくは松井優征の責任と考えたくもあるんだけど、そもそもこの時代をチョイスした時点で。誰が描いたら売れる?って考えても思いつかないし、じゃあ描くなやって言ったらそれを言っちゃあお終いだよってなるし

        手は抜いてない、全力で描いてる以上もう外野の声無視して応援するしかない

      • 売り上げが1巻がピークであとは落ちるものっていう傾向は
        結構一般的だったような
        新規も入ってないけど脱落者が多い方が問題に感じる
        人気が出そうなキャラが史実縛りで出てこなくて
        人気が全然ない子供達がメインで出続けてるのがな

      • >1巻がピークであとは落ちるものっていう傾向は
        >結構一般的

        これは「ダメダメな実績者マンガの」一般的な傾向であって一般的なコミックの売上ジワ乗せで新刊初動を増やしていく動きとは真逆です

        荒川弘の爆売れ新作はさすがに格上すぎて比較は酷ですが、
        同期ウィッチウォッチは緩やかに右肩上がり
        あやかしトライアングルは売上ペースを維持してます
        逃げ若のこの推移は期待はずれの下げ止まらないガッカリ動きと言えるでしょう

  87. 暗殺はネウロで学習した松井が売れるものを計算して作った結果
    今回は描きたい物を優先してるから伸び悩むのも仕方あるまい

  88. 初見の時「この設定でどうやって面白くすんねん…」と思った事を振り返れば何だかんだ善戦してる

  89. ところで逃げ若ファンは幼い男の子女の子のエロ描写ドンと来い大歓迎たまんねぇ〜〜〜てことでいいの?

  90. 下手なこと書くと歴史バカが突撃してくるからな
    銀魂ですらそうなんだから

  91. 関係者やないんやから、売上なんか気にすんな
    終わる時は終わるんや、一読者にできることなんかあらへん

  92. 歴史通りなら主人公の負けが確定してるしなぁ

  93. 上でも言われてるけど逃若党の魅力の無さが致命的すぎる
    人間関係すらも若をヨイショしてるだけお互い褒め合ってるだけで、キャラ同士で擬似ライバル関係や密かにコンプを抱いてたりなんかもないし
    しかも若はヨイショされるようなことは何もやってないからな
    希薄
    現時点で郎党にドラマを乗せられないなら、ある程度大人になるまで引っ込めて欲しかった

  94. 各地の博物館や史料館で、南北朝や小笠原家や中先代の乱をテーマにした展示をやってるから
    少なくとも逃げ若読者はある意味期待されてんのかとは思う でも
    歴ヲタの評判にもなってないみたいで淋しい

  95. 他の場所で「1巻から順番に買っていくんだから新刊ほど売上が少ないのは当たり前じゃないの!?」って言われて草生えたわ
    この漫画の信奉者は、新刊初動の話してることすらも理解できなかったらしい
    現状はまさに「ダメダメ実績者」の典型パターンだよな

  96. おかしな言い方になるけど、こんな風に人気がないとか売れてないとかネガキャンをされるようになったら、もうしばらくは安泰だと安心してる
    それなりに人気があって面白いからこそ、この手の作品を下げるスレが立つと思ってるから

    • 狭い濁った澱んだジャンプ村的には安泰に決まってるぞ
      なんせ夜桜アンデラ高校生が安泰なんだから況して逃げ若をや

      そんなことよりヘイト回避に留意すべき 特にショタロリ関連の
      下手したら燃やされかねない

  97. 好きで単行本も持っているけど最近の戦闘がギャグっぽくなっているのがなあ
    負けたら死ぬ真剣勝負だからそこは茶化しないほうが良い
    これは作者や編集の想定よりも歴史好きの子供が少なかったからこれまでの史実重視路線からギャグ路線に変更するのではないかと心配している

  98. 奇形の増えたるろうに剣心みたいな絵になってきて無理

  99. 松井で多数の印象的なキャラ出してたのってネウロ位でしょ
    暗殺は敵役が小物ばっかで生徒も主要以外印象ない

  100. 絵柄がなんか生理的に受け付けない、韓国漫画系というかなんというか

  101. あの辺りの時代が一番好きだし美ショタで最高なんだけどあんまりはまらなかった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事