引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1664431222/
1: 2022/09/29(木) 15:00:22.24 ID:a91zRvfO0NIKU
なに?
2: 2022/09/29(木) 15:00:54.58 ID:hBOIfu3zdNIKU
遊戯王はハマり役やったから…
3: 2022/09/29(木) 15:01:12.05 ID:f52byYzBrNIKU
おすすめ記事
4: 2022/09/29(木) 15:01:35.69 ID:poSas1X/aNIKU
遊戯と剣心は奇跡すぎるやろ
14: 2022/09/29(木) 15:06:51.46 ID:HuJmqQBQ0NIKU
遊戯とアテムはまじで奇跡
15: 2022/09/29(木) 15:07:14.48 ID:BolRF9TEMNIKU
宝塚とかむしろよく受けてくれたな
8: 2022/09/29(木) 15:04:12.35 ID:E+J16rPVaNIKU
遊戯の人は馴れていったけど最後まで下手だよ
シリーズ主人公の声優ではドベ
シリーズ主人公の声優ではドベ
20: 2022/09/29(木) 15:08:44.31 ID:N1Ar7jaU0NIKU
>>8
遊馬の声優も大して上手くないやろ
遊馬の声優も大して上手くないやろ
12: 2022/09/29(木) 15:05:38.15 ID:0r5IA6hHaNIKU
でも香取慎吾が声優なら…?
10: 2022/09/29(木) 15:05:14.52 ID:OsqiCftyMNIKU
21: 2022/09/29(木) 15:09:45.48 ID:EolPGXAmdNIKU
東映版!
38: 2022/09/29(木) 15:19:26.89 ID:qD9vrTXM0NIKU
遊戯の声やたら人気あるけど東映版の方が普通に好き
6: 2022/09/29(木) 15:03:15.34 ID:pTRbp6JLdNIKU
17: 2022/09/29(木) 15:08:12.10 ID:lULg7rbj6NIKU
>>6
野沢雅子「え?親父もそっくりさんの別人もワイがやるんですか?」
野沢雅子「え?親父もそっくりさんの別人もワイがやるんですか?」
9: 2022/09/29(木) 15:04:44.76 ID:lULg7rbj6NIKU
ヒル魔以外の声優間違えまくったアイシールド21とかいうあれ
11: 2022/09/29(木) 15:05:14.84 ID:VDtiEt+edNIKU
なお北斗の拳 キン肉マン シティ・ハンター
全部神谷明でええか
ええんか?
全部神谷明でええか
ええんか?
13: 2022/09/29(木) 15:06:01.94 ID:lULg7rbj6NIKU
>>11
ええで🤗
ええで🤗
19: 2022/09/29(木) 15:08:44.03 ID:0fgGVrLCrNIKU
良く良く考えたら緒方より遥かな売れっ子になったツダケンを生み出したのはテレ東の遊戯王や
29: 2022/09/29(木) 15:13:51.88 ID:r0ngeEXHdNIKU
いうて当時の一護とか
今回のチェンソーマンなんて声素人やらあれ
今回のチェンソーマンなんて声素人やらあれ
23: 2022/09/29(木) 15:10:38.60 ID:f4yDN1Z8dNIKU
KENNは実際すごい成長したよな
24: 2022/09/29(木) 15:11:04.72 ID:gH1RMBvodNIKU
正直徐倫は沢城のままでよかったわ
28: 2022/09/29(木) 15:13:16.36 ID:aPW+lxV0dNIKU
25: 2022/09/29(木) 15:11:42.54 ID:axK9hQ03dNIKU
るろ剣は作者がお気持ち表明してるのが
別に声合わなかったわけじゃないのに
別に声合わなかったわけじゃないのに
あわせて読みたい
27: 2022/09/29(木) 15:13:06.06 ID:N1Ar7jaU0NIKU
>>25
キャスト陣自体に文句があったわけじゃなくて制作体制に不満があったんやろうけど
今更な話やし蒸し返さなくてもよかったな
キャスト陣自体に文句があったわけじゃなくて制作体制に不満があったんやろうけど
今更な話やし蒸し返さなくてもよかったな
16: 2022/09/29(木) 15:07:54.48 ID:zMTkva7EaNIKU
剣心は慣れただけで適役ではない
22: 2022/09/29(木) 15:10:13.98 ID:VbdPBFDLaNIKU
剣心の声優は前の声優は変えるべきだと思うけど男声優はないやろ
最近主人公に男声優使いすぎなんだよ
女さんウケ狙ってるやろうが
最近主人公に男声優使いすぎなんだよ
女さんウケ狙ってるやろうが
39: 2022/09/29(木) 15:19:51.09 ID:7jueNnB+dNIKU
アテムは初期のノリなら緒形の方が良かったけど
割と熱いから変更して正解だったと思う
割と熱いから変更して正解だったと思う
コメント
コレデドウヤッテ タタカエバイインダ…!!
別にジャニーズだろうが宝塚だろうが声優だろうが誰がやっても構わんというのが個人的な意見。ただ、ど素人にもわかるような明らかな棒読みはやめてほしい。キャスティングというよりも現場でしっかり指導とかリテイクとかしてほしい。
声優は時給なので予算がないとリテイク出来ないのだそうだ
スポンサーが太っ腹な番組の感想としてリテイクが厳しいって声優が苦笑混じりに語ってた
マジ?時給だったんだあの仕事?
アニメは時給
ゲームは文字数
嘘つくなやw
アニメはワード数にかかわらず一話いくらだし、逆にゲームはワード数がそのままギャラになる
アニメは拘束時間で決まるぞ
だから大御所がガヤもやってくれる
スタジオ内の人は使わないと損
声優は日当に近いんじゃないかったっけ?
しかも声優のランクに分かれてて、それで給料が決まってて、セリフ量や役で変わったり手当てがつく訳ではない
だから、主役をやるランクの低い声優<回想だけの登場で一言二言しか喋らない大物、みたいなことが起こるって聞いたことがあるんだが
だから、声優ではない人を使えば、必然的に最低ランク扱いの給料(多少、所属会社と制作の間でスタッフ貸し出しの手当くらいはつくかもしれないが)と、アイドルが挑戦というネームバリューを使いやすいんじゃなかったっけ
スタジオを例えば4時間確保したら収録して終わらさなきゃいけない
その間、声優さんは定額で確保
予算があればリテイクする余裕があり予算がなければ短時間
↑↑
むしろ声優ではない有名芸能人の場合はギャラが跳ね上がる
声優としての仕事だけじゃなくて宣伝代
(テレビバラエティとか出て今度このアニメで声優しますと宣伝するだろ)
も込みの価格だが
日当は以前の話
今はコロナで個別収録がメインになって、当人1人のスケジュールだけ考えればいいから延長とかもしやすくなった
声優単体で見ると、自分のセリフだけで帰れるから拘束時間が激減した
以前は1日3作品が限界だったのに5本も6本も出れるようになったために
新作アニメは似たようなキャスティングで溢れている
そんなコロナ限定の話出されても…
今までの話をしてるんだから日当で話したほうがいいだろ
横からだけど
効率がいいなら今後も継承されるんじゃないかね
ウイズコロナ!
ジャニーズは単純に宣伝でネットで画像で無かったりゲームで使われなかったり
どうでもいいしがらみが多すぎるのでうまくてもやめて欲しい
ディズニーではよくてもジブリじゃ駄目だったりするから演技指導側には問題があるんだろうな
>剣心は奇跡
は???
ラサール石井の両津はハマってた
アイツはコスプレが似てただけで声のイメージは合ってない
刷り込みやろ
長く見させられると他が考えられんくなるっつー
両津はともかく寺田は茶風林よりこん平の方が合ってたわね
ドツボとか底なし沼にならハマってた
それが許されてたというより、その辺りがアニメの声優をするくらい上り調子のジャンルだったって言うのがでかい。何だかんだアニメタイアップ局が無茶苦茶売れてヒットチャートにも載ってた時代だし、そういう時代があったからアニメが普通の物になった
そうそう
アニメが一般人に受け入れられてたのが90年代
よく「00年代にアニメが市民権を得た」とか嘘言うやついるけど、
あれはネットのおかげで「オタクアニメ」の市民権がちょっと上がっただけ
ジャンプみたいな一般向けアニメの市民権はとっくの昔に獲得してた
ジャニは方針変わったのか最近のは歌上手い
タレント声優特化の奴も出てくるかも
昔のジャンプアニメ「主人公の声優?神谷明でいいっしょw」
アニメの本数も声優も少なかったし、アニメが終わって別の役が無いと仕事がなくなるから
それこそ、クリリンの声優の仕事がなくなるから、クリリンが退場してる間は同じ声の別キャラを出すような時代だし
北斗ファンは反対する人も多かったらしいね
そりゃキン肉マンにケンシロウは合わないと思うわな
ジャニーズはともかく宝塚は良いでしょ
もともと演技畑なんだから
あの当時って天海祐希さんって宝塚の人がとんでもなく人気があって、鳴り物入りで芸能界入りしたらしいんだよ
天海祐希さんという人はセーラームーンの緒方恵美さんが声をやってるキャラの元ネタらしい
だから同じ時期に宝塚でトップ人気だった宝塚の人だったから同じようにタイアップがついたのでは?と思っている
誰のことかと思ったらウラヌス?だっけか、あれ緒方さんだったっけ
まあイメージ違うとしても映像ちゃんとしてれば
声優に関してはそこまで嫌がる事もなかろうと思ってた時期が
エイリアンのあれを見るまで自分にもありました
そういや…
ソウルイーターのマカの声優はあれなんなん?声優?アイドル?
元子役でソウルイーターが声優デビュー作だった
今でも声優やってて、最近だとルリドラのボイコミ出てるよ
上手くなったんかいな
あんなん主役させたらあかんってなんでならんねん
そういうことやろこのお題
今でこそ養成所とかあって最低レベルが上がってるけど昔は新人起用で下手くそな人は結構いたなー
言うてソウルイーターそんな昔のアニメちゃうやろ
アニメ開始は10年以上前やろ、充分昔やぞ
養成所くらい10年にもあっただろ
あの声優の地声聞くとびびるで
すげえめちゃめちゃ演技してたんやな!って
通常が特殊過ぎる
ルリドラのボイコミ見たら成長が実感できるで
いや驚いた
……新剣心の絵柄ちょっとかわいすぎへんか?大丈夫かこれ
原作は割と泥臭いぞ土竜閃
時期によって絵柄が変わるからなあ
京都編のイメージで作ってるんでしょ
GOLDのカリーナだっけか?ナミの旧友の
あいつだけは絶対許さん
せっかくの尾田総指揮なんだから尾田もNG出せよ誰だよあいつ
映画ワンピの女性オリキャラは割りとぶっ込んで来るからな
Zのアインも大概だった記憶
やめてほしいわぁ
映画自体の出来よくても素人声優の耳障りな声が目立つと見る気無くすんだよ
全員素人ならまだそんなに目立たんけど
あの程度で文句言うなや
風間より緒方恵美の方がよかったって聞くけど、緒方恵美の声で「オシリスの天空龍を召喚するぜ!!!」は迫力が出なかったし、風間で良かったと思うわ
初期はミステリアスで若干ホラー要素あったから、緒方さんがあってたんだよね。
デュエルモンスターズでは本当に風間が合ってた。
スタート時にはどうなるかと思ったけど。
アニメ終わってからの映画観た時はまた上手くなっててビビったわ。またアテムと遊戯の頃の遊戯王観たくなった。
風間の遊戯は「ドン★」がよく似合う気がする
あの作風というか作画というか
尾田が関わった映画だと竹中直人やユースケサンタマリアとかは好評なのにな
声優以外を起用した女キャラを褒めてるのは見たことないかもしれん
スタンピードのビジョビジョの実のAKBはよかった
出番少なくて
as
風間俊介は表と闇の演じ分け自体は最初からそこそこ出来てた記憶
シンプルに下手だっただけだな、海馬も下手だったしまああれだけど
今ほど声優の地位が高くなかった時代はむしろ声優を使わないことがステータスだった気がする
金かけてるぞって感じで
主題歌にアニソン専門歌手じゃない人が起用されるのも同じく
森口博子でさえアニメ主題歌デビューだったことに長らく劣等感を語ってたくらいだし、当時のアニメの扱いはそんな程度だったんだよね
中学生以下男子か女に間違えられようなキャラで女性声優はいいけど普通にアラサー男なキャラに女性声優ってマジで言ってんのか?
ほんまこれ
男キャラに女が声を当てた時点で「登場人物」じゃなくて
ドラえもんとかアンパンマンみたいな「キャラクター」になってまう
大人悟空の声も野沢雅子に慣れただけで声自体は全く合ってないしな
よくわからないけど要はリアリティが無いってこと?アニメなんだしキャラクターでいいんじゃないかと思うけどな
野沢雅子が合ってないと思ってる人は極少数だと思うの
合ってるキャラもいるし、やりすぎなキャラもいるだろ
例えばハガレンのエドは合ってるけど、アルはやりすぎだと思う。まああれは人体錬成した時点で成長止まったと解釈できるけど
でも剣心は男声優で合ってるだろ、動画の「おろ?」見たけど違和感はなかったし
遊戯王は実際よく分からん人間主人公にしてなんか知らんうちにみんなそれっぽくなってたからな
まぁ長~いカード効果を噛まずに言うだけでも訓練になるからな
1回デュエルするだけで普通のアニメよりセリフ量多いだろうし
え?剣心ってもしかしてネットでは声合わない意見が強いん?
めっちゃはまり役だったと思ってたけど
遊戯もペガサス編あたりは酷かったけどドーマ編とか遊戯対アテムあたりではかなりうまくなってたしはまってたと思う
ただゲームで遊戯の声当てられなかったりとかジャニーズのしがらみがウザすぎるのでジャニーズを声優に使うのはマジでやめて欲しい
先に緒方の声を聞いちゃうとね
要はまんま蔵馬なんだけど
剣心は最初の20話くらいは批判されても仕方がないくらい下手だった
涼風が声の芝居のやり方がわからない上に剣心のキャラが掴めてなかったのが原因
ただ抜刀斎モードは初期から完璧に近くて音響の三ツ矢雄二の指導もあって
京都編あたりからはそこらのプロ声優以上になってた
剣心の声は子供心に違和感あるまま見てたなあ
悟空みたいに少年時代から続投というわけではないから何で女声なんだよと思ってた
アニメ化前に出たドラマCDでもCV緒方恵美さんだったから公式側がそういうイメージなのか
自分は子供の頃に初めてアニメで見たのが京都編で、抜刀斎に戻ったりあんまりオロオロ言ってなかったからか違和感は全然なかったわ
(友達に言われて女性が声を当ててたのに気づいたレベル)
合ってる合ってないとかじゃなくて本業じゃないわりには良かったとか言われる時点で、もう作品に対するノイズになってるしな
俳優なのに岸谷五朗は下手だった
耳鼻科行けくそぼけ
岸谷ターちゃんを批判してるの初めて見た
グレンラガンのアソチスパイラルの声の人は舞台俳優って聞いたな
舞台役者の人は声張るのに慣れてるから割と声優業もイケるんよね
ちなみにこれ書くの2回目!ア ン チがNGワードってのわかってんのにアソチスパイラル書く時は忘れがちだわ
ガイナックスは昔から舞台俳優を声優に使ったりしてるイメージあるわ
こないだ亡くなったエヴァの冬月コウゾウ役だった清川元夢さんも本業は舞台俳優だったし、フリクリは(確か)登場人物全員プロの声優じゃなくて舞台俳優や劇団員に声を担当してもらってたし
上川さんうまかったからよかったけど、ラスボスの声優になったせいで毎週楽しみにしてたグレンラガンのネタバレされたのは可哀想だったなww
風間俊介はなんで初期にあんな棒読みだったのか謎。金八先生とかでは抜群に上手いとまでは言わずとも普通に演技できてたのに
やっぱりドラマとアテレコじゃ勝手が違ったんじゃないのかな
アニメとドラマの演技は別物でしょ
目を瞑ってアニメキャラの声だけ聴くとかなり大げさに抑揚つけて演技してるのが分かる
でも絵があるとあのくらいでちょうどよく聞こえるんだよね
逆に声優がドラマに出ると声だけ浮いて聞こえるパターンもある
剣心は普通に声高めの男声優でええやろ…女顔とはいえアラサーの成人男性なんやぞ
悟空とかナルトみたいに最初子どもだったのが大人になった場合は女声優でもしゃーないけどさ
いや剣心は女性声優でいいよ
女顔でも声聞いて女と間違われるシーンとかあるわけではないしな
宝塚の男役だったんですけど。
当時の声優で声高めの男声優ってあまりいなかったと思う。
剣心に似合う声優となればなおさら。
声高めの男も人に寄るしなー
例えばFF15のプロンプトとか、SAOのユージオ辺りなんかは高すぎてきもいだけになる
もともと低めの声優が高い声の演技するのがちょうどいい気がする
この時代のお子様の常識は今ほどオタ臭くなく声優どうこうを言ってるヤツなんて稀だったから
キャラクターを絵+声優じゃなく、そういう声の人物として認識するから不調和に感じる元がない
2ちゃん界隈のメイン層はこの世代の現在30代中盤、この世代
ドラゴンボールや幽遊白書より前のアニメや漫画の話題になると急に話が薄くなることで解る
遊戯が風間俊介と今知ったわ…
川島海荷レベル連れてこい
ある程度棒読みでも我慢できると思ってたけどナナマルサンバツだけはどうしても無理でアニメ見るのやめたわ
正直ヒットしなかったの半分くらいこれのせいな気がする
原作もそこそこ続いてたしうまくやれば2期狙えたろ…
遊戯王は作品そのものがネタ色強くなりすぎたから滑稽さが逆にマッチして許されただけ
純粋に声優として評価するなら最後まで下手くそだわ
初期のマイナスがデカすぎたから成長度合いで言えば伸びてるけど
緒方恵美さんが担当してた時は表遊戯と闇遊戯で全然印象の違う声が出せてて、スタッフロールを見て同じ人が声を当ててた事にびっくりした覚えがあるわ
エアプにも程が有るな。どうせニコニコでの知識かネットの纏め記事だけで語ってるだろお前?真剣に作品が好きなファンに迷惑だから発言を引っ込めろよ
滑稽さがマッチ??
ジャンプじゃないけど赤ずきんチャチャのリーヤの声は未だに馴染まないな
流石にいつまで引きずってるんだよwww
(赤ずきんチャチャ1994年1月~1995年6月放送)
1話とOVA聴き比べると成長ぶりにビビるで
キャスト本人もだけど、監督とか音響とかの演出面の方針のせいで悪印象付くことってあると思う。ナレーションが本職の川平慈英をナレーションに起用したトネガワの評価は散々だったし。元の立木文彦のイメージが強すぎることとか、そもそも他の要素含めてアニメ自体の出来が悪かったという理由はあるけど、にしてももう少しナレーションなんとかできたと思う。
遊戯の声は子供ながらにやたら演技じみてて変な声だなって思ってたけど20周年映画で復活した時はやっぱ嬉しかったな
ジャニーズや宝塚とかアイドルとか芸人とか、出演するだけならなんの問題もないと思うんだよね。本職がどうこう言うなら、声が本職の声優が芸能人よろしくテレビ出演するのもおかしいだろうし。
問題は合ってなかったり浮いてることだと思う。棒読みだけに留まらず、コナン映画のゲスト声優とか声質というか響きというかが凄い画面から浮いてることが珍しくない。キャラが喋ってるというよりも画面外から声が出てるような感じ。アニメにはそれ専用の声の出し方があるんだと思う。
いや、声優がテレビに出ることもふつーに批判されてるだろ
実際おもんない芸で滑って芸人にフォローして貰うの情けなさ過ぎるから俺も出ないで欲しいと思ってる
かつては緑川光が「キャラのイメージが崩れるから」と顔出し出演NGにしてたと聞くが、やっぱりそういう路線が正解なのかもしれんね。
ジャンプ関係の謎キャスティングといえばテニプリの堀尾(テニス歴2年だしが口癖のキャラ)が俳優の山崎樹範なのはどういう経緯で決まったんだろうな。
そもそもテニプリは専業で声優してる人より劇団俳優・女優が多いイメージあるな
タカさんなんてお笑い芸人だぞ
↑
あの人って遊戯王でオブライエンとか太郎(チーム太陽のリーダー)やったり、意外と色々出演してるのよね
やましげってメダロットとかも出てたしエウレカのドミニクもやってるし謎に声の仕事多いよな
一護は最初FFXで次がコレだったんだっけ。
鰤がアニメ化する前にもうひとつあったような…
そしてここからブレイクしまくったのは言うまでもない…
(主人公・高校球児・“変態”・『レアモン、ゲットだぜ!』等々)
メジャーの2ndシーズンとどっちが先だったっけ?寿也の中学以降の声はあの人のはず。
うん。
FFディシディアが発売された時に「ティーダの声優変わった?」とか言われてて笑ったわ。
新人のFFXの後経験積みまくって、めちゃくちゃ上手くなってたからマジで声優変わったレベルだった。本編と同じセリフ言うと、なんで異世界のが感情こもってるんだよってなった。
野球のヤンホモ ヒーローのヤンホモ シスコン 蛮野にまで行ったね
マルコ 三輪 信 一護 灰崎 ウイスさん 何かしらのジャンプアニメに出ているイメージがある
本職声優以外を起用した場合、アニメ放送終了後とかにまたアフレコ必要になった時とかオファーしても受けてくれなかったりするのも問題だな
遊戯役の風間も最近はちゃんと声当ててくれてるけど10年ぐらい前はジャニ側の条件が厳しくて受けてくれなかったしさ
松本まりかは大人の事情(事務所移籍した関係?)でリュックやりたいのにFF関係の仕事が来ないこと呟いてたな。
トリコは映画で真矢みきや北大路欣也を起用したけど、そのキャラがゲームだと本職声優に代わってたな
マジそれ。遊戯王とか風間で良かった思ってるけど、記念イベントとかでもキャラ声聴けないとか本当なんか残念だった。
社長が過労死レベルで出まくってて笑ったけど。
単純にゴールデンでスポンサーの意向が強かったから
テレビ番組として存在してる以上、枠を貸してる局側やアニメ作るためのお金を出してる者等への面子や見返りの事も考えなきゃいけないからね
アイシールドはある意味プロの声優の凄さを教えてくれるアニメだった
見返すとキャリア5年以上の専業プロ声優が全体の半分くらいしかいねえ
田村淳だけじゃなかったんだ。
遊戯王るろ剣こち亀アイシールドテニプリと此処まで挙がってるのネルケプランニングが関わってるところ多いからこの辺りはそういう方針の会社だからってことじゃないか?
ネルケ繋がりで思い出したけどホイッスルの風祭で小向美奈子を知ったわ
ずっと棒読み感あったけど声質は合ってたような気がしてわりと好きだったんだけどな
まさか後で総入れ替えになるとは…
あれが総入れ替えになった理由はどう考えても小向がやらかしたせいだよね
津田健次郎・高橋広樹・前田剛・竹本英史
ネルケアニメ幾つか見てたらこの辺は絶対好きになるって言う
KENNてアイドル出身か
サイバーパンクのアニメで一人だけ浮いてたぞ
下手じゃないけど上手くもないし声が軽い4話と終盤のラりってるときぐらいしかあってなかったし
周りがうますぎて余計にあってなかった
るろうに剣心の声て剣心の宝塚はよく言われるが
志々雄にきまぐれオレンジロードの主題歌歌ってた人当てたのは
全然問題視されてないんだよな
初登場時は声に何か違和感を感じたけど、志々雄の火傷の後遺症ってことで自己完結した
皮膚突っ張るからあんま声張れないんだね
許されてたというか色々新しい試みを試してた時代だったんだと思う。よっぽど下手だったり違和感がなければ文句も言われなかったし
ちゃうで90年代は頭に宮崎事件が有ってオタクは村八分、犯罪者予備軍どころか隠れキリシタン状態だったから今のオタクみたいにイキる事が出来んかったんよ
あの頃にネットが有ったら、今の若い堪え性の無いオタクが良くする「自分が気に入らないとネットでギャン吠えムーブ」何てかましたら即リンチされる程オタクに人権無しだし
だから制作サイドが芸能人起用してイメージ良くしようとしたり、ゴリ押しが許されてたんだよ
不景気突入でアニメが苦しくなったのもあって上の意向が優先されるようになっただけでしょ
OPもアニメと関係ないのを宣伝目的ってだけでぶち込んだりそういうのが横行してた
自分は炭次郎や善逸の声が思っていた以上に男声で、どうしても違和感が拭えなくてアニメの鬼滅が見れなかった組だから、せっかく声のイメージが定着してるるろ剣で同じ轍を踏まないでほしいと願ってる
男キャラに男声優をあてて何か問題でも?
そいつらより煉獄弟の方がやばい
初めて聴いた時声低すぎてびびったわ
あと無一郎?だっけ
あいつもあのナリで男声優は正直きついと思う
昔は芸能人使うことが今ほどマイナスに捉えられなかったんだろうな
ホイッスルとかそのせいで本放送の声が使えないし
そもそもこのくらいの時代の頃って
微妙にアニメを見るキッズとアニメを見るオタクとジャンプを読むキッズとジャンプを読むミドル~ハイティーン層が微妙に嗜好や属性が重なるようで重なってなかったから
それらを全部一作品の客として取り込むためのタイアップ的商法の延長だったんだと思う
芸能人声優ってだけで嫌がる人もいるけど上手い人は本当に上手いのよね
天海祐希とか宮迫とか
ただ映画のゲストくらいならともかくテレビシリーズのメインキャラは本職声優に任せる方が絶対良い
そういやLIFEって映画の吹き替えの主人公の声をナイナイの岡村隆史がやって、LIFE好きのダッチがブチ切れてたなあまりにも酷かったそうだ
んで俺は当時ナイナイのANN聞いてたが、LIFE収録の時本編半分ぐらいまで行ったのに、リテイクになってまた最初から全部取り直したそうだ
それでも結局酷いんだから素人にできるもんじゃねーわな
上手いって言ってもギリギリ聞けるレベルとかそんな程度だろ
それなら声優使ったほうがいい
お気持ち表明すんなって言うけど、当時は作者が意見を世間に言える場所なんかなくて勝手にやりたい放題されてたんなら言いたくなるのも仕方ない
じゃりン子チエはタレントだらけやけど
良かったで
姫ちゃんのリボンの支倉先輩(草彅剛)はなさすぎ
発声一秒で盛り下がったわ
さらに、作中でSMAPだしてさらにドン引き
タレントの棒読みに関して
「(該当のタレント)君は仕事を選べるわけじゃないし・・・」
と擁護するファンもいるだろうけど
学芸会を聞かされるファンじゃない人間もいるんだよ
遊戯は風間で良かったと思うけどな。
そりゃ最初は下手だったけどさwあの闇遊戯の迫力はあの人じゃなきゃ出せないよ。
宣伝させてやってる立場だったから
当時のアニメ化はそれほど名誉なことだった、いつからか逆転したけど
あしたのジョーというド成功例
例に上がってるのがどっちも最初緒方なの面白いなw
遊戯は本当に奇跡やね
作品自体がめちゃくちゃ長くてシリーズ通して成長が見て取れるってのも面白かった
本人がまじめに上手くなろうと頑張ってたのもあるだろうが隣に海馬城之内みたいな本職の人がずっといてくれたのもでかかったんじゃないかな
やっぱり長期シリーズじゃないとダメだよ
芸能人も慣れない
海馬も初期は結構棒読み感というか違和感あったよ。なんでも元は舞台だかが本職の人で、声優は海馬とかほぼ同時期のテニプリの乾あたりから本格的にやり始めたばかりだったとか。
遊戯はジャニーズ事務所の方も新しい路線を開拓したくて比較的乗り気だった。
脇役はネルケプランニングが舞台俳優をかき集めてきた。
特にテニプリは人数が多いので、食えていない舞台俳優を突っ込んできた。
思うに原作で声に言及しとけばいいんじゃないかな
「クリリンに似てる」とか
「しずかちゃんの声」とか
「矢尾一樹だった」とか
「神谷明の声をサンプリングして使用している」とか
この間の竜そばみたいに、声優が全員芸能人で棒演技じゃなければいいかな
ジョジョは毎回何で変えんねん…ってなるが2~3話聞いたら慣れる ただブチャラティのラッシュだけはどうしても杉山が譲れない
遊戯王の風間はあれ放送期間がすごく長かったからその間に演技力も上がって結果的に成功したけど2クールぐらいで終わってたら多分ジャニがぶち壊したアニメになってたよな
長続きしたから遊戯=風間以外考えられんレベルまでハマったけど
剣心の方は最初から問題無く上手かった印象があるな
リメイクは男声優だけど大丈夫か気になるな
一番酷かったのは、スケダンのルミ(ボッスンの義妹)だと思う…
なぜAKBを採用したのか、いまだにわからん
別に許されてはないだろ
昔から棒読みだとかいろいろ言われてたぞ
チャチャのCDドラマがリーヤの出ない理由をこじつけなきゃいけなくなってたのがな
チャチャの音楽関係はキングだからな LD化のときオープニングの歌手変わってたし
少年少女がハキハキ流暢にしゃべるのもアレだから
ある程度は演技力より声質で選んでいいと思うんだ
屍姫という主人公とヒロイン両方が棒読みのアニメがあってね
ガイナックスのアニメで作画は良かったんだけどね
剣心に女声優使えって言ってる奴は彼が28歳という事実を忘れてないか
28歳男に女声はきついっしょ